緋色蜂師団

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【ルート相談】戦場考察、基本ルート等

発言数:73
七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
2020年1月17日
こちらは戦争当日に『どんなルートを辿って戦場を攻略していくのか?』を軸に、戦場の考察なども併せて相談を進めていくスレなんだよ!

戦争当日用のスレッドは当日別に用意するため、こちらはそれまでお使いくださいなんだよ!


●勝利条件
「(13)ジグラット・ハート」の撃破

●中枢封鎖
 中枢への道は、ジグラットゼクス(寓話六塔)『継母』によって封じられています。
「(11)『継母』」を制圧することで、「(13)ジグラット・ハート」を攻略できるようになります。

----ゲート関係----

●ゲート破壊
 第8ターン終了時点で「(6)ジュエルジグラットゲート」を制圧していた場合、(勝利条件を満たせていなくても)ゲート破壊を実行します。
 ドリームイーターのミッション地域が確実に解放可能になります。

●ゲート防衛線
「(6)ジュエルジグラットゲート」には、(2)(3)(4)(5)(7)の各戦場から援軍が送られており、戦力が増加しています。
 各戦場を制圧することで、(6)の戦力を低下させることができます。

----暴走ケルベロス----

●暴走ケルベロス
 有力敵「(8)植田・碧」「(9)コクマ・シヴァルス」「(10)ゼー・フラクトゥール」は暴走ケルベロスです。撃破することで、暴走から解放できる可能性があります。


☆お願い
途中から相談に参加したい人、戦争当日までにどんな風なルートが話し合われているかを把握したい人のために、可能であれば折に触れて相談内容のまとめをお願いしますだよ!
「今話し合われている中で有力なルート案」「次点で有力なルート案」「それぞれの理由」などをざっくりとまとめて、アンケートの『☆まとめ☆』項目を選んで発言して欲しいんだよ!
そうしたらこのスレッド本文に記載された『1.☆まとめ☆』を押すことで『☆まとめ☆』発言の背景色が変わって見つけやすくなるんだよ!
お試しくださいなんだよ!

→ケルベロスブレイド


1.☆まとめ☆

(1)

2.取り消し用

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  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月18日

    単純に考えると、《1手番》(2~4のどれか:ファーストアタックアンケートから、2優先で考えといてよさそう?)→《2手番》(6)→《3手番》(8)→《4手番》(9)→《5手番》(11)→《6手番》(10)→《7手番》(13)→《8手番》(13) …っていうことになるかのぅ?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月18日

    予想し得る悩みどころとしてはー…【1】初手をどのように割り振るか、【2】《4手番目(というか8通過可能になった時点)》で(9)と(10)の二正面作戦を取り得るか、【3】(13)攻略可能になった時点で暴走した人たちを撃破できてなかった=救出の前提条件を満たせてなかったときどうするか、【4】(12)の扱いをどうするか…っていうー…ざっくりとここらあたりかのぅ…?

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2020年1月18日

    基本のルートは同意……と言うかそれしかありませんね。【1】(2)を確実に通過しつつ、余剰は(3)(4)に振り分ければよいかと。援軍の関係で(2)(3)(4)の三ヶ所程度は(13)までに制圧しておきたいです【2】戦力次第ですが、ターン数の余裕(11に2Tかけれるように)のために、できるだけ二面で進めたいですね。ただ、(9)(10)→(11)(10)→(11)(10)という感じで、(11)側を優先しつつ、3Tかけて(10)制圧でもいいいかもです【3】勝利条件が優先になるでしょう。勝利条件に余裕があれば、救出のために制圧しにいくことに異論はありません【4】こちらも勝利条件が確実に達成出来る見込みが出来た場合のみの攻略ですね。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月18日

