緋色蜂師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】皆の意見募集中!18:霊廟宮ヌンキ奇襲

発言数:626
星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
2016年2月1日
アンケートの結果緋色蜂師団は『(18)霊廟宮ヌンキ』奇襲に決まりました。

(票内訳【2:1票】【5:3票】【10:1票】【11:13票】【12:12票】【18:26票】)

成功させる為に、皆でよりよいプレイング内容を考えよう!

●タイムスケジュール
・2月3日23:59までの相談で一旦まとめて仮プレイング作成
その後は仮プレの内容を元にさらに相談して最終稿をつくる予定です。
2回目のまとめ時期はまだ話し合い中です。

ファーストアタックのプレイングは皆で考えた、完成版のプレイングを
締め切りの2月6日(土)朝8時30分までに、
ここ師団会議室の「新しいスレッドを立てる」(左上にあるやつ)から
誰かが投稿して新スレを立てたものが運営に受理されます。

(紗生の言葉で)ファーストアタック奇襲とは?
参加者が師団規模(2636人)で戦場に一撃食らわす時に必要な事を
(効果的な攻撃、成功させる方法など)話し合うシナリオに参加した、
…みたいなものと考えるといいと思うな。
話し合いに参加していなくてもファーストアタックには皆参加だよ!
プレイングで指定された装備などは装備してなくても問題起こらないよ

*アンケート項目*

【提案】…注目してもらいたい発言をする時

【考え中】…今出ている流れと関係あるなし関わらず、思った事を呟く時

【アンケ解除用】…選んだアンケート解除したい時選んでね

☆まとめ☆…流れを纏めた発言をする時に選んでね

☆仮プレお知らせ☆…外部等で仮プレを作成した事をアピールする時用

●ファーストアタック
 締切:2月6日(土)朝8時30分

●戦場説明
(18)霊廟宮ヌンキ
 ガイセリウム上部に存在する宮殿です。
本来、不死の存在であるデウスエクスの施設に、
霊廟の名を冠した宮殿がある理由は現状不明です。
 凄まじい戦闘力を誇るエインヘリアルが、この場所の守りを固めています。

【参照URLは前回戦争で緋色蜂師団が提出したプレイングです】

.

→緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

1.【提案】

(4)

2.【考え中】

(5)

3.【アンケ解除用】

(1)

4.☆まとめ☆

(1)

5.☆仮プレお知らせ☆

(3)

• 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年2月1日

スレ立てありがとなー。 // さて、何を話し合うべきかだけど・・・大まかに【侵入方法】【奇襲中行動】【撤退方法】この三つを話し合えばいい感じかな。

• ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月1日

【奇襲中行動】アンケスレの中で、「霊廟に絶対攻め込む機会がくる」と考えてない人はそこそこいた。戦力を削る奇襲で攻め込まない可能性のあるエリアを選んだ人の理由は、そのほとんどが「霊廟がなんなのか」を知るため、に収束していたと思うかねぇ。 (無効票)

2016年2月1日

【侵入方法】まあ、可能な限りヘリオン使うのは前提として、問題はヘリオンに乗り切らない人についてだよな。これ前回の参考にできるな。超高度を飛ぶ飛行機(爆撃機B29とか)から防具特徴のエアライド使って、ケルベロスが飛び降りて~っていうの。前回は単に輸送機だったけど、視認できないほど超高度からっていれたら、敵に発見される可能性減らせたりできないかな?どうせケルベロス死なないし・・・高い所か飛び降りるの怖いけど。

• 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月1日

【侵入方法】ブレストスレの方で上がっておった意見としては、「多摩川防衛戦よろしくグラビティによる地上からの砲撃を加える(陽動)」「通常兵器による砲撃を行う(陽動)」「囮となる航空機(輸送ヘリ、攻撃ヘリ等)を、奇襲先以外の箇所へ向かわせる(陽動)」 //「ヘリオンを使って接近降下」「外壁を登攀して潜入」この辺りかのー。私見としては、飛行可能な者が、隠密系防具特徴使って自らの飛行能力で接近、も加えてよいと思うのじゃー。

• 白嶺・雪兎 (斬竜焔閃・e14308)
    2016年2月1日

とりあえず班を三つに分けたらどうでしょう?班の内訳としては/①ヘリオンに乗って秘密裏に降下し、情報収集を主に担当する【隠密精鋭部隊】/②爆撃機等から降下し、陽動と隠密部隊の退路確保及び破壊活動を行う【陽動部隊】/③爆撃機等に乗ったままで飛行能力持ちを抑える【防空部隊】の3つです。個人的には前回の作戦をベースとして不足してた部分を補っていけばいいのではないかなと思います (無効票)

• ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2016年2月1日

瑞境さんの持ってきてくれた「飛行可能な者が自身の飛行能力で接近」はちょっとやめしてみたいっすね!でも、白嶺さんの言う班分けの中に加える場合、陽動もしくは防空部隊な印象っすね……飛行能力持ちの方が隠れて近づけるかどうかチャレンジしつつ、見つかったら前もって決めていた陽動もしくは防空の役目にきりかえるという形なら挑戦しつつ失敗しても本命のヘリオンからの降下部隊の補佐ができそうな気がするっす!

• ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2016年2月1日

ためしてみたいを盛大にかみまみた/それとは別にちょいとブレストのほうでメモっといた思い付きに関する思考をこっちにも置いとくっす。まだ優先度の低そうな話題+考え中っすけど/自分はガロンドさんの言ってるタイプの霊廟選択者なんすけど、それがなんなのかを知る=情報となるものをできるだけ持って帰る、にはどうすればいいのかなって事考え中っす。現状は、画像、映像、現物(手に入れられそうなもの)を持ちかえってわかりそうな人(ザイフリート)にぶん投げるぐらいしか思いついてないっす。 (無効票)

• 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年2月1日

前回ヘリオンを各師団が使用申請した時、申請した中から本人達(?)が考えて使用師団を選んだっぽいけど、それみたいにザイフリートにもファーストアタック手伝いに来てもらえないかな。ヘリ持ってるみたいだし。不確定だからそれ前提の作戦は作れないけど、事前に声をかけるっていうのだけでもプレイングに入れたいな。無理なら水垢離でもしてて!来るか来ないかどう判断するか知りたい気持ちだよ。 (無効票)

• ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月1日

【霊廟に関して】奇襲がきれいに決まったら、霊廟クラッシュを狙いにいけそう?祀ってるのがタタリガミ系だと悲しい痛み分けになりそうかねぇ。奇襲にザイフリートもってければブラックなんとかの強さ分析とかも出来るかねぇ。 (2.【考え中】)

2016年2月1日

…ケルベロスの基本能力で対象へのグラビティの命中率が見えてるんだっけ。数人は能力値調整してそっち(守ってるボスの観察)にさけばおおよその強さの見当はつくのかな?

• ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年2月1日

内部だから進入が難しいって話がよくあったけど。トップ絵を参考にするなら、あれ塔のどれかってことになるのかね・・? そうなると脱出はともかく外側に取り付く分には結構なんとかなる・・? 魔法障壁を破る方法がないと外を哨戒してる辺りとしか戦闘にならなそうだけど。ヴァルキュリアが反旗を翻した今。あっちに高高度を哨戒する飛べる勢はいるのかねぇ・・? (無効票)

• 肝尾・ターニャ (守りし者白金騎士狼璃・e10114)
    2016年2月1日

【奇襲中行動】少し気が早い話題でござるが攻め込んだ後でダーク・ビートはどのように対処するでござるか?www囮を使うかディフェンダーが防戦するかそれともいっそ叩くかとか色々あるでござるがwww相手にとって壊しちゃいけない施設なら周囲の地形を盾にもできたりとか混乱を誘発させるためにダーク・ビートから受ける被害は度外視で破壊工作に専念するとかそういう想定は複数パターン用意しておくべきでござるかなwww (2.【考え中】)

2016年2月1日

班分けについてちと考えてみたゆえ、羅列させてもらうのじゃ。いくつかに分けて書き込む形になる故みにくくなるやも…って不安もあるけれど…可否や是非の検討も含めて、一考願いたいのじゃ。【囮航空隊】人数:ごく少数 役割:≪情報の妖精さん≫効果を使い、航空機の操縦法を習得。航空機を使用して敵航空戦力の誘引陽動を行う。//【飛行攻撃隊】人数:中規模 役割:ドラゴニアンとオラトリオら、飛行可能な種族で構成した飛行戦闘部隊。敵防空戦力の撃滅と陽動を行う。可能であれば内部侵入も視野に入れる。//

2016年2月1日

【空挺/爆撃部隊】人数:中規模 役割:通常航空機に乗り込み、高高度から接近。飛行攻撃隊の攻撃状況に合わせ、目標地点への空挺降下ないし、遠距離グラビティを利用した航空機からの遠距離爆撃を敢行する。//【ヘリオン潜入隊】人数:小規模 役割:ヘリオンに乗り込み高高度侵入地点へ先行。敵飛行部隊の動向を確認しつつ、目標地点内部への突入を図る。//【ザイフリートと護衛】人数:ごく少数 前提:ザイフリートに援護要請 役割:ヘリオン潜入隊と同等。ザイフリートを要とした情報収集に重点を置く。敵に発見された場合、ザイフリートの殺害を積極的に狙ってこられる可能性があるため、そうした事態を想定し、敵戦力の誘引も視野に入れておく。//

2016年2月1日

【地上砲撃隊】人数:中規模 役割:地上からガイセリウムへの砲撃。陽動、目くらましとともにガイセリウムの備蓄グラビティを削り取り、進軍速度の減少を狙う。 備考:可能であれば通常兵器との連携も行う。 【地上狙撃隊】人数:小規模 航空戦力や囮航空隊が敵飛行戦力の誘引に成功した場合、魔法障壁外に突出した敵戦力の撃滅を狙う遠距離攻撃隊。各部隊撤退の際には各々の援護射撃も同時に行う。 //【外壁登攀部隊】人数:小規模 役割:隠密系防具特徴を利用し、外壁登攀、地表側からの内部潜入を図る。 

2016年2月1日

ひとまず以上じゃ! //ターニャ>霊廟内に何があるかとか、どれだけの戦力が該当地点に到達できるかにもよるところでもあるし、いろんな事態を想定して策を練っておきたいとこじゃのぅ。情報収集にせよ敵戦力の撃滅にせよ、それらの行動をとっておる間、ダーク・ビートを相手取ることができる戦力を、上空、地上の両面から最低一部隊ずつは潜入させることができるとよいのじゃけどー…

2016年2月1日

よろづ相談とこでちょいと思いつきとしてくっちゃべってたことなんすけど、「17方面に陽動仕掛けるのってアリかナシか」をちょっとこっちでもお話しできたらなと思って持ちこみっす!自分は上側はともかく17……ハーレム部分に陽動むけちゃうとハーレムの中にいる連中が出てきちゃって奇襲の邪魔になるかも?と思ってて、それで避けたほうが良いかもってなってる感じっす。 (無効票)

• 蓬莱・ありか (ドラゴニアンの鎧装騎兵・e23410)
    2016年2月1日

しんにゅうのことをかんがえてきました。ありかはじょうずにいえないからかわりにかいてもらいました。(はいごさんがかいたものです) 【ideapad.jp/48ed0add/show】

2016年2月1日

えらぶのをわすれてしまいました。 (1.【提案】)

• 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年2月1日

ノイアールの行ってた件っつーかよろずの方から引っ張って、またモヤモヤ取っ払いたいあたいからも提案、『【18】攻めの主目的をハッキリさせとく』必要性。あくまでも情報収集したいのか、(地上組の奇襲に対しての)囮にもなりたいのか。言うまでもないけど一個師団(あたいら)だけで何から何まで出来るワケねーし時間も限られてる。少しでも情報を得たいンだったらヨソの敵を釣り出すレベルまで暴れるのは反対、ダークビート一派に加えて敵がワサワサ来ちまったら情報どころじゃない。連れてくとしたらのザイフリートの危険度も上がるわいな。しっかりやること絞ンないと、どっちつかずで終わるよ。で、あたい的には【18】行き提案してたのは情報収集って言ってたヤツ多いし、だったら情報収集重視の静かめな作戦で行きたいと思ってンだけど。行ってみたいから行ってみましたじゃ終われないかんね。 (1.【提案】)

2016年2月1日

(小声)アリカ、あたいソレ見れない……公開ボタン押し忘れてない……?

2016年2月1日

ごめんなさい。ありかはえいちてぃーてぃーぴーのぶぶん、ぬかしちゃってました。【http://ideapad.jp/48ed0add/show/】

2016年2月1日

ありかのはわしも見れぬのじゃー//月子のはわし宛、と見てよいかの? わしが提案しておるのは「大多数による陽動並びに敵航空戦力の撃滅」と「少数による潜入、情報収集」じゃ。後者を成功させるためにこそ、陽動を本気で行うべきと考えておる。上空、並びに長距離砲撃に意識を向けさせることで、足元、懐へ向ける意識を逸らす、という狙いじゃ。無人機による偵察や上空への釣り出しもその一環じゃな。

• ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年2月1日

あ、そうか! 魔法障壁を建物の壁をコーティングするものと考えていたが、ドーム上に覆ってる場合もあるのか・・ そもそも中には入れるのかってのがやっぱりよくわからないなぁ・・

2016年2月1日

静かめってことは、上空からの侵入はしないで、足から内部に侵入して18を目指した方がいいんじゃないかなーってことかしら。外からの攻撃はバリア貼らせて敵のグラビティ?を消費させて、それを妨害する為に外に出てきた敵(前回だとヴァルキュリアと上空で戦ったけどそれみたいの)を叩いて戦力を削るっていう感じ出来るかなーって考えてたよ。でも女神暗殺依頼みたいに足から内部に侵入っていうのは多分できそうだよね。【空から侵入を試みる&飛び出してきた敵を叩く班】【多摩川依頼みたいに地上から一斉攻撃をする班】【侵入依頼と同じような経路で内部に侵入して18を目指す班】って分け方はどうかな。

2016年2月1日

魔法障壁をはがさないと内部に入れない って場合。剥がす方法としては砲撃によるグラビティの減少という方法が前回を参考に思いつくのだけれど。今回いっくら砲撃しても足止めするほどもグラビティ量に影響がないからこういう作戦になっているのだろうし。ヴァルキュリアから奪ったグラビティチェインが想像以上に潤沢だったと考えるべきか。魔法障壁とグラビティ量は関係しないと思っていたほうがいいのかな・・? ふむ・・ 部分的に中和して開ける、と考えるなら、障壁に取り付いて『ブレイク』辺りでなんとかならないかな・・(マインドシールドを剥がすイメージ) // あ、でもそうか。足止めに成功するほど砲撃してグラビティを枯渇させても、その後砲撃を続けなかったのだから魔法障壁は足止め後も貼ったままだったと思われる。その中で突入班は入れたんだし、魔法障壁と突入には関連性がないということか・・?

• マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年2月1日

情報収集の為の奇襲を成功させるために、陽動部隊を用意しておいて注意を逸らすのは俺も賛成だ。ただ、ドットールの指摘のように魔法障壁の為に外壁を登れないケースや、俺がブレストに出して考えていたように一般のヘリではヘリオンの「代わり」は出来ないのではないか(ステルス機能の面で)という点が気に掛かる。前回の戦争時よりも格段にヘリオンやヘリオライダーの数は増えたとはいえ、有限ではあるから……ノイアールが出してくれた案のように、自力で飛行可能な種族の人達が「隠密気流」などを利用して陽動に出るのが良いように感じた。飛行中に看破されてしまうかどうかを試すことも出来るし、飛行中に看破されて迎撃を受けることになっても、陽動としての役目は果たせるのではないだろうか? (2.【考え中】)

2016年2月1日

【なかからしんにゅう】なかからはいるのはとてもむずかしい、とありかはおもいます。【12】のはんたいのりゆうのなかにはいるのがたいへんといういけんいっぱいありました。もっとおくまでいくなんてきっともっとむずかしいです。【しょうへき】せんそうちゅうはちゃんとはいれるみたいです。だからせんそうまえもはいれる、とありかはかんがえます。(すくなくともしょうへきをいちばんちゃんとはっているのはせんそうちゅうだとおもいます)

2016年2月1日

【いっぱんへり】ありかにいってるならちょっとだけちがいます。しんにゅうにつかうのはいっぱいすてるすしたへりおんだけでほかはあえてすてるすしないでようどうにつかいたい、とありかはかんがえてます。

2016年2月1日

うん、凄く難しいと思うけど出来ないって言われていないし、足から中に入るの自体は出来るっぽいなら目指してもいいんじゃないかなあって思ったんだ。でも到達する方法を空からだけにしちゃうと前回みたいになっちゃう可能性あるじゃない?壁登るのもありだけど、壁登ってる途中で攻撃されたら紐無しバンジーになりそうだし(空から落ちるのもそうだけど)だったらお城の中で交戦できる方が戦力削れる確率高そうだなって

2016年2月1日

ふむ、まだ情報収集目的と戦力削り目的で割れてるねぇ・・ これはアンケートでもとったほうがいいんじゃないかい・・?

2016年2月1日

あれ情報収集と戦力削りって両立できないの?情報収集って敵と交戦して敵の強さとどんな敵が居るのか(戦えばわかる)と宮殿がどういう意味があるのか(辿り着けばわかる)っていう内容だと思っていたよ。だから辿り着く方法をいくつか用意した方が良いかと考えてみていたよ。

2016年2月1日

方法がまるっきり変わってしまうのでどっちかには重きを置かないと無理がありますね    味方が潜入してるところに砲撃というのも無茶ですし。陽動の有無や方法も大幅に変わりますので。特に『螺旋隠れ』『イシコロエフェクト』『隠密気流』で潜入している際に攻撃をした場合、戦場判定されてしまえばその時点で見つかってしまいますし・・

2016年2月1日

『情報収集用にこっそりと潜入を試みる』『潜入が可能そうなら潜入者の発見リスクを下げるための陽動』『不可能そうなら真っ向から突入するための陽動や工作』『それすら無理そうならとりあえず砲撃しとく』みたいなところになりますかねぇ・・? (2.【考え中】)

2016年2月1日

【なかからしんにゅう】わかりました。じょうずにいかないかもしれないけどありかもほうほうかんがえてみます。かべをのぼるのはないかなっておもいます。【もくてき】ごめんなさい、ありかもりょうりつできるとかんがえています。せんにゅうするひとがじょうずにはいるためにいっぱいようどうしなきゃだめっておもいます。でてきたてきをたおすのはまたべつのおはなしです。ごめんなさい、きゅうでんをちょくせつこうげきすることいってるのどっとーるさんだけ、とありかはおもいます。

• 河内原・実里 (誰かの為のサムズアップ・e06685)
    2016年2月1日

いっその事人間大砲でもやってケルベロスを撃ちこむとかどうかなぁって。逃げるときはそのまま空いた穴から飛び降りる・・・・はないかなぁ (無効票)

2016年2月1日

【情報収集か戦力削りか】これを議論する必要ある?って思う。戦争における奇襲は規模からして、威力偵察にしかならないと思うぜ。だって、規模が規模だ。人数が多くなればなるほど、ばれる危険性が高まるっていう中で、静かに・見つからないようにって言ったって限度がある。なら、やるのはばれるの前提で侵入して、交戦しつつ情報収集して、撤退っていうことじゃない?

2016年2月1日

あと、ありかのていあんにもちょっとだけいけんもらえるとうれしいです。もういっかいはります。【http://ideapad.jp/48ed0add/show】

2016年2月1日

【にんげんたいほう】ほかのひとのいけんはわかりません。でも、ありかそれすっごくすきです。

2016年2月1日

依頼でもよく話に出るけど、隠密気流とかってちょっと無理あると思うの。サキチャンたちだけなら全員そうすれば防具特徴の使用成功する可能性あるけど、他にもいっぱいの師団の人達が奇襲をするんだもん。こっちが攻撃しないから戦場じゃないなんて都合よくいかないと思うの。高高度からバンジーする時は効果あるかも?でもそんなの着地する時死ななくても酷い状態になりそうだから無しね!言ってみたかっただけだよ!

2016年2月1日

なんでかな、蓬莱さんのURLすっごく見たいんだけど見えないの。妨害されてるのかな。おのれデウスエクス。

• シルディ・ガード (平和への祈り・e05020)
    2016年2月1日

蓬莱さんのリンクを開くとなぜかエラーだね?→「該当するメモやページが見つからないようです。URLをご確認の上、再度アクセスしてください。」

2016年2月1日

人数はさっき言った手順とか、その他の案においてもチーム分けする流れのようだし調整効くと思うよ・・? // 人間大砲面白さ的には好きだねぇ。ただ、魔法障壁にぶつかった場合、これはグラビティによるダメージになっちゃうのではないかな・・? // あれ・・さっきのURLだと見れるけど今回のはエラー帰ってきた・・ はて・・?  ふむ・・ガイセリウムからの攻撃って前回一斉砲撃への反撃がなかったわけだけど、できるのかな・・?

2016年2月1日

あ、あと。字数制限があるわけでもないので、細かい分岐のあるプレイングは出来るんじゃないかな・・?

2016年2月1日

うぅ……じょうずにできません。これでだめだったらしだんのひとのりょだんにおねがいしちゃおうとおもいます。【http://ideapad.jp/48ed0add/show/】

2016年2月1日

あ、今度は見れる! ・・ ・・いったいどんな違いが・・ 末尾スラッシュ・・??

2016年2月1日

チーム分けにしたって限度があるし、仮に極々少人数だけ侵入させて他は陽動みたいにするとしたら、その少人数は見捨てること前提っていう話しになるぞ。

• マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年2月1日

ありかのURLは、末尾の半角スラッシュ( / )が抜けているとエラーが返って閲覧できないようだ。文字列自体は合っている。//【情報収集か戦力削りか】これは、議論してどちらかに絞らなくても良いように感じる。最大人数でも緋色蜂の師団員2300余人だけという、ケルベロス全体からみれば一部の戦力だけを割いて行う奇襲だから、敵と交戦しながら情報も集めたうえで、無事に帰還するので良いと思う。侵入についても「ばれてしまう」ことは想定の上で、それでも可能な限りこっそり侵入する……という考え方で良いのではないだろうか?むしろ、どう帰還するかまでプレイングに含めたほうが情報収集という面での成功率もあがりそうだ。

2016年2月1日

【飛行可能種族】の人たちに、航空戦力になってもらうってのは、実効性があるのかちょい疑問。最高高度50mじゃ、(18)に届かないんじゃない?って疑問がわくん。(18)っていわゆる超高層ビル相当な高さの所じゃないかなーって。超高層ビルだと、最低でも60m以上らしいし・・・絵だけ見ると100m級あってもおかしくない気がする。

2016年2月1日

ありかの案で出ている「ヘリオンで陽動」は、俺は賛成しがたい。ヘリオンやヘリオライダー自体は戦闘能力が無いが、俺達ケルベロスにとって重要な存在だ。陽動は迎撃を受ける危険性が高いのだから、ヘリオライダーやヘリオンを失うリスクは避けたいと考える。//また、一般ヘリをヘリオンの代替ではなくそのまま利用するとしても、グラビティ攻撃が飛び交うことになるこの場においては無力で、あまり効果が無いのではないだろうか……?

2016年2月1日

あ、なかなか好印象。さっきは冗談で言ったけど具体的には、あるかどうかで言えばないと思うけど、あれば純粋砲撃で飽和させて障壁を消すor薄くする。これは防衛戦時の砲撃、イグニスの時限含めて、相手グラビティチェインはほぼ枯渇状態(デウスエクスの命を燃やして起動を行うほど)と見て取れるから、そこから(飛行可能メンバー除く)続けざまにケルベロスを射出、取り付いて侵入。その後はその穴から脱出。が、具体的な所。 (無効票)

2016年2月1日

でも前回の侵入の時は飛べる人達がヴァルキュリアを攻撃してくれてそれでヴァルキュリアの割合が低下しますって戦果をあげたみたいだよ

2016年2月1日

・・・あ、そっか。となると人馬宮いまエンジンかかってないのかな。なおさら障壁貼ってない気がする。 (無効票)

2016年2月1日

【通常航空機利用】に関してだけど、誰が操縦するかで運用方法が変わってくると思う。基本的に、パイロット資格がある人じゃないと操縦できないことを考えれば、一般の人に操縦してもらうことを想定せざるを得ない。そうすると、「撃墜されるかもしれませんが、お願いします」とって言うのはちょっとどうかと思うから、戦場に乗り込むとか、戦場近くで待機とかは不可。となると、利用方法としてはやっぱり、敵の攻撃が届かない(もちろん、敵の攻撃が届かないという事はこちらの攻撃も届かない)超高度からケルベロスを降ろす輸送機として扱わざるを得ない、んじゃないかなと思う。

2016年2月1日

【通常航空機利用】あ、前回の上空司令部みたいな運用はできるか・・・?

2016年2月1日

あ、ありかのなかでもやもやしてたことがつながりました! いまはちゃんとかんがえながらかけるばしょにいないからあとではっぴょうします。//【しんにゅう】へりおんさんでちかづくほうほうはふたつあるとおもいます。ひとつはおそらのてきをぜんぶひきよせてすきまからはいるほうほうです。もうひとつはばらばらなてきのちょっとをぜんりょくでたおしていっしゅんだけすきまをあけるほうほうです。どっちがいいとおもいますか? ありかはにばんめのほうかなっておもいはじめました

2016年2月1日

あ、いまのはようどうとかじゃなくてふつうにありかたちがせめこむためのおくりです。

2016年2月1日

【飛行可能種族】星迎の指摘を受けて前回のを見てみたが・・・別に飛べる人たちのおかげでじゃないなくて、奇襲全体の効果としてそういう戦果になったっていう風に見るべきじゃないかな?で、前回のも実はビフレストの上を飛べてたかどうかは描写がない。そうすると、飛び降りた結果、ゆっくり滑空しながら地面に降りて交戦してるほうが可能性が高い。ドッグファイトみたいな空中戦はなかったんじゃないかな?

