黒猫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

黒猫【(11)奇襲】ファーストアタック相談スレ

発言数:213
ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
2017年4月19日
深海・小熊さんが作って下さった骨組みはこちら
[http://ideapad.jp/7abc3a61/view/] Pass:doretto

プレイングの締め切りは【4/22(土) 8:30】です。思いついたこと、
必要そうな事など、どんどん意見を出し合いましょう。

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2017年4月19日

    申し上げます……。ハッカーコートとレプリカントハンターは、配布できるほど数が集まっておりません。せいぜいどちらも20あるかないか。せめてあと10倍くらい欲しくなるところ。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月19日

    個人的に相談が必要だと思った事を並べてしまいます。【指揮監視班必要の有無】【侵入経路】【連絡手段】【撤収の合図】などです。まず連絡手段はスマホでも大丈夫でしょうか。ドレッドノート内で妨害電波が出ていたらアウトなので、各自時計で攻撃・合流の時刻を確認し合うというのも手ではあるかと。

  • 深海・小熊 (旅館の看板娘・e24239)
    2017年4月19日

    立て替えお疲れ様です~//【班人数・囮部隊】えっと、班人数を4~6人にしたのは戦場が戦場なので少人数班で動いた方が良いかな、という個人的考えから。囮部隊については[案が出ていたのでとりあえず組み込んでみた]というのが現状です。ですのでどちらも書き換え・削除はしてしまっても大丈夫です。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月19日

    まぁ…無ければ無いで普通にグラビティで破壊すれば良いとも思います。>ハッカーコートとレプリカントハンター

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月19日

    連投失礼します。【班人数・囮部隊】囮部隊→指揮監視部隊。4~6人→8~10人に書き換えさせていただきました。8~10人は前スレで発言があった、依頼時の上限とアリアドネの糸の上限からです。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月19日

    今回の戦場って、「ドレッドノートは未知の弩級装甲に覆われています」とか「唯一装甲を配置できなかった臍部より、ドレッドノートに乗り込みます」って説明を踏まえると、戦場は「ドレッドノート内部」ってことになるのか? そうすると、最初の最初はどうあがいてもマップ的に言えば【1】に行って、その後どうにかして【11】に辿り着き奇襲、って流れ? // なんか、最初からそこに飛び込む、って感じじゃない場合、そこに辿り着くまでに他の敵からの妨害を受けない方法も考えたほうがいいかなあ、と思った。

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2017年4月19日

    多分、そういう事になりますね。『いかに小規模の部隊に分けて、分散して目的地に到達するか』を考えねばならない感じでしょうか……? 重要なのは、細かい通路を把握&確保し続けることかもしれません。マッピング部隊と『スーパーGPS』部隊を用意してみるのはいかがでしょう?

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月19日

    【侵入経路】先の戦争でも、位置情報や連絡方法に手こずっていましたからね…。マッピング部隊と『スーパーGPS』部隊は良さそうです。尖兵として隠密気流などど併用すれば効率よく通信が可能かもしれません。

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2017年4月19日

    あと、敵はドレッドノート内部のデータを持っているはずです。もしかしたら『アイズフォン』等で地図を入手する事もできるかもしれません。これは追撃戦をする場合にも有益になるはず。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月19日

    だから、可能ならハッカー部隊でケルベロスの現在位置情報めちゃくちゃにしてみたいの……。後、たぶんハッカーコートはこの数でも平気だとは思うよぅ。ハッキング中って無防備になるだろうし、後、全員が全員ハッキング仕掛けるわけでもないだろうし……数あった方がいいことは確かだけどねぇ。という訳でハンターナイフさんも、ハッカーコートさんも渡してもいいよ!って人はまだまだ募集中だったり。ハッカーコートはボクに。ハンターナイフさんはアウラさんの方にお願いしまーす!//後だけど……内部で通信機器の利用は気を付けた方がいい可能性あると思うの。傍受やら改変やら受けたら怖いよね!(特に記載はないから平気かもしれないけど念のため)

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月19日

    なるほど、敵の具体的な位置情報や上手く行けば弱点なども判明するかもしれません。ハッキング部隊にお願いしたい所です。>地図を入手 //【撤収】敵から包囲される前に撤収、と追加しました。シーノさんもアイデアをガンガン書いてしまって良いと思います。

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2017年4月19日

    確かに、通信は危険かもしれませんね……どこに部隊がいるかが敵にバレてしまうかもしれませんし。『機能ごとに部隊を分ける』より『各部隊が必要機能を持つ(その上で得意分野を作るかどうかは別の話)』の方がよいkもsりえません。

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月20日

    あ、これ前の全体依頼情報らしいンで今回もそうとは限らねーんだが『アイズフォンは使えない』『スーパーGPSは使えた』みてーなんで前者留意しつつ情報伝達組み立てる形にはなんじゃねぇかな。試す、だけなら良いんだが場所が全体のノリで不通判定出されても困るしなァ…………撤退方向は確認しつつ『スーパーGPS』+『バイオガス』で合図を見たら一斉に離脱、とかになっかな?合図は信号弾とか通信妨害とかを受けにくいもので統一する感じで。後は前哨戦参加のケルベロスからも情報を統合してみたりとかな(何処まで有効に判定されっか不明瞭だがな)

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2017年4月20日

    その『アイズフォンは使えない』は『他チームとの連絡は不可能』という話ですから、FAでもその可能性はあるでしょうね……。物理的にも、厚い金属に囲まれたドレッドノート内に外部の電波がやって来るとは思えませんので。ですので、アイズフォンを使うとしたら、ドレッドノート内に既にあるだろう、ダモクレス同士の通信網への接続専用、という事になるかと思います。できるかは判りませんけれど……。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月20日

    「バイオガス」は戦場の内部を外から見えにくくするもので、ここでいう「戦場」とは「交戦現場」を指すのではないかと思う。だから、撤退時の目眩ましとしては使えないのではないか、と思うが。仮に交戦中に使って他のやつの目を欺いたとしても、交戦相手には効果ないんで結局そこからばれる気がする。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月20日

