緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA内容相談】『奇襲:(15)虹の城ビフレスト』

発言数:304
平・和 (享年二十六歳・e00547)
2015年9月10日
 我ら桃色蜂師団のファーストアタックは『(15)虹の城ビフレスト』への『奇襲攻撃』と相成った!
 ここは「どんな感じに奇襲しよっか?」ってことを話し合うスレッドですよー。

 話し合う内容はー、例えば奇襲場所までどうやって行くかとかー、効果的な奇襲方法とかー、撤退戦略とかー、まあ奇襲攻撃を成功させるための全てのことだな。
 みんなで力を合わせて、これぞ緋色蜂師団ってところを見せ付けてやろうぜ!

 念のため、奇襲攻撃と奇襲先の(15)虹の城ビフレストの説明を転載しておくよー。

【奇襲攻撃】
 戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います。
 ただし奇襲する戦場が被ると見破られ易く、効率が悪くなります。
 プレイング内容に応じ、指定した戦場の戦力にダメージを与えます。

【(15)虹の城ビフレスト】
 エインヘリアルの第一王子『ザイフリート』が居る、今回の目標地点です。
 エインヘリアルの魔空回廊が開かれており、敵の援軍が遅れて到着しようとしているようです。現在のケルベロス達では、援軍が来た状態のエインヘリアルを駆逐するのは、極めて困難かもしれません。

※リンクは戦争説明ページ

→ケルベロスブレイド


  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月10日

    最奥部ってことで難しい仕事になるとは思うが、大体【11日の21時】辺りを目安にまとめていこうと思うよ!そんなつもりで皆どんどん相談してくれ!

  • フィオレンツィア・グアレンテ (実験狂いの闇医者・e00223)
    2015年9月10日

    スレ立てお疲れ様ね。まず決めるべきは、どこから奇襲を仕掛けるかだと思うけど、これについて何か有効な意見はあるかしら?

  • 石蕗・陸 (うなる鉄拳・e01672)
    2015年9月10日

    スレ立てお疲れ。球体の上部らしいから、直接そこを狙うとなりゃ、パラシュート部隊みたいな攻撃方法になんのかね?

  • リサ・ルナ (闇に溺れし邪神龍・e02581)
    2015年9月10日

    私は隠れて敵が揃ったところを最大のグラビティで殲滅するという作戦を 考えたわ

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月10日

    どこからー…なんかこー適当にやーって攻撃してそしたら敵がちょっとびっくりしてくれるかなってそんな感じな。サキチャンあんまり考えてなかった。

  • カイ・ライディーン (ドワーフのミュージックファイター・e13687)
    2015年9月10日

    ヘリ使えたら進入は楽だよな…ステルスあるらしいが詳細がわからない。思いつきですまないな。

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月10日

    まぁ、空中要塞の最奥なんだから輸送手段は空飛ばないと厳しいよな…。人数も多いし、大型の輸送ヘリとかが何機がいるなぁ。そういうのは用意してもらえるっぽいけど!

  • リサ・ルナ (闇に溺れし邪神龍・e02581)
    2015年9月10日

    あと侵入方法は警備が薄くなった内にステルス機能持ちの装備で中に入り大将と仲間に奇襲だね

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2015年9月10日

    平君 キミ・・ いや・・; しかし、あれ、そうか、行き先まで決定でよかったんでしたっけ? 他師団とのすりあわせはしないんでしたっけ・・? 15を奇襲ですか・・ ふむ、てっぺんということであればやっぱり大型攻城兵器を導入したい・・ ですが、調達はむりですかねぇ・・

  • 白銀・ミリア (白銀の鉄の塊・e11509)
    2015年9月10日

    やっぱ大本、あのボスの考え方によるかな、爆撃なりしてでてくるか、奇襲に備えて慎重に動くか……割と頭は切れそうだけどどうなんだろうか

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月10日

    必要なのは【移動】【情報収集】【攻撃】【撤退】じゃな。わしはこのうち【攻撃】でわかりやすいのは強力な単体攻撃で手当たり次第に一匹ずつ確実に仕留める。多少火力過多になってもじゃ。そうすればまず確実に敵が減るし、それが移動中であれば発見のリスクを下げる。また【撤退】で炎アビリティを敵施設群にばらまけば、増援が到着するまでに派手な手間をかけてやることができるじゃろうな。【移動】に関しては、全員に都市迷彩柄のマントを提供して、ハンドサインなどで可能な限り音を小さくし、先行隊を出して本体の移動を安全確保してもらう。など考えつくの?それと色のついたテープを用意して、こちらは必要なルートではない、この先に敵がいる、などで一定のルーチンで貼れば。効率的な移動の一助になるじゃろうな。ぱっと浮かんだのはこんな感じか。

  • リーフ・グランバニア (サザンクロスドラグーン・e00610)
    2015年9月10日

    スレ建て、お疲れ様♪//空中城という事だし、遠攻撃(射撃武器)主体で掛かるのが良いか。打撃も目的だが、撹乱を狙う意味で派手さを絡める手もある。引き際は早め。飽くまでも事前奇襲なので。//余談だが、作戦名「ホーネット(スズメバチ。騒がしい人、の意味もある」とはどうだろう?

  • リサ・ルナ (闇に溺れし邪神龍・e02581)
    2015年9月10日

    撤退方法は魔法を使い煙幕をだし撤退する。 またはブラックスライム持ちの人がブラックスライムで応戦しながら撤退するとかは?

  • リサ・ルナ (闇に溺れし邪神龍・e02581)
    2015年9月10日

    逃げ切れなかったら私が囮になるし

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月10日

    ヘリオン活用は考える必要があると思う。パラシュート部隊!とか // 現代兵器使っていいなら、とりあえず一発ミサイルぶち込んどいて、噴煙の中飛び込むとか使えそうな気も・・・いや、駄目か。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月10日

    ヘリで強襲する場合、上陸時に猛烈な抵抗にあう可能性がある。それを考えると、移動の最中に、いくらかを陸戦部隊として先行投下。合流ポイントを指定して。発煙筒などで連絡をとりつつ、本隊が上陸する際に襲撃して確保するという手段が取れると思うがどうじゃろ。

  • アレクシア・レーヴェンハイム (虚無の亡霊・e07765)
    2015年9月10日

    ん・・・・・・最終決戦の為に、敵の大将が居る地点への進入経路や障害となりそうなものについて調査するといいのではと思う。施設破壊も出来ればなお良いのではないかと・・・・・・。

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月10日

    えーと、大まかに分けて今でてる侵入方法の案は【上空から】か【内部から】ってとこか?【上空】は短時間かつシンプルだけどそこまでいけるのかが不明だな。【内部】は行くルートは確実にあるけど、一番奥まで安全にいく方法を検討する必要がある、ってところか。

  • デルタ・サードライ (夢見る世界で眠るモノ・e10492)
    2015年9月10日

    やっぱり、敵の目を引き付ける&混乱させる陽動の一撃はほしいかしら~?グランバニアさんのアイディアに便乗させてもらうと、遠距離攻撃による先制攻撃で敵の目を引きつけて、その隙に情報収集&内部からの攻撃組が突入するとか//【撤退】爆破スイッチ持ってる人達が一斉にグラビティを使用して爆発させるとかできないかしら?

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月10日

    サキチャンはおもう、現地(15)になんやかんやあって行けるって。行きにくいところにあるからあんまり大人数でおおっぴらに動き回る事は難しかったりするかもしれないけれど。行き方以外にもどんなことしたら敵の戦力をより削る事ができるかーってどんな細かい事もプレイングに書けるようにいっぱい考えなきゃだね。とりあえずきょうはねるー。おやすみっ。

  • 石蕗・陸 (うなる鉄拳・e01672)
    2015年9月10日

    俺はてっきり15にピンポイントで襲撃をかけて撤退するんだと思ってたんだが、他の戦場通って移動して大丈夫なのか?

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2015年9月10日

    今までの覚えてる案だと・・ 外部からの進入は・・ ミサイルをぶち込みつつロケットに乗って突っ込んで、パラシュート無しの降下で即離脱 ・・みたいな話だった気がしますよ?(うろ覚え)

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月10日

    ざっと思いついた案を書いてみる。他の師団が奇襲をかける場所は確実に俺達よりも前なんだよな。なら何拍か遅らせて動くってのはどうだ?否応にも全体の警戒は薄れてるはずだろ。移動は…上空から降下できそうな「一番奥」の地点で降下して、あとは自力で、とか?部屋への侵入時にミサイル等で外から陽動してもらえれば成功率もあがりそうだ。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月10日

    あとは魔空回廊とはなにかを調べるのも有効じゃろう。いや、移動はおそらく、と言うか間違いなく15へのピンポイントになる。撤退もじゃ。空挺降下で強引にとりついて、ヘリを一気に退避。合図と同時に回収に来てもらうのが、一番確実じゃろうな。ヘリがやられたら。使ったパラシュートでスカイダイビングじゃな

  • クラリッサ・シェーレンベルク (デモニックメタルドラゴン・e02536)
    2015年9月10日

    おっ、15に決まったんだね。そいじゃあ15を攻める方法の議論か・・・! //個人的にひとつ気になるのは、15に居る相手の親玉が『予知能力を持ってるカモ』って事なんだよね。コッチが攻め込むことを把握した上で防御網を敷いてくる可能性、大いにアリだと思う。ヘリオンはスーパースステルスで見えないとも聞いた事あるけど、なんかこう・・・遠距離攻撃の手段があればタイミングあわせて空へ向かって“数撃ちゃ当たるんじゃいィ!”とかされるとキビシいのかも・・・かといって地上から攻めるのはそれはそれでだし・・・ //まぁ、決まった以上はやるしかないんだけども。『バレてる上に姿まで見えちゃう地上ルート』よりは『バレてはいるけど姿は見えない空中ヘリオン利用ルート』のほうが良いのかなーって思う・・・かな、うん。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月10日

    撤退はー、サーヴァント温存しといて、サーヴァントを前に出して、サーヴァントが戦ってる間に逃げるのが良さげだと思う。

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月10日

    魔空回廊ってのは相手の拠点であるゲートとこっちを結ぶ異次元空間だそうだぞ>ピアニス//ピンポイントにいければ苦労しなくてすむな!だとすれば降下の際に援護射撃でもしてもらうか?//多分予知能力は…王子信じてもらえてないから大丈夫なんじゃないかな…?(汗)

  • 2015年9月10日

    スレ立てとまとめ、ありがとー!書き方考え方も色々書いてあって、参考になったよ!とりあえず、【移動】の方法として【上空】と【内部】があるけれど、一長一短って感じかな?デルタさんも言ってる通り、陽動があるといいかなって思うから、【上空】班と【地上】班に分かれて、【上空】班は陽動で敵の気を引きながらどんどん数を減らすことを優先して行動、【地上】班は陽動の隙に内部に入り込んで、地図作成とかこっそり重要そうなところの破壊工作とか情報収集とかしながら探索して、後は【空中】班も最短距離で逃げれるルートを探しておいて退路の確保もできれば、かな?

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2015年9月10日

    デウスエクスには「グラビティでしかダメージを与えられない」点はご注意を。 ミサイル等通常兵器は煙幕程度の効果しかないかと。// 【防具特徴の活用】潜入用途では「螺旋隠れ」「イシコロエフェクト」「隠密気流」にて隠密、 見つけた資料に対して「情報の妖精さん」で素早く内容把握、 撤退時に「エアライド 」にて空中城塞より飛び降りる。 このあたりは使えそうでしょうか?

  • 2015年9月10日

    わわ、リロードしてから発言すればよかったかも!いろいろ書いている間に時間たっちゃってたみたい!

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月10日

    ああ、そうじゃったか。奇襲で嫌がらせは難しそうじゃな、ありがとう織//予定ポイントより一弾早いところで降下、シャルティラの言うように情報収集をしつつ、本隊と合流するまではウィッカの言う防御特徴を利用して隠れる先行部隊は居たほうが良いじゃろうな。

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2015年9月10日

    となると、奇襲で混乱しているうちに撤退した方が得策だな。>数撃ちステルス破り 

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2015年9月10日

    城を構築する術的に城自体もグラビティの影響で通常兵器が効果あるかは、よくわかりませんが、逆にこちらもミサイルぐらいは問題ないですし、試験的にでも援護射撃していただくのはありだと思いますね 城の構造が密室なのか窓でもあるのかはたまた屋根が無いのか・・ それにもよるような気はしますが

  • 石蕗・陸 (うなる鉄拳・e01672)
    2015年9月10日

    ヘリ単位で、防御を担当するケルベロスを乗せるヘリが敵をひきつけ、支援砲撃を担当するケルベロスを乗せるヘリが空中からの砲撃で降下地点を確保、降下部隊を運ぶヘリが降下部隊を敵の本陣に送り込むみたいな作戦はできねぇかな?

  • リーフ・グランバニア (サザンクロスドラグーン・e00610)
    2015年9月10日

    シェーレンベルクさんの「予知」の懸念はわかる。その上で、逆に「王子の予知精度」「敵本陣の練度、戦力」という情報にもなる…死傷者が出ては元も子も無いが(苦笑)。//数が減る上目立つかも?というのはマイナス要因だが…「潜入要員をドラゴニアンとオラトリオで編成する」という手もある。空挺降下とヘリオンへの脱出がスムーズに行える。一案として。

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月10日

    あぁ、援護射撃ってのはウィッカの言う通り音と光、煙幕によるものだと思ってくれ。//確かに一部を早めに降ろして隠密行動させるってのはありかもしれないな。

  • 東城・幸花 (ルミナスフェザー・e04147)
    2015年9月10日

    ケルベロス検索で師団って調べられないんだね……。ドラゴニアンとオラトリオの人数が把握できればもうちょい具体的に【飛行班】の立案ができるんだけど……/戦闘突入したら【バイオガス】なんかも有効だよね。球体状の閉ざされた空間だから、ガスの逃げ場も無いし。【怪力無双】で木材の瓦礫を持ち込んで燃やすのもいいかな?/リーフさんに便乗して作戦名【クリムゾンホーネット】とか提案してみたりー

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2015年9月10日

    予知に関してはそれなりの制度があると思った方がいいだろう…部下にとっては信用できん情報の上デウスエクスの性質から発言力が低いゆえ、親衛隊あたりに拒否られそうではあるが。>王子の予知とか / 奇襲に関しては高高度から姿隠しのグラビティ持ちの者で一度撹乱して連携を崩したのち、ヘリで奇襲部隊本隊を降下させるのはどうだろうか?

