銀狐師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

FA「救護準備」プレイング(草案1)

発言数:34
若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
2015年9月11日
ファーストアタックの選択

・銀狐師団は「救護準備」を行います


事前の準備

・救護マニュアルの作成し各自に配布する。また救急講習を行い、一定以上の看
護技術の習得を目指す。

・事前にブリーフィングを行い、当日の行動や注意点、看護方法、怪我人の搬送
方法、連絡手段等の打ち合わせする。


搬入物資

・救護班の認証票(赤十字の腕章)
・水及びスポーツドリンク
・食糧(乾パン、ブロックフードなどの調理不要のものも用意する)
・簡易コンロ
・調理具
・紙食器及び割りばし
・救急用具(救急箱,新聞紙,副木,三角巾)
・経口補水液
・毛布
・タオルケット
・携帯枕
・タオル
・雨具
・着替え
・防寒具
・冷却シート
・暖房器具
・携帯カイロ
・移動照明及び発動発電機(燃料)
・懐中電灯(予備の電池、電球)


本部及び分所設営

・本部設営場所は大船駅城門。体育館や公民館の建物が無傷で安全が確認できた
場合はそこにするが、そうでない場合はテントを設営し、そこを本部とする。

・物資の搬入にはアイテムポケットやライドキャリバーを基本に、使用可能な
ら、トラックも使用する。
 現地で食糧等が調達可能なら行う。

・季節は秋ではあるが、天候によっては寒い場合があるので、その場合は防寒具
や暖房器具などによる防寒対策も行う。
 また、夕方は早めに照明を使い、視界の確保を十分に行う

・3.鎌倉駅玄室に本部がない場合、制圧次第、そこに分所を置く。同様に10.
ドラゴンズネストを制圧次第そこに分所を置く

・敵の襲撃に備え、本部及び分所には十分な人員の確保をし、可能なら、バリ
ケード等の設置も行う。
 また、分所の保護対象者はその者の心身の状態、戦場の状況を検討し、本部
への移送可能であれば、十分な護衛と共に移送する

・物資が尽きた、一般人が増えすぎて、本部だけでは賄えなくなるなどの、非常
事態の場合、「巣作り」を使用するが、その場合、襲撃に備え巣の周辺に見張
 りを置く


救護行動

・制圧済みのエリアの地図を作製し、スーパーGPSを有効に使えるようにする

・負傷者の救護や治療には基本的に回復グラビティの使用するが、状況次第では
 医薬品やペインキラーを使用する

・負傷者及び一般人の探索は翼飛行による上空班1~2名、及び拠点よりアリア
 ドネの糸を使用した者を含む地上班6~7名の計8名を1チームとして行う。
 両班は携帯電話やアイズフォンにより綿密に連絡を取り合い、救護は原則とし
 て地上班が行う。

・夜間や濃霧等で上空からの探索が困難になった場合、地上班8名でチームを構
 成し、探索を行う

・探索場所はそのターンの最前線を主に行うが、後方各所も2チーム程度を送
 る。

・一般人の移送に関しては、丁寧な言葉遣いを心がけると共に、必要なら、隣人
 力,ラブフェロモン,プラチナチケットを使用し、
 快く従ってもらえるようにする。この際、怪我等の苦痛を訴えるようなら、先
 に治療を行い苦痛を取り去る,怪力無双や翼飛行により抱えて運ぶ,ライド
 キャリバーで運ぶなどの手段をとる。
 なお、安全が確保できないと思われるので、トラック等の一般車の使用はしな
 い。
・ケルベロスの重傷者に関しては自力移動は可能と思われるので、治療の後、地
 上班が付き添い本部に移動させる。

・移送時はスーパーGPS、アリアドネの糸、隠された森の小道を使用し、安全
 な移動を心がける


撤退時

・撤退時は一般人、重傷のケルベロスの順に撤退を行う。この際必ず複数の護衛
 をつける。

・物資はすべて破棄する

・交戦はできるだけ避けるようにする。回避不能の場合応援を要請し、その者た
 ちと協力し、一般人及び重傷のケルベロスを安全に撤退させる。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2015年9月11日

    本当は、相談スレの内容だけで作るべきでしょうけど、時間もない事ですので、異世界の情報を参考に付け足しておきました、ごめんなさい。//以降の相談はどちらでもいいですけど、出来たら、統一してくれると嬉しいです。

  • 綺羅星・ぽてと (耳が弱い・e13821)
    2015年9月11日

    時間があまりないし、>>1と見比べながら他の人の意見を聞いたほうが頭に入りやすそうな気がするから、改善案はこちらに書き込んだほうがわかりやすいと思うので、こちらに一票☆ 

  • 毒島・漆 (医猟咒師・e01815)
    2015年9月11日

    質問いいですか?安全確保が難しいからトラックなどの一般車両を使用しないと有りますが、戦場を制圧しても安全とは言えないって事でしょうか?また安全が確保できない時は、怪我人輸送車両に護衛をつけた方が動きの遅い飛行を使うよりは良いと思うのですが。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2015年9月11日

