蒼鴉師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【FA内容相談スレ】

発言数:385
有枝・弥奈 (牙折り脚砕くマリスジャマー・e20570)
2016年2月3日
こちらはFA内容相談スレッドです。
こちらでは下記の奇襲名アンケート結果を受け、FAの内容を相談していきます。

奇襲先アンケート結果は
(10)フォールクヴァング
※ただし奇襲内容の相談次第では奇襲先再考も視野に入れるべきという意見あり

なお、締め切りは過ぎましたが参考意見としてアンケートの投票は受け付けています。
内容を相談するのはちょっと…という場合でも
【奇襲先アンケート】蒼鴉師団はどこを叩く?
にてアンケートに答えて意見を出すのもアリかと思います。

<重要項目に関しましては、以下の【アナウンス・まとめ】を参照ください。>

→蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド

• 有枝・弥奈 (牙折り脚砕くマリスジャマー・e20570)
    2016年2月3日

<黄鮫師団>には現在該当スレッドはありません。確認ができ次第追記いたします。

• 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年2月3日

スレ立てありがとう。奇襲師団の暫定行き先は、緋色蜂:[18]決定、白馬:[11]決定、紫揚羽:[9]優勢、金糸雀:[7]優勢、黄鮫:[4]優勢になっている。

• 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年2月3日

スレ立てありがとさんだっぺ☆ あらためて纏めおくと【各師団の奇襲先】白馬(11)大ジャヒール城塞/金糸雀(7)右前脚ルクバト/紫揚羽(9)右後脚ルクバト/緋色蜂(18)霊廟宮ヌンキ/黄鮫(4)左前脚アルカブ だな!

• 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年2月3日

うん、議題としては【侵入前の行動】【侵入方法・経路】【侵入後の行動】【侵入後の戦闘方法】【撤退方法・経路】といった感じだと思ってただが、このうち【侵入方法・経路】は基本ダクト一択だっぺかな。ただし今回は迎撃が予想されるから、どのへんまでヘリオンで近づいて降下すんのか、ってあたりの具体化からかな。

2016年2月3日

ほしことダダ被りな上に、ほしこの方が情報が丁寧だった。俺のこういう雑なところがダメだな。/奇襲作戦は初めてなんで、どんなもんじゃろいと他の師団を眺めてきた。手始めにざっくりと「侵入(接近)」「奇襲中」「撤退」の大柱で考えていけばいいのかな。フローネが昨日の段階で「10は1度侵入済みなので警戒されているかも」と指摘した点は説得力があると思った。

2016年2月3日

俺は奇襲の目的として「右ルート奇襲班」のための陽動を挙げたい。ので、金糸雀、紫揚羽、白馬3師団→黄鮫、蒼鴉の2師団→緋色蜂のような流れで行けたらいいんじゃないかな、ってのを言ってみる。

• 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年2月3日

【奇襲先の再考について】経験上、アンケートで決まった内容を再考するというのはやめたほうがいいと思う。相談の的を絞れない、色々な可能性を考えすぎて結局まとめきれないといった可能性があるだけでなく、『最多意見が逆手したときの決定判断は?』という別の相談も必要になってくる。……時間が短すぎたというのであれば、少なくとも『決定』のための期限を設けるべきかと。「変更するかもしれない」という状態は、師団内の相談に影響するだけでなく、他の師団の迷惑にもなり兼ねないしな。

2016年2月3日

(長文になったので連投失礼)【奇襲の経験】誰か、鎌倉奪還戦で奇襲した師団の相談内容の情報(過去スレへのリンク)を持ってないだろうか?何かの参考にできるのではと思うんだが。…異世界では決戦終了後に廃棄されてしまって見れなかったんだが、誰かが蒼鴉師団の情報を提示してたのを思い出した。

• ニクス・ブエラル (失楽園・e06113)
    2016年2月3日

有枝はスレ立てお疲れ様。//【侵入方法・経路】は山彦も言っているダクトが今のところ安定なのかな。グラネットが張ってくれた報告書だと、接敵したのはダクトから出て進んでいる途中の様だしね。【侵入後の行動】まぁ目的みたいなものだけど、アンケートスレでクロイツァーが言っていた奇襲によるコギト玉の回収が面白いと思ったかな。回収が上手くいくならば、戦争当日に(10)の制圧をせずに集中して進めるかもしれないし。

2016年2月3日

コギト回収で本番スルー可能ってのは面白いな。右ルートが本決まりした場合の戦力分散防止にもなるかもしれない。

2016年2月3日

【侵入方法・経路】右ルートの陽動って意味も込めて、「人馬宮突入戦での脱出経路」を逆走して、ほぼ正面から向かって行くのもありかなと。少数ならともかく、師団単位での行動にダクト1つじゃ厳しいと思うしな。

• 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2016年2月3日

鎌倉戦の各師団掲示板へはあらすじの鎌倉奪還戦-ファーストアタック結果発表のページ最下部から行けるぜー。>零冶 // とりあえず入り口にリンク張ってみるぜ。まず「12)江ノ島電鉄回廊」に奇襲かけた黒猫

→黒猫師団 - ケルベロスブレイド

2016年2月3日

おぉ、今回はちゃんとページが残っているんだねぇ。しかもあらすじから飛べるのか…。小車は教えてくれてありがとう。

2016年2月3日

【侵入前の行動】としては緋色蜂が師団間連携も視野に入れた陽動砲撃を考えてるだな。高度からの侵入が必要って意味でうちも条件似てると思うんで、こっちも足並み揃えるといいかもしんねぇ。つまり、①地上からの師団合同一斉砲撃→②金糸雀、紫揚羽による右膝侵入&黄鮫による左踵侵入→③白馬、蒼鴉による左右ダクト侵入→④緋色蜂による右テッペン侵入…みてぇな感じで、下側が段階的に陽動しつつ上側の侵入を助ける的な連動だっぺな、たとえば。平面的に独立した戦場の集積だった鎌倉争奪戦の時と違って、今回は立体的に動いている統合システムへの攻城戦なわけだから、奇襲師団の高度な有機的連携が今回は問われてくる気がするだ…。どうやら明朝に緋色蜂の担当者から各師団のFAスレ発言者に手紙が来るみてぇなんで、詳細はそれを待ちてぇところだが。

• フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2016年2月3日

ブエラルさんのコギト玉の回収、面白そうですね。目的がひとつあると作戦に筋が通りやすいですし、賛成します。玉榮さん時浦さんの右ルートのための陽動、も良いですよね。 山彦さんの言うように他師団と連携して、ふんわりした行動ですが  他師団との合同砲撃→白馬と同時に侵入→前回突入時脱出経路を逆送して陽動目的で派手に侵攻(テンションアップ的な要素も?)→ダクトでの神殿天井&床下から別働隊がコギド玉を狙う(ただ前回のダクト出口は見張られているかも) とかの流れでしょうか。

2016年2月3日

えと、↑で予告してたとおり、緋色蜂の端境括ちゃんから【侵入前の行動】に関して、陽動砲撃についてのお知らせと連携提案が来たっぺ☆ 下記リンク先に連携交流用のスレも立ててくれたんで、適宜参照よろしくだっぺ。おらとしては前述のとおり、積極的に参加して当方プレイングでも作戦の流れのひとつに組み込みてぇ。

→迷子の杜・忘れ物の祠 - ケルベロスブレイド

2016年2月3日

【侵入後の行動】コギト玉回収案、おらももちろん賛成だ。ただ実際的に考えてくと、これ全部で何個くらいありそうな規模感なんだろうな。数十なのか、数百なのか数千、数万なのか…。 コギト玉ひとつの大きさもわかんねぇし。人馬宮突入戦ヤマシガミの記述だと「応えたシルクの目は無意識にか、かつてまみえたヴァルキュリアを探した。だが探すには彼女達の数は多過ぎ、辺りに散らばるコギトエルゴスムはそれ以上。」とあるから、突入した連中が回収袋持参してポンポン放り込んでくイメージでいいっぺかなぁ。あるいは回収班が台車とか貨物用のコンテナとか用意して持ち込んで、怪力無双とかで運び出してく感じか…!

2016年2月3日

連絡ありがとう。【陽動連携】ふむ…。聞いた印象だと、前回の玉川防衛戦での手法を再現するって感じに取れたんだが、そういうことなんだろうか? 陽動をするのは賛成だが、それをやることで「奇襲」が成立するのかどうか、ってところは疑問だ。こないだのリプレイにも、もう少し目を通してきた方がいいかな。やるなら、奇襲で突入する各師団の班とは別の班として実行する方がいい気がする。

• ルイン・カオスドロップ (地球人のケルベロス・e05195)
    2016年2月3日

【陽動砲撃】奇襲対象に向けてのみの砲撃なら賛成。砲撃班と突入班で分けた方が良いと思うっす。戦場全体を対象にとる砲撃は、リンク先にもあるように「『複数戦場への攻撃』と判定され無効化されるのではないか」と考えるんで反対で。//【内部侵入】『複数戦場への攻撃』で思い至ったんすけど、⑩内部に侵入するためには左脚部2戦場を通り抜けないといけないっすよね? 道中で戦闘が想定される場合、『複数戦場への攻撃』と判断されて無効化されるんじゃ…なんて事を心配してるっす。// 【コギト玉回収】奇襲先に⑩を選んだ時点で、戦争当日も⑩を制圧する事を想定してるっすよね? コギト玉を今回収するのは二度手間なんじゃないかなと。回収なら、当日制圧後の方が安全で確実だと思うんすよね。結論として、コギト玉より、⑩の戦力を減らす事に注力した方が良いのではないかと思ってるんすけど、どうなんでしょ。

2016年2月3日

当日の攻略想定については、どうだろうね。皆はどう思っているのかな? 俺のイメージでは『[10]への奇襲そのものが陽動』だ。結果や流れ次第で攻略対象になってもいいが、ならなくても構わない。大筋が右ルートへ傾いている中で、左ルート要衝への奇襲で「10が本命だ」と敵に思わせることが第一、だと思っている。コギト玉の回収は副次的に成功したらラッキー、更に展開次第で攻略できれば御の字。くらいかな。

• ルイン・カオスドロップ (地球人のケルベロス・e05195)
    2016年2月3日

【攻略想定】ん、なるほど。当日に⑩に行かない想定もあるんすね。//【コギト玉回収】⑩に行かないなら、コギト玉の回収は大歓迎だと付け加えさせて頂くっす。その場合、突入班をさらに「陽動・破壊工作班」と「コギト玉回収班」に分けたほうが良いんじゃないかと思うっす。

• 有枝・弥奈 (牙折り脚砕くマリスジャマー・e20570)
    2016年2月3日

コギト回収と陽動か…相手の立場で考えると、コギト玉に関してどう思っているだろうか?奪われたら不味いと思うだろうか?自爆エネルギーの足しにするかも? ところで仮定の話ではあるのだが、自爆させずに制圧できたなら後日ゆっくり回収ということは可能だろうかね?

• シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2016年2月3日

【コギト玉】正式名称が長すぎるから、これくらいがちょうどいいっておもうわたしです。10もしくは11は12を攻略するためには必要なところだっけ?右ルートにほか師団が動いているなら、あえて左をねらって、警戒させるっていうのは、成功したら当日10に戦力が回されて、うまくいくかもしれないしね。あとは、コギト玉を使って、相手が何しようとしてるのかがわかればいいかなーって感じかなぁ。

• 天照・葵依 (護剣の神薙・e15383)
    2016年2月3日

遅くなったが・・・・・  /  当日に挟み撃ちもできればいいな、と。 確か白馬師団が⑪に奇襲をかけるらしいから・・ヴァルキュリー救出の【コギト玉】【挟み撃ち】この両方が狙えるのは⑩奇襲かと・・・⑩への奇襲に1票だ。

2016年2月4日

【攻略想定】私も玉榮さんと同じように思っています。(7)(9)(11)(18)の奇襲が上手くいけば、当日の大筋は右ルートになりそうですしね。それを成功させるための(10)への陽動という位置付けだと思っています。更にその陽動の裏でコギト玉回収できたら嬉しい、という感じです。 / 【コギト玉】(10)で玉になっているのは恐らくヴァナディース消滅後に撤退を助けてくれた方達だと思うので、助けてあげたい、というのが心情です。指輪ももうないですし、種としての役割もシャイターンが引き継いだので、燃料としての使い道なのでしょうか?『凶星のディオレッツァ』の性格も分からないので、(10)を制圧しないまま戦争が終わった場合どうしそうか、仮に回収できなくても奇襲で様子が探れると良いですね。 / カオスドロップさんの言う通り、作戦は『砲撃班』『陽動・破壊工作班』『コギト玉回収班』に分けるのが良さそうでしょうか。

2016年2月4日

【陽動砲撃】たしかに陣内さんの印象通り、多摩川防衛戦の段取りと似たイメージに感じられるだな。そしておらたちが先の突入戦の時と同じダクトから(10)突入するって流れは、バカの一つ覚えみてぇに見えっかもしんねぇ。ただ逆に考えれば、それこそが当日右脚から堅実に上っていく全体の作戦傾向をカモフラージュする陽動効果につながりうる。…という位置づけ方で、じんさんフローネちゃんの考え方と整合できるかな? 【コギト玉】これも奇襲段階で必死に回収することによって、敵におらたちがヴァルキュリア救出に近視眼的に固執してるように誤認させる効果があると思うだ。で、もしそこそこ回収がうまくいけば、灰色狼のテンションアップでスルーすべき戦場候補にできっからな。……って感じで、フローネちゃん提案に賛同・補足させてもらうっぺ

2016年2月4日

…と思ったら、連携スレの方で陽動砲撃案に灰色狼の方からかなり強い調子での再考要請がきてるだな。まあ、他の師団でも陽動効果について結構ネガティブな反応多いし、うーむ。とりあえず砲撃の件は保留して、突入・回収・撤退の方をうちは考えておくっぺか

2016年2月4日

【侵入前の行動(陽動)】そして灰色狼の申し出を受けて、緋色蜂の陽動砲撃案は棄却され代案検討されることになっただ。で、おらの個人的な思いつきで恐縮なんだが、灰色狼のテンションアップイベントのひとつとして東京都民と一緒に「超巨大ねぶた」みてぇなハリボテを作ってもらって、そいつを希望する奇襲師団がガイセリウムに怪獣大決戦みてぇな感じでぶつけてはどうか!…なんて提案をしておいたことを報告するだ。これが灰色狼と緋色蜂に採用してもらえたら、蒼鴉の半数弱のテンションアップ希望勢にとってもパッションの受け皿になると思ってな。毎度しゃしゃっちまってすまねぇが、もし両師団で前向きに持ち帰ってもらえた際はよろしくだっぺ☆ ラッセーラーラッセーラ、ラッセーラッセーラッセーラ♪

• 遠之城・瑛玖 (ファンレターは編集部へ・e11792)
    2016年2月4日

ははっ、巨大ねぶたは面白いね。それぞれ師団の動物を象ってくれたりしたら団結力や士気も上がりそうだ。反対意見が出ているようだが……。ところで10の神殿と言うのは奥まった場所にあるのだろうか? コギト玉を回収するにしても、そのまま持ち帰るのは大変そうだ。壁に近いなら大きく穴を開けて外にポイポイと落下させてしまう方が楽そうな気がしたが可能だろうか? ヘリオンか飛行船か何かでキャッチ出来れば……と思ったのだか、そこに敵が集まりそうな気もするね。

2016年2月4日

穴開け戦法をするとするなら内側からですかね。失敗を考慮して二重、三重の策の一部ならありかと。

• シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2016年2月4日

【奇襲案 10】えーと、思いつきなんだけど、ヘリオンから遠距離攻撃で、目標地点への攻撃を行うのはどうでしょ?多摩川防衛戦では、人馬宮へ傷つけれなかったのは、グラビティエネルギーがあったからと思うけど、今の人馬宮ならエネルギー外壁破ることはできないかなーって。もし失敗しても、外からの攻撃と同時に、タイミングを合わせて、ダクト内から侵入して撹乱しつつ、内部からの穴あけ戦法に移行すれば行けるかなって思ったの。コギト玉の回収は瑛玖さんのいう、外へ投げてキャッチするのが面白そうかな?一つ二つなら懐に入れて持って帰るのもいいかもしれないけどね?

