緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【なんでも相談】よろず情報局【雑多な情報】

発言数:61
端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
2015年9月9日
相談したいことがあるけど、どこで相談したらいいか分からない…
情報をまとめたけど、どこに公開したらいいか分からない…

そんな時のための『その他』なスレじゃ。

議論や相談が前提ゆえ異論反論ばっちこいじゃが、アツくなり過ぎていろいろ見失ったりせぬよう、相手への敬意を忘れぬ心意気で臨んでほしいのじゃ。

ファーストアタックやスレ立て、ルート相談など、すでに特定の相談スレが立っとる場合はそちらのスレへ。
分からぬことがあって質問したいならばQ&Aスレへ。
議論を求めぬ思い付きやアイディアはブレインストーミングスレへ。

それぞれ有効に活用すれば、より多くの実りがあるはずじゃ。

気負わず臆さず、便利に使ってほしいのじゃー。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月10日

    余裕を持って勝利条件を達成した場合、残ターンを残敵掃討(『(11)湘南モノレール回廊』の攻性植物とか残ってそう)に費やしたいんだけど・・・どうやってその提案をすればいいか。FAプレイングとは別に【作戦提案】みたいなスレッド作って挙げとくとか・・・?

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月10日

    和が言う勝利条件ってのはビフレストの攻略か?だとしたらそのターンで戦争自体が終結しちまうんだこれが…。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月10日

    勝利条件についてはその通り。ただ、戦争説明ページの「鎌倉攻防戦」で「現在シナリオで公開されている、全ての通常シナリオの「ヘリポート上空」で9月12日(土)朝8:30時点で行われている相談内容に良いものが多ければ、「(2)北鎌倉駅」や「(3)鎌倉駅」を、戦争開始前に制圧済みにできる可能性があります」ってあるから、最大2ターン余る余地はあるんだよな。で、仮にそう上手くいった場合、せっかく有利な戦争効果が発動してんだから、単に残ターンを切り捨てるのはもったいないじゃん?

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月10日

    確かに勿体無くはあるんだが…各ターン終了時にビフレストが攻略されてた時点で今回の戦争はそこで終了しちまうんだよ。だから最後まで伸ばして戦うか、確実に早期決着しておくかって選択肢がでてくるわけだ。

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月10日

    あぁ、もしかして運営に提案ってことか?だとしたらやってみるのもいいかもしれないな!

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月10日

    うん、だから残敵掃討作戦なわけだ。つまり、戦争そのものはそこで勝って終わりかもしれないけど、戦争効果の発動時間はフル活用して、逃げ遅れとか、そもそも逃げるだけの知能がない奴とかを、戦争効果発動可能時間内に可能な限りボコっておきたいわけなんだ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月10日

    ん、そのとおり。運営に提案ってのを緋色蜂師団のRP的に作戦提案として挙げてみたいってことだ。

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月10日

    いいんじゃないか?FAのための本来のプレイングとは別に作って挙げてみるのは。

  • リーフ・グランバニア (サザンクロスドラグーン・e00610)
    2015年9月10日

    平さん。確かそれ、TW4の戦争で実装されていますよ?なので、採用される公算は高いかも♪>掃討

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2015年9月10日

    15への奇襲経路は何かしら無理矢理開拓しなくてもとりあえず降下してしまえば存在する、と考えていいのだろうか・・・・? という、アンケートじみた質問

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月10日

    やりたいーって話し合うのはぜんぜんありだとおもうけど、運営がそれを見て検討するかはうーん。前作は撤退条件に撤退しないで戦うって言う項目をねじ込めたけど、今回それが出来ないからー。もし可能性があるならテンションアップにかなーっておもう。救護と応援にも入れられたらもっといーかも。緋色蜂はファーストアタックの事しか出来ないし、ファーストアタックのプレイングは見ても、他の記事は見てないかも。公式