2016年2月1日

うん・・? 陽動用のヘリオン以外は無人機でいいのだろう・・? // ふむ、FAのタイミングなら移動中ではない可能性があるのか・・!! // 遠距離攻撃があれば100メートルぐらいまでは軽く届くんじゃないのかな・・? 前回砲撃の距離感的に

2016年2月1日

【内部侵入】隠密系防具特徴の脆弱性があちらこちらで散見されるでのぅ。戦場内部を通り抜けていくよりは外壁登攀の方が分があると見ての提案であったのじゃ。上空、城砦上部への攻撃を重ねて注意を上方へ向けさせ、航空戦力を上部へ釘付けにするのはこのための提案という部分もあるのじゃ。加えて、他師団の奇襲箇所を通ればその妨げとなりえ、他師団の奇襲箇所を避ければ少数戦力ゆえに各個撃破の危険が跳ね上がる。なれば目論見が外れた際、飛び降りるだけで戦域の離脱が図れる外部登攀の方が安全性は高いのでないか、といったところかの。 和の言うてくれた、「少数潜入は見捨てると同義」との言じゃけど、この辺りは前回戦争時の奇襲プレイングを利用できると思うておる。撤退に関しては念に念を重ねて話し合った部分じゃからの

2016年2月1日

【飛行可能種族】この辺は紗生子が言うてくれておるように、前回戦争時の奇襲結果から、じゃな。航空機から降下し、ガイセリウム上空へ舞い降りれば、ガイセリウム上層部の高さを「地表」として行動できるのではないかのぅ

2016年2月1日

【通常航空機利用】情報の妖精さんの指南を受け、事前に多少の航空訓練を行うことで、比較的操縦の容易な部類の航空機に関してはケルベロスが操縦可能なのでは、と踏んだのじゃ。往々にして、操縦の容易な航空機の方が小回りが利くゆえ此度のような長時間の滞空を必要とする戦場には向きそうじゃしの。

2016年2月1日

ドットール>わしの案では一応、【囮航空隊】と【空挺/爆撃隊】の二隊にて通常航空機の利用を提案してはおるのじゃよー。囮航空隊の方は無人機で代替が利きそうじゃけど、空挺/爆撃隊はそれなりの人数が上空に待機する必要があるし、柔軟な運用転換が求められるゆえ、有人飛行が必須と思われるのじゃ。

2016年2月1日

なるほど・・通常兵器の発想で操縦者のみ遠隔な輸送機ってのもないですものねぇ・・ ケルベロス用なら最悪墜落しても問題ないけど、そういう特殊なのはないかぁ・・

2016年2月1日

【内部侵入】前回は少数侵入って言ったって、本体が後から追いかけるようなかたちだったじゃない?それに、今回は完全に建物内部だから、撤退の困難性は前回より上がってると思う。少数先行、本体後行という形ならまだしも、少数にだけ建物内部に行かせて、大勢は外というのは、少数潜入者のうち戻ってこれない人もいることを想定しての作戦に思える。

2016年2月1日

ありか>【ヘリオン陽動】ヘリオンの強みはハイパーステルス。敵警戒網を潜って潜入部隊を投下する意味でも故意に目立たせ陽動に使うは危険性の上昇に効果が見合わぬと見るのじゃ。乗員人数に限りもあるしの。//【爆撃機利用】敵グラビティによる攻撃→爆撃機の破壊から、自由落下状態での一撃離脱は可能と見ておる。ゆえにこそ、操縦にはケルベロスを起用したいとこじゃけどの。 加えて、状況に応じた空挺降下による、ヘリオンでは叶わぬ大人数の投下が可能である部分が通常航空機利用の強みじゃの。//【外壁登攀】見たとこ外壁に凹凸は多そうじゃし、壁歩きは必須でないと見ておるのじゃ。過去依頼を鑑みるに、ケルベロスの基礎身体能力は常人のそれでないと見て取れるでの。ケルベロスチェインや攻性植物などを補助的に使えば、壁歩きよりも格段に速く確実に登れるのでないかの。

• 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年2月1日

参加人数が多いし、同じタイミングで一斉に他師団も奇襲するんやから、隠密偵察は無理ちゃうかな。やるんやったら威力偵察になると思うわ。//『1次目的:ダーク・ビートの強さの計測』『2次目的:霊廟に関する情報収集』『3次目的:敵戦力を減少させる』目的は優先度で言うたらこんな感じやと、うちは思うんやけど。//【足内部を用いた侵入方法 →再利用は難しいと思う】理由として、既にその手口は敵に知られてしまっとると言う事。しかもそれで女神暗殺っちゅう大失態をやらかしたと言う自覚が敵にある事。うちが向こうの警備主任なら、内部の警備はガチガチにしとくで。特に【12】【19】に通じるルートなんかは。そんで、下から登って行くとなると【18】は【19】の向こうに位置するし。それやったらまだ高層ビルの屋上から飛行持ちが滑空してガイセリウムの胴体に張り付いて、そこから壁歩きで【18】目指した方がええと思うわ。

2016年2月1日

そっか、先行してって書いてるから飛べる人は飛んで行ってるのかと思ったけど、飛び降りていってるだけか。飛んでる人だけ戦ったわけじゃなかったね。端境おねえちゃんの言うように、お城の屋根に降りて戦えば種族関係なしに戦う場所確保できそうだね。それに周辺のビルから攻撃するとか。地面からよりは宮殿に近い場所で戦えそう。

2016年2月1日

【飛行可能種族】あー、地上から飛び上がる方向かと思ってた。あくまで、ガイセリウムの直上が活動範囲なんだな。・・・結局、50mって絶対的な高さなのか相対的な高さなのか分からないから・・・事前に「ビルの屋上から50mの高さを飛べるか」みたいな実験を行ったうえで、できるようだったら端境の言うとおりに、できないみたいだったら他に編入とか?

2016年2月1日

あたいが言ってンのは【情報重視か(戦争全体で見た時の)陽動重視か】だ。戦力削りは全然じゃねーけど考慮してない。で、平和の言ってる情報収集役が死番になるかもって懸念もあるし。だから例えばちょい極端に言うけど、いっそ"壁6:4調査"くらいで急ぎ働きとかは考えた。頭数増やしゃその場対応である程度相互で守れる、散ればターゲットはバラける、したら数に明かして総浚い。「敵がこれだけいた」「広かった狭かった」くらいなら足下ほっぽってわざわざFA費やしてまで取りに行くような情報じゃねーんだ。事前情報あったし、脚潰してからでも行けたンだし。蒸し返し悪い。行くからにはコギト玉貰うとか地図ゥ……は都合よく落ちちゃいねーだろうけども内部構造のアタリつけるとかさ、しっかり大物持って帰らんと。何しに行ったンだお前らってなるわえ。 ◆ あたいが言ってんのは主に【奇襲中行動】で流れ的に関係ねーから、ひきつづきどんぞ。

2016年2月1日

こっからは提案な。威力偵察やっちゅう前提に立つんやったら、いっそ敵が身構える前に不意打ちで超高高度から緋色蜂師団全員で一斉にエアライドなり飛行なりで跳び下りて、敵が本格的な迎撃に出る前に数の暴力で【18】にとりつくっちゅう手もあると思う。もちろん途中で撃ち落とされたり迎撃されたり【18】にとりつけへん人も出てくるから、やばいとなったら無理せず個人の判断で撤退したり、数人一組で班編成してビーコンなりなんなり持って互いの位置を把握するような工夫したりせなあかんけど。んで、ひと当てしてさっさとまた【18】から飛び降りて撤退する。電撃作戦やね。奇襲っぽくてええと思ったんやけど。 (無効票)

2016年2月1日

ちなみに飛行機とかに積む爆弾ならともかく、ヘリとか飛行機自体はぶっちゃけ知識不足で全然わっかんねーのであたいは黙っとく。外壁登ってく方向でなんか浮かんだら言うわ。

2016年2月1日

ヘリオンからの降下に翼は使ってたし、50m以上からの滑空、着地ぐらいならいけるんじゃないかね・・? 気圧変動によるダメージとかもないし。そうなるとやはり障壁が気になってくるなぁ・・ どういう条件の下にどういう動作をする障壁なのだろうか・・

2016年2月1日

和>【内部侵入】その辺りは、外壁登攀(に手段を限らぬけれど)による外部からの潜入手段が答えになると思うておったかのぅ。潜入後にしても侵入経路が近場にあるならば撤退は容易、空挺降下の人員も控えておるゆえ、大胆な内部潜入は合流後として、潜入部隊単独での行動中は脱出経路の確保を常に念頭に置くものとする、としてもよいしの。

• ロベリア・アゲラータム (向日葵畑の騎士・e02995)
    2016年2月1日

輸送航空機を使い捨て覚悟で、高空から逆落とししてぶつけると言うのはいかがでしょうか?パイロットには護衛をつけて脱出して貰うのが前提ですが。

2016年2月1日

前回の時ヘリオンが先導する形で大型輸送機にほぼ全員が乗って、大型輸送機の操縦を誰がしたか分からないけど、紗生たち師団の人が操縦を覚えて~っていうのプレイングに書いてないから一般人の人がしたんじゃないかしら。だから飛行機を犠牲にするような作戦じゃないなら輸送だけとかなら手伝ってもらえるんじゃないかなあ。それと、前回も隠密気流系使ってたみたいだね、でも迎撃されてるって事は発動しなかったみたい。

2016年2月1日

俺は八蘇上の案に親和的だな。上空から降りてくるってのは、外を飛んでる敵がいた場合、早期に発見・警戒される可能性があるから、まずヘリオンをハイパーステルスで先行させて、騒ぎを起こさせて、加えて「空からもなんか来るぞ!」みたいに敵を慌てさせるとかいいやもと思ってみたり。

2016年2月1日

瀬理>それじゃと前回と同じく、航空戦力に迎撃されて降下できなかった、で終いとなりそうでのぅ…降下を補助する何らかの工夫は必要と思うのじゃ。//月子>んー…「外部で派手に暴れる方に注力するか、内部潜入する人数を少しでも増やす方に注力するか」ということになるじゃろか。これについては敵航空戦力が如何ほどか、っていう未確認な部分にかかっておると思う故、どちらにも回せる手数として空挺/爆撃隊と飛行攻撃隊の人数を多くとることで対応を…って思うたけどー…ふむ、なるほど。確かに他所からまで敵戦力を呼び寄せたらそれもかなわぬ公算が高くなりそうじゃの。陽動の手法を変えるか戦力投下方法を考え直すか…ちと考えてくるのじゃ。

2016年2月1日

見落としてたけど、電撃作戦ってことで八蘇上おねえちゃんのいいな。平おにいちゃんが最初に言ってた感じかな?高い所から飛び降りるの怖いけど、城からビーム撃たれるわけじゃないし、目視できないような高い所飛んでる飛行機からなら操縦する人の心配しなくってよくなりそうかなあ。

2016年2月1日

異様に障壁にこだわる理由として、特筆されてるんだけどFA以外で作用するかな・・っていうところがね・・?

2016年2月1日

括>前回は浸透部隊の時点で敵の航空戦力に気付かれて、迎撃用意をされたところへ本体が突っ込んだから取り付く事もできんかった、みたいな流れやったからなぁ。航空戦力を散らす方法?ヘリオンのハイパーステルスでガイセリウム中腹くらいに人運んで、そこから外壁登って下から奇襲かけて、敵航空戦力の注意が下に向いたタイミングで超高度から本体降下とか?

2016年2月1日

前回と違うのは向こうに予言がないってところも大事なんじゃないかね・・? ケルベロスがかかってくるのはわかっているだろうがタイミングまでは今回わからないのではないかな・・? むしろ急に動き出した理由が自爆目的だなんて知られてないつもりだろうし

2016年2月1日

すこしながいぶんをかいていていちじかんちょっとぶんぐらいそうだんよめてません。かいてあることがおくれていたらごめんなさい。ちょっとだけぐたいてきなさくせんをかいてみました。【http://ideapad.jp/48ed0add/show/】

2016年2月1日

確かに予知ないかもしれないけど、城が動いてるだけでもザワザワするのに都心に向かって建物無視して歩いて来てるなんて状態で外からの攻撃や妨害を警戒してなかったらイグニスちょっとどうかと思うの。浸透部隊と本隊をわけないで最初から全員がとりつくようにしたら、前回を踏まえた作戦ってなるかなあ。それともやっぱり陽動して目を逸らした隙をつくとか?

2016年2月1日

ロベリア>ふむ、輸送機の質量自体が突破力に結び付きそうじゃし、わしとしては支持したいのじゃ。懸念として、「霊廟が、破壊するとまずい類の存在であった場合」とか、「地形破壊→予知破綻に繋がらぬか」とか、そこらあたりが不安要素じゃけどー…//瀬理>んー…わしはあの辺、「警戒戦力=迎撃戦力」と見ておったのじゃ。ふぅむ…むしろ、高高度からの降下部隊を陽動として先行させ、そちらに気が向いておる間に地上からは人間大砲…もとい、カタパルトを使って戦力投射とかはどうじゃろ?両者がドンパチやっておる隙にヘリオンで敵戦力の少ないとこへ降下、60名一丸となって全力で情報収集、といった具合じゃ。 敵飛行戦力のあるとこヘリオンを先行させるのはどうにもうまく行く気がせぬでのぅ…ちと前回を引きずりすぎじゃろか。

2016年2月1日

陽動攻撃の、敵が態勢を整えたところで撤退っていうのは、陽動攻撃した人達に向かって近づいて来たらってこと?降下急襲するなら無人偵察はしなくっていいとおもったの。敵が少ない部分を見つけても、敵は常に動いてると考えたら、調べた時は穴があっても上空から落ちて来る時間の間に穴が埋まってるかもしれないから。それに、偵察機に気づいて敵が警戒してしまったら無防備で落ちて来る事になって危ないよ。隙をつくったところにヘリオンをーっていうなら余計に降下急襲だけにした方が出来そう。って 蓬莱さんの読んで思ったよ。

2016年2月1日

見つかる想定は必要だけど、見つかろうとして見つかりに行かないでもいいと思うんだ・・ それは陽動の仕事かと。 // ふむふむ・・なんかここまでくると軍事衛星とか使いたくなるな・・ ふむ、なるほど地上砲撃による陽動が先、と。ふむふむ・・上から入ってアルカブに抜ける形・・? アリアドネが使えないのがちょっともったいないけど退路パターンを増やすのにはいいねぇ。連絡取る方法の確保とか。偵察道具や方法をもうちょっと煮詰めたくなりますねぇ。

2016年2月1日

括>ああ、ヘリオンを向かわせるんがまずそうなら、両側の高層ビルから人間大砲なり滑空なりでやっぱりガイセリウム中腹外壁へ張り付いて、そこから登って行ったらええやん。んで、本体はヘリオンと大型輸送機で上空数百メートルみたいな射程外から降下してもええんちゃう?情報収集部隊は、入れたい気持ちも分かるんやけど、ドンパチの隙をついてっちゅうのは難しいように思うんよなぁ。少数精鋭でヘリオンに乗せて本体降下後にこっそり、って言うのも、まあ成功するかどうかはともかく実行は可能そうやけど。//ありか>無人偵察は、するんやったら本体とは「逆方向」から飛ばすべきやろうな。うちみたいに本体が上から来るんなら無人機は下から先んじて。そうする事で敵の注意が本体の奇襲方向と一瞬でも逆を向いたらええんやし。

2016年2月1日

基本的にはヘリオンからの投下人員が内部突入者とするのがいいかなと思うっす。奇策で侵入は出来れば御の字という扱いの方が安定的に情報収集出来ると思うんすよ。 朝方でないとゆっくり話せないけど取り急ぎ

2016年2月1日

もしくは衛星とは言わずとも、知覚外高度からの偵察ってのも最新の機器を使えば結構行えるのではないかなー

2016年2月1日

ちょっと最新のを調べてみたがグローバルホークという高高度無人偵察機だと20キロ上空から30センチ大の物体まで判断できるそうだ。結構ありじゃないかね・・?

2016年2月1日

ドットール>衛星による偵察も、試してみる価値はあるやろな。もしかしたら一般機器による偵察こそ、例のバリアで弾かれてまうんかも知れへんけど、弾かれずに済むかも知れんし。//下側から陽動かける人が、一度輸送機の中でアリアドネの糸発動させて、それから輸送機を降りる。んで、アリアドネの糸が見える人が先導して、超高度から糸を辿って【18】へ降下、みたいな誘導方法も考えてみてんけど、ちっと無理あるか。まあ誘導とか無くても的はでかいし、少々高くても大丈夫やろ。

2016年2月1日

そっか、向こうはあたいらが攻めてくるコトは知ってても、自爆を止めようとしてるコトまでは知らないってンなら、フツウにガイセリウムを壊して止めようとしてる風に見せかけんのも手なワケか。そう言われてみたらあたいが思ってた陽動の効果云々の難は結構取り越し苦労かも知ンないわ。ふんふん……、そしたら余計、動力炉【12】行きになんなくてえかったわいな。(ほぼ感想まで)

2016年2月2日

月子の言うておった「飛行機に乗せる爆弾」で思いついたのじゃけど、爆撃に使われる爆弾改造して内部に人が乗れるような気密空間作って乗り込み、囮の爆弾とともに高高度爆撃機から投下というのはどうじゃろう。外部の様子は内部から見えるようにこう…外部きゃめら映像とかを見られるようにして迎撃に備えつつ。外部から見た手数が増やせるから迎撃も難しくなるじゃろうし、通常兵器と勘違いさせて侮らせることができたらなおのことよし。//ありか>退路確保部隊じゃけど、内部からの潜入じゃと、突破困難と目される12,13,14の突破が必須じゃ。退路については地上からの陽動攻撃部隊の援護射撃を受けながら空中への脱出が簡単かつ安全と見るけどどうかの? 

2016年2月2日

瀬理>んー…そしたらそれこそ、ヘリオンは空挺か狙撃か、いずれにも対応できる遊撃扱い、ということでどうじゃろ。中腹からの登攀、潜入、陽動にヘリオンは必須でなさそうじゃし、であれば、ヘリオンはその隠密性を生かして状況対応に当たるというのが良いように思うのじゃ。優先順位としては、降下後内部潜入>隠密状態からの狙撃>劣勢な味方への加勢くらいで。 ドットール>うむ、軍事衛星の利用は良いと思うのじゃ。外部から見える範囲と言えど、状況把握ができておれば退路確保に資するじゃろうしの。

2016年2月2日

人間ロケットが投下型爆弾に!? いよいよもって罰ゲーム感は酷いですが。レーザー誘導爆弾を応用すれば・・ // 12~14のダクトの有無が気になりますが、ダクト通る人数となると8人とかが限界かなぁ・・ というか、突入部隊はどうやって間の部分に気づかれずに・・と思って確認しに行ったら全然別の”辺りを警戒させているヴァルキュリアが中に撤退し、新たにシャイターンが警戒に飛び立つまでの間が”なんて表記を見つけてシャイターンの飛翔の裏づけをやっと確認するっていう・・ // わずかな情報で1%でも作戦に有利に働くならなんでもやっちまいましょう!!

2016年2月2日

括>せやね。敵射程外の超高度までケルベロスを運ぶんは一般輸送機でも行けるし。ヘリオンは搭載人員も少ないから遊撃部隊乗せる用に使うとええかも。//ちゅうところで、うちは一旦離脱するわ。また明日なー。

2016年2月2日

って、だから、本題を忘れた・・ つながるダクトさえあれば極少人数での情報入手は可能かもしれない、前回の潜入経路がバレてなければ、だが・・ やっぱりバレてる・・かなぁ・・いっそ、ダクトを通るならそれこそ無人偵察機という手も・・??

2016年2月2日

八蘇上さんはおつかれさまー! ・・思い付きで適当に言ったけど。さすがにダクトを無音で通れるような偵察ロボは思い当たらないな・・うん。

2016年2月2日

ヘリオンを遊撃に使用ってのは先ほど軽く言ったように自分は賛同できないっす。自分はヘリオンをハイパーステルスという特徴で最も安全に人員移動出来る存在とにんしきしているためっす。確実に人員を到達させる方法を、他の事につかうのには抵抗があるっす

2016年2月2日

さて、ここらで今日の議論をひとまとめにして、緋色蜂の動向スレへもお知らせしてきたいのじゃけど、どうまとめたものかのぅ…大まかな班分けとして、「高高度上空からの降下突入班」「地上からの援護射撃班」「軍事衛星利用による戦況把握」はほぼ確定、と見てよいかの? 今のところ、ここに反論は出ておらぬように思うでの。して、ここに検討中の部隊として、「下部からの侵入班(侵入方法検討中)」「ヘリオン利用部隊(役割検討中)」「無人航空機による偵察(利用の可否、運用法検討中)」//今後の課題として、「突入後行動」「撤退方法」このあたりかの。仮プレの予定時刻を考えると、そろそろ突入後行動についても話し合いを深めていきたいところじゃのぅ…

2016年2月2日

ああ、結局ケルベロスを砲弾にする方向なのねぇ。下手に凝るより単純明快のほうが良いと思うなぁ。 (無効票)

2016年2月2日

考えてみるとケルベロスって軍としての機能としては陸しか対応出来ないんだなぁ・・  ヘリオンを戦力として数えることに可否ではなく、ひとつ思いつき。ヘリオンってサーヴァントだから6割補正はある。ついで飛行中のポジショニングになるためDfやCsの効果はつかないと考えればいいのかな・??。まぁ、それはいいとして、サーヴァントってHP0になると消えて、戦闘終わると復帰するよね・・? あれはどのぐらい復帰まで時間がかかるんだろう・・?

2016年2月2日

あ、軍事衛星に関してはデータのリアルタイム性に欠ける可能性があるので、出来れば高高度無人偵察機の方が便利かなとは思います。

2016年2月2日

ノイアール>待つのじゃ待つのじゃ。優先順に示したように、ヘリオン隊の行動として最優先は降下後の潜入。なれど前回の戦訓に鑑みるに、ヘリオンのハイパーステルスとて完璧ではない故、潜入が困難であった場合のため、戦況に対応する部隊として潜入以外の運用も視野に入れる、ということじゃよ。

2016年2月2日

【人間爆弾】全然アリだと思うよ。最近の爆弾ってな中身の自由も操作の自由も効くかんね。それこそ爆撃機? からのレーザー誘導式にしちまえば、中に入ってるヤツはゆったりハンズフリー(とはいえ着弾までそう余裕ないけど)でいられるかも知ンないくらい。なんなら空いた手で弾頭に力(グラビティ)込めりゃ、魔法障壁があっても平気かもね。いかにも奇襲的なインパクトもあるし。敵方が魔法障壁過信してちっこい爆弾程度って侮ってくれる可能性もある。欠点は精確性……や、むしろモノによったらフツウに降下するよか精確性は存外高いかもね。

2016年2月2日

それ、たぶん自分ごと吹っ飛ぶの・・<弾頭にグラビティ あとは爆弾から出てくるタイムラグがちょっと怖いかなとは、思う。

2016年2月2日

正直流れ速いのもあるんすけど、優先度低いとはいえ別の役割回す案自体に拒否反応出る程度には反対したい感じっすね。他の人員投入方法はあっていいしばんばか試すべきぐらいに思ってるっすけど、最低限の人員保証としてヘリオンを使うべきではと思ってるっす

2016年2月2日

あ、投下を試して無理だった場合の利用の話っすかね?他の方法が利用できるなら使わないって方向に誤読してたならすまんっす

2016年2月2日

っと、つい爆弾に反応してテンションあがっちまった。デメリットは基本外が見づらいコト、カメラっつっても先端に申し訳程度のモンだし遠隔操作する分にはあんなモンでもいいけど、自分の目を完全に託すとなると心細いかもしんない。ソレを性能イイヤツに変えるとなると手間も金もかかるわいな。人間ひとりかふたりが入るようなサイズの爆弾となるとガワだけで結構でっかいから場所取る、人数撃つには飛行機の数もそこそこいるかも。あともともと爆弾なんて基本使い捨てだからしょうがねーと言えばそうなんだけど、あんまり細工できないが故になんかあった時にはただの棺桶になる可能性。あと爆弾ってゆーと散るみたいで響きが悪いンで今更だけど降下ポッドと仮に言っときます。降下速度、速攻性と秘匿性って面ではかなり優秀な方法なんじゃねーかな。

2016年2月2日

ドットール>ダクトはー…被発見時にそれこそ退路がないからのぅ…それこそヴァナディース暗殺後の撤退時のように、敵方内部協力者の手引きなくしては控えた方がよさそうに思うのじゃ。 爆弾については、それこそ到着時に爆発させて良いと思うかのぅ。「一般物品による損傷はなし」じゃ。…まぁ、言うて極論にすぎるゆえ、「着弾地点に近づいたら即座に空中分解するよう細工する」ことはできるのでないかのぅ。//月子>軽く調べものしてみたら、精度もよさそうであったでの。爆弾投下式は現実的に視野に入れられる範囲、でよさそうかの。//

2016年2月2日

ノイアール>そういうことじゃよー。『ヘリオンが必ずしも保証にはならぬゆえ』の提案なのじゃ。前回の戦争時、ヘリオンのハイパーステルスを見込んで、隠密裏に潜入部隊を先行させたところ、敵飛行戦力の警戒網に看破され、続く本隊突入の迎撃態勢を整えられるという結果に終わったゆえ。「ヘリオンさえあれば、人員の輸送は保証される」とは限らぬゆえの遊撃じゃよ。//ふむ。爆弾投下式にしても賛否は分かれそうかの。もう少し意見は募るにしても、さて、どう決をとるかのぅ…

2016年2月2日

あぁ、うむ、弾頭にグラビティさえ込めなきゃ爆誕!(文字通り)っていうのは・・ 爆風で吹っ飛ばされて着地点外す・・? ガワを分解の方がよさそうな気はしてきましたね。クラスター爆弾等に用いられていた時限式及び高度センサー式でならレーダーによる偵察等は必要かもしれませんがおそらく可能・・? 赤外線画像式とかでもタイミングは計れるかも・・??

2016年2月2日

まとめになってないけど、みんなの話を書き出したものを作ってみたけど無理ありすぎたよ。よみにくすぎるからちゃんとしたまとめを後で作ろうかな。一応はっとくね。あと"「」"←カッコじゃないしなんだろう、とりあえずこれ入ってるとスレッド作れなくて目視で確認する事になったよ…『』なら使えるっぽいのかな? (無効票)

→駄菓子『ほしのや』 - ケルベロスブレイド

2016年2月2日

あ、正しくは(「「」、「」」)は使えません、だね。鉤括弧の中に鉤括弧を淹れちゃ駄目っていう事だったのかな、と思って削除しても駄目で、最終的に()と【】以外の括弧を全部消したら作れたよ。だから更に読みにくいんだけどそんな理由だからごめんね。

2016年2月2日

星迎さんはお疲れさま。改行あるだけで読みやすいし、これ以上削ると恣意が強くなるギリギリのラインかと思うねぇ。あえて何かするなら…話題を厳密にカテゴリ分けして、違う話題は違うレス…それはそれで読めない人も居るから変わらないかな?/ 偵察目標とその順位付けあたりは投票とはいわずとも仮決定したいかねぇ。ボスの強さ確認・霊廟あれこれ・構造把握。

2016年2月2日

恣意が強くなるの承知で、私見交じりのまとめをわしも上げてみとくのじゃー。//【主力は上空からの突入降下部隊】 備考:事前に敵の迎撃態勢を整えさせぬよう、事前に上空への注意は向けさせないよう注意。 検討中:降下方法。通常兵器に偽装した爆弾に乗り込み、同時に囮の通常爆弾も投下するのはどうか。 【下部からの潜入部隊】現状挙がっている案は、(伊)他師団の奇襲に乗じる内部潜入 (呂)人間大砲(仮)を使った直接乗り込み (波)周囲ビル群からガイセリウム中腹へ飛び移ったうえでの外部登攀 以上三つ。 【陽動】潜入の補助、釣り出された敵戦力の撃破、魔法障壁にグラビティチェインを消費させることによる敵戦力ないし進軍速度の減少を狙う。 手法検討中。 一般偵察機の利用、隠さない航空機を使った陽動、地上ないし周辺ビル群からのグラビティ砲撃など。敵を刺激しすぎて突入の難易度を上げぬよう要注意のこと。  (4.☆まとめ☆)

2016年2月2日

【ヘリオン部隊】最優先目的は内部への人員到達。 援護方法検討中。 人員輸送以外の運用法について検討中 【今後の課題】目標の明確化、突入後の行動、撤退方法//このあたりじゃろか。

2016年2月2日

星迎さんまとめありがとうっす!だいじょぶっすよ、何がしゃべられていたかすっきりわかって良かったっす!/偵察目標に関しては自分も仮決定でいいんじゃないかなと思うっす! (3.【アンケ解除用】)

2016年2月2日

瑞境さんもありがとっすよー!今後の課題把握っす!/突入後に関しては、前のほうでちょっと言ったけど「情報になるものを持ちかえる」を個人的には優先したい感じっす。なので、自分はその辺は偵察目標(ガロンドさんがあげてたあたり)を調べるための具体的手法に絞って考えてみるっす。また思いついたら来るっすねー

2016年2月2日

うむ、紗生子のまとめ方は、誰がどんな意見を出し、それに対しどんな意見が返されたかわかりやすくてよいと思うのじゃ!//偵察目標については『有力敵との交戦情報』>『内部施設、設置装置の観察(霊廟宮の機能)』>>『内部構造』くらいの想定が良いと思うのじゃ。 内部にては16名一組の中隊を組み、中隊を8人一組の小隊に分割、ディフェンダーを中心とした前衛索敵と、ポジション均等(或はスナイパー多め)に配置した後衛補助(退路確保、相互連絡)の編成で内部調査しつつ、接敵したら後衛小隊の連絡によって適宜中隊同士で合流、特に有力敵と会敵した際は、一個中隊が有力敵一人と戦闘できるよう、他中隊が有力敵と取り巻きとの分断を図る、とか、そんな具合の突入後行動を提案するのじゃ。会敵までは極力情報収集することとして。

2016年2月2日

【陽動について】よろず相談スレにて、「地上からの陽動砲撃を他師団と協力して行ってはどうか」っていう意見が上がっておったゆえ、ご報告なのじゃ。わしとしては、賛成したいと思うておる。手法としては、定刻の砲撃と決めて、騒がしくなる前に潜入することも、騒動が起こってからの突入もできる、としておけば、他師団の奇襲と連携もしやすくなるのでないかの。 砲撃の狙いは(19)イグニスの天空神殿。奇襲の成功率を上げる目的で注意をそらせるならば敵本丸へ向けての攻撃が一番効果的じゃろうし、魔法障壁を本丸周辺へ集中させる効果なんかもあるやもしれぬ。 警戒により敵戦力が本丸へ集中しそうなところが不安材料として残るけれど、その後の奇襲を印象付けることができれば差し引き零に持ち直せるのでなかろうか。…というのは楽観が過ぎるかの。

2016年2月2日

【陽動について(続き)】ここら辺、他師団と連携をとることも視野に入れるならば、今日中(2日23:59分目途)に緋色蜂としての方針を定め、各方面へお知らせ、提案するのが良いのではないかと思うのじゃ。可否含め、ご意見いただきたいのじゃ。…と、言ったところで、お昼の時間はここまでなのじゃ!またの!