    括さんとウィッカさんは検討ありがとうだよ! 流石のお二人なんだよ! こうしてみると戦争自体はシンプルなんだけど結構時間かかるよね……。8までをそれぞれ1ターンずつで制圧(或いは通過可能に)して、(9)と(10)を上手く師団で割り振って1Tで二面制圧できたとしても、その時点で4Tかかっちゃってるものね……。このところ割と微妙に生き残られちゃうってこともあるし。思いの外時間敵余裕なさそうだよね……。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月18日

    それらのことを踏まえた上で、ボクもウィッカさんに沿う形かな。【1】ひとまずは緋色蜂は(2)に集中という形で。初手で3箇所選べる形式だし、師団連携で調整して同時に3つ制圧できるようならベストなんだけど。奇襲結果込の敵戦力次第だよね。3箇所同時がきついようなら2箇所、という感じになるのだろうけど。ただ、説明文的だけだとその場合、師団連携では優先度が(3)>(4)>(2)くらいに捉えられるかもね。(3)は情報や心情的に行きたい声多いだろうし。(4)もよく依頼で暗躍しているし。対して(2)はやる気ないとのことで実際これまで戦争に出てくる以外何もしてないし。無論、奇襲先で(2)が選ばれた場合はその分攻略しやすくなってるしやる気ない=戦力値低いかもだから落とし所として選ばれる可能性もあるけどね。えっと、つまり(2)で予定組んでおくこと自体には異論ないんだよ

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月18日

    【2】時間的心配があるしボクも二面作戦で行くべきだと思うんだよ。ウィッカさん案の『(11)側を優先』案もありだと思うんだよ! 順序的にまずは(11)からになるし、そっちに集中ってことになっても多分他師団や個人で暴走救出もあって(10)側にも自然と流れるだろうしね。その間に削れる・高望みすれば(11)殴ってるうちに(10)倒されてるかもなんだよ。【3】時間的にきついかもなところあるし、ボクたちも勝利条件最優先(暴走した人たちを撃破できてなかった場合=テンションで通過可能になってた場合後回し)かなって。無論、ゲート破壊しちゃうから、もし暴走しぱなしなら向こうに置いてけぼり、という心配は分かるんだけど。ただ、ゲート破壊しちゃってこちらからも手出しできなくなっちゃうからこそ、勝利条件かつ未来に禍根を残す(13)は尚更なんとかしておかないといけないんだよね。暴走を選んだ以上はみんな、覚悟はしてるかと

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月18日

    【4】同じく勝利条件最優先で。ただ上述のようにゲート破壊することでこの先思わせぶりな(12)に手出しできなくなるかもだからできればいる場所に潜入くらいはしておきたいとも思うのだけど。なんだか(12)がいる場所も特殊な場所のようだし、案外ゲート壊しちゃってもこの先その場所と繋がったりすることもあるんじゃないかなーとも思ってたり。合体ドラゴンみたいに自力で飛んでこようとしている存在もいるくらいだし。長くなっちゃったけど、結論としてはこちらも勝利条件が確実に達成出来る見込みが出来た場合のみの攻略で構わないかと。

  • 水瀬・和奏 (フルアーマーキャバルリー・e34101)
    2020年1月19日

    お疲れ様です。戦場がシンプルな割にやる事が多くて意外と余裕がなさそうですね…【1】私も(2)でいいと思います。1T目で選べる3か所のうち一番倒しやすそうなのはここだと思いますし… あと、緋色蜂は何があっても(2)へ行きますよ、と先に提示しておくことで師団間の調整もやりやすくなるかな、と 【2】同じく、時間的余裕を考えたら2正面作戦を取らざるを得ないかと。 【3】心情的には助け出したいですけど…勝利条件を優先すべきだと思います。 【4】同じく勝利条件最優先で。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2020年1月19日

    あ、ちょっと勘違いしてましたが、援軍は(13)ではなく(6)に送られていたのでしたね。そうすると、1T目で(2)(3)(4)の制圧が理想で、(6)は下手すると2Tかかる可能性も考慮しておいた方が良さそうですね

