緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談】戦場考察、基本ルートなど

発言数:82
星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
2016年1月29日
FAではなく、戦争開始してからの
推奨ルートなど検討するスレッドです。

*勝利条件と特殊ルール*

・勝利条件
(19)イグニスの天空神殿及び(12)動力炉アル・ナスルの制圧
(両方達成する必要があります)

・進軍ゲージ
毎ターンの終了時、進軍ゲージがガイセリウムの「進軍速度」と同じだけ
増加します。
ターン終了時点で進軍ゲージが「16以上」になるか、
8ターン終了時点までに勝利条件を満たせなかった場合、
ガイセリウムは自爆し、「未制圧の戦場×80万人」の民間人が死亡します
(なお、自爆の場合も、戦争そのものは、ケルベロス側の勝利に終わります)

・進軍速度
開始時のガイセリウムの進軍速度は「5」です。
(12)動力炉アル・ナスルを制圧すると、進軍速度は「0」になります。

また、(3)左後脚ルクバト・(5)左前脚ルクバト・(7)右前脚ルクバト・
(9)右後脚ルクバトをひとつ制圧するごとに、進軍速度を「-1」できます。

・高高度からの侵入
(2)左後脚アルカブと(4)左前脚アルカブを両方制圧すると、
(17)イグニスのハーレムを攻略できるようになります。
同様に、(6)右前脚アルカブと(8)右後脚アルカブを制圧すると、
(18)霊廟宮ヌンキを攻略できるようになります。

・イグニスへの援軍
(17)イグニスのハーレムと(18)霊廟宮ヌンキのどちらかを制圧すると、
(19)イグニスの天空神殿の戦力を大きく減らせます。
両方制圧すると更に減らせます。

【参照URLは東京防衛戦の概要】

→ケルベロスブレイド


  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2016年1月30日

    大半がつぶやきに行っているのでひっそりルート考察だ。まず全体依頼有の場合、依頼の結果が良ければガイセリウム脚エリア(2~9)を全て制圧した状態、あるいは片方のみ制圧した状態で戦争開始となると思うので全体依頼有なら最初に進むのは10,11に加え、進軍可能なら12へ直行すると言った所だな。依頼がないなら2~9を地道に攻略し、12制圧を急ぐのが良いだろう。私が思い浮かぶのはこのくらいだな

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月30日

    サチさんはスレ立てお疲れさん。んで、ひとまずうちの意見書くわな。まず【13】【14】、今回のルール上、この2つは極端な話、徹頭徹尾無視しても問題あらへん場所や。なぜなら敵の進軍速度を鈍らせる上で【3】【5】【7】【9】を落とすんはほぼ確定事項で、そこに行く為に【2】【4】【6】【8】のどこかはセットで落ちる。すると、【17】【18】の側から【19】に行けるようになる。よって、わざわざ【13】【14】を落とす必要は、あるとしたら『戦争中に有力敵を一体でも多く倒しておく』という目的ぐらいとなる訳や。//仮に、【3】【5】あるいは【7】【9】いずれかのセットを集中して落とす場合、最短で2T目にこれが落ちる。この時点で敵の進軍は1T目の5、2T目が3で合計8。よって【12】動力炉をここから3ターン以内に制圧せんとゲームオーバーや。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月30日

    他の方法もあるな。他師団と上手い事連携して、【3】【5】【7】【9】全てを最初の2~3Tで潰してまうやり方や。そうすれば【12】動力炉攻略には時間的余裕ができる。//どっちにせよ、【3】【5】あるいは【7】【9】のどっちかのセットを集中して同じ師団で攻撃するんがベターやと思うわ。どっちにするかはその先の【10】と【11】のどっちを叩くか、あるいは【17】と【18】のどっちから【19】に侵入するルートを開くかにもよるんやろけど…多分最後はどっちの道も開く事になるやろから、フィーリングで選んだらええんちゃうか。うちは【18】に謎が多そうやからそれを開く為の【6】【8】、の先にある【7】【9】を推しとくけど。他師団の動向次第やろなーこれも。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月30日

    【6】(【8】)→【7】【8】(【9】)→【11】【9】→【12】→【18】→【10】(【19】)→【19】っていう片方側しか行かないルート(とりあえず右)で考えてみたよ。紗生も【18】行きたいから右推しだね。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月30日

    んー…謎の解明は奇襲でもできるし、【18】の防衛戦力が如何ほどか把握しづらいゆえ、奇襲を【18】に使うておいて、攻略の必要性高しと見れば攻略路を右に、逆に必要性低しと見れば左に、という方針を取れたらー、って、思うておるのじゃけど、奇襲先がどこになるか、かのぅ。//戦争全体で8ターンの制限、ということと、敵の本丸にもそれなりの時間がかかるであろうことも考えると、【12】の攻略にあまり多くの時間もかけておられぬのでないか、とは思うのじゃ。基本は多くの膝をつぶすよりは戦力集中して動力炉、それから敵本丸への電撃戦を仕掛ける腹積もりが良いのでないかのぅ?