  • 東城・幸花 (ルミナスフェザー・e04147)
    2015年9月10日

    連続になるかもだけど思いついたのでもう一つ!【全世界決戦体制】ってことは各国からの物資や支援も受けれるわけで……奇襲という意味なら、陽動や飛行班以外はあえて遠隔地に集合して、短距離弾道ミサイルを借りてビフレスト目掛けて突入ってできると思うんだけども、どうかな?確か大陸間だと30分くらいかかるけど、短距離なら5分くらいで到着できるはずだよー

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2015年9月10日

    やっぱりミサイルに乗るの?! ・・っと、ゴホン オラトリオの飛行隊はいいのですが、逆に構造物の方を破壊できるとすれば、15の底を抜いて・・ ・・ ・・さすがになんか不思議な力で失敗しそうですねこれは

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2015年9月10日

    ……いっそ、ミサイルの中に乗って突撃してみるか?奴らの事だ、迎撃などロクすっぽせずに受け止めようとするだろう……さすがに希望論がすぎるか>弾道ミサイル発射 

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2015年9月10日

    基本的には通常兵器等に頼るよりもケルベロスとしての特殊能力をメインに考えるのが無難かと思います。//弾道ミサイルは人を運ぶものではないので、人が乗っては狙い通りに着弾しない可能性があるかと。また、特殊なステルスもないので迎撃される場合もあるでしょう。ヘリオンの使用が一番確実かなと考えます。

  • 樫木・正彦 (牡羊座の人間要塞・e00916)
    2015年9月10日

    弾道ミサイルは逆に射程距離が短いのと準備に時間がかかるお。アレ艦船とかから地上や船に撃つ兵器だし。鎌倉までどう運ぶか、そして同準備するか、そしてそれに民間人を手伝わせるかってことを考えないと駄目だお。//やるとしたら降下ヘリオンと攻撃ヘリオンに分けて、攻撃ヘリオンはアームドフォートやレプリカントによる制圧射撃をしつつ降下ヘリで上陸して攻撃がベターだと思うお……勿論、他に面白い作戦があるならそっちの方が良いと思うお。

  • 東城・幸花 (ルミナスフェザー・e04147)
    2015年9月10日

    今ざっくり調べてみたけど、短距離と云っても射程が800kw以下のもの、らしいから鎌倉を到着地とすると、東北や中国四国のそれぞれ中くらいのとこからなら打ち上げられそうだよ。ちなみに短距離だと列車からでも発射可能だってさー。ビジュアル的にどっちが正義の味方か分からない世紀末な絵面になるけどね!

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2015年9月10日

    ヨコスカってのも近くにありますからねぇ・・ICBM程ではないにせよ、ミサイル(や発煙弾、閃光発音弾)ぐらいは比較的なんとかなりやすいかも・・? 乗りたくはないですが・・

  • 東城・幸花 (ルミナスフェザー・e04147)
    2015年9月10日

    あー、なるほど、やっぱりヘリオンかぁ……そしてkmをkwと間違えてたよ。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2015年9月10日

    あと、ある程度の無茶は不思議な力でなかったことになるかもしれないですがそれ以上に酷い失敗にはあんまりならないかなーなんて思いますので、なんでもやれるだけやっちゃうってのもありだと思いますよー

  • 石蕗・陸 (うなる鉄拳・e01672)
    2015年9月10日

    一発のミサイルで何人運べるんだ? それなら怪力持ちに遠くのヘリオンから突入部隊を投げ込ませた方が早いんじゃね?

  • アレクシア・レーヴェンハイム (虚無の亡霊・e07765)
    2015年9月10日

    ミサイルは注意を逸らす為にはいいと思うけれど、乗り込むには不向きそう・・・・・・。もう既に案としては出ているかもしれないけれど・・・・・・囮、或いは陽動部隊を用意し敵を引き付けておいて、逆方向からステルス状態のヘりオンで接近するのがいいかな・・・・・・と。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2015年9月10日

    人間ミサイル案・・ なる・・ほど・・?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    師団丸ごととなると、ヘリオンの数が足りるか心配なのじゃ。予知が本物であれば、ヘリオライダーが攻撃に巻き込まれんとも限らぬしの。鎌倉なれば、海の上の艦船から放つミサイルに掴まってけば何とかならんかのぅ。着弾させるとその衝撃の余波がどう転ぶか分からぬゆえ、城上空から空挺落下、後にミサイル自体は空中爆発させとけば周囲への被害も抑えられると思うのじゃ。 帰りは空中へダイブ。ヘリオンから直接地上へダイブできるわしらなら、きっとやれるのじゃ!

  • 立花・恵 (翠の流星・e01060)
    2015年9月10日

    上空にあるのが攻撃の難しいところだなぁ。 とはいえ、ヘリオンを足場に攻撃を行うのには、俺は反対。ヘリオライダーに戦闘能力は無いし、ケルベロスごと狙われたら危険だからな。 降下、輸送の為に使用するなら、こっちも危ない橋だけど、まだいいと思う。 // 一口にビフレストと言っても、どっかに弱点はないかな。魔空回廊を狙うのも考えたけど、10分で開閉出来るんじゃ、例え壊しても戦争中に新しい回廊開かれそうな気もするしなぁ。

  • ローゼマリー・ディマンティウス (デアヘッレラッヘ・e00817)
    2015年9月10日

    ミサイルに乗り気な人には悪いと思うのだけれど、陽動からの奇襲が良いと思うわ。正直、現代兵器を持ってきたところでグラビティが絡まなければただの爆竹以下だし、移動手段としては予知しつつ奇襲できるヘリオンで十分。失敗と言うか不確定要素が多すぎてミサイル案には賛同しかねるわね。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2015年9月10日

    再度言いますが、「ミサイルは人を運ぶために作られたものではありません」空気抵抗や重量の問題などで、思い通りの軌道で飛ぶ保証がありません。ヘリオンの数に関しては現状100近くの依頼が同時に出発していましたし十分かと思います。

  • ローゼマリー・ディマンティウス (デアヘッレラッヘ・e00817)
    2015年9月10日

    これは多少メタ的な話も入るのだけれど、この手の自由度の高い作戦で面白そうだからとりあえずやってみる、と言うのは下策よ。ここの運営は減点要素があれば容赦なく失敗させるから。私たちの奇襲の成果次第ではこの戦いの趨勢が決まるの。本丸に奇襲する以上、可能な限りの安全策を執っておきたいわ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    ふぅむ、なるほど。しかし、予知が有るかも知れぬ相手にヘリオンを投入するのは、ケルベロスの降下位置からヘリオンの位置を先読みされて攻撃される可能性を考え、賛同できぬのじゃ。 あくまでケルベロスの力で、ということならば、攻性植物やブラックスライムを地上から伸ばして、足場として登るのはどうじゃろう? ひとりふたりでは高さも強度も足りぬじゃろうが、こうして皆で力を合わせる機会であればこそ、試せる手段ではないかと思うのじゃ

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2015年9月10日

    うむ、やはりミサイル突撃はロマンあれども実用性は皆無か。戦争である以上、そういった不確定要素は切って捨てておかんとな。とはいえ、目くらまし程度にはミサイル支援は役立ちそうだな。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2015年9月10日

    不思議な力が怖いので冒険はあまり無しの方向で、の方が得策ですか・・ なるほどなるほど・・ ・・しかし各戦場の構造がわからないことには・・ 窓一つ無かったら穴でも開けないことには奇襲しようがありませんよ・・? ヘリオンだって大型輸送ではないので10人程度でしたっけ・・ 100機あっても1000人程度・・一個師団すら危うい・・ ・・正直使える情報が皆無にも程がある!(という運営への不満)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    …或は、『まだ生きとる巨木の枝とか根』を折り取ってきて、地面に刺して皆で一斉にヒールかけたら『元の巨木』に『回復』して足場にできんじゃろか。

  • ローゼマリー・ディマンティウス (デアヘッレラッヘ・e00817)
    2015年9月10日

    虹の城ビフレストは、鎌倉市を下に合体させる事で鎌倉市城塞を形成しているわ。そこに下からよじ登るのは奇襲、と言う体では無理でしょうね。ヘリオンを使うから気付かれずに接近できる、と言い換えた方がよかったかしら。目標が高所であるなら、正道は上空からの降下、打撃を与えてからの下層への即時離脱が最善だと思うわ。窓が無ければ壊して入ればいいじゃない。それと、ヘリオンに関しては気にするだけ無駄よ。数を定めると、今後増えるケルベロスとの整合性が取れなくなるから書いてないだけ。師団全てで奇襲を行っても問題ないだけのヘリオンは居る、と思っていて良いと思うわ。

  • レクシア・クーン (暁に咲く姫紫君子蘭・e00448)
    2015年9月10日

    ヘリオンで高高度からドラゴニアンとオラトリオを投下。橋頭堡を確保したのち残るヘリオンを接近させ残るケルベロスが上陸、ヘリオンは空域から離脱。撤退時は攻性植物やブラックスライムにより地上への退路を作り撤収、というのは如何でしょう。

  • アレクシア・レーヴェンハイム (虚無の亡霊・e07765)
    2015年9月10日

    陽動に割くリソースをある程度増やせば、敵の予知を掻い潜れる可能性が高くなるのでは。・・・・・・ただ、実際に攻撃する戦力がその分減ってしまうので、多過ぎないように適当な割合を考えなくてはならないですが。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2015年9月10日

    地形破壊できるほどの破壊力を持ったグラビティって今ありましたっけ・・ 仮にも鎌倉市そのものを15分割したほどのゴッツい壁・・下手すると一辺4~500mあるぐらいにはゴッツいのですが・・ まぁ、そもそもの仮定として城そのものもグラビティしか効かないのであればその中でなんとかするしかないのですが・・

  • 八神・零 (八神流古武術・e13075)
    2015年9月10日

    俺は城内の把握及び可能ならば敵勢力を減らすか説得を試みようと思う。 単独行動ならば隠密性は高まるだろうが、フォローできるよう最低でも二人以上のバディを組めれば有事の際は対処しやすくはなるだろう。 無論、適正な人物がいるのならそちらを優先してくれて構わない。 今の状況では敵の数が増えれば我々では不利ばかりか悲惨な結果を生むことになるだろう。この奇襲が戦局を左右する。だが、我々ならばできると信じている。必ず成功させよう。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    ふむふむ。ヘリオンの数の心配は無用とするとー…レクシアの案に賛成なのじゃ。加えて、予知でヘリオンの位置を知るなら降下位置を知る必要があると思うゆえ、通常兵器の目晦ましで降下位置を誤魔化せばもちょっと成功率は上がりそうな気がするのじゃ。

  • ローゼマリー・ディマンティウス (デアヘッレラッヘ・e00817)
    2015年9月10日

    地形を破壊する、とは一言も言っていないけれど、大抵のグラビティで壁くらい破れるとは思うわよ? 城に物見櫓の類が一つもないとは思えないし、完全に密封されているのでもない限り、どこかに出入り口くらいあるでしょう。と言うか普通あるわよ、窓。窓も無いのに何のために高いところに聳えるの。案の纏めとしてはクーンさんの案に賛成ね。ただ、さっきから否定してばかりでごめんなさいね。通常兵器を使用する事に余り意味は無いと思うわ。予知を気にするのであれば、通常兵器の使用自体がトリガーになりかねないし。さっきからヘリオンでの降下を推しているのも同じ理由よ。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月10日

    メタ視点の話で、前作を前提に考えるのは楽観的すぎかもだけど、改めて確認してきた。最新の戦争2つは最深部に奇襲かけてるけど、ちゃんと到達できてるし、結果を出してるみたいよ。撤退は敵が集結してきて危ない感じになったら撤退とかいう条件を入れておくとか。ファーストアタックは、依頼のようにとりあえず接触は必ず成功するっていう約束があるから、とにかく何でも試してみるのが良いと思うの。成功はするけど、削れる戦力数はプレイング次第、っていうものなんだと思うわ。王子の予知だけは分からないけど、もし王子が予知してても手下がちゃんと動くかな。すっごく敵の居るマップだろうし、統率がとれてるとは思えないなー。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月10日

    ヘリオンが心配なら普通の飛行機っていうかヘリで行って、上空から降りてー飛行が使える種族は自分で飛んで行って帰ってきてもらうとかー。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    否否、議論で否定反論は当然じゃし、わしに謝るのはナシでお願いするのじゃ、ローゼマリー。んー…今わしがヘリオンへの攻撃を心配しとるのは、“降下位置の予知から逆算されて”“相手が先手を打ってヘリオンを攻撃してきた場合”“ステルス以外の自衛手段を持たぬヘリオンが撃墜、後退を余儀なくされ、予定通りの戦力投下ができぬ”という事態への危惧と思うてほしいのじゃ。 そんで、通常兵器が、牽制には至らぬまでも目晦まし程度の効果を挙げられるとしたら、“降下位置からの逆算”の可能性を減らせるのではないかー、とな。 ここには『予知でも、物理的に見えぬものは見えぬ』という前提があるゆえ、『通常兵器がきたらわしらが行く合図』っていう、警戒トリガーになっちゃうかも、っていうローゼマリーの考えも、理解はできるのじゃー。うむ、紗生子の言うように、王子の人望がしょんぼりな感じなら杞憂な話かの。

  • 樫木・正彦 (牡羊座の人間要塞・e00916)
    2015年9月10日

    手下に関しては動く手下だけ現状連れてるから、多分動くと思うお。厄介なのは「王子が弱くても予知を信じたりなどで王子についていく」部下の可能性があるんで指揮官級は積極的にハチの巣にしたいところだお//マチャヒコ達がグラビティ以外で傷つかないという特性を生かすならヘリオンが敵の城より高く上がって飛び降りるとか、動物変身したウェアライダーを二体、飛べるのが抱えて、降下しつつ投げ落とすとかそういうのが考え付くお

  • 新条・あかり (点灯夫・e04291)
    2015年9月10日

    発見の危険性って考えたら普通の輸送機よりヘリオンの方が有用そう。ヘリオンの撃墜が心配ならシャルティラさんが挙げてた地上からの部隊も入れて地上と空の両方から同時に攻撃すれば狙い撃ちは免れないかな?連絡はかなり密に取らなきゃいけないけど。

  • 東城・幸花 (ルミナスフェザー・e04147)
    2015年9月10日

    ヴァルキュリアのような完全に支配されてる階層は言うこと聞いてくれても、同族の一版ピーポーや家族からは期待や人望はないみたいだしねえ。その人望の度合いがはっきりと分からんから南斗列車砲作戦も通常兵器の目眩ましもやりづらいよねー。ヘリオライダーは現状三人しかいない貴重人材だから危険に晒せないのもあるし。まあ、ここは皆が思ってる事を言い合う場だしノーカンノーカン!

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月10日

    今回のビフレストに乗ってきたエインヘリアル軍って、その王子が最高司令官なんちゃうん?幾ら人望が無くても、前線の指揮系統すら無視するほど烏合の衆かなぁ……せやったらうちらも楽やねんけどなぁ…。んで、その王子がもし奇襲を予知で見抜いとったら、多分上空は対空戦力でハリネズミ状態やと思うで。こっちの侵入路は空しか無いねんから。遠距離からの支援はほぼ迎撃されるんちゃうかな。ヘリオンによるステルス降下でその対空網をすり抜けて、一方が陽動で派手に暴れつつ敵の戦力を誘引、もう一方が内部の地図作成や重要施設の把握と可能なら破壊、コギトエルゴスムの倉庫なんかあったら最優先破壊目標やね。さらに言うたら、破壊工作班の中に『ザイフリート暗殺部隊』をフェイクとして仕込むんもありやろな。派手な方の攻撃を陽動やと見抜かれても、真の目的が王子暗殺やと思うてくれれば、その分工作がやりやすくなるし。

  • ゼノ・アーヴァンス (戯ける白狼・e00592)
    2015年9月10日

    デウスエクスは成人後は血族じゃなくて強さで階級を決めるようだし、やっぱ人望はないんじゃねーかなぁ。でも『強さがそのまま組織内の地位に繋がるわけではありません』とも書いてあるし、初戦争だから塩梅がわかんねーな。ヴァルキュリアは命令に従うだろうけどよ...?//ヘリオンだと前の奴が言ってるように、師団丸ごと移動はできるものなのかな、できるとしたらそれはそれでいいんだが、出来れば飛行型の種族にヘリを護衛してもらうとかが必要なんじゃないか?

