蒼鴉師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【ブレスト】FAが「応援募集」になった場合の作戦案

発言数:56
山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
2015年9月9日
まだアンケート締切前だけんど、大勢が「応援募集」にかなり傾いてるんで、具体的に何すっか相談はじめっぺ!

• 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2015年9月9日

アンケートスレでも、メディアで呼びかける案とかが出始めてるんで、そのへん具体的なアイディア出しをやり始めっぺ。案が出てきてるのはテレビだけど、自宅警備力高いみんなが各ルートの現場から、ニコ生実況して応援コメントを集めるってのはアリではねぇかな

• ティアナ・エディアフィールド (絆繋ぎし焔の翼・e11558)
    2015年9月9日

メディア関係はテレビとネットが主流ですけど、新聞の号外やビラ配りも平行して行うと効果が高まるかもしれません。へリオライダーの皆さんに、依頼に向かう皆さんを運ぶついでに上空からビラを撒いてもらうとかだと広範囲にできるかな……?

• 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2015年9月9日

いろいろ集計中にざっと思いついた事を外部になってしまうけど書いてみた。【http://mochiduki-gun.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-a9d5.html】で、自発的応援とあるから、あくまで思わず応援したくなるようにすれば良いって事だよね。だから、実況はとても良いと思う単純にピンチだったり、崩壊した街や敵の大群に選挙された様子を写すだけでも効果があると踏んでいる。それと、無線やラジオも侮れない筈。防災行政無線(災害時などにサイレンや警報を知らせる放送)なら、かなりの広範囲に浸透できるんじゃないかな。

• 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2015年9月9日

某マラソンが開催前に参加者も応援する人も楽しめるプレイベントやってるみたいに、あたしらも戦争前にイベントやってみるとかどーだろ?ケルベロス側からやっちゃうと自発的って部分に引っかかるかな

• エイジ・スルビィーシャ (蒼藍の狂詩者・e07778)
    2015年9月9日

戦争に向かう時点で、応援はされていると思う、、そこで下手に応援よろしくとか言ったせいで、自発的じゃないと捉えられては元も子もない、つまり、もともと応援する気のあるということが前提になってくるが、、「俺たちは絶対負けない」、、とか「鎌倉は必ず取り返すこの命に代えても」、、とか熱いセリフを言うだけ応援という単語を使わなくとも応援は増えると思う、、こういうので増える応援が自発的というのではないだろうか、、つまり、、ライブとかイベントとかでも、、勝つという意気込みを言うだけで、あくまで応援という単語を使わないという形を取るのはどうだろうか

• フォート・ディサンテリィ (影エルフの呪術医・e00983)
    2015年9月9日

……逆に「自発的ではない応援」と言うのはどのようなもので御座ろうか?/強制や徴収や徴発と言う言葉が思い浮かぶで御座るが、そのような形ではない支援を募集することではないで御座ろう。//募金口座を開設したりするとか。

2015年9月9日

自発的じゃない応援は多分、、「何かよくわからんが頑張れ、、」とか「みんなが応援してるから頑張れ」とか「応援した方がいいなら仕方ない応援しよう」とか、、もともと応援する気なかったけど周りの雰囲気にのまれて応援してる人たちの事じゃねぇかな

• 真上・雪彦 (狼貪の刃・e07031)
    2015年9月9日

流石にそういう乗り気じゃない人まで全員に応援してもらおうってのは、あらゆる人のニーズに応える商品を作るようなものになっちまうさ。その辺は仕方ないと切り替えて、多くの人に応援してもらえるよう頑張ろうぜ。// 個人的にはお祭り気分だとか、盛り上げる感じのやり方もありかもな。ストリート系のミュージックファイターが路上ライブやったりとか、降魔拳士が演武を見せたりとか、カッコいいな可愛いなみたいな印象を見せりゃ応援は貰えるかも?

