紫揚羽師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA】奇襲攻撃/(13)虹天爆殖核【相談所】

発言数:88
ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
2016年12月12日
アンケートの結果、多数決で奇襲攻撃になり

【(13)虹天爆殖核】
 天守閣の反対側では、虹色に輝く爆殖核が成長を続けています。かつて楽園樹オーズの種を巡り数々の事件を起こした星霊戦隊アルカンシェルの指揮官マスターブラン(白)と新人隊員スターヴェール(緑)率いる攻性植物群が戦力の中心です。
※【!】この戦場を制圧すれば、爆殖核をひとつ爆砕できます。

という場所を奇襲攻撃することになりました。

それでは…そこをどうやって、何を目標に奇襲しようか?

とかの話し合いをこのスレで、レディー…ファイッ!

1.FAプレイングやります!

(1)

2.FAプレイングやらせてください!

(0)

3.あなたは絶対FAプレイングがしたくなるはずだ!

(1)

4.提案と発想だけ提供するから頑張れ!

(4)


  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年12月12日

    奇襲時に爆殖核の破壊とかできないかなー?破壊できなくとも傷付けるだとか…。

  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年12月12日

    虹天爆殖核の場所は屋外で頂上付近に近いみたいな感じの場所だよね。ルートの【(15)高高度侵入ポイント】に倣って高高度降下から奇襲をかけるだとか?/ あと誰かプレイング出来る人ー?!(師走はシャチクで私は厳しいです) (4.提案と発想だけ提供するから頑張れ!)

  • 桐屋・綾鷹 (蕩我蓮空・e02883)
    2016年12月12日

    スレ立てお疲れー//敵が多いし、出来るとしても爆殖核の場所が分かる位で、傷付ける事が出来れば良いなー程度じゃね?//落下傘作戦はアリだと思うぜ。核の近くに落ちれば上手く混乱させられそうだけど、無理そうなら敵の多いとこに落下か?後は敵の戦力の規模、アルカンシェルの二体の特徴や攻撃の方法(属性やらグラビティやら)が分かった上で戦力を削れたら上等じゃねーかな?//俺もプレイング書いている時間が取れねぇから意見だけになるな? (4.提案と発想だけ提供するから頑張れ!)

  • クローネ・ラヴクラフト (月風の魔法使い・e26671)
    2016年12月12日

    ミリムはスレ立てありがとう、お疲れ様。// ヘリオンを飛ばしてもらって『(15)高高度侵入ポイント』から奇襲で良いと思うよ。奇襲で爆殖核の破壊は厳しそうな気がするので……核の位置や戦場内の様子や敵戦力等の確認をしつつ、周囲の敵を減らす、くらいが出来れば良いかなと。 可能ならば敵指揮官(アルカンシェルの白?)を狙って指揮系統を混乱させたり、核をちょっとでも傷付けられたら良いかなとは思うけれども、難しいかな? // そう言えば、奇襲するタイミングは全師団一緒なのかな?例えば、他と少しタイミングをずらして、ぼく達が先に上空から奇襲して派手に暴れ回って注意を引き付けておいて他の師団が奇襲し易くするようにするとか。その逆で、他の師団より少し後に奇襲して混乱している敵陣を叩く、とかも出来ないかな、って。

  • クローネ・ラヴクラフト (月風の魔法使い・e26671)
    2016年12月12日

    あとは、頂上付近での戦いになりそうなので……『ハイパーライダー』を上手く使えば、小さな足場でも上手く走れそうだし、敵陣をかく乱したり出来ないかな? // とりあえず、思い付いたことがあれば、随時発言はする、ね。 プレイングを書く時間は取れると思うけれども、書き方とかが良く判らなくて……んと、皆の意見を纏めて、「紫揚羽は、こんな風に奇襲するよ!」って言うのを、依頼のプレイングみたいなカンジでスレに書いたりすれば、良いのかな? やり方とかを教えてもらえるのであれば、プレイング書くの、頑張り、ます(控えめに挙手)勿論、慣れている人や、他にやりたい人が居ればお任せする、ね。

  • マーク・ナイン (取り残された戦闘マシン・e21176)
    2016年12月12日

    15からシンプルにヘリ降下して奇襲、そのままの流れで13制圧

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年12月12日

    侵入ポイント側からの奇襲は敵も警戒しているかもしれませんから、別の師団が12の戦場に奇襲をかけるのなら、まずは一緒に12と13の戦場の境界まで移動して、背後から奇襲すると面白いかもしれませんね。あとは奇襲では核の破壊はできませんから、単純にできるだけ多くの敵を倒すことを目標にするのがよさそうかな?と思います。

  • 佐久間・凪 (蝕む時間・e05817)
    2016年12月12日

    普通に15からの奇襲でいいと思いますね!他の師団が付近に奇襲をかける場合は、私たちが先行してバイオガスを使っておくのもいいかもですね!後続は隠密気流など使えば大丈夫かなーなんて。 (4.提案と発想だけ提供するから頑張れ!)