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月10日

    んで、撤退ん時にこそ遠距離支援の出番やろな、煙幕になるし。内部潜入した破壊工作班はそれが使えへんから、自分の存在を隠せるグラビティ持ちが行った方がええのは賛成やわ。

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月10日

    降下にヘリオン使うのには俺も賛成だ。ただ降下に際して陽動は合わせたいとも思う。前もって別地点で降下した部隊の陽動と他師団の奇襲に際して動けば、自分の力に確信を持ててない王子は予知してる余裕もなくなるんじゃないか?一応ビフレストにいる面子くらいなら自分の指揮も聞いてくれるはずだ、とも王子言ってたしな。本当に聞くかは別だが。

  • 東城・幸花 (ルミナスフェザー・e04147)
    2015年9月10日

    コギトエルゴスムの状態なら大量のグラビティ浴びせないと復活できないんだよね。なら、もし倉庫が見つかったらと言う仮定だけど、人質として頂いていくのはどうかな?

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2015年9月10日

    わたしは飛べないから陽動に入ろうかなと思うんだけど、陽動に向いたグラビティとかってあるかな?

  • 石蕗・陸 (うなる鉄拳・e01672)
    2015年9月10日

    思ったんだけど、強さで階級が決ってる世界でザイフリートが引き連れてきてるってことは、単純にザイフリートより弱いアインへリアルの部隊ってことなんじゃねぇの? 別に弱い弱いって言ったってザイフリート自身、俺らがナメてかかれる弱さじゃねぇだろうし、その下って言ったって今の俺らよりはマシな戦力って可能性の方が高いぜ? ここは普通にザイフリートに従う部下が奴さんの手元にあると思ってた方が良いんじゃねぇか?

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月10日

    それならファーストアタックの際は、敵攻撃の射程外から「エアライド」を50%以上使用した高高度から一人抱えて空挺降下。残りは「螺旋隠れ」等のステルス能力を利用した浸透部隊を用意する。エアライド中心の本隊は派手に突撃、敵の固まっているような場所を襲撃し、炎などを使い辺り一帯火の海にする。ステルス組は3人1組程度で内部情報を視察。その際必ずレプリカントを一人以上組込、重要施設を発見すれば「アイズフォン」で即座に情報共有。本隊とともにそこを襲撃。おそらく時間的にはそこで限界になるじゃろうから。後は手当たり次第に火をつけながら一斉に降下離脱。その際はしんがりはドラゴニアン、オラトリオ等の自由飛行が可能なものに頼めば、逃げ遅れは出るまい。予測がどの期間、どの規模かは想像はできんが。同時多発的に始まる強行偵察と攻撃、その全てには対応できまいと思うのじゃ

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月10日

    あ、とりあえず…大まかな流れとは別に。ドラゴニアンとかオラトリオの飛行は最高高度50mってことなんだが…50mってビルの約20階弱だろ。空中要塞ってどう考えてもそれ以上高いよな?滑空なら出来るかもしれないけど飛んで行動するのは無理じゃないか?

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月10日

    おお、そういえばそうじゃったか。まあエアライドの代わりになるくらいの認識で良いかのう。戦術を考えるの楽しくてつい視点が欠落しておったわ。ありがとう

  • 石蕗・陸 (うなる鉄拳・e01672)
    2015年9月10日

    アイズフォンって携帯電話なんだろ? 要塞化した鎌倉の中って基地局稼働してんのか?

  • 緋色・結衣 (運命に背きし虚無の牙・e12652)
    2015年9月10日

    ピアニスさんの案が俺は気に入ったな。炎の扱いになら自信があるし、翼を持たない地球人でもエアライドがあれば務められるのならば殿を買って出るところだ。

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2015年9月10日

    じゃあ、わたしはエアライド組に抱えられて突撃、でいいかな?

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月10日

    その認識なら問題なさそうだな。俺もピアニスの意見を推すぜ。アイズフォンについては確かに不確定要素ではあるけど、まぁ駄目なら駄目で今後に有益な情報にはなるからいいんじゃないか?そのくらいの冒険はしても。

  • 滝川・左文字 (食肉系男子・e07099)
    2015年9月10日

    場所によっては一般人が取り残されてる場所もあるみたいだから、敵の本拠地にも一般人がいる可能性があるのだが…弾道ミサイルぶち込むのかい?

  • 石蕗・陸 (うなる鉄拳・e01672)
    2015年9月10日

    ダメ元で良いなら良いんだけど、別にトランシーバーでも持ってった方が良いんじゃねぇかと思ったのさ。ところで、迎撃に出てくるヤツらだって向こうの戦力なんだし、敵の増援がくるまでは補充もなさそうじゃねぇか。だったら、迎撃部隊を釣り出して削るだけでもけっこうな損害を与えられるんじゃねぇか?

  • 滝川・左文字 (食肉系男子・e07099)
    2015年9月10日

    浸透戦術を仕掛けるならトランシーバーなりの通信機器は必須だと思う。ただ、敵本拠地に対する浸透戦術がどう転がるかだな。前線に部隊を集中させてるなら効果はあるだろうけど本拠地の守りを固めていたら各個撃破、という結果もありうる。

  • 石蕗・陸 (うなる鉄拳・e01672)
    2015年9月10日

    ぶっちゃけ、使い捨ての覚悟で国内線のジェット機に師団員乗せて、二機ぐらいで真上から急降下させればこっちの主力を城の上にばらまくくらいのことはできるんじゃねぇかと思うんだけど、そういうのはできねぇのか? 別口でヘリオンのステルス使って浸透部隊を下ろせば、良い囮にもなると思うんだがな。まあ、ジェット機のパイロットもケルベロスじゃねぇとできねぇけどさ。

  • 白嶺・雪兎 (斬竜焔閃・e14308)
    2015年9月10日

    ジェット機はありかもしれませんねぇ。今のオートパイロットを使えば、離陸はパイロットが必要ですが、それ以外は高性能のものであれば先に航空計画を打ち込んであれば必要ないみたいですし、離陸さえできればあとは心配ないかと

  • 樫木・正彦 (牡羊座の人間要塞・e00916)
    2015年9月10日

    旅客用のジェット機は与圧されてるし、荷室も飛行しながら開く想定じゃないからお勧めしないお。ちなみに急降下だと空中分解の可能性があって、上手く降下できないお。もしやるなら軍用輸送機借りないといけないお。横田基地か空挺団の居る習志野あたりでお話つけないとだめだと思うお。

  • 白嶺・雪兎 (斬竜焔閃・e14308)
    2015年9月10日

    おや、さすがに素人意見では無理がありましたか。では、通常兵器で目眩ましをして、その隙に軍用輸送機による空挺隊が侵入し大暴れ、敵陣が動揺している間にヘリオンによる隠密隊が侵入して情報を奪い、退却は外壁から飛び降りるとか今までに出た案の複合ですが、どうでしょう?

  • 白嶺・雪兎 (斬竜焔閃・e14308)
    2015年9月10日

    と、思いましたが。似たような案はすでに出てましたね

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2015年9月10日

    あ、わたしの背後の地元>習志野

  • 立花・恵 (翠の流星・e01060)
    2015年9月10日

    うーん、軍用機借用か。 正直グラビティに関係ない道具を使ことへの不安、ダメージを与えたりすることは不可能、敵の予知で撃墜の可能性はある、使い捨て前提じゃないと駄目だろう……とか色々あるけど、ヘリオンよりは輸送許容量も多いのは魅力だな。やってみる価値はありそうだ。 ちなみに、ああいうのもオートパイロットってあるのか?正直戦闘に一般人は巻き込みたくない。 // 敵の本拠地ビフレストは多分、アスガルドにあったものを転送した奴だから、一般人はいないと思うな。だから攻撃重視でいい気がする。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    ビフレストはザイフリートともに出現、とあるから、他の拠点はともかく、ビフレスト攻略に当たっては破壊工作や一般人に遠慮は要らぬじゃろなっと。 わしもピアニス案に同意なのじゃー。エアライド空挺組は、浸透部隊を動きやすくする意味も込めて派手な陽動が必要なんじゃよな。 ダメ元で花火(普通の)持ってくのはどうじゃろ。 アレなら音も光も派手じゃし、エインヘリアルって戦い大好き脳筋種族っぽいから、色とりどりの光が混ざり合った花火見たら、『なんだこれー!』ってかるちゃーしょっく受けるかもしれぬのじゃ。効果薄でも、最低限陽動の効果は得られると思うしの。

  • 石蕗・陸 (うなる鉄拳・e01672)
    2015年9月10日

    ああ、そうなのか。師団の人数考えると軍用機じゃ定員が少ねぇかと思ったんだが、そう簡単にはいかねぇか。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月10日

    プレイング提出あとは修正できないから、現場でどんな事があっても対応できるように複数項目書くと安心できるかも。アイズフォンは携帯より便利だから捨てるには惜しいから、アイズフォンを使う、もし使えない状況なら無線・トランシーバーを連絡手段として用意する。という感じなら良いかんじになるかなあ。紗生もピアニスおねえちゃんの作戦おもしろそうとおもったー!

  • 東城・幸花 (ルミナスフェザー・e04147)
    2015年9月10日

    使えるものや借りれるものは借りたいよね。ヘリオンだと8~10が定員で、現状ヘリオライダーが3人だから24~30人。軍用輸送機使うなら……空自や空軍の人に説明書とか作ってもらって、情報の妖精さんで把握とか?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    ピアニス案を支持するなら敵射程外からの空挺降下が前提じゃから、輸送機の心配はさほどには必要なさそな気もするのじゃー。…が、ステルスできんと、高度上げる前に叩かれる危険も考慮せねばならんかのぅ? 情報の妖精さんは良い手と思うのじゃが、『情報量が多すぎると説明が大雑把に』ってあるのが不安なのじゃ。『動かせるには動かせるけど、複雑な機動や不測への対応は無理』くらいに思っとけばよいかのぅ?

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月10日

    ふと思ったんだけどさ。俺達の輸送手段に関しては具体的に○○を使うって案が出てはあれがだめ、これがだめって懸念要素だらけになっちまってるからさ、この際基本的に輸送はヘリオンだけど、人類側にそれ以外の大規模輸送を行える機体やら方法があればそれを使うって一言明記するってのはだめなのか?多分このままだと機体決めるだけで大分時間が浪費されるぜ。

  • 石蕗・陸 (うなる鉄拳・e01672)
    2015年9月10日

    ああ、移動手段についてはそれで良いんじゃねぇか。ときに、情報収集とか浸透部隊とか、そういうのこそ予知と相性悪いんじゃねぇかと思うんだが、何か対策を用意した方が良いんじゃねぇか?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    !! そうじゃの。せっかく全世界に協力お願いしとるのじゃから、条件(高高度への到達が可能で、速くてたくさん乗せられて、撃墜の心配も少ないやつとか)の提示だけして、機体の選定は専門家(NPC…と言ってよいか分からぬが)に頼んでみてよいと思うのじゃ。 いいのがなさそうならヘリオンで、としとけば、次善の策も用意できとるしの。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    浸透部隊はかなり細かに手分けして向かうことになるゆえ、ザイフリート一人が把握しとってもすべて撃退される心配は薄いように思うのじゃ。『退路の確保を欠かさず、退路断たれる前に無理せず脱出すること』だけ、浸透部隊が徹底すれば問題なさそうな気がするのぅ。近づいただけで迎撃されれば、そこに重要なものがあるっぽい、って言う情報にもなるのじゃ。

  • 白嶺・雪兎 (斬竜焔閃・e14308)
    2015年9月10日

    仮に浸透部隊が完全に対応された場合は、ザイフリードの予知の精度が極めて高いか、ザイフリードが部下を完全に掌握しているかという情報を得られますしね

  • 滝川・左文字 (食肉系男子・e07099)
    2015年9月10日

    いざとなれば動物に変身できるオレ達ウェアライダーは撤退も考えると浸透部隊には向いてるかもな。小動物に変身できるタイプに限るが。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月10日

    移動手段は通常兵器とヘリオンのより効果的な方を採用、浸透部隊は威力偵察も兼ねて撤退のタイミングだけでも絶対遵守。最大限から最低限までカバーするなら、そんなとこやね。既に意見として出とったけど、陽動がひと暴れするだけで相手の戦力はちょっとでも削れるんやしな。あと脱出手段やけど、翼飛行は最高高度が50mなだけで、もっと高いとこから飛び降りても高度50m以下になった瞬間から滑空で勢い殺しつつ飛び始めたらええんちゃうん?それに空中城砦ビフレストから逃げ出せて地面についても、周囲はダモクレスと攻性植物で囲われてるんやけど、そこからの脱出ルートはどないしよか。ステルス状態でヘリオンでも待機させとく?ていうかその辺は考えんでも良かったんやったっけかな(メタ的に)

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月10日

    マップ説明にあるのをそのまま引用!戦闘当日になると、虹の城ビフレストは、ケルベロスの軍勢に対して防衛戦を展開するべく、鎌倉の各所を地表から剥ぎ取り、虹の城ビフレストの下部に次々と合体させていきます(本来ならばもっと大きな城塞を形成する秘法なのですが、ケルベロス達の準備の早さにより、暫定的に鎌倉市のみを融合合体するに留まりました)。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月10日

    皆で見た王子が予知できたのに信じてくれないよーっていうシーンの時、王子が今が好機なんだ!って言ってたけど、ケルベロスが待ち構えている状況って好機って言えるかな。これはヘリオライダーの予知が王子の予知を予知した(ややこしい!)状況で、ということは、こっちのファーストアタック奇襲は予知されていないんじゃない?だって、それを予知してるなら、13日に鎌倉に現れなきゃいいんだもん。

  • 白嶺・雪兎 (斬竜焔閃・e14308)
    2015年9月10日

    つまり、王子はヘリオライダーが予知していない、もしくは予知できなかった世界線を見たということでしょうか。そしてヘリオライダーが予知したことで世界線が変わった。つまり、王子の予知精度はヘリオライダー以下ということになりますねぇ

  • 白嶺・雪兎 (斬竜焔閃・e14308)
    2015年9月10日

    となると、奇襲した時点で王子はかなり動揺するでしょう。そこに戦闘班が王子の暗殺が主目的だということをほのめかせれば動揺はさらに広がり、予知による対応はしづらくなる。さらに奇襲されたことにより、王子自身が予知に半信半疑になってしまうかも。かなり、都合が良く解釈していますがあり得る展開と思いますね

  • 緋色・結衣 (運命に背きし虚無の牙・e12652)
    2015年9月10日

    可能性の話をするのであれば、王子がそこまで読んでこちらを迎撃する罠を仕掛けているかもしれない。まぁ憶測だけなら無限にできるから、何があっても対処できるように備えるしかないね。

  • 白嶺・雪兎 (斬竜焔閃・e14308)
    2015年9月10日

    指揮本部の設置と全員に無線機は必須でしょう。で、戦闘不能などで撤退する際に本部に報告。総撤退数が三割を越えれば、全部隊の撤退命令を出す。本部にはある程度のまとまった人数を配置、本部の護衛や撤退時の援護等をしてもらう。とかはどうでしょう?