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月10日

    紗生子の言うとおり、見られない可能性が高いと思うし、見られても却下の可能性も高いだろうな。ただ和的にもだめもとでって話だろ?拾われればラッキーくらいの話で。だからFAのプレイングとは別にして挙げるのはいいんじゃないかな。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    ちと、ブレストに持ってくか迷うレベルの思いつき、というか妄想なんじゃがの。『ヴァルキュリアがなぜエインヘリアルに従っておるか』が気になっとるのじゃ。だって、立場的にはシャドウエルフやドワーフと同じ立ち位置じゃろ?ヴァルキュリアとエインヘリアルとの密接な関係は分かるが、“今は逆に”ヴァルキュリアがエインヘリアルの配下になっとるって言葉もあるくらい。…物なり人なり質に取られとるんかのぅ…って想像しながら物の本漁っておったら、『ジークフリート(ザイフリート)はブリュンヒルデっていうヴァルキュリアを嫁にした』とか書いてあるじゃろ? 地球に残る伝承の話じゃが。 …これもう、ビフレストとかモザイクキャッスルにヴァルキュリアの人質でも取っとるのではなかろうか、とか思っちゃったのじゃ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    奇襲ついでにその辺情報収集をー…!…とか言えるほどの確信持てる情報ではないけれど、“もし合ってたら”ヴァルキュリアとの格好のお話し材料になりそな気がするのじゃよなぁ…夢見すぎじゃろか?

  • 香矢・匡 (朋友との時が己のすべて・e09610)
    2015年9月10日

    やりたい事はたくさんあるが、FAに関して言えば、的を絞るのが一番の成功の秘訣……今回の奇襲が「情報を持ち帰る」「とにかくザコをやっつけておく」などなど、どれか一つに集中することが大事……。その決めたテーマ内で、工夫を凝らすのはアリだと思うが、撤退は奇襲とはまた別の話に見える。運営に見られないかもしれないFAより、見てもらえるかもしれない効果的なFAがいいな……

  • 香矢・匡 (朋友との時が己のすべて・e09610)
    2015年9月10日

    個人的な意見だけれど、「奇襲」ではない撤退条件・戦争後の掃討作戦に関しては、師団の意向だけ固めておいてFAには含まず、師団であらかじめ決めておいた条件を満たした時に皆で同じプレイング(例えば「このターン落ちなかったら師団の意志のあるものと一緒に○○を○○する」のような、希望しない人は参加しなくても大丈夫な合言葉)をして大移動をする……とか……他の師団にもそれとなく共闘を打診してみるとか……ひとまずFAと切り離すことを推しておく

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月10日

    うん。確かにそれも面白い考えではある。調べてみるのもいいだろうな。ただ…それは奇襲の時ってよりも当日の括のプレイングでやった方がいいことだと思うぞ?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    うん、じゃよな。…奇襲で、ってつい言っちゃったのは、早いうちに手に入れられれば、その方がより有効になりそうかな、って思ってしまったからなのじゃ。うむ、とはいえ師団を巻き込める話でもないのも承知しとるつもりなのじゃ。当日がんばってみるのじゃ!織、ありがとなのじゃ!

  • 香矢・匡 (朋友との時が己のすべて・e09610)
    2015年9月10日

    個人のプレイングにして、ぜひ括が美味しいところを持っていってくれることを期待……。奇襲に盛り込むなら、うーん、どういう形が良いかな

  • 香矢・匡 (朋友との時が己のすべて・e09610)
    2015年9月10日

    おっと、前後してしまってすまない

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    んんー…。わしは、いっぱいいる皆が協力するのじゃから、多少の欲はかいてよいと思うのじゃ>匡。特に、空挺降下班と浸透偵察班に分けて進入するのは、互いが互いを陽動とし、いずれか単独で行うよりも相互に成功率を高められる良い手と思うのじゃが、どうじゃろ? もちろん、撤退の時期を見誤らぬことを前提とした話ではあるけれど、の。『奇襲で深追いしすぎたからキミ達重傷ペナルティだよ!』…とか、ないとは思いたいが、備えるに越したこともないと思うのじゃ。//申し合わせて一斉にプレイング、は、妙手とも思うのじゃが、同時に、プレイングを出す間もなく「戦争終了です!」宣言出ちゃうとまずいかな、って思うのじゃー。ダメ元で事前に打診しておいて損はないのではないかー、と思うのぅ。というか、両方並行して行えば、より成功率上げられるかも、なのじゃ!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    っとと、わしも前後してすまぬのじゃ。うん、がんばってオイシイとこ狙うのじゃ!匡もありがとなのじゃ! 奇襲に盛り込むとしたら、『もしかしたらそういうことあるかもー?』ってくらいに、浸透偵察班の者らに念頭に置いてもらえたら、それで多少の用は為すかと想像しとったの。否、戯言ゆえ忘れてくれたらよいのじゃー。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月10日

