緋色蜂師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】皆の意見募集中!【奇襲攻撃・(5)】

発言数:276
端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
2021年2月28日
アンケートの結果緋色蜂師団のファーストアタックは【奇襲攻撃・対象は(5)レスタシア】に決定したのじゃ。
最良の結果を掴み取るために、より良いプレイングを皆で考えていきたく思うのじゃ。
どうかご協力を、お願いします。のじゃ。

●ファーストアタック締め切り
 【3月6日(土)朝8時30分】

●タイムスケジュール
3日(水) 叩き台となる仮プレイングをここまでに作成(目標)
4日(木) プレイング推敲
5日(金) プレイング推敲(最終日)
6日(土) 朝8時30分 ファーストアタック締め切り

【目標】
金曜から土曜への日付変更時点を第一稿投稿の目安として、これ以降はロスタイム。
大きな変更を加えなくて済むように此の時間までの相談を頑張って、最終確認に備えてしっかり寝ましょう。

●奇襲攻撃
戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います。
ただし奇襲する戦場が被ると見破られ易く、効率が悪くなります。
プレイングに応じ、指定した戦場の戦力にダメージを与えます。

奇襲先:(5)レスタシア
【ドラゴン勢力】大侵略期に地球を訪れたという記録もある、特殊なエネルギー結晶を操るドラゴンです。力を蓄えると共に数多の知識を集め、重力(グラビティ)についての研究を続けて来たドラゴンで、竜業合体によってその知識は深遠なる領域に達しています。

●ファーストアタック解説
ファーストアタックのプレイングは師団会議室の左上にある「新しいスレッドを立てる」でプレイング用スレッドを立てる事で投稿されます。
ファーストアタック締め切り時点で一番最新のプレイングスレッドが運営に受理されます。

●スレッドの建て替えについて
後述の通り情報量が多くなることが予想されますので、500レスを目安に建て替えを検討しています。
建て替えのタイミングとしては、リアルタイムに議論が進んでいる間は建て替えを控え、深夜~昼間の人が少ない時間に建て替えを行いますようお願いいたします。
前日の段階でレス数が450を越えている場合はスレ立て相談にて建て替えを検討することを、合わせてお願いいたします。

●お願い
このスレッドは情報量が多くなることが予想される為、可能なら1日1回アンケートの「☆まとめ☆」を使用し、その日の議論内容を簡単にまとめる発言をして頂けると、後発組も議論に参加しやすくなるため助かります。
まとめは外部URLなどを使用して頂いても構いません。
主な内容としては「意見が固まってきたもの」「現在議論中のもの」「今後議論すべきもの」等を記入して下さい。

●アンケート項目
☆まとめ☆…流れを纏めた発言をする時
☆仮プレお知らせ☆…外部等で仮プレを作成した事をアピールする時
解除用…選んだアンケート解除したい時

1.☆まとめ☆

(1)

2.☆仮プレお知らせ☆

(0)

3.解除用

(0)

• 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年2月28日

奇襲先は(5)。竜業竜十字島内だね。

• 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年2月28日

して、基本情報としてはー…「戦場となる(5)は竜業竜十字島内」で、「竜業竜十字島自体は蘆原中津(日本)への移動中に、ケルベロスの剣の一撃で強制停止中」…動き出し、停止した竜業竜十字島が、空中なのか海面にあるのか、明示はされておらぬ…のかの。とはいえ、基本的には小剣型艦載機群を使用して竜十字島まで到達、と考えておけば間違いはなさそうじゃろか。

2021年2月28日

それからー…先の戦訓に学び、「ヘリオンデバイス着用可能な人員は、師団所属のヘリオライダーの人数(ヘリオンの機数)×8~10人」=緋蜂の場合はざっくり100人くらい。全員に行き渡らせることはできぬ点に注意しながら、うまいこと活用していけたら。といったところかの。

2021年2月28日

…と、言ったところでー…考えていきたいところとしては、「竜十字島への上陸方法(迎撃をかいくぐりながら着地、目的地へ向かう手段の模索)」「ケルベロスブレイドの機能活用」「ヘリオンデバイスの機能活用」「戦果拡大を目指すための陣形や戦術、部隊配分など」それから「他師団との連携」…と、言った辺りになるじゃろか。ご意見その他、よろしくお願いします!のじゃ。

2021年2月28日

(なお、すれ違ってた模様。すまぬのじゃー!)

2021年2月28日

あとー…主目的は「当該戦場に存在する敵戦力の、叶う限り多くの撃滅」…ということでよい、かのぅ? いままでであれば、この後に副目的として「戦争本番での戦闘を優位に進めるための情報収集」…って続くのじゃけれど、此度は、万が一死神を討ち損ねた場合に備えて、素通りできるならば素通りしちゃった方がよいのかもしれない。って思うと、「最低限、確実に通過できるところを目標に、情報収集に充てる分の手間と工夫もまとめて戦闘に注力」しちゃうっていうのも一つの手段じゃと思う。この辺りはすり合わせが必要なとこかとも思うゆえ、ご意見いただけたらありがたいのじゃ。

2021年2月28日

……否。わし自身、自分で言ってから「素通りしたらしたで、戦争後に残党として蘆原を脅かす竜が残ることに変わりはないのじゃから、倒せるだけ倒すに越したことはないのかも」って思いなおしたのじゃ。今まで通り、取れるだけの情報を取って帰ってきた方がよい、のかの。

• 水瀬・和奏 (フルアーマーキャバルリー・e34101)
    2021年2月28日

スレ立てお疲れ様です。//【目的】今回の戦場は最悪通過できれば勝敗には関係ない場所なので、敵戦力の撃滅だけを考えて動いてもいいのかなーとは。ただ、本番での戦闘を優位に進めるための情報収集は副目的としてあっても損ではないと思います(「有効そうなグラビティを見極めて、あとで情報を共有する」的な文言をプレイングにサラッと書いておくくらいなら、そこまで負担にはならないと思いますがどうでしょうか)

• 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2021年3月1日

【主目的】うん。通過出来れば勝敗には関係ない場所だし。『当該戦場に存在する敵戦力の、叶う限りの撃破』でも問題無いと思うわ。……理想を言えば、FAだけでスルー圏内まで戦力を減らしたいし。戦闘に注力するのは一つの手だと思うもの。//【竜十字島への上陸】(3)を奇襲する師団があるなら途中まで同行させてもらって、そちらが(3)へ攻撃、混乱を引き起こしている隙に突破して竜十字島へ迫るのが良いと思うかしら。ただ、移動に使うことになる小剣型艦載機群を安全に着陸、待機させることが出来る環境が現状の(5)にあるか解らないし、(5)での戦闘も艦載機群に可能な限り乗ったまま行った方が良いかも?//【敵戦力】今回、具体的にどんな敵がこの戦場に居るのかが、本当に解らないのよね……。竜業合体ドラゴンだけなのか、一応竜牙兵とかも居るのか……? 警戒心は漲らせておくべきかしら?

2021年3月1日

【目的】んむ。そうじゃのぅ…うん。「奇襲の時点で、より多くの戦果を求めるために必要な、効果的な打撃を加えるための情報共有」が、結果として戦争本番に繋がる、ということもありえぬ話ではないしの。キアリが言うてくれておる通り、敵勢の情報が不足しておることも踏まえて、「攻撃の手を緩めることがない範囲での情報の収集と共有」はしておくに越したことはなさそう。じゃろか。

2021年3月1日

【敵戦力】んむー…そうじゃの。思わぬ不意を突かれぬように、警戒をしておくに越したことはないと思う。とはいえ、此度は状況的に「蘆原に到着してすぐ、攻性惑星の残骸に食らいついて餓えを満たさねばならぬほどに疲弊した」ドラゴンの一群じゃ。本星から手下を連れてきたり、蘆原に到着してから竜牙兵を生み出すほどの余裕はなさそう(そうした余裕は全部、“自身の回復”に回してそう)には思う、かの? ドラゴンという種族自体がものすごく多様性に富んだ種族じゃから、そうした意味でも、敵戦力の予測が難しい、ということに間違いはないのじゃけれど…防具耐性とか、攻撃属性とか、ある程度は均等に振り分けつつ、敵の属性や耐性が判明次第、弱点を突けるように小隊間での人員の融通がしやすいように編成と連絡の手段を工夫していく方向性、と言うのは如何かのぅ?

2021年3月1日

【竜十字島への上陸】…衝角突撃(グラビティ・ラム)は考えてよいのじゃろか。ケルベロスの剣の一撃で動きを止めた相手にこそ衝角の一撃は回避されることを恐れず繰り出せるように思うし、奇襲をする間の短い期間に限れば障壁内部に敵が侵入することをある程度許容できそうに思う。近接迎撃骨針もあることじゃしの。 懸念としては障壁内部へ敵が侵入する可能性自体は否定できぬこと、ダモクレスや死神の勢力へ奇襲をかける師団の人たちが衝角突撃や強化ケルベロス大砲の使用を検討する場合に、競合してしまう可能性が否めぬこと、辺りが考えられるやもしれぬ。 とはいえ確実に“竜業竜十字島”そのものに打撃を加え、更には突撃地点付近の戦力を収束した雷撃と近接迎撃骨針で薙ぎ払い、加えて直接乗り込むことで損耗なく攻撃目標地点付近まで到達できるということは、戦争全体の主目標であるドラゴンに奇襲を加えるという点で十分な益を見込めるとも思うのじゃ

2021年3月1日

【衝角突撃】戦場の位置関係的に、突撃の対象とする地点は(3)を目標と考えた方が確実であるやもしれず、そうした面も含め、ケルベロスブレイドは、全てのケルベロス、全ての師団で共有するものであるゆえに、一度、師団間連絡所にてすり合わせる必要はあるのかな、と思うけれども。 そうであればこそ、この点については、早めに相談しておきたいなって思います。のじゃ。

2021年3月1日

…とまぁ、せっかくの機能じゃと欲をかいてしまいたくなるのじゃけれども。反対意見はあってしかるべきものじゃと思うし、実行できぬ場合の策もきちんと練っておきたいところ…んむ、そじゃの。その場合、大筋においてキアリの言に異論なし、なのじゃ。同行や、戦場の混乱に乗じさせてもらう場合は其れは其れで別個に依頼させてもらう案件になるじゃろし、これも最初から当てにしすぎぬようには気を付けたい気持ちも残しつつ。小剣型艦載機についてはー…なるほど確かに。先の前哨戦での様子を見るに、戦闘に大きな支障はなさそうじゃし、戦闘に無理がなさそうであれば乗ったまま急行して、乗ったまま戦闘突入、というのも検討はしておいてよさそうじゃの。…相手も飛んでいるような状況でないと、相対的に速度が出すぎてかえって戦いにくい、となった場合は、降りることも考える必要が出てくるやもしれぬけれどー…

2021年3月1日

ボクも戦闘に注力した上での情報共有に一票かな。和奏さんやキアリさんが言ってくれてる感じで。「有効そうなグラビティや敵のグラビティの属性を見極め、あとで情報を共有する」位で良いかと。理想はスルー圏内だよね。残党などの心配はある程度は割り切る必要があるかと。後ちょっと楽観視かもで個人的な考えだけど、今回はこれまでに比べたらドラゴン残党の心配は少ないかもだよ? 1つはドラゴンの飢餓がこれでもかと強調されてきた上に、破滅的とか、最後のとか、総じて後がない描写が多かったこと。ここで日本との合体を防がれたらそのまま力尽きるかも知れない。今回わざわざダモクレスによる機械化や、死神によるサルベージと具体的なドラゴンが回収されるパターンも示されてるくらいだしね。逆にその辺りを阻止すれば、それ以上はないかもなんだよ、って。あくまでも、希望的な推測ではあるんだけどね。

2021年3月1日

【敵戦力(雑魚の有無?)】そこはボクも気になったんだよね。特にこれといた配下についての記載もないし。強襲依頼でも特に配下はいなかったし。とはいえ括さんの言うようにドラゴンの多様性は予想できないし、なんだか普通に分身してきたり鱗が別々のドラゴンになったり、合体維持できずに解けて雑魚担当なったりとか、なんでもありだろうし。ひとまず一体だけとは思わないで(一体だとしてもボクたち全員を相手にできるのだろうけど)作戦を建てておくべきだろうね 【属性】そうだね、均等にバラけさせた編成で異論ないんだよ。

2021年3月1日

【衝角突撃】衝角突撃、かっこいいよね! どうなんだろ。ケルベロスブレイドはケルベロスの剣で島を止めた後は、広域魔導障壁展開中(=動けない)と説明されてるんだよね。そのままじゃ突撃は使えないんだけど、動かさせてもらえるのかな。括さんの障壁内部に敵侵入~というのも解除するから言ってるんだよね。ただ、機能として記載されてるくらいだから頼めば(プレに書いておけば)使わせてもらえるかなーっと。もちろん無理な場合のプランも建てておくことになるけれど。

2021年3月1日

【ケルベロスブレイド使用打診等】ラムや大砲の使用競合はボクも気になってたんだよね。多分ケルベロスブレイド全師団で使いまわしとかはさせてもらえないだろうし。ラムを使うならケルベロスブレイド付近の(3)というのも同意だね。(2)を奇襲予定の師団は無さそうだし、竜十字島は合体竜そのものだし、鱗で覆われてるとかそういうのもありえるかもな、言ってしまえば移動要塞生物兵器だからね。基本的に本拠地のない他勢力寄りも本命かつ巨大要塞な竜十字島の入り口にラムしたいよね。『突撃で対象物の外殻を破壊できれば、ケルベロスは安全に突入可能です。』とのことだし

2021年3月1日

【敵戦力】島が丸ごと竜業合体されてるし、最悪、雑兵枠として木とか山とかそういった島にあるものが襲ってくるとかあったりしちゃうのかなって、ちょっと想像しちゃったり

2021年3月1日

【衝角突撃】あ。すまぬ、お恥ずかしながらじゃけれど、「マップの概要」のところの、広域魔導障壁についての記述が斜め読みになってしまうておって、脳内の認識が分解式魔導障壁とごちゃ混ぜになってしまってたのじゃ。すまぬ。 ケルベロスの剣で一撃加えたら広域魔導障壁を展開、と明記されておる辺り、衝角突撃は考えないで置いた方がよいのじゃろか…

2021年3月1日

【奇襲時機】先の広域魔導障壁展開に関する記述の確認しておって、ひとつ気になったのじゃけれど「ケルベロスの剣で竜業竜十字島を強制停止させた後、開戦します」…っていう予知になっておるのじゃな。この「開戦」っていうのに「奇襲を含むのか、含まないのか」…もっと言うと、「奇襲をかける段階で、竜十字島は動いておるのか、止まっておるのか」っていうのは、ちょっと認識をすり合わせておきたい気持ちなのじゃ。上陸手段にちょっと影響あるやもしれぬゆえー…否、どちらでも対応できるように場合分けをしておくとか、動いてても止まっててもあまり関係ない手段…それこそ小剣型艦載機で目標戦場まで飛んでくような手法であれば、竜十字島の移動は気にすることなく作戦行動ができる、のかの?

