緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【感想】緋色蜂師団 反省会スレッド【記録】

発言数:33
八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
2016年2月7日
東京防衛戦、完・全・勝・利!!

 みんなお疲れさんやったね!この後は存分に宴会で騒ぐも良し、泥のように眠るも良しやけど、そこにちょっとだけ、次回にまた戦争が起こった際の事を考えて欲しいねん。

 『今回の戦争を通して、思った事、気付いた事、良かった事、悪かった事』何でもええから、感想と反省を残して行って欲しいんよ。
 
 もちろん議論討論も可や。単発で呟くだけでもええ。そうした『気付き』をもやっとしたままにせんとはっきり文章にして残す事で、次回のうちらはもっと、キレッキレで動けるようになる。うちはそう思うわ。

 期限は、多分今日から数えて早ければ明日中。遅くても明後日には、一旦この戦争時会議室は閉じられてまう。それまでに頼むわな。

 そしたら、最後になったけど改めて。

 戦争お疲れさん!緋色蜂師団、他の全ての同胞師団、そして全てのケルベロスに百万の感謝を。明日からまた依頼に臨む全てのケルベロスに地獄の恩寵のあらんことを!

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年2月7日

    言いだしっぺのうちからなー。//【奇襲の成果】ダークビートの強さもアグリム以下と大雑把にせよ分かったし、霊廟の中に死神連中が潜んでたんも炙り出せた。せやから、情報収集目的の威力偵察としては十分成功やったと思う。……ただ、逆に言えば、『死神が潜んでいる事を見抜けなかった』のも事実や。実際それを不測の事態と見て、うちらは撤退を開始した。「霊廟」というワードから、そこにエインヘリアル以外の死神勢力が潜んでいる可能性について、ついつい見落としてもうた部分もあったように思う。もちろん全部分かった今やからこそ言える事でもあんねんけどな。うちが言いたいんは、うちらが『相手の手の内を読む』事もできるようになったら、敵の戦力を削り取るっちゅう目標も、もうちっと達成できるんちゃうかなーって。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年2月7日

    【奇襲の目的】で、改めて思ったんは、奇襲で敵陣に与えられるダメージの小ささやね。うちらの話し合いがまだまだ未熟なんか、元々そういうもんなんかは知らんけど、総じて与えられるダメージは頑張って300くらい。大概が100~200ってとこや。せやから、奇襲先に選ぶ戦場はその辺考えて選ぶ必要あるなぁって。今回みたいに情報収集目的で選ぶんもありやし、【10】【11】みたいに確実に潰したい戦場でかつ敵の勢力中枢やない戦場を選ぶんもありやなと思った。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月7日

    トリガーとしては『大規模な被害が見込まれる時』だからあの時のザルバルグがあの時だけ強かった…いやなんでもない。 //【師団間協力】当日の侵攻先相談、割と他師団連携板みたいなのでうまく調整したほうがいいかも。ただ、師団間調整はいる場合は連絡役のリアルタイム負担は結構いかついので、「あったほうがいい」程度の話として。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年2月7日

    【スレッドの洗練】鎌倉奪還戦の時と比べたら、めっちゃ綺麗になったなーって。んで、スレッドのレス数と、更新時刻順に並んだスレッド一覧を見ながら、うまく使えたスレッド、使えなかったスレッドも見えてくると思うわ。//うちが勢いで立ててしもた仮プレスレッドが邪魔になってるんよなぁ。あれは失敗やったなと思う。どっか他の旅団に間借りしてそっちに書くか、アイデアパッドみたいな外部記録サイト使ってこっちにはURLだけ載せた方が良かったかも知れへん。

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2016年2月7日

    【プレイング】FA仮プレは旅団に置いてリンクの形が多いですかね。外部の場合は更新情報(時刻・変更箇所)を付け足す事が必要になると思います。欠点としては流れが早い場合に見落としやすく意見が得られにくい事ですが一長一短であるように思いますしFAに積極的な方々にお任せしたく思います。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年2月7日

    【アンケート刻限表記忘れ】これが今回、結構めだっとったなーって。最初のFA相談や奇襲先相談のスレッドで、ついつい期限切るの忘れて立ててしもたから、そこら辺は次回気ぃつけたいな。……うちもすっかり忘れとったし(ぼそり)

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2016年2月7日

    【奇襲】戦争の経験はまだ二度であること、相談によく居る緋色蜂の皆様が大変エネルギッシュな挑戦者であることを前提に申し上げますと私としては一師団くらい無茶と勢いで押す師団があっても好いのではと思っています。ただ負担配分や白熱時のブレーキは課題であるかもしれません。軽い雑感です。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年2月7日

