黒猫師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【よくわからない方へ】リアイベの進め方(前日まで)

発言数:1
アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
2017年4月14日
前日までの行動で一番重要なのが、『ファーストアタック(略称:FA)』の相談と決定です。
ここでは、その内容について解説します。
また、当日までに『強くなっておく』と、実際の戦闘でより活躍できるでしょう。こちらも幾つかのポイントを案内しておきます。

●ファーストアタックについて
(1) どんな事をやるの?
ファーストアタックは、【奇襲攻撃】【救護準備】【応援募集】【テンションアップ】の4種類。師団ごとに4種類の中から1つを選び、さらに具体的な内容を相談しあいます。
詳細な内容は、『【ファーストアタック】希望調査アンケート』スレッドも参考に。

(2) FAの種類以外には、どんな相談をするの?
ファーストアタックの種類が決まった後は、『具体的な内容』も考えなければなりません。様々なケースを想定して、多数の準備をするほど、『よいプレイング』になり、『効果が増して有利になる』でしょう。
ただ、『いい案を出せ』と言われても、簡単には思いつかないかもしれません。
その場合、『他人の案に賛成する』というのも重要です。どんなにいい案があっても、誰の賛成もなければ採用されなくなってしまうかもしれません。なので、『賛成だけでも大切』です。
『賛成』は、必ずしも『良い案だと思ったから賛成』だけではありません。『この案には協力したいから賛成』は、是非とも採用したくなってしまう賛成です。

(3) プレイングはどうするの?
プレイングは誰か1人が書けばいいので、書き方がわかる人に任せればOK!
でも、いつも同じ人がやるとその人がいない時に困るので、やりたい方がいればやって下さい! きっと、他の人がアドバイスしたりします!
(とはいえ、かなり大変だから無理しないで下さいね)

●強くなっておくには?
リアイベは、『AI戦闘』によって決着がつきます。敵に勝つためには、もちろんレベルが高く、装備が強く、よいグラビティや戦法を設定してあるに越したことはありません(でも、一番重要なのは『人数』なので、弱くてもそこまで気にしない)。

(1) レベルを上げる
すぐにレベルの上がる方法には、無料の『ミッション』と有料の『ダンジョン』があります。
『ミッション』は『メインページ』の下方、「ミッション○-○」と書かれているところです。
1人でクリアできるミッションはほとんどありませんが、『旅団』に所属していると、1旅団につき2名までの助っ人が現れるので、最大11人(+サーヴァント)での攻略が可能です。5旅団に所属すると、だいたい「○-3」までは全部クリアできるでしょう(4と5はしっかり研究しないと難しい)。
旅団は、自分にあった雰囲気や発言頻度の場所を探すのが一番ですが、旅団はたくさんあるので探すだけでも大変です。
そういう時は、ミッション攻略のみを目的とした、別旅団に入りたくなったらすぐ退団してしまってもいい旅団がいくつもあるので、一時的に利用させてもらうといいでしょう。
もしも途中で『行動力』が足りなくなってしまったら、1日1回、旅団か師団で発言する事で増やせます。あるいは、大量の不要な装備を『潰す』と、一気に増やせます。

『ダンジョン』はいくつもあり、探索するダンジョンを増やせば増やすほど得られる経験値は上がります。
けれど、あまり大量に★を使うわけにもいかないでしょうから、探索したい場合、まずは一番上の、一番左のもの1つだけで十分でしょう(理由は(2)にて)。

(2) 強い装備を探す
装備はミッションでも手に入りますが、『ダンジョン』では大量に手に入ります。
が、ダンジョンは有料なので、課金予定がない場合はここで説明する方法ではなく、誰かに譲ってくれるよう頼むしかありません。
その場合、遠慮する必要はありません……というのもダンジョンを開けていると余りすぎて仕方ないので、在庫処分のため皆様のご協力をお願いいたします。

課金する『ダンジョン』は、一番上の、一番左にあるものがお勧めです。これに課金しておけば、『デスマーチ(クリアしたら終了)』『デスデスマーチ(クリアしてもさらに戦い続ける)』ができるようになります。
『デスデスマーチ』を15分おきに何度か繰り返せば、いい装備が手に入るかもしれません。不要な装備は『潰す』ことで『行動力』に変えられます(行動力の使い道は(1)も参照)。

ダンジョンで手に入る武器は、今持っている種類のものが多くなります。今持っていない種類の武器で強いものがほしい場合、旅団ショップ等で購入して装備しておくといいでしょう。

(3) グラビティや戦法を設定する
グラビティや戦法には、敵によって向き・不向きがあります(極端な例では、ミッションで倒せる敵の数が倍になったりします)。
それぞれの特徴を理解して、リアイベ向きの設定にしておくと、より活躍できるようになるかもしれません。

しっかり説明しようと思うとかなり長くなるので別記事にします。詳しく知りたい方は、『【よくわからない方へ】グラビティ選択と戦法設定』へ(↓こちら)

→黒猫師団 - ケルベロスブレイド

• レス タイトル 最終更新時刻