紫揚羽師団

• レス タイトル 最終更新時刻

FA仮版

発言数:20
パトリシア・シランス (紅蓮地獄・e10443)
2016年12月16日
-----------------------------------------------------
【1】ファーストアタックの選択
-----------------------------------------------------
紫揚羽師団は(13)虹天爆殖核への『奇襲攻撃』を行う。

【2】基本方針

・可能な限り複数名、班での行動を行う
・敵の戦力を削る事を第一目標とし、
地形について等の情報収集、破壊等は可能な範囲で行う。
・戦果は大事だが、最優先事項は無事に帰る事。
深追いし過ぎないよう気をつける。
特に一時交戦中に周りが見えなくならないよう意識。

【3】 準備物資
★有用性が確認されるまで注意し、確認後も過信しない。
・時計
 作戦の開始、終了を合わせるため、予め適切に合わせておく。
・照明
 内部の光源が必要な箇所で使用。
 ハンズフリー型を用意。
・方位磁針
 現在位置の確認に用いる。
・筆記用具
 各班で所持。
 カラーペンやマジック等、数種類を持ち地図と併用。
 他、敵が居る等で声を出せない状況での伝達に用いる。
・方眼紙
 マッピング用。
 内部構造の位置関係の把握に使用する。
 また個人の記憶を整理するメモ用紙としても利用する。

・ロープ、携帯可能な縄梯子
 高高度地点からの落下時に使用。極力落下ダメージを抑える。
・双眼鏡
 索敵・偵察に活用。
・手鏡
 物陰の先を見るなどの視界の補助。
 伸縮式のロッドが付いたものを推奨。
・トランシーバー、携帯電話
 通信手段として用いる。過信はせず使えれば儲けの心構えで。
 音で敵に気づかれる懸念がある場合はバイブモードとする。
・アラーム
 指揮官などの強力な敵が現れる等、非常事態が起きた場合の連絡用に用いる。
・拡声器
 伝達用に用いる。
・発煙筒(赤黄青)
 状況の伝達に用いる。青は突撃、黄は状況不利、赤は撤退開始の合図とする。

【4】事前準備
・簡易マップ
 (15)高高度侵入ポイントから(13)虹天爆殖核への進行をスムーズに行うため。
・連絡先交換
 他連合と連絡先を交換しておき、当日の円満な連携のために使用する。
 特に奇襲で核を破壊する金糸雀師団との連絡がスムーズに行えるように。
・訓練
 高所かつ不安定な足場での戦闘が予測されるため、
 事前の訓練はそれを踏まえた戦場で訓練、
 目的地への速やかな到達を目的とした移動練習を行う。
・移動手段
 ヘリオンからの落下、ライドキャリバー二人乗りなどを使用。

【5】 推奨特徴
○種族特徴
・翼飛行
 目的地へ向かう時に使用する。
 高さが25m以下の場合は人を一人抱え奇襲を仕掛ける。
・アイズフォン
 情報伝令に用いる。電話番号は拠点に控えておき、円滑に伝令を行う。
・動物変身
 潜入に活用する。
・夜目
 暗所で使用。
 敵の待ち伏せがある場合、照明を点灯せず夜目で偵察する等を考慮する。

○防具特徴
・アリアドネの糸
 内部潜入時、撤退ルートの確認に活用する。
 開始地点は(15)高高度侵入ポイントの潜入した場所にセットしておく。
・スーパーGPS
 現在地の確認に利用。
 地図自体の信憑性が序盤は低いため、マッピング後の撤退等で主に活用する。
・キープアウトテープ
 道中の目印として活用。
・ウォンテッド
 敵指揮官など有力な敵を発見した場合に活用。
 逃がさず確実に追い 詰めるために用いる。

・エアライド
 ヘリオンからの奇襲での落下ダメージの無効化、撤退時に飛び降りる場合に活用する。
 使用者はエアライド非所持者一人を抱え、なるべく多くの恩恵を受けられるようにする。
・ダブルジャンプ
 移動時に活用、可能なら落下ダメージの減少も狙う。