    【ターン毎の行き先推奨&アンケスレッド】これは良かったなって思うわ。和さんの負担半端なかったやろけど、アンケ項目が絞られて見やすかったし、パッと見でどこが推奨か分かる。次回もこの方式で行けたらええんやけど……改善点あるとしたら、スレ立てる人の負担と、推奨先決めるまで立てられんっちゅうことかなぁ。

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2016年2月7日

    【総括】改めまして此度もお疲れ様でした。誰に言われるでもなく義務感が生じるでもなく楽しみたい、突き進みたい、やりたい!という純粋な気持ちで向かっていく緋色蜂の存在は見ているだけでも元気が出るものです。(礼)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月7日

    【奇襲】「情報収集は成功したけど戦力はあまり削れなかった」この辺は、「陽動による潜入」っていう戦術によるところが大きいのでないかのぅ。陽動によってそれなりの人数が潜入できるゆえ、情報収集は可能。ただし敵を身構えさせてしまうゆえ戦力削減への効果は軽減される、とか、そういった事情もありそうなのじゃ。プレイングのほうでも目的としては「調査」の比重が高かったし、そのあたりのさじ加減もあったやもしれぬ、と、考えてみるのじゃ。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年2月7日

    夜煩さんもお疲れさん。今日はゆっくり休んでなー//【師団間協力】今回の完全勝利の立役者の一つやんなーほんまに。戦力の無駄な集中&とりこぼしがかなり防げたし、できたら次回もやりたいとこやけど、ガロンドさんの言うように連絡役の負担が半端ないわ。そこら辺どないするかやなぁ……事前に師団の中で複数人選んで、その人らのうちその時手の空いとる誰かがやるとか?//ってとこで、今夜はひとまずおしまい!繰り返しになるけど、お疲れさん(はぁ、終わった終わったー、と伸びをしながら旅団に帰って行く)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年2月7日

    あ、おしまいってのはうちの事な。スレ自体はガンガン話し合うてってなー(ひょこっと顔を覗かせつつ)

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年2月7日

    【ターン毎の行き先推奨&アンケスレッド】じゃあ、今回スレ立てしてた者として言ってみるとー・・・アンケートづくり自体はコピペだからさほどでもなかったかな。問題は推奨侵攻先をどうするか。今回はほとんど予定通り&単純にいけたから、事前準備通りだったり、本文悩んだりしなくて良かった。その点で、当日相談での予定決め大事だなーって思う。最初の方はあんまり反応がなくて「いいのかな、いいのかな」ってなってて、独断で行く感じになっちゃったし。あとは、今回俺はずっと張り付いてて、スレ立て全部やったけど、後の人のためにも、持ち回りでやった方が良かったかな、とちょっと反省。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年2月8日

    【プレイング】ガロンドさんすっごくプレイング作成頑張ったのにファーストアタックの中に出てこなかったのが悲しいしごめんねだよ。最後修正したからかなーって申し訳なかった。遅い時間まで作成やらないように注意したいね。//原因は、早くから相談開始して仮プレ予定日も作ってたのに、それまでの相談を無しにしなきゃいけないかも?みたいな状況になったからだと思うから、次はそんな悲しい事起こらないようにしたいね。//戦力削れた数だけど、1ターン目に行けるところと2ターン目以降じゃ敵の強さも違うし、そういう所の影響で倒せた数の差かも!死神とか分かんないって!でも今回の反省点を次に生かせたらいいなーって思うな。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月8日

    その点に関して謝られるいわれはない的な文章を綴ってみたねぇ。<FA未登場 //【奇襲】個人的には十分というか、プレイングで盛り込んだ分で名前付き死神さん(知人の宿敵)を手早く明かせた上で300と言わずとも250削れたっぽいので大丈夫かなとか。撤退は『大規模な被害が予想される場合』だったのか『ザルバルグに3割やられた場合』だったのかはわからないけど、これ以上の成果を取るならリスクかぶりそうかなとか。かぶれるのかわからないけども。

    →緋色裏蜂蜜採集場 - ケルベロスブレイド

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月8日

    雑談とブレストとよろず相談は結構微妙な境界でふわっと存在してたけど、3つ全部あってよさそうかな…?感覚的にはブレストとよろず相談が近い気もするけど、ブレスト削るほどではない…?

