緋色蜂師団

• レス タイトル 最終更新時刻

●【FA相談】皆の意見募集中!【奇襲(12)】

発言数:331
端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
2016年12月12日
アンケートの結果緋色蜂師団は(12)イルミナルセイバーズ!の奇襲に決定しました。
最良の結果を掴み取るために、より良いプレイング内容を皆で考えましょう。

●タイムスケジュール
13日までに一度仮プレイングを作成したいため、皆さんにはガンガン意見を出していただきたいと思います。

●ファーストアタック解説
ファーストアタックのプレイングは皆で考えた、完成版のプレイングを
締め切りの12月17日(土)朝8時30分までに
ここ師団会議室の「新しいスレッドを立てる」(左上にあるやつ)から
誰かが投稿して新スレを立てたものが運営に受理されます。

ファーストアタック奇襲とは
参加者が師団規模(12/12現在3864人)で戦場に一撃食らわす時に必要な事を
(効果的な攻撃手段、成功させる方法など)話し合うシナリオに参加したと考えると良い。
話し合いに参加していなくてもファーストアタックは問題なく発生します。
プレイングで指定された装備などは装備してなくても問題は起こりません。

*アンケート項目*

【提案】…注目してもらいたい発言をする時

【考え中】…今出ている流れと関係あるなし関わらず、思った事を呟く時

【アンケ解除用】…選んだアンケート解除したい時

☆まとめ☆…流れを纏めた発言をする時

☆仮プレお知らせ☆…外部等で仮プレを作成した事をアピールする時

●ファーストアタック
 締切:12月17日(土)朝8時30分

●奇襲先(12)イルミナルセイバーズ!
 カンギとの熱いカードバトル(カンギは普通に戦った)を経て仲間となった神星竜イルミナルセイバー・ドラゴンが創造した、トレーディングカードゲームに出てきそうなイカスデザインの竜牙兵やドラグナーの軍勢です。
※この戦場を制圧すると、増援阻止により(14)天守爆殖核の戦力を若干減らせます。

『お願い』
このスレッドは情報量が多くなることが予想されるため、可能なら1日1回。アンケートの「☆まとめ☆」を使用し、その日の議論内容を簡単にまとめる発言をしていただけるとFAのまとめを作る際にも、後発組も議論に参加しやすくなるため助かります。
主な内容としては「意見が固まってきたもの」「現在議論中のもの」「今後議論すべきもの」等を記入して下さい。

【参照URLは前回戦争で緋色蜂師団が提出したプレイングです】

→緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

1.【提案】

(3)

2.【考え中】

(4)

3.【アンケ解除用】

(0)

4.☆まとめ☆

(0)

5.☆仮プレお知らせ☆

(3)

• ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月12日

ナイススレ立て!目下議論すべきざっくりとしたものは【奇襲の目的】【奇襲方法】の2つじゃな!それに必要なものは後で決めていけば良い。今回は以前のような情報収集ではなく【敵の撃滅】が目的になると思うが、他の案があれば是非聞かせておくれ!

• 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年12月12日

前回はローカスト連中の『放っておくと戦力が増す戦略拠点をグラビティ攻撃で徹底的にブッ壊して帰る』作戦がお蔭様でなかなか功を奏しまして。ソレを踏まえ、今回もまたちょい実験的では御座いますが、攻撃方針的なアレコレについてぼんやりと。過去の陣の徳川方にならって大砲でもブチ込んでやれりゃよろしかろうとは思いますが、残念ながら連中はグラビティを乗せた攻撃しかおおよそ受け付けない。そこでだ――(若干長文となります、要点は『 』内をご覧ください)

2016年12月12日

――"炎効果を持つグラビティ"で敵と敵領域に持続的な被害を与えられやしないかなって。行って暴れて、火ィつけて帰る。要は『 焼 き 討 ち 』だえな。前の戦いは敵拠点を1箇所落とすのに予想外に粘られたりしたせいで、中~終盤の時間的猶予がかなりヤバイことになった。このFAを含め、あたいらは本来あたいらの手と矢弾の届く範囲しか敵の戦力を削れない。そのへんをちょっとでも解消できないか、ちょっとでも敵方の厄介を増やせないか、っていう策。ちなみに炎じゃなくたって別にええわ、そこはアレ、植物に対してのただのイメージ。どうかいや。 (無効票)

2016年12月12日

……ちなみに符術(カードバトル)方面についてはあたいは寡聞にして存じませんので、そのへんは是非その道(巫術士)の御意見求ム。

• 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月12日

ふむ、敵拠点への火付けは鎌倉戦の折にも用意はしておったものの、あの時は城にたどり着くことも困難じゃったからのぅ。効果については未知数じゃし、やってみるに越したことはないと思うのじゃ。//目的については「叶う限りの敵戦力撃滅」でよいと思うのじゃ。ただ、難しいのは戦場への到達手段でないか、と思うておる。 敵の有力敵はドラゴン。配下である竜牙兵にも飛行能力を有する飛翔形態があり得ることも考えると、空挺のみでは迎撃の恐れを拭えぬのじゃ。ん―…例えば。あくまで例えばじゃけど、運動会の時の人間大砲のような。”上空からの降下”以外の潜入手段を考える必要があると思うのじゃけどー…ちと結論には至らぬでの。わしも考えてみるゆえ、考えのあったら教えてほしいのじゃー。 (無効票)

• ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年12月12日

カードゲームに出てきそうな格好で潜伏したら多少怪しまれにくくなるかね。(ブレストレベルの感想)

• 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2016年12月12日

兎塚殿の焼き討ち案、いいと思うのでござるよ。城攻めと言えば焼き討ちでござるし、史実も夏の陣で焼け落ちた故に因果めいてるでござるよ。そこにジグザグを突き刺して延焼させ、自滅を促すなんてのも面白そうでござる! 無論、攻撃せねば倒れぬので、トラウマもしくは継続して攻め続ける必要もあろう。拙者は、この事より『炎グラビティ特化の火計部隊』と『ジグザグ主体の妨害部隊』、そして『敵へ圧力を継続して行う主力部隊(トラウマ付与付き)』の3部隊に師団員を分けて役割を持たせ、連携してみるのはいかがでござろう? 全員が塊となっても後がつかえるだけでござるし、今回はこういった戦術も通用するはずでござる!

• 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月12日

一緒に【14】に駆けつける予定の【11】も炎使いみたいだし、回復手段なさそうな敵だからバステは効果的そう。物理的な破壊工作で【14】への増援の数を減らせたりできればいいんだけどなー。相手は竜だから飛べちゃうのがむつかしー。//【侵入】上空からの降下以外は、戦場は空の上じゃないから普通に【5】とか城の外からの侵入があるけど…なんか地下からの秘密通路とか無いのかな…!長堀鶴見緑地線とかいう地下鉄が大阪城の東側通ってるけど駅じゃないからなー…地上に繋がってるとかならいいんだけどー

• ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年12月12日

FAは単純な戦闘処理をしてるわけではないから、ジグザグとかトラウマに頼る作戦は割と危険なんじゃないかな。戦闘ルールに従えば、戦闘が一分でも途切れればBSの炎は消えてしまうし、今回は生きてる上に攻性植物だ。グラビティの籠もらない火は通らないかもしれないから炎はグラビティスタートだろうが、火を拡大させるなら、戦闘ルールで処理されなきゃいけないジグザグとかHP処理ありきのトラウマよりも、隠密気流で人気ないところを選ぶとかそういう方面を考えたほうがいいんじゃないかな。

2016年12月12日

古典的に行くなら陽動と火付け兼延焼で部隊を分けるとかね。

2016年12月12日

そういえば今回大阪城なのか大阪城の敷地内の戦闘か良く分からなかったんだけど、敵は大阪城にいるみたいだし、物理的に妨害の為に破壊工作する作戦やる時の壊す対象って、もしかして大阪城自体?い、いいのかなあ…。戦闘でどうせ色々壊れちゃうだろうから問題ないのかしら。

• 新条・あかり (点灯夫・e04291)
    2016年12月12日

竜牙兵はともかく、ドラゴンってどうやってカードバトルしたんだろ…という素朴な疑問は置いておいて。ガロンドさんの言う様な、陽動班と火付け(攻撃)班で部隊を分けるっていうのは良さそう。陽動班がカートバトルっぽいのを真正面から呼びかけて注意を逸らしてる間に攻撃するとか。単純すぎ?//戦争後は大阪城のヒールシナリオとか出るのかなあ…って思ったけど、よく考えたら核を全部破壊できても大阪城周辺はユグドラシルが蔓延っちゃうんじゃなかったっけ?

• ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2016年12月12日

核オール破壊でも大阪城は呑まれっぱなしっすね/焼き討ち自体には賛成したいんすけど、構成しているのが攻性植物ならそれが通りそうか試す→有用そうならやるっていう段階踏むようにしたらより良いと思うっす。迷宮依頼でも壁壊すと爆発するとかの防御機構あったし、焼き討ちやる前に類似のダメージ与えてくる機構がないか試しに一発かまして様子見る必要があると思うっす。

• 神崎・晟 (熱烈峻厳・e02896)
    2016年12月12日

そもそも戦争マップやTOPがすでに植物に覆われているので、むしろ、大阪城周辺はすでにユグドラシルに覆われているといった印象が強いのだが…故に、爆殖核をすべて破壊しても大阪城は救えないのでは?

• 神崎・晟 (熱烈峻厳・e02896)
    2016年12月12日

ガロンド君も言っているが、生きてる植物は水分が抜けないと燃えにくいという。グラビティなら水があっても燃えないことはないのだろうが、攻性植物と同様の性質を持っているとしたら、再生能力や増殖能力、黄金の果実によるBS除去もできる可能性は否定できない。ノイアール君の言うような迷宮の防衛機能の懸念もあるので、焼き討ち等によるBS責めが現実的かといわれるとちょっと……なので、FAの主体に焼き討ちを置くのは少々危険かなと。

2016年12月12日

グラビティによる炎上効果は、意図せぬ限り火事を起こしたりしないって確かどこかの依頼報告書で読んだような気がするゆえ、大阪城への被害はひとまず横においてよいと思うのじゃ。けど、迷宮を構成する植物自体が”ユグドラシル”と言う巨大な攻性植物のデウスエクス、と見えるゆえ、【炎】を試すにおいて損はないかと。ふむ。そしたら、手始めに空挺降下部隊が上空から舞い降りながら広範囲にグラビティの炎をばらまく形で挑発しながら炎上効果を検証しながら符札勝負(かーどばとる)を挑んで陽動し、上空へ目を向けさせたところで隠密潜入した別動隊が炎上効果を確認して火付けないし背後からの暗殺に回る、といったところでどうかのぅ?なんか見た目にピカピカキラキラ派手派手した感じじゃから、「空から落ちながら戦闘を!?」とかそういう見た目に派手なの好きそうなのじゃ。あそこのデウスエクス(偏見)

2016年12月12日

とりあえず遅ればせながら焼き討ちの主目的・副次目的。まず最高に巧くハマったらの場合の主目的、コレは当然『その場所や敵が燃え続けることによる持続的損害』ね。でもガロンドやアキラが言うように敵も回復手段を持ってると考えて、副次的には『敵の戦略拠点の破壊』、敵もあたいらが攻めかかってきた時に守りやすいように多少の陣構えなり何なりを作ってるはず。写真でもローカスト戦の時みたいな砦に使えそうな建物なんかがめえるやろ。それをブッ潰す。それが敵を休ませない、後で地の利を与えないことに繋がる、と見てる。"後でもっかい刺すために、先に1回刺しとく"ンだ。いわば雀蜂。 ――あとは破壊自体の是非? あの一帯がバゴーンって盛り上がっちまってる光景を見たら戦後の修復事業(ヒール)はもう決定的やろ……戦闘の余波もあるし、考慮してない。なんかのアニメみたくラスボスを倒せば全部元通りってなったら万々歳なんやけどね。

2016年12月12日

あと焼き討ち関係ないけど、ガロンドとアカリの言ってる『カードゲームに出てきそうな格好で行く』とか『カードバトルを申し込む』ってゆーの? 防具特徴のスタイリッシュモードとか使えばカンタンにでけるし。木を隠すなら森とも言うし。敵を惑わせたり、陽動って意味ではなかなかバカに出来ない案なんじゃねーかな、って思う。

2016年12月12日

アッ、あと最後にいっこだけ。くどいけど"アイズフォンとか通信機器が使えない可能性がある"から、降下作戦(いつもの)するにせよ、登攀作戦にするにせよ。そこらへん考慮する必要あるかも。ついでにもいっこ思い出した、"隠された森の小路"も使えんゆう報告もあったわえ。

2016年12月12日

して、別働の火付けないし暗殺隊じゃけど、飛行能力を持ったものと持たぬ者の二人一組で隠密系防具特徴を使用、目立たぬように、かつユグドラシルに直接触れぬように低空低速飛行にて目的地に向かう、っていうのを提案してみるのじゃ。琵琶湖と淡路の迷宮では、「迷宮自体も攻性植物ゆえにいかに隠密を図ろうとカンギ戦士団との接触は避けられぬ」とあったゆえ、隠密を図るうちは迷宮自体への接触、刺激を極力控えるべきじゃと思う。逆に陽動部隊の側は落下によって戦場への接近を図れる故、エアライドやダブルジャンプと言った最低限の空中機動力があればよいのでは、と考えるのじゃ。陽動隊の撤退などを考えるならば、ヘリオン部隊による支援などを補助に付けるとより安心、かのぅ? (無効票)

2016年12月12日

陽動側の【○○○モード】系防具特徴の使用は有効そうじゃの。敵の攻撃が集中すること予想されるゆえ、退路の確保が重要になってきそうな気もするけれどー…//「無線通信が使えぬ場合の対処」は鎌倉戦の時議論に上ったような―…確か…「有線の通信機器を持ち込み、電信線を引っ張る」「通信の中継基地局を一定間隔に仕掛けていく」「割り込みヴォイスや信号弾を使う」「班分けしたうえで、各班に連絡伝達要員を配する」「塗料を使った書き込みなどで現場に情報を残す」とか、そこら辺だったように思うのじゃ。時間なくて、記録読み返してではないゆえ、当時の記録を読み返したらほかにも対処方法は考案されておったやも。なのじゃー。

• アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2016年12月12日

ふと、焼き討ちをするなら、攻めるにしても逃げるにしても、壁を破壊してでも最短距離で進んで目的を果たして帰る、位のことをしてもいいかなと。火をつけるのが難しくとも、破壊は可能でしょうから……

2016年12月12日

その場合、少人数で行動というよりは、ある程度の人数で固まって、グラビティで一気に攻撃しながら進む感じでしょうか?ヘリオンで乗り付けて、無理やり場所を破壊して道を作り、可能であれば火をつけて帰る。通信機器が使えなくとも、破壊した場所が即座に元に戻る訳でなければ帰り道に迷うこともないですし……

2016年12月12日

光明神域攻略戦では「迷宮の植物は破壊した場合自爆して、こちらにもダメージがくる」ってあったし、むやみに壁を壊すのは少し怖い気がするなあ。撤退するときの方法の一つとして考えておくのは良いかなって思うんだけど。

2016年12月12日

確かに、自爆する仕様だった場合が厄介なんですよね。壁そのものを抜くように破壊するのではなく、壁を這う蔦などを焼き払うように考えるべきでしょうか……確か、光明神の時は、迷宮の植物のせいで居場所が相手に筒抜けになる、というのがあった記憶がありますし。それを焼き払えれば、その侵入を関知するものに頼っているなら、軽い奇襲扱いにならないかなと。

2016年12月12日

自分で言っておきながら、どちらにしろ迷宮の植物を破壊する策ですね、これは。ただ、リスクはありますが、うまくいけば相手を混乱させられると思います。参考までに

• ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2016年12月12日

かすみがうらが覆われた時も攻性植物に危害加えたら居場所感知される仕掛けだったなぁとふと思い出したっす。壁や床の植物によって、敵戦場はどうしようとこちらを知ると思っていいんじゃないっすかね?その情報が敵に細かく利用されるかはわからんとして/大きく焼き打つかは別として、ユグドラシルの防御機構の有無と、有るなら性質を思う存分調べられるのは奇襲時ぐらいだと思うから取り敢えず壁や床(の、攻性植物)に危害与えてみるのは大事だと思うっす。メインの奇襲理由は敵戦力減らすことだけど、おまけの調査としてやっときたい感

2016年12月12日

これは私見やけど。実際に奇襲する段になったら攻性植物の防衛機構の有無はこの際、大した問題じゃないと思ってんだ。まず壊すに当たっては距離を取る、遠距離グラビティで攻撃するとかやね。そんで交戦中のどさくさで壊したりする場合、応戦に来た敵まで巻き込んじまう恐れがあるならそもそも自爆は起こらないんじゃないかって。仮に何をしても爆発は起こるってンなら、もう敵ごと巻き込んでやればイイ。その自爆能力が例えば"指向性対人地雷"みたいな『かなり精密な狙いのもとに爆発を起こせる』レベルでない限りは、ね。 ◆ あとアッちゃんの破壊工作をイコールで道筋作りにしちまうっての賛成。奇襲だからってコソコソしなきゃいけない決まりはないからね、仮に攻撃開始と同時に向こうが勘付いても、即応戦力はあくまでも竜牙兵どもやろ。

• マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年12月12日

焼き払う、焼き討ちにするというのは賛成だ。ただ、あかりやノイアールも指摘してくれているように、【攻性植物に触れるなり攻撃したりすれば敵にこちらのことを感づかれる】というのは前提にしておいても良いかと考える。陽動隊と別に隠密気流などで侵入して奇襲をかけるなら、壁や床の攻性植物に攻撃するのは壁に阻まれて突入できない時と戦場からの脱出時に限るので良いのではないだろうか? それなら万が一反撃を受けることがあったとしても、脱出後速やかに治療を受けることが出来そうだ。甘い考えだろうか……? (2.【考え中】)

2016年12月12日

【火計】なんじゃが、これ事前準備というか可能なら大阪城の堀の水にサイキックで毒とか塗料を投げ込むと面白いかもしれん。あの規模の樹木じゃからとんでもない量の水を吸い上げておるじゃろうし、わしらの知っとる植物がそうなら維管束があるはずじゃ、もし毒や塗料を吸い上げればその部分の色やポイントがわかるはずじゃし、そうなればあの樹の構造を把握しやすくなる、かもしれん。//【壁の自爆】これは奇襲直後に試して、爆発するようなら即座にプランを変更するってくらいにやるのがよかろうの。余計な損害は減らさねばならぬ。その際にどの程度のダメージ、攻撃方法でそうなったかを逐一記録せねばなるまい。//【別働隊】過去わしが関わった一回目、三回目の戦争ではステルスはどれも失敗しておるんじゃよな。今回も敵の本拠地へ殴り込むわけじゃから、ステルスよりは本体が攻撃して防衛部隊を足止めしてる際に突貫、とかが良いかもしれん

• ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年12月12日

【焼き討ち】するならジグザグによる増幅も途中からは効率よさそうだなー 迷宮自体が攻性植物・・のようなものなのだろうし、通常のグラビティ使いと同じようなことが出来そうな気がするよ。 退避の際に時限発火でもさせられりゃいいのだが・・ 爆破スイッチの両手グラである『爆炎連鎖獄』はばら撒くだけばら撒いてスイッチ押すまで発火しないのだろうか・・? (無効票)

2016年12月12日

【察知能力】侵入を察知したりする能力が高いなら1回目の戦争の時にヴァルキュリアに気づかれて戦力は削れたけど戦場偵察ができなくなった時みたいな結果になっちゃいそうかも。//【別働隊】上空から行けるんだか行けないんだかもよくわかんないし、侵入できないって事が無いように色んな方法で侵入を試みるの良いかもだよね。攻撃してる隙にっていう陽動考えるのよいかもー

• 平・創 (天涯孤独の紳士警備員・e31924)
    2016年12月12日

【別働隊】確かに探り探り試みるのがいいと思います。//【焼き討ち】ムジカさんの言う通り退避時に発火できればいいですね。 (2.【考え中】)

2016年12月12日

この際色々試すなら、全部カードバトルっぽくするとか。迷路に攻撃しつつ、「緋色のターン!劫火の矢!(炎アビどーん)」「凍てつく鼓動!(氷アビどーん)」みたいな出来るだけ派手なイメージ。(カードゲーム全然知らないのでその辺はご容赦を。あくまでイメージです)んで、ノリの良さそうな竜牙兵その他が色々引き付けられてる間に、もう一つの班が本丸に入り込む。この場合、もう一つの班は迷路は一切攻撃せず、考えられる限りの隠密系ESPを試しておく感じ。//大阪城の堀、どうなってるんだろう?迷路に塞がれてる訳ではないのかな?

• 八蘇上・瀬理 (家族の為に猛る虎・e00484)
    2016年12月12日

掘の水に染料投げ込むっちゅうのと、火責めにするんは賛成。ただ、狭い迷宮で火責めしたら煙とかどうなるんやろ。うちらやから死にはせんけど視界は相当遮られるんちゃう?グラビティの炎って煙は出さへんかったっけ?//攻撃したら察知される、んやから、ドラゴンに対して挑発と足止めを行う部隊と、火つけ部隊に大まかに分かれて行動したらええんちゃうかな。 (1.【提案】)

• エシャメル・コッコ (ひよこ鑑定され士・e16693)
    2016年12月12日

んー……ここまでの相談見る限り、炎上とか煙攻めとか、そういう副次的な効果は無いものと思っといたほうがいいと思うな? 要は【徹底的に火力をぶち込んで機能停止に追い込む】という点を大前提にしておくべきと思うな。コッコ的には敵を不利に追い込むだけのBS効果は望まないほうがいいと思うな

2016年12月12日

ただやろうとしてることはすごくシンプルでわかりやすいな! んで潜入して攻撃するか、陽動を放って殴り込むかだけど、敵は本丸な? しょーじきなところ、バレずに攻撃はできそうにないとコッコ思ってるな。だからここは攻撃による陽動を行う部隊と、その隙に強襲浸透して暴れまわる突撃部隊とにわけて動くのがいいんじゃないかなーとコッコ思うな!

2016年12月12日

まーコッコこんなこといったけど、しょーじき取るべき行動としては案が出尽くしてる感あるな? これまでの戦争でもそうだけど、小細工は通用しないことのほうが多かったな? だから今回も、やるならやるで決断的かつ徹底的にやって、危なくなったら一目散に逃げるって風にシンプルに動いたほうがいいと思うな!

2016年12月12日

コッコとしてはこんな感じなー。ようは奇をてらわずシンプルにいこうってことなー。言われなくてもわかってるは言いっこなしなー

• 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月12日

植物だから、火を使った攻撃はすごく効きそうだよね。写真を見ると、この攻性植物の枝?って直径5メートルぐらいありそうだよね。これを燃やそうと思うと、かなりの火力と燃料が必要になりそう。撤退時の置き土産に時限爆弾設置がいいと思ったかな。

• 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2016年12月12日

【火計】む? 拙者は迷宮そのものへの火付けではなく、あくまでも『敵戦力を削減するために炎で弱らせて突破しやすくするため』の策だと思っていたのでござるが……? なので拙者の考え方はコッコ殿に近いでござる。火計を用いた浸透戦術で、とにかく敵戦力を叩きまくり、あわよくばテンションアップでスルーできる環境を目指す。そういう想定ではござらぬか? 我々がこの戦域を選んだのも、2つの核の架橋だという理由でござろう? ならば他師団の負荷にならぬよう『如何に敵の頭数を減らすか』を重点すべき、そうでござろう?//【侵入】どうせ察知されるのであれば、迷宮の外から複数部隊が射撃・砲撃グラビティで迷宮を一斉攻撃後、戦域にできた多くの穴に師団全体が殺到させるのでござる。同時に多箇所展開される戦闘で敵の指揮系統と戦力を寸断、混乱させて炎グラビティを織り込んだ浸透戦術で敵戦力を一気に押し込むでござるよ! (無効票)

2016年12月12日

紗生は施設?戦場への破壊工作イメージね。でも火はバステ効果の火だと思ってたよ。//敵戦力だけを削る方針でメンバー全員で敵を集中して叩いてたとしても、少ない数字しか出ないんだよね。だからいつも奇襲で敵の情報収集と状況の把握も狙ってたんだけど…前回の戦争で破壊行動をしたら、普通通り戦力を削った効果と、毎ターン回復する戦力数を減らせたみたいな効果があったから、何がどう結果に繋がるかってわかんないなーって思ったんで今回もやってみたらいいんじゃないかと思って。

2016年12月12日

正直な話、戦力を隠密や偵察に割くくらいならば、敵の兵を砕くために武器を振るっていただきとうござる。それが、この戦域を攻め込む我々に課せられた使命でござる。少々、話の流れが戦域決定当時の理由と離れていくような気がしたのでな。少々語意は強うなってしまったが、一石投じさせていただいたでござる。ご容赦、ご理解くだされ。

2016年12月12日

少ない数字っていうのは、奇襲で減る戦力の数ね。いままで色んな師団が色んな方法で奇襲してるけど、一回でテンションアップでスルーできるほど削るった事は無いと思うし、実際の戦争のターンで削る数に比べたら少ないっていう感じ。

2016年12月12日

よーは【そう簡単に戦場環境を変えられるとは思えない】というのが懸念な! 火付けを意識するくらいならその火力で敵を殴った方がいいんじゃないか? っていうことなー♪

2016年12月12日

対ローカスト戦のアレも結局は"敵の拠点をブッ壊す"ことを第一目標にして、その副次効果として敵戦力の漸減・情報その他も付いてきたカタチやったわいな。今回の焼き討ち(仮)も要はイルミナルセイバーズとやらが陣取る彼の地を、あらん限りの力で削る。だから今回は『建物(迷宮やそれを構成する攻性植物含む)も敵兵もまとめて攻撃できそうな焼き討ち』ってのを提案さしてもらったワケ。ただ、フータローの言い分もわかるけど、奇襲攻撃で削れる敵戦力ってのはぶっちゃけ大したことないねや。だから前回は"増えてく戦力値を減らせないか"試した、ほんでまぁまぁ首尾良く行った。せやから今回は"奇襲攻撃のあとも(持続ダメージのように)敵戦力が減るようにしたい"、そうは出来ないかしらってのが骨子。

• シルディ・ガード (平和への祈り・e05020)
    2016年12月12日

後に残る効果を残すことができないかって事だね。カードゲーム要素がどのくらい出てくるかわからないけど…。いかさまダイスを大量にばらまいてきて1ばっかりとか出るようにするのはどうだうかな? もしくはサイコロ爆弾とか

2016年12月12日

そう、若干メタくなるけど普段はシステム上でけそうにないことでも、遣り様(プレイング次第)ってのが前回分かったかんね。そしてこんなタイミングでほんマジ申し訳ないけど、あたいしばし暇を頂きたく御座候。(背後の)ずつうがいたいのきけんがあぶない。あとでまた顔出せるようにする……。 ◆ より被害が甚大化する手立ては取れるだけ取ってええんでない。それによってあまりにも余計な手間隙が増えるってンでなければ。

2016年12月13日

ん―…何やら論点と意図とが錯綜しておるような…ちとまとめてみるのじゃ。けど、まずは応えやすいとこへの私見から。【侵入】まず、大きな前提として、奇襲じゃ。『敵に警戒される前に最大戦力を投入すること』が最大戦果を望むために肝要なことと思うのじゃ。ゆえに、陽動と隠密の別動隊を設けることも、「二方向からほぼ同時に、かつ、より効率的に最大戦力を戦場に投入するための手段」として提案したい。 ん―…つまり…陽動は、隠密隊が戦場付近に到達してから、その突入の機に合わせて発動。隠密隊の隠密は、あくまで戦場に到達するまで、敵に警戒されぬための隠密としての提案じゃ。戦場到達後は、コッコや風太郎らの言うように敵戦力を減じることに集中するのがよいと思う。火付けについては、隠密地上隊の突入を助けるための陽動にて効果確認、撤退時の退路確保のための陽動と継続効果を期待して、撤退時に更なる火付け、としておくのはどうかのぅ? (無効票)

• ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2016年12月13日

んー・・やっぱりブレストで書いたことなのだが・・12を攻めるに至った意図と理由が知りたいかな・・? FAの火力は1ターンに満たない方が多いってのは今までの経験から思っている話だとは思う。のだが、今回は情報収集を兼ねての奇襲というわけでも無いように思うんだ。そうなると、最大限相手にとって不利なことを、意味は無いかもしれないけどやってみる、って姿勢はありだな。まぁ、【火をつける】というのに関しては退避時じゃないと『グラビティ』を使う前提のようだし自分らも巻き込まれかねないから”退避時に””何らかの方法で””自爆機構に気をつけつつ””もしかしたらなんかしら効果があるかもしれないから火をつける”ぐらいのつもりで居た方がいいかな? // ”多方向からの奇襲”に関してはもちろん有効だが”連絡が相互に取れないかもしれない””迷宮”でやるには、今のままだとちょっと作戦的に成功する根拠が薄いかな? (2.【考え中】)

2016年12月13日

【ここまでの提案ほぼ全部載せ案】《侵入前》上空から降下する「陽動部隊」が高空から降下しつつ遠距離砲撃。壁の破壊を狙い、侵入口を確保すると同時に迷宮に対する炎上効果を見定める。「隠密部隊」は砲撃とほぼ同時に突入できるよう、隠密系防具特徴を起動し、迷宮外側から戦場付近へ接近。敵の警戒を招かぬよう、迷宮への接触は極力避ける。《侵入時》「陽動部隊」は○○○モード系防具特徴を使いつつ、なんかそれっぽい(カードゲームめいた)動きで敵の目を惹きながら全力戦闘。可能な限りの敵撃破を狙う。「隠密部隊」は戦場内部へ突入し、混乱に乗じた浸透攻撃。その際、陽動時に迷宮を傷つけることができていたらその傷口に塗料とか毒とか流し込んでみる。《侵入後》可能な限りの敵戦力の撃滅後、撤退開始。撤退の際に、ここまでの攻撃で効果が期待できそうと判断できれば火付けの置き土産。

2016年12月13日

あ。しもた。《侵入後》の項に、「隠密部隊」の行動として、侵入時の陽動部隊の砲撃で効果を見定め、迷宮破壊が有効であると判断されたら迷宮内部は積極的に破壊。本侵攻時の侵攻を助けるとともに、より深い場所に位置する敵戦力への打撃と、そこからの撤退を助けることを狙う、と言うのも追加で。【12攻撃の意図と理由】奇襲先アンケートに詳しいのじゃけど、主たるところとしては(13)高高度侵入ポイントから入って爆殖核ふたつ(14と8)へ侵攻を図る侵攻路の確保。テンションアップによる通過効果なども期待して、と言ったところかのぅ。副次的なものとして、地上部かつ高所であれば、緋蜂がこれまで培った経験を活かしやすいやも、とか、核そのものが所在しておらぬのであれば、いくぶん手薄でその分だけ高い奇襲効果を望めるのでは、といったものも散見されたように思うのじゃ。

2016年12月13日

なんか、まとめとるうちに「陽動部隊」「隠密部隊」って呼称よりは「降下部隊」「登攀部隊」って分け方の方が適切な気がしてきた。のじゃ。【懸案事項】(1)戦場へ到達するために外部からの突入は可能か?(壁破壊の可否、侵入口の有無) (2)攻性植物による侵入感知の可能性 (3)敵戦力撃滅を主眼に置くか、戦場破壊に重きを置くか?(4)通信不通が予想される中、主に侵入時、撤退時の時機合わせをいかに行うか。(5)以上を踏まえ、どの程度の人数比率で部隊分けを行うか。 …っと、こんなとこかの。私見ゆえ偏りや見落としなどがあるやもしれぬこと、お断りさせていただくのじゃよ。 (無効票)

2016年12月13日

ここからは再び私見、なのじゃ【毒や塗料の投入】事前や、濠への投入は「複数戦場への同時奇襲」みたいに敵の警戒を強め、奇襲の効果を弱めてしまうように思うゆえ反対、なのじゃ。代わりと言うわけでもないけれど、壁破壊さえできればその傷口に塗布していくのは一定の効果が望めるやも。って思うのじゃよ。後は各懸案事項に対して―…ちょっとお時間いただく、のじゃー。

2016年12月13日

月子さんはお大事にね。しんどい時は無理せず休むんだよ。//【毒や塗料の投入】事前の投入がリスクかもっていうのは同意かな。月子さんの言ってる「奇襲攻撃のあとも(持続ダメージのように)敵戦力が減るようにしたい」っていう狙いには合致するから、やるとしても撤退時が良いのかも。「火をつける」っていうのと同じような扱いのイメージ。//【侵入時・撤退時の時期合わせ】撤退時は信号弾でも笛でも使えるものは遣っちゃえ、って思うけど、問題は侵入時かなあ。思いつくのは、全員で時計を合わせておいて、事前に決めた時刻になったら侵攻とか位だけど……。

2016年12月13日

そっか、連絡手段が無いかもしれないから、タイミング合わせるの難しいせいで中で巻き込まれる可能性があるんだ。地表ならなんとかなるかなーって思ったけど今回は迷宮の中なのね。それなら侵入中は敵と戦うだけにしないと危ないや。

2016年12月13日

【毒と塗料】確かに堀にブッ込むのは毒じゃなくて塗料だけにしとくほうがイイかも知んないね。仮にやるにしても。 ◆ 【降下部隊と登攀部隊の比率】降下部隊は目立つことでの囮的役割プラスそのまま対空戦力と接敵・交戦しなきゃいけない可能性も加味すると少な過ぎてもあかんわいな。かといって実動的な行動を取る登攀部隊が減るのもよろしくない。だから、やっぱ『降4:6登』か……今回は3:7くらいでもイイかも。 ◆ 【今奇襲作戦の重視要素】コレは戦力漸減。ただし、敵兵を直接倒して減らすことより敵兵とその周辺を焼いてくのが肝心要。今回も奇襲攻撃自体による敵兵力減と、戦場破壊は結果として付いてくるモンだと思ったほうがええかや。侵入路(脱出路)を作る云々ってさっきアッちゃんの言ってたみたいなヤツとか。

2016年12月13日

◆ 【撤退時の合図】もうひとつカード "ゲーム" で思ったのは戦闘中・奇襲中は例えば堀の向こうからとか、超大音量でBGMを流す。ソレっぽいヤツ。音楽が消えたら、終わりとして逃げる。大音量はそのまま目晦ましならぬ耳晦ましにもなるってのはどうだえな。ちなみに隠密行動が全く無意味とは言わんけど、侵入はほぼ攻性植物に感知されるものとしてのハナシですコレ。 ◆ あとヤツらがあくまでカードバトルを重視する連中であるならば、なんやけど。カードゲーム風に攻撃をしかけるってのはもしかしたら"1vs1"の状況が増えて、ソレがひと段落するまでは周りはその戦いに横槍を入れない・観戦するみたいなことになって陽動効果としてはものすげぇんじゃないかって気がしてきた。気が。

2016年12月13日

(1)侵入口の有無については軍事衛星なり、長距離光学観測なりで事前にある程度探れそうじゃの。と言うか、それらによって観測できぬ規模じゃと師団規模の奇襲において侵入口として利用するのは困難やもしれぬ。 外部からの突入が困難であった場合、登攀部隊は外縁部の敵警備戦力の撃滅や、降下部隊の落着補助が主なお仕事になるかのぅ? (2)この辺は、飛行可能な者がそうでないものを抱えて攻性植物に直接触れぬように接近することで危険は減らせる、と思うかの。 (3)降下部隊は敵撃滅、登攀部隊は戦場破壊にそれぞれの重きを置くことでどちらも最大の効果を望めぬじゃろか。

2016年12月13日

(4)撤退時は、そうじゃの。あかりの言う通り、信号弾でも笛でも。 侵入時については時計合わせと、指向性の光源で何とかならぬかの?細かな調整が必要になるとしたら登攀部隊の側じゃから、登攀部隊側の伝達要員が指向性の光源で上空へと合図を送る。 内部での破壊活動については、視界確保の意も込めて破壊を行うわけじゃから、常に仲間が視界に入るよう破壊を心掛ければ仲間の破壊に巻き込まれ、の心配はせんでもよいのでないかのぅ? (5)は、月子の案に異論なし、なのじゃ。基本は3:7くらいに分け、加えて外部からの突入、撤退支援に少数のヘリオン砲撃部隊を用意しておいてもよいやもしれぬ。

2016年12月13日

【撤退時の合図】月子の案は面白そうじゃけど、外部からじゃと他戦場への影響とか考慮が必要になってきそうじゃしのぅ…それならばいっそ、割り込みヴォイスを備えたミュージックファイターを一定間隔に配置、「殲剣の理」なり「紅瞳覚醒」辺りを演奏してもらうて、隣接する者の歌声が途絶えたら演奏中止して撤退の合図、とかにしてはどうかのぅ?

2016年12月13日

ん……? いるみなるせいばーどらごんはカードバトルを経て仲間になった言われてるからいわゆる"カードファイター"なんやろうけど、実際の主な敵兵力の竜牙兵とドラグナーのほうはカードのイラストのみたいなヤツかも知んないのか……だとするとカードバトルとか関係なくフツウに殴りかかってくる……? まーええわ、陽動効果的にはそこまで大差ないはず。きっと。

2016年12月13日

琵琶湖でわしの所属する班が相対したカンギ戦士団員は、侵略寄生によって「忍術と体術」っていう自らの流儀を曲げさせられて攻性植物も使うようにされておったみたいじゃからの、戦闘の流儀については、当たればよし、くらいに考えといたがよいやもしれぬのじゃー。…っと、そうそう。攻性植物がある程度一般的な植物と同様の性質を持つならば、破壊するに当たって【氷】は有用やもしれぬのじゃ。細かい原理は省くけど、植物は頑丈な細胞壁を持つがゆえに水分凍結時の体積膨張の云々で凍ると脆くなるでの。【氷】の戦闘時の効果とも合致するし、内部侵入を壁破壊によって行うならば、視野に入れてよいと思うのじゃよ。

2016年12月13日

ちょいこんだけ。【撤退時の合図】コッコちゃんが言ってたみたいな、妙に手間かけると奇襲効果の減少に繋がるってのも分かるから、撤退についてはやっぱシンプルにアナログに"時計合わせとアラーム"とかのほうが良さげかも。プレイングの手間も減るし。 ◆ あとアカリはご心配どうもね。頭痛の抜けが悪ィと若干年感じるわ。

2016年12月13日

(月子さん、24歳はまだピッチピチだと思うんだ……)//【ヘリオン】少し話は変わるんだけど。今回他の旅団でも奇襲を選択したとこが6師団?あるよね。ヘリオンを使う案も少なからず出てそう。ヘリオンの数は決まっているから、どの師団が何台位使うかっていうのもすり合わせが必要になるかもね。…って、これブレスト向きの話だったかも。スレ違いだったらごめん。

2016年12月13日

先に外から入れる場所在りそうかのチェックは確かに必要そうっすね!【撤退合図】撤退に関しては撤退時刻等を決めておいた上でタイムキーパー役を各部隊に数名用意、割り込みヴォイスで刻限が来たら伝えるのってどうっすかね?時間気にするから直接殴る人には向かないけど、メディック等の戦闘的には支援のポジションでなら行けそうな気がするっす

2016年12月13日

(高校あたりなら1~2時間くらい目ェつむっとったらスッキリでけたんや……)【ヘリオン利用】ローカストとの時はどんなモンやったっけ……とりあえず前の時点でも各師団に割り振った上で、そこそこ自由に戦略的に使えるだけの数はあった覚えあるよ。今はまたヘリオライダーの頭数増えてンのかな。まぁ、期待は出来るんじゃない。

2016年12月13日

【ヘリオン利用】ヘリオライダーも各師団に所属しておって、名簿を見るに緋色蜂師団は10名じゃな(ケルベロス検索→メインジョブ:ヘリオライダー、所属師団:緋色蜂師団にて確認)師団によって7名~16名くらいで人数にはばらつきがあるけれど、ひとまずはこの数字に沿って考えておけばよさそうに思うのじゃ。輸送可能人員で言えば100人弱、といったところかの。 テンションアップとかの後方支援に当たる師団の人員を融通してもらうとかでヘリオライダーの増員は可能かもしれぬけれど、輸送人員で言っておおむね100名前後、と見ておけば間違いなさそうなのじゃ。//【撤退合図】うむ、ノイアールの案が分かりやすくて間違いなさそうじゃのぅ。敵の攻撃が苛烈な場合は各班ごとに半数のケルベロスの戦闘不能を目途に撤退開始、とかになるかの?

2016年12月13日

【火計について】炎(自己増殖するため)BSで敵を効率的に倒しつつ、運が良ければユグドラシル本体へのダメージを見込むという方針は良しだと思うぞい。内部に侵入してから火をつけるのは、煙のリスクはたしかにあるじゃろうな。撤退の際のマーキングを見落としたりする可能性も高い//【撤退について】以前から使用されている「割り込みヴォイス撤退命令」「時計合わせによる一定時間での撤退」「部隊ごとの損害量による撤退判断」の三種くらいが妥当じゃろうな、おおよそいつも通りと言える//【ヘリオンの利用】これこそ撤退の際に撤退の合図をスピーカー乗せて大音量で流してもらう、あとは撤退時に逃げ遅れを探す目になってほしいところじゃな//【塗料と毒】たしかに複数戦場への損害と扱われると面倒じゃな、使用は侵入後の塗布か、撤退時に殿が堀に投げ込むとかになるかの?

