白馬師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【白馬師団FA】奇襲攻撃・大ジャヒール城塞【相談】

発言数:113
2016年2月3日
白馬師団のファーストアタックは
『(11)大ジャヒール城塞への奇襲攻撃』
に決定したよ
皆投票、回答ありがとー

こっからは場所も決まったことだし手段ー!
「どうやって入り込むのか」
「どうやって奇襲をかけるのか」
「攻撃意外に何ができるのか、何をするのか」
「どうやって撤退するのか」
「そのためにどんな準備や道具が欲しいのか」
なんかをはじめとして、他にも
これ決めておいた方がいいんじゃない?
って言うことがあったらそれも相談して、色々決めていこうー!


それと戦場の確認だよ

(11)大ジャヒール城塞
 シャイターンの『大スルタン』なる存在が住まう城塞区画です。
 この戦場には、反乱したヴァルキュリア達のコギトエルゴスムが保管されています。
 大スルタン自らが率いるシャイターン軍団が、この場所を守っています。

…とりあえず名前からも「攻めるのに一工夫要りそう」なのかなー
相手の有利を崩す工夫が欲しいかも?
後は「コギトエルゴスムをどうするか」あたり?
後は皆でどんどん思いついたこと、言ってみようー

5日の夜にはまとめて、6日の朝までにプレイング提出だよ!

  • ヒスイ・ペスカトール (邪をうつ・e17676)
    2016年2月3日

    スレ立てお疲れさんっと。入り込むのと撤退が難しそうだな、潜入ルートが脚以外にもあればイイんだが…/あとは城塞って言うくらいだし守りは固そうだ、当日に籠城されても面倒だし、城壁とか門とか、他にも防衛機能があるならそれを破壊したらどうかと思う。

  • 天音・久詞郎 (贖いの対価・e17001)
    2016年2月3日

    防具特徴が有効なら、イシコロエフェクトを使って…と言うのが王道ではありますよね。進入口の確保をどうするか、と言う問題をクリアする必要性はありますし潜入自体が戦闘と見なされるかどうかと言うところはありますが。武器を手にしていても、敵に危害を加えない限り戦闘時と見なされないなら、確実に先手を取れるのも大きいと思います。依頼でも前回の戦争でも何か似たような使い方をした事例があれば、使えるかどうか参考にできるのですが。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月3日

    緋色蜂さんからお手紙きーてたー。ちょっと文章量あるお手紙だし、新しいスレッド1個用意して内容、伝えるねー

  • セレナ・スフィード (ケルベロス・e11574)
    2016年2月3日

    うーむ、ザイフリートがガイセリウムについて詳しければ、なんらかの情報を得て判断し攻めたり、侵入出来そうだがアテには出来んか//ヘリオライダーの予知能力をフル活用し侵入ルート、撤退ルートを見極めてもらう。これは城ケ島制圧戦で敵地であるにも関わらず、対象のドラゴンまで問題なく移動していた実績があるな。(広かったお陰もあるだろうが)ただし見つからずに侵入、撤退出来る可能性が0の場合は実行出来ずに終わってしまうな。//手堅く行くならヒスイの案あたりだろうか。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月3日

    うっし、掲示完了ー。確認、お願いー。あっちに関する意見とかはあっちのスレッドでやっちゃおうー//【侵入・撤退】今回は前回と違ってヘリオンをチャーターしての効果突入はできるはずだねー。…前回3人しかいなかったなんてビックリだったよ、ほんと。で、撤退のために外壁に穴、開けちゃうのは賛成だねー。実際の戦闘のときにも退路として使えるはずだしね

    →白馬師団 - ケルベロスブレイド

  • 雪原・翼 (地球人の鎧装騎兵・e16299)
    2016年2月3日

    アステローペは連絡ありがとう。この後確認させてもらうよ // これだけ巨大な建造物だ、潜入の際に使用されたような点検用ダクトが各所にあるだろうし、それを使えれば……とも思うが。隠密系のエフェクトを装備した先行チームを作って、侵入路を探る、みたいな予備案を書いておいてはどうだろう? // 施設破壊や撤退時の案については賛成だ

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月3日

    うん、マッパーチーム作って内部地図の作成なんかはやっちゃいたいねー。その辺りは前回のドラゴンネストでのを参考にできるかも。//あ、あと欲しい道具があったね。バックパック。コギトエルゴスム見つけたら回収できるように。

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年2月3日

    【侵入】今回は足からガイセリウムを上へ上へ登っていく、という認識だったのだけど大丈夫かな?その場合城塞は割と高所に位置するように思えるからヘリオンのステルス機能で接近→降下がわかりやすいのかなと。//隠密先行部隊は出してみたいね。マッピングも考えるとレプリカント(アイズフォン)やドワーフ(夜目)がいるとよさそうかな?或いはドラゴニアン・オラトリオの翼飛行組で陽動、手薄になったところに突入とか。飛行可能高度がどの程度かにもよるけれどね。