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2020年1月20日

    ブレストの方から瑪璃瑠の案内で。【3】についてなのだけど……瑪璃瑠も言っている通り、暴走者を救出出来ずに戦争が終了してしまった場合、彼らはゲートの向こうに取り残されてしまう可能性も考えられるわ。そして……実は過去作のTW3『エンドブレイカー!』の頃に、今回みたいに戦争で敵側に回ったキャラクターたちが居た戦場を制圧せずに戦争を終わらせたことがあったのだけど……その戦場に居たキャラクターたちが本当にロスト、死亡扱いになってしまったのよね(表現的には異空間に取り込まれ、二度と戻ってこられなくなりました)。今回の暴走者たちもそうなる可能性を否定出来ない以上、いざという時に救出を諦めるか否かについては慎重に慎重を期して考えるべきかと思うわ。……ただ……『師団としての立場』を考えると、どうあっても『戦争での勝利を最優先』にしなければならないのよね……。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月20日

    ※追記:ただし、TW3での件では特定ジョブのプレイヤー全員が昏睡状態になり、その間に何をするか、目覚める感じのプレイングを書け、という状況で同じジョブかつその事件にも関わっていた感じの裏切り者に続く感じで、敵につく、という風な選択肢をしたプレイヤーがまとめて戦争の敵になったようなものだったんだよ。裏切ったキャラの大半が、最強の裏切り者含めて勝利条件に関係ないルートに設置された結果説得の機会もなく、勝利条件達成と同時に封印されたような流れ。仲間を守るための暴走に対し向こうは理由はそれぞれだが自主的に裏切りを選択したため、運営からも選択の結果と見なされてそのまま敵勢力として封印という結末を与えられたともとれるんだよ。状況がいささか異なってたりはする。最悪、暴走者放置となる場合は事後行動で暴走者救出シナリオや、暴走者がどこそこに流れ着くと書く感じで働きかけることになるかな。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月20日

    んん…。ひとまず、異世界での事柄については、是とも非とも言い難い種類のものでありそうじゃから、いったん視野から外させてもらうけれど……今日に至るまでの流れを考えるに、ケルベロスの危険を避けるならば。あるいは此度の戦争の勝利条件達成を視野から外すのであれば、『調査に行かず、ゲートの破壊にだけ専念すればよかった』のじゃと思う。 けれど、実際にはケルベロスの総意として「調査に行く」選択をし、「ジュエルジグラット撃破を目的とした戦争を仕掛ける」選択に至ったのじゃから、勝利条件の達成を目指すことは、立場として、という視点を超えて、「調査に向かい、その情報を持ち帰るために暴走を選択した」人たちの意を汲むことでもあると思う。ゆえに、【3】については、勝利条件の達成を最優先とすべきじゃと、わしも思うのじゃ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月20日

    …とはいえこれは、あくまで「『勝利条件達成』と、『暴走した人たちの救出』を天秤にかけなくてはならなくなった場合」の話じゃの。叶う限り救出できるようにするためにも、まず勝利条件の達成を急ぐ、という方向性で考えたいと思うのじゃ。【1】【2】【4】についても、ここまでで挙がっているところに異論なく。ちょびっとまとめるとー…

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月20日

    【1】緋色蜂師団としては(2)を最優先目標に据えつつ、実際の戦場の戦力や他師団の動向と考え併せて、「初手で攻撃する戦場を一手番で手堅く制圧すること」「できれば複数戦場を制圧できるように調整へ動くことを検討しておく」 // 【2】手数の無駄を省くため、極力二正面作戦を狙う。攻略手順を踏まえて(9)→(11)のルートに重点を置きながら、余剰となりそうな戦力で(10)を削っておく形が最良? // 【3】について、想いは各々あるじゃろうけれど、【4】とともに勝利条件の達成を最優先とする方針についてはおおむね一致。 (無効票)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月20日

    っていうところでよいかのぅ? 読み違いや修正の必要なところがあったら教えてくれたら嬉しいのじゃ!

