緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【質問】Q&Aスレ【限定】

発言数:41
ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
2016年1月29日
『全世界決戦体制(ケルベロス・ウォー)』に向けて、
わからないことはここで質問しよう!
内容はどんなことでも!

質問するときは、発言の頭に【Q1】みたいに順番に番号をつけよう。
答える時も、発言の頭に【A1】みたいにして、
どの質問に答えてるのか示して回答をお願いするねぇ。



【Q1】鎌倉って何県だっけ?
【A1】神奈川県だよ

【Q2】負けたらどうなるの?
【A2】東京が火の海になります

・『1回のレスで質問、返答は1つずつ』
 (※複数個の質問を聞きたい、答えたい時はレスを分ける)

・前に他の誰かが聞いたことでも大丈夫。
 (※大変かもしれないけど、「過去レス読め」とだけ言う返答は禁止。)

用語とか、作戦の内容とか、もちろんそれ以外でも何でもアリ。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉もある。
わからないことがあったら、どんどん聞くのがいいねぇ。

1.質問!

(0)

2.回答!

(10)

3.解決!

(7)


  • 海東・雫 (疫病神に憑かれた人形の復讐者・e10591)
    2016年1月29日

    Q1 東京って今どんな状況なんですか? (無効票)

  • クラシス・アドワイヤ (グラスホッパー・e20469)
    2016年1月29日

    【A1】今のところは玉川防衛戦も維持されてて、東京都心の方にはアグリムも人馬宮も通してないから、人的被害はほとんど出てないはずですわ。ただ、予知で避難させたから被害が出てないのと、都心には通してないって話だから、人馬宮の出処である八王子の焦土地帯に近いエリアは放棄したのかもしれませんわね。 (2.回答!)

  • 海東・雫 (疫病神に憑かれた人形の復讐者・e10591)
    2016年1月29日

    Q2 イグニスの討伐と動力炉の制圧、どっちが重要ですか? (無効票)

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年1月29日

    【A2】どっちも大切です。どっちも制圧しないと大爆発が起こって、人がいっぱい死んじゃうので。ただ、特殊ルールにより、動力炉の方は最短で4Tのターン制限がかかってるので、まず動力炉、次にイグニス、というように順を追ってやっていくのが良いかなという所です。 (2.回答!)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    【A2】勝利条件が「どちらも制圧」になっとるから、どちらも重要やね。順番的には動力炉の方を先に制圧した方がええと思う。敵の進軍が16に達するんを妨害せなあかんし、その為には動力炉、3番.5番.7番.9番の足を制圧する必要がある。正確には各足を制圧毎に進軍ペースが-1ずつされてくし(初期の時点で進軍ペースは毎ターン5。足を4本全部潰すと敵の進軍ペースは毎ターン1)、動力炉潰せば進軍ペースは強制的に0や。 (無効票)

  • 海東・雫 (疫病神に憑かれた人形の復讐者・e10591)
    2016年1月29日

    なるほど、ありがとうございました。 (無効票)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    雫さん質問ありがとう!他にも分からん事あったらどんどん書いてってな。他の人も雫さんみたいに、分からへん事はどんどん質問してって欲しいねん。分かる人が分かる範囲で答えるからなー。と、偉そうな事言うとるけどうちも分からん事後で見つかるかも分からんし、そん時は頼むわ。

  • ユウ・アイルロース (泣き虫子猫の幻想曲・e16675)
    2016年1月29日

    【Q3】えっと、重傷についてよく解ってないので、教えてもらえると嬉しい、です。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    【A3】知っとる範囲で書くわなー。まず、いずれかのターンで戦場に出撃して、そこで体力全損して戦闘不能になったとするやろ?そん時に、一定確率で重傷を負った状態になるんよ。この一定確率はFAでどこかの師団が「救護準備」を選んだ場合、その確率が減少するわ。んで、ここからが大切やねんけど『重傷を負った状態でさらに出撃すると戦闘で死亡する可能性がある』んよ。まあ、暴走してでも敵を倒すっちゅう選択肢もあるんやけど、そっちを選ぶ事によるリスクは相当高い(救出シナリオが組まれるまで動かせない等)から、なるべく選ばん方がええやろなぁ。『重傷を負ったら、治るまで他の人の応援に回る』んが、一番安全な方法や。重傷は各ターン終了時に一定確率で治るから、それを待ってて欲しいな。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年1月29日

    【A3】戦場でHP0になっちゃうとたまになっちゃう、んだったかな。重傷の状態で戦場に行こうとすると重傷になってます!って警告が出て、そのまま行ってまたHP0になると死亡しちゃうの。だから重傷になったら知り合いを応援したりするといいよ!こんな感じだったかな。 (2.回答!)

