蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【相談/質疑応答】戦争ってどう準備すればいいの?

発言数:33
七奈・七海 (旅団管理猫にゃにゃみ・e00308)
2015年9月8日
このスレッドはタイトルの通りの内容を相談するスレッドです。

【相談1】戦争の準備って何かあるの?
【回答1】戦争の時に自キャラがどう動くのかを決めるAIを、キャラシートの設定から決めておくんだ。 あとポジションも。
【相談2】ルート相談ってそこで決まった通り動かなきゃダメなの?
【相談3】キャラシートの設定の……超確実にってどう動くの?
【回答2】別の師団の人と組む人とか、その通り動けないこともあるよね。 だから、推奨。 こうするとうまくいくんじゃないかって、そういう提示なんだ。 ただ、そうやって提示することで、参考にする人が多く集まるから、そのことも考慮に入れて自分の行動を決めればいいと思うよ。
【回答1】戦法とか、ポジションとか、後は武器や防具、アクセサリの準備だな。
【回答2】……(略)
【回答3】……(略)

こんな流れになるように、必ず自分の発言の前に【相談●●】【回答●●】と、用件と番号をふってください。

【相談○○】の○○に対応した【回答○○】は同じ数字を入れてくださいね。
【疑問○○】いただいた回答に疑問がある場合はこのような文頭がわかりやすいと思います。
【お礼○○】とかも素敵かもしれません。

このスレッドは、質疑応答形式のスレッドです。
主に戦争での戦闘についての相談や、戦争時の行動などの質問が主体となります。

【どうすれば敵に対して有利に行動が出来る?】
【定番の戦術は?】
【こんなことしてみたいんだけど……】

などなど、わからないことを気軽に相談してみましょう。
あと、教えてもらいましたら、お礼など、円滑なコミニュケーションを心がけると和みますね。
ただし、無理強い、強制、暴言はNGですよ。

  • 高乃湯・あづま (自称合法ロリ美少女狐・e07337)
    2015年9月8日

    では早速【相談01】バステ、或いはエンチャントを撒こうかと思うておるのじゃが、安定した効果を発揮しそうなのはどっちじゃろうか?

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2015年9月8日

    【回答01】物による。なんていうのもあれね。そうね……バステをばらまくってことは、敵にダメージを与えるってことだわ。攻撃は最大の防御、なんて言葉もあるし、エンチャントよりもそちらのほうがお得かもって私は思うわね。あ、ヒールはとても重要よ。それと、ばらまきを狙うなら……いえ、バステ以外でもだけど、戦争では列グラビティは控えたほうがいいと思うわ。50人VS50人にだいたいなるの。対象が多いと威力が下がる、エフェクト発動率が下がるって戦闘ルールがあるから、単体攻撃やヒールのほうが効果的になるのよ。

  • 高乃湯・あづま (自称合法ロリ美少女狐・e07337)
    2015年9月8日

    【お礼01】んじゃまあ、普段どおりに列バステなんぞ試そうものなら、面白おかしいダメージがチラ見えして終わりかねん、と……列付与なら味方にエンチャントのほうがよさそうじゃな 感謝なのじゃ    ……っちゅう使い方で大丈夫かの?

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2015年9月8日

    【回答01】ヒールも列だと回復量、エンチャント率下がるわよ。補足ね。

  • 七奈・七海 (旅団管理猫にゃにゃみ・e00308)
    2015年9月8日

    【回答01】その戦場にいる敵がブレイクを使うか否か、キュアを持っているか否か、といった要素にも左右をされます。 ですが【私なりの回答としては】バッドステータス(以下BS)を推します。 【特に回避をさげるもの】ですね。 エンチャント(以下EN)は味方の一部にしか効果がありません。 味方の方がレベルが低いなら、多少強くなっても焼け石に水です。 強い敵を一体回避を低下させると、味方全てがその敵に対して命中率が向上し、狙いやすくなります。 とまぁ、そんな考え方です。

  • 七奈・七海 (旅団管理猫にゃにゃみ・e00308)
    2015年9月8日

    こちらのリンク先は、用語について、注意点などについての質問スレッドです。 ここで聞きづらいという方は覗いてみてください。

    →蒼鴉師団

  • 咲海・たま (天からミュージックシャワー・e00434)
    2015年9月8日

    【相談02】グラビティやポジションとかで自由度の高い戦闘だからいろんな準備が出来ると思う。逆に、これはやらない方が良いんじゃないとか、気をつけることはあるかな。例えば私、見切りのこととか分かんなかった。実は損に見えてこんなメリットもあるよ~とか、豆知識が知りたいです!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2015年9月8日

