緋色蜂師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【お疲れ様でした】次の戦争に向けて【意見交換】

発言数:44
櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
2020年1月27日
こちらは先の戦争
『ジグラット・ウォー』を振り返るスレだ。

相談の始めから、戦いの終わりまで。
良かったところを思い出して
感想を言ってみたり、話し合ったりしながら
次の戦争に活かせる点を見つけていこう、という趣旨だな。

具体的な提案でも、思いつきのメモでも
まあ誰でも何でも、どんどん出して貰えれば幸い。
どれかが次に繋がるだろう。

反省点が見つかったらそれもまた収穫。
反省するところが分からないよりずっと良かろう。
悲観的にならずにゆったり、ぽじてぃぶに参ろう。

■ふんわり
 いつもより少しだけ、他者が読みやすい発言を心がけてみると
 発言者の運気もアップするかも知れない。
  ・発言を短くしてみたり
  ・話題ごとにレスを分けたり
  ・ここぞという時には【】を使ったり など

• 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月27日

改めて、立ててくれた千梨にありがとう!を申し上げつつ。やっぱり、まず聞いてみたいのは新しい試みから、かの。【千羽鶴折るスレ】は「難しく考えず遊べるスレもあったら、普段参加してない人でも師団会議室に来やすくなるかも」っていう気持ちであったのじゃけど、如何だったじゃろかー…。 個人的には、顔出してくれた人がたくさんいて嬉しかったのじゃ! 案外すぐに千羽折れて、そこから落ち着いたような心地もあったゆえ、叶うなら、千羽折ったそのさきも繰り返し遊べるような工夫を、一歩踏み込んで考えたいような心持ち。遊んでみた感想とか、直した方がよさそうなとことか、なんでも。聞いてみたいなって、思うのじゃ。

2020年1月28日

それから、これはここしばらくの戦争で毎度頭を悩ませておるのじゃけれども。特に戦争当日、【少数の人に負担が集中する】の、なんとかできないかなぁ…って、思うのじゃ。事前に想定できるところはできるだけ想定して、対策を考えられるだけ考えてみたり。 進行路についてはできるだけ明瞭を心がけて、都度まとめをつくったりもしてみたのじゃけれども。効果のほどは如何ばかりか、ちとなんとも言えなくて…ここも、感想とかそういったところからでもはなしをきかせてもらえたら、うれしいです。のじゃー

• 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2020年1月28日

【千羽鶴を折るスレ】初めて来た者としては、良かったと思う。挨拶した後どこに行くか、いきなり相談はハードルが高いが、さて…という時に足が向いた。上手いなと思った点は 『ルールが簡単』『ゴールが明快(目標値がある)』『数字が増えるので達成感がある』 あたりだろうか。誤算は端境の言う通り、目標値をすぐ達成した事だな。対策は、単純に万羽鶴にしても良いが、届かないと残念だから塩梅が難しいな。

2020年1月28日

【気楽に遊べるスレ】あとは、千羽鶴は千羽鶴として、並行して何かやる手もある、かな? 緋色蜂は奇襲が多いようだから、戦闘訓練に絡めたゲームとか。例えば 『繋げ、コンビネーション』…前の人に続いて華麗に攻撃を決めよう。ゾロ目が出るまでコンビネーションが続くぞ、目指せ100コンボ?(途切れたらリスタート) / 『東西緋蜂合戦』…東軍、西軍に分かれて模擬戦だ。ダイスが偶数なら東軍、奇数なら西軍の戦功に足そう。最終日に戦功の高い方が勝ちだ。(ダイスは何回振っても良い。自分が東軍か西軍かは最初のダイスで決めとこう) / とか、今雑に考えたのでアレだが。まあとにかく、皆で何かやる、その中で自分も貢献してる…感…があるのが寛容かなと。

2020年1月28日

【少数への負担集中】結局当日は己のことで手一杯だったので申し訳ない。個人的には…判っている先達には手間をかけて悪いが…まず、どういう点が特に負担なのかを聞いてみたいかな。無論、司令室での相談全てが大変だとは思うが。

