緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ブレイン】思いついた事を呟く場所【ストーミング】

発言数:115
ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
2016年1月29日
ここはブレインストーミングの為の場所だねぇ。

簡単に言うと、『戦争について思ったこと』、
作戦でも情報でも思いつきでも何でも構いやしない
兎に角アタマに浮かんだ事を書き殴れば良いってことだねぇ

どんな突拍子の無い事でも大丈夫。、
存外そんな事が、何かのヒントになったりするものだねぇ
兎に角思いついたら必要か不必要かなんざ考えずに載っけよう!

そして此処でのルールは一つ

『反論を書かない事』


あくまで書き殴る場所であって、論議する場じゃないねぇ。
必要なら、Q&Aなり作戦相談に持ち込んでもいいかもしれない。


それじゃ、何はともあれ…話を聞かせて貰うとしようかねぇ?

  • マサヨシ・ストフム (未だ燻る蒼き灰・e08872)
    2016年1月29日

    10もしくは11を落とし、エインヘリアルに反乱したヴァルキュリアを開放できれば戦力の状況になる。と考えるのは安直だろうか……

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2016年1月29日

    ヴァルキュリアを解放すればアグリム戦で手を貸してくれそうだな。別なものだとテンションアップの効果を上げて幾つかの戦場をスルー出来るようにしてくれたりもありそうだ

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    ちゅうか、今回の13と14って無視したらええんちゃうかこれ。どっち道12落とす上でガイセリウムの足砕くからハーレム側や霊廟側から侵入可能になるし。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2016年1月29日

    足については2or4、6or8は片方に集中してもう一方は無視でいいですね。3と5、7と9はそれぞれでつながっていますし。13、14は特殊な影響もなさそうですし、17、18を落として19を狙いに行くべきでしょうね//ヴァルキュリアのコギトエルゴスムは今後仲間とするために手に入れるものかなと思います

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年1月29日

    最終目標は【12(動力炉)】【19(イグニス)】だけど、制圧したらいいんじゃないかなって思う所もある。まずヴァルキュリア達のコギトエルゴスムがあるっていう【10】【11】、ヴァルキュリアに恩売れないかなーって。次に、特殊なエインヘリアルがいるっていう【13】、戦ってなにか情報えたりできるかなって。そして、めっちゃ強い奴いるよって書いてある【18】、強い奴は戦争中に倒しておくにかぎるかなって。

  • 神崎・晟 (熱烈峻厳・e02896)
    2016年1月29日

    【13,14】は特別制圧する必要はないな…まずは時間を稼ぐために【3,5,7,9】を優先。その後は【10,11,17,18】、そして【12,19】と動くのがオーソドックスかな?

  • 河内原・実里 (誰かの為のサムズアップ・e06685)
    2016年1月29日

    細かい制圧場所とかまではまだ良いけど、ヴァルキュリアの救出はやりたいねぇ。自由意思無く戦わされて逆らったら幽閉って流石に彼女たちが可哀想だよ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月29日

    13,14は言及されておる敵の性質的に、むしろ攻め落とそうとしたら進行速度を大きく削がれる罠、っぽくみえるのぅ…//話変わってそういえば、前回の戦争で思うたのじゃけど、「精鋭部隊編成して通常依頼と同等のプレイング書き込むことで、FA時点での有力敵暗殺」とか狙えんかのぅ?

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2016年1月29日

    13,14はハーレムとダークナントカ=サンを撃破・制圧した後、時間があれば落とす程度で良い気がするな。戦争終了時に生き残っていたら通常依頼で相対しそうではあるが。

  • 肝尾・ターニャ (守りし者白金騎士狼璃・e10114)
    2016年1月30日

    これはつまりwww足を落としてwwwハーレムや霊廟落としてwww進軍速度がヤバくなってから動力炉潰して進軍できなくして天空神殿叩くってルートが想定されてるんでござろうかwwwとなるとやはりwww動力炉は相当硬い守りになってるのでござろうなwww

  • 肝尾・ターニャ (守りし者白金騎士狼璃・e10114)
    2016年1月30日

    10と11を落としてからのヴァルキュリア達の説得はプレイングでの説得に色々とかかってそうだからお任せするでござるwww拙者?wwwこの口調で説得できるほどチョロいキャラとか20年後のラノベにも存在しないと思うでござるwww

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月30日

    アグリムは気がかりだから、脚4つ落として話が終わるならそっちでもいいかと思ったけど、落とさないと爆発するんだから詰んでるか。前回と違って「落としてもこの戦争自体に影響はない」エリアが少ない気がするねぇ。他のデウスエクスは大人しくしてるのかな…?

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月30日

    この戦争中に漁夫の利を狙ってくる連中がいなければ良いが……流石に予知の範囲を超えた憶測だろうか。個人的には【18】の霊廟宮が気がかりだ……高高度からの進入ポイントからすぐ辿り着けるという事は逆に、そこにいる戦力もすぐ外に放出できるという事の筈。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月30日

    ブレストスレなんだから予知の範疇を超えた憶測も大歓迎だねぇ。// エインへリアルの霊廟…といってもそもそもエインへリアルの中にはヴァルキュリアに刺されてエインへリアルになった個体もいるはずだし、死神回りとは関連深そうかな?