2021年3月1日

ちょっと私見は混じるけれど…暗夜の宝石攻略戦の折にはグラディウスで月までひとっ飛びしたところから奇襲作戦は開始しておったことじゃし、その辺を思うと「竜十字島が強制停止してから奇襲開始」って見ておくのが有力なのかなぁ、と、思いつつ。

2021年3月1日

あとはー…島自体が竜業合体したドラゴンっていう生き物、って考えると、過去の探索時に得た地理情報はあんまり当てにできぬ可能性が高そうじゃろうか。目標戦場へ向かう際の経路を決めるには、ゴッドサイトデバイスの活用と、マインドウィスパーデバイスを使った情報共有、さらにそこから、デバイスに頼らぬ情報共有手段も考えておかぬと迷子になってしまいそうじゃの。 移動の際に小剣型艦載機を積極的に使うとなると、光輪足を使った迷子防止策は使いにくくなりそうじゃし…アリアドネの糸や割り込みヴォイスの活用であるとかー…アームドアームデバイスを使って「でっかい手信号」なんかできたら、小剣型艦載機による飛行中であっても大まかな方向指示が出しやすかったりするじゃろか。

• 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2021年3月1日

やっと暇になったと思ったら奇襲先が決まっていたんだよだよ!がんばるぞ! 【ケルベロスブレイド】剣の一撃で停止した後に開戦、のような気がするんだよね。其れまでは島ドラゴンも動いてる筈だから、戦場を固定出来ないと思うんだよ。ケルベロスブレイドの使いまわしとかを考えるに、使わない方向で考えておいた方が良いんじゃないかなって思うな。使えそうならプレイングを適宜修正みたいな。 【島ドラゴン】まあ島がドラゴンの体になったと考えるだに、地理情報は目安程度に考えた方が良いかもしれないね……何か目立つものがあったとしたらそれは残っているかもしれないけど、極端な話、平野だった場所が丘みたいになって見渡しが悪くなってる、とかもあるかももも。

2021年3月1日

【デバイス】あ、でもでもー、迷子防止だけじゃなくて、Crデバイスで小隊を組みやすくなったんじゃないかなって思うんだよ!繋いでおけば安心なのだ!今までは降魔防具とかで撤退してたけど、それもドローンで代替できるから防具の自由度は高くなったんじゃないかな~!でもやっぱりアリアドネの糸と割り込みヴォイスは欲ちいです!Dfデバイスでのハンドサイン、面白いしいいと思うんだよ!

• レヴィン・ペイルライダー (夢のつづき・e25278)
    2021年3月1日

【奇襲時の竜業竜十字島】奇襲時に止まってるのかどうか判断が難しいなー…オレも「竜十字島が強制停止してから奇襲開始」なのかなあとは思うぜー。止まってないにしても小剣型艦載機を使えば到着出来そうだよな、先日の戦いでも時速3000kmとか出てたしなあ。//【デバイス・防具特徴】Dfデバイスのハンドサインとても良いと思うぜ!分かりやすそう!アリアドネや割り込みヴォイスも賛成だぜー。//【小剣型艦載機】行きは勿論、帰る時も便利そうだよなあ。前回のドラゴン強襲戦の時みたいに今回の奇襲時の戦闘でも支障が無さそうなら乗ったままの方が便利なのかもなあ、操縦も出来るっぽいしなあ。

2021年3月1日

【ケルベロスブレイド/衝角突撃】ふむー。うん、やっぱり此度はやめておいた方が無難、かの? すまぬ、ちょっと情報確認が不十分なままに提案してしまうたわしの落ち度じゃの。ここから切り替えて取り戻していく所存…!// 【デバイス/Crデバイスで小隊繋留】なるほど、ビーム牽引でつなぎ合わせる効果を迷子防止に、ということじゃなー…うぅむ。ビーム牽引の対象にできる相手はデバイス装着者に限られる、と言うのがちと難しいところじゃの。 先の戦争の折、「ヘリオンデバイスの装着者の人数には上限がある」と示されておって、ヘリオライダーの人数から計算すると、ヘリオンデバイスの装着ができる人はだいたい100人に一人ほどの割合となるゆえー…

2021年3月1日

…って、ひなみくが言うてくれたことを考えておったら思いついたのじゃけれど、【デバイス/ビーム牽引】「マインドウィスパーデバイスとゴッドサイトデバイスの装着者を、チェイスアートデバイス装着者が牽引してはぐれないようにしつつ、敵と交戦状態に入らないように逃走効果を活用する小隊を、一小隊だけ編成する」…ような使い方なら、人数制限的にも大丈夫そうかの? 通信の要を担当するマインドウィスパーデバイスの装着者と、接敵状態に陥ると索敵能力が停止してしまうゴッドサイト・デバイスの装着者を、全力で保護し、索敵と通信の機能を十全に保つことを目的とした通信部隊。小剣型艦載機の機動力と組み合わせるならば、なまじっか護衛で囲むよりも逃げに徹した方が生存能力が高いのではないか、との予想も込みで。

2021年3月1日

【デバイス・防具特徴】ふむ、アームドアーム・デバイスの「でっかい手信号」作戦は割と積極的に考えてもよさそうかの? 100人単位の中隊ごとにアームドアーム・デバイスを装着した中隊長を置き、マインドウィスパー・デバイスの念話で受け取った指示を元に中隊へ指示を出したり。アリアドネの糸の防具特徴を装備可能な鎧装騎兵と、ディフェンダーのポジションも割と相性が良い部類じゃから、中隊規模の個別判断で撤退するような場合にもお役立ちになりそうな想像なのじゃ。 「指揮官の防御能力が高く、継戦能力、生存能力が高い」っていうのは、指揮系統を維持する上でも大切なことじゃしー…

2021年3月1日

【小剣型艦載機】これの積極的な活用を考えたとき、懸念になってしまうのは「なんかの拍子に落っこちたりして、艦載機への復帰や搭乗が困難になってしまった場合に、本隊からはぐれてしまう可能性が高いこと」かのぅ…艦載機に頼らず地上を移動し、墜落者を救い上げることに特化した部隊、も、編成しておけば対応できるじゃろか。 此方の部隊は、ヘリオンないし強化ケルベロス大砲で竜十字島へ降下後、極力隠密状態を保ちつつ作戦行動補佐、帰還時はヘリオンに迎えに来てもらう格好、を想定しておけばよさそうかの。「竜十字島から撤退する分には、海へ逃れたらよいのでは?」って頭をよぎったけれど、ドラゴンとダモクレス以外の勢力は「空中ないし海上に布陣」してるみたいじゃから、海に逃れたからとて安全、というわけでもなさそうなのじゃ。

2021年3月1日

【小剣型艦載機群】全長2mという話だから、頑張れば一機に二人くらいは乗れると思うわ。竜十字島の地上を移動する部隊も作るなら、竜十字島到達までは他のケルベロスの機体に同乗、到達後に降下。帰還時は再び他のケルベロスの機体に同乗させてもらう……というのもありではないかしらね? 艦載機から転落して復帰出来なくなった人たちも、帰還時には他の人の機体に乗せてもらう形で回収出来ないかしら?

2021年3月1日

【小剣型艦載機】なるほど、確かに上陸時と撤退時であれば同乗する格好の方が小回りも利きそうじゃし、何かと有利な場面も多そうじゃろか。或いは一つの手段に限定せずとも、いくつかの選択肢を並べておいて、最も有効と思える手段を現場判断できる余地を残しておく、と言うのでもよいやもしれぬの。

2021年3月2日

【奇襲時の竜業竜十字島】ボクも「竜十字島が強制停止してから奇襲開始」だと考えてるんだよ。【衝角突撃】未使用承知したんだよ。実際、障壁貼ってます、と書かれてるのを解除させてもらえるのか(衝角は移動必須だしね)、衝角解除危なくないかなど、気になる点は多々あるしね。ブレイドの使い回しローテーションややこしい等も込で未使用安定、理解なんだよ。 【Dfデバイス】「でっかい手信号」ふふ、まさか機械腕が大きいことそのものを活かそうとするなんてね。とてもおもしろいアイディアだね。異論なしだよ。島ドラゴンの地形むちゃくちゃなってそうや、最悪地形や自然がなんかしてくる、とかの対応にもDfデバイスの重機機能他は使えるだろうし、腐ることはないと思うんだよ

2021年3月2日

【索敵通信部隊】ふむ、別働隊というか、独立した部隊として駆け回ってもらう感じなんだね。敢えて交戦もさせないと。面白いアイディアなんだよ。特に今回は島そのものがドラゴンで、その島で戦う。敵戦力(雑魚有無など)もよく分からない。など分からないことだらけだからね。何が起こるのか分からない中、全体を俯瞰して冷静に判断したりもできる非戦闘索敵通信部隊を分けておくのはありかも知れないね。

2021年3月2日

【小剣型艦載機】海に逃げるのは確かに危なそうだよね>海上 特に魚魚している死神とかは海上海中強そうだし。キアリさんのいざとなれば同乗案には異論ないのだけれど。ふと思ったのは、島に乗り付けた後の小剣型艦載機って、護ったりする人員、やっぱり置いておくべき、なんだよね? 耐久性はともかく、例えば置いといた艦載機をそのままドラゴンに海に放り投げられたりするだけで、その分使えなくなるし。もちろん、艦載機警備置いちゃうとその分戦力は割くことになるから、他の役目も兼ねてもらえればよいのだけれど。

2021年3月2日

【小剣型艦載機】行きや帰りの移動手段だけで言えば、アームドデバイスに抱えてもらえば3人以上が1つの艦載機で移動できるかもなあ。艦載機が途中で無くなった(敵に破壊される等)時の1つの選択肢になるかも。/小剣型艦載機をずっと乗り回していれば、置き場所の心配はいらないけど、そうとは言え、艦載機を降りた方が良い状況ならどこかに置くことになるかあ。もしくは乗り捨て(乗り捨てというかケルベロスブレイド方面に投げて回収してもらうっていうか)するって選択もあるのかも。艦載機を守る人を配置するなら他の役割として……各小隊(中隊?)から連絡をもらって全体の状況や地形や敵情報の把握・伝達する隊にするとかかなあ?疲弊した人たちの避難場所としてもアリかな?(それは分けた方が良い??)

2021年3月2日

【小剣型艦載機】あ、あれに乗ってドラゴンと戦った勢として感想を言わせて頂くんですがめっちょめちょに速かったので、乗る人はフックとか何かしらの落ちない手段があるととても安心かもしれません!です!ハイ!アームドデバイスで抱えるの、アリだと思うんだよ~!

2021年3月2日

【小剣型艦載機】ふむふむー…目下、先の高速ドラゴン戦の報告書を確認中なのじゃけれど、うん、落ちないようにする工夫、と、視界を確保する工夫、は、できるだけ皆でした方がよさそうかの。アームドアーム・デバイスで抱える方法にも異論なく! あとは、予備も含めてアイテムポケットに固定用ロープの類を入れておくのもよさそう、かの?

2021年3月2日

【小剣型艦載機/護衛?】ここのところは、「どこまで乗ったままで行くか」によっても多少の影響が出てきそうな感じかのぅ?「甲:戦闘も含めて、落っこちない限りは乗ったまま行く」「乙:目標戦場付近までは乗ったまま行く」「丙:竜十字島上陸したとこで降りる」…と、ざっくり三種類くらいは考えられそう。 島の地形が動いてたり、“島自体”が襲い掛かってくるような事態に警戒するなら丙案は控えておいた方がよさそうかの? 甲案は「機動力を生かして味方の被害を抑える立ち回りができそう」なことと引き換えに、「戦力の一点集中が難しく、敵に治療や態勢立て直しの隙を与えてしまうかも」っていうのが懸念じゃろか。乙案は「着地してしまえば戦闘に専念できる」ことが強みじゃけれど「着地際に若干の隙を生む可能性」があることと、瑪璃瑠が挙げてくれておるように「降りた後の小剣型艦載機を護衛する戦力」が必要になる点が難所になりえる、のかの。

2021年3月2日

…っていうところまで考えて、【部隊編成】甲乙丙案、皆それぞれに部隊を編成することで、相互に補完し合い、隙をなくしあえば強いのではなかろうか、って、思ったのじゃ。迷ったら全部やる手法。つまりー…「小剣型艦載機から降りることなく飛行状態を保ち、敵の弱ったところを突いたり、他部隊が展開する間の隙を潰したり、味方の窮地に急行して火力支援を行う」ことを目的とした『空中遊撃部隊』と、「目標戦場付近にて降下し、敵戦力との戦闘に専念し、火力の集中投入により戦果拡大を図る」ことを目的にした『主力戦闘部隊』それから、先の「小剣型艦載機から落っこちてしまった場合の補助を行うための補助部隊」の役割を拡大させて「小剣型艦載機に頼らない移動のための装備をして、他部隊員が小剣型艦載機から落ちるような事態に対策しつつ、降下後、戦闘中の小剣型艦載機の護衛にあたる」ことを目的とした『地上対策部隊』。

2021年3月2日

地上対策部隊には、レヴィンが言うてくれておるみたいに、負傷者や疲弊した人を収容して体勢を立て直すための救護部隊のような側面を担ってもらってもよいし、あえて敵から見えるように布陣することで、「駐機中の小剣型艦載機で敵を誘う」陽動部隊のような側面を担うのも一つの戦術になるやもしれぬのじゃ。

• 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2021年3月2日

ちょっとだけ賑やかしに失敬。相談と前提は読んだつもりだが、抜けがあったらぬるっと許して欲しい。ここまでの案に大筋異論無く、で。 / 【小剣型艦載機】先のドラゴン戦の記録だと「ケルベロスの意志で操作できる」という記述があったので(1依頼だけ?だが)。例えば1人で複数個管理したり、速度とか高度とかも任意で弄れそうには思うんだよなー。なので個人的には「どうしても凄い速度出ちゃいます」とかでなければ、救護部隊とかも乗ったままの方が動きやすそうだし、なるべく全部使ってる状態にする方が守りやすくて良いかなとは思うのだが(駐めとくだけなのは勿体ないという貧乏人の発想もある) / それはそれとして、部隊編成は端境が今言った、『甲乙丙補完案』が、良さそうに思った、ぞ。

2021年3月2日

【地上対策部隊】それで、読み違いだったらアレなのだが。小剣型艦載機を降りる理由には「艦載機を守りたい(撤退にも使うから戦闘中にあんま壊されたくない)」もあるのかなと思ったので、この部隊が剣を使って陽動するのはちょっと悩む気がした。予備の剣?があるなら、それの管理&それを使った救援や援護に特化させる方が、俺はイメージしやすい、かな。

2021年3月2日

【レスタシア】あとぽっと出で変な議題増やしてアレなのだが、レスタシアの『重力(グラビティ)についての研究を続けて来たドラゴンで、竜業合体によってその知識は深遠なる領域に達しています』というのが気になる。主目的の妨げにならない範囲で、ではあるが、その知識に何か探りを入れられないかなあと……今回の戦争のためって感じでは無いし、ブレスト案件かも知れないが。 / とりあえず以上デス。

2021年3月2日

【小剣型艦載機】そっか! 必ずしも降りる必要はないんだね! 艦載機乗ったまま活用する班作るのはなるほど、ありなんだよ! それこそ非交戦予定の索敵通信班にのっててもらうのもありだし! 救護援護特化もなるほどなんだよ! それでいて艦載機が壊れることも覚悟しての戦闘に活かす甲班がいてもいいしね! 壊れた分はアームドデバイス案や同乗案で補って!落ちないようにの工夫とか、目を守る工夫もなるほどなんだよー!

