緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】奇襲に決定した時の攻撃先決定スレッド

発言数:141
ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
2016年1月29日
★★★★★
このスレッドは緋色蜂師団が奇襲を行うと決定するものではありません。
ファーストアタックが奇襲攻撃に決定した際に、迅速に攻撃先を決定するためのスレッドです。
★★★★★

 FAで奇襲攻撃に決定した場合を想定し、FA相談で奇襲を選んだ方以外も可能な限りご協力をお願いします。
 同時に、このスレッドの内容を他師団にも見てもらい、かつ後から相談に入る緋色蜂の人にも分かりやすいようにするため、今一度奇襲先アンケートにご協力ください。
 また、FAが奇襲攻撃に決定した際はこのスレッドにて投票期限を告知し、そのまま攻撃先を決定するスレッドとして使用します。

 加えて『このスレッドでの具体的な攻撃方法等の相談はご遠慮ください』FAが奇襲に決定し、アンケートにより攻撃先が決定した時点で新たに侵攻相談用スレッドを用意いたします。
 その間、意見出し等にはブレインストーミングスレッドをご利用ください。

 繰り返しますが
『緋色鉢師団がファーストアタックで奇襲攻撃を行うと、現段階では決定していません』
 その上でご協力をお願いします。

 各戦場の情報に関しましては、URL参照をお願いします。必要な情報が集約されていますので、ぜひご一読をお願いします。

→ケルベロスブレイド


1.(2)左後脚アルカブへ奇襲する

(1)

2.(3)左後脚ルクバトへ奇襲する

(0)

3.(4)左前脚アルカブへ奇襲する

(0)

4.(5)左前脚ルクバトへ奇襲する

(3)

5.(6)右前脚アルカブへ奇襲する

(0)

6.(7)右前脚ルクバトへ奇襲する

(0)

7.(8)右後脚アルカブへ奇襲する

(0)

8.(9)右後脚ルクバトへ奇襲する

(0)

9.(10)フォールクヴァングへ奇襲する

(1)

10.(11)大ジャヒール城塞へ奇襲する

(13)

11.(12)動力炉アル・ナスルへ奇襲する

(12)

12.(13)カウス・ボレアリスへ奇襲する

(0)

13.(14)カウス・アウストラリスへ奇襲する

(0)

14.(17)イグニスのハーレムへ奇襲する

(0)

15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する

(26)

16.(19)イグニスの天空神殿へ奇襲する

(0)


  • 海東・雫 (疫病神に憑かれた人形の復讐者・e10591)
    2016年1月29日

    とりあえず【12】の動力炉アル・ナスルに1票いれさせていただきます。 (11.(12)動力炉アル・ナスルへ奇襲する )

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年1月29日

    もしも奇襲に決まったらだけどー・・・敵の本丸ってやっぱ【19】じゃね?動力炉は中ボスな気がする。というわけで、もしも奇襲に決まったら【19】が良いです! (無効票)

  • エシャメル・コッコ (ひよこ鑑定され士・e16693)
    2016年1月29日

    動力炉のある【12】を狙いたいところなー (無効票)

  • 白嶺・雪兎 (斬竜焔閃・e14308)
    2016年1月29日

    【12】に一票です。動力炉を早めに落として時間の余裕を確保したいですね (無効票)

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2016年1月29日

    ここを落とせば少しは安心できるよね! (11.(12)動力炉アル・ナスルへ奇襲する )

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月29日

    6、8を早い段階で制圧しきって、でも12に最短で行けるようにしたいし、制圧すると何かありそうだし削って無駄にならなそうだから【11】に一票!ファーストアタックで偵察してどんな状況なのか確認したいな。 (無効票)

  • マサヨシ・ストフム (未だ燻る蒼き灰・e08872)
    2016年1月29日

    動力源へいかに早く到達できるかを考えるなら、やはり【11】もしくは【12】だろうな。それに唯一何があるかよくわからない場所を攻める足がかりになるのであれば、右側から攻めた方がいいだろうし【11】に入れさせてもらおう (10.(11)大ジャヒール城塞へ奇襲する)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月29日

    FA相談スレに書き込んだ理由ゆえに、第一希望はここ、なのじゃ!13,14が罠っぽいからの。13,14を通らず19へ侵攻したいというのがまず一つ。此度の戦争では唯一と言ってよさそうな、「謎」を匂わせる場所へ調査、偵察を加えてみたいというのが一つ。加えて、『ダーク・ビート』の個の強さは語られておるものの、軍勢としての強さは語られておらぬ=実は案外総戦力は少ないやも知れぬゆえ、侵攻ルートとなりえるのでは?っていう考えを検証してみたいのが一つ。理由としてはここらあたりかのぅ。 (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2016年1月29日

    現状、第一奇襲先は12の動力炉だな。ここを落とせば事実上ガイセリウムは止まりターン制限以外を気にする必要はなくなるからな。ただ、マサヨシ殿や紗生子殿の言う様に11や10も捨てがたい。奇襲で10,11の戦力を他師団のテンションアップFAでスルー出来るレベルまで減らした上で1ターン目から12へ強襲するという手段もあると言えばあるからな (無効票)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    とりあえずうちの背後さんの電池がそろそろ切れるから、その前にざっと他師団で今現在の状況書くわー。まず奇襲選んどるとこからな。一つ目は白馬師団。ここも10-12を推す声大きいな。次、紫揚羽師団。こっちは3.5.7.9を推す声が今は大きいな。続いて他を選んどるとこや。銀狐師団、救護準備。それ以外の所はまだ大きな流れはできとらへんかった。以上、偵察報告終わり。

  • ライ・リュシエル (祝福の歌を貴方に・e10132)
    2016年1月30日

    【12】かな・・・一番優先的に落とさないといけない所だしな。それに時間に少しでも余裕が出来るのは精神的にも有利だと思う。まあ、道を開くために10と11も候補かな (11.(12)動力炉アル・ナスルへ奇襲する )

  • 神崎・晟 (熱烈峻厳・e02896)
    2016年1月30日

    FAアンケの方でも述べたが、やはり【12】だな… (無効票)

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2016年1月30日

    サクッと決めてしまったほうが他の師団も動きやすいのかなと (11.(12)動力炉アル・ナスルへ奇襲する )

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月30日

    相談、ということで、意見もここで言わせてもらうてよいかの?(12)アル・ナスルじゃけど、周囲を四つの戦場が固めておることもあり、潜入が困難となりそう=有効な奇襲を加えることが難しそうであるように思うのじゃ。攻略の優先順位としても、おそらくは侵攻路が開けた時点で浮動層も含めた多くの戦力が12に集中するであろうことも踏まえ、12の攻略は戦争当日まで持ち越し、奇襲にては侵攻路の確保と情報収集の方を推しておきたいのじゃー。

  • 緋色・結衣 (運命に背きし虚無の牙・e12652)
    2016年1月30日

    どこで話せば良いのか少し迷ったがここでよさそうか。俺も端境さんと大体同意見だよ。得体の知れない場所で、本陣の後ろに「凄まじい戦闘力を誇る」と言われる程の者を配置した理由も気にかかる。//12は早めに攻め落としたい場所ではあるんだけれど、敵だってそこが要所だということは当然わかっていてアグリムが控えている、そこへの奇襲は効果が薄いと思うんだ。 (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • 黒森・静香 (シャドウエルフのガンスリンガー・e15442)
    2016年1月30日

    ……動力炉を、確実に1ターンと、思う。10、11が奇襲しないと、一ターン以上かかるなら、より守りが堅いだろう動力炉も、奇襲しなければ2ターンかかってしまうでしょうし (無効票)

  • カール・クラフト (ガスマスクマン・e10510)
    2016年1月30日

    威力偵察も兼ねてどっかがやった方がいいと思うからよォ、手早く決めちまえば他のとこも動きやすいと思うぜェ (11.(12)動力炉アル・ナスルへ奇襲する )

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月30日

    奇襲するなら、最も分かりやすい上に要所に違い無いのは【12】の動力炉ではあるだろうが、括や結衣が指摘するように俺も「動力炉は守りも固く潜入困難」を懸念している。それに加えて、死と疎遠な彼らが「霊廟」の名を与えて本陣の後ろに据えている「凄まじい戦闘力」というのは、看過しがたいものだと考える。だから、奇襲するなら【18】の霊廟宮を推す。 (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • ジェルベーラ・ラパーチェ (真っ赤なお花のお医者さん・e22230)
    2016年1月30日