    【侵入と撤退】ドレッドノート内外にダモクレス出撃用のハッチなど侵入が可能そうな場所が無いかも確認をしたいです。上手く行けばそこから撤退や侵入が可能かもしれませんからね。なので高高度からヘリオンでの偵察、その上で隠密気流やエアライドを使用する部隊を作るというのはどうでしょうか。【通信手段・奇襲方法】アナログではありますが、各自時計で時間合わせして出撃・撤退するのが無難かと。1班に2名程度アリアドネの糸を持ち、10分毎に1班を送り出す。糸を辿って目的地に到達したら5分程度攻撃し素早く撤退。5分待ち次の班が再びそれを繰り返す。蟻の戦法ですね。現実的かどうかは解りませんけれども。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月20日

    まぁ、5分待つとか10分交戦とかは無くても良いのかもかもしれません…。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月20日

    たびたび連投失礼します。交戦を終えた班は撤退時に次の奇襲班員に接触テレパスで状況など伝えられれば便利かと。難しそうならいっそ割り込みヴォイスで攻撃・撤退の合言葉を決めて叫んでしまっても良いかもしれません。その際、次の奇襲班は隠密気流やイシコロフェクトで隠れているというのが前提ですけれど。

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月20日

    それで効かないんならふつーに目眩まし用途で発煙筒炊くなりでいいんじゃねーかな、とは思うぜ。バイオガスで済むなら防具だけでいいともなるし、逆に持ち込まないって決めるなら他防具来て特定の人間に役割固まることの防止になると思ってるしなァ。//アリアドネの糸はこーいう構造分からんけど位置ならわかるってのには割りと毎回有効打になってる認識あんなァ(過去戦争FA見つつ)。アナログ系伝達でいいなら前回の戦争で割り込みヴォイスは使ってた師団もあるし、すぐ退くって前提なら有効じゃねーかとは思ってる認識。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月20日

    あとは…この作戦なら、班は8人構成でも良さそうですね。依頼時の構成の方がやりやすそうです。撤退が完了した班員は次の出撃班にハッカーコートとレプリカントハンターを貸し出して使い回せば、少ない数でも足りるのでは。// 班員構成に高レベルのケルベロスを1名は必ず付けるとかにすれば各班の成功率など上がるかもしれません…?

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2017年4月20日

    奇襲に戦力の逐次投入は不味いのではと思う次第です。敵の数は膨大です。時間を掛ければ掛けるだけ敵に応戦の機会と態勢を整える時間を与える事になります。ガッと行ってダメージを与えて敵が混乱している隙にサッと撤収した方が良いのではないでしょうか。

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2017年4月20日

    【連絡手段】リプレイ読み漁ったけど、電波系の通信手段は全滅、解放空間じゃないから信号弾とかもアウトって感じだなあ。 撤退予定時間を早めにしない場合、時間前に全体で撤退って場合の連絡手段が、伝令役走らせて『割り込みヴォイス』しかない感じだぞこりゃ。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月21日

    ……大銅鑼か、空砲でもお外で鳴らしたら聞こえるかも?大砲でもいいけど……こうばーんってダメージがなくてもドレッドノートその物を揺らすような何か仕掛けたら撤退しやすいと思ったの。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月21日

    そろそろプレイングを纏め始められれば、と思ったがなんかこれまでの相談がつながってこない。方法論をあれこれ話すのもいいんだが、目的がちょっと漠然としてるか……? // ハッキングの目的は何だろうか。情報系統の破壊? 機密情報の奪取? ちなみにケルベロスの位置情報云々は個人的にはどうなのよ、と思う。そんな情報が敵にある時点で奇襲成立しなくね? みたいな。 // ハッキングって他の戦場に影響せんかなー、と。ネットワークつながってるならハッキング攻撃でケルベロスの存在を敵全体に知らせることに繋がらんかな。あと仕掛けたい対象がスタンドアローンの場合とか? // 敵戦力の把握。数を調べる? 敵の攻撃方法? 弱点? そういう目的部分をもう少し詰めると、それをするために何が必要か、というのを考えやすい気がした。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月21日

    全然顔出しできずに申し訳ありません。//少々気になったことが在るのですが、小熊のFA仮プレを見ると『師団員を三班に分ける』とあります。これは黒猫師団全員を三班に割り振る、ということでしょうか。そして其の中からまた班を8人編成にしていく感じなのでしょうか?それとも3班の内、精鋭8人を送り込むということでしょうか。どちらにせよそうなると奇襲という意味合いが薄いように思えまして。3面制圧はちょっと欲張り過ぎだと思うのです。奇襲を狙うなら単純かつ確実に一点を狙うべきかなと思ったりします。なんというか言葉足らずですみません。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月21日

    あぁ、制圧というのは語弊がありましたね。ただ3つを狙うのは辛いと思ったので。あと、もし3部隊に振り分けるなら、振り分けスレがあってもいいような気がしました。

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2017年4月21日

    とりあえず準備の所だけガッツリ書いてみた。 次に弄れるのが金曜の10時以降になりそうだから、批判、修正、調整点あったらどんどん進めちゃってていいよー

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月21日

    【流れ】ハッキングで相手が混乱してるとこを突っ込むのか?って認識だったんだが。両面同時攻撃位のノリなら有効かもしれん?とは思ったり。正直奇襲タイミングを合わせるなら『どうせバレるんだから』有効だとは思うけどなァ。準備させねぇ、って前提だけども。//【戦力関係】『戦力の逐次投入』:そも奇襲なんだし、一斉にヒット&アウェイで良いんじゃねぇかと。隙は減るけど瞬間火力が落ちるだろーし。合図で一斉に隠密解除から総攻撃、必要な情報揃えたら、合図に合わせて『アリアドネの糸』辿って撤退出来るように発煙筒なんかで目眩ましして撤退、みたいな。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月21日

    すごく今更だけどレプリカントハンターって「ダモクレスハンター」じゃないのな。ダモクレスにも効きそうな雰囲気はあるけど。

  • 深海・小熊 (旅館の看板娘・e24239)
    2017年4月21日

    とりあえず【3】の行動原則を準備欄に合わせて書き換え&【5】の撤収欄を簡単に埋めてみました。ご指摘等あれば言っていただきたく

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月21日

    指摘、というわけではないが、撤収欄に書かれていたことを少し具体化して、より効果がありそうな動きを考えてみた。多分もう書き込んで反応待ちより埋めながら内容を詰めていったほうが効率よさそう。 // 全然相談に出してないけど、班がたくさんあるなら何か上手い確認方法を、と思って班番号の付与を入れてみた。まずそうなら削ってもいいんでとりあえず。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月21日

    ガッと行ってサッと撤退…。【3.行動原則】で、ハッキングの心得のない方、破壊工作員以外の攻撃隊は可能な限り敵部隊と交戦し敵戦力を削ぐ、などの文が必要でしょうか…? ダンジョンのドレッドノート内では破壊・魔法属性の攻撃が有効打のようですし、それらを単グラビティで使用推奨で高レベルのケルベロスは前衛(Cr,Df)に、低レベル者は後衛(Sn、Md)に手配する、など…?

