緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【相談】ドラゴン以外の勢力をどうしよう?

発言数:34
端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
2021年2月27日
ケルベロスブレイド強化の鍵を握りながら、ドラゴン勢力の攻略を進めれば撤退してしまうダモクレス

未だ多くの謎を残し、さらには撤退を引き金に「大きな変化」を起こすことが予想されておる攻性植物

戦争終了までに撃破できなくては、戦争で撃破した敵戦力のすべてを手中に収めると予知されておる冥府の死神

いずれ劣らず見逃せぬ各勢力なれど、差し迫った破局を回避するためにはまずドラゴン勢力を過たず撃破せねばならず、時間と戦力には限りがある。

優先順位を見定め、取捨選択をせねばならぬこともあるじゃろう。

このスレッドでは、そうした各勢力への対応について、総合的に取り扱うことを想定していますのじゃ。

難しい戦いであればこそ、多くの知恵と力が必要じゃ。
あなたのご意見、お待ちしています、のじゃ!

(参照URLは戦争の説明ページです)

→ケルベロスブレイド


  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年2月27日

    うーん…ケルベロスブレイドの強化は確かに魅力じゃけれど、ケルベロスブレイドに機能として備わった「双児宮サーチャー」の存在を思えば、やや優先度は落ちるように思う。なんとなれば、あえて敵軍に合流させることでその位置を探知する発信機のような役割として、「見逃すこと」が戦略的な価値に繋がる可能性もないではないからの。それよりも、此度の戦争で倒した戦力がそっくり持って行かれて、戦争まるまる一回分+元々の死神戦力を相手取る可能性が出てきてしまう死神勢力は、かなう限り撃破しておきたい気持ち、かのぅ…

  • リューイン・アルマトラ (蒼槍の戦乙女・e24858)
    2021年2月27日

    聖王女の扱いをどうするかも困るなぁ、と。なんか説明文だと撃破をそそのかしているみたいで、撃破したらかえってやばい事態起こしそうな気が・・・・

  • シャムロック・ラン (風の走者・e85456)
    2021年2月27日

    最低限で勝利条件を満たしたとしても、7戦場分のドラゴンが死神の手に渡るのは痛いっすが……自分は聖王女を撃破した後死神に持っていかれてしまうのが一番ヤバそうな気がするんで。聖王女は今回は生かして見逃しても良いかなと思うっす。もし時間に余裕があれば、接触して会話したり情報収集してみるのもアリかと思うっすが厳しいっすかね?

  • シャムロック・ラン (風の走者・e85456)
    2021年2月27日

    あ、括さんのダモクレス勢をわざと見逃して、あとで「双児宮サーチャー」で追跡してみるのは選択肢のひとつとしてアリだと思ったっすよ。ドラゴンもダモクレスも頑丈そうで倒すのに時間が掛かりそうな印象なので、当日の戦力次第ではダモクレス勢は放置して他勢力に向かった方が良いのかなと。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2021年2月27日

    「ケルベロスブレイド強化」を優先したいでしょうか。強化があれば、例え他を逃がしたとしても次の戦闘で勝てると思いますので。//また、撤退条件があるせいで、ここは最初から攻めるか攻めないか二択になって調整しにくそうなのですよね。余裕があるかの判断と撤退条件の項目がまず被ることになるでしょう。

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2021年2月27日

    わたしは双児宮の確保を優先と考えていたけど、括の意見を聞くと確かに敢えて逃がすのもありね。とすると、死神方面を優先が良いかしら。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年2月27日

    双児宮サーチャー、なるほどなんだよ。死神への危惧も大いに納得なんだよ。ドラゴンもだけど、シャムロックさんの言うように聖王女や、他のデウスエクスをサルベージされるのは厄介だよね。死神以外を優先したら自然と他のデウスエクスを倒すことになって、サルベージ範囲広がっちゃう上に死神生存しやすくなるし。心配しながら他を攻略するよりもボクも死神を優先したいかな? 倒せないけど撤退させなきゃいけないイグニスの強さも分からないから、場合によっては時間かかるかもだしね。ただ他と違って死神は戦争終了まで撤退しないからそれなりに見て考える余裕はあるんだよね。だから厳密には少なくとも序盤のうちにイグニスを殴れるようにして、実際に殴ってみたい、かな?