    1ターンで落とせたら儲けってところやろうけど 敵の撹乱、防衛戦力の消耗が出来れば その後の動きも多少変わるんとちゃうかな? (無効票)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月30日

    【6】を奇襲する事を提案するわ。理由は大まかに2つ。//1つ目。『灰色狼』『蒼鴉』『金糸雀』の3師団がテンションアップに回りそうだから。これにより相当な敵戦力が残存する戦場もスルーできる可能性が高くなる。【奇襲攻撃だけで当該戦場がスルーできる様になる】のが理想や。【6】の事前情報を見たら、シャイターンの雑兵軍団が守っとるだけ。つまり、そんだけ奇襲で敵に大損害を与えられる=奇襲攻撃だけでスルー可能なまでに戦力を減らせる可能性が高いんや。//2つ目。敵の本丸である【12】を攻める事の効果の薄さ。前回の鎌倉奪還戦でもそうやったけど、本丸は敵戦力の集中具合が半端ない。ええとこ削れても数百ってとこや。それよりも、1ターンでも早く【12】をケルベロス全員が攻められるようにしたった方が、より効果的な奇襲になるんちゃうかと思った。一旦【12】に行けるようなったら、間違いなく皆殺到するしな。早晩落とせるで。 (無効票)

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月30日

    頭いいー。テンションアップでスルーして1ターン目に7落とせたら、進行速度は「4」になるし、2ターン目に9落とせたら「3」で3ターン目開始時の進行速度は「7」で進行速度あんまり気にせず戦争できそうだね。12にも早くに行けるようになりそうだし。1ターン目に戦場スルーする可能性に賭けて紗生もこっちに変更してみよっと。//12行けるようになったら皆行くっていうのに同意だなー。 (無効票)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月30日

    サチさん同意ありがとう!今見てみたら『金糸雀』が奇襲攻撃に変わっとんな。実際に本決まりになるまで、どうなるかはまだまだ分からんけど、一応テンションアップ師団が最低2師団もあれば、この【奇襲だけで戦場6をスルー】作戦は行けるんちゃうかと思ってる。逆に言えば、テンションアップの師団がそれ以下になってまえば難しいかも知れんから、その時は【11】【12】【18】辺りの戦力を1でも多く削る方に提案を変更するつもりや。現時点ではまだ【6】を攻めようっちゅう提案には変わりないで。 (無効票)

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2016年1月30日

    元々、侵入経路確保狙いの足元奇襲希望だったんすけど、どこが良いかは絞れなかったんすよね。その上で、八蘇上さんの内容にかなり納得したので【6】狙いに賛成っす! (無効票)

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2016年1月30日

    6への奇襲はスルーできるまで減らせれば効果は高いですが、スルー出来なければほぼ意味がなくなってしまうデメリットは大きいのかなと思います。奇襲なしでも1ターン目で2or4と6or8はまず制圧できるでしょうし、悪くともテンションアップで無視できる程度までは削れるかと。そこに奇襲でさらに削っても、他に攻めるべき場所もないのですよね。//奇襲には偵察の効果もありますし、勝利条件である12を奇襲するのが確実かなと思いますね

  • 古本・ヨキ (錆・e12337)
    2016年1月30日

    FA決定のほうでとりあえず12っつったけど、端境さん八蘇上さんが言うように今回のメインなんじゃけそりゃ守りは堅いわなぁ。っつーわけで自分も八蘇上さんに賛成。確実に進行速度を下げる、出来るだけはよ【12】に行くために侵入経路を確保ってことで【6】奇襲に一票! // テンションアップスルーが難しそうになるんなら【11】奇襲かな。戦力削りプラスあわよくばこっちの戦力増強。 // とりあえず今んとこ【6】で。 (無効票)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月30日

    ウィッカさんとヨキさんの発言聞いて、もういっぺん考えてんけどな。確かに前回の鎌倉奪還戦で同じく2師団がテンションアップやって、確か600以下がスルーできるようになったんよ。そんで、仮に【6】の初期戦力が2000とかで設定されとった場合、FAで1400も削りとらないと、戦場スルーができひん事になってまうんや。過去の戦争でもFAの奇襲で1000以上敵戦力を削る事ができた例はほとんど無い、ちゅうか無いんかな。つまりうちの提案、して早々にあれやねんけど、大きな欠陥が見つかってしもたように思うねん。【6】を過小評価し過ぎとったかも知れへん。//ただ、かといって【12】を攻めるのにも疑問が残るわ。前回の戦争、うちら結構しっかりFAプレイング書いて出した思うけど、それでも削れた戦力は100ぽっち。得られた情報もほぼ無かった。そんだけ敵の本丸のガードは固いっちゅう事やろな(続き)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月30日

    (続き)せやから、うちは【11】を推してみるわ。理由は、偵察目的でも削り目的でも、本丸の【12】を攻めるんは効果が薄いんちゃうかってのがうちの懸念。そんで、なるべく早く確実に【12】にケルベロス達を到達させる上で、その道中の戦力を少しでも削るんが目的やな。//【2】【4】【6】【8】はウィッカさんの言うように、最初にケルベロスの攻撃が集中するから、奇襲による削りが無くても1ターン目で落とせそうやから除外。【3】【5】【7】【9】は紫揚羽が攻めよう言うとるからこっちも除外。残るは【18】が気になるから右ルートで攻めると仮定して、【11】の戦力を削るっちゅう事になるわ。//もちろん、サチさんの言う【18】を偵察&削り目的で行く手もあんねんけどな。正直迷っとうわ。でも一応こっちで。 (無効票)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月30日

    あ、ちゃうか。【18】は括さんらの方やったな。勘違いしとった、堪忍や//この作戦やと、紫揚羽との連携が重要になって来るわ。あちらさんが【3】や【5】を攻めるのにこだわるんやったら、うちらも合わせて【10】を奇襲する方向に柔軟に変えていかなあかんかも知れへん。大切なんは奇襲選択の旅団で協力し合って【12に至る道を整地する】っちゅうことやな。//追記やけど、白馬が同じとこ、【10】【11】【12】のどこか攻めよう言う話になっとるみたいや。被らんように、後でようよう話し合う必要がありそうや。 (無効票)

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月30日

    あっ3箇所テンションアップしそうじゃなくなっちゃったのね。それなら流石にターン開始直後からスキップ厳しそうだね。元の意見に戻すよ。お騒がせしました! (無効票)

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2016年1月30日

    戦場のスルーが厳しくなったか…では、私も奇襲先を11へ変更する。今回は前回以上に速攻が重要だし、最低でも一ターン中に一エリアを制圧できるようにせんと厳しいからな (無効票)

  • ロベリア・アゲラータム (向日葵畑の騎士・e02995)
    2016年1月30日

    【12】への奇襲に1票を投じます。理由としては、当面の目標は動力炉の制圧ですので少なくても数字分の効果が確実に望める点と基本的に個人主義であるケルベロスの行動指針は単純な方が望ましい点の2つです。 (無効票)

  • 古本・ヨキ (錆・e12337)
    2016年1月30日

    八蘇上さんは他師団の動向やらの情報収集とまとめありがとなー!ん、スルー難しそうなんか。じゃあ自分もさっき言いよった【11】奇襲で。 (無効票)

  • 峰岸・雅也 (ご近所ヒーロー・e13147)
    2016年1月30日

    テンションアップ減ったのか… じゃ、11だな。 (10.(11)大ジャヒール城塞へ奇襲する)

  • 黒鉄・鋼 (黒鉄の要塞・e13471)
    2016年1月30日

    【12】奇襲に一票だ。脚部から城塞までは戦力が集中する為、一気に落とせると思われる。脚部さえ落としてしまえばガイセリウムの移動速度は1にまで低下し、若干ではあるが余裕が得られる。ならば奇襲により戦力を減少させ、尚且つアグリム達の情報を得たい。単純馬鹿のアグリム達だが、それだけではなかった場合は面倒な事になる。勿論、単純馬鹿だった場合は戦力を削れるだけで上々だ。 (無効票)