    【回答02】敵も味方も大勢入り乱れての戦闘になるだろうから、対象が多いと威力の下がる列系のグラビティはコストパフォーマンス面で微妙かもしれないな。メディックのキュアやブレイクがちゃんと全員にかかるんなら、メディックからの列グラビティは有効な気がする。と言いつつ、俺も場数を踏んでないんでちょいと自信がない。

  • 咲海・たま (天からミュージックシャワー・e00434)
    2015年9月8日

    【お礼02】回復は命中関係ないもんね。回復は列がオススメって感じかな。ありがとう陣内さん!//他にも豆知識あったら、引き続き知りたいです!

  • 高乃湯・あづま (自称合法ロリ美少女狐・e07337)
    2015年9月8日

    【回答02】&【相談02+】 聞いた話で悪いんじゃが、回復も散漫になって効果が無くなるっちゅう話もあったでな 逆に、単体攻撃で堅実に数を減らすほうが良い、と言う話じゃった 誰か詳しい人補足頂いても良いかの?

  • 花見月・海音 (連翹の花言葉・e13538)
    2015年9月9日

    【相談03】すみません少し教えてください!見切り効果ってヒールの後の攻撃でもなるんですか?たとえば、理力ヒールあとの理力攻撃は命中率が半減されてしまうみたいな感じになるんでしょうか?

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2015年9月9日

    【回答03】ミッションで確認してきたわ。最初の一撃を頑健ヒールにして次に頑健攻撃を行ったら、その命中は半減状態だったわね。ということで、ヒールの後の攻撃でも見切られるわよ

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2015年9月9日

    【回答02】「戦闘ルール」のとこに書いてあるけど、列はエフェクト(一瞬効果やBS、エンチャントね)の発動率が半分。対象が6体以上だと更に威力(攻撃技ならダメージ、ヒール技なら回復量)とエフェクト発動率が減衰されるわ。だからコストパフォーマンス的に攻撃も回復も単体おススメって私は思う。でもメディックで列ヒールなら、必ずキュアがついてた……と思うから、ヒール目当てなら単体、キュア目当てなら列がいいかもね。

  • 花見月・海音 (連翹の花言葉・e13538)
    2015年9月9日

    【お礼03】わ!検証までしてくださって有難うございます!っそかぁヒールの後も半減するのか。

  • ライゼル・ノアール (仮面ライダーチェイン・e04196)
    2015年9月9日

    シャウトでのリセットってかなり有効だったんだね…〉見切り

  • 咲海・たま (天からミュージックシャワー・e00434)
    2015年9月9日

    【お礼02】メモメモ……! ありがとうです! メディックで列回復してキュア狙ってく、って感じだね!

  • 咲海・たま (天からミュージックシャワー・e00434)
    2015年9月9日

    【質問04】アクセサリのおすすめ装備の仕方が知りたいです。頑健敏捷理力が多少変わると思うんだけど、ベースの能力の得意なところを伸ばすべきか、へこんでるところを埋めるべきか。どういう点で効果的になるのか聞いてみたいです!

  • 高乃湯・あづま (自称合法ロリ美少女狐・e07337)
    2015年9月9日

    【お礼02】あー やっぱりそういうのも  じゃがキュアを行き渡らせる事が主目的なら、か  感謝なのじゃ

  • エイジ・スルビィーシャ (蒼藍の狂詩者・e07778)
    2015年9月9日

    【質問04】今回のような大規模な戦闘の場合、敵の得意不得意が分からないから、凹んでる部分があると、敵がそこが得意だと攻撃が全くよけれない、こっちの攻撃は当たらない、危険な状況に陥るかもしれんが、、何かに特化させることで、うまくいけば敵の弱点を付けて、効率よく倒せるかもしれん、、俺のお勧めは、凹みは出来るだけ作らず、何か一つ少しだけ得意にする感じかな、、まあ最後は自分の好みによるな、、生き延びたいなら凹みはない方がいいし、、、特化させておけば、もしかすれば、強敵に一泡吹かせるかもしれん、、と俺はこう考えてる、、参考にならなければ、すまない