  • ユウ・アイルロース (泣き虫子猫の幻想曲・e16675)
    2016年1月29日

    よく解らなくて怖かったので、知れて少し安心しました!ありがとうございました、です! (無効票)

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2016年1月29日

    経験者だけど質問!オリジナルグラビティで命中率の設定があるけど、命中率を下げることのメリットって何かあるのかな? (無効票)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年1月29日

    【A4】……えーと、攻撃力が上がる、とかやろか。他になんかあったっけかなぁ… (無効票)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月29日

    【A4(ということでよいかの?)】瀬理が言うてくれておるけれど、命中率が低いほど、威力は高い傾向にあるみたいなのじゃ。低命中高威力なグラビティにするか、高命中低威力なグラビティにするかを選ぶことができる、というわけじゃな。 エフェクト付与を目的とするなら高命中低威力なグラビティが望ましいじゃろうし、何かしら命中率を補う手段(エフェクトの利用やスナイパーのポジション効果、ステータスの集中など)を用意できるなら、低命中高威力なグラビティが効果を発揮できそうじゃのぅ。

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2016年1月30日

    あ、ごめん、【Q4】を忘れちゃった!それと、括ちゃんは詳しい説明ありがとー! (3.解決!)

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月30日

    【Q5】コンビ出撃や旅団出撃をした場合、その仲間達と同じ戦場へ出撃出来るようになるが、その他に何かメリット・デメリットはあっただろうか?

  • ルナエクリプス・アクエリアス (星霜の夢の果てに・e03823)
    2016年1月30日

    【A5】感情を活性化している相手と一緒に出ることにより、コンビネーションの発動ができます。これはバラバラで出てしまう時にはできないことです。相互に感情を活性化する必要はありますが、ダンジョンと同様に行動順の繰り上げが期待できます。もっとも最大の利点は「仲のいい相手に背中を預けて戦えるというシュチュエーション」でしょうかね。デメリットは、特にないように思います。 (2.回答!)

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年1月30日

    回答に感謝を、ルナ。成る程、シチュエーションと、コンビネーション攻撃の発動か。良く理解できた。ありがとう。 (3.解決!)

  • シルディ・ガード (平和への祈り・e05020)
    2016年1月30日

    【Q6】重症についてだけど、戦争で重症で終わって、そのあとすぐに依頼が帰ってきて重症になったら重症+重症で死亡になったりはしないの? (無効票)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年1月30日

    【A6】わしの知る限りでは、戦争で受けた重傷は戦争の終了とともに癒えた、と聞き及んでおるのじゃ。全体宛の明記を確認できておらぬゆえはっきりとしたことは言えぬけれど、おそらく重傷+重傷による死亡、とかはないと思うのじゃー。 (2.回答!)

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月30日

    【A6】括さんの話の繰り返しになるけど、僕自身、前回の戦争時に最終ターンで重傷になったけど、戦勝終了時に治ったことを報告しておくねぇ。  / 戦争中に依頼が返って来ることもないはずだから、「依頼が重傷で返ってきて不可抗力で死亡」は起こらないはず…。  (2.回答!)

  • シルディ・ガード (平和への祈り・e05020)
    2016年1月30日

    そうなんだねー。依頼に入っちゃても平気なのか少し不安だったけど端境さん、ガロンドさんありがとう! (3.解決!)

  • 蓬莱・ありか (ドラゴニアンの鎧装騎兵・e23410)
    2016年1月31日

    【しつもん7】もうすぐちゃんとしたぷれいんぐそうだんがはじまります。そうだんにむけてしつもんします。ありかはあーるぴーでこういうはなしかたをします。くずしたほうがいいですか? とってもよみにくい、とありかもおもっています。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年1月31日

    【A7】 正解が存在しないたぐいだと思うので私見で失礼するねぇ。 正直に言えば、読みやすくはない。ないけど、戦争というイベントも、RPも、どっちも、このゲームの根幹を為すものだねぇ。なので「崩したほうがいいか?」という聞き方の問いに対してはNO。『崩す必要はない』というのが僕の意見だねぇ。

  • 海東・雫 (疫病神に憑かれた人形の復讐者・e10591)
    2016年1月31日

    【A7】確かに読みづらいですが個性ですし変えなくてもいいのでは?

