黒白・黒白
(超合金くしろんデラックス・e05357)
2015年9月11日
ここは戦争の中の戦略の中の一番の基本。 「そもそも戦闘って具体的にどうすればいいの?」って人向けのケルベロスブレイドにおける戦闘の初心者講座です。 本当に何していいかわからない人向けに作っていますが、熟練者の方も玄人の方も復習がてら見てみるのも良いかもしれません。 ちなみに、ここに掛かれている事の大体は「ゲーム解説」の「戦闘ルール」に載っていますのでそちらも一度見ておくといいです。 ではさっそく まず最初に始める事は【装備品の選択】です。 開始直後はレベル10の武器防具、そしてアクセサリーを1つだけ装備しています。 自身のステータス画面を開き、上部のタブから「武装」を選択すると持っている持ち物一覧が表示されます。 武器は装備部位でいくつか装備できます(手に2つ、胴に1つ) いくつ装備しても攻撃力は平均化されますので1つだけだと弱いと言う事はありません、ただし多くの武器を使うと選べるグラビティが増えます。 防具は装備するとHPが増えます(防御力という概念は無い) また、防具属性(電球マーク)防具耐性(盾マーク)という物があり、属性はその属性の回避率が2倍になり、耐性はその分類のダメージを半減させます。 基本的に能力値の低い部分に電球や盾を合わせるのがセオリーです。(高い能力はその分狙われにくいため) そしてまずはアクセサリーを増やす事をお勧めします。 これを付けるか付けないかで強さがだいぶ変わります。 5つまで装備できるので限界まで装備しましょう。 アクセサリーが足りない人は旅団ショップを利用するとよいです。 最初はアクセサリーを増やす事から始めましょう。 能力値の振り分けが決まらないと言う人は平均的に振り、端数は低い能力値を補うように振るのがお勧めです。 ――――――――――――――――――――――――――― 次に【ポジション】を考えます。 ポジションとは戦闘時の立ち位置で 前衛の「クラッシャー」「ディフェンダー」 中衛の「キャスター」「ジャマー」 後衛の「スナイパー」「メディック」 の6つがあり、それぞれ違うプラスの恩恵を貰えます。必ずどこかに決める必要があります。 どれがいいかわからないーって人にお勧めは 「クラッシャー」「ディフェンダー」「スナイパー」「メディック」です。 クラッシャーは攻撃力が2倍になります。当たればクリティカルと同じ威力で、更にクリティカル出せばもちろん4倍。 ガンガン攻めたい人におすすめ。 ディフェンダーは受けるダメージが半分になり、更に他の人を一定確率で庇います。縁の下の力持ち。 体力に自信のある人と、狙われやすいサーバントにもおすすめ。 スナイパーは命中力が2倍になり、クリティカルがだけ4倍の威力になります。 更に後列なのでダメージを受けにくく生き残りやすいです。(理由は後示) 安定して戦いたい人におすすめ。 メディックは回復力が2倍になり、全ての回復技にキュア(状態異常回復)が付き、更に全ての攻撃に相手の特殊効果を消すブレイクが付きます。 そして後衛なので狙われにくいです。 回復と援護をしたい人におすすめ。 「ジャマー」は技の特殊効果が一度に3個付くポジションで、扱いがやや難しいです。 しかし使いこなせればとても強いポジションでもあります。要勉強。 「キャスター」は命中と回避が高まりますが、今はまだ有効な活用法は見いだせてませんので保留します。 ――――――――――――――――――――――――――― やりたいポジションを決めたら【グラビティの選択】(戦闘で使う技)です。 自身のステータス画面から「グラビティ」のタブを開いて設定する事が出来ます。 (※長いので解らんって人は☆マークの部分を読めばいいです) 通常技4つとオリジナル技1つ計5つ活性化(使用可能状態)できます。 オリジナル技を持っていない人は残念ながら4つまでしか活性化できません。 どれを使うかは好みで選んで良いです。 