蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【初心者歓迎】戦闘・装備の相談スレッド

発言数:27
カリュクス・アレース (ごはんをおやつをくださいまし・e27718)
2017年4月16日
「装備やグラビティの調整をどうしたらいいか迷う」
「どのポジションが向いてるかアドバイスが欲しい」
「わからない、とにかくわからない」
という人のための相談場所です。

初歩的な質問でも気軽に意見を交換し、
戦場でより戦果を上げて楽しめるように皆で協力しましょう。


◆相談したい人へ
漠然とした相談だと、回答しづらくなります。

・どういう風に戦いたいか。(ふわっとしたイメージでもOK)
・やってみたいポジション
・使いたいグラビティや武器
・キャラクターのイメージ
・なんでもいいから活躍したい

など、思いつくことを書き添えて相談してください。


≪注意点≫
回答者の意見は基本的に個人的な見解です。
その人の好みや性格等によって、意見が分かれることがあります。
参考程度として受け取ってください。



◆回答する人へ
意見の押し付けや強制的な表現にならないように気をつけてください。
また、「ルール解説を読めばいい」「場合による」といった回答は極力避けてください。


書き込み例:
【Q1】(質問側)
【A1】(回答側)
上記のようにナンバータグを付けると読みやすくなります。

1.質問

(2)

2.回答

(2)

3.締め切り

(0)


  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月17日

    FAQ形式じゃなくてもいいかな? 今回、敵が結構弱いらしいってことで列攻撃が意外に活きるのでは…と思うんだがどうだろう。

  • 加藤・光廣 (焔色・e34936)
    2017年4月17日

    【Q1】Dfで行こうと思うんだが、レベルが足らんか?防具はいまバトルクロスなんだがオススメがあれば教えてほしい。それから攻撃を受け止めつつ反撃したいんだが、ヒールグラビティは活性化しない方がいいか?まくし立てるようですまんが、よろしく頼む。 (1.質問)

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2017年4月17日

    【A1】レベルというよりも、HP6000近くあるので、十分Dfで活躍できると思います。Dfは他者を庇う際、回避値は庇う先の能力値を見るので、Df本人はレベルよりもHPの方が重要だったりするのですよね。 / 防具は相手の能力が分からなければ、防具HPの高い物、で良いと思います(バトルクロスでもOKです)。今回ダモクレス・ロボットが相手なので頑・破が多そうなイメージですけれど、あくまでイメージですしね。 / Dfは他者を庇ってどんどんHPが減っていくので、シャウトはそのまま活性化しておきたいところです。反撃をメインにしたいなら、ヒール頻度を今よりやや下げて、インフェルノファクターの代わりに降魔真拳をセットして、ドレインしつつ反撃する、とかはどうでしょう。継戦時間が伸びると思います。

  • 加藤・光廣 (焔色・e34936)
    2017年4月17日

    早速のアドバイス感謝だ。/頑破耐性防具ははちと見当たらなかったので、探索続行だな。見つけられなかった場合はそのまま行くだろうが。/ふむ、ヒール頻度は匙加減が難しいな。/降魔真拳、活性化しておこう。/色々とありがとう。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年4月17日

    【A1別回答】アクセサリーをフラットにしたら、敏捷が多分一番低くなると思うので、敏捷属性のHPが一番高い防具を選ぶっていうのも一つの選択肢ではありますよー。//ディフェンダーの場合は、どうだろ?ヒール頻度40%くらいのほうがいいのかなぁ?このあたりはちょっと難しそうな感じもするかな?

  • カリュクス・アレース (ごはんをおやつをくださいまし・e27718)
    2017年4月18日

    【A1回答】3つめの回答になってしまって惑わせてしまうかもしれません。まずディフェンダーの仕事はアタッカーよりも先に倒れない事が重要です。戦争はAI戦闘ですので、受け止めつつ反撃はまずイメージが変わるかと……。ヒール頻度は80~90、シャウト・気力溜め・降魔真拳・フレイムグリードが助かるでしょう。戦場の敵は何がくるか少々わかりかねるので、アクセサリーは得意な2つを伸ばして弱点の防具を着ます。戦功点を稼ぐではなく、とにかく人の助けになるでしょう。ヒール頻度が高いと倒れにくいので重傷になりにくいとみています。 //そんなのきにしない!なら拘り優先でいきましょう!

