緋色蜂師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【セカンドアタック相談】みんなのご意見募集中!

発言数:154
端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
2018年12月18日
【緋色蜂師団のセカンドアタックは(24)横浜港への奇襲攻撃となりました】

此方はセカンドアタックのプレイングを作成するための相談スレッドとなります。のじゃ。
限られた時間の中で悔いのないプレイングを仕上げられるよう、みんなの声と知恵を聞かせてほしいのじゃ!

●セカンドアタック締め切り
 【12月22日(土)朝8時30分】

●タイムスケジュール
~12月19日(水):叩き台となる仮プレイング作成(目標)
20日(木)~21日(金):仮プレイングの推敲、調整
22日(土)午前8時30分:プレイング提出

●セカンドアタック解説
セカンドアタックのプレイングは師団会議室の左上にある「新しいスレッドを立てる」でプレイング用スレッドを立てる事で投稿されます。
セカンドアタック締め切り時点で一番最新のプレイングスレッドが運営に受理されます。

セカンドアタック:奇襲とは
戦争の前日に、指定した戦場へ師団単位で攻撃をしかけます。
師団規模で戦場に攻撃するシナリオに参加した、と考えると良いと思います。
いかに効果的な攻撃手段を打ち、成功させるかを話し合っていきましょう。
話し合いに参加していなくてもセカンドアタックは問題なく発生します。
プレイングで指定された装備・武装などは実際に所持していなくても問題は起こりません。

●お願い
このスレッドは情報量が多くなることが予想される為、可能なら1日1回アンケートの「☆まとめ☆」を使用し、その日の議論内容を簡単にまとめる発言をして頂けると、後発組も議論に参加しやすくなるため助かります。
まとめは外部URLなどを使用して頂いても構いません。
主な内容としては「意見が固まってきたもの」「現在議論中のもの」「今後議論すべきもの」等を記入して下さい。

●アンケート項目
☆まとめ☆…流れを纏めた発言をする時
☆仮プレお知らせ☆…外部等で仮プレを作成した事をアピールする時
解除用…選んだアンケート解除したい時

1.☆まとめ☆

(0)

2.☆仮プレお知らせ☆

(0)

3.解除用

(0)

• 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年12月18日

……ファーストアタックの報告書読んでる限り、結界のルーンとやらは装備してる武具に刻まれてるっぽい…かのぅ…? これ、SAで有力敵の撃破が難しくとも部位狙いでルーン武具だけでも破壊!…とかできちゃわぬじゃろうか。

• レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年12月18日

結界のルーンを「守護している」ので在って、必ずしもルーンの破壊イコール有力的の撃破、て訳じゃあ無いとは思うぜェ。 とは言え、敵の武器だけをおいそれと壊せるかってェとクソ難易度高ェとは思うがなァ。

2018年12月18日

それは…たしかに、うむ。とはいえ、こないだの終末機巧大戦の時に、「儀式の要である歯車を部位狙いで破壊すれば、儀式守護するデウスエクスを狙うよりも確実」…みたいなこともあったゆえ。 ハイレインと会敵したなら、試みてもよい手段かなって…うーむ、どうなのかのぅ…

• レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年12月18日

試みるのは良いと思うぜェ、だがスタンスとしてはあくまで「上手く壊せたらラッキー」程度の戦果想定に留めて置いた方が良いとは思うがなァ? あくまで討伐を前提に、ルーン破壊を優先して試みる、か。

2018年12月18日

それはもちろん、うむ、その通りじゃな。んん。ここらで奇襲の目的をはっきりさせとくのがよいじゃろか。 まず、最優先は「戦争当日に攻略しやすいように、戦力をできるだけ削っておくこと(大ルーン結界破壊のためには有力敵の撃破が必要=戦闘で撃破したうえで戦場制圧が必要だから)」それから、副次的な目標として、「ユミルの子にまつわる謎の解明(謎めいた存在ってされてるユミルの子がなぜハイレインに付き従ってるのか、とか、そもそもユミルの子は何者なのか、とか)」それから、可能なら「大ルーン結界の破壊(=ハイレインの撃破ないしルーン武具の破壊)」…とかになるかのぅ?

2018年12月18日

個人的には、ユミルの子にまつわる情報、に関しては一番優先度後ろで良いと思うぜェ。 確かに入手できりゃ今後の向こうさんとの争いに於いてクソ有用なのは確かなんだが。 先ずは今回のバトルでの戦果を優先しねェとだ。

• 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2018年12月18日

歯車の時はおじいさんが『玉座が歯車で動けない(狙いやすい)』と顕著だったけど。全体的に歯車が大きめだった(五大巧よりも幅が広かったというか、外に飛び出てる部分があった)のも狙いやすかった要因なんじゃないかな。対して武器って剣や槍は細いし、比較的大きめの盾と言っても大きさは知れてる。その上、ぶんぶん超速で振り回したり動かしたりしてるからずっと狙いにくいんだと思うんだよ。鍔迫り合いしているときとかなら狙えるかもだけど

2018年12月18日

【敵内訳】ユミルの子が戦場にいる(31)(32)については騎士団についての記載があるんだよね。(『エインヘリアル部隊フェーミナ騎士団が展開し』)片方はユミルの子の“一部”をだし。対して(24)は騎士団の記載はなく、『『ユミルの子』の群れを率いており』とだけ書かれてるんだよね。ハイレイン以外(或いはほぼ)ユミルの子なのかな

2018年12月18日

んむ。ユミルの子はかなりの強敵という話は聞いておるし、まずはなにはなくとも戦闘をしっかりせぬと、足元掬われてはかなわぬからのぅ…んんん。レヴォルトの示してくれた例にあるみたいに、ユミルの子がエインヘリアルの中にあっても嫌われ者であるならば、付け入る隙を見出せぬものかと考えておったけれど、確かにハイレインとユミルの子以外が戦場におらぬ、とも見て取れるのぅ…うーむ…例えば現地にあるであろうコンテナを怪力無双で積み木にして簡易築城とか…否、失敗した時に吹き飛ばされたコンテナが降りかかっては此方の不利かの。むむむむ。

2018年12月18日

ざっと報告を呼んだから、取り敢えず分けて整理すんぜ。 先ず【ユミルの子の戦闘パターン】 拳でぶん殴る攻撃力もさながら、兎に角ドレインと自己回復での耐久力がクソみたいに高い。 理性的な戦闘スタイルと言うよりは、本能的な、目の前の敵を破壊する動きが殆どだろうなァ。 殴る、回復する、殴る、回復する、ンで持久戦でジリ貧になった事で、ミッション破壊作戦では可也の被害が出たって訳だ。

2018年12月18日

【ユミルの子とハイレイン】ハイレインがユミルの子を率いて居るっつー事は、今までと違って、在る程度統率された動きで襲いかかって来る事になるかも知れねェ。 ただ、他の有力エインヘリアルが、エインヘリアルの部下を率いて集団戦をするのと違って、知性の在る動きに乏しい(様に見える)ユミルの子を文字通り「率いる」と為ると、命令に忠実に従う人形見てェな感じになるんじゃねェかと思う訳だ。 理知的な連中が、「目の前の問題に自己判断で命令に背かない程度に対処する」って事は出来そうに見えないからなァ。

2018年12月18日

で、此れはもう一つのパターンで、俺様が一番面倒だと思う奴だが。 ――ハイレインが、ユミルの子を「制御なんて一切せずに好きな様にただ暴れさせる」なんて方向に出た場合、只管消耗戦を繰り返さざるを得ない可能性があるって訳だ、今までと同じでなァ。 

• 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2018年12月18日

にょき。ひなみくだょ! 【ユミルの子】ハイレインがどういう形でユミルの子を率いているのか観察するのも一つの目的になりそうだね。好き勝手暴れさせてるのか、ある程度統制しているのか…レヴォルトさんの言うとおり、優先順は後ろでいいと思うけど。まともにぶつかったら敵わないなら、こっちも持久戦仕様にする?回復部隊を後ろに置くとか。

• 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年12月18日

【優先度云々】あたいも大筋ではレヴォとおんなじ意見。SAや今度の戦争において役立つ何かを得るのが第一やなって思う。雑に言えば「戦力削り ⇒ 言うまでもなし」「ハイレイン ⇒ 積極的に狙う」「結界ルーンの破壊or掌握その他 ⇒ 狙えるなら積極的に」「ユミルの子情報 ⇒ でけたらやる」くらいのつもり。 ◆ ただ、ユミルの子に関してはギリシャの一ツ目における"眼"ェとか、某撃の巨人みたく"首の後ろ"だとか、実はものすげー弱点があって、ほんまは結構ラクに仕留められる何かしらの要素があったりするンじゃねーかな的なことは前々から(情報として)気になってはいる。のでそーゆう即時使える情報を調べながら戦うのは賛成。

