蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【総合相談スレッド】

発言数:70
志藤・巌 (壊し屋・e10136)
2017年4月15日
『専用のスレッドがない話題』全般を扱うスレだ。

「アイデアを思いついたけど書く場所がない」
「戦争に参加した事ないし、何をすればいいのかわからない」
「強い武器が欲しいとです」
「フレンド急募!」

そんなときは気軽に此処を使ってくれ。
きっと誰かが応えてくれる。

あと書き込む前に下記のリンク先にも目を通してくれると有り難い。
では、楽しく準備しようか。

→蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド


  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月15日

    スレッドが増えてきたけど、きっと誰かが整理してくれるはず。はず。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月16日

    FAブレストでゲンが「新人向けを意識してやりたい」って発言してたので、俺もこっちで便乗。初心者向けの情報・質問スレッドとか、AI戦闘について話すスレッドがあるといいのかな? 前回、俺の自己満足みたいなもので立てたスレッドがいくつかあったけど、実際どのくらい役に立てるものなのかは知りたい。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年4月16日

    整理が追い付かないのは割とよくある事じゃないかなァと思いつつ。整理とは少し違うが、特に大事なスレッドには【】がついてる。そこを見とくだけでも割と違うかもしれない! // データ面に関しては俺としては最低限、やってしまうとまずい事(重傷出撃、安易な暴走等)だけ周知できれば良いかなと思っている。次点で、オススメのポジションかな。AIの細かい挙動に関しては個々で試行錯誤するのも楽しみの内と思う反面、ある程度活躍できる組み方をしてくれた方が全体としては有益なのでどこまで解説していいかは、悩む。新人の意見があれば、聞いてみたい所だ

  • エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2017年4月16日

    (辞書ペラペラ)今回は新人さんのサポートが必要なだけあって、武器の受け渡しは結構必要なんじゃないかなって。一番良いのは自前で取ってくることだけど、運が絡むからそううまくはいかないよね。出来る人がダンジョンで発掘して、新人さんにも良い武器を供給できると良いんだけどね。あとは、訓練の意味を込めてのミッションだよね。積極的にミッションをこなしてもらって、レベルの底上げをしてくれたらうれしいなーって。これには勿論、旅団という意味で上位のケルベロスのサポートが必要だからね。戦争旅団に任せるようになってちょっとアレなんだけど、新人さんの旅団でのサポートは、ミッションでは必須だからね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年4月16日

    んー、一応、昨日なんだけど、自旅団向けに、戦争って一体何っていうのを作ってみたので、ちょこっと張っておきますです。あくまで、個人的解釈なので、間違ってたりいろいろ突っ込みどころあると思うけど、もしよかったらたたき台に出もしてくださいな【 http://tw5.jp/club/room/thread/117070?mode=last50#club-contents 】

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月16日

    ありがとう、シル。今出先で確認する時間がないので申し訳ないんだけど、でもそういうのがあると助かると思う。/【装備のサポート】譲渡やダンジョン連れ出しのスレッドというのを前回試みたけど、積極的に申し出てくれる人はいなかったな。いっそレベル指定ランダムで勝手に連れ出す、って方が数はこなせる気がすると思って、前回はこっそりやってた。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月16日

    AIの詳しい挙動は確かに各自で楽しむ部分だなぁ。その上で、質問できる場所があるといいかな、ってところだろうか。

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2017年4月16日

    <いかにして多くの新人ケルベロスを参戦させられるかが、非常に重要となります。>装備のサポートも重要だと思うけど、要はどうすれば相手に興味を持って貰えるか、意欲向上に繋がるか、でもあると思うのな?まずは見て貰ったり、知って貰うって所から始めた方が良いと思うんだよな。うーん…動画でもつくるか?