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月21日

    破壊工作員以外の攻撃隊は可能な限り敵部隊と交戦し敵戦力を削ぐ、というのを書き込みました。他にも色々と書き込ませていただきます。不必要そうなものや訂正があればドンドン書き換えてしまってください。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2017年4月21日

    各部隊の解説が行動原則じみてきたので別途記載されていたものを削除致しました。部隊其々に書き込んでしまった方が分かりやすいかと存じます。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月21日

    撤退条件 後班員に重症な人が出たら必ず撤退入れておいた方がいいと思うの 後、強敵とかにあったら深追いしないで(軽く戦力の確認とかはありかもしれないけど)撤退とか。その方が情報が得られると思うの。戻ってこられるし

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月21日

    破壊工作員以外の攻撃隊は可能な限り敵部隊と交戦し敵戦力を削ぐ。攻撃は魔法・破壊属性の単グラビティの使用を推奨。前衛(Cr,Df)にレベル35以上、後衛(Sn、Md)にレベル34以下のケルベロスを配置。など追加しました。レベルは何となく決めてしまったものですし、不要なら削除してください。// 尾守さんの提案も書き込んでしまって良いと思います。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月21日

    【4.流れ】が埋まってないのはさすがに厳しそうなので、奇襲現場までの動きを少しだけ入れてみた。アリアドネの糸の使用についてなんか微妙な書き方してるのは、どこまで逃げればOKなのかがいまいちよくわからんかったから。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月21日

    ……編集して村正さんの書いて下さった【4】が消えてしまいました…。申し訳ない。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月21日

    ごめん なんかコピペミスしたみたい…

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月21日

    (あ ボクじゃなかったのか…)

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月21日

    名前まで間違われているのは如何ともしがたい。一応更新履歴みたいなのあるから少し戻ってコピーして最新のものに貼りつけてもらえれば。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月21日

    実にスミマセン…。しばし待ちます。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月21日

    あと調べたところ、黒猫師団のうち35以上が322人、対し34以下は3796人と恐ろしくバランス悪い。レベル上位何%とかにしたほうがよさそう。ちなみに全人員はこれを合計すればいいんで現時点で4118人。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月21日

    あ、妖刀になってしまっている…。たびたびスミマセン。撤退の条件が追加されていますね。…少し落ち着こう。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月21日

    まずは深呼吸して落ち着くのです!!! プレは逃げないよぉ まだ。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月21日

    まあ複数で同時編集とかしてると混乱してくるね。更新時「他の人が上書きしました」みたいなこと言われたら、自分が書き込んだところはコピーしてメモ帳に保存するなりして編集をキャンセルし、かぶらなさそうなタイミングでささっと加えてしまうことをお勧めする。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月21日

    (というか履歴を見ている限りやらかしたの ボクっぽいの ごめんねぇ… やっぱりコピペミスしてたらしいの)

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月21日

    (すーはー)…。【4.流れ】をまた貼り付けました。レベル上位は…何%くらいが良いのでしょうね…?

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月21日

    (多分戻ったの… もう ボク 状態がわからないよ… ごめんねぇ)

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月21日

    上位っていうくくりで分けるのもそうだけど… それだけじゃあ今回は後衛が多くなりすぎちゃって減衰かかりそうな気がががが。 どっちかっていうと、指揮官の方が狙われやすいと思うの。 というかボクならそんな目立つ奴真っ先に■すし。 だって指揮官潰せば普通なら烏合の衆じゃない? 普通の戦争なら。 後は肉なり焼くなり色々出来るもの だから指揮官役の人を高LVにしておいた方がいいんじゃないかなぁ っで8人ずつのグループを便宜上 小体 それを 大体4~5グループ集めた中隊に指揮隊(グループの内独りとか?)を傍にいてもらう感じにすれば行けるのでは?とふと考えたの まぁ指揮隊さん めっちゃ動くから近くっていうかだけどさ

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月21日

    後ハッキングで得た情報 その場で解析する必要もないだろうし、USBか 画面に何か情報映せるならカメラかで情報を保存しておけば無駄ないかと。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月21日

    ひとまず上位50%で分けてみました。具体的な人数は…これから調べます。//指揮官が高レベルなのは賛成です。どう書けば良いのかは解りませんけれども。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月21日

    師団でレベル10の方は2460人、全体の人数は4118。半分以上ですか…。(何だか感慨)

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月21日

    なんかそもそも4118人の奇襲って大所帯過ぎないか、って気もするが、一応は「師団員全員参加」って想定なのだろうか。 // 後衛全員レベル10、ってのもどうかと思うし、中衛必要だし、正直今の分け方は現実的ではない気がする。そもそもここそんなに詰めておくべきところか、って気もしないでもない。奇襲だし戦闘重要だけど、それより重要なところでまだ詰め切れてないような。流れとか。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月21日

    ポジションは、まぁ…削除しましょうか。あまりにもざっくり過ぎますしね…。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月21日

    一応俺なりにそれっぽく振り分けられるように書いてみたんだが……まあ無駄に感じるなら後で消してもいい。 // ひとまず戦闘突入の流れとかを考えておいた方がいいのかな。敵との戦闘やらハッキングのタイミングやら。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月21日

    さっき僕が書いた文章だけ削除しました>ポジション。村雨さんが編集した文はこれから確認します。// 撤退予定時間というのはプレイングに書けば後々解る部分なのでしょうか。考えればこれも不思議な行動。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月21日

    とりあえず持ち物にUSBとカメラを追加して、ついでに指揮役の人のLVも高めの人にしておいたの。邪魔なら消しておいてなの

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月21日

    なんかポジションの話が前に戻ってるっぽい? これ多分誰か一人編集役決めて、他は連投になってもいいからここで案出していったほうがよさそうな気がしてきた。俺がやろうか。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2017年4月21日

    流れはまずヘリオンに乗り込み臍部に降下、からですかね。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月21日

    お願いしますなのですよぉ

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月21日

    【撤収条件】に、アリアドネの糸が消えた場合。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月21日

    ヘリオンで臍部に乗り込むのを追加してみた。あと細かいところを少し。 // アリアドネの糸が消えたら撤収、というのは流れの中に組み込んであるが、性質考えると消えたらその時点で手遅れなのかね。ただ、消える予兆があるわけでもなさそうだし、この辺はこれ以上動かしにくいか。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月21日

    【流れ】奇襲を仕掛けるのは全ての班が(11)に到着した時、でしょうか。攻撃合図は指揮班が行う、という感じでしょうか。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月21日

    ガッと行ってババッと攻撃、と考えると全員が大体同じタイミングで到着→攻撃→撤退 ってイメージだけど、全員が全員同じ場所通って移動するのか? というのは少し気になるな。大所帯になればそれだけ見つかりやすそうな気もするが、未知の領域に足を踏み入れてるわけだからあまり細かく分けてもリスク上がりそう?