    前作の話題はあまり出したくないが。戦場での希望、という形でFAプレイングとは別に要望文をトップにおいておったら反映されることはあったの。掃討戦とか

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月10日

    もしかしたら、括さんが言うた『エインヘリアルの要人が人質に』って話は、6の戦場で聞けるんかも知れへんね。その話を事前に聞いとったら、15を攻撃時にその要人を確保っちゅうアクションが実行されて、敵の戦力がガクーンと下がる……みたいな展開やと熱いねんけどなー。もし6行く機会があったら、聞いてみよかな。『なんで自分らエインヘリアルに味方しとるん?もしかして…』って。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月10日

    【掃討戦】もちろん、ファーストアタックのプレイングには盛り込まない方向で考えてるぜ。やりたいのは、ターン数が余ったら残敵掃討作戦をやりたいってのを、緋色蜂師団としての要望として、ファーストアタックのプレイングとは別(ただし、ファーストアタックプレイングを挙げるのと同時)に挙げておきたいってことなんだ。星迎の言うとおり黙殺されるかもしれないけど、やらないよりはやって見て反応がどうかを見るのが良いと思うんだぜ。却下にしても、もしかしたら「今回は理由があって却下だけど、通る場合も有り得る」みたいな反応が返ってくるかもしれないじゃん?

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月10日

    【情報収集】ファーストアタックに関して言うなら、「奇襲攻撃」の範囲内でやる分には問題ないと思うぜ。威力偵察なんて言葉も世の中にはあるんだし、別に情報収集が奇襲の中に含まれないなんてことはないと思う。ただ、これはFA内容相談の話しだと思うんで、そっちでも提案してみたらどうだろう? それとは別に戦争中の個々の戦場での情報収集なら、それぞれの戦闘プレイングでやるっつうことになると思う。そんで、情報収集のためにこんな感じの文言をプレイングに入れませんかーって、みんなに提案するのも、それはありだと思うぜ。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月10日

    紗生ね、考えてみたの。掃討できたら、一般人を襲うかもしれなかったデウスエクスを、この場で倒す事が出来て、それは良い事なんだろうなって。でも世界の経済を著しく停滞させるって言われているケルベロスウォーの時間を最大いっぱいまで使うより、少しでも早く終わらせるのも一般人には嬉しい事なんじゃないのかな?って。とりあえず今回は王子を倒せたら世界は救われる(戦争が終わる)みたいだから。うーん…って。それで、ファーストアタックのプレイングには書かないって言ってたけど、逆にプレイングは絶対読んでもらえるんだから、ファーストアタックの奇襲はそれはそれとして、掃討戦ができたらやりたいなって考えもある事をつけたすのはどうかなあ。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月10日

    あ、紗生もそう考えてた。前作でそんな事があったようななかったような。<今回は~ だからFA以外のスレッドは見られないだろうからFAのプレイングに書いてみたらって思ったけど、そういう事があったのね。ちゃんとお話きいとけばよかったーごめんー。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月10日

    和、助言ありがとなのじゃー。ただ、このスレでわしが言うたことは、あまりに憶測、想像が多すぎて、情報収集の目的に加えるにしても加えようが分からんでのぅ…『こんな思いつきしたのじゃ!』って知ってもらって、瀬理みたいに気が向いたときに個人プレイングに加えてもらうー、くらいがちょうど良いのかも知れぬ、と今は思うておるよ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月11日

    【残敵掃討作戦】の提案はとりあえず挙げてみるってことでいい?それでよければ、緋色蜂師団の要望として、FAプレイングとは別に提案スレッド作るけど。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月11日

    うん!いちおースレッド立てるよってスレ立ての方でも提案してみるのはどうかなっておもうー

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月11日

    分かった。んじゃ、スレ立て相談の方でも提案してみるぜ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月12日

    スレ立て相談やルート相談でも上げた「進攻先表明スレ」なんじゃが、他師団との連携をとり、より迅速確実な進攻ルートを選ぶためにも、他師団にも同様のスレ立てをお願いできたらよいのじゃないかー、って、思うとるのじゃ。やるなら告知スレをつかっての提案となると思うのじゃが、どうじゃろな? ご意見聞かせてほしいのじゃー。

  • 2015年9月13日

    うーん、確実じゃないけれど、今まで出たシナリオからの敵の使うグラビティ情報を引っ張ってきてみたよ!シナリオごとにいくつか情報を見てから雑に引っ張ってきただけだから本当に参考情報ぐらいにって感じだけど、敵ごとに使うグラビティは共通しているのが多くて、予め規定された5、6個のうちから最大3つ選んでそのシナリオごとに使用しているか、武器グラビティを設定している感じに思うなぁ。ある程度集めてちょっと眠気さんが限界来ちゃったから、中途半端なところも多いけれど、次の発言から乗せておくね!

