緋色蜂師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【反省会】次の戦争のために

発言数:49
平・和 (享年二十六歳・e00547)
2015年9月14日
●反省会
 戦争お疲れ様!
 みんなの力で勝利に導くことができた!やったな!

さて、勝ったとはいえやっぱり初めてのことだし、いろいろと行き違いとか、混乱とかもおこったと思う。
 そこで、次の戦争相談をよりよくすることがために、今回の戦争相談の全体を通して、良かった点、ここは直したい点とかを挙げたり、話し合ったりしたい。

ま、あんまり硬くなったり、犯人捜しとかしないで、気楽にやろうぜ。

• 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月14日

そしたらうちが気軽にトップバッター行くでー。まず分かった事!『ヘリオライダーはブラッkげふんげふん、絶対数が少ない!具体的に言うと3機!』これはびっくりしたなぁ。次から空挺部隊やる時は考えなあかんレベルやで。

2015年9月14日

続けていくでー//侵攻先スレッドは、立てるのが早い人が各ターン開始後にその都度立てていく形を次回は提案。時間が短いので、今回のようにおおよその方針をターン開始前に話し合っておく事を推奨。

• 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月14日

王子には是非ヘリオライダーに就職して欲しいわね。たておつなの!

• 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月14日

【当日相談スレッド】これの位置づけについての認識の摺合せ不十分だったことが反省点。戦争中の全てのことを話し合うスレッド(推奨侵攻先に限らず、スレ立て相談も一時的にこっちとか、FAの内容についてとか)ってことでいい?

2015年9月14日

ちょっとスレッドを細分化、特化させ過ぎた感はあったねー今回。

2015年9月14日

あと、うちからひとまず今日の時点で感じた最後の反省点//特に当日の話やけど、全力で初心者を置いてけぼりにしとった気がする。この辺、各旅団に属してる人はそっちで疑問点聞けたりするんやろうけど、それ以外の人はできんわけで。うちの師団のQ&A見てもらったら分かるんやけど、当日の相談ほぼ無いんよね。手引も倫道さんがあげたくらいやし。質問を聞きづらい雰囲気出しとったかなーって。そんだけ。

2015年9月14日

宣伝用以外のスレで、レスの少ないスレッドは、次回の運営(スレ立て)を考えた方が良いかもしれないかなーって思うかなあ。

2015年9月14日

初心者の人から質問がきたら答えるよって感じで動いてたけど、もしかして待ちの姿勢って良くないのかもっておもったの。呟いてるの見たら反応したけど……常設掲示板の方に初めてアンケートやってるから来てーって呟いた時、どこ?って感じの雰囲気でビックリ。紗生も考えが凝り固まってるなーって反省。

2015年9月14日

一番最初に、あの、もし初心者の方がいれば良かったら分かんない、分かりにくいってところ教えて欲しいです!っていう姿勢で挑むと良かったかもーって思う。次回の戦争で初心者が居るのか分かんないけど、そういう初心者に対する対応というか何というか。おいてけぼりよくなかった。

• 樫木・正彦 (牡羊座の人間要塞・e00916)
    2015年9月14日

初心者意識で動くと、かえって入れたりつくせりになるから、質問とか出なくなるお。あと、どうしても動ける人がスレッドを回すから、基本的にはエネルギーのある人中心になって、僕らは良いやって感じも出来てしまうお。//どうしても動いてほしかったら、常設掲示板に顔出して「こんな事話してるけど、何か知恵ある?」って聞く形でやってみるのも良いと思うお。

• ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2015年9月14日

ずっと前に登録されていながら今日始めてお見掛けする方もちらほらいらっしゃいましたから、もしかしたら入りにくい空気がそこはかとなく漂ってしまったのかも・・とは思いますが 生放送から入った初心者である私といたしましては、懇切丁寧にいろいろと回答していただいたり、暖かく迎えていただいたと感じております 一部スレッドなど行き先に混乱したこともございますが、そこはなにぶん新しい世界ですし、細かな差異などもあったことと思いますので、初回といたしましては十分に成功を収めたと思われます 唯一あげるとすれば、新しい世界ということですので、全く新しく作り上げられる可能性のある”仕様や常識”に関して無意識にブレーキがかかってしまっているのかなという気はいたしましたが、生き残ってこその世界ですし、一長一短、程よいバランスだったかと感じました 何はともあれ、非常に楽しめましたので今後ともよろしく出来ればと思います