2016年2月4日

【穴あけ】多摩川防衛戦での一斉砲撃と、燃料にするはずだったヴァルキュリアの反乱で、ガイセリウム内のグラビティ供給量はかなり下がってるはずっすね。グラビティエネルギーの障壁が展開できなくなっているとは言わないっすけど、穴あけは不可能じゃないと思うっす。もちろん有枝さんの言う通り、失敗を考慮したいくつか用意する策の一つとしてっすけど。穴あけできればコギト玉はそこからポイポイしちゃって大丈夫っすね。ケルベロス以外じゃ破壊できないらしいっすし。

2016年2月4日

トロイの木馬みたいで面白いね、ねぶた。

• 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年2月4日

【敵情】前回の鎌倉奪還戦ファーストアタック結果に「本日中に攻撃が行われるとの情報は、予知するまでもなく得ている。」とあるわ。「予知するまでもなく」だから、予知能力のないイグニス王子も今回の戦争で「今日中に攻撃が行われる」ってとこはわかってると思う。わかってなくても、暴走させてからは何時妨害に動かれてもおかしくないぐらいはわかると思う。そして、その攻撃を行ってくる相手(ケルベロス)は緒戦に放った最大火力(アグリム軍団)を壊滅、更には自分達の懐に潜り込み、重要人物の暗殺を成し遂げた相手だとわかってる。

→ケルベロスブレイド

2016年2月4日

【敵情】あくまで予測でしかないけれど、以上の点から敵はこちらが何かする前からとても警戒していると思う。わかってても配下が言うこと聞いてくれないってザイフリート王子とは違って、イグニス王子なら配下も言うこと聞いてるでしょうしね。だから、警戒している敵に奇襲をかける、って形になることは覚悟しておいた方がいいと思う。

2016年2月4日

だろうね。ただまあ、戦ってのは概ねそういうものだ。前回が実際緩かったかもしれんが、特段こっちがナメてかかってるってわけじゃないってのも、もう少し信用してもいいんじゃないかと思う。(丁寧な対策と作戦立案は重要だが)

2016年2月4日

【巨大ねぶたで陽動】面白いと思う。「一週間はやいバレンタインプレゼント」とか書いてハーレムなんて持ってるイグニス王子に送ってみるとかどうだろう?なんて思ったわ。ただ気になる点は、今言った理由で敵も戦争開始日はわかってるでしょうから「今か今かと待ち構えている敵」に「これから何かします」とねぶた見せて教え、気合入れさせたとこに奇襲……となってしまわないかなって点かな。「奇襲する戦場が被ると見破られ易く、効率が悪くなります。」ってあるし、戦場が被ってなくてもこれから奇襲があるって見破られたら効率は悪くなると思うのよね。

2016年2月4日

【敵情】暗殺まで成功してるし、あいつらまた来るだろって言うのは警戒されてて当然と見た方がいいよね。//【内部侵入について】そういえば、この前の突入依頼で、ダクト使ってることはばれてるって思ったほうがいいよね?となると、侵入口もしくは出口に敵を配備してる可能性も?となると、何かで気を惹くこともいるかなぁ。

2016年2月4日

被った。悪い、俺のはナシで。

2016年2月4日

前置きから本題に入るまでが遅くてごめん。//【巨大ねぶた】まぁ何が言いたいかって言うと。戦争当日、奇襲直前に見せて陽動とするのは反対。で、私は戦争前日辺りから、ガイセリウムの予測進路上に「巨大ねぶた」設置するのはどうかしら?と思うの。

2016年2月4日

敵ガイセリウムは戦争当日まで暴走し動きはじめたりはしない。ここに何か仕掛ける(例えば潜入するとか?)は難しいと思う。でもガイセリウムが動いてから到達するポイントになら何か仕掛けることはできると思うのよね。だからそこに「巨大ねぶた」を設置する。そうすると敵は「ケルベロスの奇襲は今日あるはず。まだかまだか……ところであれ何だ」と、巨大ねぶたに注意をひかれることになると思う。そこに奇襲するのはどうかしら、と。陽動と同じで敵の注意はねぶたに向くと思う。陽動と違ってもうすぐ奇襲がくるとは見破られないと思う。あと陽動と違って、奇襲班と陽動班で、まぁ少数かもしれないけど、ケルベロスを分ける必要がなくなると思う、と。そんな理由での提案

2016年2月4日

【連絡】コギト玉回収に関して、銀狐師団(FA救援準備)の知り合いから伝言を頼まれたので以下貼り付けるっす。//「救護準備、銀狐師団プレイング担当の吉備津・鼓より。そちらの奇襲で回収予定&戦争中に確保できたヴァルキュリアのコギトについて、こちらで千代田区に立てる予定の救護本部で保存する提案を致したく伝言する次第。戦場外への運び出しをする場合、一般人被害者を公共機関(自衛隊、レスキュー等)経由で戦場外に運び出す依頼をする予定なのでその延長線上で可能だと思う。ご検討を。」//との事。奪取したコギトを銀狐主催の「戦場外の安全な場所」保管する準備があるって事で、ご提案頂いたっす。

2016年2月4日

【(10)への侵入方法・経路】現状の案は、見落としあったらごめんなさいなのだけど(1:ガイセリウムまで)ヘリオン。建造物に隠れての移動。(2:(10)まで)暗殺に使ったダクト、出入り口を使用して移動。でいいのかしらね。//で【侵入後の行動】攻撃班と回収班にわかれて、攻撃班は攻撃、敵戦力にダメージを与える為に動いて、回収班はその隙にヴァルキュリアのコギトエルゴスム回収を目指す、であってる?//【奇襲戦闘方法】は現状具体案なし、かしら。ほんと見落としてたらごめんなさいなのだけど。//【撤退方法・経路】は、内側からの攻撃で壁に穴をあけてそこからの脱出、かしら。あってる?

2016年2月4日

フイー! すっかり他師団向けの「巨大ねぶた運用企画商社」になっちまって、突入後の作戦に頭つかえてなくて申し訳ねぇだ(リンク先参照)☆ 作戦相談の進捗状況は、舞彩ちゃん認識で正解だと思うだ。特に【奇襲戦闘方法】が現状ノープランなのは問題だっぺな…。これについてはとにかく侵入経験のあるダクトは警戒度がガイセリウム全体の中でも随一に高いだろうし、なまなかな陽動で揺らぐことはねぇだろう。したがって外からとりついて突入する瞬間から戦闘が起こると考え、数で強引に押し通るしかねえんじゃねぇかな。そうなると、ヘリオンからの外壁攻撃で穴を開けられるかも、というシルちゃん案を試せる兵力的・時間的リソースはちょっとなくて、空挺戦力はひたすら正攻法でダクト突入口の警備部隊への攻撃と兵員輸送に徹するのが吉だって気がすっぺ。もし主力を中に送り込むことができたら、その後に内外で呼応して穴開けを試すのはいいかもだけど…

2016年2月5日

まぁ、戦力を分割するのは、基本的に厳しくなるっていうのは現実問題あるからねぇ…。あと、プレイングが薄くなっちゃうと、効果が低くなっちゃいそうだしねぇ…。ただ、2600人いる師団員のうち、1/3を陽動に行けるならもしかしたらって思っただけだからね。後、ヘリオンも数増えたしね?//【奇襲戦闘】んー、前侵入したのは、多摩川防衛戦でシャイターン達が出払っている間に突入って感じだったんだよね…。となると、同じ方法だと引っかかってくれなさそうだし…。いっそのこと、無謀に見える正面突破も視野に入れたほうがいいのかなぁ…。

2016年2月5日

そして、空挺部隊の突入と呼応した地上部隊の突入・戦闘手段として、陽動というよりトロイの木馬式の兵員輸送手段として巨大ねぶたを使って、他の奇襲師団の突入先に干渉しない「左後脚」に激突させつつ、膝上突入への足がかりにするって感じでねぇかな。以降はとにかく8人or16人程度の小隊単位で突入、①可能なかぎりのコギト玉回収 ②凶星のディオレッツァのスペック調査 ③敵兵力削減 の優先順位での作戦目的達成を目指す、くらいかな。で、【撤退路】に関しては、とにかく最大兵力で行けるところまで行って内外からの穴開けを試す(無理だったら侵入口から増援が来ることを前提で再度血路を開く)のがいいのか、ダクトの潜入口から増援が来ないように兵力を残して簡易制圧し、来た道を戻れる退路確保をした方がいいのか。というあたりがポイントかな?

2016年2月5日

敵・時・場所の要素のうち、当日ケルベロスの攻撃がある、ということがすでに敵に知れているのなら、奇襲たりえるのは場所の工夫ではないかと思うので、ダクトと正面は奇襲たりえないのではないかなとの印象を受けたよ。だが、かといって対案があるわけではない。申し訳ない…。穴あけで侵入も成功の可能性は低い気がする。穴あけに関しては侵入時よりは退路及びコギト玉の運搬時に行う認識だった。全体への陽動にもなりそうだしね。セリカさんなどの青鴉のヘリオライダーに出動を要請して、千代田区の救護本部まで運ぶことはできないだろうか?

2016年2月5日

「外部からの砲撃が効果薄・進入路が限られている」以上、奇襲というより、戦争に先んじた襲撃になっちゃうのは仕方ないっすねぇ。この辺は、開かれた戦場だった鎌倉との大きな差っす。//【(10)への侵入方法・経路】黒住さんのまとめと同じ認識だったっす。//【奇襲・侵入時】んー、ダクトから行くなら、場所は4本の足に一つずつっすよね? 左側には②と④の二カ所。まず最初に片方に奇襲すると見せかけて、もう片方に別働隊が侵入するのはどうっすか? 例えば。まず最初に②に襲撃をかけて、敵が②のダクトに引きつけられた隙に別働隊が④のダクトから侵入を試みる形っす。

• 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2016年2月5日

(10)への奇襲は他の場所への奇襲を成功させるための陽動、と割り切った方が思い切った行動を取れるんじゃねえか? っつー訳で、師団の主力は敢えて正面から当たる事を提案する。正面から仕掛ければ敵もある程度のリソースをこちらに割かざるを得ないし、一師団押し寄せればそれだけ目も引きやすかろう。が、ただブチ当たるだけでは芸がない。仮にも奇襲と言うからには、何かしら敵の度肝を抜きたいところだ。そういう意味ではねぶたの案は非常に面白い。個人的には大賛成だぜ

2016年2月5日

志藤さんの意見に背後がすごい勢いで納得したっす。⑩への奇襲は他の場所への奇襲を成功させるための陽動ってすると、すごくやりやすいっすね。唯一の左側攻めっすし。奇襲をかける時間帯は前日の夜から当日の朝方って感じっす? いっそ花火でも打ち上げながら、左足の四方八方からねぶたで突撃したくなってくるっす。何考えてるかわかんなすぎて、相手もビビるに違い無いっす!!