2018年12月18日

【ユミルしかいない場合】図体デカいし視野も相応に広いやろけど、コレもレヴォが言うてるよーに、あたいらをめっけたからボスに報告みたいな組織的な行動を取れるかどーか微妙な連中って部分からも、SAでこそ『隠密行動からの奇襲作戦でハイレインを狙いに行く』ってなこともでけるかも知んない、ってゆーのはちょっと思った。逆手に取ってアタマ潰してから木偶の坊を蹴散らすパティーンやな。具体的にどーするかは(やる場合には)あとで考える。

2018年12月18日

【ユミルの子】わ、わ、レヴォルトさんが頼りになりすぎるんだよ! 分かりやすいまとめありがとうなんだよ! うん! 自分で投票しておきながらちょっと奇襲して戦力を削るって相手にはとことん向いてないんだよ!〉とにかく硬い でもでもミッション破壊のはあくまでも“強化型”だもんね! ミッションやダンジョンのとは普通に戦える強さだったよね。うー、けど率いてるハイレインがいるから、パワーアップしている可能性もあるのかな。その辺も調べると言うか調べるまでもなくぶち当たりそうなんだよ

2018年12月18日

【隠密行動】図体でかいというのはそれだけで壁になって、こっちからすると戦場把握難しそうだよね。そういう意味でも隠密で相手せずに探ってくのはありかも。あと、隠密に関することだけど。まだ情報スレの隣接時作戦読めてないけど。今回隣接している以上向こうもこっち、警戒観察してそうだよね。ユミルの子はそういう行動や伝達には向いてないかもだけど、何かあれば動けてきな命令には従えるかもだし。お向かいさんに見られていて奇襲に備えられてたパターン今回のFAにあったし。何らかの工夫なりこっそりなりで奇襲したいよね。相手が通常の兵士なら逆に常に攻めるかっこみせて疲弊させとく、無駄力使わせとくとかもあったかもだけど、そういうの効きそうにない相手だしね

2018年12月18日

月子ちゃんの案を採用して「隠密からの奇襲」となると、陽動を使うか電撃戦になりそうだね。目を逸らしてその間に索敵、スピード勝負でハイレイン一点狙い、どちらもやりがいはありそうなんだよ。 【パワーアップ】ミッション破壊のユミルの子は単独行動向き、ハイレインお付きのユミルの子は集団行動向き、という憶測を立ててみる。つまり、力は強化型に劣るけど、命令をこなしたりする理知的な行動がある程度可能ということだね。それでもおそらくレヴォルトさんの言うとおり、状況に応じた柔軟な行動は出来ないんじゃないかなと思うから、その隙を突くのもアリかと。

2018年12月18日

ユミルの子の強さは近単攻撃に特化したことによる一撃の重さによるところ、かの。数の利を生かせるように押し包むようにして攻撃を加える形をとること、ディフェンダーの人数を多めに確保しつつ、敵の回復能力を下げる…ドレインの効果を下げる武器封じとか、回復の効果を下げるアンチヒール辺りをしっかりと活用していく格好になるかのぅ。//敵に見られてるなら見られてることを逆手にとって、大規模な本隊を速度重視で送り込み、大規模戦闘で敵の戦力を撃滅しつつ陽動、少数精鋭で隠密しつつ別方向から乗り込み、ハイレインの索敵と調査観察、可能であればルーン武具の破壊を狙いながらの戦闘…という流れになる…かのぅ…?

2018年12月18日

これは、ぶっちゃけ意味が在るかは判らねェんだが。 ユミルの子を相手にする場合、吹っ飛んだ肉片を、回収される前に『掃除』する面子が居たら、回復能力を削れたりしねェかね? 勿論自己回復能力も相当に強いだろうが、もし効果が在るなら試して見てェトコだ、個人的にはなァ。

2018年12月18日

それと他のミッション破壊作戦では既に実行されてる見てェだが、ユミルの子が状態異常回復や耐性を持ってないってトコを狙って、デバフ漬けにするって戦法も在る訳だァ。 ただ、これに対してはもしかしたらハイレインが支援で治す役割を担ってる可能性も在るっちゃあるがなァ。

2018年12月18日

【横浜港周辺へのアプローチ】こちらが敵を見るとき、敵もまた……ってなご尤もだえな。ほんなら例えばのハナシでいくらか大げさに言わしてもらうけど……まずFAで落とした八景島は地理的には横浜港に近いだろ。となるとハイレインもユミルの子も横浜港に至る南ッ側を守ってることはまず想像つくわいやな。言うなれば正門だかんね、ココを守らん手はないわ。なんで八景島方面、つまり南からやなくてこれまた西側から攻める。要するに『迂回作戦』、地図見るかぎりちょうどその場合に使えそーで、なおかつ敵もそこまでは――たとえ存在は知ってても――守りづらいであろう迂回路としては"横浜横須賀道路"っちゅーのがあるわね。横浜港から見て西ッ側かわ回り込んで攻めるってなどないだえ。ハイレインが陣取ってる可能性のある埠頭も端から順番に当たってけるし。

2018年12月18日

ユミルの子しかいない場合、今度はウォンテッド作戦うまく働かんかも知んないけど、どーゆうカタチであれハイレインのサポート(キュアとか)が為されてるンであれば、そう遠くにはいないだろうってアタリはつけられるかもね。あとBS漬け作戦には無論、異存ないから。パラライズでの実際的な足止め策も狙えそーやし。

• 水瀬・和奏 (フルアーマーキャバルリー・e34101)
    2018年12月18日

【パワーアップ】今回相手をするユミルの子が「力はミッション破壊に出てくる個体より劣るが集団戦向き」という火倶利さんの憶測が正しいのであれば、押し包むように攻撃する事に加えて、なるべくユミルの子同士を引き離して連携させないように動くと、相手の長所を潰せるので多少楽に戦えるのでは…と今ふと思いました(ブレスト並の思い付きなのでねーよって思ったら流してください)

2018年12月18日

【侵入経路】先のファーストアタックで蒼鴉殿の攻撃にも即座に対応していた辺り、おそらく敵が全周に警戒網を張っておることは確かじゃと思う。ファーストアタックからセカンドアタック、ひいては戦争までの時間差を思えば、先のファーストアタックの結果は何かしらの形で敵方にも伝わっておるとも思うゆえ、敵は海まで含めた全周囲に対して警戒をしているのではなかろうか、と予想して。であれば、一点突破を試みるが上策かなぁ、とは…ゆえ、月子の言う横浜横須賀道路からの侵入に異議はないのじゃ。ただー… …大黒ふ頭っていう、小島みたいなとこまで横浜港に含むみたいじゃから、此処に陣取られてた時が厄介じゃのぅ…というか、わしがハイレインならここに籠城する。っていうくらいに守るに堅い場所である気がするのじゃ…むむむ。

2018年12月18日

速度重視(+隠密)に迂回案と真逆の案が出てきたね。月子さんの地理に根ざした具体案には毎度頭の下がる思いだよ。具体的だからこそいけそうだと思えるもの。八景島が島が見られてる・足場として攻めてくるのではと警戒されているのは間違いないだろうね。迂回案をする時は、歴史小説みたいに八景島に戦力集まっている(八景島に大戦力集まったまま)と見せかけたいところだね。旗をいっぱい建てたりドラを鳴らしたり的な少数でより多く見せかけるというやつみたいなのを。流石にそのまんまだと定番過ぎてばれちゃいそうだけどね。

2018年12月18日

【ユミルの子・ハイレイン】ユミルの子、ミッション演習だとクラッシャーだったんだよ! 火力が痛い上に火力上がる=ドレインによる回復力上がるから向こうとしたら一石二鳥なんだよ! とはいえハイレイン効果でポジションは色々かもだけど。メディックになっちゃってたら回復力上がってる上にキュアまであるんだよね。むぃー。ハイレインというか、エインヘリアルはルーンを刻んでるのが武器な都合もあって、割と見たままの装備使ってるよね。ハイレインは武器は槍っぽいし、ゲシュタルトグレイブかなと思ったり。「選ばれし者の槍」とか、なんか好きそうだよね、側妃って立場上特にというのは先入観かな? もちろん、ジョブや専用技で回復支援してくるかもだけど! あ、ところで、減衰って敵でもあったよね? ならハイレインサポートでも一人ならユミルの子の群れ全体には手が回らなそう?