属性が「頑強、敏捷、理力」の3種類+無属性技がありますが、無属性技は基本的に弱いので使う機会はあまり無いでしょう。 ちなみに、技に描いてある色付きの数字は「技の命中しやすさ」です。 この数字が高い程当たりやすく、また高い程威力が低い傾向にあります。 ☆ お勧めは「頑強・俊敏・理力」を一つずつです。 ☆ お好みでそこに回復技も入れていいでしょう。 理由はそれぞれの技を同時に活性化すると威力が微妙に上がるの事と、 同じ属性の技を連続使用すると「見切り」と言われる状態になり、命中力が半減するからです。 2種類でも見切りは回避できますが、どちらか一方が効きづらい敵に当たった場合、命中力が半減した状態でも同じ技を打ち続けるループに入ってしまい効率が悪くなります。 なので逃げ道として3種類活性化をお勧めします。 たまに属性を回復技で補っている人が居ますが、回復技は使うタイミングが指定できないのでループ回避には不向きです。(できない訳ではないですが) ちなみに、回復自体は見切りが発生しない(しても半減しない)ので1つ、多くて2つ(エンチャントとキュアなど)で十分です。 技には「射程」があり「近単:近接単体」「遠単:遠距離単体」「近列:近距離1列」「遠列:遠距離一列」「自単:自分単体」の5種類あります。 「近」とつく攻撃はやや威力が高く、相手の「前衛・中衛」を攻撃でき、「後衛」には届きません。 ただし、前衛、中衛が居ない場合は後衛にも届きます。 回復の場合、『自分と同じ隊列の人』を回復できます。メディックの場合、同じメディックかスナイパーしか回復できません。 「遠」とつく攻撃は「前衛・中衛・後衛」のどこでも攻撃する事が出来ます。 後衛を攻撃したい場合はこれを使用します。 回復の場合も同様です。メディックの人はこちらを使いましょう。 「単」がつく攻撃は「相手1体」を攻撃する基本技です。 回復の場合も味方一人を回復します(自分も可) 「列」がつく攻撃は「前衛・中衛・後衛」のうち、狙った隊列を纏めて攻撃します。 便利ですが威力が低く、相手に状態異常を与える確率が半減します。 また、5体以上同時に攻撃すると威力と状態異常確率が下がっていきます。 回復の場合も、狙った隊列を纏めて回復できますが、攻撃と同じく5人以上回復すると効果が落ちます。 「自単」は回復技専用で、自分のみを回復します。味方には使用できません。 メディックの人はヒール技が自単のみしか無い事が無いよう気を付けましょう。 ☆ よくわからんって人はとりあえず【遠単、近単から3種類】か、【遠列、近列から3種類】にしましょう。 ☆ 戦争時に単体と列を混ぜて使っていると相手の数が多いので列技が選ばれてしまいループしてしまいます。 ――――――――――――――――――――――――――― グラビティの設定まで終わったら最後に【戦法の設定】をしましょう。 これをしないと今までの事が水の泡になります。 自分のステータス欄の「設定」タブを押し、更に出てくるタブから「戦法」を選びます。 すると「ダンジョン・ミッション・戦争」と「闘技場」の2種類の項目が出てきます。 これのうち戦争の方を設定します。 サーバントが居る人はサーバントの分も設定します。 ・「ポジション」はさっき自分が決めたポジションを設定します。 ちなみに、全ての項目は選ぶ度に更新・反映されますが全て終わったらもう一度開き直して確認する事をお勧めします。 ・「最初の一撃」は戦闘開始時、一番最初に使う技を設定します。この技はこのあとどんな設定しても必ず最初に使います。回復技を設定すると回復も使います(HPが減ってなくても使用します) 好きな攻撃を選んだり、回復でエンチャントを付けたりしましょう。 ・「攻撃目標」は戦闘中どの敵を狙っていくかを決めます。 「確実な敵、超確実な敵」は自分の技で当てやすい、ダメージが出やすい相手を狙っていきます。困ったらこれでいいです。