2016年2月5日

おー、シドさんルインさんわかってるだなぁ! そう、本質的にはこの奇襲行動全体が(10)を攻略というよりもスルー可能にするための大きな意味でのテンションアップに他ならねぇからな。蒼ねぶた師団として、なるべく沢山ド派手にぶつけてやっぺか! ねぶたの制作は基本的に灰色狼にお願い中だけど、事前準備としておらたちも極力手伝いにいくっぺ☆ ただ、(4)は黄鮫師団の攻め先だから、こっちがヘタに手を出すと戦場干渉判定につながるおそれがある。なので、おらたちが狙うのは(2)側の左後脚ただ1本にすべきってのが、他師団と議論しての感触だったっぺ。この目的だとすると、【撤退路】は入ったダクトをきちんと簡易制圧して、回収したコギト玉の搬出路としてカート等でピストン輸送するための搬出ルートとして確保しておくべきだな。…って感じで、目立った異論がなければ、そろそろ仮プレ形式でこれまでの議論の内容をまとめることにするべ

2016年2月5日

なるほど、蒼鴉単体での奇襲という意味ではなく、全体の奇襲を成功させるための陽動の面を強く打ち出すということなんだね。ねぶたなどの目立つものは攻撃対象になりやすいだろうし、壊れやすいものだから、逆に攻撃を受けたらルインくんの言うとおり花火が打ち上がって派手に燃えるような工夫をしておくとかね。壊れる姿を見たら何だか落ち込むからね。文字数入らないかもしれないが、まぁアイディアを出すのも面白いものだから大目に見てくれたら嬉しい。 穴あけは無くなったんだね。カートで運ぶのか。私は戦力としては低いから、コギト玉の輸送などの後方支援をしたいなと思っているので気になってね。

• トゥリー・アイルイヘアド (紅蓮ノ騎士・e03323)
    2016年2月5日

えーっと、他の師団が攻め込むタイミングで騒ぎならが突っ込むってことで良いんだよな?んで、ねぶだっつー屋台みたいなのを引っ張って突っ込むって認識でいいんだよな。

2016年2月5日

ねぶたを使っての陽動、とっても良いと思います。大筋の流れにも異論ありません。侵入時にも撤退時にも重要そうなので、ダクトまわりの今までのリプレイでの描写を一度整理します。 / 「四本の脚を登った先に点検用のダクトがある」「脚部を走るダクトは、膝部で一旦統合される構造」「無数の道に分かれダクトが続いている」「人一人が通るのに十分な広さ」「ダクトは神殿の天井2つと床下2つの通気口に繋がっている」 帰還時ですが山茶花戦のみ「ケルベロスたちはヴァルキュリアたちの手を借りて先程出てきたダクトへ戻っていく」とあり、他の三つはヴァルキュリアが血路を開いた描写のみで、帰路どの道を使ったのかは明記されていません。 また、メリッサ・ニュートンさん(e01007)がメガネ型カメラを用いてダクト内を録画して回っているので、録画情報を入手できていていいかもしれませんね。

2016年2月5日

的にならねぇ?ド派手な上に重荷運んで鈍重だ。遠距離で発見されて冷静に対処される気がするんだが。陽動にするなら他師団と入念にタイミングあわせないと襲撃の合図になっちまうと思うぜ。 つーことで完全に陽動オンリー目的なら賛成(要師団間相談) 実際に殴りこむにあたっての足場ってのは期待できねぇとおもうぞ。

2016年2月5日

陽動ならむしろ戦場からは離れるほうが良いんじゃねぇかな。相手が動く要塞っつーわけのわからんもんだが、結局は攻城戦の一種だ。意識を向けさせるなら内部より外部だろ。襲撃のタイミングで、ねぶたぶっこわして中にハリボテ大砲仕込むってのはどうだ?遠距離砲撃警戒して内部への侵入には手薄になるんじゃねーかな。  私ナグリコミテェケド(ボソ

• 坂之上・宗信 (笑う老将・e09164)
    2016年2月5日

相手は既に死兵じゃからな。離れての陽動に敵がわざわざ動くかどうかは微妙じゃ。図体でかくとも相手のやっておることは特攻と変わらん。的である東京に突っ込んでボカン、となれば積みじゃからその前に迎撃して潰すのがわしらの務め。で、相手のエンジンを止めるための部隊を隠すための陽動がわしらの目的なら的になる派手なねぶたも意味があると思うぞい。

2016年2月5日

【~前日まで、前日】灰色狼のテンションアップ企画を楽しんでテンションアップしつつねぶた製作に協力。 【前日夜~】潜入班、陽動班に班分け。潜入班はヘリオンのハイパーステルスや、夜闇の中をドワーフの暗視能力で昼間のように見通し先導してもらい、建造物の影など利用して可能な限りガイセリウムに接近。出来たら潜入する? 陽動班は市街地に巨大ねぶたを設置する。 【~夜明け前?】準備完了後、他の師団が突っ込むタイミングで蒼鴉師団も攻撃開始(あまりに早く先行した場合、他の戦場に警戒をさせてしまい後に奇襲する師団の難易度が上がってしまう懸念の為?)巨大ねぶた起動。陽動班は巨大ねぶたに乗り込み、左後脚に向けて多方向から派手に突撃(左後脚に取り付く前に発見され迎撃される懸念有り?)陽動を行う。突撃成功の場合はねぶたを足場に乗り込み(10)攻撃に向かう。潜入?部隊、空挺部隊はねぶた陽動の隙に突入を狙う。

2016年2月5日

【攻撃】(10)への攻撃そのものを陽動とし、右側奇襲師団がやりやすくなるように派手に(花火でも持ち込んで爆発させる?)戦い、敵戦力の削減、有力敵情報の入手、そして(一部が隠密行動を行い?)ヴァルキュリアのコギトエルゴスム奪取を狙う。 【撤退】退路を簡易制圧しておき、そこから撤退。内側からの壁破壊が可能であれば、破壊してそこから脱出。脱出後は銀狐が要請してくれた自衛隊、レスキュー等にコギトエルゴスムを任せ戦場外の安全な場所に保管してもらう?

2016年2月5日

と、ちょっと?いやかなりかな……私の意見混ぜてしまっているけど、時系列順に今の相談でどうするって話し合っているのか書いてみた。なんていうか……【(10)奇襲攻撃】を派手に行って陽動とする。のと【(10)奇襲攻撃の為の移動】を派手に行って陽動とする。で意識の違いを感じる。

2016年2月5日

「花火を打ち上げる仕掛け」ってのはいいと思う。【奇襲のタイミング】について今更まぜっかえして悪いんだが、これ全師団一斉なのかな? 俺としては当初から推していた「(7)(9)(11)の右足奇襲組→(4)(10)で「こっちだよ!」と陽動→(18)の右上奇襲組」って流れで(18)への奇襲成功率を多少でも後押しできればいいと思っている。

2016年2月5日

一斉では単なる攪乱になってしまい、「別方向から仕掛けてこっちの目的を悟らせない」というのには向かないし、単純に左→右の順では「(18)奇襲の目くらまし」としては弱いと思うんだ。右→左→右、と揺さぶるのが「陽動」としての効果を一層発揮するんじゃないだろうか。

2016年2月5日

まとめありがとうっす! //主目的を【他師団の奇襲の為の陽動】とするのか、【コギト玉回収】にするのかの差っすかね? 俺は潜入そのものの難易度が高いと思ってるんで、蒼鴉の奇襲全体を【他師団の為の陽動】とした方がやりやすいと思ってるのは宣言した通りっす。従って、【(10)奇襲攻撃】を派手に行って陽動とする派っす。

2016年2月5日

【侵入】ダクトについては、「迷路のようになっていて云々」といった情報があって、「アリアドネの糸」を活用してはどうか、という話が他の師団では出ていた。/【ヘリオン】これも他の師団で出ていた話だが、ヘリオライダーの数が76名。1人に一機とすると76台、各師団に均等に配備すると一師団あたり8台か9台となるようだ。で、かなりギリギリのタイミングで調整が可能かどうかわからないが、ヘリオンの使用台数を師団間で調整できないか?っていう提案。テンションアップや応援募集は前日までの方が佳境だろうし、当日奇襲のその時、って限定すれば均等配備でなくてもいいんじゃないか。という発想だ。

2016年2月5日

追記: 奇襲タイミングについては、左→右→(18)で少しだけずらした方が、敵を引き付ける陽動としての役割を果たせると思うっす。

2016年2月5日

私も【他師団の為の陽動】を主目的とする、で良いとおもいます。【コギト玉回収】はあくまで上手く行けば、レベルの位置付けで。タイミング的には玉榮さんの順番で言う(18)開始の直後に、更に(18)を陽動として行えれば、くらいに思っています。右左右の更に左、みたいな。

2016年2月5日

ん?? これ、実行タイミングについては各人の間でかなりイメージの違いがあるんじゃないか…?

2016年2月5日

【流れ】舞彩さん、整理ありがとうございます。個人的には、奇襲攻撃を派手に行う法のイメージでいますよ。右ルートが本筋としているなら、左側である10で派手に動けば、少しは混乱させられるかなぁーって。//【前日夜~】細かいかも知れないけど、潜入班の人達が夜に紛れて接近するなら、黒い布(フード付きマントや、コートなど)で闇に紛れやすくした方がいいのかなって思ったの。//【ダクト】奇襲の為の前準備ってことなら、該当箇所のダクトや内部地図を画像データや実際に行った人からの聞き取りで作成して、みんなに配布しておくのも手かな?わたしも、山茶花戦で現地に行ってるから、少しは覚えているはずだし、協力はできると思うの

2016年2月5日

【奇襲タイミング】ふむ。総大将(イグニス)視点であればあっちから奇襲こっちから奇襲となって、右→左→右と奇襲になるほうが目くらましになっていいかな。ただ、各戦場の指揮官視点だとどうだろうとも思う。隣(実際はもっと離れてるけど)に奇襲が入った。気をつけよう。もっと離れた隣にも奇襲が入った。気をつけよう。になったところに奇襲をかけるって形になるんじゃないかなぁ……とか思うのよね。上手くいけば目くらましになって成功率があがるけど、下手したら成功率を下げてしまう行動と思う。

2016年2月5日

【仕掛けタイミング】陽動を行うなら、タイミングずらしたほうがいいと思うの。えーと、各師団を見てるわけじゃないけど、足の攻略を優先なら、左→18→右の認識かな?18を優先なら、左→右→18。個人的には、左側であるわたし達は、最初に仕掛けるイメージだったんだけど…。

2016年2月5日

ちょいと各師団の相談ログまで追えない状況なんだが、当初は緋色蜂で「(18)に奇襲するのはいいけど、どうやって行くよ?」って話が出てたんだ。「足元に行くよりは明らかに難易度高いよね」って状況だったから、「じゃあ蒼鴉で陽動して目くらましやれば助けになるんじゃないか」と思って提案したって次第。だから個人的な想定としては(18)は大トリだと思っていた。

2016年2月5日

舞彩の懸念も尤もだ。ただしそれだとそもそも「陽動」という概念が無用のものになってしまうし、「うまく行けば」と「下手すれば」の両方があるんなら、「うまく行く方」へ舵切できるように頭絞ってみるよ。「俺達の(10)で奇襲が打ち止め」と思わせるような行動を取っていくのはどうかな?(具体案は考え中です!)

2016年2月5日

【奇襲タイミング】他の場所とタイミングをずらす場合、現場が無能なら、奇襲でつって撹乱できる。現場が無能でなくて統制がとれているなら、警戒させるだけに終わるって事っすかね?

2016年2月5日

アグリム軍団ってのは、連携が下手なんだろ? その辺逆手に取れないかねェ。

2016年2月5日

【奇襲・陽動について】すごく個人的な意見だけど…。陽動で動くなら、正面から突っ込んで思いっきり暴れることに専念したほうがいいかなーっていう思いがあるんだ。何せ、喧嘩売りに行ってるんだから、派手に暴れちゃえばいやでも目に付くんじゃないかなって。もはや紀州でもなんでもないような気もするけどね(苦笑)

2016年2月5日

【ねぶた】面白い案なんだが、奇襲とどうかみ合わせたらいいのか、ってのがまだ自分の頭の中でしっくり来なくて焦ってる。うーん……。「テンションアップのイベントをたまたまガイセリウムの進行ルート上でやりました。イベントが終わったのでそのまま置いてあります」って体、ということかな。どうだろう。

2016年2月5日

【正面から突っ込む】これは良いと思う。他に方法も思い浮かばないし。ただその正面から突っ込むって方法で、突っ込む(攻撃に入る)前からねぶた乗って派手に動くか、突っ込む(攻撃に入る)となってから(花火で?)派手に動くか、だと思ってる。

2016年2月5日

【ねぶた】陣内さんのそのまま置いてありますで、ちょこっと思い付きだけど、祭りの最終日に何人か入っていればいいんじゃないかな?それこそ、トロイの木馬作戦だけどね。でも、やるとすると、うちではなく、右側ルートの人達のほうが効果的じゃないかなぁって思うの。//【正面からの突込み】イメージは、第一波で遠距離攻撃で派手に攻撃してから突撃かなーって思ってるよ。だから、舞彩さんの選択だと、突っ込む(攻撃に入る)となってから(花火で?)派手に動くイメージだね。

2016年2月5日

ねぶた、敵が「なんだこれ」って弄りに来たら、花火なり潜入部隊なりがパァーン!と弾けるブービートラップ扱いにするのは? ……ってこれがもう既に(10)って戦場とかけ離れているというか……(頭抱え)

2016年2月5日

【奇襲タイミング】ルインのいう感じ、かな……相手側は教訓としてるかわからないけど、防衛戦で戦ってたら暗殺されてたって経験もあるから。別のとこで戦闘が起こったからこっちにはこない、とか経験から思ってくれないと思うのよね。うん……ねぶたをガイセリウム進路上に設置で、攻撃に入ると同時にアイズフォンなんか使って爆破とかしたら……陽動、とは違うかもしれないけど気はそらせそう

2016年2月5日

ああ。なるほど。既に陽動作戦があったといえばその通りだ。ほしこが言っていた、「コギト玉回収が主目的」と偽装(では半分ないけど)して、気を引く作戦はアリだなと。

2016年2月5日

【主目的(10)】「コギト玉を奪取する」ことにして、流れは【正面突撃→隙をついて潜入班がダクト内から神殿へ進入→内部で暴れる→玉回収→頃合い見て撤退(玉運びは銀狐師団さんへ投げる)】っと、こんなイメージで合ってます?これなら、師団だけで完結するし、玉回収を目的にするから、全体の陽動とは思われないんじゃないかなーっておもったの。ねぶたはうまく使える手段が思いつかないけど…

2016年2月5日

【コギト玉回収が主目的(と偽装?)】いまさらにで悪いけど、どうなのかしらねこれ。メリットは既に出てるから置いといて、リスクの方。奇襲の時は良いでしょうけど、後で制圧に向かうってなった時に敵がコギトエルゴスムを盾(人質?石質?)にする可能性が生まれはしないかしら。私たちの攻撃があたればコギトエルゴスムは破壊できてしまうから、戦い辛くなるんじゃないかなと。あと、どれだけ回収しても「全てのコギト玉を回収できた」と確信は持てないんじゃないかなってね

2016年2月5日

【コギト玉主目的】まぁ、全部の回収は不可能とはみているよ。むしろ、そんなに甘いとは思ってないしね。石質にされるのはたしかにやりずらいもんね...。となると、強硬偵察辺りくらいまでにとどめたほうがいいのかなぁ...。ただ、全体を考えすぎて、自分のところがおざなりになったらもともこもないかなぁってことでの動機付けの意味合いがつよいかなって。あと、奇襲するからには、あとで警戒されるのは、ある程度仕方ないかなとはおもうよ。