2018年12月18日

どのみちハイレインが実際にはどこにいるにせよ、攻撃を仕掛けてからの敵の初動(リアクション)からいろいろと向こうの態勢を推測でける地域でもあると思うんよ。『ある程度以上、ユミルの子が統率されている感がある or ユミルの子に対するサポートが即時的に飛んでくる ⇒ ハイレインが近くにいる』『強固に防備された場所がある ⇒ そこにハイレインがいる、ルーンがある、あるいは両方』――ソレによって攻撃目標と手法を変えていく感じになるンでないかな。近くにいるっぽければまた大将首狙ってもええと思うし。いないか、むつかしそーであれば、がんばってユミル退治になってまうか……懸念としてはコッチの思ってる以上に"ユミル軍"がわんさといて、向こうもコッチを撹乱さすために複数箇所を守らしてるとか、そーゆう場合かや。あーーー、空の目ほしい。

2018年12月18日

【敵が支援で癒す可能性】んー…布陣がハイレインとユミルの子以外にもいるのかいないのか、でだいぶ変わってくる部分な気もするのぅ…ユミルの子の群れを率いていることは明言されてても、他のエインヘリアルがいないとは言われてないわけでー…厄介なのは、治療担当の騎士団員でも混ざってた時、じゃな。 ユミルの子の性質的に、共闘とかが苦手そうではあるけれどー…//和奏の引き離す案、わしは有効と思うのじゃよ。敵の大きさが大きさじゃし、間に入り込む形で分断することはできると思うのじゃ。

2018年12月18日

良いんじゃねェかい? 空の眼。 いっそ鳥かなんかにカメラ括りつけて上空旋回して貰うって手も無くはねェが、如何なんだろうなァ。

2018年12月18日

【空の目】ファーストアタックの戦果報告書に曰く「東京湾マキナクロスは、無線通信に甚大な影響を及ぼしている。 通信が重要な航空機の運航において、この現象は特に深刻だった」…っていうことじゃから、航空機飛ばせない、情報得られても伝えるすべがない、じゃからのぅ…一応、「今、東京湾付近をまともに飛ぶことができるのは、人造サーヴァントでもあり、ヘリオライダーの意志で飛ぶヘリオンぐらいのものだろう」…って続くから、ヘリオンに偵察お願いするっていう手段がないわけではないけれどー…何分、近頃ヘリオンが撃墜された事例もあるしのぅ…

2018年12月18日

ん?あ。否、あの時は青髭防空網に邪魔されたけど、此度は飛行部隊の飛行偵察自体は可能なのでは? 港湾部だけあって割と平坦な地形のようじゃし、50mの高さでもそれなりに見通し利きそうなのじゃ。被発見に備えて隠密系防具特徴併用しつつ、見てきた情報を口頭伝達、ならば無線妨害にも引っかからぬ。ユミルのでっかい体は嫌でも目が付くじゃろうし、月子の言うように防備の硬いとこがあれば十分見て取れそうなのじゃ。

2018年12月18日

確かに対空砲撃を考えりゃリスクは在るけどなァ。 急襲、じゃなくて戦闘が開始した後でヘリオンを飛ばして、高高度、かつ遠距離から望遠で敵さん御偵察する、てのは如何だい?

2018年12月18日

瑪璃瑠の考えてくれた、八景島に戦力が集まってるように誤認させる手法は…うーむ、うまい手段があれば、なのじゃけどー………むむむ。「オウガの人に、すごく大規模な書き割り持ってわさわさ動いてもらう」くらいしか出てこないわしはだいぶんポンコツな気がするのじゃ…

2018年12月18日

ふむ。ふむふむ。例えばー…翼飛行可能な人に、ヘリオン偵察隊の人から情報受け取ってくる伝達役をお願いする、とかもできそうじゃのぅ。なんだか航空偵察、いけそうな気がしてきたのじゃ!

2018年12月18日

思いつきなんだけど、簡単な書き割り(人型してたらなんでもいい)を乗せたゴムボートを八景島に向かわせるというのは?向こうからすれば何か動きがあるだけであわわ!ってなりそうだし。その隙に迂回路から奇襲、戦闘しながら後方からヘリオンが偵察・翼飛行持ちが連絡役するとかとか。

2018年12月18日

とにかくユミルの子たちを突っついてみることこそ、ハイレインの位置や動き方の情報を得られる近道かもはなるほどなんだよ! ユミル軍わんさかはそれこそ巨体だからユミルが邪魔で見えないとかも面倒そうだよね。巨体だからこそ、数でまとまらないでも、少数を複数箇所でも目立って十分こっちへの陽動錯乱になっちゃうし。//【敵内訳】そうなんだよね。ハイレイン以外ユミルの子って決め打っちゃうのは危ないし、戦力的・戦略的に考えれば補助に支援役や頭脳役として騎士団員つけるほうが汎用性ありそうなんだけど。それこそ明言されてる他2戦場みたいに。レヴォルトさんが危惧しているただ暴れさせる案なら騎士団員付けてないのも納得だし、それはそれでユミルの子の強み活かせてるんだけど。

2018年12月18日

【引き離す】大きさが大きさだもんね。ユミルの子が一歩二歩歩くとそれだけで距離、空いちゃうものね。もちろん、踏まれないようにも注意だし、それ故の機動力にも気をつけなくちゃではあるのだけれど。【ヘリオン】戦闘が始まった後にヘリオン飛ばすというのも、確かにありかもなんだよ? 戦闘が始まった以上は、向こうも戦力的には大したことない空のヘリオンよりも、地上のボクたちケルベロスに気が向いてると思うし。攻撃の手もあんまり空にいかないんじゃないかな。伝達は翼飛行以外にも、「ユミル大群」「ハイレイン」みたいに簡単なのは合図決めて信号弾とか、ヘリオライダーさんに操縦しつつ飛ばしてもらえないかな(或いはヘリオンにそういう装備って付けれるのかな)。

2018年12月18日

んんむ。確かにダメ元で試しちゃってもよさそうな気もしつつ、「陽動で身構えさせちゃって迎撃される」類型に入らないか不安になりつつー…ちと判断つきかねるとこじゃのぅ。 或いは本命が攻撃仕掛けてから、「しまったあっちこそ本命!?」って思わせる類の動きとしてボート動かしちゃってもよい…のかのぅ?うーむ。

2018年12月18日

アッ、いっこだけ。横浜港と八景島は戦場としては隣り合ってるけど、小さめの湾ひとつ挟むし、隣の市くらい離れとるから横浜港付近から八景島見張るのはさすがにユミルがバカでっかくて、緋色蜂師団も大勢で動くとはいえムリあると思うし。あたいらが八景島に周辺にいるあいだのことは心配せんでもええと思う。あたいが言うたのは八景島を出発してからのことやよ。 ◆ でも仮にSA決行の前の"夜"から何かしら小細工を弄せるンであれば。戦国時代のクラシック『連ね篝火』とかはやれるかも知んないよ。夜は暗くて見通しも悪い。ソコに実際はひとりしか乗ってへんトラックをズラーッと湾岸沿いにでも横浜港近辺、敵の勢力圏手前のギリ危なくないあたりまで走らせるワケや。そーすると敵には緋色蜂師団が南側湾岸沿いからの攻撃準備をしよーとしてるふうにめえる。そーゆう具合の策や。

2018年12月18日

ゴムボートによる陽動はFAでも使われていたね。死神相手だから、エインヘリアルからすると初見と言えば初見かな? 無論他の戦場の情報も伝わっているかもだけど。ただ、ボクたちが海から攻めていくこと自体は相手も警戒しているだろうくらいにはおかしなことじゃないし、ユミルの子は基本近接型。騎士団が混ざってたとしても主戦力なユミルの子は海上ではあまり手出しできないだろうから、自然と浜辺や浅瀬(巨人ならある程度は海に浸かって戦えるかもだし)防御として駆り出されてバレルまで時間稼げる・誘導はできるかも? 

2018年12月18日

そっか! じゃあ八景島に書き割りや旗やジャーンジャーンジャーンは不要そうなんだね! ありがとなんだよー! 島自体の動きは見られてないなら存分に準備出撃できちゃうんだよ! その上で戦国な素敵アイディア! 細かい動きは分からなくても、夜に光は目立つものね! よくわからないけどなんか光ってるのが分かっちゃうからこそ、相手も色々考え込んじゃって誤認だけじゃなく、頭や心にも圧を与えれそうなんだよ!

