緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【スレ立て相談】どんなスレッドを立てるかの相談所

発言数:235
ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
2016年1月29日
というわけで。

色々あるとは思うけど、とりあえずは、
「どんなスレッドが必要か」
「だれが立てるか」
というのをメインで話す場所だねぇ。

それ以外の脱線はほどほどに。


決戦は2月7日の日曜日。
慌てないように。

→ケルベロスブレイド


1.スレ立てます!

(1)

2.スレ立てました!

(5)

3.こんなスレがほしい

(7)


  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月29日

    わーアンケート付だ!ガロンドさんありがとうありがとうー!ファーストアタックアンケートだけど、どんな内容で立てようかなあって感じ。今回戦場多いから、奇襲先アンケートを一緒にするとごっちゃごちゃになりそう。奇襲先アンケートは後で別のが今回良さそうかなあ。 (無効票)

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月29日

    【雑談スレ】立てます!っていってアンケートを選ぶと、トップに数が出るはず。重複しないように、数字が入ってたらチェックしよう。立て終わったら「立ててきた」という報告とともに「立てました!」に入れれば「スレ立てます」からは外れるねぇ。 // というわけで【雑談スレ】立てます。 (無効票)

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2016年1月29日

    あ、ごめん・・・

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月29日

    というわけで、桜庭さんは面倒かも知れないけど『スレ立てる前にここで報告してください』。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月29日

    はやい!桜庭さんはスレ立てありがとうだよ。早速どれに投票するか考えてくるー!

  • 神崎・晟 (熱烈峻厳・e02896)
    2016年1月29日

    今回が初戦争の者達もいるだろう。質問スレもやはりあったほうがいいだろうな。 (3.こんなスレがほしい)

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月29日

    ああー更新しなかったから。全然きにしないでねーっ、アンケートの場合誰たてても同じ内容だもん。でも乱立しないように気を付ける為にも立てる前相談大事だよっ。タイミング的にこっちに書き込んでくれてからスレ立てしてくれたのかなって思うし!紗生もリロードしてから言うように気を付けるね、ごめんね。

  • 白銀・ミリア (白銀の鉄の塊・e11509)
    2016年1月29日

    質問もそうだけど、「なにをするか。なにをすればいいか」を教えてくれるスレが欲しいかな。経験者の人が書き込むタイプの。 (3.こんなスレがほしい)

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年1月29日

    おーっす、みんなげんきにしておったかの?とりあえずじやが、前回の反省を生かすに、ファーストアタックの奇襲先のアンケートを、この段階で用意しておいた方がよかろう。たとえほかのに決まったとしても無駄にはなるまい (無効票)

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2016年1月29日

    じゃあ、一回消す?

  • 神崎・晟 (熱烈峻厳・e02896)
    2016年1月29日

    複していないので消す必要はないと思うが。

  • 神崎・晟 (熱烈峻厳・e02896)
    2016年1月29日

    重複な…

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月29日

    >桜庭さん 大丈夫。そのまま使わせてもらうねぇ。次回以降気をつけてもらえば。スレ立てありがとう!

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月29日

    ブレインストーミングが出来るスレは、あればありがたいと感じる。相談に発展するようなら別のスレで行うとして、とりあえず考え巡らした事を発言出来るものがあれば、と。 (無効票)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    見ての通りごっちゃごちゃになってたから、今回は事前にその辺も話し合うときたいなー。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月29日

    紗生は出先だから、スレ立ては手伝える時にお手伝いさせてもらうね、ごめんっ//でもまだ奇襲になるかわかんないんだよね。奇襲先アンケートを先に立てる事で奇襲に決まってると錯覚されるのは申し訳ないような気もするしーうーん。難しいなあ

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月29日

    反省会読み返して、とりあえず今の時点であってもOKなのはブレストと、質問スレと、「★スレッド案内地図★」…各スレでなにしてるかよくわからないから、その内容を書いた案内専用スレを作るってやつかなあ。案内地図はこう、HTMLで作られた個人ホームページの最初に見てね♪みたいな感じのイメージした。 (無効票)

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月29日

    ごっちゃかどうかだと、質問スレ・ブレインストーミング、あたりは先に立てて大丈夫そうかな?異議なければ質問スレッドから建てようかねぇ…?(まだ動いてない)

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年1月29日

    そこはスレッドタイトルを【FA相談、アンケートに奇襲を選んだ人用】って第一段階では書いたら良いじゃろうと思う。そのうえでスレッドの内容に「このスレッドは緋色蜂師団が奇襲を行うと決定するものではありません。事前に「【FA相談】まずは何をやろう?」で奇襲を選んだ方が追加で宣言するものです」と最初に書けば誤解はなかろう

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月29日

    質問スレなんだけど、前の戦争の時のスレ内容をコピペとかしないで、また立てた風にしてほしいな!スレTOPが長いと読まないってなっちゃいそうだし、なるべく敷居を低くしておきたいなって。反省会で紗生が言った事なんだけどね!もし反対意見なかったらそんな感じで立つといいなあ

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    案内ページはあると嬉しいなぁ。質問スレとブレストスレも、今の時点であると便利かも。できたら今日から当日まで長く使えるような形で最初に立てたいとこやねんけど……

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月29日

    だね!それでもし奇襲に決まったら他に投票してる人も奇襲先アンケートに来てねーって改めて各所で宣伝するといいかな。締め切りだけど、ファーストアタック自体のアンケート締切は日曜くらいがいいかな。奇襲になるか分かんないし奇襲を選んだ人用アンケートは、スレ立て時点で別に締切決めなくて大丈夫かな。奇襲にならなかったら使わない事になるんだし…。

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月29日

    すまない、俺も今はまだ外出先だからスレ立てが出来そうにない……ブレストスレはもしすぐに立てられる人がいるなら頼んでも良いだろうか?俺が立てるのでは遅くなりそうだ。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月29日

    【質問スレ】立てます。「まとめ」抜きで、純粋な質問の場として作る方向。 (無効票)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    【FA】なるほど、FAの選択と、FAで奇襲を選んだ場合の奇襲先の選択を同時並行でやってまおうっちゅう事か。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    あ、ガロンドさん頼みますー

  • 神崎・晟 (熱烈峻厳・e02896)
    2016年1月29日

    私も出先なので手伝いは厳しいな…スレ建てはしばらく他の者達に任せる

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年1月29日

    他師団との刷り合わせようスレもおいおい・・かな?

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年1月29日

    うむ、了解。お願いするのじゃ>ガロンド//そうじゃの、スレ数を圧縮するなら、決定したらあらためてお願いする形で良いと思うのじゃ//スレッド案内板はたしかに欲しいかもしれんが、その際は随時スレッドは更新されたり新しいのが出るじゃろうから。追加する際のテンプレも書いておくと良いかもしれんな

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    スレッド追加用のテンプレは確かに事前に決めといた方がええやろな//他師団との協力に関しては、ひとまずFAにどれを選択するか決まってから、になるんかなぁ

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月29日

    あとは【ブレインストーミング】だけ立てれば、急いで立てるのは終わりかな…というわけで立てようかな…

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    あ、ホンマありがとうガロンドさん!質問スレはこんな感じでうちはええと思うで!

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2016年1月29日

    侵攻ルートの相談スレはほしいところですね。ブレストスレで多少相談してからでもよいかとは思いますが (3.こんなスレがほしい)

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月29日

    ここまでの、提案されたけど立ててないまとめ。【戦争の手引き】(戦争やシステムの基礎知識を語る。重傷突撃ダメ絶対とか) // 【FA奇襲先検討】(奇襲する場合どこがいいか相談。奇襲するか自体が未定でわかりにくい?時間的に先に建てたい…?) // 【スレッド案内】(そのうちスレ増えて何が何やらになるのを危惧。私団員用お知らせも兼ねる?) // 【侵攻ルート相談】(ウィッカさん提唱。紛らわしいが、FAではなく戦争開始してからの推奨ルートを検討するやつだと思われ)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    ありがとう。あと、奇襲先の相談スレやねんけど、いきなしFAの相談スレでそっちも皆宣言しとるから、別途必要にはならへんかなーという感じになってきとる?

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    ちゅうか、ここで言うたらあかんのやけど、これだけは言わせてな。……緋色蜂は、やっぱカチコミで鉄砲玉気質やわ(ぼそり)

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年1月29日

    んー、たしかに必要ないかもしれんが。目に見える物がある方が、後発組がわかりやすいんじゃよね。ちょっと今仮スレッドを用意するから待っておくれ

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    あ、そうか。FA相談スレで予め奇襲選択の人らにアンケートとって、候補絞っといて、改めて奇襲先相談スレで決選投票するとかにも使えるなー(※現時点で緋色蜂としては、奇襲に決定してはいません)

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月29日

    わーいピアニスおねーちゃんありがとーっ。まあ、今の所奇襲多めだけどまだまだ決まるには早いし、他の師団の人にも分かりやすくなるもんね。//案内スレは端境おねえちゃんが反省会で提案してくれてたけど、今はまだ来てないっぽいのかな?立てる予定のスレッドが全部立った後でも良さそうだからのんびり待とうかなっ。もし忙しそうなら紗生立てておくね。 (無効票)

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年1月29日

    とうことで僭越ながら、オウマ荘にて奇襲先早期アンケート用のスレッドのサンプルを用意した。こんな感じで良いじゃろうか? ただ、スレッド数を圧縮するために再利用するなら。文言をある程度変更する必要があるじゃろうな

    →駆逐艦【オウマ荘】 - ケルベロスブレイド

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月29日

    (まだ締め切り決まってないけど)アンケートがとりあえず終わって、その結果奇襲に決まったからこのアンケートを再利用するならって事かしら。その時は今あるFAアンケートスレで誘導とか書くといいと思うから、奇襲先アンケートスレッドはこの内容で問題ないと思ったよ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年1月29日

    ありがとなー、ピアニス。んー、『事前に「【FA相談】まずは何をやろう?」で奇襲を選んだ方が追加で選択するものです』ってところなんだけど、『「【FA相談】まずは何をやろう?」で奇襲に決まった場合に備えて、奇襲先を考えるためのものです』みたいな、「奇襲」選んでなくても、仮に奇襲に決まった場合はどこがいい?ってことを聞く体でアンケート募った方が、参加率あがっていいと思うんだけど、どうだろう?