2016年2月5日

…ま、それは正直考えたし、舞彩が指摘してくるだろうってのも想定していた。「ひとつ残らず回収する」のは、どんなに巧く行っても不可能、と思っておくべきだな。むしろそれを「本当に目的」にするのなら、逆に右側の奇襲を陽動として動かないといけなくなる。

2016年2月5日

俺個人はそこまで固執する必要はないというか、してもしようがないと思っているんだが、逆にヴァナディースに「ヴァルキュリアのことは任せろ」と言った突入班や親ヴァルキュリアの皆には向ける顔がなくなるというのも事実で、難しいところだね… 。

2016年2月5日

【コギト玉回収】が目的だとバレる事で、相手がコギト玉を人質にする可能性が出てくるって事っすね。うーん、どうなんっすかねぇ。俺は逆に、何もしなくても人質にされる恐れがあるから、本番前にできるだけ回収しといた方がいいんじゃないかと思ったりするんすけど。「全部回収できるか確信もてない」っていうのは仕方ないっすね。そもそも、エインヘリアル本国に残ってるヴァルキュリアだっているかもしれないっすし。

2016年2月5日

【コギト玉回収】あぁ、えーと、主目的じゃなくて、サブにしようというか。全部は回収できないから最初から一つも回収することを考えないで奇襲しようってわけではなくて。何だろう「コギト玉よこせー」と攻め込んでどうどうと回収するんじゃなくて「ころころしてやるー」と攻め込んで、こっそり回収するぐらいにしない?って言いたいの。後々制圧に向かったとき面倒になるかもって言ったけど、そもそも制圧に向かう余裕ができるかどうかわからないからね。その場合に備えて少しでも回収はしておいたほうがいいと思う。し、逆に余裕ができて制圧に向かうことになった時にも備えて、コギト玉回収と相手にはばれないようにやろうって。

2016年2月5日

敵の布陣、(7)(9)がアグリム軍で、(11)がシャイターン親玉、(18)はエインヘリアルなんだな。(7)と(9)がシャイターンだと危ういかもしれないが、膝・城塞・裏口と微妙に勢力というか毛色が違うのは、ある程度の連携のバラ付が生じるかもしれないって期待も持てないかな。そこまで仲が悪いわけでもないのか?

2016年2月5日

【コギト玉】「偽装するのは、本当に回収したいって側面には打撃がある」ってことだよな。

2016年2月5日

【コギト玉回収】あ、ごめんなさい。すっごく言葉足らずでしたーっ!!舞彩さんの言うイメージでわたしもいますよー。回収はこっそりする感じで、あくまで、喧嘩売りに来たーっ!!っていいながらの突撃して、こっそり侵入→こそっと回収なかんじです

2016年2月5日

仲が悪いかは知らないけど、上下関係はあると思う。種族としてエインヘリアルが主で、シャイターンは過去に滅ぼされて使役されてる側でしょ?

2016年2月5日

【撤収】割り込みヴォイスを利用して撤収のタイミングを周知・徹底。というのを出しておく。

2016年2月5日

(「もーそんなの最初に話しておけよ」みたいなのばっかりですまない…)

2016年2月5日

【正面突撃】というのがイマイチまだ具体的でないように見えるが、これは「ヘリオンに乗り込んだ面子と飛行可能な種族の人員でガイセリウム外部からの攻撃」?

2016年2月5日

【コギト玉回収】ああ、俺も黒住さんの言う位の感じでいたっす。内部侵入した後も、派手に敵を攻撃したり施設を破壊したりする班と、こっそりコギト玉回収する班に分けた方が良いと言ってるのはそのためっす。// 【撤収】割り込みヴォイスには異存ないっす。でも、そもそも撤収のタイミングを何時にするかと話合わなきゃいけない気も…?

2016年2月5日

【撤退タイミング】当初通りに「陽動」が目的のままの決行であれば、「目的が達成された時点(陽動後の奇襲成功如何)」での撤退開始で十分とも思う。サブ目的の達成度合いをどう設定するか、かな。

2016年2月5日

【正面突撃】あ...。神殿って地上から突入できないんだっけ...。えーと、空中戦可能な人は空中戦、遠距離得意な人はヘリオンもしくは地上からの援護射撃って感じはどうでしょ?

2016年2月5日

【撤退タイミング】これは、アイズフォンを使えないかな?後衛型のレプリカントさんはどこの師団にもいそうだから、それで連絡取り合えばなんとかならないかなぁ?

2016年2月5日

【正面突撃】ヘリオンのハイパーステルスや隠密行動で可能な限り隠れて近づいて、例えば侵入経路のダクト前に敵がいて、どうしても倒さないと進めないって状況になったら待機、他師団と合わせるのかどうかでここは変わるけど、タイミングを計って、隠れるのをやめて師団員全員で突破して(10)目指して進む……と思ってる。外部から攻撃~と書かず、可能な限り隠れて~と書くのがポイントかな。可能な限り、ならもしかしたら脚をスルーして(10)まで進めるかもしれない。いや流石にここまでは無理かなと思うけどね。

2016年2月5日

【正面突撃】俺の理解が追い付いていない部分があって、初歩的な話ばっかりで悪いね。えーっと……、「強固な魔法障壁」ってやつのせいで、実質「外部からの攻撃」(ヘリオン+飛行)は効果がない、と思うべきなんだろうか? 舞彩が言うのは「敢えて具体的な行動の言及は避けてフワっとさせることでなんとなく到達しちゃう」ってことか…。

2016年2月5日

【撤退】割り込みヴォイスやアイズフォンも使えるし、文明の機器として無線機を使うのも良いと思う。師団員全員に渡して。……問題は何時撤退するか、よね……前回最も敵に被害を与えた黒猫師団のプレイングを参考にしてみる?

2016年2月5日

【魔法障壁】多摩川防衛戦の一斉射撃で確か消えてなかったっけ?消えてるなら、効果的とは思うんだよね...

2016年2月5日

【正面突撃】んーいや何だろう。具体的な行動(どう隠れて進むのか、とか?)は書くの。で、いけるところまでいく、とするの。ダクトまで到達できたら隠れるのをやめて~って書くと、もうちょっと先まで隠れて進める場合でも、そこから派手に行動するってなってしまうから。

2016年2月5日

【正面突撃】瑛玖が言ってた感じの、「外からぶっ放して風穴空ける」ってのは、無理そうなんだよな?

2016年2月5日

【魔法障壁】マップの概要で「◆今回の戦場マップは、四脚型魔導神殿『人馬宮ガイセリウム』です。内部にはエインヘリアルやシャイターンを多数載せている他、強固な魔法障壁を外部に展開しています。」「強固な魔法障壁を外部に展開しています。」とあるから、暴走前はないかもしれないけど、暴走後には間違いなくあるでしょうね

2016年2月5日

【魔法障壁】…なるほど。FAを実行する「前日」と、ガイセリウムが暴走を開始する「当日」でどう違うかは不明、と。じゃあ、「もしかしたらないかもしれないから外側からの攻撃もやっとけ」ってのを提案しておく。

2016年2月5日

【正面突撃】外からぶっ放して風穴あける。可能性は0とは言わないけど、低そう。出来たらすごく突入が楽になる。でも出来なかったら(10)の外で敵と交戦がはじまってしまうと思うのよね

2016年2月5日

【正面突撃】うん。そこで疑問だ。「外の敵」って、どこから出てくる? 誰が来る? 飛べる奴かな? そも「(10)の外は空中」というイメージが払拭できなくて、そこから先が何も思いつかない……。

2016年2月5日

【陽動】最高の結果としては12から戦力が10に流れてくる…事かな?そう考えると、プレイングとしては派手に攻めた方がいいのかな。

2016年2月5日

【魔法障壁】デメリットがないならやっとけでいいと思う。でもやるとなれば……蒼鴉師団員の戦力を100として、その中からどれだけか。仮として30?を外から風穴あけることを狙う部隊として配置。上手くいって穴があけば何の問題もない。上手くいかなかったら。(10)への攻撃は残りの70で行うことになる。戦力の分散が起きてしまうのよね

2016年2月5日

【魔法障壁】もともと、内側からダクトを伝って侵入する方面でも、そうそう派手に大量突撃できるような空気でもないな、って思ってたんだ。だから「戦力分散」についてはあまり「リスク」とはとらえてなかったなぁ。

2016年2月5日

【魔法障壁】あ、まだあるんだ...。となると、外からの砲撃ははずしたほうがリスクは...。いや、遠距離部隊をヘリオンか空輸手段で載せておいて、障壁あったら、遠距離やめて、空中から戦場に移行したらどうかな?少しラグはでるけど、これなら分散のリスクは少なくならないかな?

2016年2月5日

【陽動】そうだね。どこからどこへ、というのはさておき、鎌倉のときのように戦力の移動がこっちの都合のいい塩梅に発生すれば、大成功と言っていいかもしれない。

2016年2月5日

【陽動】という前提で考えると『動力炉への道のりを整えようとする』動きが相手方にとって一番厄介に見られるのではないかと。つまり「こっちから来るぞ、気を付けろ!」と誤認させるのを主目的にしてみたい。当然ながら?真面目でつまらない策であるのは重々承知の上で。

2016年2月5日

【魔法障壁/正面突撃】外部から魔法障壁に向けて攻撃するのは、ねぶたで派手に近づきながら一当てしてみるのはどうっすか? 花火代わりっていうか、派手な遠グラビティで演出兼ねて砲撃してやれば、障壁の強さも少しはわかるんじゃないっすかね。それで障壁突破は難しそうってなれば砲撃班もダクト向かって内部侵入班の退路を確保するとか。//【隠れる】黒住さんの意見で「師団全員隠れて行けるところまで進む」ってあるんすけど、これのイメージが全然わかないというか……。正面突破で派手にっていうなら、むしろときの声をあげて突撃する位が丁度いいんじゃ? と思うんすよね。一部がそれに乗じて隠密行動するならわかるんすけど。

2016年2月5日

んー……逆の発想?あとあと(10)を攻略するとなった時。制圧した脚を通って攻め込む、となるのよね。つまり、最大で全ケルベロスが一本の脚にある通路を通って(10)に攻め込めるだけの道が、そして攻め込んだ先で戦うだけのスペースがある、のよね。まぁ、その通路はあるとしても制圧しないと使えないのでしょうけど……ショートカットかぁ……

2016年2月5日

【奇襲行動】内部に侵入するのは、いっぺんに全員で、ってのはやっぱり厳しいんじゃないかな。と考えると、ほしこが言ってくれていたような、「小隊・小班に分かれての行動」ということになりそう…だろうか。その際、各班の能力や装備品、防具特徴のバランスは揃えておくといいかもしれない。連絡係として1名はアイズフォンなり無線なりの手段を用意、GPSやアリアドネの糸等で進路・退路の確保をするガイド役、他はイシコロエフェクトや隠密系の防具特徴で見つかりにくくする、あたりがまず思いつくところだ。

2016年2月5日

【隠れる】えーと。隠れて進めるところまで。例えば脚まで?ヘリオンのハイパーステルスや建造物の影を通って、接近。それ以上隠れて進めない、となってから鬨の声をあげて正面突破の突撃を派手に、のイメージ。

2016年2月5日

【隠れる】つまり狙いは『出来るだけエリア内の奥で交戦開始を狙う(一部は交戦中のどさくさに紛れて別行動する?)』という事かな?

2016年2月5日

【奇襲先(10)までの移動】は出来るだけ静かに、隠れて進むことを目指す。【奇襲先(10)への攻撃】は出来るだけ派手に。と考えていたのだけど……んん?【奇襲先(10)までの移動】から鬨の声をあげて派手に。【奇襲先(10)への攻撃】も派手に?

2016年2月5日

【隠れる】ん。有枝の言う感じ。出来るだけエリア内(10)の奥でって意味じゃなくて、出来るだけ(10)の近くで、かな

2016年2月5日

【侵入】前回の黒猫師団のFAプレを見るに、ウェアライダーの動物変身も盛り込まれているな。ダクトを使って移動せざるを得ない今回は更に有用かもしれない。

• 東雲・時雨 (宵闇の三日月・e11288)
    2016年2月5日

【奇襲先への移動】僕も黒住さんの言うように【移動】は静かに【攻撃】は派手にの方が良いんじゃないかと思ってたんですがそれだと何か問題あるんですかね?

2016年2月5日

【奇襲先までの移動】でピンとこない面子の主な原因は、「そこまで行くために他の戦場を通らないといけないことになるんですけど、そこの扱いどうなってんですかね?」ってことなのだはないかなあ、と……。前回は、ルートをすっ飛ばしても空爆、って方法がギリギリアリだったんだが、今回は現状「ダクトを使って侵入」が有力ルートなので、どうしても…。

2016年2月5日

「なのではないかなあ」!かんだ!