2016年12月13日

【敵兵について】えーっと、どっかドラグナーたちとの戦闘データとか持ってる人はいるかの? ドラゴニアンと同じ構造という前提で殺るなら理力が通用し易い傾向にはあると思うが//【迷宮の壁】あとこれ、壁事態に麻痺とか石化といった行動不能BSを使用したらアクティブになるのかどうかとか、今のうちに実験したく思う。最終決戦時に似たような施設構造だった場合役に立つかもしれんとおもうが、このへんどうなのじゃろ?//【12を奇襲に選んだ理由】じゃが、これは「わしの私見」ではあるが、序盤の侵攻先であり、なおかつ爆砕ポイント2箇所に対してかかるポイントじゃ。そしてわしのルート案じゃと、序盤に可能な限り2正面作戦を持って来たいからのう。そのための婦人でもあると思う。

2016年12月13日

取り急ぎ、仮プレ作る時用に適当にボード引っ張ってきた。 ⇒【http://ideapad.jp/b5f91787/view/】パスは"hero8badge" ◆ 前回のローカストウォーのヤツをほぼそのまま引っ張ってきたヤツやで後半おかしいとか一部しか書いてないとか今は気にしないで。あと念のため、イチバン下に書き込んだ人の名前(最新3件分くらい)。バックアップを各自メモ帳なりなんなりに取っといて。

2016年12月13日

【ドラグナー】ミッションのグラビーチェリの場合、理力判定で高威力の遠列破壊+炎を仕掛けてくるでござる。敏捷>理力>頑健の順番でき気が良かったでござるよ。具体例を挙げれば、拙者の敏捷0.65遠単オリグラ(キャスター補正あり)がグラビーチェリに対して146%、フロストレーザー(理力0.8遠単・キャスター補正あり)で110%でござった。ちなみに頑健系グラビティは100%を切っていたのか、使用はしていなかったでござる。頑健は高いのは確実でござるので、残りの2種を主体で攻めかかるほうがよかろう。それと、グラビーチェリのHPは1万超でござった。おそらく迷宮内のドラグナーも同等前後と想定したほうがよろしいかと。//兎塚殿、確認したでござる。ブックマークしておいたでござる!

2016年12月13日

【撤退について】異存なし。あとはやはり殿軍が欲しいでござるな。なるべく少数精鋭の部隊が留まるべきであろう。ちなみに、レベル35~42の緋色蜂師団員はちょうど200名。この者たちを殿軍として敵の追っ手を撃退しつつ、低レベル層を優先させて脱出させたほうが安全かつ敵戦力の削減に貢献できるはずでござる。【ヘリオン利用】輸送面に限定するならば賛成でござるよ。外からの放送は、他戦域に影響が及ばないか少々不安でござる……。【ヒール不能の負傷】ふと思ったのでござるが、敵とてダメージを蓄積すればヒール不能の負傷が発生するのでござったか? 願わくば、親玉に一太刀入れて体力を少しでも削りたいでござる。要はもう少し派手に暴れる旨を盛り込んでもよろしいかと。いくら奇襲での戦力の減りが少ないとはいえ、こういうのは書いたもの勝ちでござるよ。

2016年12月13日

月子さんは場所の用意ありがと。念のためPCにバックアップは取ったよ。部隊編成や、編成内容(種族や人数、レベル帯、各部隊の推奨グラビティや個別の作戦など)も含めて少しずつ詰めていかないとね。

2016年12月13日

…うむ、こんなとこかの。ヘリオライダー部隊についてとか、装備とかグラビティとか抜けておるところも多いけれど、たたき台程度にはなるかと思うて仮プレ作成してみたのじゃ。私見として、事前準備の項の増量とか、侵入口が発見できなんだ場合に、地上部隊と空挺部隊の人数配分変更する旨とか、こまごまとした部分を追加しておるし、十分な検証のないままわしの私見で組み込んだ提案とかもあるゆえ、あくまでたたき台程度に。書式とかもかなり違うておるゆえ、月子が用意してくれたのとは別のとこに置いておくのじゃ。【http://ideapad.jp/6dffc898/view/】

2016年12月14日

【殿】それを務めるのは正直、逃げ遅れた連中を回収するライドキャリバー舞台に任せてしまうのが良いかと思う。部隊編成を基本的に8人1小隊ってのは、たとえ孤立しても確実に逃げられるだけの最低限の戦力という意味合いもある。ゆえあとは小隊を保護すれば良い、という思考じゃな、どう思う?//【ヒール不能の負傷】ボスと上手く遭遇できれば、というくらいで一文追加して良かろうの//括ー!!なぜ仮プレのアンケートにチェックを置いてオカンのじゃー!//【ドラグナー】データ収集ありがとう!敏捷>理力ってことは覚えておこう。推奨として書いておくのがよいかもしれん//

2016年12月14日

くまーっ!!(アンケート付け忘れたごめん、の意)【http://ideapad.jp/6dffc898/view/】 (無効票)

2016年12月14日

…だめじゃ。わしはもう、なんか…だめじゃ…(再びのアンケート間違いにしょんぼりする熊)【http://ideapad.jp/6dffc898/view/】//【殿】わしとしては、撤退時に炎撒いたり毒撒いたり、のひと手間あるゆえ、戦闘力に余裕のある高レベルの者に殿軍を務めてもらう方針に同意、なのじゃー。//【敵戦力】ダンジョン付属のデウスエクス図鑑見てきたけれど、ドラゴンとドラグナーが頑健高めのやや理力より(敏捷低め)竜牙兵とオークが頑健高めの敏捷より(理力低め)といった印象かのぅ。例外もそれなりにおるゆえ言いきれぬ部分ではあるけれどー… (無効票)

2016年12月14日

レベル35以上の中でもライドキャリバーにのれる人はライドキャリバーに乗って対応するようにするとか…でも良く考えてみたら、ライキャリ部隊にお願いしたとして、全員が全力戦闘しちゃったらその戦闘中にライドキャリバーが戦闘不能になってる可能性高いような気がする。システム的な話かもだけど…前は撤退時は撤退用の部隊を用意してたけど、全員戦場に行くなら難しいのかも。

2016年12月14日

ほんなら間を取って『ライキャリ部隊と熟練者の殿を併用(+ヘリオン)』って感じに、手段の対立矛盾が起こらないかぎりは併せられる部分は併せちまったらええわさ。意見の対立まで起こっちまう前に。撤退行動に時間をかけなきゃ殿はその分ラクできる、殿が手練ならライキャリ(とヘリオン)も時間的・精神的余裕を持って臨める。とりあえず大方は出尽くしたっぽいからあとはソレを仮プレに組み込んでって、ココはこう、こんな表現のほうが良くない? って感じで添削方式にしてくのが良さげかいね。

2016年12月14日

もちろん、なんか妙案があればまだまだどんどこ。

2016年12月14日

あーゴメン。言い方があまりにも雑すぎた。例えばやけどね、『ライドキャリバー部隊100+100手練』ってンじゃなくて、『ライドキャリバー部隊50+50手練』であとのそれぞれの50は予備兵。みたいなハナシ。

2016年12月14日

それって混成ってかんじで考えたらいいカンジかしら!なんだっけ、騎馬は強いけど歩兵が伴っていないとね!みたいなそんなだったような。

2016年12月14日

括さんも纏めお疲れ様。殿については、月子さんの案が良いのかなって思う。上限100位なら、いざというときヘリオンでも充分回収できそうだし。

2016年12月14日

兎塚殿の仮プレ置き場をお借りして、今までの流れをおまとめ致した。殿軍の旨を明記したのでご確認くだされ。【http://ideapad.jp/b5f91787/view/】(PASS:hero8badge)※仮プレ最下段は編集者履歴 (5.☆仮プレお知らせ☆)

2016年12月14日

(くっそ、括が可愛い)【殿、救助部隊】歩兵の方は必ず飛行能力か、森の小道を所持して、どうやっても逃走に撤することが調整として必須じゃろうな。わしらにとってどれくらいキャリバー騎乗と歩行で移動速度の差がでるかわからんが、助けに行ったやつが要救助者になるわけにはいかんからの//【司令部】今回通信がどこまで使えるかわからんが、上空から信号弾なり何なりが使えるじゃろうから。またAWACSを借りていきたいと思うんじゃがどうかの?//【グラビティの使用に際しての注意】迷宮の植物が自爆する可能性を考慮し、範囲グラビティよりも単体グラビティを中心とし、敵の数を減らすために基本的に一体ずつ確実に仕留める。とかかの。例外は炎って感じで//【地上浸透部隊】隠された森の小道、アイズフォン、アリアドネの糸、割り込みヴォイス、を満たすように編成かの。逃走、連絡、侵入経路確認、連絡に使えるぞい

2016年12月14日

むむむ。(次は絶対間違えないぞっていう顔)【殿】部隊配分については月子の案に異論なし、なのじゃ。それから、ピアニスピアニス。こないだの光明神域迷宮にて、攻性植物によって構成された迷宮に対し、森の小路は無効と明言のあったゆえ、周囲が公園ないし市街地らしくて自然の植物はなさそうなことも含め、殿の防具特徴として推奨すべきは隠密系、と思うのじゃ。速度上昇が難しそうな分を、姿晦ませることで補おうっていう案と思うてもらえたら。ちょうど、地上浸透部隊に推奨の装備と重なるところでもあるしの。

2016年12月14日

【司令部】んー…おそらく、今回最も司令部との情報のやり取りが必要なのは地上浸透部隊でありながら、最も情報のやり取りが難しいのも地上浸透部隊である(迷宮の構造上、窓などの見通しに期待しづらく、また、電信が不通となる公算が高い)、っていう背反した状況じゃからのぅ…今回に限っては、司令部には頼れぬものと割り切り、現場の判断によって流動的に状況を推移させていく準備が必要と思うのじゃ。そこで問題というかなんというか、なのじゃけど―…(以下続く)

2016年12月14日

【懸案事項:撤退条件】これ。今までのところは偵察なり施設破壊なりの目標があったのじゃけど、今回は「叶う限りの敵戦力撃滅」じゃからの。奇襲として、のちの決戦に影響を残さぬ条件付けとなると…ちと思いつかぬでの…ひとまずは考えやすく、かつ示してくれたところに沿う格好でもある「全戦力の二割損耗」としておるけれど、先にも言うたように情報の集積と発信が困難な今回、果たしてこの条件でよいかというとちと不安で、けどかといって良い案も思いつかぬ…といった有様でのぅ…なんぞないじゃろか…

2016年12月14日

殿部隊に隠密系防具は、帰りでの効果を狙うと厳しいかもしんないっす。一応あれら見つからなくするのが目的で、戦場になってしまってる部分で隠れさせてもらえる感じではなかった気がするっす。  対案として。地上浸透部隊で提案されてるアリアドネの糸を使用して逃げ道をわかるようにしておく、ってあたりを殿の部隊でも実行すればルートや敵の妨害でも迷わない=撤退のための時間短縮が狙えると思うっす。

2016年12月14日

撤退条件に関しては、全戦力の消耗具合をどう確認するかがちょっと気になるかもしんないっす。撤退者が司令部に連絡→連絡の取れた撤退者が全体の2割を超えたら全軍撤退指令を出す……みたいなイメージでいいんすかね?それなら伝達のタイムラグも含めて2割の撤退者が出た時点でっていうのは割と良いんじゃないかなと思うっす。  司令部と連絡が取りづらいというのがネックっすね。どうやるにしても、指令をどうやって内側にいる人たちに届けよう

2016年12月14日

【司令部と撤退条件】あえて大掛かりな陣を組まないって手もあるわさ。単純なハナシ、"ひとつのデカいアタマ"じゃなくて"中くらいのアタマをいくつか"現場に置くってだけだ。今までは『頭(司令部/AWACS)⇒降下部隊・地上部隊』って感じやったのを今度だけ『降下部隊[甲乙丙丁]+登攀部隊[甲乙丙丁]』って分ける。時計かなんかをしっかり合わして出てって、例えばきっかり1時間粘るとする。途中で戦闘続行が難しくなった班はその時点の現場判断で撤退を始める。1時間戦えるとこは戦い続けて時間になったらスパッと切り上げて逃げる。先に撤退してった部隊の班を後に逃げる班の撤退援護に回せたら尚良し、行きは一緒やけど、帰りはある程度バラバラに逃げることになるから、ライキャリ部隊や仮にヘリオンを撤退支援に充てるにしても、使うタイミングがバラけることによる"あぶれ"や拾い損ねも防げる。こんなんでどうだえ。 (1.【提案】)

2016年12月14日

あ、司令部分割っぽい感じなら戦力把握も含めてたしかにやりやすそうっすね!タイミングがばらけることで安全性が上がるというのも納得だし賛成っす!

