シナリオシステム進化のおしらせ

2019年まとめ ページ9
 ケルベロスブレイドのシナリオシステムが、2019年10月末に「進化」しました!
 元々ケルベロスブレイドはトミーウォーカーのPBWの「集大成」的なゲームなんですが、これをより「シンプルに」「遊びやすく」「最適化」してみようという試みがこちらの改定です。

1.シナリオの予約を「無料化」しました!
 予約参加が通常参加に比べて全面的におトクになりました。
 なお、「予約者を集めた」という功績ができるので、マスターさんには従来通り「予約分報酬」をお支払いしています。

2.シナリオの「複数参加」を解禁しました!
 冒険出発日が違うなら、世界設定的には別の依頼に参加してもおかしくない筈……という訳で、冒険出発日さえ違えば、複数のシナリオに同時参加できるようになりました。
 EXP等の報酬も、同時参加した全てのシナリオで手に入ります。

3.発言力のルールを廃止しました!
 予約抽選に、発言力が関係なくなりました。
 元々発言力のルールは「旅団での交流を楽しんでね!」という意図で作ったものだったんですが、そろそろこのルールがなくても「旅団でロールプレイする楽しさ」は新規の方にも充分伝わるようになったんじゃないかなあと考えまして、廃止となりました。

4.シナリオ参加中のフレンドが表示されるようにしました!
 メインページとシナリオページに、現在シナリオに予約中or参加中の相互フレンドが顔アイコンで表示されるようになりました。
 お友達が参加しているかどうかが一目で分かるようになっております。

 ……と、こんな感じの進化をケルベロスハロウィンのあたりから実装しております。
 おかげさまでトミーウォーカーも16年ほどPBWの運営をやらせて頂いておりますが、こんな感じでより面白く、より遊びやすく進化を続けていけたらなあと思っておりますので、2020年もどうぞよろしくお願いします!!

●関連するできごと

2019年

10月29日
シナリオシステムが「進化」しました!
ケルベロスブレイドのシナリオシステムが、よりシンプルに、より遊びやすく、より最適化する為に進化しました! 今後同形式のPBWが運営される場合も、今回の「進化」内容は引き継がれます。

●2019まとめ

 画像をクリックすると、対応するまとめページに移動します(全33ページ)。