蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

★スレッド作成相談★

発言数:135
鉾之原・雫 (くしろしずく・e05492)
2016年1月29日
戦争っすねっ!

みんながんばろーっすよっ!

どんなスレッドが必要か相談して、作戦を立てていこーっ!!

負けられないっす!がんばろーっ!がんばろーっ!!

1.提案

(9)


  • 夏音・陽 (灰華叫ー統道ノ章・e02882)
    2016年1月29日

    雫ちゃん、スレ立てありがとう!!!  とりあえず先攻部隊はどこをどう攻めていくか、かな? (1.提案)

  • 天月・光太郎 (満ちぬ暁月・e04889)
    2016年1月29日

    鉾之原スレ立てお疲れ様 とりあえずやるならFAと進路相談の二つはまず必須かねえ (1.提案)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年1月29日

    FAはサクッとアンケート取って行った方がいいだろうな。それと、質問とブレストを希望しておこう。

  • 咲海・たま (天からミュージックシャワー・e00434)
    2016年1月29日

    こんなときになんだけど、雑談スレで、持ち寄りランダム鍋がやりたいです! (1.提案)

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年1月29日

    【FAアンケート】さて、とにかくまずはこれを立てないと、ね。問題はアンケートの締め切りを何時にするか、か。……月曜の夜締め切り、奇襲の場合どこに奇襲するか再アンケート、水曜の夜に締め切って木曜日、金曜日に内容相談ってとこかしら?

  • 夏音・陽 (灰華叫ー統道ノ章・e02882)
    2016年1月29日

    ガイセリウムは入り口が何箇所あるのでしょう、それでどこから突入とかもありますよね

  • 菜津梨・命 (マウスメイド・e14609)
    2016年1月29日

    【初心者向け】簡易FAQ的なもの…を作っておくと、混乱を避けやすいかもです……。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年1月29日

    【FAアンケート】ただ私が今言ったのだと内容相談時間が奇襲の場合二日しかないっていうね。前回もそうだった、それでちょっときついって感じだったから、もう少し相談時間がほしいところ。アンケート選択肢を各奇襲戦場、救護、応援、テンションの19(であってるかな?)用意して一番票数が多かったところ、で締め切りを月曜夜か火曜夜にするの提案するわ (1.提案)

  • イリスハート・ニンフィメニア (春恋妖精のアイドル・e11387)
    2016年1月29日

    前回は期間が短かったのでルート相談は少し遅れての設置だったのですね。特に立候補が居ないなら、まとめもかねて私が立てて見ても構いませんか?

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年1月29日

    【進路相談】立てて良いと思う。賛成。//【質問スレッド】初心者はここで質問って感じの奴よね?これも賛成するわ。//【FAQスレ】大事だからこれも賛成。ある程度はさっき貼った前回会議室のをベースにできるかな。//【雑談スレ】やろう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年1月29日

    質問スレッドは、前回も提案したんだがひとつにまとめていいと思う。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年1月29日

    私発言し過ぎよね……と思いつつ。//【進路相談改めルート相談スレ】イリスハートお疲れ様、立ててくれてありがとう。夏音の質問はそこで答えましょうか//【FAアンケート】日付変更までに立ってなくて、締め切り時間に賛成あれば私がとりあえず立てれるって言っておくわね。

  • イリスハート・ニンフィメニア (春恋妖精のアイドル・e11387)
    2016年1月29日

    立てました……不慣れなので、ちょっと不安ですが、恐らくは問題ない……筈です。//今出ている【初心者向け質問スレ】は私も欲しいのでどなたか設置をお願いします。

  • ソネット・マディエンティ (藍色の旅路・e01532)
    2016年1月29日

    【FAアンケート】そうね、後々になって急ぎ足になっても困るだろうし、とりあえず月曜夜あたりを目途に締め切りしとくのがいいんじゃないかなと思うわ。 >舞彩

  • 真上・雪彦 (狼貪の刃・e07031)
    2016年1月29日

    【FAアンケート】同じく月曜夜辺りに賛成だ。日曜夜…は幾らか早いか。火曜じゃ後がきつくなりそうだな。【雑談スレ】此処で立てたい奴が宣言してから立てちまっていいんじゃねえ?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年1月29日

    【FA】俺も月曜夜締めがいいと思う。夜の19時あたりにするか深夜帯で締めるのかでも多少動きが変わりそうだが、前者のイメージかな? 選択肢は銀狐が奇襲の選択肢を細分化させた方式を採っているね。/スレ立てしてくれてる皆はありがとう。俺は中盤で役に立てればと思っている。

  • レツィナ・ケトン (拳で語る美学・e16346)
    2016年1月29日

    雑談スレ立てちゃっていいかなー?息抜きも欲しいかなーって思うしー。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年1月29日

    行っとけ行っとけ。(丸投げ)

  • 真上・雪彦 (狼貪の刃・e07031)
    2016年1月29日

    【FA】これも同じく19時程度で構わねえかと。休日の深夜帯明ける頃にはアンケ入れる奴はほぼ入れてるだろうさ。【雑談】ケトンれっつらごー。

  • メアリー・ハピリス (火気厳禁系アメリカンミコサン・e03836)
    2016年1月29日

    【FA】バトルフィールド指定するのデシタラ『奇襲(場所おまかせ)』もあった方がベターかもしれマセーン! バトルフィールド票が僅差のときのタイオウも決めておくとグッドかもデース!