2016年12月14日

ところで前やった有力敵や敵の戦力を測る目安とかって、今回もやる?最近の依頼わからないから、比べる敵が思いつかないの…いたら教えて欲しいなー。もしくは最近依頼に行った人達に戦った感触を撤退後に聞いて戦力を測る…とか。プレイングに書かないとやらないと思うから、やるなら書いた方が良いかも。//地上浸透部隊の行動だけど、壁を壊すのが何故なのか目的が良く分からなくなっちゃった。継続ダメージを与えるのを狙うのと、氷炎をあえて使うのが説明の中で繋げて書かれてないから、どこかにひとまとめで書いておいた方が親切かも。それと、騒がしくして有力敵を呼び出す為とか、他にも理由入れて良い気がした。熱いカードゲームっぽさの狙いとプリンセスモードとかを使う理由も…

2016年12月14日

撤退条件:一定時間の経過、全戦力の二割を損耗っていうのは問題ないんじゃないかなーって思ってたよ。最初に班で行動するって書いてるから、撤退は班の中で判断出来ると思う。でも一定時間っていうのは…どうなんだろ?普段書いてたっけ。書いてなくても撤退してたなら細かく設定しなくていいかもだけど…

2016年12月15日

【撤退方法】あ。言い忘れとった。炎系グラビティ撒いていくのが頭にあったゆえ、その炎や煙に紛れる格好ならば、隠密系防具特徴が効果を発揮せぬか、っていう頭でおったのじゃ。或はいっそ、煙幕を焚いて煙に紛れて潜伏→物陰に隠れて撤退という、忍者さながらの動き。否、螺旋忍者が現におるのは承知なのじゃけど。 確かにノイアールの案の方が理に適うておるの。 【撤退条件と司令部】ふむふむ…班を束ねる中隊の枠を作って、中隊ごとに大まかな戦力を把握し、撤退条件である「戦力二割の損耗」を判断する…といった具合かの?加えて、中隊ごとの撤退時間の差異を利用し、相互の撤退支援を図る、と。こんな具合の理解で合っとるじゃろか。(続く)

2016年12月15日

(続き)【敵戦力を測る目安】うむ―…叶うならば。といったところではあるけれど、それらしい有力敵…となると―…ローカスト残党との決着が比較的記憶に新しいかの? アポロンはちと別格に見えたゆえ参考にしづらいような気もするし…阿修羅クワガタさんとかになるじゃろか。とはいえ、此度は「通らねばならぬ場所」として、叶う限りの敵戦力撃滅を図りに行くわけじゃから、有力敵の情報を掴むことにはさほど重点を置かぬでもよいのでは、とは思うかの。敵戦力を図ることに意味があるとしたら、ルート選択の余地があり、その指標とする目的、と思うからの。//仮プレ記述のもろもろ指摘ありがとう、なのじゃ!その辺踏まえつつ、今日ここまで出た案も踏まえつつ、改めてまとめ直してくるゆえ、ちと離れるのじゃ!

2016年12月15日

(ちょっと戻り)そうそう。一定時間経過による撤退は、わしが記憶しておる中では常に書いてたように思うのじゃよ。何らかの理由で指示が届かない状態に陥った場合の最終手段のような位置づけであったように思うのじゃ。 これまでは上空司令部が問題なく機能しておったゆえあまり意味のない保険みたいなものじゃったけど、今回は事情が事情じゃしの。効果を発揮する可能性は十分にあるように思う。のじゃ。

2016年12月15日

ゴメンくっそねむいからとりゃーずこんだけ……【破壊の意図】新たな侵入路 兼 行動経路 兼 脱出路の作成(奇襲中の部隊行動円滑化の一助)、ついでに結果として戦略拠点(建物/迷宮/防衛機能等)が破壊でけたら尚良し、ついでのついでに敵兵も巻き込めれば更に良し。 ◆ あと登攀部隊は、感付かれたり戦闘に入った時点で使えんくなる隠密系防具特徴だけやなくて、"進攻・戦闘を感知された上でも"隠密性を保てる迷彩マントとか、そーゆうアイテム持ってったらええわいな。めっかっても見づらいまんまで居るために、ね。そんな荷物にもならんし、何なら向こうで脱ぎ捨てて火種にしちまってもええわいや。

2016年12月15日

遅くなってしまうてすまぬ―!【http://ideapad.jp/b5f91787/view/】 (無効票)

2016年12月15日

分割司令部の叩き台として、10班一組で構成する中隊の編成と、中隊を指揮する戦場指揮隊の配置を加えておる。して、これ書きながらの懸案事項になったのじゃけど、分割撤退と、ここまでに話し合われておった殿軍の配置との間に齟齬が生まれるような気がするのじゃ。この辺のすり合わせがちょっとうまくいかなかったゆえ…わしももうちょっと考えてみるゆえ、お知恵を貸していただけたらありがたいのじゃー

2016年12月15日

本日夜の第二次仮プレに向け、さしあたっての懸案事項を整理しとくのじゃ。(1)上記。分割撤退と殿軍配置との、齟齬のすり合わせ。 (2)ヘリオライダー部隊の行動に関するいろいろ。 (3)奇襲時推奨グラビティの選定(炎、氷、毒付与中心) …こんなとこじゃろか。指摘や補足も含め、ご意見お待ちいたすのじゃ。

• シェスティン・オーストレーム (無窮のアスクレピオス・e02527)
    2016年12月15日

今回も、あんまり、相談に顔出しできなくて、申し訳ない、です……。とりあえず、案を出せそうな、ところだけ……。(3)具体的な、グラビティ名を、挙げていけば、いいでしょうか?使えそうなもの、まとめてみました、です。【http://ideapad.jp/87887e3a/view/】末尾に、何も書いてないのは、全て遠列、です。攻性捕食は、あえて外して、ます。部隊の、編成に、ちょっとは、使える、かも……?「違う、そうじゃない」って、事なら、お気になさらず。 (無効票)

2016年12月15日

【奇襲時推奨グラビティ】単体推奨は多いに賛成。プラスしてポジション効果を鑑みての8人編成を生かしたいところ。前(中)衛は近接中心で「達人の一撃(地球人・近単氷)」、「時空凍結弾(オラトリオ・近単氷)」「ブレイズクラッシュ(ブレイズキャリバー・近単炎)」「大気晩成撃(自宅警備員・近単氷)」「タルタロスクラッシュ(鉄塊剣2刀・近単毒)」「斬霊斬(斬霊刀・近単毒)」「スカーレットシザーズ(チェーンソー剣2刀・近単炎)」「アイスエイジインパクト(ドラゴニックハンマー・近単炎)」あたりが推奨なんじゃないかなって思ってる

2016年12月15日

(シェスティンさんと思いっきり被った上に、あちらの方が遥かに見やすかった!ごめん……)

• シェスティン・オーストレーム (無窮のアスクレピオス・e02527)
    2016年12月15日

あ……単体、推奨、でしたか……炎の方、遠列、これだけあるから、いいかな、って、抜いちゃったので、お昼にまた、更新します、です。

2016年12月15日

括のまとめちからにわしは敬意を表する……!//単体を推奨しておるのは壁の自爆が怖いからであって、自爆する壁がない場所、もしくは攻撃しても問題ない壁がある場所ではガンガンぶっぱなしてもよいとおもうんじゃよ>シェスティン

2016年12月15日

あ、自爆受けないくらいの、距離から、グラビティを、ばんばん広範囲に、射掛けていくイメージ、でした……。では、遠単、近単も、載せた方、いいですか?>ピアニスお姉さん

2016年12月15日

あ、そうなるか。うーん。自爆の範囲次第を確認してから、というので良いと思う。あんまり載せると煩雑になるからの。「自爆の範囲外から攻撃可能であれば以下のグラビティを優先的に使用する」とかそんな感じに注釈すればいけるじゃろうな

2016年12月15日

じゃあ、基本的な攻撃と、範囲外から攻撃できそうな時、みたいに、分けて書いて、みますね!

2016年12月15日

【殿軍の運用】これに関してじゃが「殿軍は後退する味方の援護と、ライドキャリバー部隊が逃げ遅れを回収するために運用され、必ず逃げ遅れを発生させない」という風にすればおおよそ問題ないと思うんじゃよ。あと殿軍は事前に編成しておかねば即応力なさすぎて死ぬるのじゃよ//【ヘリオン部隊】これは運用は最低限にやはり留めたいと思うのじゃ。余裕のあるところに任せたい。事前に少数を借りて上空から逃げ遅れの発見と偵察、ライドキャリバー部隊でも回収できなかった奴を回収する最後のセーフティーネットみたいなのでどうかの?//【師団間連携】まず時計合わせと襲撃時間の確認。毒とか染料の使いみちも考えると撤退のすりあわせもしておくと書いておかねばじゃろうな。あとはヘリオンの融通も行うための下準備ー、たとえば基本何機ずつ+後方にプールとかかの?

2016年12月15日

基本は単体攻撃、じゃの。そのあたりは曖昧でいいと思うんじゃよ。遠近まで細かく分けるとどこで不都合がでるかわから(げふんげふん

2016年12月15日

はぁい、です。じゃあ、範囲外から行けそうな時は、遠列を優先使用、と。まとめてきますー!(ぱたぱた)

2016年12月15日

あかり、シェスティン、グラビティの洗い出しありがとう、ありがとう、なのじゃ…!攻撃手段の選択基準についてはプレイングの中で、その時々に合わせたものを記載しておるゆえ、推奨グラビティを記載できれば、その中から拾い出す格好を採ることができると思うのじゃ。//【殿軍】なるほど、事前編成…! あ、否、実を言うと、わしの方も自分で書いたの読み返しておって、「あ、これ、陽動部隊が先に撤退することになりそうじゃし、そうなったら外に誘い出した戦力と挟撃されて地上浸透部隊の退路がひどいことに…」とか考えておったのじゃ。 そしたら、高レベルの者とライドキャリバー顕現できる者とによって構成する退路確保部隊の設置、ということで加えておこうと思うのじゃよ。//【ヘリオン部隊】うむ、人数的にもその辺りが現実的かの。後は、登攀中に空中からの観測によって登攀ルートの確認とかの形での補助もできるやも、かの。

2016年12月15日

【急募】中隊色と徽章の組み合わせ例。…否、内容と関係あるかというと完全に無縁な装飾の部類なのじゃけど。……具体例を示しておいたら、カッコイイ描写してもらえるやもしれぬ、じゃろ?うむ、ちと脳が煮えておるゆえ気を紛らわせたかっただけの戯言じゃ。うむ。

2016年12月15日

瑣末なことでござるが、【グラビティの選択】に“ワールドエンドディバイダー”(両手ハンマー)と“ファイアーボール”(ファミリアロッド)などは入れなくてよろしいのでござろうか? あとカード“バトル”の方が、敵が乗ってきやすそうでござる。

2016年12月15日

【中隊色と徽章】緋色のコート+背中に旗印では駄目なのでござろうか……? 4000人近い師団の中隊となると、昔の合戦のごとく『色+記号』の方が見分けが付き易い気がするのでござる。葵の御紋が1つあってもおかしくあるまい。立場的にはケルベロスはそちら側でござるしな?

2016年12月15日

【殿軍】FAのプレイングについて詳しくないから、ちょっと質問なんだけど。今、緋色蜂師団に所属してるLv35以上のライドキャリバーさんって7人しかいないんだけど、この辺りは問題ないのかな? 【徽章】蜂入れたいよね!とか思いつかなかった!

2016年12月15日

今はそんな感じなのね。だったらレベル制限は解除した方がいいのかしら。撤退中は移動特化で戦闘しないって事になってるよね?戦闘は上位レベルの人にお願いで。<ライキャリ

2016年12月15日

Lv制限をなくすなら、緋色蜂師団全体で見るならライドキャリバーさんは130人だから『ライドキャリバーを有する者の内、レベル上位50名を事前に選出』とかでどうかな。

2016年12月15日

【徽章】赤背景に黒の蜂モチーフとかが良いかもしれんな、中2スメル全開で//【殿軍】とライドキャリバー部隊に関してはレベル制限を上から50人くらいで良いのではないかのそれなら、もしくは殿に戦力を割きすぎているならライキャリのレベル制限を撤廃する感じでいくとよかろうの。撤退用部隊と設定して2つに分けて書くとかの

2016年12月15日

【殿軍】ライドキャリバーの担当者についてはわかなの案がよさそうかの。後は、殿軍は退路堅持のためのひと工夫があってよいやもしれぬ。ん―…ぱっと思いつくとこじゃとバイオガスで長距離からの射線切るとか…怪力無双で簡易拠点…は、却って撤退の邪魔になっても仕方ないし…ううむ…//【色と徽章】案出しありがとありがとなのじゃ。緋色と赤で紅がかぶってしまうゆえ…赤地に黒の蜂とか、家康どのの旗印にちなむならば黒地に白抜きの葵の御紋とかになるかの。ここまで出た案、またまとめてくるゆえ、他にもあったら言うてくれたら追加しとくのじゃー…増えすぎてもあれじゃし、あと三つくらい、かの?

2016年12月15日

お待たせ、しました。此方で、いかが、でしょう……?【http://ideapad.jp/87887e3a/view/】

2016年12月15日

!!ありがとう、なのじゃ!これだけの資料をよくぞ…とても助かるのじゃ!ありがとうなのじゃシェスティン!

2016年12月15日

【殿軍】精鋭と高機動がおるから焦って時間稼ぎをする必要はないと思うんじゃがどうかの?//シェスティンナイス-!資料超ありがてぇのじゃ!!

2016年12月15日

殿の役割って「ここは俺が!くっ、この隙にお前らだけでも、逃げてくれー!」みたいなのイメージしたらいいのかしら。謎のフラグ立ってるのは例だから、こんな危機的状況じゃないけど。//言い忘れてたごめん!長谷川さん調査ありがとうー!シェスティンさんのグラビティまとめお疲れ様だよ!ありがとーっ!

