緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ブレインストーミング】自由に意見を出していこう!

発言数:49
端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
2018年12月10日
このスレッドは
【ちょっとした思いつき】【疑問に思ったこと】
等を自由に発言するスレッドです。

どんな小さなことでも良いアイデアや結果に繋がる事がありますので、遠慮は一切不要です。
つまり質より量!他人の意見を合体させて新しい発見だっていい!発想とはそういうものです!

ただしルールが1つだけあります。それは
【他のアイデアへの批判、批評はしない】
です。
自由なアイデアを生むためには、自由を許す寛容な心が必要です。
自分のアイデアと真っ向からぶつかるような反対意見がでてきても、なるほどと思って見逃してあげて下さい。

【ブレインストーミングの4原則】
・判断・結論を出さない(結論厳禁)
・粗野な考えを歓迎する(自由奔放)
・量を重視する(質より量)
・アイディアを結合し発展させる(結合改善)
----------

意見を自由に出し合い、足し算をするところ、と思ってもらえたらよいかのぅ?
ゆえに、引き算(否定、批判)は此の場ではご法度、と覚えておいてほしいのじゃ。

それでは、ご意見お待ちしています!のじゃ!

  • フロッシュ・フロローセル (疾走スピードホリック・e66331)
    2018年12月10日

    スレ立てお疲れ様……有難うございます。 大まかには「同じくエインヘリアル狙いの師団と連携する形で両サイドからエインヘリアル勢力を潰していく 」 か 「ドラゴンに突っ込み戦力ごと減らす」か「規模は大きいが比較的近いダモクレス」を攻めるか……になりますかね? 今ある案は他の師団の様子を見つつ【死神】へ攻勢をかけやすくするため「(33)(34)へ各2師団計4師団で制圧」―――つまりどちらかを選択したいとも思いますけれども……。ちょっと理想論なので、他の案も考えてみます。

  • フロッシュ・フロローセル (疾走スピードホリック・e66331)
    2018年12月10日

    (連投失礼します)……とはいえ情報をまだざっくり見た感じの意見なので、「間に○○があって降下不可能」がもしあったならお教えいただければと。……もう一度アタシも見てきます。

  • 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2018年12月10日

    現時点で一番遠いのは41・42なんだよね。此処までのルート(16~40)をFA奇襲で潰す・SA奇襲+テンションアップでスルー可能にしないと津波がどばーっと来ちゃう。個人的にはFA奇襲で2師団連携、いっそ38・39を制圧してしまいたいところだけど……

  • フロッシュ・フロローセル (疾走スピードホリック・e66331)
    2018年12月10日

    ドラゴンの増援を防ぐか、それとも津波阻止を最優先か。……どちらにしても一番遠いところをなるべく近くしたいです。今までの禍根と後々に鑑みるならばケート―&プロノエーの(36)(37)も候補かもです―――今までの依頼の苛立ちや鬱陶しさもあって、叩きたいと思う人はいるでしょうし……。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年12月10日

    【勝利条件とターン数】勝利条件および、そこを攻めるための条件となっている戦場が【6】【7】【8】【22】【27】【41】【42】と7ヶ所に加えて、「エインヘリアルの有力敵8体の撃破」となります。勝利条件を全て満たすことすらかなり厳しい印象を受けます。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年12月10日

    【ファーストアタック目標】【41】【42】を攻めるための【39】【40】は最優先でしょうね。残りでエインヘリアル8体撃破を満たすためにどう割り振るかを考えるのが良さそうです。【2】【3】に関しては有力敵の撃破が必要なく1師団で援軍阻止ができるので、こちらも候補に入れてもいいかもしれません。

  • 水瀬・和奏 (フルアーマーキャバルリー・e34101)
    2018年12月10日

    (31)(32)をそれぞれ2師団で制圧しておけば、(41)(42)が若干近くなる&そこで有力敵を撃破できれば、(22)攻撃の前提条件となる(27)の攻撃条件を満たすのが楽になる…と思ったのですが、火倶利さんの提案通り最初から(38)(39)を殴ればいいじゃないってなりますよね

  • 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2018年12月10日

    39・40を叩きたいんだったんだよ…間違えてたんだよ…エインヘリアル8面は二正面作戦くらいの勢いじゃないと無茶な気がするなー。幸いコマは小さ目(=戦力はやや多い程度?)だし、【エインヘリアル】16→21→24→26、20→23→25→28で27を開けて、其処から22に攻め込む。【ダモクレス】13→8→7→6を落とす。みたいな感じで。死神はどこをFAで開けるかにもよるけど後回しでもよさそうな気がする。でも被害が一番大きいのが死神なんだよね~~~~~ううーん

