緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【情報収集・提供所】戦場・敵データ・設定など

発言数:64
七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
2020年6月20日
ここは戦闘関連や戦地環境といったデータを募集する場所なんだよ。
今回の戦争で出てくる敵の戦争・ダンジョン・シナリオでのデータや、設定面での情報などあればよろしく、ということだね。

※考察などは他のスレで行うため、基本的に情報・データとしての形での提供をお願いします
※もし、
『まとまった情報を提供したいけど、量が多くてここに書き込むのは憚られる』
『個別にスレを建ててまとめたい情報がある』といった方がいれば、スレ立て相談所へ、ご一報お願いしますだよ
※他師団で流用していただいても構いません

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月20日

    (宿敵主さんだね。もしよければで構わないんだけど。フレーバーになるかもだけど、リクした設定とかも教えていただければプレやFAで拾うヒトもいるかもなんだよ! このつぶやきに返信は不要なんだよ!)

  • リューイン・アルマトラ (蒼槍の戦乙女・e24858)
    2020年6月20日

    そういえば忘れてましたね。元々の名前は「ティアマトの子供たち」でムシュフシュ、ラフム、バシュムはそれぞれ設定で書いた個体名です。私が別に投げたレプリゼンタ設定の宿敵の眷属だったんですよね。コンセプトは「精鋭ケルベロスを蹴散らす強い量産型」実際ゲート直前の戦場にいるのと依頼での様子からほぼ設定は拾われているかと・・・

    →大阪地下潜入作戦~連鎖を断つ剣 - ケルベロスブレイド

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月20日

    ありがとうなんだよ! 宿敵設定はどれくらい採用されるかはその時次第だけど。でもでも宿敵主さんしか知らない内容だから、貴重な考察資料になるかもなんだよね! 特に今回さらっとおっきなネタが聞けたし!>まだ見ぬレプリゼンタの眷属設定 今回は流石にそこを踏まえた上でというのは難しいけど(採用されてるかも分からない情報を公式からではなく宿敵主さんから得た形だし!) もしサプライズとして新レプリゼンタが増えたら、あれかー! って納得できるのはお得なんだよ!

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月21日

    (FA決まる前にまとめれるだけ各戦場の情報などをまとめ始めてみるんだよ。ただ、大阪城方面は戦争依頼資料がとっても多いので、全部やってると分かりづらくなるし活かしにくくなるからざっくりいくんだよ。ご容赦を)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月21日

    【(2)要塞ヤルンヴィド】下記ハール決戦で出てきた要塞。(宿敵主曰く『大阪城防衛の移動型防御要塞。ダモクレスが対ケルベロス技術の実証を兼ね構築。ドレッドノートの対ヘリオン砲台、バックヤードの隠密気流看破カメラ等、これまでの対ケルベロスの要塞戦で得た情報を統合・活用。炎日氷月騎士部隊が主力。運用イメージは動く真田丸』とのこと)上記設定はFA奇襲でもしない限りは問題ないかもだが、つまるところ、ヤルンヴィドそのものがデウスエクス。もしかしたらボス枠で(2)戦場にいるかもしれない。何気に『ヤルンヴィド外壁』として別の方の宿敵である『輝壁』が悪魔合体してたりする

    →ケルベロスブレイド

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月21日

    【(2)要塞ヤルンヴィド】上記作戦において要塞指揮官である「インスペクター・アルキタス」は表には出ず。ヤルンヴィド合わせて戦闘データは不明。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月21日

    【(3)ハール軍残党】『第二王女ハール配下の残党のうち、大阪城ユグドラシルに残った者達』との書き方なのでハール決戦時に討ち漏らした『戦鬼騎士サラシュリ』がいるかは不明。『攻性植物から兵を借りている状態』とのこと。ハール決戦当時、リリーは見つからず戦闘データなし。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月21日

    【(3)参考】『戦鬼騎士サラシュリ』クラッシャー。『サラシュリが振り下ろした斧槍は無数に分裂し他のケルベロスも巻き込んで~の頭上に降り注ぐ』(ゲイボルグ投擲法:理力 遠列 破壊+【催眠】?)下記リプレイではサラシュリか配下かは分からないがブレイクの使用も見られる(Mdはいないと書かれてるのでグラ効果確定)

    →第二王女ハール決戦~守人らは鉄の森に集う - ケルベロスブレイド

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月21日

    【(4)大阪城地上攻性植物軍】竹型攻性植物は下記他様々なシナリオに登場するも、シナリオごとにポジやグラがバラけがち。

    →ケルベロスブレイド

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月21日

    【(6)屍隷兵実験場】特に見つけられず

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月21日

    【(7)ドリーム学校空間】「第四の魔女エリュマントス」は寓話六塔戦争においてもボスではあったものの、敵ユニットとしては未登場

    →ケルベロスブレイド

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月21日

    【(8)参考】「かつて出現したスポアローカスト達との関係があるものと推測されています」ダンジョンにおけるスポアー&スポアローカスト一覧。共通点としてはどれも 毒グラ&ヒールグラ持ち(グラ属性や弱点などはバラけてる)