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月30日

    動力炉の短期決戦を目指すなら脚は全部落とす必要はないわけだし、ヴァルを助けたいという人で足先に潰すにしてもバラけるだろうから4→5→10班と6→7→11班に分けて、アグリムの真正面で合流するという案を出してみるかねぇ。テンションアップですり抜けるのと制圧は違うし、2と4って速度に影響しないからテンションアップで潜りたいところじゃない?動力炉落としてからにしたいというか。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月30日

    12制圧だけならそれでいいんだけど、【2・4】セットか【6・8】セットの制圧がされないと【17(2・4両方制圧で行ける)】【18(6・8両方制圧で行ける)】に行けないルールなのよ。めっちゃわかりにくいね。1ターン目に行ける戦場が4つもあるけど、前回の戦争で2制圧もギリギリだったのにばらけたら1つも制圧できなくなっちゃうかも(前回1ターン目の2戦場の内片方は敵戦力1600を1600で制圧している)、先に進むとより強い敵が現れるのにその時行ける戦場がいっぱいあると人がバラけて1ターン制圧できなくなるかもしれないって心配。だから左右両方じゃなくって、右か左どっちかに絞った方が良いと思ったんだ。で、紗生は18行きたいから右寄りの意見で言ってみたよ。 八蘇上おねえちゃんと同じく13と14は無視思考だね。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月30日

    ああごめん。「17・18にいくルートの開拓はやるとしても動力源落としてからで、最悪無視してイグニスに突っ込まない?」って提案のつもりだったねぇ。13・14無視で他潰すルートだと「テンションがあれば制圧せずとも素通りしていいマス」がゼロマスになる計算だから、テンションアップのFA自体が無駄になるというか、「テンションで素通りできるよ」って言われた瞬間にコアに突撃する人、他の脚の制圧を狙う人、ルート開拓のために手前を制圧にかかる人、ヴァル開放を求めてそこらへんで粘る人に分かれてコアが落とせないような気がしたというか。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月30日

    なーるほど!確かにうまいこと制圧しきって進めたらテンションアップ使わない事になっちゃうね。

  • 河内原・実里 (誰かの為のサムズアップ・e06685)
    2016年1月30日

    唯一T制限が12にある関係上、12に突撃できるなら心境突撃するのがケルベロスだと思うな。僕は突撃する。だから、ムダになるとは思わないねぇ。それに、一定以下の戦力にならないとテンションアップの効果はないから、そんなうまくいろいろ行けるくらい各所の戦力が低下するともちょっと考えづらいかなぁ。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月30日

    2師団がテンションアップかけてくれたとして、前回と同じくらいやと600以下まで削ればスルーできるんやんな。そしたら仮に右ルートで進んだとして、【6】【7】【8】【9】辺りは多少制圧し損ねてもスルーして【11】に行ける訳や。多分うちらケルベロスの本質ちゅうたら大げさやけど、【11】【12】に行けるようなったらその時点でみんな殺到するやろな。そん時だけは戦力の分散は心配せんでもええ気がする。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月30日

    個人的にやらしい仕掛けやなー思うんが、ちょうどうちらが【11】を攻めそうな3ターン目に、敵の進軍ゲージが10を超える辺りに来そうな点やなぁ。1T目に-5、2T目に-3~4くらいか?んで3T目、ここで足を放っておくと同じく-3~4、この時点で進軍ゲージが11~13、順調よう行っとったら【11】まで制圧。最悪次の4T目だけで【12】を制圧せんと負けてまうっちゅう。できたら2T目に【6】【8】を制圧できるんが理想やねんけどなぁ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    前回戦争で最難関とされておったドラゴンズネストが、75隊侵攻にて1ターン陥落。戦力の集中さえできれば短期制圧自体は可能であろうと思うけれど、その分、いかにして戦力を集中して12の攻略に当たれるか、が肝要になりそうじゃの。なまじ複数の足、複数の膝を攻撃するよりは、攻略路を一本の足に絞り最短で12を目指すルートを『師団として』推奨しておくのが良いのでないかのぅ。高高度侵略路の開拓については、2,4,6,8を制圧せずとも、12の攻略後に膝制圧、を考えておけばよさそうじゃし、浮動層がある程度ばらつくにせよ、師団の方針を「足一本の攻略!」と明確に定めておけば、侵攻路のブレを抑えることはできるのでないかのぅ。

