竜十字島に眠る謎

2019年まとめ ページ25
 2019年5月のドラゴン・ウォーに勝利したケルベロス達は、竜十字島に存在したドラゴンのゲートを破壊しました。
 ですが7月以降、その竜十字島で攻性植物「オークプラント」を伴った螺旋忍軍が何かを捜索し始めたことが確認されます。
 攻性植物と言えば大阪城、そこに身を寄せた螺旋忍軍と言えば……ということで、こちらは螺旋忍軍「ソフィステギア」、そして彼女が仕える「マスター・ビースト」関連のシナリオ群でした。『暗夜の宝石』攻略戦にも密接に繋がるやつですね。

 竜十字島に眠る遺構を調査したケルベロスは、その内部でウェアライダーの姿をした螺旋忍軍「ズーランド・ファミリー」と邂逅、交戦します。
 この戦いの中でファミリーのメンバーが残したセリフの中には、その後の展開の伏線となっているものが色々ありました。
 是非あらすじや各リプレイを読み返して、考察してみて下さいね。

●関連するできごと

2019年

5月26日
ドラゴン・ウォー
 ドラゴン勢力が定命化の影響を解くべく大阪城ユグドラシルに移動した隙を突き、固定型魔空回廊を奪取したケルベロスは、竜十字島への攻撃を決断。
 全世界決戦体制(ケルベロス・ウォー)の支援の元、牽制攻撃により大阪に移動したドラゴン勢力の帰還を阻むと共に、竜十字島のゲート破壊に挑み、これを成功させました。


7月28日
螺旋忍軍の竜十字島探索
 ドラゴンの拠点だった竜十字島に螺旋忍軍が出現、何かを探索し始めました。
9月12日
竜十字島遺構調査
 竜十字島で隠された遺構を調査し『月の鍵』を発見しましたが、『ズーランド・ファミリー』の攻撃を受けました。
9月27日
竜十字島救援
『ズーランド・ファミリー』に襲撃を受けたケルベロスを救援し、『月の鍵』を守り抜きました。
10月18日
月面ビルシャナ大菩薩決戦
月(暗夜の宝石)の裏に築かれた遺跡に突入し、ビルシャナ大菩薩と化した月の落下を食い止めました。
10月18日 【予兆】世界樹ユグドラシル
【予兆】暗夜の宝石
10月27日
『暗夜の宝石』攻略戦
 月(シャドウエルフの秘宝『暗夜の宝石』)を己の器として顕現したビルシャナ大菩薩を撃破し、地球の破滅を防ぎました。
 また、ウェアライダーの創造主マスター・ビースト、攻性植物の将レプリゼンタ・クルウルクを撃破することに成功しています。


●2019まとめ

 画像をクリックすると、対応するまとめページに移動します(全33ページ)。