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2017年4月16日

    やっつけでよければ、今から作ってみようか。ニコ勢とか休んでいる人とかに呼びかける感じの、来たれ!若人!!みたいな自衛隊募集の奴。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月16日

    FAとは別の動きだけど、当日中も何かしらビギナー支援や関心を引く何かができたらいいだろうね。朝からじゃなくて午後からでもフラッと参加してくれる人がいるならとてもありがたいだろうし。

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2017年4月16日

    いや、全世界放送で『『師団会議室』でファーストアタックの相談を行うと同時に、多くのケルベロスが集結できるよう、皆さんで作戦を考えてください!』っつってるから、新規獲得を平行しても良いと思うぜ。PCと言う訳じゃないけど、新規PL向けって言うのも意義があると思うので、今いる人、動画の素材に使っても良いかい?主に、シィ、エルネスタ、陣内。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月16日

    …ああ、いやいや。もちろんそれはやる方向で賛成という前提でね。それにプラスで「当日中“も”働きかけをできる人がいたらいいね」って話。なんなら「素材に使って欲しい人募集」みたいなスレでも用意したら?

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2017年4月16日

    当日かあ、んー…ルート相談や各種考察、プレイングとかで忙しくなるんで、事前にってことだよな?俺には精々外部に向けてPRする、位しか思いつかん。内部でのPRは新規獲得には結びつきにくい気がするので、SNSとかの草の根かお隣の灼滅者さんに助けて貰うって手段くらいかなー、と。まぁ、色々上げていこうか。//ん、来週、まとまった時間取れそうもないし、それはそれでFAに充てたくてね。なもんで、今日にパッと作っちまいたいんで、募集はどうかなーと思って、今いる人に聞いてみた次第だよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月16日

    FA相談に参加するのは遠慮してしまうけど、何かしら貢献・活躍はしたい、って人はそこそこいるんじゃないかなーと思ってね。FAプレイングに名前と意気込みを盛り込む試みを前にやったけど、あれは当たり外れのリスクがあるし。師団内有志で作る動画なら割と気軽に参加できて楽しそうじゃないかな? まあ、作ってくれる人の負担がちょっとばかり大きいだろうけどね。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年4月16日

    ウィンディアはわざわざありがとさん。若干ちゃんぽん気味になってしまうがここ(総合相談スレッド)に質問所の役割を期待する…って事でいいんじゃないかね? // 動画か。とりあえず俺は好きなように使ってくれてOK。ただ、無理に使う必要は全く無いぞ

  • エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2017年4月16日

    わたしをつかうのはべつにかまわないよー。じしょがないとかんじがかけないけど、それでもいーなら。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月16日

    ごめん、俺の言い方が悪かったかね。「賛成」と言ったのは、「動画を作ること」そのものにであって、俺の画像を使っていいよって意味じゃなかった。それに、シィは同意をまだ表明してないんだし、使用権のない他者が勝手に使うのはアトリエの規約違反じゃないかな。そういうのを踏まえて、「手順を踏んで実行してほしい」と言ったつもりだったんだけど。

  • シィ・ブラントネール (フロントラインフロイライン・e03575)
    2017年4月16日

    反応遅れてごめんね? ワタシも使うのは構わないけど、運営に怒られたら不味いしそのあたりは慎重にしないと大変かも?

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2017年4月16日

    ごめん、申し訳なかったね。一応、発注者からの承諾があれば、ニコ動に関してはイラストの使用は認められている(NPCや背景は自由)なので、ちゃんと聞こうと思ったのだが。先も言った通り、明日からは相談の他に背後的な事情も含めてまとまった時間も取れそうにもなかったので、返事が早く頂けそうな直近に発言のあった人に聞いた所存だよ。そんな訳で、募集スレも立てるのはどうかな、と思ったんだ。陣内の指摘通り、人が増えれば作成者の負担も増えるからね。ふむ…シィもありがとうな、事後承諾になって申し訳ない。陣内は困るというなら、差し替えて置くけど、どうだろうか。元のデータは保存してあるので、差し替えるのであればたいした手間もかからないんで、遠慮なく言ってくれるとありがたいさ。

  • カリュクス・アレース (ごはんをおやつをくださいまし・e27718)
    2017年4月16日

    あの……部外者からで申し訳ありません。今は他の師団の方も状況確認などで見ておられますので、ひとまず見られないようにして、許可を取ってから改めてアップロードがよいかと思うのですが……今は規約違反を思いっきりしている状態ですし、よくはないとおもいますよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月16日

