銀狐師団

• レス タイトル 最終更新時刻

救護準備、具体的には何をしましょう

発言数:57
若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
2015年9月10日
投票の結果、銀狐師団のFAは救護準備になりました。

という事で、具体的内容の相談をしましょう。といっても、なかなか浮かばないかもしれないので、テーマをいくつか挙げますね

・事前の準備
 前の日までに用意するものは何がありますかね

・当日の行動
 当日の行動です。一般の人の扱い、ケルベロスの扱いなどを考えましょう

・撤退時の行動は
 必ず勝てるわけではありませんので、考えておきましょう

他にもあるかもしれません。気付いた事があれば、どんどん意見を出して下さいね

• 毒島・漆 (医猟咒師・e01815)
    2015年9月10日

スレ立てお疲れ様です//ブレストでも言いましたが、負傷者搬送にヘリオライダーの協力を取り付けたいですね。あと、陸路での負傷者搬送や支援物資運搬のために車両も欲しい所です。防具特徴のヒッチハイカーを活用すれば手配できないですかね?

• 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2015年9月10日

とりあえず、ブレストにあった、救護班認識のアイテム(腕章が妥当かな)は用意した方がいいと思います。

• ゾーラ・ナルロ (昼行灯な竜刀士・e04830)
    2015年9月10日

スレ立ておつかれさまです/うーん、とりあえず救護班認識アイテムは賛成ですねぇ。あと腕章には十字と『救護班』って文字入れたほうがいいかもしれません。/救護関連ですけど身動きが取れない戦闘不能者を安全域まで避難させる事も、考えたほうが良いですかね?

• 望月・護国 (もちもち・e13182)
    2015年9月10日

救護部隊には他者へのヒールが使えるもの、傷が浅く前線に戻っても大丈夫な者を再び送り込む為の手段、負傷者が狙われた際に救出するディフェンダー、素早く周囲の安全を確保する為の制圧要員、簡易医療用テント等の設営に関わる人員を選考する必要も出てくるであろうな。

• 清水・冬 (白狐の刀剣士・e01356)
    2015年9月10日

スレ立てお疲れ様じゃな//次善には各戦場から搬送時のルートや救護活動の基地の位置をあらかじめ決めておくことと、当日は搬送ルートの確報じゃろうか。特に搬送ルートに関しては出来る限り戦闘に巻き込まれず、敵がはいりこまないようにした方が良い

• 綺羅星・ぽてと (耳が弱い・e13821)
    2015年9月10日

個人的には救護班認識も必要だけど、怪我を負った人がいる部隊が動き回って救護班を探すのも危険だから、救難信号を周囲に伝えるような何かが欲しいと思うわ

• 吉備津・鼓 (懐を温めておきました・e03966)
    2015年9月10日

鎌倉市外周辺の公民館や学校に交渉して、とにかく広くて可能な限り平たい場所(体育館とかコンサートホールとか)を使わせてもらうのはどうだろう。怪我人をどこかに集中させれば、その分細かい移動の手間も無くなると思う。当日の天候次第だが大きな公園の広場やグラウンドなんかもアリかな。

• 吉杜・有司 (音響拳士・e00240)
    2015年9月10日

スレッド立てお疲れ様。 // 賛成意見しか出せずにすまないが、テントや屋根のある建物の確保は重要だな。腕章もいいな、とにかく分かりやすく。

2015年9月10日

ポテトさんに言われて気付きました。用意する、グラビティ(アイテムポケット、ペインキラー等)も考えないといけませんね。

2015年9月10日

ごめんなさい、カタカナになっちゃってました>ぽてとさん//全世界決戦体制の効果で、毎ターンHPが全回復します(戦闘不能からも復帰)ので、重傷でないケルベロスは自分で動けますし、戦闘に巻き込まれても平気です。ただし重傷の人の場合はちゃんと保護しないといけないと思います、戦闘はさせられませんので。>望月さん

• 高嶋・梓 (地球人の巫術士・e03039)
    2015年9月10日

スレ立てお疲れ様です。//瀕死者を優先的に狙ってくるというヴァルキュリアが戦場に居ますし、重傷者の搬送ルート上にもそれなりの戦力が必要になるのではないでしょうか?