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月20日

    まとめありがとうなんだよ、括さん。ほぼ異論ないんだよ。ただ、和奏さんの1月19日18時の【1】についての意見はボクも大いに頷けるんだけどどうだろ? 実際に一度戦っている戦場ならその分戦いやすい……といったプレイングを書けるし、他師団的にも分かりやすいと思うんだよね。今の【1】だと、若干ボクたちが複数戦場制圧のための移動でささっと動いちゃう感じだから、ちょっと変えて

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月20日

    『【1】緋色蜂師団としては基本初手(2)固定。実際の戦場の戦力や他師団の動向と考え併せて、「できれば複数戦場を制圧できるようにしたいので、(2)を初手で制圧できなさそうなら調整に動く」』ってしちゃうのはどうだろ? 単純に「できれば~」を「いざとなれば~」に変えるくらいでいいかもだけど。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月20日

    あっ、うむっ。気持ちとしてはそういった気持ちでありつつ、「最優先目標」っていう以上の言葉を見つけられなかったわしの語彙力の問題ゆえ、【1】についての指摘は尤もじゃと思う! 言い換えてくれた表現が過不足なく方針を示してくれておると思うゆえ、その方針に賛成、なのじゃ!

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月20日

    うん! ボクも口にしてからこっちは仮プレで書くわけじゃないし、大体通じてるだろうからもとのままでも問題ない(2固定とか通知とかはその都度行動で示す感じだし)よね! って思ったんだよ! 重箱だったんだよ!

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2020年1月20日

    括はまとめありがとう。瑪璃瑠もそこからさらなる意見、良いと思うわ。わたしも現状のもので異論は無いわね。【3】に関しても、師団が戦争の勝利を最優先と掲げたとしても、旅団や個人単位で救出を目指す人たちは居るでしょうし、余程のことがない限りはそれで救出の戦力は足りるのではないかしら?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月25日

    【師団間連絡所から持ち帰り(原文ママ転載)】蒼鴉師団では先の暗夜の宝石攻略戦時の初動状況等から、(6)にかかるターン数を鑑みて『三面攻略可能な戦力ラインを500程度』『高確率での二面を700』『戦力800以上からは確実な一カ所制圧を重視』という方向で1T目の動きを考えています。この場合の一カ所制圧の選択として『戦力分散を抑えるために中央の(3)制圧』を検討していますが、これについて各師団のご意見を伺いたく存じます。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月25日

    わしとしては、原則賛成の姿勢でよいと思う…としつつ、ちょびっと追加で考えておきたいのが、「奇襲とテンションアップで初手から(6)狙える場合」と、「戦力が700と800とか、作戦基準の二つの線に乗っかるくらいでばらついた場合」、あと、「戦力800以上で一か所制圧を重視することにした場合、緋蜂はどうしようか」、っていうところ、かのぅ…

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月25日

    一つ一つ順番に。「奇襲とテンションアップで初手から(6)狙える場合」これは、戦争始める前の選択肢の中に、「戦争しないでゲートだけ破壊する」っていうのが視野に入ってたから。ゲートのこっち側の戦力はさほど大きくないのでは、っていう予測と、過去に蒼鴉殿一師団のテンションアップで『戦力600以下を素通り』できた過去(熊本滅竜戦)があるゆえ。「三面攻略の基準となる線を一足飛びに素通り」できちゃう可能性もあるかなって、思うのじゃ。その時はもう(6)に集中しちゃった方がよさそうに思うゆえ、お返事に一言添えて提案しておいてもよいかなって、思う、かのぅ。テンションアップで素通りできても(6)に集中しない方がよい事態があるとしたら、2手番集中攻撃しても落ちないくらいの戦力があった時、じゃろうからー…(6)の戦力値が4000以上あった時、とかになるかのぅ…