2016年12月15日

お役に、立てたみたいで、良かった、です。今、どの組み合わせが、バランスいいかなーって、考えてました……。

2016年12月15日

【しんがり】弁慶みたく仁王立ちして「ここは通さぬ」でも正解だし、逃げてく時の隊列の最後尾(ケツ)って意味でもあるし。まー状況次第やんな。迷宮ン中みたいな狭い屋内だったりしたら残って塞いでくれたら助かるし、一旦外に出ちまったらそれこそ煙玉でも閃光弾でもなんでも使えばさ。あとは例えばエスケープマイン的なヤツで足止め狙うとかもアリかも知んないし。その場合、火付けとかそっち方面の効果は一旦置いて、ね。

2016年12月15日

それと、よほど危機や必要に迫られた場合に限定したほうがええ方法ではあるけどいっこ。侵入路として"ブチ開けた穴を外に出たらヒールして塞いじまう"とか。 ◆ と、シェスとアカリはグラビティのヤツありがとーね、いちいちデータベース開いたり閉じたりめんどかったから助かるわ。

2016年12月15日

【班分けの目印】陣羽織に旗指物ってーのもカッコイイから否定はせんけど、あんまし手間かかるようならシンプルに腕章くらいにしといたら。さもなきゃバンダナ・ハチマキとか。

2016年12月15日

【色と徽章】徽章『赤の六角形の中に、黒の蜂モチーフ』で統一。振り分けは色で区別とか? あとは、蜂の背中の羽根の枚数で部隊番号を表す、とかも浮かんだー。

2016年12月15日

【殿軍】時間稼ぎをするというか、おそらく戦力配分とか、陽動で敵を集める関係上、空挺陽動部隊が先に撤退を終えることになるでの。そうなると、空挺陽動部隊と交戦するため、外に出ておった敵戦力によって地上浸透部隊の退路が阻まれ挟撃される恐れのあるゆえ、挟撃に備えて退路を確保するためには、出入り口の一つを堅持する必要があるのでは、っていう判断からであったのじゃ。月子の言う足止めやあけた穴をヒールで塞いで追撃阻止、は有効そうじゃの。盛り込んでみるのじゃー。//【班分けの目印】ん―と、現状では、中隊員は各中隊ごとに設定した中隊色で染め、徽章を刻んだ腕章着用、中隊を指揮する戦場指揮隊は、中隊色で染め、徽章を刻んだケルベロスコート着用、ってしておるのじゃ。(仮プレ戦場指揮隊の項)ん―…読み取りにくかったかの。装備の方に記述を移した方がよいじゃろか…ちとご意見求むのじゃー。

2016年12月15日

いっそ項目を新しく作ったら分かりやすいと思うの。文字数関係ないし!採用されるかは置いておいて。書けるなら書いてみていいと思ったよーとプレイング書く人の負担になるような事なのに軽い意見になっちゃってごめんなさい。

2016年12月15日

班編成、あれこれ、ちょこちょこ、グラビティリストにメモしてます、ですが、ここに、載せた方が、いいです……? (無効票)

2016年12月16日

そじゃの、丸写しさせてもらうやも、じゃけど、ちと見せてもらえたらありがたいのじゃー。

2016年12月16日

【部隊編成】直接仮プレ編集するには勇気が足りなかったから、別途で。【 http://ideapad.jp/b7805321/view/527452 】こんな感じで、編成の共通指針として別記入するのはどうかな。

2016年12月16日

ええと、それでは、あくまで、パッと見かつ、あまり煩雑にならないよう、簡単に考えた、ものですが……//巫術士は【基本】3種、螺旋忍者も手裏剣+炎【基本】の中から1つ選択で3種揃う、シャドウエルフさんはハンマー2丁担いで行くと3種揃っていざって時【遠戦】にも対応できる。オルトロスさんは1人で2種持ってるからご主人が幅広く対応出来る。→シャドウエルフ、巫術士、螺旋忍者、オルトロス持ちは先陣を切るのに向いてそう//ドラゴニアン、鹵獲術士、ミュージックファイターの構成で遠戦部隊も可能か(ただし無駄にならないように【基本】を持たせる必要はあり)//ウィッチドクターはひたすら殺神ウイルスを撒いておくと回復阻害できていいかも (2.【考え中】)

2016年12月16日

おそくなってすまぬの。まとめてきた…のじゃー…(ねむい)→【http://ideapad.jp/b5f91787/view/】

2016年12月16日

あっ…!(もう失敗しないぞって思ってたのに、っていう顔)→【http://ideapad.jp/b5f91787/view/】 (無効票)

2016年12月16日

…こほん。なんにもない。なんにもなかったのじゃ。うむ。主な更新箇所として、(1)シェスティンがまとめてくれた推奨グラビティの一覧を追加、(1’)それに伴う部隊編成に関する特記事項を付記、(2)撤退支援部隊、ヘリオライダー隊に関する記述(編成、行動)を追加、(3)撤退支援部隊、ヘリオライダー隊の推奨グラビティとして、遠戦(遠列)の足止め、プレッシャー付与グラビティを追加、(4)わかなの提示してくれた例文をちょっとだけいじって中隊の編成、識別に関する記述を追加、(5)師団間連携事項として、作戦時刻のすり合わせについて一文を追加。 …と、この辺りじゃろうか。わしの私見も多分に含んでおるところゆえ、一読して補足修正箇所の確認をお願いいたしたいのじゃ。

2016年12月16日

(月子提案の壁塞ぎ案加えるの忘れてたー…っていう顔。撤退時行動の項に追加してきました)

2016年12月16日

熊神さま、おつかれさまー! 何度か読んで確認するね。【FA心情】ってもうだれかまとめ始めてるかな? まだならやるから置いておいてくれて大丈夫だよ!

2016年12月16日

括さん何度も更新、本当におつかれさま、ありがと。僕も少し読みこんでくるね。

2016年12月16日

ファーストアタックへの意気込みを追加したよ。東京防衛戦を参考にこの位置にしたけど、良かったかな?【http://ideapad.jp/b5f91787/view/】 (5.☆仮プレお知らせ☆)

2016年12月16日

二人ともありがとうー、なのじゃ。わかな、頼んでしまうてよいかの? 完成したら、仮プレの末尾、撤退に関する記述のあと辺りに書き込んでおいてくれるとありがたいのじゃ。ガイセリウム戦の時のプレイングが参考になるじゃろうと思う。//ひとまず気が付いたとことして、ヘリオライダー隊が逃げ遅れたものを救い上げる際に有用じゃろうと思うてケルベロスチェインの扱いに長けた者、って書いたのに、その辺抜けておったのに気が付いたゆえ、特に異論とかなければ追々修正することとして―…(続く)

2016年12月16日

【懸案事項:師団間連携について】今回、これについて他師団と話し合うことができておらぬのじゃ。現状の内容(時刻すり合わせて互いの奇襲が互いの行動に支障出さないようにする)は、一文加えるだけで十分効果が期待できるゆえ、特に異論なければ夕方くらいにでも師団間連絡所へ持ち込もうと思うのじゃ。もう一つは、濠への毒や染料の投入じゃな。これについては(特に地下へ向かう師団から)反応、反論が合っておかしくないゆえ、「他師団への損害、決戦時の支障となりえると判断された場合は取りやめ」ってあらかじめプレイングに加えておくのがよいかと思うのじゃ。どうじゃろか。ご意見お待ちいたすのじゃ。

2016年12月16日

!! 完全にすれ違ったというかなんというか、わかな…できる子!なのじゃ!うむ、ありがとうなのじゃ!問題なさそうに思うのじゃ!

2016年12月16日

「今仮プレに、敵に見つかったら即交戦の予定だけど、前回のように、奇襲する全師団一斉交戦する予定はありますか?」って聞いたら、今の予定教えてくれるかしら。前回で一斉に攻撃は無理だったから、今回はもっと時間気にする余裕なさそうな状況になりそうだね。

2016年12月16日

括の奮闘ぶりにわし、感激しつつほとんど手伝えてないことに嘆き悲しみつつー//【班分けの目印】腕章だけで良いと思う。あんまり染めすぎると敵からするとどこが指揮を取っててどこが実働部隊か。ドラゴン中心の部隊である以上上から見ると丸見えになっとる可能性がある。奇襲で布陣がバレると危険が危ないぞい。味方で見分けにくいと言うかもしれんが、わしらは識別方法がわかっておるからおおよそ問題ないぞい。そのためのコートじゃし//【防具ESP】スーパーGPSが今回大阪城ってのがわかっておるから、おおよその構造は把握できるかもしれん。そうでなくても現地で簡単にでも使った地図の上からマッピングすれば、取り残される確率を下げられるかもしれんがどうかの? この際アイズフォンでのオンラインが可能なら、共通したシートの上で随時地図を書き込めば後の侵攻で精度も上がりそうじゃが

2016年12月16日

あ、末尾が良かったかな? 不都合あれば入れ替えしてもらって大丈夫だよ! // 【濠への毒や染料の投入】そうだねぇ、地下で味方がダメージ負ったりするようだと不味いし、追加してもいいんじゃないかな。

2016年12月16日

【防具ESP】問題はアイズフォンが使えるかってとこだねぇ。光明神域攻略戦では使えなかったし……。ダメだった時のことを組み込むと、『後の侵攻の精度アップを狙い、スーパーGPSとアイズフォンを使用して共通したシートの上に随時地図を書き込みを行う。ただしアイズフォンの使用が不可能であった場合は、共通の様式に従い各班でスーパーGPS使用してマッピングを行い、ファーストアタック後に戦場指揮隊にてマップの作成を行う』こんなところかな? マッピングするなら地上浸透部隊に【スーパーGPS】の装備追加だね。

2016年12月16日

わかなさんきゅー!そんな感じで良いと思うんじゃよ。「後の侵攻ルートの効率化のために侵攻先の地図とスーパーGPSを用いたマッピング、及びアイズフォンで共通シートを随時更新することで内部地図を作成する。アイズフォンが使用不能である場合は現地のマッピングに留め、FA後に指揮隊にてマップ作成を行う」って感じかの、細かい修正をするとスーパーGPSは元になる地図が一応必要じゃからな。装備に関してもそれで良いと思う。

2016年12月16日

括お姉さん、わかなちゃん、ありがとうございます、です……。【マッピング】焼け討ち、上手くいっちゃったら、描いたそばから、地図が変わりそうな、予感……という冗談は、さておき……マップにするほどじゃ、ないですが、一応、空挺部隊か、ヘリオライダー部隊から、上空で見た感じの報告も、あれば、いいかなーとは、思います、です。

2016年12月16日

ふふぅー(嘆き悲しむピアニスに、不敵な笑みでもふもふ)【意気込み】奇襲の内容に直接関わるところではないゆえ、奇襲内容の伝達に齟齬を生む要因をできるだけ減らすために一番最後…っていう話が過去にあったように思うての。それでお昼にあんなこと言うてしまうたけれどー…「念のため」とか「万が一」の部類ゆえ、今のままでも全く問題ないと思うのじゃよ。(続く) 

2016年12月16日

(続き)【班分け目印】此度の主戦場が迷宮内部で見通しが悪く、かつ中隊の布陣の都合上、散開した中隊班の中央に戦場指揮隊が位置する形となるゆえ、中隊班を素通りして戦場指揮隊が直接狙われる可能性はおそらく低い、っていうのと、性質上、戦場指揮班は実力者が集中するゆえ、そこに敵戦力が集まるならば、却って中隊班との連携による敵戦力の撃滅が捗りそうって考えるのじゃ。…けど、確かに戦場指揮班が集中攻撃にさらされた場合の、指揮系統の維持は課題じゃのぅ…例えば。「戦場指揮隊の半数が戦闘不能になった場合、最寄りの中隊員の班に戦場指揮隊を示すケルベロスコートともに指揮情報、指揮権を移譲し、指揮系統の維持を図る」というのではどうじゃろ? これに当たっても、指揮権限の委譲を他中隊班に一目で知らせる目印として、ケルベロスコートによる識別は有用と考えるのじゃけど―…(さらにつづく) 

2016年12月16日

(さらにつづき)【スーパーGPSと地図作成】シェスティンが冗談として言うてくれておるけれど、敵の戦略施設破壊を視野に入れた攻撃が予想されておるゆえ、迷宮壁面の破壊が可能な場合は地図作成を取りやめ、その分の手数を敵施設破壊に割くが上策と思うのじゃ。けど、敵施設破壊が成らなかったときの次善の策として、侵攻を助ける地図作成は重要じゃから、スーパーGPSと地図作成の準備自体には賛成、なのじゃ。通信不通の場合を考えると、【情報の妖精さん】の補助を得ながら、中隊内の地図情報を戦場指揮隊が統合。その統合した地図情報を隣接班の地図情報と、さらに統合、を繰り返していけば、効率的な作戦地図の策定ができるのではなかろうか、って思うのじゃー。(おしまい)

2016年12月16日

「余計な手間が増えない限りは」万事万全工夫を期すべきって言わせてもらってたよね。ほんでゴメン、完全に言い忘れてたあたいも悪ィんだけど。通信(アイズフォン)と隠された森の小路は効果が薄そう云々から続くハナシで、明確に反対しときたい部分が一点だけ。【スーパーGPSと地図作成】はあたいは反対。無駄だから止めろってワケやない。ただ、奇襲攻撃と並行してやるには余りにもファーストアタックそのものの効率が悪くなり過ぎる懸念があるから止めたほうがええって感じ。ただでさえあんな隆起して地形そのものが変わっちまってる場所だ。フツウの地図や外観写真くらいじゃ、スーパーGPSが実用レベルまで機能せんと思う。だからあたいは地図を作るくらいなら侵入口からアリアドネの糸とかを使うか、ペンキかスプレーでも持ってってシンプルな目印をつけながら行くとか。あくまでも"突入した連中が中で迷わなくなるだけの工夫"で充分やと思う。

2016年12月16日

根拠として⇒[http://tw5.jp/adventure/replay/?scenario_id=8926]より一部引用『仄かに光る場所が示されてはいたが、思わずため息が出てしまうのは、その位置が大まかである所以だろう。持参した地図類は琵琶湖の上部から見たものであり、位置こそ分かるが"この迷宮ではやや役不足"だった(中略)迷宮の内部は予想以上に入り組んだ造りとなっていた。というのも、迷宮の上部は開いておらず立体的に折り重なった道であった。通路の広さや天井の高さはまちまちで、多い所では十層以上の階層が存在するなど、"とにかく導き手となるマップが作りにくい"』

2016年12月16日

敵(有力敵含む)はあたいらが攻め込んできて、しかも一帯をブッ壊そうとしてるともなりゃ当然応戦しに出てくるだろうからその辺りは気にしないでもイイと思う。奥まったとこで手ェこまねいてちゃ、あたいらに好き勝手されるだけや。それにそもそもファーストアタックじゃリスク的にも時間的にもそんな深層まで突っ込めやしねーから元々考慮しなくてイイ部分だ。

2016年12月16日

ふむぅ。月子の言は根拠もしっかりしていて頷ける話じゃと思う。先の言を翻すけれど、わしも月子に賛成して反対…えー…スーパーGPSの使用と地図作成に反対、と、させてもらうのじゃ。

2016年12月16日

ものすげえどうでもええねゃけど、あたいいっつも参照URLの存在忘れる……アンケより存在感なくないコイツ(注意力棚上げ)

2016年12月16日

なるほど納得、自分からも提案しておいたが月子の内容に納得じゃ。手間を掛けたのう

2016年12月16日

反対の意見が出てたのでマップ見直してきたんすけど。あらためてマップ見ると、12って大阪城にかぶってないんすね。となると緋色蜂での大阪城内の地図を使ってのマッピング効果はほぼ出ないモノとおもってよさげっすね。 すでにいくつかの部隊にアリアドネの糸の使用が提案されているので、それ+兎塚さんの言うように「どこ通ったかわかる目印をつける」って程度にした方が確実かもしんない感じなので、マッピング系を削って目印に関してを追加していくって方針に賛成したいっす

2016年12月16日

若干メタい視点混ざるけど、地図作成自体はむしろやっとくべきことのひとつよね。仮に爆殖核全部ブッ壊せても大阪城周りはどうあっても飲まれる、ってゆかもう飲まれとんか。だから後々(戦後処理≒全体依頼?なりの可能性)のためにも。ファーストアタック中は反対ってだけで。

2016年12月16日

周辺地図はともかく、内部地図がそのあと役に立つかはわかんねえかなーって。一応今回ブッコみ入れるの攻性植物の中だから、もっかい突撃するにしても過去の構造が残ってる可能性は少なそうな気もするっす。 写真とかに残しておいて後々研究できるようにしておくとかなら、手間すくなめで事後に向けての行動にもできないっすかね?