• 真上・雪彦 (狼貪の刃・e07031)
    2015年9月9日

横槍入れてるし望月氏の提案と被ってるして色々ダメやん。失礼した

• 片桐・公平 (ウェアライダーのガンスリンガー・e06131)
    2015年9月9日

全世界同時放送でなんとなくレベルで大変なことになっていることはわかっているでしょうから。あとはどんなことで応援したくなるか、でしょうか。向こうが闇雲に暴れるというのであればそれを制圧するだけでも支持は得られるでしょうし、逃げ遅れた一般人の救出……は救護準備の人たちと競合してしまいますかね?少なくとも情報はなるべく開示したほうがいいと思います。

• 高乃湯・あづま (自称合法ロリ美少女狐・e07337)
    2015年9月9日

もう巌殿のまとめだけで良いのではないか疑念がもたげたが 置いといて じゃな   もうなんちゅうか、メディアも全部使って、街角のテレビも新聞もラジオも動画も片っ端から「ケルベロスウォー!開幕!」くらいの、オリンピックとか直前のノリでバリバリ宣伝したり特番流したりしつつ、レベルの高いケルベロスに協力願ってインタビューとか、ちとノリが軽いかも知れんが、娯楽の一環として非ケルベロスの市民に受け入れさせるっちゅう手はアリだと思うんじゃ  なんせ此処暫く節制じゃろ?娯楽っぽい何かには飢えててもおかしくないからの

• ティアナ・エディアフィールド (絆繋ぎし焔の翼・e11558)
    2015年9月9日

あ、連投失礼します。テンションアップを行う師団の皆さんがどんな内容をするかにもよるんですが、その内容を全世界生中継というのも盛り上がるかもしれないですね。

• 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2015年9月9日

ヒーローショーめいた演し物なんかはどうだ。いささかプロパガンダじみてはいるが。

2015年9月9日

ああ。テンションアップとの連携も有り得るか。面白いな。

• 高乃湯・あづま (自称合法ロリ美少女狐・e07337)
    2015年9月9日

それ美味しそうじゃな 描写も楽そうじゃし<テンションアップの様子を全国放送

• 早乙女・スピカ (星屑協奏曲・e12638)
    2015年9月9日

パフォーマンスいいですね!視聴者も演者も士気が上がると思います。

• アレク・コーヒニック (無才の仔・e14780)
    2015年9月9日

なんというかみなさん、「ケルベロスが負けたら世界が大変になるから応援しよう」くらいの気持ちにはなってると思うんです。だから僕たちケルベロス個人とか、小さいグループとか…それくらいの具体的な規模でも好きになってもらえたら、「こいつらに死んでほしくない!頑張れ!」って気持ちが更に高まるんじゃないでしょうか。親近感を持ってもらうために、ドキュメンタリー風にケルベロスたちを紹介したりとか。

• ヨルグ・ソトホース (彼方なるもの・e14447)
    2015年9月9日

開き直って宴会でも開くとか、天の岩戸でございます。怖がって動けない市民も居るでしょうし。気になって集まってくれるかもしれません。その後、パフォーマンスをするとか。

• ルル・アッシュフォールズ (爆音デスギタリスト・e07589)
    2015年9月9日

アタシの考えとしては、師団の皆の戦いへの意気込みとか、家族やら友人へのメッセージをビデオレター形式で収録してさ、それを...なんだっけ?ニコニコドカンだっけか?とか世界放送で流せるんなら戦争の始まる直前に流せばけっこー応援集められるんじゃねーかな?って思うんだけどどーだろ?

2015年9月9日

パフォーマンスや祭り、、大いにいいと思う、、がやっぱりそれだけじゃ駄目だと思う、、あくまで真剣さもそこに組み込まれていなければ、、ただただ騒いで楽しんでいるだけでは、、ホントにこれで大丈夫かな、と不安になる人たちも少なくないと思う。 まあだからと言って、堅苦しい言葉だけでも、一部の人にしか響かんだろうから。その辺りをうまく、混ぜ合わせ、メリハリをつけることも大切だと思う。例えば、パフォーマンスが終わるたびに、それをやってたグループが意気込みを語ったりとかさ