  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年12月12日

    【師団FAプレイング】『紫揚羽師団ファーストアタックプレイング』ってスレタイトルでプレイング内容を書けばいいんだ。どのFAをするか宣言して目的や目標や準備や作戦行動内容、撤退とかね。参考に慣れた人のプレイングがコチラだ…。

    →紫揚羽師団 - ケルベロスブレイド

  • パトリシア・シランス (紅蓮地獄・e10443)
    2016年12月12日

    やるよー。誰かと一緒に考えたり練ったりできるなら、書けると思うわー。 (無効票)

  • クローネ・ラヴクラフト (月風の魔法使い・e26671)
    2016年12月12日

    【師団FAプレイング】ミリムは資料ありがとう…………す、すごいな。以前の戦いで有効だった方法は、今回も組み込んだり何かに生かしたりできないかな(資料を読みながら) // じゃあ、パトリシアにお願いするよ。師団で大勢でお話するのが苦手で普段顔を出していない分、こう言う時くらいは皆のお役に立てたらと、思うので……一緒に考えたりとか、何か手伝えることがあればぼくも手伝う、よ。

  • 凪沢・悠李 (想いと共に消えた泡沫の夢・e01425)
    2016年12月12日

    とりあえずは爆殖核の位置確認と、敵に少しでも多くのダメージを与える事を優先させれば良いんじゃないかな。……問題は、空から侵入する場合、どこまで気付かれずに奇襲できるか、かな? ヘリオンのハイパーステルスにも限界はあるだろうし、大人数で空から降下するとなると、流石にバレそうだし、何かひと工夫は欲しいかも。//一応、時間はあるからプレイングは書けなくもないよ……まあ、僕も慣れてる訳じゃないから即戦力とはいかないだろうけども(前回を振り返り)

  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年12月12日

    ヘリよりもっと高く……パラシュート無しヒモ無しの急降下バンジージャンp…なーんてね。気付くまえに高速落下で強襲したら奇襲になるかな?と思っただけだ。//おおー…!アリガタヤー、二人三脚ならぬ三人四脚でお任せお願いするよ。>プレ

  • 藤林・シェーラ (ご機嫌な詐欺師・e20440)
    2016年12月12日

    ミリムはスレ建てありがと! // 13を狙うなら長所は『侵入、撤退がしやすいこと』だと思うんだ。クローネが言ってる「先に上空から奇襲して派手に暴れ回って注意を引き付けておく」ってのが有効そうに見えるね。この場合だとむしろバレても良いんじゃないかと。 // ぉ、プレイングはお願いできそうかな? お手伝いなら出来るよ!

  • 御忌・禊 (憂月・e33872)
    2016年12月12日

    ……高所からの奇襲であれば…翼飛行を持つオラトリオ、ドラゴニアン、ヴァルキュリアが先手で奇襲、それに続く感じで残りの種族が奇襲をかける方がいいのでしょうか……なにぶん初めての戦争なので…

  • 桐屋・綾鷹 (蕩我蓮空・e02883)
    2016年12月12日

    空中から潜入するならエアライドは必須だよなー。着地して直ぐに行動に移せるし、他の役割持ってる奴を一人抱えてけるっつー事も強みになるぜ?//奇襲開始するタイミングは準備が出来次第個々の師団が初めてくっつーイメージ。後から遅れてだとかいちいち決めてっと、想定外のタイミングで動いちまう事も起こるだろうから、どのタイミングで出ても最善の結果が出せるように組んだ方が良くね?

  • 東名阪・綿菓子 (怨憎会苦・e00417)
    2016年12月12日

    方向転換気味のご提案になるけれど、上空からの侵入が目立つのはしょうがないし、いっそ上空は陽動にして、半数は普通に地上から攻めてみるのはどうかしら? 上に目が向きゃ下の抵抗も多少は疎かになるだろうし。ついでに上空部隊も即降下じゃなくて、「ケルベロスでも操縦できる壊してもいい輸送ヘリ」なんかに乗りつつ空からグラビティ撃ち続けると、空と陸から攻撃が出来る……出来たらいいなと思うわ。(システム処理上の問題で)上空から狙いづらけりゃ即降下もやむなしパターン。

  • マーク・ナイン (取り残された戦闘マシン・e21176)
    2016年12月12日

    上空から接近しながらとにかく撃ちまくる→敵が何割か死ぬ→降下して攻撃→敵が何割か死ぬ。対応する暇を与えず殺す作戦

  • 紗神・炯介 (白き獣・e09948)
    2016年12月12日

    上空からの陽動班と地上からの奇襲班に分けるのはいいかもね。「天守閣の反対側」というと刻印石広場になるのかな? あまり隠れるところは無さそうだけど、陽動班が敵の目を引けるなら「核」の位置把握が楽になるかも。 //上空からの降下は「エアライド」があれば翼飛行がなくてもなんとかなるし、即行動可能で良さそうだ。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2016年12月12日