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2015年9月10日

    無線はアイテムとして装備すべきかな?

  • 白嶺・雪兎 (斬竜焔閃・e14308)
    2015年9月10日

    装備はしなくてもいいんじゃないでしょうか。そこまですると、装備枠が足らなくなりますし。というか、無線の装備アイテムってあります?

  • 立花・恵 (翠の流星・e01060)
    2015年9月10日

    相手が奇襲を予知してるなら、何をしてくるだろう。主力部隊を手厚く保護して被害を抑えるとか、奇襲ポイントを予め包囲しておくか。そうなると、前者は対応が難しいとして、後者なら例えば襲撃ポイントをたくさん作ってそれぞれの戦力を分散させるか、波状攻撃的に本隊も出撃タイミングをずらすか、とかかな。力業になるけど。 // あと、ピアニス案、小隊をもう少し増やせないかな?敵の本拠地に三人一組は心許ない気がする。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月10日

    皆意見ありがとう、ちょっとびっくりしておるのは内緒じゃ。えーっと。わしの意見、順次言わせてもらうな?【通信に関して】無線機を全員常備、その上で現地でアイズフォンの仕様を試みるで良いと思う。加えて信号弾を用意しておけば、電子機器が一切不能であった場合でも進軍と撤退くらいは伝えられるじゃろう【輸送方法】ヘリオンと通常輸送機の有効な方で賛成じゃ。【援護攻撃】夜討ち朝駆け、と考えると降下の最中に大量の照明弾を下に向けて撃ってくれれば、目眩ましにはなるじゃろとか思う。【指揮本部】必要ではあると思うが、ナシでもいける下準備をして置けると良いな【小隊の人数】浸透部隊の主たる目的は索敵と情報収集と工作じゃからな。隠密性と予知対策に手を広げることを考えると増やしても5人が限度かと思うがどうじゃろ?【撤退】浸透用の小隊は行動不能者が出れば本隊合流。それとは別に敵の迎撃が完全に始まる前+時間制限が安牌かの?

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月10日

    あとねあとね、奇襲の作戦もだけど、紗生はファーストアタックのプレイングに、心情の項目を入れて欲しいなっておもうの!意気込みって言うか。結果の時に、色々な思惑を胸にとかまとめられちゃう可能性あるけどー、生放送で依頼のプレイングは心情を入れると良い感じかも!みたいな事言ってたから。だってさ、せっかく緋色蜂師団はアンケートや相談に参加してくれる人いっぱいいるのに、行動だけ書くのは勿体ないかなっ?って!

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月10日

    あー、追記じゃ。【援護攻撃】の条件じゃがな。空挺降下の時点で敵の攻撃が始まったらとかでどうじゃろ?無駄に先手打ったら相手が一斉に気付くし、迎撃されていたら派手にやってやる。という形なら無駄がないと思うんじゃ。あと【撤退で降下した後】はまぁ、ヘリオンに乗せてもらうなり、誘導してもらうでどうにかなるとはおもうのじゃ。なにせその頃には、あっちこっちから火の手が上がってるじゃろうしな//心情とか意気込みか、師団としての総意というかそんな感じかの?

  • アオイ・エイラート (戦場のグランドマザー・e02212)
    2015年9月10日

    せっかく飛翔可能な機動力を投入するんじゃから、スナイパー勢をヘリオンに載せたままガンシップにできんかのう。外縁に展開しとる敵を効率的に叩ければ、降下部隊もより楽に降りられそうじゃけど……まあ、婆の戯れ言じゃて。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    射線から辿ってヘリオン見つけられたら、ヘリオン墜とされちゃうのではー…っていう心配が頭をよぎったけど、頻繁に場所を変えながらの一撃離脱を繰り返す形、かつ、上陸部隊との連携が取れたら、上手い具合に戦果上げられるやも知れぬのぅ。//浸透部隊の集める情報に、ある程度の目星というか、方針定めとくのはどうじゃろう? 有力な情報であればなんであれ持ち帰ってほしい、と言うのはもちろんじゃが、ある程度方向性見定めておいた方が、偵察部隊も情報を探し、蒐集しやすいのではないかー、と思うての。敵の数、種類、配置、使ってくるグラビティの傾向とか、ザイフリートの居室とか、そんな具合に。

  • 神代・瀬奈 (森を愛する者・e06127)
    2015年9月10日

    念のため、確認。…えっと、奇襲は、【前日】で、予知を信じるなら、まだ、【城塞】は形成前、ビフレストは、単体で、空中に、ある、はず…。遠距離支援部隊を、配置して、撤退の支援、って手も、ある、かも?地面は、デウスエクスだらけで、難しいかも、だけど…。

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2015年9月10日

    私個人としてはヘリオンを戦力に組み込むのはあまり推したくないな。忘れられがちだが、へリオライダーの予知はヘリオンと繋がることで可能になる物だ。万が一にもこれが撃墜されれば移動手段を失うだけではなく、今後予知出来るデウスエクス事件が減ってしまう。ヘリオンにスナイパーを乗せての狙撃戦法は撃墜された時のリスクが高すぎるゆえ、私は避けた方がいいと思う。 / それとザイフリートの予知精度は、へリオライダー達の予知ほど精度は低いと思う。そもそもへリオライダーの予知は情報収集とその取捨選択、不確定要素を排する行いを複数名で繰り返す事でその精度を極めて高く仕上げている。ザイフリートは予知はできても一人だけだ。それらの工程を一人でこなし切れるとはとても思えん。ゆえに、奇襲時はザイフリートの予知を恐れる必要はないと私は考える。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月10日

    なるほど、戦争前日の段階やと、まだ鎌倉市はそのまんま浮遊城砦の下にあんねんな。なら、全域が支配下に置かれとるとは言ってもまだ隙はあるか。//陽動部隊が暴れるエリア全域を、空から把握する人員がいると、進撃にせよ撤退にせよ指示を出すタイミングを掴みやすいかも知れへんね。//連絡手段はアイズフォンと無線の2種類が今あがっとうけど、もう少し増やした方がええかも。特に撤退合図は重要やから、両方使えん場合を考えるとなぁ。万が一ん時に浸透部隊に人力で連絡を急いでつける連絡役を、配置するんも手かも知れんよ。

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月10日

    あ、いや…別に城砦は当日出来たわけじゃないだろ?じゃないと奇襲の前提が破綻することになるよ。前日ってのはあくまで戦争の前日なだけだぜ。城砦に乗り込むこと自体は変わらないよ。

  • アオイ・エイラート (戦場のグランドマザー・e02212)
    2015年9月10日

    ちょっぴりメタな発言じゃけど、ファーストアタックの制限時間内での奇襲であれば我が方の損害は無視できる範囲に収まる……と、思われるはずじゃ。そりゃもちろんヘリオンを質量弾代わりに城にぶつけるとか言い出したら損害も増えるじゃろうけど、砲台代わりに上をちょろちょろさせるくらいならほぼほぼ被害はないじゃろうと思うし、墜落する前にヘリオライダーも撤退を選択するじゃろう。ガンシップ構想は欠点もそりゃあるじゃろうからゴリ押しするわけじゃないけどの、「ヘリオン大事」に囚われて視界を狭めることだけ無いように、じゃ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    連絡つかない場合の撤退合図については、ピアニスが信号弾を提案しとったし、わしもそれがよいと思うのじゃ。…敵方の欺瞞や妨害の心配は必要かのぅ?//んんー…しかし織よ、マップの概要んとこには『戦闘当日になると~ビフレストの下部へ次々と合体させます』って書いてあるのじゃ。して、奇襲の説明のとこには、『戦争の前日に』。奇襲当日、(ビフレスト以外の)戦場は戦場として地表に存在するが、まだ宙には浮かんでおらぬ状態、ではないかのぅ。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月10日

    うん、信号弾はうちも一つの合図やと思うねん。せやけど城の奥におって、外に打ち上げられた信号弾が見えへんような場所に浸透部隊がおった時は、って考えるとなー。

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月10日

    なるほど!ていうと既に出来上がってるのはビフレストだけで、他の城砦部分は瀬奈が言うとおりまだ取り込まれてないってことなのか。すまん瀬奈!俺の理解不足だった。括は教えてくれてありがとう!であれば、他の陣地のことは考えなくてもいいわけだな。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    ふぅむ、確かにそれはありえる話じゃの。そしたら、音、とかならどうじゃろ。連絡部隊を用意するとなると、さすがに連絡部隊合流→撤退に時間がかかりすぎると思うのじゃ。なにか、戦場の中にあってもそれとはっきり分かる異質な音。…例えばわしらウェアライダーのハウリングを一斉に行うとか、ミュージックファイターに、撤退合図専用の歌を奏でてもらうとか、そんな具合でいかがかのぅ。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月10日

    あ、それええねー括さん。どうせ会敵しとるんやから、城中に響き渡るくらいの音出しても構わへんし。それも撤退合図の保険に加えたらどうかな。

  • 滝川・左文字 (食肉系男子・e07099)
    2015年9月10日

    地上部隊の把握は各チームに一人スーパーGPS付き防具を持ってる人員がいれば後方でも把握可能になると思うが…無い物ねだりだな。 さすがに浸透作戦に連絡部隊はマズいだろうな、連絡部隊が発見迎撃されたらシャレにならない。……いっそ戦闘持続時間を決めておいて定刻になったら近くのマンホールから撤退!ってのも方法の一つかもしれない。

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2015年9月10日

    確かに、それならば大して問題にはならんか。少しばかり慎重になり過ぎた、すまない。>アオイおばあちゃん / 撤退方法としては滝川殿の時限式とと端境殿の音響式の二つを合わせるのはどうだろうか?音に関しては音源となっている者の無線と自身の無線を通じて拾えば大丈夫だろうし、仮に音が聞けなくとも時間を目安に撤退出来るゆえ有効だと思うが…

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月10日

    割り込みヴォイスっていう便利そうなESPもあるらしいから、これも伝達手段に入れておくといいとおもったの!なんだか色んなESPばかり指定する事になりそうだけれど、きっとなんとかなるわ。実際に装備していなくても奇襲の時だけでも全て揃えて使う、それがケルベロスウォーの力だと思うの。世界経済ってすごい。//撤退手段として使えそう!無理なら他のを、っていう感じで撤退手段の項目に書くといいかも<マンホール

  • 滝川・左文字 (食肉系男子・e07099)
    2015年9月10日

    そうか、割り込みヴォイスの効果範囲は「声の届く範囲」だから無線を通せば無線所持者全員が効果範囲になるのか、これは凄いなw

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    そしたら、私見交じりにまとめてみようかのぅ。【侵入方法】空挺部隊については、通常兵器で条件合うの(高高度飛行ができて、たくさん乗れて、敵迎撃前に空挺投下→空域離脱できるくらい速くて頑丈)があればそれで。なければへリオン。 浸透部隊はヘリオン一拓でよいと思うのじゃ。 【空挺部隊】敵の戦力削りを目的とする戦闘部隊。高高度からエアライド利用しての降下強襲。着地前に迎撃が出てきそうなら照明弾とか使った援護射撃で降下補助。分断されての各個撃破を防ぐため、極力一丸となって動いた方がよいかの? 浸透部隊の行動を補助するため、できるだけ派手に。火とかもどんどん点けてやるのじゃ!

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2015年9月10日

    或いは、戦場に居るありったけのレプリカントの奴らに伝達網になって貰うって手も有るぜェ。 アイズフォンで連絡入れればタイムラグも無いだろ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

     【浸透部隊】城内の地理や敵戦力の情報収集、陽動を主目的とした威力偵察隊。ヘリオンのステルスと、《螺旋隠れ》《イシコロエフェクト》とかの隠密技能で、空挺部隊に先行して潜入する。5人一組くらいの小隊で行動。アイズフォン、無線機器を使って情報共有。空挺部隊が動きやすいよう、陽動や誘導を行うけど、極力戦闘は避けるように退路の確保はくれぐれも怠らぬように。 【司令部】軍事衛星から情報受け取って、上空からの常時状況把握とかしちゃってよいんでなかろうか。可能であれば浸透部隊からの情報を統括し、空挺部隊への指示を出す。撤退の時機判断もここで行う。 

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    【撤退】信号弾と、ウェアライダーのハウリングとか、ミュージックファイターの撤退合図曲演奏(割り込みヴォイス併用?)で一斉に後退、空中へダイブ。 帰りはドラゴニアンやオラトリオに抱えてもらったり、ヘリオンに拾ってもらったりして、地表戦場の上空を飛び抜けるか、他師団の奇襲の混乱に乗じてステルス逃走。

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2015年9月10日

    わたしはみんなとグループ組んで行くつもり。去り際にシュリケンスコールも出す予定だけど、どうかな?//撤退手段の候補にマンホールもいいかもね。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2015年9月10日

    いろんな物資があるのならBounceImagingや無人偵察ドローンを使っての内部の映像撮影もありだと思いますよ アイズフォン的なやーつに映像送れるタイプのものですしうまいことごにょごにょすれば・・

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    無線とかアイズフォンは、圏外の可能性を考慮して一応外しておいたのじゃー。使えれば情報共有に使う、けれど、撤退とかの重要な伝達はより確実な手段で、って判断じゃの。 時限式と他の手段の併用は、『合図に気付けず定刻まで残っていた』者の危険度がうなぎのぼりゆえ、ちょっと待ったをかけたいのじゃ。撤退は“せーの”でした方がよいのではないかのぅ…。

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2015年9月10日

    む、確かに孤立状態に陥りかねんな。となると撤退は言われている通り無線+割り込みヴォイス辺りが妥当か。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月10日

    割り込みボイスは必須やなぁ。陽動側は敵味方入り乱れての乱戦になる可能性もあるし、指示を出す人の声が聞こえへんとかぞっとすんで。あと浸透部隊にはアリアドネの糸があるとええかもね。最悪それ辿って城の外に戻れるかもしれんし。もしくはマッピングする人とスーパーGPSの組み合わせもありかも。//括さんまとめありがとう。浸透部隊は極力交戦を控えるって事やけど、特に【有力敵とは絶対遭遇しない事】が大事やと思うわ。遭遇した時点で作戦中止して帰らなあかんし。敵の作戦司令室とか城の中枢とか、あと重要な軍事施設区画とか偵察する時は特に気ぃつけんとね。気ぃつけてどうなるもんかなーって思いもあるけど…