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年1月30日

    飛べる勢はなぜ高高度進入ポイントを使えないのか・・? // 八王子焦土地帯の人口移動があったとしても、東京都千代田区を中心に都内だけを1280万人だかっていったいどうやって・・ 都の形に器用に爆撃するのかね・・? 千代田区を中心に1280万人を含むおよそ円で爆発するのであれば都民なんて限定した表記にはならないと思うしなぁ・・ 都内に1280万人居ればいいって予言で、かつおよそ円で爆発するのなら島嶼部に避難すりゃいいんじゃない?とか思うし・・ 都の形に爆発するのであれば、ぎりぎりまで都県境に待機させれば・・ さすがにどっちも人多すぎて無茶か・・? でも少なくとも制圧するごとに対応する人数だけ爆発半径からも都からも避難させればいいんじゃないのかね・・? あれ、戦争時の1ターンの時間って何分・・? ・・ともかくどーも避難させられない理由が納得出来ん

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2016年1月30日

    とりあえず、ガイセリウムの自爆は東京都をほぼ飲み込む形と見ていいだろう。避難に関してはこれまでの予知同様、ガイセリウムが別なところへ移動してしまうのを防ぐため仕方無しにとかか?実際、東京都民を非難させたら隣へ移動したとか東京自体をエインヘリヤルの前線基地に改造されたりとかもありうるからな

  • シルディ・ガード (平和への祈り・e05020)
    2016年1月30日

    「イグニスへの援軍」は、前のシャイターン戦のヴァルキリーが何体の時にシャイターンに攻撃するか、っていうのと似てるかも?もちろんあの時も正解なんてわからなかったけど…壊す脚と高高度侵入ポイントはどちらかに集中して制圧して先に進むといいんじゃないかなー?

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2016年1月30日

    本丸狙いやるなら動力炉よりもイグニスいるとこのほうが効果上がる気がした。動力炉は進行のためにがっつり守られてるだろうけど、本人が死ぬ気満々のイグニスの方に万全に戦力割かれてるかはわからん感。司令塔だから守られてはいるだろうし、奇襲用の侵攻ルート考えるのも難しそうだけどどうせどっちも落とさなきゃいけないでかつダイレクトアタックかますならそっちも考えたいかも(なお依然として足元制圧主張派)

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年1月30日

    12を奇襲するとしてどんな作戦が建てられるかを考えないとだねぇ、強固なのは間違いないだろうし。まぁ、本丸奇襲は緋色蜂の伝統みたいなおもしろさもあるから。いいとは思うがよっぽど練らないと戦果が期待できないものなぁ。最深部に奇襲という謎から解き明かしたい気はする。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年1月30日

    ん・・?あれ・・?足止めの利点って進軍ゲージを16以上にしないため、だよねぇ・・? 毎ターンの終了時に加算だから・・えぇと・・? ルクバトに2ターンかかるとしたら・・ 1ターン目5、2ターン目以降1で8ターン合計11 ・・さすがに2ターンで全ルクバトを落とせるような難易度ではない、ということか・・ 3ターンかかった場合、1,2ターン目5、それ以降1合計16。 ・・ふむ、ルクバトは少なくとも1本は2ターン目で落とさなければならない。ってことか。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月30日

    もしくは、テンションと奇襲によるゼロターン通過を駆使して4ターン目までにコアを潰す。どちみちコア潰すまでに3ターンかかったらイグニス倒せないという諦観の元でなら、だけども。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年1月30日

    ・・そもそもアルカブの全体依頼ってほんとにあるのかい・・??

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2016年1月30日

    わりかし本気で不安になる案件なので困る>ガイセリウム脚攻略全体依頼 / 本番では作戦室と師団掲示板で重傷突撃を控えたりステ画面確認なんかを呼びかけた方がよさそうだな。前回よりも当日参加の者は増えているだろうしな

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年1月30日

    キャッシュの関係で重症に気づかないなんてのもあるらしいので、見つけたらみんなから嫌というほどしつこく言うぐらいの姿勢は喚起した方がいいかもですなぁ // あと、アル・ナスルだけ落とした場合どちらの勝利条件にもならなくなるんですよねぇ・・ 自爆しなくなったのに勝利条件を満たせない理由がよくわからないが・・

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2016年1月30日

    イグニス特攻による強制起爆とかありそうだな…

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年1月30日

    うむ・・ 一見非人道的に見えるが、それ以上の被害が見込まれるって意味での勝利条件あれば、12ほっといてでもまずは19ってのもわからなくはない話でしてね

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年1月30日

    前回最大戦力がドラゴンズネストの2700かな・・? FAでここから200削ったようだが。1戦等辺りの人数に明記があるわけではない(よね?)が、50~51が基本のようだ、つまりこの規模のところを落とすのに必要なのは同じく2700人ぐらいってことですかね。前回第一ターン参加者が約3200名アルカブ制圧状態からスタートしたとして進入経路は6箇所。均等に分かれてしまえば1箇所530か。前回一番弱い戦力のところでも550。テンションアップが1師団辺り200ぐらいだったようだから・・ やっぱり必要な比率とか算出する前にFA決めるのはちと難しいな・・

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年1月30日

    ・・あれ・・? 奇襲で削れた戦力が100~200だろ・・? テンションアップやたらに強くない・・??

