白馬師団

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【必見】戦争の手引き

発言数:4
サイクス・ニルヴァーナ (ロマネクトアビス・e00801)
2015年9月8日
初めに
これには俺の私見が多々入っている。
今回はこういった戦術をとるのがいいだろうと言う視点で過去策での経験から書かせてもらっている。
よって万事これが正しいとは限らない。
あくまで参考程度に受け取ってもらえるとありがたい。


「おすすめ行動」
基本は出撃。
応援はほとんど重症を負った時の選択肢。
出撃する際、重要なのはクラブパワーと自分のステータス。
頑健が高いほどHPに優れ、理力が高いほど火力に優れる。
ステータスのバランスを見てポジションやグラビティを決めるのが大切。
クラブパワーが多ければ多いほどそのポジションで行動した場合の能力(特殊効果)が上がる。
ポジションのおすすめは「ディフェンダー」もしくは「スナイパー」
・ディフェンダー
かなり有効的
「攻撃手の生存率上昇に繋がるから。」
戦力振り分けの仕組みはわからないけど格上であろう敵と戦うのに総非ダメージ量が減るのはとても重要な利点になる。

・スナイパー
かなり有効的
「高い確率で攻撃を当てられるから。」
毎日戦争で実感した人が多いと思うけど、レベル差が大きいとそれだけで攻撃が当たらなくなる。一発一発の攻撃を確実に当てて、バッドステータスでの能力値減少を狙うのが主な戦略(役割)になる。

その他のポジションについて
・クラッシャー
ある程度有効的
レベルが高い人(現在なら13~16?)ならそれなりの確率で攻撃が当てられるので大ダメージを狙える。ジャストやクリティカルがでなくても他の人の二倍+クラブパワー分のダメージを叩き出せるのは大きい。ただ命中率が低いと宝の持ち腐れになるので注意。

・キャスター
非有効的
効果を見ると一見レベルが低い人でも立ち回れるようになると感じるかもしれないが、現状では上昇量が低くそこまで恩恵に預かれない。またダメージカットも火力アップもないので活躍が見込めない。

・ジャマー
ある程度有効的
バッドステータスもしくはエンチャントを大量に付与することで味方の強化、敵の弱体化を狙えるが今回の戦争までのクラブパワーの獲得最高値が30前後と予想されることから厳しい。後述するが進化を発揮する列攻撃があまり意味をなせないこともある。

・キャスター
ある程度有効的
攻撃にブレイク・回復にキュアがつくのでどんな行動をしてもそれなりの活躍ができる。能力値やダメージ等にボーナスがつかないので割りきった運用が必要になる。

「有用グラビティ」
「単」攻撃のバッドステータス付与系が強い。特にその中でも「足止め」「捕縛」が強力。相手の回避率を下げるのでスナイパー以外のポジションの人からの攻撃も通りやすくなる。選ぶ基準としてのおおよそは以下の通り。
・命中率
・属性
・有用な追加効果
上記以外の有用バッドステータス
行動阻害系
・パラライズ
・石化
・催眠

ダメージ系
・炎

有用エンチャント
・術アップ
・狙アップ

有用一瞬効果
・ブレイク
・キュア

「列」攻撃が不向きな理由
戦争は50vs50での形式が一般的。また敵もこちらと同様にポジションによって別れるので一列につき余程の偏りがなければ一列平均16人前後になる。
列攻撃は一列全員に攻撃できるが、特定の数を越えると減衰が発生し、ダメージ量とバッドステータスの付与率が減量する(味方へのヒールも同じ)。
よってダメージやバッドステータスによる効果が意味をなさなくなる。
※一瞬効果はこの減衰には作用しないのでメディックが有用とされる。

「コンビ出撃等の利点」
コンビ出撃・旅団出撃は選択することで同じ戦場に向かった特定の人、あるいは所属してる旅団の人と同一の戦闘に参加できる可能性をあげるシステム。
大人数で赴くことによって普段ではできない細かいポジション設定や狙いの相談ができる。
「重症時の行動」
応援一択。親しい人でも師団で応援してほしい人でも探して応援をし、自信の重症が回復するまで待機する。
重症時はステータスが半減し、死亡の可能性が出てくる(今回は戦争効果で半減はなし)。
また暴走の選択もできるが、こちらも死亡と同様にキャラロストの可能性があるのでおすすめはしない。
重症になって冷静になり見えてくるものもあるかもしれない。戦闘のことは一旦おいて、全体の方針を固める役に回ることも大切。柔軟な思考を忘れないように。


※※※※重要※※※※
サーヴァント使いは能力値がある程度減算される。他のケルベロスと同様に行動すると思うようにいかないこともあるので注意すること。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2015年9月8日

    【列グラビティを使いたい人へ】って感じでちょっとおまけ?単体攻撃・回復がプッシュされてる中それでも列を使いたい!って人へは『メディック』がお勧めだよ。メディックのポジション効果は回復量二倍と「回復にはキュア、攻撃にはブレイクが付与される」こと、だね。列キュアのグラビティを使えばキュアが2回になって、味方に掛けられたバッドステータスを片っ端から解除できる、かも?キュアの回数だけならジャマーで3回、の方が多いけどメディックは後衛で他よりも狙われにくいからねー。その分味方を助けるのに専念できるよ。攻撃する場合はブレイク。相手にかかった強化効果をべりべりーっと剥がす効果だね。こっちも味方への手助けになるよ。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2015年9月8日

    大ダメージを出して相手を倒す、のはやっぱり難しいけど、味方が不利にならないように支える役目、だね。戦争でのポジションは毎ターン変更できるから、何か試してみるかな、ってなったときの参考にでもどうぞー。そんな感じのおまけでした?

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