  • 小田桐・レイ (蕣とニコチアナ・e13579)
    2016年1月30日

    うーん……ごめんね、やっぱり12が良さそうかな……んー今のところ12のが納得できるかなーって… (無効票)

  • 美原・月 (月輝・e17413)
    2016年1月30日

    序盤(2・4・6・8)か中盤(10・11)で迷ったけど、こっちに一票。//動力炉を早めに落とす予定ならそこへ行くルートの迅速な確保が重要かなって思ったんだよ。動力炉は開いたら戦力の集中は確実だよね、1ターン制圧できるかどうかは別としてみんなが【12】集中、って流れにはなると思うんだ。その前段階を少し楽にしようって考えだよー (10.(11)大ジャヒール城塞へ奇襲する)

  • プラーミャ・バーニャ (愛する匣・e16576)
    2016年1月30日

    【11】に一票です。別に10でも良いんですが、こちらの方に票が集中しているので。12については、最終目標が分かり易い分奇襲の段階においてもやる事が限られてしまってプレイングでの工夫を凝らし辛く、また敵の戦力の集中が激しい事も併せて、奇襲の効果が薄いかなと思う次第です。 (10.(11)大ジャヒール城塞へ奇襲する)

  • 餓鬼堂・ラギッド (探求の奇食調理師・e15298)
    2016年1月30日

    私は12ですね。こちらを圧倒したアグリムを少しでも削っておきたいですからね。 (無効票)

  • アトリ・セトリ (深碧の仄暗き棘・e21602)
    2016年1月30日

    奇襲後直ぐに制圧出来ればヴァルキュリアが此方の戦力にならないかな…?戦力云々が関係なかったとしても、12を全員で一気に叩くと考えれば、進入経路を素早く確保する意味でも10か11に仕掛けるのはありなんじゃないかな。票が多いのでとりあえずこっちへ。 (10.(11)大ジャヒール城塞へ奇襲する)

  • 因幡・素兎 (兎だったもの・e12904)
    2016年1月30日

    他の、奇襲の、師団は、足狙いが、多かったので、12を、おしとく、です (11.(12)動力炉アル・ナスルへ奇襲する )

  • ランジ・シャト (舞い爆ぜる瞬炎・e15793)
    2016年1月30日

    アタシも12ね。アグリム軍団の戦力は馬鹿に出来ないし、単純に一番苦戦しそうな気がしてさ。 (11.(12)動力炉アル・ナスルへ奇襲する )

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月30日

    ふむふむ…瀬理や紗生子らの話を読ませてもらうて、改めて、18を推しておきたい、と思うたのじゃ。というのも、10か11のいずれかへの攻撃は、『ルート誘導』の効果が強いとみるゆえ、じゃの。 右か左かいずれかにルートを絞り切ることができればよいけれど、高高度侵入を含めて考えたとき、17ハーレムを攻略するが易いと見るか、謎の解明を踏まえた18霊廟を踏破していくを良しとするかの見極めは、事前情報のみでは難しいと思うのじゃ。ゆえに、ルート選択における情報入手の重要性を高く見積もって、18を改めて推しておきたいのじゃ。要は、10か11を奇襲すると、選ばれなかったほうのルートを選択しにくい、18を奇襲しておくと、謎の解明ができるとともに防衛戦力の手ごたえもわかるために、18を攻略する必要性が高いか低いか、右ルートを選ぶべきか左ルートを選ぶべきかを見極められる、ということじゃの。

  • 河内原・実里 (誰かの為のサムズアップ・e06685)
    2016年1月30日

    道中という意見でしたが道中が多数あるので、狙った場所を行くかがわからない。なので単純明快に【12】を落とすのがいいと結論が出ました。投票っと~。 (11.(12)動力炉アル・ナスルへ奇襲する )

  • 左坤・ミカエル (レッド・e15262)
    2016年1月30日

    一番重要かと思うので。 (11.(12)動力炉アル・ナスルへ奇襲する )

  • 比嘉・アガサ (のらねこ・e16711)
    2016年1月30日

    こちらで。【12】へ向かうための足がかりになるんじゃないかなと。 (10.(11)大ジャヒール城塞へ奇襲する)

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年1月30日

    なんだか【19】に人が集まらないのでこっちに変更―。先端部分だし、奇襲のFAプレイングも考えやすそうだし。 (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • 鳴神・命 (気弱な特服娘・e07144)
    2016年1月30日

    【12】かな、19とかなり迷ってますが12の戦力を少しでも削れるなら削っておきたいのですよね (11.(12)動力炉アル・ナスルへ奇襲する )

  • 三上・菖蒲 (初代パーフェクト不幸・e17503)
    2016年1月30日

    【12】なのです。お膝制圧までは、他の師団も一緒に動いてくれると思うのです。ただ、お膝制圧後か、10,11制圧後くらいで13,14を無視して19狙う為に15,16へ移動する師団が出てくると思うのです。10,11制圧までは、多分戦力集中すると思うのです。でも、ターン数考えたら12は分散した戦力で戦うことになりそうな気がするのです。だから、少しでも最初に減らしておきたいのです。(妄想が多分に含まれます) (11.(12)動力炉アル・ナスルへ奇襲する )

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    ちょっち告知させてなー。奇襲先を決めるアンケートの期日やねんけど、FAのプレイングを相談する時間を多めにとった方がええって言う意見が多かったんで、【31日23時59分】ちゅう事になりました。事前にスレッドの頭に書くことができたら良かってんけど、ギリギリの決定になってしもてごめんな。あと24時間。みんなの自分なりの考え、みんなに聞かせてな。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    あ、ごめん言うの忘れとった。★☆緋色蜂師団のFAは奇襲攻撃に決定しました★☆ せやから、ここの相談で、ホンマにうちらがFAで突撃する戦場、決まるで。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    うむ、FA方針相談スレの方へもその旨、書き込ませていただいてきたのじゃ!// それから12へ投票している皆へお願いなのじゃ。 前回の戦争にては、高高度の航空機から飛び降りることで敵本丸を狙うた結果、飛行能力を持つヴァルキュリアの防空網に阻まれて、敵戦力を100削るにとどまったのじゃ。これを少ないととるか、敵本丸への打撃として十分ととるかはひとまず置くけれど、『戦場への到達ができねば、奇襲の効果を上げることは難しい』ということは、奇襲先を選ぶうえで大事と思うゆえ、一考をお願いいたしたいのじゃ!

  • エシャメル・コッコ (ひよこ鑑定され士・e16693)
    2016年1月31日

    あーそういうこともあるのなー。となると12を狙っても邪魔される可能性が高いなー……戦力100じゃリターンに見合わない感じあるしなー……(いろんな発言確認しつつ)

  • エシャメル・コッコ (ひよこ鑑定され士・e16693)
    2016年1月31日

    んー、なら【12】じゃなくて【11】を狙ってみたほうがいいかもな? ここで捕まってるヴァルキュリアを解放できれば、こちらの戦力になってくれる可能性があるな? 12を奇襲するのはちょっと焦りすぎというか、確かに考えが足りてない感じがあるな。制限時間にとらわれすぎてた感じがあるな、FAはあくまでも前準備な、ならここは【11】の奇襲を推すな! (無効票)

  • エシャメル・コッコ (ひよこ鑑定され士・e16693)
    2016年1月31日

    コッコの考える優先目標はフォールクヴァングor大ジャヒール要塞>>各ルクバトって感じな。他のところは本格的に戦争が始まったときに狙うべきと思ったな。フォールクヴァングor大ジャヒール要塞が最優先なのは、奇襲じゃないと狙いにくい場所っていう理由からな。各ルクバトは戦争開始してからテンション上げて一気に狙えそうな場所な、でもフォールクヴァングor大ジャヒール要塞は奇襲じゃないと狙いにくい場所な!

  • エシャメル・コッコ (ひよこ鑑定され士・e16693)
    2016年1月31日

    コッコの理想としてはFAの奇襲でフォールクヴァングと大ジャヒール要塞の戦力を削る→戦争開始後テンションアップの効果で各アルカブを無視して各ルクバトを制圧→進軍してフォールクヴァングと大ジャヒール要塞を制圧→目標の動力炉アル・ナスルに進軍・制圧っていう流れになればいいなと思うな!