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年2月3日

    長くなったので分割。【コギトエルゴスム】これはなるべく確保しておきたいね、可能ならザイフリート王子に現物を見せてもらえないだろうか。戦争中にどれだけ動けるかわからないし、デウスエクスはともかくこちらの流れ弾が当たるかもしれない。その場合も消滅になるんだったかな?【撤退】壁に穴をあけてそこから脱出もいいと思うよ。飛び降りても負傷はしないはずだし。

  • イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2016年2月3日

    【奇襲・侵入】真っ先に思いついたのは、メイザースさんが言う陽動作戦ですかね。ヘリオンをお借りして空を飛べる人は大きく動きまわって敵の目を引きつけ(また、対空攻撃をしてくる敵を少しでも削れると嬉しいですね)十分相手の目が空に行ったら本命の地上班が突入する……、という感じです。 // 【攻撃以外】奇襲の段階で『大スルタン』の正体を探りたいですかね。それと、コギトエルゴスムのこともあります。此方は勿論回収できれば最良ですが、できずとも場所だけは知っておきたいです。奇襲で倒したシャイターンから聞き出す、というのはどうでしょうか?

  • リップ・ビスクドール (暴食の狂狗・e22116)
    2016年2月3日

    あの…ここで…聞く事か…分からないけど…FAと1Tの間…どれくらい時間、あるもの…?

  • 屋川・標 (声を聴くもの・e05796)
    2016年2月3日

    【奇襲】防具特徴で隠密はちょっと難しいんじゃないかな。サイハの話だけど、敵に対して隠密状態にはなれないみたいな事を聞いたことがあるから。ケルブレでも難しいような気はするんだよね。【陽動】空から取り付いた部隊はそのまま外壁の破壊を担当すると無駄がない気はするかな。飛びながら攪乱するのもいいと思うな。【破壊工作】内部から破壊工作するのもいいと思うけど、コギトエルゴスムがあるから爆破とかって言うよりは工具なんかを持って行って分解する方がいいのかな。マッピングが終わって壊しても大丈夫なところがわかったら爆破する感じにするといいのかな。

  • イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2016年2月3日

    【ターンの間】明確な時間は決められてなかったと思いますが……。前回私たちがFAで奇襲を仕掛けた際は、リプレイは撤退をしていくところで終わりました。なので、撤退するには十分なほどの時間が有ると思いますよ。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年2月3日

    防具特徴を活用する方向で行くのでしたら、ざっとこのような案が思いつきますね。 ・ヘリオンなどで接近後「壁歩き」で外壁に取り付き破壊工作などを実行 ・撤退時に進入経路を戻るなら「アリアドネの糸」、壁などを破壊して飛び出すなら「エアライド」 ・コギトエルゴスムを回収できたら鞄類や保存容器に入れ、念のため「アイテムポケット」内へ それとコギトエルゴスムが回収できなかった場合でも、位置さえ分かったならシグナルボタンを放り込んでおくのも手かと。

  • 天音・久詞郎 (贖いの対価・e17001)
    2016年2月3日

    防具特徴で隠密ができないとなると…進入方法は他の方法を… ボクの方はできるだけコギトエルゴスムを持ち帰ろうかと。アイテムポケットは使えそうですし…バックパックも持って行って可能な限り詰め込んで撤退をしようかと。

  • 宮古城・涼 (総てを棄て総てを求める・e17649)
    2016年2月3日

    変な作戦を思いついたから書いておく。真に受けなくていいよ。【奇襲】「怪力無双」で大ジャヒール城塞の壁まで投げて貰ってそこから「壁歩き」。グラビティで穴を開けて侵入。この時投げる側は侵入する人以外にも攪乱のために適当な物を投げる。【侵入後】中に入ったらニコニコ生放送の野外配信で中の様子を伝えてもらうってどうなのかな?情報伝達の手段としてはありかなって思うんだけど//怪力無双で投げて届くかなんだけど、ガイセリウム自体高さが30mで足を崩せば周りのビルから飛び移れるっていうなら高さ10~15mくらい?って考えると届くかな~っていう感じ。ヘリオンの陽動とさらに攪乱もしたらどうかなって考えてみたけど我ながら馬鹿らしいよね

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月3日

    隠密能力でならあれだねー。ウェアライダーの動物変身が強いかも。//【防具特徴】連絡用の割り込みヴォイス、とりあえず便利な怪力無双、斥候・マッピングの機動力上げれるかもなハイパーライダー、あたりもあっていいかもだねー

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月4日

    映像(イラスト)見るに普通のビルは膝下だね、これ。ガイセリウムが30m、っていってもその底面から同じくらいかもういくらか高い脚がはえてる。位で見るべきかな。要塞区画はガイセリウム下部だけど、割と十分に面倒な高さ。突入は素直にヘリオン借りるのがよさそうかなーって思うよ

    →イラスト

  • リップ・ビスクドール (暴食の狂狗・e22116)
    2016年2月4日

    防具特徴での…隠密が厳しい、なら…空から突入する…班から更に…派手に暴れて、早々に撤退する…囮組と…マッピング組に別れる、のは…?囮、組は逃げに8…削りに2くらいで……これだ、と奇襲…意味…ないかな

