緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【初心者】Q&Aスレ【質問】

発言数:111
シャロル・ヴァルケッド (フォルティスドラコ・e10033)
2015年9月7日
初めての『全世界決戦体制(ケルベロス・ウォー)』に向けて、
わからないことはここで質問するといいの!
質問内容はどんなことでもオッケーだよ!

質問するときは、発言の頭に【Q 01】みたいに数字をつけてほしいの。
答える時は【A 01】みたいにして、どの質問に答えてるのか示してなの。


【Q 01】鎌倉って何県だっけ?
【A 01】神奈川県だよ

数字が被っちゃったら、先に発言したほうに答える時は【A 01-1】
後に発言したほうに答える時は【A 01-2】を頭につけるとわかりやすいと思うの。

混乱を避けるために、1回のレスで質問、返答は1つずつにしてほしいの。
前に他の誰かが聞いたことでも、何度でも聞いて大丈夫だよ。

用語とか、作戦の内容とか、もちろんそれ以外でも
わからないことがあったらどんどん聞くといいの!
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ってボクの師匠も言ってたの!

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2015年9月7日

    【Q 01】旅団出撃やコンビ出撃ってリプレイ上どうなるんでしょう・・? 師団の居るマップ内の同じ旅団・コンビの人と組む、ぐらいの感じですかね・・?

  • アオイ・エイラート (戦場のグランドマザー・e02212)
    2015年9月7日

    【A01】アオイばーちゃんのA-01とったんじゃあ!戦争リプレイはエリアボスの首に迫ったモンとそのお連れさんしか描写してもらえんからのう。旅団出撃なら同じ戦場で選んだ旅団のモンが、コンビ出撃ならお相手さんが、お主がボスの首に迫った時に描写されるじゃろう。逆の立場でもしかりじゃよ。

  • リサ・ルナ (闇に溺れし邪神龍・e02581)
    2015年9月7日

    Q02 暴走突撃って?

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月7日

    【Q02】(戦闘ルールの解説書を後ろに隠す)

  • アオイ・エイラート (戦場のグランドマザー・e02212)
    2015年9月7日

    【A02】戦果挙げるじゃろ?重症負うじゃろ?それでも出撃しようとするじゃろ?たまに「暴走しますか」って聞かれるんじゃ。たぶん暴走ケルベロスカードもっとらんとデランのじゃないかなあ、前の世界までの仕様と一緒じゃと。ちなみに聞かれんで重傷のまま出るともれなく死ぬかもしれんから絶対ダメじゃよ。

  • 立花・恵 (翠の流星・e01060)
    2015年9月7日

    【A02】リンク貼っつけた場所の、「■戦争中にできること」を確認してみてくれ。 暴走突撃のことだけじゃなく、いろんなことが書いてあるぜ。「戦況が絶体絶命の窮地に陥った時、重傷を負った者だけが選択できます。」ってことだけど、暴走っていうのは戦争の後、俺達の「敵」にもなりかねない危険な行為だから、その点よく考えてから行動しような。

    →ケルベロスブレイド

  • リサ・ルナ (闇に溺れし邪神龍・e02581)
    2015年9月7日

    やっぱりその定義でいいのかな。 だけど今回は暴走というたまにじゃなくて重症の状態でという明確な条件と 最初から選択できるというところから見るとどうなのかなって思った。

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月7日

    【Q03】重傷のまま出ると死ぬかもしれないんですか?

  • アレクシア・レーヴェンハイム (虚無の亡霊・e07765)
    2015年9月7日

    【Q04】「ブレインストーミング」って何か教えて欲しいです。別のスレッドで名前が出てて、分からなかったので。

  • アオイ・エイラート (戦場のグランドマザー・e02212)
    2015年9月7日

    【A03】お主知っとるじゃろ……うん、重傷の上でやられたら死ぬのう。めっちゃ警告されるはずじゃから死にたがり以外は出撃控えるんじゃよ。たまに警告出らんかったとかいう話も昔は聞いたし、死にたくない新兵諸君は前ターンの戦績表よく見て自分の体調をチェックするんじゃな。死にたくて重傷出撃したい子はばーちゃんのとこおいで、死ぬほど痛いげんこつをあげよな。