  • エシャメル・コッコ (ひよこ鑑定され士・e16693)
    2016年1月31日

    コッコいろいろ言ったけど、これでも穴はいっぱいあると思うな。でもコッコもはじめてなりにいろいろ考えてみた結果がこれな。なにかのさんこーになればいいな、もちろんツッコミや意見もどんどん言ってほしいな!

  • 白銀・ミリア (白銀の鉄の塊・e11509)
    2016年1月31日

    手が固く足止めも受けずにいきたいって話かな? あたしは悪くないと思うぜ、全部の発言は確認できてないけど筋は通ってると思う。コッコの案に乗らせて貰うよ。 (10.(11)大ジャヒール城塞へ奇襲する)

  • エシャメル・コッコ (ひよこ鑑定され士・e16693)
    2016年1月31日

    ん、いきなり本丸はリスクが高いから狙いやすいところから弱体化ってことな! 大ジャヒール城塞を狙うのはあとで制圧しやすくするためなー。

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月31日

    俺としても、FAで【12】の動力炉を狙うのは効果的でないから推奨出来ない。理由は【奇襲程度で戦力を削れるほど防衛が手薄であるとは考えにくい事】と【戦場への到達の困難さ】だ。何もわからなくても、難しい事を考えなくても、単純に考えるだけで動力炉が重要ポイントだと分かるというのは敵にとっても同じ事だ。本格的な開戦前の奇襲で効果的なダメージを与えられるほど、防衛が手薄であるはずが無いだろう。更に動力炉は、ガイセリウムの中枢にある。ヘリオンのステルス機能を利用するとしてもガイセリウムの屋内まではヘリオンでは進入出来ないし、防具の「隠密気流」や「イシコロエフェクト」を利用するとしても、俺達よりも遥かに強いデウスエクスを前に完全に隠れられると断言出来る効果では無いのだから、戦場へ辿り着く前に見破られてこちらの奇襲戦力を削られて劣勢になる危険性は充分に高い。だから、【12】への奇襲は効果が薄いと予測する。

  • エシャメル・コッコ (ひよこ鑑定され士・e16693)
    2016年1月31日

    マテアスがコッコが不安に思ってたことを言ってくれたな。要は「コッコたちが真っ先に狙おうとする場所を敵が守ってないわけがない」ってことな。弱点ってわかってるところを対処しないくらい敵がおバカさんなわけないな。

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月31日

    そして、戦場への到達の難易度をふまえると、【10】や【11】よりはさらに【17】のハーレムと【18】の霊廟宮の方が到達しやすそうだ。この2ヶ所は、ヘリオンによる高高度進入ポイントまでの輸送ですぐに到達する事が出来ると考えている。ヘリオンでのこの進入方法は、敵には予知能力がなく、本格的な開戦前の奇襲だから可能な到達手段だろう。進入が容易いうちに挑んでおくのは良いと判断している。そして、既にシャイターン強襲で対戦経験がある事から、ハーレムの防衛についているシャイターン達の事は事前にある程度推測が可能だが、【18】の霊廟宮はそういった予備知識が無い敵が防衛している。だから、不測の事態に備える為にも、奇襲するならばハーレムよりは【18】の霊廟宮のほうが、データ収集面でもメリットが大きくなりそうだ。だから俺としては、奇襲するならば【18】の霊廟宮を推奨したい。

  • 白嶺・雪兎 (斬竜焔閃・e14308)
    2016年1月31日

    あー・・・なるほど、確かに中枢までの奇襲は厳しそうですねぇ。隠しギミックなどがあった場合を考えて情報収集が出来るだけでも良いと思ったのですが、考えが甘かったようですね。私も城塞狙いに変えさせていただきます (無効票)

  • エシャメル・コッコ (ひよこ鑑定され士・e16693)
    2016年1月31日

    しょーじき【10】【11】を狙うのもリスクが高いって考えるやつもいるはずな。そういうときのためにルクバトのどこかを第二目標にしたな。ルクバトは「こちらから狙いやすい」「敵が守りを固めるにも限度がある」「戦略上制圧する必要がある」って三拍子そろってるな。だからルクバトを奇襲するのも大いにアリだと考えるな。

  • エシャメル・コッコ (ひよこ鑑定され士・e16693)
    2016年1月31日

    マテアスの意見ももっともな! つまり奇襲するにあたって重要なことをまとめると「リスクが低い」「リターンがある」「FAでないと狙いにくい戦場である」この3つと考えていいな。結局奇襲では削るくらいしかできないかなー

  • エシャメル・コッコ (ひよこ鑑定され士・e16693)
    2016年1月31日

    んー……マテアスの意見のほうが筋通ってていい感じがするな。「ヘリオンからの降下で簡単に乗り込めるくらいリスクが低く」「予備知識のない強力な敵の情報が得られるというリターンがあり」「戦闘開始後は進軍しにくい戦場」っていう、さっき言った三要素の全てを満たす戦場な。となるとやっぱり【18】霊廟宮ヌンキを狙うのが一番戦略的に価値がありそうなー

  • エシャメル・コッコ (ひよこ鑑定され士・e16693)
    2016年1月31日

    とゆーわけでコッコは意見を変えて【18】への奇襲に賛成するなっ♪ (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    うむ、改めて、わしもマティアスと同じく18推奨派なのじゃ。というのも、12を早急に制圧するため、侵攻ルートを早期に絞っておきたい。そのための判断材料があるのはどこか、を考えたとき、もっとも効果的と考えられたのが18なのじゃ。ここを奇襲で大きく削ることができるのであれば、右側(6,8から侵攻開始)ルート、あまり削ることができぬのであれば、手ごわいと見て迂回し、左側(2,4から侵攻開始)ルートを選択、といった具合じゃの。 ここで右か、左かを絞り込むことができれば、10,11のいずれかについては戦争当日にそれなりの戦力を集中して侵攻できるであろうから、奇襲によって削る重要性は比較的低い、と見るのじゃ。

  • ロベリア・アゲラータム (向日葵畑の騎士・e02995)
    2016年1月31日

    前回の奇襲の効果は、100~250でしたか。効果としては勝利数換算で3勝分の開きがありますね。ただここで気になるのは、250減らしている戦域から後方戦力移動が行われている点ですね。奇襲が成功し他方に集中された戦力をどう見るかは人によると思いますが。 奇襲による数値上の効果は誤差程度ですのでどこでも問題ないといえば問題ありません。それよりはマティアスさんの仰る情報収集(メタな事を言えばどのような描写が見れるか)の方がメインのように思えます。 皆さんがどこに行きたいか?で決めても良いのではないでしょうか? // スレ違いで恐縮ですが、前回の進軍の速度を支えたのはテンションアップによる戦力無視効果ですので、進軍速度を重視するならテンションアップをお奨めいたします。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    否、前回の進軍速度を支えたのは戦力の集中投下でないか、と思うておるのじゃ。前回の戦争を振り返ってみても、敵本丸へ至るまでの侵攻路でテンションアップが効果を発揮したのは江ノ電回廊を素通りした一度のみ。その江ノ電回廊にしても、奇襲が効果を発揮したことと、敵の戦略的移動があってこそ故、積極的に狙うには不確定な要素が大きすぎるのじゃ。テンションアップはもしもの時の保険にこそなれど、それよりは情報を掴むことで侵攻路を確立させるほうに注力すべき、と、わしは考えるのじゃー。

  • シャルンホルスト・レギンレイヴ (静寂を奏でる熾天の抱擁・e22853)
    2016年1月31日

    私も18に1票です。奇襲の効果は中核に損害を与えるものではなく、せいぜい体勢を崩し進撃の足かがりになる程度のものと考えます。あとは他の方々が述べられている理由と大体一緒ですね。 (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • 天姫・夕輝 (紫水桃華・e22445)
    2016年1月31日

    奇襲で情報を得ることも大切かと思います。なので、ユキはとくに謎に包まれているこちらへの奇襲を推しておきますわ。 (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    紗生もファーストアタックは情報収集メインだと思う。でも12に行って得られる情報って何かな。暴走させようとしてます!とかいう見たままの情報しか得られなかったらどうしようってなって他の戦場がいいんじゃないかなーってサキチャンは思う。上手なプレイングができれば強敵が居ても戦力いっぱい削れると思うけど、それは他の戦場も同じだから、少しでも敵多く倒せそうかな?って思える戦場を選ぶっていう選び方をお勧めするかなあ。18かー…うーん…。悩ましいなー。