2018年12月18日

あと飛行偵察自体は可能であるなら諸手で賛成なんやけども、これまた可能であるなら横浜港周辺のどっか高所からの視点でも十分代用でけるとも思うねゃな。隠密系防具特徴使ってても空になんかおったらいくらなんでも目立つわいや。

2018年12月19日

【「しまったあっちこそ本命!?」】本命を陽動に見せかけるパターンだね。正面から突っ込む案にしろ、迂回案にしろ、こっちが既に攻め込んでるからこそ、ゴムボートが書き割りと気づかない・陽動と冷静に考えれる余裕がないといったところかな。その場合だと、さっきの偵察ヘリオンも降下作戦のように思わせて、どれが本命だ!? って思わせちゃうのもありかもだけど。てんやわんやにさせるパターンだね。実際FAでボクたちが2師団同時作戦でアイシア落としている以上、ハイレインもこっちの戦力を過剰評価して、また前と同じ戦力(2師団)で(味をしめて)同時に攻めてきたのではと思われれるかもしれない、か

2018年12月19日

【陽動】コレに関してはユミルの子 "が" 引っかかってくれりゃあええワケやからね。ハイレインがどの程度自在にユミ子を動かせるか知らんけど、ハイレインが陽動に気づく・気づかないはあんまし関係ないとも見れるわいやな。

2018年12月19日

【陽動】なるほどなんだよー!>ユミルの子が それにそれこそ、月子さんのユミルの子の動きから情報得る案的にも陽動にどうユミルの子が反応するかで、ハイレインのユミルの子の率い方とか、ユミルの子自身の行動パターン(?)とかの情報得られて、無駄にはなりにくそうだしね!

2018年12月19日

ヒナミクの言うてくれたヤツで思ったけど、日のあるうちでも、オウガ連中に頼んでなんやろ、こう……なんか、ビルの向こうや建物ごしでもめえるくらいデカいものをチラチラ動かしてもらう、とか……。

2018年12月19日

怪獣大決戦なんだよ!? 巨人さんを巨大兵器で倒しちゃうんだよ!?(そういう話じゃないとは理解しつつも連想しちゃったシチュエーションに目をキラキラ輝かせて)

2018年12月19日

ドレッドノートか大伽藍もってこーい!(適当) んっん、とりあえずまたククルに任せッきりも申し訳ねーので、例によって「こう出来るならそうする、出来ないならああする」方式で、案のまとめついでに早めにザックリ書いてみよーと思う。ます。

2018年12月19日

!!!!!!!!!(巨大ロボと巨人と空中要塞がどんぱちしているさまを想像して手に汗握り) わ、わ、いけないいけない。現実に戻るんだよ、ボク! 月子さんがこの上なく頼もしいんだよ! ありがとうございますなんだよ!

2018年12月19日

ねぶた…ねぶたは…(心の傷が開きかかってふるふるする)……此度、白馬殿の使用した陽動は、実際に戦力の伴う海からの揚陸があり、さらに後背を突く灰色狼殿もいてこそ、っていう風にも見えるゆえ、陽動にはちょっと慎重になりたいのじゃ。実際「敵が既に集団戦に向けた警戒態勢をとってしまっている」状態になったのは確かじゃし、陽動側に戦力が伴っておらぬことを見抜かれたうえで警戒を強めたところに突っ込んでいく形になるのが一番まずいとこゆえ…

2018年12月19日

月子にお願いできると、すごく、すごく助かるのじゃ…!ありがとうありがとう、なのじゃ。 けどー…陽動作戦は割とほんとに痛い目見た記憶が多いから、水を差してしまうて申し訳ないけれど、どうか慎重に…!…すまぬ、わしは、そろそろ、睡魔が… // 高層建造物の使用については、見させてもらったミッション破壊作戦の方にユミルの子が破壊しちゃった記述もあった(4回目のが分かりやすいかも)ゆえ、その辺も参考までにー…

2018年12月19日

やぎょうさん、さぎょうご、ちかに。(意訳:まずはザックリ草案まで、おやすみなさい) 【 http://pbwmemo.orz.hm/view/mFaBrjqT/ 】

2018年12月19日

草案、まだ見れてないのだけど。お疲れ様とありがとうなんだよ、月子さん!

2018年12月19日

見たんだよ! とってもすっきりまとまってたんだよ! 少しだけ思ったこと。ユミルの子への(ハイレインの)支援有り無し、回復速度もだけど、盾以外のエンチャントがついているかどうかでも判別できるんじゃないかな! あと、ユミルの子の肉片掃除て回収よりも焼却とかそっちのイメージだったんだけど、どうなんだろ。ちぎれた肉同士が融合してよみがえるだから単に回収するだけだと、とんでっちゃったり、最悪回収した肉片が集まって合体ユミルの子になっちゃわないかな?

2018年12月19日

んむ、わしも拝見いたしたのじゃ! よい具合にまとまっておると思う。それから、あれこれ考えつつ、陽動と事前偵察をごちゃまぜにした折衷案めいたものを考えてみたゆえ、そっと添えつつー…(長くなったから、メモにて→  https://pbwmemo.orz.hm/view/kpzUIRIl  )ほかのとこは、また夕方以降に!

2018年12月19日

【陽動】考えてみたら灰色狼殿が(たぶん26経由で)29攻めじゃし、特に何もせずとも「八景島に、なんかケルベロスが集まってる!」…っていうことにはならぬじゃろか。//【ユミルの子の回復妨害】瑪璃瑠の言としては肉片回収に専門の人手を割くというより、攻撃の加え方に一工夫挟む、感じになるかのぅ。んむ。ユミルの子本体に攻撃を当てにくい子に攻撃の機会が回るということでもあるように思うし、よいと思う!//【ハイレイン索敵】ハイレイン見つけて、攻撃加えて、逃げる、っていう流れを想定した時、戦場の広さと敵の強さから、どうにもただでは逃げ切れぬ気がしてならぬでのぅ…いっそのこと師団全員で戦場を横断してしまってはどうか、っていう思考になりつつあるのじゃけれど…これはこれで肝心要の「敵戦力の撃破削減」が疎かになってしまいそうで、うーむ…謎の究明は戦争当日に、として奇襲では敵戦力削ることに専念しちゃうっていうのも…

2018年12月19日

【 陽動 】どないしたモンかいやな。ぶっちゃけ「あってもなくてもええけどあったほうが」くらいのアレやってンけど、今回はあんまし煮詰まってこーへんし、ヤメにしといた良さげかしら。陽動策については言及しないで、ある種のボカし書き的にしておく感じで。手抜きちゃうで。 ◆ 【 回復妨害 】回収はアレやわ、"調査(情報収集)"云々とゴッチャになってまっただけや。ユミ子の肉を持ち去ろーが燃やそーがミキサーにかけよーが方法はなんだってよろしいと思うので、そーゆう感じで書いとくわえ。猟奇的なフレーズになってしまった。 ◆ 【ハイレイン関係】せやな、飛んでくるのは回復(サポート)に限らんやろし、なんなら(近くにいるなら)ハイレインも攻撃してくるかもわからんわいやな。そのへんも足しとく。

2018年12月19日

なんだか大した知恵も出せず、否定的になりがちで申し訳ないのじゃ…んっと、引き続きプレイングの編集は月子にお願いしてしまうて構わぬかのぅ? ちまちまと、補足追記をまとめてみつつ…→  https://pbwmemo.orz.hm/view/kpzUIRIl

2018年12月19日

まとめた中に記入してみたのじゃけど、此度は基本一塊となって行動、が良いと思うのじゃ。先にも言うたけれど広さが広さじゃし、敵の強さ的にも分断されての各個撃破が危険であるように思うゆえ。月子がまとめてくれた、「高所偵察によってハイレインがいそうなとこ探して進軍」の方針にも矛盾せぬと思う。

2018年12月20日

http://pbwmemo.orz.hm/view/mFaBrjqT/ ◆ まだいろいろ途中やけど音沙汰ないとアレやと思うのでひとまず経過! 変な行間とか改行とかはかんにんして。あとでなんかする。ククルが書いてくれたヤツとくっつけたりなんだり。

2018年12月20日

アッ、「陽動作戦を行うか否か」ンとこ消し忘れた……あえて陽動っぽい動きはしない方向でとりま書いてる。

2018年12月20日

括さんのも取り入れたまとめ、更新お疲れ様なんだよー。陽動はひとまず置いとくの了解なんだよ。こればかりはどう転ぶかは分からないけど。ただ、実際がどうかはともかく、不安を持ったままやっても失敗したりするものね。ところで、月子さんのまとめなのだけど、編集パスは表記しとかないのかな。一人での方がやり易いというのならそれも手なのだけと。月子さん忙しいときの更新や、ボクたちによるちょっとした追加や修正とかように、最初に編集パス、表記しとくのもありなんだよ?

