蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

情報収集や戦場分析をするスレ

発言数:89
玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
2017年4月15日


ケルベロス・ウォー『ドレッドノート攻略戦』に関連した情報を交換するスレッドです。

・全体依頼に参加したら、こんなことがあったよ!
・今回の敵にはちょっと思い入れがあるよ!
・戦場に自分や知り合いの宿敵が配置されてるよ!
・リアイベだと聞いて覗きに来たけど状況が全然わからないよ!
・戦場マップの考察をしてみたい!

そういった話題や質問を、雑談混じりに気軽に話していきましょう。
戦争を取り巻く情勢への理解を深めることで、相談で話せることが増えていきます。
(ついでに普段あまり話す機会のなかった人とも交流を深めるチャンスかもしれません)


★お願い★
シナリオリプレイやケルベロスブレイド内のページにある情報を挙げる際は、
リンクを貼ってもらえるととてもわかりやすいです。


▼画像リンクの貼り方
PC:
(1)イラストの上にカーソルを乗せて右クリック
(2)画像URLをコピー

スマホ:
(1)イラストの上で長押し
(2)コピー

共通:
(3)発言フォームのURL欄にペースト

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月15日

    (14)(15)の説明に「この戦場で戦闘不能になった場合、手足や目を奪われる」といったことが書いてあってなかなか物騒。(仏像だけに)

    →イラスト

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月15日

    んで、…えーと……右足かな、左足かな…。画像上の左側(21)~(26)が他の戦場よりも強い敵がいる部分。強いと言っても「いつもの戦争と同じくらいの歯応え」というところ。脚部分を攻略して勝利するには、左側と右側の両方を進まなければいけない。各足7マスずつなのでそこそこタイト。

  • ティクリコティク・キロ (リトルガンメイジ・e00128)
    2017年4月15日

    今回はスタート地点から見ると(18)へ辿り着く最短が5ターン目、(26)、(32)へ辿り着く最短が7ターン目となっています。(テンションアップでのすっ飛ばしを考慮してもこのターンです)戦争が8ターンしか無いことを考慮すると、まず(18)をいつでも叩けるようにしておきつつ、周りの掃討に移るという東京防衛戦で取った行動がベターではないかなと考えています。いつでも勝ちを狙いにいける下地を作ってから厄介な奴らを倒しに行く安全策みたいなものですね。

  • ティクリコティク・キロ (リトルガンメイジ・e00128)
    2017年4月15日

    逃したら後で厄介かもよ、みたいな連中がみんな上部に集まっているんですよね。(ディザスター軍団は←足に重点的に設置されているだけ)優先的に狙われそうな敵が(18)付近に集まっているのは幸いかもしれません。とはいえ、見た目の戦力より遥かに弱いと言われていますが、あまりに分散しすぎると魚を逃してしまいそうですから、戦ってみての手応えを考慮しながらどこまで多方面に攻略を仕掛けるかの塩梅が大事になりそうな戦いだと見ています。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月15日

    足は一本道だから、「テンションアップで時間短縮!」はできなくて、「削りきれなかったけどテンションアップの効果で予定通り進める(かもしれない)」って具合になるわけだな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月15日

    ルート的に優先度が下がりそうなのが(5)(7)(16)(20)だが、(5)(7)の配置敵は「後で何かやらかすよ!」と仄めかされていて、(16)(20)はこれまでも名前がちょいちょい出て来て知名度の高い幹部クラスの相手だな。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2017年4月15日

    めちゃくちゃどんぶり勘定やけど、普段の戦力大体1,600~2,000くらい?強いとこで2,500~かな。これもうちょい多いと思てた。もしかしてFAで減った後かもしらんけど…取り敢えずそれと比べてなんぼほど弱いか分かれへんけど、1,000~1,200くらいでぽやぽや考えて、FA如何でめっちゃショートカットとか出来るんやろか。ちょお楽観的やねんけど。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月15日

    足を奇襲とテンションアップで削って駆け抜けて、本命主力は頭方面…って割り振りにできたらどうかなー。また「全体の配分」にまで言及するのはちょっと避けたいんだけど。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2017年4月15日