  • 雪村・達也 (漆黒纏う緋色の炎・e15316)
    2016年1月31日

    俺も進軍速度に関しては戦力の集中投下だと思う。確かドラゴンズネストを落としたあたりで(テンションアップの効果も含めて)5つのエリアに戦力が分散してしまって、結果どこも制圧出来ずって状況があったからな。 //さておき【18】に一票。理由はマティアスさん達の意見に重ねて(19)イグニスの天空神殿を目指す際の足がかりってのと、ここを落とせば天空神殿の戦力を大きく減らせるとある事、凄まじい戦闘力を誇るエインヘリアルが守りを固めているとあるのでその偵察のメリットが大きそうな事、仮にFAでここの制圧が困難だと感じたら端境さんの言うように(17)イグニスのハーレムから(足部分も2,4)の進行にルートを絞れるかもってところだ。 (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • 小田桐・レイ (蕣とニコチアナ・e13579)
    2016年1月31日

    ん、12に不安があったのだけど何と言ったらいいかわからなかった。コッコの意見がすごく納得できるものだったので、そっちに変えさせてもらいます。 (10.(11)大ジャヒール城塞へ奇襲する)

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2016年1月31日

    うーん……基本的には、膝を効率的に折るために侵入経路確保しやすくするため足元からって考えは変わってねえんすよね……でも、締め切りが今日一杯となるとどの足攻撃するかっていう侵攻ルートに関する話し合いが他師団とできないままになるし、そもそもここでそれ主張してんの今は自分ぐらいっすね……それなら【18】への奇襲案に自分も乗らせてもらうっす。利点への賛同と、現在多数意見の動力炉侵攻が成立するか懐疑的な立場ってのがその理由っす。【12】への侵攻に反対気味な理由に関してはマティアスさんやコッコさんがもう言葉にしてくれてるので彼らに同意というので済まさせてもらうっすね。/サブ理由 ルート固定奇襲先になってしまう【10】や【11】も、他師団との密な話し合いをしないまま決定するのはちょい気が引けるので早め早めに決めるならあくまでルート設定の試金石扱いにできる【18】のほうがいいなってのもあるっすね (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2016年1月31日

    くそなげえ!!! とりあえず「本丸襲撃成功率低そうじゃね?」「情報収集美味しいです!」「他師団と連携できないままルートきめるのこわいっす!」あたりの理由って思ってくれるといいっすよー

  • シェスティン・オーストレーム (無窮のアスクレピオス・e02527)
    2016年1月31日

    うーん……難しいですが、霊廟宮がある理由、気になります、ので、情報収集、したいなぁ。 (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2016年1月31日

    んー、でももし、17、18の守りを飛んでいるのが固めていたらどうしよう?

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月31日

    果乃のその指摘は、俺としては「あり得ないとは言い切れないが可能性は低く、検討していたらキリがない」類いのものだと考えている。というのも先の話で触れたように敵には予知能力がなく、FAの奇襲を行う時点では本格的な開戦前の状況だ。これまでガイセリウムへのアプローチは、多摩川防衛戦にしてもヴァナディース暗殺にしても、俺の記憶違いでなければ地上から行われていて直接上空からは行われていない筈。上空から攻撃される事が懸念出来ない状況なのに予知能力のない敵が対空防衛を手厚くしている……というのは不自然だ。少なくとも【12】に直接奇襲しようとするデメリットほど大きな懸念とは考えにくいと予測している。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月31日

    飛んでるのが固めている可能性は、事前の敵情報から考えてあまり関係ないとは思うかねぇ。ただ、「リーダー格に知性などが十分あり、有力で統率のとれた部隊と予測される」エリアほど、奇襲に対する対応が素早く有効打になりにくい可能性は考慮しがいがあるかと思うねぇ。//左集中ルートを推したいのでこれ。ここの制圧に2ターン掛かるとどうしようもない+奇襲である程度のヴァルキュリア解放とか狙えたらなという希望 (9.(10)フォールクヴァングへ奇襲する)

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2016年1月31日

    あー、それは多分杞憂かもね。ごめん。

  • アニマリア・スノーフレーク (十二歳所謂二十歳・e16108)
    2016年1月31日

    【17】【18】への奇襲はなるほどなと思ったので、個人的には17押したかったですが、バラけてもしょうがないかなと【18】へ。『最初から接しているので奇襲攻撃可能と考えるのが妥当』『奇襲後減った戦力に初ターンから確実に攻撃をできる』『増援流入のルートが本丸しかない』かなと考えました。 (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    マティアス>待つのじゃ待つのじゃ。対空防衛については十分にあり得るものとして考えておいたがよいものと思うのじゃ。それこそ多摩川防衛戦の後、人馬宮突入の契機として『周辺を巡回しているヴァルキュリアが引っ込み、シャイターンが入れ替わりで飛び出す、その交代を好機と内部へ潜入した』というくだりがあったわけじゃからの。 飛行能力を有するシャイターンが周辺警戒を行っておることには備えは必要じゃ。が、19や12の近辺に比すれば他所が手薄と見るが妥当でもあろうし、十分な陽動、対空防衛が存在することを前提とした作戦立案を行えば十分に突破は可能な部類であろうと思うのじゃ。 言うても直接乗り込むことができそうな2,4,6,8以外ならばどこを選んでも敵防空網の突破が一つの課題となりえることも踏まえると、結論はマティアスと同じく、わしも『防空網の突破』自体を、奇襲先の判断材料とはできぬ、と思うかのー

  • 白嶺・雪兎 (斬竜焔閃・e14308)
    2016年1月31日

    度々すみません、【18】に変更させてもらいます。理由としては、マティアス様たちの意見に納得したからと言うのと情報収集がしたいというものです。いやほんと杞憂であってくれたらいいんですけどね、霊廟=死者が眠る場所でデウスエクスの死=コギト化。つまり、霊廟にはエインヘリヤルのコギト玉があるんじゃないかなんて可能性を思いついちゃいまして。そうでなくとも伏せ札はなるべく早めにオープンにしておきたいですしね (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • ロベリア・アゲラータム (向日葵畑の騎士・e02995)
    2016年1月31日

    戦力の集中の呼び水になっているのが浸透の効果だと思いますが、スレ違いですのでここまでとしておきます。// お互い疑問を出し合ってネガを潰していくことが相談ですし、桜庭さんのご意見も貴重なものだと思いますよ。 情報を得る先として【18】と言う事でしたら私も賛同いたします。 霊廟と言う事ですが、コギトエルゴスムでも納めてあるのでしょうか?   (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • 蓬莱・ありか (ドラゴニアンの鎧装騎兵・e23410)
    2016年1月31日

    ごめんなさい、ありかは【12】のきしゅうにはさんせいできません。どうりょくろはせいあつしてもばくはつしてもなにものこらないばしょ、とありかはかんがえます。ありかだったらなくなっちゃうところにだいじなものはおきません。//【18】はわるくない、とありかはおもいます。とつにゅうせんのときはしたのまもりがすくなくていっぱいひがいうけました、こんどはいっぱいまもってるとありかはおもいます。うえはかたむかないとのぼれないぐらいはいりにくいみたいです、はいりやすいばしょよりもまもっているとありかはおもいません。でも、ありかはひとつしつもんします。へりおんさんはたりますか? ありかはきたばっかりなのでちょっとだけふあんになりました。//ありかはもともとあしもとがいいとおもいました。でもちょっとむずかしそうです。だから【18】にさんせいします。 (無効票)

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月31日

    指摘に感謝を、括。そうか、シャイターンに飛行能力を有したものがいたな……失念していた。申し訳ない。しかしそれを踏まえて考えても、括が話した通りの結果となり、結論は変わらないと推測する。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月31日

    投票は議論を無視してやってもらって構わない、とは断っておくかねぇ(カメラ目線) /【ヘリオンの数】鎌倉戦争のときはヘリオライダー3人体制で、ヘリオン自体が3台しかなくて奇襲がしにくそうだったという過去はある。ただ今は、ヘリオライダーが沢山いて、ヘリオライダーにつきヘリオンがいるはずなのでヘリオンの数自体は足りてるはず、というのが僕の推測だねぇ。

