緋色蜂師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】皆の意見募集中!【奇襲攻撃・(22)】

発言数:300
端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
2020年6月21日
アンケートの結果緋色蜂師団は【奇襲攻撃・対象は(22)ラフム樹海】に決定したのじゃ。
最良の結果を掴み取るために、より良いプレイングを皆で考えていきたく思うのじゃ。
どうかご協力を、お願いします。のじゃ。

●ファーストアタック締め切り
 【6月27日(土)朝8時30分】

●タイムスケジュール
24日(水) 叩き台となる仮プレイングをここまでに作成(目標)
25日(木) プレイング推敲
26日(金) プレイング推敲(最終日)
27日(土) 朝8時30分 ファーストアタック締め切り

●奇襲攻撃
戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います。
ただし奇襲する戦場が被ると見破られ易く、効率が悪くなります。
プレイングに応じ、指定した戦場の戦力にダメージを与えます。

(22)ラフム樹海
 ユグドラシルゲートを囲むように広がる地下樹海です。虫人間型攻性植物「ラフム」の群れを、カンギの親友を名乗るカンギ戦士団の一員、エインヘリアル「パラシュラマ」が率いて防衛に当たっています。

●ファーストアタック解説
ファーストアタックのプレイングは師団会議室の左上にある「新しいスレッドを立てる」でプレイング用スレッドを立てる事で投稿されます。
ファーストアタック締め切り時点で一番最新のプレイングスレッドが運営に受理されます。

●スレッドの建て替えについて
後述の通り情報量が多くなることが予想されますので、500レスを目安に建て替えを検討しています。
建て替えのタイミングとしては、リアルタイムに議論が進んでいる間は建て替えを控え、深夜~昼間の人が少ない時間に建て替えを行いますようお願いいたします。
前日の段階でレス数が450を越えている場合はスレ立て相談にて建て替えを検討することを、合わせてお願いいたします。。

●お願い
このスレッドは情報量が多くなることが予想される為、可能なら1日1回アンケートの「☆まとめ☆」を使用し、その日の議論内容を簡単にまとめる発言をして頂けると、後発組も議論に参加しやすくなるため助かります。
まとめは外部URLなどを使用して頂いても構いません。
主な内容としては「意見が固まってきたもの」「現在議論中のもの」「今後議論すべきもの」等を記入して下さい。

●アンケート項目
☆まとめ☆…流れを纏めた発言をする時
☆仮プレお知らせ☆…外部等で仮プレを作成した事をアピールする時
解除用…選んだアンケート解除したい時

1.☆まとめ☆

(0)

2.仮プレお知らせ

(3)

3.解除用

(1)

• 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年6月21日

(前回やらかしてしまったので、スレ立て内容に不備がないか指差し確認)んむ…大丈夫そう…かの。

2020年6月21日

それでは、まずはざっくりと議題出しの方を。大筋では、【現地への到達手段】【戦闘時の工夫】【撤退方法】のそれぞれを掘り下げていく格好になるかのぅ。 此度は地下が主戦場になりそうな気配。移動の際の勝手もだいぶ違いそうじゃからこの辺に気を付けておきたいところ、じゃの。先の大阪地下潜入作戦の時の情報を鋭意まとめ中じゃから、少しでも参考になるとよいのじゃけれど…今少し、情報の取りまとめに専念してきますのじゃー。

2020年6月22日

…っとー…んむ。これで一通りは目を通すことができた、かの。まとめた場所は此方になります。のじゃ。(参照URL)ざっくりとしたところでは、「環境が大きく変わってなければ薄明り程度の灯りには期待できそう」「通路を瓦礫がふさいでいるところもありそうだから対策はしといたほうがよさそう」「通路や建造物によってだいぶ狭いところから広々とした樹海まで環境は様々じゃから、いろんな環境に対応できるように方策が必要になりそう」「過去の地図や電波通信は過信禁物」…といったところになるかのぅ。

→迷子の杜・忘れ物の祠 - ケルベロスブレイド

2020年6月22日

んんん。割と奥まったところへ向かうことじゃし、狭小路を通り抜けたりする際に長蛇の列を作らざるを得ないことを考えると、なまじっか機能を分けた小隊を作ってしまうと距離や師団員の陣形内での移動の手間とかで機能しにくくなってしまう、かのぅ…「10人程度の小隊に振り分け、小隊内で完結できるように装備や役割を割り振る」方針の方がよさそうやもしれぬ。あとは通過地点となる戦場の環境ごとに対応できるように対策を考えていって、それから…それからー… …すまぬ、考えがまとまらぬゆえ、今はここまでにー…

• 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2020年6月22日

【戦闘時の工夫】括はスレ立てありがとう。わたしも少し意見を。//この戦場の主な敵となるラフムという攻性植物は、虫の要素もあるみたいだし、壁とか天井でも問題無く歩いたり走ったり出来るのではないかしら? その辺りも想定して戦術を組んだ方が良いのではないかなと思ったわね。具体的には……真上からいきなり降ってくるケースも想定して警戒しておいたり、高所に張り付いていて近接攻撃が届かない場合も考えて遠距離グラビティも各員用意しておく……とか。

• 水瀬・和奏 (フルアーマーキャバルリー・e34101)
    2020年6月22日

端境さんはスレ立てありがとうございます。//【移動】(隠された森の小道…って言おうとしたら使えないかもしれないって書かれてた事に気付いた奴) 進路上に瓦礫があるとすれば、小隊内にオウガもしくは怪力無双持ちの人を一人入れておきたいところですね。あとは鉄板ですが帰り道の確認のために光輪足も準備しておきたいところですけど、人数が足りるかどうか…

2020年6月22日

(連投失礼します)端境さんの方針とは違ってきてしまうのですが、前方の警戒と進撃路を確保するために先頭で進む小隊を編成しておくのも一つの手かな、と思いました。…その小隊ばっかり戦って消耗が激しくなったらどうするのかとか色々穴があるんですけど…

• 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年6月22日

【小路】大阪城系をはじめとした功性植物依頼の相談の中で実際功性植物相手やその圏内の植物相手には効きにくいって話聞いたことあるね。報告書描写も見せてもらったことあるような気がするけど出先な今ちょっとすぐにソースは出せないや 【移動】敵の欠点として勢力毎に固まってるとか連携しきれてないというのはボクも情報スレ整理中に何度か報告書で見たけど。ただ、そこら辺に功性植物生えてたり、ダモクレスの隠密気流看破カメラとかあったりすると、どうしても見つかるよね。今回の奇襲先敵奥地だから、そこまでの経路も踏まえて隠密系全く役に立たないとかはないだろうけど(あちこち警備な資源も人的リソースもない)。様々な戦場を通るから迷彩もリバーシブルとか込みでもしきれないかもだし。単純に速度を上げるのが一番かもだね。複数連合でそれぞれの縄張りや連携問題もありあんまり追ってこない持ち場離れないはあり得るかもだし。

• 立花・恵 (翠の流星・e01060)
    2020年6月22日

括。まとめありがとうな。小隊で分けるなら、前潜入したときみたいにアリアドネの糸使って各チームの位置の簡易的な把握と、退路を潰さない目印がもう一度使えるんじゃないかと思うな。 簡単に言うと、他チーム同士が糸を持ってもらって、互いの糸を確認し合うって感じな。(参考シナリオ参照)

→大阪地下潜入作戦~知らない地下 - ケルベロスブレイド

2020年6月22日

【隠された森の小路】先の地下潜入の折にそれらしい記述があったのはここ(参照URL)になるかの。先に言うたように、ある程度小隊内で役割を完結させる方針を執ると防具特徴の枠がちと限られてくるゆえ、取捨選択する際の参考程度に、じゃろかー…

→大阪地下潜入作戦~連鎖を断つ剣 - ケルベロスブレイド

2020年6月22日

【戦闘時の工夫】ことに、此度主戦場とする予定のラフム樹海は植物にあふれておる様子じゃし、壁や天井を含めて敵が立体的に攻めてくることに対する備えは有効そうじゃのぅ…んむ!よい着眼点じゃと思う! 遠距離グラビティの準備や頭上、壁面に対する警戒じゃとかー…距離的に、近距離攻撃が届く距離では接敵してない班からの援護射撃とかも視野に含めてよさそうかのぅ?

2020年6月22日

【小隊編成】ふむ。和奏が言うてくれた部分は小隊の並び順で役割分担を…っていう話になってくると思うゆえ、わしが考えてたのと矛盾するほどでもなさそうに思う、かの?わしが言うた「小隊内で役割の完結を」っていうのは、「連絡や救護、治療に専念する小隊を編成しても、役割を全うするのが難しそう」っていう辺りの話のつもりじゃったからー…言葉が足りなんだの。すまぬのじゃ。//

2020年6月22日

長蛇の陣を敷く場合、先頭と殿軍に接敵の危険が集中するのはその通りじゃと思う。そしたらー…ふむ。小隊ごとに平均的な力量に応じて通し番号を振り、番号を一目で確認できるように小隊番号の入った腕章を配布。番号が若い順に列を形成するものとして、先頭の小隊には先頭であることを示す襷…タスキを支給。負傷などの理由で先頭小隊が継戦困難となった場合はタスキを後続に託して列の中ほどまで後退…とか、そんな具合では如何かのぅ? 主戦場への到達時や、ある程度広さのある場所で交戦が不可避となった時は通し番号を頼りに奇数は右翼へ、偶数は左翼へ、みたいに小隊展開の目印として扱えば、戦闘態勢への以降やその後の移動体制への復旧も速やかにできそうなのじゃ。

2020年6月22日

【移動時】んむ。地下通路という性質上、大軍での移動で隠密を期するのは至難じゃと思うし、隠密を図ることに時間をかけて敵に迎撃態勢を整えられてしまう事態をこそ、警戒したいところかのぅ…隠密については接敵の際に不意打ちを受ける事態を避けられる程度に留めて、速度を重視する方針にはわしも賛成したいのじゃ。//

2020年6月22日

アリアドネの糸―はー…ううむ。小隊数が膨大になること予想されるゆえ、アリアドネの糸を視認できる人数の上限と併せて、「互いの位置関係の把握」に用いるのは困難であるやもしれぬのじゃ。 先の小隊番号制を採用する場合、10小隊ごとに一人、アリアドネの糸の担当者を編成することで退路が塞がれておらぬかの確認に用いる…とか、そんな具合では如何かのぅ?//関連して思い出したのじゃけど、光輪足は「ケルベロスになら見える」ゆえ人数制限がないし、時間経過で薄くなるゆえ薄まり方でいつ歩いたかも推測できる。道に迷うような事態には有効に働いてくれそうじゃから、光輪足を装備できる人、優先的に戦闘付近へ編成する、とかも、考えてよいやもしれぬのじゃ。

• 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2020年6月22日

ちょっと体調悪くてぽやっとしか読んでないけど 【ラフム対策】確かに虫ということは壁や天井を歩いてきてもおかしくないよね。警戒策としては防具特徴「壁歩き」で警戒するとか、そういう感じになるかな。 【小隊内での完結】攻撃役、防御役、治癒役などを小隊内でって事だよね。10名程度ずつくらいがいいのかな。一人はアリアドネの糸、一人はオウガもしくは怪力無双、が決まってる役割かな? ラフムの戦闘能力が未知数だから、防具の耐性はばらけてた方が良いかな~と思いました!まる。

2020年6月22日

【小隊内での完結】そうそう、まさしく!>攻撃や防御、治癒などの役割を小隊内で。//アリアドネの糸は装備可能な人がある程度限られてくるゆえー…各班ひとりというのも不可能ではないのじゃけれど、戦力的に偏ってしまう可能性も否めぬゆえ、ここは各班ひとりと決めてしまわぬ方がよいかもなのじゃ。枠を埋めていくように考えていくならー…小隊間の連絡で必要になりそうな《割り込みヴォイス》や必要に応じて照明や隠密用の迷彩外套などを運搬することを考えて《アイテムポケット》…とかになるかのぅ?

• レヴィン・ペイルライダー (夢のつづき・e25278)
    2020年6月22日

括はスレ立てありがとう!//【ラフム対策】おお~、壁や天井に張り付いているのを想定するの良い案だぜ!ラフムが飛行ポジションとかなら遠攻撃は必須だなぁ~。//【隠密】オレも隠密に時間をかけるよりかは速度重視で移動に賛成だよ。オレが地下に潜入した時は植性竜牙兵が警戒しまくってて隠密気流が効かなかったぜー。今回進むルートに竜牙兵がいるかは分からないけど、ケルベロスだけじゃなくて他デウスエクス種族を警戒してるデウスエクスは他にもいるかもしれないぜ。

→大阪地下潜入作戦~それぞれの思惑 - ケルベロスブレイド

• 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2020年6月22日

バリバリ進んでいる。相談お疲れだ。 / ふむふむ。隠密は出来るなら越したことないが、拘る必要はないって感じで賛成だ。バランス良く戦える小隊を編成して、速度重視で進行。奥地だし、前回のように途中で拠点のようなものは設けず、素早く攻めて、短時間でなるべく打撃を与え、撤退。って感じかな…?

2020年6月22日

【戦場】樹海って見通しが悪そうだなあ。あとラフムとかの外見も見たけど、薄暗い森でアレに襲われたら視認が難しそうだよな。三次元的に攻めてくる相手に備えるのは良き案だし、不意打ちには常に備えたい感。小隊同士の合図や連携には、やはり端境の言う『割り込みヴォイス』かな? / 【種族とか防具特徴とか】ドワーフは夜目に加えて、小さな体格も斥候(要るなら)に向きそうかなとか。光輪足はとても便利だが、水瀬に同じく光輪拳士の少なさが気になる(レベル50以上で探すと10人も居ない)ので、アリアドネと上手く併用出来たら良いかなと思うが、少し考えたいような。つれづれ。

2020年6月22日

あとアホな疑問なのだが、今回、道に迷うのってどういうタイミングだろうか? 行きは前回侵入時の記録…だけに頼るのは危険としても、パズルか如意棒を使えばカンギのいる方向(ゲート)を示しそうだから、磁石くらいにはなるかな? 退路については、これだけの人数で障害物を排除しながら進んできたなら、その跡+最低限の目印で戻れそうな気もする。ただ、全体として迷わなくとも、道中長いし樹海は鬱蒼だし。はぐれる小隊が出ないように「互いの位置関係の把握」は重要かもなあとか。

• 立花・恵 (翠の流星・e01060)
    2020年6月22日

なるほど、確かに小隊の数が増えるなら厳しいかもな……。 奇襲ってこと考えると、悠長に道作って行軍するわけにもいかないだろうし、レヴィンの言う通り速度重視でいいと思うな。最悪、敵が少数なら蹴散らしていけないかなぁ。……いや、流石に音で奇襲がバレたり時間がかかりすぎたりで無理だな

• ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2020年6月22日

話に出ていた『隠された森の小路』を使っていたのは私だったりします。ゲートを守る3体の場所まで『紫外線塗料で目印』を付けているので、それが使えるかも知れません。とはいえ地形が変わっている可能性もあるので、運が良ければ……程度ですね。//あとは、あの時は敵が茂みを破って襲い掛かってきたので、そのあたりも注意が必要でしょうか?

→大阪地下潜入作戦~連鎖を断つ剣 - ケルベロスブレイド

2020年6月22日

【小隊内での完結】光輪足持ちが足りないなら、『怪力無双/怪力王者持ち+光輪足持ちを配置した「先頭で障害物を排除しつつ行き帰りの目印を作る事を重視した部隊(接敵率は当然高くなるのでレベル高めの人で構成)」を別に作ったらいいんじゃないか?』っていうつもりだったんです…説明が良くなかったですね、申し訳ないです。ただ、そもそも私が端境さんの意図を読み違えてますし、戦闘までするなら特化部隊じゃないのでは?という気がしてきましたので、とりあえず忘れてください(土下座)

2020年6月22日

【移動時】速度重視でわたしも賛成ね。隠密も出来る範囲で出来ればやる程度でいいと思うわ。……そういえば、目的地の(22)まで、どのルートを通っていくべきかしら? (14)を制圧しないと攻め込めないとされている(19)は、FA時に通る時でも通り難かったりするかもしれないし、ルートとしては避けた方がいいかも?