  • 2015年9月13日

    という事で、集めた情報をペタリ!別シナリオの情報は「」ごとに分けているけど、見づらいかもしれないからごめんね! 【ヴァルキュリア】「パラライズ槍攻撃(単?)、氷を伴う槍攻撃(列)」×5シナリオ、「日本刀のグラビティ」「ルーンアックスのグラビティ」 【オーク】「『触手叩き』、『触手締め』(捕縛?)、『欲望の咆哮』(壊アップヒール?)」「触手叩き:頑健/遠・単/斬撃+ブレイク、触手乱れ撃ち:頑健/近・単/破壊+追撃、触手締め:頑健/近・単/斬撃+捕縛」「触手叩き 頑健 遠単 斬撃+ブレイク、触手締め 頑健 近単 斬撃+捕縛、触手刺し 敏捷 遠単 斬撃+服破り」 【竜牙兵】「簒奪者の鎌によるグラビティ」「ゾディアックソード装備」「簒奪者の鎌を装備」×3シナリオ

  • 2015年9月13日

    【ビルシャナ】「寒氷輪:理力、遠列、魔法+【氷】、ビルシャナ経文:敏捷、遠単、魔法+【催眠】、清めの光:理力、遠単、ヒール+キュア」「『八寒氷輪 』、『孔雀炎』、『清めの光』」「『八寒氷輪』『孔雀炎』『ビルシャナ経文』」「ビルシャナ閃光、八塞氷輪、浄罪の鐘(トラウマ?)」 【ドリームイーター】「心を抉る鍵、知識喰らい、欲望喰らい」「「知識喰らい」遠単/魔法+パラライズ、「夢喰らい」遠単/破壊+催眠、「モザイクヒーリング」近単/ヒール+キュア」「心を抉る鍵(理力/近単)斬撃+トラウマ、欲望喰らい(敏捷/近単)魔法+武器封じ、モザイクヒーリング(理力/近単)ヒール+キュア」 【攻勢植物】「『埋葬形態』(遠で列?)『蔓触手形態』(近+束縛)『捕食形態』(毒)」「破壊光線(炎?)、おそらく『蔓触手形態』と『捕食形態』」「捕食形態、埋葬形態、収穫形態(防アップ?)」

  • 2015年9月13日

    っと、こんな感じの情報だけど、たぶん抜けとか足りないところもあるし、今回の敵がこの能力使ってくるとは限らないから、あくまでちょっとした参考程度に、だよ!ボクも戦争は初めてだから、役に立つかどうか自体実際わからないしね?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月13日

    おお…!これだけの情報を収集するのは生半な手間でなかったろうに…!ありがとなのじゃシャルティラ!参考にさせていただくのじゃ!

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月13日

    ふむー、ビルシャナが理力よりで、オークは頑健より、なんかな。グラビティ見てると。色々使えそうやね、シャルティラさん情報ありがとう!

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月13日

    あと、初心者向けのスレッド(Q&Aと決戦の手引き)を上に上げといた方がええかなって提案してみるわ。それに侵攻先表明スレの1ターン目もとか、ルート相談スレ辺りもかなー。

  • リサ・ルナ (闇に溺れし邪神龍・e02581)
    2015年9月13日

    ふーんそんな技か、ダメージを避けたいわね

  • 2015年9月13日

    ちょっと続きだよ! 【ダモクレス】ガトリングガン(多め?)、チェンソー剣、バスターライフルなどの武器のいずれかを装備。場合によっては手に1個ずつ二つの武器装備。レプリカントと同様のグラビティも使用。 【ドラゴン】「ドラゴンブレス(氷)頑健(遠・列)斬撃+氷、ドラゴンクロー 敏捷(近・単)破壊+ブレイク、ドラゴンテイル 頑健(近・列)斬撃+足止め」ブレスはいくつか種類ありそう?(炎、毒は確認) 【死神】「『噛み付く』(頑健/近・単/斬撃+ドレイン)『怨霊弾』(理力/遠・列/魔法+毒)『泳ぎ回る』(敏捷/自・単/ヒール+キュア)」ほぼ、噛みつきだけの個体が多め。稀に怨霊弾を併用。及びウェアライダーのグラビティ使用する個体も? 【エインヘリアル】ルーンアックス(かなり多め?)、バトルオーラ(一体)、ゾディアックソード(一体)などの武器グラビティ