  • リサ・ルナ (闇に溺れし邪神龍・e02581)
    2016年1月31日

    私の場合は、前回と同じく重要制圧エリアに奇襲かな。 だから12 または19でいきたいと思っていますの。 (11.(12)動力炉アル・ナスルへ奇襲する )

  • ロベリア・アゲラータム (向日葵畑の騎士・e02995)
    2016年1月31日

    まぁまぁ、元々奇襲の効果は限定的なものなのですし、上空への警戒があったとしてもその事実を成果としても良いと思うのですが。情報収集とはそのような小さなものの積み重ねでしょう?> 端境さん・マティアスさん

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    こっちに変更!18が謎なの気になって行ってみたいの。それとちょこっとだけ前回の奇襲でうまくできなかった上空からの侵入リベンジしたい気持ちからっ。 (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • ジュリア・グリーンウッド (深緑に舞う魔砲少女・e20790)
    2016年1月31日

    まずは【12】は反対させて貰いたい。大方出ているが奇襲方法が思い浮かばないのが最大の理由だな。狙う場所は【18】が良いかと思う。奇襲の効果が一番高いと考えられるのでな。 (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    うちも【18】に変えるわ。理由は、私見になってまうけど、【11】【12】【18】の3つに限定して比較すると、【侵入のし易さ】(11=18>12)、【重要情報の度合い】(18>11>12)、【敵防衛の薄さ】(11=18>12)、【他師団と重複せず】(18>11=12)みたいな感じに思えてん。//もちろん感覚的なもんやから人によって変わる事やと思うんやけど、【左右ルート選択を決める為の情報】【他師団が足元への奇襲を行ってくれる】事を踏まえると、うちらは、まあいつも通り輸送機やヘリオンに乗って、高高度からエアライドでヒャッハーしてもええんちゃうかってな。 (無効票)

  • 木之下・雅 (こもれび・e14947)
    2016年1月31日

    なるほどなぁ。12はあんま上手くいかんかもって話把握や。で、18に奇襲仕掛けるっちゅー話なんやけど、実際ここ【奇襲で削り切れんかったら本戦で足破壊しないとトドメ刺せん】のとちゃう?まぁ足あたりならすぐ壊せるハズやし、問題ないかもしれんけど・・・。あと【前回の戦争で高高度の航空機から飛び降りることで敵本丸を狙うた結果、飛行能力を持つヴァルキュリアの防空網に阻まれた】っちゅー話があったけども、今回も何かしら航空戦力がある可能性もあるんちゃうかなーって。あんまウチも詳しくしらんし、詳しい人にこのへんどうなのか訊ねたいトコロなんやけども。あ、でも一応アンケは18にしとくでー! (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • 蓬莱・ありか (ドラゴニアンの鎧装騎兵・e23410)
    2016年1月31日

    まえのときはいなかったのでまちがっていたらごめんなさい。まえはおそらをとぶてきをかんがえなかったからじょうずにいかなかった、とありかはおもいます。こんどはちゃんとかんがえていけばだいじょうぶ、とありかはおもいました。

  • 櫛灘・零 (飄々とせし幽鬼・e06802)
    2016年1月31日

    成程…個人的に【10 or 11】かと思ってたんですが、八蘇上さんや他の方の意見を聞くと【18】の方が効果的っぽいですね。確かに【18】に関しては情報が無さすぎますし…ということで私は【18】を推しときましょうかね。 (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年1月31日

    あたいは現状とりあえず【11】に。あとガイセリウムの上ッ側への奇襲っていろいろあやういンじゃねえかなって懸念だけとりあえず出しとくわ。 (10.(11)大ジャヒール城塞へ奇襲する)

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2016年1月31日

    【18】に関しては、トドメ刺すことにこだわらない襲撃先として自分は選択してる感じあるっす。 ルート選択によっては一度も通れない可能性があるのが【17】【18】なんすけど、【18】は情報があるよって言われてる割りに戦力強いともいわれてて、本戦でスルーされる可能性割と高めな気がするんすよね。 で、情報取り落としを防止する意味で【18】っす!FAでうまく削れるようなら、そのままとどめ刺すの狙ってもよしぐらいの感覚っすね。   あと航空戦力は確かに足以外狙いだと気にする率は高くなると思うっすけど、気にすべきところが明確でFA練りやすいっていう良点でもあると思うっすよ。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年1月31日

    あ、ガロンド、度々お手数お掛けしてすいやせん。ありがとうごぜえましただ。あたい心配事があるとおにぎりしかノド通んなくて大変。

  • エシャメル・コッコ (ひよこ鑑定され士・e16693)
    2016年1月31日

    ガロガロとつっきーはありがとな。んでつっきーの意見だけど……これもすごく筋が通った推測なー……んーとんーと、確かにつっきーの言うとおりでもあるなー? ようは「先に手の内見せて警戒させるのはまずい」ってことな? んーむむむ……(おなやみコッコ)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    月子の懸念については、「ファーストアタックが侵攻とは別途行われる、いわば0ターン目行動であること」でおおむね説明できると思うのじゃー。懸念1>18については、「敵本丸である19への援軍の流入元である」ことが予知されておる。そちらに防衛の手を割かせることはむしろ本丸攻略の助けとなりえるのじゃ。敵の手数も有限じゃからの。 懸念2>ファーストアタックはあくまで奇襲。攻撃を加えたのちは一度撤収して、1ターン目の攻略は足元からとなる故、足踏みの懸念は少ないのじゃ。 

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    懸念3>18の情報収集を推す理由の一つに、「18の攻略は避けるべきである可能性」の考慮があるのじゃ。敵が手強すぎ、攻略のために足止めされる可能性がある場合、あるいは霊廟の内にある物が、制圧の妨げとなりえる場合、あるいは逆に、霊廟にあるものが戦争においてはさしたる意味を持つことがなく、攻め落とす価値が低い場合、などじゃな。これらの場合、奇襲自体の戦力削りの効果は期待できぬけれど、戦争が始まってから1ターン分の手数を割いて初めて行き当たる情報としては危険度が高い。ゆえに事前に探っておく必要性を高く見積もっておるのじゃー。 懸念4への考えも、ここに含むかの。私見としてはこのあたりじゃのー。

  • エシャメル・コッコ (ひよこ鑑定され士・e16693)
    2016年1月31日

    みんな頭いいな? コッコあんまりいい意見言えなくてごめんなー。くくるんの説明はわかりやすいから助かるなー

  • 黒森・静香 (シャドウエルフのガンスリンガー・e15442)
    2016年1月31日

    ……懸念。(18)は本来右アルカブ全てを制圧しなければ、高高度侵入できない戦場。つまり、既に警戒されているのでは、と。鎌倉奪還戦のFAで虹の城に向かった時のように、近づけず、迎撃にでられて、あまり減らせず、情報もあまり得られないことになる可能性。やるなら、警戒されていても何とかなるように考えて、行いたい。……あとは(18)を奇襲して、制圧に向かうとなったら、有力敵がいると確定している(2)(4)よりも、有力敵のいない……わけでは、ないだろうけれど。(6)(8)を優先して制圧し、向かうことになる。(18)の情報は、気になるけれど。後々を思うと、霊廟、コギトエルゴズムがあるかもという、いるかわからず、いてもすぐには動けない敵より、戦争後にもすぐ動ける有力敵をより多く倒しておいたほうが、良いと思うから(18)は攻めないと決めて、少しでも他を削るほうがいいのではと、思う。

  • ジュリア・グリーンウッド (深緑に舞う魔砲少女・e20790)
    2016年1月31日

    前回の鎌倉ではへリオンが3機しかなく奇襲は不発に近い結果だったが、現在はヘリオライダーが80人弱で奇襲が6師団でも13機程は此方へ回して貰えるのではと推測している。それを踏まえて地表から陽動の攻撃を仕掛けて注意を惹き、へリオンのハイパーステルスで精鋭100人程度が奇襲による強行偵察が出来ないかと考えていた。

  • ジェルベーラ・ラパーチェ (真っ赤なお花のお医者さん・e22230)
    2016年1月31日

    まあ色んな意見が飛び交ってるけど俺は(18)を支持しよか な。 きな臭い所は早い段階で調べて情報得といた方が その後の行動の幅も広がるやろうし! (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • 神崎・晟 (熱烈峻厳・e02896)
    2016年1月31日