2020年6月22日

【ルート】成程。スタートが(5)でも(9)でも、どう行くにしても、3戦場を抜けねば(22)に至らんのだな。個人的には、本来の主が居ない(18)が比較的通り易そうに感じ…なくもない。更に(19)も避けるのであれば、『(8)or(14)→(13)→(18)→(22)』あたりが一案、かな? / (14)を黄鮫師団が奇襲するようなので、それに便乗させて貰うか、単独で行くかも考えた方が良いかな?

2020年6月22日

【光輪足/和奏の案】なるほど!否すまぬ、わしの方こそきちんと読み取れておらなんだのじゃ。ふむー…ウィッカが教えてくれた紫外線塗料の件と併せて、先頭からやや下がった辺りに光輪足を装備した人を編成した、頭脳担当の班くらいはあってもよいやもしれぬの。道が分岐してた場合の判断と、復路で迷わぬための通路把握、それから戦闘部隊が後退してきたときにその数を把握して被害状況を確認する、くらいの役割でー…怪力無双については敵の側面攻撃とか味方の攻撃を含む戦闘の余波による崩落への対処とかも考えられるゆえ極力満遍なく師団全体に行き渡るくらいでもよいやもしれぬ、とも思うのじゃけれど、如何かのぅ?

2020年6月22日

あと、他に作っている者が居れば其方に任せようかなとも思いつつ。一応、初日の相談纏めみたいなのを作ってみようかと試みている。俺は恐らく明日明後日と鈍いので、更新は丸投げになるかもだが、とりあえず雛形があれば、誰かが夜なべしなくて済むかな……的な?

2020年6月22日

【互いの位置関係の把握】小隊の通し番号腕章を使って、隣接する番号の腕章をつけた人を見失わないようにする、とかの対処では如何かのぅ?広い場所で戦闘になって多少の混乱をきたしたとしても、番号を辿って「自分より大きい番号の人より前」「自分より若い番号の人より後ろ」ってことに意識すれば戦列の組み直しもしやすそうに思うのじゃ…って、否、見失った時にどうするか、とかの話じゃったかの。うーむ。考えやすいところじゃと割り込みヴォイスと光輪足。ただ、坑道みたいな場所じゃと音波信号の場合反響して却って場所を掴みにくいっていう場合もあり得るかのぅ…うーむ。戦闘の危険が低い場所であれば、発光信号とか、壁の乱反射によって案外居場所を伝えるにはよいやもしれぬ。ただ、隠密性を完全にかなぐり捨てることになってしまうのが良し悪し、かのぅ…んむぅ。もうちょっとじっくり考えてみるのじゃ。

2020年6月22日

!!まとめ、お願いできるなら心強いのじゃ! 更新、丸投げしてもらって大丈夫じゃからの。千梨も無理のなきよう、じゃけれど、お願い、してよいのかのぅ…?

2020年6月22日

【移動ルート】常であれば同じ道を使う師団同士で、同道できる範囲は協力して…っていう形をとっておったけれど、此度は場所が場所じゃからのぅ…螺旋忍軍の勢力圏は狭い門が置かれた場所とかもあったみたいじゃし、所属するデウスエクスが基本的に「体格:普通」っていうこともあって、広い通路は期待しにくい…複数師団で同じ道を使うと、狭さのゆえに進軍に支障をきたす可能性がちと不安かなって思うのじゃ。個人的には、此度は同道を避け、(5)から(8)(13)…って、下っていく道を押したい気持ち。なのじゃ。

2020年6月22日

【纏め】有難う。試行錯誤と休憩をしながら、日付が変わる頃までにやってみようと思う。話は続けていて貰えたらと。変だったら明日以降ガンガン直して貰えれば幸い。

2020年6月22日

そういうことなら遠慮なくー…こほん。//恵が危惧してくれておった「少数の敵との交戦」じゃけれど、通路の広さに限りがある以上、立ちはだかられたら蹴散らして進む、っていうのが最良であろうかと思うのじゃ。レヴィンが言うてくれたところでもあるけれど、隠密が利かぬようなデウスエクスが警邏しておることは十分に考えられるからのぅ…道中を、如何に手早に蹴散らして進むか、っていうところも一つ、考えておいてよいやもしれぬ。…って考えると、攻撃力が高くて短期決戦に向く近単攻撃とかも、立体的に襲い掛かってくるやもしれぬラフム対策の遠距離攻撃とおんなじくらいに重要になってくるかも、じゃな。どちらかに偏重するよりは、いずれにも対応できるよう均等に活性化しておくが吉、じゃろうか。

2020年6月22日

【纏め】千梨さんはありがとうございますなんだよー! 実際まとめはじめが一番わちゃわちゃして難しいところがあるしね! 元になるのがあればボクたちすごくすごく助かるんだよー! 千梨さんの明日明後日も承知したんだよー! ボクたちに任せてなんだよー!

2020年6月22日

それからー…ウィッカが教えてくれた情報の中にあった、「茂みから飛び出してくるような敵への対処」も考えておきたいところかのぅ…道が曲がりくねったような場所も道中ありそうじゃし、視界外から襲い掛かる敵への対処をなにか…うーむ。千梨が言うてくれたようにドワーフ…に限らずとも、斥候を置くのが無難かのぅ…「敵が襲い掛かるよりも早くその存在に気づく」ことができればよいわけで、例えば本隊が隠れることをせずに進み、斥候が隠密状態でソレに先行すれば、本隊に気づいて攻撃態勢に入った敵を斥候が察知し警戒を促す、とかはさほど時間をかけずにできるやもしれぬ。

2020年6月22日

【壁歩き】今回どれだけ地下が大きくて広くても地下は地下だし、森や施設なども多々あるから移動面でも使いみちありそうだよね! ラフム対策も合わせて持ってける枠あるなら有効だと思うんだよ! 【割り込みヴォイス】割り込みヴォイスって『~自分の声を特定の対象(複数可)に~』なんだよね。対象指定だから、どうだろ。はぐれちゃった味方のような、対象を認識できていない相手に使えるのかな? はぐれることへの予防には間違いなく使えるとは思うのだけど……。 【パズル】括さんの地下環境纏めとかでも触れられてたけど、カンギの方向(ゲート)を指し示すことを利用しての羅針盤代わりというのは面白い活用法だと思うんだよ! カンギとしてもゲートから離れるわけにはいかないじょう、ちょっとやそっと動かれても指し示す先は大きくはぶれないんじゃないかな? 

2020年6月22日

【紫外線塗料で目印】使えるものは使いたいよね! 大阪城潜入での仕込みがここに来て役に立つのなら燃えるし! とはいえ『ここが攻性植物によって作られた迷宮であるならば、次に来る時には地形が変わっている可能性もある。』とのことだし、当てにしすぎると痛い目に合いそうだけど。その分、既に仕込み終わってるものの活用だから大きなデメリットはないし、気をつけた上でちょろっと触れとくくらいが有効なのかな? 

2020年6月23日

【ルート】キアリさんは提議、千梨さんと括さんはご意見お疲れ様なんだよ! 確かに大事なとこだよね! 大まかな意見に異論なく、論点は(8)or(14)、かな? 括さんの言う通路の広さが実際どうなのかは分からないけど。大阪城潜入時の報告書で度々書かれてた種族ごとの縄張り問題的にも敢えて、狭く作ってるとかはありそうだよね。螺旋忍軍のイメージ的にも開けた場所よりも、入り組んだ場所や狭い場所での戦闘や潜伏が得意そうだし。加えて、『要塞ヤルンヴィドの情報を元に密かに建造を進めていた飛行城塞』(ヤルンヴィドは隠密気流看破カメラやら対ヘリオン砲台やら、内部の壁に顔付いてエネミーやら、ヤルンヴィド自体がダモクレスやら、ダモクレスの嫌がらせ総決算)な上にダメ押しで敵将が螺旋忍軍の「金狐“カラクリ”棟梁」なんだよね……

2020年6月23日

【壁歩き】ちょこっと確認してきたのじゃけど、「起伏や傾斜が激しかったり、突起の多い自然地形(崖など)では、歩けない場合もあります」っていうことみたいでのぅ…人工物が多そうなダモクレスや螺旋忍軍の勢力圏であれば手堅く効果を発揮してくれそうに思うのじゃけれど、攻性植物に覆われた記述が多い樹海をはじめとした領域じゃと、張り付くことができるかどうか…うーむ…//【割り込みヴォイス】言われてみれば確かに…! んーむ。であれば、却って割り込みヴォイスを使って定時連絡をすれば、連絡が届かない=認識できなくなった≒はぐれる危険っていうことで、失う危険に気が付きやすく…うーむ。否。迂遠で手間のわりには効果が得られるか微妙なところじゃし、戦闘のどさくさにまぎれたらうやむやになりそうじゃのぅ。はぐれるような事態への対策はー…んむ。もっときちんと考えてみるのじゃ。

2020年6月23日

【ルート・続】どう考えてもからくりじかけの罠満載そうな要塞だよね、これ……。黄鮫に便乗させてもらうのは普段ならとても美味しいのだけど。通過するためだけとはいえ大人数で押し寄せちゃうと、かえって身動き自由に取れないところを罠にかかる、とかはあり得るよね……。要塞に入る必要はないから立地次第じゃ脇を通り抜けるとかもできるかもだけど、詳しいとこは分からないし……。ボクも『(8)→(13)→(18)→(22)』かな? ファンガスロード及びロードが率いることによる補正はともかく、潜入時のリプレイで(8)のファンガスは統制できてないとか、狙い甘いとか弱めに書かれてたし。毒がメインという手法も割れてるし。道中を蹴散らして通ってくにはかんたんな方じゃないかな

2020年6月23日

【ラフム】【「巨大な攻性植物」「あの攻性植物達に真正面から挑むのは、得策とは言えない気がするけれど」「それなりの力を持」 ※ただし一班しかいなかったからこそ少々厳しいという描写も】(22)のメインの敵であるラフム。宿敵主のリューインさんの言うように、強い量産型、というところだね。巨大だから警戒されてる天井(上)から、とか、曲がり角的なとこからばったり、でもない限りは基本気付ける、かな? 強さと大きさも込でちょっとした対ボス戦術(Sn足止めJmで弱らせCr~。Df受け。それこそ速度特化ならMdは少なめとかもありだけど)で素早く片付けるのが良さそう? 実際今回敵の戦力を減らす以上の副次的な目的はないから、耐久よりもちょっと前のめりな攻勢のほうが向いてるのかな?

2020年6月23日

【茂み】あ、括さん! 小型の敵ならそういう心配はありうるんだけど! 一応ウィッカさんが言ってるのは、茂みから飛び出してきたという話じゃなくて、『既に(ケルベロス側から)認識していた巨大な敵が、ケルベロスを見つけてケルベロスが隠れていた茂みを破って襲いかかってきた』という話だからね! 茂みから飛び出してくる敵の不意打ち注意というよりもこちらが隠れてても無理やり襲ってくるぞ油断大敵、みたいな? 【割り込みヴォイス】やっぱり今回、下手に隠れるよりもガンガンいこうぜ、向きなのかな? 敵を呼んじゃう可能性はあるけど、仲間との連絡なら単純にメガホンみたいな大声で叫ぶもありかもだよ? 今回、(22)に到着すればそこから先はバレても問題ないし。敵が寄ってくるならそれはそれで戦力削れるから儲けものの精神でいくのもありかなー、とも? 「敵が襲い掛かるよりも早くその存在に気づく」はできるにこしたことないけど!

2020年6月23日

【壁歩き】まあ、なので必須枠を割り振った上で余った枠に入れておく感じになるのかな? 

2020年6月23日

【はぐれたとき対策】……みんなで「なくしても困らない程度の小銭」入れたお財布持っておいて、はぐれたときはマネーギャザして集まった金額から仲間との位置関係を推定する、とか…(金額が多い≒半径300mに収まる仲間が多い=仲間との距離が近い)むむ。むむむ…。 通路の移動中はアリアドネの糸や光輪足を使えばたぶん大丈夫、として、はぐれる心配をする必要があるのは見通しが悪くて入り組んだ施設や樹海みたいなとこ。特に戦闘のどさくさで、っていうのが気を付けたいところであるように思うゆえー…うぅむ。いっそ発煙筒くらいは使ってもよい、のかのぅ…限られた空間の中で立ち込める煙は見落としにくかろうし、過去の記録を見ても通常の煙が戦闘に支障をきたす因になったことはほぼなかったように思うし…

2020年6月23日

【茂み】!!すまぬ、「茂みを破って」っていうとこを読み違えてたのじゃ! すまぬー!

2020年6月23日

【マネーギャザ】若干遠回しな活用法だから実用性があるかは判断し難いし、装備枠割くほどかはどうなんだろだけど、ボクにはなかった発想&応用だから面白い案だとは思ったり! ヘンゼルとグレーテル思い出したり! 螺旋忍軍以外はお金とか持ってなさそうだし! 死神が冥銭渡し賃とか持ってたらそれはそれで情緒あるけど!

2020年6月23日

して、なるほど確かに。そういう話であればなおさらに、隠れてどうこう、っていうことを考えるよりも敵を倒すことに力を入れるっていうのも頷ける話じゃのぅ。そうなるとー…敵が大きそうなのも含め、一体の敵に複数班で当たることを視野に入れてもよさそうじゃろうか。一体一体を手堅く素早く撃破し、同時に行動を共にする人数を増やすことではぐれる危険性を抑えるっていう方向性で。

2020年6月23日

ぶった切って失敬。何か全然纏まらなくてあまり纏めにならなかったが一旦置いておくな…うーむ、難しいな。纏めというのは……。【https://pbwmemo.net/v/7qAFYavl】 (無効票)

2020年6月23日

【マネーギャザ】ぼ、防具特徴一つ一つ眺めてなんとか、なんとかしてはぐれたとき目印にできるもの…!って考えた結果このくらいしか思いつかなくて…! …っこほん。否、うむ。此度防具特徴の枠に余裕がなさそうなのはその通りじゃし、実用性を問われるとぐうの音も出ないのじゃ…!んむ。すまぬ、聞き流してほしいのじゃぁ…!

2020年6月23日

と、重ねて失敬。俺が確認したのは、二時間前に「更新は丸投げになるやも」と言った己の発言より上の範囲だ。その真下で端境が言った【互いの位置関係の把握】からは、後で入れようと思ってまだ見れていない。

2020年6月23日

失敬なんてとんでもないのじゃ!すごく簡潔に、分かりやすくまとめてもらえておるように思う。重ねて、ありがとうなのじゃ!>千梨のまとめ

2020年6月23日

その上、2人が熱心に話してくれているのに、三十路エルフは無責任に力尽きて寝るかなという感じなのだが、ぱっと言えそうな所……。 / 【ルート】確かに此度は独立して行った方が良いかなと思ったので『(8)→(13)→(18)→(22)』に賛成かな。他師団より奥を目指すので最も時間を使うと思うが、突入タイミングとかは考えた方が良いの、かな?