    差し替えてもらえるとありがたいね。言いたかないけど、タイムスタンプ的にエルネスタとゲンも了承がある前に動画作成してたんじゃないだろうか。忙しい、でもやりたいって気持ちはわかるし、動画コンテンツからのサポートって面白いとは思うよ。でも、俺は「そういうスレッドを作って募集をかけたらいいと思う」と言ったし、ネット上のコンテンツとしても著作権や使用権については各自慎重に、お互いを尊重しあって盛り上げた方がいいと思う。繰り返すけど、「動画を作ること自体は賛成」だ。

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2017年4月16日

    重ね重ね申し訳ない、カリュクスもどうもありがとう、少し離れていたので対応に遅れたが、一先ず削除しておいたよ。改めて許可を取った後に再度上げさせて貰うね。ただ、陣内。言いたかないけどの部分は本当に言わない方が良いよ。憶測や想像での言葉は慎んだ方が良い。当人以外知り得ない事だし、例えその憶測があっていたとしても、単に俺を批判する意見にしかなっていないから、誰も特をしない。ついでに言うと、君自身が立てた参加する前に、と言う注意書きを守れていない、と言う事にならないだろうか。承諾を得ずに勝手に上げた俺が悪い、というのは当然なのだが。

    →蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月16日

    話が逸れてしまったけど、シルはまとめをありがとう。個人的には「列攻撃もそれなりに有効」じゃないかなーとは思うが、どうだろう。特にJMからの列氷なんて効果覿面、と思うんだが。

  • カリュクス・アレース (ごはんをおやつをくださいまし・e27718)
    2017年4月16日

    まあ、シルさま、すてきなおまとめですね!玉榮さまに便乗いたしますが、わたくしがジャマーにおすすめしたいグラビティは、あとはメディックで賄えるとは言っても狙アップ壊アップですね。やはり格上相手は狙アップで命中を補うと攻撃精度やクリティカル率が上がりますので、レベルの低い方の助けにもなりますし、戦功のポイントももらいやすくなります。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年4月16日

    ご意見ありがとー♪列攻撃は、ダメージだけを見ると、かなりの条件満たさないと厳しいんだけど、氷・炎、あとはパラライズあたりだと、有効には違いないしね。あと、Jmの列エフェクト付与とか。ただ、わかりやすくっていう所で、あえて削ったのもあるのです。なので、師団としては、そのあたり付け足してもらって新しく上げてもらっていいと思うの。どしよ、新しく書いて、師団のほうで上げてみよっか?

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年4月16日

    追撃とかホーミングとか愛用している身としては、確かに狙アップは有り難いな。BSに関しては実際に使わないと効果を実感しにくいと個人的には思っているので、付け足して上げてくれると大変助かる。戦争に不慣れな人でも戦功値上がって良い順位取れると、たーのしー! だろうしよ

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年4月16日

    はいはーい、了解です。それじゃ、ちょっと今日弄ってみますね。直書きは最終稿を確認してもらってからにするので、一旦下書きをして、見てもらってからにしますね。//ちなみに、わたしも追撃を愛用していますです。だって、破壊力高いもん(しかも序盤は列追撃(0.6))

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2017年4月16日

    スレ違いかもだけど、ここで相談が出ているので続けようか。シルのまとめてくれた【RTE】初めての戦争って??は、とても解りやすくて、良いと思うよ。余り難しそうな戦略的な要素を付け足すのは、悩みどころかな。余り難しい事を言われると、尻込みしてしまうかもだしね。出来るだけライトな感じだと読んで貰えるかな。上の方で出ている連れだしや譲渡などの【装備のサポート】も、前回振るわなかったと言う事だけど、多くの人に興味や意欲を持って貰う、と言う意味では今回はあっても良いのかな、と思うね。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年4月16日

    ああ。そういや今回に限っては敵が弱めなんだっけ。高LV者の列追撃も結構有効なのかもしれない…? そこら辺、誰か詳しい人は居ないか。俺、列の追撃グラ持ってないからよくわからないんだ // とりあえず挨拶スレに顔出ししてくれた人は優先的に連れ出してみよう。装備に関しては、此処に書きこめば誰かが面倒見てくれる…はず。少なくとも俺は努力します。無い物はあげられないけど、言うだけならタダなのでジャンジャンどうぞ