    私も変更しておこう。やはり【12】は奇襲するにはあまりにも中枢部だ。大人数で攻め込めるような位置ではない上、侵入の難易度も高い。アグリムに関しては全体依頼での情報も多少はある。仮に大きな損害を与えられなくても、大きな譲歩が得られる可能性がある【18】を推しておく。 (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • 蓬莱・ありか (ドラゴニアンの鎧装騎兵・e23410)
    2016年1月31日

    あしをやっつけないとはいれないのはたかさがとてもたかいから、とありかはおもいます。がいせりうむはまちとくらべてこんなにおおきいです(がぞうをはっておきました)。でも、へりおんさんのおかげでとんでいけるとありかはおもいます。ありかがひとつふあんなのは『強固な魔法障壁を外部に展開しています』というところです。//ありかたちのしだんにいるへりおんさんは6きみたいです。ほかのこはつかえないかもってかんがえなきゃいけないかもしれません。そうだんのときにももういっかいいいます。

    →イラスト

  • 新条・あかり (点灯夫・e04291)
    2016年1月31日

    んー、【18】とっても気になるんだけど「凄まじい戦闘力を誇るエインヘリアル『ダーク・ビート』が、この場所の守りを固めています」ってあるので、一個の師団の奇襲ぐらいで有用な情報を落としてくれるのかなあって懸念があるかな。限りあるリソースである程度のルート攻略と情報が欲しいってなると【11】の方がまだ可能性ある気がする。 (10.(11)大ジャヒール城塞へ奇襲する)

  • 大原・大地 (青いデカマル・e12427)
    2016年1月31日

    【18】に一票です。【12】は中枢なので、ダメージ少々か無しになる可能性がありそうなのと、特殊ルールで【17】か【18】を制圧すると【19】の戦力を下げる事が出来るそうなので。【17】か【18】かは自分的にはどっちもどっちな感じなので、皆さんが選んでいる【18】にしました。 (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    ちょっち、うちなりに考えてみた事書いてみるわー //【Q.本戦で制圧するかも分からない18を奇襲するのって無駄にならない?】A.なるかも知れへんな。極論言うと、今回の戦争には直接関係しとらへん『死なないはずのデウスエクスの霊廟って何?』『凄まじい強さってどんなもの?』っちゅう好奇心で情報収集しようとしとる部分もあるわ。高高度侵入から19へ殴りこむのを前提として、事前情報のみで本戦で17と18どっちのルート使うかって尋ねられたら、そら普通17を選ぶわな、凄まじい強さの奴がおる18よりは。せやけど、そんな危ない奴はできれば、大勢でタコ殴りにできるこの機会に潰しておきたいっちゅう気持ちもある。そこで、『全員でかかれば勝てる相手かどうか』を確かめる意味での18への奇襲、っちゅう目的が生まれるんやなー。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    今の時点で、足に奇襲かけようか言うてる他師団が2つはおる。そこにうちらがさらに加わって11にも奇襲かけたら、12までの侵攻がより安定するんも確かや。もひとつ極論言うたら、『11に奇襲かけといて緋色蜂は右ルートで向かう』事を確定させた上で、14ぶち抜いて19を狙う手だってある。正直、11と18で迷うわ。あと5時間切っとるし……

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    【アナウンス】アンケートの締め切りは、今日の31日23:59だよ!その時一番票が集まった奇襲先に奇襲する事になるよ。現在の票は【10】1票・【11】12票・【12】15票・【18】22票だよ。、//八蘇上おねえちゃんと右ルートに人が流れるといいなっていうのもあって11を選んだのまで完全に同じだったよ。

  • 阿南・つむぎ (食欲の春夏秋冬・e05146)
    2016年1月31日

    瀬理ちゃんのイケンに賛成なのね。敵の強さを確かめるのに、実際に手合わせしてみるのがイチバン分かりやすいと思うのー。戦争に情報は大事って言ってた!!!いろんな人が! (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • 餓鬼堂・ラギッド (探求の奇食調理師・e15298)
    2016年1月31日

    ふむ。色々な意見を聞きましたが、12は戦力が集中するので、あえて未知数の17か18を殴って様子を見る、は有効ですね。脚は他の師団に任せて、こちらは脚の後に突入出来るようになるハーレムか霊廟を威力偵察。次に繋がる一手になりそうです。そして潰すならば18からですか。結局は12と19を潰さなければ我々の負けなのです。援軍の流入元である18を奇襲しない手もないでしょう。 (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    静香>防空網への対処については既にほかの者らが言うてくれておるゆえひとまず置いてー…18への奇襲は、『18をぜひとも攻めるべきである可能性』の検証も含むのじゃよ。ダーク・ビートが個として強くても、配置された総戦力は少なく、テンションアップ効果でスルーできる可能性が高い、とか、霊廟のうちに眠るものが放置するには危険性が高い(例えば、残霊を湧き出させて他戦場の戦力を補充させる、とかじゃの)とか、そんな場合に、18へ戦力を集中投下する根拠となりえるのじゃ。ダークビートの強さが語られておるゆえ、避ける方に心理が働きやすいことをどう捉えるか次第、じゃのぅ。

  • 黒森・静香 (シャドウエルフのガンスリンガー・e15442)
    2016年1月31日

    ……ふむ。例えは、穿って見すぎてると思えるものがあって、逆に不安に思ったけれど、それは置いといて、奇襲しておく意味はあるように思った。前回の、モザイクキャッスルに奇襲を行った師団と、同じような理由、ね。変更する。……ただ、奇襲で(18)をはやく攻めたほうがいいと判断できた場合。第一ターンは(6)(8)の2面になると思う。そして、次は(7)(9)に。……早く落としたほうがいいとなった(18)に向かって(7)(9)か他の膝が一つも落とせず、スルーもできずとなったら、その時点で、進軍ゲージが16以上になる前に(12)制圧が不可能、自爆不可避になるから。はやく落としたほうがいいとわかっても、第二ターンに膝二つ落とさないと、自爆までのリミット的に、向かってはいけないって点があると、思うのだけど。どうだろう? (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月31日

    静香さんの言う点やねんけど、現時点で蒼鴉、金糸雀、紫揚羽の3師団がおおよそ、その辺の足の奇襲に動きそうや。紫揚羽に至ってはうちらが【18】攻めるから、それやったら【9】行こか?みたいな流れになっとる。その結果どんだけ削ってくれるかやろなぁ。//正直【11】【18】どちらを選んでも似たような成果やと思うた。んで【12】に至る道は他師団がやってくれるみたいやし、それならうちらは【19】の戦力減退の意味でも【18】を襲う事に意味を見出してもええかな。迷った発言してごめんな。うちは【18】のまま行くわ。 (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • ダルク・フリード (黒の転生者・e10663)
    2016年1月31日

    色んな意見があるけど、俺は【18】を支持するぞ。これといった理由は、とくになし。ただ、みんなが選んでいるので【18】にしただけさ。 (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年1月31日

    所感っつか……いろいろ気になるコトはあんだけど、ちょいまた喋るわゴメン。また出来るだけまとめたつもり。場を混乱させようとか不安を煽ろうってンじゃなくて、あー、とりあえず言うだけ言うわ。もやもやするし。アレだったらみんなサンの戦争当日の判断材料にでもして、もう。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年1月31日

    【18】奇襲> 0ターン目攻撃ってのと行き帰りは(システム上)問題ないってのは分かった。でも搦め手にこだわりすぎてる気がするンだよね。威力偵察は構わんけど、それこそ「ケルベロスは最初の1回切りでもう来る気はなさそうだぞ」って前面の敵増やされたら"足下組にとっては最悪"だわいな。スグにも脚潰して傾けて乗り込む策があるってンならイイや。いや【18】を攻めるなら攻めるでイイの、ただ"ある程度は継続して攻める気がないと敵も防衛力は割かん"わえ。いっかい天辺ペチッただけで足下やら本丸をお留守にするようなアホ連中なら大助かりなンだけど。奇襲って他の師団と被ったら看破されンでしょ? てことは実質緋色蜂だけで行くってコトだ。一気呵成も偵察も後で充分出来ると思うンだよ。事前情報としちゃ『怪しい場所を強そうなのが守ってる』、コレで充分じゃない? おおげさに言うと、折角の機が1回休みにしかならなそうなのが怖い。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年1月31日

