シル・ウィンディア
(天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
2017年4月18日
はい、それじゃ、今日は初めての戦争講座を行います みんな、準備いいかな? ・戦争って一体何? ここに関しては、公式の部分を見てもらうのが一番なんだけど… PBWで一番多くの人数が動員される、大型リアルタイムイベントなの なにせ、TWvsPLのガチの戦いだからね …一回負けたし、異世界。 大体が、大きな規模の作戦の後に来るものだね さてさて、告知が来て、一体何をすればいいんだろうって思うけど 告知から開戦前夜まででできることは… ・師団に顔を出して、ファーストアタックの相談に参加 ・旅団や師団で、おすすめの装備やグラビティを相談する ・装備、レベルを少しでも上げる(ミッション・ダンジョンに潜る) …レベルは難しいかもだけど、装備は行動力があれば、ミッションでも手に入るからね ・旅団で発言して、旅団パワーを稼ぐ ま、こんな感じかな? さて、次はその戦法とポジションの設定&お勧めの情報です (※個人的な意見がありますので、参考程度にでもしていただければ幸いです) ・クラッシャー →ポジション効果+旅団パワーの蓄積で、最大火力をたたき出せるポジション 攻撃が大好きって人は、此方でぶんぶんぶんまわしちゃってくださいっ! ただし、命中率は上がらないのと 前衛なので、HPの低い人、レベル帯の低い人にはお勧めできないかな? 何せ、被弾率は後衛に比べて格段に上がるし、戦闘不能になりやすいから… ・ディフェンダー →ポジション効果+旅団パワーの蓄積で、HPがかなり高くなるポジション このポジションのみ、【庇う】という効果が発動するので 他の人を護りたいっていう想いのある人は、これがいいかも? ただし、被弾率はかなり高い為、重症になる確率は他のポジションよりも高いというのは忘れないでね? サーヴァント持ちの人は、できれば、サーヴァントには、このポジションについてもらって 他の人の壁になってもらえたらうれしいかな? ・キャスター →ポジション効果は命中・回避が数値の1.5倍(頑敏理の数値が1.5倍扱い)+旅団パワーで攻撃力アップ 唯一、回避が上がるポジションです。命中・回避ともに上がるから、遊撃手のイメージが強いかな? クラッシャーより当てやすく、スナイパーより攻撃力がある(旅団パワーあるときのみ) ただし、中衛は、敵の近接攻撃が当たるので、そこだけ注意かな? ・ジャマー →ポジション効果は「エフェクトが三倍」、旅団パワー蓄積は、命中率の上昇 ジャマーは、BSでの妨害、もしくは、ENエフェクトを味方に付けて行くという役目が主になります 縁の下の力持ち、かな? ジャマーのみ、ポジション効果で、エフェクトが3倍になります 簡単にいうと、バッドステータスも×3、ヒール時のエフェクト(狙いアップ、キュア等)も3倍になるため 完全に、支援型と見たほうがいいかな 攻撃だけが、戦うのじゃないからねっ♪ ・スナイパー →ポジション効果+旅団パワー蓄積で、最大の命中率を誇るポジション(最大、4倍の命中率補正) レベル低くても攻撃に参加したいっていう人には、もってこいのポジション 後衛だから、相手の近接攻撃は前・中衛がいる限り届かないしね? スナイパー(狙撃手)のイメージの為、全ポジション中最大の命中補正を誇ります ボス格以外には当てやすいポジションかな? ・メディック →ポジション効果+旅団パワーで、回復力が半端なく上がります (クラッシャーの回復版と思ってもらったら大丈夫です) その名の通り、癒し手。 ヒールの威力では、他の追随を許さないポジションです 攻撃だけが戦争じゃない、回復役も立派な戦力です。というか、いなければ、戦線崩壊するからね~ キャラクターのイメージ的に、攻撃はちょっと…っていう方にはもってこいなポジション あと、メディックのみ、ヒール時はキュア、攻撃時はブレイクが自動的に付与されるのも特徴だね なので、ヒールで味方の強化(ENエフェクト)を付けつつ、BSを回復できるということもできちゃいます。 ★ポジションの設定方法 戦争時のポジションは、プレイングフォームで送信する時に選択をします。 デフォルトは、たしか、ディフェンダーかクラッシャーになっていたはず… なので、プレイング送信と同時に、ポジションの選択も忘れずにね? ※サーヴァントのポジション設定の仕方 ステータスタブの「設定」を選択して、その下に出てくる「戦法」をクリックすれば 「ダンジョン・ミッション・戦争」と「闘技場」で分かれて出ると思うけど 「ダンジョン・ミッション・戦争」の自分とサーヴァントがわかれて出てくるので サーヴァントのほうを、弄ってみてください。そこで、ディフェンダーにすると サーヴァントがディフェンダーになります。 戦争時のプレイングフォームで、サーヴァントの設定場所がある場合は そちらが優先されますので、そちらでもディフェンダーにすることをお忘れなく~ ※ポジション別のグラビティの構成例 ・クラッシャー・スナイパー・キャスター→高威力単体攻撃を三色(頑健・敏捷・理力を一つづつ) ・ディフェンダー→BS型の単体火力構成(足止め・氷・パラライズ辺りがあればいいかも?) ・ジャマー→列攻撃のBS型構成(遠列のBS、遠列のヒール+キュア以外のエフェクトかな) ・メディック→単体のヒール構成+BS型攻撃(回復力が必要な為、列ヒールはできるだけ外したほうがいいかも?) こんな感じかな? つらつらーっと書いてみたけど、大体のイメージがつかめれば幸いですっ♪ ではでは、戦争、頑張りましょーっ! |
|