  • カリュクス・アレース (ごはんをおやつをくださいまし・e27718)
    2017年4月18日

    【列攻撃】減衰でかなり持って行かれますからねぇ……ひとまずはつけてみますが、効果は期待しづらい気はいたしますね。

  • 燈家・陽葉 (光響射て・e02459)
    2017年4月18日

    【列攻撃】BS氷付きには期待してみたいですね…。といっても、一人では誤差にもならない上に、すぐに敵の列キュアで剥がされるでしょうけれど。大勢で持ち寄れば少しは…期待できるといいなぁ…と、思わなくもないです。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月18日

    【列攻撃】列氷を使うなら、他にも列攻撃を活性化してる人と一緒の戦場になれるとよさそう。命中率が悪くても氷さえ発動してくれれば他の列グラよりもダメージ持ってってくれるというのがいつもミッションで本当にお世話になってます……。

  • エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2017年4月18日

    (辞書(オノマトペ切れ))【列攻撃】炎・氷・毒…まぁこの辺は妥当なのかもしれないけど、あえて新人さんが倒しやすいように、足止めや服破りを使うって言うのも良いのかな? とはいえ、戦功点の関係もあるからいつもの3エフェクトの方が良いのかもしれないけど。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月19日

    【DF】初心者でも渡り合える敵…となると、もしかすると高レベルDFはかなりゆとり(?)のある戦いになるんだろうか。攻撃型で組んでも良さそうかなあ。それと、「プレイングを白紙で送信すると自軍の戦力が低い戦場に配置されやすい」ってのがあったと思うんだけど、今回に限ってはぶっちゃけ気にしなくてもいい(≒プレイングを書く時間がないことが参加の足枷になりにくい)って感じだろうか。

  • 魂喰・蛙紫 (触手の五重奏・e17867)
    2017年4月20日

    今回はjmはどんな感じで行くのがいいんですかな?列より単BSの方がいいのはわかったんですが、BS自体は何がオススメなんですかな?

  • カリュクス・アレース (ごはんをおやつをくださいまし・e27718)
    2017年4月20日

    【AI戦闘向けBS】これは、「攻撃された時に発動判定が入る氷」「行動自体を止めてしまうパラライズ」この2つでしょう。依頼等では足止めが必須くらいの勢いではあるのですが、パラライズで止めた方が早いんですね。旅団パワーがたまっているなら列攻撃系を中心に、たまっていないなら味方へのENを重点にするのがわたくしとしてはおすすめです。Jmに関しては減衰だろうが列を選択するのがよいですよ。

  • 月見里・ゼノア (バスカヴィルの猟犬・e36605)
    2017年4月20日

    【QI】先生~新人なりに貢献出来ればとスナイパーで攻撃主体でいこうかと思ってるんですけど、俊敏と知力に能力値を振って頑を防具でカバー、グラビティも攻撃で統一って感じでよろしいでしょうかね?列攻撃もちょっと捨てがたいですけど、話を聞く限り単統一の方がよさそうですし、戦争開始近くになっての質問で申し訳ないです

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年4月21日

    【A1】列攻撃は、1体に対しての攻撃は低くなるけど、総トータルダメージ自体は、単体より上になるときがあります。なので、そのあたりはフィーリングか、ゼノアさんのキャラクターの性格とかで決めてもいいかも?単体なら、一撃は重いから、仕留めることのできるチャンスは広がるというメリットもあるかな?ただ、どちらの場合でも、三色の攻撃グラビティを集めるのがお勧めですっ!(攻撃力補正が入るため)