    くどくてもあたいが言っときたいのはゆっくり急げ、急がば回れ。回れってゆうかまぁ……脚から上ってくのが言ってみりゃ正攻法ルートなんだろうから全然回ってねーけど細かいことは気にしな。自爆自爆っつってるけど、背水の陣しいてンのは今回敵じゃなくて東京を質にとられてるあたいらだろ? 敵はさほど焦っちゃいないだろうし、最悪都心とかじゃなくてもそのへんで自爆させりゃそこそこの命数掻っ攫えるンだからさ。慎重派(ビビリ)の一意見でございました。ごめーんね。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年1月31日

    えーと・・ 右後方ルクバトが2師団左後方アルカブが1師団・・かぶってる右後方ルクバトが移るとしたら左後方ルクバト・・左側に戦力が集中するとしたら・・ 隙間を補佐するのは左前脚・・ 票数を見て完全に空いてるのは左前脚ルクバトだな。奇襲になっちゃったならここしかあるまい。 (4.(5)左前脚ルクバトへ奇襲する )

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年1月31日

    ふむ・・見返すとアルカブが1ターンでつぶせる戦力だったとしたらって、甘い考えが多くないかな・・?私はそんな怖いことは考えたくないのだがなぁ・・

  • 黒鉄・鋼 (黒鉄の要塞・e13471)
    2016年1月31日

    そうだな。威力偵察も大事ではあるが、俺達の第一目標は「ガイセリウムの進軍を停止させる」事だ。そして【18】はわざわざ奇襲で情報を得ずとも、第一目標の一環である「脚部の制圧」を達成した時点で進軍が可能になる為、比較的早期に偵察が可能になる。ならば奇襲をそれに消費するのはやや勿体無いと俺は思う。故に、第一目標である「ガイセリウムの進軍を停止させる」を達成する為にも、比較的奇襲しやすく進軍経路でもある【11】への奇襲を推す。【12】へ有効に奇襲し、且つアグリム達の情報を得られるのならばそれが最も望ましいのだが、それは難しいと思われるのでこの結論に至った。参考になるかはわからないが、こういう考えもあると頭の隅に入れておいてもらえるとありがたい。

  • 木之下・雅 (こもれび・e14947)
    2016年1月31日

    簡単にどっち行くべきかまとめさせてもらうと、【ちょっと行けるか分かんないけど情報が欲しいんや!】って思う人は18、【安定を狙ってスムーズに事を運びたい】って人は11、って感じでええんかな?

  • 黒鉄・鋼 (黒鉄の要塞・e13471)
    2016年1月31日

    む、確かに。アルカブは序盤に制圧出来ている前提で話してしまったが、考えればルクバトに比べてアルカブが制圧出来ている可能性は低いか。もし左右それぞれ一方のアルカブを通ってルクバトの制圧を行った場合、アルカブは放置状態になる訳だからな。だが、だからと言って第一目標である「ガイセリウムの進軍を停止させる」のに直接的な関係があるか不明な【18】への奇襲は疑問が残る。そこに何らかの仕掛けがあったとして、奇襲でその効果を減らす事が出来るかもしれなくても、それを完全に止めるには制圧が必要である事が予想できるので、やはりほぼ必須なエリアである【11】への奇襲を推しておくとしよう。

  • アゴネリウス・ゴールドマリア (ヒゲ愛のアゴネリウス・e01735)
    2016年1月31日

    ざっと特殊ルール見た感じでは、ほっておくと2ターン目で自爆しちゃうみたいですわね。テンションアップでエリアを飛び越して、1ターン目に(3)、(5)、(7)、(9)のいずれかを3つ制圧すれば自爆が4ターン目になる計算かしら?ドットールさんの考えられてる通り(3)(5)(7)(9)か、テンションアップで飛び越えやすいように(2)(4)(6)(8)を削らないと厳しそうですわね…。 (1.(2)左後脚アルカブへ奇襲する)

  • 黒鉄・鋼 (黒鉄の要塞・e13471)
    2016年1月31日

    アンケート忘れ過ぎだよ俺! そして木之下のまとめはかなり的を射ている。悩んでいる人は参考にするといいぞ。 (10.(11)大ジャヒール城塞へ奇襲する)

  • 黒鉄・鋼 (黒鉄の要塞・e13471)
    2016年1月31日

    アルカブをテンションアップで通過と言う策はある。しかし奇襲したからと言って必ずテンションアップで通過できるとは限らない為、やや博打なのが難点だな。

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2016年1月31日

    ここは基本に立ち返り、目の前の脅威を払うのが一番やもしれんな。と言うわけで脚攻略を改めて推しておく。18へは止まった後に余裕があれば仕掛ける感じで行った方が案外良いかもしれんな (10.(11)大ジャヒール城塞へ奇襲する)

  • 冷泉・艶葉 (カメリアジャポニカ・e02122)
    2016年1月31日

    締め切り時間とか見てちょっと悩んだけど、これ。理由は足を狙えて他と被りが少なめだから。 (4.(5)左前脚ルクバトへ奇襲する )

  • サンダル・アドビス (輝くみんなの目印・e02698)
    2016年1月31日

    アルカブねー。。ガイセリウム側から見て、自爆って判断をするには少し早い気もするな。やたらと派手にガイセリウムに目を向けさせて、ほかに何かを狙っているように見える。いくら進行を止めても【12】を抑えられないと自爆はする。自爆を止めることは朴田にとっては勝つための必要条件だけど、敵にとっては満たす必要のない十分条件じゃないかな?そう考えると時間を稼ぐ目的でアルカブとルクバトの戦力比はどちらかに傾かせてると思う。アルカブが1ターンで落とせるっていうか、2ターンでルクバトまで落とせるか、さらにそこから【12】までどれだけ早く落とせるかなんだろうけどー・・・やっぱり自爆が主目的じゃないと思うから・・・【18】かな (15.(18)霊廟宮ヌンキへ奇襲する)

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年1月31日

    今回の勝利条件は【19】と【12】の制圧。【17】【18】は制圧しておけば、勝利条件の片方である【19】制圧において、その戦力を減らす効果があるので、制圧できるとベター。で、どうせ制圧するなら、めっちゃ強いよって敵がいる方を潰したい。なぜなら、強敵は戦争のうちに潰しとくと、あとで依頼に出てきて死者がーとか暴走者がーとかいうのを潰せるから。よって、【18】制圧したいんで、戦力下げる意味でも【18】に奇襲したい、というのが俺の考え。

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2016年1月31日

    意見変わらずっす。後の戦力集中投下のための材料ならびに意味深な点の情報収集目的で18狙いっす

  • 蓬莱・ありか (ドラゴニアンの鎧装騎兵・e23410)
    2016年1月31日

    【18】がいっぱいになりました。せっかくだからありかはもともといきたかったところにいれなおしちゃいます。 (4.(5)左前脚ルクバトへ奇襲する )

  • 古本・ヨキ (錆・e12337)
    2016年1月31日

    意見変わらず、じゃけどまぁ表明ってことで改めて【11】に。何があるか、どうなるか分からん偵察より、少しでも削って確実に【12】に出来るだけ早くいけるように、って感じじゃな。テンションアップのとこ少なくて足折るのターンかかりそうじゃし。 (10.(11)大ジャヒール城塞へ奇襲する)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月1日

    【締め切りのお知らせなのじゃ!】皆各々、思うところはあるとは思うけれど、プレイング内容に十分な時間をかけ、煮詰めていくためにも、このスレのアンケートは締め切りとさせていただくのじゃ。緋色蜂師団の奇襲先は(18)霊廟宮ヌンキ。他へ投票しておった者らも、いっとき呑み込んでもらって、引き続き話し合いへの参加、協力をお願いいたしたいのじゃ!

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年2月1日

    【アナウンス】みんなのアンケートの結果、緋色蜂師団は(18)霊廟宮ヌンキ奇襲に決まったよ!これからは参照URLのFA相談スレで相談よろしくねっ!

    →緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

  • レス タイトル 最終更新時刻