  • チーグル・ドロースト (紅蓮の竜騎を継ぎしもの・e00016)
    2015年9月7日

    【A03】その通りです。可能性がある、というだけで即座にロストすることはないかと思いますけれども。重傷を負った状態で、重傷になるくらいの攻撃を受けると死亡する恐れがある、という認識をわたくしはしていますわ。なので重傷を受けたら素直に下がって他の人を応援などして戦争での力になるとよいと思いますの。

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月7日

    何を質問したらいいか分からない子に代わって質問するのもたまにはいいものです。たまにはね。感謝しますよオバーチャン。

  • アオイ・エイラート (戦場のグランドマザー・e02212)
    2015年9月7日

    【A04】とりとめもないアイデアを書き連ねて、自分の中で練り上げてみたり他人に「ティン!」と来させるような刺激にしたりするやつじゃな。ばーちゃんは大真面目に相談する程でもないアイデアのメモ帳みたいなもんじゃと思うとるけど詳しい人もっと詳しい説明とかある?

  • リサ・ルナ (闇に溺れし邪神龍・e02581)
    2015年9月7日

    【Q04】ブレインストーミングは自由に意見を出し合う事ですね。 ただし批判とかはしないこと。また前の意見に同意してもいいとかそういう自由に意見を出し合い皆でまとめて行こう。という方法です

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月7日

    【Q04】ここに大手検索サイトがありますね? 入力してみましょう。

  • リサ・ルナ (闇に溺れし邪神龍・e02581)
    2015年9月7日

    ごめん↑Aだった

  • シャロル・ヴァルケッド (フォルティスドラコ・e10033)
    2015年9月7日

    【A 04】話し合いじゃなくて、アイデアを出し合うってことだとボクは思ってるけど、どうだろ?じっくり考えて発言するんじゃなくて、思いついたことをパッと言えるってところが作戦会議とは違うかな。「結論を出さない」「質より量」「自由を尊重する」「アイデアを結合させる」の4つの原則があるんだって。

  • 立花・恵 (翠の流星・e01060)
    2015年9月7日

    【A4】ブレーンストーミングの基本は「意見を否定しないこと」「良いと思った案があったら相乗り、便乗して良いこと」の二つ。この二つを前提として議論をすると、否定が怖くて言えないような意見もじゃんじゃん言えるだろ?そうやって意外な案や奇抜な案を出しあって、良いものにしていこうっていう議論のことを言うんだぜ。

  • シャロル・ヴァルケッド (フォルティスドラコ・e10033)
    2015年9月7日

    むー、夜煩おにーちゃんは答えるつもりがあるのなの?調べ方を教えることがこのスレの趣旨じゃないの、なの。…っとこれもスレの趣旨とは違うからこっから先は雑談スレに行くの。

  • シャルレーテン・ハイガルド (神託の奏術師・e03472)
    2015年9月7日

    【Q5】初心者中の初心者でごめんなんだけどね、「テンションアップ」って何なのかな?なにかのコマンド?

  • アオイ・エイラート (戦場のグランドマザー・e02212)
    2015年9月7日

    【A5】戦場には敵の戦力というのがあっての。(戦場そのもののHPみたいなもの。敵の個体を倒すと少しずつ削れる)それを一定値以下まで削ると、ゼロにしなくてもスルーして次の戦場にすすめるようになるんじゃよ。テンションアップ重ねがけで一定値の数値が上がって、よりスルーしやすくなるんじゃな。

  • チーグル・ドロースト (紅蓮の竜騎を継ぎしもの・e00016)
    2015年9月7日

    【A05】謝ることはございませんし、そのことでバカにする人がいたらその人が愚かなだけですわ。胸を張ってくださいませ。「テンションアップ」とはわたくし達の師団が選ぶことができる「ファーストアタック」の一種ですの。効果は「戦力の低い敵戦場を無視して進軍できるようになる」戦争は基本的に戦力を0にしないと次の戦場への道が開けないのですがこれにより少し(数百程度?)なら0にしたときと同じように次の戦場へ向かうことができる、ということですわね。要は「事前の話し合いにより進軍速度をあげることができる」というものと思っていただければ。

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2015年9月7日

    【Q5】素朴な疑問ですまん。奇襲でボス…今回はエインヘリヤルの王子か。これを撃破することは可能なのか?やはり無理だったりするのか?

