黒猫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【案だけ出すスレ】思いついたことなんでも

発言数:38
スヴァルト・アール (エリカの巫女・e05162)
2017年4月14日
※※※『対案はOK、否定はNG』※※※

いわゆる『ブレインストーミング』です
戦争概要を見て思ったこと、ルートについて、敵についてなど何でもいいです。
あなたが思ったことを既出とか関係ないので書いてみてください。

案を出すだけのスレなので、この場で議論を展開しないようにお願いします。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月15日

    ファーストアタックの希望先調査アンケートで深海さんが言っていたことだけど それにプラスしてハッカーコートも着て奇襲を仕掛けたらなかなか愉快なことになりそうな気がするのです!! ボク!! ちなみに説明文と場所ぽいちょ「機械に物理ハッキングを仕掛けるための、各種ケーブルや工具が仕込まれたコートです。」 だってさ。うんとねぇ 同じくステラデウス・パンテオンのレア装備なのです。ロングコートなのですよぉ なんか足止めとかに使えそうだと思ったの

  • 四方・千里 (妖刀憑きの少女・e11129)
    2017年4月15日

    戦争は全部で8ターン…今回の勝利条件は2つ…一つ目は「イマジネイターのいる頭部(18)の制圧」…二つ目は「キングのいる右足(26)ジュモーのいる左足(32)両方の制圧」…一つ目の勝利条件は中央一本道で行ったとして最短5ターン…二つ目の勝利条件は両足2面同時侵攻して最短7ターン…となる…足狙いは相当にシビアだね…

  • 四方・千里 (妖刀憑きの少女・e11129)
    2017年4月15日

    …と…2つの勝利条件のうちどちらかを満たせば勝利…ね…

  • 三城・あるま (リームス・e28799)
    2017年4月15日

    ディザスター軍団の戦力は通常戦争並、となると戦力を分散してどこまで効率的に進攻出来るのか、という点がクリア出来ないことには攻略は難しいと考えられますね。今後の影響を示唆する不穏な説明文が上半身に寄っていますので、そちらを潰していくのが良いのかなと。アポロンの二の轍を踏みたくはありませんしね。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月15日

    まだ全ての敵の把握はできていないが、さらっと見て(31)マザー・ドゥーサは気になったな。「首の破損箇所からは今も大量のダモクレスが生み出され続けています」ということだから、こいつを潰せば戦争後の展開に影響を与えそう。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月15日

    ……なんだか、足だけ、頭部だけだと最後自爆で回り巻き込みそう……って思うのはボクだけ?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2017年4月15日

    今回は勝利条件を満たした時点で戦争終了って感じだから、多分どちらかを制圧すれば終わる。全てを同時に破壊するなら、26か32のどちらか(もう片方は先に制圧しておく)と18の同時制圧になるかな。そこまでのことができるかは当日の状況によるが、この方針で行くと3方向同時進行しないといけなくなるな。 

  • キャプテン・フィガーロ (偉大なるキャプテン・e29198)
    2017年4月15日

    自爆させる事が出来るのであれば、ドレッドノートを放置していた時にやっていたのではないだろうか。と、考えれば勝利条件に偽りはないと余は思うぞ、夜野。ただ両脚制圧の場合は放置時になかった頭脳部が存在する以上、その可能性もあり得るとは思うが。やはり頭脳部を叩くことが肝要であるかな。

  • レテイシャ・マグナカルタ (自称遺跡探索者・e22709)
    2017年4月15日

    敵の弱り具合と、こっちが集められる人員は当日にならないとはっきりしないから難しい所だが、 やり様によっては三方向とも攻略はしていけるかもな

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2017年4月15日

    レプリカントハンターやハッカーコートを使って……という事になるのでしたら、誰かが今から募集しておくのがいいかもしれませんね。コレクションに大量に並べて「実際、これだけ持ち込みましたよ」という証拠にしておけばいろいろと捗りそうです。

  • 唯・ソルシェール (フィルギャ・e24292)
    2017年4月15日

    新人ケルベロスをどれだけ投入できるかが肝とのことですが、ミッションクリアだけでも30前後には上げられると思いますので、新人育成ということで戦争までの期間、ミッション入団受付とする旅団をまとめたスレッドを立てるのか如何かしら

  • ソル・ログナー (陽光煌星・e14612)
    2017年4月15日

    んならまあ、ミッションクリアに力ァ貸すよ旅団とかの紹介?