    →ダンジョン - ケルベロスブレイド

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月21日

    【(12)参考】「第七の魔女・クレーテ」 『心を抉る鍵 理 近単 斬撃+トラウマ』 『クレーテラビュリントス 敏 遠単 斬撃+催眠』 『永遠の迷夢 理 遠列 ヒール+妨アップ』 弱点:破壊力

    →ダンジョン - ケルベロスブレイド

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月21日

    【(13)カンギ戦士団防衛線】「フューネラル」爆殖核爆砕途端、戦において名前は登場済み。当時の戦闘データはなし。下記リプレイでは「途端、白百合の香りが戦場を包み込むように広がった――眠りを誘う、ひどく甘美な芳香。それが肺腑まで穢す毒であると知りながらも、抗えないもの。」(列? 眠い、には留まらない描写。催眠? 詳細は不明)

    →大阪地下潜入作戦~疾雷 - ケルベロスブレイド

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月21日

    【(14)風雲金狐城】下記ミッションに金狐触手忍衆が登場済みだが、金狐衆は種類が多い(宿敵数多い)ため、対策はし辛い。「金狐カラクリ棟梁」共々宿敵主(下記ミッションのヒト)の旅団に設定あり。

    →注意! - ケルベロスブレイド

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月21日

    【(16)ジュモー地下研究所】「ジュモー・エレクトリシアン」ドレッドノート戦争で出てきた時はジュモーにまで辿り着けなかったんだよね。基本、直接戦闘になることのない中で貴重な戦闘したシナリオが下記のだけど。分かりやすい能力読み解きはできなさそうだね。出番は多いからなんらかの戦闘能力データがあれば是非掲載お願いしますなんだよ。尚、下記のジュモーは宿敵カード1枚目で、今は二枚目なのご注意を

    →螺旋忍軍大戦強襲~先礫投げ打つ - ケルベロスブレイド

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月21日

    【(18)白猿宝物殿】「スターピルグリム・プリンセス」多分初出。「スターピルグリム」自体はダンジョンで登場済み。 『産卵管攻撃 理 近単 斬撃+ドレイン』 『ハサミの一撃 頑 近単 斬撃+毒』 『植物捕食 理 自単 ヒール+キュア』 『弱点:斬撃力』ミッション20-3 屋久島防疫戦登場のギガンティック・スター・ピルグリムもグラは一緒

    →ダンジョン - ケルベロスブレイド

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月22日

    【(19)金狐忍者屋敷】上記【(14)風雲金狐城】同上

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月22日

    【(21)バシュム樹海】「ネコク・ヤオトル」爆殖核爆砕戦で名前は登場済み。本人は未登場だが、当時は「ネコクが自らの血液を分け与えて育てた、炎と呪いを操る攻性植物が戦力の中心です」という説明だった。実際当時のネコクの戦場の敵は炎と呪い(BSとしては毒)を撒き散らしていた。本人も毒・炎使いかは不明。今回は。多頭蛇型攻性植物「バシュム」の群れとのことなので全く別のグラの取り巻きかも?

    →ケルベロスブレイド

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月22日

    【(22)ラフム樹海】「パラシュラマ」爆殖核爆砕戦にはいなかった。新登場? 覚えあるヒトいればよろしく

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月22日

    【(23)ムシュフシュ樹海】「破壊竜アビルベジ」爆殖核爆砕戦にて名前は登場。当時は「愛した者の全てを奪うおぞましき攻性植物マイヤーリングが咲き誇るこの空洞には、超巨大ドラゴンアベルビジが主として君臨しています」とのことだったが、戦場にマイヤーリングはいなかった。(本人登場していれば取り巻きに居たかも)

    →ケルベロスブレイド

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月22日

    【(24)ユグドラシルゲート】「レプリゼンタ・カンギ」ユニットとしては爆殖核爆砕戦で登場。当時のデータ:クラッシャー。『歓喜自在鼻 単 ホーミング』『歓喜天式法 自 キュア』……あれ、二種類? 或いは自在鼻が属性違いで二種類あったのかもだね。流石に技変えてきそうだけど。当時は単攻撃なのが幸いだけどケルベロスを一人ずつワンパンしていく火力だったんだよ。

    →爆殖核爆砕戦 第8ターン 象神爆殖核:Battle1 - ケルベロスブレイド

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月22日

    【(24)】もちろんガネーシャパズルを忘れずに、だよ

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月22日

    【(25)聖王女殿桃の宮】「聖王女アンジェローゼ」寝所には「喩え、カンギ様やロキ様ご自身であっても、立ち入り禁止です」とのこと。また、配下の魔草少女との戦闘時には「よもや、森の奥から溢れ出た光が少女達を包むや、総ての傷を完全に癒してしまうとは」「その度、少女達の傷は癒しの光が完璧に治癒し、厄を掃ってしまう」(列キュアとか持ってそう?) 尚、公式の宿敵ではなく個人の宿敵。今も活動しているケルベロスの(もとの設定では)おねえさまにあたるらしい。