  • 美原・月 (月輝・e17413)
    2016年2月1日

    【Q8】今回の戦争の「移動」とテンションUPについてなんだけど。移動がマイナスになる「3・5・7・9」がスルー出来るようになった場合、制圧に伴う効果(移動-1)は発動する?それともテンションUP(戦場スルー)と制圧は違うから「制圧」しないと効果は発動しないのかな? (無効票)

  • 海東・雫 (疫病神に憑かれた人形の復讐者・e10591)
    2016年2月1日

    【A8】んーどうでしょう? ただ、膝を破壊することにより動きづらくなるっていう解釈だった場合、スルーしたら効果は発動しないと思います。 (2.回答!)

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年2月1日

    【A8】制圧は戦力を0にすることです。テンションは、戦力がテンション以下のエリアを素通りする効果なので、「制圧」したエリア、制圧が必要なエリアはテンションに関わらず戦力を0にしなければいけません。

  • 美原・月 (月輝・e17413)
    2016年2月1日

    なるほど、理解したよー 雫さんもガロンドさんも回答ありがとう。 (3.解決!)

  • 蓬莱・ありか (ドラゴニアンの鎧装騎兵・e23410)
    2016年2月1日

    ありがとうございます。ないぶではこのままにしようとおもいます。 (無効票)

  • 大原・大地 (青いデカマル・e12427)
    2016年2月1日

    【Q9】フレンド活性やプレイングの内容次第では、同じ師団のNPCと共闘(同じ戦場に立つだけでも可)する事は出来るのでしょうか?現在、NPCは全員フレンド活性していないと思いますので、諦めないといけないでしょうか?(戦闘に関係の無い質問ですみません。因みに前回は無理でした。) (無効票)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年2月1日

    【A9】共闘っちゅうと、同じ戦場にコンビ出撃するような捉え方でええんかな?そうやとしたら、NPCの側からはプレイヤーに対してフレンド活性化してもらえへんし、無理ちゃうかなぁ。できる事としたら「どこか違う戦場で戦ってるあいつには負けられない!」みたいな心情をプレイングに書くとか、やろか。私見のみで明確な回答やなくてごめんな。 (2.回答!)

  • 大原・大地 (青いデカマル・e12427)
    2016年2月1日

    八蘇上さん、回答ありがとうございます。共闘は、コンビ出撃の様な感じでした。分かりづらく申し訳ありません。できそうな事を考えていただきありがとうございました。やはり共闘は無理な感じですね、さてどうするか…。 (3.解決!)

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2016年2月7日

    【Q10】今更になってなんすけど、自分のページでの戦争とかのポジション設定と、プレイング送信の時のポジション設定ってプレイング送信のところのが優先される感じってだけなんすかね? (無効票)

  • ユウ・アイルロース (泣き虫子猫の幻想曲・e16675)
    2016年2月7日

    【Q11】あ、あの、サーヴァントのポジションってプレイングで書くんでしょうか・・・? (無効票)

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2016年2月7日

    【A10】その通りです!戦略は名簿からの設定が優先されます! 【A11】そうです!たまにサーヴァントが有力敵を倒したりするとマ・カベさんが大変頭を抱えるらしいのでできるだけ書いてあげて! (無効票)

  • 蓬莱・ありか (ドラゴニアンの鎧装騎兵・e23410)
    2016年2月7日

    【かいとう11】ぽじしょんはすてしのせんぽうでえらんでるやつになるとおもいます。こうどうはぷれいんぐにかいてあげてください。 (2.回答!)

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2016年2月7日

    【A11】あっ申し訳ありません。鯖持ちから指摘がきました。依頼ではプレイングなんですが、戦争(自動戦闘)のときは「設定>戦法」でポジションの指定ができるそうです。 (2.回答!)

  • ユウ・アイルロース (泣き虫子猫の幻想曲・e16675)
    2016年2月7日

    ありがとうございました!とても助かりました! (3.解決!)

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2016年2月7日

    ありがとうございましたっす! また、Q11関連も、鯖持ちとして参考になったっす! (3.解決!)

  • レス タイトル 最終更新時刻