2016年2月2日

奇襲する戦場が被ると見破られ易く、効率が悪くなります、っていうルールがあるから陽動でわざと狙う場所がたまたま偶然同じだったって言うのはグレーな気がするんだけど、その辺りどうなのかしら。他の師団の人達は宮殿じゃなくて中に侵入するような戦場なんじゃないかなあ。それに他の師団にはその師団での奇襲方法を考える権利があるからなー…。紗生は、もし呼びかけるなら効率が悪くなるかもルールに触れないんなら、うちは作戦を成功させるために陽動で城を一斉砲撃(?)する予定なんだけど、城を攻撃する予定があれば同じタイミングでやりませんか、くらいのレベルなら良いかなって思ったけど、みんなはどうなのかしら!

2016年2月2日

本命の奇襲先でなく陽動の攻撃先じゃからのぅ。陽動=見破られるための攻撃じゃから、見破られることは良いことじゃー、程度に思うておったのじゃ。位置的にも真ん中(やや上)じゃから、他師団の奇襲先にとっても陽動、あるいは撤退援護の用を為すのでないかー、と…けど、言われてみれば確かに、奇襲先被りは気がかりじゃし、他師団の奇襲法に口を挟む格好になる、と言われればそうやもしれぬ。ふぅーむ…。やるとすれば紗生子の言うようにあくまで提案の形に留めること、と、他師団から反対意見があれば取り下げられるよう、他師団からの意見の受け入れ態勢を作ること、が必要じゃろか。引き続きご意見お待ちいたすのじゃー!

• 滝川・左文字 (食肉系男子・e07099)
    2016年2月2日

ある程度流れは決まってるようなので、懸念事項を少し述べてみたい。まず陽動だが、今回の敵拠点は前回のような戦場陣地ではなく、移動可能とはいえ防御拠点。防御拠点は有事の際、守りを固めるべき場所が構造上決まっているため、こちらが仕掛けると見せかけて敵の戦力をそちら側へ誘導して、手薄な地点を作る陽動作戦は効果が薄い、もしくは固めるべき場所を本命の奇襲部隊到達前に固められてしまうため逆効果になる可能性が考えられる。 陽動を仕掛けるなら、敵が拠点から出て交戦する意味があるだけの陽動でなくてはならないと思う。

2016年2月2日

敵が陽動部隊方面に戦力を集めなければならないほどの規模を陽動に向けられるなら話は別だが、ケルベロス全体の中の緋色蜂師団内部でそれだけの戦力を陽動に割けるとは思えない、緋色蜂師団全体が陽動となって、他師団の奇襲をカバーするのなら話は別だが。

2016年2月2日

軍用機の運用だが、これも難しいのではないかと思う。新鋭、いまだ現役の軍用機となれば機密技術の塊であるため、いくらケルベロスとはいえ外部組織への貸与は認められない可能性がある。戦艦竜との交戦時に、ケルベロス組織を通して自衛隊の対潜哨戒機に戦艦竜が出現する「前」にソノブイ散布を要請したが「万が一でも危険が存在する可能性がある」という理由で拒否された。デウスエクスに対して対抗能力を持たないし、今回は民間人の避難で手一杯だろうから仕方ない話だが、基本デウスエクス案件には自衛隊は丸投げして関知しない方針らしい。自衛隊が出ないなら当然、他国の軍も動かないだろう、放置しても被害を受けるのは日本だけなのだから。

2016年2月2日

陽動って言うのは言葉のあやみたいなものだよね、昨日までの話では本隊がビルの上か上空かはまだ決まってないけど一斉に攻撃して、突破口を作ってヘリオンかビルか壁から【18】の中に侵入する。っていう感じの流れだったと思うから、侵入が本命って言うなら、奇襲自体が陽動って感じ。

2016年2月2日

この事は前回の鎌倉奪還戦でも奪還戦後、螺旋忍軍に一般人の協力者が狙われるシナリオで狙われたのが他国の資産家がほとんどで、自衛隊幹部が暗殺対象にならなかったことからも推測できる。

2016年2月2日

んー…むむむ。すまぬ。紗生子の言う「陽動」「侵入」「奇襲」がそれぞれ何を指しているか分からなくなってきたのじゃ。わしの理解力不足、あるいは言葉選びに不具合があったならすまぬ。 わしとしては、現在瀬理案の『最初から主力降下案』に乗りつつ、上空からの降下時、その補助のために敵からの視線を他所(今回の提案では敵本丸)へ向けさせる手段として地上からの陽動砲撃、っていうのを考え、提案したつもりであったのじゃ。敵の注意をそれぞれの奇襲地点(わしらで言えば霊廟宮、他師団で言えば足であったり膝であったり城砦であったり)から逸らせることが目的の『見せ』攻撃じゃから、派手な方が良いし敵にとっての重要拠点である方が良い。そのために他師団と協力して敵本丸を砲撃しつつ、そちらに気を向かせておるうちに、18へ侵入し、奇襲の目的とするところである情報収集の任を果たす、という提案なのじゃけどー…ここまではどうじゃろ?

2016年2月2日

左文字>【軍用機】前回戦争時にては輸送機借りられておったゆえ作戦に組み込んでおったのじゃ。戦艦竜戦にて協力を仰げなかったことについては通常依頼と全世界決戦体制の違い、ということで説明できぬじゃろか。ケルベロス・ウォーの説明に、「『ケルベロス・ウォー』が発動されれば、地球の技術や資源が投入される事で~」との明記もあるしの。

2016年2月2日

『最初から主力降下案』に乗りつつ、上空からの降下時、その補助のために敵からの視線を他所(今回の提案では敵本丸)へ向けさせる手段として地上からの陽動砲撃、っていう認識は紗生もあるよ。でも敵の戦力を削る目的の攻撃なら敵から見たら奇襲になるんじゃないかなって思ったから陽動=奇襲っていう感じかなって。攻撃は全部侵入する部隊の目くらましにする目的だと思っていたけど違ってたのかなあ。

2016年2月2日

提案の形であれば陽動連携は大いにアリだと思うっすよ。でもって、地上もしくは遠距離からの攻撃で【19】付近を狙って見せるのも良いと思うっす。 でも、【19】付近はあくまで緋色蜂が狙う陽動攻撃ぶっぱ場所であり、同時刻攻撃でさえあれば各々の都合の良い部分に陽動攻撃かましても構わないという形の方が柔軟性あるしそれぞれの作戦の邪魔立てにもならない気がするっす。

2016年2月2日

輸送機程度なら運用可能か、前例があるなら問題は無いと思う。敗北すれば地球にデウスエクスの拠点ができてしまう前回と違い、今回は放置しても東京が壊滅するだけなのに援助してくれるとは世界は優しいな。

• 雪村・達也 (漆黒纏う緋色の炎・e15316)
    2016年2月2日

他師団との連携を提案した者だ。細かいところを詰めて考えてはいない為、まずよろず相談の方で挙げさせてもらった。仮に複数師団で陽動出来れば相当数の動員によって『奇襲ではなく開戦』と誤認させられないかと思ったのが理由だ。もちろん他師団に対してはあくまで提案である上で伝えるつもりだ。もし他師団から隠密裏に侵入したいから陽動は止めて欲しいといった意見が挙がれば、こちらがそれに合わせる事も出来るかもしれない。そういった意見のすり合わせも込みでの連携が取れればって希望もある。

2016年2月2日

あと19を狙うとか言う攻撃先の具体的な案は端境おねえちゃんが午後によろずから~って話を持って来てくれたのが最初だったと思うの。紗生がさっき発言したのは昨日の夜までの事で、紗生が皆の発言を抜き出したまとめの内容見て話してたからズレちゃったのかな。それとも、昨日の内から【19】に向けて陽動攻撃するっていう話出てたっけ

2016年2月2日

それからー…左文字>【陽動砲撃についての補足】敵本丸への砲撃を提案しておるのは、「おそらく魔力障壁によって砲撃がすべて阻まれるであろうこと」を予想し、踏まえたうえでの提案であると思うてほしいのじゃ。敵は、此方が動力炉を狙うておることも、「ガイセリウムを暴走させ、自爆させる作戦を予知しておること」も知らぬはずじゃ。そこで敵本丸へ派手な砲撃を加えれば、わしらの狙いを誤認させることはできぬじゃろうか。そうでなくとも、重要拠点への砲撃ならば敵の注意をそちらに向けさせることはできぬじゃろうか。っていう、そういう提案じゃの。一時敵の注意が他所へ向けば、その隙に数を頼んで上空から降下できるはずじゃ、と。そういう作戦提案なのじゃ。加えて、敵が魔力障壁に自信を持っておるならば、陽動砲撃を受けたとて本丸への戦力集中はさせぬのではないか、という期待もあるかの。

2016年2月2日

あ…なるほどそういうことであったのじゃな。うむ、わしの方の認識がずれておったみたいなのじゃ。紗生子、すまぬのじゃー…19への奇襲砲撃については、うむ、昼のわしの発言が最初で相違ないのじゃ。重ねてすまぬ。//ノイアール>ふむ、確かにそうじゃの。仮に提案するとしても、砲撃先の統一まではする必要もない、かの。 一応、「他師団の攻撃予定箇所」と重ならないように、の確認はしておいたがよいと思うけれどー…

• ロベリア・アゲラータム (向日葵畑の騎士・e02995)
    2016年2月2日

各国の協力はある程度受ける事が出来る気がします。重要で唯一の緩衝地帯の首都の壊滅とその後の混乱はどの国も望まないでしょう。 陽動については、通常の武器では直撃してもあちらに被害が無いですし確かに無視できるのかもしれません。割り切って煙幕でも撃ちこみますか?

2016年2月2日

紗生も自分の言葉で言っちゃったから分かりにくかったよね、混乱させてごめんね端境おねえちゃん。よろずから案を持って来てくれてありがとうねだよ!//【19】狙いが一番混乱させれそうだけどね、【18】が制圧されてないと【19】の戦力が増える?みたいだから、きっと通じてると思うんだよね色々。【19】に奇襲!?って錯覚させた隙に【18】侵入って言うのは目的と合ってると思う。でも【19】って内部だし外からどの辺りか分かんないかもっていう心配があるから、なんか19ある辺りの建物を攻撃したいなあ無理なら18の反対とか18から遠い所とかーみたいなふんわりしたニュアンスの内容にするといいかもとか。ふんわりすぎかな。

2016年2月2日

陽動は戦力をおびき寄せるよりも、ガイセリウムの視覚、聴覚を制限する程度の感覚かな?そう割り切ってるならむしろ通常兵器も使って派手にやった方が敵も調子に乗ってくれそうだな。

2016年2月2日

星迎いさんの言ってる【19】が外からだと解んないんじゃね?っていうの  個人的には【19】付近っていうか【18】の下部ぐらいのあたり攻撃すればいいんじゃねえかなぐらいのふんわり認識っすね。実際はちょっとちがうとおもうけど戦場図だと【19】の左右上部に【17】【18】があるし、【18】の戦力移動狙いで【19】に陽動仕掛ける場合は【18】下部を狙うとちょうどいいんじゃねーかなーって。それなら【19】にあたってなくても【18】の戦力が陽動側につりだされて上空からの潜入しやすそうっすよね

2016年2月2日

東京壊滅はすなわち、大規模なグラビティチェイン簒奪でもあるしの。敵の戦力を大幅に増強することにも繋がるとあれば、全世界決戦体制も頷けると思うのじゃ。…と、少しわき道にそれたかの。//ロベリア>視線隠しなれば煙幕の使用もよさそうじゃの。ただ、そうと看破されると「煙幕に紛れて何かするつもりじゃ」と悟られそうでもあるからのぅ…陽動はあくまで弾幕で、としたがよいのではー、っていうのが私見かの。加えて、グラビティによる砲撃を織り交ぜたいとも思うのじゃ。撃ち破れぬまでも、魔力障壁をグラビティで削ぐことは敵の備蓄グラビティチェインを削ぐことに直結するようじゃからの

2016年2月2日

。//紗生子>言われてみれば確かに、地表から直接狙える場所に19があるとも限らぬのじゃなぁ…そしたら、「可能ならば19狙い、不可能そうであれば、城砦中心からやや上寄り辺りの、外から中枢(動力炉にあらず)っぽく見えそうなあたりを狙う」といった辺りではどうじゃろか。上空から視線をそらさせるならば、できれば反対側より下側、けど、あんまり下すぎると他師団に迷惑かかりそうじゃからのぅ…っていう選定基準なのじゃ。…って書いておったら、ノイアールが言うてくれておったの。ふむ、確かに位置関係を考えれば18の下部狙いは19狙いに見えそうじゃし、明快でわかりやすそうなのじゃ。わしもそこに一票なのじゃ! 表記としては、「極力19狙い。直接狙うのが難しそうであれば18のやや下、19を狙っているように見えそうなあたりを狙う」ということでどうかのぅ?

2016年2月2日

【他師団との目的場所かぶり】他の師団の相談を覗いてきましたけど、他所の奇襲予定地点(意見大多数)は平さんがよろずスレで書いたように18以外での奇襲を予定しているのでまずかぶらないと思います。ほぼ僕達の師団は目的地決定しているので早めに18攻撃を決めて他の師団に伝達すれば、ほかも被るのは嫌でしょうからまず大丈夫かと。//【陽動砲撃】下手に【19】やそれ以外の箇所にも攻撃をすれば目的外(18を奇襲する)と取られて効果が無かったりする可能性もあるのであまり賛同しかねます。先にロベリアさんが言った煙幕は押したいところです。奇襲の基本は相手の目を欺いて一撃を食らわせるかなので。

2016年2月2日

紗生は良いと思う!//ところで、高高度ってどれくらいの高さなのかしら。天気良かったら飛行機見えるよね。曇ってたら見えないと思うけど、天気のせいで見つかったとかなっちゃうと悲しいな。音はどうなのかしら…離着陸するくらいじゃなきゃ聞こえないから、音は大丈夫だよね。普通の飛行機飛ぶよりもっと高い所って成層圏に近い所みたいだけど大丈夫なのかな。

2016年2月2日

流れ早いなぁ。//【表記19などへの陽動砲撃の表記】数字は隠して大雑把な箇所例えば「イグニスのいそうな拠点中心部」とか「霊廟周辺を重点に」という感じの方が良いかなと思います。

2016年2月2日

高高度というとどの話か把握しきれていないが、降下ポッド用なら爆撃機の高度10kmぐらい、偵察用は20kmを想定していいかな・・?

2016年2月2日

実里>すまぬ!言葉足らずであったのじゃ。【他師団との奇襲被り】わしがこれを懸念したのは陽動砲撃で協力する際、陽動砲撃の対象が被ると効果が落ちるのでは?っていう事態への検討なのじゃ。//【陽動砲撃】ふぅむ、そういった可能性もあるのじゃな…んー…「あくまで陽動である」と目的を明確にしたらどうじゃろか、とも思うけれどー…ならいっそ、「極力19狙い」を外し、「18下部を狙うことで19を狙っているように見せかける」としたらどうじゃろ。まだ灰色判定を抜け出せておらぬ感はあるけれど、「目的外への攻撃」と受け取られる公算は低いと思うのじゃ。

2016年2月2日

瑞境さん>ああ、なるほど。けどそれならなおさら19へ~って数字を書くのはNGにしておけば、そこに攻撃していないとして被ることはないと思います。18攻撃しているのに19攻撃するのはおかしいのでは?とマスターが受け取るのを回避するのも含めてですね。プレイングに書くならぼかすくらいが限度ではないですかね。

2016年2月2日

【煙幕】超高度から降下するんやったら、下手に炊くと降下地点見えんようなるかも知れへんし、やるんやったらむしろ超高度から降下する人らに対しての目印くらいの気持ちで、ガイセリウムが風上になる位置に撃ち込んで、ちょうどガイセリウムから煙がなびいてるように見せるんがええんちゃうかな。煙で降下地点が見えんようなってまうんは避けたいなぁ//【高度】通常の旅客機が航行する高さやったら音もほとんど聞こえへんし、それ以上の高さやったら安全とちゃうかな。ドットールさんが言うように高度10000mからの空挺、HALOやったっけ?あれをやったらええんちゃう?うちらやったら酸素ボンベも空気圧用のスーツもいらんしな。

2016年2月2日

紗生子>爆撃機について調べておったのじゃけど、そもそも爆撃機はそれ自体の速度が慣性として乗った爆弾を落とすゆえ、直上からの投下ではないみたいなのじゃ。結構離れた位置からの投下もできるみたいじゃし、飛行機に乗ってる状態での被発見の危険は低いと見てよいのでないかの。 前回戦争でも、輸送機は見つからなかったわけじゃし…//実里>んー…意図を明確に示してなお、そこまで誤解に備えなくてはならぬものなのかのぅ…狙う場所があまり近すぎても注意逸らしの効果が下がりそうじゃし、そこを突かれる方が痛いように思うのじゃけどー…折衷案としては、番号使わず「地表から見て18下部、敵本拠地を狙っているように見えそうなあたりを狙う」ということになるかのぅ。

2016年2月2日

あまりガイセリウム自体に遠距離攻撃方法はないのじゃないかなーと。防衛線での砲撃に対する反撃がなかったことを根拠に。まぁ、新設される可能性もない事もないので、無い前提で考えるよりはある前提で考えた方がいいのかな・・?

2016年2月2日

【高度】今計算したら、高度10000mから自由落下で降下した場合、着地時の速度が音速超えたわ。空気抵抗考えたらもうちょい速度落ちるけど、エアライド無かったら酷い事になるなーうちらそう言うのでは死なへんとはいえ。せやけど見た目が格好良くはある。

2016年2月2日

ルーンアクスみたいに飛び上がって叩ききるみたいな技もあるけど・・ 考えてみたら、落下分のエネルギー関係ないし飛び上がる意味はほぼ無いのだなぁ・・ 上空でポッド開いてスターゲイザーで攻撃兼ねて突入とかかっこよくはあるのだが・・

2016年2月2日

【陽動による警戒】左文字さんの言うように、「陽動をやる事により、かえって敵を身構えさせてしまう」懸念は、うちもあるんよなぁ。都合よく陽動で攻撃する方へわーっと皆行ってくれたらええねんけど、「奇襲を受けている?なら警戒配置につけ!」みたいになってもうたらと思うとなぁ。敵のシャイターン航空部隊の一部だけでも陽動側へ釣られる事を目的に、他が厳戒態勢へ移行するんをよしとするか、陽動無しで一斉にわーっと攻めかかって、敵航空部隊が警戒レベルを上げる前に一気に押し切ってまうか。一長一短があんねんけど、皆の話し合い的には前者の方っぽいなー。

2016年2月2日

【18下部への陽動攻撃】もし陽動やるんやったら、これはうちも賛成やで。遠距離砲撃とか人間大砲とか飛行種族による滑空とか現代兵器叩きこむとか、「あらゆる手立てで敵中枢を狙っているな、無駄な事を…」みたいに思ってくれたら、一時であっても敵の視線をそっちに集め、られたらええなぁ…

2016年2月2日

瑞境さん>それが良いと思いますね。//【陽動による警戒】陽動から奇襲までの間隔を狭めておけば大丈夫かと。組織行動での一番の隙は『命令伝達が完了し、その命令を完遂するまで』なので、仮に奇襲に気づいて警戒を開始しても、ラグがあるので間髪入れずに一撃を加える事が大事だと思います。なので、敵が警戒するのならむしろ好都合です。

• 神崎・晟 (熱烈峻厳・e02896)
    2016年2月2日

【陽動】少し思ったんだが、他師団の奇襲そのものが陽動になりえることはないのだろうか?他師団の奇襲の大半が足狙いになっている状況なら、必然的に足の方へ意識が向くことになると思うのだが…他の奇襲組とタイミングを遅らして攻撃を行うだけでも、それなりに効果はありそうなものだが…まぁ、緋色蜂が他の師団のための陽動に案るというなら話は別だが…

2016年2月2日

奇襲って多分時間決まってて他師団も一緒にしてると思うの。ファーストアタックが成功するのは予知の範囲だからかなという印象。依頼みたいなね。だから足の方の奇襲の情報は紗生たちが奇襲してる時点では相手に伝わってないんじゃないかしら。//あと話と関係ないけど呟き。紗生たちイグニスと同じだね。死なないの分かってるから無茶な飛び降りる話してる!そしてポットから脱出スターゲイザーかっこいい。

2016年2月2日

神崎さん>あー失念していたねぇ。他でも奇襲が行われているということはそれも陽動に足りえますね。むしろ、見ていると拠点下部に他の師団の人達攻撃が集中しているから、それが行われた直後って上部がお留守になるのかな。さっき言った陽動からの間隔を狭める(他の師団の奇襲をした直後?)とかでこっちも奇襲開始にすればタイミング的には全く同じだ。

2016年2月2日

ちなみにだけど降下ポッドの誘導方式によっちゃ、あんまし煙幕濃いとレーザーとか通ってかないかんね。砲撃するンだったら熱源誘導もよろしくないわいな、霊廟が大火事にでもなんなきゃ。レーザー照射は飛行機側からすんのかなって思ってたけど、あんまし高度高いとこれまた届かないから外壁登攀組がやるの? 『じゃぱにーずとらでぃしょなる逆光戦法』は? いや、あたい飛行機戦法とかよう分からんけど。 ◆ あーあと、敵方によっぽど動体視力がイイヤツでもいない限りは、ポッドにパラシュートくらい積んじまってイイと思うよ。減速用の。とりあえずソコだけ。

2016年2月2日

投下ポッドにこんだけ賛同しといてなんなのだけど・・ 現状そういったものを作る技術があるとして、実際に今存在する・・? しないとしたら作る時間あるかな・・??

2016年2月2日

ブレストのほうでも言ったけど、ヤクも信管もない爆弾はただの筒なんだよ。極端なハナシ、爆弾ってよりは一人(か二人)乗りで超高速の筒型グライダーだって考えてりゃええわさ。

• リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2016年2月2日

ポッドに関してはミサイルやクラスター爆弾あたりを応用・流用すればどうにか形にはなりそうだな。まあ、実在はしているらしいが>ドットール

2016年2月2日

投下ポットもだけど、他の借りる予定の物は借りれなかった場合っていうのも考えてプレイングに書いておきたいね。前回はハイパーステルスで皆輸送できると思ったら無理で輸送機での移動になったみたいに。//そしてもう明日が仮プレ一回目だからプレイング書く人決めなきゃだね。

2016年2月2日

実際の時系列がよくわからないんだよね・・ 防衛線・突撃・戦争の間って実際にそんだけの日数が経ったと考えていいのかな・・? それならまぁ、可能・・かな・・? クラスター爆弾が現存するのかはよくわからないが。

2016年2月2日

割と固まってきておるゆえ、ここまでを軽くまとめておくのじゃ。【主力:高高度輸送機(爆撃機)からの空挺降下部隊】 突入は地上との連絡を密に取り、陽動砲撃に機を合わせる。 検討中:降下ポッドの可否  【陽動:地上砲撃部隊】18下部、地表から見て敵本拠地があると思しき箇所を狙う。通常兵器も投入し、敵に、「狙いは敵本拠地である」と誤認させるとともに、視線、注意を上空から逸らし、下方へ向けさせることを目的とする。 検討中:煙幕の利用、無人偵察機械の使用 【地上側からの潜入部隊】いろいろ検討中。 私見:陽動砲撃がある場合、危険性が高くなるのでは 【今後の課題】陽動砲撃について、他師団と連携するか否か。する場合、その方法。 突入後行動 撤退方法

2016年2月2日

あ、あと、プレイングに関してちょっと前によろずに投げてある件目を通していただけると・・

2016年2月2日

もう仮プレ時期っすか……/そういえば奇襲中の情報収集に関して反応できてなかったけれど、瑞境さんの言ってた部隊分け方法で大丈夫だと思うっす/情報収集、基礎として「画像、もしくは映像の取得」は盛り込んでおきたいっす。ザイフリート連れていけるならその場で破壊しておいたほうが良い物や残しておいたほうが良い物解るよなあと思ったけど、連れていけない場合も、彼と連絡を取りつつなら何をどう扱うべきかリアルタイムでわかるかな?ってちょっと思ったっす。これはやるならテレビ電話的なものでやりとりしたほうがよさそうっすね、レプリカントのアイズフォンがそういう映像送信機能もあったはずだし、テレビ電話でザイフリートとつなげて指示仰ぐのもぶっこめねーかなって言っておくっす

2016年2月2日

ひとまず喫緊の課題として、【陽動砲撃は他師団と連携をとるか】は、ここらで決めておきたいのじゃ。陽動砲撃の範囲をかなり狭めて指定したことじゃし、さほどには影響ないやもしれぬ…と見ることもできるし、FA奇襲が全師団同時進行で行われるならば示し合わせる効果は薄いやもしれぬ。 けれど、外部からの砲撃は達也の懸念しておったように、敵に襲撃を知らせる効果が高いであろうから、他師団が隠密裏の奇襲を考えておる場合それを阻害する可能性はあり得るでの。せめて「緋色蜂師団はこういう奇襲をするつもりである」と知らせておくくらいは必要であるやもしれぬ。ここら辺は固めておきたいのじゃけど、どうじゃろか?

2016年2月2日

こちらの方針を伝えること自体は問題ないと思うっすよ。隠密行動重視のとこあったかどうかはちょっと拾えてないっすね……その辺も方針として見せれば反応あるかもしれないし、とりあえずやってみるのが良いかと思うっす

2016年2月2日

ザイフリートに関してはヘリオライダーになっちゃった場合戦闘能力なくなっちゃってるので連れてくのは厳しいですねぇ、あと電波が通るかは謎が多い、辺りも踏まえてのよろずに書いたウェアラブルカメラまで動員してのとりあえず情報持ち帰る策ですねー どうだろう・・?

2016年2月2日

そっかザイフリート王子(どう呼べばいいんだろう)に連絡とって聞いてみるって手もあるんだね。連絡用の回線は班ごとの連絡とか撤退タイミングのお知らせ的なものかな?って思ってたけど、ノイアールさんが言ってる内容は組み込んでみると良い考えと思ったよ//その陽動砲撃って城自体を攻撃する奴だよね。紗生は同じタイミングでっていう範囲でなら良いと思うけど、同じ場所狙おうっていうのはやだなー。

• シェスティン・オーストレーム (無窮のアスクレピオス・e02527)
    2016年2月2日

実際、どうなんでしょう、ね、ザイフリート王子……。まだ、一年経って、ませんから、定命化してませんし、今の段階で、ヘリオライダーの能力、あるんでしょうか……?