  • アオイ・エイラート (戦場のグランドマザー・e02212)
    2015年9月7日

    【A6】うまくやれば討てる。が、まあ神の意志とわしらの戦術、練度次第じゃな。もしかしたら普通に殺せるかもしれんけど。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月8日

    【Q7】Q5に便乗するようじゃが、テンションアップでスルーってことは、放置扱いってことなんじゃろか。つまり、例えば(5)鎌倉女学院迷宮辺りをテンションアップでスルーしたら、わしらが先に進んだ後方で女学生さんがいやーんな感じになったり?

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2015年9月8日

    【Q7】敵軍の連携はいかほどのものなのでしょうか・・? 制圧してあるならともかく、手薄になった戦場に、隣接する戦場から援軍が来てしまったりということは・・?

  • アオイ・エイラート (戦場のグランドマザー・e02212)
    2015年9月8日

    【A7】ならんとは言えん…引き返して殴れるから、ルート開通、本丸攻略の目処が立ち次第戻って殲滅もアリじゃよ。

  • アオイ・エイラート (戦場のグランドマザー・e02212)
    2015年9月8日

    【A8】今までの戦争じゃと、戦前の情報にある以上の敵増援は無い。退路を随時維持せんでも包囲殲滅されることはないし、敵陣の奥から前線に増援が出て先に進めん、ということも「特記なければ」ない。そのはずじゃ。

  • シャロル・ヴァルケッド (フォルティスドラコ・e10033)
    2015年9月8日

    【A8】向こうの王子さま、あんまり信用されてないらしーね。だからもしかしたら連携にも隙があるかも…?そのへんはまだわかんないんじゃないかな

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月8日

    なるほどのぅ。スルーも良し悪し。じゃが、選択肢を増やせることは決してデメリットにならぬ、と把握したのじゃ。アオイどの、ありがとなのじゃ!

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月8日

    【A05】ちょっと分かり難いですけど作戦名のバナーから作戦説明に飛べるようになっているんです。そこにテンションアップについても書いてありますから『組織』からの確かな情報はそちらから確認してくださいね。

  • アオイ・エイラート (戦場のグランドマザー・e02212)
    2015年9月8日

    ……気づけばばーちゃん一人でハッスルしとったのう。明日以降は他の子に頼んだのじゃ。回答できる子は積極的に答えてあげとくれ。

  • アオイ・エイラート (戦場のグランドマザー・e02212)
    2015年9月8日

    あ、それからばーちゃんの回答には経験からくる主観が多々混じっとるからの、もしかしたら思い込みもあったかもしれん。鵜呑みにしすぎんで自分で調べるのも大事じゃよ。右上の発言検索、公式文章検索とか便利じゃから。

  • 黒鉄・鋼 (黒鉄の要塞・e13471)
    2015年9月8日

    アオイさん、お疲れ様。 レプリカントなのでメンテナンスは不要だろうが、装備はそうもいかん。戦いに備え、手入れしてやってくれ。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2015年9月8日

    この世界にゃこんな名言が有る、おばあちゃんの知恵袋、てな。 お疲れさん、俺も若輩ながら、答えられる事は答えてやるからよ。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2015年9月8日

    多少くどいけど、長い文章を読める人はここを確認するといいとおもうねぇ。ここにある情報は公式の確定情報で、憶測のない情報だねぇ。もちろん「読んだけどよく分からない」ということもあるから、戦争に関係する質問だったらいくらでも質問してくれて構わないと思うねぇ。

    →ケルベロスブレイド

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月8日

    アオイどの、おつかれさまなのじゃー。立て続けの質問となって悪いのじゃが、【Q9】リアルタイムで参加できぬ時間帯がある場合、どんな扱いになるんじゃろか。おそらくじゃが、前半戦には参加できぬでのぅ…機械的にNPC的に、どっかの役割や戦場に割り振られるのか、或は完全な不参加となるのか…後半戦から参戦できたとしたら、それ以降のプレイングで「なんかの理由で遅刻した」とか「戦況に影響与えない地味なとこで戦ってた」とかとした方がよいのかとか、よく分からぬのじゃ。

  • 浅儀・織 (空間忍術・e06748)
    2015年9月8日

    【A9】参加できないターンは「戦場にはいるけど何もしてない」扱いになるぞ!逆に言えば数ターン抜けたり遅刻したりしてもしれっと途中参加できるってことだな!プレイングには特に記載しなくても問題ない!その文字数を自分の行動に当ててよりよいプレイングにしよう!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月8日

    ふむふむ。織どの、的確なお答えをありがとなのじゃ!参考にさせていただくのじゃ!