2018年12月20日

あー、悪い、前の戦争で使てた共有メモ的なののURLがどっか行ってまったからめんどくてとりあえずあたいの普段の仮プレ公開(通常依頼)用メモ使っとんねゃ。ククルが構わんかったらFAン時に使ったアレにコピペってみんなで編集するカタチにしちゃって。

2018年12月20日

にょき。ひなみくだょ。お酒飲んでたので発言を自重してまちた… 【陽動】灰色狼さんが26を経由したとして、26にはそんなに滞留しないんじゃないかな。陽動として利用するにはちょっと弱い気がするね。 【高所偵察】オウガに投げあげて貰うのすっごい面白いな…と思ったんだけど、戦場のなかだから受け止められるかな?大丈夫?オラトリオとドラゴニアンだけでもいいかな~~と思ったり。 【負傷者搬送】応急救護部隊に引き渡す形でいいのかな?明記されてなかったので確認。

2018年12月20日

すごくこまごまとしたところが気になったので、ちょいちょい修正してメモしておきました! 言い回しとかその辺なので、あんまり力にはなれてないかもだけど…FAのメモを消しちゃうのも勿体ないしと思って。よかったら文面確認してくだちぃ! →< https://pbwmemo.orz.hm/view/bw9Xnb2O >

2018年12月20日

ーーーふぇぁ?(夢の中で追記してた熊、目が覚めたら全部消失して軽く絶望する)こ、こほん!月子とひなみくはふたりとも更新やメモの作成ありがとう、なのじゃ!んっと、んむ。負傷者はライドキャリバー部隊が応急救護部隊に引き渡し、応急救護部隊の人数が師団人数の半数に達したら撤退開始、戦場外縁部まで後退したら負傷者を後送しつつギリギリまで粘る…ような感じがいいかなって、思うのじゃ!

2018年12月20日

【高所偵察】オウガに投げてもらうのって【攻撃開始前の高所偵察】の時だけかと思ってたんだけど。ボクも情報収集部隊にオウガいるのは、あれ、何でだろ。とは思ってたんだよね。ひなみくさんはメモ作成お疲れ様なんだよ! 月子さんの事情は把握したんだよ! それは確かにパス開示できないや! 括さんはワーカーホリックなんだよ!? 切ない夢なんだよ!?

2018年12月20日

【陽動について】懸念となるのは「事前に敵に奇襲を察知されることで迎撃態勢を整えられること」(ガイセリウム、ジュエルジグラットの戦争で、奇襲の効果が減じられた一因)、「戦力の分断によって各個撃破されること」(ガイセリウム、ドレッドノートの戦争で奇襲の効果が以下略)それから、「陽動部隊に割く戦力が少ないことは敵に察せられるらしきこと」(今回のファーストアタックにて言及アリ)として。そこら辺を解消しつつ「敵が無視することは難しい戦力とは」って考えたら、「(近距離攻撃しかできない)ユミ子の攻撃が届かない、飛行部隊からの攻撃なら?」…って考えて、陽動の作戦を考えてみたゆえ、ちと検討をば。とはいえ、実際の効果のほどはよくわからぬゆえ、聞き流してくれて大丈夫、なのじゃ。 朝言った応急救護部隊についてと、撤退についても記述案を同じところにまとめといたゆえ、此方も合わせて、確認検討、お願いします。のじゃー。

2018年12月20日

(メモ貼るスペースが足りなかった模様)→  https://pbwmemo.orz.hm/view/kpzUIRIl

2018年12月20日

ユミ子って響きに笑ってしまうひなみくだよ!メモ確認しました!翼飛行による陽動作戦は良いと思う!ついに翼飛行ポジションが日の目を見る時が!でも光の翼は偵察には使わないんだよね。陽動は逆に光の翼を使って敵の目を引く感じなのかな。 //撤退までの流れも判りやすいんだよ!ぎりぎりまで戦うぜ!って感じが緋色蜂。少し心配なのが、ユミ子が追ってきて精鋭部隊がなかなか撤退できないというパターンだけど…

2018年12月20日

【撤退】ミッション破壊作戦でも初っ端から「死を顧みず、命が果てるまで追い続けて来るだろう」と言われてるものね。だからこそ、毎回誰かが暴走して殿努めてという負のパターンが出来上がってしまっていたくらいだし。撤退はそもそもがどういうルートになるのだろう。いや、あまりルートしっかり決めすぎないほうがいいとか、あるかもだけど。普通に考えるのなら来た道を戻るように退いていく、ということになるんだよね?

2018年12月20日

【飛行部隊】翼飛行は前衛・中衛がいなくても近接攻撃受けない分、能力面には他に補正がかからない感じだよね。とはいえユミルの子相手なら一方的に殴れるというのは利点ではあるね。もしも飛行部隊を攻撃に用いるとするならば、能力補正入らないことをカバーするホーミングとか、とにかく数を重ねるためのBSとかがいいのかな、攻撃手段。

2018年12月20日

ヒナミクいっつも飲んどんな、うまやらしい……。とゆわけでまたちょっと手直し版!【 https://pbwmemo.orz.hm/view/mFaBrjqT 】

2018年12月20日

【 陽動に関しておよび翼飛行に関して 】あたい個人としては陽動は今回はやめといたほうが良さげ派なんやけども、ブレストでも言うたUFO作戦にあたる『飛行部隊がユミ子を撹乱してるあいだに囲んでボコす』的なムーブなら大賛成なんで、ちょっと部隊編成ンとこの"情報収集部隊"を"飛行偵察部隊"と改めて、偵察と撹乱を受け持つ感じにして文章いじりまった。

2018年12月20日

【撤退基準の追加:撤退時のユミ子追撃】仮にもハイレインの統制下ってンなら、ある程度以上持ち場的な場所から離れたら追っかけてくんのやめそーやけどね。むしろ問題あるとしたら上手いこと"ハイレインをやれた"時のほうが――まー、その場合はガンバってケツまくってシッポまいて逃げませう。 ◆ あとは【事前準備】にあたるとこをちょっとスッキリさしてみたのと、漢数字とアラビア数字が混ざっとんの直したり。またククルの書いてくれたヤツくっつけくっつけーの、って感じや。語彙力が半死までは行かへんものの4分の1死くらいはしとる気がすゆ。

2018年12月21日

まだ詰まってへん感じのあるトコ。【部隊編成(ブラッシュアップ)】【対ハイレイン戦】【もし他にエインヘリアル兵も居る場合】【結界のルーンへの対処】……他にもまだあると思うけど、とりあえずの部分。(ポストイット貼り貼り)

2018年12月21日

【撤退時のユミ子追撃】そっか! 制御がなくなっちゃって阿鼻叫喚地獄絵図になっちゃうんだね!>やれた時 うう、放っておいても迷惑、倒しても迷惑なんだよ! もし他にもエインヘリアル兵いた場合はそっちも巻き込んでくれたりしないかなあ。でもハイレイン以外の人でも一応配下にしてたとこあったし、そういう時の保険は用意してたりもしそうだよね。 【結界のルーンへの対処】今までのパターンだとルーンは武器に刻まれてるから、槍だよね! ……って思い込んじゃってたけど、ラミリアの時は石だったんだね。あと、エルフィーアの盾はルーンが刻まれてるだけでなく、ルーンで強化された盾って描写されていて、ボクはやっぱりルーン狙いは難しいんじゃないかなって思ってたり。

2018年12月21日

【もし他にエインヘリアル兵も居る場合】いるとすれば暴れるの担当のユミルの子を支援(キュアエンチャントヒール)するのはもとより。ユミルの子に足りない遠攻撃、してきそうだよね。その場合、飛行偵察部隊をどうするかだね。地対空で狙ってきそうなら、ディフェンダーとかに守ってもらうことになるのかな。こっちの他部隊(地上部隊)の相手もしないといけないから、あまり空ばかりに張り付かないかもだけど。むしろ、空の方の対処に回るなら、ユミルの子との連携は分断しやすくなるとも言えるのかな。相手に空飛ぶ部隊あったとしても同じようなものだよね。

2018年12月21日

【飛行偵察部隊】ちなみに何だか本格的に“空を飛ぶこと”を活かしての偵察や攻撃という話になってきたけど。オウガさんたち、まだ入れっぱなしでいいのかな? 投げて偵察案は面白いとは言え、飛行主体にしていくのなら、飛行偵察部隊との足並みは揃えるの難しそうな気が。もちろん、騎士団いた時用にオウガさんたちにディフェンダーを兼任してもらうのもありかもだけど。偵察の項目のオウガさんたちの記述はそのまま置いておいて(飛行偵察部隊の補助的な内容だし)、飛行偵察部隊からオウガさんたちを抜いておくのもありなんじゃないかな。

2018年12月21日

にょき。ひなみくだょ。いつも飲んでいる訳じゃないけど最近はよく飲んでるな…… 【他にエインヘリアル部隊がいた場合】メリルちゃんと同意見で、おそらくポジションはJm・Md、遠距離攻撃はまず所持しているとみて間違いないかなーと思ゆ。 //【飛行偵察部隊】隠密であることが前提になるから、戦いに巻き込まれた場合は即時撤退、頃合いを見て再出撃くらいでいいんじゃないかなと。 オウガの人たちを偵察部隊から抜くのは賛成かな。投げ上げてはすごい面白いんだけど(2度目)、飛行のほうが機動力があるし……

2018年12月21日

【飛行部隊】陽動作戦案にての飛行使用は「本隊の戦力を減らしすぎない人数でも生存と継戦に期待できる」性質によるものであるゆえ、本隊と一緒に行動するならポジション効果を得られない分だけ戦闘にてはもったいないかなぁ…って、思うのじゃけどもー…如何、かのぅ…?