  • 緋色・結衣 (運命に背きし虚無の牙・e12652)
    2016年1月31日

    大体皆と似た形に落ち着いたと思うけれど俺なりに纏めてみた。なお左ルートは他の師団に任せて右ルートで考えるとする、やること自体は左右で大体一緒だけどね。まず1T目に(6)or(8)を制圧し、2T目に続く(7)or(9)を制圧。ここまでは言うまでもないね。前半の戦場で1か所への全戦力投入を過剰と考えるなら、後に攻略することを考えて2,3割程度(目安、数値の根拠は無い)を隣の削りに割いてもいいと思う。

  • 緋色・結衣 (運命に背きし虚無の牙・e12652)
    2016年1月31日

    3T目、ここから(7)と(9)の残った方を確実に制圧しつつ(11)を削り、(11)は制圧できないまでもテンション効果で通過できるようにする案を提案する。戦力の配分はその時点での戦闘結果によるかな。ここまで順調に制圧できていればガイセリウム進軍速度は左ルート次第で-3か-4のどちらかになっている筈。3T終了時点での進軍ゲージは『5(1T)+3(2T)+1~2(3T)=9~10』に抑えられる。4T目で(12)へ左ルートと合流で全戦力を投入できるし、ここで2T使ったとしても進軍は最大12、時間を気にする必要はほぼない。あとは6T目までに(18)を制圧できれば、残る7,8T目で本陣(19)を叩きつつ他にやり残しがあればそちらへも手を付けられるんじゃないかな。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    師団としての推奨は最短ルートで良いと思うな。指示出したりできないから、行き先未定の人の案内をする役割くらいしかできないっていうか…。//2ターン目に【3】【5】【7】【9】のどれか2箇所制圧出来たらいいなーっていう気持ちなのは、皆同じっぽいのかしら。//問題は1ターン目からの同時制圧推奨戦場を、左統一【2】【4】にするか、右統一【6】【8】にするか、左右関係なくか、のどれにするかーかなあ。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月31日

    師団としての指針だと、星迎さんくらいシンプルな方がわかりやすそうかねぇ。 // 個人的には左統一を押したいねぇ。右側の後方にある「霊廟」と「強力なエインヘリアルが守っている」という文言が怖い。シャイターンは交戦経験があって、「勝てない敵ではない」程度の話はあって、かつコアを落として飛び移ってだとそもそも時間の余裕がないから、不確定が過ぎる印象。

  • エシャメル・コッコ (ひよこ鑑定され士・e16693)
    2016年1月31日

    1ターン目:左統一でアルカブ制圧 2ターン目:左統一でルクバト制圧 3ターン目:フォールクヴァング制圧&ヴァルキュリア解放 ってことな? 流れ的にはいい感じだと思うな! ただ1ターン目のアルカブはテンションアップで無視することはできないな? ちょっとその辺よくわかってないから穴だらけの意見かもだけど……

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    ガロンド>その辺ふくめ、奇襲で手ごたえを確認するのを推したいのじゃけど、票の集まり具合からして難しそうかのぅ。17,18のいずれかを攻撃し、その手ごたえからどちらを避けるべきで、どちらを通るべきかの判断材料とする。もちろん攻撃は攻撃じゃから、戦力を削ること自体も無駄にはならぬと思うのじゃけどー…//コッコ>前回の戦争経験からすると、最初の戦場で初期配置戦力が1500前後、FA奇襲による最大戦果が250で、2師団によるテンションアップの効果で無視可能になった戦力が600以下じゃから、奇襲をうまく成功させたとしても、1ターン目からの素通りは難しそうなのじゃ。

  • エシャメル・コッコ (ひよこ鑑定され士・e16693)
    2016年1月31日

    あー意外と素通りっでむずかしいのなー……ならアルカブ→ルクバト→フォールクヴァングをそれぞれ速攻で制圧しないといけない感じな? コッコ把握な! // FAの奇襲に関してなんだけど、マテアスの意見がコッコ的にすごく参考になったな。その上でコッコも【18】霊廟宮ヌンキの奇襲に賛成したな。すごく筋が通った意見だと思ったからぜひ確認してほしいな!

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月31日

    でも左ルートに行くと多分18制圧は難しいと思うんだけど、奇襲する師団の数が限られてるから無駄になるの勿体ない気もするー。行けなきゃ敵戦力分かんないし、ファーストアタックで測るなら17、18両方行かなきゃ駄目かなって思うの。でもちょっと今から票を覆すのは難しそうだね…他の師団の人が行ってくれるといいなあ。

  • エシャメル・コッコ (ひよこ鑑定され士・e16693)
    2016年1月31日

    当日までにここの意見を見て考えてくれるやつが出てくるのを祈るばかりなー。まぁ12になったらなったでそれも仕方ないな、コッコも最初は12って言ってたしなー

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    紗生子>18に奇襲したうえで行かない場合があるとすれば、奇襲の効果が薄くて迂回したほうが良いと判断した時か、霊廟の様子から、制圧した方が危険と判断するかのいずれかであろうから、その判断を下せるだけの情報の入手は敵戦力を削るよりも貴重なものである、と思うのじゃー。行けるならば17,18、両方に奇襲かけるのが、戦力情報の入手、という意味では一番ではあるのじゃけどー…