2020年1月28日

【千羽鶴折るスレ】……昨夜、負担集中の話題を口に出せたかどうか記憶が怪しいわしが、おはよう、なのじゃ。ふむ、んむ。まずは「入りやすさ」っていう当初の目的は果たせたみたいでよかったのじゃ……! なにより、千梨がこうして顔出してくれたことが嬉しいのじゃー。こほん。 数を増やして達成できず、じゃとしょんぼりした感じになってしまうのも頷ける話。例えば千羽鶴が完成するごとに完成させた人の名前を☆まとめ☆のアンケートに書き留めていく感じ、とかだとどうじゃろか……。完成させた人がぱっと見て分かるのは、それ自体を話題に話ながら千羽鶴折って行けそう、っていう想像しながら、同時に名前残ることに気後れする人も出てきてしまうかな、っていう危惧も少々。 うーむ。更なる改善案も出せたらいいなと思いつつ、中々思いつかず。なのじゃ。

2020年1月28日

【気楽に遊べるスレ/戦闘訓練】!! どっちも分かりやすくて、しかも楽しそう! すごいのじゃー…… 師団会議室で模擬戦、って、以前にわしも考えてみたのじゃけど、どうしてもややこしさがぬけなかったというか、「みんなで楽しく!」にできなかったというかー…。 んむ。『コンビネーション』は模擬戦相手に(FAが奇襲であるなら)奇襲先の有力敵を設定してみることで、意気込みを叫ぶスレみたいな使い方もできそうじゃろか。ゾロ目が出るまで繋いだ人数をこんぼ数、出た目の合計をダメージとして、こんぼ毎の総ダメージを高める挑戦!……とかでも遊べそうじゃの。//『東西蜂合戦』の方も、手軽に集団戦ができて楽しそうじゃのぅ…ふーむ。師団員同士の戦闘となると、『あんまり無茶して本気の喧嘩にならないように!』みたいな注意書きも一応……んんん。考えすぎかのぅ…考えすぎのような気もするのぅ…

2020年1月28日

【少数への負担】個人的には、と前置きしつつ。負担になってそうに感じたのは『意思決定の人数が少ないこと』……師団として動くからには師団の総意の下に動きたいのじゃけど、人数が少ないとどうしても「視野が偏ってないかな、何処かに見落としはないかな」って不安が常にあって。 わしだって、賛成か、反対か、少しの理由と共に言葉にしてもらえただけでどれだけ心持ちが軽くなったか知れぬのじゃ。 あともう一個は、人数が少ないと交代をお願いするにも難しくって、どうしても長時間の臨戦態勢になっちゃうこと、じゃな。 此度、というか戦争のたび、当日は途中で抜けさせてもらうわしじゃけど、常駐できる人、常駐する人が長時間集中することの精神的、体力的な負担は如何ほどかと……

2020年1月28日

【気楽に遊べるスレ】『1:千羽鶴』成程、千羽出来る毎に特典があるのは良いな。最後がどこで止まっても問題無いし。千羽目を譲るとか狙うとか、多少のお見合いは生まれるやも知れんが。そこはゲームだから気楽に見守れば良かろう。 / 『2:戦闘訓練』基本的には杞憂に終わるのだが、勝敗が絡むと要らん揉め事を招く時があるのも事実。先の二案なら「コンビネーション」の方がやりやすいだろうなとは、己でも。ふむ、確かに、奇襲先の有力敵を見据えたり、戦争毎にルールや状況をアレンジ出来そうだ。

2020年1月28日

端境の模擬戦案もそっと拝見したぞ。非常に練られていて、流石の一言である。ただ、やはり此処でのメインは戦争相談だから、あまり模擬戦に注力し過ぎても本末転倒かな……という気持ちにはなる、かな。旅団で腰を据えてやったらかなり楽しそうだ。

2020年1月28日

【少数への負担/当日編】成程。回答有難う。やはり、『参加人数が少ない』のが一番の問題だよなあ。ゲームスレなども人を集める為の一案だからな。……因みに、非常に個人的な事情として、基本、日曜日はあまり動けないんだよな。此度のように参加できる時も、旅団での相談を優先してしまうだろう……というのが、本音ではある。一応、団長という立場故な、申し訳ない。FA相談には今後も混ぜて貰えれば幸いだが。

