宝石獣の心臓を抉れ! ジグラット・ウォー

2020年まとめ ページ9
 2019年末から2020年の頭にかけては、対ドリームイーター情勢における激動の時期でした。
 なんせ潜入調査隊がジュエルジグラット本星から戻って来て、十二創神『魔石獣ジュエルジグラット』をどうにかしない限りジグラットゲートを破壊してもジュエルジグラットが何度でも手を伸ばしてくることが判明して、「じゃあどう出る?」ってみんなで方針投票して、全世界決戦体制からのゲート破壊&ジグラット・ハート撃破作戦をやったんですから……!

 ジグラット・ウォーでジュエルジグラット本星そのものの心臓部であるジグラット・ハートが撃破され、寓話六塔の生き残りである『継母』『ウルフクラウド』も倒れたことで、ケルベロスは遂にドリームイーターに対する完全勝利をおさめます。
 ですが、ジグラット・ハートの死に際に、モザイクで再現された初代寓話六塔『ランプの魔神』はこう語ります。

「恐怖を押し殺し戦う者よ。
 たとえ望まずとも、『イグニス』は必ずや汝らの前に姿を示す。
 そして、終わりなき滅びと戦いに汝らを巻き込むだろう」


 イグニスと言えば、最初はエインヘリアル第五王子、次は螺旋帝の血族と、全く異なる姿でケルベロスの前に現れた謎多きデウスエクスですが……?
 その謎もこれから解き明かされていくことになると思いますので、2021年も何卒よろしくお願いします!

●関連するできごと

2019年

7月22日
七夕寓話六塔決戦
 寓話六塔『青ひげ』『ポンペリポッサ』と交戦し、『青ひげ』を撃破。ですが同時にゲート周辺は『モザイクの坩堝』と化しました。
11月13日
『赤ずきん』再誕計画
 死神と手を組んだ寓話六塔『ポンペリポッサ』を撃破し、ハロウィンの魔力奪取による『赤ずきん』の再誕を阻止しました。
11月18日
最終決戦投票2019年11月
 ドリームイーターとの決戦に挑む前に、ジュエルジグラットの調査が行われることが決まりました。

2020年

1月6日
ジュエルジグラット潜入調査
 ジュエルジグラット潜入調査部隊が帰還し、得られた情報に基づいて対ドリームイーター方針投票が開始されました。
1月10日
対ドリームイーター方針投票
「全世界決戦体制(ケルベロス・ウォー)」を発動し、『ジグラット・ハート』の撃破とゲート破壊を行うことが決定しました。
1月26日
ジグラット・ウォー
 東京上空のゲートからドリームイーター本星ジュエルジグラットに突入。寓話六塔『ウルフクラウド』『継母』、中枢『ジグラット・ハート』を撃破して、ジュエルジグラットによる地球侵攻の可能性を完全に断ちました。

●2020まとめ

画像をクリックすると、対応するまとめページに移動します(全32ページ)。