(スナイパーの人は「超確実な敵」がオススメ) 「~~狙い」は文字通り狙ったポジションの相手を攻撃します、誰もいない場合は「確実な敵」設定になります。後衛を狙いたい人などはコレ。 基本的にはこのどちらかを使って行けばいいです。 「ブレイク対象」と「バステばらまき」は制御が難しいのでわからないうちは選ばない方がいいです。(メディックならブレイク対象もありです。) ・「ヒール頻度」は『自分が回復技をどれくらいの頻度で使用するか』の%です。「どれくらいダメージを負ったら使うか」では”ありません” 高すぎると攻撃しなくなってしまうので、ディフェンダーの人はやや高め(4~6割ぐらい)で残りは2~4割でいいと思います。 メディックでガンガン癒すよーって人は8~9割に設定しましょう。 逆に回復なんてしないぜーって人は回復技を外しましょう。 ・「キュア希望」は自分に指定した数以上の状態異常を受けた場合に、キュア付ヒール技を味方(自分含め)に要求を出します。 1個だと攻撃を受けた端からひっきりなしにヒールが飛んできて効率が悪くなってしまうので2~3個ぐらいが大体の目安です。(ディフェンダー除く) ・「エンチャント希望」は設定したエンチャント(+効果)が付いていない場合、エンチャント付ヒールを仲間(自分含む)に要求を出します。 同じ項目を複数選ぶと、その個数分埋まるまで要求を出し続けます。 (例:壊アップ希望 壊アップ希望 → 壊アップ×2) これは各自必要と思われるエンチャントで埋める方向でいいと思います。 キュア希望と同じですがヒールグラビティは 「ダメージを受けていないと回復は使用しない」ので、後衛だとあまり効果はありません。 また、「攻撃グラビティではエンチャントしない」ので たとえば壊アップの攻撃技を持っていてもこの設定で使用したりはできません。あくまでヒールでの設定です。 例 狙われやすい前衛は「BS耐性」や「盾アップ」 アタッカーやる人は「壊アップ」や「狙アップ」 ジャマーの人は「妨アップ」や「破剣(ブレイク効果)」 ヒーラーは「癒アップ」 などなど。 ――――――――――――――――――――――――――― ここまでで設定がすべて完了します。お疲れ様でした。 と、言いたい所ですが最後に『感情活性化』をしておきましょう。 設定タブの「フレンド」から、一緒に戦う友人を活性化にドラッグ&ドロップする事で感情を活性化させる事が出来ます。 互いに活性化している場合、どちらかが先に攻撃した時場合、コンビネーションが発動し順番を飛ばして続けて攻撃できます。 デメリットは無いのでフレンド欄は10個活性化させておくのをお勧めします。 友達が居ない人は…い、今から作ろう!! ――――――――――――――――――――――――――― これですべての設定が終わりです。お疲れ様でした。 ミッションに出撃してみたりして動きを確認してみましょう。思い通りに動いていなければ装備や設定を見直す事をお勧めします。 その場合の注意点として、装備は一度外すと設定しているグラビティも外れるから再設定を忘れずに、です。 ――――――――――――――――――――――――――― オマケ 知っていそうで知っていないケルブレコーナー ここからは初心者向けじゃない、使えるかどうかわからないけど取りあえず載せておくのコーナー ・命中率について 簡単に言うと「技命中値÷相手能力値=命中%」で算出できます。 つまり、技の命中値が相手のステータスと同値の場合、命中率は100%になります。 また「命中率の5割」の確率でアサルト、「2割」の確率でジャスト、そして「1割」の確率でクリティカルが発生します。 それぞれアサルト:1.2倍 ジャスト:1.5倍 クリティカル:2倍の威力補正が入ります。 つまり命中率が100%を超えるような弱点を持っている人は、クリティカルを貰いやすいと言う訳です。特化型の人は気を付けましょう。 ん、ダブル?相殺? 確率は知らん。 