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2016年1月30日

    そういやこれ自分の頭のなかにしかねぇやなことおいとこう。奇襲で成果出しやすい場所は 踵>膝>上部2箇所≧内部の部屋>天空城≧動力炉 かなって今んとこ思ってるっす。侵入しやすさとか攻撃のしやすさ的な意味でっすね。動力炉の部屋に外部に繋がる窓のあるイメージがないから動力炉が奇襲突入さいむずイメージっす

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月30日

    テンションアップは制圧できてないから「最終的に潰さなきゃいけない地点」は奇襲をかけるしかない印象。とはいえ、今のところ「奇襲をかけないと効率的に潰せないパターンの戦場」は見なかったというのもあるかな?テンションでくぐれるようになった時に、足踏み制圧する人が出るとその分だけテンションは腐るというか。

  • サンダル・アドビス (輝くみんなの目印・e02698)
    2016年1月30日

    まー。戦略的には奇襲とテンションアップを利用して1ターン目から【3,5,7,9】のどこかに攻め込めるのがいいよねー

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年1月30日

    早く潜らなきゃってパターンだから今回奇襲よりテンションアップの方が重要じゃないかなとも思うのだけど。まぁ、アルカブ制圧ミッションの有無で大きく変わるとは思うのだけど。こんなに早く奇襲とか決めちゃっていいのかね・・?

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月30日

    テンションアップでパスした戦場にいた敵に、もし誰かの宿敵がいたとしたら、どうしてもそこに交戦しに行きたいと考える人は出てくると予測する。自身の宿敵であれば自ら戦って倒したいと思うのが一般的だろうから、それはそれで尊重したい。だがそれが「足踏み制圧」に繋がってしまわないようにするには……どう考えたら良いのだろうな。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年1月30日

    ふむ・・ ルクバト4師団奇襲で、救護1、応援1後5師団テンションアップなんてのもありかなぁなんて思うのだけど・・

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年1月30日

    ん・・? めっちゃ師団増えたね!?(

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年1月30日

    テンションアップ3になるから・・ ・・ ・・つまり、これ前回と一緒だ・・?! んー・・でもつまりうちが奇襲になったとしても12や19をよりルクバト狙いたい、かな。うむ。めっちゃつぶやきまくったけどやっとこ自分の投票の指針が決まった。後はルクバトのどこを狙うか・・だが・・

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月30日

    前回の鎌倉奪還戦で第1ターンに参加したケルベロスの数がおおよそ5000人。仮に今回その8割程度が参戦するとして4000人、戦場換算で80。【2】【4】【6】【8】が敵陣の末端に位置する事を考えてその戦力を推定すると、なんぼくらいやろ。2000くらいかな。んでテンションアップ2師団で-600.1400*4=5600.んー……1ターンで4つとも落とすんは戦力的に無理やろなぁ…

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年1月30日

    あれ・・?前回第一ターンそんなにいました・・? 計算間違えたかな・・ // そろそろ他の師団の動きも見たくなってきたな。まだちょっと早い・・?

  • 緋色・結衣 (運命に背きし虚無の牙・e12652)
    2016年1月30日

    前回の第一ターン見てきたけれど5000人近くいるね。極一部の例外を除いて50人程度のチームが99組参加している、その例外分を差し引いても4900かそこらだ。ケルベロスそのものは増えているけれど、今回はどれだけ参加するのだろうな。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月30日

    ビフレストは宝玉が砕けた時点で崩壊を始めたけれど、ガイセリウムはどうなのかのぅ…ビフレストは鎌倉の街並みを吸収合体する過程があったゆえ、支えを失えば崩れるというのもわかるけれど、ガイセリウムは丸ごと持ち込みじゃしの。動力つぶして核(宝玉)砕けば、最低でもすべての膝を屈するくらいはありそうじゃけどー…戦後の状況によってヴァルキュリアのコギトエルゴスムを急いで回収すべきか否かとか、勝利条件達成後の継戦は可能かどうかとか、いろいろ変わってきそうなものじゃしのぅ。…ジークフリートにその辺…聞いても忘れさせられておるのかのぅー…

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月30日

    イグニス倒した時点で戦争終了で、もしもヴァルキュリアのコギトエルゴスムがある戦場を制圧できてへんかったら、そのエリアの敵が持ち逃げするんちゃうかなーって思ったり。ただまあ持ち逃げしたとしても、もう操る事はできひんのやし、使い道が無い気もすんねんけどな。//【3】【5】【7】【9】を未制圧の状態で【12】に攻勢をしかけると、アグリムが残存する4戦場の配下を呼び戻して【12】の敵戦力ゲージが回復したりしてなー。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月31日