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年12月10日

    【41と42の攻略順】それぞれ制圧してしまうとボスへの道が開いてしまい、浮動票の分散につながる恐れがあります。そもそもボスを攻略する余裕はないと思いますので、【41】【42】は最後に回して、浮動票に削ってもらうのがよさそうな気がします。

  • フロッシュ・フロローセル (疾走スピードホリック・e66331)
    2018年12月10日

    了解しました! //やはりその後がどうあれ、SAにもかけて、近場に置くと言う点では(39)(40)どちらかをFAで潰しておきたいです。……アタシは増援が気になりますから他はどうしようか……とはいってもドラゴンぐらいしか明確には書かれてないから、上げるとすればやっぱり(33)(34)かな?―――他の師団後其処を狙ってくれれば追従で確実に行けそうですが……。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2018年12月10日

    正直、今回のギミックは非常に回りくどいでござるな! 特に大ルーン結果の有力敵を倒すために、プレイング面での工夫も今回は必要でござる。100文字という限られた字数制限の中で有力敵に遭遇できる芽をどれだけ出せるか、心情以外のプラスアルファを求められるでござろうな?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年12月10日

    ちょっと話の流れからそれるのじゃけどー…ファーストアタックのとこの「プレイングに応じてマップが変化する場合もあります」これすごく気になるのじゃけど、道がふさがったり、逆につながったりする可能性もあるということ…?なのかのぅ?

  • フロッシュ・フロローセル (疾走スピードホリック・e66331)
    2018年12月10日

    逆に「戦況を放り出して、数エリアが奇襲不可能になる代わりこちらの攻める場所も減る」と言う結果もありそうですが……一応希望的観測と言う事で。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2018年12月10日

    恐らく、そのままの意味やもしれませぬ。27の下が不自然に空白になっておりますゆえ、そこに新たな敵の拠点がデデーンッと出現するやも? そういえば、以前の菩薩累乗会も、そのような可能性がありましたなぁ。

  • フロッシュ・フロローセル (疾走スピードホリック・e66331)
    2018年12月10日

    幾つか気になる情報の内の一つに、「第四王女レリ」がほっとかれてるのがあります。あの人の性格とすぐそばには裏切ったばかりのダモクレスもいる事に鑑みると……これも一応と言う事で。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2018年12月10日

    むぃー。ボク自身、この頃の戦争続きの不安に乗じて菩薩が暗躍するって感じの事後行動しちゃったくらいだものね>デデーン 後はこうレリがダモクレスに報復したこともあったり、今回の時限さんが警戒すべきはケルベロスとダモクレス言ってたように。ケルベロスがどこかに介入したらそれに乗じて他戦力も介入して塗り替わるとか?>マップ変化

  • 薬袋・あすか (彩の魔法使い・e56663)
    2018年12月10日

    さっき他の師団のFAアンケートのぞいてきたんだけど……行き先が結構被ってる&(22)への攻略条件満たすのが地味に面倒、って考えると(16)~(21)、(23)~(26)、(28)(29)~(32)のどこかを制覇しておきたい、と考える自分がいる……

  • フロッシュ・フロローセル (疾走スピードホリック・e66331)
    2018年12月10日

    うん、やっぱり考えることはみんな同じかな……「2師団」でOKなら今のうちに別ルートを考えて……。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2018年12月11日

    (思案モード。螺旋仮面を被って呟く)どうも今回、ユミルの子を使役するエインヘリアルが多いようでござるな。24はユミルの子について何か知っておるようでござるし、わざわざ『謎のエウスエクス』とまで銘打っているだけあって、何かあるに違いないでござる。FAの行き先を変更するならば情報を収集するついでに24を制圧してみるのも手でござろう。ああ、ちなみにユミルの子とは、ミッション破壊作戦で毎度のこと暴走者を量産したジゴクめいた強敵でござる。

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2018年12月11日

    FAの奇襲先アンケートでも少し述べたけど……(27)、果ては(22)に攻め込めるようになる為の条件が、『(16)(17)(18)(19)(20)(21)(23)(24)(25)(26)(28)(29)(30)(31)(32)に居る有力敵の撃破』なのよね。FAでは、1師団でも戦場の制圧は可能だけど、2師団以上でないと有力敵を逃がしてしまう危険性があるし。上記の戦場を奇襲するなら、他の何処かの師団と同じ戦場を攻めて、確実に有力敵を葬れるようにした方が良いかも?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年12月11日