2016年2月5日

【移動】大人しく移動の派手に攻撃でいいんじゃないかな?奇襲の意味あいとしては、見つかるまでは隠密に、見つかったらド派手にいく感じかなぁ。//【動物返信】ダクト自体は人間サイズでも大丈夫みたいだけど、動物変身使えば、もっと人は送り込めそうだね。

• 夏音・陽 (灰華叫ー統道ノ章・e02882)
    2016年2月5日

初心者質問で申し訳ないのですが、一通り読んだのですが、奇襲先へは、直接そこを叩くのか、それともそこまで行って叩くのか、がわかりません、すいません

2016年2月5日

【奇襲先までの移動】いやなんつーか。ねぶたを使うとしたら、隠れて進むっていうのは可能なのかなと思って。ねぶたは「ケルベロス」が引っ張って派手に進んで、最終的に左脚あたりにぶち当てるんだと思ってたんで。少なくとも、「全員」が隠密行動は厳しいんじゃ無いかなと。そもそもねぶたを使わないなら、この意見は無視して構わないっす。

2016年2月5日

【陽動】前後を読まないで書き込むが、ご容赦。「バイオガス」に「外部から戦場の状態が見えなくなる」というのがあるが、各奇襲先の戦場でそれぞれ展開してもらうことによって、連携の遅れを見込めはしないだろうか。

2016年2月5日

【奇襲先の叩き方@夏音さん】「内部から奇襲先である(10)に行くためには、その下の脚部を通る必要がある」&「外部には魔法障壁が貼ってあるので、直接壁を突き破って(10)に行くのは難しいと思われる」。以上から、どうやって奇襲先に行くかも含めて話し合ってる感じ……だと思うっす。

2016年2月5日

ルインさん、ありがとうございます。 (10)に行くには、やっぱり隠れながら?隠密に行くのがいいっぽい?  ねぶたはどんな風に動かすんでしょうか。

2016年2月5日

【奇襲先までの移動】なんか混乱してるようだけど原点に立ち返って整理すっぺ。うちの攻撃目標の(10)を直接襲撃する場合、左脚の上のダクトからしか基本ありえないから、メインはヘリオンとかの空挺手段というのが前提。そのため空挺潜入に対する敵の迎撃の注意を逸らせるために、同様に高所への空挺襲撃を予定してる緋色蜂が呼びかけた合同砲撃案があったから当初はそれに乗ろうとしたけど、砲撃には他師団から問題を指摘されたので、ねぶた案に切り替えた。だからねぶたを左後脚に派手にぶつけてそっちに注意をそらして、その間に空挺潜入部隊がダクトから入るってことで良かったんじゃねぇかな?(昨晩、ねぶたを陽動だけでなくトロイの木馬的な攻城やぐらの使い方もしようというアイディアも付加したので混乱したかな…)

• 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2016年2月5日

ちょっと流れ早くてズレた事言うてたらごめん。とりあえず他の戦場を通る場合ちゅうのは、イメージとしては他師団の人が戦っとる脇をざっとすり抜けて現場まで行く疾走感?ちゅうか…ちょっと何が主目的なんか分からんようなってきてんけど、「陽動」でええんよな?ルインくんの流れのイメージで…更に潜伏しておくちゅうよりは時間差で左側(及び10外壁)に攻撃を仕掛けるんかな?って、とりあえず今日の前半の流れでは思てたんやけど…。ちょっと陽動の目的がハッキリせぇへん気がしてん。

2016年2月5日

山彦ありがとう。

2016年2月5日

ほしこちゃんありがと!!  潜入するのが、空挺部隊で決まってるなら、ねぶたを引っ張る組と、潜入部隊で、やること考えたりした方がいい?

2016年2月5日

【奇襲先までの移動】ああ、俺すごい勘違いしてたっす。ダクトにいくのに空挺必要なんすね。てっきり地上付近にあるものと…。情報把握の甘さを謝罪するっす。// んでもって、俺も全員で隠密は不可能で、「突入班への注意を逸らす外部陽動班(ねぶた班?)」と「隠密しつつ内部に潜入し、内部で派手に暴れる突入班」に分かれると思ってたっす。

2016年2月5日

うーん。俺も、すまん。もう「踵部分からのぼってく」しかないんだとばっかり。

2016年2月5日

私も踵部分からのぼってくしかないものと。ごめん

2016年2月5日

ねぶたを中心とした地上部隊はド派手に陽動、空挺&潜入班は極力隠密に、でいいんでねえかな? で、潜入を開始して戦端が開かれたらもう隠密もクソもねえべ。出会う敵出会う敵ひたすら物理で削って、コギト玉ポイポイ回収して、凶星のディオレッツァのことを調べて…ってだけでね?

2016年2月5日

(今までに無いほどの一体感を感じる……!)// ちょっとまとめよう。【正面突撃(ねぶた)→隙をついて空挺班がダクト内から神殿へ進入→内部で暴れる(威力偵察)→一部はこっそり玉回収→頃合い見て撤退(玉運びは銀狐師団さんへ投げる)】 大まかな流れとして、これが共通認識っす?

2016年2月5日

ですね!それで良いんでなかろうかと

2016年2月5日

陽動班と潜入班はもう決まってますか?質問ばかりでごめんなさい

2016年2月5日

ん…まてよ。もしかしてダクトの口が脚の上にあるもんだと思ってたのはおらの思い込みか…? ちょっと人馬宮リプたしかめてみる…

2016年2月5日

煙突みたいに10の上から入る場所があるってんなら、俺のイメージはかなり変わる。

2016年2月5日

【陽動班と潜入班@夏音さん】各班の人員を個別に決定するのは不可能(2600人を割り当てないといけない)っす。なんで、プレイングに書く時は、「師団の◯◯割を地上部隊、◯◯割を内部侵入班とし……」みたいな感じになると思うっす。この具体的な戦力配分については、まだ話し合われてないっすね。

2016年2月5日

【潜入班】師団員の大多数。【陽動班】ねぶたを動かす最低限……かな?陽動だから攻撃能力はなくていいというか、下手に攻撃能力持たせてしまうと他戦場への奇襲も行っているとなってしまわないかと不安。花火とか爆薬とかつめこんで、タイミング見て潜入班の誰かがスイッチ押してねぶたを順次爆破する、だけでも陽動としては十分な気がする。

2016年2月5日

「すぐに動けるケルベロスは少数。彼らは急ぎガイセリウムへと駆けた。個々の負担が増えようとも作戦そのものの成功が優先と、彼らは隊を分け四方から要塞の脚に取り付く。これらを登った先には点検用のダクトがあるとザイフリート経由で聞いていた。」←脚の…上?

→人馬宮突入~臓腑喰らいのヤマシガミ - ケルベロスブレイド

2016年2月5日

上……かなぁ……踵の先のなんていうんだろう。踝辺りにダクトがあっても「登った先にある」とは言えるけども

2016年2月5日

【班分け】話が出たんでついでに。俺は 「①:地上で陽動する班(ねぶた)」「②:内部に侵入してから派手に暴れる班」「③:内部に侵入してから②の陰に隠れてコギト玉回収する班」の三つがあるといいんじゃ無いかと思うんすけど、いかがでしょ。

• 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2016年2月5日

「ガイセリウムを支える四本の脚には点検用のダクトが存在する」「ケルベロスたちは次々とダクトに飛び込み、ガイセリウム内部へと潜入した」だそうです。飛び込んでおります。これ空挺なくても侵入しとるけど、あった方がスムーズって事でいいかしらん。

2016年2月5日

「随分登ったつもりでいたが」って言葉もあったし恐らくは上だと思うな

2016年2月5日

潜入か陽動かは、各自決めるってことであってますか? それなら、ねぶたの動かし方と、爆破方法を決めて、潜入班は、各自のプレイング次第?

2016年2月5日

【ダクト】脚の上…っすかね……? 脚のどの辺なのかわかんないっすけど、踵ではなさそう……?

2016年2月5日

実際暗殺の時はヘリオン無しで登攀してますし ヘリオン無しでの潜入も一応できなくは無さそうですね。

2016年2月5日

【夏音さん】ん、FAプレイングは「師団の代表者」だけが2/6の8:30までにスレ立てして書くっす。個人のプレイングは存在しないっすよー。

2016年2月5日

んー……んー?螺旋忍軍は「脚の守り」をしてたのよね?つまり付け根からつま先までのどこかにいて、そこでケルベロスと遭遇したのよね。……だめか、これだと上の方にある可能性は消えない。

2016年2月5日

【班分け】ルインくんのがスマートでええと思う。うーん、オッサンは潜入には半々…とは言わんけど、外4:内6くらいの、内を更に戦闘4:回収2くらいに内訳して、ほんで撤退時には外で待機もしくは外にあぶれて来た敵と交戦しとった4割が殿で逃がすとかのがええかなって思う。あくまでダクトが侵入経路だと人1人が通れる通路や言うてもロスが出る気がして。

2016年2月5日

上の方だけど、脚を伝っていけばヘリオン無しでも侵入可能って事っすね。ヘリオンがあった方がスムーズだけど、地上からの突撃でも行けるって事で。

2016年2月5日

にゃんと、ルインさん何度も申し訳ないです、ありがとです。それが、さっきのダイスで決めたやつってことです?

2016年2月5日

「随分登ったつもりでいたが」「未だ城本体へも届かない」城本体=脚の付け根より先……と思うと、螺旋忍軍と交戦したのは太ももの辺りかさらに下のほう?となると、内部侵入へのダクトはさらに下?

2016年2月5日

【@夏音さん】よし、スレ違いになるから総合相談の方で話そう!

2016年2月5日

「ガイセリウムの脚部を走るダクトは、膝部で一旦統合される構造だったらしく。」「烏羽に遭遇する迄と、そこから先と。進むダクト内は機械のようであり、生物のようでもあり。人間が移動に利用する事など一切考慮されていないのだろう、アスレチックな迷路の様相を呈していた。 そんな中をケルベロス達は、ガイセリウムに侵入を果たした後はビル十階程度の高さを延々と登る事になり、中枢を目指す今は方向感覚と『気配』を頼りに進み続けている。」…ああ、てことは入口けっこう下のほうだっぺな…。おらのイメージの方が全然違ってたかも…。

→人馬宮突入~神薙 - ケルベロスブレイド

2016年2月5日

(そもそもあんまり関係ないかもやけど、脚ってモロ見た目の話=外部の事やと思てた。これ足も室内的なアレか)

2016年2月5日

膝部で一旦統合されるってことがわかったってことは……膝より下から入って、その統合部分に到達したってこと、よねぇ……つまり「膝より下に、内部へ侵入するダクトがある(確定)」「それより上に内部へ侵入するダクトがある(不確定)」?

2016年2月5日

螺旋忍軍とは脚の中で戦ってるから、脚=室内戦闘?少なくとも中に戦うスペースはあると

2016年2月5日

あぁ~、あの蜘蛛足にピッタリ血管みたいな形で沿うようにダクトが付いとるとかなんかな。……いやこれってもうあんまし考えてもしゃーない気がしてきてんけど…10の外壁に直接穴開けたいわー。

2016年2月5日

んー内部に侵入出来れば手っ取り早く爆破なり何なりして穴開けれませんかね?

2016年2月5日

うん、空挺部隊で強引に穴あけねぇと、軍勢レベルでの戦闘って話になんねぇだな…。ダクトからの潜入は、穴開けのための工作班みてぇなことにして…

2016年2月5日

穴あけれたらもう脚なんか無視して以後の制圧もその穴使って進行して第一ターンから(10)攻めれるようになるって感じになるから無理じゃないかなぁ……

2016年2月5日

外壁に穴を開けるのは、「◆今回の戦場マップは、四脚型魔導神殿『人馬宮ガイセリウム』です。内部にはエインヘリアルやシャイターンを多数載せている他、強固な魔法障壁を外部に展開しています。」「強固な魔法障壁を外部に展開しています。」とある事から難しいのではないか、っていうのが、上の方で話合われてたっすね。 穴開けられたらホント楽なんすけどねー…

2016年2月5日

……んー?穴あけなくても本来の、外にいたヴァルキュリアが通った内部の神殿まで続く出入り口はある?

2016年2月5日

そこで穴をつかえるか否かを分けるのが、奇襲時/本戦時の魔力障壁の有り/無しなんじゃね?

2016年2月5日

メタ視点的には、黒住さんの言ってる理由も相まって、穴開け無理っぽいなーってのが正直なところっす。ただ、皆さんの言うように、内部からの穴開けは試してみる価値あると思うっす。

2016年2月5日

しまった皆が脳筋になってしまう。でも本当面倒よな正直。…まぁ、外部陽動班はそれこそ穴ぶち開けるくらいの気持ちで行ってええんとちゃうかな?それで開けばラッキーだし駄目なら舌打ちしながらダクト使うし…問題はどうやったらスムーズに(10)の部屋に行けるかっちゅうトコかな。あと万が一本当に穴が開いたとして…まぁ何やかやあって楽に到達は出来ない措置があるような気がする(ふわっふわ)

2016年2月5日

穴開けれた場合と、穴が開かなかった場合に、内部から開けれた場合と開けれなかった場合で考えるのはどうです?面倒くさくなっちゃいますけど

2016年2月5日

そうなんですよね…かなり屁理屈にはなりますが 『外部』に障壁は『ある』とされてるんですけど 『内部』に『ある』とは書かれていませんし、 試してみる価値はあるかもしれません。

2016年2月5日

照さんのに乗った。<穴開けるくらいのつもりで

2016年2月5日

外部陽動班も、内部陽動班も穴開けを試すだけ試すって感じっすかね。プレイングはそれぞれの場合に沿って書く事になるんで、執筆者様の負担増えちゃうっすけど。

2016年2月5日

【穴開いた】そこから空挺部隊が突入する。【開かなかった】ダクトから突入する。【内部から開いた】そこから撤退する。【内部からでも開かなかった】来た道帰る……?

2016年2月5日

内部でもあかなかったら、それの報告だけして、進めばいいのではないのです?

2016年2月5日

「全員がダクトに入り込んだすぐ後、広間では戦闘が始まったのだろう。  鋼がぶつかり合う音と怒号が聞こえてくる。  ヴァルキュリアたちの無事を祈りながらケルベロスたちは走り出した。  ずきりと治りきっていない傷が痛むが、立ち止まるわけには行かない。  来た道を戻り山茶花と戦った場所まで出れば、自分たちについて来ていたヴァルキュリアたちが立ち止まる。  聞こえてくるのはそしてシャイターンの声と足音。  恐らく彼女たちは追ってきたシャイターンたちをここで足止めする気なのだろう。 「……助けに来てくれてありがとう。また、いつか会いましょう」 「うん、必ずまた……!」  ヴァルキュリアの言葉を背に、ケルベロスたちはガイセリウムの外へと駆けたのだった。」 うーん、帰りも来た道もどってるだな…。ダクト行くしかねぇか…

→人馬宮突入~緋色の山茶花 - ケルベロスブレイド

2016年2月5日

内側から爆破スイッチでドッカーンと開けられないかなー…と星の数より低い分母の行動を提示してみる(ほぼパフォーマンスだよなぁと思いつつ)

2016年2月5日

(ほぼ強盗やな)

2016年2月5日

あぁごめん、壁破壊を撤退時に試すとばかり思ってた。突入時にも内部から試す、ね。【内部から穴開いた】そこから空挺部隊が突入する。撤退時もその穴を使う。【内部からも穴開かなかった】空挺部隊はダクトに取り付いて人員送り、穴あけチャレンジで敵に気づかれ交戦状態となった潜入部隊への増援となる。撤退時は来た道帰る?