  • 白銀・ミリア (白銀の鉄の塊・e11509)
    2015年9月8日

    【Q10】戦闘は多数が相手みてぇだから、攻撃は列攻撃がいい…ってわけじゃないってチラッと見たけど、攻撃派は単発攻撃で固めときゃいいのかな?

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月8日

    【A10】目的による。たとえば多数の敵、対象が6体以上だと更に威力とエフェクト発動率が減衰する。つまり、広範囲に威力が出にくくなるわけじゃな。故に、攻撃派

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2015年9月8日

    すまん、途中で送ってしまった。故に攻撃派、特にクラッシャーとスナイパーは、単体攻撃による敵の突破を推奨する。捕捉じゃが、その際はディフェンダーを狙うと良いぞ。盾の居ない敵は面白いように瓦解するからの

  • 黒鉄・鋼 (黒鉄の要塞・e13471)
    2015年9月8日

    ちなみにさっさと倒してくれないと、俺のようなディフェンダーがサヨナラするので頑張ってくれ。

  • 白銀・ミリア (白銀の鉄の塊・e11509)
    2015年9月8日

    ごめん、あたしもディフェンダー希望なんだ……アタッカーがいいのかどうかもよくわからない。/ なるほど……役割に狙いを絞るのもありか、ありがとな!

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月8日

    【Q11】ポジションや戦法についてよくわからない……!

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月8日

    【A11】ある程度は皆探り探りですから正解なんて無いのを前提に聞いてくださいね。ミッションで鍛えている人に聞くか、ミッションで鍛える事です。ログを見ていると見える事があるかもしれません。こればっかりは説明でどうにかならないと私は思いますからご了承ください。

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月8日

    【A11】基礎的なことは解説書(戦闘ルールやステータスの詳しい説明)に載っています。読みながらの質問は良いと思いますよ。

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月8日

    【A番外】背後向け自己紹介あまりしたくないんですがブレストでFA関連の疑問が盛り上がってるので前フリとして自己紹介失礼します。前作5E蓮連合第七戦争FA総括、及び第八戦争手引発案、戦争歴3年、倫道一族の末裔ですどうぞよろしく。といっても私も全体からいえば新参です。仲良くお願いします。

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月8日

    【Q12】前世とか異世界とか何のこと?

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月8日

    【A12】TW4サイキックハーツという現在進行形の世界(ワールドリンクで繋がる所ですね)の戦い方が似ているので「前は」「他なら」という形で助言される時に使う方が多いです。私が今から話す事もそうです。

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月8日

    【Q13】前作を知らないとだめなの?

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月8日

    【A13】そんなことは全然ないです。細かい部分に差があるのでそのままだと思っていると意外と足元をすくわれます(世界設定含む)

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月8日

    【Q14】ファーストアタックってみんなでやるの?

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月8日

    【A14】設定的には師団のみんなでわーっていってどーってして帰ってきます。リアルには運営さんが受け付けて判定して頑張ってリプレイ書いてくれます。

  • 城戸・紗夜香 (気儘な東洋龍・e12580)
    2015年9月8日

    え、ほんに師団皆で行く感じなんじゃな…。>みんなでわーっていってどーってして帰ってきます。

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月8日

    【Q15】ファーストアタックのプレイングって誰が書くの?

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月8日

    【A15】最終的には代表者がプレイングスレッドを立てます。代表者の胃痛凄いから相談中は優しくしてあげてね……。

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月8日

    またブレストから気になるものがあれば答えますね。他にも気軽に質問してくださいね。私とか私じゃない人とかが答えると思います。

  • 石蕗・陸 (うなる鉄拳・e01672)
    2015年9月8日

    【Q16】アンケート全般に言えることなんだが、1回どこかに投票しても期日までなら何回投票先を変えても良いんだよな?