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月21日

    あの、瑣末なことで申し訳ないのですが。これは最終的に師団員全員をヘリオンでピストン輸送するということでしょうか。それとも選抜者のみヘリオンを使うのでしょうか。

  • 深海・小熊 (旅館の看板娘・e24239)
    2017年4月21日

    【流れ】「8~9割(全て?)の班が到着次第指揮班の合図より攻撃開始。各々の役割に沿って行動する」位が妥当でしょうか?//あと、すごく細かいんですが【撤収条件】内の[重症→重傷]に直した方がいいかなって思いました

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月21日

    それは俺も疑問だった。応援募集とかなら全員参加でいいけど、奇襲で4118人でしかも半数以上レベル10って連れてって大丈夫なのかって。ヘリオンの数的にも、とかなんか色々問題出そうな感あるけど、選抜者での奇襲は「師団FA」の選択としてありかどうか。 // 誤字は奉納しておく。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月21日

    あと意見出るまでの待ち時間に勝手に書いたんだが、撤退条件を分割した。ぶっちゃけどこか別の奇襲仮プレでこういうの見た気がしなくもないんで。何か問題あれば変える。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年4月21日

    遅い時間にごめんなさい。師団間連絡所から、「同時期に(1)から奇襲を仕掛ける師団は順番等を調整する必要があるかな、と思ったけど、どうか」という提案が来てるわ。 //個人的には厳密に決めないで、「混雑しないよう気を付ける」くらいのことを盛り込めばいいかなと思うわ。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年4月21日

    ホントごめん、あと二つ。//【ヘリオンの使用について】「師団事に調整が必要か?今回黄鮫師団は(1)への突入時にヘリオンを要請するが問題ないか」【多くのケルベロスを参加させる工夫について】「奇襲に際して、多くのケルベロス(多数の初心者を含む)に参加してもらうため、黄鮫師団では講習会や資料配布を考えているが、可能なら他師団とも協力し、情報の質や密度、参加者のモチベーションを上げられればと思う。時間的に厳しいが、可能なら検討をお願いできないだろうか」

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月21日

    順番というのは、マップの【1】を出発する順番とか? バジルさんが教えてくれたコメントを読んでパッと思いついたのは「遠くへ奇襲を仕掛ける師団ほど先に出発し、各師団の奇襲タイミングをなるべくずれないようにする」とか。奇襲仕掛ける師団間でプレイング的な連携取れそうならそういう旨を書いておいてもいいかもしれない。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月21日

    なんというか、さっき柚月が述べたガッと行ってババッと攻撃、所謂強襲に近い感じなのをイメージしていたのですが。//もしピストン輸送するにも4000人の大所帯はもはや奇襲ではない気がします。と言うか到着する前からかなりリスキーです。加えて4000人もいると撤退もスムーズには行かないでしょう。//ただヘリオンを使うというのは常套手段では在るので活かしたい所ですが。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年4月22日

    ヘリオンはただの確認だからいいとして、講習会については「他師団と合同で講習会を行ない、経験の浅い者の補助を行う」とかどうかしら。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    【ヘリオンの使用】戦場が戦場なので大半はヘリオン使うしかないが、ヘリオンが奇襲に耐えうる数あるか、って感じになるのか? 敵が「対ヘリオン砲」なんてものを持ってるくらいだから基本ヘリオン使う(ことが想定されている)、で問題ない気もするが。種族特徴的に飛べる人は飛んでもらう、でもいいけど、そうするとなんか普通は気付かれそうな気もするのでそういう人は隠密系防具特徴必須かも。 // ガッ、的な表現はなんか前にそんなこと言ってた人がいたような、ってことで雰囲気で言っただけで、もしかしたらもっとドカーンとかやるのかも。まあそんなに長い時間留まるわけではなさそうではあるけど。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年4月22日

    そうそう、それで大丈夫。遠くに行く師団は先に行くっていうのはいいわね。向こうで提案してみるわ。//確かに全員ヘリオンは厳しいわね。他の人は自力で行ってもらう……とか?

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月22日

    詳しく解らないのですがドレッドノートの臍部が50m以上の高度だと、単純な翼飛行では届かないのでロープなども必要ですね…

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    初心者云々となると、やはり「極力多くのケルベロスで参加」って形になるか。講習会についてはそれらしいことを組み込んでみる。 // その可能性普通にありそうだから飛べる人も無理せずヘリオンに乗るのがいいかな。丁度一班乗って収まるんで。

  • 深海・小熊 (旅館の看板娘・e24239)
    2017年4月22日

    ざっと過去のFAリプレイ読み返してみましたが、人数はそこまで影響してないように見えますし...おそらく大丈夫ではないかと>4000人で奇襲//そしてすみませんがそろそろ離脱です...

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月22日

    ちなみに速度は時速30kmが限界です。攻撃の回避なども一苦労です。有翼種は飛んで現場集合は…つらい。(現状唯一の有翼種)// 4000人がヘリオン移動というのも大変そうです。いっそヘリオンにしがみつく…?

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月22日

    あいお疲れ様なの。っと うーん 効率上げるために上から紐を垂らしてみたらいっぱい登れない? 梯子でもいいけど。で登ったらすぐに回収。撤退時は… えっと… そういえば撤退どうするんだよぉ? 飛び降りるって感じかなぁ? 対ヘリオンのってヘリオンだけじゃなくてゆっくり降りていたりしたら僕らも狙われない?