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月31日

    コッコ>うむ、どんな結果になろうと最善を尽くすのじゃー! まだ一日弱はあるわけじゃしの。//さて、12攻略までの猶予を計算してみたのじゃけどー…進軍ゲージの進みはターンの終了時、じゃから、<2ターン目で膝ひとつ制圧し、後の膝は放置した場合>5→9→13→17で4ターン目までに12制圧 <2ターン目で膝ひとつ制圧し、3ターン目でもうひとつ制圧、残り放置の場合>5→9→12→15→18で、5ターン目までに12制圧 <2ターンめにふたつの膝制圧し、残り放置の場合>5→8→11→14→17で、5ターン目までに12制圧 8ターン目までに19も制圧せねばならぬこと考えると、これより長引かせるわけにもいかぬ、とも思うからの。考えるとしたらここら、としてー…膝ひとつだけ制圧して、あとは戦力集中!…というのも、後がなさすぎるかのぅ…?

  • ジュリア・グリーンウッド (深緑に舞う魔砲少女・e20790)
    2016年1月31日

    括は試算感謝する。その計算なら2T目に確実に1つ落として3T目にもう1つ落とすのが良さそうだな。1つのみだと1チャンスだけは流石に厳しいだろうし、2T目に2つ同時攻略しようとして万が一両方落とせなかった場合が痛恨になり得そうだ。

  • 黒森・静香 (シャドウエルフのガンスリンガー・e15442)
    2016年1月31日

    ……んー……膝二つ落とすのは、賛成。ただ、何時落とすかで、2ターン目に一つ、3ターン目に一つは、限界ターンは同じになると見るけれど……実際に(12)攻略に使えるターンは、いくつになる……?【第二ターン:膝】【第三ターン:膝】【第四ターン:ヴァルキュリア保管場】【第五ターン:動力炉】……?……第三ターンに膝とヴァルキュリア保管戦場の2面をしなければ、動力炉に使えるターンが1ターンなら……膝と保管場の2面より、難易度が低いと思う【第一:踵二つ】【第二:膝二つ】の2面で【第三:ヴァルキュリア保管場】【第四:動力炉】で、制圧ミスしても【第五:動力炉】とできて、第四に制圧できていれば、1ターンどこかを攻める余裕ができる、二ターン目に膝二つ狙いが、良いと思う

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年2月1日

    今回の戦争は【前半(12まで)】と【後半(12以後)】に分けられるんだよな。 // 【前半(12まで)】については師団としては(12)まで最短ルートを開けていくのが良いと思う。どれかの足を一直線に駆け上って全部1Tで制圧していくって想定でな。それ以外の戦場については制圧できたらめっけもんぐらいに考えておく。で、その最初の1つをどうするかなんだが・・・俺は(18)制圧して、(18)から(19)に行きたい派なんで最初の戦場は(6)か(8)、今んとこ紫揚羽師団が(9)への奇襲に票が集まってるんで、(8)かなと。ただし、最初の戦場をどこにするにせよ、どこか一つの足しか制圧できなかったら、後はその足を上っていくという方針が良いんじゃないかと思う。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年2月1日

    【後半(12以後)】についてなんだが、師団としては(17)(18)どちらかから(19)へ侵攻できるようにするのが良いと思う。(19)の戦力を減らすためにな。で、どっちかっていうところなんだが、これまた俺が(18)制圧して、(18)から(19)に行きたい派なんで、基本は(18)行く方針にしたい。ただし、当日の状況によって、(12)制圧時点で(6)(8)いずれも制圧できていない場合は、(17)から行くように方針を変えるのは仕方がない。ちなみにこれ、逆に(17)を基本とした場合は、(2)(4)いずれも制圧できてなければ、同じように(18)から行くように方針を変えるべきと思う。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月1日

    ざっと見た感じ、全部の脚を4本と見たときに、「片側の2本落とす派」と「2本落とす前提だけど、師団レベルでは1本に絞ってしまおう派」に割れてる感じかな。で、「片側」がどっちかは他師団含む奇襲マスの配置と結果次第、かな。とはいっても脚を奇襲する師団が片方によったら、霊廟いかんに関わらずそっちに寄せないともったいないのかな?

