決戦! 螺旋業竜

2020年まとめ ページ23
 2017年、スパイラル・ウォーで彷徨えるゲートが破壊されたことで、『慈愛龍』率いるドラゴンの大軍団は惑星スパイラスに閉じ込められました。
 ですが2020年、『竜業合体』によって無数の同族、さらには惑星スパイラスそのものとも合体して『螺旋業竜スパイラス』へと進化したドラゴン達が現れます。螺旋業竜自体は『竜業合体によって宇宙を渡り、地球に移動することができる』以外には取り立てて戦闘能力を持たないドラゴンでしたが、慈愛龍達はこれを衛星軌道上から地球に落とすことで、人類の大量虐殺を目論んでいたのです!

 ドラゴン軍団の作戦を阻止すべく、ケルベロスも宇宙用装備を搭載したヘリオンでドラゴンの出現地点に出撃し、2体の『慈愛龍』をはじめとするドラゴン達を撃破して、螺旋業竜の落下を食い止めました。
 この時は無重力空間での戦いということで、ケルベロス大運動会でお馴染みのジェットパッカーを戦闘に利用したチームもあったみたいです。ヘリオンデバイスの研究と言い、大運動会、ああ見えて実はかなりケルベロスの武装に貢献してますね……。

●関連するできごと

2017年

7月30日
スパイラル・ウォー
 螺旋帝の血族イグニスによって地球に召喚された、螺旋忍軍の浮遊要塞『螺旋大伽藍』へ突入、イグニスを撃破しました。さらに緋紗雨を破り、螺旋忍軍の『彷徨えるゲート』を破壊することに成功。史上二度目のゲート破壊を成し遂げました。また、レプリゼンタ・ロキを撃退した際に『如意棒』の力によってロキの位置が分かるようになった他、『オウガ』の女神ラクシュミと接触するなどの戦果を挙げました。

2020年

6月4日
決戦! 螺旋業竜
 慈愛龍率いるドラゴンの軍勢を衛星軌道上で撃破し、『螺旋業竜スパイラス』の地球落下を阻止しました。

●2020まとめ

画像をクリックすると、対応するまとめページに移動します(全32ページ)。