蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【注意・説明】戦争に関してのアレコレ【質疑応答】

発言数:21
雨津・あすた (一番星の天狐・e00713)
2015年9月8日

このスレッドでは、戦争での注意点・戦争用語を簡単に説明してみた
あくまで戦争ページの捕捉みたいな感じだから、質問もこのスレッドで受け付けるぞ

~簡単な注意点~

・師団での発言
「これ今言ったらダメかな……」
「空気壊しちゃうかな……」
「どんな発言したらいいかわかんないし……」

気にせずどんどん発言しましょう!
わからない事をそのままにするより、いい機会だと思って何でも言ってみるのも大事です

ただし、相手を傷つけるような言葉は使わないようにしましょう
これは当たり前の常にあるマナーです


・重傷
ケロベロスと言えど、大けがを負えば重傷状態になることもあります
ステータスシートが赤と黒で囲われるのが目印です
この状態で次ターンも攻略に臨んだ場合、冗談ではなく【死の可能性があります】
重傷になってしまったら、応援に回ることを【強く推奨】します

【死=キャラロスト】です。
ステシは残りますが、死亡という文字が……。依頼はもちろん、旅団や師団で発言も出来なくなります。
自分だけじゃなく、周りも悲しい思いをする事は避けたいですね


~簡単な用語説明~ 

・旅団パワー
旅団で発言すると1日1ポイントもらえる戦争用のパワーです
戦争が終わると全て0に戻ります
ポジションごとにアップするパワーは違うので、
ステシの「設定」→「旅団」を見てみるといいかもしれません

・ファーストアタック(略:FA)
戦争開始日までに、戦争に向けて行う準備の事。
個人で行うのではなく、師団ごとに動きます。
FA内容に関しては「【FAアンケート】蒼鴉師団の初手はどうする?」を参照

・戦力
戦争では、各戦場ごとに敵の「戦力」が決められています。
この戦力を0にし、制圧することが目標です

・制圧
敵戦力を0にすると、その戦場は攻略完了となり、次ターンから奥へと進めます。
(例:戦場3を制圧→4と5に攻め込むことが可能になる)

・有力敵
平たく言えば各戦場にいる【ボス】的存在のことです。
ボスを倒せばトップに立てるかも!?

・Battle○
各戦場での小隊のようなものです
どのBattleで戦うかはランダムで決まります

*・*・*・*・

・プレイング
ターン前の30分間に100文字のプレイングを書くことができます
有力敵と遭遇した場合、リプレイとして反映されるので書いて損はありません

・応援
重傷になった時、時間がないけど何か役に立ちたい時
そんな時はお友達を応援して参加するのも大事です
(フレンドから応援したい人を選択するか、IDを直接入力するかはまだ不明)
一言メッセージも添えれますよ

・○○出撃
旅団出撃、コンビ出撃とありますが、どちらも選ばなければ師団から出撃します
コンビを選択した場合、相互の指定を忘れずに
結果の動画ではコンビネーションが発動することも!

・暴走突撃
この選択肢が出る時は、戦況やあなたがピンチの時です
つまり【死を覚悟した突撃】ということになります
選択はオススメしません……

*・*・*・*・*・*


意味が分からない用語、気になる用語、があったらどんどん質問していこう!
そんで、わかる人はどんどん答えていこう!

A:【質問○】~
B:【回答○】~

みたいな感じで。
質問して、教え合ったり、お礼したりもここでは大事なコミュニケーションだと思うぞ

  • 雨津・あすた (一番星の天狐・e00713)
    2015年9月8日

    (一部誤字がありました。申し訳ありません。 ×ケロベロス → ○ケルベロス)

  • アレク・コーヒニック (無才の仔・e14780)
    2015年9月8日

    わあ、こんなページができてたんですね。正直まだ、何が解らないかもわからない状態なのですごく助かります! 【質問1】戦争ってどう準備すればいいの?のスレの例にある、「戦争の時の自キャラのAIを決めておく」っていうのは奪還戦のページにある「戦争中にできること」から攻略・応援・撤退・暴走・各種出撃のいずれかを選んでおく、という解釈でいいんでしょうか?

  • 小夜峰・彩希 (身代わりの道化・e04169)
    2015年9月8日

    【回答1】AI設定は、自分のステータスのページから設定→戦法で進むと設定できるよ。「ダンジョン・ミッション・戦争」って書いてあるところが反映されると思うから、ポジションや最初の一撃はしっかり決めていきたいね

  • アレク・コーヒニック (無才の仔・e14780)
    2015年9月8日

    【お礼1】今確認してきました!恥ずかしながら、こういうページがあることに初めて気がつきました…用語以前の質問でしたけど、解りやすい回答ありがとうございました、小夜蜂さん!