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    そしたらヘリオン砲の的になる気がします//まぁ過去の奇襲FAで人数に触れられてないのならば別にそれはそれで良いですが・・・

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月22日

    あ、大丈夫ですか… >4000人で奇襲

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年4月22日

    小熊ちゃんお疲れ様。//他の師団見たら「高高度輸送機の使用を軍に要請」っていうのがあったけど、これどうかしら。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月22日

    グラビティでなければ命にかかわるダメージは受けません。大丈夫です。>飛び降りる// ヘリオン降下から隠密気流など使うのが無難でしょうか。//深海さんはお疲れ様です。

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2017年4月22日

    以前、在日米軍への協力要請が不採用になった事があります。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    深海さんお疲れ様。ヘリオライダーは現段階で122人っぽい。ヘリオンに10人乗せても同時に運べるのは1220人なわけで、一師団分も賄えないなこれ。何か他に手を打っておいた方がよさそうか。 // 落ちてもしなないっていう超戦法。でも落ちたらドレッドノートの足元だろうから危険か。そういう意味では「出発から~分後に脱出できるように動く」というのも大事になるか? // 講習会云々の話は追加した。あとデータ保存の話とかを正式に加えた。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    輸送機の輸送力は魅力ですが基本的に機動力ではヘリのほうが上ですし小回りも効きます。なにせヘリはホバリングできますからね。最もホバリングなどしようなら撃墜の危険度が高まりますが。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2017年4月22日

    でも戦争当日は師団別どころか全ケルベロス一斉に(1)から進軍するのですよね?

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    おっと小熊はお疲れ様です。//さて、ちょっと瑣末な話題が多くなってきているので、早急に決めなければならないことを整理したい所ですが。とりあえず『撤退』と『どうやって現地集合するか』です?危急に決めなければいけないことは。『現地集合』については過去のFAからすると問題なし、ということで落着しそうですが。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    見た感じ(1)から進軍ですね。装甲が厚すぎて直接(11)を掛けることはできない、故に奇襲も(1)から侵入してがんばって(11)にたどり着く感じで、で合ってます?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    現地集合の話は「流れ」の一部になるのかな。一応それらしいことを少し書いてはいるが「なんやかんやでとりあえず辿り着きました」で通るならぶっちゃけそれでもいい。到着後の攻撃手順みたいなものもあったほうがいいのかね。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    一応そういう認識で、他の師団もそうっぽいかな。>【1】から現場へ向かう // マップ見た感じ【1】→【2】→【5】→【11】が経由戦場最小で済みそうだけど、この経路を通って向かう、みたいなものも必要か?

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    まぁこう言っては何ですが、制圧が目標というより、少しでも戦力を削る、というのが命題ですからね。制圧できれば其れに越したことありませんが、たぶん無理でしょう。ということで現地集合のことも含めて多少ファジーな部分があっても良いかもしれません。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月22日

    どのタイミングで攻撃開始かは決めておいた方が良いかと。メタな話、なんやかんやでは辿り着けません、では『奇襲』という選択からもう無謀な気が…? // 例ですが、攻撃隊の8~9割が集合次第…では如何にして集合しているかを確認するかが必要でしょうか。指揮隊員が大まかな人数を確認したら、で通るのなら良いのですが。

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2017年4月22日

    【侵入】いまさらだけど、FAやる時点でドレットノート立ってるんかね? 立ってないならヘリオンに限る必要なさそうだけど…… // 現地集合だけど、攻撃4に対して指揮1の割合で編成してるから、この比で班をまとめて、中隊扱いにするのはどうだろう。 中隊単位で動くようにすれば集合の難易度も下がりそうだけど

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年4月22日

    ヘリオン「等」で輸送する、ぐらいにぼかすとか?//そんな感じで、「極力最短経路で【11】に向かう」ってのはどうかしら。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    多分大体のことは場合分けで収まる気がするんで適宜場合分けしておこうか。>ドレッドノート立ってる? // 流れをちょっとだけ進めたけどこれでいいのかな。半分くらい独断で書いてるんで。9割云々は深海さんが言ってたのを追加した感じ。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    最初から話し合いに参加していない身分なのであまり強いことは言えませんが。今回奇襲はかなり難易度高かったようにおもいます。とは言っても栓の無きことなので、奇襲で話をし進めるしかありません//【ルート】(2)は防衛部隊なのでちょっと厳しい感じが。見たら遠回りですが、(3)(6)は知能が低い、士気が低いの集まりなのでそっちの方を通ればまだワンチャン。(5)は同じく陽動部隊なので少々辛さが残りますが、此処は避けては通れません。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    イラストを見るとバッチリ立ってる、と言うか、「ヘリオン砲をかいくぐり」って書いて有ることからもやっぱり立ってるような気がします。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月22日

    とりあえず、今現在のハッカーコートの状況をば。大体30個だよぉ

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    戦争前のドレッドノートの状況ってリプレイに記載されてないのかな。今からあの数のリプレイを読み漁って探すのは少し厳しい感じもあるんで、誰か知ってれば教えてほしいところだが。

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2017年4月22日

    2割くらいしか漁ってないけど、『イマジネイターが融合した』ってあたりで終わってるのばっかだった気がする

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    ダンジョンの時はあれ埋まってる感じです?//っと撤退条件は「成功」と「失敗」の場合の二パターンいりそうですかね?

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月22日

    ナイフとかコートとか一応、持っている人っていうか準備してく人指定した方がいいのかなぁ? だとしたら渡すけど

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月22日

    (後もうボクの背後は眠くて頭回ってないから変なこと書いちゃってたらごめんなの。ダンジョンに潜ってコートを集めるマシーンになってるから)

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    俺も最後の部分だけ少し読んでみたが大体そんな感じだったな。 // 戦争の説明じゃ「仙台市に向けて進軍する弩級ダモクレス『載霊機ドレッドノート』」って言われてるから、まあ立ってても不思議ではないと思うが。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年4月22日

    ひとまず書いてあることに異論はないわ。//戦争の説明とか、ドレッドノートの戦いのまとめとか色々見たけど、明言してるのは見つからなかったわね。場合分けか、立ってる想定で動くか、ってところかしら。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月22日

    場合分けの方が無難な気もしますが、立っていなかった場合、臍からの侵入が不可能な気もします。……立っている、のか? // 僕も書いてあることに異論はありません。あとは…心情なども必要でしょうか…?