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年2月1日

    【12にかけられるターン数】俺の計算だと、1Tに1戦場しか制圧しない想定だと、(12)にかけられるのは結局1Tだけ。だって、一つの足を駆けあがる過程で制圧できる膝は2つだけだから。もう二つの膝は、逆側のもう一つの足も同時に駆けあがる想定でやらないと、ターン数が足りない。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月1日

    いやいや、2ターン目に片側の2つの脚を落とせば、5→8→11→14→アウト、で残り3ターンある。3ターン目のヴァルのいるマスを総攻撃で制圧きれば、4ターン目と5ターン目は一応使える計算だねぇ。逆に片側に寄せなかった場合、ヴァルがいるマス2つ、ほぼ等価値でアルカプより圧倒的に硬い複数のエリアが戦線に登場するので、『こっちに統一しろ』っていうのが分かりにくくなる懸念を持ってるねぇ。逆側のヴァルはコアを落とせば助けに行けるようになるので、進軍可能エリアのわかりやすさでこっちを推したい。もちろん、霊廟かハーレムのどっちかを切り捨てることにはなるけど。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月1日

    浮動層の動きが読みづらくもあるし、師団内では意思統一しておかぬとそれこそ戦力分散して収拾つかなくなりそうじゃからの。他師団との調整により、足攻略の間、二正面作戦くらいまでは可能、ただし師団としては意思統一し、最短の侵攻路一本に絞る、というのが良いと思うのじゃ。狙う膝を右にするか、左にするか、は、それを見極めるための奇襲先選択でもあることじゃし、あらかじめ定めておくのはむしろ危険と思うのじゃ。それを決めるのは、戦争当日になってから。奇襲の結果と、他師団の動向を見極め、戦力集中できる侵攻路を選ぶべき、と思うのじゃ。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月1日

    ごめん、前提読んでなかった。全師団合わせて「1ターンに1マスだけ制圧」だと平くんの想定で正しいと思う。僕の想定だと、全師団合わせて「脚はターン辺り2マス制圧、アグリムは2ターンで制圧、部屋ひとつ付きイグニス2ターンで制圧」で勝手に考えてた。これだとヴァル1マス救えない計算ではあったねぇ。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月1日

    当日だとかなりタイムスケジュールギリギリで、思い切りのいい確定と告知が必要になるけど、担当できそう?脚に関して奇襲がマイナスに作用することはないんだし、当日のちょっと前に決めて告知に時間をかけるのも手だとは思うねぇ。「テンションでスルーしてもいいマス」とかに当たりをつける意味でも、当日全部するよりは仮ルート(言っても今の意見の和だと2パターンで済みそう)をしっかり作成するのは必要だと思うねぇ?

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年2月1日

    【前半(12まで)】師団としてどの足を上るかは他師団の奇襲場所がどこになるかで決めてしまっていいと思う。(3)(5)(7)(9)は戦場の説明文にほとんど差がない感じだから戦力は横並びだと思うし。ちなみに、(2)(4)(6)(8)の戦力も横並びだと思うけど・・・戦場の説明を見ると、(2)=(4)>(6)=(8)かなと言う気もする。(2)(4)の方にはリンクがないんだよね。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月1日

    リンクがないのは6と8じゃない…? // そして初めて知ったわそれ…やべえな…(6)と(8)はこの戦場において唯一、いわゆる『ネームド』がいない戦域なんだねぇ。 

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月1日

    言い方悪いけど、足を守ってるアグリム兵はおそらく『多摩川防衛戦での撃ち漏らし』…ということは、6と8にアグリム兵が配置されてないのはボーナスエリアの可能性があるか。そうすると右のほうが若干、悲観は少なめで済むかもしれないねぇ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年2月1日

    あ、間違えた・・・リンクがないのが(6)(8)だから「(2)=(4)>(6)=(8)かなと言う気もする」って言ったんだった。指摘ありがとな、ガロンド。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年2月2日

    ネームド、有力敵だね。シャイターンの術士を中心として、とか書かれてるからシャイターンの術士の内1体が有力敵になってるかなーと思ってた。アグリム兵の事がこの2か所だけ触れられていないから、アグリム兵はいないだろうなっていうのは同意!その分右ルートは突破しやすいかもー?って印象。アンケートもうすぐ終わる奇襲予定の師団も右多めだし。問題は【18】なんだよね。でも【18】がすっごく硬くても【14】と【13】通れば【19】行けるから気にしなくっていいのかな。【18】と【17】残ってると【19】の戦力が素のままになっちゃうのは気になるけど…。

  • 美原・月 (月輝・e17413)
    2016年2月2日

    やっと説明が読めた(目をしばしば)んー右左条件は同じ、他は敵戦力の差があるだけなんだ。それなら奇襲攻撃する戦場が多いルートをメインにするのには賛成。で、今のところ右に奇襲が集まりそうなのかな?//えーと、和くんの意見と同じかもだけど、シンプルに前半はA【6-7-11(9)-12(9)】とB【8-9-11(7)-12(7)】のどちらか。//移動力を「-1~-2」削いでさっさと【12】に飛び込む形。これだと3T時点でガイセリウム移動値が「13」なので(あってる?)4T目で確実に【12】を制圧するつもりで向かわないとダメかな(悩みつつ)。