相殺は5%で起こるファンブルとは聞いたことはある。 ・各ランクについて 壊アップや足止めなどで各ランクなどが上下すると1段階により1.2倍の効果になります。 このランクは+5~-5まで変動するのでプラスとマイナスが打ち消し合います。 また、攻撃側のランクと、防御側のランクは別計算であると予想されているので なので壊アップ×3と服破り×3は合計で6ランク分の効果となります。 また、癒アップ、アンチヒールは1つ発動につき「2ランク」変動します。 一瞬効果のグラビティ 追撃:壊アップ1ランク分 ホーミング:狙アップ1ランク分 共鳴:癒アップ2ランク分 ・ダメージについて グラビティによるダメージには、目に見える通常ダメージのほかに「ヒールで回復できないダメージ」(便宜上「殺傷ダメージ」)がありますが、このダメージの割合はグラビティによって違います。 細かく調べれば%までわかるのですが大まかにいうと「同じ命中率で威力が違うグラビティ」は、この殺傷ダメージの割合が違うのです。 基本的に威力が高い程、殺傷ダメージの割合が低いです(=たくさん回復できる) OGの0.6~0.7は同威力だがこの殺傷ダメージが違うのでは?と言われています(未確定) また、HPが0になった時に起こる「魂が肉体を凌駕する」で復活した場合、この「回復可能なHP分まで」回復して復活します。ただし敵は凌駕しないので安心して使って行けます。 ちなみに、BSで発生するダメージの殺傷ダメージ率は「0%」なので、ヒールキュアで一気に回復される恐れがあります。ジャマーの人は注意する事。 ・BSダメージについて 【炎】は破壊属性 【氷】は斬撃属性 【毒】は魔法属性 それぞれ耐性や弱点でダメージがちゃんと変動します。相手をよく見て使い分けましょう。 ちなみにそれぞれの威力はステータスの「攻撃」の値×2/3のダメージになります。 攻撃の値は「基礎理力×2+基礎敏捷+武器基礎威力の平均」で決まりますのでBSのダメージを上げる方法は自分か武器のレベルを上げる事で上がります。(アクセサリーや武器属性では増えません) ・確実度について 「命中率(100%以上は100)×技のダメージ÷敵の残りHP」で算出できるが基本的にざっくり「命中×ダメージ=確実度で特にHPが低い相手を狙う」と思っていい。 これを計算して3属性のうちダブルスコアが付いてしまってる攻撃は高確率でループします。スナイパーは特に注意。 スナイパーは超確実狙い(命中100以上をちゃんと計算する式)をする事でクリティカルが出やすい相手を選ぶ事が出来る。ただしHPの低い相手を狙うつもりが弱点持ってる敵に攻撃が吸われる場合もあるので万能ではない。 ・かばうについて ディフェンダーが一定確率で発動する庇う(だいたい30%ぐらい?)は、 「ディフェンダーには発動しない」防人は自分の身も守らなくてはいけないのだ…。 かばった場合の命中判定は「元々狙われた人のステータスで判定」するので、弱点を狙われた人を庇うと高確率でクリティカルを貰ってしまいます。辛い。 もっと詳しく知りたい!という人の為に旅団「Fortress」さんに協力を頂き、データベースの掲載の許可を頂きました。 下記リンク先から目次に飛べます。 ※不確定情報をTW4の情報で保管しているため、確実な情報ではない点にご留意ください。 |
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黒白・黒白
(超合金くしろんデラックス・e05357)
2015年9月11日
「ここがわからないよ」などの質問は質問スレへどうぞ。「その説明間違ってるぞ」という指摘はここにレスをお願いします。 |
ヨルグ・ソトホース
(彼方なるもの・e14447)
2015年9月11日
今更ここで言うのも失礼かもしれませんが、まとめ解説、有難うございました。外部リンクも含め熟読させて頂きました(深く頭を下げる)。 |
黒白・黒白