2020年6月23日

【ラフム】あ、でかいんだな。基本がわかってなかった、すまない。では死角からの不意打ちとかは注意してればほぼ気づけるだろうか。ラフム以外の敵がいたら注意ってのはあるかもだが。 / 【前のめり編成】道中も速攻が必要だし、戦闘に時間がかけられないので、賛成だ。 /【はぐれるとか】そうだな、はぐれた時の対策より、はぐれないように連携する方を詰めた方が良さそうに思った。検討有難う。

2020年6月23日

とても挟んでいた。褒められるとやる気が出るが、褒め過ぎると照れる面倒くさい俺。纏めてて、大勢の皆が意見言ってて凄いなあと思った。後は煮るなり焼くなりしてくれればと…オヤスミ…。

2020年6月23日

(旅団での千梨さんの戦争師団参加についてのあんま自分居ても大差ないから系発言が流れてくるたびに、大差あるから!? いるいないじゃ大違いだから! とつっこみまくってたボクたちなんだけど、ふむ、これは黙っておいたほうがいいのだろうか?)

2020年6月23日

【まとめ】千梨さん、まとめありがとうなんだよー! 【マネーギャザ】あ、ただこれは、ちょっと複雑と言うか、遠回しな使い方かなー? ってボクが思ったのは個人としての感想だから! その辺は他のヒトのご意見次第でもあるんだよ! 

2020年6月23日

【まとめ】あ、編集用パスって教えてもらってたっけ!

2020年6月23日

↑自己解決ごめんなさいだよ! タイトルに載せてくれてたね! 流石すきがないんだよ!

2020年6月23日

挟んだり挟まれたりは活発であればこそと思うし、あまり気にせずとも!…って思う、わしなのじゃ。 ともあれ、うむ、お疲れさまと、ありがとう。それに、おやすみなさい、なのじゃー。これだけのことを果たしてくれたのじゃし、無責任なんて言いっこなしじゃよ?

2020年6月23日

【マネーギャザ含め、迷子対策】んむ。瑪璃瑠がそう言ってくれて気持ちが軽くなる心持なのじゃ。とはいえ、言われてわし自身大いに頷けたのも確かじゃからの。 実用を考えると、装備枠を一つ使うにはちと効果のほどが不確かに過ぎるように思う。さりとてほかに、はぐれてから合流する手段が思いつくかというと…すぐには浮かばぬところも確かじゃからのぅ…ゆえ、千梨も言うてくれたみたいに、はぐれたときの対処よりは、はぐれないように対処する方に力を入れて考えておきたい気持ち、なのじゃ。

• ユーチ・エセーニン (イコチャシ・e28444)
    2020年6月23日

たまに来て否定的なことだけ言うのもどうかと思うのだが… 【マネーギャザ】は過去依頼で班間の連絡に使おうとして、「上手く利用できなかった」、「作戦に利用しよう、という意図を持って配置した時点で、マネーギャザで回収可能な価値の薄い貨幣とはまた別のものになったためだろうか」という判断が下されているので今回の使い方も引っかかるような気がしないでもない。 まあ、奇襲ではぐれたケースは無かったように思うので、最終的に目的地への速やかな到着と撤退が叶えば良いのでは。

→劇場艇モンストロ~観劇の奇怪整備士 - ケルベロスブレイド

2020年6月23日

あわー…否、貴重且つ、すごく的確な情報なのじゃ。感謝こそすれ「どうか」なんてことは。んむ。掘り下げるべきはもっとほかのとこ、ということじゃの。ありがとう、なのじゃ!

2020年6月23日

【マネーギャザ】根拠のある指摘はとってもありがたいんだよー! 実際、今回見送っていたとしてもボクや括さんが知らないままだとこの先使おうとしたかもだしね! とっても面白い発想だったけど他にも思いついてやってみたヒトたちいるんだね! 結果はうまく行かなかったけどこういうの考えて実行できるヒト達はすごいなあ、って思うボクだったり!

• ユーチ・エセーニン (イコチャシ・e28444)
    2020年6月23日

ちんたらしているうちに話が終わっていた、すまない。 ところで、今回の奇襲の主目的は決まっていたのだったかな。 戦力削減・情報収集・威力偵察…どこに一番力を入れるかによって撤退の潮時も変わるだろうし。

2020年6月23日

【主目的】そうだよね、FAの最初の方にぱぱっと載せとけば見るヒトもすごく分かりやすいし、明確にしておけば相談もしやすい(方向性定まる)よね! むぃ。ボクは単純に戦力削減と考えていてそのつもりで喋っちゃってたんだよ。認識すり合わせ大事だよね。迂闊なんだよ。えっと、今回特に副次目的ない&戦争勝利を確実なものにするための奇襲(緋色蜂のルート進行補助にもなる)と踏んでたから。そういう意味で戦力削減を目的にしたいかな、とボクは思ってたり

2020年6月23日

千梨さんはまとめありがとー!なんだよー! 【割り込みヴォイス】まあ、ないよりはあったほうがいいよね、という所感。其れに本隊が割り込みヴォイスで指示を出し合っていれば、括ちゃまの出した「斥候案」が生きて来ると思うんだよ。相手は声の大きい方を注視するだろうし、斥候班に余計に気付きにくくなるんじゃないかって思うんだ~。…けど、相手が茂みを破って襲い掛かってくる系なら、斥候班の是非が問われるるるる。

2020年6月23日

【主目的】んむ!その点については、「ゲートへの援軍を送っておる元を断つことを念頭に」…戦場の制圧に寄与することを目的とする部分で一致しておったように思うゆえ、主目的は「戦力削減」と考えて間違いないように思うのじゃ。 とはいえ、3つの戦場を跨いでおって撤退にもある程度の手間がかかると予想されること、環境的に帰還の際には逃げ隠れることが難しく、道中の戦場にて足止めを受けた場合に交戦を余儀なくされる可能性が高いことを思うと、多少の余力を残して撤退を考えねばならぬやもしれぬ。ざっくりと、「戦えなくなった人を運ぶ人と、帰り道にも戦える人が必要」って考えると…全体の4割くらいが戦闘になったら撤退開始…辺りになるかのぅ…

2020年6月23日

あっあっあっ。×「全体の4割くらいが戦闘になったら」→○「全体の4割くらいが戦闘不能になったら」じゃな。//【割り込みヴォイス】んむっ。戦闘中にほかの班へ呼びかけたり…特に撤退開始の情報共有のときにも有用と思うし、ないよりはあった方が、というところではあるかと思うのじゃ。斥候についてはー…そうじゃのぅ。隠れた場所を破られることがあるとなると、「先行」を前提とする斥候はかえって危険の方が大きくなってしまうやもしれぬしー…

2020年6月23日

千梨はまとめありがとう!とても分かりやすいぜ!//【ルート】オレも(8)→(13)→(18)→(22)が良いと思うぜー。(13)は『カンギ戦士団‘防衛線’』って言われてるぐらいだから、(24)に向かおうとしてるのが分かると更に守りを固められるかもしれないなぁ。何組かが(13)を突破出来たら、カンギ戦士団の一部も援軍を送る意味で(24)に向かってくれるなら(13)の敵が少し減ったりするかなー?で、追ってきてる援軍は、主がいない(18)でやり過ごすみたいな。

2020年6月23日

あ、ごめん。『×(24)に向かおうとしてるのが分かると』じゃなくて『○(24)方面に向かおうとしてるのが分かると』…だな。オレ達自身の目的地は(22)だけど、敵から見るとカンギの所に向かうように見えるからって意味で。

2020年6月23日

【ルート/カンギ戦士団の増援】んーむ…(18)も主を失ったとはいえ、戦場として成立するくらいには敵戦力がおることは確かじゃからのぅ…目的とする戦場以外の戦場で足を止めるのは、「複数戦場への攻撃」みたいになってしまって本来目的である(22)での戦果を減ずることになってしまうのではないかって、ちょっと不安なのじゃ。(13)(22)ともに、突破に専念するのがよいと思う、かのぅ?(以下、続くのじゃ)

2020年6月23日

(続き。…↑の(13)(22)って書いちゃったとこは、正しくは(13)(18)じゃの。すまぬー…)こほん。そのうえで、(24)へ向かってると思わせることで敵を増援に走らせ手薄にするっていう着眼点はすごいと思うのじゃ!(13)じゃと、ちと不確定要素が大きくなってしまうゆえ避けた方がよいかなぁ…って思いつつ、主戦場である(22)についてから、例えば《割り込みヴォイス》を装備していない人同士で「急げ急げ!」「ここで敵総大将の首級を上げれば大金星じゃ!」…みたいに大声を張り上げて、狙いは(22)じゃなくて(24)って思わせたら、敵の注意をそらして戦果を挙げやすくなる…みたいなことは考えてもよいやもしれぬのじゃ。其れに紛れて《割り込みヴォイス》で本来の連絡や指示を飛ばせば、敵にはこっちの連絡を聞き取りにくい、みたいな副次的な効果を狙うことができるやもしれぬしの。

2020年6月23日

おおぅ、確かに『速度重視』に賛成しているオレなのに(18)で足を止めるのは良くなかったぜ…!(22)までは括が言ってくれてる通り突破に専念が良さそうだぜ!//【援軍誘導】おお、(22)で(24)に向かってるって思わせるの良い案だと思うぜ!指揮してる『パラシュラマ』に聞こえる様に大声張り上げるのが良さそうかな?/(13)では敵の一部は(24)方面に援軍を送る気はするけど(オレ達が24方面に向かってるので)、確かに不確定要素ありそうだし、積極的に誘導はしない方が無難そうだなぁ。

2020年6月23日

んむっ。積極的に大声張りあげることで、先に話しておった「樹海で迷子になると合流難しそう」っていう問題にも対応できそうじゃしー…積極的に考えてよさそう、かのぅ? 不安要素があるとしたら、(24)の守備を固められそうなこと…?かのぅ…とはいえ、この部分は何事もなく戦争に入った時とあまり状況が変わるとも思いにくいけれどー…ううむ。この後しばらく離れるゆえ、も少しじっくり、考えてみるのじゃー

2020年6月23日

22声出しボクは特に異論なく。13、18は足を止める不安もだけど直線ルートだと結局は向かう先が同じだからね。24行くのに直行ルート相手も使うだろうし。誘導する旨味がないかと。(レヴィンさんの言うようにボクたちも方面としては24に向かうようなものだし)足を止めないと普通にかち合う、並走することになってしまうからやるなら22でだね。相手がごたついたり陣が崩れればもうけもの程度で。相手の指揮官の度量次第じゃあまりきかないからうまくいけばラッキー&迷子防止の副次効果狙いくらいに

2020年6月23日

むぃ~☆(それじゃボクは今のうちに、昨日千梨さんがまとめてくれた箇所からここまでを少し纏めておくんだよ。一日分深夜に纏めてとかよりもこまめにやるほうが楽だろうしね! まとめメモいじくり始めるから重複編集にはお気をつけくださいなんだよ~)

• イズナ・シュペルリング (黄金の林檎の管理人・e25083)
    2020年6月23日

みんな相談ありがと、すごく進んでるね。//【迷子】ウォンテッドとかも使えるかも。10分見失ったら消えちゃうけど、だいたいの方向とかは分かるんじゃないかな。光輪足の時間経過で薄くなる効果は、数日くらいは持つみたいだから、奇襲してるときにはあんまり区別できない気もするかな。//【小路】依頼で小路を選んだのは、押し通るほど戦力がいなかったからだったかな。大きな道を押し通ったら素早く移動できるかもだよ。

2020年6月23日

むぃ~☆ (イズナさんのみんな相談ありがと、まで込。漏れがあればご指摘よろしくだよー) https://pbwmemo.net/v/7qAFYavl (無効票)

2020年6月23日

本当に、相談が凄く進んでいるわね。積極的に話し合ってくれている皆に感謝を。そして、瑪璃瑠もまとめありがとう。//【撤退時】少し思ったのだけど、撤退する時に(22)の樹海に火を放つことは出来ないかしら? ユグドラシルゲートの影響で繁茂している植物だから、普通の火では燃えないでしょうけど、グラビティで『炎』のBSを付与する感じならどうにかならないかしらね……? 追っ手が掛からないように敵を牽制するという意味もあるけど、(22)は明らかに攻性植物たちが有利に戦えるような戦場になっていると感じるし。あそこに繁茂する植物を少しでも減らすことで、そういう向こうの地の利を僅かでも削れないかなと……。

2020年6月23日

戻ったのじゃー…そして、瑪璃瑠のまとめも拝見いたしたのじゃ!んむ!見やすく分かりやすくまとまっててすごいのじゃー…改めて、ありがとう、なのじゃ!

2020年6月23日

【迷子対策/ウォンテッド】!!敵でなく味方に使うっていうのは盲点であったのじゃ…! 有効に働く場面もあると思うゆえ支持したい気持ちなれど、気がかりはアリアドネの糸と同じく、装備できる者が限られてくること、になるかのぅ…用途を思うと各班に行き渡らせたいけれど、各班ひとりとすると戦力配分に縛りが生まれてしまうのが悩ましいところ。「装備できるなら」って但し書きを突けるくらいのさじ加減、でもよいかのぅ…?

2020年6月23日

【撤退時の放火】についてはー…うぅむ。個人的には、と前置きしつつじゃけれど、奇襲の主目的を思うに撤退間際にグラビティを放つ余力があれば、その標的は地形環境よりも、少しでも多くの敵戦力に向けたい気持ち、かのぅ…敵を少しでも怯ませ、撤退に際して追撃を阻む意図も込めつつ。…っていうのを踏まえつつ、「敵の地の利を削る」ということであれば、撤退間際に限らず「交戦中の敵を撃破し、交戦可能な距離に敵がいなくなった場合や、視界内に敵が見当たらない場合、味方の戦闘に支障のないよう注意を払いつつ樹海植物に攻撃を加えて薙ぎ払うことで、敵のあぶり出しと誘き寄せを狙う」…とか、その辺りは如何じゃろか。まとめ読み返しつつ、「戦場に到達した後は積極的に目立つのも、敵が寄ってきて撃破するのにちょうどいい」っていうメリーの言に乗っかる格好じゃけれどもー…

2020年6月23日

それからー…明日辺りからぼちぼちと仮プレに取り掛かっていきたい頃合いじゃけれどもー…誰か、作ってみたい人はおるかのぅ? 特に希望者なければわしの方でやらせてもらうのじゃ。この辺、いつもついつい聞き忘れてしまうてのぅ…

2020年6月23日

【迷子対策/ウォンテッド】そんなところでいいんじゃないかな!>持ってけるヒトはくらい 迷子対策には便利だけど、逆に言うとそれ以外の使いみちは今の所浮かんでないしね! 【放火】ボクも一手費やす(場合によっては足を止めて)必要がある以上は地形攻撃よりも直接攻撃したいかな。撤退時だと追いついてくる敵や行く手を阻む敵を優先的に殴り飛ばしたいし。あと、地形に関してだと、それこそ「ここが攻性植物によって作られた迷宮であるならば、次に来る時には地形が変わっている可能性もある」みたいに。こっちが今、地形破壊しても向こうからすれば整えたり組み替えたりは容易だろうからあまり後々の優位には繋がらないんじゃないかなー、って。括さんの言うあぶり出しに燃やすとかならありとは思うんだけどね!

2020年6月23日

【仮プレ】希望者あればよろしくなんだよー! 無論括さんなら異論はないんだよ! 後々、括さんや希望者さんがやっぱり忙しいとか、体調が悪いとか、の時は! 1からでも途中からでもボクにバトンタッチ大丈夫なんだよー!