  • ウィセン・ジィゲルト (不死降ろし・e00635)
    2017年4月15日

    今回の場合ディザスターをガン無視して落とせるだけ落として、8ターン目にイマジネイター撃破とかにした方が良いと思ってる。今回の戦争は今後に大きくかかわるだろうし可能な限り落としておきたいが、ディザスター達が他に比べて実感としてどこまで硬いかが解らん以上無視しておきたいって考えてる。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2017年4月15日

    ミッションは入団届けを出すだけでも旅団員に協力願える。受理される必要は無いから初心者は受付している旅団に気軽に申請して挑んで欲しいと一文加えてはどうだろう>ミッション旅団紹介

  • ユアン・アーディヴォルフ (生粋のセレブリティニート・e34813)
    2017年4月15日

    戦争初参戦です。イマジネイター狙いつつ重要そうな敵を極力撃破していくって感じが良いと思っていますが、一つの戦場にどのくらいくらい時間かかるかわからないのであまり合流できない方向に戦力分散してしまうのも危険なのかなと思っている次第です。それと個人的に運営側の定義する『新人ケルベロス』ってどの程度を指すのかなぁと疑問に思っております。それによって攻略に必要と想定されている総戦力にかなり差が出るような気がするとか思ったり…。

  • 四方・千里 (妖刀憑きの少女・e11129)
    2017年4月15日

    今回の戦争における『新人ケルベロス』って言うのは文字通り始めたばかりの人を指すのだと思う…要するに「強さに関係なくとにかく沢山のケルベロスに参戦して貰う事が大事」ということだと思う…恐らく敵自体は初期レベルでも十分勝てる位の相手だけれど、戦力値は通常かあるいは通常より高い…ということなのではないかと… …しかも足狙いは両足同時攻略でも2手落としたら敗北確定と…ターンにほぼ余裕がない…保険に頭も攻めるなら3面同時攻略となるし…とにかくこれまで以上の人数が必要なのは間違いなさそう…

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2017年4月15日

    前回の戦争を参考にすると、1~3Tの参戦人数が約4500人。4~6Tは約4000人。7~8Tは3800人って感じなのよね。この人数が削れる戦力値の上限と考えていいから、3正面作戦を実行する場合、あと2000人くらい攻撃に参加できないと余裕はないかなーって感じ。//同じく前回のデータを参考にすると、右足?(ディザスター軍団のルート)を攻める場合、戦闘の勝率は8割くらいになりそうかな。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月15日

    …比較的に弱い敵さんを倒すのにどの程度の戦力があればいいのか 1ターン目に図ってみたいなぁ その結果によっては足を破壊するのと頭を破壊するの どっちの方が早く行けそうか変わってくると思うの。同時を目指すにしても片っぽをスルーするにしても情報さんは必要になるかなぁって思ったのですよぉ …どうやって計測するかっていう問題はあるけどねぇ

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年4月15日

    「イマジネーターの殺害は必須ではない」らしいけど、制圧しつつ生還させるっていうのは意図的にやるのはすごく難しそうよね。ザイフリート王子も偶然だったんだったかしら。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月15日

    うーん コートだったらボク 集めようか? ある程度は持てると思うの 今回の作戦切りだったらだけどねぇ ずっとは無理だけど//…マザー系列さんは早めにごたいじょーしてもらわないと毎ターン 戦力復活とかしそうな気がするの…

  • 四方・千里 (妖刀憑きの少女・e11129)
    2017年4月16日

    足は破壊せずに頭部制圧して…イマジネイターを上手いこと懐柔して…ドレッドノートをそのまま地球側の戦力に…とか出来たら面白そう…まあ…実現可能かどうかはさておいて…

  • メリーナ・バクラヴァ (ヒーローズアンドヒロインズ・e01634)
    2017年4月16日

    初めまして、お邪魔します!//新人ラッシュあっても戦力を大体各T5000人、各戦場値2000-3000、テンションアップや奇襲で500くらいのお得感、とログを見て仮定してみたのですが…。仮に全勝気味だとしても、師団で推奨立てる分には二方面が良さそうかな、って。現時点では二方面で計画しておいて、当日の様子を見て広げていく感じです。で、この中なら…堅そうなディザスターの優先度は、私はひとまず下げたい…!//この辺の計測は単純に「各ルートでオーバーキルしてる人数を見て」でしょうか? あとうちが奇襲作戦なら、その辺見通すのに役立つ場所を情報収集がてら選択するとよいのかも。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2017年4月16日