2015年9月9日

世界には多様な価値観の人がいる。それぞれの心に訴えるのなら、アプローチの方法はいくらあっても足りないくらいだと思うよ。説得力や正当性を持たせるためにも、シリアスな切り口は必要だろう。

• ヨルグ・ソトホース (彼方なるもの・e14447)
    2015年9月9日

多様な価値観と言うと、商人と言う利益が絡まないと動かない方々もございますね。彼らは横の繋がりも大きいでしょうし、見方に回せれば強いかと。 ……人は時に悪役に憧れる。サタニストと呼ばれる集団が居る。邪神崇拝と呼ばれる言葉がある。さてさて、これらは何を応援するのか。捨て置くか、それともそれとも。

• ピアディーナ・ポスポリア (ポスポリアキッド・e01919)
    2015年9月9日

え、えと……こっちにこれ持ってきて、いいのかな。ザイフリートの手配書を手書きで作ってみたんだけど…これで周りから応援…というか、ご協力お願いします、みたいな呼びかけ、できるかなって。(ニコニコ動画にて【ケルベロスブレイド】鎌倉奪還戦【敵大将WANTEDポスター】というタイトルで投稿してみました)

2015年9月9日

今まで出て来た案やこれから出てくるであろう案、、皆それぞれが応援したくなる要素が含まれてるはずだから、、出来ればやれるだけやりたいよな、、実際いろんな価値観持ってる人がいるんだから、何か一つだけに絞るより、たくさんの事を一気にやった方が効果的は効果的だろうからな、、ただそれをうまくまとめれっるかが、課題なんだがな、、「ただみんなでいろいろやる」では流石にダメだろし、、、、

2015年9月9日

FAのプレイングは土曜の朝が〆だが、例えば「一週間かけてキャンペーンをやる」ってな時間を遡って指定するようなことは、やはり無理なんだろうか? 無理となれば、実質一日しか広報を打つ時間がないことになるが…。

• 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2015年9月9日

高乃湯とほぼ同じ案だが、決戦前夜スペシャル特番、みたいなノリでいいと思うぜ。何せこれまでの案は大体突っ込めるからな。それぞれやりたいことは、番組内のコーナーっつうことである程度解消できるだろ? 勿論、スルビィーシャの言うようにメリハリは必要だ。騒ぐトコは騒いで締めるトコはきっちりと、な / 時間を遡るのはどうなんだろうなァ…厳しいと思うぜ。一週間キャンペーンの最終日だけ描写って形ならOKだとは思うが

• 東雲・時雨 (宵闇の三日月・e11288)
    2015年9月9日

もし、パフォーマンスをするとなると数名で模擬戦を行うのもありかもしれませんね。

2015年9月9日

そうか、なるほど。決戦前夜に焦点を絞るんなら、元々の知名度のある連中に表舞台に出てもらうのがよさそうだ。

2015年9月9日

期日や期間が明記されていないのは俺も気になったんだよね。奇襲は前日、救護は事前とそれぞれ明記されているんだけど。応援要請とテンションアップは共に『様々な方法』としか明記されていないから、決戦前日の可能性もあるけど、事前からやってはいけないと書かれていないから、手を尽くす価値は0ではないと個人的には考えているよ。

• 小梨・武瑠 (ウェアライダーのブレイズキャリバー・e02594)
    2015年9月9日

実際もう行動してるケルベロスもいるし、発表からプレイング提出までに「やったこと」は荒唐無稽じゃない限り入れていいんじゃねえかな?//全世界に向けてだし、鎌倉の紹介も織り込めねえかな? どんなとこで戦うのか知って貰った方が応援しがいが出るんじゃねーかなって思うぜ。

2015年9月9日

個人的にはエイジの案に同意だね、自分が応援する有名人に応援してねー!と呼び声に応えるファン、スポーツなどの競技大会で手に汗握る者。当然、デウスエクスとの死闘を直接伝える事で応援したくなる人。それこそ『様々な方法』、持っている武器は全部使うと良いんじゃないかな。ただ、代表者のまとめに負担が掛かってしまうけど。

2015年9月9日

期日が明記されてねぇ、、、リアルタイムイベントってことは、、どんな行動をするか決めれたところから動ける、、という可能性もあるな、、何たってリアルタイムだからな、、まあ実際のところは分からんから何とも言えん以上、、書いとく分にはタダなんじゃねぇの?