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年1月29日

    うむ、そういう感じじゃな。なるほど。外から誘導すれば良いか。ではこのままの表記で良さそうかの? 他に異論がなければ夜の十時までには立てるとしよう。ありがとう紗生子

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年1月29日

    あ、いいのう。そのアイデアいただきじゃ>和

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    ピアニスは仮スレありがとう。なるほどなぁ、ちゅうことは、今FA相談スレでやっとる襲撃先投票を踏まえて、ピアニスが立てたようなスレでもっぺん投票するんやな。常設の緋色蜂の方にもアンケートやってるお誘いの書き込みしにいったりするんもええな。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    あれ?ちゃうんか。今やっとるFA相談スレと並行してこっちの奇襲先相談スレも動かして行くんかな?(混乱中)

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年1月29日

    ああ、FA相談スレと平行してやるんじゃよ。前は意思決定に少々時間がかかったからの。今回は初日からいくのじゃ

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月29日

    ブレストのスレ立てありがとう、ガロンド。手伝えなくてすまない。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月29日

    例えばテンションアップとかに投票してる人も、まだ奇襲に決まってない時点から奇襲先アンケートに参加して貰うって事かな。でもそれだと、やっぱりもう奇襲に決まってるみたいな感じになっちゃわないかなあ…。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月29日

    (まだ誰も奇襲以外に投票してなかった…)他の人が奇襲に入れてても奇襲先アンケートやってても自分が好きなファーストアタックに投票して問題ないんだよ皆ー!!

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    あ、そうなんや?えーと、既になんかもう、FA相談スレで「緋色蜂が奇襲攻撃に決まったら12とかでいいんじゃない?他師団にもアピールしにいっとくよ」みたいな流れになってしもとんやけど、どないする?奇襲先の相談はこっちでーって誘導してみる手もあんねんけど、重複になって混乱させてまうかも知れんし。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    (サチさんの叫びを聞いて)しかも全員ほぼ12一択という……どんだけ本丸カチコミ大好きなんやうちの師団……

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年1月29日

    採用してくれるなら、それに合うように、その他の部分の文言の調整もお願い。冒頭の「アンケートに奇襲を選んだ人用」とか、★の後の「FA相談で奇襲を選んだ方は、追加で」とか。>ピアニス // 先駆けとして「応援」に投票入れてきました(どや顔)。ただし、目的は残敵掃討作戦の混入。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年1月29日

    奇襲に決定している感が出るかに関しては、本文で重々書いておくからおそらく問題なかろうとわしは思う。奇襲先の相談はどちらにしても投票しなおさねば目に見えにくいからのう。その二度手間は我慢してもらうべきと思うんじゃが。どう思うかの?

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    あー、確かに「見える化」は大事やね。対外的にも。「このスレッドの内容を他師団にも見てもらい、かつ後から相談に入る緋色蜂の人にも分かりやすいようにしたいので、今一度奇襲先アンケートにご協力ください」的なお願い文でも書いて誘導しよか?

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年1月29日

    【スレッド:奇襲先アンケート】各戦場の情報は東京防衛戦の説明ページのリンク張って省略しても良いやもとも思うんだけど、そこんところどうだろう?

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月29日

    先に意見出すのは良い事だけど、実際に話を詰める、相談するのは全部のアンケートが終わってから!ってしなきゃ、アンケート投票しに来た人がビックリしちゃわないかな。アンケートスレはあくまでアンケート。相談っていうか、意見出ししたい人達はとりあえずブレストに集合かな。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月29日

    そうだなーどんな戦場か分かる方が良いかな?って思ったけど…例えば(19)イグニスの天空神殿だと、神殿の内容とか別に改めて書く必要ないか。アンケートスレTOPが長いとアンケートの敷居が高くなっちゃうかも。スレTOPは短くなるように、各戦場の説明は削除がいいかも。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年1月29日

    瀬理の言う文章は攻撃先決定のためのアンケートに書いておこう。//省略は考えたんじゃが、どうじゃろう。戦場の情報への直接リンクが無いから、一応書いておいたほうがいいとは思うんじゃ、どう思う?//そして紗生子の言う、相談は決定後というのは明記したほうが良いじゃろうな

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月29日

    (ブレスト覗いてきた)やっぱりルート相談専用のルート相談スレ必要かなあ。でもルート以外のブレストってあんまりしなそうだし…むむむ。どうしよ、ルート相談スレ立てる?//奇襲先の方で意見出してくれた人の意見とかブレストに置いてきた方が良いかなあ…。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年1月29日

    ルート相談専門スレッドは必要だとはおもう。理由としては、ブレストは幅広いアイデアを受け取る門戸じゃからな。攻撃方法、食料の持ち込み、その他諸々。専門性の出る相談は専用のスレッドがある方が安心ではある//んー……敷居を重視するか。わかった、削除しよう

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年1月29日

    【侵攻ルート相談】は有った方が良いと思うぜ。当日の師団としての推奨侵攻先に影響するし。 // <省略うんぬん>問題は、その部分を見てアンケートに回答するかなって所だと思うんだけど・・・俺は戦争説明ページみながらアンケートにどう答えるか考える派だな。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月29日

    ありがとう!その代りリンクは戦争ルールだよ、そこに戦場の事書いてるよ、っていう感じの事を分かりやすい雰囲気で描いてもらえるといいな。リンク名が戦争の名前じゃないから、説明書かないと何のURLかわかんないんだよね

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    【奇襲先相談スレ】東京防衛戦のトップページのリンクを貼って、各戦場の詳しい情報はそちらを参照、ってしといたらええんちゃうかな。そしたらスレッドトップも軽くなるし、情報参照先も明示できると思うんやけど。//【ルート相談スレ】必要やと思うで。ブレストスレは「否定しない」「反論しない」が前提になっとうから、相談には向かへんと思うねん。まぁ、あんまり活性化せえへん問題もブレストスレにはあるから、再利用したい気持ちも分かるねんけどなぁ

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月29日

    じゃあ、ルート相談スレ立てて来るね、ちょっと待っててね!//ルートスレ立った後は、まだファーストアタック決まるまでの意見だしにブレストを積極的に使って貰えるようにお願いしてみるとかかなあ (無効票)

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年1月29日

    では【FA相談】奇襲に決定した時の攻撃先決定スレッド を立ててくるのじゃ (1.スレ立てます!)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    ピアニスはスレ立てお疲れさん。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年1月29日

    ピアニス、スレ立てありがとな―。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年1月29日

    こちらこそ、修正案を色々とありがとうなのじゃ。いやー、やっぱこういう裏方仕事は緊張するのう。//あ、タイムテーブルの話をさっきスルーしてしまったのう。どうしよう?6日朝八時半までに作戦を提出じゃったから。割と急ぎ足で行くならー……30日19時に方針決定、奇襲に決定したら31日19時に奇襲先決定、仮プレイングは第一稿は3日までには用意したいと思うんじゃが……遅いかの?

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    サチさんも、スレ立てありがとう。あとは、それぞれ誘導しとかんとな。分かる範囲でうちもやっとくわ。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    FAの決定は31の日曜くらいまで待ってもええんちゃう?そこから奇襲先決定は、事前にある程度話し合うてる前提でもうちょい早めに、2日の火曜くらいでええと思うんやけど。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月29日

    タイムテーブル別に遅くないと思うよ!いやむしろちょっと早い気もするけど…あと1日ずつくらい後ろにスレてても大丈夫そうな気もするよ。でも31日中に締め切るならそのペースじゃないとなのかなあ。あっ仮プレイングは第一稿は3日までってのは良いと思う!

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    あーそうか。第一稿を早くあげんとあかんねんな。そしたら奇襲先決定は1日くらいかな。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月29日

    うむ、わしも予定はそんな具合でよいと思うのじゃ!んーと、それからー…//【提案1】★案内スレッド★は立てる、ということでよさそうかの? 今のところ、反対意見はなさそうじゃけどー…立てるとしたら、「スレッドを立てた者が、報告を兼ねてスレッドの説明を交え、リンクを張る」「見やすくするために、スレッド案内以外の書き込みはしないこと」を明文化するのが良いと思うのじゃ。この辺へのご意見もお待ちしつつ、問題なさそうなら今日深夜か明日朝くらいにでも建てようかと思うのじゃ! 【提案2】抱負、意気込みスレというか、常のプレイングでいう「心情」に当たる気持ちを叫ぶスレ、っていうのも確か前回挙がっておったと思うのじゃけど、如何かの? 立てるとしたら、FAの内容が決まってから、くらいがよいかのぅ…? (無効票)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    【提案1】だいたいそんな感じでええとうちも思う。後は、スレッド案内に新しい案内を追加する際の形式、テンプレみたいなんを案内スレッドの最初に示しとけば、さらっと見る時に形式が揃って見やすいんちゃうかな。//【提案2】ひとまず取り急ぎ立てとくスレっちゅう流れで立てたから、どうしても心情とかそっちは後回しになってしもとるんが現状やと思うわ。他にもFAでの他師団との協力作戦に関してもまだ白紙状態やしな。こっちもひとまずFAがどれになるか決まってから急いで他師団と連絡とり合う形にするんか、ひとまず奇襲と仮定して明日にでも他に奇襲を選択しそうな師団と連絡とりあうんかもまだ未定やなぁ。//それと、括さんお久しぶりや。今回もよろしく頼むわなー。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年1月29日

    【相談のタイムテーブル】では「【FA相談】30日23時59分」「奇襲以外に決定した場合は31日0時より相談開始」「奇襲になった場合【奇襲先】は31日23時59分」「仮プレは遅くとも3日中に第一稿を用意する」でどうじゃろう。他の師団との連携も考えた場合は、奇襲になった時は急いで連絡を取らねばならんが。その場合は前述しておった『他師団への告知スレッド』等を用意して活用すべきじゃろうか?