• シータ・サファイアル (パンツァーイェーガー・e06405)
    2015年9月10日

私達は救護になりそうね。頑張りましょう//やはり報告と連絡は密にやるのは当然として…レプリカントならアイズフォンで連絡を取り合う事も出来そう?あとは重傷者の搬送に護衛が付けられれば安心出来るかしら。周辺警戒も出来るならしておきたいけれど…

• 望月・護国 (もちもち・e13182)
    2015年9月10日

後は前日までに救護マニュアルの作成と看護担当のものに事前講習を行っておくと言うのはどうであろうか?皆が皆、いざ負傷者を前に素早く的確に動ける訳では無いと思うので、熟練の医者・看護師をケルベロス内外より募り一秒でも早く適切な治療を行える態勢を整えておくのも良いと思うのである。

• セレナ・アデュラリア (白銀の戦乙女・e01887)
    2015年9月10日

負傷者搬送や支援物資運搬の為に車両を用意するのは良いですね。重傷者は毎ターンかなり出るでしょうからバスのような大型車両を用意した方が良いかもしれません。支援物資運搬ならトラックでも良いですね。どちらも予め免許を持っている者を探しておく必要がありますけれど。

• アーティア・フルムーン (聖邪の種の守護者・e02895)
    2015年9月10日

みんなが活発な時間に活動出来ないから話題に出来そうなことや気になることをたくさん残していきたいと思っているわ。申し訳ないけれど、話し合いはお願いするわね。 //まず、FAにおいて。救護ルート確保のため防具特徴を活かしたいわね。アリアドネの糸?とGPS機能を持った2人組以上のチームで行動し、戦場での地図を作りたいわね。事前にやる分と当日戦いの中でやる分と両方用意してもいいと思うわ。アリアドネで迷宮化した戦場の中でも迷わないようにし、GPSでデータを取る。情報収集には十分だと思うわ。 // 何をするにもチームで行うのがいいと思うわ。目安として8人ずつのチーム、依頼と同じ人数を用意すれば大抵のことに対応できるんじゃないかしら? 不意の襲撃を受けた際、少数では被害が多くなってしまうものね。

• アーティア・フルムーン (聖邪の種の守護者・e02895)
    2015年9月10日

戦場のルート確保を行う班のことは話したわね。次に物資流通ルートの確保ね。救護するにあたって必要な物資を運ぶ必要があるわ。当然、追加で運ぶ必要もあると思うわ。ケルベロスウォーを発動しているから一般人も協力してくれるのかしら? もし、運転できる人がいなければリスクは背負うけれど選択肢に入るわね。トラックで物資を運び、それを護衛するチームも必要じゃないかしら? // 時間が足りないからもし、何かあるようなら朝に追記するわ。現時点で想定しているのは拠点にて負傷者を処置するチーム、戦場にて救護と地図のデータ収集するチーム、物資流通させるチームの3つかしら? 話のネタになると嬉しいわ

• 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2015年9月10日

スレ建てお疲れ様。さっくり読んでみて思った点を少しだけ。//鎌倉市外っていうと、大船駅がちょうど引っかかってる境界線のある横浜市とかその辺りが一番近くなんのかな?鎌倉市から南(三浦半島方面)はどうなってるか分からねぇし、一旦除外させてもらうけど。//あと救護ルート確保に関してはレプリカントの人を含めつつ、その人同士でアイズフォンで連絡取り合いながらアリアドネの糸とかGPS機能辺りで情報集め、でいいんじゃねぇかな、もう既に出てる部分だけど。//物資流通は外はともかく、戦場内部が一番大変そうだな。ヴァルキュリア対策辺りを考慮すべきかな、と思ったけど単純に「見つからないように立ちまわる」路線で考えるべきか?最悪のケースを考慮しての守りも確保すべきではあるけどさ。

2015年9月10日

浅はかな考えかもしれませんが、撤退の時は一般人やけが人を守るように布陣し、しんがりをバイオガスとか敵の視界を悪くするアビもちとかで行うとか?/鼓さんが言ったように、広くて平らな場所があると治療しやすいですかねぇ。それとトリアージすれば治療も誰からすれば良いのかわかりやすくて捗りますかね?