2016年2月2日

外と電波つながるかどうか謎っていうのはあるんで、あくまでやれれば御の字のないようっすね>ザイちゃんと連絡 基本は、スマホの写真でも何でもいいから内部を分析できる資料もちかえろうって感じっすね。自宅警備員さんの攻撃用スマホとかなら壊れないし常に携帯してるしでとりあえずの情報収集と持ち帰りに便利そうだなとかしか浮かばなかったんで、自分細かいこと考えるのは向いてないっすね

2016年2月2日

ふむ。【降下ポッド】これについては「使えるなら使う」という方向で固めてよいかの? 何らかの理由で使用が難しい場合はエアライドを利用した生身での突入に切り替える、といった辺りになるかの。//ドットール>ふむ、そしたら前回戦争時の『上空司令部』みたいなのを今回も設置し、そこにザイフリートを招く、ということでどうじゃろか。ここなら戦闘能力は必要ないし、情報は集積されてその処理に専念できるのじゃ。

2016年2月2日

ということでー…【上空司令部】高高度航空機(或はザイフリートのヘリオン?)に駐留する非戦闘部隊。高高度無人偵察機からの情報や戦地からの報告、偵察機器などの情報を<情報の妖精さん>の補助を受けて統括し、作戦の時機の見極めや撤退時期の見極め、そのほか戦況の把握と誘導に徹するとともに、(可能であればザイフリートの協力を仰ぎ)届いた情報から内部設備の分析や霊廟宮の構造把握を行う。 これも班分け案に追加しとくのじゃ。

2016年2月2日

改造スマホをスマホとして・・その発想は無かった・・( // まぁ、協力を仰げるかはわかりませんが提案するだけタダですしー 前回同様浮かべる必要があるかは謎ですが、えぇ、何かしら司令部はあってもいいかと、出来れば、もうちょっと特殊部隊とか画像解析で作戦建てるプロみたいな方もお呼びできると便利なのですけどねぇ・・ ケルベロスにも居るのかしらそういう人・・

2016年2月3日

情報伝達方法として、確か前回戦争時に挙がっておった手段はー…信号弾、改造スマホ、アイズフォン、割り込みヴォイス、双方向無線機、スマホやアイズフォン向け中継基地局の持ち込み、情報伝達人員の配置 この辺かの。今回は基本的に屋内での活動になりそうじゃから信号弾は効果薄そうじゃけどー…

2016年2月3日

【陽動砲撃の連携について】んー…そしたら、告知スレに書き込むとともに、「緋色蜂師団の方針と目的」と、「同じタイミングでの砲撃提案」、「砲撃箇所指定時の注意(奇襲先以外の戦場名は避けるように)」にそれぞれ理由添えて、奇襲を予定しておる各師団(の、FA内容相談スレ立ててくれた者)宛にお手紙出す、ということでよいじゃろか。

2016年2月3日

【情報収集】射程外の超高度にヘリオン置いといて、そこにザイフリート王子にいてもらって、突入組とリアルタイムで双方向通信。ええなー、うまくいったら色々分かるかも知れへん。上手くいかんでも王子自身は危険に晒されへんし、こういう類のダメ元案はめいっぱい盛り込んで行ってもええな。降下ポッド案も賛成や。//【提案:ライドキャリバー隊の運用】現地で機動力を生かして、孤立しとる味方の支援や救出に回ったり、撤退する際の撹乱と逃げ遅れの確認なんかに運用できると思うんやけど、どないかな?//【ドローン使用】こっちも可能な限り使えるか試したらええんちゃうかな。バリアで電波遮られてあかんってなったら、手持ちのスマホやらアイズフォンやらにも記録が送られるようにしといて、それを持ち帰ったらええんやし。ドローンも回収しとる暇は多分無いやろしなぁ。//そろそろ離脱するわ。また明日なー。

2016年2月3日

ライドキャリバーで思い出したんだけど、どこかで侵入方法としてハイパーライダーを使って綱渡りっていう意見見た気がした、それは別にしない方向だよね?空から侵入だし。//撤退だけど、方針として危険を感じたら即撤退っていう事にしておいて命大事にの約束して、撤退経路の確保する班?を用意して、敵に一撃与える奇襲目的が終わったら、敵の態勢整う前に逃げるって感じくらいしか思いつかないけど…撤退で良い作戦あるかなあ。場所が場所だから前回と同じで現地から飛び降りて逃げれるよねきっと。

2016年2月3日

…ふぁっ。意識飛んでたのじゃ。わしもそろそろ寝支度せねばのぅ…陽動に関するお知らせは明朝。お手紙送る時点で、FA相談スレへ最新の書き込みを書いた者へ送ろうと思うのじゃ。それまでに、なんぞ追加や変更のご意見あったらうかがっておきたいのじゃー

2016年2月3日

瀬理>おやすみ、なのじゃ!ふむ、ライドキャリバー案も否定する理由は思い浮かばぬの。よいと思うのじゃ! //紗生子>うむ、方法自体は、撤退経路の確保班が退路確保しつつ、地上からの砲撃班に援護射撃してもらいつつ、空中に飛び出す格好でよいと思うのじゃ。相互連絡手段が生きておるならばこの時こそ煙幕を利用する、という手もあるしの。なればこそ考えるは撤退条件の方。此度は敵に一撃加えるよりも情報収集に重きを置いての奇襲じゃからの、「一撃加えたら」よりも、「奇襲目的を果たしたら」の方が良いと思うしー…特に、「有力敵の詳細」を探るつもりになるならば、多少の危険は冒す必要があるやもしれぬ。

2016年2月3日

ウェアラブルカメラを押すのは手をふさがずに取れるって点もあったりして・・ まぁ、アイズフォンでも撮影できるなら(というか黒鉄君の工房にそれようのカメラが売ってますが)それに越したことは無いですなぁ。//ハイパーライダーの綱渡り、めったに使うことが無いだけに各個よさそうではあるのでもったいないですが、うむ・・両立は難しそう・・かなぁ・・//歩いてる脚に踏み潰されたらグラビティで動いている以上やっぱりダメージあるのかなぁ・・

2016年2月3日

↑の会議室でもちと提案してみたのじゃけど、【上空司令部】を全師団共用のものとすることはできぬじゃろうか。「複数戦場への同時攻撃による奇襲無効化」を危惧する声はやはりあるみたいじゃけど、10フォールクヴァング奇襲予定の蒼鴉師団は結構前向きに検討してくれておるみたいじゃし、緋色蜂と蒼鴉でそれぞれの奇襲箇所(から少しずらしたあたり)を砲撃すれば、ちょうど左右から挟撃する形となり、より強い混乱を望めるやもしれぬ。他の師団でも、砲撃自体には参加せぬまでも、砲撃の合図や時機を連携することは視野に入れてくれておるみたいじゃから、この辺りの連携を強める意味で、合同指揮所を設けるのはよいと思うのじゃけどー…どうかのぅ? 

2016年2月3日

うまくすれば、撤退時や進入時に、他師団の奇襲自体を陽動とすることもできるやもしれぬ。加えて、銀狐師団の救護準備の方でも、内部構造の把握にザイフリートへ頼めぬか、っていう話もちらと見えたでの。全師団の突入情報が集積される指揮所を利用すれば、その辺の効果を強く期待することもできるやもしれぬのじゃ。

2016年2月3日

ドットール>見落としておったけど、司令部を航空に配置する理由は、直接通信ができぬいざの時に、司令部の誰かが空挺降下し直接伝令に赴くことができることと、電子的な偵察が用をなさなかった場合に、遠視鏡を用いた直接目視による戦況把握を期待してー、とかだったような気がするのじゃ。 ハイパーライダー綱渡りは確かに見てみたい気もするけれどー…あ、否、撤退時ならば可能やも…追撃の危険を考えるとそちらの方が危険度上がってしまうかのぅ…むむむ…

2016年2月3日

合同司令所良いと思うっすよ!もともと同じところに奇襲したら効果が薄くなるって点で連携自体は必要なわけだし、得られた情報もそれぞれまた集めるよりは最初から同じ場所に集積した方が効果高そうってのにも同意っす!

2016年2月3日

うむ、ご意見ありがとなのじゃノイアール! 退路共有のためにも銀狐師団にも一報入れたがよいかのぅ…//撤退については、各中隊の損害(治癒しきれぬ負傷)が3割以上になったら各中隊の判断で後退。 常に退路を意識し、突出は厳に避ける。中隊間の距離は50m前後に保ち、連絡を受けたら即座に連携をとれる距離を維持するよう心掛ける。とか、その辺りかのぅ…これに加えて、十分な情報の入手(有力敵の詳細戦闘能力、霊廟宮の機能など)で一斉撤退。これらの把握が困難な場合は定刻をもって撤退、とかその辺りかのぅ。【退路確保班】交戦や調査よりも退路の確保を優先する探索班。後方支援小隊間の相互連絡で情報を共有し、常に退路を確保しておくことを優先とする。…と、そんな部隊を編成しておくのもよいと思うのじゃ。

2016年2月3日

それって単に時間を合わせたりするだけで良いと思うけど、指揮所として一緒に行動する必要はあんまり感じないよ?事前行動として他の師団の奇襲タイミングとあわせるようにしておくっていうだけでいいんじゃないかなあ。奇襲が終わった後にそれぞれの師団の情報と照らし合わせて敵の強さを比べるとかいう情報の持ちよりを行う事だってプレイングに書けるもの。緋色蜂の作戦に合わせて貰わなきゃいけない指示出しのような事はしない方がいいと思う。

2016年2月3日

【ライドキャリバー隊】これって、騎乗しての運用?騎乗なしでの運用?救援って言うなら騎乗の方が良いし、撤退時のかく乱っていうなら騎乗なしの方が良い気がする。あと、今回奇襲先が屋内という事を考えると、大規模に運用するんじゃなくて、2・3対(主従で4・6人)のを各別に運用するって感じかなぁ?

2016年2月3日

【提案:最小単位の結成】誰かが前も最小単位の話ししてたような気がするけど・・・今回屋内だから、それなりに枝分かれすると思うんだよね。その時、最低限のサーヴァント除きで8人ぐらいを最小単位として、まとまって行動するようにすれば、気付いたら1人みたいなことがなくなっていいんじゃないかな、と思うんだけど、どうだろう?呼称は「組」とか?

• ライ・リュシエル (祝福の歌を貴方に・e10132)
    2016年2月3日

それは良い考えかも敵地で奇襲目的なら逸れたり一人になるのは避けるべきだもんな。誰かが逸れたらすぐ分かる人数だと思うし

2016年2月3日

部隊とか班とか、ちょっとよく分からなくなってきたんだけど・・・大きくは【司令部隊】【大隊】【陽動部隊】の三つで良い?それで、【大隊】の中に「本隊」、「ヘリオン小隊」(ヘリオンで突入する人たちの隊)、「退路確保小隊」、「ライドキャリバー小隊」がある感じ?もっと他にあったっけ?

2016年2月3日

紗生子>奇襲に参加した全師団の退路情報を共有し銀狐師団に流して救護準備の足しにしてもらうとか、奇襲の状況を師団同士確認しあうことで相互に陽動、攻撃の連携をとるとか、あと、ザイフリートの身柄と、ザイフリートの持つ情報を共有することで奇襲に参加したすべての師団でザイフリートの恩恵を受けるとか(ザイフリートが参加するならじゃけど)、そういった効果は期待できるのではないか、と思うて提案してみたのじゃ。あくまで合同指揮所は情報共有と、得られた情報を即時に各師団へ反映させるための場として活用するのが良いと思う。ただ、後々情報を合流させての共有よりは、即時に相互反映させる余地を作っておいた方が、できることの幅は広がるのではないか、と思うたのじゃ。

2016年2月3日

んー…言われてみれば確かに、過干渉となるかのぅ…他師団の様子をうかがってみても、現状否定的な意見が多そうじゃし…//和>最小単位の提案は多分わしが言うたやつと思うのじゃ。突入部隊を16名一組の中隊として編成、中隊をさらに8名ずつの小隊に分け、片方の小隊をディフェンダー中心に構成した前衛索敵、もう片方の部隊をスナイパーやや多めに構成した後衛情報処理(退路確認、相互連絡、霊廟宮内部の情報取得など)の任とする、っていう案なのじゃ。大筋の部隊編成はその認識で合っていると思うのじゃ。あと、周辺ビル群から飛行ないしカタパルト射出ないしハイパーライダー綱渡りで外壁に取り付き、登攀を目指す潜入部隊を作るか否か、といったあたりかの。陽動砲撃をするならば危険性の方が高くなりそうじゃから、その辺どうするかじゃけどー…

2016年2月3日

なるほどAWACSか。小回りは利かないけどそれ自体が出力出来るし。データリンクの中継局兼指令機としては有能ですねぇ。ふむふむ。全師団での共有はぜひともしたいところ・・ ザイフリートの仕事量が鬼のようだけど・・

2016年2月3日

【上空司令部】これを他の師団と合同で設置する案、良いと感じた。ほぼノイアールの意見と同じように俺も感じたから。//【撤退条件】通信環境がどうなるかが不安点ではあるが、アイズフォンとして身体の一部に通信機能を有する俺達レプリカントなら、取り落とす危険が多少なりとも存在するスマートフォンや携帯電話などよりも確実に連絡の送受を行えるように推測している。そこで、十分な情報の収集がなされた事を撤退条件に加えるなら確実な連絡のために、勿論スマートフォンや携帯電話なども併用するとしても、各最小単位にレプリカントがそれぞれ1人は混ざる様にするというのは、どうだろうか……?

2016年2月3日

【撤退条件】割り込みボイスは必須かもね。戦闘の最中だったり遠くだったら雑音でも届かなくなるからねぇ。連絡するレプリカントがやられても、他部隊からの割り込みヴォイスでなんとかなると思うから。

2016年2月3日

【陽動砲撃】それから……これは俺が読み切れていなくて見落としている事だったら、詫びよう。ひとつ疑問がある。多摩川防衛戦では、ケルベロスによる一斉砲撃(遠距離攻撃グラビティ)でアグリム軍を誘引したが、今回のこの陽動砲撃で、そのように戦場の外へ何らかの迎撃勢力が多数出てきてしまう懸念についてはどう想定されているだろうか?陽動砲撃で出てきた迎撃勢力の状況によっては、他の師団の奇襲をかえって妨害してしまう事に繋がるのではないかと考えた。

2016年2月3日

あ・・ 前回と同じく統制の取れてないアグリムならこっちも人数いるし結構余裕かもしれないが・・ 統制の取れたシャイターンやらエインヘリアル、下手すると統制を無理やり取ったアグリムなんかが出て来ちゃうと・・ これはかなーり厄介だな・・ ただ、前回空中哨戒していたヴァルキュリアと扱いがどう違うのか、というそそれはそれで疑問ではあるが・・

2016年2月3日

【最小単位】あー、そうだっけか。最小単位16人か・・・依頼がだいたい8人だから、8人の中でポジションと役割の割振りしたほうが連携取りやすいんじゃないかなーという気もする。あと、ポジション構成は威力偵察として、一気呵成に奥まで突き進んで、情報奪取して、帰ってくると言う風に考えると、クラッシャーの数もそれなりに揃えたい。 レプリカントの人が最小単位に最低1人混ざるのは良さそう。ポジションはメディックかな。

2016年2月3日

各々の担当を決めることに関しては悪くないと思うんだけど、戦闘を行うんじゃなくて「紀州を行う」ってデータ処理なんだから、「クラッシャー多め」とか「スナイパー」とかそういうポジションの話じゃなくて、「退路の確保・後続や本部との連絡に務める3人」「撤退指示があるまで可能な限りの破壊や敵勢力への攻撃をすべく整えた2人」「撮影などをメインで行う2人」「計七んのチーム」みたいな感じで、「目的ごとの人数割り振り」を考えるべきじゃない?

2016年2月3日

具体的な話を詰めてかないとだね【防具特徴】上から落ちて来る人はエアライド確定だけど、エアライドって自分と抱えた人1人まで効果範囲みたい。途中で攻撃受けて抱いてる人落とすかもしれないから、落ちる人は全員エアライドの方が安心な気がするけどどっちが良いだろう。抱えられた人の方はダブルジャンプでワンチャン(はたき落とされても【18】侵入を狙う)ってのも面白そうだけど。

2016年2月3日

ザイフリート王子来るかどうかわかんないからそれ前提の作戦はしない方が良いよねって提案した時言ったじゃないんもー。そして情報は救護準備の師団に集めるっていうのだったら全然いいとおもうよ。あと他の奇襲師団と情報を共有するって言う範囲なら問題ないと思う。でも戦場から離れていたってファーストアタック中なんだからその時に他の奇襲師団と一緒に居て一部でも同じ作戦をするっていうのはグレーゾーンを抜け出せない、あんまり安心できない内容だなって思う。それに他の師団に干渉したくないっていう個人的な気持ちもあるんだー。

2016年2月3日

情報収集本部的なものがあったほうが良い、ってところは情報統合かねていっしょにやっちゃいませんかー?ってレベルだと思ってたっすねぇ>合同本部 でもって、それで全体の状況が解って逃走やらに有効なものが共有できれば御の字。ザイフリート関連も共有できれば御の字の有効な情報(というよりは情報解析手段)って感じだと思って推してたっす

2016年2月3日

上空司令部を共用ってあったからそれぞれの師団の人集めてるのかと思ったけど、情報連絡受けるっていうだけだったのかな?それなら情報の共有化の範囲だから、それぞれの師団のファーストアタック中に何か変な事(よくわかんないけど)とかあったらその情報うちにも連絡してくれませんか?ってお願いしたらいいのかなあ。

2016年2月3日

俺も、他の師団への「干渉」になってしまうような作戦立案の仕方は賛同しかねる……例えばこの師団の作戦を元に合わせてもらうような作戦を依頼するとなると、流石に良くないと感じる。上空司令部については、情報の共有や統合の面で、他の師団も同じ事をするなら合同してしまえば良いのでは、という、これもノイアールの考えと同じ様な考えで受け止めていた。ザイフリートは、定命化もまだならこの戦争中にどういった立ち位置でいる事になるかも不確かだから、彼が居なくても成立するように作戦をまとめられたほうが良いように感じる。

2016年2月3日

>ガロンド データ処理って言ってる意味がちょっと分からないんだけど・・・奇襲する以上、戦闘はあるよ?威力偵察だし、奇襲先が建物内でもあるし、道々で迎撃に出てきた敵を倒したり、押し退けたりしながら奥まで進んで、情報奪取して、帰ってくるっていうのが、俺の基本イメージ。

2016年2月3日

平さんが言っているのは「戦闘としての役目」、ガロンドさんが言っているのは「情報収集としての役目」って感じな気がするっすね。同じ人数の部隊を作るにしてもそれぞれの役目を決めておいたほうが良いし、今回情報収集の重要度を高めに設定しているなら「情報収集としての役目」の割り振りを早めに考えたほうが良いんじゃないかって事かと(誤読だったらすまんっす

2016年2月3日

マティアス>【レプリカント編入】文句なしの賛成なのじゃ! 【陽動による敵勢力の外部進出】基本的には、即時突入を考えておるゆえ外部進出の懸念はあまりしておらなんだかの。外部進出を思いつく間を与えず、数で押しての侵入予定であったゆえ、突入がすなわち敵の足止めとなるはずじゃ。これは奇襲箇所が高所に存在していて、飛び降りたら一方通行な緋色蜂の話じゃから、周辺ビル群からの飛びつきとかを視野に入れられる他師団の奇襲については、敵が十分に釣り出されてから手薄になった戦場へ攻め込む選択肢が生まれる分だけ悪い話でないのでは、と考えておる。無論、時間を置いたら敵に迎撃態勢を整えられる危険性が高まるのじゃから、基本的には一気呵成に、ということになるとは思うけれどー…基本、敵が外部に出てきてくれるのであれば、敵は籠城という地の利を捨てるということじゃから、此方にとって悪い話ではないと思うかの。

2016年2月3日

例えばシャウトを持ってるからどうとか、僕がオリジナルグラビティで龍に変身できるからどうとか、メディックで回復量二倍で更にキュアが付いてるからどうとか、クラッシャーで火力が二倍とか、そういう「戦闘データ処理」の書き方が有効とは思えない、という意見だととってもらえれば。奇襲の仕方や防具特徴・種族特徴はわかるけど。

2016年2月3日

和とガロンド>すまぬのじゃ、大まかな編成と流れを先に決めて、装備や役割については追々詰めればよいかー、と思うて説明を省いておったのじゃ。わしが16名での中隊編成、かつ、ポジション指定を加えたのは、『有力敵との会敵、戦闘による情報収集』を目的の一つとして数えておったため、と思うてほしいのじゃ。 16名の人数は、城ケ島での魔空回廊制圧戦(白龍神社の三竜戦)を参考に、少し人数に余裕を持たせた数字。有力敵が強敵であっても一当てして帰還するに足りると思える数字として、じゃな。加えて最小単位である小隊を8名としたのも、通常依頼と同等の人数編成とすることで、万一敵の待ち伏せ奇襲などで小隊による単独戦闘に突入した場合にも即座に対応できる最小戦闘単位としての提案じゃ。それぞれの小隊内に、どんな役割、装備の者を配するかも、追々詰めていけばよいと…すまぬ、さぼっておった部分は否めぬのじゃ。

2016年2月3日

戦闘がないというよりは、「レプリカントをメディックに配置します」で意図したことが伝わると思わないというか。案そのものじゃなくて書き方に対する話というか。

2016年2月3日

【ポジション補足】前衛をディフェンダー多め、後衛をスナイパー多め、って言ったのは、前衛索敵は接敵してから後衛小隊や、あるいは他中隊との合流連携までの時間を稼ぐため、後衛については多少距離が離れておっても、前衛が会敵したときに援護までの時間を縮めるため、かの。ここら辺を詳細にするのも、戦闘が視野に入る奇襲法の立案に手は必要なこと、と思うての提案じゃけどー…無用ならば無用でよいとは思う、かの。

2016年2月3日

ガロンドさんの言いたい事何となく感じ取れたよ。戦闘になった時の事を考えてなるべくメディックを入れた編成にするとか、レプリカントや情報収集の役割のある人は必須だから、その目的を纏めちゃってっていう感じの事も書いてレプリカントはメディックでみたいに書くと良いのかな。プレイングって書いてるけど、なんか作戦提案書って感じだしファーストアタックって…。

2016年2月3日

その場合だったら、「ディフェンダーを多めに」じゃなくて、「前衛索敵は接敵してから後衛小隊や、あるいは他中隊との合流連携までの時間を稼ぐのを重視」、「後衛は多少距離が離れておっても、前衛が会敵したときに援護までの時間を縮めるのを狙う」って書いたほうがいいんじゃないかという意見。

2016年2月3日

あー、じゃあ「レプリカントの人には後部や本部との連絡係を担ってもらうので、後衛に配置して、なるべく攻撃を受けないようにする」みたいな風にちゃんと意図とポジションの関係を明示しろってこと・・・?

2016年2月3日

ガロンドさんプレイング書く?書いちゃう?

2016年2月3日

前衛はディフェンダーでって、そも誰が何人前衛かが決まってるわけじゃないから、ポジションじゃなくて集団の目的・方針で書いたほうが有効じゃないかというか。…僕の言葉の練度が足りなさそうなので、わからなかったら無視して構わないねぇ。

2016年2月3日

なんか・・特に相反してないことばっかり論議してないかい・・? 長くなってでも出来る限り盛り込めばいいんじゃないかい・・?「~出来るなら」でばーっと並べちゃえばいいじゃない?

2016年2月3日

>平くん 大体そう。 // そういう話か。そりゃそうだな…全体は読んでないからちょっと待ってて…

2016年2月3日

紗生子>ザイフリートはあくまで『来れるなら』の域を出したつもりはなかったのじゃ。ただ、複数師団がザイフリートになにがしか頼むつもりになるなら、一か所にまとめておけば、『あっちにザイフリート行ってたからこっち来れない』は防げるのではないか、は考えておったことは確かじゃ。共用の仕方は、採用するなら他師団ともすり合わせつつ、極力多くの者が納得できる形に落ち着けば、とは思うておったけれど、戦場外と言えども同じ場所にいることが減点対象となる可能性があるとするなら避けるべきなのかのぅ…すまぬ。提案は早計であったやも知れぬのじゃ。紗生子の個人的な気持ちについても了解したのじゃ。

2016年2月3日

>端境 思ったんだけど、前衛・後衛とかポジションと被る言葉を使うと混乱するんじゃないかな。索敵・戦闘をするなら単に戦闘班、情報収集をするなら情報収集班として、情報収集班は戦闘班の前に出ないみたいな感じにやると、混乱しなさそう。

2016年2月3日

師団プレイングに文字数の上限が特に指定されていないのなら、ポジションとその意図を詳細に書き出すのは問題無いのではないかと感じる。長くなっても、何に重点を置いてそうプレイングをかけたのかが伝わったほうが良いのでは無いだろうか?

2016年2月3日

考えてみれば、そもそも師団単位で勝手に考えて動きましょう!ってのも全体作戦としては無茶な話だよなぁ・・ ”大建造期に作られた臨時組織”にブレインはいないのか・・!! と憤りたくなる組織だな・・ // というか、この時間になっちゃったらとりあえず書くだけ書いたものを、読んだ人が、わかりにくいところだけ指摘して”文面”を修正って段階じゃないかな・・? 作戦の煮詰めとかはその後なのだろう・・?

2016年2月3日

来てくれるならの範囲なら良かった!でもザイフリート王子がもし来るなら奇襲のどこかじゃなくて救護班(どこの師団だっけ…)に居てもらうのが安心な気がしてきたね。会った事無いからわかんないけど、依頼の時予知見えてたのに危ないところだったりしたみたいだし…意外と熱血なのかな。//【陽動で出て来るかも?】陽動で攻撃する場所はあくまで外壁部分で【18】以外の戦場に行って敵を叩いたりそこの戦力削るってわけじゃないから気にしなくていいような気がするけど、ならプレイングで【陽動はこうする予定ですが、他戦場を攻撃という事になるかどうかヘリオライダーに聞いて、危ない予知とかあったらやらない】という事にしたらどうかしら

2016年2月3日

【ポジションを指定する事のデメリット】事細かく具体的に書くと、その記載漏れや考えの不備を突かれたりするから、ふわっとした表現にとどめておいた方がええかも、っちゅう感じでもあるんかなー。きちっとハマると具体的に書いといた方がポイント高いとは思うで。

2016年2月3日

前回の鎌倉奪還戦で、3師団合同でやっとった作戦は、あれテンションアップと応援募集っちゅう、『重複する事による影響がないFA』同士やったからなり立った作戦なんか、それとも『重複部分を繊細に意識する事でそれ以外のFA選択師団同士でも連携はとれるのか』っちゅう、ある意味大きなチャレンジでもあるんやなー、もし今回奇襲で連携とるとしたら。 (無効票)

2016年2月3日

あぁ、ヘリオライダーに詳しく聞いてみるっていうのはいいねぇ! // さて、時系列順にそろそろ話をしたいな。まず作戦前に【準備】するものはなんだい・・? 数だとか煮詰めるのは後にしてもだ。「高高度大型輸送機」「高高度爆撃機」「降下ポッド」「空中警戒管制機」「高高度無人偵察機」「ボールカメラ」「自動追尾撮影ドローン」「ウェアラブルカメラ」「電波中継機材」あとチーム編成も準備段階か、内訳は後にして「空挺降下部隊」「地上砲撃部隊」「隠密潜入部隊」あたりでいいんだっけ・・?

2016年2月3日

【奇襲による連携】『奇襲する戦場が被ると見破られ易く、効率が悪くなります(公式より引用)』っちゅう部分をどう解釈するか、やね。高高度に合同で司令部設置する、っちゅうこの連携案が、「戦場被り」と判定されるかどうか。//うちはされへんと思うけどな。そもそも司令部を設置する高高度っちゅうのが、どこの戦場にも含まれへん場所なんやし、言うたら『戦場の外で奇襲師団同士が情報面で連携をとる』って考えられへんやろか。//【ザイフリート】ちょっち汚い手ぇやけど、【10】がヴァルキュリアのコギトがある場所なんやろ?んでうちらが行く【18】も不死のデウスエクスには不似合いな霊廟や。『ヴァルキュリアを助け出す為に情報をくれ』っちゅうたら手伝ってくれへんかな。……そもそも手伝いたくても、記憶消去されとるから手伝えへん可能性も高いけどなぁ。

2016年2月3日

あ、地上からカタパルト射出ないしハイパーライダー綱渡りでの突入部隊は、「空挺降下」ってチーム名は変わるけど目的としては一緒かな・・?

2016年2月3日

【準備】撤退する時の合図用に「閃光弾」やら「煙幕」、大きな音がなるような爆弾もあったら便利そうやね。

2016年2月3日

あ、「偵察衛星」や「ザイフリート」、「画像解析班」なんてのも準備するもの、だな。画像解析班に関してはケルベロス外から募ってもいいとは思うが。一応ケルベロス側からも数名回した方がスムーズというか、外部から人員が集まらなかった時の保険にもなるかな・・? // あぁ、突入時に使う煙幕っていうのは反対意見もありましたが、撤退補助にはいいですねぇ。反対なければ「閃光弾」「煙幕」も追加で。

2016年2月3日

あとはー・・ 「人間ロケット用カタパルト」「ハイパーライダー用の綱」・・綱をどうやって張るかがちょっと想像つかないが、まぁ、手があれば試すで、いいか。 // 奇襲連携に関しては、もう投げちゃったんだし各師団の意見が出揃うまではほっぽっといてもいいんじゃないかね。我々だけでやろう!やっぱやらない!ってのも妙な話しだし。

2016年2月3日

大きなチーム分けは、「司令部」と「奇襲突入するところ(名づけお願い)」と「陽動」の三つじゃない?

2016年2月3日

あれ、隠密潜入は、・・・あぁ、他師団と一緒に潜り込むのがどういう判定になるかで、保留中かな・・? あぁ、「画像解析班」も「司令部」にまとめますかね、機能はルートやら画像解析やらあるけど、その辺は跡で煮詰めよう。突入班は「強襲班」辺りでいいかな・・?用語よくわからんが・・ 陽動方法も確かに地上砲撃だけでは無いから余計なものは取っ払って「陽動班」でいいね。

2016年2月3日

確か、「地上砲撃部隊」と「外壁登上部隊」が陽動やったかな。せやね。細かい内訳は後で考えるとして、ひとまずひっくるめて「陽動班」でええか。

2016年2月3日

もう投げちゃったしっていうのは、ほんとそうだね。もう仮プレ作る日になっちゃってるけど作戦まだあやふやなとこあるからちゃんと色々つめなきゃ。大きく分けるのは3つじゃ!なくて!いい!だいたいなんかそんな感じの内容だった気がする。//エアライドで上空から投下で【18】の中に入れるかわかんなくて、入れなかったら屋根の上かどこかから応戦する予定なら、班は組めるのかな?って感じだし、【18】に無事侵入した人達が誰になるかわからないから、はっきりこれってするか、出来ればこれってするかだよね。組み合わせはふんわりした>きっちりな割合で良いと思うの。何か1つでも情報入手したい系なら、ロケット方式的にここはまかせて先にいけー作戦にするとか。

2016年2月4日

(班が組めるか?について) うーん・・・8人1組で飛び降りて、なるべく一緒の地点に降りられるようにするってのはできないかな・・・?