  • トゥリー・アイルイヘアド (紅蓮ノ騎士・e03323)
    2015年9月8日

    【回答1:補足】ちなみに、毎日戦争は参加してみたかい?実際の戦争での戦闘はあれの超大人数版だ。追加要素で旅団パワーでのステータス向上や、プレイング、各種選択枝はあるものの戦闘自体はミニゲームでのオート処理だ。彩希の言ったAI設定もそうだが、装備品の調整も大事だぜ?その辺の説明はまた長くなるから、気になるなら別途で質問しな。そうすりゃ誰か答えてくれんだろ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2015年9月8日

    【質問2】テンションアップは複数の師団が選択した場合、効果は合算されるのだろうか?

  • アレク・コーヒニック (無才の仔・e14780)
    2015年9月8日

    >トゥリーさん 毎日戦争ってミッションの事でいいんですかね?それなら何回かやったことがあります。装備品に関しては「見切り」があるので、とりあえず一極集中にならないようステータス上げてます。補足ありがとうございました!

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2015年9月8日

    【回答2】前例を確認できなかった為、確かなところは何とも。ただ似たような事例と言えるか……多様な行動をとろうとした結果、効果が散漫になった……というのがあるわ。救護準備と同じように、複数の師団が行っても効率は良くない可能性が高いと思う。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2015年9月8日

    ああ、そうか。全師団がテンションアップを行った結果、1Tから最終マスまに攻めこめます。では具合が悪いな。納得したよ。今回はショートカットが肝に見えるんで、ちょいと試してみたい気持ちが、なくはないがね(笑)

  • 小夜峰・彩希 (身代わりの道化・e04169)
    2015年9月8日

    力になれたならよかったよ>コーヒニック  アイルイヘアドは補足ありがとう

  • 高乃湯・あづま (自称合法ロリ美少女狐・e07337)
    2015年9月8日

    ぶ、【ブレスト】って、なんじゃろう 公式にでてる用語じゃったらすまんの

  • 高乃湯・あづま (自称合法ロリ美少女狐・e07337)
    2015年9月8日

    あっ自己解決したのじゃ すまん まじすまん

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2015年9月9日

    【質問03】応援募集ってどれぐらい重要なの?

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2015年9月9日

    【回答03】どれぐらい重要かと言われると難しいが、振り分けられたBattleでの勝敗(敵を全滅できたかどうか)に関わらず重傷になる可能性はある。そこから回復できる可能性を高めることは継続した参戦も可能になるし、応援募集も必要な要素ではあるだろうな。…ちなみに別世界での経験でいうと、師団に相当するグループ1つにつき5%程度上昇したことがあるな (1つで5%、2つで9% ※まとめ内容にも影響されるはず)

  • フォート・ディサンテリィ (影エルフの呪術医・e00983)
    2015年9月9日

    【回答03:追記】TW4では毎ターン戦場参加者の約6.5%が重傷になっているで御座る。全員が第1Tから戦争に参加していると仮定して、第1Tを100とした場合、2T:93.5、3T:86.5、4T:80.4、5T:74.8、6T:69.6、7T:64.7、8T:60.2 となるで御座るな。//そして、応援募集による重傷回復効果は毎ターン全重傷者に対して判定されるで御座るので……今回は5%と見積もって毎ターン頭の非重傷者数を計算すると、1T:100、2T:93.5、3T:86.8、4T:86.1、5T:81.3、6T:77.1、7T:73.2、8T:72.3となるで御座る。

  • エイジ・スルビィーシャ (蒼藍の狂詩者・e07778)
    2015年9月9日

    【質問04】どこかの師団がFAのテンションアップをすれば、他の師団もその効果を使えるんだろうか?使えるとも聞いた気がするが、、はっきりしていないとどうも作戦が立てにくい、誰か教えてくれ

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2015年9月9日

    【回答04】テンションアップの効果は全体にかかるはずだ。それを選んだ師団の者だけが戦場をスキップできる、というわけではないと思うよ。

  • エイジ・スルビィーシャ (蒼藍の狂詩者・e07778)
    2015年9月9日

    そうだよな、、どっちだろってなったら不安になってきたからよ、、回答感謝だぜ、

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2015年9月10日

    【回答03】時浦とフォートは回答ありがとう。私も補足してみましょうか。これは間違っているかもしれないけど……応援募集を行わないと、重傷からの回復ってないみたい、なのよね。

  • レス タイトル 最終更新時刻