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年1月29日

    【提案1】瀬理の言った内容でほぼ同意じゃ//【提案2】意気込みは士気を高めるって前にわかったからのう、ぜひ用意したい//括も元気そうで何より。今回もよろしく頼むぞ?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月30日

    うむ、久しぶりー、なのじゃ、瀬理。わしの方こそよろしうお願いいたすのじゃ!//うむ、タイムテーブルはそれでよいと思うのじゃ。 連絡に関しては、流れを追いきれぬ師団員へ向ける分も含めた『本日の緋色蜂』みたいなまとめスレッドがあればよいのでないかー、と思うのじゃが、どうじゃろか。何か大きな議論の動きがあったときに、それを全方位へお知らせするスレッド、みたいな具合じゃの。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月30日

    うむ、ピアニスもよろしくなのじゃ!わしの力及ぶ限り、存分に頼りにするがよいのじゃ!(ふんすっ)わしも頼りにさせてもらうからのー。//【提案1】ふむ、テンプレ…というと、スレッドの名前、目的、あと、締め切りのあるものは締め切りも、とか、そのあたりかのぅ? 【提案2】ふむふむ。議論の進みは結構まちまちじゃからのぅ。そこらも含めどうするかー…うむ、なにせよ、立てるに損はなさそうかの。今でないにせよ、遅くなりすぎぬうちに立てるがよさそうに思うのじゃ。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月30日

    端境おねえちゃんおひさ!案内所スレ立てよろしくっ!テンプレ、書き込むときの必要な内容って感じのヤツ!短めに必要な事だけ書くなら、上げてくれた内容で良さそうかなあ。//ファーストアタック、既にこれだけ集まってたらもう奇襲って感じだねー、って外部からも思われてそうだね。タイムスケジュールはそれで問題ないと思うよ、日曜日いっぱいアンケートで、早めに仮プレ纏めて土曜日はぐっすり寝よう!

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年1月30日

    ふふ、そのしゃべり方も懐かしさすら感じるのじゃ。と【提案1】だいたいそんな内容で良いと思う。書式が同じだと見やすいからのう//あ、そういえば前回立てた【武器防具交換スレッド】は用意すべきかの?あれがあると低レベルの者でも充実させやすいからありがたいんじゃが//取り敢えず今日はこれで離脱じゃー

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月30日

    城ケ島での活躍見ておったゆえ、わしから一方的にさほどでないような気がしておったけれど、紗生子も久しぶりじゃのぅ。うむ!そしたらそんな具合で…そうじゃのぅ。2時くらいを目途に、案内所スレ立てるつもりになっておくのじゃ。//【武器防具交換スレッド】うむ、ダンジョンの扉開けておる者ばかりというわけでもないしの。武器の供給が円滑に進むのは良いことと思うのじゃ!//↑の方でミリアが言うてくれておったけれど、戦争の基礎、を指南するスレもあったがよいのではないかーって思うのじゃ。質問の機会を奪うては敷居が上がってしまう恐れもある故、最低限にとどめるにせよ、「重傷、暴走の危険性」「列グラビティの効果減衰」とか、その辺りの知識は目に触れやすい場に置いておくがよいのでないかー、って思うのじゃー。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月30日

    …気がついたら寝ておったのじゃ。あれやこれやと考えておったらこんな時間になってしまったのじゃ。「2時くらいを目途に」とはいったい…(くずおれる)//…ということで、スレッド案内所を立ててきたのじゃ! サンプルも兼ね、現時点までに立っておるスレッドも勝手ながらさせてもらうたのじゃけど、最新以外のアンケートが無効票になってしまうでのぅ…締め切り付きのものはアンケートも使うて明示したがよいのでは、と思い、ひとまず喫緊のFA方針相談スレを最新にしてきたのじゃけど、すまぬけれど誰か、奇襲先相談スレの案内を頼めぬじゃろかー…? (無効票)

    →緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月30日

    おはよう、皆。括は朝からのスレ立てお疲れ様。FA奇襲先の相談とアンケートのスレは、《締め切り 31日 23:59》で良いのだろうか?それで問題無ければ、書き加えて来よう。

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月30日

    ひとまず書き加えたのだが、肝心の選択肢を選び損ねてしまった……不手際、すまない。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月30日

    端境おねえちゃんおはよー!スレ立ておつかれー!マティアスさんも書き込みありがとね。//武器供給スレこんな感じにしようかなって思うんだけどどうかしら!ピアニスお姉ちゃんの大体コピペだよてへぺろ。

    →駄菓子『ほしのや』 - ケルベロスブレイド

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月30日

    >星迎さん たしかそれ、「余った武器をばらまく」供給と「要請された武器を渡す」供給のワードがかぶってるから、放出とか提供とかそこらへんのワードで片方置き換えたほうがいいかもしれないねぇ。

  • 河内原・実里 (誰かの為のサムズアップ・e06685)
    2016年1月30日

    提案『【コンビ出撃】チーム集合所【旅団出撃】』ってスレッドなんてどう?最近始めて一緒に行く人が居ないとか、新人さんの旅団への勧誘や新設、行きたい所が一緒の人たちでの即席チームなんか組む場所として活用できそうだけど、どうかな?

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月30日

    >>河内原さん なるほど。上手く雑談が使えればよかったけど、別にスレがあっても悪くはなさそうかな?というわけで賛成は一票入れとくけど、急ぎの用件でもなさそうだから、あと3人くらいの意見が出るまではスレ立てを待ってくれるとありがたいねぇ。 

  • 河内原・実里 (誰かの為のサムズアップ・e06685)
    2016年1月30日

    わかりましたぁ。あ、アンケート入れ忘れていたのでここで入れておきますね。 (3.こんなスレがほしい)

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月30日

    遅くなったけど白銀さんの言ってた手引きスレっぽいののたたき台というか。アンケートはたたき台用のセッティングなので余裕があったらコメントくれるとありがたいかな。まぁ、僕の旅団の方に置きっぱなしでリンク貼る感じでもいいけども、提案されてたから一応。

    →緋色裏蜂蜜採集場 - ケルベロスブレイド

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年1月30日

    あ、ガロンドに先に言われたのじゃ。うむ、その通り。前回お礼がダブってしまったから。【供給】に対しては【受領】と表記するのはどうじゃろうか?>武器供給//あ、【Fa相談】の「まず何をやろう」が30日23時59分。攻撃先が31日23時59分と昨日相談したんじゃがー、どうかの?>マティアス//あとは外部への総合連絡と後発にもわかりやすくする【「本日の緋蜂師団」】はあって良いと思う。むしろ欲しい。

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月30日

    ガロンド、手引きスレの試作ありがとう。考えた事をリンク先に書いてみたのだが随分長くなってしまった……すまない。//む、【武装交換スレ】の表記について、「お礼」の表記よりも「自発的に提供する供給」の表記を「供給」から「提供」または「放出」に変更したほうが分かりやすくなるのでは無いか?……という話では無いだろうか?その上で「お礼」の表記も変えるのなら「供給お礼」「提供お礼」と連動させてはどうだろうかと考えた。

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月30日

    【FA相談】のタイムテーブル、書き込む前に確認させてもらった、ピアニス。ありがとう、俺もその案で良いと考えた。その上で括の書式に合わせて追記したのだが、まだ不手際があっただろうか……?

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年1月30日

    あ、すまん。ここしか見ておらなんだから確認が甘かった。手数をかけて申し訳ない>マティアス//重ねてちょっとボケておったな。えーっとでは【武器交換スレは】『希望』と『供給』と『供給のお礼』にして、もうかたっぽは字面でわかりやすくしたほうが良いから、マティアスの言う『放出』と『放出のお礼』にしたら見間違えもないじゃろうな

  • 古本・ヨキ (錆・e12337)
    2016年1月30日

    スレやたたき台作成みんなありがとー// 要請された武器譲渡の流れは【希望○】→【提供○】→【受領○】にして、余ってるからもらってねーは【供給○】→【お礼○】にするとか?ちょっとまどろっこしいか?マティアスさんの案のが分かりやすいかも。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月30日

    【希望】欲しいよーって人用//【供給】欲しいよーって人にあげる時用//【供給のお礼】希望を選んだ人が受け取った後のアンケート修正用//【放出】希望者居なくてもこれ要らないからあげるって時用//【放出のお礼】野良パスワード拾ったよって時用//こういう感じの内容のアンケートを作ったら良いのかな?お礼はまとめてお礼で、数字は連動しないから内容で言えばいいかなって思って最後につけたしといてみたんだ。

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月30日

    そうか、そういう事なら気にしなくて良い。大丈夫。>ピアニス。//当日、パソコンではなくスマートフォンから参戦する予定がある人達は、通信の状態やキャッシュの残り方次第で自身の「重傷」に気付けない危険性があると聞いた。また、ターン結果画面を開こうとすると酷く重くて開けないという話も。これについては戦争の手引きに加えると随分長くなる上、初心者以外にも必要とする人達が出てくるだろうから、新たなスレとしたほうが良いだろうかと考えた。……どうだろうか? (無効票)

  • 古本・ヨキ (錆・e12337)
    2016年1月30日

    それならダブらんね!お礼も○○もらったよ誰々さんありがとう!って感じでできるし良いと思う!// 【本日の緋蜂】と【抱負、意気込みスレ】は自分も欲しい。取り急ぎ要るスレじゃないけぇおいおいで。// うわ、重傷に気付けんのは危ないなぁ。【【重要!】スマホからの参加を考えている人へ】とかかな?スレ作っといて手引きのほうにリンクで誘導とか分かりやすいかも。誰かにお手紙で知らせてもらうにしても、してくれる人決めとかんとメール欄凄い事になりそうじゃし、お知らせペア組募集も【チーム集合所】で一緒に出来んかな?とかも思った。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年1月30日

    ああ、アンケートもそうすればわかりやすいか。今はあれじゃもんな、クリックしたら誰が選択しているか一目瞭然じゃし、良いと思う>紗生子

  • 蓬莱・ありか (ドラゴニアンの鎧装騎兵・e23410)
    2016年1月30日

    【しめきり】しつれいします。しめきりはあんないじょだけじゃなくてそのばしょにもかいたほうがいい、とありかはおもいました!