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月22日

    奇襲成功の場合は撤退予定時刻を過ぎた場合という認識です。…どのくらいでしょうね、撤退予定時間。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    立とうが寝てようが逆立ちしていようが、侵入しなければいけないのは事実ですし、あまり気にしなくても良い気が・・・

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    一応意見の有無に関係なく勝手に追加していったりもしているので。 // 今は流れの部分を見やすく段階分けなどしてみたり。あと奇襲タイミングの事前打ち合わせ、なんてことを考えてみたがこれ他の師団で反映するのさすがにこの時間じゃ無理あるか。こっちも割とぼかして書いてる。

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2017年4月22日

    立ってる想定(航空手段でなければ近づけない)を前提にするのが良いだろうねー。 // 【流れ】現場到着後、各班のスーパーGPS担当者にマッピングしたデータを渡すといいかも?

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    時間を気にするのであれば、とりあえず時計合わせは徹底しないといけませんね。//成功失敗関係なく時間で区切るならばそうですね行って来いで1時間半くらいですか。

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2017年4月22日

    【撤退】撤退予定時間はあんまり厳密にする必要は無いかと。 ただ、今回は奇襲中に全体へ通達するための手段が乏しいから、長くすると一部部隊が取り残される可能性が高くなる気がする。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    もうあと7時間を切りましたから多少のファジーさは仕方ないかと。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年4月22日

    【撤退】「あらかじめ決めた予定時間を過ぎたら」、「情報収集してから30分」っていうのが他の師団のFA見たら書いてあったわね。【タイミング】これはちょうど、連絡所でも意見が出てたわ。「そこまでかっちり合わせず、順番調整することで出来るだけ合わせる」、とのことだけど、「奇襲地点までの距離が大きく違う戦場間で奇襲タイミングを合わせるのは無理があると、ローカスト・ウォーの時に指摘された」っていう意見もあるから、厳密にやるのは難しいかしら。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    んー、全体の伝達手段があまりないならば、やはり成功失敗にかかわらず時間で区切ったほうがスムーズに行動できそうですが。まぁ、時間の部分は多少ぼかしてもかまわないと思いますが。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    マッピングデータの受け渡しを記載。これ一応撤退時の行動のところで書いてたけど、撤退時に受け渡しがスムーズにできるかを考えると現地到着の時点であらかじめ渡しておいた方が無難と判断。 // 撤退予定時間は消すか修正か、ひとまずどうにかしたほうがよさそうとは思うがどうにもできてない。あと撤退条件詰め切れてないね。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    【撤退】ですね。全体撤退はまぁこれでも行けそうですが、各班撤退がちょっと甘めでしょうか。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    【撤退】一応俺もばっちり合わせようとは考えておらず、「距離が『A>B』のところならB→Aの出発順よりA→Bの出発順のほうが多分タイミングのずれは少なそう」程度。というか言った割に1からの出発順のことまだ書いてないけどな。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月22日

    【タイミング】他師団と連携しスムーズに行う、くらいのふんわり感でも大丈夫でしょうか。【撤退】指揮隊が行う行動が特に無いですね。各班の撤退が何割かに達したら撤退、というのも必要かと。余裕を見て3割くらいでしょうか…?

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月22日

    (用事終えて今読み込んでるなう) 【タイミング】通信も塞がれてる以上アナログで開始と終了を示し合わせてごー、が出来る範囲なんだとは思うが。撤退条件は「時間経過」「重傷者多数で継続が不可能と判断出来る場合」かとは思う。致し方ねぇが。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    あ、でもあれですね。ふと、これ先行部隊と後発部隊だと時間の開きがありますね。時間も絶対値にはなりえませんか…

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月22日

    【撤退】班毎の撤退に関しては「半数重傷」で下げた方が無難……?とは思ってんだが実際どーなんだ?見積もり甘いかァ?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    どちらかと言えば「重傷」より「戦闘不能」のほうが正しいよなあ、と少し思ったり。リプレイ的に言えば重傷は戦闘不能の後の結果判定だし。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    戦争の本戦でも無いのに各班といえども半数重傷撤退というとちょっときついような。各班2人で撤退ぐらいが良いのでは?

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月22日

    あ、そか。多少緩くしても戦闘不能(重傷含む)2~3人ぐらいが妥当か?

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2017年4月22日

    撤退の間も敵戦場を移動し続けることを考えると、半数脱落後はちょっと怖いなあ

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    1名でもいいくらいですね

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月22日

    各班撤退した班が何割に達したら全体撤退に移るか、というもの必要かもしれません。これも1割程度でしょうか。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    そもそも班員が固定されていないので、数で合わせるべきか少し迷った結果の妥協案的なものにしてみたが、もう少し減らした方がいいかな? 多分2人なら確実に班員の半数以上はまだ普通に残ってる。3人だと6人班があった場合に班員の半数になる。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年4月22日

    【撤退】ひとまず私も「戦闘不能」の方がいいと思うわ。//またまた他の師団の条件だけど、どこも基本8人前後を1組として、「黄鮫:半数」「金糸雀:1人」「緋色蜂:2人」……2、3人ってことかしら。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月22日

    あ、これは無くても良さそうな…? >各班撤退した班が何割に達したら全体撤退に移るか // あああ頭が回りません。申し訳ありませんが、お先に離脱します。お疲れ様でした。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    全体撤退の最たる条件は「各班撤退何割」だろうなと思う。まあ各班撤退しても半数以上はまだ戦力に数えられることを考えれば、1割はなんかもったいない気もするね。3分の1くらい?

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月22日

    1人はかつ過ぎるから2かな、とは思うなァ。半数の場合はだいぶ攻め込むことになるし、情報しっかり取って帰る必要はあると思うぜ。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年4月22日

    ヨハンさん遅くまでお疲れ様。//【各班撤退】今書いてあるのでいいと思うわ。【全体撤退】私はあった方がいいと思うわ。「過半数の班が撤退したら」、っていうのはどうかしら。>撤退した班が何割に達したら全体撤退に移るか

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    まぁ、奇襲でこちらが大ダメージ受けていたら本末転倒ですよ。もったいないくらいがちょうどよい気が。ヨハンはお休みなさい

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月22日

    一割は確実にもったねーな。「1/3」「3~4割」位が現実的かなーとは思うがいかんせん後ろが奇襲知識足りねぇモンで頭捻ってる。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月22日

    ごめんぼくももう落ちる これ以上ハッカーコート集まりそうもないというかもう無理…(背後が体調を崩し始めた) とりあえずジャスト30個は集まったの お休みなさいなのです

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月22日

    ハッカーコートか……他師団の事なのに『兄貴』達の手を借りんの手が引ける(トウマは開けてない)けど聞いてきた方がいいかァ……?