    とりあえず、どこを奇襲するにしても奇襲方法というか、奇襲描写みたいなのを適当に膨らませておきたいねぇ。例えばだけども。多摩川防衛戦でガイセリウムに砲撃したら、ガイセリウムの動力をバリアに回した上でアグリム軍団が出てきたでしょ? 12を奇襲するとしたら、侵入して潜伏した『あと』で、外部から砲撃すればバリア展開で動力炉に負荷をかけたりした上で、アグリム含めた敵の注意が「ガイセリウムの外」に向くんじゃないか、とか。 

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    戦力を二手に分けて、外側から攻撃する陽動側と、内側で動力炉に奇襲かける本命側に別れるっちゅうことかー。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    奇襲先が決まるまではちょっとここでファーストアタックの話したいね。呟くだけでもありがたいもんね。外側からの攻撃で内部に入る他の師団の支援にもなりそうだから、良いかもって思ったよ。二手に分けても多摩川で一斉攻撃した時のケルベロスより数多いし、同じ結果になるかは分かんなくても混乱はさせれそうだよね。外からの攻撃ってどういう判定になるか分かんないなーっていう心配な気持ちあるけどっ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    言われてみれば、コギトエルゴスムをどうにかできるのはわしらだけ、であったのぅ。持ち逃げされて困ることがあるとしたら…ニーベルングの指輪以外の方法(例えば暴力とか人質)でヴァルキュリアが服従を強制されたりとか、あとは、こちらの味方になってくれるやもしれぬ者らの人数を減らされる心配とか、その辺りかのぅ…? 可能性としては、『ありえぬとは言い切れぬけれど考え出したらきりがない』の範疇かの。10,11の両制圧は、無理にというほどでもなさそうかのぅ。//外からの攻撃は派手にする意味でも目くらましの意味でも、通常兵器(ミサイルとか戦車砲とか)使わせてもらえたら、より効果を上げられそうじゃのー。バリアには相応の動力を消費するみたいじゃし、バリアを張れぬか進軍速度を落とすか、いずれにしても外部からの狙撃、砲撃は効果ありそうなのじゃ。あと、侵入経路は複数用意しておきたいとこじゃの。空からとか、外壁登攀とか…

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    もうどれだけ外壁登りたいの紗生たち。力と命を代償にガイセリウムを機動、暴走させるって言ってたけど、バリアってどうなのかな。バリアの為に使われたから戦力が減ったよとかなのかな…。今回は足じゃなかったら完全に建物の中だから、空からは行けないんじゃないかなあ。暗殺に行った人も足を通って行ったみたいだし

  • 緋色・結衣 (運命に背きし虚無の牙・e12652)
    2016年1月31日

    中枢への奇襲って実際どうやるんだろうね。途中で阻まれて失敗したと言われても文句は言えないし、もし上手く損害を与えたとしてそこからどう脱出するというのか。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    内部通ると隠密してても敵と鉢合わせとかするとまずいからのー、仕方ないのぅー(目を泳がせる)>外壁登攀 //空からの侵入は難しかろうと思うけれど、外部から取り付けそうな場所…要は12,19以外であれば選択肢の一つには数えてよさそうな気はするのじゃ。むろん、陽動、目くらましを十二分にすることは踏まえたうえで、になるけどのぅ

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2016年1月31日

    ヘリオンから降下して直接穴ぶちあけるか、もしくは長距離攻撃で穴ぶちあけてヒャッハー突撃だぁ!!!!ってイメージが強かったけど、壁伝って入れる場所探すっていうのもありっすね……っていうか穴開けるイメージが乱暴なのか

  • ジュリア・グリーンウッド (深緑に舞う魔砲少女・e20790)
    2016年1月31日

    奇襲は外部から陽動で遠距離グラビティで攻撃を行い、精鋭部隊をへリオンのハイパーステルスで強襲をかけて離脱という感じでイメージしてるな。中枢部へ気付かれずに精鋭部隊を運ぶor侵入する良い方法は何があるだろうか?

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年1月31日

    今回の”強固な魔法障壁を外部に展開しています。”って辺りはそこら辺に対する特筆な気がするのだよねぇ・・

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月31日

    魔法障壁が実際に防いだタイミングで魔力を消耗させる可能性は…まぁ戦力を削るのはあくまで潜入班になりそうといえばそうかねぇ。//アグリムがもうちょっと命令軽視するタイプならアグリムだけ数人で引きつけて残りが配下をどう、みたいな事は出来るかな?

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2016年1月31日

    12にはアグリム以外にも比較的強めの敵が多くいるのかな?他の奇襲予定師団は足が多いみたいだけど、奇襲を選択した全師団で12と18一緒にできるかな?