2020年6月24日

【撤退】話が出たゆえ、この辺もう少し…此度、陣形の都合と、ことに通路付近では横の広がりに限りがある環境的な問題で、いつもの「ライドキャリバー部隊に掬いあげをお願いする」手法は、ライドキャリバー隊が狙い撃たれる危険性が高そうで実行しにくそうなのじゃ。先にちょろっと触れたように、「撤退間際に追撃を遮る目的で敵に攻撃を加える」っていうのも一つの手じゃけれど、他にも殿軍の危険性を下げる方法や工夫があれば考えておきたいところじゃのぅ…万一脱落した時の救出が困難になり得るゆえ、最後部の数班は特に力量が高い者で固めてそもそも脱落する危険性を抑える、じゃとか、バイオガスやガジェットスチームみたいに煙幕…は有用でない場合が多いからのぅ…うぅむ。敵からの追撃の射線を遮る工夫、何か…んんん…

2020年6月24日

ちょろっとだけ。/【撤退】俺には撤退合図からの一斉攻撃くらいしか浮かばないかなあ。あとは、煙幕がダメなら閃光弾とかはどうなのとか適当な。負傷者については、他隊と交代しながら徐々に下がってくしかないのかなあとか。一体の敵に複数班で当たるなら、常に二隊くらいで組んでおけ援護しながら下がれるかなとか。

2020年6月24日

下がるって言っても、殿も危ないし先頭も危ないのだよな。仲間で包み混むしかないのか。そういえば、道中ってざっくり『高(練度) 中 低 中 高』みたいなサンドイッチ方式で駆け抜けるイメージで合ってるかな? 後ろ側の中は要らんかもだけど。これで腕章ルールを使えば、その時点で一番練度が高くて負傷が少ない班が常に前面に出てる感じになるのかな。眠い頭でふわっと考えるが、水瀬の、戦闘含め道を切り開く事に特化した部隊を作って本隊を温存する案とかは割とアリなのではという気がする。逆に22での戦闘ではその隊を温存・回復して、帰りの道を切り開いて貰えないかなあとか。使い潰し過ぎでは?

2020年6月24日

そういえば13って川があるのな。色々な地形があり過ぎるから、飛行でも壁歩きでもライキャリでも、その時に使える全能力でもって頑張って進むしかないような気がする。

2020年6月24日

へぅあっ…んん…(寝落ちてた模様)【撤退】閃光弾…ふーむ…そうした方針で行くと、「撤退間際の一撃」で、可能な人はプレッシャー攻撃をばらまく、みたいなのも一手、なのかのぅ…負傷者については…うむ。千梨が言うてくれた形が一番と思うのじゃ。//陣形についてはー…私見としては『(先頭)高 中 低 最高(少数)』っていう想像じゃった、かのぅ…この「高」と「中」の間くらいに、光輪足担当かつ戦況把握や通路判断に特化した頭脳班を配置するようなー…んん。戦闘と切り開きに特化した班を置く案に頷きたい気持ちもありつつ、奇襲の主目的を思うと戦闘にも長けた班を主要目的である目標戦場での戦闘中に温存するのも惜しいような気がしてしまうてのぅ…うーむ…この辺りは慎重に考えつつ、ご意見聞いてみたい気持ち。なのじゃ

2020年6月24日

【道中に川】言われてみれば確かに…!! んん。架橋の準備とかは、此度あんまり余裕がなさそうじゃしのぅ…んむ。防具特徴の候補に挙がってたアイテムポケットに、渡河にも使えそうな品…例えば流れに抵抗して足元を掬われぬように互いに補助しあえるようにロープを一締め入れておくとか、そういうのも考えられるじゃろか。んんん…あたまがきちんと回っておる自信がないゆえ、きちんと寝てくるのじゃ…また明日!なのじゃー!

2020年6月24日

【川】確かにありましたね、しかも川を利用した防衛ラインとか書かれてますし、警戒もそれなりに厳しそうですね… ロープを使うなら、飛べる人に対岸まで飛んでもらって、両岸の適当な構造物か何かに縛っておいてそれに掴まって渡る…とかですかね…?

2020年6月24日

【地下河川】通過。爆砕戦時フェーネラルが守っていたエルムトも地下運河だったね。同じ場所かな。たくさんの支流とたくさんの橋があっちか。もうひとつケルムトという地下運河もあったから、双方合わせての地下運河フィールドなのかもね。ケルムトの方は大河でも水深が浅く徒歩による渡河が可能、だったんだよ。今ソースはる余裕ないから詳しくは爆砕戦のページ参照

2020年6月24日

あ、スマン、此れ解除忘れた。 (3.解除用)

2020年6月24日

あと取り急ぎ?FAプレについては興味はあるのだが、素直に言って「出来るかわからないなあ」という感じ。とりあえず長文を書けるのは明日になると思う。やってみたいような、他に希望者がいれば頼みたいような、揺れるエルフごころ。

2020年6月24日

【フューネラルの河】んむ。エルムトとケルムトの情報については瑪璃瑠が言うてくれた情報に相違なく。爆殖核爆砕戦の時の情報ページをぺたぺた貼っておきますのじゃ。ただ、時間の経過とともに地下も随分様変わりしておるとのことじゃし、二つの戦場に分かれておった河が一本にまとめられて水量を増す、みたいな事態になっておらぬとも限らぬやもしれぬ。できる備えはしておきたい気持ち、じゃのぅ…

→ケルベロスブレイド

2020年6月24日

【川対策】して、爆殖核爆砕戦の時のように橋がかかっていたり水深が浅くて歩いて渡れる程度であれば、狭い通路を抜けてくのと同様の方針の一点集中突破で何とかなると思うのじゃ。備えが必要になるとしたら水深や水量が増してた場合…和奏が言うてくれてたみたいに両岸にロープを張って、っていうのをわしも考えてたのじゃけど、敵の攻撃に対して脆弱なところが不安でのぅ…それで考えたのじゃけど、怪力無双ないし怪力王者は極力すべての班に、っていう話はしておったゆえ、そうした防具特徴/種族特徴の人に、水流に流されない程度の重量物を抱えてもらって水流対策として、残りの班員はその重量物にロープで体を括りつける、っていう格好でどうじゃろか。これならさして手間をかけずに準備ができるゆえ速度重視の方針に適していると思うし、準備するものはロープ程度じゃから、憂いが外れて水流対策が不要であっても足枷にはなりにくいように思うのじゃ。

2020年6月24日

ふむん。FAのプレイングについては引き続き希望者を募りつつ。ひとまず今日までの時点での内容を取りまとめた叩き台をわしの方で作るつもりになっておくのじゃ。千梨でもほかの人でも、希望してくれる人が他に居れば叩き台を改変するもよし、自らの言葉で作り直してくれてもよし、の気持ちで。 っていうところで、次は夜か夕方に!なのじゃ!

2020年6月24日

むちゃ半端に挙手したので、「こりゃ他の者が出辛いぞ」と思ってしまった。失敬。改めて、挑戦はしてみたいので一応挙手はするぞ。でもどのみち作るのは木曜になるのでそれまで様子を見るぞ。他に意欲がある者がいたら手伝いに回るぞ。無論、端境にそのままやって貰うのも頼もしいぞ。という感じ。

2020年6月24日

んと、すまぬ。叩き台は今から作るのじゃ…! そしたら、基礎部分だけ形にしてリューインに渡す形、で考えておいてよいかのぅ? 何せよ、たたき台は作っておいてよさそう、かの。んむ。すまぬけれど今しばらくお時間いただけたら…! 明日以降は決定稿に向けて、千梨も一緒に推敲を重ねてもらえたら。なのじゃ。では、ちと叩き台作りに行ってきます!のじゃ!

2020年6月24日

大体の意見が揃って、叩き台の作成に入っている感じかしら? 皆、お疲れ様。……撤退時の放火の件は、確かにそれをやるくらいなら他にもやれることが色々とあったわね……。FAのプレイングは、挑戦する皆は頑張って。わたしも応援しているわ。

2020年6月24日

(鋭意たたき台作成中)んと、すまぬ。これを言い忘れてたのじゃ。新たに話し合われたことがあれば随時取り入れていくゆえ、相談の方も進めておいてもらえたら…! 叩き台、今日中には何とかするつもりじゃけれど、その間相談を滞らせてしまうのももったいなく、申し訳なく…なのじゃ。

2020年6月24日

【河対策】まあ確かにそれもそうだからあくまでも参考程度に、くらいだよね>河とかも様変わり とはいえ足場がない・全く通れないといった方向性ではなかったという過去は幸といえば幸いなのだけど。単に川を渡るというか飛び越えるだけだとダブルジャンプもあるけど、本人しか飛べない上に、他に活かしにくいから防具特徴に割くのもあれなんだよね。あくまでも河対策は道中の通り過ぎるルートでのことでがっつり尺を取るものでもないし括さんの案にも異論なく 【FA】括さんはたたき台作成ありがとなんだよ。千梨さんも挙手ありがとなんだよ。木曜日と言うと明日から、だね。十分なんだよ。先に千梨さん昼から挙手してくれてたし、千梨さんメインで渡す形というのもありだと思うけれどね。前からも手伝ってもらってるし。とはいえボクも手伝いはさせてもらうんだよ。

2020年6月24日

よいしょー!叩き台は此方になりますのじゃー!【  https://pbwmemo.net/v/wUFFGg0H  】 (2.仮プレお知らせ)

2020年6月24日

お疲れ様なんだよ、おかーさーん! 確認させてもらうね!

2020年6月24日

詳細に決まってなかった数値的な部分とか、形にするうえでちょっと不足を感じた部分とかを私見交えて補完しておりますゆえ、不備や問題などがないかご確認ください。なのじゃ。(ポジションに関する人数内訳とか、撤退時の発煙筒合図とか)//【FAプレイング】ふむ。最終的には「緋蜂のプレイング」として仕上げるわけじゃし、担当者については各々の気持ちにお任せ!なのじゃ! 編集のすれ違いで修正箇所が行ったり来たりせぬようにだけ注意が必要と思うけれど、共同執筆の形をとってもよいと思うしー…最終日には、先にも言ったように編集のすれ違いを防ぐ意味で一人が集中して編集にあたるのがよいと思うけれど、それまでの推敲はみんなでやって大丈夫、と思うのじゃよ。

2020年6月25日

そういえばー…「通路とか狭いかもしれないし、此度は行き帰りの道中で他師団との同道を避ける方向で相談を進めています」っていう旨、一応師団間連絡所でお伝えしておいた方がよい、かのぅ…? もしやして、送り出したり、帰還を待ったりしてくれる方向で話をしてくれておったら申し訳ないのじゃ…

2020年6月25日

【同道を避ける】そうだね。黄鮫では実際に「緋色蜂が「(22)ラフム樹海」ということになりそうだ。(15)はまさに隣接区域だし、(22)に向かうにも(14)を通る可能性は高い。」と気にかけてくれてるしね。ちなみに同師団では「先の戦場に向かう金糸雀師団と緋色蜂師団の退路確保を行うため、戦線をなるべく維持する。」という話も出てるのだけど。帰りはどうしようか? 帰りだけ(14)方面で頼るというのも手だけど、一度だけでも見知った道かそうでないかの違いは大きいかもだから、行き通り(8)の方が帰りやすいとかもあるかもなんだよね。そこを決めた上で連絡所でお伝えする感じかな?

2020年6月25日

【同道を避ける】あ、同道を避ける理由、「金狐城、通路とか狭いかもしれないし、仕掛けいっぱいありそうでごたつくのは危険そうだし、此度は行き帰りの道中で他師団との同道を避ける方向で相談を進めています。敵弱め描写な(8)通っていきます」くらいに述べておいたほうが良いかもね。道の狭さだけでなく。それくらいなら大丈夫ではってなるかもだし

2020年6月25日

【仮プレ】大きな問題点はないんだよ。若干気になるところや、少し弱めかなってところは盛っておくんだよ。ただ一点、スーパーGPSって、ここまで話に出てなかったよね。基本無効化されがちな防具特徴だから他に割いたほうが良いと思う……のだけど、これ、頭脳班に一名=全体で一名、ってことだよね。無効化も前提で一人分の枠割くくらいなら大丈夫では? という判断なのかな? ボクもまあ、一人くらいならダメ元で、と納得なのだけど

2020年6月25日

【帰り道】括さんも帰り道も同道避けるつもりのようだし、ボクも前述の理由や、アリアドネ光輪足などの活用的にも帰りも行き道通り(8)派かな?

2020年6月25日

【同道を避ける件】ふむ。そしたらー…「現在、緋色蜂師団では、地下通路の性質上、道が狭くて複数師団の通行に適さないかもしれないこと、ごたついてしまった時に金狐城の罠や仕掛けにかかってしまう危険が大きくなってしまう事態も予想されることなどから、行き帰りでは同道を避ける方向で相談を進めていますのじゃ」…っていう感じで、問題なさそうであればー…そうじゃの。1時か、1時半くらいには。師団としてのお知らせとなるゆえ、今少しご意見お待ちしてますのじゃ。 …夜も遅いし、ご意見お待ちするなら明日にした方がよかったりするかのぅ…?

2020年6月25日

【仮プレ/スーパーGPS】ありゃ。しまったのじゃ。なんか話した気になって失念してたのじゃ…んむ。全体に一名の想定じゃの。無効化されたらそれはそれで、地図が無効化される≒地図が役に立たないくらいに様変わりしているっていう情報になるわけじゃし、頭脳班に一人、くらいであれば大丈夫かなの気持ち。なのじゃ。//【帰り道】んむ。 アリアドネの糸も活用する方針じゃしの。行きと帰りで道を変えると迷っちゃうかもっていう想定も込みで、行きと帰りは同じ道、結果として、同道を避ける方針を維持、っていうことになるかと思うのじゃ。

2020年6月25日

(先の同道を避ける件のお知らせに、『敵弱めな描写の(8)通っていきます』の旨を書き加えること。ってメモる)

2020年6月25日

【同道を避ける件】異論はないんだよ。……師団内の声は聞きたいところだけど、他師団の相談にも関わる内容だしね。ここまで帰り道も光輪やアリアドネを活用する方向(黄鮫に頼るというのは頭になかった)だし、道が狭い問題とかは帰り道でも解決しないし、お知らせ行ってきてもいいんじゃないかな 【スーパーGPS】ん、そういうことなら異論はないんだよ。

2020年6月25日

(ならそっちどうするの? と心配されちゃうかもだからね。安心してもらうためにも一応触れておくべきかな、って>(8)通る)

2020年6月25日

ふむー…そうじゃの、師団内の方針はほぼほぼ一致してて、あとはそれを知らせるか否か、というところじゃし…んむ。では、そんな具合で、お知らせしてきますのじゃ!

2020年6月25日

いってらっしゃいなんだよー! 【仮プレ】【18宝物庫】仮プレの道中なんだけど。他の通過戦場とは違い(18)が触れられてないんだよね。一応スターピルグリムのこともあり、スターピルグリム出てくるかもだから『・(18)スターピルグリム・プリンセスが関わったことから、スター・ピルグリムやギガンティック・スター・ピルグリムと遭遇する可能性がある。 交戦時は弱点である斬撃攻撃を活用し、速やかに撃破していきたい。』といったことを追記しようと思うんだよ。どうかな?

2020年6月25日

んむっ。行ってきまーした。のじゃ。【仮プレ/(18)】たしかにー…他と比べると留意点が浮かばなくて、触れないままにしちゃってたのじゃ。内容については大筋で異論なく! 敵の性質に応じた対策はさすがの瑪璃瑠じゃのぅ…んと、ちょびっとだけ気を付けたいとことして、「交戦が避けられないときは」…くらいのさじ加減にして、基本的には交戦を避けたい方針を出していきたい気持ちなのじゃ。 (8)の書き方辺りはちょっとくどくなってしまうたやもしれぬのじゃけど、戦力が複数戦場に分散してしまうような感じになってしまうたらコトじゃし、あくまで主戦場は(22)!を徹底しておきたい気持ち、なのじゃ。

2020年6月25日

【仮プレ/(18)】「交戦が避けられないときは」、異論なしなんだよー!

