<対ドリームイーター方針投票>

2020年まとめ ページ18
 2020年最初の大きな展開と言えば、ジュエルジグラットゲートを巡ってのドリームイーターとの戦いです!
 元々2019年の秋に『赤ずきん』再誕計画を目論む寓話六塔『ポンペリポッサ』を撃破したことで、対ドリームイーターの最終決戦勝率が50%を上回り、1度最終決戦投票が行われたのですが、「どうも『青ひげ』や『ポンペリポッサ』の言ってたことを考えると、ことドリームイーターに関してはただ本星に繋がるゲートを壊しただけじゃ終わりにできないっぽいぞ」という可能性が浮上してきまして、投票の結果「いったん戦争はやらずにおいて、先に少数精鋭で敵の本拠地中枢を調べに行こうぜ」となったんですね。

 ……という流れを経て、調査隊が帰還した年明けに、その報告を踏まえて改めて行われたのがこの対ドリームイーター方針投票です。
 全世界決戦体制を発動するか否か、ジグラット・ハートの撃破を含めた完全勝利を狙うか、或いはゲートの破壊に留めるか、もしくはそもそも戦争を見送るか……。
 この投票により、ケルベロスは「全世界決戦体制でジグラット・ハートと戦い、ゲートも破壊する」方針を選択。ジグラット・ウォーの開戦が決定されたのです。

●関連するできごと

2019年

7月22日
七夕寓話六塔決戦
 寓話六塔『青ひげ』『ポンペリポッサ』と交戦し、『青ひげ』を撃破。ですが同時にゲート周辺は『モザイクの坩堝』と化しました。
11月13日
『赤ずきん』再誕計画
 死神と手を組んだ寓話六塔『ポンペリポッサ』を撃破し、ハロウィンの魔力奪取による『赤ずきん』の再誕を阻止しました。
11月18日
最終決戦投票2019年11月
 ドリームイーターとの決戦に挑む前に、ジュエルジグラットの調査が行われることが決まりました。

2020年

1月6日
ジュエルジグラット潜入調査
 ジュエルジグラット潜入調査部隊が帰還し、得られた情報に基づいて対ドリームイーター方針投票が開始されました。
1月10日
対ドリームイーター方針投票
「全世界決戦体制(ケルベロス・ウォー)」を発動し、『ジグラット・ハート』の撃破とゲート破壊を行うことが決定しました。
1月26日
ジグラット・ウォー
 東京上空のゲートからドリームイーター本星ジュエルジグラットに突入。寓話六塔『ウルフクラウド』『継母』、中枢『ジグラット・ハート』を撃破して、ジュエルジグラットによる地球侵攻の可能性を完全に断ちました。

●2020まとめ

画像をクリックすると、対応するまとめページに移動します(全32ページ)。