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2016年1月31日

    奇襲先集めちゃうとデメリットあった気がするっす/現在奇襲選択師団が5つ(確定は緋色蜂と紫揚羽)。蒼鴉も奇襲に回るかもって感じだからルート決めて片側の脚+動力炉につながるトコにFA全部ぶつけることも可能っちゃ可能。しかしルートは左側支持師団も右側支持師団もあるって感じみたいっすね。どこに襲撃かけるのが一番腐らないんだろ……

  • ロベリア・アゲラータム (向日葵畑の騎士・e02995)
    2016年1月31日

    その辺りは根回しと周知徹底の領分ですし、効果だけを考えるのでしたらむしろ奇襲は戦場に与える影響は小さなものだと思いますので今の時点で深く考えなくても良いのではないでしょうか?

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2016年1月31日

    奇襲先が被らないようにした方がいいというのは知っているよ。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年1月31日

    ルクバト最速撃破を目指すのがベストかなぁ・・ アルカブに関しては、スルーすればいいのだが、勝利条件的には19も最重要ポイントなため。高高度の利用もしたい・・そうなるとアルカブの最低限片側二つを撃破して高高度を開けるのも大事。6師団で奇襲だと。ルクバト4と、どっちか片側のアルカブ2ってのが最適解だと思う。

  • 黒森・静香 (シャドウエルフのガンスリンガー・e15442)
    2016年1月31日

    コギトエルゴズムを、壊せるのはケルベロスだけ。だけど、利用できるのは、また別。ダンジョン、ドレッドノートのボスのオリジナルは、コギトエルゴズムを使って、武装をどうのこうのと、聞いたことがある。他にも、そういった使い方ができる敵がいても、おかしくはなさそう。

  • 黒森・静香 (シャドウエルフのガンスリンガー・e15442)
    2016年1月31日

    ……あとは、ヴァルキュリアは放っておいても定命化しそう、と思ってる。その場合、敵がヴァルキュリアを利用するとしたら、捕えたまま定命化、つまり、地球側の人間化させて、殺して、グラビティチェインを獲得?これは、ないか。ないね。

  • 黒鉄・鋼 (黒鉄の要塞・e13471)
    2016年1月31日

    【18】への奇襲が最有力になっているな。確かに最も調べておきたいエリアではある。が、俺達の目的は自爆の阻止。故にそれに関連するエリアへ奇襲するべきだと思うのだが……。

  • 海東・雫 (疫病神に憑かれた人形の復讐者・e10591)
    2016年1月31日

    足をどのくらいのはやさで落とせるかが問題ですよね。2ターンで1つ落とせないと爆発するんでしたっけ?

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年1月31日

    うーん今書いてもなんだけどさ・・前回数値めっちゃ間違ってたので訂正ね・・? 全箇所前回戦争の最大戦力2700と仮定。テンションアップ1師団辺り300だったか。第一ターン参加者が4950。アルカブ攻略依頼もないものとして。初期進入経路はアルカブの4箇所。均等に割り振られるとして1237の戦力が入る。残り1463。奇襲先として考えている師団もないため変動なく1463。テンションアップが300だとすれば1ターンで駆け抜けるにはテンションアップ師団が5個必要。現状テンションアップ師団は1なので残り1163。スルー不可。進行度5第二ターン同様に1237引いて残り226。テンションアップによりスルー可能に。進行度10第3ターンアルカブ撃破にも旨みがあるため、さらに分散。各所戦力618。ルクバトの戦力残り2082。奇襲先候補に挙がっているため前回最小効果の100を引き1982アルカブは撃破。進行度15。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年1月31日

    第四ターン。アルカブ撃破により進行可能箇所が6箇所各所戦力825各ルクバト1982→1157高高度進入ポイントの先が1875進行度20。アウト

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年2月1日

    つまり、最悪の場合を考えるならば片側の脚に集中して奇襲。テンションアップも加えて。出来る限りまとまって、奇襲した側の脚から突入。アルカブがスルーできる段階で即スルーして、奇襲した側のルクバトを出来る限り早く制圧。ってしないとものすごーく危険なんだよねぇ・・

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月1日

    正直、師団レベルで進軍先固定したい程度には速度設定シビアだと思うねぇ。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年2月1日

    こういうのに否定する材料持ってるなら否定してもらって詰めて考えたかったんだけどねぇ・・ 結局ブレストでは見てる人がいるんだかっていう・・

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月1日

    ドットール>ふぅむ、私見であれば言わせてもらえるけれど、決定済みであるし、ここは反論禁止の場じゃからのぅ…よろず相談スレにて話すことはできるけれど、どうじゃろか?

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月1日

    とりあえず、よろず相談の方に僕の読みを書いて、そっちでこの話を続けてみていいかい?