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月22日

    (夜分までお疲れ様です、寝る方おやすみなさいませ……!)

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    4000人の1割とすると…400人ですかね?

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2017年4月22日

    2りともお疲れー// そもそも、全体の状況を把握できるかが問題になりそう。 電波封じられると広域での情報共有は難易度高すぎる。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    お疲れ様の方はお疲れ様です。

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2017年4月22日

    レプリカントハンターはただ今22コ。私のコレクションにございます。そういえばプレイング、ハッカーコートとレプリカントハンターが私と夜野さんのコレクションにある事を明記しなくてよいのでしょうか……?

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    んーどうでしょう。特に記載しなくてもいい気が。アウラと夜野が配りまくるというのであれば書いておいても良いかもしれませんが。

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月22日

    指令班だっけ?そこに下がってきてる糸の本数とか確認してもらいながら勘定して、アウトだったら「割り込みヴォイス」ひっかけるとか、その辺りしか思い当たらねぇかなァ…… >アルハント

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    ローテクで攻めるしかありませんね…

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2017年4月22日

    技術的にはレーザー通信が一応実用段階なんだけどねえ(リアルでも)。ダンジョンみたいな環境だと中継器が大量に必要になるのと、商業段階じゃないっていうのがなあ。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    かなりの大人数になるから、数えるとか時間計るとかは専属の人間がいてもいいのかも、とは思う。全員参加なら班は500前後。 // 装備の数等々については何とも。俺個人の意見としては、例え100個とか集めてたとしても「集めました!」的な主張はあまり意味がないと思っている。プレイングに武装を集めるための工夫を書いておいた方が判定として現実的かなあ、と。

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月22日

    レーザー通信というか有線もそーだが、制圧出来てねー段階だと発見されて中継器割られました―ってのが容易に想像出来っからなー。

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月22日

    指令班にそこら辺を割り振って、気持ち被弾しにくいMdかそもそも喰らっても落ちにくいDfとかでやってもらうとかどーよ?即司令系統に回せると思うんだが…… >時間や撤退人数などの専属カウント

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    全体撤退の話が少し止まってしまっていたか。 // 目標達成基準みたいなものを決めておいて、その条件を満たしたら撤退に移る、とかでもいいのかな、とふと思った。敵の戦力をいくら削ったとか、情報をこれだけ破壊した、入手した、とか。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    計測班は良いかもしれません。ついでに伝令とかの役割も担ってくれるとよいかもですね。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    大筋はこれでだいたい良いと思います。と言うか良しとしなければならないでしょう。やっぱり撤退、連絡手段辺りが現課題ですかね?

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月22日

    てかこれ以上撤退条件をこれ以上深く掘り下げるってなると堂々巡りの気配だしなァ……。連絡手段は【割り込みヴォイス】軸だろーが、カウント班ぐれーは【割り込みヴォイス】持ちに直接気取られぬように伝達できそーな【接触テレパス】も有効じゃねーかな、とは。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    目標達成基準と言うのもありですが、達成をどのように伝えるかという問題が有りますからね…

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年4月22日

    (頭が働かない)【割り込みヴォイス】で叫んだりが無難かしら。

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月22日

    無難って―か、乱戦時だしまともに機能しそうなのがそれぐらいじゃーねぇかな……それとも下がる時に信号弾撃ってカウントさせるかァ?あんまり気乗りしねーんだけど。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    今更ですがアイズフォンも…駄目なんですよね?

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月22日

    ダメ。他師団だが『兄貴』達の一人に「全体でドレノで試したら効かなかった」って答え貰った。 使えるなら使う、に留めるしかねーと思う。 >大義

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    班をいくつかまとめて少し大きな一つの隊として動く、みたいな話がどこかで出てたような。行きはともかく、帰りはそれくらいの隊で個別に帰還したほうが確実そう? 一班二班程度の個別撤退は戦闘不能者出してるとかも考えるとやはり怖いね。 // 多分? 今回通信機器に期待はしないほうが。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    まぁ、琵琶湖と淡路島の迷宮の時も駄目でしたからね。いつでも電話ネット可能とは一体…//帰りはたしかに其れくらいでいいかもしれませんね。ただ何をもって帰還するかというきっかけはしっかりしておかないとまずい気が。

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月22日

    現実的には班を固めて動かすことが無難そーだな……村雨が出した話のまんまだけどなァ。//(ところでFAプレ提出真面目にどうしましょう?)

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2017年4月22日

    自分と尾守くんが言ってたかな。内容的には攻撃隊と指揮隊を4~5班まとめて『中隊』として運用するてきな//提出期限まで起きてる予定だから、最悪自分がまとめて出せるよー

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    とりあえずこのまま提出してもまぁ、6,7割でいける気はします。多分。めいびー。

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月22日

    しょーじき此処まで出た意見で足りてね―とこあるかな……と思い返すのが大変な気がしてる。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    当初其の予定はなかったのですが、私も今日は寝づじんぱちすることにしますよ。まぁ、役に立つかはわかりませんがね。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    どこかで仮プレ的な感じでも一旦スレッドに出せれば、と思ったが以外と終わらないっていう。 // 今更奇襲の中身的なものを書いてみる(流れの「3.奇襲」)。なんかこういう枠作っておかないとハッキングの話出てこないなと思って。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    其れを言い出したらきりがなくなりますよ

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    ハッキング。そもハッキングって必要ですかね?奇襲ならばなんというか敵も大混乱に陥るいるはずですし、わざわざ危険を犯してまで撹乱しなくても。本戦のために情報を仕入れる(そもそも何のためにデータを仕入れるのか)、または撹乱を拡大させると言った目的が在るならばともかく。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    まあ一応残してたけど、今回奇襲する場所でハッキングが活躍出来そうな部分って正直ないように見える。別に情報制御とかしてるわけでもなさそうだし。ぶっちゃけ完全な空振りになる可能性ありそうなんでやるにしても「効果がありそうな対象を見つけた場合」とか条件付けしたほうがいいかな、と。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    別にやること自体に反対はしませんが、やるならやはり目的や手段とかも明記しておかないと、字数の無駄というかなんというか。それならさっくりシンプルにしたほうが良いような気も。