    (24)ディザスター・ナイトのところに、私の父……宿敵『ダイヤモンド・ハンマー』が配置されています。説明文は近衛型のディザスター・ナイトですが、絵はダイヤモンドなので、ここは2体ネームドがいるのだと思います。ディザスター軍の残りは7体で場所が6箇所なので、こうなっているのでしょうね。

    →アトリエ - ケルベロスブレイド

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2017年4月15日

    ティクリコティクさんの仰るように、(18)をキープしつつ掃討、が私も良いかなと思います。 場所で気になるのは(32)ジュモー、というよりも『レプリカント化装置』でしょうか。これを戦後に本格的に使われると、あまり良い想像はできないと言うか……。一歩ずつでも7ターンかかるので、(32)を倒すなら最初から目標にしないと届かないのがネックですけれど。

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年4月15日

    (14)(15)を真面目に考察すると、恐らく重傷発生率が高いと予想してみるであります。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月15日

    (18)のイマジネイターは、「困難である」とはされているが、レプリカントになれる可能性を示唆されているな。(32)の「レプリカント化装置」が鍵を握るんだとしたら、こっちの攻略も必要だろう。(本当にレプリカント化するってよりは、偽装工作みたいなもののような印象があるけど)/金糸雀で「(32)方向への侵攻」が検討されているようだ。敵の強さがどのくらい弱体化されているかが未知数だが、敵の弱さとテンションアップの成果次第では「1師団に任せる」ことで攻略がかのうなのかもしれない。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年4月16日

    イマジネイターレプリカント化の可能性に賭けて足を折りに行く選択もアリっちゃあアリ。少数の師団でイマジネイター方面の最短ルートをジワジワ開拓しつつ、主力は(26)(32)狙いってのも悪くないのではないだろうか?

  • エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2017年4月16日

    (辞書バサバサ)見た目より弱くて戦場がいっぱいあるってことは、殲滅戦という意味で戦力の分散も必要になってくるのかも。いつもみたいに主戦場を一点突破ってやり方とは真逆だねー。最初の戦力の減り具合を見て、最大4つくらいには戦場を分散させる事を考えてみたらどうかな? むしろそれを前提に、4つの軍団と1つの遊撃隊にして、殲滅戦を展開してみるのもいいかもね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年4月16日

    足がかりとして、勝利条件への道をさっさと開いておくのはいいと思うの。出ないと、どっちつかずで、結局最低条件しか満たせないというオチが見えそうなんだよね…。師団としてなら、18への道切開きを最優先、その後、バラバラっとフラグ折りまくりに行くのはどうかなぁ?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月16日

    (18)へのルートは、ストレートに行って5ターン、(18)弱体化の戦場を全部潰すとすれば8ターンかな。敵方全体の弱体化がどれくらいかにもよるけど、(18)へのルートを拓いておいて(11)(12)(17)(19)を潰してから…って考えてると浮動票で予想外に攻めきれてしまいそうな心配はあるが。個人的には、初手は小手調べも兼ねて(2)(3)(4)の3面侵攻を視野に入れておきたい。大勢としては(3)(4)に戦力が偏るだろうから、蒼鴉で(2)攻めって塩梅で。もしも(26)も視野に入れるなら、逆に「ここで(2)を落とせなければ無理」と判断もできるだろう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月16日

    ルート相談のスレッドを立てるべきなんだろうか、と、ちょっと思った。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年4月16日

    (26)のディザスターキングは大分奥に居る上に道中のディザスター軍団も『通常の戦争と同程度』らしいからなァ…(26)を切るタイミングは陣内の言うタイミングで賛成 // このまま此処をルート相談に使うってのも良いと思うぞ。師団員個々の因縁も、ルート相談に関わってくる可能性はある…とは言え今回は敵が多くてイマイチどれが誰の宿敵だか把握できていないが。当面はこの場でルート相談をし情報が集まってきたら宿敵まとめスレを作るってのはどうだろう?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月16日

    真ん中を通らずに左右から攻め上がれば、「想定してないタイミングで(18)が落ちる」ってのを防げそうかな。

  • フォート・ディサンテリィ (影エルフの呪術医・e00983)
    2017年4月16日

    (18)を不慮の事故で落さないために、ワンクッション置いておきたいでござるなぁ。//6T目に、周囲のどれか一つだけを落す形で御座ろうかな?