  • ジュリア・グリーンウッド (深緑に舞う魔砲少女・e20790)
    2016年2月1日

    そこまで計算が出来ているなら今朝の早い段階でマティアス達のように【FA相談】に投げ込むべきだったと思うぞ。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年2月1日

    うむ、決定しちゃったのであとはプレイングですが今後何かに活かせれば、ってところですかねぇ。決まった後でこういうのも感じ悪いのはわかった上でです。うん。ここから先で納得のいく材料を集めていきたいですねぇ。//というわけで、今欲しい情報は、ガイセリウム全体に関してわかっていることと懸念されること。及び、(18)霊廟宮ヌンキに関してわかっていることと懸念されること。ですね。 少なくとも突入班のですら誰も行ったことのない場所ですのでものすごーく不確定なことが多いですから。連想語句でも、今までの依頼におけるエインヘリアルとシャイターンの傾向でも何でもいいから。情報が欲しいところですね。//今朝の早い段階が暇だったらねー・・? というか、計算する人他にも居ていいと思うんだ・・ それにFAだと確証を持った人しか答えられないもの・・機能的に不十分ですよ。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月1日

    ドットール君の話は、『師団の推奨ルートに関わる』話なので依然として有効な話だから「よろず相談」で続行したいんだけども。そして、この場は「責める」のは御法度。あと、ドットール君の数字はすべて推測なので、「自信がないからこっちに投げる、けど推敲したい」というのは正しい姿勢なので、ジュリアさんの批判は当たらない。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年2月1日

    FAだと・・? QAと勘違いした・・ oh...

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年2月1日

    あたい"ドローン"って分野にイマイチ明るくねえからよう分からんけど、霊廟に空襲かけるにあたって"囮になるヘリドローン"とかは飛ばせないモンなんかな。ハーレム側とかまーどこでもイイわ、他の師団が奇襲かけるトコじゃない場所、に囮の輸送ヘリでも攻撃ヘリでもコレもなんでもイイけど、を浮かべといてとか……なんかしら陽動は基本やわいな。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年2月1日

    あぁ、そういうのやりたいですねぇ!現代兵器も物資調達でいくらでもあつまるとなれば、さすがに火力にもならずに特攻させる気はないが、無人なら使い捨てするつもりででも。扱いたいところ。

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年2月1日

    奇襲に使えるヘリオンの輸送可能人数が奇襲参加人数を下回った場合、オラトリオなどの飛行可能な人達が「隠密気流」や「イシコロエフェクト」を活用しながらヘリオンに乗らずに奇襲に向かうのは、可能なのだろうか……?少なくとも、防具特徴はケルベロスが装備するからこそ発揮されるものだから、一般ヘリそのものをヘリオンのステルス機能と同様に隠す効果は期待出来ないのでは無いかと推測している。

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2016年2月1日

    提案するかはともかくとして、今考えてることメモ「見たものを写真としてアイズフォンでどっかにアップロードし、それがなんなのかザイフリートに聞く」「もって逃げられるものを出来るだけぶんどって撤退」双方とも、奇襲のみで霊廟の情報収集と天空城戦での流入戦力ていかを出来るだけ行うというコンセプトで考えたけど有用かどうかはまた考えたい

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年2月1日

    足を砕いて傾ける事でガイセリウムが傾いた側の高層ビル群と距離を接し、跳び移れるようになるんやから……傾く前の高さは、飛行可能高度ちゃうんやろか?50m以上なんかな。100m以上の高さのビルだけで400本以上あるもんなぁ東京って。

  • 古本・ヨキ (錆・e12337)
    2016年2月1日

    ヘリオンに乗らずには可能ってか前回やったな。あんときヘリオン三機しか無かったし。隠すのは出来んから、防具特徴をエアライドに統一して敵射程外からの高高度降下をしてた。↓前回提出プレイング

    →緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年2月1日

    翼飛行しなくても滑空なら高高度進入出来ると思うんだけどねぇ・・ 滑空可能な範囲になんかしらんけど近づけないってことかな・・ どうも理由がわからなくて納得いかない話だが。前のTOP絵を参考にするならそこら辺のビルよりははるかに高いようではあるし・・ そう考えると逆に高高度進入出来るビルなんて都心のほうでもいかなきゃそう都合よくありそうもない気はするけども。

  • シェスティン・オーストレーム (無窮のアスクレピオス・e02527)
    2016年2月1日

    今では、結構、ヘリオライダーさん、増えましたね。前回よりは、要請に、対応できそう……。

  • 古本・ヨキ (錆・e12337)
    2016年2月1日

    脚もけっこうな高さなんじゃろうな。膝割って地に着かせりゃかなり全体の高さが低くなるとか?もしくは建物に隠れつつタイミングみて飛び移るくらいじゃないと見つかって迎撃されるか。// シャイターンって羽根あるけども飛べるんっけ?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年2月1日

    囮はただ浮かべとくだけじゃ大した囮になんない。かいうて無人機だとあんまし苛烈な攻撃も(たぶん)させらんない。下手に気ィだけ引いてすぐにやめちまうとじゃあ今のは何だったンだ囮だなって勘付かれる。そーなると一気に接近だけさしてみるのがイイんかな……あんまし近づき過ぎて誰も乗ってねえぞじゃおんなじか。むしろ敵がさっさと落としてくれりゃイイのか……んー。気にしすぎかいや、まぁさっさと乗り込みゃどうとでもなるか。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年2月1日