• 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月14日

初心者言うたらわしも初心者じゃからのぅ…自らやらかしたと自覚しとる箇所の反省も含めて考えると、1:スレッドをもちょっと絞る…というのはすでにあがっとるからよいとして…2:師団内部向けへの動向お知らせスレ…今こういう話し合いしてるから意見お願い!とか、今のところの方針はこうだよ!があると、流れに乗りにくい人は入りやすくなるやも知れぬ。ただ、まとめにもちょくちょく協力させてもらった身としては、話し合いに長らく参加しとるとどうしても初期の頃に出た意見や多少繰り返した話し合われた内容について、まとめへ反映するのが難しくなったように感じておる。流れを把握しとらんとまとめられぬ、というのはあるのじゃけど、どっちかというと、流れをあまり把握できてないものにまとめてもらって、把握しとるものが補足する、という形が理想に近い、とは思うかの。

2015年9月14日

3:スレッドの細分化については、スレッド案内地図のようなスレッドがあればよかったやも、と思うところもあるのぅ。スレッドを立てた際にそれぞれのスレッドの趣旨について書き込み、「このスレはこれこれこういう目的で立てられたものじゃから、こういう利用の仕方をするとよいのじゃー」って示すスレ。【こう】いう【書式】のスレタイトルじゃと埋もれがちになってしまうゆえ、★スレッド案内地図★みたいに、ちょっと形を変えて目を惹くようにしておいたらどうじゃろか。

2015年9月14日

4:奇襲に関する反省としては、空に浮かぶ城に対して上空から侵入する、というのが予想も対策もとられやすくしておったやも知れぬ。ザイフリートの予知能力に目が向いておって、その他の、一般的なエインヘリアルやヴァルキュリアの能力(飛行能力はかなり大きな要因じゃったの)とか、推測しえる敵戦力の予想と対策、が少々おざなりになっておった感は否めぬのぅ。わしの目線からの反省点は、ひとまずこんなとこかの。

2015年9月14日

あ、2の補足じゃけど、あったらよいのじゃないかーって言うとるのは「個別のスレのまとめ」という意味でなく、全体としての緋色蜂師団のまとめ、じゃな。他師団向けに確定情報を中心に載せる告知スレと、細分化したスレッドの内容…今回主として奇襲についてじゃが…についてまとめるスレとの、間を取るくらいの内容。といった感じじゃろか。説明が難しいのぅ…むむむ。

2015年9月14日

端境おねえちゃんが初心者ってうそだ…。次回の戦争も今回みたいなブレーンが集うかわかんないんだけど、しっかりとやっちゃう人集まるとどうしても「あ、任せれそうだからいーや」みたいなの出来ちゃうのはすごく分かるー。でも敷居低くしとくのは良い事だとおもうんだ。それを切っ掛けに中に入ってきてくれるかもしれないもん。出来てる人は勝手知ったるで勝手にやるとおもうから。

2015年9月14日

提案だけど、Q&Aはまとめないでおく方が良いと思う。前回はこんな質問が出たよ、とか書いたり言ったりすると、フーンで終わる。次も今回と同じ質問をしてくれるのが丁度いい。毎回毎回~…!ってなっちゃうかもしれないけど、そこは新規の心を持って対応してくれたらいいんじゃないかなあ、っておもいます!

2015年9月14日

心情はたのしいし、盛り上がるし、良い取組だったかなっておもう。採用されるか謎な部分があるんだけど、これはもっと盛り上がる様に、早めにスレ立てした方が良いかなーとかっ。奇襲だから話し合いが二段構えになちゃうからーできればファーストアタックのアンケートで奇襲先も選択できるようにアンケート作って欲しいかも。あ、でもアンケートスレ立てた人がアンケートに入れて無かったら、今回みたいにもう1つ作って、奇襲が良いって人はこっちにもお願いねって書けばいいと思うから注意しないであげてね!