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年4月16日

    あと、逆張りが好きというのもありますが、蒼鴉で(2)を攻めるのは賛成ですね。上半身を左右から攻めるのなら(6)は流れで攻めるとして、(9)(14)を攻めないようにするという感じでしょうか……。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年4月17日

    番号順でつけてみるか、スレッドに攻略地点を纏めるように書くか、でしょうか……。宿敵主の師団……は書いても良い気がしますが、どうでしょう……?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月17日

    【各師団のルート相談動向】▼黒猫:未定、/▼銀狐:(18)を本命とし(2)(4)からの左右ルート、(32)は余力があれば、/▼灰色狼:未定、「最大限の戦果を上げるために師団間の調整が必要」という意見、/▼白馬:(18)を本命とし(2)(4)からの左右ルート、(32)は余力があれば、「足ルートはビギナー向けでは」という意見、/▼金糸雀:他師団が(18)を目指す動きであることを考慮し、足ルートを検討。(32)攻略を優先とし、2T目に(26)ルートも攻略可能かどうか判断、/▼紫揚羽:(18)を本命とし(2)(4)からの左右ルート、(32)は余力があれば、/▼緋色蜂:(18)を本命とし(2)(4)からの左右ルートか(3)からの中央ルートかは未定、/▼黄鮫:(18)を本命とし(2)(4)からの左右ルートか(3)からの中央ルートかは未定

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月17日

    蒼鴉を除いて「上(18)ルートかつ左右から踏破」の話で進んでいるのが3師団、「上(18)を目指すが通過ルートは未定」なのが2師団、「下(32)>(26)ルートを踏破」が1師団、全体的に未定なのが2師団、かな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月17日

    このまま「メインルートが(2)(4)スタートの左右から上を目指す流れ」になりそうだったら、「少数でどこまで攻め切れるか」の試金石は(3)になるかもしれないな。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2017年4月17日

    玉榮さん動向纏めありがとうございます。未定の2師団次第ですけれど、(3)攻めで手応えを見て、行けそうなら金糸雀と共に(32)(26)も視野に……という感じでしょうか。ディザスター軍団の強さは単独ルート上になってしまう(21)に当たってみないと分からない(一手無駄はまだ良いにしても、少数師団のみで重傷者が増えるのが怖い)のが少し嫌ですね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月17日

    今のうちにドレッドノートで敵のデータを集めるといい、って言及があったね。

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年4月17日

    戦争でのネームド以外の敵はきっとダンジョン内の残霊なんでありましょうね。ダンジョンを開放していない方も居るでしょうし。図鑑情報をスレ立てて後悔するべきでありましょうか…

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年4月17日

    後悔では無く公開でありますね!失礼!

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年4月18日

    ディザスター軍団は普段の戦争と同程度。攻略するなら4師団ぐらいはないとかしらねぇ

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2017年4月18日

    ディザスター軍団って、どこかが奇襲攻撃するんだっけ? 詳細不明なら、手を付けずに他の攻略に回したいなぁ。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2017年4月18日

    奇襲組は【緋色蜂:16確定】【金糸雀:4確定】【黄鮫:14優勢】【黒猫:未定(2、10辺り?)】でディザスター軍団は0ですね。3~4師団で直線で7マス、その上キングに2ターン掛かるとしたら、現実的ではなさそうな気がします。もし下へ行くのなら、(32)のジュモーに絞った方が良いかもしれません。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月18日

    俺も、(26)方面はそのくらいの戦力投入がないと厳しいと踏んでいる。例えば(26)に全力投球するとして、残りが4~5師団程度。これを更に3面攻略に分散させられるくらいに他の戦場が弱い、ってことがあるんだったら、逆算的に「(26)も行ける」ってならないだろうか。

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年4月18日

    戦争でドレッドノートダンジョン内の残霊が使われるそうなので図鑑データをまとめているでありますが。こちらの方、スレ立てした方が良いでありますかね?