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年1月29日

    【FAアンケート】ふむ。二つアンケートスレ立てるのはどうだろうと思った。一つは奇襲、救護、応援、テンションの4つだけで、もう一つはそれで奇襲になったならどこがいいかっていう奇襲先アンケートね。

  • ルイアーク・ロンドベル (叡智の魔王・e09101)
    2016年1月29日

    折角...というのもおかしいですが、こういう時は川柳大会を同時に開催するのが日本の定石と聞きましたので、皆の戦争への意気込みを川柳にまとめるスレを建ててもいいですか?...なんて

  • メアリー・ハピリス (火気厳禁系アメリカンミコサン・e03836)
    2016年1月29日

    【アンケート】ごめんなサーイ! ワタシ奇襲先スレだけは反対デース! 『奇襲先』のワードが見えるだけで先入観になりマース!

  • メアリー・ハピリス (火気厳禁系アメリカンミコサン・e03836)
    2016年1月29日

    ア、ワード足りてマセーン! ワタシ『先に奇襲スレ』だけは反対デース!

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年1月29日

    【川柳大会】師団会議室ではスレ削除ができず、スレ一覧は折り返しが発生しないみたいだから一覧が長くなりすぎると問題なの。だからスレを立てる前に確りそのスレは必要かどうか相談が必要で、その為にここ、スレ作成相談があるのよねと前置きしてから。……面白そうだから反対はしないけど、私は賛成もできないかなぁ。つまり保留。やりたいって人が多ければってとこ?

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年1月29日

    【FAアンケート】ふむ。納得。了解、それなら選択肢は20で作るわ。で、奇襲は一まとめで他と比べて、多ければ奇襲で、その中で一番票が多かったとこに奇襲(ただし、締め切り時に既に他師団がその戦場で決定していた場合は次最多票とする。奇襲先が被るとデメリットにしかならないので)でいいかな。ちょっと今からでかける。日付変更辺りに戻るから。そこでたってなかったら私立てるわね

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年1月29日

    ■スレの立て方■スレの内容では無いが、立てるときの注意点について2つ提案したい。『(1)略語は控える』『(2)期限を日付と時間を指定する』…どちらも誰もが誤解なく、理解できるようにするというのが目的。今回が初参戦の者もいるだろうし、複数の意味に捉えられる可能性があるものは除いたほうがいいと思う。スレ立ての際、文字数が限られるわけでもないしな。(異世界の話になるが、俺は最初FAがすぐには判らなかった…野球の話?と)// 【QAおよびFAQ】初心者に限らず、確認したいことがある者はいるだろう。1/30、AM3時頃を目途に、スレがなければ俺が立てよう。 (1.提案)

  • ルイアーク・ロンドベル (叡智の魔王・e09101)
    2016年1月29日

    なるほど...あまり、無意味なモノは建てれないわけですね...知らずに失礼。

  • 琴宮・淡雪 (淫蕩サキュバス・e02774)
    2016年1月30日

    私は初心者さんは、何処かの旅団に専用Q&Aスレッドを作って誘導したほうが更に細かく教えられるかなと重思いましたわ(問題は初心者さんが誘導先にまでいけるかですが。。)//ルイアーク様の提案もとても面白そうですしこちらのレスから飛ぶリンクが付いてますし、、ご自分の旅団で川柳をやるのはいかがかしら? (無効票)

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年1月30日

    【FA(ファーストアタック)アンケートスレ】略語は控える、割と忘れちゃうところね。指摘ありがとう時浦。私帰宅。今からファーストアタックアンケートスレたてるわねー

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年1月30日

    【ファーストアタックアンケート】立てた。問題はない……かな?どうだろ。問題なければ、みんなアンケートよろしくね

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年1月30日

    【QAおよびFAQ】少し長くなったがスレ立てした。俺の主観(経験)も混じってるので、気になる点等あれば補足等お願いしたい。…ちなみに、他旅団でQAするのは、ここと並行して見なくてはいけなくなるから、控えたほうがいいのではと思う。

  • 琴宮・淡雪 (淫蕩サキュバス・e02774)
    2016年1月30日

    時裏様ありがとうございます。確かにそうですね。控えますわ。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年1月30日