2021年3月2日

【レスタシア】竜業合体の言い出しっぺかつ、ドラゴンウォーではラスボス枠だったくらいだもんね! とはいえ流石にFAでは口割ってくれないかもだから、本番のプレイングで、ってとこかな……なんて思ったのだけど。テンションアップスルー可能範囲ならともかく、ほんとのほんとに皮算用しちゃうと、FAで制圧できちゃう(撤退させちゃう)可能性もあるくらいだものね……。会えるかどうかも分からない相手だからそこにだけ注力しちゃうと元も子もないけど、主目的の妨げにならない範囲で探りを入れます(具体案あるならそれでもよし)、とさらりと書いとくのはありかもだね。

2021年3月2日

ちょっと戻って来てしまった。/【レスタシア】うむ、具体的な情報は無理でも、相手が何をどこまで考えてそうか、探りくらい出来たら嬉しいかなあと。戦場で書くプレの参考になるかもだし…。/ と、俺的、には。アレは相手が友好的?だったのもあり、かなり状況が違うとは思うのだが。ジグラットウォーのファーストアタックで、フォーチュンテイカーと少し話が出来たのが印象に残っている。例えば、グラビティの根源とは何なのか。枯渇の原因は何だと思っているか、とか。何か相手なりの考察があるなら聞いてみたい…と思った。無論、奇襲のオマケで良いし、他のアプローチでも良いのだが。

2021年3月2日

あとついでに。/【部隊編成】円城の言う感じで、『基本全員剣に乗って来る(一本に複数人乗る)→戦場付近で地上部隊だけ降ろす→帰りもなるべく全員剣で回収して撤退』なら、中隊の中で飛行部隊と地上部隊を分けるようにすれば、流れがスムーズそうかもと思った。アームドアームででっかい手旗振った中隊長を目印に、集合とか撤収とかする感じ。適当だけども。

2021年3月2日

わしもまだ、全ての報告書に目を通すことができたわけではないけれどー…ふむ。ひとまず、「一度、敵の攻撃で自身の搭乗する小剣型艦載機から吹き飛ばされた後、別の機体に掴まって戦線離脱を免れたっぽい記述」は、あった…のかの?(参照URL)

→竜業合体ドラゴンの強襲~黒蝕晶 - ケルベロスブレイド

2021年3月2日

うん、一人で複数個の管理ができるのであれば、主力戦闘部隊、地上対策部隊を下ろした後の小剣型艦載機も、止めることなく飛行状態を保った方が守りやすそう。と、思いつつ。ちょっとこの辺りはどのくらい実行できるか判断が難しいとこじゃの。「一人で複数機の制御管理が可能であれば、戦闘中の制御権は飛行遊撃部隊が預かって敵の攻撃を回避。難しそうであれば、まとまった数を地上に降ろして地上対策部隊が護衛できるよう布陣する」…みたいに、場合分けで書くことができれば。じゃろか。

2021年3月2日

わしが言うことでもないけど、無理せず寝るのじゃ…!寝るのじゃよ…!

2021年3月2日

【小剣型艦載機群】竜十字島において、これから降りて戦うことが前提の部隊には、防具特徴のヒッチハイカーを持った人員を入れておくのはどうかしら? 撤退時に、目的地(ケルベロスブレイド)に向かう(帰還する)乗り物(小剣型艦載機群)を見付け易くなって、合流し易くなるのではないかしら?

2021年3月2日

【ヒッチハイカー】とっても面白い発想だと思うんだよ! 実際にどうなるかは分からないけど理屈としては納得できるし、普段あまり活用できない防具特徴が使えるかもなのは面白いし、上手く行けばこの先の戦争でも艦載機使用時にヒッチハイカーセット運用できてこれからの為にもなるから! 試してみてもいいんじゃないかな! 

2021年3月2日

【(5)までの移動】紫揚羽師団が正式に(3)への奇襲を決定したみたいね。もしも(5)までの道中、一時的にご一緒させてもらい、向こうの奇襲の混乱に乗じて(3)を潜り抜けるのであれば、その辺りのことを早めに打診しておいた方が良いかも? 向こうの作戦の邪魔になってしまうようなら、他の方法を考えないといけないしね。

2021年3月2日

コホン。前後したけど、資料の提示をありがとう、なのじゃ! 追って確認させてもらうのじゃ! それからー…【主力戦闘部隊/地上対策部隊】私見としては、じゃけれど、個人的には、小剣型艦載機の被破壊の可能性はあんまり心配しておらぬ、かの? 先の高速竜との空戦の最中にあって、小剣型艦載機が傷ついたり、乗り物の側が撃墜されたり、といった記述は今のところはまだ見ておらぬゆえ…故意に盾にしたりしなければ大丈夫なのかなぁ、と思いつつ。「駐機してるところを見せて陽動」っていうのは、護衛戦力がまるきり積極的に戦闘できぬのでは、短い時間でできる限り多くの戦果をもぎ取りたい奇襲の性質上、もったいないかなぁ…って思うたがゆえに、じゃの。 否、救護の性質も持たせること考えるならば、あんまり積極的に攻勢に出ない方が正解なのかも。と、思いなおしつつあるところ。

2021年3月2日

【レスタシア】ふむ。せっかくの機会じゃし、「戦闘の手を緩めない範囲で」っていう但し書きを添えつつ、『聞けたら聞くこと一覧』でも作って添えてみるのもよいやもしれぬの。//【小剣型艦載機/ヒッチハイカー】なるほど!ってなったのじゃ。地上対策部隊辺りに配備しておくとちょうどよい具合、かのぅ?

2021年3月3日

【(5)までの移動】ふむ。そう言うことであればー…緋蜂の中の意見を固める意図を含め、明日夜あたりに持って行きたいと思うのじゃ。 できれば持って行く際に、「難しそうなときの代案」も併せて提示できたらって思うゆえー…うぅん。とはいえ、経路的には(3)を避けて通る道もないからのぅ…「(5)へ奇襲をかけるに当たって、(3)を通り抜ける際に、相互の作戦を妨げることがないように連携を取りたい。連携が難しそうであれば、極力干渉を避けることを念頭に置いて速やかな突破に専念したく思いますけれど、如何でしょうか」…みたいな提案でよいかのぅ?

2021年3月3日

【(5)までの移動】竜業竜十字島って(4)~(9)なんだなー。(3)の戦闘は多分、空での戦闘かな。紫揚羽師団が空で奇襲してる横を艦載機で抜けさせてもらう形になりそうかな。個人的には『他師団の作戦の妨げにならないよう移動』の記述でいけるかなぁと思ったけど、何か具体的に考えた方が良さそう?/【ヒッチハイカー】ヒッチハイカーとても良いと思うぜー!

2021年3月3日

あ、被っちゃったけど、括は紫揚羽師団への提案の旨ありがとう!それで大丈夫だと思うよー!

2021年3月3日

【ケルベロスブレイドの機能/光源発生機能】千梨の「手旗」っていうの聞いて、これも方向指示に使えそう!って、思ったのじゃ。剣型じゃから、切っ先の向きによって方向を指し示すのに便利そうかなって。//【戦闘時の工夫】レスタシアについて、分かっておるところとしては、「特殊なエネルギー結晶を操る」っていう部分、じゃの…。例えば『飛行遊撃部隊』が空戦の利点を生かしてエネルギー結晶を抑え込めたら、有利に戦いを運べたりせぬかのぅ?

2021年3月3日

レヴィンは確認ありがとう、なのじゃ!まだまだご意見お待ちしておりますのじゃー。

2021年3月3日

話が前後しちゃったけど、ここまでに出ている【甲乙丙部隊編成】や【レスタシアからグラビティについての情報を探ってみる】案も賛成だぜー!/【主力戦闘部隊/地上対策部隊】オレ「剣の置き場所を救護場所にする?」って昨日発言したけど、2mの剣を多数置くことになる(乗り合いしてもそれなりの数になりそう??)と目立っちゃうかなぁとも思ったので救護場所よりかは括が言ってくれてる「陽動」に活用する方が良いのかなぁと思ったりもしたぜ。

2021年3月3日

今、外からスマホでなので取り急ぎ。紫揚羽師団への提案の検討ありがとう。括の考えでわたしも良いと思うわ。

2021年3月3日

【地上対策部隊】成程…これ個人的に若干イメージ難しいなあと思ってて。とりあえず『艦載機を沢山預かる事が前提になる部隊』で良いのだよな。+何の役割を持たせるのが有効かって話で。 / 何か駐輪場みたいになってるとして。俺は、艦載機って撤退にも使うのかなと思ってて。なら、最終的にここを経由して撤退する形になるので、積極的に敵を引っ張ってくるのは微妙かなって気持ち。で、積極的に戦えないなら、護衛だけの為に居るのは勿体無いから、救護や統括みたいな役目も纏めちゃって、拠点みたいにしちゃう方が有効かなって思ってた。 / ただ、「自然と目立って敵が来てしまう」なら、救護拠点には向かないって意見も判るし、その場合、「護衛戦力が浮く」って心配自体が無くなるので、ちょっと考えを纏め直してる感じ。とりあえず聞きの姿勢エルフ。

2021年3月3日

そして取り急ぎ。紫揚羽師団への連絡は、俺も端境の言ってくれた感じで大丈夫だと思うます。

2021年3月3日

【主力戦闘部隊/地上対策部隊】あ、空中部隊と地上部隊の数が同じぐらいか空中部隊を多くするなら(5:5とか6:4とか)なら、『地上部隊の人と空中部隊の人が同じ艦載機に乗って2人1組とかで移動→戦場に着いたら地上部隊の人を降ろす→空中部隊の人はそのまま戦闘へ』なら艦載機を停める必要は無さそうかな?だから『剣置き場は目立ちそう』って心配はなさそうな気もしてきた!(コロコロ意見変わるオレ)。予備の艦載機ぐらいなら停めていてもそんなに目立たなさそうな感じもするから拠点にするのも良いと思うぜ。/この場合行きと帰りは小隊の垣根(?)を超えて空中部隊と地上部隊が一緒に行動することになるから、はぐれない(全員ちゃんと剣に乗ってるか)工夫は必要そうかなー。

2021年3月3日

【地上と空中の戦力振り分け】んー…私見としては、じゃけれど、戦闘において主力となる部隊は、目標戦場付近で地上に降りた方がよいと思う、っていう辺りですれ違いが起こっていそうな気配、かのぅ? ちょっと意見のすり合わせをしておきたいところなのじゃけれど、わしとしては、「敵が大きく移動していない」状態であるなら、地上に降下して戦闘を行った方が空中での機動制御に意識を割かなくてよい分だけ、戦闘に注力できそうに考えておるのじゃ。 奇襲の性質として、「敵の個体数を減らす=手傷を負わせた相手を倒しきる」ことをしないと、戦争本番までに治癒されてしまう可能性も考えると、一つ所に留まって火力集中できた方が主目的に沿えるかな、っていうのもあり。 …ちょっと今回、「配下はいないのでは?」っていう予想もあったりで、「個体数を減らす」っていう考え方自体が正しいか、っていう懸念も残るのじゃけれども。

2021年3月3日

そんなわけで。空中遊撃部隊:主力戦闘部隊:地上対策部隊 の比率としては、3:6:1 くらいを提案したい気持ち。して地上対策部隊が何をするか、っていう部分が論点になっておるとしてー…これは「戦場から見える処に主力部隊の艦載機を降ろすか、戦場から見えないところに降ろすか」によって変わってきそう、かの? 前者であれば益は「駐機しておることが陽動となり、主力部隊が戦闘のための布陣をしやすい、敵の注意が艦載機に向いたところを叩ける、艦載機の護衛戦力も戦闘参加戦力として考えやすい」、不利益は「地上への降下も敵に見られるので着地際が狙われる可能性がある、駐機した地点が敵に狙われるので救護所としての役目を負うことは難しい、地上戦力が突破された場合に艦載機が犠牲になる可能性アリ」 …といったところかの。こうした不利益の部分を空中遊撃部隊が補うことで危険性に対処しよう、と言うのが甲乙丙・並立案、となるじゃろか

2021年3月3日

千梨の提案を受けて、空中戦力を主体とするならばー… 空中戦力:地上戦力を7:3くらいに振り分けて、地上戦力は駐機中の艦載機や、戦闘によって艦載機から落ちてしまうた人たちを取りまとめて指揮する部隊、として考え、艦載機の駐機地点を拠点化し、地上戦力は防衛主体で戦う方向性、になるじゃろか。「艦載機から落ちた人の収容」を念頭に置くのであれば、駐機地点=防衛拠点は戦場に近くないと収容が難しそうじゃし、地上部隊は戦場付近に布陣することになりそうな想像、かのぅ…空中部隊の比率が高く、現場到着と同時に主力が戦闘展開できるゆえ、着地際を狙われる心配はさほどにはしなくて済みそう。懸念点としては、防衛主体の地上部隊の性格が奇襲の性質と噛み合いにくいことと、敵が地上と空中、どちらを優先するか分からず、地上側を優先された場合に主力の空中部隊が戦いにくい可能性があること…とかになるじゃろか。

2021年3月3日

「地上戦力を主体とする」か、「空中戦力を主体とする」かによって、ある程度方針を定めることができそうな想像、かの。ちょっとそこら辺を軸に、ご意見窺いたい気持ち。なのじゃ。

2021年3月3日

あっあっ、間違えたのじゃ。レヴィンが言うてくれておるところを合わせると、「空中戦力を主体とする」場合、駐機の心配は不要、ということになるかの。 そうなると、この場合の地上戦力の主要な役割は、負傷者の収容と護衛…になってくるじゃろか。…この場合も地上戦力は防衛主体、ということには変化ないけれど、割合は少なめに抑えても大丈夫そう、かのぅ? …うん、巡りて「空中を主体とする」か、「地上を主体とする」か、っていう部分は大筋で似たような具合になりそうな想像なのじゃ。 ちとややこしくしてしまうて申し訳ないけれど、ご意見いただけましたら…!

2021年3月3日

すげぇ何度も来てしまってゴメン。ちょっと相対かき回してるかなーと思ったのだが、俺は色々細かい所に悩みつつ、基本は『甲乙丙・並立案=地上戦力主体』に賛成だぞ。今言って貰ったのだと、艦載機については、『護衛として常駐する人数は最低限にしつつ、それで艦載機に危険が迫った場合は空中遊撃部隊が対処する』って感じかな? なら、艦載機側に来る敵の数に合わせて対応出来て無駄が出ないので、基本これで良いのではと思う。

2021年3月3日

【地上と空中の戦力振り分け】あ、そうか。空中の懸念点は「戦力の一点集中が難しく、敵に治療や態勢立て直しの隙を与えてしまうかも」で、それを補うための甲乙丙案だもんな。ごめん、把握しきれてなかったぜ。括が言ってくれた『地上の方が戦闘に注力出来そう』って理由にも納得だぜ。それなら地上の主力戦闘部隊の人数を多くして、護衛として常駐する人数は最低限にする、3:6:1ぐらいの割合が良さそうだな。7:3案だと3割の地上部隊が防衛主体っていうのは奇襲の性質からちょっと勿体ないよなあ、なのでオレも『地上戦力を主体とする』が良いと思うぜ。

2021年3月3日

相対って何だよ相談だよ。(時間差で気付く誤字)

2021年3月3日

否否、わしの方こそ、説明がうまくできてなかったり、読み取りがうまくできてなかったりの不手際色々あったと思う。すまなんだのじゃー…

2021年3月3日

して、んと、地上戦力主体案で考えてもよさそう、かの? 今少しご意見待ちつつ。 千梨もレヴィンもご意見ありがとう!なのじゃ! それから、何度も来てくれるのはありがたいことなのじゃから、そこは謝らないのじゃよ?// 【(5)までの移動】の件については、総合相談の方のケルベロスブレイドの巡回訪問案件と併せて、師団間連絡所に持って行こうかなって、思いますのじゃ。

2021年3月3日

ちょっと不手際ありつつ、であったけれど…【(5)への移動】の件、師団間連絡所にてお知らせしてきました。のじゃ。 

2021年3月3日

そしたらー…ここまでの内容で、ざっくり叩き台の作成に入ろうかなって思いますのじゃ。あとはー…撤退基準とか、戦術(グラビティの選択)とかは、もう少し掘り下げた方がよさそう、かの? ケルベロスブレイド(侵攻開始地点)からの直線距離は短めじゃから、割と撤退基準は緩めに設定しても大丈夫そうかも。と思いつつ、艦載機に乗って帰れるか否か、とかで影響が出ないとも限らぬし、どのくらいまで想定するか、と言うところでもあり。 グラビティの方は、空中遊撃部隊は一撃離脱が主体になりそうじゃから、ホーミングや足止めなんかの短期決戦仕様、地上対策部隊(艦載機護衛部隊)は逆に敵の侵攻を緩めさせて空中遊撃部隊が攻撃しやすい状態を作りやすいように、足止め、パラライズ、武器封じとかそこらへん?などなど。 思いつきでものを言うておるゆえ、たぶん抜けとか不足とかたくさんあると思うゆえ、ご意見いただけたら幸いなのじゃ! 