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2015年9月8日

    【A16】システム的に言えば後の投票が適用されて、古い票は自動で削除されるぜ。 他の師団の様子見て期限までに変更ってなら問題ネェだろうさ。

  • 石蕗・陸 (うなる鉄拳・e01672)
    2015年9月8日

    うん、そういうことなら安心して暫定票を入れておけるぜ。ありがとうさん。

  • 石蕗・陸 (うなる鉄拳・e01672)
    2015年9月8日

    【Q17】連続ですまん。ファーストアタックが済んだ後に、師団の役割って何かあるのか? 

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月8日

    【A18】確かにファーストアタック終わったら、役割っていう形では無くなっちゃうかな?でもこの場所は残るから(と思う!)声かけたらリアルタイムで誰かしら返事してくれると思うよ。行ける戦場が多いからどうしようっていう時の道しるべにするのも良いと思うな!

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月8日

    【A18】今回やと侵攻ルートが2通りあって、戦況次第では切り替えていく必要もあるし、敵の戦力ゲージは「その戦場に投入するケルベロスの人数×50」毎に削るチャンスが増えていくから、各師団ごとにまとまって「次はどこそこを攻めよう!」「おー!!」っていう相談場所として、使える、かもしれへんね。後は、戦争の最中に癒しを求めて休む場所、とか。周り見てみ?かわええ子いっぱいおるやろ、目の保養になんでー(ニッと笑いながら)

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月8日

    !!つられて未来の質問に答えてもうた。↑は【A17】やね。もうー紗生子さんってば策士やわぁ。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2015年9月8日

    【A18】各個人師団単位で動く輩もいれば、緋色蜂で動く輩もいるだろうさ。 あるいは緋色蜂の指針に沿って他の個人師団が合わせてくれる場合もあるかもしれねェ。 どんな意味を持たせられるかは、それこそ俺たち次第ってことになるかもナァ?

  • 石蕗・陸 (うなる鉄拳・e01672)
    2015年9月8日

    なんで皆して【A18】なんだ。まあいいか。つまり、ファーストアタック後の師団の使い方はそれぞれ自由ってことだな。了解だ。目の保養に使わせてもらうぜ。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月8日

    わーっ紗生のせいでみんなが17が18に見える魔法にかかっちゃった…!ごめんねごめんね!紗生のは【A17】だから、次の質問の人は紛らわしいけど、【Q18】で質問してね。おねがいっ

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月9日

    【Q18】FAの後は一緒に動くの? ばらばらに攻めるの?

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月9日

    【A18】個人で何をするか決めた後、一斉に判定されます。何ができるかは決戦の概要を確認してください。

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月9日

    【Q19】ザイフリートが予知能力を持っているかもしれないらしいけど、FAを予知されて効果が下がったりしない?

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月9日

    【A19】なあに最後はぶっ飛ばすつもりでしょう?

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月9日

    【Q20】心配やデメリットの推測話が多いみたいだけど

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月9日

    【A20】ええい怯むな新兵ってやつですがそう言われて怯まない新兵はなかなか居ません。私も当日は足を震わせることでしょう。 心配を片付ける簡単な方法は決めた時間以上考えないか、心配に対策しておくことです。

  • 村雨・雫 (えっち仙忍・e13606)
    2015年9月9日

    【Q21】倫道様の質問回答集はブレインストーミング辺りから疑問点の抜き出しって感じなのでしょうか? 

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月9日

    【A21】一部そうです。組織全体の噂や、最近の様子、師団の溜り場などで見かけた事にも勝手ながらお答えしています。

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月9日

    【Q22】組織全体の噂って?

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月9日

    【A22】上の方からアルガルドとか戦争とか聞こえてきませんか?

  • 村雨・雫 (えっち仙忍・e13606)
    2015年9月9日

    【Q23】この形式でしたら ここまでの分受け答え分を纏めQ&A集スレとして立ち上げて、こちらは大多数の人が質問に来れる場として立替とかいかがでしょうか?