・螺旋隠れ、イシコロエフェクト、隠密気流
 奇襲時、隠密行動を取るときに利用。
 使用者複数人で敵軍勢の背後に回りこみ、挟み撃ち等に活用。
 マッピングを行う者もなるべく使用する。
・接触テレパス
 戦場内での情報伝達に用いる。
 声を出しての伝達が不可能、難しい時に活用。
・怪力無双
 内部で重量物で道を塞がれていた場合等に使用 。
 破壊した方が早いと考えられる場合はそちらを利用する。
・割り込みヴォイス
 戦闘時などの伝令補助・挑発に用いる。
・ハイパーリンガル
 敵が未知の言語を使用している場合に活用。
 会話から少しでも多くの情報を得る。

・サウンドシャッター
 戦闘で活用。戦闘音で過剰に敵を集めすぎないようにする。
・バイオガス
 撤退に利用。遠距離からの狙撃が考えられる状況等で具体的な位置を見破られないようにする。

・ペインキラー
 FA中のダメージによる行動阻害の影響の緩和に利用する。
・ハイパーライダー(ライドキャリバーのみ)
 ライドキャリバーの機動力を活かし、高速移動に用いる。
・アイテムポケット
 物資の輸送に活用する。
・情報の妖精さん
 ケルベロスウォー中の各種情報の処理に活用。
 速やかに情報交換、共有するために用いる。
 情報量の多さは小分けして複数人で分担し、一人あたりの情報量を減らす事で対処する。

【6】奇襲方法
・基本的に班は8名1班、多くとも16名1班で形成する。
・各班にマッピング用具を持ったマッパー、アイズフォン等の通信手段を持つ人員を最低でも1名ずついるようにする。
・班内での連絡はグループ通話や一斉連絡の取れる物を確保。その為の番号やアドレスの交換を行う
・飛行部隊のうち、輸送機やヘリオンを使うケルベロスはエアライドの防具特徴を持つ防具を装備する。

・全体人数の1割程度は突入・撤退支援のフォローに回り、核護衛隊への攻撃、核への攻撃などを行う。
・動物変身できるウェアライダーや夜目の効くドワーフ、撤退時に通路を塞げるサーヴァント使いを中心に構成。

・侵攻開始以降は地上侵攻部隊と合流し、同行する。

・地上侵攻部隊は、翼飛行を持たない種族を中心に構成。
・可能なら周辺建物から内部へ飛び移る、壁歩きやヘリオン部隊の誘導、援護に従う形で核撃破へ向かう。
・外部からの侵入が難しいと考えられる場合は戦力の薄い部分を狙い、強行突破を試みる。
・核護衛隊敵部隊の足止めが必要な場合も考慮し、必要な場合は継戦能力に優れた班が残り長く出入り口の確保、足止めを行うようにする。

・飛行部隊は翼飛行を持つ種族およびヘリオン・輸送機に乗ったそれ以外の種族で構成。
・ヘリオン・輸送機は翼飛行が使えない種族を優先、搭乗者は翼飛行できる種族が陽動をしかけている隙に飛び降り、
 地上侵攻部隊が戦場に誘導する為の援護や膝内部への侵入口の捜索を行う。
・翼飛行できる種族は上空から攻撃。
・接敵時は攻撃を集中させ、一体でも確実に倒すことに主眼を置く。
・可能な限り遠距離から仕掛け、敵に包囲されないよう注意。
・負傷者がいる場合は追撃されない よう庇いつつ戦闘を行う。
・なるべく狭い通路などで挟撃、数の優位を作る。
・巻き込みの誘発に効果がありそうならバイオガスも活用。
・その際割り込みヴォイスや拡声器などを使用して挑発する。効果があれば儲け。

・階段等の出口を抑えられる等、退路には注意。
・マップのみでなく映像等も情報として共有できるように撮影しておく。

【7】撤退
○以下のいずれかの条件を満たした場合撤退を開始。
・事前に決めた作戦終了時刻になった場合
・味方の3割以上が戦闘不能になった場合
・敵が本格的に組織立った反撃を行い始めた場合

・撤退時は拡声器や割り込みヴォイスだけでなく赤の発炎筒も活用し、全体に撤退の合図を出す。
 無線や通信器具等による情報伝達も活用。
・撤退方法は各種特徴を活用、飛び降りる、梯子を下る、付近の建造物に飛び移るなどの手段を用いる。
・出口は侵入口を基本とし、それが困難な場合は壁をグラビティで破壊、そこから撤退する。
・他の師団が撤退してくる場合、
 出口を知らせ撤退を円滑に行えるよう支援する。

• 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2016年12月16日

最新の仮案4見てきました。相談スレッドで皆さんから出た内容が盛り込まれている・・・と思いました

• クローネ・ラヴクラフト (月風の魔法使い・e26671)
    2016年12月16日

叩き台ありがとう、お疲れ様。ぼくは一番新しいの(そのよん)で大丈夫だと、思うよ。

• 佐久間・凪 (蝕む時間・e05817)
    2016年12月16日

おつかれさまです!すこし気になったのですが、マッピングする人にゴーストスケッチ を持つ人は今回はいない感じですか?