    霊廟に魔法障壁のスイッチみたいのがあったらイイな~(超希望的観測) ◆ 霊廟はガイセリウム全体で見ると端っこ且つ高所っぽいから、眺望が気になる。なんか見えるかも知んない(希望的高所観測) ◆ 端っ高所に位置するが故に敵はなんかあった時に下(本丸方面)にしか行かない。内部構造を知るになんか利用したい、けど具体案はまだナシ。通信機とか伝声管くらいあるだろうし望み薄か。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月2日

    よく考えたら、厳重に守られてる一方で自爆する城塞に積んである霊廟ってやばいとかやばくないとかそういう時限じゃないというか、壊れたらやばい奴なら最初から手遅れじゃない?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月2日

    言われてみればそうじゃの。イグニスがコギトエルゴスム化を「死」と表現している節もあるし、存外「自爆によってコギトエルゴスム化した後にコギトエルゴスムを回収する退避場所、あるいはコギトエルゴスムから復活するためのグラビティチェイン注入所」が霊廟宮なのやもしれぬ。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年2月2日

    確かに壊れたらヤバい物ならもう終わってるよね、宮殿だけ取り外し出来ないと思うし…足が生えてる時点で普通の建築物と違うかもしれないけど。自爆してもコギトエルゴスムになるからって思ってるならそのコギトエルゴスムの回収は誰かやるつもりだったのかしら。それとも石にはなるけど外部の支援は無いから今回は文字通りここで死んでもうおしまいって考えてるのかなあ。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月2日

    そういやヴァルキュリアは元々デスパレスから死神の目を盗んで英霊の魂を引き抜いてたんだっけか。デスパレスへの門とかじゃなきゃいいな…

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2016年2月2日

    デスパレス関連は双子宮にあったはずなんで、その手のがあるなら双子宮との連絡魔回廊とかっすかね? そういうたぐいの物だった場合、ダーク・ピートのより深い目的は「霊廟を守ること」よりも「有事の際に霊廟(魔空回廊の固定装置?)をきっちり壊す事」かもしれないとか妄想が膨らむっす

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2016年2月2日

    双魚宮っすね!超間違った。  しかし、双魚宮関連の話題は自爆するぞって内容の予兆の時もしゃべってたし、なんか関係あるか持ってロマンは持っててもいいっすよね/別神殿への連絡通路とかのあれはおいとくとして、戦闘には特に関係ないけど制圧されると困るものっていう物の可能性はわりとあるのかもなーと思ってるっす。名前が情緒的に過ぎる

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月2日

    かりにそうだとすると、偵察で霊廟クラッシュは逆効果(?)になるのかな。残しておくとハーレムと同じくらいイグニスの部屋の戦力になるんだから、何か出て来るんだろうな…イグニスの部屋に加わる戦力の内訳が「霊廟効果で現れてるゾンビ」みたいな展開だったら壊そうとしたほうが色々効果的かねぇ。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月2日

    エインへリアルは死んでからエインへリアルに転生するから、イグニスがマジで死んでるとすると一気に話がややこしくなる印象というか、奴の記憶がザイフリートとちがって余分なことをふくんでそうなのが気になるというか。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月2日

    「貴様に今霊廟を壊されるわけにはいかないんでな!」みたいなしょうもないカマかけたらその辺判別しないかな…

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年2月2日

    二兎(情報と陽動)を追ってどっちつかずの愚にもつかずってのをあたいはイチバン恐れてるンだけど。二兎はたぶん追えるわ。たぶんだけど。【カメラドローン作戦】霊廟突入組でも外壁登攀組でも1機くらいなら持って行けるだろ。それに万が一、霊廟突入が上手く行かなくても(魔法障壁や迎撃など)、最悪登攀組がガイセリウムの開いてる窓なり通気口なりに放り込ンで逃げればイイ。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年2月2日

    ◆利点:コスト、降下作戦全体にかかる金に比べたら微々たるモン。数も揃えてマイク付きカメラドローンにしたってええわ。安全性、仮に50機飛ばしてその悉くを叩き落とされても誰も傷つかない。だから一般人に協力を求めやすい、専門家も集めやすいンじゃねーかな。ラジコンが得意なガキでも空撮カメラマンでも引っ張ってくりゃイイんだし。なおカメラマンへの情報統制は戦後処理になるから今は知らん。そして、あたいらの手をそんなに割く必要がなくなる=戦闘に集中できる割合が増えるってこと。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年2月2日

    ◆欠点:どうしても情報が断片的になるから、そのまとめに時間かかるかも知れない。飛ばす数によっては統括役が10人ないし以上くらいは要るかも、情報の妖精さんでもいりゃ違うンかな、でもコレは考えようかいや、まとめるのに時間かかるかも知れないからこそ最初(FA)にやっとくとか。懸念はドローン操縦の電波がそもそも届かない可能性。距離的なコトもあるし、魔法障壁とかガイセリウムの壁自体が電波を遮断するような類のモンだったら全く作戦として機能しない。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年2月2日