    意見出しと相談のために、今の所の意見や案を纏めてみます_________ 【奇襲地点】 <13> 15からの侵入_________________ 【侵入方法】 ヘリオンの使用による上空からの攻撃を陽動。半数は地上から? 【目標】   ●爆殖核の位置確認 ●戦力規模の確認 ●戦力を削る____ ●アルカンシェル達の特徴や攻撃方法の確認。指揮官を狙う事で指揮系統を混乱 【奇襲タイミング】 全師団一緒?→師団間でタイミングを決めず、タイミング に左右されないように考える方が良い?___________________ 紫揚羽が注意をひいて、他の師団の奇襲をしやすくする?__________ 逆に他の師団より少し後に奇襲して、混乱している敵陣を叩く?_______

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2016年12月12日

    【使用防具特徴】ハイパーライダー:小さな足場も上手く走る。敵のかく乱?_ バイオガス:遠距離から具体的な位置を見破られないようにする。______ 隠密気流:後続の侵入時に悟られないようにするための工夫_________ エアライド:空中からの場合必須?ヘリオンからの奇襲での落下ダメージの無効化 飛び降りる場合に活用する。使用者はエアライド非所持者一人を抱え、 なるべく多くの恩恵を受けられるようにする。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2016年12月12日

    【問題点】空から侵入する場合、どこまで気づかれずに奇襲可能か?その工夫。 【出ている案】 パラシュート無し、ヒモ無しのバンジージャンプ。敵に気づかれる前の高速落下 →翼飛行を持つ種族が担当?_____________________ 先に上空から奇襲して派手に暴れ回って注意を引き付けておく________ →空からの侵入がバレても良い___________________________ →上空を陽動に半数は地上から攻めてみる___________________ →「ケルベロスでも操縦できる壊してもいい輸送ヘリ」なんかに乗りつつ空から グラビティ撃ち続ける。駄目な場合(効果無し、撃墜)は即降下。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2016年12月12日

    漏れとかあったらすいません・・・今どういう案や意見が出てるか分かりにくかったのでちょっと纏めてみようかと作ってみたもので・・・

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2016年12月13日

    上空と地上の二方向から攻めるの良いかも。あっちもマスターブランとスターヴェールがいるから、うまく行ったらそれぞれの敵情視察が出来そうだね。地上から行く班は『隠密気流』とか使って極力目立たないようにする感じかな。光明神域の迷宮には侵入者察知システムがあったけど、あれと同じのがもしかしたらここにもあるかもだね。

  • 桐屋・綾鷹 (蕩我蓮空・e02883)
    2016年12月13日

    普通の輸送ヘリが何処まで上がれるか分かんねぇし、プロペラの音でバレるんじゃね?なら最初から姿が見えねぇヘリオンで行けばいいってなるわな?ヘリオンに乗り込む人は空を飛べたり、エアライド持ちとそいつに担がれる奴で、高所から遠距離グラビティで攻撃。敵に察知された場合は即座に落下、ヘリオンは全員降下したのち即撤退…っつーのだったら有効だと思うけどどーよ//侵入システムなー…あっちにも明記されてねぇからあるのか知らねーけど、警戒するに越した事はなさそーだな。確か壁殴ったら爆発したんだっけ?違ったら悪りぃ

  • 桐屋・綾鷹 (蕩我蓮空・e02883)
    2016年12月13日

    と、鞘柄はまとめサンキュ。分かり易いぜ

  • クローネ・ラヴクラフト (月風の魔法使い・e26671)
    2016年12月13日

    奏過は見易く纏めてくれてありがとう、助かるよ。// 侵入方法はぼくもヘリオンが良いと思う。高い所にある天守閣のさらに上空から降下することになるなら、普通の輸送ヘリや翼飛行で行けるか判らないし。綾鷹の案が良いかなと、ぼくは思うよ。

  • クローネ・ラヴクラフト (月風の魔法使い・e26671)
    2016年12月13日

    そう言えば、ヘリオンは現状居るヘリオライダーさん達が所持している分しか無いんだっけ? もし他の師団もヘリオンを使うなら、ヘリオンが足りなくなっちゃうかもしれないので……『上空と地上の二方向から侵入』する形で考えていくので良いのかな?