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月25日

    (2)~(4)の「戦力が700と800とか、作戦基準の二つの線に乗っかるくらいであった場合」これは、奇襲の戦果にばらつきがあった場合と、戦場の初期戦力にばらつきがあった場合と、両方が考えられ得るかなって。例えば、フォーチュンテイカーの戦場辺りはおそらく主戦力が残霊になるじゃろうから、「実力は低いけど数が多い」とかの場合にこの想定が必要になってくることもあるかなぁって。二つの戦場が戦力700前後、一つの戦力が800前後であるなら「戦力低い二戦場の二正面」を狙ってよさそうじゃけどもー…二つの戦場が戦力800前後、一つの戦場が700前後、とかの時は…戦力800前後の戦場のうち、戦力低い方を多少余裕もって制圧できるくらいに戦力を集中させつつ、余剰になりそうな戦力で戦力700前後のとこ削り…とか、そんな具合になる、かのぅ…?

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2020年1月25日

    【蒼鴉師団提案】わたしも概ね賛成で良いと思うわね。そして、初手から(6)を狙える場合もそちらに集中で良いと考えるわ。……流石に、(6)の戦力が4000以上ということは、最近の戦争を鑑みても無いでしょうし……。それから、戦力が700と800とか、作戦基準の二つの線に乗っかってしまった場合は、安全策を取る形の方が良いのではないかしら? 前述の例だと、一ヶ所制圧を重視ということね。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月25日

    最後の「戦力800以上で一か所制圧を重視することになった時、緋蜂はどうするか」についてはー…先にまとめたときに、「原則(2)狙い固定で行こう」っていう話があったから、じゃな。 さすがに戦力800前後を全師団でかかっては過剰になるじゃろうから、削りを入れておく意味でも緋蜂は(2)を睨んでおいてよさそうに思うのじゃけれどー…この辺の調整のさじ加減、になるじゃろか…っと、長々と申し訳なかったのじゃ。お返事の必要なことでもあるゆえ、ひとまずー…日付が変わるくらいを目途に、緋蜂の意見を取りまとめることができたらなって、思うのじゃ。よければご意見、聞かせてくださいなー、なのじゃー。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月25日

    んむっ! キアリはご意見ありがとう、なのじゃ!ふむふむ。おおむねそこらあたりで考えてよさそう、かのぅ? まずはご意見待ちつつー。

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2020年1月25日

    情勢疎いマンな初心者だから、的外れなことを言ったら優しく諭しておくれ。と言いながら、そっと意見というかちょっと質問なのだが。「奇襲とテンションアップで初手から(6)狙える場合」について。蒼鴉の提案だと、700で高確率の二面、800からは集中推奨だよな。って事は1T目には1500前後の戦力を見込んでるのかな? それだと、ゲートがもし3000前後あったら2T集中でも危ない感じなのだろう、か?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月25日

    そじゃのぅ、「先の暗夜の宝石攻略戦時の初動状況等から」…とのことじゃから、暗夜の宝石攻略戦の初手を見てみるとー…んむ。18勝+15勝で33勝。戦力換算で、約1650を削ったということになりそう、かの。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月25日

    っていうことはー…確かに、ゲートの守りが固い可能性も含めると、戦力3000前後でも危ない、というのも頷ける話じゃのぅ…素通りできるからすぐ殴り込めばよいと、単純な話でもなさそうなのじゃ。んむむ。

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2020年1月25日

    何が言いたいかというと、ゲートに初ターンから集中攻撃は少し賭けに感じたのだがどうなのかな、と。ゲートの方が2、3、4に比べて敵が強い可能性もあるし、倒しやすい戦場が開いていたら、其方に流れる戦力もある、気がする。1T目に思うようにゲートが削れなかったらリカバリーが難しくなりそうな気もしていて。ゲートの戦力がどれくらいなら安心に思うか、を、聞いてみたいかなと。 / 全師団ゲート集中ではなく、「ウチはゲートが開いてたら削りと偵察兼ねてゲート攻めますよ」みたいな宣言なら全然良いと思う。