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年4月18日

    まあ、他師団で既にまとめた方が居るみたいなので許可を得る手順を踏んでからリンクを持ってくるでも良いんでありますが……

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2017年4月19日

    もし日帝さんが纏めていらっしゃるのなら、この師団でスレ立てて良いのではないかと思います。実際、まとまった情報見たいですしね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月19日

    調べてまとめるのは大変だけど、「蒼鴉にいる誰かがまとめてくれる」ってのは結構大事かなと俺は思うよ。/スレ立て相談の方で、「敵についてのどんな情報をまとめたらいいか意見が欲しい」とも言っていたよね。『敵名』『使用グラビティ』『弱点』は書き出していて、『出現ダンジョン』と『種族』についてどうしようか迷ってる、だったっけ。俺、個人的にだけど、『能力値傾向』とか(レベルいくつの状態で頑健/敏捷/理力の予想数字、とか)があると嬉しいなーと思うが、やっぱりさすがに我侭言いすぎってやつだろうか。(多分、調べて計算する手間が結構アレだと思うんで)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月19日

    あ、ひさぎの申し出に反応し忘れてた。宿敵リストも、どういうまとめ方をしておくと参考にしやすいんだろうな……。所属師団は一目でわかるといいのかな。各宿敵キャラクターについて情報提供(能力値傾向、ジョブや武器のざっくりとした傾向、性格、等)があれば随時追加できる、とか。全体依頼のときも、俺のチームは宿敵主からの情報提供で結構事前の対策がしやすくて助かった部分が大きい。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月19日

    【ルート考察】 蒼鴉師団の、というのをちょっと横に置いて、ゴール地点から逆算して考えてみる。 長いのを連投するけど、ごめんよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月19日

    ◆『(18)イマジネイター定命化』のワンチャンに賭けるんであれば、一縷の望みに縋って(32)のレプリカント化装置を奪取して活用するってのは試みてもいいんじゃないかと思っている。 この場合、両者を同時に落とした場合おそらく「装置を使う」タイミングが発生しないので、理想を言えば◆『(32)→(18)の順で攻略する』ことが求められる。 更に(32)へは最速7T目での到着だ。この方法に挑戦するとなると、◆『7T(32)→8T(18)の、それぞれワンターンキル』が必要になってくるな。 /7Tの時点で(32)への侵攻が可能になっていれば、全力or十分に叩ける戦力を(32)に投入。欲を言えば7T目で(18)弱体化ギミックのある(11)(12)(17)(19)のうち3つ程度を陥落させられれば、(18)を8T目でワンターンキルできるのでは、と思う。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月19日

    ただしやっぱり「(18)の戦力がどれだけあるか」は蓋を開けてみないとわからないので、8Tよりも前のタイミングで侵攻可能な状態にして敵戦力の数だけでも確認、「(32)→(18)」の手順で攻めても間に合うかどうかの判断等はしておきたいのが正直なところだ。 順調に攻め上がって、(18)の隣接マスが通行可能になるのが6T目。 (※(3)から(14)の中央直進ルートは通らず、(2)(4)からの左右ルートから上がっていく想定) …なんだけど、6,7,8Tと3Tもある状態で「弱体化マス」の多数が陥落してしまっていると、逆に「(18)が8Tまで持ちこたえられない」可能性が出てくる。 このタイミングでは、落としても半分の2か所までかなと思う。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月19日

    その2か所ってのは、(11)か(12)のどちらか(序盤で通行ルート上にあるため、目標にする師団が多いと予想される)と、(17)か(19)のどちらか(イマジネイター軍へのルートを拓くために通行可能なレベルまでは最低限削れている)というところだろう。 残りの2か所は、6、7Tの間に攻略する。もっと言えば、6Tで削って7Tで落とすのがいい。その間にも(18)へ向かう層はどうしてもいるだろうから。弱体化の効果が発動するのは間際まで取っておきたい。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月19日