• 槙島・紫織 (紫電の魔装機人・e02436)
    2015年9月10日

スレ立てお疲れ様~。/基本的に陣地の設営や物流を動かすエリアは~、制圧済みの安全化が図られたエリアに限定した方が良いと思うわ~。勿論不意の遊撃に対処する必要があるから護衛は必要だと思うけど~、戦闘している真っ最中の所まで補給線や陣地を伸ばすのは~、ちょっと危ないと思うのよ~。戦闘中のエリアは機動力や即応性を重視して~、あくまで応急措置と後方への搬送を主としたチームの結成を提案するわ~。

• ウォーカー・ストレンジソング (錆びついた炎・e10608)
    2015年9月10日

事前の準備で用意するものをまとめてみたぜ。応急処置のための救急箱、怪我人用の薬や包帯に食事、誰が何の担当か分かるように腕章、トリアージタグ、搬送用の担架や車両、救護用物資を運ぶためのものもいる。あとは各担当の仕事がしやすい様に防具特徴を揃えた防具って所か。車が通れる道ばかりとは限らねえし、輸送を担当する奴に怪力無双が欲しいな。物資や仲間、怪我人ごと車を持ち上げて運べばいい。あとは怪我人を搬送する班にはペインキラーが一人以上必要だろうな。必要な物資は……他に何がある?

• 杉崎・真奈美 (呪縛は今解き放たれた・e04560)
    2015年9月10日

これがですねぇ鼓さん…鎌倉までは切通しが多くてあまり広いグラウンドとか無いのですよ…とりあえず周辺にある大きな施設は…【大船駅周辺】ですと【鎌倉女子大】【鎌倉芸術】【ホテルメッツかまくら大船】ですかねぇ…【北鎌倉駅周辺】は、【北鎌倉幼稚園】【レストヴィラ北鎌倉】かな…【鎌倉駅周辺】ですと、【鎌倉商工会議所】【御成小学校】…とまぁ、なるべく線路を隔てて、戦場から少し離れたところにある施設を借りて、怪我人の救護及び物資の一時保管所にしませんか?参考にしていただければ幸いです。

2015年9月10日

【鎌倉芸術館】です訂正します。

• 槙島・紫織 (紫電の魔装機人・e02436)
    2015年9月10日

そうね~、救護所設営のための天幕や照明、折り畳み式の椅子や長机、それから怪我人を寝かしておくベッド…は嵩張るから、レジャーシートと毛布で代用かしら~。あと発電機やその燃料も要るわね~。

2015年9月10日

ちなみに、駅事務室は期待しないでください。北鎌倉駅は小さい駅ですので当然ですが、大船駅も鎌倉駅も、事務室より改札口周辺のコンコースの方が広いです。あと大船駅は、改札内に食べ物屋が軒を連ねるエキナカ施設がありますので…そこも物資確保に使えるかと思います。

2015年9月10日

先に問題発言しておくわね。都合の良い平地がなければ均して平地にしてはダメかしら? ヒールが必須のエリアだとかに絞る必要があるのと人道的な行為でないから人を助けるためとはいえ、選んでいいことかはわからないわ。みんなの意見はどうかしら? //そういえば、物流や救護ルート確保のためにライドキャリバーを扱える人たちに活躍してもらいたいわ。私たちのFAが必要としているのは戦闘ではなく情報と安全性の確保。ならば、スピードを活かせる彼らならより速く情報を集められるんじゃないかしら?// 拠点(治療や司令塔など)のチーム、物流(ルート確保や物資供給など)のチーム、救護(戦場で重傷を負った仲間や逃げ遅れている一般人の救出)のチームは必要だと思うけれど他は何が足りないかしら?