    【FA相談スレ】ちょっとアンケートスレで議論しすぎてるとまぁやってる私から。ということで別スレ立てたほうがいいと思うのだけど立てていいかしらね

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年1月30日

    話を長引かせて悪かった。すまん。ただ、FA相談の内容が果たしてアンケートに反映されるかって考えると、あんまり必要性を感じないかな。むしろ総合的な戦略相談スレを立てておいて今のうちはFAについて話すか、ルート相談スレで話すかでもいい気がしている。

  • イリスハート・ニンフィメニア (春恋妖精のアイドル・e11387)
    2016年1月30日

    現状、議論が出来るスレッドが少な過ぎて相談、アンケート等がスムーズに進まない、どのスレで発言しても場違いなような気がする……というのが流れの気がするので、黒住さん提案の【FA相談スレ】の設置をは急務かとおもいます。前回の速度感よりは余裕があるのでもうちょっと緩いスレも増えて良いかなとみえますね。まだブレストとかないですし。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年1月30日

    まぁ、うん……効果的なFAは何かって議論してもそれがアンケートに反映されなければ議論の意味がないって感じのことはわかる。でも相談どころかアンケートにも気軽に参加できないって状況も問題なのよね。難しいところ、かなぁ……【総合相談スレ】またの名をなんでも相談。もっと気軽になんでも言ってねって【ブレインストーミングスレ】どちらも作成していいかなと私は思う。で、一人の人間がいくつもスレ立てるのはと思うし、立てるなら誰かまだスレ立ててない人がいいと思うのだけど

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年1月30日

    了解。それぞれ、【総合相談】と【ブレインストーミング】のタイトルでいいかな? 総合では「細分化の際は 必要に応じて別途スレ立て」、ブレストでは「議論は禁止(したい場合は相談スレへ。誰の発言を拾ってもいい)」ってな具合で大丈夫だろうか。他に必要な事項やNGがあれば言ってくれ。

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年1月30日

    よしゃ、じゃあおらじんさんが立てなかった方のスレ立てようかな☆

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年1月30日

    じゃあ俺は気が楽そうなブレスト立てる。ほしこは総合相談よろしく。NGがあれば言ってくれ、と言いつつ立てておきますごめん。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年1月31日

    【他師団向けのブレインストーミングスレ】たまちゃんがブレストで言ってた。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年1月31日

    【他師団向けブレスト<反対>】整理されてない情報を提示すると、相手方で追加の議論が必要になる。相手方に手間取らせることになるし、誤解も生みかねない。『まとめた意見を出して(使うかどうかは任せるが)提案してみる』という程度ならギリギリありかなというレベルと思うので俺は反対。逆に他師団から同じようなことをされた場合に応えられるか?という思いもある(たまちゃん=陣内と気づくのに時間がかかった)

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年1月31日

    そうよねー。うん。たまえ、だからたまちゃん。みんなもたまちゃんって呼ぼう!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年1月31日

    デコピンされてもいい奴だけ呼べ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年1月31日

    (低い…)まあ、具体的な要請やなんかってニュアンスではなかったんだ。思いついたものの「あ、これウチの担当じゃないな」って時にどうしたもんかと思ってね。

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年1月31日

    このあと0時で奇襲にきまったら、奇襲先アンケスレ立てちまっていいかな? 期限はとりま明日いっぱいで。でも個人的にはテンションアップ派の大逆転を期待してるっぺ☆ イェイイェーイ♪

  • 有枝・弥奈 (牙折り脚砕くマリスジャマー・e20570)
    2016年1月31日

    あれ、締切は2月1日23時59分だから明日一杯じゃないの>FAアンケ …まあ、散々突っついた私がこんなことを言うのも難だけど「最終的には自分の信じる選択」をしてほしいと思うな。有利不利だけで決めてもいいし、好き好みで決めてもいいんじゃ、ないかな。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年1月31日

    アンケートは2/1いっぱいだな。ちなみに、逆転の件だが…黒住が何度か言っていたが、アンケートの最後に『締め切り時に最多票の選択肢が既に他師団で決定されていた場合、次最多票選択肢を採用とさせていただきます。』という一文がある。灰色狼がテンションアップになりそうな状態(他票がほぼなし)だから、テンションアップに決まるのは厳しいんじゃないかと思っている。

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年1月31日

    あ、失礼! 勘違いしたっぺ☆ でもトッキー、それをゆうなら奇襲は他に5師団やってるしな。その一文は現状有力の二選択肢においてはイーブンてことでいいんでねえかな?