2015年9月14日

反省って言うか、次回はもっとこういう事できるといいねっていう話し合いの方が紗生はすき!もし奇襲以外の応援とかそういうの担当になったら、支援組で組んで企画したって絶対やりたい。前作ではやれたらいいなーって思いながら誰もやらなかった(仕様が違うってのもある)事だから、ほんとすごいとおもう。きっとこれは出来ないなーって諦めないで何でも思いついた事は言ってみようやってみよう!ってことで、他の人視点のお話も聞きたいからよろしくよろしくっ。連投ごめんね!

• アレクシア・レーヴェンハイム (虚無の亡霊・e07765)
    2015年9月14日

・・・・・・基本的には勝ったから問題ないと思うけど。挙げるとすればファーストアタックに関しての他師団との協力、かな。侵攻先を被せない等ではなく、今回の戦争で言うならばテンションアップの合同企画のような感じ。 そういう合同で何かをやっていれば、奇襲でもっと打点を与えられたかも知れないと思ったの。あくまで推論だけど。 // 更に強いて言うならば、参加人数に対して本当に一部の人しか発言してなかった印象はあるかな。 どのスレッドを見ても大体同じ人しかいないわね。そんなの人によりけり、と言えなくも無いけど・・・・・・言い換えれば発言し辛い雰囲気があったのでは、と。これは積極的に発言している人を批判する意図があるわけでは無いわ。 初の戦争で可能な限り積極的に関わろうと努力したけど・・・・・・私としてはやっぱり発言し辛かったな、という感想ね。

2015年9月14日

言うて、経験一ヶ月の新参者じゃよー。「新参者でも、前作知らぬでも、臆せず聞き、考えれば、このくらいがんばれるのじゃー!」…って、示したくてがんばっとったとこはちょっとあるやも知れぬのぅ。意図して前作読まぬようにしてたとこもあるし…っとと、これは余談じゃの。そうそう、余所の師団を覗いてみてたときに、アンケートを使って重要箇所に注目させる、って使い方をしとるとこがあって、面白いって思ったのじゃ。アンケートの項目(棒グラフになっとるとこ)をぽちっとすると、その項目に投票しとる発言の背景色が変わるから、それで強調するって具合じゃな。議論が長くなること予想されるときに、追々まとめを拾い読みしやすくするため予め用意しとくに良い手と思うのじゃ。

2015年9月14日

その発想は無かったのよ。頭いいすごい。<アンケートの項目で注目して貰う

2015年9月14日

投票の仕様上、一人につき一発言しか強調できぬから、発言の字数制限を考えると多少使い道は限られるけれど…まぁ、なんとなれば文頭となる箇所だけでも強調されておれば「そこにある」って分かって続きが読めるし、少なくとも長文はなんとかなるかの?//アレクシア>発言のしづらさは流れの早さゆえ、とかかのぅ…? 否、責めるとかそういうのでなしに、理由が分かれば対策も考えられるやもしれぬゆえ、叶うならば入りづらいと感じた理由を知りたい、と思うての。 …わし自身がそういうのに鈍い、と言うのもあるんじゃがー…

• 緋色・結衣 (運命に背きし虚無の牙・e12652)
    2015年9月14日

大体みんなと思うところは同じかな。話し合いの顔ぶれが固定化されてたなとは感じたけど、その流れを見ているだけでも次にとるべき行動を一通り示してくれていたから、ある意味発言する必要がなくなっていたのかもしれないと思った。それでも入っていくことができないわけではないんだけどね。この辺は良い点と問題点の表裏一体な気もする。

2015年9月14日

括さんの言うように、今回敵は予知だの何だの以前に当たり前の防衛対策を、本陣らしく厳重に敷いていたんよね。せやからうちらはその対空警戒網に突っ込んで足止めを食らった。逆に言えば、始めから相手の対空戦力を大きく削り取る目的で作戦を立てて、そこに全力を投入しとればもう少し戦果あったかも知れへんね。戦争敵の本拠地はやっぱ固いし奇襲のダメージが通りづらい。より効果的な奇襲とするんやったら、他の重要拠点や全体の侵攻の手助けとなる場所、今回やったら例えば、テンションアップでスルーしてもいいような4番を削っておけば、1T目から5番と6番を同時に攻めれたかも知れへん。『序盤の戦場を奇襲で削ってテンションアップによる無視ができるようにし、その後ろに控える重要な戦場へ1ターンでも早く辿りつけるようにする』ってのも、戦争全体としては重要な役回りなんちゃうかなって感じた。