2020年6月25日

うむ!そしたらー…追記はどうしようかのぅ?気になるところを持ってくれるということでもあったし、お任せしてしまうて大丈夫じゃろかー…なんとなればわしの方でやっておくこともできるゆえ遠慮なく!と添えつつ。わしはぼちぼち寝てしまうかもしれぬのじゃ…(寝落ちの兆候を感じつつある熊)

2020年6月25日

追記済みなんだよー! 【  https://pbwmemo.net/v/wUFFGg0H  】 (18)以外は微修正くらいだから!(GPS使えない可能性高いの考慮済み~など) 大きな変更はないんだよ! (無効票)

2020年6月25日

というわけで寝てくれて大丈夫なんだよ、おかーさん! ボクも今日はこれ以上することないだろうしね! 仮プレが実質まとめになってるし!

2020年6月25日

んむ。そしたら、すまぬけれど確認ふくめてまた明日、がんばる、のじゃ。いまは、ありがとう、と、おやすみなさい、なのじゃぁ…(すやぁ)

2020年6月25日

お疲れ様とおやすみなさいとどういたしましてとこちらこそありがとうを。

2020年6月25日

んむ。一夜明けてー…確認させてもらうたのじゃ。あらかたは問題ないと思う! //『★防具特徴ならびに種族特徴配分基準』のとこのスーパーGPSのとこの記述で、「使えない可能性」がちとふわっとした印象に感じたゆえ、ちょこちょこと記述を追加。それから、【目標戦場での戦闘】のとこで、「ラフムの攻撃属性とかはよく分かってないから防具属性はばらけさせては?」っていう話を加えることできておらなんだゆえ、そこら辺を踏まえて記述を追加。しておきましたのじゃ。

2020年6月25日

あとはー…うぅむ。【撤退】の基準を「小隊の半数が戦闘不能になったら後退開始」「戦闘可能な小隊の数が6割を切ったら全体の撤退開始」…ってさせてもらうたのじゃけど、「小隊の半数が戦闘不能になったら後退開始」ってしとけば「戦闘不能な人と、その人を支えて帰る人」については小隊内で完結するわけじゃし、「全体の撤退基準」の方はもう少し割合が低いとこまで粘っても大丈夫かも?っていう気も…うぅん。この辺ご意見聞かせてもらえたらって、思うのじゃ。

2020年6月25日

それから、昨晩、師団間連絡所へ持ち込んだ「同道を避ける件」について、黄鮫師団殿から持ち帰りのご報告いただけておりましたゆえこちらでもお知らせいたします。のじゃ。ちょこっと拝見させてもらうた感じ、ご了承いただけた様子。んむ。であれば此方は此方でがんばらねば!じゃな!…と言いつつ、すまぬけれど今はここまでに。また、夜か夕方に。なのじゃ。

2020年6月25日

寝て起きるととても進んでいる。お疲れ様だ。師団間連絡所での相談に、叩き台も有難う、多分叩くところ無いと思うけど拝見させて貰うな。ゆるゆると。

2020年6月25日

【FA担当者】と、経験も浅いので定義がよく判らなくなってきた俺。ええと、最終日に草稿を預かって、最後はスレ立てする者……って感じかな? とりあえず俺は最終的なスレ立てには拘り無いし、リューインはラフムの宿敵主だし、頼んでも良いのではと。

2020年6月25日

【FA草稿】改めて、執筆有難うな。微に入り細を穿っている。凄い。細かい所に触れる前に。全体の再確認というか。 / 【奇襲の目的&方針】『22の戦力を削る。その為に、より速く、より多くの戦力を保ったまま、22に辿り着く』って感じ、だよな。

2020年6月25日

で、『戦場(経路)の環境予想』と『敵戦力の予想』が(8)(13)(18)(22)にそれぞれあって。それぞれにどう対策していくかを、目的に添って考える訳だ。 / 因みに、隠密に関しては『出来る範囲でやる』という意見もあったが、初手から完全に捨てる方向で良かっただろうか?

2020年6月25日

なら、基本は『すごく急いで突破』一本になる感じかな。(反対という訳で無く、確認な) / であれば『素早く戦闘を終わらせる工夫』と『戦闘を回避する減らす工夫』が必要で、後者にはルート選定がとても重要になるような気が、した。斥候班を置くとまでは言わずとも、頭脳班がもっと能動的に動いた方が良いのでは…とか。報告を待つだけで無く、他班が敵を食い止めている間にルートを決めておくぐらいの…?

2020年6月25日

戦闘を『回避する』と『減らす』はどっちかだけ読んで欲しい……。もの凄い図々しいのだが、此処から更に策を増やす前に。何処が柱なのかを意識しながら、情報を少し減らす方向で、一回弄らせて貰うとか、しても、良い、だろうか? 元のも維持する形で。前もこういう事言い出してしまった気がするのだが(正座)

2020年6月25日

詳細お返事は後で。いじってくれて構わないんだよー! (通過

2020年6月25日

【FA担当者】そうじゃのぅ…もしかすると緋蜂がそこらへん特殊なのかもしれなくて、特に「じゃあ、誰が書こうか?」って事前に決めずに「そろそろ頃合いじゃろうから作っておいたのじゃー(事後報告)」っていう人が複数出てきて、持ち寄ったのを「じゃあ、誰それのを土台にみんなで補完していこうか」みたいな感じでやってたのじゃな。ゆえ、「FA担当者」っていうのは最終日に草稿を預かって、集中して編集に当たり、最終的に投稿する人、っていう千梨の認識はたぶん合ってると思うのじゃ。

2020年6月25日

【奇襲の方針】うむ。相談内容まとめてもらったの読み返しつつ、「竜牙兵が警戒してて隠密気流が効果を為さなかった」「ダモクレスのカメラやセンサーが仕掛けてあった」「樹海では隠れ潜んでた茂みを突き破って攻撃された」っていう具合に割とどの領域でも隠密は難しそうで、「速度を重視」する中に有効な隠密手段を差しこむことができなんだ、というのが正直なところかのぅ…じゃから、うむ。此度の草稿の意図としては千梨が確認してくれた形に相違ないと思う。『戦闘を回避する工夫』は確かに盲点であったのじゃ…!

2020年6月25日

情報を減らす方向で、というのは願ってもない話なのじゃ! わしにはそこらへん、どうにも苦手で増やす一方にしてしまいがちじゃからのぅ… 叩き台はあくまで叩き台。どんどん叩いてより良き形に近づけてもらえたなら本望なのじゃ。もちろん、一回と言わずいくらでも、いじってもらって大丈夫、なのじゃ!(正座の足をつつきに回り込むムーヴ)

2020年6月25日

叩き台の作成ありがとう!すごい…!とても頼もしいぜ!//【撤退】「小隊の半数が戦闘不能になったら後退開始」は括が言ってくれてる通り、『小隊内で戦闘不能者と支えて帰る人が完結出来る』からこの案にオレは賛成したいぜ!//「戦闘可能な小隊の数が6割を切ったら全体の撤退開始」は、うーむ悩ましいなぁ。帰り道の帰りやすさによるのかなぁって思うかなぁ。(22)に進軍中に速度重視とはいえ適宜障害を取り除きながら進軍する事になってるし、一度来た道だから、『これなら帰り道はあまり苦労しないんじゃないか』って頭脳班が判断したら「全体の撤退開始基準」を下げるとかにする??(FAプレはきっちり数値を書かないとダメかな…?依頼のプレだとこういう書き方個人的によくするので…。)。道中の敵が結構手強くて帰りに交戦になったら危険そうなら今の『6割切ったら撤退』が無難だと思うぜー。

2020年6月25日

あ、「きっちり数値を書かないとダメか?」って言い方はちょっと違ってた。言いたかったのは……『進軍していた感じ【帰り道はあまり苦労せず帰れるんじゃないかと判断】した場合は、戦闘可能な小隊の数が5割(仮)を切ったら全体の撤退開始にするとかにする??』の【】の部分の書き方は曖昧かな?苦労せず帰れる基準は何なのかを書かないといけないかな?って意味で聞いてたぜ。……ここまで書いてて思ったけど、苦労せず帰れる基準は何かしら書かないと分からないよなぁって自己解決している自分がいる…。

2020年6月25日

(横からそっと)有難う……しかし予想以上に編集すっごい難しいわ。(頭から煙が出て来た) 念のためなのだが、此方を待って相談を止めたりしなくて良いので、そんな奴いたなくらいでこう……。話に参加出来なくてすまない。

2020年6月25日

(『戦闘回避やルート選定の工夫』がなかなか思い浮かばないことに頭悩ませつつ)【撤退】!! なるほど、往路と復路で同じ道を通る予定であるわけじゃし、往路の進軍行程から復路の帰還難度を評価して、撤退基準に反映する、っていうことじゃな。うむ!道理じゃと思うし、頭脳班の役割としてもあってよいと思う! 課題は「復路の帰還難度を評価する基準」ということになるかの。そしたらー…思いつくところで、「往路で交戦した敵の戦闘力、統率力から推定される撤退戦の危険度」「通路や敵施設に存在する障害や狭小箇所、坂道の傾斜角などの環境を複合的に評価した通行難度」の両面から「復路の帰還難度」を評価し、難易度が高そうであれば戦闘可能小隊が全体の6割、難易度が低そうであれば全体の2割ほどを撤退基準として想定。この6~2割の間で、目標戦場での戦闘状況を踏まえながら判断を下す…という格好では如何、かのぅ? 

2020年6月25日

(千梨>編集の大変さは分かっておるつもりじゃし、無理せずとも大丈夫、謝る必要だってないのじゃよ!…っていう念を送る)

• リューイン・アルマトラ (蒼槍の戦乙女・e24858)
    2020年6月25日

仮プレ見てふと思ったのですけど、頭脳班が回り込まれたりで襲撃される可能性は大丈夫ですかね?

2020年6月25日

【撤退】ふむ、小隊内での完結は魅力的だね。とはいえ、隊員が班数を切った時点で小隊撤退(戦闘可能な人も一緒に)&撤退してない班にも戦闘不能者は出ているという状態だから、全体で一律戦闘不能4割撤退(=戦闘可能6割以下)よりも全体としての戦力の低下速度は激しいんだよね。敵を削るという点だと、小隊基準で撤退を考える場合はもう少し厳し目にしたいところなんだよ。

2020年6月25日

ちょっと気になったので頭脳班自体が襲撃される可能性があるので警戒する旨入れておきました。

2020年6月25日

【回り込まれ】多分その辺も考えての蛇腹状や横列展開だろうね。攻撃の面範囲を増やすかつ抜かれにくい(抜かれるまでに時間は作れる)し。無論敵本拠地だから抜け道とかで後ろに敵ポップされる可能性はあるだろうけど。その辺はたらればで考えたらきりがないんじゃないかな。戦闘不能班が後退して通路に逃げるとかも通用しなくなるから考え直しとなるとまとまらないかもだしね。今回の奥に奥に直線的に進んでいく構成上、正面の方が敵の層が厚い・強いのは事実だろうし。処理できない超大多数に背後をつかれる(気付かれないうちに回り込まれる)異常事態が起きるようなら、それは単純にどんな戦列でもどうしようもない相手や仕掛けということだしね。どのみち壊滅待ったなし、なんだよ。幸い、頭脳班は『大阪地下への潜入経験や地下坑道内での活動経験が豊富な者』=戦闘経験豊富なケルベロスが固まるだろうから。結構な精鋭になると思うんだよ

2020年6月25日

【>リューインさん】 ちょっとまって、ストップなんだよ!>警戒する旨

2020年6月25日

【https://pbwmemo.net/v/XZdcpvTy】と、一応前半を弄ってみたものを貼るが、ごめんな、結局ほとんど変わらなかったのと、既に本物の方の編集を始めているようなのでこれ以上弄るのは控える。もし使えそうな所があったらコピペしてくれ、くらいだ。捨て置いてても大丈夫だぞ。

2020年6月25日

【撤退条件】今回、敵を削ることだけが目的だから、あまり早く帰ると来ただけみたいになっちゃうんだよな。より粘れそうな案を推したいが、ちょっと頭が回っていない。

2020年6月25日

【>リューインさん】議題に出していたとこ&報告してくれたところはありがたいんだけど。FAとしての草案に、まだ議題に出たばかりかつ他のヒトの意見が出てなかった案を載せるのはご容赦ください、なんだよ。個人の意見になってしまうしね。せめて追記しても良いかとは聞いてほしかったんだよ。まとめの方にだったら問題ないのだけれど。で、それ以上に。千梨さんが今、FAいじくる宣言していたんだよね。場合によっては編集中だったかもしれない。そのタイミングでの編集は下手するとダブルブッキングしちゃうから避けてほしかったんだよ。(どうも千梨さんとしては現在の草案残した上で別のメモに作成という感じかもだったかもだけど)そういう意味でも確認はして欲しかったんだよ

2020年6月25日

と、タイミングよく千梨さんが来てくれた&予想通り別のメモで作成していたみたいでセーフなんだよー!

2020年6月25日

いや、ゴメン、俺が勝手な事を始めた上に予想より遙かに難しくて凄い時間を貰ってしまっていたので……ここから先は意見を述べて、編集を任せる形でいこうと思う。勉強をさせて貰うぞ。

2020年6月25日

【後方警戒】というわけで、内容に関してと言うよりも、先にFAに追加していいか確認とって欲しかったという話だったのだけど。履歴からどういう追加したのかは確認したんだよ『ただし、敵襲を警戒は怠らず全方位を常に警戒しておく。』特に異論はないし文字数はかさまないから、内容自体はボクは気になるところないんだよ

2020年6月25日

と言ったところで暫し離脱するのだが、途中経路について見ていて、ふと。18に関しては、此方が手を出さないようにすれば割とスッと抜けられるんじゃないかという気もした。「抵抗しなければ此方も戦わない」旨を叫んで、相手の出方を見る、のは、どうかな? 逆に、13と22は戦意が高くて、連携が取れている可能性もあるな。まあ時間的にも22についた時には完全に迎撃態勢が取られていると思って、着・即・戦闘で備えるしかないだろうか。

2020年6月25日

【>千梨さん】えーっと、上記のような状況だから。師団としてFAの方をいじるつもりはなかったんだよ。編集自体も追加されたのは一行だけだったし。タイミングが悪くて(かぶっちゃって)勘違いさせてしまったようで申し訳ないんだよ。なので控えないでも大丈夫、ではあるんだけれど。>既に本物の方の編集を始めているようなので

2020年6月25日

あわわ…しばらく身動きとれぬ間にいろいろあったみたいじゃの。んむ。編集についてはすれ違いになっちゃうと「あれ?さっき直したはずだけど…」「ごめん、こっちでいじった時に元に戻っちゃってた!」…みたいな哀しいことになったりするからの(経験済みの熊)ここらあたりはすまぬ、わしからきちんとお伝えしておくべきじゃったのぅ…伝えてくれた瑪璃瑠にありがとう、なのじゃ。リューインも、編集への積極的な参加にありがとうなのじゃ! 

2020年6月25日

千梨さんは申し訳ないです。以後は何もしないで黙ってみていることにします。

2020年6月25日

【頭脳班の回り込まれ懸念】わしの意図と対策についてはおよそ瑪璃瑠が解釈してくれた通りじゃけれど、リューインに言われて考えてみれば「ラフムは虫人間型で壁や天井回り込んでくるかもっていう話はしてたわけだし、回り込まれる事態に対する警戒が必要っていうのも尤もじゃなぁ…」って、なったのじゃ。一応、戦闘方針の方でも立体的な警戒は触れておるけれどー… 和奏が言うてくれた案を千梨が練り直してくれてた「戦闘で道を切り開く専門の部隊を22で温存して、帰り道も切り開いてもらっては?」っていうのをここらでもっかい練り直して、「師団先頭を示すタスキを付けた小隊は目標戦場に到達したらその入り口に留まり、頭脳班の護衛につく」っていうことで、如何かのぅ? 頭脳班と二班で退路の確保を兼ねて駐留しつつ、頭脳班がその役割を果たしやすいように警戒を担当。出口に留まることで帰路の先頭に立つのも容易という魂胆。なのじゃ。

2020年6月25日

【隠密】これはボク個人の認識だけど。ボク自身はここでの話し合いなども通して、これは隠密(気流メタ。気流用装備枠コスト。隠れ潜む分遅い慎重各戦場にとどまる必要がある。特に見つからないで成し遂げたい他の目的もない)をぶん投げて速度重視(極論全速力で突撃ー! 道開けろー! 隠れない&見つからないようにしないでいいから全開火力で行ける!)でとっとと各戦場を抜けたほうがいいんじゃないかな(敵描写的に持ち場離れて追ってくるあんましなさそうだし)という意見を述べてきたし、のっかってもらえた認識だね。ただ、多分ボク個人に限れば、括さんや千梨さんほど戦闘を回避する減らす工夫は考えてない(突破力にもの言わせて早めに戦場通過するのがそのまま戦闘回避になるのではみたいな)から。師団の方針としての戦闘回避を考えることには異論ないんだよー!