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年1月31日

    奇襲の場合は他と違って、『戦場が異なれば』効率が悪くなることはない。他と違う場所を選ぶという前提で決定するのが筋かなと。これが当てはまらないのであれば、『9師団』に対して『4つの選択肢』という時点で、採用に関する一文がそもそも意味のないものになるからな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年1月31日

    1師団でのテンションアップがどんなものかは知っておきたいから、今回は舞彩の提案通りでいいかな。次は、その辺りのコンセンサスが課題になるか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年1月31日

    テンションアップでほしこの本領発揮を見られないのは、わりと残念だがね。

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年1月31日

    うんにゃ! そんなヘリクツはみとめねぇ。そっちが文言を盾に他の選択肢を萎縮させようとしてんだから(しかもこっちは奇襲全体を合算していいと言ってる)、スレ立て時に厳密性を欠いた方の負けだっぺな☆ けらけらけら♪ まあ、どのみち現状、奇襲の方針は揺るがなそうだしこまけぇとたぁ気にすんなって☆

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年1月31日

    どっちがヘリクツだよ…萎縮させようとしてるつもりはないし、喧嘩するつもりもない。ほしこも解ってくれてるみたいだから、別にいいけどさ(笑)ちゃんと理解してくれてるかを確認したかっただけだ。

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年1月31日

    でもま、まじめな話、今となっては他師団被りの際の次点採用に関する規定は現状意味ねぇと思うだよ。投票者みんなそれぞれが他師団の動向も気にした上で投票してくれてるわけだし、システム的な効率のうえでも複数師団がやっても効率わるいとルール上名言されてるのは、救護と同戦場被りの奇襲だけなわけだしな。その他の選択肢については、イーブンにしとくのがフェアなんじゃね、ってだけな。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年1月31日

    一応文言で言ったもの勝ちな屁理屈ではなくて、ルール上明言はされていないけれど、過去の実績(ただしワールドリンク作の実績も含めてる、というケチつき)から効率が悪いって理屈があって書いてはいるのよ……と。それでも屁理屈だというなら聞く。理屈はこの二者択一。「1:前回の2師団合同テンションアップ(結果:600)のプレイングは1師団だったら最低値(300)とされるものだった」「2:前回の2師団合同テンションアップ(結果:600)のプレイングは良いもの(1師団でも300以上のもの)だった。つまりそれだけ良いものだった分、合算ボーナスは少なかった」……あのプレイングが悪いものだった、1師団だったら300か、もっと低くて200とかで。それが2師団になっていたから倍の600になったか、それ以上の3倍になったっていうのは……思えないというか、思いたくないところね

  • 真草嶺・麻続 (オラトリオの巫術士・e09380)
    2016年1月31日

    ●アンケートスレについて。再度立て直しをすべきと提案させて頂く。先に投票した際、読み込みが浅かったので、此方にも責はあるが、現状でのアンケートの形式が公平性を著しく欠く物であると感じた。投票前の段階で、他師団が選んだ項目と被った場合は最多の票があっても次席の票があるものへ移行する旨、アンケートの意味がそもそもない。最初の段階で成す事は、師団の人間の意向を確認するものであり、どう言う行動をしたいかを確認する事である。

  • 真草嶺・麻続 (オラトリオの巫術士・e09380)
    2016年1月31日

    (連投失礼)時間的な事もあり、難しさはあると思うが、現状のやり方では、テンションアップを望む者が例え多くとも、最終的には、奇襲へ移行せざるえない形式に陥っている。また、アンケートスレッド内での意見交換が多すぎ、それによる、意見の変更が現状で相次いでいるのもアンケートとしては既に破綻していると考える。公平性を期すため、遺恨を残さぬ為にも正常なフラットな状態でのアンケートを実施すべきであると考えるよ。/関わりの浅い者の意見ではあるが、ちゃんと聞いて頂けると信じているよ。

  • 真草嶺・麻続 (オラトリオの巫術士・e09380)
    2016年1月31日

    提案するのに付け忘れていたな。失礼した。上二発言が私の提案だ。 (無効票)

  • 真草嶺・麻続 (オラトリオの巫術士・e09380)
    2016年1月31日

    提案のついでに言っておくが、他班のアンケートスレッドを見てくると良いよ。どこもフラットで皆の意見をそのまま拾っているね。効率の話が出ていたが、アンケートスレ内での意見のブレを見る限り逆に非効率になっているよ。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年2月1日

    んー……何ていおうか。まず前提として、ここは「師団会議室」なのよね。会議室、相談や議論、つまり意見交換したりしてから、最終的にどうするかを決める場所。と、私は思ってる。そんな場所での「アンケート」なの。だから、意見交換で票が変わったりして、最終的に何を行うかが決まるっていうのは会議室としては正しい、と思う。アンケートの場所で意見交換をしたのは悪かったと思っているけれどね。意見がぶれるのは「会議室でのアンケート」としては破綻していない、むしろ「会議室でのアンケート」なのに、何を行うかを意見交換なしや、しても反映しないで、最初にどれをやりたいと思っていたかの投票だけで決めるほうが破綻しているのでは?と思うわ。ここは会議室だから。そういうアンケートなら最初からする意味がない、と……まぁ私個人の考え、意見なのだけど。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年2月1日

    それで、前提としてここは会議室だから、意見交換してから最終的にどうするかを決める、決まるアンケートであるべきと私は思うと主張して、建て直しの必要は感じてないのだけど。他師団が選んだ項目と被った場合は最多票でも無効とするってところはなしとすべきっていうのは……正直、なしにしてもいいかな、とは思ってきてる。意見交換を行いながら、やりたいんだってなったなら、反映すべきか、と。うん。ただ私に決定権はないから、立て直しを行うかも、他師団と被りで次最多票に変えるのをなしとするかも、他の人の意見を聞いてから、かな。「アンケート立て直しを行うべき:賛成1、反対1」「他師団と被るならその票を無効とするのをなしとする:賛成3」ってところ?