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2020年1月25日

    そんな感じ(被った)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月25日

    初手ゲート! そういう可能性も過去の実例からするとあるんだね! むぃ。ボクは半端なことはせずに初手ゲート攻めるのなら全師団で攻める(連携で意思統一)、そうでないなら周り削ることに集中したいかな、って。流石に全師団で攻めたら落とせるんじゃないかなあ、というのと、千梨さんの危惧する戦力流出は、むしろ2T目により起きちゃいそうな気もするから(削られた戦場が発生して、そこで功績得ようと流れてく)それなら、戦力流出がまだ起こりにくい(下手に端っこ戦場行っても落とせない目立てない)1T目に戦力集中させたいなって

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月25日

    そもそも1T目にゲートを攻め込めるようになってたなら、その時点で、当初の予定より1T浮いてることになるからね! もし1Tで落とせずとも十分デリバリー効く(2T目で落とせば予定通り)かなって! 今回ゲート前の戦場は戦争だけを考えるのなら、ゲートさえ落とせば以降は攻める必要のないところだし

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月25日

    蒼鴉もそのあたりのこと相談しているけど、着眼点が面白いね。(6)、ゲート破壊的には最終的に制圧しなくちゃいけないけど、なるほど、道順的にはテンションラインにしちゃえば削りきれず残っちゃっても、今回通過して先に進めるんだね

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月25日

    (なんだかかなり蒼鴉で殴るほうが得か、周囲潰す方が得か、具体的な数値とか出だしているね……)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月25日

    むぃ~☆(なんかもう、蒼鴉の計算とか待って見て乗っかってでいいんじゃないかなー、になってきちゃったボクたちなんだよ~)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月26日

    んー。んー。んんんー…(過去のゲートの交戦記録から勝率計算してみようとしたり、過去に援軍があった戦場から割合を計算しようとしたり、あれやこれや考えてたらごちゃごちゃしてなんかよくわからなくなってきた熊)なにぶん不確定な要素が多いのが痛いとこじゃのぅ…ドラゴにアゲートほどには勝率悪くないと思いたいとこじゃし、他方、過去の援軍がある戦場と比較して、援軍元がたくさんあるゆえ、援軍元一つを制圧した時の効果がちと低めの可能性もありそうじゃし…うぅーん…

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2020年1月26日

    乗っかっちゃえば良いんじゃないか。(悪魔の囁き系エルフ)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月26日

    括さん、括さん! 蒼鴉覗いてきたらそのへんの計算、そのままやってくれてるかもなんだよ! 

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月26日

    その話も出てたんだよ!>援軍元がたくさんあるゆえ、援軍元一つを制圧した時の効果がちと低めの可能

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月26日

    ひとまず、ゲートでの交戦記録からすると、ドラゴニアゲートで勝率6割。初手で35戦場で戦闘できるだけの人手が集まってたとして、勝率6割なら削れる敵戦力は1050。 ゲートの初期戦力が2000くらい…瑪璃瑠が教えてくれたみたいに、ひとまずスルーできるようにだけして、制圧は浮動戦力も期待しつつの後回しでもいいかな、って考えるなら、ゲート戦力2500くらいだったら直接殴りに行く、で考えてよさそうに思う、のじゃけども、如何じゃろか。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月26日

    あっあっあっ、もしかして余計な想定しちゃった感じじゃったかの? えと、んと…んんん。まず。ひとまず、連絡所へのお返事を考えねば、じゃな。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月26日

    んんー…「初手でゲート殴れるかも」の想定の根っこにあるのが、「戦争しないでゲート破壊する選択肢をヘリオライダーが投票の選択肢に入れるくらいには、ゲートのこっち側の敵戦力少ないのでは?」っていうところじゃから、ゲート周りの初期戦力が、援軍受けててもそんなに多くないっていう可能性も、そこそこあるのかなぁって。っていうのとも考え併せつつ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月26日