    ……という話を長々としつつ、「他の師団がどう動こうとしているか」は別問題なので俺の自論は一旦横に置いてですね。/(32)へ向かう戦力を一定数確保する必要がある。実際の敵戦力とテンションアップの成果次第ではあるけど、今のところ「2師団確保できれば通過可能になるんじゃないか」と予想してる。こっちの方面には、金糸雀が(32)推奨の方針、それから紫揚羽と白馬で「レベルの低い人へ呼びかけて向かってもらう」という案が出ているようだ。蒼鴉で2師団目の名乗りを上げて、オーバーキルになるようだったら他ルートへ回る。というのはどうかな。ついでに、上の方でも提案したように、「序盤で1師団だけでどこかを攻めて、少数でどれだけの戦果を上げられるか」というサンプルになっておきたいとも思う。そうすると、(32)方面へ行く金糸雀に、どれだけ援軍があれば7Tまでの進軍が確保できるかっていうのが視覚化できるんじゃないかなと。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月19日

    【ルート提案】『(3)→(27)→(中略)→(32)→(18)』 をメイン案として提案してみるよ。2T目に(27)へ行ってみた結果で過剰戦力だったと判断できる場合、3T目からは上半分のルートに合流する。このタイミングだとおそらく(11)(12)の弱体化マス、(8)の戦後に影響があると言及されているマスへ侵攻可能になっていて、同様に戦後への影響が懸念されている(5)(7)が残っている可能性もある。先に発言したとおり、(11)(12)についてはどちらかだけを落とすのが理想なので、加勢する必要はないかもしれない。(5)(7)が残っていればそちらを、でなければ(8)を攻めるのはどうだろうか。ここが更にオーバーキルになるようだったら(10)……かなあ。(12)の戦力と、そこへ行く師団の数によっては「削り」に行くのも方法で、できれば(13)と(15)へは同時に侵攻可能になっていてほしい、って気持ち。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月19日

    (16)(17)(19)(20)への道が拓けたら、「(18)へ通行可能になる」のを意識して他師団のバランス次第で選択。この5~6Tの間は戦場全体の様子で「確実に落としておきたい場所」「残しておきたい場所」を把握しながら攻める。この間、(32)ルートでの苦戦が見られる(ギリギリで通行可能だった、等)ようであれば、そちらへ加勢する。7T目は(32)、8T(18)。…と、こんな具合で調整案。ちょっと我ながらややこしくて申し訳ない。それと、「2師団推奨で通行可能にできる」「3~4師団で攻略できる」という、わりと楽観的な前提で話しているのを白状しておきます。連投失礼。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2017年4月19日

    先生ルート考察お疲れさま。レプリカント化装置を使うタイミングは失念してたなー。ほんであたしの方も宿敵リストをまとめてみました。…うん、茜がアドバイスくれた宿敵主の所属師団情報を足しただけです。何かあったら遠慮なくどうぞー

    →大都会の一隅で - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月19日

    【訂正】思う違いがあったので、訂正。戦争の時は、例えばレベルの低い敵戦力1000のところに500人のケルベロスが向かっても無双勝ちはできないんだよな…。50vs50のバトルが10箇所発生して圧勝、敵戦力が1000-500で500に減るだけだっけ。精鋭ケルベロス25vs雑魚敵50に割り振られるなら勝てるんだろうけど。1師団だけで向かってサンプルになるってのはあんまり意味がなさそうだ。

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年4月19日

    ご意見ありがとうでありますよー、申し訳無いでありますが『能力値傾向』は少しキツいでありますかね…出来たらやるのでありますが…計算が苦手なもので…

  • レーン・レーン (蒼鱗水龍・e02990)
    2017年4月19日

    お邪魔します。陣内様、基本的な質問で申し訳ないのですが【ルート提案】で1T目に(4)に行かず(3)に行くのはなぜですの? スタート地点からは(4)を経由しないと(27)に行けないと思うのですが。レプリカント化装置はわたくしも大いに気になるところですので、(32)を目指すのは大賛成なのですけど。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2017年4月19日