• アレクシア・レーヴェンハイム (虚無の亡霊・e07765)
    2015年9月14日

・・・・・・レスポンスがあるとは思ってなかった。 理由なんて千差万別、ひとそれぞれ思うことがあるあろうから・・・・・・私だけが言うのもどうかと思うけれど・・・・・・。 // 私は簡潔に言うと一つの理由として堅いんじゃないかと思って。 確か決戦だし、真面目に論議する事は重要よね。でもそういう堅い真面目な雰囲気が人を遠ざけている所もあるのかな、と。 気圧されてしまう部分もあるのかも知れない。ただ、ごめんなさい。今、だからどうすれば良いと言う解決策があるわけでは無いわ。 >端境さん

• アインザーム・グリーフ (グラオリッター・e05587)
    2015年9月14日

ううん、発言しづらいと言うより、言うことが既に既出化してて何か発言しようとしたらケチつけに近い重箱の隅をつつく形か突拍子もない内容位しかなく、発言しづらいとは別の、こういう遊びでは仕方ない、と思います。スレッドの細分化も逆に面倒と確認が増えて敷居が上がるだけなので大雑把に汎用的な戦時スレッドや総合質問や依頼スレッドがあれば十分ではないかなと、思います。

2015年9月14日

今皆が話している内容を掴むには、スレの結構前辺りからずーっと流れを読んでこないといけない + 特に問題なく話も進んでいるし、ブレーンとなる人も数人いるようだから自分が参加する必要も無さそう = よし、静観しよう 多分こんな感じの人も多そうやね。

• ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2015年9月14日

まぁそんな気もするけど、ブレストスレが割とそういった声を吸収はしていたと思うねぇ。自分の意見に自信がない場合はブレストに流すのは珍しい話でもないとは思うねぇ。 理想としてはブレストを見て意見に昇華して議論系に持ち込む人がいてもいいんだけど、だからといってブレストから吸い上げすぎるとまた別の問題が出そうだねぇ。 

2015年9月14日

確かに積もったセオリーがあって、それがあれば十分って事はありそうね。やる事が大体決まっているのなら、議論しても概ね一緒になるもの。なるように任せるのがいいのかな、と。

• 古本・ヨキ (錆・e12337)
    2015年9月14日

自分は結構ずっとスレ追ってたけど、八蘇上さんの言うような感じであんま発言せんかったな。皆凄すぎて、うおーなんて痒いところに手の届く案!全面同意じゃ!ってかんじじゃった。自分の頭が回らんだけかもしれんけど。 // あと師団チャットとここと両方把握しとったのに、チャットへのお知らせとか来たばっかの人の誘導とか星迎さんに任せきりにしてもうたんは反省。自分で動かんとな。スレが細分化のせいか師団チャットの方でこの話題どこ持ってけばいいの?って人が居ったけぇ、当日の話題全部ここ!みたいな1つにまとまったスレにしたほうが良いと思う。ってこれも既出じゃな。// 心情スレは次回も欲しい。楽しかった! // Q&Aスレは初期に見んと他の作戦スレに埋まっちゃう印象。あれだと結局後から来た人は分からんかも。手引きは一応作るけど、人いっぱい居るしその都度迷っとる人居ったら声かけたげるってのを心がけたい。

2015年9月14日

アレクシア>否否、今答えが出ぬでも、話してくれれば他の目線から答えを見つけられるやも知れぬ。言うてくれることが大事、と、思うのじゃよ。ふむ。そしたら、ガロンドが言うてくれておるように、ブレストスレを活性化しつつ、意見の汲み上げを積極的に、と言うことで、多少は緩和できるかのぅ。かっちりマジメに議論する場と、ゆるくいろんな考え方を出し合う場、スレを絞るというても、この二つがあるくらいは構うまいしの。//アインザーム>ふむ?依頼スレッドってどれのことじゃろ…? わしの理解力不足であったらすまぬのじゃが、よければ教えてほしいのじゃー。