2016年12月16日

ん―と、腰を折る様ですまぬ。ここまでに上がっておる案件について、じゃけど、師団間連携については「時刻すり合わせてお互い支障でないように」ということで連絡所にて周知、濠への毒、染料投入については、他師団の行動に支障を出さぬよう留意する旨を仮プレに記入したうえでそれを含めて周知、ということでよいかのぅ? それともう一つ、戦場指揮隊の見分けについて、腕章のみに絞るかケルベロスコートのままとして指揮権以上の旨を追加するか…ご意見求む、のじゃー。

2016年12月16日

スーパーGPSについては今の流れで了解だよー。うーん、ノイアールさんのいうように写真だけでも残せないかな。空挺陽動部隊の突入時に航空写真を取るぐらいだったらそこまてわ手前かからないかなって。外観から重要そうな場所の目星がとれないかなー? // 周知の件、それでいいと思う! ケルベロスコートだと目立つなら、鉢巻とかどうかな? パッと見では分かりにくくなりそう

2016年12月16日

腕章に一票ー!他の師団の人で師団カラー(緋色蜂なら緋色みたいな)の腕章つけてる人居たの。いいなーって思ったし簡単だし。//紗生は依頼全然行ってないんだけど、偶然読んだ光明神域攻略戦の中で、ペンキかスプレーで来た道の印つけてる人いたから、迷わないようにするのは兎塚さんの案に賛成だなー

2016年12月16日

【銀狐師団】(奇襲担当の各師団様)「奇襲時にそこの敵の攻撃特徴(【炎】が多かった等)と地形特徴を奇襲後に銀狐師団に伝える」というプレイングを加えていただけないでしょうか? こちらでその情報を参考に救護方針を修正するプレイングをしますので。

2016年12月16日

師団間連絡所で救護準備の銀狐師団さんから依頼がきてたよ。問題ないと思うけどどうかしら。

2016年12月16日

敵の特徴については問題ないと思うけれど、地形特徴については…可能であれば破壊する予定じゃし、ちと難しいように思うのじゃ。

2016年12月16日

地形特徴ってなにかな。マッピングするとかじゃないと思うけど…壁がぬめってたとか、変な色だったとか臭いとかそういう感じのでも報告してって事かも。救護方針にどう繋がるのかは分かんないけど…有毒なガスが出てるとかあったら報告した方が良いじゃない?

2016年12月16日

なるほどそういう…ん―…これについては提案元の銀狐のここまでの話し合い内容なり仮プレなりを拝見させてもらう方が早いかの。ちと覗かせてもらってくるのじゃ。

2016年12月16日

植物多くて足場が悪いから、転倒の危険ありとか?破壊成功したならその旨報告すれば、 いいんじゃないかな

2016年12月16日

【腕章と見分け方】敵に指揮官・班長クラスがバレない程度で且つ見分けがつくようにってンなら、例えば腕章と一緒に赤いバンダナ腕に巻いてるとか。マフラー巻いけるとか。ハチマキ締めてるとか。緋色蜂らしく(?)仮面着けてるとか。そうじゃないヤツは腕章オンリーで。【地形特徴】ノイとワカナちゃんがもう言ってるヤツだけど、撮るタイミングを突入時やなくて最後、逃げ際にするとか。

2016年12月16日

さて、そろそろ仮プレを一旦容易した方がいいと思うんじゃがどうかの?

2016年12月16日

流し読みだとちょっと特定できないだった…【http://ideapad.jp/00d95b6f/show/】←これ、課題整理している外部URL。凄くない…?!いや、凄くない…?!//で、多分ここ読んだ感じだと。侵攻ルートが複数、不利な戦場への対策の部分にかかってるんじゃないかな?って思ったよ。現場じゃないと分からない事がある、奇襲で行く人なら直接見て把握しているだろうっていう期待みたいな…。壊したらでも壊したって言えばいいし、役に立つか分からないけどって添えたら報告の約束はできるんじゃないかなって思う。これ書いて緋色蜂のファーストアタックの結果に響く事は無いと思うから、要請を受けていいんじゃないかな?

2016年12月16日

ふむ―…(話し合いの内容見に行く→前回のプレイングからの引継ぎっぽい→前回のプレイング見に行く→よくわからない)…うむ。把握し得た地勢情報と、特筆すべき地形特徴、それから迷宮が破壊可能であったならばその破壊状況などの情報を集積して銀狐師団へと引き渡す、としておけば何とかなるかの?と、いったところで、最終プレイングに向けて、ここまでの内容まとめてくる。のじゃ。

2016年12月16日

どっかのボディビル部みたいな言い方しちまった上にコレも既にワカナちゃんがゆってた。<首にマイケル ◆ あとは概要で特に言及されてねーから平気だとは思うけども……重要施設的な場所は、都度気をつけりゃええかいや。あんまし敵方に気ィつかってもしゃーないしね。

2016年12月16日

結局かなりお任せしちゃったけど、今回は修正皆でやった!って感じだね。外部使うのって気が引けたけど、使ってみたら便利だった!括おねえちゃん何か手伝えることがあったら言ってね。(仮プレ待機)

2016年12月16日

本当に熊神さま、ありがとう!お任せしっぱなしでごめんねー。(熊神さまにたい焼きを用意しつつ、仮プレ待機)

2016年12月16日

アッ! 超今さらやけどクマモン、ローカストウォーから引っ張ってきてる部分だけ、あたいが一旦消そうか? <仮プレボード

2016年12月16日

行ってきたー。のじゃ。http://ideapad.jp/b5f91787/view/ (無効票)

2016年12月16日

(全然違うほう(完全にあたい個人用のほう)見てただけやったわッーーーって顔) ゴメンなんでもないビックリした。

2016年12月16日

まだざっと見だけど、<奇襲終了後>の部分は【師団間連携】にまとめた方がみやすそう?

2016年12月16日

(1)戦場指揮隊の識別方法を腕章+鉢巻きに変更。併せて、鉢巻きが指揮権限の所持を示す旨記載 (2)地上浸透部隊の侵入時の行動に、退路確保のためにアリアドネの糸と、スプレー塗料使用した目印を残す旨記載 (3)ヘリオライダー隊の撤退時行動に、迅速な収容作業のため、ケルベロスチェイン使う旨を明記 (4)撤退の最後に染料も濠へ投げ込む旨を追加、同時にほかの師団や決戦時の支障になりそうならやめとく旨を追記 (5)奇襲後の行動として、銀狐師団への申し渡し事項追加 この辺りかの。

2016年12月16日

あたいからは細ッかい言い回しの部分、こう書いといてもイイんじゃない的なヤツ。いちいちアレやコレや言われてもキリないし鬱陶しいだろーから、ちょい別個で出来るだけまとめて出すわえ。

2016年12月16日

(戻ってきたら用意されていたたい焼きにご満悦)うむ、確かに表記としてはそちらにまとめた方がよさそうじゃ。ほかの修正箇所もあればまとめて修正するゆえ今は反映せぬけれど、手元では反映させて待機しておくのじゃ。 月子もよろしく、なのじゃ。 ひとまず待たせていただくのじゃ。

2016年12月16日

おおよそ問題ないと思うんじゃ。あとはレイアウトの問題かの。個人的にはグラビティのリストは末尾に別に添付するくらいの勢いで良いと思うんじゃ。大事なのは戦略的な行動だからかの

2016年12月16日

言い回しとか添削とか全く関係ない、たった今の思いつきなんやけど。侵入路の発見・作成、迷宮内行動用etcに"ぶらり再発見"ってどう思う?

2016年12月16日

今回は意気込み上の方なんだね。照れるなー。意気込みはどこでもいいかもだけど…これも戦略の邪魔にならないように下に移動させよっか。

2016年12月16日

前回は意気込み無かったから、前々回を参考にここの位置にしただけだから、じゃんじゃんさげちゃってー! 面白スポットってどんな感じになるんだろ。いろんな所に目がいって注意力散漫になっちゃったりしないかな?

2016年12月16日

【銀狐師団→緋色蜂師団】あ、壊しちゃったものは特に情報提供しなくても大丈夫です。救護活動に影響しないので (2.銀狐師団)//だ、そーだよ!

2016年12月16日

ほいっと、現状ここまでの修正を加えてきたのじゃ。http://ideapad.jp/b5f91787/view/

2016年12月16日

(1)意気込みの配置を下から二番目に移動 (2)使用グラビティの一覧と、使用グラビティに関わる編成上の特記事項を末尾に移動。これにまつわる記述を一部調整 (3)師団間連携の時計合わせの項に、作戦決行時間が早まる可能性と、可能ならそれを踏まえた時刻調整を行う旨を追記 (4)ヘリオライダー隊の、ケルベロスチェインに関わる記述を修正 (5)徽章について、混乱を避けるため具体例の併記を削除 (6)敵飛行時に備え、遠距離グラビティの推奨を追加 (7)奇襲時の行動・侵入時の地上浸透部隊の行動で、「浮足立った敵」となっていた部分を「手近な敵」に修正 (8)銀狐師団に引き渡す情報を、「救護活動に資すると判断できる情報」に修正 こんなとこじゃろか

2016年12月16日

【徽章について】中隊の人数が人数(80人)じゃから、お互いがどの中隊に所属しているかの把握のために、その識別は必須と考えるのじゃ。具体例が混乱を招く可能性を考え、その部分は削除したけれど、具体性を示さず「こういう風に識別する」旨のみに絞って書けば、プレイングの意図は伝わるものと考えておる。【撤退時のヒールについて】指摘が疑問形であることもあり、益と不利益の天秤をどちらに傾けたものか判断しかねたゆえ保留中。ご意見求む。のじゃ。【ぶらり再発見】事前準備として登攀ルートの策定が入っておるゆえ効果が薄そう、というのと、今回の侵攻目的上、面白スポット(何かしらの施設や拠点問うことになるじゃろか)の発見の重要度が低いように思うゆえ、個人的には隠密特徴の方が優先度は高いように考えるのじゃ。

2016年12月16日

修正案【http://ideapad.jp/323af42b/view/】また後でめっかるかも知んないけどひとまず。あえてボカす書き方もちょっとやってる。 ◆ あとローカストウォーの時にやった、降下部隊がチェーンとブラスラを敵の飛行戦力に絡まらせるヤツ。アレ考えたん、クーゼと……あと誰の案やったっけ……とにかく、アレって地味に効くと思うンだよね。

2016年12月16日

(どうしても気になったのか、ヤブミ伝達!)『括様、有力敵を攻撃する理由があると効果が出やすいかもしれませぬぞ。おそらく、【ヒール不能ダメージの蓄積】が一番の目的になるでござろう』

2016年12月16日

おつかれ!修正じゃなくて内容についての話だから、ここで発言してくね。//面白スポットは見つかるか分かんないけど、依頼で探索に使う人もいるみたいだからデメリットは無いんじゃないかな。GPS使う人が地図に気を取られて戦闘しなくなっちゃうとか無いみたいに。だったら試して発見がある事に期待するのもありかもなーって。でも防具特徴は1人1こだからね、他に有用なものがあれば控えた方が良いかも。使うなら、「ぶらり再発見」を使う目的も。→(侵入路の発見・作成、迷宮内行動用etcに用いる為。)//師団間連携】で、戦闘して得た敵の戦力や敵の特徴の報告を他の師団に周知する、って書いてみるのはどうかな。銀狐師団に報告するついでに。

2016年12月16日

【ぶらり再発見】今回はローカストウォーの時みたく重要な何かを探そうとか、こないだの作戦みたくナンナとバルドル的なヤツを探そうってンじゃねーから。まーええか、別に。

2016年12月16日

あとクマモン、イイ加減仮プレも煮詰まってくるし、めんどかったらもういちいち下の編集履歴はいじらんでええわ。ココの最新発言のヤツの時点で都度バックアップ取っとくようにするから。

2016年12月17日

そしたらお言葉に甘えて…ということで、履歴については省かせてもらいつつ、再度修正してきたのじゃよ。http://ideapad.jp/b5f91787/view/ (5.☆仮プレお知らせ☆)

2016年12月17日

(1)月子からの指摘のあった箇所を此方でも推敲してみて、申し分ないと思ったゆえほぼすべて引き写し。ただし撤退時ヒールについては依然保留中。(2)有力敵に相対する際の目標を追記。第一目標を治癒しきれぬ損傷を与えること、第二目標を、有力敵を釘付けにして時間を稼ぎ、他班の行動を助けることとして設定…他班じゃなくて他中隊って記述の方がよかったかの。追って修正するのじゃ。

2016年12月17日

括、老婆心じゃがこっちのスレッドで一回仮を立てると、他の人も意見しやすくなるかもしれん。あと事故防止じゃな

2016年12月17日

熊神さま、月子さん、重ね重ねありがとう! ごめーん、すごく細かいところ! 緋色蜂師団で明記統一するなら、『撤退支援部隊』の師団内も、緋色蜂師団内にしたほうがいいかも

2016年12月17日

撤退の時壊れた壁直して妨害するっていうのは、ダメージを元に戻す事になっちゃうから頑張って逃げたらいいんじゃないかなあ、って。その為に撤退する時用の部隊を用意したり、余裕を持って戦ったりって作戦だし…って思ったんだけど、どうだろ?

