緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ブレインストーミング】自由な意見をだそう

発言数:29
七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
2020年1月17日
このスレッドは
【ちょっとした思いつき】【疑問に思ったこと】
等を自由に発言するスレッドです。

どんな小さなことでも良いアイデアや結果に繋がる事がありますので、遠慮は一切不要です。
つまり質より量!他人の意見を合体させて新しい発見だっていい!発想とはそういうものです!

ただしルールが1つだけあります。それは
【他のアイデアへの批判、批評はしない】
です。
自由なアイデアを生むためには、自由を許す寛容な心が必要です。
自分のアイデアと真っ向からぶつかるような反対意見がでてきても、なるほどと思って見逃してあげて下さい。

【ブレインストーミングの4原則】
・判断・結論を出さない(結論厳禁)
・粗野な考えを歓迎する(自由奔放)
・量を重視する(質より量)
・アイデアを結合し発展させる(結合改善)
____________

君のアイデアが戦争を左右するかもなんだよ!
あ、これ面白い! って刺激はモチベーションにも繋がるしね!
いくらなんでもこれはなー、と自分で思っちゃうようなことでもせっかくだから口にしてみない?

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2020年1月17日

    先に総合相談で発言しちゃったけど、奇襲の時点で説得をして、攻略の際の救出成功率上昇を図るのってどうかな?

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月17日

    【暴走者を奇襲時に説得】ボクにはなかった発想だし面白いアイデアだと思うんだよ。勿論、奇襲時点で暴走者に会えるとは限らないんだけど。その辺りは見つけれるようプレを考えたり、見つからなくても声が届く工夫をしてみたり(極論拡声器とか)になるかな。主軸にするかどうかはともかく、書いておいて損はないかもだね。もちろん、具体的に詰めるかはFA投票の結果次第だけどね

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2020年1月17日

    ここじゃなくても、他の師団が暴走者のいる戦場への奇襲攻撃を決定したらそっちと共有するのもいいんじゃない?

  • 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2020年1月17日

    べろんべろんなひなみくなんだよ~。【>説得】まあ、順当に考え付くのは割り込みヴォイスかなと……彼らをケルベロスとして連れ戻すためにも必要そうだよね!師団共有所が出来たら、他の師団さんと奇襲内容について共有するのもありかもしれない~。

  • 立花・恵 (翠の流星・e01060)
    2020年1月17日

    そもそもゲートの先へいけるのかな? 行けるのなら状況偵察も含めた行動が出来そうな気がするな

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月18日

    【ゲート先(ジュエルジグラット)への奇襲】わ、わ、盲点だったんだよ! 言われてみればなんだよ! ゲート先にある(8)~(13)への奇襲はそもそも難しいかもだよね! ゲートの先がマップに表示されてることって前例がないことだよね。安牌を考えると1~7にするべきかもだよね

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月18日

    【ゲート先(ジュエルジグラット)への奇襲】今回特に鍵はかかってないのだけど。潜入調査時のOPだと、『ゲート部分は通常ドリームイーターの軍勢によって封鎖されている。そのため突破する事は不可能』って表記なんだよね(尚この時はすきがあって可能だった)。今回はこっちが大軍な反面、向こうもがっちり防衛封鎖しているだろうし(鍵はかかってないので不思議パワーによる封鎖はなさそうだけど)少人数ではなく師団で監視の目をくぐってというのは難しいかもだよね。ゲート先は実際は別の星だからヘリオンとかで門を無視して上空から、というわけにもいかないだろうし。

    →ジュエルジグラット潜入調査~『手』 - ケルベロスブレイド

  • リューイン・アルマトラ (蒼槍の戦乙女・e24858)
    2020年1月18日

    後、ジュエルジグラッドのモザイクだけを破壊して彼を正気に戻す事出来ませんかね?

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月18日

    【ジェルジグラッド】投票時にわざわざ“あるいはケルベロスウォーによって『ジグラット・ハート』に相対し勝利した後、撃破する以外の選択を選べる可能性もあるかもしれません。”という表記があったくらいだからね。その場合、各師団で呼びかけて各自のプレイングにその旨を書いてもらう、という形になるのかな。或いは決着後に運営からジェルジグラッドどうするのか投票とかがあるのかもだけど

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2020年1月18日

    【ジュエルジグラットのモザイク】調査隊の人たちがジュエルジグラットのモザイクに攻撃を加えて逆にモザイクに呑まれかかった時には、強い想いを支えにモザイクを脱した…のじゃったかの。正気に戻す選択をするのであれば、そこらへんに鍵がありそうな気もするけれどー…ううむ。ジュエルジグラットを支える想いとなるとー…むむむ。初代ジグラットゼクスであるところのフォーチュンテイカーに其の辺教えてもらえぬものじゃろか。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月18日

    【ジェルジグラット】後はジェルジグラットを救おうとする気持ち自体も効果を発揮するかもだね(全身モザイクさんが意識取り戻した前例みると)。とはいえ潜入調査でも触れられてるように、まっとうな状態のジェルジグラットがイコール地球にとっての善人とは限らないのだけど。その上で助けたらなにかあるかもな実利抜きにしても、何もしないで倒すのは後味悪い・助けてみてそれでも敵だったらその時は倒しても後腐れない、というのも分かるから正気に戻そうとしてみるのは悪くない手だと思うんだよ

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月18日

    【グラディウス】ゲート先を奇襲しないのなら各自プレに書いておくくらいかなー、とは思うのだけど。ゲート先で攻撃完全無効結界な盾装備の敵が出てきてるんだよね。潜入時は現地調達のグラディウスで対処したんだけど。毎回現地調達できるとは限らないし、緋色蜂として持ってきてることにしておくとかはありかもだね。(ゲート先以外奇襲時も念の為に持って行っとくとか?)