2021年3月3日

【地上対策部隊】ボクも艦載機についての最初の危惧はだいたい千梨さんの口にした通りのものなんだよね>成程…これ個人的に~ で、そこからのレヴィンさんの提案が、空中部隊>=地上部隊なら、最初から地上部隊を同乗させることで、余分な艦載機運用をしないで済む=空中部隊が乗りっぱなしの分で足りるから、艦載機放置防衛等の心配が不要、って考え方だよね。 更にそこから、艦載機の制御などは一癖あるから、降りて戦ったほうが戦闘に集中できて良いのでは?=地上部隊メイン案 というのが括さんの考えで、今はこっちが主流なんだね。で、艦載機の駐留に関しては、千梨さん案の『護衛として常駐する人数は最低限にしつつ、それで艦載機に危険が迫った場合は空中遊撃部隊が対処する』と

2021年3月3日

【地上対策部隊】追いついたんだよ。特に異論も妙案もないかな。【グラビティ】空中部隊はホーミング、というのは良案かもだね。こう、依頼とかではそこまで問題なかったようだけど。高スピードで姿勢制御も要する艦載機上からの攻撃って、イメージ的にはしっかり狙って撃ちにくいんじゃないかなーって。そうなると命中率高いホーミングや、ポジションスナイパー向きかなって。何人かは小回りがきくと云うか、自在に飛び回れるCr(デバイス)を空中部隊に付けとくのも細かいとこサポートできて良いかもだね

2021年3月3日

【空中部隊】後は機動力高くて遊撃一撃離脱という性質はキャスターも噛み合いそうかな? 回避アップ(かつデバイス付きなら火力もアップ)だし。

2021年3月3日

【空中部隊】後は落下対策ならエアライドとかになるのかな? こう、空中部隊は結構防具特徴限定されると思うんだよね。アリアドネや光輪足みたいなマーキングは、糸がんじがらめなりそうだったり、そもそも地面歩いてなかったり出し。地形対策の怪力無双とかも空路は関係ないし。割り込みヴォイスは持ってても困りはしないけど、レベル低い人とかには有利にはならないけど保険にはなるエアライドとかもありかなーとも。

2021年3月3日

【デバイス】んんー…クラッシャーのデバイスはどうも飛行性能が違いすぎるみたいで小剣型艦載機と相性が良くないみたいなのじゃ。小剣型艦載機から落ちそうになったところをクラッシャーデバイスのビームで引き留めようとした結果、落下は防止できたけどジェットパック・デバイスがその一度のビーム牽引によって吹き飛ばされてしまった事例(参照URL)とかもあるみたいでー… 先の事例ほどには速度が出ないようにすれば、と言うところではあるのじゃけれど、デバイスの装着者があんまり人数揃えられぬ環境下で、足並みが乱れることがちとまずそうに思う。 

→竜業合体ドラゴンの強襲~七罪竜アウェンティヌス - ケルベロスブレイド

2021年3月3日

代わりに、というものでもないけれど、マインドウィスパー・デバイスの装着者をある程度…そうじゃの、総勢10名くらい、配置すること提案したいのじゃ。デバイス効果の火力が出ることはもちろんじゃし、通信補佐としても、先に提案したチェイスアート・デバイスに牽引してもらう情報通信部隊のひとりに任せるよりも情報処理の負担を分散できると思うのじゃ、けどー…如何かのぅ?

2021年3月3日

【防具特徴】光輪足を使った帰路の確認ができぬゆえ、むしろ空中部隊にこそアリアドネの糸を、って考えておったのじゃけれど、難しそう、かのぅ…? んんん。此度の戦場が迷宮化してはいない、とするならば、ゴッドサイト・デバイスでケルベロスブレイドに駐留してると思われるテンションアップや救護準備の師団員さんの反応を追って帰還もできるやもしれぬけれど…んー…アリアドネの糸の装備担当する人は原則地上部隊に集中配備、っていうことにするかのぅ?

2021年3月3日

【撤退時帰路】最低限、ケルベロスブレイドが何処にあるのかが解れば、どちらの方向に向かって撤退すれば良いのかも解るから、何とかならないかしら? ……ケルベロスブレイドにゲーミング獅子宮を使っておいてもらって、1680万色に光ってもらえば、かなり目立つとは思う……けど……。うーん……。//【落下対策】小剣型艦載機群からの落下対策としては、命綱とか防具特徴の壁歩きとか、横座りや跨る形で乗ったりと色々と全体依頼でやったわね。他に、『スパイダーブーツ』という吸着する靴のアクセサリーを使っていた人も居たわ。とはいえ、それは旅団ショップのアイテムだし、師団全員分は流石に用意出来ないと思うの。

2021年3月3日

【(5)への移動】あ、括は師団間連絡所へのこれの連絡もありがとう。助かるわ。//【マインドウィスパー・デバイス】増やしてもいいと思うわ。やはり通信、及びそれによる情報伝達は、戦争における肝だし。

2021年3月4日

【艦載機とCrデバイス】なるほどなんだよ。報告書確認したんだよ。これは確かに足並み揃えるのは無理そうだね。艦載機のみに絞ったほうが良さそうだね。後キアリやひなみくさんみたいに当時の相談での対策を話してもらえるのはすごい助かるんだよ。 【艦載機とアリアドネ】アリアドネの糸の説明文的に発動地点から伸びたままつながっている感じだからね。相当な性能らしい艦載機で立体的な移動や戦闘までこなしちゃうんだから、空中で糸ががんじがらめみたいになって(それで移動できなくなるとかはないけど)目で見て分かりづらいんじゃないかなって。追おうにもこんがらがってそうだし。かえって混乱しそう・枠が惜しいかなって。それよりもそもそもケルベロスブレイドは目立ってるだろうし、大きいし、キアリさんの言うように光ってもらうなりしたら更に目につくだろうから、それで対策できるかな? 後は通信で。

2021年3月4日

【地上対策部隊】俺の意見というか、端境やレヴィンが言ったのを纏めて繰り返した感じだが、うん。七宝も流れの確認有難う。わちゃわちゃ言って失敬。お陰で大体納得したので次の話題に行ってしまう、が。 /【撤退時帰路】あ、スマン。今更の前提を確認したいのだが、これ、『何処から何処までで、誰がどう』迷う想定だろう、か? 直前までは空域で、紫揚羽の戦場なのだよな。そこでケルベロスブレイドを見失うって事はあんまり無さそうな気がして。だから迷うとしたら「地上部隊が艦載機を停めた所に帰れるかどうか」くらいなのかなって思ったけど、でも、これも目標戦場の目前まで(戦闘に巻き込まれるのを警戒するくらいまで傍に)行く予定で合ってるかな? そしたら、着地直後、地上部隊がアリアドネ等使用+空中遊撃部隊の目視&指示(通信)くらいで、割とスムーズに戻れる気もしなくもなくも、ないのだが。ズレた事を言ってたらすまない。

2021年3月4日

と、遅まきながら師団間連絡所への連絡有難うと、気になる所が無い部分は触れてないけど諸々賛成だったりする。ヒッチハイカー面白いな。

2021年3月4日

【アリアドネ】ボク自身は空中部隊にアリアドネは向かないと思って思考展開して、そのことに括さんが空中部隊にこそアリアドネの糸持たせたい、と返したから、あくまでも空中部隊(誰)が、ってことかな。どこからどこまで、はボクは普通にケルベロスブレイドに帰るようだと思っていたんだよ。そのうえで空中部隊は高度上げてケルベロスブレイド発見してそのまま帰ればいい(しかもブレイド目立つ)から、必要ないんじゃないかな、と。地上部隊が使うことには異論ないんだよ。艦載機の場所までというのもね。ヒッチハイカーは上手く行けばキアリさんの言うように合流に使えるのも利点だよね。動いている艦載機を見つけることができるかもだから。

2021年3月4日

できました、のじゃぁ…(どこまで寝落ちてどこまで起きてたのかあいまいな熊)→ 【  https://pbwmemo.net/v/zPvhtkDT  】 (無効票)

2021年3月4日

(仮眠とってちょっと元気出た熊)【撤退時帰路】言われてみたら此度は割と侵攻開始地点から近いし、移動経路も大部分が空中じゃからあんまり迷う心配はしなくてよいのかも…! ってなったゆえ、アリアドネの糸に関する記述はいったん省いています、のじゃ。駐機地点と結ぶことも改めて考えてみたけれど、地上対策部隊に護衛についてもらう関係上、誘導や案内もお任せできそうなこと、レヴィンが先に言うてくれてたみたいに、2mの大きさの艦載機をまとまった数駐機してたら十分目立ちそうなこと、負傷者が出た際には小隊を再編成して戦闘を継続する都合、アリアドネの糸の、「見える対象の指定」がややこしくなってしまいそうなこと、とか諸々考え併せ、現状、使用を見合わせることにしていますのじゃ。

2021年3月4日

【空中遊撃部隊の防具特徴】瑪璃瑠が提案してくれたエアライドにしておく…?って迷ったのじゃけれど、キアリがお知らせしてくれた壁歩きが落下防止に実効ありそうに思えたゆえ、競合を避ける意味で現状は壁歩きのみに絞って記述してますのじゃ。エアライドも併記した方がよさそうであれば追記しますゆえ、すまぬけれど言うてもらえたら…

2021年3月4日

あとはー…【師団間連携】については、「もし受けてもらえるなら」と条件は付くけれど、その内容についても考えておいてもよいのかも? 例えば、『相互の作戦行動を妨げぬようにマインドウィスパー・デバイスを介して連絡を取り合いつつ、(3)を通り抜ける際は進軍速度を落とさぬ範囲で火力支援を行う』…とか、そんな具合かの? あんまり回ってない自覚のある頭で、思い付きでモノ言うておるゆえ、不備とか、改善せねばならぬとことかあるかも…ご意見いただけたら幸いです、のじゃ。

2021年3月4日

あと、そうじゃ、アレじゃ。「レスタシアに聞いときたいこと」について、まだ触れられておらぬゆえ、すまぬけれどその内容についてご意見もらえたら。戦闘の妨げにならぬ範囲で聞けそうなことを一覧化して添付しておくだけで済むゆえ、ちょいっと考えてもらえたら助かります、のじゃ。あと、あとはー…んむむ…この調子じゃといろいろ見落としとか不足とかありそうじゃのぅ…わしの方でも再点検いたしておきますゆえ、皆にも確認お願いさせてもらえたら。なのじゃ…

2021年3月4日

見れてないけど壁歩きで大丈夫だよ。ボクも触れてたけどエアライドは保険(落下はしちゃう)どまりにしかならないからね。壁歩きの方がかんさいきの上移動したりとかにも使えるのだろうし。汎用性はあるのかな。

2021年3月4日

括はたたき台ありがとうー!遅くまでお疲れ様、ありがとう!今回の部隊名もかっこいいぜー!/プレイングすごく良くて、オレから言える事とかあんまり無いけど…、艦載機から落ちた人って落ちちゃっただけで負傷まではしていないかもしれないから、駐機している艦載機使って戦線復帰してもいいのかなって思ったかなー。//あと、地上対策部隊の隠密気流の使い方…【推奨防具特徴】の所にも『着地後、速やかに戦場移動するため使用』って入れた方が良いのかなあって言うのと、逆に、【撤退】の項にも『撤退帰還時、小剣型艦載機に搭乗できない者が~』っていうの書いた方が良いのかなあって思ったかな。/撤退時、艦載機に搭乗できない人は中隊長のアームドデバイスに抱えてもらうっていうのも書いておいた方が安心かな?

2021年3月4日

【撤退時帰路】ケルベロスブレイドと竜十字島は開戦時両方止まってると思うから、往路の情報から帰路時の方角や距離は大体把握出来そうだな。ゴッドサイトデバイスのレーダーでケルベロスブレイドの位置が分からない場合(距離が離れている、非戦闘状態を維持していたけど万一戦闘状態に入ってしまった場合とか)は、それを目安に進路判断するのも良いかも。目視確認のために双眼鏡とか持っておくのも良いかも。

2021年3月4日

俺からも、叩き台有難う、端境。相変わらずの完成度で、言える事は既にそんなに無いのだが。そうだな、俺もレヴィンに同意で、「艦載機から落下しただけ」なら普通に復帰すれば良いと思う。地上対策部隊が収容するのは「負傷者だけで良い」という感じかな。 / 落下者は、艦載機が無事なら、同小隊の者がフォローしてその場でリカバリーすれば良い。艦載機を破壊された・奪われた場合は、そのまま地上部隊に入るか、レヴィンの言うように駐機中の剣で再出撃かなって思う。

2021年3月4日

あ、気になる点というか単に確認だけど、これ「負傷者(&落下者)」は基本的には同小隊の者が保護するって事であってるかな。で、一定数溜まったら中隊長へ報告&地上対策部隊の所に自力で行って再編成、再出撃ということだよな。

2021年3月4日

【撤退時帰路】コレもレヴィンに同意というか、ケルブレって全長3kmあるんだよな。ゴッドサイトが使える=1km以内だったらやはり目視できているのでは…?とも思い。基本的にケルブレの位置を探る必要自体があんまり無いかなって。凄い天気悪かったりするかな? なので、細かいけど、撤退時のゴッドサイトは、敵の少ない進路を探るため、とかの方を推してみるな。

2021年3月4日

【師団間連携】確定では無さそうだけど、紫揚羽の方ではざっくり「タイミングや高度、コースを分けて互いの干渉を避ける」という方向で、話されているのかな。多分、緋色蜂が速やかに突破出来るよう考えてくれてる感じなので、基本的には「紫揚羽が仕掛け、敵の気を引いた所で、手薄になったコース・高度を迅速に突破」という形が良いのかと思う。タイミング合わせのためのマインド・ウィスパーの使用などは打診しても良いかも。火力支援はー……あっても良いと思うけど、此度は自分たちの突破に集中した方が良いかも、と、思ったかな。