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月4日

    んー、暴れる側も居座る方がやっぱり色々できるかなって思うよ。ずっと潜んでるわけにもいかないしねー。

  • セレナ・スフィード (ケルベロス・e11574)
    2016年2月4日

    適当に、一部勝手に参考にさせてもらった【侵入部隊1】螺旋隠れ、イシコロエフェクト用意。 ウェアライダー(要塞内での誘導、攪乱)レプリカント(アイズフォンによる情報伝達、マッピングも?)、ドラゴニアン又はオラトリオ(翼飛行で降下、撤退補助) ■目標:防衛システムの掌握、又は破壊、或いは城門の開放・要塞へのグラビティ供給の断絶・コギトエルゴスム保管場所の把握・侵入部隊2突入の際に陽動

  • セレナ・スフィード (ケルベロス・e11574)
    2016年2月4日

    【陽動部隊】地上やビル屋上から城門、城壁を攻撃、援護射撃等。破壊可能であればとことんやる。 バイオガスを散布後、要塞へ向かって怪力無双でサーヴァントを放り投げ注意を引き付けさせる。 サーヴァントを囮にしつつ翼飛行と壁歩きを併用し(どちらか一つで十分なら併用しなくていい)要塞へ接近し攻撃、侵入部隊2が突入の時は限界まで近づき気を引く//うーむ、ただの突入作戦になってしまうか。

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年2月4日

    ふむ、敵戦力減少以外にも「大スルタン」の確認やコギトエルゴスムの所在など潜入による情報収集も立派な目的だからね。//セレナ君の作戦案を受けて私からも。【陽動A】ヘリオン降下後派手に戦闘を行い敵戦力減少及び陽動を行う。【陽動B】翼飛行組で編成し空中から攻撃、陽動と撤退支援を行う。【潜入】「大スルタン」の詳細、コギトエルゴスムの所在、内部地形などの情報収集。 陽動Bが空中より攻撃を仕掛けたすきに陽動Aが降下、突入経路を開く。戦闘で気を引いているうちに潜入班が内部に侵入、という案を考えてみたよ。地上陽動を切って翼飛行部隊を独立、作戦をやや簡略化した感じかな。//21時頃を目安に一旦これまでの相談内容を基にFA仮プレイングを上げる予定だよ。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月4日

    あ、セレナのベースにごちゃごちゃやってたらメイザースの案も出てきたのでちょっと私も融合・合成・魔改造に走ってみるよー(練成陣用意しつつ)

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月4日

    http://ideapad.jp/a58aad64/view/  なーんかあんまり上手く出来てない感…?どうなんだろ、これ

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月4日

    まあ材料同じものから作ったからこうもなるよねー。こっちは前回のあんまり見ないでザクザクやってたから、細かい部分はメイザースののがまとまってそうかなー

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年2月4日

    プレイング案の作成、お疲れ様です。 拝見していてふと思ったのですが、こちらが奪取しようとしていることに気付いた敵がコギトエルゴスムを盾に取る可能性は考えておいた方がいいのでしょうかね。シャイターン達は、同じ妖精族の口から言うのもなんですが…性根に少々難があるようですので、やりかねないかと。防げるよう立ち回りに気をつけた方がいいのかも知れません。 それと、ビルの高さは1階あたり通常3m程度の場合が多いと聞きました。ガイセリウムの高さについて話が出ていたようですので、画像を見る際の参考までに。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月4日

    とはいえ、デウスエクス側にはコギトエルゴスムに危害、加えられないからね。ある程度はどうにかなるかなー?ってちょっと楽観視してるけど堂だろ、実際のところ<ヴァル質

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年2月4日

    試したことのある人を知らないので分かりませんが、「ケルベロスであれば破壊可能」という情報の意味によるのですよね。流れ弾が当たっても壊れてしまうのか、それとも明確に破壊しようとする必要があるのか…前者であれば、デウスエクス側から干渉不能であっても盾として使用される可能性はあるのではないかと。ご存知の方がいれば話は早いのですが。

  • 屋川・標 (声を聴くもの・e05796)
    2016年2月4日

    デウスエクスはコギトエルゴスムを破壊出来ないから、持って逃げるくらいだろうねって思ってるけど、持ってる敵を攻撃したときはどうなるかはわからないからね。スナイパーなら部位狙いできるってルール、こういう時に役に立たないかな。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月4日

    ケルベロスのグラビティなら壊れる、から流れ弾とか、盾にされたらまあ壊れるんじゃないかなー。ただ、対抗策として「スナイパーの部位狙い」があるのと、「そこまで義理だてる必要があるのか」も駆け引き要素かなー?

  • ギメリア・カミマミタ (バーチャル動画投稿初心者・e04671)
    2016年2月4日

    流れ弾でのコギト破壊は、ここ数ヶ月での実例がない故に判断が難しい所だな。個人的には、攻撃対象として捉えない限りは大丈夫だと思いたいが。 場合によっては、偵察で具体的な保管場所を探り、少なくとも奇襲の段階では保管場所での戦闘を可能な限り避けることも必要だろうか?