  • 美原・月 (月輝・e17413)
    2016年2月2日

    (長いので分けるね)でも他師団の動きもあるだろうから3Tの終了時点で脚の2か所ないし3か所が制圧できているんじゃないだろうかと楽観視してみる。ただし、2T終了時点で脚が1本しか折れてなかったら弱ってる脚を叩きにいく。これくらいなら当日の方針転換は大丈夫なんじゃないかな?//で、後半は【12→14・18→19(18)→19(18)】かな。ここの【12】は保険の意味があるので制圧できていれば進む戦場は前倒しできると思う。

  • 美原・月 (月輝・e17413)
    2016年2月2日

    (続き)前半で【7・9】が制圧できていれば【18】にはいけるはず、だよね?これは奇襲攻撃の成果で優先的に攻めるかどうかを決めればいいと思う。【19】の戦力が減るのは魅力的だけど制圧できなくて【19】に進めないのは大変だから【14】の制圧か【18】の制圧か、この辺りの判断も当日でも十分方針転換は可能だと思うな。//全体で考えるのは難しかったからあえて右のみで考えることにしてみたよ。と、意見を投げてみる。後はに煮るなり焼くなりどうぞー。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年2月2日

    【18】に行けるようになるのは【6・8】制圧した後だよ。【7・9】は制圧すると進軍速度がそれぞれ-1になるポイントだよ。そして【6・8】は1ターン目から行ける戦場だよ。//14はスルーするか19行く為に削るかだけど、12制圧後って10、11も攻略できると思うから、やっぱり14じゃなく18行けるようにしたいなあ。うん、今回はわりと一本道だし、1ターン目にどうするかっていうの以外はその場の様子で決めちゃってもいいと思うな。

  • 美原・月 (月輝・e17413)
    2016年2月3日

    <6・8制圧で【18】GO。ぉぉっと読んだのに間違えちゃった(汗)指摘ありがとう紗生子ちゃん。 じゃ、さくっと制圧できると早々に【18】に行けるんだね。じゃあ、様子見に行って重症…も悲しいから【12】制圧まではできるだけ【18】に行かないようにアナウンスあると良いかもねー。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年2月6日

    他師団の奇襲FAも確定したから、もういっぺん載せとくわ。//黄鮫師団=【4】、金糸雀師団=【7】、紫揚羽師団=【9】、蒼鴉師団=【10】、白馬師団=【11】

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月6日

    独裁色強くなる方向で行けば、67行く推奨の師団と89いく推奨の師団をバランス良く分けちゃう方向もなくはなさそうだけど、これだとそもそも18が絶対制圧できないマスの可能性とかで変更が必要になったとき連絡系統で死にそうかな。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年2月6日

    各ターン毎に現在進行可能なエリアの報告は、気付いた人がここのスレに投下してったらええかな。それ踏まえて、素早く前ターンの結果が帰って来たら次ターンの侵攻先表明スレを立てたらええって、前回の奪還戦の反省会では話し合われとった思うんやけど。

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2016年2月6日

    とりあえずは12を最優先で制圧する必要があるから4→6→10→12の順で攻略していくのが定石と言った所か?4、6は一ターン目から攻略できる可能性はあるから10をいかに早く、そして最小の被害で攻略できんと12、19攻略が厳しい物になるな…19は13、14以外を攻略した後でも問題ないだろうが。 / さすがに18が絶対攻略できないエリアと言う可能性は低いだろう。12,19よりも戦力が異常に多かったりしたら別だが

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月6日

    確率としてはすごく低いけど、何か大きな仕掛けというか大逆転があるなら18かなって。ブレストレベルだけど。18はダークビート(すごくつおい)+布陣種族が不明(兵卒がエインヘリアルでない確証はない)+霊廟(さいきょうのふじんされるだけの理由がないとは言い切れない)、っていう、「何があっても十分な量の伏線」があるからすごく

  • マサヨシ・ストフム (未だ燻る蒼き灰・e08872)
    2016年2月6日

    ざっと他の師団を見てみたが、奇襲を選択したところは『9』『7』『4』『10』『11』ってところだ。狙うなら右側「6→7」か「8→9」のほうが事前の奇襲で弱っていることも考えれば他の師団も狙うだろう。別の場所を狙うにしてもひとまずのタイムリミットを取り除かねば、安心して戦うことも出来ないだろうな

  • 海東・雫 (疫病神に憑かれた人形の復讐者・e10591)
    2016年2月6日

    左側と右側どちらでいくんですか? 左なら4→5→10→12、右なら6→7→11→12といった感じでしょうか? 17に行く場合左の2も攻略しないといけなくなり、18に行く場合右の8も攻略する必要がでてきますね。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月6日