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月8日

    ごめん、奇襲で削った戦力間違えてた。150だねぇ。10と11を奇襲した結果11の方が落としやすいとか、そういう奇襲パターンもあるのか…とはいえ、僕個人としては『カラミティルージュ』を明かした+ダークビートはアグリム以下(=攻略可能エリアだった)から悪くないかな。

  • アニマリア・スノーフレーク (十二歳所謂二十歳・e16108)
    2016年2月8日

    【奇襲】途中で私事で顔出さず、当日だけ参加した身として。ほとんど情報詰め込まないで参加したのですが、右上奇襲だったので『うちの師団はなんとなく右攻めるんだな』って下地があったのも動きやすかった気がします。どこを攻めるか、の支持の伝播が師団内だけ見てても良かった気がしたので。

  • ライ・リュシエル (祝福の歌を貴方に・e10132)
    2016年2月8日

    事前の話し合いにまるでついてけなかったのがごめんなさいだなー。一応読んでは居たんだけど発言出来るほどいい案はなかったし。でも隠れてる敵を炙り出せたから戦果としては充分だったんじゃないかなと思うよ。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年2月8日

    【奇襲】んー、せやな。確かに望み過ぎな面が強いか。//【ブレスト】何でも呟ける場所は必要やと思うでー。反論されんで済むってだけで、書きこむ心理的抵抗はかなり減るし。あ、でも前に誰かが言うとったけど、スレの名前変えるのは次回検討して見てもええかも。【呟き】スレッドとか。//【戦争初めての人】今回、敷居的にはどうやったんかなぁ。ハウツースレっちゅうか、手引きスレもQ&Aスレに吸収する形で今回行ってみたんやったっけ?かといってめっちゃダラーーっと書かれた手引きなんてあっても、読むんしんどいしなぁ。今回のやり方(うちの勝手な考えやけど、「Q&Aスレで疑問に答える」事で手引きの代わりとするっちゅう事な)で問題無かったんやったらそれでええねんけど。それと、当日ばたばたしとって結局「重傷出撃注意」の項目をターン推奨スレに書いてーって伝え忘れとったんもあったな……反省

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年2月9日

    皆、これまでの期間お疲れ様。ファーストアタックに関しては手伝える事があれば良いし俺自身にも良い経験が出来るだろうからと幾度か相談に顔を出したが、最後のほうは殆ど役に立てなかったから申し訳なかったと同時に最後まで師団のオペレーターとして奮闘してくれた人達は本当に凄いと感じた。//【戦争初めての人】本当に今回が初PBW、初参戦という仲間達からは「師団会議室なんて雲上の世界で全然分からない。どこ見て良いかもよく分からない。重傷を負ったらとりあえず応援、という事は分かった。」とか「応援にまわったら自身は出撃出来ない事も知らなかった。」とか聞いた。だから「ここを見れば大事な事は一通り書いてある」と思えるスレは前日までにあったほうが良いように感じた。また師団会議室へ書き込む事自体に畏怖や緊張を覚えている様子もあったから初心者歓迎の旨はQ&Aやよろず相談スレのタイトルにあっても良いのでは無いだろうか?

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年2月9日

    【重傷出撃注意】スマートフォンからの参戦者向けに、ターン推奨スレに含めてもらう予定だった内容だが、結果的にはやはり限られた短時間の中では難しかったのではないだろうか?これは、初参戦の人達へ向けた手引きと共に毎回ほぼ同じ内容になるだろうから、予め負担の少ないうちにスレとして立ててしまったほうが良いのでは無いかとも考えた。あるいは、ターン推奨スレのテンプレ自体も毎回概ね似た内容で使い回せるだろうと感じたから、それに予め含めて今後のケルベロス・ウォーでそれをほぼコピペで使っていく、など……どうだろうか?

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年2月9日

    【ブレスト】反論されずにとりあえず考えを表明出来る場として、やはりブレストはあったほうが良いと感じる。ただ今回出た意見の中には「穴があるだろうから反論をもらって精錬したい」という声もあったから、反論可能でまとまってない考えを表明できる「よろず相談」があるのも良い事だと感じた。……ただし、そうした事でFAのプレイングを書く皆が「ここをすっかり読んで無かった」とか「そんな話どこで出てた?」とかいった混乱を起こしやすくもなってしまっていたように感じる。ただでさえプレイングを担当する人の負担は大きいから、ここは解決したい。そこで、「ブレストはただ意見を投げるだけ。反論含めて考えを膨らめたければよろず相談へ」というスタンスにして、かつ、ブレストからよろず相談へ話題を引っ張りやすいように「ブレストに投稿する際は、1レス毎に1つの内容とし、全て通し番号を冒頭に書いてもらう」としてはどうだろうか?