2021年3月4日

めっちゃ連投スマン。めっちゃスマン。 / 【対レスタシア】戦闘・会話含めてこの項目があっても良いかも。 / 【戦闘】相手が飛んでいる可能性がある&こっちの構成員の練度が高そうなので、基本は空中遊撃部隊が抑えに行くのかなーと思う。複数小隊で周囲を飛び回って仕掛けて、端境が言った、「特殊なエネルギー結晶を遊撃部隊が抑える」のをやったりしつつ、結晶の使い方や弱点属性などを探りに行く感じになるのかな。勿論フォローのために地上部隊も居てくれた方が良いと思うが。 / 【質問】うーん、個人的には、「グラビティの根源とは何だと思うか」「枯渇した理由を推測できているか」「地球を破壊した後、生き延びるつもりなのか(グラビティを得る算段があるのか)」辺りはできたら聞きたい、かな。そもそも何の為にグラビティの研究をしているのか……単に強くなるためで、戦いに特化した知識しか無かったらどうしようとも思うが。

2021年3月4日

最後、本当に最後だ。 / 【撤退条件】あまり考えたくないが、「これ以上艦載機の数が減ると全員での撤退が危ぶまれる場合」も入れても良いかもとおもった。

2021年3月4日

最後と言ったのに嘘だった…(ぐんにゃり)…いや、明日が最終日なので、一応、「FA初稿を誰が立てるか」くらいは決めておいた方がスムーズなのかなって思って…。このまま端境にやって貰うか、誰かに引き継いで貰うか的な。俺は途中から来た賑やかしなのと、明日は恐らく落ち着くのが23時くらいになるので、辞退しておく所存。だから今日…喋りたくて…。

2021年3月4日

【FA初稿】わたしも、明日落ち着く時間が遅くなりそうだし、他の皆にお願いしたく。その分、しっかりと目を通して確認するわ。そして、千梨、今日はたくさん喋って大丈夫だからー。

2021年3月4日

あ、括は叩き台ありがとう。今は外からスマホだから、夜に改めて確認するわ。

2021年3月4日

括ちゃま、たたき台ありがとう! FAについては私もなかなか空いた時間が取れないので辞退ですごめん!!今でもなかなか見に来れない状態なので……! で、誰かがゆってるかもだけど【叩き台・北斗の項】編成条件なんだけど、チェイスアートデバイスを使う人は飛行種を優先選抜するとかどうかな?飛び方のノウハウを体で覚えてると思うんだよ!より具体的にしておけばいいかとも思うけど、あえて「技能が高い」までの条件で留めておくのもアリかなと思うので、其の辺は書く人に任せたいと思いつつも重箱の隅をつんつん。

2021年3月4日

【レスタシアに聞きたい事】大侵略期からいたって事は魔竜王と一緒に戦ってたんだよね?魔竜王はどうしてわたしたち(ケルベロス)の事を知ったのか聞きたいな。あと、ピラーって誰が作ったの? とか……歴史をみてたらピラーは自然発生してたものっぽいので、何かそこらへんがフシギ~なので……グラビティについて研究してたレスタシアならそこらへん何か知ってるんじゃないかと。

2021年3月4日

ご意見たくさんありがとう、なのじゃ! 順次確認とともに仮プレの方へ反映させてもらうから、しばしお待ちを!なのじゃ!

2021年3月4日

して取り急ぎー…【師団間連携】については、先方とすり合わせる必要もあるゆえ、今日のうちにある程度の形にはしちゃった方がよいと思う。紫揚羽殿で話し合っていただいておる話もちらりと垣間見させてもらいつつ、うん、火力支援は下手すると「複数戦場への攻撃」みたいになっちゃって戦果を減ずることになってしまうかも。って思いなおしたゆえ、改めて、千梨が提案してくれたところに賛成いたしたく。まとめなおすと、師団間で共有しておきたいところとしては、「(3)通過時の大まかな針路に関する事前のすり合わせ」と、「奇襲時、時機合わせなどに関するマインドウィスパー・デバイスを介した通信を行いたい旨の共有」…になるかの。できれば今日中…そうじゃの、緋蜂としての意見として持って行くための確認として…23時ころまでご意見を待って、師団間連絡所へ持って行けたらって思いますのじゃ。すまぬけれど、ご意見よろしくお願いしますのじゃ!

2021年3月4日

総合して、緋蜂としての【師団間連携】の項目の草案としては、『相互の作戦の妨げとならぬよう、(3)通過時の大まかな針路を紫揚羽師団と事前にすり合わせておき、紫揚羽師団の攻撃に時機を合わせて一気に通過。通過の時機合わせや不測の事態に備えるため、マインドウィスパー・デバイスを用いて師団間の連絡に備えておく』…と、こんな感じになるかと思いますのじゃ。内容も含めて、ご意見いただけたら!

2021年3月4日

あっと、それから、FA初稿の投稿にはわしの方でも対応できるけれど、特にこだわりとかはないゆえ代わりに立ててくれる人が立候補してくれるのであればお任せいたしたい気持ち。むろん、叩き台の作成の責任を放棄するつもりではないゆえ、立候補なければわしの方で担当いたす所存じゃからの。いずれであれ、遠慮ご無用にてお願いしますのじゃ。 …と、言ったところで、ちとここまででいただいたご意見を叩き台に反映する作業に入りますゆえ反応鈍くなります。のじゃー!

2021年3月4日

っちょわ。そうじゃった、これは言うておかねばの。FA相談は相談内容自体が多岐にわたる都合もあるからの、連投についてはお互いさま、ということで、気にしないで頂けたら幸いなのじゃ! それでは、ちょっと言い逃げっぽくなってしまうてすまぬけれどまた後程―!

2021年3月4日

【師団間連携】オレも千梨や括が言ってくれている『突破に集中』という方向に賛成だぜー。「ゴッドサイトデバイスで移動進路を策定(敵の少ない所を抜ける)」っていう方針とも噛み合ってると思うぜ!(進路策定の意味合いが間違ってたらごめん!)/括が言ってくれた草案で大丈夫だと思うぜー!括はたたき台の作業もありがとうー!

2021年3月4日

【飛行種族】ひなみくが提案してくれた飛行種族の件、「空中遊撃部隊」にも優先的に選抜するの良いかもと思ったぜ、落下しそうになってもリカバリーしやすいかなと思ったぜ!

2021年3月4日

叩き台の作業や意見、確認に気遣いも有難う有難う。 / 【師団間連携】については、俺が言って良いのかだが、異論無く。恐らく相手方にも提案があると思うので、それを確認しつつ最終調整で良いかなと思う。

2021年3月4日

―――んむっ。これであらかたの追加はできた…かの。 またちょっと流れておるゆえ、叩き台の仮プレ、再掲しておきますのじゃ。【  https://pbwmemo.net/v/zPvhtkDT  】 (無効票)

2021年3月4日

追記内容については概要を更新履歴のとこに記述しておりますゆえ、そちらの方も参照してもらいつつー…ご意見いただいたのとは異なる内容としてはー…【作戦の流れ・戦闘】のところ、空中遊撃部隊と地上対策部隊の記述追加して、相対的に主力戦闘部隊の記述が少なめになってしまうたのもあったゆえ、「主力が主力として有効に戦闘できるように」を意識しながらちょっと追記しておきましたのじゃ。 あと、【使用資機材・装備品など】のところに、レヴィンが提案してくれた双眼鏡も追記した方が…?って検討してみたのじゃけれど、双眼鏡は視野自体は肉眼目視よりちょっと狭くなっちゃうのと、ケルベロスブレイドの大きさを思うとなくても見えるかな?っていう思いがあったゆえ、ひとまず追記を控えておりますのじゃ。あって困るものでもないかなー…とも思うところですゆえ、「やっぱり必要!」で合ったら、すまぬけれど改めて教えてもらえたら。 

2021年3月4日

あと、『☆レスタシアへの問いかけ』について、「何の為にグラビティの研究をしているのか」については、千梨自身ちょびっと懸念してくれておるけれど、レスタシア自身の個人(竜)的な理由であった場合にちと問いかけの機会が惜しいように思えた故、いったん省いておりますのじゃ。ひなみくが提起してくれた内容のうち、「魔竜王はどうしてケルベロスの事を知ったのか」については、魔竜王自身の予知能力じゃと答えられた場合に既知の情報と重複してしまうゆえ、この点についても一旦追記を控えていますのじゃ。んー…「なぜケルベロスごと地球を滅ぼす結論に至ったか?」っていう形に変えて問うてみるのも一手かも、って思うのじゃけれど、如何じゃろう?

2021年3月4日

【師団間連携】についてのご意見も、ありがとう、なのじゃ! んむ、およそは先の草案で問題なさそう。かの? とはいえ確かに。先の提案のお返事を待たずに此方から再度の提案をするのも不躾やもしれぬし、今しばし先方からのお返事を待って、それから調整を加えた上で最終確認、の流れがよさそうかの。

2021年3月4日

括さん、改稿感謝! レヴィンさん、ひなみくさん、キアリさん、千梨さん、ご意見沢山ありがとなんだよ! 仮プレ自体は今から確認してくるけど取り急ぎ! 【師団間連携】異論ないんだよ! 【使用資機材・装備品など】後、双眼鏡に関しては、いっそ、遠視機能込みのゴーグルにするとかなら無駄ないかも? ワンタッチで切り替えれるのとかなら(現実でも)売ってるし

2021年3月4日

【北斗】細かいとこだけど。『チェイスアート・デバイス装着者はビーム牽引によって~』→『チェイスアート・デバイス装着者はビームで繋いで~』とかにしたほうがいいかも? 言いたいことは分かるんだけど、ビーム牽引ってCrデバイス説明時の用語だから。一瞬、あれ? Crデバイス足並み合わせ等から見送ったよね? 編成にも入ってないよね? って混乱しちゃったから。牽引は引っ張るって意味でもあるから、チェイスアートでのビーム接続の用法的にもちょっとおかしな感じするしね。誤解混乱回避なんだよ

• アンジェリカ・ディマンシュ (ケルベロスブレイド命名者・e86610)
    2021年3月4日

【師団間奇襲】においてケルベロスブレイドの機能の一つである『魔導秘匿通信機能』を上手く活用できないかと進言しますわ。

• アンジェリカ・ディマンシュ (ケルベロスブレイド命名者・e86610)
    2021年3月4日

ちなみに魔導秘匿通信機能の範囲圏内の『半径20,000km』は『地球半周分』の距離ですわ。

2021年3月4日

相談お疲れお疲れと……言うか、もの凄く悩んだのだが、また「なるべく文意を変えないように気をつけつつ、見出しなどを整理して、ちょっとだけ視認性上げたかも知れないバージョン」を、別のメモ&趣味で作成したのだが、一度確認して貰うとかは、良いだろうか……採用するかは皆に、特に端境に任せるので…。

2021年3月4日

ふむ、どういう風に使いたいのかな? 具体案、ある? 機能自体は理解してるんだけど、それを使うか、だよね。基本FAは師団としての行動プレがメインになるから、奇襲の場合だと、乗り込む時とか以外は現場(戦場)でのプレがメインになるんだよね。魔導通信使うなら師団要員を残していかないと行けないだろうし(それが通るかは分からないけど)、一方通行の通信で現場からの通信は送れない=ケルベロスブレイドからこちらの把握はできないから、かなり使用法が限られると思うんだけど。後、ケルベロスブレイドを使うとなると、他師団との兼ね合いもあるから、複雑なんだよね(それもあって、使わない方向になってるのもある)。特に通信機能となると、一括で送るわけじゃない場合(師団毎に必要な通信違うし)誰にどう送るか、他結構ややこしくなりそうなんだよ。

2021年3月4日

>千梨さん 構わないんだよ

2021年3月4日

草案読了なんだよ! 他に気になるところはないかな! 魔竜王にはボクとしても触れてもらいたいし、「なぜケルベロスごと地球を滅ぼす結論に至ったか?」で異論ないんだよ! あくまでもグラビティチェインを求めて、未来の可能性まで閉ざして合体したりしたはずなのに、今や死なばもろともになってるものね! 迷惑極まりないんだよ!

2021年3月4日

【魔導秘匿通信機能】うーむ、成程。目の付け所は面白いと思うのだが、これは「ケルベロスブレイド(双児宮)→デバイス装着者」への一方的な通信なのだよな。今回の緋色蜂と紫揚羽の連携は「既にケルベロスブレイドを離れ、互いに戦場に向かっている状態でのタイミング合わせ」だと思うので、拠点からの一方通信だと活かすのは難しそうに感じるが……何か良い使い方があるだろうか。

2021年3月4日

めちゃくちゃ被ってるじゃないか、失敬。 / 【趣味で視認性上げたかもなプレ】ではお言葉に甘えて、一応貼ってみるな…勝手にスマン……スルーでも構わないので本当に……【https://pbwmemo.net/v/WHFUecbG】

2021年3月4日

【魔導秘匿通信機能】被ってても大丈夫なんだよ。つまり、意識せずにボクと千梨さんの意見が被ったくらいだから、意見としては決して偏ったものではない問題点、ということだしね。魔導秘匿通信機能はとても便利だとは思うのだけど、奇襲FAの性質には噛み合いにくいんだよね……。

2021年3月4日

【整理版仮プレver千梨さん】読了なんだよ。分かりやすくしてもらえたと思うんだよ。比べながら呼んでたけど不足を招いてしまってるとかもないしね。追加はこっちに手を加える感じでいいんじゃないかな

2021年3月4日

【FA初稿】ふふ、大安定かつ何から何までお世話になってる括さんで異論はないのだけれど。これだけまとめてもらったり、相談でもお世話になってるから、千梨さんやキアリさんやひなみくさんにも建ててもらって、FA結果での大活躍を見れたら嬉しかったんだけどね。週末お疲れ様なんだよ。というわけで、レヴィンさんは時間空いてたり、やってもいいぜ、とかある? 前からボクたち、ちょくちょくレヴィンさんのFA見たいなー、とか、これだけ相談で頼りにさせてもらってるんだからFA立候補してくれてもいいんだよ? って思ってるのだけど。ボクは万一括さんが動けてない状況になってたりしたら建てさせてもらうんだよ。何かあって時間取れない時とかでも、括さんには安心して欲しいんだよ。

2021年3月4日

あわわ…。すまぬ、一息ついた拍子についくらりと…

2021年3月4日

【魔導秘匿通信機能】せっかく意見を言ってくれたので、活かす方向に持っていきたかったのだが、うーむ、やはり、今回のFAに関しては俺には浮かばない……すまない。でもこの通信が便利なのは確かだと思うし、何が妙案に繋がるか判らないから、また何でも浮かんだら言って欲しい感じ。

2021年3月4日

【魔導秘匿通信機能】今回は活用法思い浮かばない&締め切り近くて今から詰めるには連携も込で難しい、って面もあるから! 状況の違う次回とかは活躍させれるかもだしね! 

2021年3月4日

お疲れ様なんだよ、括さん! いつもありがとうなんだよ! というかすごくお疲れのようだから休んでくれても大丈夫だからね!? まだ一日あるし、ボクたちもいるんだからおんぶに抱っこで負担になるつもりはないから! 任せて欲しいんだよ!

2021年3月4日

【整理版仮プレver千梨とFA初稿】瑪璃瑠はFAの事ありがとうなー!!そう言ってもらえてとても嬉しい!/いやあ、千梨が整理してくれたプレみたら、オレ千梨にFA立ててほしいなあって思っちゃったよー。千梨はやっぱり明日は予定的に難しいかなー?勿論無理にとは言えないけど、もし時間がとれそうならどうだろう??/(ちなみにオレは土曜日付変わると厳しいけどそれまでは顔出せると思うぜ!)

