緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【侵攻ルート相談】戦場考察・基本ルートなど

発言数:24
七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
2021年2月26日
戦争当日に攻略するルートの検討や各戦場の考察、相談をするスレッドなんだよ!

詳細な情報については『日本列島防衛戦』のページを各自で確認してね!
本文最下部にリンクがあるんだよ!

※3月7日当日の相談は別スレッドで行うんだよ。こちらはそれまでお使いくださいなんだよ! ※


【勝利条件】
「(9)竜業竜十字島」の制圧。

◆【ドラゴン勢力】(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)
 最終ターン終了時までに「(9)竜業竜十字島」を制圧できなければ、日本列島は竜業合体されます。

◆魔竜結界
「(6)大罪竜王シン・バビロン」と「(8)魔竜アストラ・ワイズ」を制圧しない限り、「(9)竜業竜十字島」は攻略できません。


●【ダモクレス勢力】(10)(11)(12)
【ドラゴン勢力】による地球の破壊を望んでいません。
 竜業合体ドラゴンのデータを取ると共に、可能な状況なら竜業合体ドラゴンを機械化し、マキナクロスに回収させようとしています。

※ケルベロスが優勢の場合、回収は困難と見て戦場を去ります。
「第3ターン終了時までに(4)か(8)を制圧した」
「第5ターン終了時までに(4)と(8)の両方を制圧した」
「(12)の制圧」
の“いずれか”の条件を満たすと、【ダモクレス勢力】の戦場にいる敵は、全て戦場から撤退します。

●双児宮ギンヌンガガプ
(12)双児宮ギンヌンガガプは、魔導神殿群ヴァルハラの一つです。
 制圧することで、万能戦艦ケルベロスブレイドの性能を強化できる可能性があります。
※【ダモクレス勢力】が撤退した場合は制圧できません。



▲【死神】(13)(15)(17)
冥王イグニス主導の元、「(17)冥府の渦」において大規模な『蘇生(サルベージ)儀式』を行っています。戦争終了時までに「(17)冥府の渦」を制圧していなかった場合、この戦争で撃破された全ての敵戦力は、死神勢力に加わります。

▲冥王イグニス
「(17)冥府の渦」にいる冥王イグニスは「死なない」ことが予知されています。
 かつて交戦したカンギやロキ等の最終生存体(レプリゼンタ)と同様の能力と見られ、彼らと同様になんらかの手段で殺せるものと推測されますが、その手段は現状では不明です。


■【攻性植物残党】(14)(16)(18)
【攻性植物残党】を率いる(18)聖王女アンジェローゼの狙いは、「何かを確かめる」ことであると予知されています。

※第5ターン終了時までに撃破しなければ、【攻性植物残党】は全て戦場から撤退します。
 撤退する場合、聖王女アンジェローゼに何らかの「大きな変化」が起こることが予知されています。



☆お願い
途中から相談に参加したい人、戦争当日までにどんな風なルートが話し合われているかを把握したい人のために、可能であれば折に触れて相談内容のまとめをお願いしますだよ!
「今話し合われている中で有力なルート案」「次点で有力なルート案」「それぞれの理由」などをざっくりとまとめて、アンケートの『☆まとめ☆』項目を選んで発言して欲しいんだよ!
そうしたらこのスレッド本文に記載された『1.☆まとめ☆』を押すことで『☆まとめ☆』発言の背景色が変わって見つけやすくなるんだよ!
お試しくださいなんだよ!

→ケルベロスブレイド


1.☆まとめ☆

(0)

2.取り消し

(0)


  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年2月26日

    ※ダモクレスの公式撤退条件「第3ターン終了時までに(4)か(8)を制圧した」 「第5ターン終了時までに(4)と(8)の両方を制圧した」の(4)が、(4)ではなく、結界担当の(6)と(8)が正解で、公式誤表記では? という説が出てるんだよ。修正入るかもだからご注意くださいだよ。

  • レヴィン・ペイルライダー (夢のつづき・e25278)
    2021年2月27日

    ダモクレス撤退条件、公式から修正入ってるなぁ。ダモクレス撤退条件は…【「第3ターン終了時までに(6)か(8)を制圧した」「第5ターン終了時までに(6)と(8)の両方を制圧した」「(12)の制圧」のいずれかの条件を満たすと、【ダモクレス勢力】の戦場にいる敵は、全て戦場から撤退します。】だな。

    →ケルベロスブレイド

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年2月27日

    瑪璃瑠もレヴィンも、撤退条件に関する情報と確認をありがとう、なのじゃ!//んと、ひとまず二正面作戦を視野から外して全て一本道で進むと、仮に想定するならば。3→5→4→7→6→8→9…で、七手番分。目標戦場である9には二手番が必要と仮定すれば、きっかり八手番分、となるかの。ここから、二正面作戦や奇襲を有効に使って節約した分をほかの勢力の攻略に向けたい、と言う話になってくるのかの。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年2月27日

    レヴィンさん、修正報告ありがとなんだよー!