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月10日

    トランシーバーは携帯と違って基地局がなくてもどこでも使えるのよ。トランシーバー同士でお話するものらしいよ、サキチャンも詳しくはよくわかんないけどっ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    そうそう、書き忘れ書き忘れじゃ【撤退】できるだけ広範に損害ばら撒いての離脱を忘れずに!敵方に損害を与えるだけでなく、撤退の成功率自体を上げる効果も期待できるのじゃ。 【ヘリスナイパー班】ヘリオンのステルスと飛行能力を利用し、空挺部隊の着地補助や撤退支援、その他遊撃を行う班。常に移動し続け敵からの捕捉を逃れ、撃墜されそうになったらすぐ逃げることを忘れぬこと!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    うむ、紗生子の言は分かるのじゃが、屋内じゃと著しく通信範囲が狭くなる傾向があるゆえ、な。 なんかものすごい電波強力なの用意できれば大丈夫なのやも知れぬが、そのへんの特殊なのはちょっと情報が集め切れなんだのじゃ。すまぬー。

  • 樫木・正彦 (牡羊座の人間要塞・e00916)
    2015年9月10日

    トランシーバーとか無線は帯域(チャンネル)さえ合ってれば、基地局は関係ないお。無線機の電波の強さに比例するお。だからラジオマンと言って背中に大きな無線機持った兵士も居たお。

  • 樫木・正彦 (牡羊座の人間要塞・e00916)
    2015年9月10日

    ただ、無線とか使わないで行動するなら一番簡単なのは『タイムリミット』だと、予め制限時間決めていれば後は困らないお。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月10日

    ビフレストの城の建材が、電波通すものとも限らへんからなぁ。保険はあった方がええと思うんよ。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2015年9月10日

    まぁ、妨害電波流してるとか、不思議重力波で色々と歪んじまってる可能性も無くは無いからなァ。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月10日

    あ、サキチャンたちの奇襲先ってお城の中なんだった!お城の周りだと思ってた!お外じゃないのね、屋根があって壁があるかんじのばしょ。妨害電波とかそういうもしもを考えるときりが無いし、機械じゃ心配なら割り込みヴォイスで頑張るしかないかなっておもうー。

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2015年9月10日

    そうなると建物の壁を粉砕しながら移動した方が撤退時に声を届かせやすくなりそうだな。この辺りはドワーフの力添えがあれば幾らか楽になりそうではあるが

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    時限式じゃと、流動的な戦況に対応し切れんかも知れぬでの。『迎撃が想像より苛烈じゃ!早めに撤退!』とか、『空挺着地の場所がまずくてまだ十分な成果が上がっとらん!もう少し戦闘継続じゃ!』とかの判断の余地を残すことができれば、それに越したことはないと思うとるのじゃ。 …ということで、信号弾と、割り込みヴォイス使った音響合図の二段構えの撤退指示を提案したいのじゃが、なにぶん私見ゆえ見落としが怖いのじゃ。不備や手落ちがあったら教えてほしいのじゃー。

  • 樫木・正彦 (牡羊座の人間要塞・e00916)
    2015年9月10日

    怖いとしたら、室内深くに入った部隊に連絡が届くかってところだから、そうだね伝令はどうかお?

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月10日

    ちょいと捕捉と意見を追加するのじゃ【通信機に関して】屋内であっても、無線機なら小型アンテナを用意するだけでかなり通信強度が違うはず、そこは正彦が言っておったか。あとアイズフォンもそうじゃが。どこまで使えるか試すのは今後の価値のためにも良いと思うのじゃ//【浸透部隊】を最初にヘリオンのステルスに乗せて突っ込ませるのは良いと思う。いわば今回のキーマンの一部じゃしな//【撤退方法】時限式は外部との通信を必要としない撤退のための最終手段として用意すべきじゃと思う。上空から照明弾などの合図→通信機の合図→割り込みヴォイスによる合図→地上からの信号弾による合図→時限。と五重に用意しておけばまず脱落者は居ないと思うんじゃ//【地下利用】こっちはちょいと明確に反対させてもらおうかの。理由は明快「連絡が取りにくい、移動速度が下がる」電撃的な奇襲と離脱がモットーの作戦で、これは逃げ遅れたにしてもまずいと思う

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月10日

    そういえばヘリで上空から行くって感じだけど、地上からは行かないの?もしかしたら地上からも行けるかもしれないから、そっちから行けたらいくーって作戦に組み込んでみよーよ!あと奇襲って前日の何時か分かんないから、日中だと照明弾見えないイメージ!あかるくっても使える?

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月10日

    【浸透班の目的】正直破壊工作などしたいが、時間を制限する以上「非戦闘状態、敵集団の発見」「ネームド敵の発見」の二種類に絞り込むのはどうかなと考える。理由は前者は一斉攻撃して戦力低下を狙うため。後者は手間取りかねんから避けるためじゃな。ただこれはまだ自信がない。もっといい文言もしくは目的はないかのう//【司令部】ここで司令部が何をするかじゃが、降下した時点で一部に退路を確保してもらいつつ、簡易な無線用アンテナを立ててもらう。更に一番でかい信号弾等わかりやすい物を用意しておけば、逃げる時の目印になると思う。上空から「眼」が提供され続けておれば一番良いのじゃけどな。そこで話しておった情報の妖精さんがあればもっとよいか?//【グラビティ】隠密気流を入れて3つじゃな、ステルスに使えるのは。あと攻撃面で必ず「炎」を入れておけば放火が捗るかもしれん

  • アレクシア・レーヴェンハイム (虚無の亡霊・e07765)
    2015年9月10日

    撤退する条件を予め決めて共有しておけば、ある程度安全だと思うの。班単位で戦略的な目標を立てて達成、不測の事態、時間切れの何れかで撤収。分単位で司令部に対し可能な限り定時報告を行い、各班の状況を共有。あと、撤収予定地点からアリアドネの糸を使えば、ある程度安全に撤退出来そうね。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月10日

    あ、ところで零時すぎになったら本日の仮まとめを用意した方がいいと思うんじゃけど、どうかな?

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2015年9月10日

    ああ、それでいいと思うぞ?正直に言うと情報量が多すぎて把握しきれていない。まとめがあれば情報の把握に加え、各々のプレイング参考に役立つだろうから私は賛成だ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月10日

    【仮まとめ】賛成ー!正直言って今の話しすら追えてないです!

  • 2015年9月10日

    うひゃぁ…昨日の発言から今のところまで何とか読んできたけど、たいへんだったよぅ。ボクも、今上がっている方向でだいたいOKだと思ったよ!ざっと読んだだけだから、細かいところはまだちょっと把握し切れてないところもあるけれど、大まかに適切な飛行手段からの降下で奇襲作戦、並行してヘリオンでの浸透作戦の二本立て!って感じで大丈夫だよね!まとめてくれるとありがたいかも!

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月10日

    空挺部隊が敵の戦力を削る役目で、浸透部隊は情報を持ち帰る役目って、それぞれの目的をはっきり分けといて、その両部隊を空から司令部隊が情報統括する、っと。空挺、浸透、両部隊は定時連絡を欠かさず、撤退時は電波利用の連絡、信号弾や照明弾、音響サイン、そして全てを見落とした場合のタイムリミットに従って撤退と。電波をうまく通す為に簡易アンテナを各所に配置も検討……確かにまとめが欲しいなぁ。でもだいぶん形になってきたんちゃうかな。

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月10日

    あぁ、流れが大分早いから大多数が把握しきれてないとおもうし、仮まとめには大賛成だ。そうすれば明日は最後の詰めに入っていけるしな!

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2015年9月10日

    ん、つまり攻撃はしない方針なのかな?

  • アレクシア・レーヴェンハイム (虚無の亡霊・e07765)
    2015年9月10日

    撤収時には可能な限り構造物の破壊を行えたらと思ってたけれど、そこまで入れるのは難しいのかな・・・・・・。やっぱり、撤収の安全性を保つのが最優先よね。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    浸透部隊はステルス能力が前提にあるし、各小隊判断による早期撤退もあってよいと思うのじゃ。各個撃破が一番怖いとこじゃし、情報抱えて伝えられずに孤立するのもツライしの。と、提案を添えたところで。//紗生子>わしもそれ考えたけど、地表部はほかんとこの戦場でいっぱいっぽいから、地表部から向かうのは難しそうなのじゃー。 ピアニス>浸透部隊の目的じゃけど、そしたら、統合して『敵戦力の配置把握』として、孤立戦力があれば空挺部隊を誘導し、難敵と見れば避けるよう指示を出す、でどうじゃろか。…あんまり変わっておらぬかの? あと、司令部の配置はビフレスト内に設置、って認識でいいじゃろか。わし、どっちかと言うと瀬理の言うように上空から指示や照明弾、信号弾を出すイメージでおったのじゃ。 アレクシア>撤退時の破壊工作はあってよいと思うのじゃ。混乱を招けばその分撤退の成功率も上がろうと思うしの

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月10日

    ああ、そこか。うむ、無論浸透部隊は各自の判断で後退すべきじゃ。なるほど、そこの明記が欠落しておったな。時間いっぱい死ぬまで仕事しろなんぞ言わんよ。申し訳ない、わしの認識不足じゃった。>括//ああ、敵戦力の配置把握でだいたいいけるの。ありがとう、わかりやすいのじゃ//うむ、ビフレスト内に作るほうが良いかと思う。否、もちろん上空から指示できれば一番良いが。視界や電波の封鎖の可能性があるからの。地上と空で二箇所、運用可能なら空を主体。くらいで二箇所設置するほうが良いかと思うが、どうじゃろ?//撤退時の破壊工作がむしろメインじゃな。あくまでやることは敵戦力を削ぎ落とすことじゃし。それに加えて施設が壊れれば士気落ちるじゃろ、おそらく。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    もうちょっと上の方に書いたみたいな、わしの私見交じりでよければわしが零時過ぎの仮まとめ作るけど、どうかのぅ?他の人の視点からのまとめもちょっと見てみたいような気もしとるのじゃ。

  • ループゼロ・ペア (人の枠から外された者・e07117)
    2015年9月10日

    話の流れに合いませんが、実際に攻撃をする時に誰がどの敵を担当するか。 複数で行動した方が効率はいいですが、その場合の役割分担はどうするか。 これを考えてみましたが、前者は「王子の予知」の正確性によって変わりますね。 今皆さんが話されている意見としては、「奇襲されるとは分かっていてもいつ起こるかは分からない」という形になって来ている気がしますが、もう少し予知が正確だという想定もした方がいいですね。 後者は、2人で行動するとして【ルート確保】【奇襲(目標の敵)】【辺りの残滅】【撤退】の4つを決めるべきです。 個人的な意見は【ルート確保】【辺りの残滅】、【奇襲】【撤退】をセットにすることで、安定した奇襲ができると思います。 また、速度特化と攻撃特化の組み合わせであれば、速度特化の人が【ルート確保】【撤退】を担当もありですね。 順番を【辺りの残滅】→【奇襲】にすることで、攪乱している間に…という方法もあります。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月10日

    とりあえずどばーって意見言ってる状態だものね…!<追えない 全部意見出てから削っていったりしたらいいかなーって思ってたの。でもちょっとこれはまとめるのたいへんそーね!仮まとめって、旅団に仮プレみたいにつくってくるの?

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月10日

    奇襲は情報収集目的なところあるからねっ。でも敵いっぱいいる所に行くんだし、敵に出会ったら兎に角一撃あたえて、そっこー逃げるみたいなそんな感じにしたら、ちゃんと戦力削れるんじゃないかなあって。でも、とりあえず戦力は削れると思うけど、もっともっと戦力が削れる作戦って、思いつかないなー。どこかにいいアイディア落ちてないかな…。

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2015年9月10日

    (それ以前にファーストアタックのプレイングの送信方法が分からない人)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    ピアニス>司令部二箇所設置は手堅そうじゃの。賛成なのじゃ。でも、ビフレストへの設置は司令部護衛の用も出てきそうじゃから、上空との通信が確認できたら解体して、城内通信環境の確保と退路保持に専念する感じにした方が良いと思うのじゃ。…部隊配分が複雑になりすぎるかのぅ?//ループゼロ>んんん…なんとなーくじゃが、いろいろと認識の齟齬が出ておるような…すまぬ、説明しきれぬのじゃ。仮まとめ見てもらえれば、ルート確保、奇襲、撤退について考慮してあるとわかってもらえると思うのじゃが…//果乃>ファーストアタックは、師団ごとに代表者が取りまとめ、期日までに専用のスレッドを立てて報告、じゃから、個人でのプレイング送信はないのじゃよー。

  • ループゼロ・ペア (人の枠から外された者・e07117)
    2015年9月10日

    先ほど私が書いた内容の具体的な案(2人で担当した場合)を書きますね。 【ルート確保】:(上空から現地に降りると想定)降りた後、敵に見つからないように行動し、攻撃担当を誘導+奇襲するタイミングを他の組・指令とやり取りする 【奇襲】:(奇襲→辺りの残滅の場合)相方からタイミングを教えてもらい、最大火力で攻撃するなどして、一時的に相手の行動を封じるor倒す (辺りの残滅→奇襲の場合)下記の【辺りの残滅】の行動で動揺している間に目標を最大火力で攻撃+相方が辺りを倒した場合は参加して畳みかける場合もあり(その場合、【撤退】係は時間を見極めること) 【辺りの残滅】:とにかく周りの敵を倒し、撤退しやすくする 倒した場合は、目標を攻撃しても可能(ここが重要であり集中してもらうために、この係になった人は【撤退】係になるのはお勧めしない) 【撤退】:撤退のタイミングを他の組・指令とやり取りをし、増援が来ないか気を配る

  • ループゼロ・ペア (人の枠から外された者・e07117)
    2015年9月10日

    あぁ、すでに書かれていましたか。すみません、私の意見は無視してください。

  • 八神・零 (八神流古武術・e13075)
    2015年9月10日

    言葉にしてみるとなかなか理解が難しいものだな。奇襲方法等は提案に従うが、現状各々がどういった形になるのかざっくりと分けて説明してくれる人はいないか?

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月10日

    それをふくめての一旦のまとめになるじゃろうな。ただ、まとめというのはかなり主観が入るから。そうじゃな、仮まとめであることを加味すると。今ある程度決まっている部分を最初に描いて。最後に今後相談すべきこと、未決定な部分をまとめて書くと良いとは思うが……あれじゃよ。わしとかめっちゃ作戦を提案してるから。頭が固くなっとるかもしれん。今わしも自分用のまとめを描いておるが、うむ。むずかしいのじゃ

  • 2015年9月11日

    うーん、僕なりに簡単にまとめて見たけど、こうかなぁ…。あんまり細かい動きは書いてないけれど、イメージも含めて描いてみたよ? 【空挺部隊】 目的:敵の戦力削ること。及び、浸透部隊の行動補助のための目立つ行動(陽動) 侵入方法:適切な空を飛ぶ機械利用。要:エアライド等含む飛行系グラビティ 行動:照明弾等利用しての降下補助を受けながら、派手に敵を殲滅。 撤退時:司令部の指示を受けて派手に破壊工作をしながら撤退 【浸透部隊】 目的:情報収集。主に、城内地理、敵戦力情報(ネームド含む) 侵入方法:ヘリオンでのステルス利用。また、要隠密系グラビティ、可能ならアリアドネの糸での退路確保 行動:戦闘を避け城内のボスまでの最短ルート、各地点からの退路、敵の詰所となっている場所、敵の流れを止めることができる確保すべきルート上の要点など、可能な限りの情報収集 撤退:時間切れ及び班ごとの負傷度合等を判断し各班ごとに撤退

  • 2015年9月11日

    続き! 【司令部】 目的:全体の情報統括 グラビティ:アイズフォン、割り込みヴォイスなどがあれば 行動:空中及び地上にアンテナ設置してトランシーバーなどでの情報収集及び指示呼びかけ。敵の多い位置を支持して攻撃支持とか、撤退指示とかのイメージ 撤退:撤退条件を時間や敵の動きなどを見てで指示出し?