2021年3月4日

【魔導秘匿通信】ふむー…アンジェリカの提案を受けて、扱いに悩んでおったのを思い出して、さて、何が引っかかりか、と考えたら、その一番は「戦闘要員であるケルベロスを完全な戦闘圏外に残してこなければならぬことでは?」って思い当たったのじゃけれども。此度は(3)の戦場が空中であることも含め、割とケルベロスブレイドから道中の見通しは利く方じゃ。ということを踏まえてー…「ヘリオライダーに管制をお願いするのって、案外アリなのでは?」っていう結論に至りましたのじゃ。

2021年3月4日

実際の記述として考えるとすれば、「ヘリオンデバイスの運用に問題がなければ、ケルベロスブレイドから観測と予知が及ぶ範囲における誘導管制を師団所属のヘリオライダーに依頼」…みたいな感じじゃの。小剣型艦載機群の登場で往復をヘリオンに頼らなくても済むようになった分、お手すきになったヘリオライダーの仕事を増やしてしまうという所業じゃけれども、試してみて損はない範疇に収まるかと思うのじゃけれど、如何じゃろかー…。新たに追加するには刻限が厳しいと言えばその通りじゃし、検討不十分と見れば此度は見送り、で構わぬのじゃけれども。

2021年3月4日

(―――『戦艦から艦載機に管制通信が入るのってかっこいいよね!』っていう個人的な欲望がはみ出してることをここに白状いたしますのじゃ!)

2021年3月4日

…こほん。【千梨の趣味プレ】んむっ、見やすい!のじゃ! 視認性はどうにも苦手分野で、こうして形にしてもらえるととても助かるのじゃ… んと、以降の修正は千梨のを基盤に加筆修正加えてく形にさせてもらうてよいかのぅ?

2021年3月4日

皆々お疲れだ。えーと、どこから反応しようか悩むのだが。 / 【魔導秘匿通信】成程、ヘリオライダーを使う(言い方)のだな。当師団だけで収まる範囲にするなら、全体に確認する必要は無い……だろうか、少し自信が無いが。管制、というと、風速とか雲の動きとか、何時の方向に竜十字島、みたいな事を伝えて貰うって事かな?

2021年3月4日

【趣味プレ】大変差し出がましい事をしたのに褒められたので、結構心が右往左往しているのだな(右往左往) 使って貰えるなら有難くだが……。俺のメモをそのまま使うなら、パスを追記しておくし、抵抗がなければ、混乱を避けるためにも端境の方を(コピペで)置き換えて継続使用して貰うのでも良いかなと。 / 【FA】そうだな、いつか機会があれば一度はやらせて貰いたい気は、しつつ。明日は落ち着くのが23時になると思うのだな……ちょこちょこ顔を出すとは思うが、腰を据えた修正などが難しい感じ。なので、端境かイケメン(レヴィン)に頼めたら嬉しいかなというこの。

2021年3月4日

【魔導秘匿通信】そうそう、そんな具合じゃの。あとは、より俯瞰的な目線での針路誘導であるとか、撤退の時に、ケルベロス側ではケルベロスブレイド確認できてないけど戦艦側では戦闘の余波やら何やらでケルベロスを発見できてる時に、「こっちじゃよー」を教えてもらうとか、グラビティ・チェインレーダーの効果で「敵拠点内等の隠蔽された情報が入手しやすくなってる」情報を伝えてもらうとか。なくても何とかなるかもしれないけど、試して困ることはなさそうな、うまく行ったらちょっと助かるかも、な試みとして。うまく行くにせよ、あんまり効果がないにせよ、今後に活かせる結果が得られたらよいな、の気持ち。なのじゃ。

2021年3月4日

【チェイスアートデバイス・飛行種族】そうそう、瑪璃瑠が言ってくれてる通り、チェイスアートってジェットパックと違って牽引するんじゃなくて、ビームで繋いだ人たちが同じ能力(逃げやすい・追いやすい)を得ることが出来るんだよな。なので、飛行種族を優先的に選抜するのはチェイスアートデバイス装着者だけじゃなくて、出来るだけ情報通信部隊全員飛行種族を優先にしていいんじゃないかと思ったぜー。情報通信部隊もずっと艦載機に乗ってるから空に慣れている人・落ちそうになってもリカバーしやすい人が良いのかなと思ったぜ。

2021年3月4日

あ、めちゃくちゃ成果だけかすめ取る方法思いついたのだが。良ければ、レヴィンに初稿を立てて貰って、万が一、ロスタイム後に修正が必要になったら、備えておくとかは出来る。そして端境には寝て貰う。

2021年3月4日

【魔導秘匿通信】!! それは確かに妙手なんだよ!>ヘリオライダーにお願いする 確かにその場合だと、人員を割くことやメタ的な戦場外で動いてもらうことになっちゃうけどいけるのかな、等の諸々の問題も解決できるね! ヘリオライダーは戦場に着いてきてもらうわけにはいかないかつ、それでいてデバイスのこともあって明確に関わってもらってるヒトたちだから、FAで見ても関係者だし! 千梨さんの言う管制も(天気や風速など)艦載機の制御とかにはあれば助かるかもだし! 試してみていいんじゃないかな! 

2021年3月4日

【魔導秘匿通信】そもそもが無くても大丈夫なように作戦を立ててたのだしね。なくてもなんとかなるというよりも、いけたらラッキー、だから問題ないんだよ。今回はなくても大丈夫だけど、ここでヘリオライダーによる通信OK判定出たら、括さんの言うように今後の手数が増えるしね。無理なら無理で、特に困らない今回のうちに試して失敗するというのは、いい失敗し時なんだよ。

2021年3月4日

んむっ…っと、師団間連絡所の方に、紫揚羽師団殿からご返答いただいておりましたゆえ、まずは此方の方、取り急ぎご報告いたしますのじゃ。以下、引き写しにてー…

2021年3月4日

【紫揚羽師団>緋色蜂師団】待たせちまってすまねえ、連携についての返答だぜ。紫揚羽師団は緋色蜂師団と連携することに賛成だ。具体的には、奇襲攻撃時のコース、高度、タイミングを事前に伝達。奇襲行動を相互に阻害しないように配慮する方向で相談を進めているぜ。問題がなければ紫揚羽師団が上を通り戦闘、緋色蜂師団は戦闘の余波を避けて下を通るイメージでどうだろう。以上だぜっ。

2021年3月5日

【FA初稿】互いに時間的に補う合うナイスコンボなんだよ!>レヴィンさん初稿担当・千梨さんロスタイム改稿時担当

2021年3月5日

括さんはご報告ありがとなんだよー! 紫揚羽さんにも感謝なんだよ!

2021年3月5日

紫揚羽師団殿からのお返事も踏まえつつ、先の草案をちょいちょいっといじる感じでー… 【師団間連携】 ・相互の作戦の妨げとならぬよう、(3)通過時のコース、高度、タイミングを紫揚羽師団と事前にすり合わせておき、紫揚羽師団の攻撃に時機を合わせて一気に通過。  ・通過のタイミング合わせや不測の事態に備えるため、マインドウィスパー・デバイスを用いて師団間の連絡に備えておく。 ・問題がなければ紫揚羽師団が上を通り戦闘、緋色蜂師団は戦闘の余波を避けて下を通る針路を想定。 //…っと、こんな具合で如何じゃろか。返答の方はー…一応、20時ごろからの草案からあまり変更がなく、草案の内容に今までのところ異論とかもなかったように思うゆえ、問題なさそうであれば、んー…25時くらい、もしくは明日朝にでも師団間連絡所にお伝えできれば、と思うのじゃけれどー…

2021年3月5日

こほん。ちといろいろありましたけれど、千梨の快諾もいただけたことじゃし、ひとまず、指摘いただいてる部分の修正と、魔導秘匿通信に関わる記述の草案を仮プレの方に反映してきます。のじゃー。あくまで草案じゃから、変更や削除についても検討の範疇ということで、ご意見いただけたら幸いなのじゃ! そしたら、しばらく作業につき反応鈍りますけれど悪しからずー!

2021年3月5日

【FA】千梨検討ありがとう。無理いってごめんよ、リアルの予定の方も大変だと思うけど無理せずなー。/オレFA立てるの立候補させてもらおうかな…。今回、あんまり案とか思いついてない中、大変恐縮な気持ちではあるけど、頑張らせ貰いたいぜ。修正とかもやるぜ(今日はちょっとここまでしかいられないけど…)。千梨、ロスタイム後の修正ありがとう、お願いするぜ!//【師団連携】括は相談所からの連絡ありがとう!紫揚羽師団の支援ありがたい!//【魔導秘匿通信】ヘリオライダーに頼むの良いと思うぜ!アンジェリカも提案ありがとうだぜ!

2021年3月5日

括は仮プレ反映ありがとう!宜しく頼むぜ、終わったら寝てくれよな。オレも明日顔出すぜー。

2021年3月5日

【師団間連携】連携案ありがとうなんだよ! 問題ないかと! 仮プレ反映よろしくお願いしますだよ! 【FA】ふふ、大歓迎なんだよ、レヴィンさん。これは千梨さんにも言えることだけど。お二人は多分お二人が思ってるよりもずっと、戦争師団での力になってくれてるんだよ。

2021年3月5日

俺もちょっと今夜はこの辺までになりそうだが、取り急ぎ。/ 【師団間連携】連絡有難うな。うむ、先方の意向も有難く、返答も異論無く。時間は25時でも朝でも良い。 / 【魔導秘匿通信による管制】ケルベロスブレイドの機能を勝手に使って大丈夫か一瞬悩んだのだが、よく考えたら艦載機もそうだな。うむ、試す事に異論無く。俺には浮かばない案だったので、否定的な返答になったのが申し訳ない。アンジェリカも提案有難うな。

2021年3月5日

【FA】此方こそ我が儘な事を言ってしまったが、大丈夫だっただろうか。互いに無理せず、と。叩き台から何から、端境にとても世話になっているのは無論なのだけども、七宝もいつも己をセーフティーネットに回している感があるから、もう少し前に出ても良いと思うのだけどな。そして寝て欲しいから布団を用意しておこう。

2021年3月5日

皆、遅くまで相談お疲れ様。//【FA初稿】レヴィンが立候補してくれるなら、わたしはそれを応援したいなと。頑張って。//【紫揚羽師団との連携】括は連絡ありがとう。草案も括のもので大丈夫だと思うわ。//【魔導秘匿通信】この部分も異論無く。今後の戦争の為にも、試しておいて損は無いと思うわ。//【千梨プレ】凄く見易くまとめられていて、とても良かったわ。千梨はロスタイムのFAの修正も受け持ってくれるね。足を向けては寝られないわね。

2021年3月5日

【魔導秘匿通信】アンジェリカさんがどういう考えのもと提案してくれたのか分からないまま話を進めて行ってしまったのは申し訳ないんだよ。君の思っていた形ではないかもしれないからね。そのうえで具体的かつ実用的な形にしてくれた括さんに感謝を。流石なんだよ。ケルベロスブレイドの機能を勝手に使っては、ボクも気にしたところではあるのだけれど(銀狐さんも使うようだし)。まあ、その辺りも、使い分けできるのか、とか、試せることになるかな? 

2021年3月5日

むぃ! ボクたちは頑張ってるヒトを応援したいからというのが戦争相談参加のきっかけだったくらいだからね! 自分よりも他の頑張ってるヒトたちが報われてくれる方が嬉しいんだよ! ボクたち自身もFA担わせてもらったこともあるしね! レヴィンさんや千梨さんのFA見たいとはここ数回、思ってたことだしね! いつも大変助かってます、なんだよ! 眠ることに関しては……うん! 反論が何もできないんだよ! すべきことでもないんだけれど!

2021年3月5日

【  https://pbwmemo.net/v/zPvhtkDT  】っと、千梨が提示してくれたのを此方で引き写させてもらって、諸々追記を加えたものがこちらになります。のじゃー。

2021年3月5日

【師団間連携】についても、先の草案で問題なさそうかの。そしたらこちらも、連絡所の方へお知らせしてまいります。のじゃ。

2021年3月5日

…っと。師団間連絡所の方へのご報告も完了しましたのじゃ!

2021年3月5日

【FAプレ】改稿ありがとうなんだよ! 問題ないかと! こういう時どこを見ればいいのか分かる履歴が便利だよね! 【師団間連携】お知らせ確認したんだよ! ありがとなんだよ!

2021年3月5日

【FA投稿】の方は、レヴィンと千梨にお願いさせてもらえそうかの。んむ!とても心強いのじゃ。よろしくお願いします。のじゃー。//【魔導秘匿通信】の記述にたどり着いたきっかけはまさしくアンジェリカの進言あってこそ、じゃの。んむ、ありがとう、なのじゃ!

2021年3月5日

括はFA叩き台の更新と師団間連絡所への連絡、ありがとう。本当に遅くまで……大丈夫? 無理はしないでね?

2021年3月5日

ふふ、そういうキアリさんこそお疲れ様なんだよ。一日前の時点でFA仮プレがほぼ形になった上に、それを改稿していく形で進められているのは、かなり好調だよね。嬉しい限りなんだよ。

2021年3月5日

相談お疲れと、修正も有難うな。ざっと見だが、修正版も良かったと思う。 / と……この段階・かつ自分に代案がないまま離脱せねばならん状態で口にするかとても悩んだのだが、一つ疑念が生まれたので、確認をしておきたい。 / 【小剣型艦載機】に、「自力で離陸する能力があるのか否か」を、どう思う? 具体的には「一度着陸した艦載機が自力で再び飛翔できるのか」という事だろう、か。

2021年3月5日

【レスタシア】ところで、ドラゴン・ウォーの時の予兆で、レスタシアは『辺境伯』と呼ばれていたのを思い出したわ。この爵位は確か、敵国や未開地に隣接し、外敵から襲撃を受け易い領地の貴族に与えられていたものなの。ドラゴニアの爵位制度が地球の中世欧州のものと合致するかは解らないけど、辺境伯という点を鑑みると、レスタシアが突然の敵からの襲撃に慣れていて、奇襲などへの対応に優れている可能性もあるわ。こちらの奇襲に、レスタシア側の対応や反撃が迅速であった場合でも、動揺しないように心構えをしておきましょう。焦れば、逆にこちらがカウンターで大打撃を受けかねないし。

2021年3月5日

【小剣型艦載機】一応、俺自身は、前回のドラゴン戦で「ケルベロスの意思で動かせる」という記述を見た&他にもある程度、軌道を操作してドラゴンに迫ったりする描写が散見されたので、「乗ってる者の意思でそこそこの自由飛行が出来る」と思ってる。また、戦闘後に「急減速」や「ゆっくりと速度を緩めて着陸」しているので、速度もコントロールできると思っている。ならば、自力で離陸・推進する能力があっても全くおかしくない、と考えている。 / だが、万が一「射出された以降は微調整しか出来ない・基本的には足場にしかならない」ような機体だった場合、撤退はまだなんとかなるにしても、ガッツリ組み込んでいる飛行部隊の前提が崩れそうに思う。これについて、疑念を持ってしまった以上、一応皆に聞いておくべきだと判断した。大変すまない……。

2021年3月5日

【小剣型艦載機群】……全体依頼でも、その辺りは把握出来ていないのよね……。とはいえ、『艦載機』なのだから、最低限母艦へ帰投する為の機能は付いていると思うわ。自力での離陸も、それに含まれるとは思うわね。そうでないと、艦載機ではなくて特攻兵器だし(旧日本帝国海軍の甲標的の類い)。

2021年3月5日

と、円城を挟みつつ一旦離脱。夕方に来れたら。

2021年3月5日

あ、レスタシアの件は良い着目点と思う。 / あと、艦載機は曖昧な分「出来るって言っちゃった者勝ち」の可能性もあるよな。願いの結晶だし。(脱兎)

2021年3月5日

【FAプレ】括はプレ作成ありがとうー!遅くまでお疲れ様!//えーと、細かいけど少し気になった点(オレが把握しきれていないだけというか…。)は…//①情報通信部隊って小隊だから約10人って事で合ってるかな??約3人ずつ各デバイス装備って感じで合ってるかな?//②【中隊/小隊編成】の項目で『中隊10隊ごとに1名のマインドウィスパー・デバイス装着者を配することで~』って所なんだけど、ということはマインドウィスパー装着者って空中3人、主力7人、地上対策1人って事になるのかな。特にレスタシアに主に当たる空中部隊、撤退時に通信を介して他部隊と合流する地上対策部隊はもう少しマインドウィスパーで通信できる人がいた方が良いのかなと思ったけどどうだろ?(確か、他のデバイスの人ってマインドウィスパーからの通信は受信は出来るけど送信は出来ないって聞いたことある気がしたけどどうだっけ??)