  • 篁・メノウ (紫天の華・e00903)
    2016年12月13日

    うむ。迷宮は壁殴ると爆発する仕様だったね。あった場合上空に戦力全振りすると失敗するかもだから、確かに何割かは地上から奇襲するのは有効かも。上空からは制圧射撃と核の位置把握、地上は相手の戦力減衰が主目的になるだろーか

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年12月13日

    1点だけ、飛行機やヘリコプターは山の上まで飛べますから、高さは問題ないと思いますよ? // 気になったので調べてみましたが、大阪城の天守閣の高さが58m、外堀の直径が1km程度ですから、トップの絵から判断すると今回の戦場の高さは200~800m程度でしょうか? ヘリコプターは御嶽山(標高約3000m)の噴火の際に山頂に飛んだ実績がありますし、飛行機にいたっては山のはるか上を飛びますから、高さは問題にならなさそうかと。

  • 深山・遼 (雁渡・e05007)
    2016年12月13日

    今出てる話の感じだと、空と陸両方とあるなら。空は陽動、陸はぎりぎりまで見つからぬよう接近し急襲?後、陸の方は、ライキャリ乗り意見だけど、後席に一人乗って移動するのも良さそうかしら・・・・・・などとちらっと。

  • クローネ・ラヴクラフト (月風の魔法使い・e26671)
    2016年12月13日

    取り急ぎ。ハクロウキが生き残って、(5)の戦場の様子が変わったみたいなので。空と陸両方とあるなら、陸の方は何処からどうやって侵入しようか……?(地図見ながら考え中)

    →ケルベロスブレイド

  • 凪沢・悠李 (想いと共に消えた泡沫の夢・e01425)
    2016年12月13日

    んー、5が占領されたのは痛いなぁ……陸路を使う場合の最短距離は5→10→13だけど、5と10を通る間にこっちの何割かは対応を余儀なくさせられそう。陸路で13まで進んで攻撃するとなると、それなりの人数が必要になるのかな……?

  • 桐屋・綾鷹 (蕩我蓮空・e02883)
    2016年12月13日

    なるほどなー、それ位なら高さは大丈夫とは言いてえけど、飛行機だと的がデカすぎて目立つし、行動起こす前に撃墜されっから論外。ヘリは俺も良いと思ったんだけどよ、ヘリオンと違ってデウスエクスに通用するもんが無いだろうから真っ先に潰される…つー理由でヘリオンを選んだわけよ。

  • 桐屋・綾鷹 (蕩我蓮空・e02883)
    2016年12月13日

    そんで続くけど、あー、ハクロウキ逃したっぽいな。参加者はマジお疲れさん。5の門が塞がれて進路がもう無いとか言ってっけど、まだ陸から侵入出来る場所はありそうだけどなー。天守閣裏なら城壁を壁歩きで登ったり。この方法だと「空襲部隊着陸と同時、壁歩き部隊が歩いてくる周辺にバイオガス使う→壁歩き部隊到着」っつーのが思い浮かんだぜ。「周辺」っつったのはそこだけだと逆に居場所を教えてるようなもんだから少し離れたところが良いかと

  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年12月13日

    【降下の手段】状況が違うけど一応参考に、東京防衛戦でガイセリウムに対して高高度降下作戦をした緋蜂師団だよ。ヘリオン以外でもやりようはあると思うんだ。やるやらないは別だけどね。

    →緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

  • 桐屋・綾鷹 (蕩我蓮空・e02883)
    2016年12月13日

    【降下手段】ほいほい。なかなか興味をそそられる内容で参考になったぜ。そん時のファーストアタックとも照らし合わせてみたんだが、やっぱヘリとか輸送機は敵にバレバレで撃墜されてるんだよなー…つー事でまた思いついたのが一つ。//先にドラゴ二アンやオラトリオとかの飛行が出来る奴がいつ撃墜されても良いように多数の輸送機に乗って進行、破壊されたらそこから飛行開始、同時に数が少ないヘリオンに乗った遠距離グラビティが得意な奴らと防具特徴を携えた奴らと一斉攻撃。ヘリオンに攻撃の目を向けられたら降りてバイオガスを散布しながら地上で戦闘。それくらい時間があれば壁歩き部隊や陸部隊も到着してがっつり削れっかなーつーのなんだけど、こんなのしか浮かばなかったからおかしいとこや止めとくべきとこがあれば指摘してくれっと助かるぜ

    →ケルベロスブレイド

  • 天海・矜棲 (ランブルフィッシュ海賊団船長・e03027)
    2016年12月13日

    空からの陽動は高々度からまず翼持ちが侵入して、飛行できる最高高度(50m程度)辺りに留まり、地上に降りようとするふりをしつつ敵の注意を引き付けて、その隙に(15)に降りた陸上部隊が(13)へ陸路で侵攻、というのは思いついたな。 ◆ ケルベロスウォーの宣言で色々な物が提供されてるだろうし、輸送機は一般的じゃないものでも持ち出しても良さそうだな。使えることが前提だが。

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年12月13日

    難しく考えず普通に敵の攻撃が届かない高さから飛び降りて攻撃するのではダメなのでしょうか? 特に今回は遥か上空から急降下突入する高高度侵入ポイントの隣の戦場なので、特に問題ないと思うのですけど……?