    →大阪地下潜入作戦~援護、更には次なる一手の為に - ケルベロスブレイド

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月22日

    ↑○(27)聖王女殿中枢 ×(25)聖王女殿桃の宮 

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月22日

    【(27)聖王女殿中枢】「エネルギーの矢を放ち」詳細不明

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月22日

    【25】「マインドスラッシャー 敏捷 遠列 魔法+【服破り】(光の戦輪)」 【27】「ハートクエイクアロー 理力 遠単 斬撃+【催眠】 心を貫くエネルギーの矢を放ち」と説明文一致

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月22日

    【(28)聖王女殿赤の宮】「赤池 椿」「幻のツバキ舞う華麗な剣戟を繰り出す」(「薔薇の剣戟 理力 近単 斬撃+【催眠】 幻の薔薇が舞う華麗な剣戟」と一致?)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月22日

    ※魔草少女 宿敵主さんによると設定としてはクルウルクの配下。マスコットっぽい別の宿敵に種を植え付けられたとのこと

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月22日

    【(31)大阪城地下港】「キャプテン・ホエール」多分初出。「ビッグホエール」ダンジョンやミッションで登場。グラは同じ。「艦首二連装大型光線砲 頑 遠列 魔法+氷」「コクジラドローン 敏 遠単 破壊+追撃」「ホエールソナー 頑 遠列 ヒール+狙アップ」 弱点:魔法力

    →ダンジョン - ケルベロスブレイド

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月22日

    他にデータあるぞという方は追加よろしくお願いしますだよ。

  • ユーチ・エセーニン (イコチャシ・e28444)
    2020年6月22日

    まずは…爆殖核爆砕戦登場組の全身図を。所持した武器からグラビティの推測も出来るかと思うがまあ、参考程度に。

  • ユーチ・エセーニン (イコチャシ・e28444)
    2020年6月22日

    そして奇襲先の【(22)ラフム樹海】エインヘリアル「パラシュラマ」 ざっと確認した所、過去の全体依頼などには登場していない模様。

    →イラスト

  • リューイン・アルマトラ (蒼槍の戦乙女・e24858)
    2020年6月22日

    宿敵主さんから許可もらったので・・・スター・ピルグリム・プリンセスの設定は「女の子形態に進化したスター・ピルグリム・プリンセスが、オラトリオの因子を取り込んで更に進化した姿。甘いお菓子とおいしい定命の者が大好きなお姫様。」因みにロキとかお宝は無関係だそうです(設定にない)

    →イラスト

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月22日

    スタプリ設定ありがとうだよ。主さんにも感謝。採用されてるかは分からないけどお菓子についてはプレイングで使えるかもだね。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月23日

    【金狐衆諸々設定】宿敵主さんより発注時の金狐衆設定一覧。あくまでも発注時の設定だから、公式採用時に変更は加えられてるかもなのはご注意を。(後半は同じく宿敵のホーフンドとかエインヘリアルについてだけど、磨羯宮警戒じゃないボクたちにはひとまずは不要なんだよ)

    →紫揚羽師団 - ケルベロスブレイド

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月28日

    【(22)ラフム樹海】敵はラフム1種のみ。理力&魔法が弱点。指揮官のパラシュラマはカンギ戦士団の中でも単純な戦闘力ではカンギに次いで強力な模様。

    →ケルベロスブレイド

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月28日

    【金狐衆】敵情報は得られたけどピンポイントで役立つのはない、かな。「金狐残霊招来機」が妨アップ持ち、「金狐カラクリ大蝦蟇・巨顔」が他者キュア持ち、ということくらい? ブレイクは腐らない。棟梁も壊アップ持ってるし、存外アンチヒールも腐らないかもだけどAI戦闘では使いにくいのかな? どうなんだろ。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月28日

    【(13)カンギ戦士団防衛線】戦場の敵は攻性植物多種。どれもこれもダンジョンに登場済みで情報多すぎてメタ絞れない系なんだよ。気になるヒトはダンジョンの図鑑みてね! 多様すぎてメタれないけど、何気にこっちもみんな、ヒール持ちなんだよ! ブレイク、アンチヒールのヒトも腐らないね!

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月28日

    実際に行けば分かることだから、あまり意味のない推測ではあるのだけど。(21)バシュム樹海(23)ムシュフシュ樹海も(22)同様それぞれ一種類ずつしか雑魚はいないかもだね

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月28日

    ↑ラフムの弱点持ち帰れたし存外上2つはプレに弱点知らせるとか書いとくのはあり、かな?

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月28日

    【カンギ】LV1320。HP202785。クラッシャー。技構成は変わってなかったみたいだね。相変わらずワンパンしてきたけど数と凌駕でなんとかなったんだよ

  • レス タイトル 最終更新時刻