• 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2018年12月21日

前師団で共有したいことなんだけど、勝利条件を満たした後でも戦争を続行して残った敵をたたけるようにするためにはどうしたらいいかも話し合う?

2018年12月21日

ケルベロス・ウォーは全世界からの支援によって成立するものであるゆえ、勝利条件完遂後の戦争継続を意図するならば応援募集の範疇となると思う。けどもさすがに今から全師団足並みをそろえて戦争継続を決め、そのうえで応援募集に盛り込んでもらう、といった手順を踏むには時間が足りなすぎるし、最終的に他師団の方に負担を丸投げする格好になるゆえ、今から持ち込む話題ではないかと思うかのぅ。加えて此度は時間が足りぬことはあっても余ることはないと思う。とも思うゆえ。

2018年12月21日

ひとまず、月子のメモ更新に感謝しつつ、懸念部分の修正、追記案をメモにまとめておいたゆえ確認と検討をお願いします。のじゃ。→  https://pbwmemo.orz.hm/view/kpzUIRIl

2018年12月21日

それから、まだ形にするほど自信を持って言えることではないのじゃけれど、横浜港に定義される範囲が八景島の対岸からはじまってるぽぽいのと合わせて、陽動を実施しない場合は八景島経由してから西側へ迂回、は敵に時間を与える分だけ危険が高まるやもしれぬ。っていう不安があるゆえ、「何らかの事由で上記ルートが使えない場合」ってなってるとこに「八景島に到着した時点で敵部隊に察知されている場合など、奇襲の効果を減ずる可能性には十分な警戒を払い」…みたいな一文足すことを提案したいのじゃけど、どうかのぅ?

2018年12月21日

ごめん、こっち気づけてなかった。【迂回】……ん? あれ? 八景島経由してから西側へ? どういうことだろ。八景島方面が警戒されているから八景島のある南からではなく西から攻めよう、という話だよね。この場合の経由というのは、“八景島から"横浜横須賀道路"を用い”、つまり八景島をスタート案にするのは反対ということかな。どこからやってくるのかは分からないけどそれこそ鎌倉とかから直接横浜横須賀道路を用いてとか、そもそも横浜横須賀道路を用いないということでいいんだよね。「何らかの事由で上記ルートが使えない場合」というのはこのルート用いない時の話だし

2018年12月21日

むぃ。うん、ごめん、括さん。「八景島に到着した時点で敵部隊に察知されている場合など、奇襲の効果を減ずる可能性には十分な警戒を払い」自体が何だか文章としてわかりにくいんじゃないかな。あくまでも仮定の話としてこういうことにならないよう警戒し、という意味なんだろうけど。最初読んだ時、「八景島に到着した時点で敵部隊に察知されている場合など(は)、」的に読んじゃって??? となったというか。そのうえで「八景島に到着した時点で敵部隊に察知されている場合など、奇襲の効果を減ずる可能性には十分な警戒を払い、なんらかの事由で上記のルートが使えない場合~」とくっつけちゃうと ????というか。うん。そういう感じの前置きつけるなら追加というよりももっとざっくり変えちゃったほうが分かりやすいんじゃないかな

2018年12月21日

【迂回】んむ。侵攻開始地点である八景島を起点として「八景島から"横浜横須賀道路"を用い」っていう記述になっておると思うのじゃけど、ファーストアタックの時に調べた通り八景島の橋梁は北部にあり、八景島の北部対岸はすでに横浜港の範囲に収まっている様子であるゆえ、極端な話「橋を渡ってすぐ戦場」があり得るかな、その場合、西側へ向かうのを意識するとそこで戦果を減じる一因になるかな、っていう発想からの提案なのじゃ。じゃから…記述としてまとめると「八景島に到着した時点で敵部隊に察知されている場合、或いは西側へ向かう過程で敵からの察知や接敵の可能性がある場合など、奇襲の効果を減ずる可能性には十分な警戒を払い、そうした場合には上記ルートを用いないものとし…」っていう、こんな具合になる、かのぅ…?

2018年12月21日

んー…そしたら、ちょっと追記でなしに修正の方向で考えてみるゆえ、しばし待たれよー

2018年12月21日

とりあえず、八景島が出発点なのは変えないんだよね? さっきの括さんの話だとそもそも八景島は横浜港の対岸だから動きがバレバレだから、出発点にしないほうがいい、とまで聞こえちゃって(月子さん情報的には流石にそこまで近くない・見張って見えるというわけではないとのことだけど)

2018年12月21日

えーっと、月子さんの迂回案は「相手の警戒している方向とは別方向から攻めれる」のが利点。括さんの指摘は「相手にこっちが動いたのバレた場合、迂回で時間かかる分、敵に迎撃体制整えれる時間与えそう」ってとこだよね

2018年12月21日

むぃー。八景島に到着した時点、というのがややこしいのかな。ボク的には制圧したままずっと八景島にいるイメージだし。だからこその出発点という表現だし。対して括さんはボクたちがどこかから八景島に行って、そこからさらに横浜港へって感じで話してるんだよ?

2018年12月21日

なら、「八景島に到着した時点で」よりも、「八景島を出発する時点までに敵にこちらの動きを悟られている素振りがある場合は」の方が分かりやすいかつどうとでも取れるんじゃないかな。「なんらかの事由で上記のルートが使えない場合、」と合わせてみると、『八景島を出発する時点までに敵にこちらの動きを悟られている素振りがある場合など、上記のルートを使わないほうが良さそう場合、或いは何らかの理由で使えない場合は、』といったところかな。

2018年12月21日

「ただし敵戦力との距離が近く迂回途中に接敵や被発見の恐れがある場合や横浜横須賀道路が破壊され師団規模の進軍に適さない場合など、実行が困難である場合は上記ルートを使用しないものとし、」っていう変更案をばー。先に提示したメモ(  https://pbwmemo.orz.hm/view/kpzUIRIl  )の方に、前後の文章引き写して書き加えておいたゆえ、一連の文章として確認してもらえたらなって。

2018年12月21日

あとこう、メモが3つあるとどれを見ていいのか分からなくなったり、誰にでも更新できないのだと、こういう時、ここで長文説明するしかなかったりになっちゃうから、パス付きの月子さんのを統合・更新する形が便利なんじゃないかなって。……今更でゴメンなんだよだけど!

2018年12月21日

八景島に到着した時点で、の文面がなくなってるし、括さんの案で大丈夫だと思うんだよ!

2018年12月21日

(ちょっとひなみくさんのに統合してみるんだよ)

2018年12月21日

【メモ複数問題】んむ…「提案段階だけど、こんな風に考えたから見てほしいのじゃー」っていうのを、共有してるの(ひなみくの)を更新する形にすると、「あれ?これって提案?決定?」ってわかりにくくなっちゃう気がしたから、提案段階のものは別所で、っていう形をとらせてもらってたのじゃ。んー…そしたらひなみくの用意してくれたのを、提案(未決定箇所)がそれとわかるように気を付けつつ更新してく形、でよいかのぅ?