  • 真草嶺・麻続 (オラトリオの巫術士・e09380)
    2016年2月1日

    遅くまでお疲れ様。率直な意見を言わせて頂こう。アンケートに関しては、師団内の考えを引き出す場であり、評決の場ではないのかな。投票時に自身の考えを添えるのは自由だが、本来その結果を受けて相談を行うのが正しい形ではないだろうか。/●そもそも最大の問題点は、アンケートに付された注意書きだね。これに関しては他師団に見られぬ特殊な条件だ。黒住さんがスレ立ての相談での伺い立ての時の内容とも食い違っているね。更に、これに関しても師団内からの了承らしい文言は認められない。反対がないから付したとしても、内容が変わっている点は大きい。これでは、意見交換を謳う割りにはアンケートスレッドの文言は貴方の独断で付したと言う事になるね。あの文言のせいでアンケートの回答が結果的に操作されてしまっている。一度自身の発言も含めよく読み返す事をお勧めするよ。

  • 真草嶺・麻続 (オラトリオの巫術士・e09380)
    2016年2月1日

    長文失礼。ただ、此処までで、既に意見の衝突とも取れる状況が起こっている。今からでは、スレの立て直し、アンケートの取り直しは難しいかも知れないが、出来る限りの事はするべきかと思う。普段出て来ない者の意見ではあるが、真摯に受け取って欲しい。また、周りの方も、よく考えて見て欲しい。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年2月1日

    【FA立替<反対>】今の50票弱の投票を無効として、再投票をお願いすることになる。この後の相談のことを考えると、時間の猶予もあまりないし、全員が再投票できるかも判らない。ということで立替には反対かな。…アンケート内での意見交換のことを言うと、俺は意見交換も含めたアンケートだと考えていた。他師団のことを言うのであれば、これは他と同様だと思う。// 【他師団との重複を可とする<反対>】確かに思うところはある。ただ、逆に『他師団との重複不可をOKとして回答している者』もいると思う。俺はその一人だ。……どちらも俺の意見が最良とは思っていないが、今回、このタイミングで、というのは考慮してもいいのではと。個人的な話になるが俺は明日以降、当日まで参加できそうにない。

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年2月1日

    麻続さん、問題提起ありがとさんだなす☆ なんかすまねぇな、師団会議室始まってからこっち、おらが意見するたびに火種になっちまってるような感じで…。とはいえ、おらも舞彩ちゃんと思いは同じで、他師団みてぇに方針がスンナリ決まらねぇで紆余曲折してる経緯そのものは、まったく無駄じゃねえと思ってるだよ。おかげで何度も言ってるように、テンションアップより奇襲を選ぶべきっていう舞彩ちゃんやトッキーの意見の妥当性は120%理解・得心できてるし、師団としてはそっちに決まんのがマトモだと考えてるだ。その上で、結果とは関係なく別の価値観で動いてる新しい誰かが出てきたら面白ぇなってだけだったんで…。だからアンケート取り直しは、おらも望まねぇだよ。てか他師団との被り条項については先に指摘した通り、奇襲についてもむしろ文言通りに適用して死文化すれば結論上誰も損しねぇわけで。手続き論はもう、それで手打ちってことでよくね?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年2月1日

    俺は、舞彩の言う通り「検討や相談なしにインスピレーションでFAを決めていくのには違和感がある」ので、アンケートとは題しながらも半ば相談スレのような立ち位置でもいいんじゃないかと思っていた。気軽に参加しづらいってデメリットが生じてしまうって、舞彩も指摘していたけどね。相談用のスレッドを作ってそっちで話が進んでも、「気軽に参加できる」としたアンケートに反映される割合もどうなるのかわからない。まあ、その辺りは今回はほしこが途中でアナウンスとフォローをしてくれていたな。ああいう風にちょいちょい暫定アナウンスがあればいいんだろうかね。重複のついての条件は、麻続やほしこと同様、「あー、それちょっと先に話し合っておきたかったなあ」って感じかな。「テンションアップを2師団でやってもロスの目算が高い」という視点は、スタート時にはなかったんでね。まあ、それは次回の課題ってところで、どうだい?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年2月1日