  • セレナ・スフィード (ケルベロス・e11574)
    2016年2月4日

    思いっきり抜けていた【侵入部隊2】アイテムポケット用意。翼飛行もちは降下、撤退の補助も行う。目標:侵入部隊1からの情報を元にコギトエルゴスム保管場所にピンポイントで突入し奪取。保管場所などが不明の場合は、敵兵力削りや破壊活動。私の考えだと戦闘自体は出来るだけ避ける、という感じだな。あとは…一斉砲撃で損傷がなかったので、相手の防御力が少し引っかかるぐらいだ。最悪城壁などは一切出来ない//コギトエルゴスムス回収の優先度は低めかな、執着すれば盾としての利用価値を見出されてしまうし。侵入ついでに場所が分かれば持ち帰ろう、ぐらいで良いと思う//たたき台も出来てるし、明日はそれを元に少し考えてみる

  • セレナ・スフィード (ケルベロス・e11574)
    2016年2月4日

    修正失礼。最悪城壁などは一切出来ない>最悪城壁などは一切破壊できない

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月5日

    【セレナ案】個人的にはマッピングとコギトエルゴスム奪取を一緒にして、戦闘は別に、の分け方のほうがいいかなーって。探索中に見つけたら回収、位のほうが見つかったって連絡受けたら向かって回収。それまでは暴れてる。より切り替えが簡単だと思うんだ

  • イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2016年2月5日

    【コギトエルゴスムについて】私もギメリアさんやセレナさんと同じく、コギトエルゴスムの奪取に関しては優先度は低めでいいと思います。保管場所の警備が手薄であれば、アイテムポケット等使って持ち帰っても良いかもしれませんが、大事な戦力になりうるものですから警備が手薄とは考えにくいんですよね。最悪大スルタン自身が守っているかもしれませんし……。なので「保管場所を見つけ、なおかつ警備が手薄なら奪取」ですかね……。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年2月5日

    ああ、確かに…コギトエルゴスムに執着する様子を見せてしまうと、いざ制圧に向かう際にも盾に使われたり別の場所に移送されたりする危険が発生しそうですね。救出を意図していると敵に気付かれていない限り、敵の前では回収する素振りを見せない方が無難でしょうか。

  • 天音・久詞郎 (贖いの対価・e17001)
    2016年2月5日

    コギトエルゴスムから元に戻すのに、どれだけの時間が必要か不明ですが…。 放置した場合、最速で1ターン目から戦力として使われてしまう可能性もあるのでは? 指輪による洗脳ができなくなった以上、従わざるを得ない材料を用意する必要はありますが…それがないとは断言できませんし。復活>戦力やそれが出来ないにしても、移送する時間を与えない為にも奇襲時に可能な限り回収してしまった方がいいのではないでしょうか。

  • セレナ・スフィード (ケルベロス・e11574)
    2016年2月5日

    【コギトエルゴスム】回収するなら根こそぎ一気にもって行く、ぐらいで考えないといかん。道中等はとりあえず端折るが、保管場所にたどり着いたメンバーによる回収は、到達人数、到達メンバの装備内容が不明なので運搬出来る個数が怪しい。10個程度持って帰りました、で良いなら見つけ次第回収でも良いが。保管数も不明なので、ある程度運搬能力に特化したメンバーを呼び寄せ回収させるのが良いかなぁ…と思う。手っ取り早いのは破壊だが、これはいろんな方面から反感を買うのでやらないほうが良いか。運搬方法についても考えたいが…後回しだ。

  • セレナ・スフィード (ケルベロス・e11574)
    2016年2月5日

    【問題点】ヘリオライダーは現在76名。白馬師団のメンバーは2600以上。降下に参加出来るものはかなり少ない。また、他師団でもヘリオンを利用するのであればさらに少なくなる。時間をずらせば全機使用出来そうだが、一度他師団で上空からの降下を行うと、相手の全個所で上空に対する警戒心が強くなる可能性がある。鎌倉のように多勢力入り交じり協力関係もなければまた違いそうだが、今回はそうではないからな。ある程度は妥協しないと、とことん考えこむ必要があるので難しいが、降下に参加する人数と使用するヘリオンの確保(他師団と相談する機会があるのが望ましい)また、降下に参加出来ない者は何をするのか、を考える必要があるのではないか。と思っている。

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年2月5日

    とりあえず2稿投下。コギトエルゴスム奪取に関してはとりあえず余裕があれば、程度にとどめておいたよ。//参戦人数に関しては前戦争では大型輸送機の運用例があるね。 ピストン輸送も視野に入れつつなるべく降下に回して、飛行部隊はビルの屋上から飛べばギリギリ城塞に届く高さだろうか?個人的には地上部隊は構造上どうしても陽動メインになってしまうから可能な限り降下に回した方が敵戦力低下につながるかなと。

