2度目のゲート決戦、スパイラル・ウォー

2017年まとめ ページ20
 今年トップクラスの快挙のひとつとして、この「スパイラル・ウォー」完全勝利は外せませんね。イグニスを倒して、緋紗雨の「忍法大伽藍落とし」を阻止して、レプリゼンタ・ロキによるゲート強奪を阻止した挙句に、螺旋忍軍の「彷徨えるゲート」を破壊して、慈愛龍達を惑星スパイラスに閉じ込めちゃったんですから……!

 ぶっちゃけですね、慈愛龍達は今後「ロキの召喚獣」的な存在として扱うつもりだったんですよ。彷徨えるゲートを強奪したロキが行く先々に現れて、慈愛龍を一時的に強制召喚して、色々ひどいことをするという……。それが失敗したんで、ロキは引きこもっちゃいましたが……。

 ところで、螺旋忍軍の多くはは他のデウスエクス種族の主星や、或いは地球に駐留して活動しているため、種族としての螺旋忍軍が滅亡した訳ではありません。螺旋忍軍の宿敵イラストは、これまで通りどんどん作っていただいて大丈夫です。
 なお、「東京防衛戦」で死んだ筈なのに何故か蘇ったイグニスですが、実は復活までの間に、部下たちが密かに彼が蘇生する為のエネルギーを集めていたりもしていて、それが地味な伏線にもなっていました。気付いていた方もいらっしゃったので、よければそういう方を探して、訪ねてみてください。


●関連するできごと

2017年

5月11日

6月2日
螺旋忍軍大戦開戦
東京都内で勃発した螺旋忍軍同士の『忍軍大戦』に介入し、戦いによる被害を防ぎました。
5月22日 【予兆】東京都高層ビル街(高速移動中)
【予兆】惑星スパイラス・螺旋大伽藍第百五十六之院
6月6日
正義のケルベロス忍軍
正義のケルベロス忍軍を名乗り、螺旋忍軍の拠点を襲撃、謎の巻物『螺旋忍法帖』2巻を奪いました。
6月21日
螺旋忍法帖防衛戦
『螺旋忍法帖』を囮に、襲来する螺旋忍軍を迎撃。防衛に成功した金沢城に現れた螺旋帝の血族『緋紗雨』を捕縛しました。
6月21日 【予兆】函館五稜郭付近
【予兆】惑星ドラゴニア・クリフ・ディ・ミゼリコルディア
7月6日
智龍襲来
螺旋帝の血族『緋紗雨』を狙って襲来した『智龍ゲドムガサラ』率いるドラゴンの軍勢に勝利しました。
7月7日 【予兆】魔導神殿群ヴァルハラ・白羊宮ステュクス
【予兆】三重県・伊賀市近辺の山中
7月21日
螺旋忍法帖防衛戦
奈良平野に移動しつつあったダモクレス、エインヘリアル、屍隷兵を強襲。指揮官型ダモクレスの一体マザー・アイリス、エインヘリアル第十一王子マン・ハオウをはじめ、多くの敵を撃破しました。
7月21日 【予兆】魔導神殿群ヴァルハラ・双魚宮「死者の泉」
【予兆】竜十字島
【予兆】世界樹ユグドラシル
【予兆】惑星スパイラス・螺旋大伽藍第零之院
7月30日
スパイラル・ウォー
 螺旋帝の血族イグニスによって地球に召喚された、螺旋忍軍の浮遊要塞『螺旋大伽藍』へ突入、イグニスを撃破しました。さらに緋紗雨を破り、螺旋忍軍の『彷徨えるゲート』を破壊することに成功。史上二度目のゲート破壊を成し遂げました。また、レプリゼンタ・ロキを撃退した際に『如意棒』の力によってロキの位置が分かるようになった他、『オウガ』の女神ラクシュミと接触するなどの戦果を挙げました。

●2017まとめ

 画像をクリックすると、対応するまとめページに移動します(全39ページ)。