  • 東名阪・綿菓子 (怨憎会苦・e00417)
    2016年12月13日

    あっ! 地上部隊って表現にしたけれど、わたがしは素直に(15)に降下して身を潜める想定でいたわ! 空中部隊は直接(13)を空から攻撃→敵の注意が逸れたところで(15)の地上部隊がワーと襲い掛かる寸法よ。敵戦力の低下を第一目標として、敵地を通るなどの不確定要素を減らしつつ、シンプルに師団戦力全てを敵にブツける方法を考えたつもり、のはず。多分。…いまいちひねりが無い自覚はあります。

  • シエナ・ジャルディニエ (攻性植物を愛する悩める人形娘・e00858)
    2016年12月13日

    Proposition...えっと、空中と地上の2つに分かれるのは賛成ですが、その際にそれぞれの部隊の戦力が均等になるようにした方が良さそうですの。 Raison...わたしも参加した初代ローカストマスター討伐戦の時に思ったのですが、まともな統率者のいる攻性植物達って比喩抜きに一糸乱れぬ行動をとれるみたいですの。ですから、アルカンシェルの二人が攻性植物達を統率出来ていて、尚且つ適切な指示を出せる人達だったら気づかれた時点で即座に迎撃態勢を整えられる可能性があるですの。ここで地上か空中のどちらかの戦力が偏っていたら少ない方に戦力を集中されて瞬く間に落とされる恐れもあるですの。 (4.提案と発想だけ提供するから頑張れ!)

    →アポロン暗殺作戦~眠れる虫を起こすなかれ - ケルベロスブレイド

  • 東名阪・綿菓子 (怨憎会苦・e00417)
    2016年12月14日

    (書いてるうちに寝落ちしてたレス) 敵情把握に地上部隊の援護、敵の陣形を無視して上空を移動するメリットは短時間でも大きいんじゃないかしら。それと翼飛行じゃなくて航空機を提案したのは、ポジション効果が得られそうって漠然とした期待がちょっとあるわ。…まー、あんまり意味なさげならサッと降下強襲に切り替えたほうがいいのは確か。// 地上部隊が(15)以外から攻められるなら、確かにそのほうが奇襲の効果は高そうよね……(5)を大阪城東南方面と考えると、北側のお堀方面が手薄ならそこから侵入するのも悪くはないかも。ただ、ヘリオンを使う利点はハイパーステルス以外に無いし、撃墜される危険を考えると攻撃用ヘリとして使い辛いと考えているわ。こっちの攻撃が届く位置なら、敵の攻撃も届くってことだもの。

  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年12月14日

    シエナさん、ティさん東名坂さん天海さん桐谷さんの意見を色々とって…戦力分散なら3つか4つに分けられそうだね?/ ヘリオンの積載人数超える多数は単純に目の届かない高さの輸送機から人抱えのエアライド、二段ジャンプ、翼飛行で多量降下 /ヘリオンはヘリオンの護衛と遠距離攻撃で補佐の少数精鋭のDFやSNを残し他は降下/ 斥候か囮か壁歩き地上班?/ その他多数は隠密気流やイシコロなどしつつアリアドネやスーパーgpsなどで退路確保しつつ地道に登る多数の地上班だとか。…戦場が飛び降りれる場所なら退路と二分して撤退とか。

  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年12月14日

    各班に通信機とアイズフォン◆翼飛行も各班に配置できるか◆目立つ降下に巣作りはできるか◆動物変身した人をはアイテムポケットに入れられないか◆ウォンテッドで戦場突入時にいち早く有力敵の位置把握と共有できないか◆ライキャリとハイパーライダーで侵入か撤退をスムーズにできるか◆バイオガスと兼ねて他煙幕や目くらまし道具はないか(戦場内から外、または戦場がどこまでか不安)◆撤退合図は拡声器と割り込みヴォイスや目に見える合図はなにかないか◆奇襲攻撃直前に一瞬でも気を惹きつける方法に剣気、殺界、フェロモン、テレパスはつかえるか◆壁歩きと併用してロープなどで後続の支援はまたは壁歩き自体を支援できないか(壁歩くだけなので)◆怪力超人で天守閣崩して狙いやすくできないか◆地上班の地図作りは必要か不要かそれにゴーストスケッチはいるか…とボクからの意見はこれぐらいでボクは相談降りるけど他使えそうな手段はないか検討を。

  • 安藤・優 (名も無き誰かの代表者・e13674)
    2016年12月14日

    地上からの奇襲や撤退に隠された森の小路って使えないかな?植物がいっぱいありそうだし…

  • クローネ・ラヴクラフト (月風の魔法使い・e26671)
    2016年12月14日

    出先から取り急ぎ。光明神域攻略戦の際に、自然の植物じゃなくてデウスエクスが生み出したものなので隠された森の小路は効果が無かった、との指摘を受けていたのをちらりと見かけたので……過信は出来ないけれども、使えたらラッキー、程度の気持ちで試してみるくらいならアリだと思う、よ。 // FA締め切りは17日の朝までなので、もうそろそろ内容を纏め始めた方が良さそうかな?