2016年2月4日

あぁ、あと「退路確保班」は一応「強襲」や、やるかはわからないが「隠密潜入」に含めて考えた方が、作戦がごっちゃにならなくて便利かな。//あれ、外壁登攀も陽動・・? 窓や穴でも見つけて強襲になるのかと思っていたが。 // あぁ3つに分けようとしているというよりは、どれの話してるんだかわかんなくなるので、目的ごとに書けるように分けようという話なのだよ。司令、情報奪取、陽動、強襲。方法はその中で別れるだろうけど。方法が固まらないままでも骨組みだけ書けるようにしたいのでねぇ。//まぁ、強襲班に関しては、入れたら中で大暴れ、入れなかったら外で大暴れっていうのは、降下でも人間ロケットでもハイパーライダーでもその他方法でも変わらないからまとめていいんじゃないかい・・?

2016年2月4日

む、班ってもっと小さい単位での話か。ややこしいのでとりあえず8人とか16人の編成なら呼称を分隊か小隊辺りを当てはめたいかな・・

2016年2月4日

部隊への編成は、事前に「索敵戦闘」を担当するものは赤、「情報処理」を担当するものは青の腕章を身に着けておいて、現地で8人組作って即席編成、でよいのでないかの。8人組になれなかった者はいったん退路確保班に合流、その場で小隊編成が可能であれば順次任に就く、として

2016年2月4日

【各チームの呼称】大きなくくりを【司令部隊】【突入部隊】【陽動部隊】の三つにして、それぞれの役割別下部組織を「~中隊」、最小単位を「班」っていう風に呼称するのはどうだろうか。たとえば、突入して侵攻するのが目的なら「突入部隊の侵攻中隊」、突入した後の退路確保を目的とするなら「突入部隊の退路確保中隊」みたいな。

2016年2月4日

うむ、じゃぁ、準備段階はこれでいいだろう。 次にやるのは作戦が始まってからの時系列。まずは「陽動」が先って話だったね・・? 方法として確定しているものとしては、連携等の話が固まるまで場所の確定は出来ないが”奇襲先”以外を砲撃。と通常兵器や無人兵器を交えての爆撃や奇襲、だったと思うが。”通常兵器や無人兵器を交えての爆撃や奇襲”の場所は”奇襲先”やその近辺ということになるのかな・・? // 通例的にはどうだろう・・ 班の方が別々の隊の寄せ集めを指す場合があって大きいような気もするが。 そこら辺は詳しいとも言いがたいので任せよう、というか、言葉尻で遊んでてもしょうがないし、平君の案を採用しよう。

2016年2月4日

背後が力尽きたので役に立つかは置いといてひとつだけ。今検索で調べた範囲だとレプリカントは緋色蜂師団員の1/8に一人足りない人数だったから8人以下の班を作るとレプリカントが足りないかも。(ばたり)

2016年2月4日

あー・・時系列的には「偵察衛星」や「高高度無人偵察機」からの「偵察」が先か・・先というか、リアルタイムで常に監視はしていたいが。書く順番的には先だな。いきなり前後してしまった・・ // が、ガロンド君大丈夫かい・・?! ふむ、まぁ、「突入部隊」にさえ足りればいいから、そこら辺は何とかなるかなー・・??  ・・む、それで思い出したぞ・・? ドワーフの穴あけあれば突入できない確率は下げられる・・? ま、まぁ、いいや、これは後だ、後。

2016年2月4日

(さすがにドワーフの穴あけは地中の話かな・・種族特徴でもないし・・ 普段師団でいろいろと目にしすぎてる影響だな、これは考えなくてよさそうだ・・)

2016年2月4日

ガロンドおつかれ―。レプリカントの人は突入部隊に優先的に割り振ると良い感じ? // 【突入部隊】で、とりあえず「侵攻中隊」(まんま侵攻していく大多数が参加する隊)、「ヘリオン中隊」(ヘリオンで突入する人たちの隊。ヘリオンが十分な数確保できれば、侵攻中隊に合流も考えるべきか。後追い?先駆け?)、「退路確保中隊」(退路確保)、「ライドキャリバー中隊」(救援急行)は作るの確定で良いのかな?

2016年2月4日

んじゃまぁ、「高高度偵察」の”目的”。「敵戦力」や「地形・侵入路・退路」の把握、反対意見もいくつかあるが、マイナスになる類ではなさそうなので。わずかでも足しになればいいぐらいのつもりにはなるかもしれないが、盛り込んで悪くはなさそうだ。

2016年2月4日

「高高度偵察」の方法。まぁ、「偵察衛星」や「高高度無人偵察機」によるレーダーや撮影によって情報を取得し、”画像解析班”を含む「司令部」によって解析、結果を ・・ ・・ おや、詰まったな・・ 各兵に伝える方法はどうしようか・・?

2016年2月4日

まぁ、いいや、煮詰めるのは後。とりあえずざっくりと”結果や、結果を踏まえた指示を伝達”とでもしておこう。

2016年2月4日

ライドキャリバーもレプリカントの人みたいに、その役割を他の人は代われないから、ライドキャリバーの人はその人達でまとめちゃうっって感じなのね?

2016年2月4日

んで、次は前後してしまったが「陽動」。ざっくり読み返しただけなのだが”奇襲先以外”を遠距離グラビティによる砲撃、と通常兵器や無人兵器を交えての砲撃や爆撃。という方向かな。通常兵器にはケルベロスの操縦による戦闘機なんかも含まれるようだ。そもそも借りられない説が濃厚のようだが、”出来れば”要素として書いてもいいだろうし、通常兵器にグラビティを込めての攻撃もやりようによっては出来るかもしれない、これも”出来れば”要素だな。他にもあったかな・・?

2016年2月4日

そこら辺はたぶん。”ハイパーライダーによる綱渡り突入が出来そうな場合はそれように部隊を編成し~”みたいな書き方をすればいいのではないかな? 人数による班分けをするのであれば、”割り切れる人数だけ”とか書き足してもいいし。誰を組み込むのか判断基準は大いに謎だが・・

2016年2月4日

<ライドキャリバー中隊>については、孤立した班の救援に行くのと、撤退時のかく乱が主な任務だと理解してる。それで・・・それに見合う規模の人たちをライドキャリバー中隊に引き抜くのかなあと、今考えた。予想外に多くて侵攻中隊の数が減るのも問題だし・・・救援急行に主従3対1組で運用するとして、20組ぐらいあれば足りる・・・?

2016年2月4日

色々ほつれがあんねんけど、一応仮プレできた。括さんとかが1時間前から音沙汰ないし、やってるんかなーとか思ったりするけど、万が一を考えて挙げて見るわ。さぁ、シェイプアップ、あるいは一新になるか知らへんけど、いったんあと任せるわ。また明日なー。 (5.☆仮プレお知らせ☆)

→緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

2016年2月4日

【最小単位:侵攻中隊】ええっと、・・・索敵・戦闘を主に行う戦闘班(8人)と、戦場の情報収集や敵との戦闘データ記録を主に行う情報収集班(8人)を同数作り、戦闘班1班と情報収集班1班を1組として、基本的に2班規模で運用する。情報収集班は基本的に戦闘班の後ろをついていきながら情報収集し、有力敵との会戦・敵多数の場合・情報収集の手が余る場合は戦闘班と共に戦闘に参加。情報収集班が戦闘に参加する場合は消耗を避けるためスナイパーポジションで参加。・・・この編成の問題点は、そのそも班を保ったまま侵入できるか、か・・・。 // 八蘇上、ありがと&おつかれな!

2016年2月4日

おぉ、うむ、いくつかつっこみはあるし、修正はいろいろ入るだろうけど現状としては大丈夫じゃないかね・・?/ 今日はこれでいいとして砲撃にグラビティによるとか書いたほうがいいかもだし、空中警戒管制機っていうのはどっちかというと司令部が乗るものかなとは思うが。/あと人数調整に関しては、『ヘリオンに載れる数』や『アイズフォンを使えるレプリカントの数』『ライドキャリバーを持っている数』『翼飛行を使える数』だとか確定出来るところから埋めていけばおのずと進むのではないかな。といった辺りで眠い!

2016年2月4日

うむ、瀬理には見破られておったみたいじゃけど、裏でちまちまとまとめてみておったのじゃ。けど。重要なお知らせなのじゃ。【テンションアップを担当しておる灰色狼師団から、残存する一般市民との連携に対する悪影響の懸念、並びに戦略上の指摘とともに、外部からの砲撃案の棄却、改案を求める提案が届いておる】詳細については参照URLの会議室を確認してほしいのじゃけどー…代替となる陽動作戦の立案が必要となりそうなのじゃ。

2016年2月4日

遅い時刻までお疲れ様、括。他の師団との連携についても感謝を。//【陽動】……そうか、砲撃が他の師団の「奇襲」に影響するのではと懸念していたが、テンションアップの灰色狼師団にとっては看過出来ない影響になるのか。……一先ず考えた【陽動代案】としては、飛行可能種族のケルベロスには陽動部隊となって貰い、突撃部隊が乗り込むのとは別のヘリオンから滑空で霊廟宮ヌンキ付近へ降下し、付近からの攻撃グラビティで攻撃してそのまま降下・飛行して離脱して行くのはどうだろうか?その攻撃グラビティの発動と同時に突撃部隊が突入出来れば、必要最低限の陽動の役目は果たせるのでは無いだろうかと考えた。

2016年2月4日

あくまでも陽動だから突撃部隊が突入する時点で敵の注意を逸らしたり混乱させたり出来れば良いとすれば、付与ダメージ量を考える必要は無いだろうし、ある程度の人数を集められるなら、降下タイミングをずらして波状攻撃のように出来れば、ひとりひとりは一撃撃っただけで全力で飛行して逃走していっても、敵の目には何らかの作戦行動のように見せる事が出来るかも知れないし、皆が突入完了するまでの時間を稼いでおく事が出来るのでは……と考えたのだが、穴もある案だろう、また皆の案も聞いてみたい。

2016年2月4日

うむ…って考えておったら。今はまだ個人的にではあるけれど、『超巨大ハリボテを使った陽動』っていう案をいただいたのじゃ! 具体的には、灰色狼師団のテンションアップの一環として、一般市民を巻き込んだハリボテづくりを要請しつつ、完成したハリボテで陽動、その隙に奇襲する、といった具合じゃの。 他師団への干渉を忌避する声があるのも分かるし、肝心のハリボテ作成は他師団へお願いする格好となる故、それを宛てにさせていただくわけにもいかぬのも分かっているけれど、超大型のハリボテであれば内部に桟橋仕込んで奇襲侵入の足掛かりとできるやもしれぬし、そうでなくとも「ハイパーライダー+ライドキャリバーで綱渡り案」の、綱を渡す足掛かりにもできるやもしれぬ。 そちらを陽動に降下すれば、降下突入隊の助けにもきっとなるのじゃ。不確定要素は多いゆえ、頼りきりにならぬよう別案も調整しつつじゃけど、わしとしては支持したいのじゃ!

2016年2月4日

…っと、うむ。マティアスも代替案考案ありがとなのじゃ! うむ、飛行戦力による陽動は手堅いと思うのじゃ。そうじゃのぅー…私見としては、その場合『陽動部隊の攻撃は本隊降下とほぼ同時、かつ、一度の攻撃で全戦力投入』がよいと思うのじゃ。こと突入に関しては、敵に迎撃態勢を固められる前に、というのが必要になると思うでの、波状攻撃と言わず、戦力の集中が必要であろうと思うのじゃ。あと、陽動とは直接かかわらぬけれど、降下ポッドと一緒に投下する爆弾も、爆薬は抜いておいた方がよいじゃろうし…ふむふむ…

2016年2月4日

うーん……陽動作戦自体が戦力配備をすすめるのでは?って事なら、陽動を「突入のために、もともとついているであろう配置の状態を、突入予定地に入りやすくするようつつくための魅せ行動」ととっているので、陽動完全なしで上空警備すりぬけるみたいなのは難しいと思ってる感じっすね……(ていうか前回の失敗がそういう感じなんでなんかの魅せ行動って形で目をそらす機会が欲しい)んー……一般市民の皆さんとの連携を崩さないために、彼らに対して危険度の低いものに差し替えという方向の代案って事でいいんすよね?

2016年2月4日

張りぼて作成案は、テンションアップ及び応援募集側の師団の反応しだいということにしておいて、組み込まれそうなら陽動の一部として放り込む準備がある程度の感じでいいんじゃないかと思うっす。こっちで勝手にやることに決めたらそれこそ作戦の強要っすからね/でもって、師団のFAを一般の方に事前告知できる状況なら、音および見た目での陽動があった方が良いなーと思う自分としては「砲撃の代わりに打ち上げ花火ぶっぱするとかいいんじゃないか?」みたいなのが思いついたことだけご報告っす/波状攻撃にしろ一気に陽動と突入やるにしろ、なんすけども外部戦闘めいた攻撃をいれるなら飛行可能な方々に任せちゃうのが良いかもって点には同意したいっす。一番安定的に自前で用意できる手段でもあるからってのが自分の場合の理由っすけど。安定手大事思考っすー

2016年2月4日

途中までじゃけど、わしの私見交じりに補足、追加を入れつつ、まとめてみた仮プレイング仮まとめを置いてみる、のじゃ。ガロンドのまとめる参考になるとよいのじゃけど…途中までですまぬ…(ざしゃあっ) ノイアール>うむ、ハリボテの有無はひとまず考慮に入れず、人間大砲とか周辺ビル群からの飛び移りでガイセリウム中腹へ、そこから登攀して目標地点目指した者らで侵入陽動とかかのぅー、と考えておいた、のじゃ(がくぅっ)

→迷子の杜・忘れ物の祠 - ケルベロスブレイド

2016年2月4日

元々建物を攻撃するっていうのは、1魔法障壁あるんじゃ?あるなら多摩川依頼のような一斉砲撃しないとだね。しなくて良かったとしてもとりあえずやっとこっか 2上空から侵入するのに何か目を逸らす出来事が必要ではないか 3そもそも今回の奇襲自体を城破壊という無駄な行為狙いと思わせ油断させる って目的で考えてたんだよね。あと過去の戦争で他の奇襲班の行動が他のファーストアタックに悪影響を与えるという事は無かったし、戦場を爆撃という行動も過去の戦争で行われた事があるから別に気にしなくていいと思う。でも、今回他の師団に連絡したのは、『それでも何か問題が起こるのでは?』という心配がありそうな内容だったから連絡に同意したんだよね。反対意見が出てるなら潔く取り下げた方が良いと思うよ。

2016年2月4日

爆撃じゃなくて爆発だね。上空から爆弾落とすって事は行われてないな、施設の壁を爆弾でふっとばすってのはあったけど。この作戦しなくても多かれ少なかれ施設は破壊されると思う。今回は規模がかなり大きいけど。過去に行われていても今回何か起こらない保証にはならない。だからこれは余計な意見かもしれないけど、とりあえず言っておくね。

2016年2月4日

超巨大ねぶた式怪獣かー、よそさんも考えることが派手やなぁ。それが実現するんやったら、それ自体が立派な陽動やな。これ以上目立つ攻撃もあらへん。その割に「攻撃」としては全くの無火力。むしろ馬鹿にして笑うやろなー敵も。注意をひきつけるんがほんまの狙いやのに。……あ、そこまで侮ってくれるとは限らへんか。けど一瞬でも注意がそっちにひきつけることができれば、うちらの降下部隊にとってはありがたいなー//やっぱ括さん、まとめしとったんやね。よっしゃ、作戦も陽動部分で結構変わりそうやし、第2敲は任せてもええやろか。//【仮プレ】いやーとりあえず期限切っとったし、まとまっとらんでも強引にまとめてでも「流れ」を見せたかったんよ。せやけど勝手に建ててもうたしなぁ、と昨夜は悶々と。あれや、叩き台でも何にでも使ったって。そしたら、また夜になー!

2016年2月4日

仮プレを見ていて思い付いたのですが、ケルベロスチェインやブラックスライム、攻性植物等を撤退の補助として使えませんかね?以前、依頼でケルベロスチェインを木登りの補助として使っていた物がありまして、それが出来るなら安全な降下にも使えるのではないかと。グラビティ無しでは傷を負わないとはいえ安全度を上げるのに越したことはないと思うのですがどうでしょうか? (1.【提案】)

2016年2月4日

面白いこと考えるなぁ・・ トロイかな・・?? //残存する一般市民・・??? さすがに足元は退避させるんじゃぁ・・ 今にも踏み潰されそうなのに避難しないんじゃそれこそ不自然だし、それだと進行度に応じての人的被害が出てしまうのではないのかな・・?? 電波や、まぁ、有線でもいいけど遠方からの連携、事前準備以外に一般市民を使うのは無理でないかなぁ・・?? //  ほぉ! そんな前例が・・!! うむ、降りる時に踏んづけられたら結構なグラビティ込みのダメージになるのではないかとか気になってたので、補助があるのは非常によろしいかと!

2016年2月4日

紗生子の言う「爆撃」に絞って言えば、突入部隊の降下ポッドの「囮」であって破壊を目的としたものではない故、炸薬を抜いて問題ないと思うのじゃ。陽動砲撃による魔力障壁へのダメージについては…うーむ…なにせよ、あの場での反論が不用意であったことは確かにその通りじゃ。すまぬ。 向こうの会議室で言うか迷うたけれど、灰色狼師団が懸念するのは主に騒音への懸念、一般人を巻き込んだ壮行イベントへの支障を危惧するものであるみたいなのじゃ。ただ、これに対し、「時間をずらせば支障は出ないのでは」っていう意見もあちらの内部から挙がっておるようじゃ、と、お知らせしておくのじゃ。なにせよ、陽動砲撃を行う場合、ねぶた陽動を行う場合、両方が棄却される場合、を並行して考えておくのが良いのかの…。

2016年2月4日

瀬理>わし自身、冷静さを失っておるところがあるように自覚しておるし、わしの頭の中で考えたことを、どこまで言うてどこまで言うておらなかったか、それぞれにどんな意見が返ってきたか、きちんと把握し切れておる自信がないでのぅ…第2稿…というか、プレイング(仮プレ含む)については、お手伝いできる限りのことはしたいと思うておるけれど、書き上げるのは叶う限り誰かにお願いしたい、と思うのじゃ。//雪兎>うむ、前例があるのであればなおさら、否定する理由はないと思うのじゃ。撤退の項目に「ケルベロスチェインやブラックスライム、攻生植物を武器として携行するものは、撤退時に周囲の者も含め、追撃を避けることや落下衝撃を緩めるための使用を試みる」とか加筆するだけで損はなさそうに思うしの。

2016年2月4日

壮行イベントそんな近くでやるの!? そっちの方がまずいんじゃぁ・・ ここで言ってどうなるものではないし、組み込んで動くしかないけど・・ まぁ、陽動に関しては全部あればあるだけ有利なものばかりだと思うので、ダメならダメでとりあえずっていう姿勢は大事かなと。 たとえば、イベントの邪魔にならないように、だとか書けばいいのかな・・? // まぁ、叩き台があるので、各フェイズごとに、ある程度時間制限も受けた上で細切れで議論するとかしないとごちゃごちゃしすぎるかもですねぇ。えーっと、今一番議論されているのは陽動部分に関してかな・・? // ごちゃるので次レスで書こう・・

2016年2月4日

【陽動】主目的:「敵部隊の警戒誘導」。敵の意識を【18】から下側に逸らし『突入部隊』の突入を援護する。 でよかったっけ?

2016年2月4日

下側に逸らす理由は・・ 「突撃部隊」の中の「空挺降下中隊(仮)」の突入の邪魔になる上側の戦力を減らしたい、辺りが理由だったっけかな・・?

• 海東・雫 (疫病神に憑かれた人形の復讐者・e10591)
    2016年2月4日

理由については合ってると思いますよ。後は上空だけじゃなくて地上から何かできませんかね? 例えば天体望遠鏡で周りの情報を伝えるとか煙で見えなくなるであろう部分のフォローとか撤退の支援とか。 (2.【考え中】)

2016年2月4日

角度的に見づらいかもしれないけど、うむ、観測は出来る限り多角的が好ましいですからねぇ。どっちかっていうと「司令部」の仕事かな・・?//降下ポッドに、・・えーと火薬抜いたり信管抜いたり・・まぁ、「不発弾」でいいか。を混ぜるのは陽動作戦ではあるが部隊的には「突入部隊」の保険策、かな。

2016年2月4日

不発弾だと爆発しなかったけど爆発する要因のある爆弾みたいだな。「ハリボテ爆弾」とでもしたほうがいいか。

2016年2月4日

【陽動】手段:グラビティによる砲撃、通常兵器による砲撃、無人攻撃機やケルベロスの操縦による戦闘機、ねぶた(NEW/見た目+兵器・遠グラビティ術者搭載?)

2016年2月4日

しかし無人攻撃機やケルベロスの操縦による戦闘機。は主目的とは相反するのでこれは削除かな・・? // あと、「陽動部隊」は撤退時の支援も兼任出来るのではないかな? 陽動用のものが目をつけられて壊される可能性もあるので、「撤退支援部隊(仮)」と合流して撤退支援、とかするとそこら辺はカバーできるかもしれない。

• 海東・雫 (疫病神に憑かれた人形の復讐者・e10591)
    2016年2月4日

とりあえず質問が3つ。砲撃は駄目なんじゃなかったですか? ライドキャリバーを保有している人はライドキャリバー部隊に入るのですか? アイズフォンを使って他の部隊と連絡を取るってことでいいのでしょうか?

2016年2月4日

ふむ、砲撃が懸念される理由としては、先のイベントに対する騒音問題だったかな・・? その場合は「イベントの邪魔にならなければ」辺りの対処でいいだろう、イベントをあくまで優先するのであれば、だが。//突入部隊内の編成に関しては【突入】編でやろうかな。私もこうやって一個ずつ上げつつ都度拾うことで混乱を避けているので・・ 実際私も気になっているところだねー レプリカントや翼飛行持ちでライドキャリバーだった場合どう配備するのかとか。 / ただアイズフォンの目的は連絡手段と映像記録の持ち帰りの手段の両方、かな? カメラ機能に関しては・・ 黒鉄君の『黒鉄旅団』に「黒鉄式追加用撮影デバイス(アイズフォン用追加デバイス。静止画と動画の撮影、保存機能を追加する。)」という商品がある。逆に言えばデフォルトでは機能無いという意味にも取れるかもしれないので、これを持たせるという明記はしてもいいかもしれないな。

2016年2月4日

ムジカさん、回答ありがとうございます。レプリカントでライドキャリバー持ちですのでどこに入るのかわからなくて訊いてみたんです。黒金さんの旅団ではそんなものまで売っているんですか。後で買いに行かないといけませんね。

2016年2月4日

何度も言うのはサキチャンの悪い癖なんだけど、他師団からの心配するする声があるなら砲撃がどんな種類でも止めておいた方がいいと思うんだ。過去に他師団の影響でファーストアタックの結果が悪くなった事が無くたって、万が一心配通りの事が起こったら取り返しつかないっていうか申し訳なさすぎるよ。だから陽動自体無しになった場合の作戦を考えてみない?

2016年2月4日

あ、でもプレイングに書いた以外のFA時点で誰がどんな装備をつけていたかは、おそらく反映されないと思うので、実際にどこに入るか、とか装備を整える、とかはなくても・・ 無論心情とかに影響するのであれば準備するに越したことはありませんが。// 陽動自体が無しかぁ・・ そうなると前回と同じく阻まれておしまいじゃないかなーとは思うのだけど。なくすというよりは懸念材料をいちいち”~でなければ”だとか”出来れば”みたいな形で盛り込んだ方が可能性を狭めすぎないで済むのではないかとは思うよ? ただまぁ、「突入部隊」に関してはあってもなくてもやることは一緒かな・・? 人間大砲を砲台に紛れ込ませるだとか、ライドキャリバー部隊を送り込む綱的なものの準備に影響するかな・・?//とりあえず陽動に関しては決を採ったほうがいい段階かもしれないねぇ

2016年2月4日

陽動自体無しとなると……飛行する方々での【18】の範囲と思われる場所での戦力誘導も無しになる感じっすかね?それはさすがに厳しいというか……

2016年2月4日

流石に陽動なしは難しいのでは? 上空にいる敵に対しての錯乱くらいはしないと。突入できそうにない感じがしますが。

2016年2月4日

18だけで納まる陽動作戦を別に考える・・・・のも、騒音云々といわれたらなぁ・・ イベント優先は立地がおかしい以上どうにも納得いかんが・・ なんだってそんな戦場真っ只中に一般人集めてしまうのだろうなぁ・・

2016年2月4日

戦場に一般人を集めるんですか? 一般人を殺すつもりですかその人たちは。

2016年2月4日

待った待った待つのじゃ。戦場に一般人を集めるとか云々の話ではなく、避難中の東京都民を集めた屋外イベントを催すにあたり、戦場全域に響き渡る規模の砲撃音がイベントの妨げとなるのではないかとか、そういった話であるみたいなのじゃ。おそらく通常の戦闘音程度ならば問題もあるまいと思う。今は出先ゆえここまでじゃ!

2016年2月4日

砲撃音が邪魔になるほど聞こえる近さで一般人がいる時点で問題だよねぇ・・? というか、うちだけ遠慮しなくても向こうがこっちの作戦の妨げになるなら文句言うべきではないのだろうか・・? そんな近くでやる意味があるイベントなのかな・・?

• 神崎・晟 (熱烈峻厳・e02896)
    2016年2月4日

今、灰色狼のほうでも砲撃のタイミングがテンションアップの時間帯からずれるので問題ないとか、一般人を連れ込むのは良くないという意見も出ている。他師団の作戦を批難するする前に、連携をとりたいのであれば、他師団の動向も気にしてから発言するべきじゃないか?

2016年2月4日

確かに陽動無しはきついと思うけど、今の所陽動がある前提の作戦だけだから、もし紗生が前に言ったヘリオライダーに予知を聞くか相談して悪い結果だったら取りやめ、っていうのを採用して貰って、んで取りやめって事になったらそのままつっこむ事になっちゃうから一応無しパターンの事もプレイングに書く為にも相談しておいた方が良いんじゃないかな?って!

2016年2月4日

けれど、紗生子の言うように、他師団から心配の声が届いておる中で作戦を強行し、それで作戦が失敗を見たら責任の取りようがないのじゃ。各師団が方針を定めていくためにも話を進めるため、独断気味で申し訳ないけれど、【砲撃案の棄却】と、【ねぶた案】の検討を提案いたしてきたのじゃ。ねぶた案が通ればこれまでの作戦が比較的流用できるゆえ、それはそれとしつつ、今はねぶた案も棄却された場合に備え、話し合いを進めるべきと思う。なにとぞ曲げて、知恵を貸してほしいのじゃ。

2016年2月4日

あ、↑のはドットール宛じゃ。言葉が抜けてすまぬ!

2016年2月4日

それから、陽動なしの場合じゃけど、初期から【外壁登攀】を推しておきながらすまぬけれど、陽動なしの外壁登攀は危険の方が大きいようにも思うのじゃ。 ゆえに人間大砲案を推し、上空からと、下方から、挟撃の形をとることで敵の混乱を誘い、突入の足掛かりとすることを提案するのじゃ。 一つ問題は、実用に耐える人間大砲ないしカタパルトがあるのか、じゃけどー…この辺は調査中なのじゃ。 超音速飛行機や、東京湾に浮かべた艦艇からの艦砲射撃に乗っかる形、とかも考えてはみたけれど、確実性に難がありすぎるし陽動砲撃と同様の懸念を受ける域を抜けておらぬし… 首都圏なれば、ビル群の屋上にクレーンを備えたものもあるであろうし、大型クレーンを投石機のように使えばカタパルトの代用となるじゃろうか?…といったところで、再び離れるのじゃ!