2020年1月28日

……と、考えていて。逆に、「平日のFA相談は難しいが、当日なら動けるぞ」、という者も居るはずではと。むしろその方が多そうだ。ただ、此処まで相談に入ってなかったのに、いきなり指揮を執れというのは、準備的にも心理的にも難しかろうな。…例えば…実験的に 『当日の相談要員』 を初めから募集しておくのはどうかな…? 募集が大げさなら、誰が居そうか把握する感じでも。そこで予め『想定できるところはできるだけ想定して、対策を考えられるだけ考えて』おけば、当日いきなり飛び込むよりはハードルが低くならんかな、と。無論、当日飛び込みも歓迎の空気は残しつつだが。

• ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2020年1月28日

FA相談には参加しないけど、当日の相談には参加してる人です。私の場合はFAプレイングは不得手でイマイチ案が浮かばないので参加していませんが、当日のルート検討は出来るので其方メインの参加ですね

2020年1月28日

つまり凄く働いてくれている人だな、有難う。ルート相談でも、当日の相談でも密かに見かけて世話になっていた(一礼) / 何か言い方が下手で、「FA相談から入れ」みたいに聞こえてたら申し訳無い。そうではないと、念の為謝りつつ。こう…何だろうな。「当日手伝える事があるならやりたいけど、どう参加したら良いか判らない」…みたいな人員が、その辺の茂みとか炬燵に潜んでいる可能性は無いかと。予め募ってみたら、それを発掘出来ないかなとかそんな感じ。

• 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月29日

ウィッカさんには毎回とってもお世話になってるし、力強いんだよ! ボク、そこまでルート関係得意じゃないし、数値を持ってきて考えるのもまだ不慣れだから! 当日もほぼずっといてもらえてるのもとってもとっても助かってるんだよ! つまり千梨さんの言う通り、ウィッカさんはすごいヒトなんだよ! 前日までのルート検討から当日相談で大活躍なんだよー!

2020年1月29日

【千羽鶴折るスレ】正直、思ってた以上に活用してもらえたんだよね! 手応えありなんだよ! 1000話達成しちゃうとモチベーション落ちちゃう落ち着いちゃうはそのとおりだから、千羽ごとに名前を記念碑にしちゃうのも賛成なんだよ!(1000羽ごとにリセットなのか、そのまま2000、3000でやってくかはどっちがいいかな)ゲームセンターとかの名前が乗る感じだよね! 

2020年1月29日

【ゲーム案】『繋げ、コンビネーション』『東西蜂合戦』どちらもシンプルなルールかつダイスを振る行為(掲示板のシステム)を活かしているのがとても上手いね。異論ないんだよ。今はコンビネーションの方を導入してみる流れかな? 2ついっぺんによりもまずは一つ周知してもらおうという点でも、コンビネーションの方でいいかもしれないね。

2020年1月29日

【少数への負担】……まあ間違いなく、1番過労してるのはおかーさんだからね? ボクたちのことをいつも気遣ってくれてるけど。こればかりはみんなの言う通り、つまるところ、人員、だよね。幸い今回の千梨さんや、前のイズナさんのように、ちょくちょく相談に初参加してくれるヒトがいるのはありがたい限りなのだけど。当日相談についてはそうだね。もう慣れたから負担という程ではないけれど。「視野が偏ってないかな、何処かに見落としはないかな」という点においては、ボクたち自身にその不安があるということと同時に、周りにその不安がないか、そう見られないかも心配だよね。