    →時巡りの工房 - ケルベロスブレイド

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月5日

    起きたー。灯油切れたー!//【久詞郎のへ】コギトエルゴスムからの復帰に必要なのはグラビティチェイン。って時点でまず復活させてー、がなさそうかなって言うのが一つ。自分たちでとか自爆の威力に使いたいだろうからね。で、「従わなくてはいけない材料」だけど…そういう状態になってもヴァルキュリアとしては「自分でコギトエルゴスムに戻る」ことで拒否できるんじゃないかなー。何度も復活させはしないはず。 // 【セレナのへ】ある程度ゆるく考えて、それで今回のでどこまでできるかを見ればいいと思うよ。前回も3台じゃ足りないよ。って言いながらヘリオンを回した師団のほうはそれで奇襲作戦、やってるわけだしね

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年2月5日

    保管庫以外の場所にも奇襲は行われるわけですし、回収作業を見られなければコギトエルゴスム自体は重要視されない…と思いたいですねえ。救出の意図が既に露見していれば、堂々と可能な限りを奪う方針で構わないと思いますが。 // 降下陽動部隊の使用バッドステータスとして炎が例に挙がっていますが、他のものに変えた方がいいかも知れませんね。シャイターンは妖精族の中でも「炎と略奪を司る」との情報がありますので、効果が薄くなる可能性が考えられます。(データ的には耐性などなさそうですが、設定的に)

  • セレナ・スフィード (ケルベロス・e11574)
    2016年2月5日

    メイザースお疲れさま。有難う。8名を1チームから10名にするのは可能だろうか?ヘリオンが最大10なのと単純に数えやすいからってのがある。ゆるく考えれば大分楽になるな…奇襲師団で適当に割った数で適当に構成やら考えたので、とりあえず張っておく。うーむ、全機使えるなら師団員がほぼ突入出来そうではあるか。

  • 雪原・翼 (地球人の鎧装騎兵・e16299)
    2016年2月5日

    アステローペとリドルテイカーはプレイング感謝だ。すまん、相談最終日に限って遅れてしまった…… // 【ヴァルキュリア】彼女たちはヴァナディース暗殺後に、ケルベロス達を逃がすために戦ってくれていた。現状ではイグニス達にヴァルキュリアを従わせる手段はないだろうと考える。アステローペの言うとおり、相手にはグラビティチェインの余剰も殆ど無いはずだしな。 // 【ヘリオン】リドルテイカーの言うように、軍用ヘリ等のヘリオン以外の輸送手段を使うのが有効だと思う。 地上部隊へロープや縄梯子を垂らすのも考えたが、これは流石に高すぎて難しいか。

  • セレナ・スフィード (ケルベロス・e11574)
    2016年2月5日

    ■降下部隊第一120名、■チーム構成:ウェアライダ2、レプリカント2、ドラゴニアン3、オラトリオ3の10人。ファーストアタックの作戦時間が怪しいが、余裕あれば第二、第三を送り込む(チーム構成は適当で良い)また被害なども考慮し使用できる数は毎回減らしておく■降下部隊第二:100■降下部隊第三:80■侵入補助部隊:ドラゴニアン100、オラトリオ100■地上侵入部隊:種族不問300(侵入、降下、離脱ポイントの制圧と維持、降下チーム探索補助、コギトエルゴスムの回収等多目的)■地上侵入部隊第二:200■地上第三部隊150■地上侵入部隊補助(壁歩き+翼飛行で輸送役):ドラゴニアン150、オラトリオ150■通信・情報統括:200(全体の状況把握、マップ作製、現場で出来ないことを行う)■地上攻撃部隊:1000~(新人などは比較的安全なここ)ここはとにかく攻撃して敵のグラビティを削ぎ、可能であれば破壊

  • セレナ・スフィード (ケルベロス・e11574)
    2016年2月5日

    うーむ、ひどい構成だ。ヘリオン全機+他飛行輸送機等が使えれば、とにかく降下して物量で攻めるのが一番か。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月5日

    セレナセレナ。具体的な細かい数出しすぎるのはやめよう。所属人数まで調べて割り振るのはすっごく面倒だし。あと名前の挙がる種族が偏りすぎるから、ね? 後地上に大量に置く=突入が減る=戦果が下がる だよ。目的は内部を荒らす・調べることだからね

  • イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2016年2月5日

    メイザースさんは第2稿お疲れ様です // 【バッドステータス】確かにシャイターンの属性的に、炎の効果が弱まってしまうかもしれませんね……。火力重視で考えるのなら、継続的にダメージを与えられる毒でしょうか? 氷も有りますが、溶かされちゃいそうですね……。 //【セレナさんの案】あまり細かく考えてしまうとキリがないので、メイザースさんやノーフィアさんのように人数までは指定しないほうが良いと思いますね。人数割合的に地上攻撃班が多いほうが良いというのは賛成ですが……。

  • セレナ・スフィード (ケルベロス・e11574)
    2016年2月5日

    ヘリオン問題をどうにかしようと考えてたらこうなってしまった。すまん、忘れてくれ。

  • イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2016年2月5日

    わわ、地上攻撃班と地上侵入班に分かれてたんですね……。ノーフィアさんの仰る通り、地上攻撃班の数はそんなに要らないですね。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月5日