2020年6月25日

↑括さんの【奇襲の方針】であらかた説明してもらってたんだよ!

2020年6月25日

【撤退】括はオレがふんわ~り言った内容を格好良く文を直してくれてありがとう!すごい!/確かに瑪璃瑠や千梨も言ってくれてるのを見て、『小隊の半数が戦闘不能になったら小隊撤退』『撤退していない小隊が全体の6割を切ったら全体撤退』が重なると、あまり敵をせん滅出来ないままになっちゃう可能性も高いかもなあ。瑪璃瑠がいってくれてる通り、小隊撤退の基準を厳し目にして、全体撤退も括が提案してくれた危険度で判断するとしても6割からじゃなくて5割か4割からの判断とかにした方が、たくさん(22)で戦えそうかな?

2020年6月25日

あわ…んんん…編集の仕方とかその辺りの説明をおざなりにしてしまうたわしの落ち度じゃったのぅ…すまぬー…>リューイン

2020年6月25日

【>レヴィンさん】あれもこれもと考え出すときりがないし、曖昧にしないよう説明しきらないとって考えちゃうとすんごく文章が長くなったり、これわかりにくいのではと自問自答ドツボとかもあるあるだよね……。今回ちょくちょく意見出してくれていてとっても助かってるんだよ! 

2020年6月25日

『すごく急いで突破』、まさにその通りなんだよー! 【18】実際、ロキ撃破済み戦力激減だから、蹴散らしやすい・そもそも敵数少なくて戦闘回避しやすいかな、とは思ってたんだよね。いっそのこと「抵抗しなければ此方も戦わない」旨を叫ぶのはボクにはない着眼点なんだよ。そういった見つかることするよりも見つかる前に倒す・態勢整ってないうちに倒す思考に今なっちゃってるから! 個人的には相手次第ではありだと思うんだけど……。18、いるのがピルグリムだと聞く耳持たなそうだよね……。無論、話が通じそうな相手なら~って書いておくのはありかもだけど。いっちおう、リューインさんの情報でスタープリンセス相手ならお菓子で気をそらせないかなー、とかは考えたのだけど。下手に甘いお菓子持ってると、逆に寄ってきちゃったりしちゃうかなー、と思って口にしなかったボツ案だったり。

• ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2020年6月25日

【リューインさん】あまり気にせず意見を出していただければと思います。見ているだけでスレ建て要員みたいになるのはあまり好ましくないかと…… 【発煙筒】地下樹海なので、発煙筒は見えない。もしくは煙が籠もって邪魔になるのでは無いでしょうか? 撤退は割り込みヴォイスでの連絡か、時間で決めてしまっても言いかもですね。

2020年6月25日

【(18)で「抵抗しないなら戦わない宣言」】これはー…うぅむ。うまく事が運べばこれ以上ない戦闘回避手段のような気もしつつ、足を止めて交渉の格好になるのでは?っていうのが、「(24)へ援軍を送ってる(13)よりも奥の戦場である」っていう位置関係を思うとちと難しいような気がする、かのぅ…窺わせてもらうた宿敵情報を鑑みても、スター・ピルグリム・プリンセスは「(甘いお菓子と)定命の者が好物」…みたいじゃし、交渉の成功も難しそうな、ようなー…うぅむ。

2020年6月25日

謝り過ぎて逆に気にさせただろうか? 元々編集担当が曖昧になったのは俺が半端な事を始めたからだし、さくっと終わらせて渡すつもりが「あ、無理かも」って感じで3時間くらい曖昧な状態にしてしまったからな……リューインは勿論、皆に申し訳無く……。これ以上は混乱を避ける為、編集者を1人に絞るのは賛成で、俺としてはリューインに頼めればと思っているぞ。

2020年6月25日

【FA担当者】その辺ボクも、他の師団は分からないんだけど。認識的には千梨さんので構わないんだよ。>最終日に草稿を預かって、最後はスレ立てする者 ただ必然的に、最終チェックしてもらったりや場合によっては修正をしてもらう必要もあるから。FA相談内容がある程度分かってるヒト・草案に手を加えて文章書けるヒト。に頼みたいんだよね……。単に受け取って貼るだけじゃなく、確認修正できる仕上げ人みたいな。あと超個人的に、やっぱり頑張ったヒトが報われて欲しいから、相談でもすごく意見出してくれて、まとめ作ってくれたり、FA受け持とうかと草案頑張って整理してくれようとした千梨さんならボクも嬉しいなー、とか思って推してたのもあったり

2020年6月25日

【撤退基準】「帰還難度が高そうなら戦闘可能小隊が全体の6割で」っていうのは、現地到達までの損耗が激しくて、加えて撤退開始の合図から(22)からの脱出までの撤退戦でもそれなりの被害が出かねない場合、くらいのさじ加減、ではあったかの?特に(13)辺りは敵の統率力と地形環境的な難易度が高そうで、そこらへんで2割3割くらいの損害を覚悟しないといけない場合はこのくらい?の気持ちなのじゃ。とはいえそこのとこで主目的の戦果が減ぜられてしまうのも本意でないことじゃし、帰還難度高くても5割くらい、っていうのでも大丈夫、とは、思う、かのぅ?

2020年6月25日

【(18)で「抵抗しないなら戦わない宣言」】あ、言葉足らずというか、そんな難しい話のつもりでは無かった。戦力が低くて、何か目的?(ロキのお宝回収?)みたいなのがあるなら、そもそもの戦意が低いかも知れないなと。そしたら接敵した時に『此方は向かってくる相手しか倒さない、どけ』みたいな事を叫べば、退く可能性もあるかなとか。成功したらラッキー、失敗しても蹴散らす方針そのままだからそんな負担でもないかと。

2020年6月25日

【(18)】まあ、うん、そこだよね……>足を止める、定命の者が好物 【時間】一周回って思いつかない発想だったんだよ! 確かに確実ではあるのだけれど。こう、適した時間を考えるのが難しそうではあるよね。やるとしたら22に到着してから何分~とかになるのかな? 戦闘ターン数基準の時間割だし? (1ターン1分とかよくあるから、10分、みたいな?)

2020年6月25日

【(18)】うん。ボクたちもそれくらいならデメリットはないと思うんだよ。成功すればラッキー(メリットある)だしね。

2020年6月25日

あ、ごめん。進軍しながら、こっちに向かってくる敵に叫ぶイメージなので、足は止めない感じで。(ゴリゴリに挟んでいた)

2020年6月25日

【撤退合図の発煙筒】これは地下空間であれば煙が立ち込めることで却って見逃しにくいのでは、っていうのと、過去の経験から発煙筒をはじめとしたグラビティを伴わない煙が戦闘に影響を与えたことがなかったっていう辺りからの発案じゃな。発煙筒については先に話題に上げたときに反対意見とか出てなかったゆえ添えちゃったけれど、《割り込みヴォイス》があれば大丈夫ってするのもそれはそれで頷けるような心持。 時間で区切るのはー…移動に取られる時間を想定しにくいゆえ突入前に時刻合わせするのが難しく、さりとてできるだけ道中を急ぐ方針を思うと目標戦場手前で時刻合わせをするわけにもいかず―…って思うと、個人的にはちょっと反対しておきたい気持ち。なのじゃ。

2020年6月25日

【(18)での声掛け】なるほどー…であればわしからも反対する理由はないのじゃ。ほかに、実行した時の不利益とかも思いつかぬし…んむ。よいと思う!のじゃ!

2020年6月25日

【撤退合図の発煙筒】地下樹海だからこそというウィッカさんの考えにもなるほどだし(ボクなんて信号弾とか口にしてたけど、うん、地下樹海じゃどう考えても使いにくいよね、と今更に反省したり)、括さんのグラビティを伴わない煙が~も納得なんだよね。個人的には、戦闘に影響与えないに同意だし、併用してもいいんじゃないかなー(視覚情報。見えないなら仕方ない)とは思うのだけど。特に発煙筒使わないことに反対というわけでもないんだよ。 【時間】あー。そういう意味でも難しい、か。

2020年6月25日

【>千梨さん】見てきたんだよ! 前半、実際わかりやすくなってると思うんだよ! 方針のとこ特にありがたいんだよ! 【FA】いじるにしてももうこっち(千梨さんがわかりやすくしとちゅうばん)をいじるでいいんじゃないかな! https://pbwmemo.net/v/XZdcpvTy (2.仮プレお知らせ)

2020年6月25日

…んんっ…あれ…?す、すまぬ、千梨の確認させてもらってる間に意識が飛んでたのじゃ…んむ。なるほどこう書けばここまで分かりやすくまとまるのじゃなぁ… うむっ。わしも、千梨のを使わせてもらう方針に賛成、なのじゃ。

2020年6月25日

それから、うーんと…今日話し合った内容からじゃと、【(18)通り抜ける時の呼びかけ】と、【往路の評価を反映した撤退基準の調整】…辺りは大きな反対もなく、といったところじゃろうか。【撤退開始の合図】と【頭脳班へ回り込まれる懸念への対処】は反対意見と肯定意見と両方ある印象じゃから、もう少しご意見募りたい心地。…といったところである印象じゃけれど、如何かのぅ?先の二件は叩き台の方に反映してもよさそうに思うけれどー…うぅむ。リューインは「何もしないで黙ってみている」とのことじゃったけれど、如何にしたものかのぅ…

2020年6月25日

ぶっちゃけ、私が考えること皆が即座に思いついてガンガン出てて結果なにもいうことがなくなるなのでお気になさらずに。 【撤退】ところで撤退時も同じエリアを通る想定ですか?(22)→(18)→(13)→(14)→(9)とかはどうです?(14)は奇襲しかけてますからまだ混乱から立ち直ってないでしょうし、罠とかなんやらは奇襲で破壊されてるかもですからあまり気にしなくて済みそうですし・・・

2020年6月25日

瑪璃瑠はありがとう!そう言ってもらえて有り難い、嬉しい…!//【撤退基準】おお、括は撤退基準を、(帰還難度が高ければ)戦闘可能小隊6割切ったら撤退開始させる理由をありがとう!とても具体的だぜ!//主目的の『(22)の敵をなるべく多く倒す』を達成しようとすると基準はどれぐらいが適切か悩んじゃうなぁ~…。小隊毎の撤退条件は厳しめ(7人戦闘不能になったら撤退とか?)にして、全体の撤退条件は括が提案してくれた『難易度が高そうであれば戦闘可能小隊が全体の6割、低そうであれば全体の2割ほどを撤退基準』とかにしてみる??/小隊の撤退条件を厳しくした場合、小隊の戦闘不能者をどうやって支えて帰るかは、腕章番号が前後とか隊列が近い戦闘可能の動ける人達で協力しあって帰還…になりそうかな。

2020年6月25日

…そっか。うむ。承知したのじゃ。んと、編集についてじゃけれど、反対とかなければ先の二件(【(18)通る時の呼びかけ】と【撤退基準の調整】)について、23時くらいに草稿へ反映しようかなって、思うのじゃ。リューインにお願いしてもよいかのぅ? 難しそうであればわしが代理でっていうのも大丈夫じゃよ、と添えつつ。

2020年6月25日

【撤退経路】んん。《アリアドネの糸》と《光輪足》の複合使用があるゆえ、「目印ついてるから来た道を戻る」っていうのが、途中ではぐれたり迷ったりする心配がないところかなっていうのが私見になるかの? 奇襲の混乱に乗じさせてもらうっていうのも頷けるところではあるのじゃけれど、未知数の要素が絡んできてしまうのが不安要素なのじゃ。

2020年6月25日

【>リューインサン】撤退案については昨日話し合い済み(行きと同じルート)詳しくはログ参照だけど、帰り支援しようかと話も出ていた黄色鮫に支援不要、通らないので、と伝え済みだから。

2020年6月25日

ちょっと散歩して来た。進んでいてホッとしたぞ、有難う。俺もリューインに纏めて貰うので異論無い。草案を読み込んで気になる所をすぐ見つけてくれたし、更新速度は、やる気の表れであるのかと。七宝も三十路エルフを評価してくれて有難うな。実際、纏めも推敲も、相談や端境の草案を見て心が踊っただけというか。「この情報量…凄いぞ…もしかしてもう少し見易く出来るのでは?そうできたら楽しいだろうな…」という謎の個人的欲望であったので。しかも失敗というか、後半諦めているので、褒めて貰っただけで過剰に報われている。使って貰えるなら更に有難くだ。

2020年6月25日

【帰り道】詳しくは 同道を避ける 辺りで検索参照なんだよ! 話し合った上で行き道と同じにすると決めたし、今になってやっぱり14で帰ります、は黄鮫さんも困っちゃうしね!

2020年6月25日

【撤退基準】そう…じゃのぅ…一応「怪力無双か怪力王者の人を全小隊に」ってしておるわけじゃし、小隊ごとの撤退条件は多少厳しめでも、ってするのも何とかなるかなぁと思いつつ…当の怪力無双/怪力王者の人が戦闘不能になる可能性も否めず、悩ましいところ、じゃのぅ…うーむ…。複雑化を避ける意味でも、小隊ごとの撤退基準の方は維持しつつー…ううん。『撤退基準の判断に当たって、頭脳班は撤退に支障をきたさない限りにおいて最大の戦果を挙げることができるよう意識する』…とか、そんな一文を添える対応でどうじゃろか。現場の判断にゆだねる手法。

2020年6月25日

【頭脳班へ回り込まれる懸念への対処】あ、ボクは肯定意見というほどではないからね。前述したように、そこは議論不要と感じた上で、リューインさんが足してた一行くらいならあって困らない、くらい。話をふくらませるほどではない(対策はなされてるし前提がちょっと覆るので今からごたつくのはむしろマイナスかな、と)【撤退開始の合図】述べたとおりだね。 

2020年6月25日

【撤退基準】悩むなあ。かなりメタだが、ファーストアタックで引き際を誤って師団全滅って事は流石に無いだろうから、現場の判断で早めに撤退はあると思うんだよな。それを見込んで少し厳しめに取っておく方向に賛成かな。レヴィンのいう感じ、で。

2020年6月25日

(13)は奇襲されてるわけじゃないし、帰るころには混乱から立ち直ってないかな?程度の物ですので。ともあれ(18)の呼びかけと撤退基準の調整はやっておきますね

2020年6月25日

【撤退基準】師団全滅っていうことがないのはその通りなのじゃけど、スパイラル・ウォーの時じゃったかの。撤退基準について言及があった(想定より早く撤退することになった)、っていうことがあっての。判断の難しいところじゃけれど、「想定」と「実際の状況」が食い違うことで戦果に影響があったのかも。っていう懸念に対する備えみたいなものなのじゃ。ともあれ、「怪力無双や怪力王者の人がいれば多少厳しくても大丈夫かも」っていうのは先に言うた通りじゃし、賛成意見が多そうであればわしの方も異論ないのじゃよ。// 【頭脳班への回り込み懸念】ふむ。であれば先にリューインが添えてくれてた一文が落としどころ、かのぅ? 当初の想定に近いところでもあるし、此方も異論なし、なのじゃ!