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年2月9日

    (ブレストの話の続き)……そうすれば、よろず相談スレにて「【ブレスト○番】の話だけど……」と、何についての反論・賛同・補足かが分かりやすいだろうし、FAプレイングを書くにあたっても詳しい相談がよろず相談に集中するから、探す手間が少しは緩和できるのでは無いかと考えている。//……長々と連投してしまってすまない。皆、本当にお疲れ様。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年2月9日

    あ、紗生的にはそれ分かりやすい方法だと思ったよ<通し番号//紗生ね、やっぱりスレッド立てまくりすぎたと思うの。何事も試さないとって思ってたけど、ちょっと多いかなあって。んで、ブレストは呟きスレって名称にしようって紗生の案!(どや)//【ブレスト→呟き】敷居を下げるにはここかなって思った。色んな人が殺到したら同じ事かもしれないけど…旅団パワーは貯まらないけど発言力は貯まるし、どうでもいい事でも呟いて損は無いと思うからおいでよ、みたいな…風に感じてもらえると良いなあ

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年2月9日

    【スレ】今回あんまり使う人が居なかった武器交換とQ&Aスレだけど、呟きスレにつっこめないかなあ。ここで呟くと知らない人が武器もってきてくれたり教えてくれるよ、そっとね!みたいな。議論禁止ってだけだとなんか硬い感じがして、旅団の呟きスレのような気軽な交流のようなそんな雰囲気のやつをー。【コンビ】コンビ出撃はもっと早くに立てた方が良かったのかなあ。それでも結局埋もれる気がする。それで、戦争当日雑談スレを立てるとか、意気込みを叫ぶスレとかにコンビ募集の機能をつけるのはどうかなあ。新規スレだとまっさらだから書き込むの勇気いるかもなって思って。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年2月9日

    【アンケート】それから奇襲先とファーストアタックのアンケートは同時に立てようって言い出したの紗生なんだけど、やっぱり良くないかもなーって思った。行き先沢山だとまぎらわしかったーごめんね。次回はファーストアタックで奇襲に決まってから奇襲先アンケート立てたいな。ファーストアタックを選ぶアンケートでは奇襲を選んでも奇襲先は言わなくっていいよ!って。奇襲先の票は奇襲先アンケートの結果だけで決まるんだもんね。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月9日

    【ブレスト通し番号】ブレストはルールが多くなるとまた難しいかな?まぁ混乱してたのが自分な手前ありがたい提案ではあるけども。よろず相談は書き込みにタイトルつけてもらってもいいかも。//【テンプレ】最新書き込みが上に来る構成だから、いっそテンプレここに置いてもいいかもしれないねぇ。可能な侵攻先と戦力の入力があるからちょっときついのはきついけども。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月9日

    【スレ統合に関して】FAQとつぶやきは別に用意したいねぇ。とはいえ質問・要望スレみたいにして武器とかそのほかの要望聞くとかになるかな?ブレスト→呟きの名前変更はやるべきかもしれないねぇ。ビジネス用語とは言わないけど「ブレストって何?」って思われる逆効果だったというか

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月9日

    【スレッド統合】質問所に初心者受け入れの意を持たせるならば、あくまでスレッドの目的は質問と回答に絞ったがわかりやすいかと思うのじゃ。 装備交換は、アンケート併用してのよろず相談か呟きへの統合でどうじゃろか。挨拶は意気込み叫ぶスレと雑談に分割統合してもよいのでないかーって思うかのぅ。【テンプレ】http://ideapad.jp/b4c3f595/view/試しに書いてみたのじゃけど、行先アンケートの中に「応援」の項目があってもよいやもしれぬ。応援が行動選択肢の一つとして強く意識できるし、「応援相手誰にしよう?」の募集にも使えるやもしれぬでの。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月9日

    【師団間連携】進行中の相談で上がっておったことのまとめなおし、かつ、自戒を多く含むゆえ、「師団として」の反省としてよいか迷うけれどー…改めて。他師団の戦場や、複数戦場へ効果がまたがる行動は極力控えたがよい、ということに尽きるかのぅ…師団内外ともに、振り回してしまった皆には申し訳ないばかりじゃ…。同時に、奇襲先へ対象を絞った行動に関しては、他師団からの干渉を気にしすぎるのもよくない、ということになるかの。と、ここまではファーストアタックに関する話。当日の連絡所については機能しておった、と見させてもらうてよいじゃろか。連絡と折衝、調整を担当する者の負担は依然として課題ではあるけれどー…

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月9日

    【アンケート】紗生子の言にちと反論じゃけど、今回の奇襲先を決めるにあたって、最初12へ集中しておった票が、相談で覆り18に決まった過程があったでの。この相談にかかった時間を考えると、奇襲先について早めに相談を始めておくのも決して悪いことばかりでないように思うのじゃ。わしとしては、相談に多く時間をかける意味で、内容、奇襲先、同時のアンケートを推しておきたいのじゃ。

  • レス タイトル 最終更新時刻