    【他師団へのアナウンススレッド】他師団への指示、ではなく、「現在ここではこれが決定している」という項目をわかりやすく掲示しておくスレッドがあると見やすくていいな、と、各師団を見ていて思った。

  • 真草嶺・麻続 (オラトリオの巫術士・e09380)
    2016年2月1日

    【ファーストアタックアンケート】に付いて。 既に時間が無いので簡略に。スレッド自体の立て直しは現実的でないと見る。頂いた意見などを集約し、自身が疑問を呈する一点のみ改定をおねがするものだ。【アンケートの公平性を期するため、FAの被り条項の撤廃】を提案する。この条項はアンケートの投票を行う意味を著しく損なう内容であるからだ。以上、そこを考慮して判断願いたい。 (1.提案)

  • 琴宮・淡雪 (淫蕩サキュバス・e02774)
    2016年2月1日

    横から失礼しますわね?あと数時間で(ファーストアタックアンケート)終了で奇襲が10票以上の大差を付けて決まると思います。。被った時にどうしましょうか?で……その時に問えば良い話でそこまで徹底的に争うことでも無いと思いますわよ。///閑話休題///討論スレとは別に、大まかな内容が決まり次第、【青鴉のみんなに向けての簡単な指示を掲載したスレッド】も必要だと思います。。正直私が土日にスマホからこちらの師団会議の内容を眺めて見たものの意味がほとんど理解できなかったですわ(私の理解力が低いっていうのも有りますけどね) (1.提案)

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年2月1日

    そしたら、じんさん提案の【他師団へのアナウンススレッド】と淡雪ちゃん提案の【青鴉のみんなに向けての簡単な指示を掲載したスレッド】の機能をまとめて、【ここまでの決定事項まとめスレ】にするといいんでねぇかな? (無効票)

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年2月1日

    それから間もなく奇襲でFAは決まるだろうから、どこを奇襲先にするかの議論とアンケートは、とりあえず明日いっぱい2/2 23:59期限(相談状況によっては延長もあり)にして改めて立てなおしてみてはどうだっぺかな? 現状のファーストアタックアンケートで「奇襲の中で最も票の多かった戦場」に決定しちまおうとなってるけど、一番多いのは「戦場未定」でそれは別に戦場を白紙委任したってわけじゃねぇだろうし、おら含めて奇襲以外に投票した勢の意見も改めて問うべきだと思うからな。他師団の同行とか、現在のアンケート時点での票の分かれ方も前提情報として明記した上で、日付変わった段階までに異論なければおらが立てようと思うけど? (無効票)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年2月1日

    【まとめスレ】外向け内向けは、分かれていた方が急いでまとめる時にはありがたいと思う派だが、そこは好みや都合にもよりけりだなァ。アンケートと見出しカッコの併用でそれなりに整理はできるだろうが。/【アンケート】1点希望、アンケート内での相談を可にして欲しい。

  • 琴宮・淡雪 (淫蕩サキュバス・e02774)
    2016年2月1日

    ほしこ様。立ち上げ宜しくお願いいたしますわ~。私も戦争当日お役に立てない分それまでの事前準備を協力させて貰いますわね。

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年2月1日

    うん、おらも相談とアンケートは同じスレにしてぇだ。別々のスレを見ながら進めるのは面倒だしな

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年2月1日

    緋色蜂が、活発なだけあってスレッドの立て方は工夫してる印象だったな。人数が多いところと少ないところで同じやり方が効果を発揮するかはわからないけど。

  • ニクス・ブエラル (失楽園・e06113)
    2016年2月1日

    突然の意見すまない、私は逆に相談とアンケートは別スレの方がいいと思ったね。確かに検討や相談を進めながらと言うのには反対しないけど、同じ場でするのはいかがだろう?アンケートスレで投票しようと流れを読んでいたら、いきなり投票とは関係なしに意見が飛び交う。投票しようとしている人にとって、それは気軽に参加出来る状態なのかな?私は多少なりとも誘導性を感じてしまったね…。だからこそ、公平性だとかの話が出てしまったんじゃないかとも思うよ。

  • ニクス・ブエラル (失楽園・e06113)
    2016年2月1日

    相談は進める必要は解る、でもアンケートを進めるとは?意志表示と共に投票したら一旦は終わりだよね。明確に締切が決まっているから、別所の相談や情報を加味して意志変更をするのは全然かまわないと思うけどね。相談とアンケート、別々にするのはそこまでの負担かな?//アンケートの注意書きは「締切が明確なのでその間の意志変更は可能」「自分の意見や考えと一緒に投票しよう」「投票以外での書き込みは不可、別所にて討論」これだけで良かった気はするね。とりあえず、提案という事で…。 (1.提案)

  • ニクス・ブエラル (失楽園・e06113)
    2016年2月1日

    「現状の流れを解って貰えてるのか」「相談スレまで追うのは大変」という危惧もわかる。なら、それこそ上で出ている【アナウンススレ】や【ここまでのまとめスレ】等をどんどん作って行こう。「あまりスレッドを増やさない方が良いんじゃ?」ではなく「皆に解りやすく、参加しやすくする為の労力」って考えれば、そう苦でもないだろう?