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月30日

    【武器交換】武器供給、交換スレッドの下書き作ってみたよ。こんなかんじかなー。実際に立てる時はアンケートの項目作るよ。//本日の~って良く考えたら要らないかなーって思っちゃったんだけど。だってこれからファーストアタック多分奇襲になるけど、奇襲になった後どの戦場にするかはアンケートスレがあるからそこで一番票が集まってる所になると思うでしょ。奇襲内容の相談のスレッドタイトルでどの奇襲先になったかアナウンスできるし…。だからもし立てるならファーストアタックの内容相談開始した後でも大丈夫じゃないかなあ。

    →駄菓子『ほしのや』 - ケルベロスブレイド

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月30日

    遅くなってしまうてすまぬのじゃ!マティアスはお願いした案内の書き込み、ありがとなのじゃ!うむ、見せてもらうたけれど、アンケートを使うた視覚誘導の効果は十分ありそうじゃし、問題ないと思うのじゃ!//ありか>うむ、言われて確かめてみれば、ここのスレッドと案内所にしか締め切りがないのは確かにわかりにくそうじゃの…と思い、ひとまず締め切りが目前に迫った方針相談スレへは締め切りお知らせしてきたのじゃ!//紗生子>うむ、見やすく流れもわかりやすく、交換スレッドはそんな具合でよいと思うのじゃ!//雑談には雑談の流れもあるし、コンビは当日の流れの中でケガやそのほかの理由で組み直しが頻発する可能性も考えられるでの。急がぬにせよ、専門のスレッドがあるのには越したことないと思うのじゃ!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月30日

    【本日の緋色蜂師団】スレは立てる、という方向性でよさそうかのー。して、考えてみたのじゃが、本日の緋色蜂師団スレへ書き込む内容だとか、各スレッドの締め切り時期だとか、そういった「現状存在するスレッドに該当しない内容の総合相談スレッド」があったほうが便利そうじゃ、っていう考えに至ったのじゃ。前回のよろず相談スレ、みたいなやつじゃの。立てるとすれば、質問スレやブレストスレとの違いをはっきりさせることを念頭に置きつつ、「ほかのスレッドに該当しない、『その他』な事柄について相談するスレ」としてのスレ立てを考えておる。どうじゃろか?

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年1月30日

    すまん、ここで言うことではないかもしれんが今回多忙であまり手伝えそうにない。草葉の影から応援しておるから。みんな根を詰め過ぎんようにな

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月30日

    とりあえずFA相談は30日で、奇襲先相談は31日でええんやんな?そしたら今日の12時回った段階で奇襲先相談スレにも締切書いてくるわ。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    あと、ピアニスの件は了解や。ブレイン一人欠けるんは痛手やけどしゃーないやんな。心配もありがとう。//【装備交換スレッド】サチさんのアンケート方式で問題なしやと思うでー//【重傷出撃注意】これについては、各ターンの出撃先相談スレッドのテンプレに組み込んでしもて、毎回のスレッドトップに注意書きとして組み込んでしもたら人目にもつくしええんちゃうかなって思った//【本日の緋色蜂】んーと、立てるとしたら、告知スレ的な扱いになるんかな。例えば今日やったら「本日31日23時59分、奇襲先相談スレッドの締切です」みたいな文言載せるんやろか。んー……一番活発に書き込みがあるスレが一番上に来るスレッド一覧の特性を考えると、後から相談に加わる人ら向けとしても、一覧のスレを上から順に開いていくやろから、不要言うたら不要やなーとも思うんやけど、あったらあったで便利、かもしれへん。ただその場合周知が大切やろな。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    「本日の緋色蜂スレには、今後の予定が書いてあります」っちゅう事を、雑談スレ、奇襲先相談スレ、ブレストスレみたいな各スレッドで触れて回るんはもちろん、常設師団スレの方でも触れておく必要があると思うわ。せやないと、周知が足りんくて、皆が利用せえへん事にもなりかねへんし。……ちゅうか、スレッド案内所の方でも似たような告知はしとるし、各スレッドでも折に触れてアナウンスはしとるようにも思うんやけど、それとは別のアナウンススレッド、としてこれ立てるんやんな?

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    タイトルだけで宣伝になるなら立てるのありだけど、乱立になっちゃうかなあっていう心配がー。もうスレッド数を気にしないなら全然良いと思うのよ。締め切り分かんないって人結構居そうな気もする。ピアニスお姉ちゃん忙しいのにありがとね、おつかれさまだよ。//じゃあ遅くなったけど装備交換スレッド一応作ってくるね (無効票)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    あとアナウンスする内容言うたら……『奇襲先相談スレッドの結果』『FAプレイング第○稿の相談締切』かな。後は『ただ今FAプレイング相談中、詳細は以下のスレッドで!』みたいな案内文やろか……スレッド案内所と被る?

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    武器交換スレッド作って来たよ。スレッド案内所は地図で、そっちはアナウンスだから似てるけどやる役割が違うからきっと大丈夫だよ。それにとりあえずタイトルに必要な事書いて、一目で分かるように出来る(かも)っていう狙いもあるし! (無効票)

    →緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    うむ、ピアニスがいてくれたら頼もしいのはもちろんじゃけど、無理がたたっては元も子もないのじゃ。わしも無理せずがんばる故、ゆめゆめ無理のないようにの!//うむ、『本日の緋色蜂』は、主に締め切りの告知と、締め切ったスレッドの結果報告、それから、FAの内容相談なんかの時には、話し合った内容の定時まとめなんかにも利用できるのでないかー、って思うておるのじゃ。 確かに言われてみれば他所と重複する部分も多そうではあるかのぅ…うーむ。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    それもそか。インフォメーションセンター考えたら、エリアマップとアナウンスする人両方あるもんな。あ、サチさんスレ立てお疲れさんや。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    せやな、FAの定時まとめなんかをどんどんレスしていくスレッドがあってもええかも知れへんね。スレタイで分かりやすくするんと、相応の周知があったら便利になるかも。うちとしては賛成するわー。ちゅうことで、一旦今夜は離脱するわ。また明日もよろしくなー。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    ふぅーむ。そしたら、タイトルの工夫が必要になりそうかのぅ…【告知と報告】本日の緋色蜂【上がったら一読推奨】とか、こんな具合でどうじゃろ。スレッド案内所や、師団常設掲示板とも連携していく方針でー…内容は、今挙がっておる内容でよさそうかの。

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月31日

    おはよう、皆。ピアニスは了解、俺では代わりには不足だろうが……手伝える事は手伝いたい。//武装交換スレの設置に感謝を。//「本日の緋色蜂」は、エリアマップとしてのスレッド案内所と内容は重複するだろうが、使い分けは可能だと考える。また、タイトルには日付を入れれば、いつ時点での相談内容のまとめなのか一目瞭然に出来て良いのでは無いだろうか?「【告知と報告】1/31の緋色蜂(2/1 ○○時まとめ)【一読推奨】」のように。

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月31日

    【重傷突撃防止】に関しては、確かに必要になるのは当日のみだから、各ターンごとの行き先相談のテンプレートに組み入れてしまうのが目にもつきやすく良さそうだと感じた。提案に感謝を。//ところで【FA相談】奇襲先アンケートのスレについてなのだが……ここで尋ねて良いものかわからないが、現時点で【11】【12】【18】で1桁の票差で意見が分かれている点について、午後の様子次第ではあるが単純に票数で決めてしまって大丈夫だろうか?仮に単純な票数では【12】が多かったとしても、【11】や【18】を推す声の中にはそれに反論する声もやはりあるから、そう考えると【12】に反対する票数のほうが上回る……という事にもなるような気がしている。この点、今後の師団の方針にも大きく影響してくる要素だろうが、どのように捉えたら良いだろうか?

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    そっか、そういう考え方もあるのね。目から鱗!って感じだよ。反対意見の多い場所に行くのは、下手したら士気に影響が出るかも…サキチャンはできるだけ沢山の賛成があるのなら、皆納得というか、じゃあ頑張ろうってなるかなって思ってアンケート方式にしてたんだけど…でも、それじゃあどうやって決めたらいいのかしら。アンケート仕切り直す?幸いブレストで奇襲案の話し合い出来てるし…。ただ、左右どちらからのルートにするのかは他の師団の確率考えにもよるというのは、全師団統一は難しく、それなら気にする必要は無いかなって思うんだー話がずれてるね!