2015年9月14日

奇襲に関しては、こっちの準備に手一杯というか手さぐりだったから、戦力分析できなかったところはあったと思うお。次は12番に奇襲かけたように弱い所を奇襲して通れるようにするか、要所の奇襲に絞るといいだお。あと浸透偵察はうまく行かなかったから、攻撃に集中するとかにしても良いとマチャヒコ思うお。

• 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月14日

若干上から目線な調子ですみませんが、良くも悪くも活発な師団の印象です。はじめのうちはハラハラしましたが「あーこれ伸びる師団だ」と思いました。ここに所属できた事はとても幸運だと思います。

2015年9月14日

ブレストがいい具合に思いつきの連鎖になっていたのも嬉しかったです。「初心者でもやれる(おいで!)」は私が伝えたい部分にして抱えている所ですから実際に活動してくれた初心者さんが多くいたことは大変嬉しいです。

• アインザーム・グリーフ (グラオリッター・e05587)
    2015年9月14日

依頼と言うか要請スレッドですかね? 指示とつけると良い印象持たない人もいるでしょうし ミクロな用途としては戦時の個人的なコンビ募集や、感情相互活性の募集。 大きな用途としては師団方針ややって欲しい事の告知ですかね、混在したらこれはこれで大変でしょうが。

• 香矢・匡 (朋友との時が己のすべて・e09610)
    2015年9月14日

こちらがもう少しオープンな場所になることと、それと同時に、どうしても来れない人というのはいるものだから、今回のように師団で定期的に声かけを行えば良いと思う……意外とみんな反応してくれていたね。 // 当日のコンビ募集は必要だなとオレも感じたよ。これからみんなが旅団に所属していくと変わるかもしれないけれど、今回は師団からコンビを組む人をよく見かけたから……感情相互活性の募集って何に使うんだろう……? 応援の募集かな……。コンビ募集と要請は別にあったほうが要請される側(おそらくここにいるような人達)は見落とさずにすむ?スレ立てスレの全体版みたいな感じになるのかな……

2015年9月14日

そうね。自己紹介のようなものを別とすると、大まかに言えば真面目に作戦を考える所と自由に発言する場があれば基本的に成り立ちそうな気がするわ。// 私が上で言ってた堅いに関しての私の目線はというと、 例えが下手だけど・・・・・・なんだろう、兵士になって初めての戦なのに歴戦の英雄が沢山居て敵をばったばったと倒すから、前線に足を進めようとと思わなくなるというか・・・・・・。 結局私はそこまで関われなかったし、揚げ足を取るような事も言えば、的外れな部分もあったわ。私は何も出来てなかったって感じる所と、次も何も出来なさそうという思い。本来は失敗して、意見を戦わせて徐々に学ぶべき所もあるのだろうけど、既に正確なロードマップがあるのなら、それを見て挨拶だけ・・・・・・になりそう。学ぶ機会があればいいのだけれど。

2015年9月14日

瀬理やマチャヒコの言うてくれとった、「スキップ狙い(弱いとこ狙い)の奇襲」、考えてみたのじゃが、ちと厳しそうな気がするのぅ…今回12が奇襲だけで通行可能になっとったゆえ印象強いんじゃが、あれ、ダモクレスが撤退を急いだがゆえ、っていう、敵側の思惑と合わさった結果と思うのじゃ。 今回、効果的な奇襲によって削ることのできた戦力の最大値は250。各戦場の戦力は、最低で1500(13への戦力移動前の12含めると1150)。奇襲とスキップの併用によって手数を節約できるかというと、ちと難しそうに思うておるのじゃ。長い目で見て、「戦力を分散しても分岐の先へ進めるようにする」…今回で言えば、13を狙うために11を落とそう!って言ったときのような状況を見据えるならば、有効とも思うのじゃがの。

2015年9月14日

アインザーム>なるほどのぅ。確かに「こうしてほしいよー」を表明できる場はあると便利やも知れぬ。ただ、言うておる通り、全部一緒ー、じゃと、混在してしまって見分けにくくなりそうにも思うのじゃ。 アンケートで背景色変わる小技使って、「コンビ募集!」とか、「感情相互活性募集!」とか、ある程度の予想できる要請をアンケート項目にして、棒グラフのとこぽちっとするとそれぞれの要請が分かりやすく色分けされるー、みたいにすれば、多少は大丈夫かの?//匡>聞いた話じゃけど、感情の相互活性がしてあると、戦闘のときコンビネーション攻撃が出やすくなる、ってウワサなのじゃ。同じ戦場へ向かう予定のもの同士が相互活性しておくと、多少は有効やも…ただ、師団での募集となると手が広がりすぎるゆえ、旅団で募集するが無難と思うのぅ。