2018年12月21日

そこは難しいとこなんだけど。割とそれぞれに差分があって、これは最新版に追いついていないのか、編集者が敢えて削ったのかが分からなかったりとか、提案時に元のメモも開いて(その参照先も二個あるからどっちも開いたりとか)それと見比べてってことしてると頭こんがらがってくるんだよ。人次第かもだけどね。なら、一個見たら分かるという形のほうがいいんじゃないかなあ、と。もちろん、自分が分かりやすいよう、手元に自分用まとめ作ってああでもないこうでもないと書いたり直したりした上で、共有メモの方にのせてくれるでかまわないから

2018年12月21日

なるほど。否、尤もじゃと思う。此処から気を付けるのじゃ。んっと、そしたらほかの提案部分(横浜横須賀道路に関わるとこ、以外の部分)の提案箇所についてはわしの方で少し共有メモの方に反映させてもらおうかと思うのじゃけど、よいかの?

2018年12月21日

構わないよ、と言いたいとこだけど。ごめんなさいだよ。【当日の動き・戦闘基礎】(追記案)はもう反映しちゃったんだよ。後のは任せたいところなんだけど、少し待ってもらっていいかな。前段階のひなみくさんのと月子さんのを先に統合した後に、括さんに更に手直ししてもらいたいから。

2018年12月21日

ん、承知したのじゃ。待つのは問題ないゆえ、手数をかけてすまぬけれどお願しちゃうのじゃ。ありがとう、なのじゃ

2018年12月21日

お待たせなんだよ! ひなみくさんのと月子さんのを統合したよ! 共有まとめはひなみくさんが月子さんのを共有用に移植してかつ言い回しなどの修正を加えたものだったから。月子さんの最新版を基本としつつ、ひなみくさんが修正・追記した部分は残している感じにしたんだよ! https://pbwmemo.orz.hm/view/bw9Xnb2O

2018年12月21日

悪い、遅くなってまったわ。しかも後ろの都合で長居もでけんねゃけど。【 迂回路:補足 】コレについては時間と説明が足りんかったわね……「敵(フェーミア騎士団一派)が八景島に陣取ってた」からって、あたいらも八景島に居続けることもない思て、要するにあたいン中では八景島から橋を渡って出撃ってイメージでは全くなかったンやわ。『敵勢力の支配下から解放した八景島周辺から横浜港に向かうイメージ』やってん。"橋を渡ってすぐ戦場の可能性"には異論ないけど、うん。

2018年12月21日

ほいっと、瑪璃瑠から引き継いで追記案と修正案を書き込んどいたのじゃ。書き込み箇所は文頭に(追記案)ないし(修正案)の記述付き。それぞれの意図については軽くメモの最初の方の、更新箇所描いた辺りに付記しておいたのじゃ。 この書き方じゃと煩雑やもしれぬゆえ、「もっと簡素に!」とかあったらすまぬけれど言ってもらえたらー…

2018年12月21日

今さらやけどなんで迂回して攻めるかの部分、ハッキリさしとくわいな。(26)の戦力構成がユミルの子とハイレインだけの可能性が高い、ちゃうにしてもユミルの子が主戦力であろう場合に、敵方は数では押してこれへんと考えたの。そーすると横浜港周辺から考えたら敵の防衛線の○(サークル)はそんなに大きくない、広くはでけないと見て。ほんであたいは止むを得なくなるまで、その防衛線に触れずにバレずに行けるのではってルートとして横浜横須賀道路からの迂回ってのを提案さしてもらったんや。以上、そもそものハナシでした。

2018年12月21日

【月子の迂回路補足】今回は特に、ファーストアタック挟んでる都合もあって開始時の状況について、認識にばらつきが出ちゃった感じかのぅ…んむ。理解も納得もできるとこじゃし、たぶん改めた記述とも食い違わぬ感じにはできたように思うゆえ、よかったら確認お願い、なのじゃ!//わしとしては、でっかくて強いユミルの子が云百居るとしたら、結構広範囲においてておかしくないし、単純な視点の高さから敵の索敵範囲は存外高くておかしくないかも、とは考えたかのぅ…ここらは「できるなら迂回、難しそうなら急ぎつつ最短」っていう場合分けでいいかなって。

2018年12月21日

それからあと、すり合わせちゃいたい懸念としてはー…「オウガによる飛行部隊投げ上げって実行する?」「敵との戦闘時、飛行部隊は近距離攻撃受けない特性を活かして空飛びながらかく乱戦闘を行うか、本隊の一員としてポジション効果受けつつ戦うか」っていうのと…ほか、何かあったかのぅ…?

2018年12月21日

【飛行部隊】数百人引き抜くならともかく、50人程度なら本隊の戦力に対してそこまで悪影響は及ぼさないと思うんですよね…そのうえで、思った以上に攻撃が当たらないとか、ユミルの子が飛行部隊を無視してるとか、やってみて攪乱効果が薄そうなら、本隊に合流して戦ってもらえばいいんじゃないかなーと

2018年12月21日

月子さんは迂回路補足及び、その理由についてありがとうなんだよ! むぃー、ほんとそうだよね、開始時の状況がそれぞれがこうかなと考えている感じになっちゃうよね。「できるなら迂回、難しそうなら急ぎつつ最短」でいいと思うんだよ。ユミルの子の数や展開はどれが正しいのか分からないからやってみるしかないものね。 【飛行部隊】近攻撃受けないというのが十分な補正として、今回は(ユミルの子相手のみだと特に)働くからね。攻撃受けない=回復もされないということだし(無論、地上部隊攻撃はしてくるだろうけど) 和奏さんの言うように、やってみていまいちそうなら本体に合流してもらう(ポジションチェンジしてもらう)でいいんじゃないかな。

2018年12月22日

【オウガによる飛行部隊投げ上げ】今の記述のままでいいんじゃないかな? 飛行部隊からは抜いてもらったから偵察戦闘時に巻き込まれたり、足並み乱れることもないし。あくまでも攻撃開始前の高所偵察なら安全だし。

2018年12月22日

後は相談中なままの記述な『⇒ユミルの子の他に、ハイレイン手下のエインヘリアル兵を発見している場合』だけど、『一般兵力が存在した場合』の戦い方とかも記載済みだし、この記述は消して、【攻撃方針の決定】に『ユミルの子の他に、ハイレイン手下のエインヘリアル兵などを発見している場合はその事も踏まえて考慮する』と追加するくらいでいいと思うけど、どうだろ? 

2018年12月22日

それからもしユミ子以外もおった場合の。「(事前の偵察でユミルの子以外のエインヘリアル兵の存在を確認済み⇒) ユミルの子への包囲攻撃による釘付け状態を極力保ちつつ、ハイレイン急襲部隊が敵兵の速やかな引き離しおよび殲滅にあたり、味方が再度ユミルの子のみに集中出来る状況へと復帰させる。なおハイレイン直轄部隊である等、ハイレイン本人もその場に居合わせる状況においてはハイレイン急襲部隊は本来の目的を優先する」こんなんでどないでせうか。挿し込み。

2018年12月22日

っべー、目が完全に滑っとったワー。フシアナ・アイすぎるまじごめん。 <ユミ子以外いる場合のもうあった

2018年12月22日

せっかく考えてくれたんだし、その文面も【敵にユミルの子以外の一般兵力が存在した場合】の補足として取り入れてもいいんじゃないかな!

2018年12月22日

【ハイレイン急襲】は騎士団員がいない時が大体の前提だから、騎士団員が隠れてたとこに強襲しちゃったでもない限りは、“ハイレイン急襲部隊”はおかしな言い方かな。部隊編成でもそういう部隊名は存在しないし。引き離しも、どうやって引き離す感じになるんだろ。特に具体案なければ、今のままの記載でもいいかな。『味方が再度ユミルの子のみに集中出来る状況へと復帰させる。』とは大きな差異がないだろうし。ハイレイン本人もその場に居合わせる状況においてはハイレインを最優先で狙うを追加するのはありかもだけど、騎士団員やユミルの子を残したままハイレインを相手取るのは難しい、か。

2018年12月22日

むぃー☆(事後承諾失礼なんだよ! 土壇場だけど一応外部リンクの方にSAまとめ置いておいたんだよ!) 後、【事前陽動】は、陽動への不安や懸念、「あってもなくてもええけどあったほうが」くらいの動機で本命ではなし、途中から事前陽動はとりあえず取り下げた状態で話が今まで進んできた……etc。これらから今回は事前陽動なしでいいんじゃないかな! 陽動無しをなんとはなしで念頭に置いて相談してきたからには、ここでやっぱり陽動しようとなると、てんやわんやになったり、これまで決めた部分に齟齬や隙が生じるかもだし! 完成度下がっちゃうというかそんな感じ!

2018年12月22日

【括さんの修正案】概ね問題ないと思うんだよ! ボクの方も《乙:ユミルの子殲滅》の飛行偵察部隊の項目に修正案出してみたんだよ! 和奏さんの言ってくれたこととかを編集したんだよ!