• タニア・サングリアル (全力少女は立ち止まらない・e07895)
    2015年9月9日

当日実際にやった事も応援の効果にカウントして貰えるのなら、リアルタイムイベント中に開設される『情報局』への書き込みを利用して、蒼鴉師団としての情報番組(そこで書き込んだ内容は、ラジオ等で一般人向けに発信しているという想定)をやってみるのも面白いと思うのですっ。

2015年9月9日

まとめてみようと思ったが、かなり多岐にわたるな(苦笑) 具体案をまとめるには至ってないが、【メディアや場所】【出演・実行者】【プログラムのジャンル】【対象者】【必要orあると便利なグラビティ】あたりを基準にするのはどうかと思っている。

• 大槻・秀徳 (鳩のマークの運び屋・e05906)
    2015年9月9日

即効性・拡散性が高く様々な人の目にも止まるって点では、Tw○tter的な物も有効かなって思うっす。何より一般の人も手軽に参加できて、連帯感が生まれやすいのではないかと…割と普通っすけどまだ具体案にあがってなかったすよね?

2015年9月9日

陣内まとめありがとう、、取りあえず俺は今までの意見まとめてみると ニコ動、ブログ、SNSによる応援要請、応援求むなどが書かれたビラなどを撒く、商人などをスポンサーとしてどこぞの24時間TVの様な特番を作成、そこで、ケルベロスをモチーフにしたヒーローショーや、ミュージックファイターによる生ライブ、降魔拳士が演武などを披露、ケルベロスたちが決戦前に準備しているところや、今まで頑張ってきたことなどをまとめたドキュメンタリー放映、ケルベロスの家族や友人からのビデオレター上映、鎌倉の紹介、主要ケルベロスからの挨拶などなどのイベントを詰め込む、、さらにリアルタイムイベント中に開設される『情報局』への書き込みをして応援を要請する、、こんな感じになるかな、、長文になった、、誤字とかあったらすまん

2015年9月10日

【応援募集の方針】さまざまな価値観を持つ人々に対して、それぞれ共感を得やすい方法を積極的に検討・実行する。ケルベロスや戦場となる土地・住民に対して親近感を持ってもらう。説得力、正当性を高め、一般市民からの信頼を得る。

• シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2015年9月10日

【便利なグラビティ】とは少し違うかもだけど…。防具特性のゴージャスモードとか、プリンセスモードとか、そういう変化とかってうまく使えないかな?プリンセスモードなら、それこそ、生ライブの時に使うとか、だね。

2015年9月10日

【エンタメ系】対象:芸能ファン、若年層、お祭りムードが好きな人 / 方法:テレビ、ラジオ、新聞雑誌、ネット配信、コンサートやイベント、路上ライブ /目的:既に芸能活動をしていて知名度のあるケルベロスのファンから応援を集める、かっこいい・可愛い等の好意的な感情をケルベロスたちに向けてもらい自発的な応援につなげる、娯楽の一環として一般市民に受け入れてもらう、視聴者・出演者の士気を上げる / 出演・実行に向いている人:プロ・アマで芸能活動やライブ活動を行っている者、広く支持を集められそうな特性のある者(かっこいい、かわいい、犬猫動物)

2015年9月10日

【SNS】対象:ネット民、中高生、意識の高い文化人 / 方法:短文SNS、ブログ、掲示板、動画投稿、ネットラジオ /目的:各プログラムの宣伝をして周知に貢献する、各プログラムや現場の中継・実況を行い士気高揚や共感に繋げる /出演・実行に向いている人:自宅警備員、SNSの性質に精通している者、ブログや配信などで一定数視聴者がいる者