  • ニクス・ブエラル (失楽園・e06113)
    2016年2月1日

    今の今まで顔出してないのに、ながながとゴメンね。提案に関しては本当に今更だから、次回あたりにでも一考してもらえたらと思うよ。//あ、【FAが被った時の措置】は私も無くていいと思うかな。

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年2月1日

    そうさな。他のトコも見てきたけど、アンケートは相談スレとは独立にしてんのがスタンダードみてぇだから、それに倣うっぺか。相談の方は、すでに議題になってるし引き続き【総合相談スレ】でやることにして。注意書き提案もそれでいいと思うだ。原則、選択理由込みで投票してくれってことにしとけばフィーリングで投票、ってことにはならねぇだろうし。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年2月1日

    「相談を追うのが辛い」って淡雪が言ってくれたように、相談スレッドを無意識に避けてしまうケースがあるのかな、ってのが心配ではあった。ただそれだとアンケートスレ内で話そうがやっぱり「読むの辛い」は変わらないだろうし、俺自身昨日言った通り暫定アナウンスを挟む形でもいいのかなーとは思う。ほしこがやってくれたような「今こんな話になってるよ」というのをアンケートスレに直接書き込むか、ニクスが言ってくれたアナウンススレを更新していくか、どっちがチェックしやすいだろうな?

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年2月1日

    指摘ありがとう!どこでやらかしてたかようやくわかった。本当にごめん……と、えーと、山彦とかも言っているようにで、アンケートの他師団と被ったら~は死文化とするというかで、重ねてごめんなさい。次の戦争か、また何かアンケートを立てるにしてもあの部分は次からなしとする。ということでいい、のかなとりあえず。

  • ニクス・ブエラル (失楽園・e06113)
    2016年2月1日

    んー、アナウンススレを立てて、更新されたら、アンケートスレにに「アナウンス、まとめ更新」って書きこむのはどうだろう?もしそれだけじゃあ…って場合は多少の要約を載せるとか?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年2月1日

    要約ってのはよさそうだな。それに賛成しておく。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年2月1日

    【アナウンススレ】現在の相談状況のまとめを乗せたりするスレ、でいいのかしら。それなら賛成。それならアンケートすれと相談すれを別にして、アンケートすれでは基本相談はなしってしてもいいと思う。相談状況の確認に、最新発言だけでも確認してねって感じで

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年2月2日

    アンケートお疲れ。【アナウンス・まとめ】スレッドは、←をタイトルに、外向け内向け併せて1つのスレッド。どちら向け情報かは見出しで識別。って形式でいいかな?

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年2月2日

    いいんでね。おらこれから奇襲先アンケートスレの準備に入るから、そっちは任せるだ☆

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年2月2日

    そっちもよろしく。…書き込みながら「誰向けか」って書く必要があるのか?と迷って結局あんな形式になった。

  • ニクス・ブエラル (失楽園・e06113)
    2016年2月2日

    そうだ、山彦にアンケートスレ作る時に一つお願いしたいんだけど。スレの参照URLに【アナウンス・まとめ】スレのリンクを張って貰ってもいいかな?

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年2月2日

    おっけー☆

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年2月3日

    【FA内容相談スレ】は立てるのかな。それとも総合相談のままでいいかな?

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年2月3日

    あ、立てる相談しようと思ってただ! ただおらばっかやるのは不健全だから、誰か立ててくれる人いねぇだか?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年2月3日

    分担の申し出はいつでもしたいんだが、夜間は正確さを求められる作業が確約できなくてね…。迷惑をかけるのもなあ、と二の足を踏んでいる。他に誰か起きているかな?

  • 有枝・弥奈 (牙折り脚砕くマリスジャマー・e20570)
    2016年2月3日

    立てるのは構わないが、どんな内容にすればいいのやら見当がいまいちついていなくて…

  • 夏音・陽 (灰華叫ー統道ノ章・e02882)
    2016年2月3日

    (作りたいけどまとめれるか不安です)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年2月3日

    いいところに元気娘が。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年2月3日

    相談用スレッドは、とりあえずスレタイがわかりやすければ本文は「がんばろう、おー!」でも充分じゃないかと思うんだが、どうだろう。今回は「相談の内容によって奇襲場所が変わる可能性がある」ってのは添えた方がいいかもしれないけdk。

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年2月3日

    お、たのむだ! あった方がいい情報としては、リンク先URLに【アナウンス・まとめ】スレを入れつつ、同スレにスレ立てた旨を報告してくれることかな。スレ立て役は別にまとめ役じゃねえから気にすんなしだ。あと、他師団の同じ主旨のスレのURLを列挙するといいかも

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年2月3日

    ……と、いうことだ。(ドヤァ)

  • 有枝・弥奈 (牙折り脚砕くマリスジャマー・e20570)
    2016年2月3日

    ふむふむ。で、誰が立てる?