2020年6月25日

情報量は悩みどころだよね……。誤解のないよう、そしてこちらの意図を伝えようと納得してもらえるように書こうとするとどうしても文字数増えて。複雑になるとその分かえって分かりにくくなるところもあるという。正直この辺はまとめるヒトの癖にもよると思うんだよね。括さんしかり、ボクたちしかり、千梨さんしかり 【撤退基準】なるほどなんだよ。>スパイラルウォー  ボクはここまで以上の意見はなく。出てきている意見にも異論はないんだよ。レヴィンさんは厳しくしてみた実案ありがとなんだよ

2020年6月25日

【FA】承知したんだよ、括さん、千梨さん。沢山沢山頑張ってくれているお二人がそういうのなら、ボクもこれ以上は言うまいよなんだよ。……なんて言った傍からだけど。ボクたちとしては、終盤まで相談に参加してくれて、今回かなり相談に関わってくれているレヴィンさんが立てちゃうのもありかとは思ってるんだけどね。ともあれ相談日もあと少し。ボクも最後まで頑張ってるヒトを応援するんだよ

2020年6月25日

【https://pbwmemo.net/v/XZdcpvTy 】取り敢えず(18)の声掛けと撤退基準の調整は入れておきました。背後が明日仕事なのでここらで寝ます。(明日もこんな感じです) 再調整必要だったらお願いします。

2020年6月25日

【FA】おお、瑪璃瑠はありがとうな~!今回はじめて相談で発言できた事自体が嬉しいぜ~!オレもFAはリューインにお願いしたいぜ!/締め切り時間までみんなで頑張ろうぜー!

2020年6月25日

【FA】んむ。「師団みんなのFA」じゃと思うておるでの。推敲までを全力で臨めば、最終的に投稿するのがだれであってもそこは構わぬ気持なのじゃ。 …っとー…【>リューインへ】明日もこんな感じ、となると、深夜帯の対応は難しい感じかのぅ…もしやしてリューインが休んだ後に何か修正の必要が出た場合の備えとして、その時は他の人が編集し直すことがあるやもしれぬのじゃけれど、一応了承してもらえたら…!…なのじゃ!

2020年6月26日

ふふ、初めて相談参加してくれるヒトが居るだけでも嬉しいし、それが頼れるヒトなら 勝った! というやつなんだよ、レヴィンさん! 

2020年6月26日

それで、リューインが編集してくれた箇所を確認させてもらうたのじゃけど、【撤退基準】のところが今の記述じゃと「6割~2割の間で調整」じゃなくて、「6割か、2割か」…って受け取れる感じになっちゃってるように思うのじゃな。ちょこっとその辺、先の話し合いの内容も加味しつつ手直しさせてもらおうと思うのじゃけど、大丈夫、かのぅ?

2020年6月26日

再調整必要であったら、っていう言葉ももらうておるし、迷っておるよりは手を動かした方が早い、かの。 んと、千梨はどうかのぅ?わしの方でやっておくこともできるけれど、せっかくじゃしどんどん試してもらいたい気持ちもあり。 わしがやっておくでも千梨がやってくれるでも、どっちでも大丈夫なようにお返事待ちつつ、0時30分になったらわしの方でやっちゃうのじゃ!

2020年6月26日

始めて相談に参加してくれる人がいるっていう、それだけでもうれしいっていうのはまことその通りじゃのぅ…んむ。より一層此方も気合が入るというもの。 あと一息、頑張るのじゃ!…っていうことで、今一度確認してきます、のじゃー。

2020年6月26日

は、すまん。私事で手が回っていなかった。此度は端境にやって貰えたら助かる、かな。

2020年6月26日

括さん、お願いしますなんだよー!

2020年6月26日

んむ!そういうことであれば任せてもらおうかの! 千梨は千梨のことに集中してほしいのじゃ!ということで、修正行ってきます。のじゃー。

2020年6月26日

あ、ついでに。ちょっとしたことなのじゃけど、使用資機材の携行照明器具のとこに「道中で渡河する可能性があるため防水性能がしっかりとしたもの」って追記したいのじゃけど、大丈夫かの? ……発煙筒は暫定で残しておくけれど、アイテムポケットの防水性ってよくわからぬしのぅ…こっちも念のため「濡れて不発とならないように密閉容器で持ち運ぶ」とか付け加えといた方がよいのじゃろか…

2020年6月26日

【防水】なるほどなんだよ。異論はないんだよ。メリットしか無いしね。アイテムポケットの防水性は……よくわからないね。青いネコさんは、それこそ映画とかだと水ぽちゃして道具が使えなくなること多々あるけれど。こう、そういう風に瓶に入れたりできるものなのかなアイテムポケットって。防具特徴だから防具に付いてそうな印象だけど。多分話してても答え、出ないよね……。確実なのはオラトリオさん他にポケット係運んでもらう(或いはポケットかかりを飛行可能種族にする)とかだけど。そこまで指摘されないかもなことに文字数かさむのもあれだし、ばっさり触れないのもありかなー、とも

2020年6月26日

そもそもこう、チーム編成で飛行可能云々触れてポケットやるのは強さ平均云々とかち合って難しいやややこしいになりそうだよね。瓶に入れれるなら入れるで問題ないけど。あとはそれこそ怪力無双にポケット係担いでもらう? むぃ、やっぱり触れないでおく?

2020年6月26日

【アイテムポケット】説明が「1立方mまでの物体を収納できる」で、コギト玉をモリモリ入れたりしてるから個数制限とかは無い、と思うし。防水容器に入れた発煙筒をポケットにイン、で…大丈夫でないかな?

2020年6月26日

よいっしょー。編集させていただきました!のじゃ! 【  https://pbwmemo.net/v/XZdcpvTy  】…やっぱりわしが書くとどうしても情報量増やしちゃうのぅ…こほん。//【アイテムポケットの防水性】あ、否すまぬ。ちょっとわかりにくい言い方になっちゃってたのじゃ。アイテムポケットの中に浸水するのかよくわかんないから、「発煙筒は密閉容器に入れたうえでアイテムポケットに詰めれば大丈夫かな?」の気持ち、なのじゃ! もしも問題とかあったら、手数かけるけれど削除してもらう、ということで確認お願いできたら。なのじゃー。

2020年6月26日

って言ってたら、千梨も言うてくれてたの。>防水容器に入れた発煙筒をポケットにイン んむ。そういう形なら大丈夫と思うのじゃ!

2020年6月26日

遅くまでお疲れだ、更新有難う。特に関係ないけど、アイテムポケットって確か水着に付いてるんだよな。防水性があるんだか無いんだか逆に判らん…。

2020年6月26日

(自分で読み返しててちょびっと誤字脱字気になったとこがあったので、ちょいちょいっと微調整する)

2020年6月26日

言われてみれば超説得力! それはもうFAプレにアイテムポケット水着に付いてるんだし防水性もばっちりだよね!? ごりおしていいんじゃないかな! とっても納得しちゃったんだよ!

2020年6月26日

そこは確かに…水着着てても体は濡れちゃうのじゃから、水着の中のアイテムポケットにしまった物も濡れちゃう…のかのぅ…

2020年6月26日

『水着:遊戯用、ファッション用にデザインされた水着に魔力を籠めたものです』魔力こもってるんだね! きっと魔力パワー防水なんだよ! あまりにも目からウロコな千梨さんの指摘に、もうそういうことにしていいんじゃないかな! ってなってるボクたちなんだよ!

2020年6月26日

ん。む。言われてみれば、そう…なのかのぅ?(メリーの勢いになんか納得しそうになる)い、一応、万一に備えつつ。やっぱりなくてもよさそうなら削る、ということで…!

2020年6月26日

ふふ、無論異論はないんだよ

2020年6月26日

うむ!改めて、瑪璃瑠と千梨に確認ありがとう、なのじゃ! 引き続き、推敲はしていくけれどー…今日のところは、ひとまずここまでに。悔いの残らぬように、あと一日、頑張るのじゃ!

2020年6月26日

仮プレ確認してて気になったところを備忘録代わりに…実際に修正するかどうかはご意見待ちつつまた追々。なのじゃ。【防具特徴】アイテムポケットのところ、「移動補助のための資機材」ってなってるけど発煙筒入れるとしたら「移動補助のため」は削っていいかも。//【目標戦場までの到達】移動中の頭脳班の位置取りについて記述を忘れちゃってたのじゃ、すまぬー…移動経路の策定の役割と、移動中に攻撃を受ける事態の回避の両面を見て、「先頭から10小隊めの位置どりを維持」あたりでは如何かのう?//【撤退】「戦闘に参加した師団員は7名の小隊員が戦闘不能となった場合に後退し、通路へと逃れること」のところがちょっとわかりにくい記述になっちゃってる気がするゆえ「所属小隊の内」とか挟んで「小隊の中の7名戦闘不能で離脱」を分かりやすくしたい気持ち。…っていうところでお昼の時間はここまでなのじゃ。また夜に!

2020年6月26日

リューインと括は仮プレありがとう!//【防具特徴】「移動補助のため」は削るって案で異論無しだぜ!//【目標戦場までの到達】位置は括が言ってくれてるので賛成だよ。10小隊目になるということはアリアドネの糸を使う隊として考えていいのかな。隊列で言うと…『1(アリアドネ使用)、2、3……9、頭脳班(アリアドネ)、10、11……18(アリアドネ)…』ってなっていくのかな。それとも頭脳班は別個で考えた方がいいのかなぁ?どっちにしろ頭脳班は糸が見えてた方が撤退基準の判断材料とかにも活用出来る気がするぜ!//【撤退】『各小隊は小隊内で7名戦闘不能者が出たら後退し、通路へと逃れること。』とかかなぁ。…まとめようとするとどんどん文が長くなっていってしまった…!

2020年6月26日

レヴィンはご意見ありがとう、なのじゃ!【目標戦場への到達】ふむぅ。アリアドネの糸の使い方は盲点になっちゃってたのぅ…。 ふむ。個人的には、じゃけれど、頭脳班はアリアドネの糸の番外として他班とは可視化を共有せず、代わりに頭脳班のアリアドネの糸は頭脳班全員へ可視化するのがよさそうに思う、かのぅ? 頭脳班の内部で共有できる情報は極力共有しておくのが、経路の策定のためになると思うのじゃ。 とは言うてみたものの、ここはふわっとさせておいても大丈夫なところかも?っていう気もするゆえ、記述省いても大丈夫そうな気もするのじゃ。//【撤退】とても分かる。とても分かるのじゃ…!>どんどん文が長く こほん。其れはそれとして、レヴィンが挙げてくれた文言には一切の異論なし、なのじゃ!わしはその一文に賛成、なのじゃ。

2020年6月26日

それからー…コホン。FAの作成も最終日となるゆえ、最終日の編集へ向けていくつかのご注意をさせていただけたら。なのじゃ。口煩く、わずらわしく感じられてしまうやもしれぬけれど、わし自らが過去にしでかしてしまうた失態を繰り返さぬためと思うて、お聞き入れいただけたら幸いなのじゃ。んと、では【1:編集する原稿はどれか一つに絞る】此度は千梨がまとめなおしてくれたのを使わせてもらうておるゆえ無用の心配やもしれぬけれど、念のため。「あっちで直したところがこっちで直ってない!?」ってなっちゃうことへの予防策じゃの。//

2020年6月26日

【2:加筆/修正/削除を行う際は、それらの編集を実行する前に『なぜ、そうするのか』を自問して、客観的と思える回答を用意する】『師団みんなの行動を決定するFA』を作り上げるうえで、「客観性」はひとつの大事な要素と思うゆえ。この自問の答え…なぜ、そうしたかを添えてもらえたら、 肯定であったり代案であったり、他の人たちもその後の話をしやすいと思うのじゃな。ゆえ、ここの部分がしっかりしていれば、「こうだからこうしておいたよ」っていう事後報告でも大丈夫なのかな、とも思うのじゃ。最終日は時間足りなくなりがちじゃからの、「宣言」→「承認」→「編集」→「報告」→「編集箇所の確認、検討」っていう手順を踏む、前の二つ(宣言、承認)を省略することを視野に入れてよいと思う、という程度に。//

2020年6月26日

【3:意識して、感情的になることを避ける】最終日の追い込みの時分になってくると、互いに言葉を選ぶ余裕がなくなってしまいがちじゃからの。ついつい感情的になったり、意固地になってしまうたり、そういうことは往々に在り得るのじゃ。特に、話し合いが平行線を辿っておるように感じたときは要注意じゃな。この辺りはお互いさまと割り切りつつ、感情的になってることを自覚した時は寸刻手を止めてでも冷静になることに努めるのがよいかも。なのじゃ。 

2020年6月26日

【4:他師団殿の行動に影響を与えるかもしれない変更は避ける】他師団殿と方針や行動を共有するには、「自師団内で意見をまとめ」「自師団の意見として表明して」「他師団殿に持ち帰ってもらうて検討を頂き」「返答をもらうて自師団に反映する」っていう手順を踏まねばならぬでの。最終日に入ってからじゃと間に合わぬものと思うた方がよいし、他師団殿も忙しい追い込みの時分に振り回してしまうことにもなってしまうのじゃ。 …っと、以上4点。長々とお目汚し申し訳ないけれど、ちょっと気に留めてもらえたらありがたいのじゃ。

2020年6月26日

【発煙筒】過去に戦闘に影響なかったのは、屋外での使用だからでは無いでしょうか? 単純に視界が悪くなれば動きにくくなると思いますよ。平地ならともかく、木々の生い茂る樹海+煙では、いくらアリアドネの糸のような目印があっても、撤退に悪影響がありそうに感じます。【方針】この部分は(22)攻撃では無く、それまでの道中の内容ですよね? そうすると、【道中の方針】などにして、【目標戦場への到達】の中に入れた方が良さそうに思います。//今の書き方だと全体の方針のような場所に置いてあるのに、メインである(22)攻撃の内容が無い状態になっているのは不適切かなと。

2020年6月26日

【発煙筒】むぃ。ボクは括さんの言うことも、ウィッカさんの言うことも理解できるとは前も言ったけど。そのうえで現状割り込みヴォイスもあるし、デメリットになり得るのなら削っちゃう? 視覚合図もほしいのなら樹海という入り組んだ場所でどれだけ効果あるか分からないけど宇宙とかでの合図にも使った光る棒持ってくとか? 特に追記しないなら削るだけでも構わないけど 【方針】言われてみれば確かに道中での方針だよね。一応【主目的】の方や【目標戦場での戦闘】で現場のことについては触れてるけど。【道中の方針】などにして、【目標戦場への到達】の中へ、異論はない、かな。

2020年6月26日

訂正とか諸々ありがとうございます。【撤退】レヴィンさんの言っている内容が具体的になっていていいかなとは。穴をつかれるかもしれないですし。【発煙筒】私はバラシュラマが警戒して一瞬でも動かなくなって撤退できる隙になればいいのでは?なんて思っていますけど(ラフムは知らない。命令があるまで勝手に動きそうな気がする)、特にこだわりはないので代案の光る棒(サイリウム?)で行きますか?それとも単に削るだけにします?個人的には目でわかる合図はあった方がいいかなと・・・

2020年6月26日

【発煙筒】んと、一応わしの経験したのは「屋内から屋外への目印(屋根があって信号弾は使えないけど、煙だったら天井伝いに外へ出るから確認できるのでは?)」ではあったゆえ、屋内での使用にも耐えうるのではっていう想像ではあったのじゃ。とはいえ、んむ。不安に思う気持ちを無理に押しのけて使用するわけにもいかぬとも思う。代案、ということで、瑪璃瑠が言うてくれた月面戦争の記録振り返ってきたのじゃけど、あの時使うてたの、花火じゃったの。音と光の両面で目立ちやすいことじゃし、存外悪く無いやもしれぬ。発煙筒の記述を削ることも含めて、異論ないのじゃよ。//【方針】を【道中の方針】へ。 んむ。これは指摘の通りじゃのぅ…うむ。わしからも異論なし、なのじゃ。

2020年6月26日

【光る棒】…は…うーむ。味方を視界に収めておらぬと見えなさそうっていうのが、樹海の環境下じゃとちょっと不安、かのぅ?《割り込みヴォイス》で呼びかけ、振り返って光る棒見て確認、っていうかたちであれば納得できるような気もしつつ。んんん…

2020年6月26日

【光る棒】あ、ごめんなさいだよ! 誘導棒とかなんだよ! 括さんのお休みしていた頃に、月面以外でも宇宙でドラゴンと戦ったりしたんだよね。その時とかにちょくちょく活用されていた暗めのところで目立つ喋らないでも合図伝えれるアイテム扱いだったんだよ! 特に誘導棒にこだわるわけじゃないんだけどね!