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2020年1月19日

    【ジュエルジグラット】それってジュエルジグラットも暴走ケルベロス同様に説得する流れがあったほうがいいみたいな感じ?

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2020年1月19日

    【暴走者とジュエルジグラットの説得】このどちらも、行うなら接触テレパスを使うのが効率的かも? とはいえ、対象のモザイクにも触れることになるでしょうし、モザイクがこちらへ侵食してくる危険性も考えられるのだけどね……。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月19日

    【ジュエルジグラット】まあ、ジェルジグラットを説得するかどうかは最終的に個人にお任せになるかもだけど。団としてはジェルジグラットに攻め込めるようになったら、推奨ルートと同じ感じで、『ジェルジグラット説得できるかもですよ。説得を試みる方はプレに書いてね』みたいなスレ立てて説得可能なのを認識してもらう、という形にするくらいかな? 無論これからの話し合いで団として説得するという道を取るのなら説得推奨、とかのスレになるだろうけど

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月19日

    【説得相手へのエフェクト】で、ちょっと他の師団覗いて、あ、これ忘れてた、ってのがあったんだけど。説得相手を自滅させちゃいかねない『催眠』及び『トラウマ』(手加減攻撃は致命的な効果を受けにくくなる止まりなので、運が悪いととどめになる)は持ってかないでと呼びかける必要があるね。例に出されていたTW4の方はボクには分からないけど。TW3では説得したいってヒトが結構いた敵が魅了で自刃しちゃう結末とかあったし

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2020年1月19日

    【説得関連】TW4の件はわたしも又聞きだけど……説得自体は届いたような描写があったものの、催眠で自爆した攻撃がとどめになってしまって、助けることが出来なかったらしいわよね。TW3の方では、デモニスタというジョブの人たちの一部が戦争で敵に回ってしまった時に、制圧出来なかった戦場の人たちが戦争終了と同時に救出不可能=事実上のロストとなってしまった事例もあるわ。今回の暴走者3名も、彼らの居る戦場を制圧しないまま戦争終了にならないように気を付けましょう。可能性は高くないけど、テンションアップで通り抜け可能になってしまうと万が一ということがあるし……。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月19日

    (【説得関連】あ、ごめんなさいだよ! 詳しくはルート相談の方でだけど。暴走者3名については最悪の場合テンションアップで通過することも考えてるんだよ。できれば助けたいけど最優先は勝利条件の達成という方向で話し合い進んでるんだよ! そのことにご意見あれば向こうでよろしくお願いしますなんだよ!)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月19日

    【説得関連】向こうでも書いたのだけど。今回ゲートを破壊する都合上、ゲートの向こうにいる暴走者3人は最悪向こうに取り残されかねないのは事実なんだよね。キアリさんの言うように。そのことは踏まえた上でどうするか、どこまで優先するかを相談するのは大事なことだよね

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2020年1月20日

    【説得関連】あ、そうなのね。ありがとう、瑪璃瑠。それでは、向こうに移動させてもらうわ。

  • ルフ・ソヘイル (嗤う朱兎・e37389)
    2020年1月20日

    (2)は寓話六塔戦争の時は『信頼し合っているケルベロスが来たらその感情を奪おうと目論んでいる』って言及されていたっすけど、今回もそう言う感じなんすかね。利用できればしたいんすけど…今回言及はされていないからやるとしたら賭けになるっすから、相談所じゃなくて思い付きとしてこっちで言うっすね!

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月20日

    【レルネ】少なくとも、そういう能力はある、ってことだものね。気にするのはとってもいいことだと思うんだよ! 警戒はできても、利用となると難しいかもだけど! FAもだけど(2)のプレイング書く時の参考にもなるかもな目の付け所かと!

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2020年1月20日

    【レルネ】まあ出来たら大ラッキーくらいの気持ちで、信頼感情に拘る性質を利用するとしたら、『レルネの居場所を特定する』『レルネを誘き出す、引きつける』とかになるのかなあ。特別な信頼感を醸し出す精鋭部隊を用意しないとだが。俺にはとても出来ない。

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2020年1月20日

    【信頼の欠落】レルネのスタンスというか、指揮能力ってどんな感じなのかな…と、ぼんやり思っていた。他者を信頼しないから、まあ配下も信じてないよな。では放ったらかしなのか、信頼出来ないからこそ細かく指示を出すのか。『やる気がない』という点を踏まえると前者な気もするけども、その場合は、配下が独立して動ける程しっかり思考出来るのか否か。もし屍隷兵ならそんなに頭良いイメージないけど、屍隷兵でないかも知れないしな。楽観は良くないよなー、つまり判らん、と、思っていた。

  • 櫟・千梨 (踊る狛鼠・e23597)
    2020年1月20日

    と、「俺にはとても出来ない」は、「熱い信頼感を醸し出す事は俺にはとても出来ない」であって、ルフのブレストを否定してる訳ではないぞと念の為。良い着目点に感じる。ふんわりと。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2020年1月21日

    【レルネ】なるほどなんだよ。確かに千梨さんの案なら、利用はできるね。信頼しあっているケルベロスが向かうことでおびき出せるかもというのは一理あるんだよ。或いは、なんだか信頼できる相手に猜疑心を持ちかけたりしたら、あ、レルネの仕業だ、そばにいるぞ! って分かるかもだしね。で、その。特別な信頼感を醸し出す精鋭部隊とまで行かなくとも。「これまでの戦争でも協力し合い、今回も共に一週間程相談した仲だけあり、緋色蜂師団は信頼しあっています」的な理屈でクリアできるんじゃないかな。もっと個人的な信頼は個人のプレの時に書くとして。

  • レス タイトル 最終更新時刻