    FAが奇襲なら威力偵察は是非ともしたいところです。見た目より遥かに弱いと言うのがどの位なのかも確認したく。

  • 三城・あるま (リームス・e28799)
    2017年4月19日

    イマジネーター生還させたいと思うのであれば、送信プレイングに複数盛り込んだ上で対象戦場の上位、ないし直接戦闘に入らないと難しいのでしょうね。恐らく戦功点計測→プレイング内容反映でしょうので。逆に言えばより多くのプレイングで「トドメは刺さない」と明記してあれば確率は上がりそう。自由意思になる以上統制は出来ない部分ですので、有志の声掛けとか出来て師団推奨程度かな。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月19日

    奇襲する上で回路の破壊は破壊すれば良いのでともかく、ハッキングはそれなりに機械に知識のある方が行う方が説得力(?)が増すかもしれません。バリバリ機械系なレプリカントの方や研究施設の旅団を持っている・所属している方、など。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2017年4月19日

    とりあえず、実際に使うかはわかんないけどハッカーコート大体20個集まったよ!

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月19日

    …すごい。僕はそれぞれ一個ずつだけです。>尾守さん

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2017年4月19日

    ……正直、明言されてないから、勝利条件満たしても戦争続行するんじゃないかと思ってたり。(ない)もちろん続行しない想定で考えたほうがいいとは思ってる。

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2017年4月19日

    今(11)の敵情報を見ていたら……ふと『プログラマーの美徳は怠惰』という言葉を思いだしてしまいました。上手く侵入するのに使えるかも?

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2017年4月19日

    それはどういう意味でしょうか? >プログラマーの美徳は怠惰

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2017年4月19日

    プログラマーは、同じ手作業を何度もやるより、最初に1回だけプログラムを書いて全部自動化する方がよい……的な教訓ですね。シン・オブ・スロースがそういう意味の怠惰であれば、監視も自動システムに任せきりになっている=ハッキングして一気に混乱させやすい、と。

  • 三城・あるま (リームス・e28799)
    2017年4月20日

    仮にプログラマー的なのだったら逆にセキュリティはしっかりしてそうですけどね。論理的工作より物理的工作の方が効きそう。そもそも相手の土壌で仕掛けるのって大丈夫かな?とか。

  • ユアン・アーディヴォルフ (生粋のセレブリティニート・e34813)
    2017年4月20日

    四方さん、ご意見ありがとうございます。レベル上げていない方だと負傷とか大丈夫かなぁとか心配だったりしています。スケジュール見てみたらほぼほぼ丸半日以上…。人員稼働率を上げる事の方が大変そうな感じですね。

  • 四方・千里 (妖刀憑きの少女・e11129)
    2017年4月20日

    戦争で重症になる基準って実はよくわかっていないから…レベルが高くても全く安心と言うわけではなかったり…とりあえず戦闘不能にさえならなければ重傷になることはないみたいだから…メディックやスナイパーなんかの後衛ポジションを選んでみるとか…もしかしたらキャスターでもいいのかもしれない…とにかく何かしら戦闘不能にならないように工夫をしてみるのがいいかもしれない… /戦争はある種のお祭りムードと言うか…とにかくテンション上がるから最初から最後までいけるという人から…疲れたら無理せず休憩しつつ自分のペースで参加するという人…むしろ裏戦争こそが本番と言う人までさまざま…もちろんフル参加が理想だけれど…そこは個々人のペースで大丈夫だと思う…

  • スヴァルト・アール (エリカの巫女・e05162)
    2017年4月21日

    レベルが高かろうが1T落ちもあるし、レベルが低かろうが最終戦まで無事に突っ走れる人もいるし、レベルはそこまで重要ではないから興味を惹かれればミッションとか多少やってるぐらいで十分ってのが伝わればいいですねェ

  • 四方・千里 (妖刀憑きの少女・e11129)
    2017年4月23日

    そういえば…たいした話ではないからか誰もどこにも書いていないことだけれど…戦争時のプレイングの最後の方に戦争快勝時(戦功1位だっけ…?)・勝利時・敗北時・死亡時のセリフというかコメントというかをそれぞれ25文字程度までで書く欄があるので戦争まで時間のある人とかいたらその辺のセリフを考えておくのもいいかも…

  • 千手・明子 (火焔の天稟・e02471)
    2017年4月27日

    今更だけど、早い段階で、アイスブレイク、の機会を設けると良いかなって思いました。 ようするにちょっとおふざけがやれるスレッドを作るとか。(ハイローとか、お友達同士、他のところでやった方が楽しいゲームとかはダメ。) やっぱり師団会議室は敷居が高いし、師団会議室をもっとにぎやかにして、参加者の母数を増やしたらどうかなって思います。そしたら、全体のパワーが底上げされて、今の、一部の人に負担がかかりすぎる状況を少しでもなんとかできるんじゃないかなって。

  • レス タイトル 最終更新時刻