2020年1月29日

【当日相談】キアリさんや果乃さんも時々顔出ししてくれたけど、今回、基本的にはボクと括さん、ウィッカさんの三人。間で括さんが抜けての二人で回してたからね。ルート推奨にしろ、師団としての連携提案や意見にしろ、早く出さないと困る・持ち帰っての対応できない、というのもあって即決してたけど。もっと話し合ったほうが良いんじゃと感じるヒトもいるかもだからね。そういう意味でも、「当日相談の参加だけでもOK! FA相談とか参加してなくても当日相談来ていいからね! むしろぜひ来てください!」な流れを作る・周知するのはいい案だと思うんだよ。ウィッカさんのように当日相談やルート検討なら得意というヒトもいるだろうし、FA相談とは別に(総合相談とか顔出さないでいいから)ルートだけやってみない? やってみたいヒトいない? FA手伝えないの申し訳ないとかないからね! すごくありがたいんだよ! 攻勢したいよね

2020年1月29日

【遊べるスレ】ふむ。うむ! 千羽鶴の、「千羽ごとに完成させた人記録の案」と、千梨が提案してくれた二種の演習案は忘備録の方に書き留めさせてもらうてよさそう、かの? ひとつずつお試しを増やしてく感じで、次回はまず「繋げ!コンビネーション」の方を実践してみる感じでー…// あははー…わしの模擬戦案の方はどうにも自信なかったゆえなんだか面映ゆいのぅ。とはいえ、んむ。戦争期間中にはそぐわないというのもとても頷ける話。 入りやすさって大事じゃの。うむ。

2020年1月29日

【少数への負担】ぁー…しもた。催促というか、圧というか、そういう風に受け取られてしまったら申し訳ないのじゃ。すまぬー…んむ。千梨が言うてくれておるところもウィッカの話もとてもよく分かる話で、瑪璃瑠が言うてくれたみたいに、負担や不安に思われないかっていう心配もとても大事なことと思う。うぅん。なんじゃろな。 基本、「できることを、やる」でよいと思うのじゃな。できることはそれぞれ違うと思うし、苦手なことやできぬことを無理にやる必要はなくて、「こうしたらいいんじゃないかな、これやったら誰かの役に立てるかな」が集まったら、なんか、こう、こうー…い、いい感じに…! っていう…む。むむむ。(もっと伝わる言葉を探すも見つからなくてもどかしい熊)

2020年1月29日

…こほん。まぁ、ともかくそういうことでの。わしはできることを、できるだけ、の気持ちでやってはおるだけじゃから、過労とかそういうのは気にしなくって大丈夫なのじゃ!できぬことはできぬし、きっとやってみてはいても見えてないことはたくさんあるじゃろうから、見えてないこと教えてくれたら嬉しいな、の気持ち。 考え方が違えば見え方が違うのは当たり前じゃし、できることが違うなら、各々のできることを持ち寄ったらきっと見えないものも見えるし、できないこともできるんじゃないかなって。

2020年1月29日

っていう気持ちの話を踏まえつつ。【当日負担】できることを分担する意味でも、「当日参加する人を予め募ってみる」の、凄くよいと思うのじゃ! もちろんそれは強制力があるものじゃなくて、動けるときだけー、で十分に過ぎるし、当日飛び入りだってとても助かるのじゃから、そこの入り口はしっかり開いていること示しつつ……瑪璃瑠が先だって言うてくれた言葉を借りれば、前日まで相談したひとから、当日参加できる人へ、バトンを渡せるように、渡しやすく。できたらいいなって、思うのじゃ。

2020年1月29日

【少数への負担】圧は感じてないが、新参なのに好き放題言ってるけど大丈夫かなあと思ってはいる。何かヒントになりそうなら何よりなのだが。あと、端境が一番大変だろというツッコミは笑ってしまうな。ただ、ふむ、端境や、ウィッカや七宝といった、奮闘している皆々の負担を軽く見る訳では無いが……まあ、そうだな。根本的には皆、「楽しいからやっている」のだろう、とは。此度、己も末席に加わってみて、感じた次第。なので参加者の募り方も「人員不足だから…」よりも、「やったら楽しいから、騙されたと思ってやってみろ」と、言ってみたい所だな。実際「騙された」と言われたら逃げよう。