  • アンジェリカ・ディマンシュ (ケルベロスブレイド命名者・e86610)
    2021年2月27日

    けれど、わたくしとしては今回双児宮を逃すと次があるかどうか怪しいと思ってますの。無論の事サーチャー機能を活用するメリットがあるのはわかっていますけど、それを逆手に取られる危険性もあると思いますわ。

  • アンジェリカ・ディマンシュ (ケルベロスブレイド命名者・e86610)
    2021年2月27日

    ダモクレスは機械工学に特化したデウスエクス、彼らが双児宮を解析してケルベロスブレイドの機能を有した兵器を開発する可能性も否めませんわ。

  • レヴィン・ペイルライダー (夢のつづき・e25278)
    2021年2月27日

    うーん、今回も悩む悩む…。ケルベロスブレイド強化・死神(この2つどちらを優先するか中々決められないオレ)>ダモクレス>攻性植物……今の所この優先順かなー。攻性植物が5ターン後撤退なら6ターン目にはイグニスの所に行けそうな気もするけど、この3ターンに賭けるのはやっぱりちょっと怖いかー…。/瑪璃瑠が言ってくれてる通り、死神は戦争終了まで撤退しないからケルベロスブレイド強化とダモクレス撤退同時に狙える『12制圧』を優先したいなーって気持ちかなぁ。

  • レヴィン・ペイルライダー (夢のつづき・e25278)
    2021年2月27日

    あ、攻性植物が撤退したら18は制圧済み扱いになるかもと思ってたけど、18自体が消えるのか…な?イグニス狙うなら13から行くことを考えた方がいいか。

  • アンジェリカ・ディマンシュ (ケルベロスブレイド命名者・e86610)
    2021年2月27日

    ふと思ったのですが、戦争で戦場にて表記された有力敵の性質に戦力が比例する、と言うことはありましたの?それならば戦闘に長けている10よりも物資運搬に長けた11の方を奇襲すれば効率は上がるのではないでしょうか?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年2月27日

    んー…正味のところ、ケルベロスブレイド全体の八分の一の回収が、如何ほどの機能向上につながるか分からない、と言うのが本音かのぅ…少なくとも、此度の戦争をもう一回繰り返すだけの戦力を死神に持ち去られる危険性に比べれば、優先度はやや落ちるように思う。 仮に双児宮が敵に回収されたとしても、ケルベロスブレイドの機能の大半は季節の魔力に大きく影響を受けておるゆえ、ダモクレスが解析したとしても再現できる種類のものではないのではないか、という予想も含めて、かの。

  • アンジェリカ・ディマンシュ (ケルベロスブレイド命名者・e86610)
    2021年2月27日

    それでも、敵の手元に置かせるよりもわたくし達が手にして損と言うことはないと思いますの。無論の事案を強制はしませんが、わたくしは双児宮回収を提案しますわ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年2月27日

    戦場の戦力が有力敵に影響される傾向は、あったりなかったり、じゃろか。 奇襲の効率としては、どちらかと言えば侵攻開始地点からの距離に依存するところが大きいような印象、じゃろか。侵攻開始地点から離れるほどに往路復路で敵の妨害も受けやすいし、移動時間が長くなる=敵に、迎撃態勢を整える猶予を与えてしまうという影響も少なからず。(11)の方には海戦型ダモクレスも積載されておるみたいじゃし、空戦を主体と見るのであれば(11)の方が与しやすし、と見る判断もよさそうじゃの。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年2月27日

    んー…と、誤解のないように言うておくと「双児宮は回収しなくてよい」とはわしも思ってないのじゃけれど、ただ、「ドラゴン勢力による蘆原中津(日本)の破壊を防ぐ」ということを大前提として、その中の猶予を向ける先として、双児宮はやや優先順位が低めなのではないかな、といった気持ちじゃの。回収できるものならするに越したことはないと、わしも思うのじゃ。

  • アンジェリカ・ディマンシュ (ケルベロスブレイド命名者・e86610)
    2021年2月27日

    ええ、日本を守護するのが最重要ですもの。それを蔑ろにするわけにはいきませんもの。では双児宮については回収できるならそれに越したことはない、という事で。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2021年2月27日

