蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【相談】どのFAにするか

発言数:19
玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
2017年4月14日


蒼鴉師団の「ファーストアタック(FA)をどう選ぶか」についての意見交換をするスレッドです。
また、FAの選択が他師団と重複した際の判断についての相談もこちらで行います。

(「FA選択の投票」は【アンケートスレッド】にお願いします)
(FAの種類については「戦争のルール」を参照してください)

------------------------------------
◆実施期間

別スレッドで実施中のアンケートで、FA選択が決定するまで

------------------------------------


※注意※

(1)FAの「プレイング内容を相談する」スレッドではありません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
プレイングについての相談スレッド(従来の「FA相談スレ」)は別途作成します。

(2)このスレッドの議論や内容をアンケートスレッドに持ち込むのは非推奨です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「議論の空気」が苦手な人も多く、話が脱線したりFA決定に時間がかかりすぎたりすることがあります。
「議論に対する意識」が安定するまでは、アンケートに参加する人が「自主的に相談の内容を参考にする」という想定で運用します。

(3)発言の前に、『相談に参加する前に』(リンク先)をご一読ください。

→蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド


  • シィ・ブラントネール (フロントラインフロイライン・e03575)
    2017年4月14日

    まず確認しておきたいんだけど、前回のFA相談で銀狐とどっちが救護やるかで「次回は譲って貰うから今回譲ろう」みたいな話が出てたと思うんだけどこれってあのあと話し合いとかあったのかしら?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月14日

    前回の終戦後に俺が連絡をもらっているけど、特にそういった取り決めをするといった話にはならなかったな。

  • シィ・ブラントネール (フロントラインフロイライン・e03575)
    2017年4月14日

    そっかぁ。じゃあやっぱり先のことを担保にするのはやめておくべきね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月14日

    前回云々に囚われず、「救護が効果的」「救護をやりたい」と思う人は自由に意思表示したらいいと思うよ。「今回うちがやったから次はそっちね」と先のことを約束してしまうと、状況が変わった場合に対応しきれなくなるしね。

  • シィ・ブラントネール (フロントラインフロイライン・e03575)
    2017年4月14日

    そうなんだけど、前回、約束を前提に譲ってくれた人が居たら騙した形になっちゃうしね? 今回もし他と被ったりがあったら次回云々って話にならないように気を付けたいなって。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月14日

    なるほど。確かにその確認は必要だったな。ありがとう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月15日

    現時点での全体の動向:奇襲(黒猫、金糸雀、緋色蜂、黄鮫)、救護準備(銀狐)、応援募集(なし)、テンションアップ(灰色狼、蒼鴉、紫揚羽)、様子見(白馬)/戦場スキップが効果を見込めそうなマップということで、テンションアップ人気だな。黄鮫は奇襲先が(14)優勢で早々に決まりそうな気配。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年4月15日

    まぁ、主力級にいかに早く行けるかというのがひとつの焦点ではあると思うしね。だからじゃないかなぁ?...そいや、応援募集って、どんな効果だっけ?いまいち、そこだけがなんだったかなーってなるんだよねー

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月15日

    【応援募集】は『重傷からの回復率』だな。鎌倉奪還戦(蒼鴉)では22%、東京防衛戦(黒猫)では21%、ローカスト・ウォー(黒猫・白馬)では25%、爆殖核爆砕戦(黒猫)では19%だった。/侵攻ルートが上と下で正反対に分かれそうなのが、なかなか悩ましいね。(リンク先は今回の戦争の概要とルール)

    →ケルベロスブレイド

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2017年4月15日

    重複で効果が落ちるとして、仮にテンションアップ三つ重複だと、どのくらいの戦力までスルーできるようになるのでしょうね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月15日

    俺は1度くらいやってみてもいいんじゃないかとは思う。効率がいいかどうかは別として。特に意見や希望がないようなら、このまま3師団でテンションアップかな?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2017年4月15日

    新参者が言うのもなんだけど、「やってみてもいいんじゃないか」って言い方はちょっと。各師団は独立してるんだから、余所の行動について言いわ類を言うべきじゃないと思うよ。私たちがするべきは、余所を参考に自分たちの行動を決めること、でしょ? // 頭と足とどちらを狙うかと、今回取り逃すと厄介そうな指揮官の討滅と、どちらから優先して相談するのがいいかな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年4月15日

    あ、そっか。応援募集が、回復率のほうか。救護準備が回復率って思ってたや。陣内さん、ありがとー♪//テンションアップ、3つでなんとなく、600か700くらいかなぁって、個人的に思っていたりも…。でも、実際はどうなんだろうね?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月15日

    鎌倉奪還戦の時が2師団で600だったかな。以後は1師団で、順に450、500、350。奇襲も効果的なんだろうけど、個人的にはこの形の相手に奇襲をかけるのは「どこから入れば…」ってなるので苦手だなーと、なんとなく。(深く考え過ぎてはいけない部分なんだろうけど)

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年4月15日

    奇襲の時は、数減らす、威力偵察とか、そういう感じで考えてもいいかも?ぶっちゃけ、わたし、深く考えたことないです(ぐっ)ただ、情報取りたいなら、偵察(索敵)重視、数減らしなら、いかに効率よく減らすかってとこかなーって。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2017年4月15日

    奇襲で「どうやって目当ての戦場にたどり着くか」は結構ポイントになってたような気がする。大阪の時に金糸雀が外壁ぶちこわして中に入るつもりだったのに即再生されちゃって結局、元からある隙間から侵入する結果になってたのとか。情報収集目的ならどんなこと(例えば敵の種類だとか能力だとか)を探るのかを明確にしてると効果的なんじゃないかなー

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月15日

    依頼で言うところの「予知と違うことをするな」的に「奇を衒うな」ということなのかなあ……うーん。奇襲は難易度が高い。目的を明確にしておく、ってのは確かに大事だな。/さて、そろそろ締切時間になるけど、このまま締め切ってよさそうかね?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2017年4月16日

    【受付終了】ファーストアタックの決定に伴い、こちらのスレッドでの発言受け付けを終了します。ご参加ありがとうございました。

  • レス タイトル 最終更新時刻