2016年2月5日

点検用のダクトだろ?まず間違いなくところどころには外壁部にハッチがくっついてるとはおもうが、上るとなったら外壁をロッククライミングじゃきつい。動いてるしな。だからダクトを通じて足の内部がら上がるってイメージだな。

2016年2月5日

穴開いたらそこから、開かなかったらダクトからっすねぇ…。外部陽動班はともかく、内部陽動班は穴開けにどれだけ労力を割くかも記述のしどころ? //【内部班の動き】内部陽動班と内部コギト回収班に分かれる。内部に入って、陽動班は(敵がいてコギト玉が保管されてると思しき)広間まで一直線、戦闘開始。回収班は陽動班の戦闘に乗じてコギト回収。先んじて離脱。陽動班は能力の限界まで敵の戦力を削り、撤退。退路は外部班が押さえる。// 俺のイメージは今の所こんな感じっす。

2016年2月5日

…と、ここにきて根本的な壁にぶつかっちまったところで…おら一旦時間切れだ。。ホントはこの時間にプレイング案の1本でも書いちまうつもりだったんだけど…。もどってこれるのは23時くらいになりそうなんで、それまでにわりと話詰められて誰かまとめられそうなら、プレイング執筆お願いしてぇだ。深夜から提出にかけてはがっつりブラッシュアップに関われると思うんで…(よみがえる前回の寝落ちの悪夢)

2016年2月5日

奇襲時にはガイセリウムは動いてないんじゃないっすか? ガイセリウムの暴走は戦争開始からだったと思うっす。

2016年2月5日

私も離席です、21時過ぎ頃からまた頑張ります

2016年2月5日

おつかれさま。またねーと

2016年2月5日

あんましこの案を推し進めるのも気が引けんでもないけど、シナリオは8人やったから無理ちゅう可能性はあるかな。あと破壊は普通に撤退時に試すもんやと思てたけど……実際よう考えたらどっちがええんやろな。どーせ外からガッツリぶつかった直後やから大きい音かて大した問題にはならへんやろし、先に試した方がええんかね。まぁコギト部屋でするんやったらどっちにしても撤退時にはなるやろけど。個人的には(10)の部屋の方が穴が開いた時のザマァミロ感を推したいけど。

2016年2月5日

俺も低速になりつつちょいちょい覗くスタイルで……。対照ポジションの白馬ではどういう認識なのかなっと

2016年2月5日

最大速度になるのが当日で、通常移動はしてるという認識だったんだが、実際どうだろう。 とりあえず、進入するなら下からか、空挺で飛び降りるか、足の上部あたりなら高層ビルからの飛び移ることも可能そうだとは思うぞ。

2016年2月5日

【班分け】とりあえず……えーと外部からの射撃で穴あけを狙う「空挺部隊」と、女神暗殺で使ったダクトまたは付近の高層ビルから飛び移ってさらに上部のダクトからの潜入を狙う「地上部隊」に、ねぶたで派手に動いて陽動を行う「陽動部隊」の三つでいいのかしら?そして、内部侵入後はさらに「攻撃部隊」と、隠密気流などを装備した「コギト玉回収部隊」にわかれる?

2016年2月5日

あと、気になったのは奇襲のタイミングかな。奇襲の基本は警戒心が薄いところをよこっつらからぶん殴るだ。順次強襲はオススメしない。するならかなり間をあけて、警戒を解いて部隊の再編をしたところをぶん殴るってところじゃねーかな。

2016年2月5日

ねぶたタックルは完全におとり目的になったって認識でいいのかね? ってところでわたしも一旦離れる。

2016年2月5日

【奇襲タイミング】そうなる、のよね……けど、あまり時間を置いて奇襲となると本戦(第一ターン)がはじまってしまうのよね。だから警戒を解くのを待つことはできない。順次強襲は得策ではない。……やっぱり他師団とだいたいの時刻を合わせた同時攻撃?

2016年2月5日

空挺部隊は内部侵入する班じゃないっすか?ガイセリウムのスケールを見る限り、 外部からの砲撃なら、地上班(ねぶた班)からの遠距離グラビティでも届くと思うっす。 【班分け】「①空挺でダクトから侵入する班」「②空挺の数が足りないので地上や高層ビルからダクトに侵入する班」「③地上で陽動する班(ねぶた)」 このうち①、②が「内部班」で、「内部班」をさらに「一、内部で派手に戦う班(穴開けも担当?)」「二、内部でこっそりコギト回収する班」に分けるっていうのが俺の考えっす。

2016年2月5日

【奇襲タイミング】順次強襲っていうか、陽動目的で右側や上から注意を逸らすのが目的っすからね。完全に同じタイミングだと、それこそ意味が無いんじゃ無いかと思うっすよ。

2016年2月5日

【班分け】え…「陽動部隊」がぶつかりついでに穴も開けたらラッキーやと思てたーーーーというような内容をルインくんが言うてくれたんや(本日三度目)途中で山彦くんが空挺で穴あけて言うたからそれの事かな? 侵入経路の高度的な位置が特定できん以上、空挺侵入と地上侵入の両方があるのはええような気がする。どっちみち、地上から入れる事はシナリオで確定しとるし。空挺からやと逆に入りづらいんやったら降下侵入でOKかなと。

2016年2月5日

奇襲のタイミングは…今回は左からいきなりぶんなぐられたと思ったら右からもぶん殴られて更に頭をしばかれるイメージで…トントンッと行けば結構混乱するような気すんねやけど。

2016年2月5日

すまん、もう一個。 コギト回収を警戒されたくないなら奇襲時はノータッチが良いとおもうぜ。破壊ならともかく、数がへってりゃバレるだろ。私なら奇襲されたら被害の確認するぜ?

2016年2月5日

ふむ。ふむ……ルインのほうが確りしてる。そっちのほうがいいかなと……ごめん私も離れる。明日の朝には戻るつもり。帰ったとき何もすることがないことを望む(よみがえる前回のまとめ)

2016年2月5日

【奇襲タイミング】陽動と言っても、『奇襲タイミングでの陽動』か『1ターン開始前の陽動』かによってタイミングは違うかと。なお私は後者を想定していて、最後にしてあたかも本命視させるようにしたいかなーと。(ほら、最後って一番覚えやすいでしょ?とごにょごにょ)

2016年2月5日

佐々木のイメージだけど、総大将のイグニスは混乱すると思う。ただ、別の戦場指揮官からしたら混乱じゃなくて、仲間が襲われた。ここにくるかもしれないから警戒しよう。になるだけじゃないかなって意見がある。

2016年2月5日

【コギト】私としては戦略として『12から10への兵力移動を誘発し、逆方向から攻める』という視点があるから、こっちを警戒させるのは逆に美味しいと思ってる。

2016年2月5日

【コギト玉回収】そもそも戦争当日に(10)を制圧するかどうかわからないから、今の内に回収できるだけしとくって方針だと思うっす。まあ、警戒されるってのはその通りっすけど、相手が回収を警戒してるのは今更のだから、当日前に敵の手にあるコギト玉をできるだけ回収しときたいって流れになったような? (11)の方にも影響出ちゃうからっていうなら、考えないといけないっすね。

2016年2月5日

アグリム軍は個性派揃いで大将の影響は受けにくそうだが、18はイグニスにもう少し近い位置の将なのかな。と思ってみるので、「イグニスの動揺」を誘うだけでも効果はあるんじゃないか?

2016年2月5日

なるほど、黒住ちゃんありがとう。「警戒しよう。になるだけ」やからやらん方がいい…って意見があるって事かな?むしろその逆で、それならやったって悪い事ない気ぃするなぁ。どっちみち警戒すれど準備が整えられるレベルまでの時間与える訳ちゃうやろし。案外、来る「かもしれない」ちゅう意識て嫌~なもんやと思うけどね。書き方(というか目的)としては「一瞬こちらに目を向けさせる」感じになると思うんやけど…。うううん。

2016年2月5日

書いてあるのは大まかな各部隊の行動だけっす。(把握してないところも多いため)ごめんな…

2016年2月5日

ルインさん、情報整理お疲れ様です。ログを追う手間が省けて助かりますっ!そして、途中で落ちてました…(ぺこり)//【奇襲内訳】班は外奇襲と内奇襲の2つで、内奇襲班の侵入方法が2パターンあるって認識で合ってる?で、割合は外4:内6(内部戦闘4:回収2)で合ってましたっけ?それとも、奇襲っぽく、外にリソースを多めにふるんでしたっけ??(外6:内4)

2016年2月5日

戦力配分は正確には決まってないっすけど、内奇襲班を多めにって意見があるっすね。退路を確保させるなら、外にもある程度戦力が欲しいんで、俺は外:内で3:7位がいいなぁって思ってるっす。

2016年2月5日

なるほど…。内部にリソース多めかぁ…。内部の比率的には(奇襲6:回収:4)位の割合ってとこかな?

2016年2月5日

そうっすね。コギト回収班は完全に隠密担当っすから、数は少ない方がいいんじゃないかって思うっす。全体を10とすると「外部奇襲:内部奇襲:回収」が「3:5:2」あるいは「3:4:3」あたりが良いかなーと。

2016年2月5日

コギト回収班は、確かに少ないほうがいいかも…。外に目を向けさせるなら、「4:5:1」もしくは、「4:4:2」あたりはどうでしょ?回収が1だと少なすぎるかな?でも、師団全員と考えると、1でも260人クラスだから、多いかなーって思うんだけど、いまいちこのあたりの配分がよくわかってないんだよね……

2016年2月5日

回収1でもいいと思うぜ。ルイン、整理お疲れ。ありがとう。

2016年2月5日

シルさんの案の中なら、俺は「4:5:1」っすかね。内部奇襲班は敵とがっちり組み合うのが前提っすから、数多めにしたいんすよね。

2016年2月5日

カオスドロップさん纏めありがとうございます。とても助かります。私も「4:5:1」に賛成します。回収は1で良さそう。

2016年2月5日

【コギト班】まぜっかえしではなくて確認なんだが、「コギト回収に来たぞオラァ!」と大見得切って敵の気を引く、って路線はナシになった、ってことでいいんだな?

2016年2月5日

【コギト班】「コギト回収」をアピールするのは無しの方向だと思うっす。回収はあくまでこっそり、戦闘の片手間にっすね。

2016年2月5日

了解。異論はない。

2016年2月5日

えーっと、陽動と奇襲は別で考えてたんだが。わたしらの奇襲自体も陽動になるのか?奇襲するときに陽動も一緒ににやるって意味か?私は後者だと思ってたんだが。

2016年2月5日

【プレイング流れ】えーと、奇襲方法と、班分け、それぞれの行動方法と、最終撤退部分ってことでよかったっけ?//【時間帯】今更でごめんなさい。これって、前日夜から侵入班の地上部隊は待機する感じでいいのかな?あと、ねぶたで突撃する人は、前日から詰め込まれてるイメージ??そこがちょっとわかりにくいかなーって思ったので、確認なのです。

2016年2月5日

【@トゥリーさん】俺らの奇襲自体を他師団(右脚側・(18)奇襲)の奇襲を成功させるための陽動として扱うのはどうか。って話があって、俺含み数人がそれに賛成したっす。当然俺らも「FA奇襲」として、敵の戦力を削るための行動はするっすけど。答えになってる? これ

2016年2月5日

他師団含めて配置についてから、陽動開始。陽動に乗じて一斉に進入を始めるってことでいいんだよな……?

2016年2月5日

ちょいちょい重箱の隅をつつくようにして詰めていくかね。/【目的】の箇所、優先順位や比重を明確にできた方がいいのかな、と思ったんだが、どうだろう。併記しておいてふんわり、の方がフレキシブルかな?(個人的に「敵戦力減少」は優先順位が低い感でいた。数値上はともかくとして)/【ねぶた】について。これ元々は「蒼鴉側から制作と使用を打診」した経緯のはずだから、表記についてはもうちょい繊細な方がいいかもしれない。「灰色狼師団に制作を依頼、FAで使用してもらったねぶたを蒼鴉の奇襲にも流用する」みたいな風に。気にしすぎだろうか。/あとは、【事前準備】のような項目で、用意する装備品・使用備品、その他打ち合わせておくべきことなんかをまとめてあってもいいかもしれない。

2016年2月5日

現状では強いて言えば右側を本命の進行ルートにしたいかな、って感じだと思うんだよね。奇襲先の配分として。そもそも左右両方の進行を同時にやるには流石に厳しい。だから『他奇襲先に対する陽動』ただ、奇襲先自体が奥まったところにあるから私達自身の奇襲を成功させるための「陽動」要素もあるわけだ。『陽動の為の陽動』ちょいややこしい。

2016年2月5日

【@シルさん】ねぶたについては手動が山彦さんって事もあって、俺も良くわかってないんすよね(ねぶたを具体的にどういう風に用意して、どう設置するのか)。ねぶたの中にケルベロス入れてトロイの木馬式に攻撃するんでしたっけ…?(おぼろげ)

2016年2月5日

【ねぶた】うーんと、裏が取れないんだが、緋色蜂でも「ねぶたを足場にできるんじゃ」って話が出てるって噂が……。灰色狼では確実に制作する方向でプレイング考え始めてもらってるハズなんで、ここにきて「やっぱやめます」はちょっと許されない。とにかく使う、は結論として動かさない方がいいと思う。どう使うかは頭を絞ろう。/【目的】の「他師団の奇襲成功に寄するための陽動」を「他師団(主に7・9・11・18右足側エリア)の奇襲成功に寄するための陽動」のように具体的な記述にするのはどうか、という提案。

2016年2月5日

一つ、私らの奇襲が決まった時点で他の侵入者が無いか警戒されるよな?タイミング的にその時点で他師団は進入中なわけだが影響でないか?

2016年2月5日

【ねぶた@陣内さん】なるほど、そういう経緯だったんすね。その表記、参考にさせて頂くっす。//【目的の優先順位】1、他師団のための陽動/2、コギトの回収/3、情報収集/4、戦力減少 俺はこんなもんで考えてるっす。 // 【事前準備】今の所持ってくべき装備は「イシコロエフェクト」「怪力無双」「隠密気流」あたり? 他に欲しいのあったら教えて欲しいっす。

2016年2月5日

すいません。トゥリーさんの言ってる奇襲がどの事だかわかんないっす。ねぶたの事? それとも内部侵入の事っすか?