2016年2月4日

ねぶたってビックリしたけど、ハイパーライダー+ライドキャリバーで綱渡り案の足掛かりにするっていうのも含めたら良いかも。(いつのまにか消えたような気がする)壁登り組も綱(←横断幕でもつけるとか)と張りぼての影に隠れるように登れば、隠れる工夫と見なされて非戦闘時目立たなくなる系の防具特徴の効果狙えるかも。

2016年2月4日

端境おねえちゃん!深呼吸だよ!とりあえず手紙送ったから確認してみてね。//えっと、サキチャン確かに反対意見があるなら止めた方がいいって意見連打してたけど、良く考えなくても、他の師団に確認取らなかったらそのままやってたよね、陽動。もし緋色蜂の中で反対意見があれば、うーんじゃあどうしよっかって相談して色々考えたと思うの。なのに違う師団からの意見まるっと受け入れて取り消しって言うのは、緋色蜂の皆の事がちょっと置いてけぼりだと思うんだ。だから、棄却及び改案って灰色狼の人は言ってたけど、もうちょっと間を取った作戦が無いか考えてみたい感じ、紗生もまだ思いついてないけど!//流れちゃってるから、陽動作戦師団交流会議室のスレ置いておくね (無効票)

2016年2月4日

うんうん。一回落ち着こう。結構、横道に逸れている部分も多いから、18を奇襲すること。それに対して決まっていることをまとめて。あとは一回横に置こう。その上で、今まで出てきた案が使えるか思案した方が建設的だと思うなぁ。 (無効票)

2016年2月4日

ううー…すまぬ、明日のうちにおおむねの奇襲内容を取りまとめる必要があるゆえ、少なくとも方針だけでも今日のうちに定めねば、という焦りで頭が固くなっておったように思うのじゃ。まずは確認、じゃな。うむ、動き出しが遅くなってすまぬ。できる限りのことをしてみるのじゃ。

2016年2月4日

とりあえず決まっているのは上空から降下すること。あとはライドキャリバー乗りで救出、攻性植物やケロベロスチェーンで衝撃緩和くらいですか?

• 黒森・静香 (シャドウエルフのガンスリンガー・e15442)
    2016年2月4日

上空からの突入支援に、地上から何か……するか、しないか?よく把握できていない状態での意見、ごめん。とりあえず、思った。上空側も何か、するのはどうだろう。例えば、輸送機を北からと南からにわけて、片方は空。前回のように、シャイターンの空中部隊に迎撃にでられても、北と南の両方に迎撃で、戦力を分散させられて、突破しやすくなるのでは、と思った。

2016年2月4日

分けるとこちらも戦力が分散しますがいい手なのではないでしょうか? 輸送機の護衛をオラトリオの人にやっていただいてついでに輸送機内から攻撃できるように何か工夫したいですね。

2016年2月4日

瑞境さん>深呼吸深呼吸。まだ木曜日だよぉ。もう新しい案を出すじゃなくて、決めていく感じで行かないと決まらないからねぇ。僕は一度この長ーい相談スレを見直してみるよーどこかにコロっと一言レベルでいい案隠れているかもしれないしねぇ。

2016年2月4日

今朝時点、かつ、わしの私見(退路確保部隊の<巣作り><バイオガス>使用とか、降下ポッドなしでの降下をエアライドなしで行えないかの試験、情報収集隊の<ぶらり再発見>使用などなど)とか多分に交じっておる上に書きかけじゃけど、昨夜までの話し合いをわしなりにまとめてみたのがこちら(参照URL)になります。のじゃ。ひとまず、上空での戦闘はしてよいものとみて、【突入大隊】内に『飛行中隊』を編成し、降下ポッドによる降下に合わせて降下し、敵の防空戦力を迎撃する、という方向で考えておったかの。

2016年2月4日

括さんに任せきりにしとる部分もあるからなぁ、焦る気持ちもよう分かるわ。ただ、最終的にはどこかできっぱりと切りあげて、プレイング書き始めなあかんとは思う。ただでさえ他師団との連携とか、大変な取りまとめ作業を数日でまとめ上げなあかんっちゅうのもきっつい。せやから、まあ気楽に行くようにしよ。うちも時間見つけてこのスレの頭から見てみるわ。//【陽動】ひとまずすっきりさせる上で、陽動は『他師団と連携して行う』部分(=大型ねぶた案や砲撃案他)と『緋色蜂師団単独で行う』部分(=人間大砲案、ハイパーライダー案、飛行種族滑空案他)両方を書く方向でやったら、時間ギリギリになっても何とかなりそうやんな。文字数制限無いからできるやり方やわ。

2016年2月4日

ふむ、この案ですと私はライドキャリバー部隊ですかね? 相互にどう連絡を取るのかや発信機がちゃんと機能するかどうかなどの不安材料も一応ありますしそこら辺をもうちょっと協議した方が良さそう?

2016年2月4日

まずは括さんの書いてくれたまとめを読んでいくと……『1.エアライド以外の防具特性を持った人らを、どうやって現地まで連れて行き、撤退時に連れて帰るか』って疑問が出るなぁ。降下の時はポッドが使えるとしても、撤退時は何が起こるか分からへん。常にエアライド持ちがそれ以外の防具特性の傍に1:1でおるとも限らへん。そうなった時に、最悪の場合は防具特性無しで飛び下りる事になる。死にはせんけど、もしも一時的に身動きとれへんようなった場合、グラビティを纏ったガイセリウムの足に踏み潰されたり、地上付近の敵に見つかってまう可能性もある。//解決策としては、エアライド持ち:それ以外が撤退時にペアになれるような撤退支援。8人編成か16人編成か忘れたけど、それぞれの班の中で事前に、撤退時のペアを作っておいて現地でも離れず行動する。ってとこやろか。

2016年2月4日

で、もしも離れ離れになってしもた場合を考えて、撤退支援エリアみたいなんを作っておいて、そこに飛行種族や作戦当初からペア無しのエアライド持ちを詰めさせる。ペアにあぶれた人はそこへ向かって、そこにおる人らと臨時のペアを組んで飛び下りる。みたいなアイデアはどうやろか。

2016年2月5日

あとは陽動どうしましょう? やらないのは失敗の可能性が高くなるでしょうがやっても他の旅団の迷惑をかける可能性がある。基本他の旅団は足狙いのようですし上空の錯乱は問題なさそうですが・・・・・・

2016年2月5日

ライドキャリバーの人らも、戦場で撤退し遅れたりした人らを回収して回らなあかんから、もしもハイパーライダー案がうまく行かんかったらこの撤退支援エリアに向かって順次撤退して行く形にしたらええんちゃうか。せやから、ちょっち多めにこのエリアに人を詰めといたら安心やね。以上、撤退時にどう撤退するか、のうちなりの案を書いてみた。

2016年2月5日

撤退は全部詰め込もう。上空からならヘリオン、飛行可能の人と一緒、壁を駆け下りるなら壁歩き、エアライド、ライドキャリバー隊ならハイパーライダー、ロッククライマーよろしくしがみついて降りて、一気に降りたいなら紐なしバンジー。特に前者ほど被害がひどい人優先。元気な人ほど後者で良いんじゃないかな。ヘリオン攻撃される心配あるなら飛行可能の人たちと一緒の人たちにはエアライド(紐なしバンジー)で逃げてもらう。とか。

2016年2月5日

飛行可能の人と一緒>補足イメージとしては抱きかかえてもらったり、しがみついてたり、手で引き上げてもらっているような感じってことです。

2016年2月5日

実里>ありがとう。なのじゃ。うむ、焦ったがゆえに数々の失態もあるしの…。すまぬ。それからありがとう、なのじゃ。わしも、もう一度読み返しつつ練り直してみるのじゃ。//雫>うむ、ライドキャリバー部隊にも連絡手段が必要じゃし、アイズフォンを使える者が就いてくれるのはありがたいのじゃ。その辺、書き足しておくのじゃ。陽動については確認中ゆえ今しばし待ってほしいのじゃ。//瀬理>【エアライド】これについては、「依頼で散見されるケルベロスの頑健さを考えると、エアライドなしでも降下できるのでは?」って考えがわしの中にあったゆえ、作戦詳細【3)『陽動隊』陽動開始。同時に『突入大隊』降下開始】の項にあれこれ書いてみたのじゃ。…けど、ちとわかりにくいかのぅ。うむ、もう少し文章練り直すかの。【撤退エリア】ふむ。退路確保班もおることじゃし、そこに役割に合わせたあれこれを追加していく形、でよさそうかの。了解なのじゃ。

2016年2月5日

八蘇上さんの案もいいですね。とりあえず撤退に関しては一つの手段だけで収めるのは少々難しいのでできるだけ幅広く行きましょう。僕の場合は全部詰め込みですが。

2016年2月5日

せやね。盛り込めるもんは全部盛り込んで、矛盾せんように気をつけとけば。そしたら、ケルベロスチェインなんかを使うて、落下速度を殺しつつ撤退降下したり、ハイパーライダーの人らが自分でケルベロスチェイン系使て、ガイセリウムと外のビルの間に綱を作成して逃げる、っちゅうんも盛り込んどいたらええかな。//>括 せやね。ポッド使えばエアライド無しでも行ける場合と無理な場合、両方のケース書いとけば安心やと思うわ。行ける場合はポッド案、無理な場合はエアライド+それ以外がペアで降下する、みたいに。

2016年2月5日

ちゅうところで、すまんけどうちは離脱や。また明日なー。明日のこの時間には清書辺りまで行かなあかんし、それまでにこのスレ目ぇ通し直すわ。今2/2くらいまで遡って大雑把に読んではみたけど、正直、最終的に、時間が間に合わん時は、プレイング書く人の裁量権をある程度認めて任せてまう事も視野に入れといた方がええかも知れへん。もちろんギリギリまで話し合うの前提でなぁ。特に未だうちらの間で意見が分かれてしもたままのとことかは、最後は書く人がどっちか選んでしもてええと思う。

2016年2月5日

陽動に関してはなんだろう。あれこれ意見が多分一番出ているから把握しきれない。それに途中陽動をやめる意見に騒音が上がっていましたけどこれはどういうことなんでしょ?陽動の攻撃で意思疎通ができないなら、先日僕が割り込みヴォイスを使うという方法で解消できそうですが。それ以外の何かがあったりするのかな?

2016年2月5日

途中でご送信に八蘇上さん発言・・・あ、その意見に賛成です。>筆者に委ねる そこら辺詳しい所お聞かせ願えればと思います。書き置きに近い形になってしまいましたけど僕もそろそろ。発言できるかはわからないけどこまめにチェックはするつもりです。では。

2016年2月5日

翼飛行ある人はソフトランディングできそうだし、死なない程度に減速するパラシュート背負わせれば地面にめりこまずに済むと思いたいところ。撤退補助班に多めに渡しておけば過装備でもないかな?

2016年2月5日

【砲撃無しが理由に上がった訳】説明口調になるね。端境さんが自旅団に師団交流会議室という陽動について話し合うスレッドを立てる(2月3日08時)→砲撃の轟音作戦に影響の懸念がある、と作戦廃案改案を灰色狼師団(テンションアップ)から求められる(理由は次のレスに抜き出します)→音をたてない陽動方法を山彦さん(蒼鴉所属)が個人的に提案したのがハリボテ陽動、ねぶたと呼ばれる案(内容はまた次のレスで)→騒音とはどの程度なのか、外での戦闘音も懸念事項なのかと星迎が聞く(返答待ち)→灰色狼では現在奇襲時間以外にイベントを行うか検討中(と思われる)

2016年2月5日

【理由】・砲撃時に発生する轟音によって他行動を行っている師団へ悪影響を及ぼす懸念・一般市民との連携を予定していますので、混乱を招くのではないかと判断・砲撃に よって各エリアの敵に持ち場を固められる懸念の方が大きいと判断・敵「敵が攻めてきた!持ち場を固めろ!」→各師団「戦場へ突入!」→敵「既に警戒済みだ!」 という流れになってしまい、結果として緋色蜂師団の奇襲効果だけでなく、他師団の奇襲効果にも悪影響を及ぼす。以上の影響度を鑑みて、「外部からの砲撃による 陽動作戦」は無視しきれない問題点があると判断 (全部書き出したけど理由だから読んでみて…!)

2016年2月5日

すまぬ、説明をありがとう、なのじゃ紗生子。同じくそのスレッドから、金糸雀師団より「他師団(というか金糸雀師団)の突入より先にねぶたを使用する場合は左側からぶつけてほしい(金糸雀師団の奇襲先が右側【7】であるため)」との意見をいただいておるゆえ、お知らせしておくのじゃ!

2016年2月5日

【ハリボテ陽動、ねぶたと呼ばれる案】ガイセリウムが大きなビル等を通過した後の建物の陰からつかみかかるようにぶつける。場所はどこも奇襲しない左後脚。どこにぶつけるかは各師団で話し合う案件。ねぶたをぶつける案自体棄却(2月4日23:59までの相談で目途が立たなかったら、と端境さんの書き込み)。ねぶたを進行先に予めおいておく。テンションアップで各師団分のねぶたを作ってイベントで使用してもらってそれを流用する。作戦で使っても使わなくても良い。//該当スレッドで出た意見まとめ。色々な話が同時に出てるから間違ってるかもしれないけど、こんな感じの話があったよっと。ねぶた初出で山彦さんの2月4日03時の発言で、それから話し合われてるね。とりあえずほうこくおわりー

2016年2月5日

非公式というか最近の様子から見て、青鴉師団も「陽動」として動く可能性はあるかな?とりあえず、十分な誘導ができれば物理的な損害を与えるわけじゃない砲撃にこだわる必要は一切ないと思うねぇ。陽動に回す部隊も奇襲や突入援護自体に参加できれば、単純計算ならその分だけ戦果は上がるはず。 逆に「ねぶた」やそのほかの陽動自体が無効・無意味であれば、打撃を与えない率が高い一斉砲撃も有効とは思わない。

2016年2月5日

っと、「奇襲のタイミングがそもそもずらせるか」についてはちょっと考慮してなかったねぇ。作戦本部に人員割いたらそれくらいは許してもらえると思いたいけども、不確定であることには変わらなかったか。

2016年2月5日

読んで分からなかったのは、緋色蜂の陽動ってガイセリウム全体を砲撃だったの?ねぶたを作るのは誰?ねぶた作戦やる?陽動方法どうする?(懸念事項に触れないなら~を書き連ねればOK?)みたいな感じかなあ。もし他の師団で砲撃をやる予定があっても、タイミング合わせるか、っていう他の師団に連絡した元々の目的については、やんないの決定、と思えばいいよね?司令部まとめも無しになったのかしら。

2016年2月5日

どっかで一斉砲撃って僕あたりが使ったから全体だと思われてるのかな?まぁ個人的には大差ないというか、魔力障壁で防いだ砲撃がもう一回来たら「特定部位を砲撃で壊しに来てる」とは思わないだろうからそもそも関係なさそうだと思うけども。

2016年2月5日

【ねぶた】鎌倉のFAのテンションアップの結果を見るに「テンションアップ行動が終わるのは奇襲前」だから、テンションアップ終わったねぶたを使っていいよ→使い方は各師団に任せる。製作段階の注文があったらくれ、で、結局ねぶた作るの?は多分未定だと思う。

2016年2月5日

【ガロンドさんへ】そういえば、サキチャンが前にプレイング書く?って聞いたのはその後返事もらってないけど、お願いしていいんだよね。プレイング担当希望者は居ないし。どうかしら。

2016年2月5日

今まとめに苦心してるところだから、ここ2日くらいのプレイングに盛り込めそうな提案・懸念のまとめを手伝ってもらっていいかな…?今2/4の括さんの仮プレを自分が理解した範囲で再構成してる段階で。 // 二時間ぐらいでかける人がいればそっちに任せたいけど、一応原稿を作ってる途中ではあるねぇ。

2016年2月5日

「陽動(砲撃)」と「ねぶた」と「他師団連携」は今後だろうからやらなくていいとして、ね。

2016年2月5日

これから話し合う案件もあるし、そんなに急がなくて良いと思うよ。とりあえず、2月2日朝までの発言まとめと同じようなものなら報告出来ると思う、今出先だから今すぐ出来なくて。ごめんね。

2016年2月5日

なるほど出先。そりゃそうだ。無茶を言ったなぁ…ごめんなさい // 「http://ideapad.jp/c0e69f32/view/」編集中でロクに読み下せないというか、時とともに変化すると思うけど、この掲示板見てくれた人で時間があったら「俺の提案忘れられてんぞ!」とか「ここはこうしろ」とかガンガンくれ。全部取り入れるのはちょっと難しいかもわからないけども、6割くらいは取り込んで改善できるはず。

2016年2月5日

あー他師団に影響与えず物言わずで行くべきだったけど向こうから来ちゃってたのかぁ。プレイング書き込み時間から逆算して、その時間までに対案を纏めて他師団の了解を取れればそれを盛り込む。無理そうなら全削除。最悪他の師団の奇襲に乗じてで行きましょう。感情的には他師団を囮にする行為なので出来れば避けたいですが。

2016年2月5日

【提案その一】爆弾を混ぜるのは被迎撃が確定してからでも遅くないんじゃなかろか。自爆スイッチがある以上、デウスエクスは「もしかしたら地球人がグラビティ爆弾を作ったのでは」と想う可能性はあるから爆弾が飛んできても身構えると思う、というのがひとつ。大量の爆弾とケルベロスがぶつかった時点で陽動の効果が確実になくなるのがひとつ。ガイセリウムを一斉砲撃した際、砲撃した各班の元にアグリム軍団は確実に到着したわけで、本襲撃開始前に奇襲地点近くに余計な刺激をすることはないと。

2016年2月5日

【大型ねぶたについて】制作にテンションアップ師団の協力を得られれば、と思うておったけれど、難しそうやもしれぬ。ただ、陽動砲撃よりも反対と危険が少なく、効果も十二分に期待できるものじゃから、緋色蜂師団員による制作(可能なら他師団とも協力できるところは協力する)とか、そんな具合でどうじゃろか。【突入(作戦開始)タイミング】今、師団交流会議室のほうでも提案してきたのじゃけど、『突入タイミングについては事前に奇襲予定の各師団代表者がヘリオライダー(と可能ならザイフリート)を交えて協議し、最も戦果が高いと判断された時機に作戦開始』ってするのはどうじゃろか。齟齬やそのほかの危険性少なく連携するには悪くないと思うのじゃけどー…

2016年2月5日

ガロンド>『被迎撃の確定』をどう行うかが見えぬかのぅ…通常爆弾については、「やって損のない囮」の範囲として提案しておったゆえ否定材料があれば採用せぬでも構わぬと思うけれど、降下大隊の投下と同時の投下であれば、「陽動の効果が確実になくなる」ということもないのでないかと思うのじゃ。

2016年2月5日

ほかにもやっておきたいことはたくさんあるのじゃけど、今日はこの後何時に戻れるかわからぬのじゃ…ここ一番にすまぬ。離れるのじゃー…

2016年2月5日

ヘリオライダーは未確定情報が多すぎる今の状況で、こちらが行う奇襲の成否を占えるほどの能力・ビジョンが果たしてあったか、というのがひとつ。ヘリオライダーだけで50人近く、同じビジョンが見えたとして性格ばらばらで成否判断が一致し会議としてまとまるのか、がひとつ。この2点によって「まとまらずに結局各師団に委ねられる」なら、最初から決め打ちの方が伝達ミスや降下タイミングの事前準備に混乱がないかな。 が意見。ねぶたは保留。

2016年2月5日

「爆弾を投げる意味が有る」のは「敵の対空攻撃に限界があり、爆弾を打ち落とすことでケルベロスを打ち漏らす」場合のみ、という解釈で、爆弾の爆発が降下したケルベロスの行動を阻害する可能性を危惧しているねぇ。まぁ迎撃されてるなら爆弾撒いていいんだけど、対空迎撃が来てないとき、つまりやたら陽動が上手くいってて対空砲火がこない時に限って省きたい、というかこの点に反論がなければ省いた。(横暴)

2016年2月5日

【提案2】順序を入れ替えてみてはどうかなぁ。今まで出てきた案を一括で使う手として僕たちの奇襲後に砲撃を行う。陽動というより支援砲撃ですね。僕たちに目が入った直後の砲撃なら混乱を誘える為なうえ、他のFAタイミングの後でもあるので騒音の問題も解決できます。また一般人にも不安がーとううのも、そもそもFAタイミングはもう戦争始まっているタイミングなので、早めの誘導と周知を徹底してもらう対応をお願いする。でないと戦場に一般人いる時点で騒音も何もないので。あ、支援砲撃僕たちに被害があるのでは?は心配なく。陽動で先に撃ち混んでるところに入るのも、先にいて後から飛んでくるのも結果として変わらないので。

2016年2月5日

ガロンドの提案までの相談をようやく読み切れた……皆、相談お疲れ様。//【通常爆弾】この使用に関して、爆弾の爆発によってケルベロスのHPが削れることは無いのだろうが、見た目の負傷はするだろうことと、煙や炎で視界や行動範囲が限られてしまう危険性は気に掛かった。ただ、シャイターン達は飛行可能だからこちらへの対空迎撃は比較的やりやすいのではないかと推測する。だから、降下ポッドの撃墜を減らせるのなら通常爆弾を撒くメリットがその危険性を上回るのではないかとも感じる。したがって「対空迎撃は行われる危険性が高いもの」として想定していてはどうだろうか?

2016年2月5日

【大型ねぶた】ねぶたの制作には数か月を要すると聞いたことがある。ハリボテとして外見だけのとにかく大きなものを制作するとしても、自重でつぶれないようにしたり風であおられて転倒したりしないように重心のバランスをとったり骨格をきちんと作り上げたりする必要があるだろうから、そこまでの時短にならないのではないかと懸念する。もしトロイの木馬のように中に何か仕込むならむしろ、通常のねぶた制作よりも難易度は高そうに感じられる。そのようなものを、奇襲に人員と時間を割きつつ緋色蜂師団員の力でさらにねぶた制作も行うとなると、時間や人手が足りなくなりはしないだろうか?

2016年2月5日

はいはい。河内原さんの後ってのは「突入中」か「突入後」かはちょっと気になるけど、砲撃の焦点を「動揺させること」に当てるならちょうどいいかねぇ。…その場合もグラビティによる砲撃かな?まぁ降下を止めようと出てきたところを別働隊が全力て叩く、と考えれば戦術か。

2016年2月5日

次。【マティアス】今までの陽動あるなしの焦点は、「敵の裏をかかないと奇襲は成功しない」という前提のもと、砲撃とかそういう案が出ていたという点。つまり、シャイターンの妨害にもならない爆弾を投げて気を引いた時点で、もう最高の戦果の可能性は投げ捨てている計算になるねぇ。割に「シャイターンがケルベロス入りを見抜けない」かつ「シャイターン迎撃部隊に『降下地点の決まっているグラビティのこもってない落下物』を全部落とすだけの能力がない」の2点が揃ってないと有効な目くらましにならない、加えて爆発で唯一実際のダメージを受けうるのが「降下ポッド」なんだけども、それでも「僅かな可能性を捨てる」価値があると思うか、もう一度聞かせてもらえるかい?

• リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2016年2月5日

【ねぶた案…というより囮案】少しばかり読み返してみたが、囮として作るならねぶたに執着せずともアイスエイジなんかでブラックスライムの入った氷像をでっち上げ、その上にケルベロスコートを着せてガイセリウムへ突撃させればいいんじゃないか?移動に関してはブラックスライム+エアシューズで良いだろうし、氷像の数が多ければ空中への警戒も幾らかゆるくなるんじゃないか? (1.【提案】)

2016年2月5日

ただいまー。もうまとめいらないかしら。必要なら見やすい形にして作るけれど。

2016年2月5日

降下ポッドの撃墜率を減らすためのハリボテ爆弾からずいぶん計画変わったんだねぇ・・?

2016年2月5日

奇襲は成功するよ。でも、前回侵入する方法を考えたけど、なんかうまくって外に出てきた敵を倒すだけになっちゃった。だからちゃんと中に入れるようにっていう方法として陽動で目をそっちに向けてる隙に戦場に侵入する、っていうのが陽動の目的。敵を外にできるだけ釣り出して戦力削りだけするなら別に陽動要らないんだけど…【18】の施設に入って情報を手に入れたいなら侵入する方法をなんか考えなきゃなんだよなー。

2016年2月5日

周りにビルいっぱいあるみたいだし、ねぶたとか作んないでビルの影にかくれてそこから攻撃とかにするのはどうかしら。攻撃してきた人を倒すのにこっちきたら釣れた事になるし、来なかったら一方的に攻撃できるし…

2016年2月5日

返答と解説に感謝を、ガロンド。陽動の目的にその前提があることは理解していたのだが、こちらの考え方が浅かったようだ。すまない。//シャイターンにとって目くらましにならずこちらにとっては降下ポッドの被弾というリスクがあるというのなら、確かに通常爆弾の投下はメリットが無い。ただ、対空迎撃は行われる可能性が高いのは変わらないだろうから、実里の案と似てくるが、「ケルベロスのうち『爆破スイッチ』を武器として装備している人達が、突入の支援として降下ポッドの周囲で爆破を起こす」というようにしたら、どうだろうか?グラビティによる爆破だからシャイターンにも脅威となるだろうし、少なくともケルベロスの判断で大まかな爆破位置は設定できるだろうから、降下ポッド内のケルベロスが負傷するリスクも多少減らせそうだと感じた。これでも、穴のある案かも知れないが……。

2016年2月5日

ガロンドさん>出先での走り書きだったので伝えきれてなかったみたいですね。すみません。ただ、イメージはポットで突入後ですね突入中だと陽動とあまり変わらないので。あくまで僕達の目的は『奇襲で霊廟の調査を行う』の一点なので、先に動揺させて中に入り込む事(陽動)と、奇襲後の支援にて動揺させて奥まで食い込むこと(支援)の2つに差はありません。むしろ前者で問題発生するなら後者を提示するってだけです。差し替えまでの手間と、先に言った理由を合わせてダメなら、もう砲撃自体は難しいことになりますので。

2016年2月5日

ごめんドットール君、僕の草案が古い+最近の議論に乗り切れなかったから詳しく聞いていい?「効果ポッドに本物の爆弾を混ぜて一緒に投下」って話ではなかった?

2016年2月5日

それに、ここで話したこと決めたことを無下にもできません。なので、僕はこの提案を押します。

2016年2月5日

>>河内原さん 把握。ちょっと形にするのは今すぐは難しいけど、意図は受け取れた。気がするねぇ。 

2016年2月5日

本物の爆弾→爆風が邪魔→ハリボテにしよう!ってところまでは話があったような気がするが・・ 話があったのはよろずの方とかだったかな・・? とりあえず私は上でそうまとめたつもりだが・・ そのあと覆った・・?