  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年12月14日

    (降りるじゃない、離れるだ…予測変換め)プレは木曜日までに仮を上げれば金曜日に修正調整して本プレをペタりできる余裕がある感じ…。

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年12月14日

    懸念事項として2点。皆さんの発言を見ていて、私とイメージが違うなーと気づいたのですが、戦場の位置?について。14の天守閣や、15の降下ポイントはトップ絵にも出ているように、植物の山の表面だと思うのですが、それ以外は植物の山の中に潜っていくのかなと思っていました。もし潜っていくような深い位置に13の戦場があるのなら、上空からの攻撃支援はできないかもと少し心配しています。 // あとは個人的なイメージなのですが、攻性植物が一糸乱れぬ行動をとれるのであれば、なおさら戦力を分割して小出しにするのは危険かなと感じました。できるだけ多くの戦力を一度にぶつけるほうが奇襲の効果も高そうな気が私はします。

  • 一式・要 (狂咬突破・e01362)
    2016年12月14日

    天守閣の反対側ってのがなんともね…表面なのか裏なのか。どっちにしても外の哨戒対策+突入支援とかで上空部隊を置く意味はあるんじゃないかなとは。 東京防衛戦と違って高高度侵入ポイントが当日問題なく突撃できるルートなわけだから単純に突っ込めそうな気も確かに。 // ハイパーステルス使った制圧済み拠点(15)への降下ってことなら見つからずに降りて巣作りで潜伏くらいはできるんじゃないかって気もする。 可能であれば事前に何往復かしてもらえればそこそこの人数が潜伏できるかも? // あと、この師団ってアルカン分断作戦とリベンジ両方参加してる人もいるし、事前に依頼で色々展開のあった相手で因縁ある人も結構多そうだし、 あの5人の話ちらつかせて指揮官の気を引いたりできないかなあ。まあどっちかというとフレーバー的な期待だけど。あの上司冷静そうだし

  • 御忌・禊 (憂月・e33872)
    2016年12月14日

    …通信機の事で一つ懸念が……光明神域攻略戦の際、通信機は妨害されたようで効果がありませんでした…今回も同じかはわかりませんが……万が一と言うことがあるやもしれません……なんらかの手段を講じるべきかと思われます…

  • 天海・矜棲 (ランブルフィッシュ海賊団船長・e03027)
    2016年12月14日

    合図は分かりやすく信号弾がいいかもな。最近、通信機が敵の本拠地だったり、敵が多く居る所でまともに機能しているのを見たことがないんでな。

  • シエナ・ジャルディニエ (攻性植物を愛する悩める人形娘・e00858)
    2016年12月15日

    【通信手段】Pensee...既に矜棲さんが挙げていますが、信号弾や打ち上げ花火を使うので良さそうですの。強いて付け加えるとしたら爆植核を発見したら打ち上げ花火、撤退時は信号弾って感じに使い分けるのも良さそうですの。

  • 篁・メノウ (紫天の華・e00903)
    2016年12月15日

    ていうか無線もアイズフォンもだめだったわ迷宮内部は。(リプレイ参照)

  • 東名阪・綿菓子 (怨憎会苦・e00417)
    2016年12月15日

    むむむ、仮に植物内部に潜る感じだとしたら、地上部隊が先行して迎撃に出てきた敵を上空部隊が襲う感じのほうがいいのかしら。どっちかに状況を限定する必要はないし、2パターン想定したほうがいいのかもね。//要さんのお話で思い出した。そーいえば、アルカンシェル残党の2人に対して、確かスターブルーさんの末期の台詞で「仇討ちは不要だ」ってのがあったわね。「攻性植物に肩入れしてココで死ぬ事は、先立った隊員達の本意ではないから撤退しろ」って喧伝するのはアリね。実際に退くのはあり得ないにしても、動揺して指揮に乱れが出るなら儲けモンだわ。

    →星霊戦隊の復讐~蒼星一タビ去リテ復タ還ラズ - ケルベロスブレイド

  • 桐屋・綾鷹 (蕩我蓮空・e02883)
    2016年12月15日

    わーりぃわーりぃ、ヒートアップし過ぎたから頭冷やすぜ//『天守閣』はそのまま核が引っ付いていて、裏側はまんま天守閣の建物の裏側つーイメージだったな。話聞いてたら建物の裏じゃなくて天守閣の後ろっ側の地点一帯て事……で合ってるか?//緑の奴は動揺するだろうけど、自分の命令を無視して計画を破綻させた五人を白い奴は果たして動揺するのかどうかってなると、元から冷静なのもあって効果は薄いかもなー。そこを突いて「友情の二文字で狂わされた気分はどうよ」とか軽く挑発してみんのも良いかもしんね

  • 桐屋・綾鷹 (蕩我蓮空・e02883)
    2016年12月15日

    通信手段とか合図は混乱しねぇよーに他師団と相談したほうが良さげだな。言っても時間があんまし無さそうだけど//潜るくらい深かった場合と、潜らなくても浅かった場合の二通りかー。隙間がありゃ上からでも入れそうな気がすっけどなー