2020年1月29日

【当日相談要員】と、では、FA相談とは別で構わない旨を先に言って、ルート相談と絡めて募る…形が良いなかな? やりたい気持ちが重要、とはいえ、事前のルート相談も重要で。それを全く把握していないのも困るものな。 / 此度も例えば『暴走者の救出と、勝利条件の達成が天秤にかかった場合』について、先に話していたよな。俺は見ていただけではあるが……結論が何方だとしても、重い決断だ。その時になって、その場に居た者だけに負わせるのでなく、先に話していたのは、とても良かったように感じる。

2020年1月29日

【FA】と、ついでに此方を聞いてみたい。先達の皆々から見て、今回の結果はどうだっただろうか。個人的には、比較的攻め易い戦場とはいえ、400減少、『大阪城戦力参戦の予測』『精鋭の先行』『転移魔法陣など環境への対応』辺りが明確に評価されていて、上々の結果だったのでは…と、思うが。 / 雑感としては、全て組み立ててくれた端境の凄さは無論、大阪城の件は円城のファインプレーだし、ルフの出した案が戦闘方法の基本になったり、水瀬の一言で悩んでた連絡手段が解決したり、他にも諸々…全員プレーなのだなあと。あと途中で七宝が「自分要らないかも」みたいな事を言うから全力で焦った。全てにおいて頼っていたし、居てくれないと不安で泣くぞ。三十路のマジ泣き見せてやるからなと思った。

2020年1月29日

(己の発言を見直して、全然読みやすく無いなと思っている)

2020年1月30日

ふふ、千梨さんは中々いい性格をしているみたいだね。無論、ボクも楽しいからやっているのはあるんだよ。君にも楽しんでもらえたのなら幸いなんだよ。ああ、あと好き放題はどんとこいだよ。無論ホントの意味での傍若無人とかなら困ってしまうけど。話し合う意思を持った上で遠慮なく意見を述べてくれるのはむしろそっちのほうがありがたいんだよ

2020年1月30日

【当日相談要員】ルート相談と絡めて募る、異論なし。千梨さんの言うように把握の必要も最もだし、つまるところ戦争師団はFAのための相談であれこれ文章も考えて評価されたりも~というところから外したい、別にできること・していいこともある、というのを認識してもらいたいしね

2020年1月30日

【FA】えっへんなんだよー!>全てにおいて~(ちょっと見てみたいかもと思ったボクがいたのは内緒なんだよ!) 詳しくはここ参照だけど。緋色蜂の奇襲点数としては過去最高が400だから同率一位なんだよー! 実際出てきた色んな人の色んな意見を上手く拾えてたと思うんだよ!

2020年2月1日

! 「楽しいからやっている」は、まさしく! んむ、その通りじゃ! なんじゃろ。回数を重ねて意識することは少なくなっていたけれど、楽しければこそ、じゃな。わしの場合はたくさんの人がわちゃわちゃしながらひとつの目標に向かう感じであったり、その過程でいろんな考え方や思わぬ発想を見せてもらえることじゃったり、その中で何ができるかなって、考えるのすごく楽しいのじゃ。とはいえあくまで、この「楽しい」はあくまでわしの場合は、じゃし、「楽しい」にも色々あるとも思う。 千梨や瑪璃瑠が感じてくれたみたいに、みんなも楽しかったら良いのじゃ!

2020年2月1日

【当日相談員】ふむー…そしたらルート相談スレのアンケート項目に「当日相談参加可能」の項目を作っておく…とか、そんな感じ、かのぅ? 個別にスレ立てて募っても良さそうじゃけれどー…ルート相談スレでアンケート使って募るなら、まずルート相談に一度は目を通してもらえるし、相談スレに一言残してあれば当日も話始めやすいやもしれぬ。 ただ、ルート相談スレを入り口にしてしまうと周知が難しくなる側面もあり得たりするかのぅ…あるいは表題に【当日相談員募集中!】…みたいに一言添えてみるのも一手かも、とも思いつつ。

2020年2月1日

【FA結果】うむ。400の戦力を削ることができたのは文句なしに上々の戦果と思うのじゃ!(どやっ) 明確に戦果に繋がったのは千梨が触れてくれた辺りに相違ないと思うし、手探りでそこを引き当てる過程にあったところ……例えば他勢力の敵兵への対処とかも欠くことができなかった要素ではあろうとも思うと、本当にみんなのお陰さまじゃ。 …瑪璃瑠が不要なんて悪い冗談は聞ーこーえーなーいー。のじゃー(耳抑え)