  • 月見里・ゼノア (バスカヴィルの猟犬・e36605)
    2017年4月21日

    列攻撃も十分メリットを受ける事は出来ると……あとは攻撃力補正の入る構成と……なるほどなるほど、後は自分にあった戦い方を選べば良い訳ですね。参考にさせて頂きます、早い回答ありがとうございますね>シルさん

  • 四方堂・幽梨 (義狂剣鬼・e25168)
    2017年4月22日

    今更こういうこと言うのもアレなんだけどさ。種族による耐性みたいなものはあるんだろうか。一例としてあたしの話をすると、基本的に三色どれも斬属性構成なんだけど、ミッションで相手にする種族ごとに、ダメージの通りが変わってる印象があるんだよね。で、たまにバトルオーラのハウリングフィスト(頑・魔)を付けてみると、斬属性より通ることがある。こちらの防具と同じように、相手もいずれかの耐性を持っている可能性が考えられるわけだ。ただまぁ、あたしにその手の知識はほとんど無いので、ものぐさだけどこれは検証頼りとなっちゃうか。さて、今回の相手はダモクレスなわけで、有効あるいは耐性がある属性があったら教えてもらえると嬉しいな。 (1.質問)

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2017年4月22日

    【耐性について】お答えいたそう~(ふぉっふぉっ)四方堂ちゃんの言うてる事は半分正解~てとこやろか。敵さんには<耐性>やなくて<弱点>が設定されとる事が多いわね。設定されてない個体もいてるはずやで。 _ついでに言うと、オッサンらも防具で耐性が変わるように、敵は種族で通りやすいダメージが設定されとる訳やないねん。 _ちょっと前置きながなったけど、結論としては■■弱点は個体で違う■■つまり、その質問にはちょ~っと答えられへんねん~。 _ただ、<破斬魔の弱点(ダメージ量に影響)>やなくて<頑斬理の弱点(回避率に影響)>はある程度想定は出来るかもしれへん。レプリカントは一番敏捷が低いから、敏捷グラは当たりやすいかも~とかは、考える事があるかな。 _ただこれも…四方堂ちゃんダンジョンは行く?あそこにデウスエクス図鑑てあんねけど、そこの敵グラビティは結構バラバラやねん。あくまで目安、て感じやな。 (2.回答)

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2017年4月22日

    ちなみに敵にも弱点があるかもについてはこのページの真ん中らへんにて。ゆるめのウイングキャットのICがあるとこの近くの載ってるんで、よければ参考までに~(ちゅうかちゃんと質問に対して発言出来とるかなこれ)

    →戦闘ルール-ケルベロスブレイド

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2017年4月22日

    さらにちょっと追記。ほんまにこれは当日勝負やねんけど、AIの戦闘ログから敵弱点を(あれば)探す事は出来そやから、【そいつがどのポジション設定である事が多いか】【自分がどのポジションか】でそれ以降のターンで弱点属性のグラビティ変える事は有効な手かもしれへんな。まぁ…いうて…オッサン実は当日まともに参加出来た試しないねん…そこらへんの組み換え方とかは参加組に教えてもらおか…(死んだ目)

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年4月22日

    さて、佐々木殿の回答して頂いた図鑑でありますが。【ドレッドノート残霊まとめ】スレにてまとめてありますよ!解放して無いお方も解放したお方も参考にして頂ければ幸いであります! (2.回答)

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年4月22日

    【ドレッドノートダンジョンからの出現敵のみ】でありましたら。【オススメ防具は敏破耐性】【有効属性は破壊と魔法】でありますね!

  • 四方堂・幽梨 (義狂剣鬼・e25168)
    2017年4月22日

    なるほど、丁寧な回答をありがと、佐々木のおじさま。それと日帝さんも。やっぱ書いてあるとこにちゃんと書いてるんだねぇ。ナナメ読みじゃ駄目だなぁ。

  • 四方堂・幽梨 (義狂剣鬼・e25168)
    2017年4月22日

    敏破耐性。つまり……ジャージということだな! 傾向がわかるのは、助かるよ。

  • レス タイトル 最終更新時刻