  • 凪沢・悠李 (想いと共に消えた泡沫の夢・e01425)
    2016年12月15日

    高高度から進入できる地点があるって話だから、少なくとも植物がドームみたいになってて、空から戦場に入れないなんて事は無いと思ってた。まあ、これは状況(降下で進入できるか、戦場の様子が視認できるか)とそれに応じた行動パターンを複数考えておけば大丈夫そうとは思う。//あー、それと最初の方で『時間はあるからプレイング作成の手伝いはできそう』とか言った手前、物凄く申し訳ないんだけど……今日から土曜にかけて急ぎやらなきゃならない作業ができちゃったから、相談はともかく、プレイング作成には参加できなそうかも……。

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年12月15日

    通信に関して、植物の山の外や表面ならば電波も届くでしょうから問題なく、内部に潜ってしまうと通信が困難といったところでしょうか? ただ、内部に潜ってしまうと光や音といった信号も確認が困難になりそうですよね……。 作戦開始の合図程度に考えておいたほうがよさそう?

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年12月15日

    そろそろまとめの段階だと思うので、個人的に確認したいなーと思ったことをいくつか。 // 【確認1:目標】作戦の目標として、「核の位置確認・破壊」「敵戦力を減らす」「戦場の偵察」「指揮官への攻撃」などが出ていますが、これら全てを目標として個別にチームを分けをするのか? それとも目標に優先度をつけるのか?

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年12月15日

    【確認2:侵入方法】全員空から降下して戦場15から奇襲をかけるのか? それとも空からと地上から侵入するチームに分けるのか? 地上から侵入するのならどのようなルート・方法で侵入するのか? // 【確認3:師団間の連携】他の師団より先に奇襲をかけるのか? それとも後から混乱に乗じて私たちが奇襲するのか? あるいは連携は困難なのでしないのか? // 【確認4:攻撃方法】地上チームを飛行チームが支援する? もし戦場が植物の山の内部の場合、飛行チームの支援は可能?

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年12月15日

    以上です。(長文連投ごめんなさい)

  • 紗神・炯介 (白き獣・e09948)
    2016年12月15日

    (15)以外がドーム状の植物内部だった場合、内部に入った班は撤退をスムーズにする為「アリアドネの糸」を。あと核の位置確認に「スーパーGPS」があるといいかも。 //班分けは片方が敵の注意を引く目的があるから、先に攻撃を仕掛けるのは目立つ上空部隊がいいな。上空部隊が注意を引いているうちに地上部隊が奇襲ないしは潜入という形になると思う。 //【確認1:目標】細かくチーム分けはせずに「核の位置確認・破壊」を最終目標として、できる限り「敵戦力を減らす」。その中で「戦場・敵戦力の偵察」「指揮官への攻撃」も試みる。かな。

  • マーク・ナイン (取り残された戦闘マシン・e21176)
    2016年12月15日

    大坂城の周りに高層ビルとかあるか?遠距離グラビディで直接狙えればなあ

  • クローネ・ラヴクラフト (月風の魔法使い・e26671)
    2016年12月15日

    なかなか反応が出来なくて申し訳無い。色々意見やまとめ、ありがとう。//【確認1:目標】「核の位置確認・破壊」を目標に行動しつつ、可能な限り「敵戦力を減らす」で良いかなと思う。余裕があれば核の位置を探りながら戦場内の偵察をしたりとか、敵戦力を削る最中で指揮官を狙ったりとかを試みても良いし。 情報収集等を行う余裕が無ければ、敵戦力削減のみに専念しても良いかなと、思う。

  • クローネ・ラヴクラフト (月風の魔法使い・e26671)
    2016年12月15日

    【確認2:侵入方法】地上からの侵入方法が思い浮かばなかったので……(13)近くの戦場に奇襲する師団に途中までついていくとか、だめかな? 時間も限られているし、上手い方法が見付からなければ、部隊を分けずに、(15)からヘリオンで全員上空から突入、で良いと思う。//【確認3:師団間の連携】連携出来たら良いかなとは思ったんだけども……今から他師団と連絡を取り合って内容を固めるのは困難な気がするので、今回は無しで良いと思う。次回以降に余裕があったら考えてみても良いかも?

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2016年12月15日

    ヘリオンの数は今はヘリオライダーさんが120人いるから、十分あるかな。鎌倉奪還戦の時は3つしかなくて、黒猫さんと緋色蜂さんがやりくりしてたけど、何とかなってた思い出あるよ(鎌倉奪還戦のFA結果↓)。【確認1】「敵戦力を減らす」を第一に、「戦場の偵察」>「核の位置確認・破壊」>「指揮官への攻撃」の優先度が良いと思う。 「核の位置確認・破壊」の内、位置確認は戦場の偵察と同時に出来そう+破壊は…破壊できる条件は「爆殖核のある戦場の制圧」だから、これは奇襲だけではちょっと厳しいと思う。「指揮官への攻撃」は、指揮官が単身で居るとは考えにくいから、積極的には仕掛けないのを押すよ。