    どこの師団で見たんだったかな。7ターンにジュモーを撃破して、レプリカント化装置を8ターン目にイマジネイターに使うって話。三方面作戦するのなら、試してみたいよね。ただ、1回でも敵戦力をスルーできない状態で残したら、即アウト。まあ、敵に感情移入しすぎてもよくないけどね。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年4月19日

    『左右のルートから(18)を目指す流れが主流となるという前提の元、敢えて蒼鴉は(3)を攻め1師団でどれくらい戦力を削れるかのサンプルになる』…という考えだったのかと。まあその少し後に陣内自身が1師団だけサンプルになるのはあんまり意味が無さそうという発言もしているが。俺としてはあまり意味は無いとしても、判断材料の1つにはなるのだから1T目(3)攻めも悪くは無いと思っている>レーン // 敵を意識し過ぎるあまり作戦が失敗、ってのは何としても避けたい所だ。いざという時は、切り替え大事。仮に陣内案を採用するとしたら、ジュモーまでストレートに進めなかった場合についてもよく検討しておく必要があるか。俺としては、(11)(12)(17)(19)の内落とせそうな場所を潰す遊撃隊になる…ってな動きをイメージしているんだが問題ないかね?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2017年4月19日

    小車さん宿敵まとめありがとうございます。とても見やすいと思います。 // 玉榮さんの方針(32)ジュモー狙い、 志藤さんイメージの届かないことが判明したら遊撃に回る、で賛成ですよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月20日

    【>レーン】ゲンが補足してくれてるような具合だ。第1Tは(2)(3)(4)の三択になるので、さすがに4師団も当たれば(2)(4)は通れるようにはなるんじゃないかなと思って。戦場ごとの判定というか、敵戦力を減らす仕組みの部分で思い違いをしていたので、「弱いっていうんなら1師団ででも行ってみればいいじゃん?」とね。その辺は上の方でも話していたことだと思って省略してしまったんだけど、いきなり(3)って言われたらそりゃ「なんで?」ってなるよなー。ごめん。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月20日

    『サンプルになる』というのが、なんのために?って部分がハッキリしてれば、まあいいのか。無駄に削ってしまうとそこから開通するルートが発生したり、「ちょっと削れてるんだからトドメを刺しに行こう」と流れる戦力が発生したりする可能性が若干怖い、と思ってしまうが、「1師団でも貫通はさせられる」というのが可視化できれば何かの指針にはなりそう。そこはまだちょっと迷うところだな。/【ジュモー切捨てのタイミング】昨日俺が提案したのは「過剰戦力だった場合」だけだが、逆に「ジュモーに届かないのが明確になった場合」も方向転換が必要だな。金糸雀では、ジュモールート上で2回失敗(次のマスに進めない状態)したら事実上攻略不可能なので、諦めて上半分に合流するって話になってたはず。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月20日

    【各師団の奇襲先】黒猫(11)、金糸雀(4)、緋色蜂(16)、黄鮫(14)で決定のようだ。/金糸雀のFA結果次第では、第1Tの行き先配分が変わって(3)にも人が流れるかもしれないな。

  • レーン・レーン (蒼鱗水龍・e02990)
    2017年4月20日

    陣内様、回答ありがとうございます。金糸雀が(4)に奇襲とのことですので、わたくしも旅団の有志を募ってジュモー攻略を目指したいと思います。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月21日

    【(3)への進軍について】白馬と紫揚羽で「レベルの低い者を(32)ジュモールートへの援軍として割り当てる」といった案が出ていた、って話をしたのを思い出して、ひとつ思いついた。白馬で「レベルで割り振りといってもどれだけの人が動くかが見えないから不安」という声が上がっているようだったので、「蒼鴉が試しに叩きに行く」と言っていた部分を「レベル振り分けでどれだけ人が動くか」に変えて他師団に提案するのはどうだろうか。具体的には、「各師団の主力は(2)(4)に割く。師団内で一定の割り振りを計画している師団のみ、(3)への部分侵攻を試行してもらう」という具合で。連絡用スレに持ち込む前に、ここで意見を聞かせてもらえるとありがたい。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年4月21日