    攻略できぬ、ということはないのでないかー、とは思うけれど、攻略を避けたほうが良いということはあり得るやもしれぬ。想像以上に相手にとって重要拠点(なおかつ、戦争中にこちらが制圧するうまみは薄い)で守りが厚く、足踏みさせられる可能性が高い、とかはあり得る範囲と思うでの。//【師団間連絡系統】よろず相談スレの方に持っていった話の繰り返しじゃけど、「各師団の連絡員を設定し、情報交換できる場を設けることでルートの選定に役立ててはどうか」って意見が上がっておるゆえ、検討願うのじゃ。わしができたらよいのじゃけど、明日、日が出ておる間はどれだけ参加できるかわからぬでの…『特定のだれか』を決めるのでなく、できる者がやる、くらいでよいと思うし、どの師団がどこへ向かう予定でおるのか、一目瞭然に表明できる場を持つのは悪くないと思うのじゃ。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年2月6日

    【18】を奇襲するんやし、とりあえずは右ルートの、【6】【7】【11】で【12】を落としに行ったらええんちゃうかな。もしもFA次第で【18】が相当ヤバそうって分かったら左ルートの【4】【5】【10】で。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年2月6日

    うん、情報共有はええと思う。共有する場を設けて、そのスレッドの存在を各師団に告知せなあかんね。……そう言えばFAの時の各師団合同相談スレの告知って、どうやってしたんやろか。うちらって他師団のスレッドには書き込めへんやんな?

  • マサヨシ・ストフム (未だ燻る蒼き灰・e08872)
    2016年2月6日

    全体の意思がわかるのであればルートの決定もやりやすいな。連絡員の案はいいと思う。だがどこでそれを表明するかだな。師団毎に表明するのでは手間が掛かり過ぎるし、どこかの旅団になると思うのだが……

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月6日

    瀬理>奇襲を予定しておる各師団のFA内容相談スレで、最新書き込みしておった者にわしがお手紙出したのじゃ。奇襲を直接選んでおったわけではない灰色狼、銀狐、黒猫の皆も、人づてに聞き知り、顔を出してくれておるゆえ、引き続き利用すればひとまずの連絡はできると思う。スレ自体が長くなってきておるゆえ、新たに建て替え、その場所を件のスレでお知らせ、誘導の形もとれるとは思うのじゃ。んー…ひとまずもう一度、件の師団交流会議室スレの場所を張っておくのじゃ。

    →迷子の杜・忘れ物の祠 - ケルベロスブレイド

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月6日

    うむ、基本方針は瀬理が言うてくれておるのでよいと思うのじゃー。//それから、一応打ち合わせといたが良いのではー、って思うゆえ、確認の意で提起しとくのじゃけど、(17)ないし(18)へ侵攻可能になっても、(12)制圧までは非推奨、でよいと思うのじゃけど、なんぞ見落としておる可能性はあるじゃろか? 特に問題なければこの辺、師団推奨侵攻先の告知と一緒に告知してよいと思うのじゃ。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年2月6日

    括 >なるほど、そうやったんやね。既に認知されとる師団合同相談スレがあるんやったら、そこ使い回したらええし、リンク先貼って新たに建ててもええな。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年2月6日

    他師団と連携とれるんやったら、戦力の配分もある程度きかせられそうやし……第1ターン、右ルート左ルートどっちにしても、【6】ばっかりとか【8】ばっかりとかにならんようにはしたいなぁ。ひとあてすればそれぞれの足の戦力値は次のターン開始時に分かるし、第1ターンはひとまず、左右どっちかの足を両方とも、右やったら【6】と【8】を過不足なく落とせるようにしたいとこやね。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月6日

    んー…今軽く他師団眺めてきたところ、ルート相談が進んでおる師団のうち、左ルート優勢が二師団、右ルート優勢が二師団…かの?わりと割れておるみたいじゃ。 加えて、14踏み越えてくルートも結構検討されておるゆえ、(12)攻略後の戦力分散がちと心配どころではあるかのぅ…//師団交流掲示板のほうに、「最初の侵攻先を足並み揃えて調整してはどうか」って声が上がっておったゆえ、お知らせしておくのじゃー。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月6日

    結局、最初の1ターン目は奇襲も何もしてないところを殴り込むわけだから、全師団で何マス落とせると考えるかだねぇ。// 私見。6と8のバランスを取るなら、いっそ先に『うちは最初のターン【6】推奨確定です』って宣言して固定しちゃったほうが決まると思うねぇ。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年2月7日

    4が奇襲とテンションアップでスルー出来ちゃった場合は・・・

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月7日

    せっかくの18FAなので、当然結果とか諸々見てから決めたいけども、戦争前の夜遅くに侵攻ルート議論するよか断定したほうが。 // 脚の速度計算から言って10・11がなんとかできれば4スルーで10を攻撃、戦力削ってテンション突破で3ターン目からアグリムに全開でも悪くはないんだけど、師団推奨にするにはアグレッシブすぎておいていきそうかなとなんとなく。 // 要約すると眠いので寝ます。荒らしてたらごめんなさい。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年2月7日