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2021年2月27日

    瑪璃瑠もレヴィンも情報ありがとう。ルートの基本は、わたしも括の案で問題無いと思うわ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年2月27日

    ものすごーく、理想的に事が運ぶとしたら。ファーストアタック時点で(3)(5)(10か11)(13)がテンションアップで通過可能、且つ、(12)(17)に一撃ずつ奇襲が加わった状態で戦争開始し、15→17→12→18(ここまでの時点で浮動戦力によって4と7が削れて通過可能に)→6→8→9→9 …っていう形であれば、全回収が叶うのかのぅ? (18)に攻撃加えること自体が一つの賭けにはなりえるのじゃけども。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年3月2日

    当日の、実際の動きを考えてみるに「この時点までに本筋ルートがここまで進むことができてたらその他勢力攻略に向かう。攻略が目標に到達してなければ本筋優先」…みたいな基準を作ることができてたらよい…のかのぅ?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年3月2日

    例えば。【第一手番】(3)が通過可能 【第二手番】(5)が通過可能 【第三手番】(4)が通過可能 【第四、五手番】ダモクレス勢力の撤退条件に照らして調整(第五手番終了時点で6か8の片方制圧完了、且つ残った側を後ひと手番で確実に削り切れる程度が理想) 【第六手番】(9)解禁 【第七、八手番】戦争勝利が確信できるならば。 …みたいな感じで。第三手番で(7)を加えず(4)のみを条件にしてるのは、(8)に奇襲が入ることと併せて、右側(7→8)が早めに空いてると、浮動戦力の動向如何によっては予期せずダモクレスの撤退条件を満たす可能性に考慮して。…ではあるけれど、見落としとか、基準の不備とか、いろいろありそうなところでもあり。 異論とかご意見とかもお願いできたら幸いなのじゃ。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2021年3月2日

    【FAまとめ】『応援募集』黒猫 『救護準備』銀狐 『テンションアップ』蒼鴉  『奇襲』紫揚羽(3)、緋色蜂(5)、白馬(8)、黄鮫(10)、灰色狼(13)、金糸雀(15)

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2021年3月2日

    流石に奇襲した戦場は通過出来るとみて良いでしょう。そしてダモクレス撤退条件を考えると、【1,2T】(4)(7)(12)【3,4,5,6T】(6)(8)(17)(18)【7,8T】(9)  理想的にはこんな流れですね

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2021年3月2日

    現実的にどう目指すかはなかなか悩ましいですね。//(18)を取るなら6~8Tで(6)(9)くらいになるのですが、これだと勝利条件のルートが後回しになって余裕が見極めにくいんですよね。//たぶん一番楽なのは(12)を開幕で落としてから(9)開通を目指す。(9)開通したら(17)攻撃(6ターン目まで)って感じですかね。 端境さんの案での6ターン目までの9開通だけ見る感じです。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年3月3日

    一応今の緋色の方針(ドラゴン以外の勢力の優先度)はドラゴン・死神優先だから。それに合わせるなら理想の流れだと、【1,2T】(4)(7)【3,4,5,6T】(6)(8)(17)(18)【7,8T】(9)かな。(12)は他の師団に任せる感じで。(奇襲先全部通過可能になってるとしても、ダモクレス撤退は最速でも3T開始時だし。通過可能になってるくらいインフレ激しくない戦力なら2Tあれば、希望師団や旅団の戦力で12も落ちるんじゃないかな)もし戦場通過できていなかったら、通過できていないドラゴン方面か死神方面を開ける形になるけど。

    →緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年3月3日

    ↑訂正○【1,2T】(4)(7)【3,4,5,6T】(6)(8)(17)【7,8T】(9) ×【1,2T】(4)(7)【3,4,5,6T】(6)(8)(17)(18)【7,8T】(9) 現状優先度下げてる聖王女含んだままだったんだよ。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年3月3日

    安全マージンは十分とってると思うから、絞り込んだこの状態だと多分3~6Tのはそこまでかからないとは思うのだけど、イグニス次第だよね。基本的には、3Tは第一目標の成功条件達成のために基本は(6)(8)、(12)の攻略状況次第では(17)になるのかな。4Tはもう(6)(8)開けることになるだろうけど。開いてるなら4Tは(17)かな? 余程順調(敵戦力思いの外少ない、余裕ありそう)な時のみ18というくらいで。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年3月6日