2016年2月5日

>マティアス 了解。途中で撃墜されるポッドが減る可能性があるなら試す、それも考え方だから大丈夫。 // >ドットール 了解。ちょっと確認してくる。

2016年2月5日

んっと、今までだと、空からの侵入に気づかれないために、【Aねぶたやらグラビティ砲撃やらで下から攻撃してから降下】って感じだったけど、【A】は無しで、降下させてから砲撃って事?<河内原さん発言の提案2

2016年2月5日

あ、ごめんよろずじゃなくてブレストだ、兎塚さん近辺を読むとその辺があった気がする。そして、薬が切れて眠気が抜けた一瞬しかかかわれ無いのだ・・ 夕食後の薬を飲んで眠くなるので私はここまでだー・・・

2016年2月5日

今完全に浮いてるのは【登攀】チームの存在と詳細 //爆弾混ぜ(括・マティアス)かダミー混ぜ(ドットール・兎塚) //霊廟は壊さないが盗めるものは盗む // 作戦室にザイフ呼ぶかどうかとかそのへんか。

2016年2月5日

あー・・ポッドの話と爆撃の話をごっちゃにして私が作り上げた案だったようだ・・すまぬ・・

2016年2月5日

爆弾別に要らないんじゃない?100%人が入った降下ポッドのみだと心配だからって事かしら。

2016年2月5日

星迎さん>はい。基本奇襲というのは気付かれていない状態で一撃を与えるものだから、あえて突入を最初に持ってきて気付かれていない状態で中に突入。それを支援するために後になって砲撃を行うということですね。前に気付かれていたら、正直何やっても奇襲なんて成功しませんからねぇ。

2016年2月5日

爆弾や爆破スイッチの使用について、反撃の為の武装のない降下ポッドのみで突入までに迎撃されて撃墜される危険性への対策と、突入時の敵の注意散漫や混乱を招くための陽動や突入支援として、考えていた。巨大ねぶたを利用した陽動の案も難しそうな印象だったから。なくても何とかなる(他の案がある)のなら、無理に押し通す意図は無いから、却下で大丈夫。

2016年2月5日

まぁ意見としてはありうるラインなので大丈夫。素っ頓狂な意見でもなし、むしろ爆風がどうとかでいきなり武器(自爆スイッチ)書くより爆風のマイナス可能性の分だけいいかもしれぬ // 撃ち落としてイグニス側が不利益になるようなものを詰められたらダミーとして最高だけど、『そんなものはない』みたいなところがこう。心配というか、ダミー混ぜてたくさん撒いたら何個か素通ししてくれるかも?的な印象を受けたねぇ。

2016年2月5日

環境汚染物質!!(シャイターンも妖精族のため)ちなみに、シャドウエルフとドワーフにも効く() ・・だめだ、おとなしくしてよう・・

2016年2月5日

その発想はなかった…!や、やらないけども。<環境汚染物質

2016年2月5日

そういえば、最終的な草案は誰が書くので?そろそろ書き始めて添削含めてやり始めたほうが良いと思います。

2016年2月5日

紗生としては、河内原さん発言の提案2と人が入った降下ポットと空の降下ポット混ぜ、両方併用で作戦としては十分だと思ったよ。//イグニス側が不利益になるようなもの…なんだろう。なんか嫌がらせしたいね。とりもちとか。

2016年2月5日

多分ガロンドさんが頑張ってる筈。

2016年2月5日

鳥もちいいねぇ。仕込んじゃおう仕込んじゃおう。(ウキウキ

2016年2月5日

http://ideapad.jp/c0e69f32/view/ 書きかけだけどここに載ってない話はほとんど把握してないので、一時間くらい前から僕が喚いてるのはそのせいだったり。

2016年2月5日

だ、だめだよ!撒いたものの場所で戦うんだよ。いやでもとりもちくらいじゃ戦闘に影響しないかしら。攻撃した人の方に当たると思うし降下ポットの人は関係ないかな。着陸した時はポットが足元にあるから最初は安全、かな…空中でポット脱出だと見た目が大惨事かも

2016年2月5日

陽動とねぶたと砲撃の話はどう書くか考えてるというか、文としてすら頭の中でまとまってない感じ。

2016年2月5日

砲撃>とりあえず、陽動で使われる、砲撃に関する単語を羅列して文章にできそうなのを細々作っていくしかないかもねぇ。僕もちょっとやってみてここに投げてみます。

2016年2月5日

もし奇襲後のグラビティ砲撃なら別に気にしなくて良いだろうし、というか元々言われてた懸念も別に気にしなくて良いっぽいみたい。爆弾使わないならなおの事。

2016年2月5日

了解、紗生子。俺もそろそろ離脱しなければならない時刻なのと、この先草案をまとめて貰わなければならない段階だから、あまり議論を長引かせては良くないな。俺からの爆弾混合案はメリットも不十分だから、却下しておく。提案2の支援砲撃と空の降下ポッド混合の併用で考えてもらえれば。

2016年2月5日

ですよねぇ。けど、下手にこっちも強硬すると変にこじれたら不味いので一旦は飲む以外ないんですよねぇ。まぁ、変更は可能だったのが唯一の救いですね。そしてこの僕達が変更したことで他の師団は素晴らしい作戦を展開してくれることを期待しましょう。

2016年2月5日

そしてガロンドさんのURLみたよ!作戦内容とかは今話し合い中だから中身は置いといても、えっまとめられてて良いと思ったよ。でも下の検討の検討前って?とりあえず、後から来た人が分かるようにURLをアンケートを置いておこうガロンドさんの仮プレ→【http://ideapad.jp/c0e69f32/show/】 (5.☆仮プレお知らせ☆)

2016年2月5日

もともと括さんの4日の仮プレを元に組み上げたから、下からの不用意な見落としがないように残しながら作業してた名残だねぇ。括さんの4日の仮プレを見ればリマインドできるし、紛らわしそうなので消しとこう。<検討の検討前

2016年2月5日

検討の文にもかかるのですが、陽動部隊と砲撃隊の二種が混同しているので統一したほうが良いかもねぇ。

2016年2月5日

ここは最後の添削あたりで気にかけてもらえればいいですよぉ>混同

2016年2月5日

砲撃隊は地上で展開。撹乱のために砲弾に煙幕を使う。18の霊廟付近を狙う。まだ拾ってます。<砲撃に関して

2016年2月5日

うーん…地上部隊に統一するか。ハリボテが雲梯伸ばさない限り突入できない人たちだからな…

2016年2月5日

そっかぁ遠距離グラビティを撃ちこむだけだからそこまで多数の案が出てきているわけではないのかぁ。 とりあえず。文章にすると『砲撃部隊は地上で展開。本隊突入を確認後、遠距離グラビティを用いた攻撃、及び煙幕による撹乱を行う』の一文で十分かな。基本はこれで、他の方からの付け足しとかあれば加えていくでいいと思うな。

2016年2月5日

全部を反映できてなくてスマンが一旦離脱。もしかしたら2時間ぐらいかかるかも?河内原さんに限らないけど、そんな感じで殴り書き込みでも思いつきでもいいので何か書いてくれるとありがたいねぇ。

2016年2月5日

いってらっしゃい。大まかな所としては 1:初手で突入ポットによる強襲。 2:突入ポットの降下確認後、支援砲撃開始し撹乱 3:霊廟まで突入、調査開始 4:撤退時期模索、撤退開始 の4ステップかな。あとはこれをプレイングに直していってるのが『http://ideapad.jp/c0e69f32/show/』 意見あったらよろしくお願いします! (5.☆仮プレお知らせ☆)

• シルディ・ガード (平和への祈り・e05020)
    2016年2月5日

「標準装備」ってあるけど、アクセサリとかで揃えたりする予定ってあるのかな?あるならお店を紹介してもらえると嬉しいかも

2016年2月5日

実際に「みんなでステータスシートの装備を揃えろ」ってなることはないはず…その場合だといろいろ計画倒れになるので、割り切りも含まないわけではないかねぇ。

2016年2月5日

2月4日03時からさっきまでの意見抜き出したやつー。皆の記憶に残ってるかもしれないけど…これから色々話し合い中にわかんなくなるかもだし。とりあえずつくったよ。おそくてごめんねー

→駄菓子『ほしのや』 - ケルベロスブレイド

2016年2月5日

くまくまっ。…こほん。ガロンド>わしも「通常爆弾の爆薬は抜いたうえで」の話をしとったつもりじゃよー。どっちかというと、騒音対策に重きを置いておったけど。4日時点のわしのまとめにもそう書いとる。 それから、場合を分けての陽動についてじゃけど、昨夜までの内容ゆえちと古くて、かつ陽動砲撃が可能な場合の想定が抜けておるけど、<大型ねぶたを使用する場合>と<大型ねぶたの使用がない場合>について、まとめたものがこちらになります。のじゃ→http://ideapad.jp/b4c3f595/view/。参考になれば。

2016年2月5日

大型ねぶたをぶつける前に壊される可能性は考えていますか?

2016年2月5日

まず、「兵器としての通常爆弾」という元々の記載においては 「火薬を抜いた」と書いたとしてその意図通りに伝わるかは非常に危険だった。ので。 仮プレにおいて「空のポッド」と訂正して誤解を防ぐようにしました。 確認は頼んだねぇ。

2016年2月5日

それは別にしようがない場合で対処で十分だよぉ。>破壊される可能性

2016年2月5日

【砲撃時の煙幕】細かなことじゃけど、たしか、上空からの降下部隊が降下しづらくなるやも、とかそういった懸念から、砲撃時の煙幕の使用は控える、って意見が出ておったと思うのじゃ。//【ねぶたが壊される可能性】…すまぬ。抜けておった。けど、壊される=気を惹けている、じゃから、陽動としては成功であるようにも思うかの。ねぶたに紛れて乗り込む者らに関して、「ねぶたが破壊される場合に備え、敵の迎撃に警戒、破壊された場合は突入を控え、外部に出てきた敵の撃滅に努める」の一文を加えればよいかと思う。どうじゃろか。

2016年2月5日

そうですか。あとは問題なさそうですかね?

2016年2月5日

ああ、僕が認識している流れは先も書きましたが 1:初手で突入ポットによる強襲。 2:突入ポットの降下確認後、支援砲撃開始し撹乱 3:霊廟まで突入、調査開始 4:撤退時期模索、撤退開始 なんですよ。//煙幕は、みんなが突入した後の支援砲撃にて使用するという意味合いで書いているので、突入自体に支障は出ませんよ。

2016年2月5日

次。「地上からも侵入アプローチを取る」のか「地上は陽動に徹するのか」の差は非常に大きいと思うんだけども。「ねぶた」はおとりなのか雲梯なのか再度確認したい。そもそも脚が折れてだに高高度突入しかできない18に対して地上からワイヤーを飛ばす目論見が成功する場合の想定と、ライドキャリバー部隊を上記の理由で突入成功率の低そうな「地上部隊」に配備することへのリスクというかもったいなさが気になるかねぇ。

2016年2月5日

ねぶたは囮なのだから、囮から18にアクセスしようとしたらそれは囮じゃなくて正面突破でしかないと思うのだけど。

2016年2月5日

僕の認識では地上部隊は陽動支援に徹するイメージでした。『本隊』が中に突入、『地上部隊』が支援で敵を邀撃、足止めを行うという感じで。『ねぶた』も行うならそれに徹してもらうのが良いかなと。

2016年2月5日

ライドキャリバー隊は本隊側で良いと思うな。地上で走らせても意味は無いので。

2016年2月5日

河内原さんと同意見だな。ねぶたで気をひくのと上空から一気に進入狙いは合ってないと思うから、地上分隊の人は下から攻撃支援かなあ。あ、あとエアライドなしの人はひもなしバンジーなるや、足に踏まれるかも懸念は、地上組がフォローしたら解決されないかしら。

2016年2月5日

ライドキャリバーで綱渡りは撤退の時に試みたらどうかなあ。地上には人いるし、ライドキャリバーに乗ってたら乗ってる人は攻撃できるし、撤退しながら攻撃最後までできるかなあとか。危ないなら、ひもなしバンジーの方が無防備で危ないから危険さは撤退の場合どれも同じかなって

2016年2月5日

んん…かえって話し合いを後退させたみたいですまぬ。下部から突入を目指す危険性や×陽動→○支援のタイミングについても了解したのじゃ。納得した故、わしから異論はないのじゃ。

2016年2月5日

ねぶたの制作に関して、灰色狼師団から、「ねぶたの具体的な大きさと必要性」を聞く声が上がってきておる。「緋色蜂のほうでは『迎撃の危険性を考えると突入の道具として使うのは危険』っていう意見で固まりつつあるゆえ、『本命(上空からの降下部隊)突入の間、気を引き付けること』を目的とするため、大きさについてはこだわらず」っていう感じに返答しようかと思うのじゃが、伝え方に不備があったら指摘願いたいのじゃ。急ぎということゆえ、23時くらいには返答したいと思う。

2016年2月5日

あなた達の作るねぶたで良いです。引き付けに使うので飾り付けは派手にしてください。くらいで良いと思いますよ。

2016年2月5日

ほんとに確認したいのは必要性なんじゃあ…ガロンドさん仮プレ書いててねぶた必要って感じだった?

2016年2月5日

決定稿ではないから入ってないと認識してた。地上部隊のやることの一つとして差し込めるから、やってもいいと思うよ。

2016年2月5日

『地上部隊は陽動に徹する』→『ねぶたの目的は囮のみ』で、『地上からも強襲をかける』→『ねぶたに梯子を仕込む』やから、戦力の分散や、ねぶたを破壊される可能性、他師団との話し合い如何ではねぶた自体無しになる可能性やら考えて行くと、『地上部隊は陽動に徹する』の方をうちも推したいなぁ

2016年2月5日

【奇襲開始時期について】蒼鴉師団のほうで 7・9・11→4・10→18 あるいは4・10→7・9・11→18 っていう奇襲順、 それから交流会議室のほうに挙げられた私見として、左側(4・10)が突入後、右側(7・9・11・18)が突入っていう案が出ておるみたいじゃ。参考までに。

2016年2月5日

【ねぶたについて】了解したのじゃ。ひとまず実里の回答をもとに、返答してくるのじゃー。

2016年2月5日

で、本題のねぶたの件ですが。僕は地上部隊として入れていいと思います。みなさんどうでしょ?

2016年2月5日

あ、意見は飛ばしてください。使う使わないにしても僕の返答ならあちらも先に進めるので。

2016年2月5日

それと、ガロンドさん仮プレで降下ポッドありの項目、「降下途中で撃墜された場合は速やかにポッド外で退去し、飛行部隊に混じってポッドの護衛にあたる」みたいな文言あった方がええんちゃうかな。できたらポッド内にエアライド持ち:それ以外防具特性が1:1で入っとったらより安全やねんけど。

2016年2月5日

撃墜されたらも何も、飛行機から落ちたらもう方向転換も何も出来ないんじゃないかしら。エアライドあっても宙に浮けないし…ポッドが攻撃されるなどの理由で壊されたら脱出するみたいな感じかなって思ったよ

2016年2月5日

ちょっとまて。//『ねぶた』の必要性:必要かどうかで言えば不要だけど、地上部隊の砲撃のタイミングがずれ込んだことで、「陽動として何やるよ」っていう感じにはなってた。ねぶたが何なのかは多分知らないというか、知ってたとしてあれが突撃してきたら疑心暗鬼というかとりあえず見張りはすると思うので、陽動の追加案としてはいいかなと。 

2016年2月5日

で、同じくガロンドプレイングの退路確保中隊の項目んとこに、「本隊が18に突入後、残存する飛行種族は退路の護衛に回る」。撤退の項目んとこに、「エアライド所持者や飛行種族による撤退アシストが受けられる撤退ポイントを、突入時に幾つか決めておき、エアライド非所持者は撤退時そのポイントへ向かう」みたいな文言があってもええんちゃうかな。

2016年2月5日

まってっていうのは「僕が返答するのがスロウ」って話で、話を止めて欲しいわけではないことを完全に伝え忘れたねぇ。「降下途中で撃墜された場合は速やかにポッド外で退去し、飛行部隊に混じってポッドの護衛にあたる」か。ちょっとだけ文章精査して、載せるだけ載せてみるかねぇ。どちらかというと飛行部隊が回収できればいいんだろうか。それはそれで共倒れの危険はなくはないのかな…?

2016年2月5日

共倒れの危険もあるかー……そんならいっそ、「撃墜されたら速やかにポッド外へ退去し、エアライド所持者が非所持者を抱えて各自降下する」くらいにしとった方がええんかな。その辺の選択は任せるわ。

2016年2月5日

あ、うん、分かっとうでー>話を止めて欲しいわけではない

2016年2月5日

ねぶた>もう灰色狼の人たちも僕達が使うという認識でいると思うから、追加してもいいと思う。

2016年2月5日

や、セットで落ちるとは限らんし迎撃されてたらそもそも飛行部隊は展開されてるはず。今の仮プレだとどうせ飛行部隊突っ込むんだから拾わせよう。

2016年2月5日

ういさ、それでええよー>飛行部隊に拾わせる

2016年2月5日

【飛行部隊】ってなんだか唐突に出てきた気がするんだけど、これって翼飛行持ちの人が、突入大隊?の人より先に飛び降りて、(可能なら)ガイセリウムの頭上を飛行して、敵の航空戦力と交戦しておくみたいな感じで運用するの?

2016年2月5日

ねえ、その灰色狼師団だけど、9つ作るのは現実的ではないという話があって、その上での「巨大ねぶた9台を短期での製作が可能かも鑑み、必要な理由をはっきり聞いておきたい」ってスレッドの書き込みだったみたいだよ。不要なら負担軽減の為につくらなくっていいって言いに行った方がいいんじゃないかしら

2016年2月5日

む、爆弾を降下ポッドに使うって話だった時は、レーザー誘導爆弾もしくは赤外線画像誘導方式、まぁ、爆弾についてる尾翼で微調整は可能って話だったかなー・・? クラスター爆弾等に使われていた、高度センサー式やタイマー式で開くなんて話が同時はあったから、中から開けられるのかはよくわからないが・・

2016年2月5日

あと、司令部の行動の項目んとこに、「可能であればザイフリートとのホットラインを常時維持し、突入した本隊から上がってきた情報を逐次伝え、それを元に彼から得た情報を本隊へ伝達する」ってしとくと、ザイフリートの身柄も安全やし、情報の遂次性もそこそこ保証、しかもよその師団がザイフリートを頼りたいってなっとっても緋色蜂師団で身柄拘束はしとらへんからプレイングとしても矛盾せえへんのちゃうかな。王子自身は過労で死ぬかも知れんけど。

2016年2月5日

電波に不安はありますが、可能であればリアルタイム性は欲しいですものねぇ。過労で死ぬかも知れんけど。

2016年2月5日

元の文章で飛行部隊だったけど、今のプレイングでは「ドラゴニアン・オラトリオ」となってるはず…。ところでアイデアパット見れそう?<平くん // 精密爆撃が可能かどうかの話だったか。正直高高度突入可能な18エリアへの外部からの入口のイメージがわかなくて困ってるという面もあるかねぇ?<ドットール君 // ねぶたは「ある場合」のプレイングを消すだけで大丈夫な文面にしてる…はず。

2016年2月5日

おや、おやおや?ああ、9個も作る気だったんだ。てっきり一つかと。けど使う師団が僕達の所含めて蒼鴉が出していますね。ねぶたを作るのは決まっているみたいなので、その2つを作ってもらうだけならなんとかなるんじゃないでしょうか。

2016年2月5日

シャイターン飛行部隊が出てくるなら出てきたところからなら入れるんじゃないかな? ・・じゃなくて、なんかしっかりした根拠を思いついていた気がしたのだが・・ あれぇ・・ あ、そうだ! アルカブ壊せば高高度進入ポイントから進入できるところなんだから入り口は必ずある! を根拠に推そうとしてたんだ。

2016年2月5日

ねぶたの文面>一つにまとまっているのですぐ消せますね。もしねぶたが作れない。他に必要ないの意見が多くなったら手数ですが消してください。

2016年2月5日

それなら、作戦にねぶたは使いませんってはっきり言ってあげた方が親切だと思うな。使う師団は、使う師団。使わない師団は使わない師団。使わない師団の分もイベントとして作成するかはテンションアップする師団の作戦次第だよね。

2016年2月5日

ポッド複数人はいれないと思ってた…ガンダムの見すぎだねぇ← / 確かに、傾いただけで軍勢が突入できる…うん?中庭?や、霊廟が中庭のわけないか。

2016年2月5日

アイディアパッドのURLってこれで合ってるのかしら、http://ideapad.jp/c0e69f32/show/

2016年2月5日

沙生子>「用意できぬ場合も対応できるよう話し合い進めておるゆえ、難しそうなら無理にといえぬ」ってことと、「この返答はあくまで緋色蜂に関してに限る」って添えておいたのじゃ。に加えて、今のとこ、蒼鴉と緋色蜂以外の師団であまり積極的にねぶた採用検討しとる師団はなさそうじゃから、その辺りは改めてお伝えしてくるのじゃ。

2016年2月5日

URLがあってれば、見れてるんだと思うんだけど・・・今見てるのだと、敵防空戦力による迎撃が確認できたに飛行可能な種族は空中に展開みたいな記述はあるけど、ちょっと前後のつながりがよく分からない。降下途中なら、そもそも空中にいるだろうし、ガイセリウム侵入後ならとびたたなきゃいけない。降下ポッドの支援をするなら、先に飛び降りとく必要があるだろうし・・・と思った。

2016年2月5日

相手の(シャイターンやらエインヘリアルも飛べたっけ?)飛行部隊が出てきたら対処する人は必要なんじゃないかい・・?

2016年2月5日

それと、プレイングの最後に書く「緋色蜂師団の心情」な、ダイスロール最小値5名選んであっちのスレッドに書きこんどいたで。一応間違っとらへんかダブルチェック頼むわ>ALL

2016年2月5日

なら頼みましょう。灰色狼の相談スレを見ていたらすぐに組み立てる方法を構築しているので、頼めば大丈夫かと。

2016年2月5日

括弧がおかしい・・ シャイターン(やらエインヘリアルも飛べたっけ?)と書こうとしたはずが・・ やはり本調子ではないな(体調のせいにしてみる)

2016年2月5日

(追記)6名なんは、同率5位が二人おったからや

2016年2月5日

空での戦闘は飛べる人がするんだと思ってた。//【仮プレ】細かいけど、最初に突入大隊って書いてるけど次には本隊で突入本隊って呼ばれてたり呼び方がまちまちだから、統一した方が良いと思ったよ。(本隊って別の意味だったのかな)

2016年2月5日

ああ、救出するには展開タイミングが遅いか。あまりバラバラ先に出るとそれはそれで目立つかという気もするけどどう調節したものかな…

2016年2月5日

同じ出目の者が複数名いた場合、書き込み日時の遅いもの(プレイング記載時間に近いもの)を優先と条件があるから古い方消したら5名になるよー

2016年2月5日

うむ、神崎さんは落選ではないかな・・? // あぁ、そうか、戦闘しつつ救出しつつになっちゃうが問題なのだな。読み違えた・・

2016年2月5日

あ、そうやったんか。おっけー、書き直してくるわ//あと、突入大隊やのうて「突入本隊(以下、本隊と呼称)」ってしといたら修正項目減ってええんちゃう?

2016年2月5日

「突入大隊」→本隊(甲・乙)/ライキャリ中隊/退路確保中隊、ってつもりだったがこれは伝わらないし多分誤字ってるのもあるかねぇ。了解。

2016年2月5日

瀬理、まとめを押し付けてすまぬのじゃー…うむ、同率の場合、後の書き込み優先ってルールであったゆえ、晟は残念じゃけど落選なのじゃ。ということで、改行込みのものをこちらにもhttp://ideapad.jp/b4c3f595/view/用意しておきました。のじゃ

2016年2月5日

飛行部隊じゃなくてもっと大きく「迎撃」でくくったつもりだった。(などと~)。了解。

2016年2月6日

脊髄レスまざった。星迎さんの指摘通り誤字だこれ。それはそれとして紛らわしくない呼称が無難かな…

2016年2月6日

ううう……色々やらかしたけど修正書き込みしてきた。あかん、しっかりせんと。

2016年2月6日

いやいや、まとめご苦労様ですよ!! すっかり忘れてた感もあるし・・(書き込みすら() さてさて、私はまた短い間だったが退散だー・・

2016年2月6日

それと撤退は撤退条件って大きく段落(項目?)にして書いた方がわかりやすいかな。撤退条件どこだろうって探しちゃった。・突入後みたいに"ー"で囲うの。//あと負傷者多発だとふんわりだから、半数とか3割とか指定も入れたらいいと思ったけど…

2016年2月6日

どんまいです>八蘇上さん。 ムジカさんもお疲れ様です。

2016年2月6日

ドットール君はお疲れ様。//エアライドの割合とか、普通に数字面かっ飛ばしてたところはあるか。…半数は帰れない気が多少。

2016年2月6日

まぁ、そのくらいなら、元気な人達紐なしバンジーになるだけなんで、大丈夫ですよ。

2016年2月6日

【撤退】じゃあ3割かな。班単位だと3人怪我でみたいだけど、そっちで行動するのは連絡が無いと採用されないみたい。//項目ごとにちゃんと書かれてるけど、見落とされて悲しい事になったら切ないから、今回の作戦の流れって時系列で箇条書きっていうか、簡単に書いてる項目が欲しいかな。

2016年2月6日

ありがとうドットールさん、そんでもって、お疲れさんや。//そこら辺は、ケルベロスチェインとかで落下速度殺しつつ撤退降下の文言入っとるし、多分大丈夫やとは思うけど、気持ちエアライド所持者多めやった方が安全やとは思うなー。

2016年2月6日

えーと……1.司令部到着 2.ねぶたぶつける 3.本隊降下 4.地上部隊砲撃開始 5.撤退 みたいな順番やったっけ?

2016年2月6日

僕もそのイメージ>八蘇上さん

2016年2月6日

【飛行部隊】ドラゴニアン・オラトリオさんたちなんだけど、いっそのことヘリオンのハイパーステルスを使って、ガイセリウム頭上の空中に輸送したら?それで、ドラゴニアン・オラトリオさんたちに、敵の航空戦力を惹きつけておいてもらうの。

2016年2月6日

・「突入大隊」突入前っていうのは事前準備かな。司令部もだけどお互いの連絡先把握しておくって一応追加してね。//注目度は【】より"ーー"だと思うから、【地上部隊の行動】の枠と・「突入大隊」突入前などの"ーー"は逆の方がいいんじゃないかなあ…でも修正手間だし他の人は気にならないならそのままでいいと思う。//思ったんだけど空中で脱出した後飛行の人が運搬するのはポッド?なんか運搬っていうと物っぽかったからつい。

2016年2月6日

撤退に対する追撃への備え、地上部隊がいればできると思うのじゃ。撤退時、地上部隊は回収だけでなく、敵の追撃戦力がいるならその撃退を図るって文言を加えてよいかと思うけどどうじゃろか

2016年2月6日

和>ヘリオンで運んでも、本隊と一緒に輸送機で運んでも一緒ちゃう?本隊が乗るポッドに、わずかに先んじて降下して航空戦力にあたるんやし。

2016年2月6日

和>少数戦力での先行は敵の迎撃を誘発するゆえ、その運用には反対なのじゃー。

2016年2月6日

「わずかに先んじて降下して航空戦力にあたる」なんて記述はないよ?

2016年2月6日

降下ポッドありの時ってエアライドは無いのかしら。降下ポッドって衝撃緩和とかしてくれなさそうなイメージだし、エアライド効果あった方が良いんじゃないかなあ。撤退の時エアライド使うってあるけど、降下ポッド無しバージョンじゃないとエアライド使われなくなっちゃう。なんか作戦にサキチャンの名前があった。びっくり。

2016年2月6日

って、よう見たら「先んじて降下」とは書いてへんな。飛行種族が敵航空戦力の「露払い」担当やとしたら、少しは先に降下せんとあかんように思うんやけど…

2016年2月6日

>>平和くん 航空戦力にわざわざ奇襲部隊である僕たちをアピールするメリットはないというか、小競り合いによる戦力削りじゃない、航空戦力だけがポッドを撃ち落とすとは限らない、という2点で効果が出ないと思うねぇ。遠隔攻撃がないとは限らないわけだし。// というか、戦力の絶対数で優っててぶつかれば勝てるならともかく、地上に陽動をおく以上は「引き付け」に余分な数をさけないし、止めた結果ドラゴニアンが全滅したとしていい結果になりえないというか、本当に引きつけちゃったら少数で耐久できると思わないというか。

2016年2月6日

「少数戦力での先行は敵の迎撃を誘発する」って、高高度から飛び降りたって、気付かれた段階で敵の迎撃は発生するんじゃない?

2016年2月6日

それだとヘリオンの危険性が上がる上、失敗すると大惨事だから僕も反対かな>ヘリオンで先に輸送

2016年2月6日

降下ポッドを説明する中に「落着直前に減速して自壊する機構を組み込んだ降下ポッド」ってあるゆえ、降下ポッドが無事であれば落着時は大丈夫と思うのじゃ。あと、わしがこれ書いたときは「迎撃されるにしてもヘリオンの高度より高いことはあるまい」ってことと、「撤退にしてもヘリオンの高さより高いってことは(ry」って、エアライド軽視しておったのは否めぬ。うむ、撤退時のエアライド使用を考えるなら、どっちの場合でも半数はエアライド装備ってしとくのが良いと思うのじゃ。

2016年2月6日

「ヘリオンの危険性が上がる」っていうけど、じゃあヘリオン使わないん?危険性をうんぬんするなら、使うタイミングって奇襲開始時点しかないとおもうけど。

2016年2月6日

気付かれていない状態で中に突入。前に何かやって気づかれてたら成功しないって河内原さんが言ってたから、ねぶたはしないか後なのかなって思ってたよ。最初にねぶたで降下なのね。

2016年2月6日

あれ、降下ポッドを使うのは・・高度10kmからの降下に際して空力的にスピーディな降下を可能にするのと、通常兵器による攻撃と誤認させるためって目的があったのでは・・ 先に翼飛行持ちが突っ込むと誤認はなくなるし、ポッドよりも出入りの難が無い、ウィングスーツでも着せたほうがよくなるんじゃ・・ あぁでも、ダミー爆弾を使うならまだ有効かな・・???(通過?)

2016年2月6日

先。というのも変だね。ハイパーステルスも万全じゃないから、発見された時のデメリットも考えるとオラトリオとドラコニアンを運んで~ってのは意味が無い。なら、自力で飛んでいってもらったほうがヘリオンの危険が減るからね。

2016年2月6日

撤退の時にヘリオンに来てもらうみたい?