    潜入用の蛇型ロボットとかではあまり登る能力は期待できないのとダクト内を飛ばす程の航空ドローンは今のところ・・まぁ、蚊型偵察ロボットってのは開発中だか開発されただかぎりぎりのところだったと思うが・・ 投げ込むのであればBounceImagingとかのボールカメラが推奨かな、やっぱり電波は謎だが、やってダメならダメでもまぁ。 というか、電波関連はやっぱり内外の通信手段として脅威ですなぁ・・ 持って行くのは持っていくとしてアナログな代替手段も考えておかなければ・・

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年2月2日

    あ、仮にも主目的ハッキリさせろやって言ったあたいが主目的ハッキリさしてない。以上は【内部構造の把握】のための手段・作戦。あと使う想定のドローンはちっこい浮くヤツ。最近どこぞに敷地におっこちてニュースになったアレ。 ◆ あとドク居たからついで。降下ポッド(人間爆弾)は信管とっぱらえばタダの筒になるから魔法障壁自体が爆発するってンでもなきゃ心配ご無用。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年2月2日

    あれ、ある程度狭い空間内だとそれ自体の起こす気流でまともに飛べないのですよ・・ う、うむ、なんか爆破計画があったので火薬込みの話っぽかったけど。あくまで”着地前に開くポッド”なら。ただこの類のってクラスター爆弾の禁止に伴ってちゃんと開発されてるかどうか・・当時のままだと制度は非常に低いですが・・ 宇宙開発関連の方に似たような技術あるかなー・・

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年2月2日

    降下ポッドは言うまでもなく閉所恐怖症には地獄だぜ。あと今度のがきっかけで閉所恐怖症になるかもだぜ。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年2月2日

    あ、放り込んで部屋?戦場?内を空撮って目的であれば、ぜんぜんありだと思います! Lily Cameraみたいな対象を自動追尾出来るドローンもあるので。マーカーと一緒に放り込むだけでもそれなりに動くはず・・

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年2月2日

    そんな狭いトコをせせこましく調べてどうしようってのさ。あたいらが通るような広いトコ調べなきゃ、あ、ごめ、反論だコレ。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年2月2日

    うむ・・酷い罰ゲームではあるな・・ いや、補足よ補足。そのぐらいは大丈夫大丈夫。 あと、前に出てた持ち帰った映像解析はザイフリートさんとその手のプロにお任せしようってのも補足。どのぐらいザイフリートの記憶がロックされてるのかはわからんが・・

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年2月2日

    ロックじゃなくて消去だったっけか。まぁ、いいか・・

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年2月6日

    あとはー・・ 各師団の最終FA案を読み解いて・・ルート考察を煮詰めて・・当日各ターン毎に行き先アンケ及び話し合いスレが必要で・・ 武装交換とかあんま息して無いのは埋もれたせいなのかしら・・? FAプレイングに関しては・・ どうなんだろう、各員目を通して後の参考にすることはあっただろうか・・ 全師団FAまとめみたいなもので読めたほうがいいのかしら・・ とんでもない労力だが・・ そういやコンビスレも息してないなぁ、最初から仲いいもの同士はどこでなりと約束取り付けるだろうし、当日になって急遽相方募集!! って時があのスレの本領発揮かなー・・? コンビ>旅団>師団だっけかな・・? 11人旅団で相互活性して11人チーム組むのがベストっぽく見えるが、比べてコンビって1対1だろう・・? 何か優位に働く要素とかあるのかな・・?

  • 神崎・晟 (熱烈峻厳・e02896)
    2016年2月6日

    同一戦場になる確率が違うとかじゃないのか?

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月6日

    今回鎌倉と違って「このマス制圧しきらないと自爆される」ってタイミングばかりだから行き先アンケ捨てて推奨エリアを各ターンに周知するしかない気はするねぇ。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月6日

    コンビはほぼ確実だけど、旅団は割と戦争にアクティブな旅団じゃないと「旅団でここに来い」って言われないからねぇ。突発募集で確実に組めるのはコンビ。あと戦場が一緒だと結果が早かったり、がっつりプレ書けば有力敵撃破シーンをコンビで飾れたりしたような?(これはうろ覚え)

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月6日

    あと鎌倉はビフレストすら空いてない頃だからあそこまで賑わったけど、ダンジョン出来たし「耐性合わせる」とかないしこんなものかなと。挨拶の数の割に質問に絞ったFAQに基礎的な質問とかがあんまり来なかったのは気にならなくもないから、そこは感じた人が意見くれるとありがたい?

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年2月6日

    まぁ、うちみたいに2人旅団の場合旅団で出るのとコンビで出るのと差がでるのかなー・・?って謎があったのだけど、ふむ、やっぱりコンビのほうが確実かなー シャイターンやエインヘリアルの傾向があれば耐性とか考えてもいいのだけど、さすがに全リプレイから掘り出すのはねぇ・・

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2016年2月6日

    ダンジョンのデウスエクス図鑑と武装のグラビティを見比べるんだ!>ドットール

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年2月6日

    ザイフリートって自分の意思で短期未来予知が出来たんだ!?(そこじゃない)

  • レス タイトル 最終更新時刻