    そ、う、じゃのぅ…うん。緋蜂の優先順も加味して、瑪璃瑠のまとめてくれたところに一通り異論なし、なのじゃ。あとはー…初手の時点で奇襲戦場…というか(3)(5)が通過できるようになっておった場合は、初手で(7)を避けること、を提案しておきたいのじゃ。当日の動員戦力の把握や予想がしにくいところじゃから、(7)が早い時点で通過可能になって、奇襲で戦力が削れた(8)を、意図せず三手番目終了時点までに制圧してしまわぬように。 二手番目以降は初手で把握した戦力を元に師団間での調整がしやすくなっていそうじゃから、適宜対応して行けるのではないかな、という期待も込めつつ。(12)が三手番目終了時点までに制圧されておれば気にかけずともよい話、になってくるのじゃけれど、さすがにドラゴン勢力、死神勢力に戦力が分散する中じゃと厳しいかと思うゆえー…

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年3月6日

    これらの想定は「ケルベロス側にとても有利に戦局が進む場合」の想定じゃけれど、「思ったよりも敵が手強く攻略が進めにくい」場合にも、「奇襲が入って攻略に余裕がある(8)は後に回して、序盤は(6)側に戦力を集中する」っていう方向性に舵を切りやすくなるゆえ、ケルベロス有利、ケルベロス不利、いずれの場合にも対応しやすいかと思う。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年3月6日

    あと、事前に考えておきたいところはー…「(18)アンジェローゼを、ギリギリで倒してしまえそうであったら、協力するか、否か」…って言うところかの。基本は「ドラゴン>死神>ダモクレス>攻性植物」の優先順を念頭においておけばよいと思うけれど、具体的には「五手番目の時点で(17)が通過可能、且つ、戦力を集中すれば(18)を削り切れそうなとき」。杞憂に終わる可能性も高そうじゃけれど、「実際に直面したら、割と慌てそうな事態」じゃと思うから、猶予のある時に考えておくのがよいのかなって、思うのじゃ。私見としてはー…「六手番目で(6)(8)(12)(17)のすべてがほぼ確実に制圧できる見込みである場合のみ、(18)への攻撃に参加」…くらいでよいかなって思う。裏を返すと、そうでない場合は先の四戦場の制圧を急いだ方がよいかなって、思うのじゃ。七手番目、八手番目で過たず(9)に戦力を集中できるように、じゃの。

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2021年3月6日

    うん、括の案で大丈夫と思うわ。師団の推奨ルートは、あくまでも客観的に、安全マージンを取って効率的に設定しておくべきだと思うし。まあ……当日の戦況によっては流動的に変えていかなければならないけど、そこは本当に当日次第だしね。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年3月6日

    異論はないんだよ。後はこの辺りの緋色蜂師団の動き方って、連携の方で先にお知らせしておく感じかな? 具体的な話はこっち見てってするにしても、分かりやすい概略程度は。『ドラゴン>死神優先 【1T】(4)【2T】(4)>>>(7)【3,4,5,6T】(6)(8)(17)【7,8T】(9) //奇襲で戦場通過できていなかったら、通過できていないドラゴン方面か死神方面を開ける形。(12)には師団としては参加しないが、戦況に合わせて撤退条件も考慮した上で推奨決める。(18)アンジェローぜに関しては「6T目で(6)(8)(12)(17)の全てがほぼ確実に制圧できる見込みである場合のみ、(18)への攻撃に参加」する。』

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年3月6日

    んむっ、ご意見ありがとう、なのじゃ。うーん、連絡所にての先行したお知らせ、はー…どうなのじゃろか。 早めにお知らせしておいた方が他師団殿でもそれを見越して方針を練りやすいかな、という思いと、他師団殿の方針に影響を与えてしまうことを危惧する気持ちとが半々で…んっと…うん。今しばしご意見待ちつつ、問題なさそうであれば明日朝…たぶん8時~9時くらいは動けそうに思うゆえ、そこのところで持って行くことができれば、って、思うのじゃ。

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2021年3月6日

    そうね……翌朝の8~9時くらいにお知らせする形で良いと思うわ。今夜中にお知らせしてしまうと、他の師団の方針に強く影響を与えてしまうこともあり得るし。それくらいのタイミングがベターだと思うの。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2021年3月6日

    承知したんだよ。ボクたち自身は早めに知らせてもらって、それを見越して方針を練りたい側だけど、影響を与える=方針を縛ってしまうのでは、という危惧も理解はできるしね。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2021年3月7日

    うん、すまぬの。それでは、お知らせしてまいります。のじゃー。

  • レス タイトル 最終更新時刻