2016年2月5日

【部隊構成】内部に侵入する班は8人~16人程度の小班に分かれて行動した方が隠密作戦をとりやすいのでは、という意見があった。俺も大勢でゾロゾロするよりは数人に分かれて行った方がいいのではないかと思う。各班にバランスよく人員や装備を配置するというのも提案しておいたけど、どうだったかな?

2016年2月5日

二つ、これは前の反論に対する反論だが、複数箇所を時間差で攻撃するってのは有効だが用途が違う。これはあらかじめ潜伏しておいて、タイミングをずらして攻撃する事で情報網の混乱を狙い、活動および脱出を容易にさせる完全隠密の戦略だったはずだぜ。

2016年2月5日

【装備】防具特徴で挙げるなら、他に「スーパーGPS」「アリアドネの糸」で位置確認や迷子防止かな? あとは「バイオガス」を各師団で展開することで、敵側の連携阻害を見込めないだろうか、っていうのをダメ元で提案してそのままです!誰か意見くれ。えーと、あとなんだっけ…。

2016年2月5日

バイオガス展開は面白そうっすけど、他師団との渡りを今からつけられるのかっていうところが一番ネックだと思うっす。

2016年2月5日

【トゥリーさん、一つ】?? 内部侵入が他に影響出る……? ガイセリウムの主戦場が内部な以上、(確認してないけど)他の師団もそれぞれ内部行くっすよね? うちだけそこを気にする必要ってなんすか? // 【二つ】俺背後はそういう戦術の専門知識ないっすけど、隠密する部隊(回収班)もあるんで無意味じゃないんじゃないっすかね。

2016年2月5日

【部隊構成】1小隊8~16人は賛成かな。えっと、小班にするのは、回収班だけのイメージ?それとも、内部班全体の事かな?//【装備】あとは、アイズフォンを使えるレプリカントさんを各班に配置ってとこかな。無線機や携帯・スマホなんかもサブで持っているほうがいいけど、アイズフォンが一番連絡とる手段としては便利だしね

2016年2月5日

タイミングだよタイミング!!内部進入も陽動にするなら先行で単独行動だろ。同時に進入をはしめたら陽動にならねぇ、他師団が先見つかる可能性だってある。陽動ってのは他の師団が進入して目的を達成しやすくするためなんだろ?

2016年2月5日

タイムラインを出すとこうだ。 陽動開始→内部進入開始、目的地で破壊行動開始と同時に他師団の進入が始まる→他師団が目的地に到着する。 どうにも、進入で一手かかるってところが抜けてないか?

2016年2月5日

【タイムライン】ふむふむ…。波状攻撃のイメージでいいのかな、トゥリーさん?問題は、このタイミングで、各師団へ伝える方法があるかどうかってところか…。アイズフォンとかの連絡手段は持っていくとしても、プレイングに反映できないと厳しそうだからね…。

2016年2月5日

【小班】内部班全体のイメージだな。もともと「侵入経路が足元からにダクトしかないね…」ってのがスタートだった気がするから、現状内容に即しているかどうかは自信がない

2016年2月5日

破壊まで待っていると、多分好機を逃す可能性があるから、個人的イメージは、陽動開始→内部侵入開始(&外部戦闘開始)→他師団行動開始のイメージなのですよ。

2016年2月5日

んで、隠密する部隊があるではなくて、全体て隠密しなきゃ効果がうすい。時間差攻撃は未発覚の状態が前提で、他師団含めて全員が目的地に潜伏完了してからやるんだ。目的としては司令塔につづけざまに指示をださせ、リアルタイムの戦況がどうなってるのか現地部隊に分かりにくくするんだ。

2016年2月5日

【一つ】ああ、なるほど。説明感謝っす。じゃあ外部奇襲が他師団のための陽動、内部強襲はコギト回収班のための陽動って説明すれば納得してもらえるっす? ねぶた突撃から他師団の動きまでをあんまり開けたくないってのもあるんで、「ねぶたどーん!→他師団及び内部侵入班行動開始」って感じだと思ってたっす。

2016年2月5日

まぁ、波状攻撃だな。この状況での問題点は、もっとも内部進入にたいしての警戒が高まってる状況で他師団が潜入することだと思ってるぜ。手当たり次第に攻撃するならともかく、目的地があるんだ。そこまでの戦闘はなるべくさけなきゃだろ?

2016年2月5日

【小班】広間はともかく、内部は大人数で移動できなさそうっすし、8、16人の班に分けるのは賛成っす。

2016年2月5日

あー……。「蒼鴉のFA全体として、他師団の奇襲に対する陽動としての正確を孕む」っていう……、なんか、ふわっとした感じの認識というか書き方をしたつもりっす。

2016年2月5日

つーか、コギト回収のための陽動なら回収が片手間ってどーいうこった?外部陽動で人数へらして、回収で人数へらして、どれも人手不足にならんか? 他師団への援護じゃなかったのか?

2016年2月5日

あーうん、なんかこう、俺の日本語が下手でごめんっていうか……。んで、トゥリーさんはどういう方針を推してるんすか?

2016年2月5日

結果的に、他師団への陽動になればいいとは思うけど、あくまでこっちの目的だけをいうならば、10への奇襲・強行偵察(できればこっそりコギト玉回収)って感じのイメージなんだけど…。こっちで暴れまくったら、目は引き付けられるから少しは右側に対しての陽動になるんじゃないかなーって感じだね、個人的認識は

2016年2月5日

俺が陽動案の言い出しっぺではあるんだが、いろいろ意見が出た結果どうなったのか把握できていない……。えーと、俺的には、7・9・11→4・10→18の順で、右を叩いておきつつ左が本命でした、と思わせてからの右上、って具合に18を補助しようって目論見だったんだが、ここの流れとしては、4・10→7・9・11→18で最初の一撃で左に一瞬気を逸らさせるってのが主流?かな?

2016年2月5日

回収をするなら、進入攻撃班は少数!逃げ回って損壊を与えることは度外視だ。損壊を重視するなら回収はあきらめるべきじゃないか?

2016年2月5日

で、「10を本命と思わせるには」という部分で「コギト玉回収できたらいいね」と誰かが言ったのに俺は「それ使おう」と乗っかった。いかにもケルベロスが狙いそうな「大義名分」だからね。本命と思わせるにはいい手札だと思った。

2016年2月5日

最終的には代表者に任せるとしても、ちゃんと「目的」を絞った方がいいかもね。『奇襲全体としての陽動』『コギト回収』『被害を与える』まずはどれか一つ、最大目標を決めた方がいいかな?

2016年2月5日

他師団への援護目的は忘れていいだろ、潜入は他師団と一斉に。迅速に目的地へむかって一撃離脱だ。

2016年2月5日

んで、全体の潜入を助けるためにわたしらの部隊の一部がねぶたで陽動するってんならわたしは大賛成だぜ?

2016年2月5日

【経緯】「10を本命と思わせるには」あー、そういう経緯でコギト玉回収だったんすか。把握してなくて重ねてすいませんっす。なら触れ回った方が良いのかー?(二転三転)

2016年2月5日

……さすがに、ここまで話し合ってきたことをゼロからやり直せ。ってのはどうなんだろうね。

2016年2月5日

でも、ねぶたタックルはやめよ?移動速度てきにも注目度てきにも的じゃね?ってかんじかな。

2016年2月5日

おそらく「あれも」「これも」と組み込むとどっちつかずで効果が薄い、となる可能性がある。とはいえ組み込む方法が無い訳じゃない。例えば『奇襲全体としての陽動を担当。そのためにコギト回収や被害を与える事で主力がこちらにある様に誤解を狙う』 『コギト回収を目標とする。そのために大多数は派手に暴れまわったり被害を与える事で隠密行動を取りやすくする』…という感じはどうだろうか。

2016年2月5日

【トゥリーさん】要するに「ねぶたどーん!→内部侵入班と他師団が侵入→目的地?に向かって強襲をかけて戦力を削る→即撤退」こう?

2016年2月5日

最初にコギト玉の話を出してくれたのは、別の人だ。うーーん。まあ、話が長くて読むのは大変なんだけど、多少はログを参照しながらの相談を頼みたいな…。

2016年2月5日

悪いタイムアップだ、多分情報が混乱してるんだと思う。一度整理して、決まった内容を羅列すればやり直しでなく手直しですむと思うぜ。

2016年2月5日

回収は、あくまで目標に見せかけた手段じゃなかったっけ?回収を主にすると、本番の時に警戒されて玉質にされる恐れがーって話もあったから、個人的には「東を与える」を最大目標。で、付帯として、「コギト玉をこっそりパクる」「右班への陽動になればいいかな」という感じです。10で思いっきり暴れたら、少しはこっちに目が向くかなーっていう思いからだね

2016年2月5日

それなんすよねー。現実的に「今から書き直すのかー……、そマ?」みたいな。 // 【目的の優先順位】「1、他師団のための陽動/2、コギトの回収/3、情報収集/4、戦力減少」さっきも書いたけど俺はこんな感じに考えてるっす。他の皆さんの意見も聞きたいなーって。

2016年2月5日

コギトと情報収集は逆でも?というイメージ>ルイン

2016年2月5日

悪いけど、「一度整理して、決まった内容を羅列する。手直しですませるようにする。」のは新たしい方針を打ち出してるトゥリーさんがやるべき事だと思う。俺? プレイング書く可能性があるからそこまで手が回んないっす。許せよ。

2016年2月5日

ただな、なんというか、左→右の単純動線だと、そもそも「10が本命でした」って偽装、要らないんじゃないか?

2016年2月5日

まあ、本命偽装は10を攻略しない事を前提としているからね…「後で10を攻略する気なら主目的を陽動にしない方がいい」つまり私自身は「現時点では10を攻略する気はない」んだ。

2016年2月5日

本命の偽装は俺が把握してなかったんで仮案に書いてないっす。他師団及び内部侵入班に先んじて地上から砲撃(ねぶた)するっていうだけっすねぇ。本命と思わせるための偽装って言われて、あんま思いつく事ないっすし…

2016年2月5日

【本命偽装】(12)から(10)に戦力を移すため…だったっすっけ?

2016年2月5日

ああ、私にはその目論みがあった。そのために、派手に動き回る全ての案が「問題ない」と判断した訳だね。

2016年2月5日

【時間帯(潜入前)】ごめん、今更なんだけど、いま、ルインさんの仮プレをこっそり修正させていただいてますが、地上侵入班って、前日からスタンバイ?それとも、当日の明け方スタンバイ??それによって、事前準備物をどうしようかなーって考えてるので…

2016年2月5日

当日、10と11の両方にケルベロス側の戦力が分散するんじゃないかって懸念の払拭。もだな。コギトを多少なりとも事前回収できれば「10に無理してでも行く理由」がなくなるって意味合いもある。

2016年2月5日

んー、俺も、自分の情報整理を兼ねてルインのに手を加えたりなんだりしているけど、それはルインとシルの2人に任せる感じでもいいかな。俺は外野から口喧しく好き勝手言う感じで。/ってことで、「目的」と「部隊編成」の項目の間に「事前準備」「作戦概要」を入れ込むことを提案しとくよ。

2016年2月5日

事前準備は、いれていますが、作戦概要は入っていないので、ちょっといれてみますねー

2016年2月5日

奇襲、というか陽動については、確かに舞彩からも指摘があって、それを覆すだけの対案を出せてないっちゃないんだよな……。

2016年2月5日

【時間帯】灰色狼さんの前夜祭?で使ったものを流用なんで、ねぶたのセッティング自体は前日夜中からやってるのかな? // 【ねぶた】灰色狼さんから「具体的にどういうのが欲しいのか。巨大な攻城兵器として作成する必要があるのか」って質問が来てるんすけど「目立つ囮としての運用なので攻城兵器にする必要はない。ド派手にお願いします」って返答して大丈夫やろか…

2016年2月5日

個人的には、攻城兵器として入らないでいいと思いますよー。ねぶた自体は、テンションアップのお祭り用なんだし、そっちに力を入れていただければいいんじゃないかな?

2016年2月5日

【撤退条件】「他師団支援のための陽動」という柱が活きている状態であれば、「他師団の奇襲が成功した段階」で一旦の退き時にはなるかもしれない。が、そこからもうちょい稼いで行こうぜってことになるのかどうかは未定? というか全く同じ話を俺がまぜっかえしてるのか…。舞彩が「鎌倉のときの黒猫のFAを参考にしてみたらどうか」と言ってくれていたな。

→黒猫師団 - ケルベロスブレイド

2016年2月5日

【ねぶた】本人の寝落ちも考慮して割り切っちゃうのも手かも…23時台…

2016年2月5日

【ねぶた】「攻城兵器である必要はない。」で返答したっす。他師団との渡りで遅れるのはまずいので仕方ない。恨むなら俺を恨むんだな! ふぅーははははは!!     ごめん

2016年2月5日

【ねぶた】否ッ!よくやったと言おう!何せ時間がない!最悪「書き込みが間に合わず何もしない」だけは避けねばならんのだから!

2016年2月5日

ルインさんのを参考にしつつ、たたき台その2を作成してみました。突っ込みなどなどあれば、よろしくお願い致します。現状、あえて他師団への陽動支援は外してみました。あまりそこにこだわりすぎると、全体の失敗につながる可能性もあるかなーって判断です。ここも突っ込みよろしくですよー http://ideapad.jp/f453a801/view/

2016年2月5日

待たせてすまねぇ! まもなく帰宅できるだ! 今の方針なら攻城兵器でなくてオッケー。 

2016年2月5日

あ、地上潜入班の準備で、動物変身の事書くの忘れた…

2016年2月5日

(今見ましたすいません、まだこんがらがってるので少し意見とかに、時間かかります、ごめんなさい!)

2016年2月5日

シルさんまとめありがとうっす! 俺が気になったのは、ねぶたに関してもうちょっと詳しくした方が良いっていうのと、内部部隊の1割だとコギト回収班が少なくなりすぎないか?ってところっすね。

2016年2月5日

いいよ、異論はない。<陽動外す

2016年2月5日

陽動はぶっちゃけ、この段階で他師団との渡りつけてないのでやめた方が無難ってのはあるっすね。

2016年2月5日

ちらっと他のとこの相談見てきましたけど 陽動は無い方が良さそうですね。

2016年2月5日

ところで…FA立てる人は、誰?(こそっ)

2016年2月5日

とりあえず、戦力配分は、師団戦力の4:5:1に変更してきました。あと、ねぶたって突撃と気を惹く以外に何かありましたっけ??