    なんというか・・・ 結果見るまでやっぱりなんとも言えないが正解な気がするよ・・

  • 海東・雫 (疫病神に憑かれた人形の復讐者・e10591)
    2016年2月7日

    FAの結果って何時に見れますか? それによってルートが変わったりしそうなんですが・・・・・・

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年2月7日

    第1ターンより先には見れるのでその間30分・・だったっけ・・?で決めることにはなるかと。 ただ、FA結果で(プレイングによるかもしれないが)戦力を測ることは出来なかったような・・ なので4のFA結果で、によってアルカブの戦力を推定することは出来ないかも・・ そうなると何分の一かわからないけど減ってる4から取り合えずスルーできるようにするって言うのは、ありだと思う。そうなると、左ルートになって、うちの叩く18が遠ざかるわけではあるが・・ // 全体が同じ戦力で、全奇襲が同値削れると仮定したら右が有力なのは間違いないし・・ 判断基準が別れすぎててねぇ・・決定要素が思いつく限りでは、結果発表までは無い。かなぁ・・

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月7日

    ガロンド>お休みなのじゃ!昨夜はたくさん手間と迷惑かけたと思うのじゃ!ごめんなさいとありがとう、なのじゃ!ゆっくり休んでほしいのじゃー。 //んー…確かに議論よりは断定、の路線でいいと思うのじゃけど、見渡した具合じゃと現在進行形でルート相談しておる師団が少なめじゃから、「明日になってから明言」とかでもよいやもしれぬ。加えて、うちと同じく「奇襲結果見てからルート選択」な師団もあるみたいなのじゃ。//ドットール>んー…あとあと(17)(18)いずれかから高高度侵入を狙うこと考えると、アルカブの無視はうまみが薄いように思うでのぅ…無視を狙うよりは、一つ一つ制圧していくほうを重視したがよいようには思うのじゃ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月7日

    雫>どこかにはっきりと示されたものがあれば…と思うたのじゃけど、見当たらなくてのぅ…感覚的には、ドットールの言うてくれておるように、30分前、であったように思うのじゃ。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年2月7日

    あールクバト重視か12重視かによってアルカブとルクバトの重み付けが変わっちゃうかなーとも思いましてねー・・ 自分の中で決定出来ないので、とりあえず同値とした結果ルクバト→アルカブな図式が勝手に出来上がっていたようです・・ //10時かぁ・・がんばって起きなきゃ・・

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月7日

    ルクバト攻撃することも考えると、二つのルクバトに奇襲による削りがかかっておる右側のほうが有効であるように思うのじゃよー。ルクバト二つ落とさぬと12攻略に猶予がないことも併せ、基本は右側侵攻、でよいようには思うのじゃ。

  • 滝川・左文字 (食肉系男子・e07099)
    2016年2月7日

    侵攻ルートは右側、つまり第一ターンは【6】か【8】への攻撃ということでいいのかな?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年2月7日

    左文字>基本方針は右側、じゃけど、ファーストアタックの結果、18が攻略困難と思われる場合なんかは左側、ということで、はっきりと確定しておるわけではなかったように思うのじゃ。 あと、1~2師団のみでの攻撃では戦場を制圧できぬばかりかテンションアップ効果含めても戦場無視が困難であろうと思うゆえ、他師団の動向見つつ、多少、当初の方針を曲げる場合もあるやもしれぬ。 …ということで、その辺の「他師団の動向」見つつの連携を目的とした、師団交流侵攻路連絡所の場所を参照URLに貼っておくのじゃ。『緋色蜂としての侵攻先』が決まった時、誰かあちらに一報いただけるとありがたいのじゃ。 わしが行けたらよいのじゃけど、この後しばらく(昼か、夜くらいまで)書き込み難しくなってしまうゆえ。なにとぞお願い、なのじゃ。

    →迷子の杜・忘れ物の祠 - ケルベロスブレイド

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月7日

    6固定師団が見受けられるから、18に異常がなければ【8】でよさそうかな。

  • 白嶺・雪兎 (斬竜焔閃・e14308)
    2016年2月7日

    【8】ですね、了解しました

  • 堂島・悠 (自覚なき能力者・e05407)
    2016年2月7日

    【8】ですか?わかりました。

  • 因幡・素兎 (兎だったもの・e12904)
    2016年2月7日

    【8】了解、です

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2016年2月7日

    【8】への攻撃か。ではそちらへ突貫しよう!念のため師団の方でも【8】への侵攻を告知しておこう

  • 古本・ヨキ (錆・e12337)
    2016年2月7日

    【8】了解でっす!右から行くんじゃなー

  • レス タイトル 最終更新時刻