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月16日

    列で火力っていうと、追撃よりもホーミングなイメージだな。…戦闘面の話ができるスレでも作ろうか?/解説スレは、簡易版と詳細版に分けるといいんじゃないかな? サッと必要な情報にアクセスできるスレと、熟読して理解したい人向けのスレ。

  • カリュクス・アレース (ごはんをおやつをくださいまし・e27718)
    2017年4月16日

    戦闘のおはなしですか?わたくし、はりきります!(シャドーボクシングをするムーヴ)

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年4月16日

    戦闘面のスレはあると参考になるんだが、俺の場合テキトーに高威力の近単グラ振り回してるだけなので、提供できるネタがあまり無くてだな…? 他に欲しい人がいるんなら作るのはアリだと思う

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年4月16日

    …という訳で、アリです!

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年4月16日

    新人さんが沢山という訳でありますが。ポジションの呼びかけはしっかり行って行きたいでありますよね…弱いと言われているとはいえ、初期レベルのクラッシャーで参戦となるとディフェンダーが軒並み全滅しそうで……

  • エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2017年4月16日

    どーがみたよー。ぜんぜんふかいにおもってないけど、できればいつもつかってるケルカにしてほしかったかも。//さすがにレベルたかくても、ずっとからだはってたらじゅーしょーになりかねないからね。そこはなんとかおぼえてもらわないとねー。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年4月16日

    はい、それじゃ、ちょっと突貫作業で作ってきましたー。これが、入門編【 http://ideapad.jp/8529162e/view/ 】、こっちが中級編【 http://ideapad.jp/da3047bd/view/ 】となります。こんな感じでいかがでしょうか?

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2017年4月17日

    ここでいいかなー? 金糸雀師団の君乃・眸さんから師団間連携スレの連絡があったので紹介ー。 他師団もぼちぼちFA決まりつつあるし、上手く相談していきたいね

    →Emotion DB - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月17日

    ありがとう、シル。細かい部分なんだけど、少しいいかな?/(1)「レベルが低いうちはCRを避けてもらいたい」という表現について、「レベルでポジションを強制する」ような印象にならないように変更してもらえるといいかな。もちろん、そういう意図ではないとは理解しているんだが、読む人がどう受け取るかは人それぞれになってしまうので。「レベルが低いと思うようには活躍しづらいポジション」という感じはどうかな。もっと言うなら、「攻撃を当てにくく、せっかくの火力を活かせない」とか「敵の高火力攻撃の的になりやすく、序盤でKOされてしまったり重傷判定になってしまったりする」とか。「他の人に迷惑がかかる」と連想されそうなアプローチよりは、「その人個人の選択肢」を尊重しながら検討できる材料として提案できる方がいいかなって。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月17日

    (2)DFの部分でサーヴァントについての言及があったので、ここへついでに「サーヴァントのポジション指定の仕方」を添えてもらえるといいかもしれない。ケルベロス本人は戦争のプレイング送信フォームから指定するが、サーヴァントはステータス画面の戦法で設定する必要がある。ビギナーや戦闘に不慣れな人だと、そこに気付けずにサーヴァントをCRのまま出撃させてるケースが見受けられる。プレイングフォームだとDFがデフォルト選択になっているが、サーヴァントの戦法設定は多分CRのままなんじゃないだろうかと思う。そこはまだ確認できていないんだけど。そっちもDFがデフォルトになっていたらすまない。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月17日

    (3)JMについて「あまり必要ではない」という言及があるが、これもCRのレベル言及と同じく誘導や強制に感じる人もいるのでは…と、俺は思うかな。「JMって面白そう、やってみたい」と思う人の意思を尊重できるようにしたい。書き加えるなら、CRと同様に「レベルが低いと攻撃型JMでは思うように活躍しづらい」といった感じのことだろうか。/(4)SNの命中補正が「最大4倍」となっていたけど、「最大3倍」じゃないかな? CRの火力補正も多分「最大3倍」だと思う。(間違っていたらごめん)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月17日

    連絡ありがとう、ひさぎ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年4月17日

    ポジション効果の分は、正直わたしもうろ覚えです(苦笑)でも、たしかキャスターが攻撃二倍、ジャマーが命中二倍(旅団パワーマックス時)だったから、そうじゃなかったかなぁって。詳しい人、解説プリーズです。あと、表現については、夜になるけど修正しますねー。陣内さん、ご意見ありがとっ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年4月17日