    【強化参考】サイキックハーツの時の強化としては二段階あって、「テンションアップ:敵戦力削減効果が倍(1.5~3→3~6)」「全員のクラブパワーが100」といった内容でしたね。そもそもサイキックハーツの総力戦と万能戦艦ケルベロスブレイドでは奇襲とテンションアップの基準値が違うので調整が入る可能性は多々ありますが、似たような強化を期待してもよいかと思います。

  • バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2021年2月27日

    お疲れさまです…。個人的な意見としては 死神(最優先)>ダモクレス>攻性植物 ですね…。理由は七宝さんの仰っている後の脅威(現段階でわかっている範囲での判断ですが)的に。イグニスも「不死」と予想されているものですし、後に回すのは良くないと考えます。エインヘリアル第八王子ホーフンドのこともありますし…。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年2月28日

    ケルベロスブレイドの強化要素だけで言うのなら既存パワーアップよりもわざわざ未搭載と表記されてる機能が一つくらいは解放されるとかそういうのもあり得るかなって。ちなみにボクも双児宮がダモクレスに回収されたことで起こること(改造されてしまうとか)への危惧自体は理解できるんだよ。その辺りも考えはしたからね。ブレイド強化という観点だけでなく、グランドロン保護という観点で心配だというのも分かるしね。だから個人的には、サーチャーを活用するにしても敢えて合流させて~よりも追撃戦で合流される前に(されたとしても改造他する暇与える)保護したい寄りかな? ただ、そういう思想ではあっても、その上でサーチャーで追えるというのは大きいというのにも、なるほどなんだよね。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年2月28日

    ボクは前述したように死神優先なのだけど。厳密には、と言ったように後回しするにしても速めにルートは開いておいて、一度攻撃させて欲しい(別に緋色蜂以外の師団が殴るとかでも良い)んだよね。撤退しないからと後回しにした結果、ルート開放してからの(この辺レヴィンさんが言うように撤退戦場の扱いも分からないし)殴ってみたらとんでもなく強くて間に合わない! とかになりたくないし。心理的にも焦ったり怯えたくはないんだよね。そのうえで、イグニスルート解禁優先→(イグニス追い払いできそうなら)他優先 と前提建てておくとかなら異論ないんだよ。あ、もちろん、この案しかない! というわけじゃないから、師団としての方針や、そこからのケルベロス全体での方針決まった時もその方針で全力を尽くさせてもらうけどね

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2021年2月28日

    レヴィンも触れているけど、攻性植物残党が撤退した後の戦場がどうなるかがネックなのよね。制圧済み扱いになって通過可能になるなら、(18)→(17)でイグニスの所に第6ターンから攻め込めるようになるから、余裕が出来るのだけど……通過不可能になる可能性もあるから。その辺りも踏まえて、わたしも逃がすと明確な敵戦力の増強が示唆されている死神がドラゴンの次に優先度が高くて、双児宮の奪取という観点からダモクレス勢力がその次。攻性植物残党は、今回は逃がしても仕方が無いという感覚かしら? もちろん、撃破出来るならしたいけど。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年2月28日

    聖王女アンジェローゼに関しては「悪い変化とは限らない」「撃破したほうがまずいのでは」という考察もあるけど。こう「大きな変化」が何なのかは気になるところもあるよね。無責任かつメタ的なことを言ってしまうと、わざわざ書かれている大きな変化というのを見てみたい、という気もしないでもないんだよ。もちろん、何が起こるのかが分からない点では怖くもあるのだけどね。

  • ティユ・キューブ (虹星・e21021)
    2021年2月28日

    七宝の言うように死神に対し早めに判断できるようにしておいて他も、っていうのに賛成したいね。攻性植物の撤退後の戦場の扱いはちょっと前例なさそうだから判断しづらい所。撤退し、制圧済み扱いになります、なんてあったら良かったんだけれども。結果が分かるのもギリギリだから13からルートかな。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年2月28日

    ここまでをざっくりとまとめるとー…「ダモクレス勢力の撤退を積極的に狙うことはせず、制圧できそうなら制圧する」「攻撃の優先順位としては死神>ダモクレス>攻性植物(ドラゴン勢力との戦いが厳しく、他勢力に割く戦力の捻出が難しいときは死神優先)」といった辺りで落としどころとできそうかのぅ? 方針決定は戦争当日までに何とかなっておれば事足りると思うゆえ急ぐものではないけれどー…