    金糸雀の奇襲には(4)スルー可能ぐらいの大金星を期待している。取らぬ狸の何とやら…と言われたらそれまでだが、その為には俺らもFA頑張らなきゃね // ううむ。俺としては、ちょい微妙かな。上手く機能すれば効率的に進軍できるし、実際どうなるか試してみようぜってのも分かるが戦争当日の連絡・調整の事を考えると、レベル振り分けは毎ターン使える手ではないと思う。やるかどうかはさて置き、どのラインで振り分けるかってのも悩み所だな。ミッション全部クリアしてると30に届く…くらいだっけ? 20~30ら辺が妥当だろうか

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月21日

    あっ。ちょっと齟齬がある感じ。「白馬でその点について難航してる感じがあった」ので、「じゃあ白馬さんのレベル割り振りテストに使ってみませんか」的に。/ちなみに、蒼鴉師団に所属するレベル30以下のケルベロスは3668人です。割合としては結構多い。ここから「完全に動かないな」って数字(戦力)をどう出すか、って考えると、目的のルート確保はほぼ確実な1T目に試行するのはアリなんじゃないかなーと。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月21日

    書き忘れ。レベル割り振りを行う師団に(3)行きの話を振っておきつつ、蒼鴉は(2)か(4)に変更。ってこと。です。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年4月21日

    ああ成る程。そういう考えか。俺は良いと思うし賛成に変更だ

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月21日

    こんな感じでどうだろう、という文章。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月21日

    【蒼鴉】から、「第1Tでの侵攻先を割振る」案を提案させてもらいたい。 現状、(2)(4)の攻略が主流となっており、(3)を起点とする「中央から(18)への直進ルート」を検討している師団がない、第2T以降の(32)ジュモールートへの戦力割り振りを検討している師団がある、という前提だ。 白馬などで「一定レベルより下のケルベロスに(32)ルートへ侵攻してもらう」「実際にどれだけの戦力が数字として動くかが予想不可能」という意見があるようなので、(3)への侵攻をこの数字検分に充てるのはどうだろうか。 具体的には、『(32)方面へ侵攻を検討している個人・旅団、及び、師団内で割り振りを予定している層への推奨ルートとして(3)を提示する。師団全体で(32)への推奨を予定している蒼鴉・金糸雀は(3)へは行かない』という内容だ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月21日

    金糸雀の(4)への奇襲の成果如何では(3)自体への浮動票が生じる可能性はある(※「(4)が結構削れたから、その分を(3)に回して完全攻略を狙おう」という意識が生まれると予想されるため)が、こうすることで「第2T以降の(32)へ動く浮動票・割り振りで発生する戦力数」がある程度把握できるのでは、と考えた次第だ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月21日

    意図、伝わるかな…?

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年4月21日

    返答遅れて申し訳ない // 目的は「レベルによる割り振りを行った場合戦力の流れはどうなるか」調べる事…的な文言を最初の方にあると、より頭に入って行きやすい気がする。んで、その後前提の話に入る。あと締めに、「目的のルート確保はほぼ確実と見込まれる1T目に試行すればより信頼のできる数字が取れるんじゃないかな」と入れると説得力アップかも? あくまで個人の感想だが

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月21日

    ありがとう、ゲン。だが既に手遅れだった……俺の回りくどい説明のせいで一瞬混乱を産んでしまっていた。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月21日

    んで蒼鴉は初手(2)(4)どっちにする?って話になるかな?