• ユーチ・エセーニン (イコチャシ・e28444)
    2021年3月5日

【小剣型艦載機群】着陸・停止後も再飛翔出来るのであれば、ヘリオンの迎えを待つ事なく自力で万能戦艦まで帰還出来たのでは、と思わないでもない。中には着陸後数十分も待っていたケースもあるし。 しかし量やドラゴン戦で破壊・破損描写がなかったという頑丈さを踏まえると使い捨てというのも考えがたい。…俺としては万能戦艦側で回収手段があるのではと推測しているが、どうなんだろうな。

2021年3月5日

【小剣型艦載機群】ふむ。確かに確認が取れておらぬ以上は慎重になっておくべきところであったやもしれぬ。盲点であったことも併せて、指摘ありがとう、なのじゃ! んー…ひとまず、先の高速竜戦において、予備の小剣型艦載機を用意してはおらなかったっぽい班の人も問題なく攻撃できた様子(落下防止に体を固定した状態で戦闘を行い、艦載機がある程度自由に動いてくれないと近距離攻撃とかできなさそう)じゃし、ひとまず、飛行遊撃部隊の活動については支障ないものと思いたいところ、かの。 保険のようなものとして、「実地にて、小剣型艦載機に搭乗した状態での戦闘が不利なものであると判断された場合は主力戦闘部隊、地上対策部隊の援護を受けて地上に降り、主力戦闘部隊に準じた作戦行動を取る」…みたいな一文を添えておいてもよいやもしれぬ。//

2021年3月5日

【着陸/再飛翔への対応】ふむ、艦載機であれば、艦の射出機によって初速を得ることが前提となっておる可能性もある、ということじゃなー。そしたら、「主力戦闘部隊の人に怪力無双の防具特徴の装備を推奨として、地表からの再離陸が困難である場合は撤退時に怪力無双で小剣型艦載機を運搬。竜業竜十字島外縁部に到着したら順次乗り込みながら空中へ投下し、自由落下によって初速を得て飛翔し、ケルベロスブレイドへの帰還を図る」 …といったところで如何じゃろうか。その間の護衛とかでちと詰めねばならぬところが出てきそうな予感もあるけれど、まずは草案程度に。

2021年3月5日

(つづき。ごめん、ユーチをちょっと挟んじゃうけど…)【FAプレ】//③【部隊編成:★地上対策部隊 《盤石》】の項目で、「負傷者や小剣型艦載機への再搭乗が困難な者たちを収容、統率し帰還に備える。」っていうところ。後の項目でも述べてるけど、艦載機への再搭乗が困難(元々乗っていた艦載機の破壊とかで。)な人は戦線復帰出来ると思うから…『負傷者や、破壊・奪取される等で元々搭乗していた小剣型艦載機への再搭乗が困難な者たちを収容。救護や戦線復帰支援を行う』…とか?(文章が思いつかないオレ)//④【【3】戦闘:★地上対策部隊】の項目で「継戦可能な者の小剣型艦載機への再搭乗及び離陸を補佐する~」のところ。小型艦載機で継戦するのは空中部隊だから…『継戦可能な者が空中遊撃部隊隊員の場合は再搭乗及び離陸を補佐する~』とかにするのどうだろ?

2021年3月5日

それから、レヴィンが確認してくれた【ヘリオンデバイスの編成について】まず①情報通信部隊については三人一組で「一部隊」のつもりで記述しておった、かの。師団全体で100人分程度しかヘリオンデバイスを確保できぬ都合、あんまり「戦闘を全力で避ける」役割の部隊に数を割けぬ、と言うのが実情じゃと思う。 というのに加えて、ゴッドサイト・デバイスとチェイスアート・デバイスに小剣型艦載機を組み合わせれば、戦闘回避自体は難しくなさそうという予想でもあり。 この辺は、改めてご意見募った方がよさそう、かのぅ?

2021年3月5日

(括も挟んでいた…!/つづき。あと少しだけ…!)【FAプレ】//⑤【【3】戦闘:☆空中遊撃部隊】の項目で「落下した小剣型艦載機が再搭乗困難な状態であれば~」のところ。『破壊・奪取される等で小剣型艦載機が再搭乗困難な状態であれば~』にするのどうだろ?//⑥最後!誤字的な事で申し訳ないけど【【3】戦闘★主力戦闘部隊】の項目で“空中遊撃委部隊”ってなってるぜ。

2021年3月5日

【ヘリオンデバイスの編成について】括ありがとう!人数を確認したかっただけなので3人で大丈夫だと思うよ、ありがとう!ってなるとなおさら、各部隊(特に1人しかマインドウィスパーがいない(?)地上対策部隊)のマインドウィスパーって増やした方がいいのかな??

2021年3月5日

【マインドウィスパー・デバイスの双方向性】についてはいくつかの報告書に確認できる記述があって、「やり取りする情報の取捨選択はマインドウィスパー・デバイス側が判断するものじゃけれど、マインドウィスパー側から接続すれば、接続した相手の情報(思念通話や視界情報など)はマインドウィスパー側に伝わる」のじゃよ。たぶん、「マインドウィスパー・デバイスを装着した人が、一度受け取った情報を再発信しないと全体には共有されない」…みたいな話に尾ひれがついた結果、「受信はできるけれど送信はできない」っていう誤情報に繋がっちゃったのではないかと思うのじゃ。

2021年3月5日

っていう、「双方向通信であること」を踏まえて、【マインドウィスパー・デバイス装着者の配分】については、「合流元となる部隊(空中遊撃部隊や主力戦闘部隊)に所属する側のマインドウィスパー・デバイス装着者も通信に協力できる」ゆえ、格別に地上対策部隊に増員する必要はあんまりないのではないかなぁって、思う、かのぅ…発案者である分だけちょっと視点が偏っておるかも。 改めてご意見いただけたら幸いなのじゃ。

2021年3月5日

【マインドウィスパー・デバイスの双方向性】あ、そうなんだ!それじゃあ中隊長全員にデバイス付けてるから大丈夫そうだな!報告書の確認ありがとうなー!(オレ、全然確認できていなかった…反省だぜー)

2021年3月5日

すまぬ、お昼の時間は時間切れゆえ、今はここまでにっ…! 夕方に一度、仮プレに反映いたすつもりなのじゃ。レヴィンが確認してくれた内容に対応しきれずすまぬけれど、またのちほどー!

2021年3月5日

否否、報告書の確認は、ヘリオンデバイスではじめの頃にまとまった数を読み込んでおったがゆえに、みたいなとこもあるし、反省するようなことではー… っと、んと、出る前にもう一つだけ! 最終的な編集はFA投稿者の人にお任せする、ということでよいかのぅ? 夕方までは此方で対応しつつ、およその編集が済んだらレヴィンにぽーいっと投げてしまってよいのかな、なぞと考えておったのじゃけれど…ひとまず、昨夜は割ときちんと練られた方じゃから、わしの方でもよほどのところまでは対応可能じゃと思うからの、遠慮なくやりよいように言うてもらえたら!と、言うたところで、すまぬけれどまた夕方!なのじゃ!

2021年3月5日

【小剣型艦載機群/戦闘など】一瞬だけ。諸々検討有難う。そうだな、俺も、もし離陸は無理でも飛んでいる限りは自由に動けると考えたい。/その上で今から保険を仕込むなら、個人的には「部隊の役割はそのまま、地上でも動けるようにしておく」のが良いと思う。遊撃部隊は、相手の飛行に備えた遠距離攻撃の所持や、練度の高さ、壁歩きやダブルジャンプを活かした機動力の高さをアピールすれば多分そのままいけるのではないかと。(デバイスに余裕あればクラッシャーの飛行が使えるが恐らく難しいな)色々騒がせてごめんな。

2021年3月5日

こう、要するに、「艦載機は作戦のプラス要素の一つであって、なければ破綻するようなモノではないですよ」という形にしたい感じ。

2021年3月5日

括はありがとう!報告書の読み込みもありがとうなあ、とても尊敬…!/FA編集大丈夫だぜ、文章の作り方とか色々聞くと思うけどやらせてもらえればと…!//【小剣型艦載機群/戦闘など】千梨はありがとう!(実はオレも艦載機が自力で飛べるかちょっと気になってた…!でも『艦載機っていうぐらいだから大丈夫だろ、うんうん』って暗示(?)かけてた!)/オレも先の依頼の時は壁歩き使ってなかったけど大丈夫だったから、空中部隊でダブルジャンプ準備するって方針も良いと思うぜー!

2021年3月5日

かんさいき、アームドデバイスで投げちゃう……? とか思ってしまったボクたちだったり>初速 それはともかく怪力無双並みのことはできるだろうから数の足しにはなるかな。地上にも対応できるようにしておくのは賛成なんだよ。かんさいき側に問題なくとも、例えば島ドラゴンが樹を操作して地上と空遮断して、地上戦メインになった、みたいな空からは攻撃しづらいこととかもあるだろうしね。そこまでいかずとも遮蔽物多いとこだと空から攻撃しにくい、飛ぶと危険とかもあるだろうし

2021年3月5日

えーと。複数の話題を確認する余裕がないので、言い出したこの件だけ。/【艦載機】改めて。仮にこれが思うほど自由に飛べなかった場合、影響を受けるのは「空中遊撃部隊」「情報通信部隊」の動き。そして「撤退方法」だな。 / 個人的には部隊の役割は変えない方が良いと思う。意味があって配置したのだから。で、遊撃部隊は先に言った通り「仲間を援護できる戦闘力&対応力の高さ。遊撃部隊としての機動力」があれば良い。通信部隊は「飛行種族+デバイス」だけでも十分機能を果たせてるので、艦載機に乗らなくとも隠密をしっかり維持出来れば問題ないと考える。 / 撤退部分のフォローはスマン、任せるけど、言って貰った「自由落下で初速を得る」という形でいけるんじゃないかなと思う。

2021年3月5日

という訳で、タイムアップだ23時に会おうという感じだ。取捨選択任せる感じで宜しく宜しく。

2021年3月5日

千梨はありがとう!【FA】艦載機が使用できなかった場合の対処法について千梨や括が言ってくれたこと、ちょっと別メモ(別URL)で書かせてもらっていいかな。文章力ないけどちょっと書いてみるぜ。19:00までには出してみる!

2021年3月5日

あっ…っと、如何しようかの、すまぬ、此方の方でも改修作業はじめておるのじゃけれど…ひとまず、わしの方とレヴィンの方、相互に仕上げたうえで、いいとこどりしてく感じで行ってみるかの?混乱を防ぐ意味でも、レヴィンにお願いしちゃう方がよいのかも、と思いつつ。 ひとまず並行して作業は進めておくゆえ、レヴィンはレヴィンのやりようようにしtれもらえたら!

2021年3月5日

おお、ごめん、括はありがとう!括が書いてくれると安心だぜ。まあひとまずオレもオレでちょっと書いてみるよ。最終的に投稿するプレイングを間違えない様に気を付けるよ。

2021年3月5日

…ん。こんな具合かの。っと、【  https://pbwmemo.net/diff/zPvhtkDT/SJP918rl/CzDiXU8g  】今までの内容に大きく手を加えることはせず、【小剣型艦載機群】の項目を新設し、事前に慣熟訓練、性能確認を行う旨を追加。その結果、事前に想定しておった性能を満たしていなかった場合の対策という形で各種変更箇所を一か所に纏めて記載していますのじゃ。 それから、お昼にレヴィンからもらってた指摘についても各種反映。①②についてはお昼にお伝えしたような理由で現状維持、③④⑥はそのまま反映させてもらいつつ、⑤については破壊や奪取以外にも「飛び去ってしまって制御不能」とか、想定外の理由で再搭乗困難な場合もあるかも。って思って一応現状維持としてますのじゃ。 (1.☆まとめ☆)

2021年3月5日

【FA】……書いてみていい?っていったものの、超難しい…!括やみんないつもFA作成ありがとう…!ひとまず貼らせてもらうよ。レヴィン追記してみたプレ→【 https://pbwmemo.net/v/wDdoU4ji 】追記・改変した部分は青いハートマーク(なぜハート)を付けたから、ひとまずそこだけ読んでもらえれば良いと思う。環境依存ならごめん、一応スマホでは確認できた。

2021年3月5日

改めて勘定してみると、100名ずつで中隊を組むとマインドウィスパー・デバイス装着者を編成できるかもちと怪しいくらいにデバイスの員数に余裕がなかったゆえ、中隊の人数を120名(12小隊分)に変更。そうするとかえって余剰が出てくる可能性が出てきたゆえ、余剰はジェットパック・デバイスを装着して主要戦闘部隊に回す形を取りましたのじゃ。 情報通信部隊は戦闘に巻き込まれないことが貴もじゃから飛行能力も持っておきたいけれど、自前の飛行能力で《ポジション:飛行》になった時、デバイスが有効に働くのかちょっと確認とれなんだゆえ、万一の時はジェットパック・デバイス装着者に牽引飛行してもらうことも視野に、じゃの。

2021年3月5日

ふむふむー…んむっ。ざっくりとながら拝見させてもらったのじゃ。うん、一通り問題なさそうじゃし、はぁとまーくも、こちらから見えておるのじゃよ。最後、アームドアーム・デバイスや怪力無双で放り投げる、のはー…「持ち上げて、運搬する」のとは異なる運用となるゆえ、実行できるか未知数じゃと思う。十分な落下距離が稼げない場合の懸念は尤もじゃけど、避けておいた方が無難そうに思う、かのぅ…

2021年3月5日

(あっ。しもた、キアリが言うてくれてたレスタシアが辺境伯であることに鑑みて、の記述を失念してたのじゃ。ってなって、一応自分の方にもレヴィンが書いてくれたのを引き写す格好で追記しちゃう熊)

2021年3月5日

括はFAプレありがとう!【小剣型艦載機群】の項目追加とても分かりやすい!事前に慣熟訓練、性能確認を行えば、艦載機での戦闘が難しい場合、すぐ対処できるもんな~。ジェットパック活用も良いと思う!括のプレを使わせてもらいたいぜー。//括はオレのプレも見てくれてありがとうー。

2021年3月5日

うんっ、レヴィンは確認ありがとう、なのじゃ!先の通り、レヴィンの記述も問題なく、分かりやすい記述となっておるように思うゆえ、レヴィンの仮プレをそのまま使うてくれるのでも大丈夫と思うのじゃよ。と、念のため。以降は混乱を防ぐ意味でも、レヴィンに編集をお願いいたそうかと思うゆえ、取捨選択含めて、レヴィンにお任せいたしますのじゃ。 わしの記述の方も、如何様に使ってもらっても大丈夫、なのじゃ。 分からぬこととか判断に迷うところあればお手伝いはお任せあれ、じゃから、気負わず臨んでもらえたら幸いなのじゃよ。