  • 天野・隆一 (道場主代行兼師範代・e03049)
    2015年9月11日

    だとすればよ、離れた場所から遠距離攻撃系のグラビティを使用したほうがいいと思うぜ。//俺も同じような意見に賛成だぜ。>ピアニス

  • 八神・零 (八神流古武術・e13075)
    2015年9月11日

    俺の場合隠密気流といった特技があってな、しかし場所が地続きでないならば話は別だ。そこに到達するまでの経路など軍師あるいは支持をもらう必要がある。俺も世界情勢に強いわけではないのでな、こんなものがあるくらいには把握しているが、実際名称などでの議論が進むと、あれだ・・・これは感覚で生きてきたツケっていうやつだな。 恥ずかしい話だが、今の俺には俺がどのように動くのが皆の生存に繋がるか、よくわからんのだ。すまないが、そちらの方はどうかよろしく頼む。

  • 東城・幸花 (ルミナスフェザー・e04147)
    2015年9月11日

    仮まとめを読んでまた湧いた疑問点も、本まとめのプラスになるしねー。うーん、流石にわざと壊してヒールかけたミサイルや軍用機に魔力は………宿らないよねえ

  • 八神・零 (八神流古武術・e13075)
    2015年9月11日

    シャルティラすまない。おかげで要点を把握できた気がするよ。ピアニスもありがとう。とても心強い

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    まず、奇襲に当たって、師団を以下の部隊にそれぞれ配分するのじゃ。【空挺部隊】戦闘の要。敵戦力を削ぎ、破壊工作の中心となる部隊 【浸透部隊】隠密をもって潜入し、情報収集の要となる部隊 【上空司令部】上空に位置し、情報を統括、指揮に携わる部隊。少人数。 【戦地司令部】上空司令部との連絡が取れぬときに指揮の中心となり、城内での情報伝達や退路確保に当たる部隊 【ヘリ支援隊(検討中)】ヘリオンのステルスと飛行能力を利用し、遊撃に当たる部隊

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    【進攻路確保】まず最初に、浸透部隊がヘリオンのステルスを利用して潜入。次いで空挺部隊と戦地司令部が、エアライドを用いて高高度より降下。後続組の乗り物は、高高度飛行ができて、たくさんの人員が乗れて、敵軍の迎撃前に戦力投下→空域離脱が可能な速度と頑丈さがあるヤツ、で、どっか軍の偉い人に注文して、出てくればそれ。ねぇよそんなもんって言われたらヘリオンで。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    【それぞれの部隊行動:浸透部隊】《螺旋隠れ》《イシコロエフェクト》《隠密気流》のグラビティを使って隠密行動。5人一組の小隊に別れ、分散して敵軍の戦力配置の把握を念頭に、情報収集を行う。情報の共有には無線機とアイズフォンを用意するけど、電波届かなかったら信号弾とかで。戦闘は極力避けるし、退路の確保は欠かさずに。ヤバイ状況に追い込まれたら、各小隊の判断で、一足先に撤退してよし。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    【それぞれの部隊行動:空挺部隊】空挺降下したら、浸透部隊からの情報と司令部からの指示に基づいて戦闘を行う。基本方針は、孤立戦力を叩き、難敵(有力敵)との戦闘は避けること。分断されての各個撃破を避けるため、一丸となって行動すること。浸透部隊の活動を補助するためにも、どんどん派手にやっちまうのじゃ。炎エフェクトつきのグラビティがあると、破壊工作にも使えて便利。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    【それぞれの部隊行動:戦地司令部】アイズフォン基地局や無線中継機を設置し、浸透部隊からの情報伝達を補助。同時に撤退のための拠点を保持し、退路を堅持する。上空司令部との連絡が上手く行かなかったときは、情報の集積と指揮もここ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    【それぞれの部隊行動:上空司令部】戦地からの情報を統括するとともに、上空からの監視により全体の状況を把握し、各部隊への指示を出す。撤退時機の見極めもここ。照明弾と信号弾を用意しておいて、空挺部隊と戦地司令部の効果に際して迎撃がありそうなら照明弾による目晦ましを、撤退時機と判断したら信号弾を、それぞれ発射する。何かの理由で戦地との情報伝達ができなかったらお留守番?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    【それぞれの部隊行動:ヘリ支援隊】ヘリオンのステルスと飛行能力を使い、スナイパー部隊が狙撃を行う。空挺部隊と戦地司令部の降下の際は支援射撃。空挺部隊の戦闘中はその支援射撃。撤退時にはその支援射撃。敵に捕捉されないよう常に移動し続け、撃墜されそうになったらすぐ逃げること。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    【撤退方法】 上空から照明弾などの合図→通信機の合図→割り込みヴォイスによる音響合図→地上からの信号弾による合図→定刻に従った時限撤退の五段構えで撤退合図。撤退合図が出たら全力で破壊工作行いつつ、戦地司令部が確保した退路から空中へダイブ。ドラゴニアンやオラトリオやヘリオンに拾ってもらって、地表の戦場の上空を抜けて帰るのじゃ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    ほいっと。…長々となりすぎてあんまり「まとめ」って感じがせぬのぅ…わしの力不足じゃ。すまぬ。戦地司令部、上空司令部、ヘリ支援隊はまだあんまり煮詰められておらぬ感じはするかの。わしからは以上じゃ!

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月11日

    うおお、ありがとうなのじゃ。すげえわかりやすいのじゃ。んー……じゃあ、わしももうちょっと頑張ってみるかの。

  • 八神・零 (八神流古武術・e13075)
    2015年9月11日

    これは驚いたな、一つ一つが丁寧にまとめられていてさらに部隊分けされた各々の行動の主軸まで説明してあるとは。凄いな君は

  • 緋色・結衣 (運命に背きし虚無の牙・e12652)
    2015年9月11日

    わかりやすくていいなこれ。ありがとう、助かるよ。

  • アレクシア・レーヴェンハイム (虚無の亡霊・e07765)
    2015年9月11日

    端境さん、まとめありがとうございます。各班の行動、基本的な作戦の骨子的には特に問題ないように見えました。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2015年9月11日

    意外と黙ってても妄想してたのと同じ方向に進んでいて口を挟むことがなくなってきましたねぇ ”BounceImagingや無人偵察ドローンを使っての内部の映像撮影”案は拾って欲しかった気はしますが・・万一電波遮断されても録画後回収は出来ますし、アイズフォン以外にもテレビウムを使っての映像収拾なんてのもやっているリプレイもあったように思いますので、まるで使えないと言うことはないかと思われます。 (あえての現代、現代っぽいものの利用は結構通るような気がしないでもないので)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    うむ、あがめよー(ふんぞり)……はっ。しもた。すまぬドットール。失念しておったのじゃ。そうじゃの。そうした一般器具、通常兵器も追々盛り込んでいけたらと思うのじゃ。今は書き加えるの失念しておったゆえ、これで勘弁してほしいのじゃー…(へにょん)

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月11日

    えー、FAまとめのような下書きが仕上がった。下書き段階とはいえ見てて恥ずかしいほどのズタボロじゃ。括のまとめとハイブリッドしつつ、問題点を浮き出させて置いた。良ければこれを一旦アゲたいんじゃが。どうかの

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    うむ、わしはよいと思うのじゃー。お願いしちゃってもよいかの?

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月11日

    すまぬのう。お主のにのっかってしまうような形で。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月11日

    ということで、括に多大な感謝をこめつつ立てさせていただいた。拙文じゃが一読、よろしく頼む

    →緋色蜂師団

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2015年9月11日

    すげぇやピアニスさん! ・・っとゴホン、あんまりびっくりして素が出るところでした・・

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2015年9月11日

    と、落ちついたところでちょっと遡りまして・・// 端境 さん いえいえ・・ これほど雑多な中からよくもまあ纏め上げられたものです、ご苦労さまでございます//ピアニス さんの検討中事項の拾う労力もとんでもないですねこれは・・ //お二人のおかげさまでゴチャゴチャしていた頭の中がだいぶんすっきりいたしましたよ。ありがとうございます!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    なんの、謝られるような筋ではないし、わしにはできなかった細部の詰めや検討箇所の洗い出しは目が醒める思いじゃし、わしの方こそありがとなのじゃ、ピアニス//思いつくとこから拾い上げてー… 1:スレ立て相談スレへの持ち込み案件かもー、なのじゃが、心情についてはそれ用のスレ立てて皆の抱負や意気込みを書き込んでもらったらどうじゃろか。全部をプレイングに記載するわけにも行かぬし、一緒にd100でも振ってもらって、出目の大きい方から10人分ーとかとすれば揉めずに済むかの? 4:無人偵察機はさすがに即撃墜されちゃいそうゆえゆるっと反対じゃが、小型の偵察アイテムはデメリットも少ないし使ってよいと思うのじゃ。 6:破壊工作と矛盾するとこじゃけど、あんまり環境を変えすぎるとヘリオライダーの予知が狂うとも言うし、『城が原型を留める範囲』には収めた方がよいと思うけど、その範囲内であればやっちゃって良いんじゃないかの

  • アレクシア・レーヴェンハイム (虚無の亡霊・e07765)
    2015年9月11日

    個人的な意見として・・・・・・心情は少しあった方がいいかも知れないと思うの。敵の本陣を直接奇襲するという行為というのは一見すると荒唐無稽にも感じられる。それでも遂行するという事は、戦略的な意義(最終ボス戦をより容易にする)と別に、少なからず「怒り」「憤り」という感情を持ってるのではないかと思ったし、想像しやすいかな。フレイバーテキストのような心情描写があれば、流れや一つ一つの行動に納得が生まれやすいし、意義や深みを持たせやすい気がする。ただ、あくまで本筋の作戦が肝要で、大きく割くべき部分ではないかも。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    8:『戦争の前日』としか指定がないから、前日の夜に行く!…ってプレイングに出しちゃえばそうなるんじゃないかのぅ…? ただ、その場合は夜目の利くドワーフ以外は何らかの照明が必要になりそうじゃの。地の利が敵方にあることも併せて、むしろ不利になっちゃいそうな気がするのじゃ。 9:効果があればよし、効果がなくとも特に困らぬ策ではないかとー…あ、否、むしろ功に焦ったザイフリートがほんとに出てきてくれても困るのじゃ。…その場で『死の宿命』つけちゃえれば何の問題もないんじゃが…//…っと、今思いつくのはここまでじゃ! 明日、また思いついたらなんか言うのじゃー。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月11日

    サキチャン的に奇襲は、全師団が一気にやるから敵も混乱して成功するんじゃないかな?っていう考えなの。それに前作は全部戦争の直前の早朝(朝)に奇襲かけてたし、夜じゃなくってもダイジョーブじゃないかなあ、って。 //わああっ。端境おねえちゃん心情について拾ってくれてありがと!もう意見いっぱい出てるし新しい要素いれるのは難しそーって思ってたのよ。紗生の考えたのと同じ!サキチャンは、プレイングの案出しはやっぱり全員が参加するの難しいだろうな、でも何か関わる形って無いかな?って考えて、心情を色んな人に書いてもらうスレ立てて、プレイングに書いて、心情はこのスレ参照ーみたいにすればいいかなっ?って!運が良ければ採用されるかもしれないし、されなかったら今後のためになるかもーみたいなっ

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月11日

    ピアニスさん、括さんも、仮まとめお疲れさん。ほんまにありがとう、すっきりしとって読みやすいし分かりやすいわ。//浸透部隊がまだ敵にバレとらへん内は、仮に電波を用いた連絡手段が使えんようでも、他の目立つ連絡手法はとらん方がええんやろなぁ。上空司令部が存続可能やったら、手旗信号でも鏡を利用したモールスでもええから、静かに簡単な連絡を取れる手法を用いて城の外縁から連絡を送って、後は撤退開始まで独自の判断で動くって事になるんかな。上空司令部も維持不可ってなったら、ピアニス案のように本隊合流した方が安全やね//4.『無人偵察機』は本体が交戦を開始した後で飛ばしたら、敵の目が本体に引きつけられる分撃墜されにくい&浸透部隊を隠す囮にもなる?//8.『襲撃時刻』括さんの言うように、地の利がある相手に夜討ちはまずいかも知れへんから、朝駆けを提案してみるわー。

  • 2015年9月11日

    括さんもピアニスさんも仮まとめありがとーっ!すっごく分かりやすかったよ!無人偵察機は確かにあったら便利かも!後は浸透部隊は曲がり角で手鏡を使って敵の姿確認しながら進むとか、個人の行動レベルになっちゃうけれど見つからない工夫って大事かなって思ったよ!

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月11日

    まとめ読んできた!まとめ部分で思った事かくー。13/もしヘリオンが使えなかった時は二陣と同じ移動手段って一応つけたしといたらどうだろ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    そしたら、浸透部隊には情報の妖精さんにお願いして、特殊部隊の手引きとかニンジャ(螺旋じゃない方)の心得とか、ドローン始めとした情報収集グッズの取り扱いとか憶えてもらっとくとよいやも知れぬのぅ

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月11日

    文字数制限はないから、正しい言葉で書いた方がわかりやすいかも。50%以上じゃなくって、半数以上とか、人数を指してるって言葉にするとか。 //退路を確保するって内容が埋もれてるような感じ。退路確保の役割は別に改めて項目を設けるか、撤退部分に組み込んでみるとか。 //本隊はチーム制じゃなくってうわーってみんなでまとめて行動する感じ?それでもいいと思うけど、班にするのもアリとも思う(本隊みたく)。こっちは特に書かれてなかったから、決まってたらそう書いた方がいいかもー。 //なんで浸透部隊と本隊にわけるかの理由について書かれてないからどうして分けるんだろう?っておもったー。 //情報の妖精さんが突然出てきてなんでかなって。これって目で見た物の説明でも使えるESPだったっけ。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月11日

    そっか…確かに全員が参加するんってなんだかんだで難しいけど、心情ならいけるもんなぁ。サチさんのスレ参照案も、物は試しで入れるんもあり、かな。そこに加えてダイスロール選定で何人かの心情を記載する案に賛成するわ。『代表的な心情例幾つか+他は以下のスレ参照』みたいな感じ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    あ…確かにまとめにあたっていくつか、意図とか省いちゃったとこがあるのぅ。紗生子、指摘ありがとなのじゃ。 それから、紗生子が疑問にしとる「情報の妖精さん」は、ピアニスがまとめてくれた「司令部の行動」内の情報の妖精さんの話、でいいじゃろか。一応そのつもりで話すけど、情報の妖精さんは『書物や電子媒体等の情報を具現化した妖精さんが、書いてある内容を素早く的確に教えてくれる』じゃから、電子媒体に情報を蓄積しとけば、その把握を情報の妖精さんが補助してくれるって寸法…だと思うのじゃー。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月11日

    端境、ピアニス、仮まとめあんがとな!  // 【浸透部隊】これ、具体的にいくつ部隊を作るか決めておいた方が良いと思うんだがどうだろう?あまり多いと発覚されるおそれがあるしヘリオン換算で5機(50人で10部隊)ぐらいとか。

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月11日

    確かに、隠密行動する浸透部隊は数を絞った方がいいかもな。10部隊もいればいいんじゃないか?