    ということで、中級編の修正版を張っておきますね。ところで、入門編はおかしなところなかったかな?ちょっと気になっていたりも…【 http://ideapad.jp/da3047bd/view/ 】

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年4月17日

    入門編、よく出来ていると思うぞ。俺からは入門編にもサーヴァントのポジションの変え方は書いといた方が良い、ってくらいかね?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年4月18日

    巌さんもありがとー♪ということで、入門編の訂正版は、此方ですっ♪【 http://ideapad.jp/8529162e/view/ 】ただ、サーヴァント持ちじゃないから、ちょっと不安ではあるんだよね~。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年4月18日

    そこら辺は俺もさっぱりなんだ。すまない。とにかくお疲れさんだぜ

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月18日

    お疲れさま、シル。まあ、一度立ててしまって、細かい部分に指摘があればその都度修正というかレスで補足していく形でもいいんじゃないかな? その方が上に上がってきて人目に付きやすい気もする。/ポジション解説とは別に、「実際に当日参加する流れ」ってのも説明があるとイメージしやすいのかな。入力フォームがあって、台詞やプレイングを書き込む部分があって(なるべく埋めた方がいい)……とか、重傷になったら「応援」するといいよ、とか。イベピン争奪戦の話にも触れると、イラストコンテンツに参加してない人たちも「BUができたら挑戦してみたい」って関心を引けていいだろうか。(※取れるとは言っていない)

  • エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2017年4月18日

    (辞書(ry)話す内容が違ってきたから、こっちで書くね。 //【師団間協力】他師団の方は、こちらが話してる内容を自分で調査して、ってこと? あと、盛り上がりって何を前提に盛り上がりって言おうとしてるのか…たくさんの人に書いてもらうのが盛り上がりなら、ブレストをもっと延長して、いつでも意見を書き込めるようにしてないと。前みたいな千羽鶴スレみたいのでも良いし。もう現時点で上位ポジが自然発生してるから、対策はすぐに取らないとね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月18日

    【師団間協力】連絡役は、気づいた人や時間に余裕のある人がやってくれると助かるかな。固定じゃなくてもいいから。 /『盛り上がり云々』は蒼鴉ではなくて他の2師団のこと。まだ相談が始まったばかりで案が出揃っていないところへ、他の師団からあれこれ持ちかけすぎると、それぞれの師団の中で相談する意義やモチベーション、達成感に響くだろう。各師団で相談に参加しようとしてくれる人の気持ちは最大限尊重しあうべきだ。 /蒼鴉自体は、前回よりは参加人数が少ない印象だけど、それなりに意見が出て活発だと俺は思っている。ブレインストーミングというものは「期限とテーマを決めて集中して発案する」ことで効果を発揮するので延長は考えていない。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月18日

    【千羽鶴】…というか、気軽に参加できるレクリエーションスレッドがあるといいって話だったら俺は賛成する。できれば千羽鶴を折るだけで終わるよりはもうちょい何かあるといいかな。それだけだと挨拶スレと変わらないので。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月18日

    【新人さん向けの話】当日の流れをまとめようかなと思ってやってみてるんだけど、「参加フォームってどんな項目があったっけ…」ってところで躓いているので覚えている人がいたら教えてください。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2017年4月18日

    んーと… ・行動選択:その時点で行ける戦場から選択 // ・ポジション:選択 // ・コンビ出撃:感情活性化しているフレンドから選択 // ・旅団出撃:所属旅団から選択 // ・プレイング:100文字以内で自由表記 // ・戦功点1位・Battle勝利・Battle敗北・重傷/死亡:各ターン戦況報告時のセリフ、確か25文字以内 // だったと思います!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月18日

    ありがとう、助かる。「応援」のときもどうだったか知ってる人いたら……教えてください……(どんどん小声になる猫) …ごめん、毎回当日はバタバタしてる中で参加してるもんで、送信画面がどうだったかとか本当に覚えてなくて。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2017年4月18日

    応援の時は…行動選択で選んで、感情活性化フレンドから応援送る相手を選択、一言メッセージ書き込み…って流れだったと思う。行動選択以降はうろ覚えだけど、誰にでも自由に応援送れるわけではなかったよ。

  • エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2017年4月18日

    辞書2冊目)あまり意見交換スレに書いてないのもアレなんで書いてきたよ。とは言え、このやり方でも代表者が出来てしまうのはどうしようもないかも。とはいえ、議論自体を師団の掲示板以外でするのも問題だからねー。とりあえず、他の師団が一旦まとめられそうな日を聞いておくだけにしておいたよ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年4月18日

    陣内さん、お疲れ様です。すごく詳しくて、分かりやすいのです♪ええと、イベピン戦争だけど、開始時間は該当ターンのプレイング終了後30分だったはずだよ?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月18日

    指摘ありがとう。直す用にメモっとく。

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2017年4月18日

    【提案】FAスレで陣内の発言「連携ありき、師団の上位ポジションになる部門が自然発生して少数での話し合いが進む形式が恒常化するのは避けたい。」と言うのがあって、実際、過去の話し合いでも師団外部での連絡役が固定してしまうと少数で話し合いが進みがちになるし、こちらでも連絡役待ちになってしまい滞ると言う事があった。なので、他師団への連絡役などは固定化せず、その時行けるメンバーで相談の上、進捗その他を伝えるのは、どうだろうか。誰にでも言える事だけど、四六時中張り付いている訳でもないし、固定してしまうとその人の負担も大きいと思うんだ。例えるならAさん:「○○になりました、そっちはどう?協力しますかー?」って言ってくるよー→Bさん:オッケー、お願いします。的な。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月19日

    【新人さん向けの話】「新人さん」に限ったことではないが、普段あまり活発でない人宛、というか。やっぱり「数が大事」ってことで「リアイベに参加してね!」的な実際の呼びかけなんかもあるといいのかな。旅団やなんかでのお誘い合わせ、とか…? 俺は基本的に引きこもりで知り合いが多くないんで、こういう部分で貢献できることが少なくて申し訳ない……。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年4月19日

    臨機応変にが理想ではあるが誰も居ない時間帯ってのはどうしても出てくる。誰が居て誰が居ないのが把握できてると、よりスムーズに行くんじゃないかな。ちなみに俺は金曜夜なら大体居る // 陣内が引きこもりだったら俺は自宅警備員も真っ青になるレベルなんだが? …ってな冗談はさておき。そこら辺は特に気にする必要ないんじゃね? 戦争の話題は旅団でもある程度は出ているだろうし、旅団で話題が出たならそっちで一緒に出撃しようとか当日○時から参加とかそういう話にはなると思う。旅団にあまり顔出ししない層への呼び掛けとなると、やはり師団員全員が見れる師団チャットになるのだろうが、こっちでも戦争の話題、あっちでも戦争の話題となると普通に話したい人らは何処行きゃいいの? ってのが気になってはいる

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2017年4月19日

    俺、明日から日曜まで日中は居ないな。この時間にちょっと出られるくらいだね。//紫揚羽さんで、師団対抗旗取りの意見が出てるぜ。ダイス振って(振らなくても良い)旗立てた-!って感じのゆるいミニゲームスレだけど、息抜きや普段余り来ない人でも気軽に来て貰えるんじゃないかな。ウチでも立ててみるかい?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月20日

    【旗取り】は俺が昨日の朝にスレ立ての方にも持ち込んでるんで、よければそっちにご意見もらえればありがたいかな…。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月20日

    昨夜、「最近登録したばかりなので会議室の方に顔を出せない」って人が師団に来てたな。そういう人のためにも、場を占領しない程度には話を振ってもいいのかなーという気はした。ゲンが実際にやってくれてるような「ダンジョン連れ出しするよ!」みたいな感じだったら、そこまできな臭い雰囲気にならなくてよさそうだなあと思ったぜ。

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年4月20日

    確かに戦争のこちらは入りにくいでありますからね…PBWはこちらが初でありますがTW5、初戦争の時ですら入りづらかったでありますし…どうしたものか…

  • 日帝・泰山 (白鴉・e15428)
    2017年4月20日

    ああ、それと残霊データのまとめスレを立てさせて貰ったでありますよー、間違いがあったら申し訳ないであります。

  • レス タイトル 最終更新時刻