• 吉備津・鼓 (懐を温めておきました・e03966)
    2015年9月10日

言い忘れてた。めぐみ、お疲れ様。 // 即席の治療所としてテントのほかに防具特徴の「巣作り」は使えないだろうか。人数は限られるが、体力消耗なし、食事と水が必要なくなるのはいいメリットだと思う。治療に必要な水などは別途にいるだろうけど。

2015年9月10日

・オラトリオやドラゴニアンの翼飛行+怪力無双やヒッチハイカー、サーヴァントのライドキャリバーによるの運搬。 ・レプリカントのアイズフォンやスーパーGPS、アリアドネの糸による情報収集。 ・割り込みヴォイスやゴーストスケッチによる情報統制や管理。 ・ペインキラーやクリーニングによる救護支援。ブイヨン、ドリンクバー 、シンプルライフ 、ゴージャスライフによる療養保護。  ……特徴で今回使えそうなのはこれくらいかしら? 巣作りは使用者がその場を動けないから効果は期待しない方がいいのかしら?

2015年9月10日

私はアーティアちゃんの意見に賛成ね、そもそも鎌倉市全体が巻き上げられて城に変形してる上に、デウスエクスがわんさかいる状態で街並みを守れっていう方が無理だわ、申し訳ないけどその程度ならコラテラル・ダメージ、戦争における致し方ない犠牲というやつよ☆……でも、建造物自体が遮蔽物になって一時的に身を隠す場所として役に立つ場合もあるから無闇矢鱈と壊すのは厳禁ね☆ / 特徴だと、ウォンテッドを味方に利用すれば、行方不明者の捜索とかにも使えるし、残念王子とか確実に殺しておきたい対象を追い込むのに役に立つかもしれないわね。あと、GPSだけど地図が正確じゃないと場所がずれるから注意は必要な、鎌倉市も変形しちゃってるから普通の鎌倉の地図を使っても正しい位置が表示するかはかなり怪しいわ☆ / めぐみちゃん、カタカナなんて気にしなくても大丈夫よ☆、「ポテチ」さんだったらちょっと考えるけど、太りそうだし。

• ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2015年9月10日

スレ立てお疲れ様です! / 飛行部隊が動けない怪我人見つけたら地上部隊に花火かなにかで位置を知らせたり、一人用の担架持ち歩いて自力で搬送するのもありかなと思いましたです。拠点で仲間にヒールグラビティ使う場合、減衰とかあると思うんですけどみんなで列ヒール大合唱したほうがいいのか、怪我の重い人から順に単体ヒールかけてくのか、どっちがいいんでしょう……

• 薬師丸・秋雨 (自称一般人・e00654)
    2015年9月10日

ヒール大合唱すると、声量的な意味で、ターゲット取られそうなのがちょっと怖いね。軽度の傷なら救急セットくらいで事足りる気がするし、そもそも、戦場にいたら攻撃されかねないのがなぁ……。もし【巣作り】をつかってそれをやるなら、一応見張りも立てておきたいよね。あとはそうだなぁ、避難させる際に地球人の【隣人力】やサキュバスの【ラブフェロモン】つかえないかな。軽いケガでも、怪我してパニック起こしてる人とか、恐怖で動けなくなってる人にとってはいいんじゃないかなーと思ったんだけど、場違いとか想定してる状況が間違いだったらゴメンね。

• 風空・未来 (けもけもベースボール・e00276)
    2015年9月10日

恐怖で動けなくなってる人になら落ち着かせるためにも【凛とした風】使えないかな。やや脅しっぽくなってるけど。

• 西村・正夫 (週刊中年凡夫・e05577)
    2015年9月10日

【ビルシャナ大菩薩】場所の説明を見るとビルシャナ大菩薩さえ破壊すれば高徳院の土地はそのまま残ってそうですし制圧後に前線の一時救護所に使えないですかね?緊急を要する場合に前線近くで対応できる場所があったほうが安心かなぁ、と思いまして

2015年9月10日

まずは、確実な所から、【ヒール】全世界決戦体制の効果により、参戦ケルベロス全ては毎ターンHPが全回復します(戦闘不能からも復帰)、これは重傷者も含まれます(重傷のままですが)。なので、ヒールすべき対象は一般人(および建物)になります。//【拠点】あまり(一般人を)頻繁に動かせないと思うのと、撤収の事を考えると、1または、最初の最前線を本部にして、10まで攻略した時に10に前線を置くくらいが良いとは思います。//【建物】崩壊の恐れもありますので、十分な安全を確認出来たらしてもいいと思いますけど、そうでないなら、テントの方が安全かもしれません