    【FA(+SA)所見】今回は「距離的な意味での交戦範囲が単純にだだっ広い」とめえるわいな。ドラゴンとダモクレスがいてる時点で制空権に関しては言うまでもなく絶望的やけど、今度に限ってはその"戦場そのものの広大さ"ゆえの穴もあるかも知んないし、緋色の蜂の子、もとい虎の子の『降下作戦』久々にやろーと思やイケる か も 知んないよ。敵中の、それでいて敵のおらんとこに降りる。……ただ、六本木のあたりからとみに思っとんねゃけど、ケルベロスは下手に乗り物使うくらいならテメーの足で走ったほうが速いみたいなとこもあるから。一応、うん。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年12月11日

    ほんで確実ではないってのが気になるものの、とりあえずは敵方の各所はおおよそ1師団総がかりで制圧でける規模とみると、今回は敵の兵隊を減らすってより積極的に敵の大将首狙ってくのがやっぱええんでないかしら。1師団では「戦場は制圧可能、ただし有力敵には逃げられる可能性アリ」――コレは文字通り、1師団では有力敵の撃破はむつかしいって意味でもあるンだろーし、1師団でも上手いことやればイケるとも取れるわいな。まー、よっぽど巧くやらんとアレやろけど。もいっこ、"2師団(以上)連携がほぼほぼ前提"ンなる、いわゆる数の暴力作戦になるけど。有力敵を取り逃がすにせよ、痛めつけてあえて逃がすにせよ『有力敵を逃がしたその向こうの戦場を2師団以上で囲って一網打尽』にする、みたいなンも今回は狙えると思うぜ。無論、その場合は向こうも援護やら連携やら狙うし、ソレを分断するなりの策も考えなかんからカンタンなこっちゃねーけど。

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2018年12月11日

    わたし的には【2、3の少なくともどちらか】【16】【27】【39】【40】を優先的、次点で【33】【34】をFAの攻撃先の候補として考えていたけど、どうかな?

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2018年12月11日

    他の師団の協力が得られるなら、まず【39】【40】を1師団ずつで開放、【18】【26】【28】辺りを2師団ずつで開放しつつ有力敵を撃破、あと一つで上のスペースのどれかを開放するのがいいような気もします。勝利条件を最短経路で進めるなら、という話ですけどね。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年12月12日

    極端なハナシするなら有力敵を1~2箇所くらいに追い立てて、その地点を師団連合総がかりみたいなカタチで押し潰せたらええねゃけど。そーなるともはや会戦レベルやし、でかい絵はそんだけバレやすくもあるし。

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2018年12月12日

    ながれにかんけいないやつっすけど。今回の敵対勢力、全部緋色蜂の降下作戦一度はくらってたような気がする(うろおぼえ)から、敵さんがたの空への警戒を考慮に入れても良い気がするっす。FAが二師団合同且つ進行ルートが違うなら、空から行くことはそのまま警戒を利用した陽動になるかもっすね。SAでも奇襲する場合はわからんっすけど

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2018年12月12日

    哀しいかな、緋色蜂が今までファーストアタックで乗り物を使って、効果を発揮したことがあまりないのでござる……。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年12月12日

    すまぬ、ちょっと禁を破るのじゃ。【風太郎へ】ブレストで否定、批判は御法度じゃよー。

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2018年12月12日

    SAの内容が奇襲だったら&FAとSAの場所を近場にするならっすけど、FAの時にSAで狙う場所の情報を通過がてら取得できないっすかね?戦場変化があったとしても、変化前後の見比べとかできるんじゃないかなと思ったっす

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2018年12月12日

    FAの結果は17日に即日発表のようですし、リプレイの形である程度描写されるような気がしますね。そのあたり、FAのプレイングに組み込めると面白いかもしれません

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年12月12日

    「側妃派と王女派で分かれがち」かえ……ぶっちゃけあたいエインヘリアルの内部事情ようわからへんねゃなー……派閥ってからには"各派の騎士同士は結束強い"ンやろけど、混成チームみたいにしてるンでもなきゃあ、やっぱ分断狙うのが定石なんかな。コッチも分けて同時に攻めるヤツやなくて、どっちか片方だけを狙って助けに来る気ィ揺さぶるヤツ。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年12月13日

    ……あー、ちくせう、もッッッたいねーわいなー、せっかく2師団から攻め掛かれるってのに橋なんかそんなん数の利消え去りプレイスやんけ。敵もそのへん見越して陣取りやがったンやろけど。はーーー、うッぜ。空路使えろ。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2018年12月13日