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年4月21日

    お、おう。すまなかったな。帰って来たばかりで昼の流れはちと追い切れていないんだ // 全体の流れを一切考慮せずに決めるなら、(4)一択だと考える。一本道だと混乱は少ない

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2017年4月21日

    シンプルな目標の方が混乱も少ないですしね。(32)を目標とするための初手(4)が私も分かりやすいと思います。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月21日

    皆優しい……。ありがとう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月21日

    というのを雑談スレに書き込んだはずなんだけどなんでここにいるんですかね、俺?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月21日

    俺も(4)がシンプルでいいかなと思う。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2017年4月21日

    陣内先生お疲れ? ところで宿敵リスト、どうしましょうかね…。欲しい情報って誰が宿敵主なのかじゃなくって、各宿敵の情報だよね?だとすると師団員しか書き込めないここにスレ立てるよりは、あのままスレに宿敵情報書き込んでもらったりした方がいいかなって思うんだけど…それとも要らないかな

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月21日

    ひさぎ…すまん、そっちまで考える頭がなくてこの時間まで何も言えずじまいになってたな。とは言え今もちょっと余裕ないな…

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2017年4月21日

    いいのんいいのん、先生今日めっちゃ頑張ってるし、今FA大詰めでそっちの方が大事だし。それとチェックしてくれたフローネはお父さんの情報提供も含めてありがとーなんよ!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月22日

    ありがとう、マサムネ。「効率よく勝つ、もしくは戦功点を狙うなら」って方向の記事かな。とても参考になる。これ、「戦闘・装備の相談」スレにも回すと良さげなのかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月22日

    えーと、「戦場ごとにどんな敵がいるか」みたいなのを予想したりまとめたりすると、各ターンでどういう調整をするとよさそうかって目安にできるかな。とはいえ、俺はそれ系のまとめを作る時間が今日はないや…。/蒼鴉の推奨ルートは「(4)から(32)の一直線、状況によって上方面へ合流」ってことでとりあえずいいかな? 前回みたいに、「当日の状況次第で変動します」と但し書きを入れた上で事前に掲示、各ターンで別途推奨ルートをわかりやすく掲示、って流れでどうだろう。

  • マサムネ・ディケンズ (乙女座ラプソディ・e02729)
    2017年4月22日

    どういたしましてジンさん。オレ頭そんな良くないからあまり相談に乗れてなくてごめんッス。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月22日

    マサムネは闘技方面強いんだし、戦闘準備関連でガツガツやってくれてもいいんだぜ?

  • マサムネ・ディケンズ (乙女座ラプソディ・e02729)
    2017年4月22日

    強くない!一回しか自分の作戦で突破したことないッス!それより良いプレイング書くほうが大事と思う!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月22日

    明日は俺動けないかもしれない。特に午前中は致命的でFAの結果も確認できないと思う。推奨ルートスレ立てとか師団間連絡とか、誰かよろしく。推奨ルートは今までの通り「スレタイを見るだけで確認できる」形式で頼みたい。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年4月22日

    ディケンズはありがとさん。参考にするぜ。プレイングは確かに大事だな。今の内に軽く下書きしておくかね // 【推奨ルート】概ねそんな感じで良いと思うが、1つ確認したい事がある。(32)攻略を諦める条件は、うちとしては「(32)に辿りつけなくなった場合」という認識で合ってるかな? んで、「8T目だけど(18)も(32)も残ってる場合」や「思った以上に敵が弱くて過剰戦力になってるかも的な場合」等当日になってみないとわからないものについてはそのとき居る人で話し合って推奨出す感じ

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年4月22日

    【当日のアレコレ】俺はフル参加できるんで、請け負おう。推奨ルートスレも立てたことあるしな。でも一人だと不安なので誰か手伝ってくれるととても有り難いです

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月23日

    よろしく、ゲン。頼んだ。/んでこっちの確認が遅れてごめん、申し訳ない。(32)を諦める条件はだいたいそんな感じ。ターン数で逆算して「合計2回失敗(次のマスに進めない)したとき」がそれに当たる。あとは「過剰戦力になるようだったら他へ、その場合でも戦況が苦しくなりそうなら即(32)合流」とさせてもらった。後者については、推奨を出すのが概ね2師団なので多分そこまで楽勝ではないと思うんだけどね。(32)を攻略できた後は、任せる。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年4月23日

    おう。確認どうもな。良いって良いって気にすんな。朝早くからありがとさん。条件の旨、了解した。そういう事で適宜推奨を出していこう。後者については新人の力に期待って事で。陣内が居なくても回せるよう頑張るから、安心してくれな

  • レス タイトル 最終更新時刻