    師団間連絡所へのお返事としては、「蒼鴉師団殿から提案していただいた形に原則賛成とさせていただきたく思いますのじゃ。 先の提案になかった特殊事例として、敵の初期戦力が低く、ファーストアタックの戦果によっては初手から(6)のゲートへ攻撃が仕掛けられる場合に、ゲートの初期戦力が2500前後であれば、全師団による総攻撃を、併せて提案させていただきたく思いますのじゃ。 初期戦力がこれより高かった場合、援軍を断つ効果を得てからゲートに攻撃を加えた方が効率が良いと思いますゆえ、提案していただいた通り三面攻略を仕掛けたうえで(6)へ向かう形へ、改めて賛同させていただきたく。 また、逆に(2)~(4)の残存戦力が800以上と高く、一箇所への集中攻撃が必要な場合についても、過剰戦力となることを避ける意味で、緋蜂では(2)への攻撃を検討している旨、併せてご報告いたしますのじゃ。」…っていうところではどうかのぅ?

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月26日

    ボクたちの色んな意見をお返事の形にまとめてくれてありがとうなんだよ。異論はないんだよ

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2020年1月26日

    忙しくて顔を出せていませんでしたが、いつの間にか戦争直前ですね。//2500で総攻撃は妥当なラインだと思います。 端境さんの案に同意します。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月26日

    とはいえ集中攻撃案は、実際他の師団の賛成得られるか次第だよね。千梨さんのような危惧も出るだろうし。賛成は得られても実際当日、師団レベルで考えを変えられると計算が狂っちゃう、それなら最初から確実に周囲落とそうとはなるかもだし。ただ逆に今のうちに提案しておいて、採用されるにしろされないにしろ、そのへんのことも意識しておいてもらうという意味でもありかもだよね。

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2020年1月26日

    にょきっと出る。これまでの解説を聞くと、(スルーも見込んで)2500は、俺も良いように感じる。「総攻撃に踏み切るラインはちょっと慎重に判断したい」程度の意見だったので、纏めて貰って有難く異論無く。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月26日

    ウィッカさんはお疲れ様だよ! 

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月26日

    んむ、ありがとう、なのじゃ。…そこは確かにその通りじゃのぅ…>総攻撃に対して、他の師団の人も賛成してくれるかはわからない。 //んむ。とはいえ、提案して考えてもらうことに意味はあると思うし…そじゃの。それに加えて保険の意味で、「十分な賛同を得られないようでありますならば、総攻撃については取り下げ、三面攻撃を優先することも視野に検討していることも併せてお伝えしますのじゃ。その場合も、また、戦力値700前後で二面制圧する場合についても、緋蜂では(2)の攻撃を検討いたしております旨、併せてご報告いたしますのじゃ」…っとこう付け加える感じでー…

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月26日

    ふむ。そしたら、ひとまず先の一件(賛成得られなかった場合はー…っていうのはいったんおいて、初期戦力2500くらいだったら総攻撃しませんか、の方だけ)、ご報告に行ってきます、のじゃ。付け加え案については、後から言い添える形でも齟齬は出ないと思うから、ちとご意見聞かせてもらえたら。 そしたらいったん、行ってきます、のじゃー。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月26日

    追記まで考えてもらってありがとなんだよ! いってらっしゃいなんだよ! 

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月26日

    んむ、行ってきましたのじゃー

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月26日

    っと、もうこんな時間じゃのぅ…総合相談の方でも言うたけれど、明日に差し障ってはコトじゃ。無理のないように、皆しっかり休むのじゃよー? 先の追記分については…そうじゃの。1時15分くらいを目途に、問題なさそうであれば行ってこようかなって。ご意見ありましたらばお願いしますのじゃ。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月26日

    むぃ、ばっちり体調も整えとくんだよ!