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2015年9月9日

    ちなみに各メンツの交流も兼ねてるだろうから、あんまセルフQ&Aすっとシャイボーイ&ガール達が気軽に顔出せなくなると思うぜェ。 程々にしといてやんな。

  • イルア・アーカイヴ (記憶と思い出を見守りし一族・e10204)
    2015年9月9日

    【Q24】一般人の表記があったのが【5】だけでしたが、他の地域も表記がないだけで逃げ遅れた一般人がいたりするんですか?表記がない=居ない なのか 表記がない=書いてないだけで逃げ遅れた人は居る のかの判断が。『逃げ遅れた』という表記があるので、既にその場から離れているのか…悶々と悩んでおりまする…。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2015年9月9日

    【A24】他の地域にも逃げ遅れた一般人がいる可能性はあるのでしょうが、表記されていない以上、そちらは気にする必要がない内容かと思います。特別に記載されている場所がある以上、同様な内容に関しては「表記がない=イベントが起こらない」と判断してよいでしょう。

  • 石蕗・陸 (うなる鉄拳・e01672)
    2015年9月10日

    【Q25】ファーストアタックも本戦と同じルールで戦力が計算されるんだろうか? それともプレイングの内容次第で、本戦開始時の敵戦力が大雑把に増減するみたいな感じか?

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2015年9月10日

    【Q25】ジャマーで敵にバッドステータスをつけて回りたいと考えていますが、列攻撃と単体攻撃のどちらのほうがいいでしょうか?列だと命中率が下がるとのこと、単体で確実に狙うべきか……個人的な質問で申し訳ありません

  • 石蕗・陸 (うなる鉄拳・e01672)
    2015年9月10日

    【A26】タウィルの質問は26とみなして回答するが、列攻撃は敵が増えれば増えるほど効果が落ちるらしいから、大規模戦闘では単体を使っていった方が良いそうだぞ。

  • 石蕗・陸 (うなる鉄拳・e01672)
    2015年9月10日

    【Q27】ファーストアタックのプレイングって師団員千七百余名が集団としてどう動くのか、ってのをざっくりと書くって認識で合ってるか?

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2015年9月10日

    あぁ、考えながら書いていたので石蕗さんが書き込んだ後になっていましたね、申し訳ありません。回答ありがとうございます、では単体相手に炎つきの攻撃をしていきましょう。

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月10日

    【A23】スレ相談の方が適切ですが一応特別にお答えします。ほっとけば上記通り質問しに来てくれる方はいます。質問するほど疑問がまとまらない方はブレストに出る傾向がありますのでそちらと連携していました。ずっと答え続けるつもりは元々ありませんので悪く思わずに頂ければ気が軽いです。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    【Q28】Q27と重なるのじゃが、FAのプレイングの書式がよく分からぬのじゃー。文字数どのくらい、とか、スレタイトルの定型とかあるんじゃろか?あったら教えてほしいのじゃー。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月11日

    【Q28】文字数制限は無いのよ。でも箇条書きでさらーっと書いててもいいとおもうの。ルールはないわ。なぜなら!もっと一番最初の前例がない戦争の時も例文は無かったからよ。じゆうってすばらしいの!師団会議室に書かれてるルールだけが全てよ。でもタイトルは【FAプレイング】緋色蜂師団 奇襲:15、とかはっきり分かるものだといいかなって思うのよ。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月11日

    QじゃないよAだよ。サキチャンはQ&Aにがてよ…

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月11日

    なるほどー。紗生子、ありがとなのじゃ! 意図が伝われば大同小異、気にすることないのじゃ。気にしない気にしない。(紗生子なでなで)

  • シルディ・ガード (平和への祈り・e05020)
    2015年9月12日

    【Q29】当日の個人でやることがいまいちイメージできないんだけども・・ 毎ターン↓のような作業をやるのであってるかな?   ①「戦争受付フォーム」が出現してクリックできるようになるのでクリック ②行動を選択(応援はどこでするか とかはないのかな?) ③プレイング を記入 ④時間締め切りになると「処理」が行われ結果がでる ⑤次のターンへ 戦場選択とか、プレイングはFA掲示板にある役割分担に沿った内容にしたほうがいいんだよね・・?(乗り遅れすぎて変なこと書いてたらすみません

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2015年9月12日

    【A29】流れはシルディの認識で合ってると思うぜ。各ターンのプレイングはファーストアタックとは関係なしに書いてもらうことになるな。ファーストアタックはいわば「0ターン目に行っているもの」みたいな感じなんだ。なんで、各ターンの戦闘とファーストアタックは別ものって考えると良いぜ。