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    元々余裕もって話し合いできるように、っていう目的での締め切り設定だから、反対されてる場所に票が集まってるって単純な理由で採用するのは、ちょっと変な感じになるかしら…。//奇襲先アンケートスレを新しくして締め切りも何も仕切り直す?このままのタイムテーブルで進める?(今日の夜でどんな結果になっても奇襲先決定)もし建て直すなら締め切り関係なくいつでもやっていい気もするけど (無効票)

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月31日

    早い返答ありがとう、紗生子。うむ、俺の1番の懸念も緋色蜂の士気の低下を招いてしまう点だ。ただ、ならばどうする?という部分の提案がまとまっていない……すまない。このままのタイムテーブルで進めて締め切った後、目立った候補2,3カ所に絞って改めてもう1日、というのも考えはしたが、FAプレイング考案の時間を圧迫してしまわないか心配している。//それから、今日はこれから夕方までどうしても私用で師団会議室へ安定して顔が出せない。次の発言は夕方からになる予定だ。申し訳ない。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    …あ。少々行き違いがあったやも知れぬ。『本日の緋色蜂』スレについては、その都度立て直すのではなく、ひとつのスレへの書き込みによって使い回すつもりでおったのじゃ。書き込むにしても日に一度程度じゃろうから、情報量もさほどには増えすぎず、使い回しても読みにくくはなりすぎるのでないか、と思うでの。そういった方針でよければ、今日の昼過ぎころに立てるつもりになっておくのじゃ。引き続きご意見お待ちいたすのじゃー//奇襲先については現時点でもかなり票が動いておるし、もう少し様子見てよさそうと思うのじゃ。現状明確な反対意見が多いのは12ゆえ、『12の票数が多そうなら、締め切り期間延長があり得る』旨を奇襲先相談スレへ書き込むとともに、同時にブレストスレの利用を呼び掛ける、あるいは奇襲方法の相談スレを早めに用意してしまってもよいやもしれぬのぅ。と言い残して、わしは一時離れるのじゃー。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    端境おねえちゃんにマティアスさん行ってらっしゃい!うーん、とりあえずまた誰か書き込んでくれるのを待つね。明確な反対意見がなければ、『締め切りは31日23:59の予定ですが、票差が僅差の場合延長、もしくは他の方法で奇襲先を決定する可能性があります。その場合の締め切り日時は現時点では未定です。』という内容で書きこむのはどうかなー。それにね、たしかに反対意見が出てるけどそれは多分どこを選んでも出ると思うの。それに、12以外を選んだ人が全員12だけ反対!ってわけじゃないと思うんだ(その可能性は高いかなって思うけど)。だから、とりあえずの議論先延ばししか方法が浮かばなくて申し訳ない!//それだと分かりにくい気もするから、スレタイトルは内容がはっきりとわかるものにした方が良いと思うな。<本日の緋色蜂

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月31日

    ただでさえ開室から締め切りまで早いんだから(悪いとは思わないけど)、票数でデジタルに決めないと、議論に入れないけど投票してくれる層を軽視してるみたいに見える。//反対意見を考慮するなら、上位3エリアで決戦投票(スレを流用するなら「本来の締め切り時点で上位の3エリア以外に入れた人に再投票を促す」)風にして、あくまで投票で決めた事にしたいねぇ。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月31日

    12以外のエリアのほうで、しっかりした魅力のあるエリアが少ないなら、目につく反対意見が多くても票数で一番多いなら12奇襲でいいと思うというか。多分侵攻先決定は緋色蜂最速部類なので、他師団と合わせるも何もないから「協議してずらします」は他の師団から明確に激しい要求が来なきゃ理が通らないというか。

  • ロベリア・アゲラータム (向日葵畑の騎士・e02995)
    2016年1月31日

    星迎さんの考えに近くなりますが、周知後の決選投票で良いように思えます。 その際は、意見は一切出さずに奇襲先のみの発言で縛っておいた方がスレが踊らずに済むと愚考いたします。  私のように中で割れるのを嫌ってその時の雰囲気に一番近いものへ投票している人も一定数居ると思いますし 票は動くと思います。 何にしても異なる価値観の意見をすり合せるのが相談ですし、 時間までは意見を出し合いましょう。 ただ、反対意見を出すにしても、 更に対抗意見を出しやすい雰囲気を作る為にフォローがあると良いかもしれませんね。 (私のようなデスマス系の硬い文章は特にと自省) // 本日の緋色蜂は良い案かと思います。温度差・時間の有無で スレを追えないという方は多いでしょうし、ひと目で現在の流れが分かる物があると助かります。 形式は単純な 箇条書きはいかがでしょうか?

  • ロベリア・アゲラータム (向日葵畑の騎士・e02995)
    2016年1月31日

    ガロンドさんの意見に私も賛同します。ケルベロスは統制が取れているとは言い難いですので少々硬直化してもシンプルに物事を進めるのが良いと思います。

  • 蓬莱・ありか (ドラゴニアンの鎧装騎兵・e23410)
    2016年1月31日

    ありかはそのままきめてしまうかすこしだけえんちょうするのがいいとおもいます。さいとうひょうはへいじつになっちゃいます。こられないひとがかわいそうです。それに、どこにきまってもありかたちはがんばってそうだんしていいほうほうをおもいつける、とありかはしんじてます。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    逆にね平日しか来ないよ来れないよって人もいると思うの。でもそれ言うともういつ締切にするのっていうね。難しいね。だから土日月っていう3パターンの曜日(金曜はアンケートほぼしてなかったからこの際省く)で行うって言うのも有りかもなあ、とか…行動は早め早めがいいって思って締切設定したけど、サキチャンあまりに深く考えて無かったなー…。//どの考えになってもいいように選択肢を広げてみる書き方を考えてみたんだけど、確かにそうだね。投票に参加してくれた人を軽視したつもりはなかったよ、ごめんね。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    あんまり遅らせても、他の師団が「緋色蜂は一体どこを攻めるつもりなんだ」って困るからなぁ。特に今回やと事前アンケで奇襲先が被っとる白馬んとこか。ちなみに現時点で【12】と【18】が同数や。今夜の一応の締切までにどう動くかによるけど、うちはそのまま機械的に決めてしもた方がええようにも思う。なんちゅうか、『攻めると決めたらどこでも行ったらぁ!』的な気質がこの師団ありそうっちゅうか。『早く場所決めてくれよ、攻め方考えようぜわくわく』みたいな人らもいそうやなーっちゅうか。うまく言えへんねんけど。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    うむ、確かに、ガロンドの言う懸念も分かるところではあるのじゃ。締め切りを一度定めておいて、内容に合わせて締め切りを動かす、というのでは思うところを抱える者らも出ておかしくはないしのぅ…。ただ、奇襲先の決定はある程度その内容を見据えたうえで考えてほしいとも思い、その時間を作る意味での締め切り延長を提案した、という部分もある故、現状、様々な者らが各々の考えとともに投票先を示してくれておる相談スレの流れを鑑みるに、その心配も杞憂やもしれぬ、と思えてきたのじゃ。うむ。優柔不断ですまぬけれど、わしとしては締め切り延長なし、に改めて一票を投じておくのじゃー。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    ほいほいっと。ひとまず緋色蜂の動向スレ立てて、目下のところFA内容の決定と、奇襲先相談の締め切りについてお知らせしてきたのじゃ。 それから先刻緋色蜂の常設掲示板の方ちらりと見てみたけれど、「雑談やブレストとは別の、双方向に話し合いのできる場がほしい」との声が目に入ったゆえ、あらためて『よろず相談スレ』の設置を提案してみるのじゃ! (無効票)

  • 河内原・実里 (誰かの為のサムズアップ・e06685)
    2016年1月31日

    もういいかな? ものすごく空気になったけど、前に話した『【コンビ出撃】チーム集合所【旅団出撃】』ってスレってどうだろう。現段階だとあまり需要はないけど、2.3日前から当日辺りにはペアやチームの募集とかかけると思うから、そのあたりにはあったほうがいいと思うんだよね。そうだなぁ。2/4には作りたいから、2/3の23:59までに賛成好意票が5以上集まらなかったら流れる方向でいいかな。お願いします~。

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月31日

    今朝の疑問に対して様々な回答を寄せてくれた事に感謝を。それから投票を重要視して参加してくれた人を軽視する意図は一切無かったが、そのように受け取ってしまう人がいる可能性を充分に注意した発言が出来なかったことは、詫びたい。すまない。皆の意見は、反論も含めてどれも同じ様に貴重なものだと捉えている。むしろ、だからこそ3ヶ所に意見が分かれているのを僅差で決めてしまう事に不安を感じての事だった。申し訳ない。//頂いた意見をもとに考えてみて、俺も締め切りについては、【延長無しの自動決定。】(万が一、最多の選択肢が同数で拮抗した場合のみ、それらのみで2/1 23:59締め切りの決選投票)とすることを考えた。……どうだろうか?

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月31日

    括はスレ立て、実里は再度の提案、ありがとう。……現時点で決着していないスレ立ての提案は、【戦争の手引き(初心者向け注意喚起・Tips)】と【コンビ・旅団出撃の募集スレ】、この2件だろうか。【戦争の手引き】については、ガロンドがリファインを作成してくれているから、改めて↓にリンクを置いておく。 (3.こんなスレがほしい)

    →緋色裏蜂蜜採集場 - ケルベロスブレイド

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    同数になったら困った事になりそうだね。その時は仕方ないから投票してない人とかに呼びかけて投票で決められるように延長するしかないね。それ以外では僅かの差でも投票で1番多かった場所に奇襲に決定で!締切は今のままきょうじゅうだね。あと、 端境おねえちゃんが立てた【告知と報告】緋色蜂の動向まとめ【上がったら一読】のURLおいとくね。//あんまり早かったらコンビ出撃スレ埋もれて悲しい事になっちゃうのかしら。あの時は必要なスレ立ていっぱいで放置しちゃったけど、別に立てる日待たなくってもいいと思うの、忘れててごめんね…!んとだからそういう心配事が無いならもう立てていいんじゃないかなあーって思うな!

    →緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    双方向に相談できるってどんなだろう…常設で言われたってどんな話かちょっと見つけらんなかったよ!Q&Aじゃだめなのかなあ。なんか戦争の話をしたいっていう感じなのかな。だったらブレストでも良い気もするけどー//反省会で言おうかなっていう事なんだけど、次の戦争の時は【呟き】緋色蜂の皆が戦争関係の話するスレ(20文字)みたいな感じの立てるのどうかしら。タイトルで使い方書いてるけど、ブレストって何か普段使いなれないからかとっつきにくい層みたいのってずーっといるんだよね。呟きスレで議論のぶつけ合いをしたいわけじゃない人を吸って、1日目からよろず相談スレを立てて、ルート相談スレを立てる。って感じ!