2016年2月6日

使いドコロはそこではない。という意味ですね。駄目だ。眠気が。

2016年2月6日

「航空戦力にわざわざ奇襲部隊である僕たちをアピールするメリットはない」っていうなら、そもそもドラゴニアン・オラトリオさんたちを先行して飛び降りさせることもない、ってことで良い?それならそれで俺は構わないけど。

2016年2月6日

降下本隊の先鋒として飛行種族、それにすぐさま続く形で降下ポッド、みたいな感じやったら、少数戦力にはならへんし大丈夫やろか。その方が展開しとる航空戦力も見つけやすいやろし。

2016年2月6日

危険性を云々するなら、「撤退の時にヘリオンに来てもらう」っていうのこそ危ないと思うんだけど・・・。

2016年2月6日

言葉が抜けたのじゃ。わしの↑の発言は紗生子宛て、じゃの、うむ。//和>その、「気づかれた段階」を遅らせるためのねぶた陽動と、迎撃されたときのための地上部隊からの支援砲撃が予定されとるゆえ、対策は取られておると思うかの。

2016年2月6日

ヘリオンの使いドコロは攻めに行く最初でなく、最後の撤退なんですよ。それに対してハイパーステルスは効果的な上、基本逃げる(オラトリオ、ドラコニアンの護衛付き)で安全性は非常に高くなる。と、僕はプレイング上で読み取っています。なので、ヘリオンは使いますよ。ただ、最初に使うのはNGです。

2016年2月6日

敵からすると、なんか降ってきた!! であえであえー!! ってなんか他にも飛んできた!! って感じ? ヘリオン失う危険があるなら最小限しか使わないに越したことは無いという優先順位だから、使わない場合が最悪あってもいい、って話じゃないかな・・?

2016年2月6日

同時に二つの話題を出さない。「撤退時のヘリオン」に関しては「ヘリオンの安全が確保できている場合に限り」って書いてるんだが、それでも怖いなら消そう。

2016年2月6日

大事な事に気づいた、最初の部隊分けだけど、それ以外っていうのは分かるけど、これじゃあレプリカントやオラトリオ、ドラコニアン、キャリバーの人が地上部隊に行く可能性があるね。種族や職業で分けるならそれ書いておいた方が良いと思うよ。あとアグリム対峙した人も本隊に入る様にね。

2016年2月6日

既に奇襲しかけて戦闘が始まってる最中に、いわば戦中の戦場にヘリオンをとばすのこそ危ないんじゃない?最初の段階はそもそも戦闘が始まってない段階なんだから、攻撃を受ける危険性なんてないんだけど・・・。

2016年2月6日

あ、降下ポッドってそういう目的もあったん?>「通常兵器による攻撃に見せかける」 「爆弾をガイセリウムにぶつける為の護衛として飛行種族が護衛についている、と敵に思わせる」としたらどうやろか。無理あるかな。

2016年2月6日

あーならそも消しましょう。ヘリオンの危険性で話を勧め始めるならそれが早いですから。

2016年2月6日

爆弾を護衛というのは結構不思議な光景かもねぇ・・?

2016年2月6日

飛べる人もポッドに入っちゃう?

2016年2月6日

シュールというか・・・まぁ、ヘリオンはハイパーステルスで姿隠しているからいたとしても視認できないから絵面はたたの爆弾の雨という。

2016年2月6日

そういやライキャリの数は中隊ギリギリなんだっけ?隊分け基準かかにゃならんか…?

2016年2月6日

入らなくてもいいと思います。形はできているのに今弄くったらちぐはぐになるので>飛ぶ人も入れるかどうか

2016年2月6日

問題は、ドラゴニアン・オラトリオさんたちにどう動いてもらうかなんだと思うんだ。「先行して飛び降りてもらう」んなら、端境さんの懸念する「少数戦力での先行」にあたるんじゃない?だからと言って、同時に飛び降りるなら、降下ポッド使用可能時に降下ポッドの補助に支障をきたすと思う。

2016年2月6日

うむ、降下ポッドの効果に通常兵器による攻撃と見せかける目的を含むならなまじケルベロスの姿を見せぬほうがよいと思う。敵の迎撃が確認されたらドラゴニアン、オラトリオは即座にポッドを脱出し事態へ対応、がよいのでなかろか。

2016年2月6日

鎌倉奪還戦の時は、そもハイパーステルス機能せんかったし、戦争の奇襲時は使い物になるんかどうか、みたいなとこあるしなぁ。単純な輸送能力も低いし、幾ら高高度飛んだとしてもヘリで編隊組んだらそんだけ見つかりやすくなってまうし、どの道降下部隊全員乗せるとなるとヘリオンだけでは無理やから輸送機飛ばす事になるし。使うところがなぁ。

2016年2月6日

ん、括さんの案に賛成>敵の姿が見えたら飛び出す

2016年2月6日

ふむ・・ 翼飛行と隠密系防具特徴で近づいておくとポッドに対して警戒態勢になった時に戦場判定になれば同時に見つかってタイミングが会う気はするが、近づいた時点でアウトかな、うん、ダメだこれ。

2016年2月6日

えーっと、プレイングには「敵防空戦力による迎撃が確認できた場合、ドラゴニアン、オラトリオら、飛行可能な種族は空中に展開。」なので、先行ではなく後出しですね。これは、文面ではケルベロス入り爆弾に対する迎撃に出る敵に対してだから、運用としてはこれは先行ではないし、これ以上の形は多分ないんじゃないかな。

2016年2月6日

ああ、そっか別にポットに入っていてもこれは成り立つのか。ごめん。ちょっと早とちりしてた。

2016年2月6日

実里>んー…文面的に、「・突入方法」の項、「ケースA」内にて、・ドラゴニアンとオラトリオを除いて降下ポッドへ搭乗って部分の「ドラゴニアンとオラトリオを除いて」を削れば、その後の「ケースA・B共通」の中に、ドラゴニアンとオラトリオが空中展開する条件とその行動内容が書かれておるから、さほどちぐはぐにはならぬのでないかと思うのじゃ。

2016年2月6日

前回のはちがうよ。浸透部隊はヘリオンじゃなくて普通のヘリで行ったんだよ。あの時ヘリオン2台だけだったから後から行って、で、浸透部隊は普通に行ったらガード硬いから近寄れないんで屋根で戦ってるみたいな雰囲気だったはず。だからヘリオンのハイパーステルスしたらちゃんとステルスなると思うよ。

2016年2月6日

うむ、後出しだなぁ。元々哨戒に敵の飛行部隊が当たってたとしても、それ用の対処は多少してあるわけだし。問題があるとすれば飛行部隊の近づき方? あーやっぱりポッド一緒に乗っちゃったほうがタイミング合わせられますねぇ。外から見て敵の哨戒の有無ぐらいは把握できる・・と信じたい、把握できてたらポッドから出て、即空中戦出来るし。

2016年2月6日

(・・ってなると私もポッドに詰め込まれて投下されるのかぁ・・ こえぇぇ・・)

2016年2月6日

(大丈夫、僕も入ってます。何かあったら一蓮托生です)

2016年2月6日

翼持ちもポッド入り、迎撃が来たら飛び出して迎撃、了解。 // 撤退時ヘリオンは削除。

2016年2月6日

ヘリオン消すのは痛いけど仕方ないかぁ。まぁ、輸送力は問題なさそうかな?それなら良いけど。

2016年2月6日

(怨むんやったら、カチコミ上等な師団に所属してもうた事を怨み。多分これから何回戦争重ねても、うちらの師団、奇襲選びよるで。>ドットール)

2016年2月6日

紗生子>否、プレイングも含め、前回の浸透部隊は『往復輸送まで含め、ヘリオン以外での輸送を想定しておらぬ』リプレイの文面としても、ヘリオンで向かった上で発見されておるように見て取れるのじゃ。

2016年2月6日

ドラゴニアン・オラトリオさんたちが先行して飛び降りるってことはないんだね。先にも言ってるとおり、それならそれで構わないよ。

2016年2月6日

(閉所恐怖症と高所恐怖症でない事を祈るばかりだ・・くらいよせまいよこわいよに加えて落下のGか・・とんだ罰ゲームである・・) // まぁ、危険が無い!と思って運用したらやっぱり危険でしたー! はないとも言い切れないしね・・ ヘリオンさんは地上部隊の輸送したらFA中はお留守番かなー

2016年2月6日

ほんとだ、よく読んでなかったよ。でもハイパーステルスでも見つかるって言うか、ヘリが透明になるわけじゃないから、ヘリのサイズの突破口が無いと前に飛べないとかそういう理由なんじゃないかしらもしかして…

2016年2月6日

ヘリオン50機、緋色蜂師団のFAで5機に!なんてなったら一気にヘイトが高まって非常に危険なことになりますからねぇ。

2016年2月6日

他の隠密スキルと一緒で戦場判定食らうと見つかっちゃうのかもねぇ・・?

2016年2月6日

うち、そろそろ離脱するわ。最後まで付き合えんでごめんな。ガロンドさん、プレイング執筆ありがとう。括さん、他師団とのパイプ役ありがとう。サキさん、発言まとめありがとう。皆も今日までお疲れさん。そしたら、また明日なー。

2016年2月6日

あーだからヘリオンって場所を指定してそこに行くのかな。必ず依頼の時指定した場所に下ろすのは直接相手の所に乗り込むとバレるから。

2016年2月6日

「降下ポッドなし」の場合の方に「ドラゴニアンとオラトリオを先行させ」ってあるんだけど、先行させないんだよね?意図的には「ドラゴニアンとオラトリオから順次飛び降りる」っていう感じ?

2016年2月6日

おやすみなさい。>八蘇上さん

2016年2月6日

おやすみー。>八蘇上

2016年2月6日

エアライド中は、持っていない人をかかえるからポット以上に危険な状態。だから護衛につける意味でやっているんだろうけど・・・ここは「ドラコニアンとオラトリオを護衛に付け」で書いておかないと確かに前に出てしまいそうですね。

2016年2月6日

ポッドなしの場合の通常兵器誤認やらの策がまるっと無くなった分先に敵の飛行部隊をかく乱するのであれば、先行でいいのではないかな・・? というか、あれかな、先行がどれぐらい先行するかのイメージが各自違うのかなこれ。

2016年2月6日

あー確かに。先行だと大体2つ。本隊が降下する前に出て行くのと。本隊のすぐ眼前にいる。かな。僕はわりと後者なんですけど前者もありえるから~ってことで護衛にと。

2016年2月6日

ちょっと話があっちこっち飛んだゆえ、ガロンドからの反応ない部分について、提起された提案まとめとくのじゃ。「撤退時に備え、降下ポッドありの場合も、半数はエアライド着用したほうがよいのでは」「撤退時、地上部隊は落下者の回収だけでなく、敵の追撃戦力撃退を視野に入れてよいのでは」「部隊編成時の種族、職能など、優先配備先の指定は必要か」この辺かの?

2016年2月6日

うーん、「先に敵の飛行部隊をかく乱する」って言うと、俺がヘリオンのハイパーライダー使って云々って言ってた感じぐらいには先行してないとじゃない?そうすると、俺が受けた批判が直接あてはまりそう。

2016年2月6日

たぶん、敵の飛行部隊とかがひきつけられはじめたぐらいのタイミングで他が降下、ぐらいがベストなのだろうけど、こっちの飛行部隊が先に乗り込んで大暴れして中の守り固められたぐらいのタイミングで降下にもなりうる表現ではあるかぁ

2016年2月6日

それで大丈夫かと。僕はそろそろ限界なのでこれにて。昨日から偉そうに仕切って不快になった方がいたらここで謝罪します。では、また明日。

2016年2月6日

あーごめん。ポッドない、ヘリオン抜きなら先行しない理由ないかなとか勝手に思ってた。「護衛に付け」でテイクしてみます。

2016年2月6日

地上部隊についてなんだけど・・・前に端境さんから、突入大隊が迎撃されたときのための地上部隊からの支援砲撃が予定されてるって話しだったけど、どのあたりだろう?支援砲撃なら、近隣の高層ビルからやるのかなと思って探してみたんだけど、見つけられなくて。

2016年2月6日

ヘリオンはポッドが使えない時はお願いするけど、使える時は今回お願いしないんだね。こっちに来ない分他の師団でヘリオンが足りないって事起こらないといいなあ。

2016年2月6日

地上部隊は支援攻撃するっぽいけど、地上とは有るけどビルの上とは書かれてないね。ビルの上にするなら場所も指定した方がいいのかも。

2016年2月6日

手すきならヘリオライダーさんは司令部にでも居てもらった方がいいかもねー そう都合よく予知でいろいろ事前に防ぐとか出来るわけでは無いのだろうけど・・/おぅ・・ どかんと眠気来た・・ これにて、今度こそ退散だー 

2016年2月6日

(この時点でガイセリウムって動いてるのかな・・ 逆にまだ焦土地帯真っ只中だと下手するとビル無いかもしれん・・)

2016年2月6日

陽動の邪魔になるとかそこらへんの「砲撃ってどうなの」みたいな意見が来てて、折衷案というか不思議なパワーの解消のために「支援砲撃」ではなくなった(→地上部隊の突撃後の砲撃)というのが雑な経過の説明だねぇ。

2016年2月6日

(>ドットール 高高度突入はビルから飛び移ってるからその懸念は大丈夫のはず。空いての気に障ってビル壊される可能性はわからないけど)

2016年2月6日

瀬理、実里、お疲れさまとおやすみなさい、なのじゃ。ガロンドも修正確認したのじゃ。お疲れさま、なのじゃ。//和>【地上部隊の行動】の項、目的のとこと・『突入大隊』突入後のとこの一番上がそれに該当するものとー…って、ちょっと待った!なのじゃ!//ガロンド>「ガイセリウム全体への砲撃」は、「奇襲先かぶり」や「複数戦場への攻撃」と受け取られての無条件失敗が危惧されておったゆえ、強く反対するのじゃ。奇襲箇所のかく乱を狙うにしても、(18)内に収まる範囲、ないし「(18)下部、敵本拠地を狙っているように見せかけられそうな箇所」って話になっていたように思うのじゃ。

2016年2月6日

OK。それは僕の議論の見落としだねぇ。変更します<狙いはあくまで18

2016年2月6日

河内原、ドットール、おつかれー。

2016年2月6日

んー、地上部隊のガイセリウムへの砲撃なんだけど、(18)近辺を狙う、というか足以外を狙うような砲撃って、地上(ビル上とかからじゃないホントの地べた)からじゃ届かないんじゃない?やるなら、「近隣の高層ビルから~」とか届かせるための対策をちゃんと書いとかないとって思うんだけどどうだろう?

2016年2月6日

多摩川防衛戦の一斉砲撃の時にいろんな砲撃がちゃんと届いてたので、僕は届くんじゃないかと思うねぇ。何か撃ち落とさなきゃいけない・動く的に当てなきゃいけないなら別だけど、歩いてるとは言え建物には当たると読んでる。

2016年2月6日

まぁ、サイズ感的には届かなそうに見えると言われれば見える以上は懸念としてなくはないか。あんまり突入部隊と高度近づけたくないんだけど、これで完全に届かないほど虚しいものもないねぇ。

2016年2月6日

そうだね、多摩川の時は多分ビルの上から攻撃してなかった…でもあれば城に向けて攻撃→バリヤーだから18に攻撃が当たるよ!って言い切れない気もするけど、でもそうじゃないと一斉砲撃の時はなんだったんだ(当たらないならバリアしなくていいじゃない)ってなっちゃうもんね

2016年2月6日

せこい書き方で行けば「届かない場合は~」でビルに掛け上がればいいか。砲撃が届かなかったらしょうがないんだし、書いといて損はないな…

2016年2月6日

ガロンド>うむ、ありがとう、なのじゃー。//和>…今「多摩川防衛戦時の情報に、有用な情報ないかー」と思うて探しに行っておったのじゃけど、うむ、参照URLの依頼にて、「直径300m、全高30mほど」っていう明記を発見したのじゃ。たぶん普通に地面から遠距離グラビティ届くのじゃ。

2016年2月6日

グラビティによる砲撃なら数百メートルぐらいは届きそうではある・・・ そして、直線攻撃とは実は限らない・・かもしれない・・(もはや寝言

2016年2月6日

ごめん、俺そこらへんあんまり認識してないんだけど・・・ガイセリウムって脚付きの半球の上に建物が乗ってる感じだよね?その半球の上に乗っかってるような部分にも届いてた感じ?

2016年2月6日

あれ、全高30mなら、飛行可能種族の人たち直接攻め込めるんじゃない・・・?

2016年2月6日

だねぇ・・ 高高度進入ポイントとはいったい・・・

2016年2月6日

あ、いや「それに四本の脚が生えた」あるから、足で立ってる状態のガイセリウムがどれぐらいの高さにあるのかが分からないんだ・・・「半球の上にお城が乗っかってる」部分が全高30mであってっていう話し、じゃない・・・?

2016年2月6日

全高30mってビル何階くらいだろう

2016年2月6日

イラストで見た感じだと、足の高さはガイセリウム本体くらいありそうだよね。30mはビル8階くらいかあ

2016年2月6日

あ、そうそう「届かない場合は~」っていう部分入れるの、俺は賛成。突入大隊への支援砲撃での意味もあるなら敵の航空戦力にも攻撃くわえられたらなーって思ってみたり。

2016年2月6日

深追いしない努力目標程度になるけど入れておいた。迎撃されてたら陽動の役目は終わってるし、「奇襲開始前に撃つな」の要件は守れてるはず…?

2016年2月6日

全体で60mくらい、オラトリオやドラゴニアンの飛行高度よりやや高いくらい、ということかのぅ。あ、そうじゃそうそう。ねぶた、作ってもらえることになったみたいなのじゃ。灰色狼師団が主体となって作り、設営に当たっては他師団からの協力も~って文面が加わるみたいじゃから、最後尾かどこかに備考のような形で「灰色狼師団のねぶた作りに協力する」って入れときたいのじゃ。ガロンド、頼んでよいじゃろうか?(参照URLは該当のプレイング)

→生明邸 - ケルベロスブレイド

2016年2月6日

こっちで「○○なねぶたを作らせる」って書く必要があるのかな?とりあえず「灰色~協力する」は盛り込んでおこうかねぇ。

2016年2月6日

否、詳細はさっきの参照URLのとこで話し合われてるみたいじゃから確認してみてほしいのじゃけど、蒼鴉師団として結構大掛かりなねぶたをお願いしておるみたいじゃから、こちらから「どんなねぶた」って指定を加える必要性はなさそうなのじゃ。

2016年2月6日

突入後の「退路確保中隊」のところに、「電波中継の機材を設置」ってあるんだけど、突入時にそういう機材持ち込むためのなにかってあった?ちょっと見つけられなかったんだけど・・・。

2016年2月6日

青鴉がねぶたを大量に必要としてるのはわかった。で、灰色狼がそれに応じてるのもわかった。で、それを作るのに緋色蜂の製作協力も欲しい、という認識でいいのかな。「巨大ねぶた」とかにしといたほうがいいのかな、どうするかな。

2016年2月6日

何もない。正直僕がサイズ含めてどんなものなのか想像できてないねぇ<電波中継の機材

2016年2月6日

電波中継機材の初出は確か前回戦争の時で、その時は、「改造スマホやアイズフォンの通信範囲は一般的な携帯電話に準ずるのでは(屋内で通信圏外になるのでは)」→「ならば中継機材を持ち込もう」っていう発想であったように思うゆえ、想定としてはこんなの→http://www.int-connect.com/tunagaru/じゃと思うのじゃ。

2016年2月6日

サイズについては把握。設置…設置?まぁほかに言葉ないか。

2016年2月6日

【ねぶた】んー…先に「大きさと必要性」の回答をするとき、「どんな大きさでも」って書いたゆえ、ここからさらに注文を加えるのもちと悪いとは思うのじゃ。緋色蜂師団としては、わしらの使わせてもらう分も一緒に作ってもらうのじゃから、人員拠出しといたがよかろー、っていう姿勢でよいのでないかの。

2016年2月6日

割と記載が見当たらなかったから、作ってもらえるのかな?と思った感じだねぇ。総力あげて青鴉作ってそうだな?と思わないでもない。けど、それはそれで青鴉が派手に陽動するのはこっちにとってもありがたいという解釈もあるので記載。

2016年2月6日

そうそう。重箱の隅をつつくようですまぬけど、「・突入方法」の項、「ケースA・B共通」のとこの冒頭、「それ以外の種族は、敵の迎撃に備えつつ降下し、落着しだい応戦・突入する」っていう、「それ以外」の示す部分がおそらく上部へ分割された結果、何を示すかわからぬ格好になるゆえ、「ドラゴニアンとオラトリオ以外は」って表記に変えといたがよいと思うのじゃ。

2016年2月6日

灰色狼師団の相談スレの方見させてもらうと、「ねぶたの引き渡しを以て一連のイベントの締めとする」っていう案が出ておるみたいじゃし、そのとき緋色蜂へも引き渡してもらえるのでないかの。…と、思うておるのじゃ。

2016年2月6日

電波中継器が然程大型じゃないのなら、「アイテムポケット」に入れて持ち込めば、安全に持ち込めるんじゃない?あ、「ポールカメラ」「自動追尾撮影ドローン」とかの持ち込みもアイテムポケットで行けそうな気がする。

2016年2月6日

ちょっとまって、「ドラゴニアンとオラトリオ以外の」への表記変更が終わったのOK。<アイテムポケット>記載を先に処理しようかな。あとはねぶた使える場合の引き取り日時と場所が指定されてるのかな…?

2016年2月6日

「・撤退指示がなくとも」のところで「班」って言葉が使われてるけど、この「班れって本体の8人1組のやつ?それなら、「『本隊』」って項目ところで「8人で1班を作り~」みたいに、班ってこれだよって明示した方が良いと思うんだけど、どうだろう?

2016年2月6日

あ・・・アイテムポケットの記載は、持ち込むブツについて、「●●は突入の際に壊れないよう、ESPアイテムポケットに入れておく」みたいな感じに記載すると良いんじゃないかな?

2016年2月6日

今ちょっとそこを「8人組」にしといたけど、どうしたもんかな…

2016年2月6日

今見たら、アイテムポケットのところ、追記されてた。あの記載でいいと思う。

2016年2月6日

全員分のに書くとエアライドがいなくなるか…平くんの書式で乙と退路確保の項目で記載するかな。

2016年2月6日

アイテムポケットは防具特徴にしかないのと、ESPは多分ケルベロスブレイド用語じゃないとは思うねぇ。

2016年2月6日

「8人組」ってなってるところ、むしろ全部「班」に置き換えて、最初の8人組を作りとか書いてあるところを、8人で1班を作りっていう風にした方が分かりやすくないかな?

2016年2月6日

あっ、そうか防具特徴か。ESPじゃないね、うん。

2016年2月6日

…起きれるかな…正確には「寝坊せずに起きて、かつ判断力回復する」かな…?そろそろ僕の判断力が限界というか。仮稿として僕の旅団あたりに貼るか(最低でも時刻までにコピペしてプレイングとしてスレ立てする必要がある)本プレとして作っちゃうか。(脱字や見落としチェックはできなくなるが白紙は回避できる)。

2016年2月6日

次善の策として「【FAプレイング:奇襲(18)霊廟宮ヌンキ】ver.1」みたいにして、ver.2とか作ればそっち見てねっていう風にすれば大丈夫だと思う。

2016年2月6日

あーなるほど…悪いけどそのまま採用しようかねぇ。ごめん。<Ver.1

2016年2月6日

表題として文字数多いみたいだから、「【FAプレイング:奇襲(18)】ver.1」みたいな感じかな?

2016年2月6日

ガロンドひとまずおつかれ―。

2016年2月6日

んー、≪大型ねぶた使用可能な場合≫に繋げられるように、「【師団共通・事前準備】」のところで、「可能なら、灰色狼師団から地上部隊が使用するようにねぶたを1機譲り受ける」みたいな文言必要かなーと思ってみたり。向こうがくれるって言っても、こっちがもらうって書いてなければ、受け取れないんじゃ?って不安に思ったんだ。

2016年2月6日

すまぬ、落ちておったのじゃ…うむ、譲り受ける旨は追記が良いと思うのじゃ。文面としてはー…「灰色狼師団によるテンションアップイベントへの使用後の大型ねぶたのうち、一基を譲り受けて地上部隊による陽動作戦に利用する」…とかでどうじゃろか。 それから、退路確保中隊の使用防具特徴について、アイテムポケットがESP表記になっている点と、視線を遮る目的ならバイオガスのほうが有効ゆえ、巣づくりとの併用としてはどうかっていう提案じゃ。わしから気の付くところは以上…かの。ガロンド、本当にお疲れさま、なのじゃ。修正が可能であればお願いいたすけれど、8時時点で難しそうであると見て取れれば、代行いたすのじゃー。

2016年2月6日

件の会議室にて、銀狐師団に、「退路情報の受付」をお願いしてきたのじゃ。重症率の低下は銀狐のお仕事ゆえ、こちらとしても、「突入によって得た情報共有化の追記」を提案いたすのじゃ。

2016年2月6日

もしかして:だれもいない …あわわわわわ…提案した修正個所の記載はできるけど、この状況で書き直した文章を師団としてのプレイングとしてよいものか…す、すまぬけれど誰か意見をお願いいたしたく…くぅっ

2016年2月6日

気になるなら修正して問題ないと思う。一応まだ締め切り時間じゃないし、8:30までだからギリギリまで待機してもいいんじゃないかなあ。

2016年2月6日

! すまぬ紗生子、ありがとう、なのじゃ!…ひとまず8時を目途に改稿させてもらうて、必要あればまた修正を加えてもらう形をとろうと思うのじゃ!

2016年2月6日

戦争よろず相談に書かれてる連絡員だけど、司令部の仕事にするのはだめなのかしら。

2016年2月6日

FAから離れた話題として、当日の連絡員の設定提案、じゃから、ファーストアタックでの連絡員設定でなく、戦争当日、進行ルートの情報共有人員として、っていう意味と受け取っておったけど…いまのところ、当の灰色狼師団にてもファーストアタックのプレイングには組み入れられておらぬゆえ、様子見しつつじゃけどそこのとこは追記控えておくのじゃ。

2016年2月6日

意図良く分かんない感じかのかしら。じゃあ言った人に聞いてみるのはどうかなあ。だんだん時間無くなってきてるし

2016年2月6日

受理はっやい!全師団の成功をー!ガロンドさん本当にお疲れ様だよ。めっちゃ色々注文したのに全部受け入れてくれたね。ありがとうありがとう!

2016年2月6日

後半完全に死んでたっすけど、話を進めていた皆さんお疲れさまでした!まとめて書き上げてくれたガロンドさん、修正や他師団との連携を行って引っ張ってくれた括さん、プレイング本稿ありがとうございました! いい結果になりますよう!

• ライ・リュシエル (祝福の歌を貴方に・e10132)
    2016年2月6日

ガロンドさん、皆さんお疲れ様です。そしてありがとうございます。殆ど参加出来ずにもし訳ないです。(当日もお仕事なので参加は頑張りますけど出来なかったらごめんなさい)

• 餓鬼堂・ラギッド (探求の奇食調理師・e15298)
    2016年2月6日

緋色蜂師団のブレーンの皆様大変お疲れ様です。相談で協力出来なかった分、戦争では身体を動かして頑張ります!

2016年2月6日

起きたら10時だったので怖くてスレ覗いてなかった(などと供述しており~)//最後の最後で改稿に対応できなくてごめんなさい。そして皆さんお疲れ様、だねぇ。

2016年2月6日

ブレーンの皆様は最後の最後まで頑張っておられたようですね、本当にお疲れ様でした。いよいよ明日は戦争当日です、皆様頑張りましょう!!

• リサ・ルナ (闇に溺れし邪神龍・e02581)
    2016年2月6日

おつでしたー。明日は戦争 頑張ろう

2016年2月6日

大丈夫だよ、タイトルで見るんじゃなくて一番上だったり最新のプレイングが受理されるから、ver1しか無かったらそれが採用される事になるから。それに追加した内容だって無くても大丈夫なように前もって話し合ってた部分に関係する事だったし。寧ろめっちゃ遅い時間(早い時間?)まで話し合うような形にしちゃってごめんね。改めておつかれさま、おはよう>ガロンドさん

2016年2月6日

寝落ちしてた。いや、最終盤にしゃしゃり出てきて、重箱の隅をつつくような話ばかりしてすまんかった。そして、ガロンドをはじめみんな、ありがとうございました。

2016年2月6日

無事脱稿したみたいやね。ガロンドさん、それにギリギリまで話し合うとった皆、お疲れさん。そしてありがとう。//さて、一休憩したら次は侵攻ルートの相談かな。それに当日の各ターン毎の侵攻先相談スレッドのテンプレやらルールやら決めといたら楽できるやろから、その辺もスレ立て相談スレで話し合えたらええなー。ともあれ、また今夜やな。

2016年2月6日

投稿、お疲れ様でした。最後までいられずすみませんでした、次は本番ですね。頑張っていきましょう。

2016年2月6日

お疲れさまでした。私は皆さんの力になれたでしょうか?

2016年2月6日

投稿お疲れ様、ガロンド。相談になかなか思うように顔を出せず、協力しきれずにすまない。相談やまとめにに関わってくれた皆に、本当にお疲れ様と、感謝を。俺も、とても良い経験になった。

• レス タイトル 最終更新時刻