• 一式・要 (狂咬突破・e01362)
    2016年12月16日

おつかれさまー。なんか言うだけで申し訳ない感じだけど…。 奇襲方法なんだけど、上空班が先行するって記述があった上で、『地上班』は(15)高高度侵入ポイントへ潜伏。ってなってるからちょっと順番で混乱しちゃうかも?事前潜入っぽい? それと、地上侵攻部隊、飛行部隊っていうのはそれぞれ地上班上空班とは別の括りかな?

• ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2016年12月16日

パトリシアさん、たたき台ありがとうー。気になったところ、【5】奇襲方法の25行目と37行目、38行目に輸送機使うってあって、輸送機は東京防衛戦の時に使うの難しいって判定出てたから、ヘリオンだけで行く方が安全かもって思ったよ。

→ケルベロスブレイド

• 一式・要 (狂咬突破・e01362)
    2016年12月16日

あ、これって全員一旦15へ行ってそこから地上と飛行に分かれる想定か!ごめん自己解決。おさわがせ 輸送機に関しては今回は制圧済み拠点用で、戦場上空を行くわけじゃないから使える可能性もあるんじゃないかな?あわよくば

• ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2016年12月17日

あわよくば行けるかな。遠距離攻撃の的になったり、15と13にはいないけど14にいるシャイターンって飛べる種族だから、空方面も警戒してるかも。輸送機使うのはヘリオンが足りない時って付け足しとくのはどうかな。

2016年12月17日

僕がプレイング書くことになりました。マッピングにゴーストスケッチと輸送機の件を書けばおーけーかな。核の破壊に言及されてるところは削って大丈夫かな?金糸雀さんとこは核の破壊は目指してないみたい。

• ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年12月17日

プレイングとりまとめありがとうございます。 せっかく叩き台としてご用意いただいたので読んでいて気になった点を。  // 「ヘリオンからの落下」→「降下」  // 「上空班」の記述が2箇所に分かれている。また、上空班の目的は記述が明確にされているが、地上班にはない。  // 「・飛行部隊は翼飛行を持つ種族およびヘリオン・輸送機に乗ったそれ以外の種族で構成。」「・翼飛行できる種族は上空から攻撃。」など、記述が重複している箇所がある。

2016年12月17日

あとは読んでいて意味が判り辛かった点です。 // 「・全体人数の1割程度は突入・撤退支援のフォローに回り、核護衛隊への攻撃、核への攻撃などを行う。」 全体の1割は突入、もう1割は撤退支援? それとも突入や撤退の支援として核護衛隊への攻撃?  // 上空班のうち、「翼飛行が使えない種族はヘリオンから支援。」 ヘリオンを敵の攻撃可能な距離まで近づけて戦闘に参加させる? 攻撃させないならヘリオンにただ乗っているだけ?  // 「搭乗者は翼飛行できる種族が陽動をしかけている隙に飛び降り、地上侵攻部隊が戦場に誘導する為の援護や侵入口の捜索を行う。」地上侵攻部隊が捜索? 地上侵攻部隊を誘導するために搭乗者が捜索?

2016年12月17日

なんだか、小姑よろしく細々とした点までツッコミ入れて申し訳ないです。ごめんなさい。

2016年12月17日

ティさん、ご意見ありがとうー。ちょっと悩んだところ、上空班って、僕は直接(13)から迷宮内部に入るイメージだったんだけど、空に留まって戦う感じ?

• パトリシア・シランス (紅蓮地獄・e10443)
    2016年12月17日

んー?直接入るイメージだったけれど、記載漏れかしら……

2016年12月17日

直接入るだね、了解ー。それで、上空班と地上班、合流することになってるけど、動くのは8人から16人のチーム単位ってあるから、ここは省いてもOKかなー。

• レス タイトル 最終更新時刻