    →ケルベロスブレイド

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2016年12月16日

    【確認2:侵入方法】僕も上空から行く班はヘリオンで突入で良いと思う。認識は迷宮内部だね。各戦場の間にルートがたくさんあるから、隙間があるかもだね。中に入れる隙間が無かったら、爆破とかして侵入するイメージ。撤収する時は、外に向かって飛び降りる感じになるかな。大阪城の近くに高層ビルはあるみたいだけど、高さ150mくらいだから飛び移るとかは難しそう。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2016年12月16日

    (連投ごめん)地上からの侵入方法は、隠密スキルを駆使して外側からよじ登るくらいしか思いつかないや。偵察する価値はあると思うから、上空から突入してから、比較的派手めに戦闘をメインに仕掛ける班と、隠密スキルを駆使して偵察メインに行う班に分かれるのはどうかな。半々だと偵察多いかもだから、紫揚羽師団3879人中、500人くらいとかで。

  • 一式・要 (狂咬突破・e01362)
    2016年12月16日

    えーっと、地上班ってのは15に降下して13に突っ込むメイン部隊で、上空班がヘリオン使って13に空から仕掛けたり支援するんだと思ってたんだけど違っちゃってたかな?さすがに13目指すのに下から行くのは効果薄いと思うんだけど…

  • 天海・矜棲 (ランブルフィッシュ海賊団船長・e03027)
    2016年12月16日

    オレも一式さんと同じ考えだな。繰り返しになるが、15に降りて陸路で13へ向かうのが地上班。13へ上空から直接向かって支援なりを行うのが上空班、ってな具合だ。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2016年12月16日

    僕、ちょっと読み違えてたー。班分けは【上空班】と【地上班】だね、引っ掻き回してごめんなさい。

  • クローネ・ラヴクラフト (月風の魔法使い・e26671)
    2016年12月16日

    ぼくも勘違いしてた、ごめんなさい。 要や矜棲の案なら、核の位置等戦場全体の様子を見るのは上空班の方が良さそう、かな?上空から戦闘支援しながら、余裕があれば様子を確認、みたいな。// そう言えば、奇襲した後に撤退するのはどうしよう?地上班を上空班が回収してからヘリオンで撤退するとか、上空班と地上班は別々に撤退するとかかな?発煙筒とか何か煙幕っぽいのや「バイオガス」を使ったりしてみるのも良いかと思うけど……味方も見え難くなっちゃう??

  • クローネ・ラヴクラフト (月風の魔法使い・e26671)
    2016年12月16日

    パトリシアはプレイング、大丈夫そうかな?……取り急ぎ、ぼくが書けそうなところだけでも(メモ書きをぺたり) 以前のFAのプレイングを引用しまくりで申し訳なく。必要なところを書き足したり、認識が間違っている部分は直したりするので、何かあればご指摘お願いしま、す。 あ、もうプレイングが出来ていたりとか、不要だったらメモ書きは無視しちゃって、下さい。

    →唄う大窯 - ケルベロスブレイド

  • パトリシア・シランス (紅蓮地獄・e10443)
    2016年12月16日

    あっごめん丁度時間が被っちゃったみたいね。此方も参考にさせてもらって混ぜ込んでもいいかしら?

  • クローネ・ラヴクラフト (月風の魔法使い・e26671)
    2016年12月16日

    あわわ、被っちゃってごめんね。混ぜ込み大歓迎だよ。 ちょっとこれから出掛けちゃうので……22時くらいにまた戻ります(ぺこり)

  • パトリシア・シランス (紅蓮地獄・e10443)
    2016年12月16日

    イイヨイイヨー。混ぜ込ませてもらうわ。いってらっしゃーい。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2016年12月16日

    パトリシアさんのFA仮版見落としてた……ごめんなさい(リロードしてなくて見落としていました。大変失礼しました!)

  • 筐・恭志郎 (白鞘・e19690)
    2016年12月16日

    任せっきりで意見も出せてなくてすみません。パトリシアさん、FA仮版ありがとうございます。えっと、見てきて一点だけ…サウンドシャッターは存在してない筈なので、戦闘音を抑えるなら、足音立てにくい靴選ぶとか、爆音激しい系のグラビティは使用を避けるとか、出来そうなのはそれくらいかなと思いました。

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年12月17日

    クローネさん、パトリシアさん、ウォーレンさん、プレイング執筆ありがとうございます。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2016年12月17日

    パトリシアさんのパソコンが不調で、プレイング、僕が代わりに書くことになりました。頑張るねー。 (1.FAプレイングやります!)

  • パトリシア・シランス (紅蓮地獄・e10443)
    2016年12月17日

    ぐわーっ!パソコンが、パソコンが悪いの!ウォーレンはお願いします……(自棄酒ぐびぐび) (3.あなたは絶対FAプレイングがしたくなるはずだ!)

  • レス タイトル 最終更新時刻