  • アレクシア・レーヴェンハイム (虚無の亡霊・e07765)
    2015年9月11日

    司令部ってどの程度の規模になるのかな。作戦の決定権を持つ要の部分だし、多すぎても本隊の戦力が低下し、少なすぎても指揮に影響が出ると思うので。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月11日

    そうね、サキチャン過去の話ちゃんと読んでないからちゃんと読めって怒られるかもだけど、浸透部隊と本隊分けるのってヘリオンに全員乗れないからなのかな。もしヘリオン使えなかったら全部ごっちゃなるし、だったら最初からごっちゃで行ってもいいんじゃないのかなって思っちゃうんだけど…。でも戦争なんだからヘリオン自由に使わせろよう、なのよ。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月11日

    司令部は退路確保も役割あるみたいな、後方支援的な感じっぽいかんじしたから、こっちも平おにいちゃんが言ったみたいな感じで人数設定しておくといいかも?もしくは、折角だし種族で設定しておくとか。飛行使える人は飛行の役割があるんだし

  • 緋色・結衣 (運命に背きし虚無の牙・e12652)
    2015年9月11日

    部隊数=司令部の人数だと流石に過剰かな?1人1部隊を受け持って密に連絡を取り合うとか。各役割り毎に1人ずつでも十分な気がしないではない。

  • 石蕗・陸 (うなる鉄拳・e01672)
    2015年9月11日

    枝葉なことなんだけど、【奇襲の流れ】の項目は「方針」と「手順」に分けて書いた方が良いんじゃねぇかな。「こういう目的でこういうことに気をつけています」と「具体的にはこう動きます」は別々に書いた方が正確に伝わると思う。

  • 石蕗・陸 (うなる鉄拳・e01672)
    2015年9月11日

    各部隊の人数とか部隊の数は、移動手段に影響受けるだろうから、移動手段が確定できない現状、定数にするのは難しいんじゃねぇか? 移動できた全体の何割って書き方にしとかないと、予定してた人数を運べなかったって話になりかねねぇぞ?

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月11日

    金糸雀師団に奇襲についてのまとめ?みたいなスレが作成されてたよ。奇襲する師団あてって書いてたから、いちおーごほーこく!

    →金糸雀師団

  • 東城・幸花 (ルミナスフェザー・e04147)
    2015年9月11日

    皆分かりやすーい!こんなに、分かりやすく纏められるなんて皆すごいよー!/情報収集といえば、自宅警備員の人は改造スマートフォンもかなり有効そうだよね。壊れにくいしスマートフォンならカメラもビデオ機能も付いてるし、戦闘中もビデオカメラをオンにしとくだけでも色々収集できそうだよ

  • 香矢・匡 (朋友との時が己のすべて・e09610)
    2015年9月11日

    まとめありがとう、お疲れさま。// 【撤退方法】ドラゴニアン・オラトリオ・ヘリオスに拾ってもらうとあったが、僕らに関して言えば最高高度は50M(つまりそれ以下の人もいる)、たぶん人ひとりを抱えると25Mまで下降してしまうから、とてつもなく地面ギリギリなんだけれど……飛び降りる人は、心の準備をね……あと、誰かを回収した後に飛行しているヘリオンまで戻るには25M以下まで下降していてもらわないといけないんだけど、これくらいなら低空飛行は出来る?……よな? それとも着陸しているのか? 拾った後の速度も鈍るから、迅速に撤退できるといいんだが……心配のしすぎだったら失礼…… // カメラで撮影すれば、持ち帰ったあと他の師団とも情報を共有しやすいし、いいと思う……

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2015年9月11日

    まあ高度的や重量的にキツくてもオラトリオがパラシュート代わりぐらいにはなりますし、最悪トマトになっても10分ぐらいで元通りみたいですし・・ 体験したくはないですけどねぇ・・

  • 白嶺・雪兎 (斬竜焔閃・e14308)
    2015年9月11日

    すみません、マナー違反であるとは承知していますが、ネットの海をさ迷ってたら、前作の奇襲のプレイングを見つけました。貼ってもよろしいのでしょうか?参考になるかとは思いますが。私、前作には参加していないもので。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月11日

    たぶんねーそれは各自で探してねって感じでしてみるといいとおもうの。戦争の名前、ファーストアタック、奇襲。とか連合の名前で検索すればどーんよ。戦争の名前は、ゲーム解説→武蔵坂学園のあゆみ→リアルタイムイベントで見られるよ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    うむ、まとめるときちょっと視点抜けがあったゆえ補足しとくのじゃ。あくまで私見ゆえ、他の見方もできるやも知れぬ、とは最初に言うとくゆえ、そこ注意じゃぞ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    【実働隊を本隊と浸透班に分けるわけ】大雑把に言うと理由は二つ。「互いの補佐」と「予知対策」じゃな。奇襲に当たって、敵戦力の削減もしたいし、情報収集もしたい。これらを同時に行うことで、互いが互いの陽動となると同時に、敵戦力の削減がより効果的な情報収集を可能にし、情報収集によって得た情報が戦力の削減をより効率化する、と言う寸法じゃ。 加えて、奇襲が予知されておった場合、別働隊を複数用意し、複数目標の同時達成を目指すことで、相手の手を回らなくさせてやろうって寸法もあるのじゃ。 予知能力が仮にあったとして、それを持つはザイフリートただ一人。複数の別働隊への対処は難しかろう、という判断じゃな。 とはいえ、戦力を分散することによる、こちら側の危険も十分にある。ゆえに、撤退の時期と判断の見極めを重要視しての司令部の複数設置、五段構えの撤退合図というわけじゃ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月11日

    【司令部】これについては、そんなに人数を割く必要はないようにも思う。あんまり人数割くと実動人数が減るわけだし。1部隊8人で正・副の2部隊で良いんじゃない?ちなみに、8人ってのは依頼に参加できる人数を参考にした。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月11日

    【浸透部隊】それから、浸透部隊についてなんだが、ヘリオンが使用できないってなったらスパッと諦めた方が良いと思う。ヘリオンが使用できないってことは浸透部隊の大前提の隠密行動が初っ端から困難になると思うんだ。

  • 白嶺・雪兎 (斬竜焔閃・e14308)
    2015年9月11日

    了解です。貼るのはよしときますね/【撤退方法】撤退する際に飛び降りたとき、武器を壁に突き立てて減速すると言うのはアリなんでしょうか?あと、ブラックスライム持ちならノーゴムバンジーから普通のバンジーにランクダウンできません?

  • 東城・幸花 (ルミナスフェザー・e04147)
    2015年9月11日

    【撤退方法】攻性植物やブラックスライム持ちの人が一人+一緒に掴んで降りる人、って方法にすればもう少しNRS(ノーゴムバンジー・リアリティ・ショック)を減らせるかな?まあ飛び降りても怪我しないけどねえー

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月11日

    司令部は退路確保も兼ねてるみたいだから、少ないとたいへん。司令部って言う書き方は誤解を招くから、後方支援部隊とかそういう感じが良いんじゃないかなって思ったの。あと逃げる時は派手にバンジーね、わかったのよ。みんなでファーストアタックを成功させるために仕方なく…無茶しやがってしてしよ。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月11日

    浸透部隊は5人1チーム、ヘリオンが用意されるのが2機以下でも人数は変更せず。2チームを優先し、その後に高高度から追加を投下する形かのう。最大10チーム50人といったところか。【司令部護衛】これも50人程度護衛を付けたい。が、実際全員で降下できるかわからんから本隊戦力の10%、最大50人と書くのが安牌かの?//【情報の妖精さん】これは電子機器が使える場合じゃな。信号弾などには流石に使えんじゃろうし//【ヘリオンが使えない場合】ああ、そうじゃな。第二陣と同じ表記なら大丈夫じゃな/カメラの持ち込みもありじゃろうなー//【襲撃時刻】夜明け前がよかろうじゃな。視界の確保も容易で、紛れ込みやすい//【隠密中の連絡方法】これの連絡は本隊との合流以外はどうしたものかのう。朝駆けの場合光量が足りない可能性があるから手旗信号かの。上空があれば//【ドワーフの破壊活動】では穴掘りは程々にしておくか

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    んー…そしたら戦地司令部を戦地拠点部隊とかにしとこうかの?上空司令部が真っ当に機能すればそっちの仕事が主になりそうじゃし。【戦地拠点部隊】退路の確保、情報伝達の補助、上空司令部が機能しなかった場合の指揮機能を果たすための拠点を構築、防衛する。自宅警備員を中心とした人員で構成。拠点の場所は、上空からの目視情報と、可能であれば浸透部隊からの情報を得て選定する。 選定基準は、城の外縁に位置し、防衛に適した遮蔽物が十分にあり、撤退時の空中ダイブがしやすそうな場所。主な仕事は拠点の保持と情報の現地統括だけど、浸透部隊との情報伝達を補助するため、アイズフォン基地局や無線中継機の設置も可能な範囲で行う。 こんな感じでどうじゃろ?

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月11日

    実際問題、戦地司令部は航空支援が可能であったとしても用意することになるしの。拠点部隊と名を改めたほうがわかりやすいか。だいたい括の理論で問題ないと思うのじゃ

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月11日

    最初に班分け(第一陣、第二陣とかいう)の名称を書いて、役割と割り振り方とは項目をつくってそれぞれ別にかいてく(1-a 第一陣、1-b第二陣みたいな)ってかんじのほうが好きだな。いまだとそれぞれの仕事分担の内容が全部の項目に書かれててえーとあの部隊はこれで…って頭の中で整理しなきゃいけないかんじした。

  • 石蕗・陸 (うなる鉄拳・e01672)
    2015年9月11日

    まとめを読み返して見ると、どうも俺はズレたことを言ってるようだ。ごめんな、あまり影響はないだろうけど、意見は取下げておくわ。

  • 滝川・左文字 (食肉系男子・e07099)
    2015年9月11日

    あ~、ひとつ代表にお願いしたいことがあるんだ。   無線機のことなんだが文字数制限が無ければ念のためプレイングには「複信方式の双方向無線機を使う」と書いておいてほしいんだ、事故防止のためにお願いしたい。

  • 滝川・左文字 (食肉系男子・e07099)
    2015年9月11日

    「こっちが話してる間も向こうの声が聞こえる無線機」ってやつなんだが、無線機の中には話してる間は相手の声が聞こえないモノもあるから、一応念のため。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月11日

    うーん?どういうふうに分ければいいんじゃろ。各部隊をそれぞれの役割と輸送方法、撤退条件などを羅列するという形かの?共通事項だけはまとめて>紗生子

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月11日

    んー、役割だったり撤退方法だったりを大項目として、その中に部隊別に内訳みたいな感じで書いていくってことじゃないか?

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月11日

    紗生の好みだからこれ見やすいか分かんないんだけど、一応イメージしたの言ってみた…えと、つたわれー!多分ピアニスおねえちゃんが言った感じだと思うの。具体的に言うなら、朝に前作の~って話してた流の部分みてけんさくしてみてねっ。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月11日

    うちらにとっては異世界文書になるけど、そうも言ってられんしなぁ。『軍艦島 2B桃』で検索かけると、最深部近くの敵地へ奇襲掛けて大きな戦果を持ち帰ったプレイングが見れんで。他にも幾つも同様の異世界文書が残っとうから、プレイング書く時の書式の参考にしたらええんちゃうかな。

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月11日

    じゃあ共通事項の他に部隊毎に項を作っていくイメージだな。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月11日

    (じゃあ、因みにっちゃう!それで出てきたURLの、56の部分の数字を変えると、他の連合のページに移動できちゃうのよ。どの連合が奇襲をしたかは、リアルタイムイベントの戦争ページの、ファーストアタック結果発表!を見てねっ)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月11日

    異世界の他の戦争については『武蔵坂学園のあゆみ』って検索かけると出てくるでー(と瀬理の後ろのもやもやが話しつつ、うっすらと消えてゆく)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月11日

    新鮮な気持ちで今回イベントに参加したい人は、見いひん方がええかも知れへん。その辺ちょっと配慮足りとらんかった。ごめんなぁ(と言い残して消える)

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月11日

    あー、浸透部隊への負担が大きすぎるから。開戦後は連絡班を用意するのはよいかもしれんなぁ

  • 香矢・匡 (朋友との時が己のすべて・e09610)
    2015年9月11日

    (……上の流れだと前作は出さないものかと思っていたが。こう遠まわしに伝え合うならばURL貼ったほうが分かりやすくないだろうか、単語出さなくてすむし……伝わっているならば構わないけれど……)ともあれ、部隊ごとにか。具体的になっていいんじゃないかな……

  • 古本・ヨキ (錆・e12337)
    2015年9月11日

    なぁなぁ、奇襲は12日に行うけぇ奇襲時にはまだ鎌倉は取り込まれとらん、って認識で話が進みよったと思うんじゃけど、違うっぽいで。戦争前日に戦場を指定、そして当日つまり13日に奇襲を仕掛けるってことみたい。金糸雀師団が異世界での事例を確認したらしくて、他師団向けスレが立っとるけぇ見てみて

    →金糸雀師団

  • 古本・ヨキ (錆・e12337)
    2015年9月11日

    自分も前日仕掛ける気で居ったけびっくりじゃ。(句読点の位置、っていうか文章分かり辛いよねという運営への不満)

  • 緋色・結衣 (運命に背きし虚無の牙・e12652)
    2015年9月11日

    「戦争の前日に指定した戦場  ひとつに奇襲攻撃を行います」なのか…これで間違えるなという方が無理だろうよ。

  • 石蕗・陸 (うなる鉄拳・e01672)
    2015年9月11日

    そういうことなら、あらかじめ江ノ島に本隊を待機させておけば、勝手に13の位置までは運んでくれるんじゃないか? そこから15を襲撃するって、そんな上手くはいかないか……

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月11日

    すまん、紗生子の言う編集がうまくできなんだ。一応今の段階での仮まとめを作成したのでアップロードさせていただく。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月11日

    (前作の事出さない方が良いかなって思うけど、でもなんかこう伝われって言うか、でもそんても普通に書いたものでも問題ないんじゃないかなーっていうのとか、いろいろなやむ!うーん、回りくどくてごめんね。申し訳ない)

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月11日

    アップロードしたのじゃー。前よりはわかりやすくなっているはずじゃが、どうじゃろ?あれじゃ、心配なら具体例を手紙でも何でも送ってくれるとたすかるかもしれん>紗生子

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月11日

    おぉ!大分見やすいと思うぞピアニス。これなら21時の時点でまとめに入るのも楽なんじゃないか?ありがとう!