    ヘリオンショックに関しては「足りなすぎて1師団にしか出せなかった」が主なショックで、その提供された師団はそれなりに予定通りに動いてたろうからね。そう考えると今回は「数がある程度増えたから配分されるだろう」って考えて、その配分された分で足りると思って動くので大丈夫だと思うよ。まあ、ヘリオン以外の突入手段を用意しておくのがいいのは確かだろうけどねー

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月5日

    2師団だったねー。ともあれ、逆に言えば1台、2台でそれらの師団はやっぱり動けてるわけだからね。…大丈夫なんじゃないかな、うん

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月5日

    あ、そうだ。私が使ったIDEAPADのパスワード、お手紙で送るよメイザース。更新作業とかそっちのほうが楽だったら使ってくれればー、で!

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月5日

    あ、それと思いつき1個。ザイフリート王子と相談するのならさー「ヴァルキュリアへ向けたメッセージ」の録音・録画とかどうだろう?何人か「復活させられての強制徴用」の可能性を危惧してるから、それに対する保険の1個として使えないことなさそうだし、奇襲の後でもその目的で活きるかもー、って

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年2月5日

    ノーフィア君は手紙ありがとう、それではIDEAPADの方、活用させてもらうね。//ふむ、メッセージは奇襲時に復活させられたヴァルキュリアと接触した場合その時に流す想定、という認識でいいかな?戦闘中にできるかどうか、という点と、それを敵に発見された場合こちらのヴァルキュリア救出の意図が露見するかなという懸念があるかな。考えすぎだろうか?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月5日

    うん、せいぜい「付近の敵がヴァルキュリアのみのとき」に使えればいいんじゃないかなー、って言う程度。見張りの誰かは居るだろうからそれ排除して、だね。正直私は9割がた彼女らが徴用されることはない、って側だからとりあえずお守り程度に、位で考えてるのはうん、秘密ー

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年2月5日

    録音・録画したものを敵に見られるリスクを嫌うのであれば、ザイフリートを遠隔地に待機させておいて、ヴァルキュリアに会った際にTV電話を繋げるのはどうでしょう?どうせ連携や情報共有のために、通信手段は確保しておくことがほぼ前提になっているわけですし。

  • セレナ・スフィード (ケルベロス・e11574)
    2016年2月5日

    ザイフリートからの情報取集は、必要そうなももの、気になることはとにかく聞いておきたいかな。情報を得られた際はそれを有効利用する感じで。(降下地点の選定、侵入ルート作成等)情報収集にある内部地形・保管場所の把握、大スルタンについては奴に聞くだけで達成できる可能性も。情報持ってなければ通常通り作戦を行うだけだな。//ザイフリートのメッセージはあくまで保険~的な感じで一応用意しておくのはアリだと思う。

  • セレナ・スフィード (ケルベロス・e11574)
    2016年2月6日

    降下に失敗した者の行動も考えておかないとか。突入部隊を再編成し輸送が行われるまでは地上から攻撃、あたりで大丈夫だろうか。

  • イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2016年2月6日

    ザイフリート王子からのメッセージですか。保険としてならばあっても大丈夫だと思います。録画映像とテレビ電話については、録画映像のほうが王子の思いが伝わりそうですね。正直リスクは何方も同じだと思います。

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年2月6日

    4稿からはIDEAPADを利用させてもらうね。 http://ideapad.jp/a58aad64/view/  保険としてメッセージの録画・伝達を試みる旨を追加。 12時過ぎたのでそろそろ提出準備をした方がいいかな、抜けや矛盾などあればどんどん指摘をお願いしたい。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月6日

    直接通話のほうが威力はあるけど、「奇襲攻撃中ザイフリートを拘束する」ことが可能かどうかー、って言うのがあったからねー。事前に、のほうがハードル低いかなって

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月6日

    あ、とりあえず一個ー。【事前準備】のコギトエルゴスムの件。「◆ケルベロスは、コギトエルゴスムさえも破壊できます。」って秘匿設定のページだけど明記はされてるよー、って一応!(秘匿設定のページに関しては「読まなくても大丈夫、っていうものです」との東京オフでの上様談)

  • セレナ・スフィード (ケルベロス・e11574)
    2016年2月6日

    得た情報を整理し、必要なことを皆に伝えるような情報系統の部隊は無くて良い感じだろうか?レプリカントたちの処理能力が早ければ現地で行動しつつ整理は出来そうだが、戦闘、警戒しつつもデータの送受信、処理させるのは難しい気がする。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月6日

    うん、トランシーバーの類とかも1班に1台配備しようー。それと、「ヴァルキュリアの奪取・篭絡を狙ってることをなるべく悟られないように」って入れてもいいかも?………見つけたら少数だけ盗んで戻ってきてから王子の前で蘇生処置。王子に説得してもらって内部情報流出を…とか浮かんだけどどうだろ

  • イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2016年2月6日

    【情報部隊】奇襲中の情報に関しては、有ってもコギトエルゴスムが見つかったこととか、撤退するときぐらいだと思うんですよね。なので、情報専門の部隊は要らないかと思います。その分人数が少なくなっても困りますしね。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年2月6日

    確かに情報源としては貴重ですし、私達の師団だけでザイフリートを動かすわけにもいきませんか。 // コギトエルゴスムの破壊については、私が問題提起した件ですね。明確に破壊する意図を持たない流れ弾でも壊れるようであれば、盾にされるかもしれない…と。破壊の危険性の有無と言うより、破壊に必要な条件の確認でしょうか。 // 情報系統の部隊というのは、後方司令部のようなイメージですかね。短時間の作戦になりそうですし、情報を分析する時間があればいいのですが…

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月6日

    移動情報を逐一纏める。ヘルプ要求(現在隠密中。近くに敵。陽動部隊来て殴って!とか)があったら近くに居る班を探してそれに向かわせる。とか、そういった指示出しするのならあってもー、かな?地図もない場所だし損はないとは思うかな。<情報管制センター

  • セレナ・スフィード (ケルベロス・e11574)
    2016年2月6日

    司令部を設置って感じで良さそうかな。分からないことがあればとりあえずここに聞け、みたいな感じで。降下と援護を連携させるのにも使えるし、無駄にならないよう出来そうなことはとことこ詰め込んでおけば仕事はしてくれるはず

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年2月6日

    作戦終了・撤退の指示をする人間は必要だし情報部は置いてもよさそうかな。各班にトランシーバーを配備し、管制局(一班=10名程度?)で情報を総括。緊急要請の伝達や撤退指示を行う、みたいな感じでいいだろうか?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月6日

    んー。班の数が数だから、人数はもう少し置いてもいいんじゃないかな。とはいえ多すぎてもあれだしー、3、4班?<管制

  • イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2016年2月6日

    皆さんの意見を聞いていると置いても良いような気がしてきました……。数は行動中の人数が多いので複数班居ても良いと思います!

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年2月6日

    情報管制局の項目を増やして仮プレを更新。輸送機が貴重なので本部は地上に置いて、人数は一応4班にしておいた。

  • イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2016年2月6日

    皆さんお疲れ様です! 後はこれを貼るだけですかね……?

  • セレナ・スフィード (ケルベロス・e11574)
    2016年2月6日

    あとは、コギトエルゴスムの回収方法ぐらいか。大きさや重さなどを私は把握してないので、アイテムポケットや怪力無双で持ち運ぶぐらいしか思いつかないが。あえて設定しないのもアリではあるか。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年2月6日

    おっと、すみません…問題提起しておきながらコギトエルゴスムの破壊について確認するだけで、どう情報を活かすかを入れてもらうのを忘れていましたね。事前準備かコギトエルゴスム奪取のあたりに、「戦闘の余波で壊れるようであれば周辺での戦闘行為を避ける」といったような記述を加える形でとりあえず大丈夫でしょうか。

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年2月6日

    確認感謝、コギトエルゴスムの破壊の件は事前準備で王子に確認する形で追加しておいたよ。回収方法はふわっと「持ち運べるサイズなら」にしておいた。//とりあえず2時頃を目安にこちらの方に貼らせてもらうね。

  • イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2016年2月6日

    ザイフリート王子からの情報を見る限り、あまり大きくはないはずなんですけども……。アイテムポケットや怪力無双はあればなお良し、ですね。……それにしても、どれだけ保管されているんでしょうかね……。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月6日

    妖精氏族一つ丸ごと、だからねー。全体数は百や千程度じゃあ全然足りないのは確かそうだよね。ここにある量、だとまだどうだろう、って感じかなー?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年2月6日

    確認しました、ありがとうございます。あとは特に不備などはないかと思います。 // 今回ガイセリウムに乗せられていた数は全体からすれば僅かでしょうね。ドワーフや私達シャドウエルフが同じ境遇だったのは過去の話ですから、総数の推測は難しいですが…

  • セレナ・スフィード (ケルベロス・e11574)
    2016年2月6日

    作戦としては特に問題はない感じだろう。あとは補足出来そうなところを思いついたら、時間の許す限り行うぐらいか。//自勢力の戦力以上となる程の数はさすがに置かないとは思う。なんらかの事情で自分たちで鎮圧出来ないのはさすがに問題がある。リスク回避なども考えれば分散するのが基本だが…うーん、わからんなっ

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月6日

    多分末端の兵士役として相当数は連れて来られてるんだよね。今コギトエルゴスム状態で保管されてるって言う辺りから戦力はそこまで高くない(周りが彼女たちよりも強い)わけで、その分は数で補うのもあるはずだしね。リスクに関しては正直想定外過ぎる状態なんじゃないかな、今回のはやっぱり

  • セレナ・スフィード (ケルベロス・e11574)
    2016年2月6日

    そうか、戦力度外視で物量要員なら数は結構行くのか。となると持ち帰れないほどある可能性も…全て持ち帰れなかった場合は、保管庫入口とそこに至る通路の破壊、等もしておけば多少は効果があるか?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月6日