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月22日

    ぶっちゃけ基本撹乱だから外れてもいいんじゃねーか?ぐらいの認識なんだがなァ……(正直ハッキングでなにか手に入るなら儲けだし、むしろハッキングが効かない判定もらいそうだとすら思ってる)

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2017年4月22日

    (10)奇襲しようぜーってなってた時の名残みたいなものだからなあ。 正直そこまで必要性は無いかも。 攻撃隊じゃなくて、指揮隊に持たせるのもありかなーとは思う

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年4月22日

    消すのもなんだし、条件付けて残しておく?無理なら敵戦力を削ることを優先、とかもつけて。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    あれやこれや盛り込むと、「欲張りしすぎです」って言われそうな気がしたので。何か手に入れることに微粒子程度でも期待するのならば別に奇襲の機会に限ったことではないでしょうし。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    ちまちまと修正している間に話が進んでいた。ひとまず今は条件付けで残す方針でいるが。あと少し見やすいようにこれまで書かれてきたものを項目分け中。途中保存したので若干変な部分あるけど。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    柚月はありがとうございます。大分スッキリして見やすくなりましたね。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年4月22日

    柚月ちゃんお疲れ様。私の見る限りでは特に問題無さそう。//あとハッカーコート使えないかなってのもあったっけ。>ハッキング//そしてごめんなさい、私もこの辺で寝るわね。お疲れ様。

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月22日

    ん、確認。問題ねぇかな、とは思う。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    お疲れ様。これまでありがとう。……さて、さすがに人が減ってきたんで独断で書くことも多くなるか。 // ハッキングを指揮隊に移動させようかと思ったが、ハッキングしない時何させようかな、ってのが。攻撃隊なら攻撃して、でいいんだが、ハッキングはする時はする時で指揮隊の役割一部放棄になるし。やるやらないの条件判断で融通利くのはどちらかといえば攻撃隊な気がする。

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月22日

    ハック可能ならそのまま、無理なら攻撃後発隊として殴り掛かるとかが無難じゃねーかな?

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    バジルはお疲れ様です。//どちらが重要か、また人数にもよりますね。人手が割けるほうがいいような気もしますが。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    ハッキングは今のところそのまま攻撃隊に。あと中隊案を追加してみたがこれ入れると撤退についてまた色々と。やっぱ全体的にタイミング図って撤退って状況的にきついかなーと思えてくる。交戦開始から何分後、とかで一律で切り上げたほうが、タイムキーパーとかいればやりやすいといえばやりやすい。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    申し訳ないがさすがにこの段階で相談は厳しいと判断し、思うところを勝手にどんどん付け加えている。一応どこかで切り上げてプレイング提出、まあ朝他の人が確認できれば、ということろかな。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    まぁしょうがないと思います。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    一応アイデアパッドはまめに保存して途中経過確認しやすいようにしておく。 // 中隊案は撤退管理が煩雑になりそうなのでやはり取りやめる方針でいる。カウント専属の人間がいるなら、撤退した班がどれくらいか、ってのは多分カウントできると思うからそこで全体撤退の管理をしておく。ちなみに班離脱2割で全体離脱するようにしてある。あとこれまで出てきた案をもう少し噛み砕いて書いたり。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    タイムキーパーに関しては同意したい所ですが、先程も言ったように今回よーいドン、で全班行動するわけではないのでそこら辺は注意がいりますね。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    全体離脱条件は良いと思います。中隊案はやはりこの時間だと煮詰めきれないので、無くてもあってもどちらでも良いかと。

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月22日

    流石にこの時間帯だとなぁ…… 今出てる案をベースにしつつ中隊は最小限書き添えるかその程度になっちまうかなとは。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    書いとくだけで特に機能しなければまあなくてもいい、ということも。 // ちまっと全体撤退条件を追加していたりする。文字数無制限とは言え余計なこと書きすぎもあれなので削るべきところは削るが。 // 時間計るのも今そんなに機能してないね。行きの時間でも図っておけば何かの参考になるかな、とも思ったが。撤退予定時間とかいうのはなんかよくわからんので思い切って消した。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    シンプルに、見やすく、と言うのはこの手の大鉄則ですからね。良いかと。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    とりあえず撤退時の行動について少し追記したところで、もうゴールしてもいいよね的なノリにしたいのだが、あと何か書いておくべきこととかあるだろうか。その他気付いた点あれば。なければこれで一旦プレイング提出してもいいかなと思ってるけど。

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月22日

    いいんじゃねーかな、というか耐えてたけどもうだいぶ瞼が落ちてきたなァ……

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    みすずー。//初期より格段に良くなりました。私はこれで良いと思います。と言うか先程も述べたとおり気になりだすとエンドレスになるので。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    黒猫は今までFAずっと応援とかでしたからね。ノウハウがあまりないのが大変だったと思います。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    ならとりあえずFAプレイングとして提出しておく。一応締め切り前にまた来るようにするが、何かあって俺がいなかったら他の人で対応してもらえると助かる。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2017年4月22日

    はい。柚月はお疲れ様でした。それと、私毒にも薬にもならない存在で申し訳ありません。というわけで一旦私も落ちますです。では。

  • 霧島・トウマ (暴流破天の凍魔機人・e35882)
    2017年4月22日

    俺も途中合流なのに大したこと言えてねぇですまん………いったんおやすみなァ…………

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    大義さんも霧島さんも結構いいこと色々言ってくれてたし、そもそも俺だって昨日まで大して意義ある発言もせず成り行き見てた勢だし。ありがとう。とりあえず一旦俺も休む。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2017年4月22日

    お役に立てる意見が出さず申し訳なく……皆様お疲れ様でした!

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月22日

    提出および意見の纏めありがとうねぇ

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2017年4月22日

    相談、意見纏めと提出ありがとう。お疲れ様だ。当日は戦力として努めよう。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月22日

    昨日夜の段階ではどうなることやら、と思ってたけどなんとかなったね。とりあえず起きたがまあこのまま提出な感じかな。お疲れ様。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月22日

    おはようございます。遅い時間までありがとうございました。僕の発言が反映される頃はもう提出されたのでしょうか。村雨さんは率先して纏めて下さり、本当にお疲れ様でした。

  • レス タイトル 最終更新時刻