  • 燈家・陽葉 (光響射て・e02459)
    2016年2月3日

    みーなん、立ててみるかい?

  • 有枝・弥奈 (牙折り脚砕くマリスジャマー・e20570)
    2016年2月3日

    じゃあ立てますか。

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年2月3日

    ありえん、立ててみっぺよ♪ ■参考 白馬:http://tw5.jp/war/alliance/bbs/thread/13/298?token=e785d69a9ab62471 金糸雀:http://tw5.jp/war/alliance/bbs/thread/15/291?token=e785d69a9ab62471 紫揚羽:http://tw5.jp/war/alliance/bbs/thread/16/279?token=e785d69a9ab62471 緋色蜂:http://tw5.jp/war/alliance/bbs/thread/17/283?token=e785d69a9ab62471 黄鮫:まだ

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年2月3日

    じゃあ、よろしく。頼んだ。

  • 燈家・陽葉 (光響射て・e02459)
    2016年2月3日

    みーなん、よろしくね。

  • 有枝・弥奈 (牙折り脚砕くマリスジャマー・e20570)
    2016年2月3日

    了解。少々お待ちを。

  • 夏音・陽 (灰華叫ー統道ノ章・e02882)
    2016年2月3日

    アリエッティごめんねありがとー

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年2月3日

    次スレ立てするのがあったら、陽行っとくか。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2016年2月3日

    (シュプレヒコール)

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年2月3日

    はるにゃんも、次なんか必要なスレ、ほしいスレあったら立ててみてくれっぺ☆

  • 有枝・弥奈 (牙折り脚砕くマリスジャマー・e20570)
    2016年2月3日

    取りあえず立てては見たが、うーん他師団奇襲予定先を記せば良かったか…

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年2月4日

    緋色蜂にならっての提案なんだが、「【FA心情募集スレ】フォールクヴァングにぶつける意気込みを!」的なのを誰か立ててくんねぇかな。作戦のプレイングに対するパフォーマンスみてぇなもんだ。作戦内容の相談には入りづらい人でも、気持ちだけでも吐き出す場所だっペ☆ (無効票)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年2月4日

    悪くない。賛成だ。あっちではダイス目で「プレイングに台詞を記載」ってボーナスルールがあったが、それも真似させてもらうのかな?

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年2月6日

    【反省会ブレスト】少し早いが提案。異世界とは異なり、決戦の相談内容が廃棄されないため、次に繋げるためのブレストを残してもいいと思う。相談の進め方、意見の集め方、参加の仕方etc… 今回の決戦準備で思ったことを連ねる場所を設けてはどうだろう?ただし、まずは当日の戦いが優先だから、作るのは『当日の決戦が終了した後』という前提で。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年2月6日

    【ターン別進路アンケート】 俺自身は利用しない方なんだが、まあだいたいあるよな? 判断材料としても機能するのかな、と。

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年2月6日

    あと【コンビ募集スレ】とか? いま上がってる3つは鉄板っぽいやつだから、まだスレ立てたことない人立てちゃいなYo!って感じだっぺ (1.提案)

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年2月6日

    立てる前に、立てるとここで宣言は忘れないようにね。立てました!と事後報告するつもりでいたら、偶然にも同じことを考えている人がいて同じスレがほぼ同時に複数……なんてこと、過去にあったから。まぁ、複数立ってそれが致命的な問題とか、そういうことはないのだけどね

  • トゥリー・アイルイヘアド (紅蓮ノ騎士・e03323)
    2016年2月7日

    当日、不測の事態に陥った時に相談する場は別途にあらかじめ立てておくべきかね? それとも総合相談で?

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年2月7日

    総合でいいんでねぇかな。ルート相談については引き続き【進行ルート相談スレ】でいいと思うし

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年2月7日

    時間ねぇからルートアンケートスレ立てっぺか。純粋に2ー19まで並列する感じでええかな

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年2月7日

    OK。ただ、アンケートは推奨ルートと、それ以外でいいと思う。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年2月7日

    (連投失礼)師団での出撃は選べなかったんだな…第1ターン受付終了後、【コンビ募集スレ】を立てようと思う。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年2月7日

    (連投失礼)鎌倉の記録を見ていて、応援募集もあったほうがいいと思ったんで同じスレにするな。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年2月7日

    あったけど殆ど活用されなかったスレなのよね……とはいえじゃあなくていいってわけでもないし。立てていいと思う

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年2月7日

    立てた。大丈夫、俺が使うから。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年2月8日

    【反省会ブレスト】立てておくな。

  • レス タイトル 最終更新時刻