  • 神崎・晟 (熱烈峻厳・e02896)
    2016年1月31日

    あまり顔を出せず申し訳ない。私も今日が締切で問題はないと思う。現状奇襲を考えている他師団は白馬、金糸雀、黄鮫、紫揚羽だが、多少の傾向はあっても奇襲先の確定まで至っていない状況だ。青鴉がどうやらテンションアップから奇襲の方へ傾き始めているようだが…奇襲が6師団になる可能性がある状況で、期限を延ばして他師団の行動に支障が出るようでは困るからな。早い段階で決めておいた方が他師団も動きやすくなるだろう。同票になった場合はマティアス君の案で問題ないと思う。

  • 古本・ヨキ (錆・e12337)
    2016年1月31日

    常設ってのは師団掲示板のことちゃうかな?そうじゃね、戦争関連の話したい、で合っとると思う // ブレストは反論禁止なのと、別に思いつきを垂れ流していいのは分かるんじゃけど、どうしてもアイディア出しの場のイメージが強くて、確証が持てんかったり自分の中で固まってないもにゃもにゃした内容は他のちゃんとした意見埋もれさしてしまいそうで発言するの避けたいというか。んで雑談はまったりした内容の雑談、交流メインっぽくてそこでガッツリ侵攻路やら作戦やらの話するんも憚れるし。// つまり戦争の話メインで、明確な作戦まではいかんからルート相談やブレストには持って行き辛いけど喋りたい…皆の意見や突っ込みも参考にしつつ考えを詰めたい…みたいな雑談スレがあるとうれしいかなって。だから20字制限はちょっと少ないかなー。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    あっごめんね大事な事書かなかった。20文字って言うのはタイトル文字数のこと!タイトルは25文字まで入力できるけどもっと短くするか長くするかってう目安的に書いてみたの。文字数制限じゃないよ!それとブレストが呟き用なら別にブレストって言葉書かなくてもいいかな、普段の旅団で使うような呟きっていう言葉の方がとっつきやすいかな?って思ったから。よろず相談スレはよろず相談スレであって良いと思うよ。でも今回は今から立てても使わないかもなあ、とか思ったの。0時になったらファーストアタック相談スレ立てるし…。一応ルート相談で戦場考察もできるようにタイトルに書いてたけど呟きでいい人はブレスト行ってるし…って。//じゃあ、雑談とは別に戦争についてお話するスレッドが欲しいっていう感じなのかしら。需要があるなら立てても良いと思うよ!反対意見ないし、スレ立て希望の人はスレ立てます宣言お願いねっ

  • 神崎・晟 (熱烈峻厳・e02896)
    2016年1月31日

    うーむ…確かに雑談スレの方が、多くの人はとっかかりやすいとは思う。ただ、文字数制限は設けた方がいいのでは?書きこまない人の中には長文に抵抗がある人も多いはず。改行もできない会議室のスレではなおさらだな。100文字か150文字程度が理想かな?……と言ったのはいいのだが、あまり白熱するようなスレッドになってしまうと、別のスレとのすり合わせがせるので、作戦スレで発言している人たちの負担が増えるぞ?

  • 古本・ヨキ (錆・e12337)
    2016年1月31日

    お答えありがとー!あっと、成る程タイトルのことね、了解!ブレストって単語が分かりやすくもあるんじゃけど、確かに呟きのが取っ付きやすいなぁ。次はそれで立ててみても良えかもね。// うん、相談ってなるとFA相談とかルート相談のほうでいいじゃんってなるんよなぁ。ニュアンス的には『戦争関係よろず雑談』?// んじゃ立てる方向で良えかな。ありがとう。【よろづ相談スレ】の案を始めに出してくれたんは端境さんじゃけ、なんか雛形的なもんが既にあるなら端境さんに立ててもらった方が良えかな、べつに任すよーってんなら自分が立てるなー。//アンケはとりあえず【よろづ相談スレ】が欲しいですってことでこっちで。 (3.こんなスレがほしい)

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    緋色蜂の皆が所属してる師団掲示板の方は戦争が始まる前から雑談してたから、そこに流れないようにする為にも雑談以外の戦争の事話すスレはあっていいと思う。いつも交流しない師団の人と話せる場所が増えるって思えば悪くないと思うんだ。 文字数守ってめっちゃ何度も連続で書き込まれるかもしれないよ、いやそんな酷い事誰もしないと思うよ?でもそうなっちゃっても何も言えないなっていう!あんまり白熱しないように長文は抑えるようにね、図書館で大声出したらシーって言われるみたいな感じになっちゃうぞ!喧嘩しないでね。っていう雰囲気の事を書いておくとかどうかな。 ニュアンス的には『戦争関係よろず雑談』良いね。呟きたい人は呟く用のブレストに、そうじゃないく誰かと話したい人はよろず相談(雑談)に、ルート関係はルート相談、ファーストアタックはファーストアタック相談。こんな使い分けかな。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    【FA相談(奇襲先、プレイング)】 → FAについて話す場所 【ブレスト】 → 議論無用の呟き場所 【ルート相談】 → 当日どう攻めるかについて話す場所 【雑談】 → 日常・戦争・宣伝・料理なんでもありの緩い交流場所 【戦争よろづ相談】 → FAや侵攻ルート以外の戦争関連の事で話し合う場所  …こんな感じの把握の仕方で合うとるやろか。それやったら立てた方がええとうちも思うで。今ある緩い雑談スレで白熱した議論されても空気の温度違いすぎるしなぁ//ふと思い出してんけど、【心情スレッド】っていつ頃に立てるんかな。FAプレイング用の相談がひと段落ついた辺り?

  • 古本・ヨキ (錆・e12337)
    2016年1月31日

    使い分けはそんな感じで良えと思う。【戦争関係よろず雑談】白熱するような内容になるってことは、結構作戦にガッツリ関わりそうってことじゃない?そんな感じで議論、意見が煮詰められてきたらそれぞれの相談スレに持ち込むとか。そんなわけでFA、侵攻ルートの話題でも持ち込むほど練った意見じゃないし…みたいなのも話せると嬉しいかな。他の人と意見交わす中で自分の意見固まったらそれぞれの相談スレに持ち込むようにしましょうって感じ。うーんゴチャゴチャするかなぁ?【心情スレッド】あんま早うてもなぁ。FAプレイングが固まってだいたいやる事決まってからの方が皆も喋りやすいんじゃないかな?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    うむ!スレッド案内所にリンク張り忘れてたのじゃ!紗生子フォローをありがとう!なのじゃー!(ふんぞり返って勢いでごまかす構え)//よろず相談>ふむふむ。相談、というよりは型にはまらずあれこれ考えを言い合いたい場所、ということでよいかのぅ?そういった方向性で考え…そうじゃのぅ。日付の変わるころ、を目途に、立ててみるつもりになっておくのじゃ。まだ少し、ここの話の流れも読み込めておらぬゆえ、そこも含めてちと時間をいただくのじゃー。 //心情スレッド>前回は、ちと立てるのが遅かったのでは、っていう意見もあったでのー。奇襲先まで決まればおおむね気持ちも固まってくるであろうし、奇襲先の決定と同時に立てるくらい、を考えておったのじゃ。プレイングへの吸い上げ(プレイングへ反映する書き込みの選出)は、前回と同様の手法、書き込みと同時にd100振ってもらうて、その小さい方から順に5つ、でよいかの? (無効票)

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    今の所このスレ作るって案に反対の気持ち、無し!だよっ。//そろそろファーストアタック決まった後の相談スレッド立てる事も話したいなって思って、旅団で作ってみた!こんな感じでどうかな。 (無効票)

    →駄菓子『ほしのや』 - ケルベロスブレイド

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    うむ、大筋において文句なし、なのじゃ! そうじゃのぅー…考え中のアンケート項目については、アンケートの視覚効果を使うて注目を集めるよりは、よろず相談へ持ち込み、形になってから提案の形をとるとか、埋もれてもよい前提でアンケート記載なしとするか、いずれかでよいのではないか、と思うのじゃ。 その辺も含め、ブレストスレ、質問スレ、よろず相談スレへ、軽く誘導する内容があってもよいやも、って、思うたのじゃー。…となると、多少先んじてよろず相談スレを用意しておいたがよいやもしれぬの。23時30分あたりを目途に立ててみようと思うのじゃ。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    サチさんは仮スレありがとう。これって、第1稿をいついつまでに仕上げるとか、その辺の締切は切らへんのかな。プレイングの下書き用相談締切、清書の為の相談締切、くらいは必要やと思うねんけど…//【提案】で最初に意見が出て、それに対して同意、反論、疑問なんかを書いていく時は何もアンケを選択せずに書きこむ事になるんかな。その内に別の【反論としての提案】が出る時もこのアンケ選択して、そんでもってまたそれに同意反論疑問をアンケ選択なしで書きこんでいく、みたいな流れになるやろか。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    って考えると、その議論の流れの中でふと思いついたような事をぼそっと呟くような時は【考え中】みたいなアンケ項目があってもええかなーとは思った。もしくはそのまま【呟き】みたいな。「それやったらブレストで言って来たらええやんかー」って思うかも知れへんけど、今このFAプレイング相談スレで議論しとる皆に見てもろて、意見欲しいからここに書きこみたいって、そういう呟きもあるんちゃうかな。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    んで、【☆まとめ☆】っちゅうのは、言うたらスレッド内のアナウンスコメントにつけるんやね、これ。「現時点でこんな事が決まっていてここを話し合ってます」的な事を書く時にこの選択肢を選ぶんかな。間違っとったら言うてな。

  • 蓬莱・ありか (ドラゴニアンの鎧装騎兵・e23410)
    2016年1月31日

    【しんじょうすれっど】ごめんなさい、ふぁーすとあたっくのぷれいんぐにしんじょうがひつようとありかはおもっていません。どうしてひつようなんですか?