(超合金くしろんデラックス・e05357)
2015年9月11日
ここで言うのもなんッスけどノー反応だったからちょっとガクブルってたッス。ヨルグさんや直接感想くれた人ありがとうッス! |
トゥリー・アイルイヘアド
(紅蓮ノ騎士・e03323)
2015年9月11日
読み込みきれてないんで取りあえず1個だけ気になった点を。防具耐性(盾マーク)だが、理力判定の破壊ダメージや、頑健判定の魔法ダメージもあるんで耐性に関しては能力値は特に関係ないな。 |
黒白・黒白
(超合金くしろんデラックス・e05357)
2015年9月11日
そうッスね。おっしゃる通り属性と種類は一致しないものもあるッス。ただ一致しないからって「ナンデモイイヨー」だとやや不親切かなと思い、比較的属性と種類は一致する傾向があるのでそちらを進めてみたッス。 |
玉榮・陣内
(双頭の豹・e05753)
2015年9月11日
黒白がスレ立てしてくれるという話になった時点から「ありがとう黒白、さすがだ黒白」と心の中で叫び続けていたんだが、目を通すのに時間が掛かったのとここで言っていいものかどうか迷ってしまった俺がいる。悪かった。いいねボタンがあれば楽なんだがな。コミュニケーションで手抜き(?)はダメか(笑)/盾マークの方は、敵のグラビティ構成、高威力のやつがどのダメージでくるかがわかっていればそこに合わせるとか、明らかに能力値で回避が難しいって時にダメージ半減を優先するとか、そういう使い方をすれば良さそうだな。 |
高乃湯・あづま
(自称合法ロリ美少女狐・e07337)
2015年9月11日
めっちゃめちゃ参考になったんじゃが、書き込んで良いか迷ってな… かんしゃなのじゃ!! |
東雲・時雨
(宵闇の三日月・e11288)
2015年9月11日
黒白さんありがとうございます。とても勉強になりました♪ |
アレク・コーヒニック
(無才の仔・e14780)
2015年9月11日
黒白さん、解りやすい解説助かりました!さっそく参考にしてAI設定を変えました。他の方の便乗みたいになってしまいますが、僕もここでお礼を言っていいのか迷っていたので…本当にありがとうございます! |
黒白・黒白
(超合金くしろんデラックス・e05357)
2015年9月12日
【OG修正】もう知ってる人多数かと思うッスけれど、今までダメージに差が出ていなかった0.6、0.65のオリジナルグラビティの威力が修正されたッス。多い人で50前後増加しているそうッスよ。どうやら『殺傷ダメージが違うのでは?』という予想は外れだったみたいッスねぇ。とは言え、それぞれ殺傷ダメージが同じかどうかは検証してないので解らないんっすけどね。 // 感謝を言ってくれて感謝ッス!無駄な努力にならなくてよかったッス。他の師団でもわからないーって人見かけたら教えてあげて欲しいッス。もれなく自分の自己満足度が上がるッスよ。 |
遠之城・瑛玖
(ファンレターは編集部へ・e11792)
2015年9月12日
黒白さん、詳しい解説ありがとうございます。ヒールの頻度など勘違いしていた部分などが判ってたいへん助かりました。多謝ですよ。(にこっ) |
トゥリー・アイルイヘアド
(紅蓮ノ騎士・e03323)
2015年9月12日
まずはすまん、大事なことを言い忘れてた。白黒はありがとう。そしてお疲れ様、初心者向けの分りやすいまとめだとおもうぜ。 |
トゥリー・アイルイヘアド
(紅蓮ノ騎士・e03323)
2015年9月12日
それで耐性の話しなんだが、種族、ジョブ、サヴァ、武器全部のダメージ属性毎にグラビティがいくつあるか調べてみた。破壊は『頑健20/敏捷14/理力21』、斬撃は『頑健15/敏捷20/理力14』、魔法は『頑健14/敏捷17/理力18』だ。斬撃はともかく他は微妙だし、そもそもケルベロス用グラビティだしなぁ……。分らないところは分らないでいいと思うぜ。まだ皆検証中の部分だろうし。 |