  • シルディ・ガード (平和への祈り・e05020)
    2015年9月12日

    平・和 さん回答ありがとぅ!む~、考え方がちがったんだな~。メイン拠点制圧したら戦争終了、みたいな話をみたんで8ターンも含まれるとおもってたよ

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2015年9月12日

    【A29】戦争の説明ページにある、戦争中にできることの項目にあるプレイングと、ファーストアタックのプレイングは違うのよ。わかりにくいね。当日フォームが出るから詳しくはそこ見ながらッて感じになると思うんだけどー。戦争の時に、戦場を選ぶのと一緒に各自のプレイングを書くフォーム(?)が出るのよ。依頼とか、スレッドに書き込むのみたいな感じのやつ。それが戦争中出来る事に書かれてるプレイングのことよ。そして、プレイングは自由よ。ファーストアタックの内容で考える事無いから、自分が動いたり、言いたいように書いてね。もしわからなかったら、当日も色んな人がこの辺りにいると思うから、声かけてみてね!

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月13日

    【Q30】意見を言いたい時はどこのスレッドに行けばいいですか?

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月13日

    【Q31】雑談をしたい時はどのスレッドに行けばいいですか?

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月13日

    【Q32】はじめて来たら、どのスレッドを見ればいいですか?

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月13日

    【Q33】当日相談となんでも相談、どっちに行けばいいか迷ったら、どうやって判断したらいいですか?

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月13日

    私判らないんでお願いします。

  • 香矢・匡 (朋友との時が己のすべて・e09610)
    2015年9月13日

    【A30】何の意見を言いたいかによると思うから、意見に近いスレッドのタイトルをみて中を覗いてみたら良いんじゃないかな……どこに書いていいかわからない時は今は【なんでも相談】で良いんじゃないか?

  • 樫木・正彦 (牡羊座の人間要塞・e00916)
    2015年9月13日

    【A32】『【雑談】緋色蜂師団 初陣』が現時点での雑談スレッドだお

    →緋色蜂師団

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月13日

    【A30】言いたい意見の種類によるのじゃ。ルートについては【当日相談】のスレへ。スレ立てについては【スレ立て相談】のスレへ。それ以外は【なんでも相談】スレへ。戦争開始後に絡みそうなのはこんなところじゃの。迷ったらなんでも相談へ持って行くとよいのじゃ。//【A31】【雑談】ってタイトルの頭についとるスレがあるゆえ、さすがにこの質問は無用でないかのぅ…//【Q32】これから【師団推奨進攻先スレ】が立つゆえ、そこを参考にするのがよいじゃろう。「進攻先表明スレ」への情報提供を願いたいゆえ、そちらのスレも確認いただけるとありがたい。戦争の基礎を知るなら、このスレを覗けている時点で誘導は必要あるまい?//【Q33】当日相談スレは進攻ルートの選定と不測事態への対応を話し合うスレ、難でも相談スレは、持ってく先が分からない雑多な相談に対応するスレゆえ、参考にしてほしいのじゃ。

  • 倫道・夜煩 (秩序を望む混沌の指導教官・e00646)
    2015年9月13日

    「無用な質問だと思われたらどうしよう」と思って質問しなくなる人が出る恐れがありますので、答えに煽り文句を入れないでいただければ嬉しいです。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2015年9月13日

    うむ、すまぬ。戦争開始直前であったゆえ気が立っておった…というのは言い訳にしかならぬの。以後気をつけるゆえ目こぼしいただけるとありがたいのじゃ。

  • シルディ・ガード (平和への祈り・e05020)
    2015年9月13日

    【Q34】ヴァルキリアの存在ってなんなんでしょう?お城を守ってたり、ほかの場所で仲間増やしてたり...御霊神社神殿に到達したら戦闘以外になにができるのかな~? >>星迎・紗生子 さん遅くなりましたが回答ありがとでした~

  • 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2015年9月13日

    【A34】うーん…やっぱり【6】御霊神社神殿でヴァルキュリア本人達に聞くのが早いようにも思う。元々はエインヘリアルと同様にアスガルドの神々に使役されとった存在のはずやねんけど、自分の主人に下剋上した元同僚であるエインヘリアルに唯々諾々と従っている理由……ここから先は、君自身の目で(【6】の地で)確かめて欲しい、しか言えへんなぁ、ごめん。

  • レス タイトル 最終更新時刻