2015年9月10日

……とまあ、こんな具合に大筋をまとめようと思ったんだがな。そろそろ俺の時間がなくなってしまう。皆が出してくれた意見をちゃんと入れ込めているかどうかの自信もない。項目としては、以後【スポーツ系】【ドキュメンタリ系】【政治・自治体系】【経済系】で括るつもりでいたが、ここらで限界だ。悪い。上3点について不足や指摘する点があれば是非頼む。もしまとめ方が強引だったら申し訳ない。

• メアリー・ハピリス (火気厳禁系アメリカンミコサン・e03836)
    2015年9月10日

少しRP緩めで話しマース! まずは今の時点でまとまりのある集団を取り込みたいデース! 代表例は芸能等のファン、宗教の信者、軍隊などデース! ファンについては芸能界出身者や芸能人ケルベロス、宗教に関しては巫術士のミナサンやその他哲学や宗教に精通したケルベロス、軍隊についてはヘリオライダーのミナサンや軍隊所属経験のあるケルベロスのミナサンにお願いしてPRしていただきマショウ! 次にハッピーを利用したいデース! 例えばホームレスのミナサンに炊き出しを行うなどのチャリティー活動でそういったミナサンから好印象を獲得できるかもしれマセーン! 災害地域に人員支援を行うのも良いデショウ! 個人的な意見デスガ、ビラ配りや演説のようなアピールはなんだか押し付けが入ってしまうような気がしてマース! 直接的なアピールは各国の首脳サンにしてみてはいかがデショウカ! ハイパーリンガルが便利デース!

• メアリー・ハピリス (火気厳禁系アメリカンミコサン・e03836)
    2015年9月10日

続きデース! 国の代表サンが応援する旨を発信してくだサレバワタシたちの応援募集にも説得力が出そうデース! ちなみにワタシはこの相談期間全てを使って活動したというプレイングに賛成しマース! 期間の方ができることが多いのと期間で定めたプレイングがOKかどうか確かめる意味がありマスネ! こういった挑戦をする最大のチャンスは初回だと思うのデース! ひとまず以上になりマース! 連投失礼しマシタ!

2015年9月10日

俺としては、やっぱ応援要請と言っても応援については触れない方針で行きてぇんだよな、、例えばビラやチラシだって、「ケルベロス・ウォー始動!この地を守るため、全力で勝利をつかみ取る、、我々の名はケルベロス」とかキャッチフレーズみたいなの書いたものを配るなら、押しつけがましさは消えるはずだ、、応援よろしく!!とか言うのは俺も逆効果だと思う、、応援という単語を使わず、、この戦いへ身を投じるにあたっての抱負とかを言うことで、、自発的な応援を引き出すのがベストだと思う、、、だから、ハイパーリガルは、、ちょいと影響力ありすぎて自発的ッて部分にひっかりそうで怖いな、、

• 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2015年9月10日

「応援が出来る(強制ではない)」という形を守れば、大丈夫だと思うわ。「応援すればケルベロスの力となれる(強制ではない)」とかもね。身近なもので例えればマスターへのファンレターかしら?リプレイへのだと運命が貰える、事後行動が行えるっていうのがあるけど、それでも送るかどうかはケルベロス次第よね。そうして送ったファンレターは十分に自発的なもの、そりゃ内容にもよるでしょうけど、マスターの力になっている……と思うわけだけど。

2015年9月10日

ということで私は「応援手段の周知」を全世界へ行う、行ってもらうことを提案するわ。方法はみんながあげてくれているわね。メアリーの言うように、ケルベロスからは国、組織のトップへ働きかけて、あとはそのトップの人に応援方法を広めてもらうのは効率的だと思う。応援募集では「人々が応援できる環境作り」が一番重要だと思うわ。既に今のTOPで「世界の人々よ、どうかケルベロスに力を貸してほしい」って「全世界同時放送」で言ってくれてるしね!……今気づいたんだけど、光影さん蒼鴉師団じゃない!