    まずは戦場の設定で、元の鎌倉とは地形が変わっている様なので、一般車両が走行できるかどうか疑問である事。もう一つは、隣が非制圧場所の場合制圧済みといえども、敵の攻撃が皆無とは言えないので危険。この2点で使用は控えた方が良いと思いました。逆にいえば、隣接地域が全て制圧済みで、道も確保できていれば、使うのもありだと思います。

  • 馬鈴・サツマ (取り敢えず芋煮・e08178)
    2015年9月11日

    本部、及び分所のバリケードの設置についてっすけど、攻性植物の蔦触手などで補強するってのはどうっすかね?、通常の物理的なバリケードだとデウスエクスを防ぐのにどの程度効果があるかは疑問っすけど、攻性植物って要素を加えることによって多少はデウスエクスの進行を妨げる事が出来るようになる気がするっす、まぁ、それが可能ならばって話っすけど。

  • コロッサス・ロードス (金剛神将・e01986)
    2015年9月11日

    【救護行動:一般人の移送】のラブフェロモンに関してだが、もし移動中に襲撃を受けた場合、これの影響下にある一般人の退避が遅れる可能性は無いだろうか? 付き合い始めた恋人の様な精神状態なのだから「あのサキュバスの子と一緒じゃないと逃げない!」と駄々を捏ねたり。

  • コロッサス・ロードス (金剛神将・e01986)
    2015年9月11日

    【代替案】まずは連投失礼。ラブフェロの代替として、重武装モード等の人々に勇気を与えるモード系(全5種類)を利用するのはどうだろうか? これならば移送時・撤退時に一般人が恐怖に足が竦んで動けないという状況を防げる等、一般人と行動を共にする時なにかと有利に働くのではなかろうか?

  • 風峰・蒼弥 (烈風飛燕・e03246)
    2015年9月11日

    (ん、背後さんがヤボなこと聞いてごめんだけど、こういう場において「赤十字という名称」は使って大丈夫っけ? イラストなんかだと明確にダメだから、文章だとどうだったかなぁと。まぁマスタリングされればいいのだけれど、救護班とわかる腕章ぐらいにぼかしといたほうが安心? ビビリすぎかな?)

  • 西村・正夫 (週刊中年凡夫・e05577)
    2015年9月11日

    ラブフェロモンは使い方次第で審議待ちくらいな感じだと思うのですが、他にも救護に関わり使用注意な防護特徴もリスト化もあっていいかもしれないと思いました

  • ラプチャー・デナイザ (真実の愛を求道する者・e04713)
    2015年9月11日

    【救護行動:一般人の移送】ラブフェロモンは恋人状態だけではなく、相手を有名人に会えて嬉しいファン状態させる程度で押さえる事も可能なのは明記されているでござるよ、重武装で勇気つけるのも良いと思うでござる、しかし有名人の一言が人を動かしたり元気つけたりする力の大きさは計り知れない、よって両方とも使用するのが理想的だと思うでござるよ

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2015年9月11日

    救護を及び移送を開始する場合、事前に本部及び分所へ連絡を入れるということも追記しておいた方がいいかもしれませんね。事前に連絡があれば受け入れなどの対応がスムーズに出来るでしょうから。それと分所と本部の連絡は密に。

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2015年9月11日

    本部の両隣が制圧できて安全性を確保できたならば、自衛隊のヘリなので一般人の移送をお願いするのはどうですか?本部の人員と資源は限られています。ですので移送が可能な方はどんどんと鎌倉から離れてもらった方がいいと思います。救護対象を減らすことで救護所のキャパを上昇させることができますから。ケルベロスウォーの発動により自衛隊などの力を借りることは容易ですし検討の必要性はあるかもしれませんよ。

  • コロッサス・ロードス (金剛神将・e01986)
    2015年9月11日

    【救護行動:ラブフェロモン】成程、制御可能ならば問題ない。種族特徴故の使い易さもあるし、併用が無難だな。感謝するよ、ラプチャー。

  • 柏葉・陸 (レディッシュピンク・e13542)
    2015年9月11日

    【撤退時の複数護衛】についてだけれど、確認の意味も込めて質問させてね。私達の師団は救護に徹し交戦も避けるから他の師団の方(救護班認証、腕章がない方)に声をかければいいのよね?