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月31日

    突然、というか急な挟みごめん。個人の見解だけど、わざわざ「プレイングスレ」を開いてくれてる人を、「ブレストスレ」や「なんでも相談」に誘導する必要はないと思うねぇ。 // で、八蘇上さんの【考え中】【提案】と【話題まとめ】のアンケには異議ないねぇ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年1月31日

    【FA相談中】戦場の説明もコピペして入れたらどうだろう?戦場1つの説明だけなら大した文量じゃないから、スレッドの頭が長くなりすぎるって問題もないと思う。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月31日

    >>蓬莱さん FAのプレイングは文字数と戦ってるわけじゃない、そしてFAの結果はリプレイと洗浄データで帰ってくる。これがまず確定事項。 / で、心情を盛り込むことで「リプレイ内での描写が増え、楽しめる」「心情をロールすること自体が楽しい」のに加えて、「目的達成への強い意志や団結力などを示すことで、戦果が上がる」可能性はゼロではないと思うねぇ。MSさま次第ではあるけど、コメントで「意気込みも依頼の成果に影響する」と書いたマスターさんもいる。文字数制限がない以上、盛り込んでも損はないと思う。  …というのが僕の見解だねぇ。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月31日

    意味通じねぇ…洗浄→戦場。奇襲の成果とかそういうのだと思ってもらえれば。

  • 蓬莱・ありか (ドラゴニアンの鎧装騎兵・e23410)
    2016年1月31日

    【ふぁーすとあたっくそうだん】ありかもきまったせんじょう(たぶん【18】です)のせつめいをいれるべきとおもいます。それと『■戦場のマップ』のしたにある『●マップの概要』もじゅうようだとおもいました。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    瀬理>んんー…アンケートは一人につき最新の一つ以外が無効票じゃからのぅ…アンケートを、見やすくする目的で使うなら、ある程度用途を絞ったがよいのではないかー、と、思うた次第なのじゃ。アンケートを使わぬ書き込みも、そうじゃからというて軽視されるというわけでも無かろうとは思うし…というのが私見じゃのぅ。// ありか>必要か否かでいうと確かに必要ではない、のじゃ。心情スレを用意する理由としては、主に「士気向上」じゃの。 様々な理由で話し合いには参加しづらい者らも、自らの心情、気構え、心意気を叫ぶことで、戦争への参加の意思を示す場を作る、といったところかの。 実際の効果が如何ほどかはわからぬけれど、やって損があるわけでなし、といったところなのじゃ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年1月31日

    【心情スレッド】ガロンドとは別の側面から言えば・・・有り体に言うと、師団相談の参加者増加のための方策。FAプレイングに心情部分も入れた結果かどうかはわからないけど、前回の戦争でやったら、その記載した心情の一部が描写されたしな。もし、自分が描写されるかもとなれば、参加したくなるじゃん?

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    依頼みたいって書いたから分かりにくくさせちゃったかな、ごめんね。余計だったかなあ。ガロンドさんの言う通り、戦争のプレイングは文字数関係ないから大丈夫だよ。そして、心情スレは何て言うかなあ。前回の戦争でやってみたら採用されたから今回もやってみていいかなって。単純に言えば面白そうだからかな。心情を書き込んでそれで失敗するって事は多分ないと思うし、それならみんなが楽しめた方がいいかなあとか!//付け足す分はがんがん入れちゃうけど、今ある内容での指摘もお願いしたいなっ。アンケートはどーしたらいいか分かんなかったからとりあえずこうしたよ。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月31日

    僕の好みだと 「まずは、上記の締切までに~ から 【参照URLは~ の手前(他スレ誘導)まで」を削って短くしたいかねぇ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    こちらは、戦争について、 「相談スレで話すほど考えがまとまってるわけじゃないけど、みんなの意見を聞いてみたい…」 とか、 「話し合ってみたいことがあるけど、ちょうどいいスレッドがない…」 あるいは、 「雑談で話すにはカタすぎるけど、意見が飛び交ってる相談スレに持っていくほどでもないし…」 などなど、「意見を交わしたいけど、どのスレに持っていっていいかわからない話題」を、全部まとめて取り扱うスレなのじゃ。 いろんな話題を広く浅く取り扱うスレ、を想定しておるゆえ、議論が白熱するようであれば、いずれかの相談スレへの持ち込みや、専用の相談スレを立てることも検討してほしいのじゃよ。 なにはともあれ、いろんな考えを出し合うことが一番なのじゃ。 戦争のことで、話し合いたいことがあれば、気軽に書き込んでほしいのじゃ!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    っていう、こんな具合でよろず相談スレ立てるつもりなのじゃー。時間が限られておってすまぬけれど、おかしなところあったら教えてほしいのじゃ!

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月31日

    考え中の人は意見に化けたら意見にすればいいと思うし、翻したら入れ直せば意見で訂正できるはずだから、僕は今のアンケなら「最新のものしか出ない」のは問題ないかねぇ。…ただ「まとめ」役だけまとめ役しかできなくなるのかな?それだけ考慮が必要か…

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月31日

    前後した。さっきのは星迎さんの方への意見。 // よろず相談は異議なし、だねぇ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    ガロンド>なんでも相談スレの内容を話し合う流れの中に、「相談スレへ持ち込むにはまだ固まっていなくて言い出しづらい意見なんかの吸い上げもなんでも相談スレで行えたらどうか」っていうのが見えたでの、話し合う内容がいくつも並行して存在すると話し合いが煩雑となり、結果話し合いへ参加できる者が限られてしまうやもしれぬ、といった危惧も考え併せ、よろず相談スレへの誘導を提案してみた次第なのじゃ。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    (端境おねえちゃんどうしたんだろ…)って思っちゃったよ。サキチャンも長いなって思ってた。よーしガロンドさんが言った内容を削除で、代わりに戦場の説明を書くことにするね。//反応してなかったごめんね。八蘇上おねえちゃんが言う通り、まとめはアナウンス用のものだよ。前回の反省会で他の師団でアンケートで選んで注目したいものを分かりやすくさせる効果があるのいいねーって話出てたからそれやってみたの。説明分かりにくかったかな。

  • 蓬莱・ありか (ドラゴニアンの鎧装騎兵・e23410)
    2016年1月31日

    【しんじょうすれっど】ありかはわかったようなきがします。でもふぁーすとあたっくは『プレイング』だからぜんぶはんていされちゃいます。もしよくなさそうなしんじょうがまざっていたらちょっとだけいけんをいうかもしれません。そのときはごめんなさい。いっぱいたのしむのいいこと、とありかもおもいます。//【けずること】よんだんらくめの『ファーストアタックの』といんようの『●ファーストアタック』はなかみがいっしょなのでどっちかでいい、とありかはおもいます。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    まー確かに前の方で選んだ選択肢は無効になってまうんよねー……ただ、今この瞬間、自分の意見に目を向けて欲しいって思った際に使う選択肢って考えたらあってもええんちゃうかな。【提案】した人が途中で【考え中】使ったら、提案した時から今に至るまでで多少変化した点を踏まえて再度【提案】アンケ使って発言するとか工夫次第でどうとでもなるし、逆に【提案】の流れに乗れへんけど今この議論とは別にこんな事考えていて、こんな事気になってるんだけど、誰か意見もらえないかなって人が【考え中】のアンケをそっと使て、注目して欲しいって場面もあるかも知れへんで。//サチさんの仮スレ見たでー。ええと思うわ。1次締切は3日な。その辺が妥当やろなぁ。

  • 蓬莱・ありか (ドラゴニアンの鎧装騎兵・e23410)
    2016年1月31日

    あ、あと『取り下げ』のあんけーとはちょっとだけつかいにくいかも、とありかはおもいました。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    と、もうちょいシェイプアップするんかな。その辺できたらまた見たいわ。サチさんありがとうな。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月31日

    議論にはいれない人のためのブレストで、よろず相談スレッドなので、そういう亜流じゃなくて「プレイングスレ」を見てる人たちは「考え中」アンケで投げるか、普通に飛び込むつもりの人たちだと思うねぇ。それによろず相談スレッドがプレイング相談だけで埋まったら意味がないと思うので、プレイングに関するものはなんであれ集中させたい。その上で、ブレストなどからよさそうな意見を有志が拾うのがいいんじゃないかと。

  • 古本・ヨキ (錆・e12337)
    2016年1月31日

    よろずの案がまさに欲しかったやつで素晴らしい!ありがとう端境さん! // 自分もコピペ部分と他スレ誘導は削っていいかなーって思う。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    括さんのよろづ相談はそれでええと思うで。ただ「相談スレ」って一括りにせんと、「ルート相談スレや奇襲プレイング相談スレ」って具体的に書いた方がええかなーって思った。そんくらいかな。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    何度もまとめしないと思うし、まとめアナウンスが始まったらそのアンケ使った人は意見出す余裕無くなると思うんでいいかなーなんて!あ、まとめじゃなくて、仮プレのお知らせとかにした方が良いかな。仮プレをもし旅団か外部に置くなら、それはアナウンスが必要だもんね。前は師団会議室に仮プレ(まとめ)置いたけど、外部の方が良いかな。それならまとめじゃなくて、仮プレお知らせみたいな項目にしようと思ったの。提案や考え中を一度選ぶとずーっと昔の選んだアンケートで放置されちゃうから、解除用なきゃだめかなって思ったけど、要らなかったかな。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年1月31日

    【FA相談中】「FAプレイング第1稿の相談は2月3日締切/その時一旦意見を纏めて仮プレイングを作成します。」(/は改行の意)って、ところなんだけど、締め切りってのがちょっと気になった。これってつまりその時点でちょっとまとめてみるってことだよな?締め切り自体は「2月6日(土)朝8時30分」なんだから・・・「2月3日までの相談で一旦意見を纏めて仮プレイングを作成します/その後は仮プレの内容をもとにさらに相談して最終稿をつくる予定です」みたいに、締め切りについて誤解を与えないようにしたら良いんじゃないかなぁと思ったんだが、どうだろう?

  • 古本・ヨキ (錆・e12337)
    2016年1月31日

    おわお、めっちゃ遅レスになってもうてたゴメン。うん、プレイングスレで意見出せる人は、えーっとどう言やええんじゃろ、心配要らんというか。FA相談も仮スレので良い感じじゃ思うよ。あと立っとるスレを具体的に、っていうのも良いと思う。同意しかして無いなー。具体案が出てこずごめんよ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    ひとまずよろず相談スレは立ててきたのじゃよー。//むむむ。確かに、相談スレから誘導した結果、よろず相談スレが一つの話題で埋め尽くされるのでは本末転倒じゃのぅ…うむ、他スレへの誘導と、「考え中」アンケートについては、わしの考えすぎであったように思えてきたゆえ、取り下げさせてほしいのじゃ。錯綜させてすまぬのじゃ!