  • イルア・アーカイヴ (記憶と思い出を見守りし一族・e10204)
    2015年9月13日

    シャルティラさん、情報ありがとう!活用させてもらうのです(ぺこりと頭を下げるオルトロス)

  • 櫛灘・零 (飄々とせし幽鬼・e06802)
    2015年9月13日

    これは・・・凄い情報量ですね。流石です。存分に活用させてもらいますよ。ありがとうございます。

  • シルディ・ガード (平和への祈り・e05020)
    2015年9月13日

    情報ありがとうございます!ターンごとにここを見て防具を変えればいいんだね~

  • シャロル・ヴァルケッド (フォルティスドラコ・e10033)
    2015年9月13日

    FA結果から得られる情報についてまとめたりお話したりしたいんだけど、ここでお話しても大丈夫なの?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月13日

    うむ、構わぬと思う。より多くの意見、情報を集めるなら専用のスレを立てるが上策やも知れぬけれど、差し当たりこのスレで問題ないのではないか、と思うのじゃ。 或はルート選定に絡む場合は【当日相談】スレへの持込をお願いいたすのじゃ。

  • シャロル・ヴァルケッド (フォルティスドラコ・e10033)
    2015年9月13日

    括おねーちゃんありがとうなの!じゃあとりあえずはここでお話させてもらうの。ルート選定に絡みそうな場合の【当日相談】スレへの持込み了解なの!

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月13日

    【当日相談】について、念のため俺の認識。ルート選定に限らず、戦争中に勃発する様々な事を話し合うの総合スレッドが当日相談なんで、戦争中のスレ立て相談とか、敵にどう対処するとかもこっちに持って来てもらいたいって認識でいた。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月13日

    あ、そしたらわしのが認識ミスじゃの。和、シャロル、すまなんだ。

  • シャロル・ヴァルケッド (フォルティスドラコ・e10033)
    2015年9月13日

    ありゃ、ごめんなさいなの。じゃあ【当日相談】スレにお邪魔させてもらう…でいいの?

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月13日

    【当日相談】いや、あくまで俺の認識なんで、「それじゃ効率悪い」とかなんとかあれば、それはその通りやもしれぬ。ルート選定が主ってのも間違いじゃないし。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月13日

    【当日相談】あ、でもスレ立て相談はこっちに持って来てもらいたい。たぶん、戦争中はスレ立て相談スレッドに発言しても、レスポンスが返ってこないと思うし。・・・ん、まずは当日相談の位置づけから話し合う?

  • 香矢・匡 (朋友との時が己のすべて・e09610)
    2015年9月13日

    【当日相談】今日の出来事は全部【当日相談】で、念のため定期的に【なんでも相談】【Q&A】も覗いておく、という感じで良いんじゃないかな。ルート相談がメインになるだろうけど、別の話題も遠慮せず割り込んで良いよ、というスタイルで……。

  • シャロル・ヴァルケッド (フォルティスドラコ・e10033)
    2015年9月13日

    あはは~なんだかややこしくなってきたの…効率が悪いっていうよりは、今話してることのお邪魔になっちゃわないかなってことが気になっただけなの。でもルート相談とかの中でFA結果についても触れるだろうから、折を見てそっちに参加することにするのー。当日にあんまりスレッドを乱立させるのもどうかと思うし。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月13日

    うみゅ・・・そこら辺の認識の摺合せもしてればよかったな・・・思い至らなんだ。ごめん。

  • 香矢・匡 (朋友との時が己のすべて・e09610)
    2015年9月13日

    ふふ、和がなんだか可愛らしい声を出しているから許そう……というか気にするところではないよ。次に生かせる。では当日相談に移動すれば良いかな?

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月13日

    お願いするです。あ、発言の頭に【FA結果について】みたいにつけると、他の話題に埋没しなくてもいいかも。ご参考までに。

  • シャロル・ヴァルケッド (フォルティスドラコ・e10033)
    2015年9月13日

    和おにーちゃん可愛いの……うふふ。発言の頭に【FA結果について】、了解なの!こちらこそ大変お騒がせいたしましたなの。もうすぐ第2ターンがはじまるの!がんばっていこー!なの!

  • レス タイトル 最終更新時刻