2020年2月1日

【読みやすさ、読みにくさ】そうそう。此度のFAを書き上げるに当たっても話題に上がったこれ。ちょうど思い出したゆえー…FA相談で千梨が言うてくれてた「簡略化の仕方」のところ。忘備録に書き留めておきたく思うのじゃけれど、如何かのぅ? ついついそういった部分を疎かにしてしまいがちなわしじゃから、失念しないようにしかと記しておきたいな、って。

2020年2月3日

うむ、まあそうだな、お陰様で俺も楽しかったぞ。こんな後から振り返りに来てしまうくらいにはな、と。間が開いてしまったが、相談お疲れだ。備忘録の件、俺の意見などで良いなら、何でも幾らでも使って貰って構わない。無料だからな、と。 / 今、ほぼ3人で話しているから、次の戦争の時に他の者の意見で変わることもあるだろうけれど。何か使えそうならば。

2020年2月3日

【当日相談員】んん、そうだな……自分で言っておいて何だが、『ルート相談スレ』と一緒にしてしまうと、ルートについて有用な意見が言えないと混ざり難い雰囲気もあるやも、と、後から。最初は意見が言えずとも、流れを把握して貰えば良いのだか、ら。募るスレは別に立てて、ルート相談スレへのリンクを張っておくのはどうだろうか。 / 募るスレは、そのまま当日相談スレに流用しても良いし。事前予習スレとして、当日どんなことをやっているのか……例えば他師団の動向を見たり報告したり、推奨スレを立てたりしてるわけだよな……を、ふんわりレクチャーするスレにしても良いし、的な。

2020年2月3日

こうしてみると、先達に頼って教えて貰う気満々で、七宝や端境の負担が増えるかもなあという気はする。

2020年2月4日

んむっ! お言葉に甘えて書き留めさせてもらってくるのじゃ!ほかにも【遊べるスレ】についてもある程度まとまったところがあるし、そちらも忘備録に書き留めつつ。// んむ。この場がすべてでない旨は今話してる各々承知の上と思うからの。新たな意見が出ればまたいろいろ変わることもあると思う。 その辺の柔らかさはきちんと心に残しつつ、積み上げられるものを積み上げていけたら素敵だなって、思うのじゃ!

2020年2月4日

【当日相談員】ふむふむ…意見が言えぬと混ざりにくい、は盲点であったのぅ…んむ。目から鱗が落ちる心持。であれば別個に立てることにも異論なしなのじゃ。 流用の用途にもなるほど! ってなりつつ、表題で『戦争当日相談員募集中!』…みたいなの書いてあれば、募集してることも一目で伝えられそうに思う。 そういう感じで、参加するにあたっての不安とかが減れば嬉しいのじゃ!

2020年2月4日

実際の運用を思うと、FA相談とかとの掛け持ちにもなりそうじゃから、多少反応や対応が遅れてしまうかも、の不安は無きにしも非ずじゃけれども。 頼ってもらえるなら嬉しいことじゃからの。無理にならぬ範囲で、できることをできるだけ、に変わりはないのじゃ。 …っていうのはわしの心持じゃけれども… コホン。それに、戦争当日相談の経験があるのはわしらだけ、ということもないからの。これを機会に、しばらくご無沙汰の人も戻ってくるきっかけになるようなこともあるやもしれぬし、そうであったら嬉しいな、の気持ち。なのじゃ。

2020年2月9日

忘備録まとめ、ありがとなんだよー! あ、ところで、一通り意見交換終えた感じだし、私事なんだけど。この先も共に戦えることを願って、ボクたち瑪璃瑠の自己紹介、きちんとしたのをやり直してもいっかな?

2020年7月4日

数ヶ月越しに、とんでもなく申し訳ない所で足が遠のいてしまっていたことに気付く俺。正座。(正座)

• レス タイトル 最終更新時刻