2015年9月10日

応援できる環境作りは確かに必要だな、そういう意味では国家様様か、、、応援よろしくも別にいいが、、厚かましさとか、押しつけにならない程度に、、ということか、、その辺のバランスが意外と難しそうだな、、、、取りあえず国にメディアにネット、使えるものは出来るだけ使うということで方針は良さそうだな、、

2015年9月10日

蒼鴉師団は戦争告知から応援募集していた、なんてね。さて……情報(応援)の伝達には、発信側も重要だけど、受信側も大事よ。電話で連絡を、と思ったら相手が携帯を持ってなかった、大量のメールにメールボックスが吹き飛んだ、なんてね(デジタルなモンスターのウォーゲーム思い出し中)そういう準備も必要と思うわ。あと、応援者を知るのもいいと思う。知り合いからの応援だと、より嬉しいってね。あとはその人が外国人かどうか、年齢も知っているかどうかで変わるかしら?わざわざ日本語で送られたりしたらより嬉しいってね。……それと、他師団との連携になるかもだけど、届いた応援メッセージを、音声合成ソフトなりなんなりで、戦場へ向けて放送、読み上げるなんてどうかしら?あとは救護拠点で閲覧可能にするとか。テンションアップ、救護準備の師団へ連携提案するのもいいかもね

• スイゲツ・ミナツキ (ウェアライダーの降魔拳士・e13061)
    2015年9月10日

俺の考えじゃ発表直後からメディアは動いてると踏んでる。メディアを使った大々的な避難指示、インパクト重視の全世界同時放送VTRの繰り返し、慌ただしい官邸の中継、避難民やケルベロスへのインタビュー、情◯大陸やガ◯アの夜明けみてぇなドキュメンタリー。中にはヘリで鎌倉上空から中継するマスコミも居るだろ。そこら辺で非ケルベロスの大衆の心をぐっと掴むことが出来りゃあいいと思うがな。…正直、失敗すりゃあわや人類滅亡って時にスポーツや24時間ナントカができる余裕がある気がしねー。 余裕があるってんなら映画の上映前告知みてぇに、バラエティに知名度のあるケルベロスが参戦する、なんてのもアリかとは思うんだけどよ。水を差すようで悪ぃな。

• 咲海・たま (天からミュージックシャワー・e00434)
    2015年9月10日

蒼鴉師団員の中でこの人たちがこれをしますって、具体的に誰がやるのか名前をまとめに書いたらどうかな。各員1つやりたいものを選んでもらって、その名前全員分をまとめに載せる。そうすれば、人数の多さや本気度が伝わりやすいんじゃない、って思ったよ。

2015年9月10日

自発的な応援ってのは、つまり脅しや催眠のような手法に頼らない範囲であればOKじゃないかな。物で釣る方面は、若干線引きが難しい気もするが、日常で犯罪にあたる行為か否かを基準にするくらいでいいと思うぜ。

• ジーンロッテ・アロッコ (その男シネフィル・e08138)
    2015年9月10日

映画評論家のアロッコです。実況配信は積極的に推進していきたいですな。映像の力はとても強いものです。現実に起きていることがそのまま伝わりますから。

• レオンハルト・フリューゲル (ラブアンドピース・e13160)
    2015年9月10日

すまない、ここまでの案はほぼ読めていないんだが、ボクからも少しだけ意見を言わせて貰おうか。応援が力になるという事実の周知、応援してくれる人の為の環境作り、応援したくなるような情報の提供が主たる活動になると思うんだが、嫌気がさしている人への配慮は十分にお願いしたいんだよ。選挙カーによる宣伝のように、避けようが無く、寝ている子を強制的に起こしてしまうような、そんな方策はそういった人々に「応援なんてしてやるものか」と反感を持たせる危険性を孕んでいる。『全世界決戦体制』の要請により、すでにボク達は人々に負担をかけている。人類全体が当事者とは言えども、余裕が無い人々への、さらなる要請は嫌がらせにしかならない事は、分かってあげねばならないと思うんだ。

2015年9月10日

レオンハルトの言うとうりだな、、下手にやり過ぎて、、ってのもあるから、その辺も踏まえて、上手くやらねぇとな、//アンケート結果が出たから本格的な相談の場作ってみた、良かったら活用してくれ、

→蒼鴉師団

• レス タイトル 最終更新時刻