  • 神薙・焔 (ガトリングガンブラスター・e00663)
    2015年9月11日

    他のゲームでプレイヤーが組織した救護チームが蒼い十字使ってたのを見たことがあるわね…。リアル日本の法律はともかく、ケルブレ世界に赤十字社が存在するとして全世界決戦体制下でケルベロスが赤十字マークを使えないことはないと思うけど、イベピンとかで問題になるかもしれないから別のマークかぼかすほうがいいわね。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2015年9月11日

    【救護班のマーク】調べてみたら、ちょっと危険な所があったので、他のマークの方がよさそうですね。ただ、他だと”救護班”と書く位しか思いつかないので、何かいいものがあれば出して下さい。

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2015年9月11日

    【救護班のマーク】薬箱と銀狐とか、十字架と銀狐とかどうですかね。銀狐師団であることとを示す、一般人の救護のイメージである薬箱とか十字とかがあれば、銀狐の救護班と認識できると思うのですが。それに救護班と書き加えても分かりやすいとは思いますが。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2015年9月11日

    【撤退時の複数護衛】そうですね、出来ればそれが理想ですね。//勇気づけのグラビティもあった方が良いでしょう。加えておきますね。//【自衛隊など】彼らの協力は全世界決戦体制の中に含まれていそうですが、どうでしょうか?//【攻性植物】一般人もいるので、制御不能になりそうですし、デウスエクスに支配・使役される事もあり得ますから、止めた方が良いと思いますが……

  • ウォーカー・ストレンジソング (錆びついた炎・e10608)
    2015年9月11日

    犬の耳が三対ついた十字……分かりにくいな。三つ首の犬を使えばケルベロスってのは分かるし、それを生命のハートマークで囲むくらいが分かりやすくていいんじゃねえか? 銀狐師団のマークにする必要はねえだろう、いつか他の師団の奴が救護に回るかも知れねえし。

  • 吉杜・有司 (音響拳士・e00240)
    2015年9月11日

    【救護班のマーク】銀狐師団であることとを示す、には反対する。他の師団の人も救助をしないわけではないし、一番重要なのは救護班である事、を示すものなので。わかりやすさを重視したい所。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2015年9月11日

    よく考えたら、普通のケルベロスのマーク(戦場マップに1に張ってあるの)はあるんですから、周りをハートマークにしたものとか、真中に十字を入れたのとかでいいのではないでしょうか……どっちがいいかは決めないといけないですけど、ね//まあ、次回の戦争も同じマークを使う必要は……あるのかな、そうすると、責任重いですね

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2015年9月11日

    塗り潰したハートマークに白で十字入れるってのはどうだ?すごい安直だが……

  • コロッサス・ロードス (金剛神将・e01986)
    2015年9月11日

    【マーク】わかり易さ重視なら日本語で『救護班』、その下に英語で『medical relief team(救護班)』で良いんじゃないかな? 英語表記もしておけば外国人がいても理解してくれるだろうし。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2015年9月11日

    あ、大事なこと。本日25時(12日の1時とも言います)位目標に、最終稿を上げる予定です。その後は誤字等の修正のみの対応にさせてください。……修正最終稿は12日7時半の予定です(修正がなければこれは上げません)。

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2015年9月11日

    めぐみさん。ありがとうございます。

  • 吉備津・鼓 (懐を温めておきました・e03966)
    2015年9月11日

    ありがとう、めぐみ // 【救護班のマーク】腕章なら赤地に白いチェーンのプリントを真ん中に一線、でどうだ。一般人にはケルベロスだってわかりやすいと思うし、救護のそれと色が似通ってるから救護班であることも伝わると思う。「救護班」の文字は必要だな。 // 【地図作成、現場情報把握】コッチでもレプリカントのアイズフォンを頼れないかな。細かな現場の状況も本部に集められればより正確になると思うし。

  • 吉杜・有司 (音響拳士・e00240)
    2015年9月11日

    感謝する、若生。

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2015年9月11日

    めぐみはお疲れ様…!!//ちょっと相談の方で上げといてた「応援協力」件なんだけど、無事に話貰った【蒼鴉師団】さんの人に連絡届いたので何か急ぎの用があれば伝えとくぜ……!

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2015年9月11日

    【地図作成、現場情報把握】最後は目視をする必要はありますけど、その前段階としては有効だと思います。//【応援協力】こちらからは先ほど以上の事は出来ないと思ってますので、特には。逆に向こうからの依頼があれば対応したいと思ってますので、そちらをお願いします

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2015年9月12日

    了解ー。可能な限り連絡面の対応頑張るぜ…!

  • 風峰・蒼弥 (烈風飛燕・e03246)
    2015年9月12日

    【救護班のマーク】吉備津さんのに同意かな。それ一番わかりやすいと思う。あとはケルベロスのマーク(戦場マップ1のやつ)入れたら完璧? ちょっとごっちゃしすぎるか // あとはずぶの初心者の僕から言えそうな事はなさそう。草案の時点でぶっちゃけうんうん頷いて納得しちゃってる。 // 若生さん、お疲れ、です。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2015年9月12日

    風峰さんの意見がいまのところ一番好さそうかな、後は上部に「救護班」、下部に「medic」と書けばいいかな(medical relief teamはちょっと長すぎて厳しいと思います)

  • レス タイトル 最終更新時刻