2015年9月14日

アレクシア>アレクシアから見て歴戦の英雄のように見えておる者も、内心では竦んでおるやも知れぬし、思わぬ死角からの一撃を喰らうやも知れぬ。その死角からの一撃はもしやすると、アレクシアにしか見えておらぬやも知れぬ。わしは己を歴戦の英雄と思えるほどの自信はないけれど、少なくともあれこれ提案するたび失敗しないか間違いでないか不安でいっぱいだったんじゃよ。「自分もそう思う」とか、ただ同意があるだけでも踏ん切りがつくものゆえ、意見は臆さず出してほしい、って、わしはそう思うのじゃー。

• 香矢・匡 (朋友との時が己のすべて・e09610)
    2015年9月14日

……うん、感情はコンビや旅団で活性するものだと思っていた。師団でコンビ組まずに活性しても同じ戦場にならないと意味が無いから…。同じくちょっと手広すぎると思ったかな。ぽちっとを今後活用するのはいいね。 // ちょっとした思い付きが大きな成果に繋がったりするものだから、とりあえず意見を書き込んでもらえたら良いね。投げっぱなしでも詳しい人が精査してくれるから。

2015年9月14日

10回発言した内の1回が、皆が思いもよらない視点からの考えやったりする事も多々あるしね。採用されんでもスルーされても知るかいそんなもん、自分はこれが言いたいんじゃー、ってのがもっと言いやすい環境作りって、大事やなぁ。標語を折に触れて語尾につけてみる?「君の一言が必要だ!」みたいなの。//スルーできるまでは至らへんかぁ。そしたら、今回の例で言うたら、6番への奇襲はどうやろ?序盤で、変な条件付けや説明文がくっついとって、そのせいで少なくない人が向かいそうで、せやけど本来のルートからはずれてたりする場所。序盤の戦場やから削りやすいやろうし、削っとけば本戦の人数でも少ないターンで落とせるかも知れへん。この戦争のルール上、敵戦力が500以下で残ってまうのが一番戦力リソースの無駄に繋がってまうんよ。それを少しでも防げればなーってなぁ。

2015年9月15日

うむ、悪くない手と思うのじゃ。気になる条件付けに対して、みんなで時間かけて精査して多少大掛かりな動きができるのもファーストアタックの強みじゃしの。ただ、削りたい先となるとやはり主要ルート沿いになるじゃろうし、テンションアップに当たる師団数によっては、もっと敵戦力が残っておってもスルーできてしまうやも知れぬし、その逆もありえるのじゃ。この辺は、「奇襲に十分な手を割けているか?」「テンションアップの効果はどのくらい期待できるか(どれだけ師団が回っておるか)?」と言ったところとの兼ね合いかのぅ。あとは、「主要ルート外への攻撃」に、師団として意思統一をして臨めるか……緋色蜂師団じゃしのぅ…(意気込み集計したときを思い出す、遠い目)

2015年9月15日

奇襲内容についての反省なんじゃが、ざっとまとめると「敵戦力の分析、対策立てを入念に行っておく(エインヘリアルに対するヴァルキュリア、ドラゴンに対するオーク、竜牙兵、ドラグナーなどのように、従属関係にある種族の確認も忘れずに)」「『攻撃を加えるまで』に主眼を置いておくとよいかも?(今回のプレイングで描かれたのが、そこらへん中心だったゆえ)」こんなとこじゃろか。他にあるかの?

2015年9月15日

そんな辺りで良いと思うお。あと今回ので輸送機が借りれることが分かったから、次回の参考として考えるのもいいかと思うお。

2015年9月15日

戦場ではコンビ>旅団>師団の順で一緒になりやすいと思います。

2015年9月15日

奇襲の戦場についてお話してたけど、次回ももし奇襲になった場合は色んな人にアンケート答えてもらって決めるのよね?ファーストアタックについて話し合い参加できる人で決めるとかじゃなくって。

• レス タイトル 最終更新時刻