2015年9月10日

【物資】まず、現地調達は出来ないつもりで用意し、現地調達できたら、補充するつもりの方が良いと思います。/具体的には、救護班の認証票、水、食糧(そのまま食べられるものも用意)、毛布、タオル、雨具、経口補水液(真夏日でないならスポーツドリンクで代用可)、簡易コンロと調理具、紙のお皿と割りばし、氷嚢と氷(冷却シートでも可)。位ですかね……。//【グラビティ】ケルベロスであるだけで、お願いできない時の事を考えると、薬師丸さんの言うように【隣人力】【ラブフェロモン】はあった方が良いかもしれません。同様に【プラチナチケット】でレスキュー隊と思わせるもの有効かもしれません。それでもだめなら【凛とした風】や【剣気解放】というのもありですけど、やっぱりちょっと恫喝になりそうなので、最後の手ですね

2015年9月10日

【物資】もしかしたら動ける一般人にも手伝ってもらうかもしれない。一般人はヒールが使えないから・・・"新聞紙、包帯、ガーゼ、絆創膏"あたり欲しいかも・・・。というか、どうなんだろ。分からないから言ってみるだけ言ってみるよ。

• ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2015年9月10日

あれ、救援部隊が怪我したケルベロスを収容して手早くヒールするから重傷率が緩和されるんだとばっかり……勘違いでしたら忘れてくださいです!<ヒール

2015年9月10日

【グラビティ続き】「巣作り」は、物資が尽きた時には有効でしょう。使わないですむ事を願いますけど、念のため用意した方が良いでしょう。「ブイヨン」も同様でしょうね。アーティアさんの提案したものは全部有効だと思いますので、用意した方が良いと思います。(境界地域での飛行は発見され攻撃対象になるかもなので、注意は必要でしょうけど)//【戦場外への搬送】まず出来ないと思いますが、可能ならの条件を付けてみるのはありかも知れません。ヘリオライダーへの依頼も同様です。

2015年9月10日

【ヒール訂正】ペテスちゃんの指摘があったので、資料(銀雨のは見てたんですけどサイハのも拾ってきました)を掘り出してみました。「ヒールするから」は否定できませんね。ヒールメインで、薬品はサポートの方向が良いのかもしれません。//【事前準備】救護マニュアルの作成および配布と看護担当のものに事前講習は是非しましょう。

• 鏡月・空 (たゆたう朧月・e04902)
    2015年9月10日

【水垢離】は使えないでしょうか?・・・・・使いどころが限られるかな?

• 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2015年9月10日

めぐみちゃんはスレ立てありがとう!【グラビティ】重武装モードって使えないかな?あれだと、恫喝って言うより鼓舞だと思うから、もしもあれば持ってても良いんじゃないかな?落ち着かせるっていうのにも使えそうだしね。

2015年9月10日

【救急アイテム】救急箱で十分だと思ったんですけど、新聞紙、包帯、ガーゼ、絆創膏は別記した方が良いですかね。その場合、副木や三角巾も追記しますけど//24時くらいまでの意見を基に1案をアップしようと思います

2015年9月10日

げ、空目してた。救急箱あるなら包帯・ガーゼはいいけど新聞紙・副木・三角巾は救急箱に入ってないと思うから、一応。

• イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2015年9月10日

立て乙ですな。//ドワーフ視点の意見ですがバリケードや塹壕に、見回りなどはいらないんでしょうか?安全確保と万が一の撤退にも役つと思うのですが。あと、夜目が利かない方々には夜間照明機器が必要ではないでしょうか?勿論余りに目立つとよく無い場合もあるでしょうけど、目が見えない戦いは危険ですし、場合によっては避難所の安心感にも繋がると思うのですが。

• 高嶋・梓 (地球人の巫術士・e03039)
    2015年9月10日

LED懐中電灯とかの照明器具は有った方がいいと思います。薬品関係は専門知識がないと危険な物も有るでしょうから、治療する時はヒール主体でいいと思います。

2015年9月11日

めぐみちゃんの話を聞いてると、データ上にあるものだけで考えたほうが良さそうなのかしら?、例えば、戦場での死亡原因は出血多量が大半だから輸血用の血液や、輸血施設を用意しようってのは無意味なプレイングになるのかしら?