2016年2月5日

あと、プレイング本稿には心情募集スレの対象者の意気込みも書き込む必要があるっす。

2016年2月5日

戦力表示の変更ありがとうっす。【ねぶた】トロイの木馬式は個人的には上手く作用しないと思うし、今のままで大丈夫だと思うっす。

2016年2月5日

…はよ決めよう。最重要>FAの人

2016年2月5日

FAが誰やるか、ってんなら「その時に手が空いてる奴」で充分だと思うよ。ここに居合わせて流れも大まかに把握してるルインかシル、もしやりたいなら弥奈は「私やる」って言ってサクっと決めていいんじゃないかね。

2016年2月5日

まあ俺はやれます。寝落ちはしない自信あるっす。でも文章力に自信はないです。

2016年2月5日

あれ?心情ってもう全部出てたっけ??後、心情入れるとしたら、キャラクター名とIDを入れておいたほうがいいよね?

2016年2月5日

わたしは、睡魔との戦いになる自信が…。多分、あと1時間位かな?なので、たたき台レベルであれば、限界までお付き合いしますよー。ちなみに、文章力はわたしも自信ありません(きりっ

2016年2月5日

【心情】特記がない人は、ダイス振ってる時の発言が意気込みで大丈夫だと思うっす。キャラ名とIDはあった方が良いのかな? 参考元の緋色蜂のとこ、ちょっと見てくるっす。

2016年2月5日

最終記載は誰でもいいけど、一回おらにニュアンス補足等のリライトをさせてくれっぺ。あと5分で精査開始させてもらうだ

2016年2月5日

あ、それじゃ、その前にたたき台その3を上げておきますね

2016年2月5日

あ、はい。了解しました…>FA

2016年2月5日

【心情】見てきた。キャラ名IDと一緒に意気込みを付記すれば大丈夫だと思う。【FA執筆者】シルさんと山彦さんはよろしくっす。俺はFA案決定まで見といて、執筆候補者が寝落ちした時の保険として動くっす。

2016年2月5日

シルちゃんよっろしくー☆

2016年2月5日

ということで、その3を作成しましたー。後は、心情を入れるだけかな?ただ、抜けがありそうなので、確認よろしくですっ! http://ideapad.jp/f453a801/view/

2016年2月6日

心情スレの方にまとめといたっす。参考までにー。 シルさんは案作成ありがとうっす!

2016年2月6日

ありがとさんだなす! これより確認するっぺ☆

2016年2月6日

お疲れさま、ありがとう。正直いろいろひっかき回して悪かった。ここまで俺が散らかしたのをまとめてくれて、本当ありがたい。

2016年2月6日

ルインさんが、たたき台作ってくれたおかげで、結構早くできたんだよね~。ルインさん、ほんとにありがとうございますっ♪まぁ、書きまわしたのは、わたしも一緒な感じだしね…。でも、こうやって形ができたし、ね?陣内さん

2016年2月6日

そんなん言ったら、俺も認識ふわふわしたまま話進めて、引っ掻き回しまくりだったっす。拙いまとめがお役にたったなら幸いっすよ。あれも皆さんが色々意見出してくれたおかげっす。

• 五里・抜刀 (星の騎士・e04529)
    2016年2月6日

実はFAが何かよくわかっていなかったります。ファーストアタック? ファイナルアンサー?

2016年2月6日

シルさん、他の皆さんもお疲れ様でした。役立たずで申し訳ありませんでしたー!!!

2016年2月6日

F(ファースト)A(アタック)っすね。うちは(10)への奇襲っす。

2016年2月6日

ある意味、ファイナルアンサーでもあっているような気もした…。でも、正解は、ファースト・アタックですよー//いえいえ、みんなで作り上げたものだから、一人としてかけたらここまで行けないですよー。陽さん、すごく助かりましたよー♪

2016年2月6日

よっしゃ、オッサンはもうとにかくイイネする役に回るぜ!と思ったら凄いスピードで全部終わっとった。まだ終わってへんけど一旦お疲れ様!

• 黒白・黒白 (超合金くしろんデラックス・e05357)
    2016年2月6日

纏めてくれた皆さんお疲れ様っスよ、色々割れて大変な中よく頑張ってたっス♪ちょっと早いけど当日もガンバローっスよ!

2016年2月6日

経過報告。まず巨大ねぶた運用に関して、うちの方針として「とにかく突入行動&撤退行動時の目眩ましになるよう、なるべく多くの複数台の巨大ねぶたを(他戦場に干渉しない)左後脚にぶつける」というやり方は作戦の整合性上問題ないと思ったんで、サイズについては「(他戦場に干渉するようなガイセリウム全体への脅威と見なされないよう)40mを上限としてなるべく大きなもの」、台数については「労力的・時間的リソースが許すかぎり製作可能ななるべく多くの複数台(そのうち1台を緋色蜂に供与)」、「攻城やぐら的な機能はいらず、目眩ましの爆発さえできればよく、あくまで超巨大なハリボテとして1体の製作コストを抑える」ということで正式発注させていただいただ。当然、この製作にうちが可能な限りの協力をするという項目を事前行動に加える感じだな。

2016年2月6日

でもって、プレイングのリライトについては時間かかっちまって申し訳ねぇが、このあと2:30を目標にがんばって、「ファーストアタック(第1稿)」としてスレ立てさせてもらってええだか? その後、問題を感じた人が随時、稿を重ねて新たにスレ立てをしていくという段取りがいいかと思うだ。

2016年2月6日

了解。他師団との窓役お疲れ様っす。それで問題無いと思うっすよー。

2016年2月6日

はーい、何とか一回やってみまーす。事前準備で灰色さんとねぶたを共同作成って感じで組み込むのでいいかな?サイズなどなども事前準備で載せておきますね

2016年2月6日

あ、ほしこさんが立てていただけるんだね。よろしくお願いしますっ!!

2016年2月6日

申し訳ねぇ、他師団向けの説明・調整案件が結構あったんで、プレイングリライトちょっと遅れてるだ…。30分押しくらいにあるかもしんねぇ。すまねぇ!

2016年2月6日

あ、はーい、了解です。調整お疲れ様ですよ。

2016年2月6日

調整お疲れ様っす。こっちは大丈夫なんで、気にしないでくださいっすよー

2016年2月6日

たびたびすまねぇ…! 結構、肉付けすべきことが多い感じがして遅れてます…。必ずや、これまで皆が重ねてきた議論と思いに違わない稿に仕上げてみせるので、信じて待っていてくれっぺ…

2016年2月6日

おっ、これは練られたプレイングが来る予感するっすね…!(圧力をかける) それだけ色々考えて案作ってくれてありがたいっすよ。頑張って下さいっす!

• 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2016年2月6日

焦らんでいいぞ。明日休みだし、夜が明けても待つわ

2016年2月6日

うん、了解ですよー。わたしは、この辺でそろそろお休みしますが、当日も頑張りましょうねっ!!プレは朝に確認させていただきますっ!!

2016年2月6日

カオスドロップさん、ウィンディアさん纏めありがとうございました。山彦さんファイトですよ。

2016年2月6日

おはよーとおつかれさまーと。山彦はファイト

2016年2月6日

寝落ちてねぇよという経過報告☆ ひとつひとつの行動意図を誤解されねぇよう、箇条書きだけでなく文章ベースでの記述にしていってるので時間かかってるだ。他師団のプレイングとはだいぶ書きようの違った感じになるだが、よろしくだっぺ

2016年2月6日

ほしこちゃんお疲れ様。よろしくお願いします と頑張ってね♪

2016年2月6日

どうなるか楽しみにしてるわね

2016年2月6日

山彦おつかれさま!

2016年2月6日

大変長らくお待たせしちまって申し訳ねぇ! ようやくプレイング第1稿が書き上がったので、各位確認よろしくおねげぇしますだ☆ 執筆者特権で、おらの心情を追加させてもらったのは勘弁な(この後の改稿を担当してくれる人も付け加えていいと思うだ)。どうしてもこの作戦全体のスピリットを自分の言葉で表現したかったので…。でもって、心情採用各位は、良かったら希望する部隊も申請してもらえると、リプレイの流れの中でいい場面で拾ってもらえる可能性が出ると思うんで、申請してくれっといいと思うだ。プレイング内容の確認とともによろしくな♪

→蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド

2016年2月6日

お疲れ、ほしこ。他師団との調整もありがとう。ちゃんとした企画書みたいになってて、すごいな。/コギト玉を回収できた場合、銀狐が保管場所の提供をしてくれるって話があったと思うので、それを入れ込んでおきたい。それから細かい話だが防具特徴について、バイオガスは使う必要がないって流れになっていた記憶があるのと、ダクトを伝って侵入する際にスーパーGPSとアリアドネの糸を使用、は逆に異論もなかったと思うので、スムーズな移動のためにいかがでしょうか。

2016年2月6日

あ、あと、ジョーさんのところでレスついてるな。えーっと、>「巨大ねぶた」の引渡しに関してはイベントのフィナーレとして扱いたいと思いますので、移動などの手間に関して蒼鴉師団の方々に負担をかけてしまうかもしれません。その点に関しては問題ないでしょうか?」(引用コピペ失礼)

2016年2月6日

お、ほしこまとめお疲れ様だ。なるほど、こういう行動になったんだな。これ以上なんか手をつける点はない・・・とおもうぞ!

2016年2月6日

プレイングお疲れ様っす! 取り急ぎ気になった点だけ。地上侵入部隊に、動物変身したウェアライダーも組み入れて良いと思うっす。

• 早乙女・スピカ (星屑協奏曲・e12638)
    2016年2月6日

ほしこさんお疲れ様です。(←相談は見ていたけど口を挟む余地がないと思っていた人)

2016年2月6日

みんな確認ありがとさんだなす☆ これより、フィードバックを受けての修正に入るっぺ

2016年2月6日

どこもギリギリまで調整してたんだなぁ……。ほしこ、最後の調整ありがとうな。

2016年2月6日

ぎりちょん! 第2稿投稿したっぺ☆ みんなお疲れ様だっただ♪ あとは本作戦に向けて運を天に任すのみだっぺな…!

2016年2月6日

本当にお疲れさま。ほしこも、みんなも。

2016年2月6日

……と、相談も終了したというこで、一個私から謝罪と言い訳をさせて貰う。ここで発言するのは終盤も終盤で妨害に等しい行為をしちまったからな、師団全体への謝罪っつーことで。

2016年2月6日

私は仮プレの『他師団の奇襲成功に寄するための陽動』からFA奇襲の強襲・陽動隊の行動を『他師団の奇襲作戦支援のための陽動』にすると勘違いしてたわけだ。んで、その仮プレをあげたルインとは『同時に進入を始めては陽動にならない』という点で共通認識をもっていると思った。

2016年2月6日

だから、行動手順が『蒼鴉の陽動と同時に潜入開始→強襲活動(陽動)開始とともに他師団潜入開始』になると思って、奇襲のタイミングについて指摘した気になったわけだが。まぁ勘違いだったわけだな。んで勘違いがもとで終盤も終盤で混乱を招いちまった。

• 黒白・黒白 (超合金くしろんデラックス・e05357)
    2016年2月6日

プロデュースもできるアイドルは流石格が違った。一晩中お疲れさまッス!相談してたみんなもお疲れさまーッスよ♪

2016年2月6日

私の勘違いが元のうえ、言葉も大分荒い言葉をつかっちまったし、本当にすまなかった。特にそのタイミングで相談を進めてた、ルイン、陣内、弥奈、シルには重ねて謝罪させてもらう。すまなかったな。

2016年2月6日

言い訳は、私の言った意図はゼロからやり直せっつーわけでなく。違和感はあったんで前提条件がどっかにずれがまじってないか見直すべきじゃないかていうつもりだった。こっちもこっちで言葉足らずですまなかったが。

2016年2月6日

ほしこさん、プレイング作成、お疲れさまですっ!そして、最終調整の相談もお疲れさまでしたっ!(←力尽きてた人)

2016年2月6日

【アナウンス】全師団のプレイングが受理されました。お疲れ様でした。

2016年2月6日

山彦さん本当にお疲れ様でした。凄い……とても分かりやすいです。前回は右も左も分からなかったのですが、今回戦争のFA決めの最初から最後まで見ることができて、とても面白かったです。相談された方々もお疲れ様でした。

2016年2月6日

山彦さん、プレイング本当にお疲れ様でしたっす!(第一稿見てから力尽きた人) 皆さんも活発な相談ありがとうございました。すごく楽しかったっす! 戦争当日もがんばりましょー!

2016年2月6日

4時頃に力尽きた。山彦くんプレイングありがとう、お疲れ様。朝まで見とったり纏めに入ってくれたり、たくさん話し合いしてくれた皆もほんまにありがとう。お疲れ様~!

2016年2月6日

背後事情で見る事すらできなかったけど、本当にお疲れ様…。

2016年2月6日

やー、ようやく(背後納期開けからの)朝バタンキューから復活☆  あらためて、ルインさん→シルちゃんとバトンを受け渡しながらのプレイングにできて、本当によかっただ。師団会議室立ち上がりの時は、舞彩ちゃん、陣内さん、おらという前回戦争時のお馴染みメンツだけで回しすぎかなという危惧が大きかったんだけど、草稿を用意してくれた二人のほか、フローネちゃんやトゥリーさん、それに普段の表師団メンツのありえんやはるにゃんと、前回不参加or前面に出てきてなかった人が最後の最後で活性化してくれて本当よかっただ(特にフローネちゃんは個人的に城ヶ島大橋の時も卓間連携の図示整理とかで密かにすげぇ感謝してたから、今回同じ卓で作戦を練れるのが嬉しかっただ)♪ トゥリーさんの問題提起も作戦全体レベルでの陽動と局所的な奇襲戦闘の策のレイヤー分けをハッキリさせるという意味で有益だったんで気にすんなしって。改めてありがとさんな!

• レス タイトル 最終更新時刻