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2021年2月28日

    そうね。ひとまずわたしたち緋色蜂師団では、今のところはそんな感じかしら。もちろん、これが決定ではないし、これからまた意見が流動していくでしょうけど。他の師団の考えとすり合わせて、足並みを揃える必要もあるでしょうし。その結果、やはりダモクレスや攻性植物を優先することになるかもしれないしね。

  • レヴィン・ペイルライダー (夢のつづき・e25278)
    2021年2月28日

    括はまとめありがとう!/オレはなんとなく『ケルベロスブレイド強化を積極的に狙うことはせず、(12を)制圧出来そうなら制圧する』って思って、ダモクレスの撤退自体は優先度は高いのかなと思ってたなー(死神>ダモクレス>攻性植物>ケルベロスブレイド強化、かなーと。)ドラゴンを機械化しての回収が困難だから撤退っていうのと、最後まで戦場にいてタイミング見計らって(9制圧直前にやってくるとか?)ドラゴン回収して撤退っていうのだと、同じ撤退でも結構違うなぁと思ったなぁ。あ、もちろん、他戦力に割く戦力の捻出が難しい時は死神優先で賛成だぜ!

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2021年2月28日

    わたしとしても死神は最優先じゃないかな?って思うよー。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年2月28日

    んなるほど。レヴィンの言は、ダモクレスの目的の一つが「竜業合体ドラゴンの回収、機械化」じゃから、この目的をできる限り阻害させるためには手早く撤退させてしまう方がよい、という判断じゃな。ふむー…「ケルベロスが優勢の場合、回収は困難と見て戦場を去ります」っていう予知の文面を読む限りじゃと、「ダモクレスが撤退を判断する場合、竜業合体ドラゴンの回収は困難」…って言う風に読めるように思うゆえ、時機を問わず、ダモクレスが撤退するならば回収は困難、と思ってもよいのかの。ダモクレスを制圧も撤退もさせることができずに最後まで残したままにしてしまうと、全戦力を手中に収めることが予知されておる死神によるサルベージほどでないにせよ、回収された分が敵に回るダモクレスも十分に警戒はせねばならぬということ。むむむ。脅威度の優先順は大きくは動かぬにせよ、ダモクレスもできるだけ倒せるに越したことはなさそうじゃの。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年2月28日

    あー。そっか。状況次第だと(ドラゴン方面の攻略がゆっくりかつダモクレス放置等)ダモクレス、最後まで残ってしまうというのもあるんだね。死神のサルベージみたいな、ダモクレスによるドラゴン機械化の明確な条件は書いてないけど、これ、レヴィンさんや括さんの言うように撤退条件全部満たさないで残ってると機械化されちゃうって感じなんだろうね。12の制圧を優先しない場合だと(完全にそっちのルート開かない場合)ドラゴン制圧することによる撤退条件を満たしたほうが良さそうだね

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年2月28日

    とはいえボクもその辺りを踏まえた上での『ケルベロスブレイド強化を積極的に狙うことはせず、(12を)制圧出来そうなら制圧する』には異論ないんだよ! 具体的に言うのなら、FA奇襲で(10)や(11)選ぶ師団があった場合、1T2T目には12空いてそうだしね。緋色蜂として狙いに行くかはともかく、そうなると多分12は攻め落とされることになるだろうし、奇襲を無駄にしたくないというのも分かるしね。無理には狙わない(積極的には狙うのは死神)という感じで。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年2月28日

    ↑うん。それこそ(12)が空いてたとしても、(12)は他に任せて緋色蜂はドラゴンや死神を優先する。みたいに決めておく(表明しておく)のも当日ドタバタしないで済みそうだね。あ、あくまでも一例だからね。他優先になることも無論考えてるんだよ

  • レヴィン・ペイルライダー (夢のつづき・e25278)
    2021年3月1日

    括と瑪璃瑠は意見ありがとう!そうなんだよな、ダモクレスがドラゴンを機械化する条件は書いていないけど最後まで残すのはやっぱりマズいかなって思って発言させてもらったぜー。ダモクレスに関する予知(説明ページにある説明文)はどちらかというと『条件満たしたら撤退しちゃうからダモクレス全部倒したい時は注意してね』の意味合いの方が強いのかもなあ。まあそれでもダモクレスも警戒するに越したことは無いよなー。/ダモクレスは警戒しつつ緋色蜂は今の所はドラゴン・死神優先に考えて良いと思うぜー。

  • レス タイトル 最終更新時刻