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2020年1月26日

    有難うお疲れ。お言葉に甘えてそろそろ寝てしまうと思うが、追記も賛成だと一言。反対があるなら押し切っても何だし。元々、初手スルー可能という時点でかなり良いスタートを切れているのだから、3面狙っても悪い展開にはならないだろう的な多分アレ。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月26日

    千梨さんはお疲れ様とおやすみなさいだよ

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月26日

    んむ! 自分の考えじゃと、どうしても視点が偏ってしまうからの。賛成の一言がとてもありがたいのじゃ。 そしたら、一応の定刻じゃし、追記分を言い添えてきて、わしも今日のところはここまで、なのじゃ。 それでは、行ってきます、のじゃー。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月26日

    お疲れ様なんだよー! 

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月26日

    っと、そうじゃったそうじゃった。初手周りに限らず、戦争の間の留意しときたいとことして、先回の戦争、『六手番目で7師団が向かいて大菩薩削れたのが830。クルウルクには一師団が向かいて削れたのが370。マスタービーストにも一師団で、削れたのは実質610じゃから、だいぶ浮動票の割合が大きそうな印象』…っていうところがあるゆえ、浮動票の割合については留意しておきたく思うのじゃ。 「7師団が向かいて830=一師団で120くらい」~「一師団で610」まで幅が出るゆえ…流石にクルウルクやマスタービーストっていう分かりやすい大物流れる浮動票と一概に比べることはできぬけれど…念のために、程度に!

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月26日

    ん、心に留めておくんだよ

  • リューイン・アルマトラ (蒼槍の戦乙女・e24858)
    2020年1月26日

    今更ですけど(6)の戦力が4000以上はあり得るかと思いますよ?理由としてはそもそも(6)が(1)~(5制圧を前提としたバランスで調整されている可能性があるからです。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月26日

    んむ。その場合は蒼鴉殿への返答にて触れたとおり、「初期戦力がこれより高かった場合、援軍を断つ効果を得てからゲートに攻撃を加えた方が効率が良いと思いますゆえ、提案していただいた通り三面攻略を仕掛けたうえで(6)へ向かう形」となるかの。 例えば初手から(6)への道が開いてた時に、「え、これ(6)殴りに行くの?事前の予定に沿って三面制圧するのどっちなの!?」…ってならないように、考えられることは早めに考えて備えておくのがよいのかなって。 結果として総攻撃の形とならないにしても、想定しておくことで慌てずに済むなら何よりなのじゃ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月26日

    っということで、再掲しつつまとめをばー…《1手番》基本、(2)。FAで道が開いてて戦力的にも無理がなさそうなら(6)も視野に。ほか、戦力集中の観点から(2)やめといたほうがよさそうな場合には調整も視野に。→《2手番》(6)→《3手番》(8)→《4手番》基本、(9)。戦力過剰になりそうであれば二正面のために(10)も視野に。→《5手番》(11)→《6手番》基本、(10)。この時点で開通してなくて、なおかつ戦力過剰になりそうだったらほか暴走者の未制圧戦場も視野に。→《7手番》(13)→《8手番》(13) (1.☆まとめ☆)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月26日

    ふむ? 当日相談ではなくてこっちで書くべきなのかな? 連携の方でお返事来てるんだよ

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月26日

    こんなところ…かのぅ…想定以上に手間がかかったり、あるいは逆に想定以上に手早く済んだり、っていうこともあり得るゆえ、柔軟に対応しておきたいところ、ではあるのじゃけれど…これ以外の部分として、『暴走者の救出と勝利条件の達成を天秤にかけなくてはならなくなった場合は、勝利条件の達成を優先』 『(12)についても、勝利条件達成のために、基本は触れない』…って言ったところで話し合いがありましたゆえ添えておきますのじゃ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月26日

    ん、あ、否、前日までの分のまとめを置いておくならこちらがよいかなと思い。今日の話し合いは当日相談で、なのじゃ。すまぬ!

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月26日

    次は基本11だね。9通過できてることを願いつつ、9残っても10残っても浮動に任せて!

  • レス タイトル 最終更新時刻