    元々一回で持ち出せる量だとは私は思ってなかったなー。だから盾にされないように、奇襲では持ち出せる分だけにしておいて、ってー。本格的な奪取はほら。制圧して自爆止めた後でいいのだよー

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年2月6日

    周囲の戦力からヴァルキュリアの数を推測できないかと思いましたが、予兆などでもシャイターンやアグリム軍団の数は判明していませんでしたね…まあ敵に利用されることさえ防げば、持ち帰れない分は後から運び出しに来る形で大丈夫でしょう。

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年2月6日

    2時を過ぎたのでプレイングとして師団にスレッドを立てさせてもらったよ。//まあ今回はあくまで奇襲でこの後に攻略も控えているわけだし、その時のプレイングになるべく多くの人間がコギトエルゴスム確保、と書いて置く感じなのかな、本来は。10・11を奇襲しない選択肢も当然あったわけだし。

  • イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2016年2月6日

    ルートの都合上、城塞にはかならず来ることになりますし、必ず制圧しなければなりませんからね。持ち帰ることが出来ない数でも、動力炉を破壊した後でも、イグニスを倒した後でもチャンスはいくらでもあると思いますよ。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月6日

    お疲れさまー、メイザース。今回はまとめと提出ありがとねー♪相談参加した皆もお疲れさまー!

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2016年2月6日

    プレイング作成お疲れ様です、これで後は本番を成功させるのみですね。事前にやれることはここまででしょうし、あとは当日に全力を傾けるとしますか。

  • イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2016年2月6日

    はい、メイザースさんはじめ、相談に参加された方はお疲れ様でした!

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年2月6日

    相談参加してくれたみんなもお疲れ様、大変力強かったよ。とりあえず私はここで離脱するけど、締め切り前までには確認するから。それでは、お疲れ様だ。

  • セレナ・スフィード (ケルベロス・e11574)
    2016年2月6日

    メイザース、纏めやプレイング作成に感謝だ。相談参加者もお疲れ様、そして有難う。あとは全力を尽くすだけだな。

  • 雪原・翼 (地球人の鎧装騎兵・e16299)
    2016年2月6日

    わりぃ、寝落ちてた……みんなお疲れ様だ

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月6日

    さて、っと。ちょっと当日に関する相談あるからこっちでー。今度は灰色狼さんからー。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月6日

    「当日の情報次第で、進行ルート等の変更があった際や、また戦力を分割する際に、どの師団がどの戦場に向かうかをスムーズに連絡し合うために必要かと考え当日の師団間での相互連絡及び会議を行う連絡係を、各師団から設定しておくことを提案しに参りました。」

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月6日

    とのことー。個人的にはそこまで必要ないだろうって言う楽観とか一部でそうやって決めていくのってどうなんだろうって若干の不安とかまあ確かに師団越えて割り振り出来れば堅実だよねって言う納得とかあるんだけど…!

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月6日

    加わるかー、とか加わるなら誰がいくかー、とか。その辺りちょっと相談したいー!

  • 雪原・翼 (地球人の鎧装騎兵・e16299)
    2016年2月6日

    んー、師団毎の参加人数や、参加する中でも師団として決めたルートに乗るか、旅団や個人の考えに乗るかという人の割合が違うからな……だが意図自体はわかるから、個人的に反対はしない。ってところだ。 // 仮に誰かやるとしたら、今回尽力してくれてる人物、になるか?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月6日

    後は当日フル参加できる人が望ましいかなー。途中抜けがあるならその間ほかの人が行けるようにしてれば問題ないけどね。

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年2月6日

    特に希望行先がない人の為の師団方針、くらいの考えだから方針自体に強制力を持たせないのであればやってもいいとは思うけれど、少数の意見で戦争全体の舵取りをしていいものかとか今後の負担とかの懸念もないわけではないんだよね……

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月7日

    なんだよねー。強制力無しの迷ったらこっちお願いー、程度だけどそれもやっぱり「皆が見てるわけじゃない場所で勝手に」決まるのどうかなーって言うのがあるんだよねー。ここでの相談ならまだ口出しできるしね

  • 雪原・翼 (地球人の鎧装騎兵・e16299)
    2016年2月7日

    ん……落とし所としては、ここで決まった推奨ルートを伝えていくぐらいか……? しかし結果から次の進行まで30分しかないんじゃ、連絡役はずっと張り付いてないといけないしな……

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月7日

    最初のターン、右足のどっち狙うか、位は示し合わせてもいいかなーって思うくらいではあるよねー。後はまあ、大体似たようなもんだろうし?

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2016年2月7日

    そうだね、基本的には最初どこを狙うかでほとんどのルート取りは決まるから……師団推奨ルートの伝達くらいならまだ負担も軽いかな。本当は第1ターン何面攻略するか、辺りの詳細は明日のFA見て考えたいんだけどね。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2016年2月7日

    推奨【6】【8】でも大丈夫だろう、とは踏んでるんだけどねー。他に多量に流れすぎなければ大丈夫だろ、ってー

  • レス タイトル 最終更新時刻