    →緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    それと、第一稿締切は3日の0時?23:59?どっちだったっけ…後者でいいのかな?それも書く予定だよ

  • 古本・ヨキ (錆・e12337)
    2016年1月31日

    端境さんスレ立てありがとう! // うーん、一端切らんといけんのじゃしバスっと締め切りです!の方が良いかなーとも。相談はって書いてあるし、その時に一旦纏めてプレイング、じゃけぇ分かると思うけど…むー

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    ん。括さんスレ立てありがとう。ええ感じやと思うで。サチさんもお疲れさんや。//【提案】してみたはええけど、その後議論しとる内にやっぱこの提案無しで!ってなった時に使う、かな。【取り下げ】は。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年1月31日

    2月3日23:59までの相談をもとに、まとめて仮プレを作ってみるというのが良いと思う。2日までの相談でだと相談時間短すぎな気がする。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    うちも3日の23:59に一票やな。理由は平和さんと一緒や。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年2月1日

    さっきの「締め切りに誤解を与えないように~」って発言した件についてなんだけど、こういうのどう?「●予定タイムスケジュール」って項目を作って「・2月3日23:59までの相談で一旦まとめて仮プレイング作成/・2月5日23:00の時点で再まとめし、プレイングの仕上げを行う」みたいな。

  • 蓬莱・ありか (ドラゴニアンの鎧装騎兵・e23410)
    2016年2月1日

    しめきりはありかもおなじいけんです

  • 蓬莱・ありか (ドラゴニアンの鎧装騎兵・e23410)
    2016年2月1日

    ありかはそろそろおねむです。そうだんつづけるひとはがんばってください。よろしくおねがいします。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年2月1日

    うちもそろそろ退出するわ。奇襲先は【18】で決まったみたいやし、明日から今度は具体的に相談詰めて行こか。またなー。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月1日

    まぁ考え中ならアンケートなしでもいいかな…僕は大丈夫だと思うねぇ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月1日

    ひとまず、奇襲先相談スレの方へ、締め切りと決定の旨、お知らせしてきたのじゃー。//うむ、わしも締め切り時期は和の案でよいとおもうのじゃ!

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月1日

    あ、実際建てるときは間に合うのか。クッションとして「考え中」は欲しい!(くるっ)

  • 古本・ヨキ (錆・e12337)
    2016年2月1日

    ありかちゃん八蘇上さんお疲れさまー。端境さんお知らせありがとう。 // あっすっげぇ見やすくなったな!良いと思う!考え中はあっても良いかなーと思うよー

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年2月1日

    コピペしておいて何だけど、2月5日23:00って全角だけど半角に直すね。59分早いけど誤字じゃなくてこのままでいいかな。端境おねえちゃんはアナウンスありがとうー。それじゃ考え中は一応残しておくね。今回が初めてのアンケート試みだもん。使わなかったら最後に「使わなかったねー」って言えばいいの!だからだいじょーぶっ。あとはタイムスケジュールの2回目締切だけかな。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年2月1日

    アンケートの説明の「【取り下げ】…前に選んだアンケート解除だけしたい時選んでね」なんだけど、選択肢の文言と説明があってないように思う。アンケート解除のための選択肢なら【取り下げ】じゃなくて、【アンケ解除】。前の【提案】を取り下げるって選択肢なら、「前に選んだアンケート解除だけしたい時選んでね」じゃなくて「前の提案を取り下げたい時だけ選んでね」じゃないかな?

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年2月1日

    提案だけじゃなくって、考え中もあるならこんな感じかなあって思って、そうしてみたの。考え中はやっぱり残すみたいなんだけど、前の提案を取り下げたい時だけ選んでねって書いてもいいかな。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月1日

    >>平くん そこを詰める意味はないと思う。提案じゃなくて考え中を解除する機能もあるし、ほかの人が新たなまとめを作った時に古いまとめの人が見栄えの関係で消すこともある。誤解を生むほどではないとおもうねぇ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年2月1日

    「2月5日23:00」っていう2回目のまとめ時期は俺の独断で混入した物なので、他の人も意見お願いします。なんなら削除して、「2回目のまとめ時期は話し合い中」とでも書いてもらえたら、と。 // 端境、お知らせありがとな!

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年2月1日

    取り下げじゃなくってアンケ解除にすれば全部解決、だよね。こっちにするね!細かく発言してごめんっ

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年2月1日

    5日の部分を切って、2回目のまとめ時期はまだ話し合い中です。っていうのを、最終稿をつくる予定です。の下につけたすのはどうかしら。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年2月1日

    (アンケートの説明云々について)俺の考え過ぎか。それなら、そのままでいいんじゃないかな。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年2月1日

    (2回目のまとめ時期云々について)星迎の案が良いな。スレッドも早く立てた方が良いだろうし、いろいろ言ってごめん。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年2月1日

    よーしそれじゃあスレッド立てて来るぞー平おにいちゃんとガロンドさんもありがとーだよー (無効票)

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年2月1日

    星迎、スレ立てありがと!

  • 古本・ヨキ (錆・e12337)
    2016年2月1日

    紗生子ちゃんスレ立てありがとー!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月1日

    ひとまず、動向のお知らせと案内所への書き込みも済んだのじゃー。紗生子もスレ立てに案内所にと、お疲れさま、ありがとう!なのじゃ!

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年2月1日

    遅くなってしまったが、皆スレ立てありがとう。FAの行動決定まではスケジュールが早く進むと感じて、初参戦の身なのに出過ぎた事をしてしまった様に感じる……その点は申し訳ない。明日からも、具体的なFA相談のほうへ出来るだけ確認しながら、その相談にも参加できたらと思う。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月1日

    出すぎると言うならわしほど出すぎておる者もそうはおらぬと……うむ。この話はよしとくのじゃ(ふんぞり返ってごまかす)…まじめな話として言えば、事を為すのに経験の多少は関わりのないことじゃし、最善と思える行動を起こすことができるのは、萎縮してしまうよりずっと良いことと思うのじゃ。マティアスの言を見た、ほかの初参加の者が「初参加だから発言控えた方がいいのかな…?」なんて思ってしまうたらそっちの方がよからぬことじゃし、後に続く者のためにもそう卑下するものでないのじゃよ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月1日

    …と、それはそれとして。心情スレこと『奇襲へ向けての意気込みを叫ぶスレ』は、立てるということでよいかの? スレのルールは「一人につき、一日一度書き込み可」「書き込みとともにd100振ってもらい、小さな方から順に5名、プレイングに反映する」「締め切りは、プレイング提出の24時間前(2月5日8時30分)」といったあたりを考えておるのじゃ。ご意見募集しつつ、差し障りなければ今日の深夜くらいにでも建てようかなって思うのじゃー。 (無効票)

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年2月1日

    【意気込みスレ】00がややこしいから、そこの扱い決めといた方が良いと思うの!0にするか100にするか!それとプレイング提出終わった後は目的の無いスレッドになるけど、使いたい人は使っていいんだからねっっていう感じの事も書いてみるのはどうかなあ。あ、もし同じ数の人が複数いる場合だけど、提出時間に近い方(後の方に発言した人)優先ってするとかどうかしら。 (3.こんなスレがほしい)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月1日

    ふむふむ。確かにどっち優先か分からぬ事態は先に方針を定めとかねばじゃの。ありがとなのじゃ! 00はせっかくじゃから0。同じ数の者が複数出た場合は紗生子が言うてくれておるような方針で選出、としておこうかの。引き続きご意見を待ちつつ、今の時間はこれにてさらば、なのじゃ!

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年2月1日

    了解、括。……うむ、こそ先も手伝えることを手伝いたいと思う。感謝を。//【意気込みスレ】00は「0」の扱いが分かり易く良いと感じた。同値の発言は紗生子の提案で。師団プレイングに文字数制限が無いから不要な懸念かもしれないが、文字数制限は特になくて良いのだろうか?そう長々となることも無いのだろうが。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年2月1日

    ちょっとスレ立てとは違うんだけど、武装交換スレ参考にしていいかなっていうお手紙もらったんだ。紗生の独断になるけど、別にいいよね。おっけーって返事しておくね、って一応一言ここで皆に報告しとくね。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月2日

    またしても深夜のつもりが朝になるこの体たらく…すまぬー…(へにょん)…ともあれ、【心情スレ】、立ててきたのじゃ!//告知スレへの動向まとめ、書き込むことができればー、と思うたのじゃけど、今から昼間でまとまった時間がとれぬでのぅ…できそうなものがおればなにとぞお願いいたしたいのじゃ…!//紗生子>うむ、問題ないと思うのじゃよー。お疲れさま、なのじゃ。 (2.スレ立てました!)

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月4日

    とりあえず提案のあったコンビ出撃スレを用意して、そろそろ心情スレをチャットで告知かな…といっても今日も遅い…

  • 河内原・実里 (誰かの為のサムズアップ・e06685)
    2016年2月4日

    ああ、コンビ出撃スレの準備ありがとうございます。立てる方向ではいたんですけどちょっと迷っていました。そのまま立てていただけるならお願いしたいです。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月7日

    前回の侵攻先表明スレのURL貼っておくのじゃ。確か、前回の反省点として、「推奨侵攻先が決まってから、スレッドタイトルにその侵攻先書き込んで立てる」「アンケートはそのとき行ける先だけに絞る」っていうのがあったように思うゆえ、今は立てられぬけれどー…参考ないしたたき台にでもなれば。

    →緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月7日

    それから、前回の「戦争中の総合相談スレッド」がこちら(参照URL)なのじゃ。あとはー…わしにできるのはたぶんここまで、なのじゃ。お手伝いしきれず申し訳ないのじゃ…皆の武運長久を!

    →緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年2月7日

    【当日相談】前回と同じような感じで立てるよー。 (無効票)

  • レス タイトル 最終更新時刻