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月11日

    あー、城内に突入することを考えると、小さい部屋でも徹底して調べ、調べた後のところには赤のガムテープをはりつけて調査済みをアピールするか。扉を破壊しておくなどがよいかもしれんな

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月11日

    忘れておった、ほいこれ更新分。ほめてくれてありがとうじゃよ織ー、ノウハウが不足しておって申し訳ない。

    →緋色蜂師団

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月11日

    おおーすごくすっきり。ピアニスさんいつもありがとう!//ある程度うちらなりの考えがまとまっとったから、異世界の知恵(見やすい書式とかそんなの)借りても変な影響受けずに済むかなって思ったんやけど、嫌な人は嫌やしね。下手にURL貼ると『見ろ』って強く言ってるみたいでうちが嫌やったんよ。ただ、何となく不文律になっとったのを破ってしもたかなー…っちゅう気持ちはしてる。嫌な気分にさせてしもた人には謝るわ、ごめん。//当日仕掛ける事になるんなら、なおさら退路は気にせんでもよくなるねー。だって主要な敵陣は既に皆ビフレストと一体化しとるんやろ?撤退して地面に着いたらそこら一体ただの荒れ地って事やん。//目立たへんけど事前に示し合わせた者同士なら分かる部分に目印で貼っておくんはアリって思った>赤いテープ

  • リサ・ルナ (闇に溺れし邪神龍・e02581)
    2015年9月11日

    そういえば私特殊能力で1立方メートルの物を入れれるポケットを持っている事忘れてた それに何か必要な道具を入れるつもりだけど何を入れれば良い? 私は煙幕弾を入れようと思ってるけど

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月11日

    【撤退方法】すんげー最初の方に言ったんだが、再提案。サーヴァントを温存しといて、いざ撤退ってなったら、サーヴァントを前線に出して戦わせて、サーヴァントが持ちこたえている間に撤退するって方策が有用だと思うんだが、どうだろう?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    ピアニス、おつかれさまなのじゃ! とても分かりやすくまとまっておるし、書式としてはこのまま決定稿で問題ないのではないかー、って、わしは思うのじゃ。//んんー…連絡班の設置はあってよいと思うけど、人力伝達には反対かのぅ。敵地での単独行動は個別撃破が容易になりすぎると思うゆえ、多少効率は悪くとも分割した隊の単位で移動して相互に連絡を取り合ったほうがよいと思うのじゃ。 「王子殺せー!」は、エインヘリアルの気性的に、有力敵を誘引する効果の方が出ちゃいそうな気がするからゆるっと反対かの。ガチガチに戦闘準備固めた精鋭部隊(所属者の氏名とIDとポジションと装備品とグラビティの指定入れちゃえるくらい=そのままシナリオ出撃できちゃうくらいの)を編成して、むしろ有力敵を誘き出して対峙して実戦闘力を測り、可能なら死の宿命つけちゃうこと狙う、くらいの気概でやれたなら…と思ったけど、残り時間的に無理すぎじゃのぅ…

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月11日

    王子暗殺をフェイクでー云々を真っ先に言い出した身で言うんもあれやけど、やっぱ括さんの話なんかを聞いとると、止めといた方がええねー。有力敵と遭遇してまうと、色々厄介やしなぁ。//サーヴァントをディフェンダーとして最後尾(敵からしたら一番目の前におる敵やね)につけつつ撤退っちゅうのは、うまい方法やとうちも思うで。できたら志願制にした方がええけど。「自分の大切な相棒を捨て奸になんてできるか」って人も多いやろしなぁ。//アイテムポケットに入れる物……あれって人とか入ったっけ?

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月11日

    はっ!ピアニス再まとめありがとな! // 【上空司令部】これ、前に司令部について言ったとおり、そんなに人数を割く必要はないようにも思う。8人1班で正・副の2班で良いんじゃない?増えても3・4班が限度だと思う。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    うむ、サーヴァントを殿に据えるのは悪くない手と思うのじゃ。ただ、サーヴァントにも種類あるじゃろ? オルトロスやナノナノそのほか、「心が具現化した」系のサーヴァントなら、多少手酷くやられても主が無事なら…とも思うけど、ボクスドラゴンとかミミックみたいな「元々生き物」系は最後に残すの不安じゃのぅ…否、サーヴァントは重傷にならない、と知ってはおるのじゃが。//アイテムポケットは「1m×1m×1mまでの物体を収納できる」じゃから、生物はダメとは書いとらんのぅ。言うて、人を入れるには小さすぎる気はするが……じゃがしかし、わしらウェアライダーが動物変身して丸くなれば、納まる範囲、じゃな。うむ。

  • 樫木・正彦 (牡羊座の人間要塞・e00916)
    2015年9月11日

    昔、動物変身したのをアイテムポケットに突っ込んだり。蛇に変身できたのが袋の中に大量に押し込む作戦とかやったことあるお……快適性皆無だけど、有効だったお。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月11日

    【音声】あー、気質的に奮い立つかもしれんか。それならあれじゃな。そういう誘導は置いて「何を目的にしているかわからない」という雰囲気を出したほうが良いかもしれんか//【連絡班】あー、たしかにのう。少数の連絡をするくらいなら。最小規模の8人をそのまま適時連絡にしたほうが効率的ではあるか。全員が役割を把握しておけば良いか//【上空司令部】うむ、具体的な数を指定せずに最小限というのは、上空の機体にどれくらい入って仕事があるかわからんからなんじゃよね//【赤テープ】調査済みマーキングはやはり有効かのう。あまり目立ちすぎるのも困るか//ウェアライダーの詰め合わせ……おもしろそうじゃが有効なポイントはどこかのう。増援などかの?

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月11日

    【撤退・サーヴァント】元々生き物系ってことはサーヴァント化したデウスエクスのことか。んー、グラビティによる攻撃じゃなけりゃデウスエクスは「コギトエルゴスムになるだけで死」なないってのがそのまま当たるんじゃね? // 【連絡方法】のところなんだが、信号弾ってあるじゃん?何色が何って具体的に決めておく必要があると思うんだが・・・そもそもの話し、撤退開始以外でなんか信号弾使って連絡することあるかな?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    和>上空司令部の人員は「最低限」ってなってるから大丈夫と思うのじゃー。言うて、上空からの戦場目視、戦場から上がってくる情報の処理統括、戦術指揮、照明弾や信号弾の発射などなどやらねばならぬ仕事は目白押しじゃから、8人じゃとちと不安な気もするのぅ。具体数を指定せず、最低限としとくくらいが無難と思うのじゃー。//「十全な数のヘリオライダーを確保でき、かつ、ヘリオライダーが“嫌な予感”しなかったら」っていう前提条件付きで、ヘリオン狙撃部隊を編成してもよいと思うのじゃ。ガンスリンガーやアームドフォート装備の鎧装騎兵で揃えた8人一班の編成とし、本隊降下時をはじめとした要所でステルス狙撃による火力支援を行う部隊。常に移動し続けることで敵からの補足を避け、迎撃、反撃の兆候が見られたら即時空域離脱を徹底のこと。待機時は、比較的近距離上空からの戦場目視による偵察、情報収集を行う、とかそんな感じで。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月11日

    【連絡方法・信号弾】これはわしも具体的に決めるか一旦考えたがオミットしたのじゃよ。やるとしたら「肯定」「否定」「増援求む」「合流に向かう」の4つくらいかなと考えておる//ヘリオン狙撃部隊か、そこまで前提条件を厳しくしたらほぼ問題なさそうかのう。ダメ元ってことを考えると十分使えそうじゃ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    ブレストスレの方に、「ドラゴンとの仲違いを促してみては?」っていう案も出てたのじゃ。有効そうな文言を思いつくことができれば、それもありやもしれぬのじゃー。//和>「デウスエクスはデウスエクスを殺せる」のじゃ。心配しすぎかも知れぬが、できる心配せんで、あとで後悔もしたくないでのぅ…わしはこう思っとる、って程度におもっておくれ。ふむ、信号弾で伝えられるとしたら「ここヤバイ」「ここ安全」「こっち来い」「こっち来んな」とか、そのくらいは事前の申し合わせで伝達できるかの?

  • リサ・ルナ (闇に溺れし邪神龍・e02581)
    2015年9月11日

    同士討ちか、それは狙えそうだね。 王子の予知の結果に背いた行動をとり続ければ デウス内で色々揉め事を引き起こせそう

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月11日

    >端境 うんにゃ。デウスエクスは「ケルベロス以外の存在にHP0にされても死ぬ事はなく、『コギトエルゴスム』という宝石に変わります(デウスエクスはグラビティでしかダメージを受けないので、「ケルベロス以外」とは実質デウスエクスの事です)」なんで、デウスエクスにはデウスエクスを殺せはしない。これ、公式から引っ張ってきた奴だから間違いないぜ。

  • リサ・ルナ (闇に溺れし邪神龍・e02581)
    2015年9月11日

    そして私のアイテムポケットに何か役に立つ物さえ入れれば窮地に陥った時 なんとかなるかな?

  • 樫木・正彦 (牡羊座の人間要塞・e00916)
    2015年9月11日

    【ウェアライダー詰め合わせ】基本的には兵員輸送の削減ってところだお。8人でアイテムポケットやれば実質16人輸送が可能だったりするお。狭いボートでの上陸とか一度に大勢での上陸が難しい時とかに使われるイメージだお。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月11日

    【信号弾】無線が使用できんかったら、って時の保険やしね。最低限必要な連絡はピアニスさんや括さんが言うとる内容くらいやから、それを具体的に書くんもあり、なんやろけど……書き忘れた事があった時に意地悪な采配されへんかだけが心配やったり。//【ドラゴンと仲たがい】んー……破壊工作する前に、壁に「ドラゴン参上夜露死苦」って書き殴って帰る……稚拙すぎるかぁ。

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月11日

    【ウェアライダー詰め合わせ】実際、うちらってどこまで変身で小さくなれるんやろなぁ。柴犬程度までって言う上限は決められとるけど、下限は指定無いし……ネズミサイズまでちっこくなれるんやったら数十人は一つの中に入れる事になるんやけど。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月11日

    【連絡方法・信号弾】俺には信号弾で撤退指示以外に伝達する情報は思いつかないが・・・とりあえず、撤退の指示の色は何色かってのは最低限明記しとくべきじゃね?色はまあ、目立てばなんでも良いと思うが。「赤」とか「紫」とか。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月11日

    あ、さっき俺、デウスエクスはグラビティでなら殺せるって言ってたか。それは不正確だった。正確には「デウスエクスは『ケルベロスの』グラビティじゃないと死なない」だな。ごめん。

  • 滝川・左文字 (食肉系男子・e07099)
    2015年9月11日

    17時纏めご苦労様です。 読んで気づいたことをいくつか          ①地上から上空司令部への連絡だが、高高度から地上の手旗信号が見えるのか?(時間指定:光源が必要なくなるギリギリの時間)双眼鏡などを使ったとしても高速で移動する航空機から地上の一点を安定してみていられるか非常に不安が残る。ほかの光と見間違えない色を付けた指向性のシャッター付き光源を使った信号とかではどうだろうか? ②割り込みヴォイスによる連絡方法は連絡員が直接連絡先近くまで移動するのか、無線機を通すのかが不明。       細かいことを突っ込んで悪いが、気になったので伝えておきたい。

  • 滝川・左文字 (食肉系男子・e07099)
    2015年9月11日

    あ、あと動物変身に関してだがスキル説明に「対応した陸上哺乳類」ってあるから種類は1種類かもしれない(それぞれのキャラ設定にもよる、種族設定では[複数の生命体から合成された「神造デウスエクス」]とあるので複数種設定しておけば復数種可能かも?)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    和>ありゃ。すまぬ、わしの勘違いじゃったか。同じとこ読んでおったつもりが、どう読み違ってしまったものやら…すまなんだの。んんー…しかし、ビフレスト制圧を待つまでコギトエルトスム化したサーヴァントの回収法がない以上はあまり立場は変わらぬかのぅ…。//左文字>①は確かに、シャッター光源のほうが確実そうかの? ②については、「肉声」とあるから無線機は通さず、じゃろな。優先順位的に無線機が使えなんだときの次善の策であるし…無線機が使えるのであれば、割り込みヴォイスにこだわる必要はないんでないかー、と思うのじゃが、どうじゃろ。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月11日

    割り込みヴォイスは無線機などが使用できない時の肉声の連絡手段と考えておる。//【地上から上空への連絡手段】ああ、指向性シャッターのある光源を使うのは手じゃな。船とかにあるあれじゃっけか。//【信号弾】一応色ごとの説明を書いておくかのう。

  • 古本・ヨキ (錆・e12337)
    2015年9月11日

    あーうちの師団はもともと上空の城狙いじゃけ出撃時と地形変化についてはあんま気にせんでも大丈夫じゃったか。 【仲違い】エインヘリアルは植物とも緊張状態らしいし、占領しとるところも地続きじゃけぇコイツらも仲違い狙えそう。いったん城内に侵入されてしまって、あげく暴れ回られれば意思疎通できるか怪しいし、王子も対応に手を焼くかもしれん。 【信号弾】上空司令部が不能の時の撤退連絡用の色も欲しいかも。司令部のみ撤退と総員撤退でごっちゃにならんように。 【ポッケ】今ちょっと計ってみたけど1立方mって結構大きい。自分の身長158じゃけどしゃがめば余裕で入れそう。ポッケ持ちに腕章付けてもらって、撤退時に身長140以下もしくは小型に変身できるウェアライダーの人は運んでもらうとか。担いで降下じゃと一人につき一人しか運べんけど、これならだいぶ楽にならんかな。

  • リサ・ルナ (闇に溺れし邪神龍・e02581)
    2015年9月11日

    【ポッケ】分かったわ。それだったら奇襲が楽になるわね

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月11日

    それで、光の合図に関してだけど、やっぱり奇襲は戦争直前っぽい。日中か朝かわかんないけど…多分夜には行わないと思うの。照明弾って周り明るくってもだいじょうぶ?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    うむ…ヨキのポッケ案についてちと考えてみたのじゃが、重量軽減とは書いておらぬし、エアライドが何を基準に「人ひとり」としとるんか分からぬゆえ、ちと危険なように思うのじゃ。 事前に試してみて、できそうなら使うー、とかなら、なんとかなるかの?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    今軽く調べてきたら、信号弾としての利用なら日中でも2.5km先まで届くらしいから、「城」と形容される範囲であれば有効ではないかの。

  • 緋色・結衣 (運命に背きし虚無の牙・e12652)
    2015年9月11日

    明るい時間帯ならカラフルなスモークでどうかな、撤退時の煙幕にもなりそうだし。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月11日

    おっと、九時を過ぎたな、今の時点でのまとめを立てて。こっちも建て替えたいのじゃがおいかの?

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月11日

    現状のまとめと話し合いのスレッド同じにしてもいんじゃない?と提案ー。分けんでもいいと思うん。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月11日

    ふむん、他に今のところ異論もなさそうじゃな。仕上げならばすぐに参考にできるように合体させておいたほうが良いか。了解じゃよ

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    うむ、異議なーしなのじゃ。ちょっと余所が立てこんどるゆえ力になれずすまぬのぅ…お願いするのじゃ。

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月11日

    おぉう…いつの間にか過ぎてた!すまんピアニス、頼りっきりになるがお願いな!(手合わせ)

  • レス タイトル 最終更新時刻