  • フォート・ディサンテリィ (影エルフの呪術医・e00983)
    2015年9月9日

    【回答04】相手の傾向が判っていれば、アクセサリによって対策となる能力値の割り振りも出来るで御座るが、今回は難しいで御座るからなぁ。/自分の得意なグラビティの基準となる能力値をフラットから少しだけ上げておくのが無難だと思うで御座る。

  • 坂之上・宗信 (笑う老将・e09164)
    2015年9月9日

    今回が戦闘初参加で色々ためになる話を聞けてうれしいぞい。凹んでたらまずいのは初めて知ったわい。あわてて弱点をカバーできる防具を買ってきた。いつもの兄ちゃん、ありがとう>エイジ

  • 七奈・七海 (旅団管理猫にゃにゃみ・e00308)
    2015年9月10日

    【回答4】二極型にあえてへこませて、防具でカバーするのもありですよ。 参考までに、ですが。

  • 四御神・清楓 (洞ヶ峠のパトロネージュ・e07644)
    2015年9月11日

    【質問05】私は旅団出撃で参加するけど、もし師団と違うルートで攻略しようとしている場合、どちらを優先させた方が良いの?あと、重症の状態はどのタイミングで分かるようになるのかしら?

  • ジェノバイド・ドラグロア (忌まわしき狂血と紫焔・e06599)
    2015年9月11日

    【回答5】アンタが優先したいとこでかまわんぜ、あんまし無茶な事しねぇなら大丈夫だぜ、重症の状態タイミングは・・・戦闘結果が出たときに重症になったって表示されるはずだ、その後もステータス画面で表示されると思うぜ、重傷中に戦闘に出ようとすると「本当に出撃しますか?」みたいな事聞かれるぜ、ついでに言うと重傷状態で突撃して犬死にするような事はすんじゃねぇぞ

  • 四御神・清楓 (洞ヶ峠のパトロネージュ・e07644)
    2015年9月11日

    【お礼5】成程。その時に合わせて臨機応変に対応すればいいのね。やはりキャラロストが絡んでくると注意も厳重になるみたいね。まあ、分かり易いに越したことはないけれど。ええ、暴走も重症突撃もしないわ。私の本業は支援だからこっちの方が慣れてるの。重症になった時は全力でバックアップするわ。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2015年9月11日

    【質問06】装備について質問するぜ。今あたしは両手、胴、脚の全部に武器持ってんだけど、ゾディアックソードのグラビティは装備していないんだ。 この場合、それを持ったまんまと外すの、どっちが有利になんのか教えて欲しい。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2015年9月11日

    【回答06】攻撃力の計算には「装備している武器の攻撃力の平均値」が使用されるらしい。だから、もしそのゾディアックソードの数値が全体の底上げに一役買っているなら装備していた方がいいだろう。(全部の数値が他より高いってことはあまりないから、ケースバイケースで判断することになると思う)

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2015年9月11日

    【お礼06】なるほどー、平均値になんのか。ありがとう計算してみる!

  • リュコス・リルネフ (銀牙迸り駆ける・e11009)
    2015年9月12日

    【質問07】コンビ出撃や旅団出撃はどうやって申請すればいいのかな?あと誰と誰が一緒に行こう、自分たちのルートはこうしようって相談場所があるなら教えてほしいんだよ

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2015年9月12日

    【回答08】当日できる「戦争受付フォーム」から攻略か応援かに、プレイングと合わせてコンビ出撃、旅団出撃が設定できるわ。コンビ出撃は活性化しているフレンドが(たぶん)選べて、お互いにコンビ選択で一緒になれるわね。旅団出撃は所属している旅団が選べるわ。コンビ募集は当日師団内に専用スレを立てるかも。別師団の人とコンビが組みたかったらお手紙とか使って。旅団出撃は旅団でね。ルートは【ルート相談スレ】があるわ。

    →蒼鴉師団

  • リュコス・リルネフ (銀牙迸り駆ける・e11009)
    2015年9月12日

    【お礼07】なるほどー。プレイングの時に設定すればいいんだね。ルートもみんなの意見を参考に考えてみるよ!舞彩さんありがとう!

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2015年9月12日

    あぁ、眠くて回答番号間違えてたわね。ごめんなさい。役に立ってたらよかったわ

  • レス タイトル 最終更新時刻