2015年9月11日

夜戦が確実なので照明は必要ですね。薬品は救急箱にある程度のものなら大丈夫だとは思いますけど、回復グラビティ優先でいいと思います。//(輸血)その辺は専門知識がないと危険なので、やらない方が良いと思います。//という事で、照明までを取り込んで、異世界の情報も参考にして、今から、1案アップします。

2015年9月11日

めぐみさん、草案お疲れ様です~。/【輸血】機材とかの事も考えるとやめておいたほうが無難だと思います。医者や看護士がその場にいるとはいえ……/【撤退】個人的な意見ですけど殿を勤める人が敵の視界を妨害するようバイオガス使用ってもしかしてマズいことだったんですかね?(風向き次第で味方巻き込むとか。撤退時に襲われるかもと思うと不安だったので……) あと順番としては一般人→重傷者でいいと思います。

• エル・アンスラクス (黒猫のミュージックファイター・e14685)
    2015年9月11日

スレ立てと草案、お疲れさん/【輸血】俺も正直難しそうだと思うぜ。うっかり間違った血液型を輸血しちまいそうだし、時間もかかりそうだし/【グラビティ】ヒールの時に「ブラットスター」、救護(と戦闘)で頑張る人のために「紅瞳覚醒」って感じでいけるか? …あんまし煩いと、怪我人の傷が広げちまうか?

• アシェリー・サジタリウス (射手座の騎士・e00051)
    2015年9月11日

【撤退】バイオガスである必要性はないわね。グラビティ以外ではダメージ受けないし、味方も同じだけど、逃げ遅れた人とかいたらまずいし、そこにいることさえわかっていれば敵は眼力で攻撃を命中させることはできるから。【グラビティ】通路が崩れているビルとかに【壁歩き】や【飛行】で侵入、塞いでいる瓦礫を撤去、あるいは通路をヒールするとかは出ているかしら?

2015年9月11日

【撤退】あー、眼力で云々とか失念していました。んー……敵の目をくらませる事は省いて安全に撤収する事に専念したほうが良いようですね~/【グラビディ】崩れている場所に関しては【壁歩き】が有効のような気がします。【飛行】はその入る人や場所にもよりけるかもしれません(入れる入れないとか)。通路をヒールはアリかも?

• 楠本・由宇 (ふかふか羊・e03750)
    2015年9月11日

【動物変身】は使えないかな?嗅覚・聴覚を駆使して瓦礫等で見つからない怪我人を探すとか。あと癒しになるかも!…って的外れなコト言ってたらごめんね!

2015年9月11日

もう日が近いんで忘れる前にちょっとだけ。応援担当の師団の人にちょろっと話貰ったんで一応話だけ出しておくけど、「救護班の拠点とかテントなんかに応援メッセージ掲示とかどーだろう?」って。向こうの人とももう一度確認取りたい所ではあるんで意見なんかあればお願いしたいな―。

2015年9月11日

応援メッセージで思い出したけれどテレビウムもうまく活用出来ないかしら? 世界中の声を届けてくれるわ。もちろん、応援も心配も全部ね

2015年9月11日

「応援メッセージ」はいいと思います。ただ、それは応援の一部とされるかもしれませんので、こちらとしては出来る限りの協力を行う。という感じになると思います//テレビウムは情報を表示する能力がないと思いますけど、どうなんでしょうか?//動物変身はその動物の能力は得られないので、探索には意味がないですね。癒しも精神的なものですので、応援のカテゴリーになりそうですね。

2015年9月11日

分かった、その方針ならそっちの人にもOKはしておくし、その旨も伝えておくー。 >めぐみ

2015年9月11日

無事話届いてた、良かった…。(安堵)一応話貰ってた先の師団さんは蒼鴉師団の人だな。ごめん、急に話投げて……一応プレイングの方でも言っといた方がいいか? >めぐみ

• レス タイトル 最終更新時刻