2021年3月5日

うぅ、括はありがとう。そう言ってもらえると嬉しい…!それじゃあ括のプレイング使用させてもらうよ!みんなにも見てもらって、良さそうならFA投稿させてもらうよ。オレからは、括のプレこれで大丈夫と思う!/あ、千梨が言ってくれた【撤退条件】「これ以上艦載機の数が減ると全員での撤退が危ぶまれる場合」も入れようか??『確実な生還が叶うと判断できる限界まで粘ってから撤退開始』ってあるから無くても大丈夫そうだけど、念のためどうしよう??(すぐ人に聞く)

2021年3月5日

【撤退条件】うん、私見としては、「確実な生還が叶うと判断できる限界」の中に艦載機の数も含めること、できておるのではないかなって思う、かのぅ。すまぬ、此処は説明抜けてたかも、なのじゃ。件の文章(確実な生還が叶うと~)の手前に「搭乗可能な艦載機の員数なども踏まえ」…って添える形とかでも、「生還できる判断基準の中で、艦載機の数とかにも気を配ってるよ」を伝えることができるかなって思うゆえ、一案までに、かの。

2021年3月5日

ちょっとだけ。それ、俺も入ってないなーと思ったけど、端境が今言ったのと同じ理由で「まあ良いのか」と思っていた。艦載機自体の有効性がちょっとだけ危ぶまれる状態になってきたので、なくて良いと思うと、一応。提案者として。

2021年3月5日

皆、相談を頑張ってくれてありがとう。レヴィンのFAプレ確認したわ。わたしも今のもので大丈夫と思うわね。撤退条件の艦載機に関しても、括や千梨と同意見よ。

2021年3月5日

括と千梨とキアリは意見ありがとう!/艦載機を戦闘での使用難しい場合も、撤退は艦載機使用するし、艦載機の数にも気を配ってる旨を伝えるために「搭乗可能な艦載機の員数なども踏まえ」を記載させてもらったよ。(って事後報告になっちゃった、ごめん!!次からは先に修正の旨言うよ!)【 https://pbwmemo.net/v/zPvhtkDT 】

2021年3月5日

みんなの意見を拾ってくれる優しいイケメンありがとう。

2021年3月5日

うむっ、確認させてもらいました、のじゃ。反映をありがとう! (修正は事後報告で大丈夫じゃよー。 修正後にお知らせしてもらったら、実際に修正した形を確認できるから、さらに修正を加えるか否かを判断しやすいように思う。 元の形に戻す分には更新履歴の差分から引っ張り出すこともできるからの)

2021年3月5日

ただいまなんだよ。諸々の流れ、把握したんだよ。修正版、問題ないかと。編成人数の変更他、論点になっている艦載機の個別項目化、及び事前試験と結果次第の対策など、加筆修正ポイント、分かりやすくまとめられてるかと。

2021年3月5日

んんん。いま、叩き台の方の仮プレで誤字脱字の確認とかしておるのじゃけれど、すまぬ、ちょびっとここだけ編集させてもらうて良いかのぅ? こまごまとしたところ複数あるゆえ、「どこそこのこれをこういう風にー…」って一つ一つお願いするよりは気付いたところを手直ししちゃった方が早いと思うのじゃ。 編集がすれ違いにならぬよう、22時10分くらいまでにはすませてしまうゆえ…

2021年3月5日

瑪璃瑠はおかえりー!括修正ありがとう~お願いしてもいいかな?オレはちょっと20分か30分程離席するのでお願いしたいぜ!

2021年3月5日

タイミングがちょうど噛み合ってるみたいだね>括さんの推敲&レヴィンさん離席 いってらっしゃいなんだよ。

2021年3月5日

んむ!お任せあれじゃ! …っと、すまぬ、ちょびっと時間はみ出しちゃったけれど、こまごまとした部分の修正作業、完了しましたのじゃ。

2021年3月5日

確認してくるんだよー!

2021年3月5日

んむっ、確認をお願いできたら心強いのじゃ!とはいえ瑪璃瑠も無理なきように―!

• 水瀬・和奏 (フルアーマーキャバルリー・e34101)
    2021年3月5日

確認してきました。読んでいて引っかかる部分とか意味が通らないような部分はないと思います

2021年3月5日

レヴィンも和奏も確認ありがとう、なのじゃ!

2021年3月5日

ちらりと紫揚羽師団殿の方も拝見させていただき、師団間連携のマインドウィスパー・デバイス使用に関わる記述も現行の記載で行かせてもらうて大丈夫そうなのじゃ。 千梨の帰還が23時ごろと窺っておるゆえ、千梨の帰りを待ってから、でよさそうに思うけれど、ぼちぼち煮詰まってきたころ合いじゃと思うし、レヴィンの都合のいい時分に一度、第一稿を投稿しておいてもよいかも、なのじゃー。

2021年3月5日

ん。推敲確認したんだよ。より丁寧にできているかと

2021年3月5日

括は修正ありがとう、大丈夫だと思う!でも細かいけど1点だけ…【4】対レスタシア戦で『敵に主導権を渡さないよう立ち回りを図る。』がなんかちょっと違和感?『敵に主導権を渡さないよう”な”立ち回りを図る。』なのかな?

2021年3月5日

!!そうじゃな、それじゃな!

2021年3月5日

誤字脱字を修正するための推敲で脱字を発生させてしまうとは、不覚。なのじゃ。 とはいえ、んむ、一文字だけであったし、ちょいっと直してまいりました、のじゃ。 此処こそ事後報告の前に一言断っておいた方がよかったかも、じゃな。すまぬー。

2021年3月5日

修正お疲れ様。うん、FAのプレイングは、現状で問題は無いと思ったわ。レヴィンの都合の良いところで第一稿を上げてくれて良いと思うの。

2021年3月5日

ただいまただいま。もしかして待たせてしまっただろうか。夜食を摘まみながら一応拝見するが、これだけ皆が見て大丈夫なら大丈夫だと思うので、レヴィンの良き時に投稿してくれれば幸いだ。

2021年3月5日

千梨さんもおかえりなさいだよー!

2021年3月5日

千梨もおかえりー!括は修正ありがとうなー、大丈夫だと思う!みんなも確認ありがとう!第一稿立ててみようかな。どきどき。

2021年3月5日

うん、確認したのじゃ! ありがとう、なのじゃ!

2021年3月5日

ぉぁー。しもた、原稿用紙の都合で横幅が狭くなるのは盲点であったのじゃ…! …改行が一部、意図しない感じになってしまうておるけれども。 内容に影響するわけではないから大丈夫、かのぅ…?

2021年3月5日

スレ立てお疲れ様なんだよー!

2021年3月5日

大丈夫なんじゃないかな? 若干の空白とかは目についちゃうけど、読みにくいってほどでもないし。もしも修正することあればその時に治すくらいで

2021年3月5日

うむ、そうだな、めちゃくちゃ細かく言えば個人的な提案時のニュアンスとはちょっと違う所もある気はするが、此方のほうが良く練られているし、凄く良いと思う。誤字も見た範囲ではもう見つからない。皆々本当にお疲れ様と、有難うな。

2021年3月5日

おおぅ、本当か!ごめん!>意図しない改行。 ど…どこだろ(気づいてないやつ)

2021年3月5日

あわわ、否否、これわしの方で入れた空白がちょっと悪さしておるだけじゃから!レヴィンが気に掛けるところではないから、すまぬ! んと、あの、アレじゃ。部隊編成の編成条件の辺りとかで、改行加えた後に、上の行と文頭を合わせるために、下側の行に空白入れてるのじゃけど、上の行で改行は行っちゃってるために下の行の文頭の空白がちょっと見栄えをへんてこな感じにしてしまうたような気がするとかそういうアレじゃ。 瑪璃瑠も言うてくれておるように、支障が出るほどのアレではなさそうじゃから、大丈夫と思う!

2021年3月5日

編成条件のあたりとかかな…? >意図せぬ改行 / 内容には関わらないし、大丈夫だと思う、が。

2021年3月5日

レヴィンはFAプレイングお疲れ様。うん、改行は、そこまで気になるものではないし、誤字脱字もざっと読んでみたけど見当たらなかったわ。このままでも支障無いくらいだと思うわね。

2021年3月5日

―――こほん。それから、千梨もおかえりなさい、なのじゃ。ん、んと、提案時の意図を汲めてない感じになってしまうてたじゃろか…!と、ちょびっと今になって心配なのじゃけれども。問題ないということであれば大丈夫…かの?

2021年3月5日

>レヴィンさん レヴィンさんのせいとかそういうのではないから。単純にPBWメモの幅に合わせて見た目も考えて作っていた文章を別の幅であるスレッドに映した結果、若干凹凸できちゃったとか、そんな感じだから。

2021年3月5日

あ、改行はそういうことか。オレも気づいてなかったし、みんな大丈夫って言ってくれてるし、オレも大丈夫だと思うし、括は気にしないでくれよな!//まだ修正あるかもしれないけど、まずはみんなにお礼を…。みんな本当にありがとう!!瑪璃瑠はFA立候補の背中を押してくれてありがとう!括と千梨は素晴らしいFAたたき台をありがとう!キアリやひなみくや和奏やユーチやアンジェリカ、緋色蜂師団の皆ありがとう!

2021年3月5日

あ、うーん、そうだな、余計な事は言わない方が良かったというか、これはちょっとニュアンスなので上手く言えない…が。口に出したからには一応説明した方が良いかな。艦載機の所について、えーと。俺の意図としては、「部隊の役目を果たす為にこれだけの準備をしています、加えて今回は艦載機もあるので超強いです」という感じにしたくて。プレイングだと「もし艦載機が使えなくても、こうして補う手段があるから大丈夫です」っていう方向に見えた、感じ? やってる事は同じどころか、プレの方が良く練られているし、全く問題無いと思ってる。変な事を言ってすまない。有難うな。

2021年3月5日

いや、マジで本当に気にしなくて大丈夫なやつ…というのを重ねて主張しつつ。お疲れお疲れ。レヴィンも有難う(拍手)

2021年3月5日

うんっ。改めて、レヴィンに、ありがとうと、お疲れさまでした、なのじゃ。それから、わしからも、相談に参加してくれたみんなにありがとう、なのじゃ。うんっ、おかげさまもあって、ケルベロスブレイド初の実戦投入ということで考えるところもたくさんあったFAも、いつも以上に円滑に形にすること、できたように思うのじゃ。お疲れさまでした、と、ありがとうが、皆に届きますように!なのじゃー。

2021年3月5日

そっか、否、わしの方こそかえって気を遣わせてしまうたみたいですまぬ…お互いさまということで、此処はひとつ! うん、問題なさそうであれば一安心なのじゃ。説明のお手間をかけちゃったこととも併せて、ありがとう、なのじゃ。

2021年3月5日

ケルベロスブレイド初投入という明確に1から考えないといけない案件があった上で。余裕を持ってたたき台を作り、第一稿を金曜日中に投稿できたのは快挙だよね。ボクたちからもお疲れ様とありがとうをなんだよ。

2021年3月6日

うむうむ、改めてお疲れ様だ。なんかわちゃわちゃ言うばかりで失敬した。ずっと柱になっていた端境も、プレ担当になって推敲しまくってくれたレヴィンも、相談に参加していた皆々に、改めて感謝な感じだ。と、恐らく、個人的にダラダラするので一時半くらいまで普通に起きていると思うが、正直もう「勝ったな…終わった…第一部完」って思っているので、なんかあったら叩き起こして欲しい。

2021年3月6日

千梨は艦載機の件の提案ありがとうなー!おかげで、何かあっても対応出来るプレになって心強いぜ!/みんなお疲れ様、オレはちょっと今日はこの辺で失礼させてもらおうかな。明日提出時刻の時間帯はちょうど用事で確認出来ないので、もし何かあった時は確認お願いしたいぜ、宜しくだぜ。本当にみんなありがとうなー。

2021年3月6日

おつかれさまとおやすみなさいなんだよ、レヴィンさん! 良い眠りを何だよ! 朝の確認は任せて欲しいんだよ!

2021年3月6日

レヴィン、お休みなさい。良い夢を。本当に……諸々初めてのことが多かった中で、FAのプレイングをこの段階でここまでの完成度で提出出来たのは快挙よね。この相談に参加してくれた皆の、その前のFAのアンケートに参加してくれた皆の、尽力があってこそだわ。皆、本当にありがとう。

2021年3月6日

……ほぁっ(起きる)うん、わしも今しばらくは再確認しつつ起きておるけれど、この場ではひとまず、おやすみなさい、なのじゃ。 レヴィンも、それに千梨もゆるりと休むのじゃよー? わしも明日朝に、もう一度確認には来られると思う。今ひとまずは、おやすみなさい、なのじゃ。

2021年3月6日

おやすみおやすみ。

2021年3月6日

おやすみなさいだよ

2021年3月6日

みんなー!おっはよー!第一稿お疲れ様なんだよ!なかなか顔を出せなくてごめんなさいだけど、少しでも力になれてたら幸いなんだよ!本当にお疲れ様!おやすみなさーい!(二度寝)

2021年3月6日

おはようございます。のじゃ。今、最終確認をしてきたのじゃけれどー…うん。問題はなさそう。かの。(いつものことながらこの時間はそわそわする熊)

2021年3月6日

ひなみくも、ありがとうと、お疲れさま、なのじゃ。皆のおかげさまで形を成した作戦じゃからの、もちろん、ひなみくの出してくれた案も力になったのじゃ。あとは当日、レスタシアの目に、モノをを見せてくれるのじゃ!

2021年3月6日

おつありなんだよ。ふふ、ひなみくさんはよい二度寝を!

2021年3月6日

と、言い忘れてたや。おはようなんだよー!

2021年3月6日

大丈夫そうだね。ありがとなんだよ! お疲れ様でしただよ!

2021年3月6日

皆、本当にぎりぎりまでありがとう。お疲れ様。無事に提出が完了出来て良かったわ。当日、レスタシアに渾身の一撃を叩き込んでやりましょう。

2021年3月6日

みんな、夜も朝も確認してくれてありがとうなー!奇襲も戦争本番も張り切っていくぜー!

2021年3月6日

【戦時連絡所設置のお知らせ】師団間連絡所に引き続き、戦争当日の相談に向けた戦時連絡所をご用意させていただきましたゆえ、お知らせいたします、のじゃ。推奨戦場の表明や相互確認とかが主な用途になるかと思いますけれど、速やかな情報伝達が、より良き戦果に繋がりますように。 よければ、動ける人が確認や表明に向かうてもらえたら幸いに思います。のじゃ。

→迷子の杜・忘れ物の祠 - ケルベロスブレイド

2021年3月6日

括は戦時連絡所の設置、お疲れ様。戦争前日の夜遅くまで頑張ってくれて、本当に頭が下がるわ。ありがとう。

2021年3月6日

!? お知らせする場所間違えましたのじゃ!すみませぬっ!

2021年3月6日

あわわ。如何にも格好のつかぬ失態をしてしまうたのじゃ。んむっ。此方こそ、キアリにありがとう、なのじゃ。

2021年3月6日

大丈夫。このくらいなら些細なことよ。括、ドンマイ。

2021年3月6日

スレが上がってたので流れに乗って報告しておくけど、一応7時半くらいに起きたけど大丈夫そうだったから何も言わずに二度寝してそのままフェードアウトしました。相談お疲れ様だ。

• レス タイトル 最終更新時刻