2018年12月22日

瑪璃瑠は確認と修正案ありがとう、なのじゃ! それから、時間かかっちゃって申し訳ないけれど、月子の挙げてくれた「敵にユミ子以外の一般兵混ざってた時の、引き離しと殲滅」を精鋭遊撃部隊が行うものとしてやや記述修正しつつ追加してみたのじゃ。具体的手法は書き添えることできてないけど、「敵の連携を断つことを常に念頭に置いて攻撃を加える」ことを強調する意味合いで、加えておいて損はないかな、って、思えたゆえ。あんまり可能性高くないとはいえ、不意の遭遇とかありえぬでもないように思えたゆえ、ハイレイン遭遇時の対応も併記しといたのじゃよ。

2018年12月22日

起きてるんだよー! 見てくるんだよー! どういたしましてなんだよー!

2018年12月22日

特に問題ないと思うんだよ! それじゃ最新の引き離しのとこ以外の修正案表記や相談中削除しておくね! 修正案残ったままだとどれが今修正相談中のか分からなくなっちゃうし!

2018年12月22日

(ちょこちょこちょこっと意気込み・心情を末尾に付け足し)んむっ、ありがとう、すまぬの、お願い、なのじゃ! 時間も時間じゃし、ぼちぼち第一稿としてスレ立てしてしまいたいころ合いじゃけど…

2018年12月22日

……瑪璃瑠、試しにやってみるかの?

2018年12月22日

七宝さんと端境さんはありがとうございます。改めて全体を読み直してきましたが、一般兵力がいた場合の動きも含めて大きな問題はないかと思います。

2018年12月22日

いざとなったらボクがやってみるんだよ!(2時位まで誰も発言なかったら) って、括さんが来るまでは思ってたけど。いいのかな。括さんや月子さん、ひなみくさんの頑張りあってこその草案(まとめ)だけど。

2018年12月22日

和奏さんもありがとうなんだよ! この土壇場のこの時間に全体読み直してチェックしてくれる人はありがたいんだよ! 特に書いたり編集している本人だと冷静に見れてなかったり自分でもよく分からなくなっちゃってることとかあるから! 第三者視点(相談には参加してくれてるから正確には違うかもだけど!)ありがたいんだよ!

2018年12月22日

和奏も確認ありがとう、なのじゃ! そしたら、ひとまずこの部分も(修正案)外しちゃってよいかのぅ。まずかったら過去差分から復帰するということでー…(ちょいちょい)

2018年12月22日

まさにそう思って外してきたんだよ。

2018年12月22日

【プレイング第一稿】月子やひなみくやみんなが頑張ってくれたのももちろんじゃし、わしもできる限りのことはしたつもりではあるけど、それなら瑪璃瑠も条件は同じじゃしの。 わしはファーストアタックの時にやらせてもらったことじゃし、瑪璃瑠が構わなければ、やってくれたら嬉しいかなって。もしやそれが負担となるなら、わしの方で引き受けさせてもらうのじゃよ。

2018年12月22日

ふふ。負担になるからと任せちゃったら、それはボクが負担だと思ったことを誰かにさせちゃうということだもの。それはボクたちの道じゃないんだよ。【プレイング第一稿】、みんなの努力と想いと一緒に請け負わせてもらうんだよ。

2018年12月22日

そっか。んむ。そうじゃの。そしたらお願いしちゃうのじゃ!

2018年12月22日

お待たせしましたなんだよ! チェックしたり細かなとこを修正してSA草案にしてみたんだよ! 何分初めてなんでここをこうした方がいいとかあればよろしくおねがいしますなんだよ!

2018年12月22日

やったれやったれメリこましたれ、FAちゃうSAの最終稿なんてそん時いる子でええねゃ! 拝読しました、よいと思いま! そしてあたいの背後が読みながら寝るとかやらかしよったので申し訳ないけど離脱さしてもらうわ……もうこのコンディションで建設的(マトモ)なこと言われへんと思う。 ◆ あと最後にあたいから言える"修正するとしたらポイント"なんか事前準備ンとこに「使う道具、設備、その他」みたいな前のまんまやってくらい。

2018年12月22日

(再度通読して確認)―――んむ!問題ないと思うのじゃ! まだ何回か確認の目を通してみるつもりじゃけれど、大丈夫と思う。 本当に本当に、ありがとう、と、お疲れさまでした!のじゃ!

2018年12月22日

月子、ゆっくり休むのじゃよ…!!(一時間半前くらいに似たような状況だったのは内緒)//準備物に違いはないゆえ、大丈夫と思うのじゃよー。もしも他に何か見つかったら、ついでに…っていうくらい、かのぅ?

2018年12月22日

(背後の脳ミソの反応が)おッッッそ!!! ともかくおおきにありがとう、お疲れ様でございます。例によって土日反応死ぬし、戦争当日も最初のターン出れるかどーかってなモンやで各員のココまでの健闘を称えつつ、武運長久を祈らしてもらうえ。

2018年12月22日

メリこましたれ!? メリこましたれなんだよ!? 新たな言葉が生まれてしまったんだよ!? ボク専用造語なんだよ! 専用ってなんだかかっこいいね! 月子さんはおやすみなさい、お疲れ様なんだよ! あ、でもでも、「使う道具、設備、その他」の方、どういうことなんだろ? 書いておくべきだったってことなのかな? 

2018年12月22日

あ、その反応だと、ボクがSA書いてもいいのかな? の時に反応してくれてたんだね! 大丈夫だよ、月子さん! 同じこと思ったから、「使う道具、設備、その他」はボクの方でSA草案として投稿前に削っておいたんだよ!

2018年12月22日

括さんにもお疲れ様なんだよ! いっぱいいっぱいのありがとうなんだよ! なんとなーく、みんなそんな感じかなとは思ってたんだよ!>似たような状況 冬の夜は寒いしちゃんとお布団で寝てねなんだよ! 月子さんは土日の分もすごくすごく健闘奮闘しまくってくれたんだよ! その奮闘とお祈りに応えるためにも本番頑張ってくるね!

2018年12月22日

(あ、これ、わしが担当してたらうっかり残しちゃって書き直し案件になってたやつじゃな、って察した熊>事前準備)投稿担当してくれたのが瑪璃瑠で本当に良かったのじゃ…//うむ、改めて、月子も瑪璃瑠もおつかれさま、なのじゃ! あとは戦争当日に向けて準備を整えつつ、当日頑張るばかり、じゃな。んむ。がんばる!のじゃ!そのためにも、今はおやすみなさい、なのじゃ

2018年12月22日

起きれるなら8時に様子を見に来たいんだよ~! 引き続きご意見あればよろしくなんだよー!

2018年12月22日

良い眠りを。おやすみなさいだよ、括さん。ボクたちも寝るよ。おやすみとお疲れ様をみんなになんだよ

2018年12月22日

おはようございますなんだよ! 特になにもないみたいだからSAこのまま行くんだよ!

2018年12月22日

再確認したけれど、目立った問題とかはなさそう、かの。んむっ。改めてお疲れ様でした、のじゃ!

2018年12月22日

ありがとなんだよー! 二度寝するんだよ~

2018年12月22日

ハッハァー! お疲れ様だぜェ! 関わった皆の努力が報われる様に、後はGod bless yours だぜェ!

2018年12月22日

んむ!レヴォルトにもお疲れさまとありがとう、なのじゃ! よかろう、しゅくふくしちゃうのじゃ!(勝利祈願の水垢離に向かうムーヴ)

2018年12月22日

(獣神の巫女はもういないけど。それでも。たまにはボクも、祈るとしよう)ふふ、おつありなんだよ、レヴォルトさん。相談では大いに助かったんだよ。

2018年12月22日

あらためてFAからSAまで長丁場おつかれー! メリ子は新人賞副賞としてはちぐるみ(提供:RAW絵師)! ヒナ子も水瀬のワカナちゃんもレヴォもあじゃじゃした。ほんでもちろんククルもいろいろお世話さまやでほんま。そして何より本番も頑張っていってらっしょい!

2018年12月22日

わーい、可愛いぬいぐるみさんなんだよー! (あ、合わせというやつなんだね! って今更ながらに気づいたんだよー!) いってきます、なんだよー!

2018年12月23日

本当にお疲れ様ー!わたしはなんか「うん、いいね!」としか言ってなかったような気がするんだよ~!月子ちゃんもおっつー!わたしも本番は最初と最後しかいないけど、頑張ってね!

• レス タイトル 最終更新時刻