    括さんのファーストアタックでの六芒星の形になってる云々と言うのは、目の付け所として面白いなと思ったり。ポイはちょっともったいないかも。あとザルバルクと言えば、権能て今まで触れられてたっけ。ザルバルクといえば無限増殖だよね。アダムカドモンには負けると言っている以上流石に無限ではないだろうけど、ザルバルクの権能(三大権能の一つ?)というか、ネレイデスを強くする内容てやっぱり増殖系やなにかを増やす系なのかな

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年12月13日

    連絡路が橋に限定されるっていうことは有力敵の退路も限られるっていうことじゃから、そう悪いことばかりでもないかなーって思ったり、なのじゃ?…シャイターンが抱えて逃げる、とかできるようならアレじゃけども。//39の方に二師団向かってくれるようじゃから、そちらでネレイデスを討ち取ってもらえたらありがたいなー、と願いつつ、実際のところはどうなのかのぅ…。 無限増殖であればこないだのアースイーターしかり、ほかにもどんどん数を増やすローカストとか、分身がものすごく得意な螺旋忍軍とかいたゆえ、「三大権能」とまで呼ばれるのは他にも何かあるのかな、って想像してみたり、じゃな。三大権能っていう言葉はわしが知る限り初めてじゃけど、ザルバルクが死神における三つの重要要素の一つである、みたいな言葉は、ダンジョン「ゴースト・ファクトリー」の最深部でカラミティっていう死神が言うてた、かのぅ?

  • 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2018年12月13日

    奇襲先も決まったし、これを見て一日考えられるようにって外部まとめをいじってるんだけど、情報の取捨選択が難しいね……寝てない頭だからぼやっとするんだよ。ちょっと寝よう…夕方には黒猫さんも行き先出てるはずー。

  • 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2018年12月13日

    三大権能は検索したら、カラミティ・ルージュがダンジョンで言ってた『カラミティ』『ザルバルク』『レクイエム』の3つの事みたいだね。カラミティ・ルージュも名前に権能がついてるけど、特殊能力あったっけかな~。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年12月13日

    「マイ○クラフト方式」 (と手短に書かれたポストイットが貼り付けてある)

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2018年12月13日

    マイ○クラフト……海底の下から穴掘り……水中呼吸で海から歩く……

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2018年12月13日

    【二段構えの『ファーストアタック』で、連中の度肝を抜いてやろうぜ!】って堂々と告知されたくらいだからね! 連中の度肝を抜ける勝算はあると思うんだよ! やりようによってはちゃんと度肝を抜けるからこそこういう言い方になったと思うんだよ! FA奇襲でSAは数種類だけど。その中からFA奇襲でSA奇襲を選んだとして、警戒されるのは怖いけれど、芽はきっとあると思うんだよ!

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2018年12月17日

    ねえねえ、勝利条件を完全に満たしても残存勢力を攻撃できるように戦争を続行するためのアイデアもいるかな?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年12月17日

    横浜港のほうは――敵方のサイズ感が上がってくることも踏まえて――FAン時にも言ったけど、街並みというか街そのものを隠れ蓑に"姿勢を低く"進んでくことで、巧い具合に行けば奇襲にしろ観察にしろ、ちょっとした優位を取ることもでけるかも知んない。ただ、埠頭が多いから敵のアタマを探すぶんには八景島よりだいぶ厄介そーやな。敵兵泳がしウォンテッドが流用でけんかしら。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年12月18日

    ユミルの子の強さの一因が病魔によるものであれば、病魔召喚で引っぺがしたり、海中行軍ついでに水垢離して弱体化、とかできぬものかのぅ…

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年12月18日

    ユミルの子が産まれて来た事を呪う位に苦痛に苛まれてンだとしたら、寧ろ叛逆煽ってハイレインを攻撃するよう仕向けたりできねェモンかね。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年12月18日

    シンプルに「アッ、UFO!!」みたいなことでけんかしら。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年12月18日

    ランドマークタワーみたいな、いくらか"空の目"の代わりに使えそーなところ……。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年12月19日

    戦場がどっからどの辺なのかイマイチ把握出来てねェんだが、八景島シーパラダイスのBLUE FALL(フリーフォール)が高さ100m級みてェだし、あの辺から見渡せたり出来ねェもんかね。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年12月19日

    そもそも、横浜ランドマークタワーが使えりゃ其れに越した事はねェんだろうが。

  • レス タイトル 最終更新時刻