2020年6月26日

【視覚合図】ボクもまあ、あって損はないと思うのだけど。樹海というと暗い印象はあるから、光るものなら割と目立つとは思う反面、樹木もだけどラフムの巨体が邪魔で見えないとかもあるだろうし。その辺りはもう、FA編集するヒトの好みにお任せかなー、とも。

2020年6月26日

【光る棒】!! 勘違いすまぬー! アレじゃな、工事現場の人が持ってる、ニンジンみたいな、あれじゃな! んんんんっと、確かにある程度以上暗いのであれば有効な手段になりそうに思う。あとは、現地の明るさがどのくらいか、とかかのぅ?うむぅ。この辺は情報として読み取れぬゆえどうしても想像になってしまうのぅ… んむ。いずれの手段もある程度、想像の領域が引っかかりになってしまうておるように思う。この辺は確かに、お好み次第、でよいやもしれぬの。或いは全部乗せにしておいて「現地で有効そうなものを選んで使用」ってしちゃうとか。アイテムポケットの容量と、今候補に挙がっておるもの(発煙筒、誘導棒、花火)の大きさを思うと無理でもなさそうな気がするのじゃ。

2020年6月26日

文字数もかさまないし、割とありだよね! 各アイテム詳細書かないで連絡用あれとこれとそれとかくらいに簡易的にで!>全部乗せにしておいて「現地で有効そうなものを選んで使用」

2020年6月26日

【視覚合図】にんじん…!「現地で有効そうなものを選んで使用」っていうのオレは好きだなぁ。メインの撤退合図は『割り込みヴォイス』でサブで使えたら視覚合図も使うって感じがよさそうかな。

2020年6月26日

【方針】オレもウィッカが言ってくれてる案に賛成だよ。>今仮プレに書いている方針を【道中の方針】にして、【目標戦場への到達】の項へ入れる。

2020年6月26日

とても相談が賑やかで頼もしい。お疲れだ。俺も多分隅の方に座ってて、思いついた時だけ茶々を入れる方針で行くな。 / 【方針】位置の移動に異論無いぞ。正直自分で見ても違和感あるわ。 / 【撤退合図】メインは声、サブは視覚合図で臨機応変に賛成かな。もし選ぶなら、花火とかの瞬間的な光系をちょっと推す感じかな? 使いようによっては目くらましも兼ねるかな…くらいのアレだが。煙幕と違って、味方は対策が容易(一瞬目を伏せるとかでいい)だし。

2020年6月26日

【視覚合図】全部乗せにしておいて「現地で有効そうなものを選んで使用」、良いと思います。全部持って行ってもそんなに嵩張る物でもなさそうですし…

2020年6月26日

ふむ、【視覚合図】については全部乗せ案で考えてもらうてもよさそうな感じかのぅ? …っと、そうじゃ!//【敵の弱点や攻撃属性】現時点で、「不明だからこっちの攻撃属性や防具属性ばらけさせる」ってしておるけれど、もう一歩踏み込んで「弱点や攻撃属性が判明したら《割り込みヴォイス》で他小隊と情報を共有し、戦闘行動に反映することで有利に戦闘を進める」…っていうのはどうかのぅ? 今のところ、《割り込みヴォイス》の使い道の主なところが撤退に偏っておるゆえ、戦闘にも役立てたい気持ち、なのじゃ!

2020年6月26日

現状【方針】を【道中のj方針】に変更して【目標戦場への到達】の項に入れる。【誘導棒とか花火とか発煙筒】視覚合図に使えそうなのは全部持っていって撤退時に割り込みヴォイスを主軸として撤退支援に使えそうなものは全部使う感じでいいですかね?

2020年6月26日

【割り込みヴォイスの使い道】情報共有に使うのはいいと思いますよ。

2020年6月26日

【割り込みヴォイス】異論ないんだよー!>戦闘時弱点情報共有にも活用 そんな感じなんだよ!>全部乗せにしておいて「現地で有効そうなものを選んで使用」

2020年6月26日

んむ。そうじゃの。今のところリューインがまとめてくれた認識に相違ないと思うのじゃ!

2020年6月26日

んん。すごーく細かいところじゃけれど、いくつか同音異義語の誤字が見えるのぅ…すまぬ、これ一個一個「こことこことここ!」みたいに言うていくの手間じゃし、よければちょこっとだけ訂正させてもらってもよい、かのぅ…? 編集の行き違いになることは避けねばならぬゆえ、今すぐにと言わずリューインの編集の合間に、で構わぬのじゃ。

2020年6月26日

んむ、ちょっと細かいとこの訂正を。同行が動向になってたり、戦闘が先頭になってたり、その辺じゃの。っとー…ちょいちょいっと、直させてもらいました、のじゃー。

2020年6月26日

うむ! よろしくお願いします、のじゃ!

2020年6月26日

誤字脱字修正ありがとなんだよー!

2020年6月26日

【https://pbwmemo.net/v/XZdcpvTy】 取り敢えず挙げられたもの更新しましたので確認お願いします (2.仮プレお知らせ)

2020年6月26日

んむ!ありがとう、なのじゃ! 確認させてもらうのじゃー…っとー…んと、【部隊編成】★防具特徴ならびに種族特徴配分基準の「・アイテムポケット」のとこ、撤退時の合図のための機材も入れておるゆえ「移動補助のための」って削ってよいと思うのじゃ。//あとー…【目標戦場への到達】のとこに、頭脳班の位置取りを加えたい、かのぅ…すまぬ、この辺、お昼から夕方にかけて、わしとレヴィンで話してた辺りじゃの。それからー…//【撤退】の「視覚合図用の機材も全て用いて」っていうとこ、「現地で有効そうなものを選んで使用」っていう風に話し合ってたとこだと思うのじゃ。全部使用、じゃと、現地で「ここで発煙筒焚いたら煙いなぁ…」とか、「ここで誘導棒振ってもよく見えないかも…」ってなった時に困ってしまうやもしれぬゆえ、「選んで使用」がよいと思うのじゃけどー…如何、かのぅ…?

2020年6月26日

更新有難う、お疲れ様だ。丁度居たので拝見したが、俺からはもう、重箱の隅をつつく事しか出来なそうだ。 / 具体的には【★使用資機材】の所。照明以外は『アイテムポケットに収納』で纏めて良いのでは。/あと、端境の言った「【防具特徴】アイテムポケットのところ、「移動補助のための資機材」ってなってるけど発煙筒入れるとしたら「移動補助のため」は削っていいかも」に賛成かなという感じで。

2020年6月26日

移動補助のため削りは8時間前9時間前にも可決されてたんだよ。括さんの他の指摘点も今日話が出ていたことだね。時間はまだあるからきっちりログ読んで対応お願いしますなんだよ。

2020年6月26日

リューインは更新ありがとう!オレも括が言ってくれたとこが気になったぐらいだぜ。

2020年6月26日

位置取りに関しては見失っていたので追加しておきますね。機材に関しては使える物は全部使うと受け取っていたので申し訳ないです。訂正しておきますね

2020年6月26日

被った。あと、難癖レベルではと己でも迷いつつ…【(18)白猿宝物殿】の所。「話が通じそう」だと対話で説得するみたいにも感じるので、「言葉が通じそうなら」とか「戦意が低そうなら」とか、は、どうだろう。

2020年6月26日

リューインはFAプレイングの作成ありがとう&お疲れ様。他の皆も相談ありがとう&お疲れ様、ね。わたしも仮プレの内容を確認させてもらったわ。他の皆が↑で挙げている以外の部分は、ひとまず大丈夫そうに思えたわね。

2020年6月26日

腰を据えた説得と勘違いされないようにと云う話も出てたものね。「言葉が通じそうなら」とか「戦意が低そうなら」、いいんじゃないかな。その辺はリューインさんの好みにおまかせするよ

2020年6月26日

円城もこんばんはだ。めちゃくちゃ皆がおり、多大なる安心感に包まれる俺。ほんの少々だが体調が振るわないので此れで失敬するやもだ。俺の言った事は全て些末なので、うむ。後はリューインの好みに仕立てて貰えればと。改めて、FA相談お疲れ様、だ。

2020年6月26日

んむ、すまぬけれど、訂正お願いします。のじゃー。//【(18)白猿宝物殿】ふむぅ。確かに小さな差じゃけれど、「話が通じそうなら」じゃと、言葉を交わす…みたいな意味合いを含んできちゃいそうじゃのぅ。今出てる中なら、「言葉が通じそうなら」がよさそうに思う、かのぅ? スターピルグリムのこと思い出してみると、だいぶ無機質な思考してそうで戦意を見分けるの難しそうな気もするのじゃ。

2020年6月26日

…っちょわぁっすれ違っちゃったのぅ。すまぬ!ふむふむ…んむ。一通り確認させてもらうて、問題はなさそうに思う、かの。ここまでのところで、今話題に挙がってた(18)についての調整はリューインのお好みでよいと思うゆえ反映するか否かはお任せじゃけれど、一度FAプレイングの第一稿を投稿しちゃってよいのではないかと、わしは思うのじゃ!

2020年6月26日

うん、そうね。今の内にFAの第一稿を投稿しておけば、FA白紙も避けられるし良いと思うわ。そして、千梨はおやすみなさい。

2020年6月26日

んむ、キアリもこんばんわ、なのじゃ! っとー…千梨も体大事にするのじゃよ? 多大なる安心感は、うむ。まことその通りじゃと思うけれど。急に暑くなってきて調子崩しやすい時期でもあるのじゃし、まずは元気が一番じゃ。 千梨も、お疲れさま、なのじゃー。

2020年6月26日

千梨さんお大事になんだよー! お疲れなさいだよ! 実際最終日のこの時間にこの人数いてくれるのはとてもありがたい&心強いんだよー!

2020年6月26日

っと、言うてる間に建ててくれてたのじゃ!うむ!こちらも確認させてもらうたのじゃ! 少なくとも、今気が付くような問題とかはないように思う! リューインも、お疲れさま、と、ありがとう、なのじゃ!

2020年6月26日

それでは私も寝ますね。もし訂正が必要なら立て直しお願いします。

2020年6月26日

ボクも目につくところはないかな? もし第二稿必要になったらタイトルにも奇襲先載せておくのをお勧めするんだよ! ひと目でぱっと分かるしね!

2020年6月26日

君にお疲れ様とおやすみなさいを。後は任されたなんだよ

2020年6月26日

リューインはプレイングありがとう!千梨はお大事にだぜ…!今日はめちゃくちゃ暑かったしなぁ、みんなゆっくり休んでくれよなぁ~。

2020年6月26日

うむ!あらためて、お疲れさまと、おやすみなさい、なのじゃ。本当に、今回は相談に参加してくれた人もたくさんいてよかったのじゃー…うむ! あとは任せよ!

2020年6月26日

FA第一稿、わたしも目を通させてもらったわ。わたしが見た限りでは、訂正が必要な箇所は無さそうだったわね。リューイン、お疲れ様。そしておやすみなさい。ゆっくり休んでね。

2020年6月26日

ん。あ。えーと…ふむ。うむ。「死翼騎士団との盟約」については、「破棄する場合のみ、その旨記入」…じゃな。緋蜂は満場一致で「維持」の方針じゃから、記載の必要はなし、と。うむ。ヨシ!なのじゃ!(不意に不安がよぎって再確認した熊)

2020年6月26日

そうだね。破棄しない、とか、維持する、という場合は記載必要、という支持はないんだよ。その辺り書かれちゃうと、多分しゃこーしんなヒトたちとしてもややこしい紛らわしいがあるのかもだしね

2020年6月26日

うん、こういう部分の確認も大事よね、括。特に記載が無ければ盟約維持になるはずだから、これで大丈夫だわ。……ちなみに、他の師団も盟約維持が多いみたいだから、盟約は維持される方向で考えていいと思うわ。

2020年6月26日

うむっ。であれば一安心じゃな。あとはー…念入りに読み返させてもらうたことじゃし、たぶんきっと大丈夫、と、思いたいのじゃ。一応この後も読み返してみるし、何かしらの事態への対応もできるよう、明日は7時半~8時くらいの間ここで待機するつもりじゃけれども。今はひとまず、お疲れさまでした!のじゃー。

• イズナ・シュペルリング (黄金の林檎の管理人・e25083)
    2020年6月26日

FAわたしも見たけど問題なかったよ。みんな、相談ありがと。うん、盟約は維持だったら、書かなくていい感じだよね。

2020年6月26日

うん、お疲れ様。皆も戦争本番の日曜日に向けて、ゆっくり休んでね。

2020年6月27日

イズナさんも確認ありがとうだよ! 後押し心強いんだよ!

2020年6月27日

ボクも同じく直前は張り付くんだよー! お疲れ様なんだよ!>明日は7時半~8時くらいの間

2020年6月27日

んむっ!イズナもありがとう!なのじゃ! 瑪璃瑠もそう言ってくれるなら心強いのぅ。 キアリも、しっかり休んで備えてほしいのじゃ。今日のところは、おやすみなさい、なのじゃー。

2020年6月27日

おはようなんだよ。ウィッカさんのお墨付き、とても頼もしいんだよ

2020年6月27日

んしょっと…おはようございます、のじゃ。ウィッカも確認ありがとう、なのじゃ !瑪璃瑠も起きてくれてて心強い限り。よほど大丈夫とは思うけれど…最後の確認、してきます、のじゃー。

2020年6月27日

いってらっしゃい、なんだよー!

2020年6月27日

もう一度読み直してきましたが、特に気になる部分はなかったですね…装弾とFA執筆お疲れ様でした。

2020年6月27日

(ちょっとかっこいい誤変換だと思っちゃったり!>装弾)和奏さんも間際に確認してくれてありがとうだよ! 安心するんだよ!

2020年6月27日

和奏もおはよう、と、確認ありがとう、なのじゃ! んむ!今最終確認を終えたけど、やっぱり大丈夫と思う! わしはそろそろ離れなくては、なのじゃけど、あとのことはよろしくお願い、なのじゃ。 くれぐれも、皆無理だけはしないようにの―!

2020年6月27日

そういうことなら直前対応なにかあれば任されたんだよ。いってらっしゃいなんだよ、括さん。

2020年6月27日

一応ボクも読み返したけど、特に引っかかるところはないはずなんだよー!

2020年6月27日

時間だね。嵐もなく穏やかにこの時間を向かえられたことを幸いに思うんだよ。みんなありがとうだよ。お疲れ様だよ

2020年6月27日

どういたしましてなんだよー! レヴィンさんもこまめな参加とご意見ご考慮、大感謝なんだよー!

2020年6月27日

とても遅まきながら。遅くまでと早くから、有難う。お疲れ様だ。後は良き結果になりますよう。

2020年6月27日

みんな~、お疲れ様~!いい結果になるといいな!明日の戦いもがんばりまっしょー!

• レス タイトル 最終更新時刻