2016年12月17日

(師団内じゃなかった、師団員のうちだった……)

2016年12月17日

撤退の時に壊れた壁を修復して戻るのは緊急避難限定ではなかったのかの? 追われてヤバイときとか

2016年12月17日

ほい、2017年12月17日00:02時点のヤツはしっかりガッツリ保存しました。都度取っとく、て言っといてあたい(の背後)今日はちょい夜までたぶん顔出せへん。 ◆ ほんで今日の、まだ寝てねーから今日だぜ、今日のたぶん最後になるけど。フータローの言ってた有力敵へのダメージも狙うってことなら、イチバン最初の【ファーストアタックの目的】のとこ。『同領域の敵兵への攻撃(※後述)と破壊工作を並行して実施、 奇襲攻撃後まで影響を及ぼすような損害を与えることによる 『持続的な損耗、戦力漸減』を狙う』ってしといたほうがイイかも。語順変えただけやけど、読んだ時の印象的にね。

2016年12月17日

仮プレのスレッド立てて、師団掲示板の方にいる人に読んでもらっちゃう…?

2016年12月17日

兎塚さんのファーストアタックの目的のとこにっていうの同意しとくねっ

• 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年12月17日

ある程度形になったら「FAプレイングPart1」みたいな形でスレッド立てるのも良いと思うよー。そこから更に精査するみたいな。

2016年12月17日

仮プレのスレ立てお疲れさま! こうみるとなかなかの長さになったねー

2016年12月17日

仮プレのスレッドを此方で立ててきたー、のじゃ。助言ありがとなのじゃピアニス!//(1)わかなの指摘受けて撤退支援部隊に関する記述修正。こういうとこ自分だと見落としがちゆえ助かるのじゃ。 (2)撤退時ヒールに関する記述を月子提案のものに差し替え。併せて、「撤退が困難な場合に限り」と加えて、使用は最後の手段感の演出を図る。…我ながら何言ってるのかよくわからぬけれど、雰囲気を強調してみたとか、きっとそういうの、なのじゃ。 (3)目的に関する部分を月子の提案に即して差し替え

→緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

2016年12月17日

ヒールは本当の最後の手段、って内容だからこのままでいいんじゃないかな。

2016年12月17日

はえ~、お疲れ様。やっぱ実験的なことやろうとして凝ると相応に長くなるわいな……言いだしっぺ、あたいか。今回はマジで口だけ出してるヤツになっちまったわえ。おおきにありがとう。

2016年12月17日

おつかれー。読んでみたー。ところで、ヘリオライダーってケルベロスチェイン装備できるん?

2016年12月17日

わしもまるで手伝えなんだ、悔しい。この雪辱は次回への相談とデータの充実、提案内容の確保とか反省会で返させてもらうぞい

2016年12月17日

和>…できぬのぅ。同乗者としてヘリオンに搭乗するケルベロスは、って意味じゃけど、うむ、今の記述のままじゃと分かりにくいの。編成の記述を見直してくるのじゃ。

2016年12月17日

【ケルベロスチェイン】『ヘリオライダー隊 緋色蜂師団所属のヘリオライダーを主軸として、視力、動体視力のよい者、射撃戦闘に長けた者によって構成。撤退時の救援に資するため、ケルベロスチェインの装備を推奨する。』 だから、所属してるケルベロスが使うよ。

2016年12月17日

「ヘリオライダー部隊 ⇒ ヘリオン部隊orヘリオン待機部隊orヘリオン予備隊」とか? ヘリオライダーがおらんかったらどのみち動かせんから。

2016年12月17日

『ヘリオライダー隊 緋色蜂師団所属のヘリオライダーを主軸として、視力、動体視力のよい者、射撃戦闘に長けたケルベロスによって隊員を構成。撤退時の救援に資するため、ケルベロスチェインの装備を隊員に推奨する。』 かの?

2016年12月17日

あ、そういうことか。んー、地上撤退支援部隊、空挺撤退支援部隊に名称変更する?

2016年12月17日

ほいっと。http://ideapad.jp/b5f91787/view/ 人数配分も未定であったゆえ、『緋色蜂師団所属のヘリオライダーを主軸として、ヘリオンへの搭乗者3名程度。搭乗者であるケルベロスは視力、動体視力のよい者、射撃戦闘に長けた者によって構成。撤退時の救援に資するため、ケルベロスチェインの装備を推奨する。』ってしといたのじゃ。人数は暫定。名前もわかりにくそうなら修正しようかの。

2016年12月17日

名称って難しい…。今0020の内容を改行してるバージョン作ってるから、清書に役立ててほしー。修正は今までの所にしておいてね。

2016年12月17日

うおー・・・勘違い恥ずかしい。穴があったら埋まりたい・・・。 // 撤退時に「有志による残存サーヴァント投入」とかはやらないん?

2016年12月17日

今回は消耗が激しそうな戦闘だから、なんかサーヴァント撤退の時には消えてそうだねってサキチャンが言ってて。

2016年12月17日

ヘリオン支援隊、とかでよいかの?撤退時以外にも支援活動は行う予定じゃしの。//撤退時については、「高レベル者とライドキャリバー隊を集めた撤退支援部隊の配置」「ヘリオン支援隊の撤退支援」「中隊攻勢による、隣接中隊からの撤退支援」「緊急時に、壁にあけた穴塞いで追撃阻止」っていろいろ重ねておるゆえ、十分かと考えておる。サーヴァント投入とすると、有志募る記述も増えてちと煩雑じゃしのぅ…

2016年12月17日

ヘリオン支援隊でいいと思う!

2016年12月17日

ドッカンバッコンズドンバスンのフィールド魔法(?)発動で阿鼻叫喚じゃコラって勢いの作戦やで、今回はライキャリ部隊以外のサーヴァント戦力はFA終わる頃には、うん、望み薄いと思うわ。(露骨に思考レベル低下してきてるオノマトペ入り発言)

2016年12月17日

そしたら名称はこれで行くとして―…ほかは特にないかのう?問題なさそうであれば、和が助言してくれたことでもあるし、プレイングの一稿目としてスレッドを立ててこようと思うのじゃけど…

2016年12月17日

使い魔って大変やなぁ……(他人事) あたいもソレでイイと思う。 <ヘリオン支援隊

2016年12月17日

紗生子さんが改行してるバージョン作ってるって言ってたけど……

2016年12月17日

それではわしは見守るのはここまでじゃ。すまぬな。皆の健闘を祈っておるよ。何かあれば、手紙をおくれ? ではな!

2016年12月17日

…ほんとじゃ。しもた見落としておった…すまぬー。ううむ。わしもそろそろお布団の藻屑と沈むころ合いじゃろうか…

2016年12月17日

そっかー。<サーヴァント // ヘリオライダー隊・・・ヘリオン支援隊?だけどー、ピックアップってケルベロスチェインに捕まらせて、ぶら下げながら連れてくみたいな感じなん?

2016年12月17日

あ、挙げるんなら「FAプレイングver.1」みたいな題名が良いと思うー。今思ったけど、パート1ってなにって感じだし。

2016年12月17日

アタマ冷やす意味と、他の今おらん連中の意見も待つために1回時間置こう、まだギリ明日もあるから。

2016年12月17日

<撤退の最後に>を他のみたいに★で囲ってみた。//有力敵向けの事を≪有力敵遭遇時の対応≫で囲って目立つようにしてみた。//【装備】の星で囲んでるところが他と違って改行が無かったから他と同じようにしてみた。//あとは適時改行したけど、そこまで変わった感じない感じかも…。

2016年12月17日

っと、ぴゃーにすもおやすみおつかれ!

2016年12月17日

私も目の使い過ぎで頭痛い! ピアニスちゃん、ここまでお疲れ様! // 締切:12月17日(土)朝8時30分だから、あと7時間半じゃないの?

2016年12月17日

紗生子>ありがとう、なのじゃ!名称と、ヘリオン支援隊の編成の修正はこちらでやっとくのじゃ。//和>ヘリオライダー隊(ヘリオン支援隊)の撤退時行動の記述の中に、「収容に向かう」ってあるから、ケルベロスチェイン伸ばして引っ張り上げて乗り込ませて、の想定ではあるけれど…追記、必要かのぅ?

2016年12月17日

そうだね、気づかなかったけどそれは書いた方が良いと思うよ<ケルベロスチェイン伸ばして引っ張り上げて乗り込ませて

2016年12月17日

項目別に重要事項をちょっと囲うのは強調する分にはイイと思うよ。あとチェーンでブラ下がるとかでも、あの写真(背景イラスト)を見るに一時安全圏までそう距離もないから平気やろ。ヘリオン速いしね。

2016年12月17日

気づいたわー、やべーまじやべー、時間感覚やべー。<朝までに 収容方法は確かにちょっと一文足しといたほうが良いさげ。

2016年12月17日

そだ、改行中1つだけ気づいたんだけど、//【氷】の付与によって植物体が脆くなる性質を利用して//って、そういう依頼あったの?攻性植物の敵がそういうのって知らなくって

2016年12月17日

ヘリオン10人乗り制限あるから、要員いっぱい乗せてるとそもそも乗らないよなーって思って聞いてみた、<ヘリオン支援隊 // 空挺陽動部隊なんだけどー、どうやって空から降りてくるのか(どうやって空中で待ってるのか)の記述が見つけられなかったんだけど、どうかな?

2016年12月17日

氷の性質に関しては通常の植物がそうだからってものだったはずっすね。敵性のあいつらに適用できる確証はていじされてなかったはずっすよ

2016年12月17日

んー……変更するならこんな感じ? ぼかしぼかし……『ただし当該戦場の外壁が射程距離に入った時点で、迷宮外壁へ向けて、初撃【氷】付与グラビティ、二撃目【炎】付与グラビティの一斉射撃を敢行し、地上浸透部隊の突入/脱出口の開口を図る。 また、【氷】の付与によって植物体が脆くなるか等、迷宮外壁への各種グラビティ効果を確認し、より効果があるグラビティの使用を以降推奨する。』

2016年12月17日

あーヤバい、割とどうでもイイ箇所が気になってきた。地上部隊と降下部隊の三角の向き(▼△)とか、地上が矢印的に地上が▼の降下部隊が△、あーでも降りてくるンやったら▽でもええか。 ◆ あと地上部隊のところ、『少し早めに出立し』ってほうが空挺部隊とのタイミング的な齟齬と、地上部隊だけが先に行っちまって先にめっかった、みたいの防げると思う。

2016年12月17日

文章おかしい気がする。私もない頭がよけいに回ってない

2016年12月17日

前みたいに超高高度から半分がエアライドで、半分を抱えてそのまま飛び降りるって流れだったんだとそういえば思うけど細かい事書いてなかった。エアライド半数はその名残かしら。

2016年12月17日

細かい所だけどー、「空挺陽動部隊、地上浸透部隊の編成における共通指針」のところに「それぞれの中隊に戦場指揮隊員8名を配置する。」ってあるじゃない?その直前に「戦場指揮隊」の項目作ってて、戦場指揮隊を作るっていうなかで、「戦場指揮隊員8名を配置」ってちょっと引っかかりを覚える。戦場指揮隊の項目の方で「8名で1班を構成」ってして、共通指針のところは「それぞれの中隊に戦場指揮隊1班を配置する」っていう方が、引っかかりが無くていいと思うんだけど、どうだろう?

2016年12月17日

ちょーーーっといじるよ、空挺部隊のとこだけ。まず、どんな航空機使ってンのか、コレはもうボカす。あたい(および背後)はヒコーキは分からん。『作戦開始時刻までには作戦領域上空に到達出来るよう調整飛行し、地上部隊からの発光信号を確認もしくは決行時間になった時点で降下開始。』

2016年12月17日

ほいっとhttp://ideapad.jp/b5f91787/view/ (1)ヘリオン支援隊の編成、名称を修正 (2)撤退時ヘリオン支援隊の収容、ピストン輸送などの記述を追加 (3)「一般の植物が凍結によって脆くなる性質に着目し」っていう風に変更 (4)空挺陽動部隊の高高度輸送機による上空への到達、並びにエアライド使用による効果などの記述を追加。これに伴い、事前準備の項に高高度輸送機使用要請の記述を追加

2016年12月17日

そうだね、班単位と人単位が混ざってると分かりにくいかもだし、「それぞれの中隊に戦場指揮隊1班を配置する」だとスムーズかも。

2016年12月17日

ほいほいっと(URL省略)戦場指揮隊の班構成に関する記述を修正してきたのじゃ。

2016年12月17日

高高度から飛び降りるんだったら、前倒しを知らせるための発光信号って届くのかなーって心配になったんだけど・・・大丈夫かな?<空挺陽動部隊

2016年12月17日

ここまでで問題なければ仮プレとしてもう一回スレッドにするのじゃよー。正式なプレイングは明日朝にしておいた方がよさそうなような。……寝過ごしが怖いような。

2016年12月17日

高高度輸送機のキャメラさんが地上を見る! おっけ、平気や、解決。

2016年12月17日

仮プレという形式よりも「ver.1」として挙げとけば、正式なプレイングあげ忘れの事故防止になっていいと思う。

2016年12月17日

大丈夫さ、そう、ケルベロスならね!(頭回ってない

2016年12月17日

。0(管制機? 偵察機? と混ざってる? わかんない)

2016年12月17日

和>んー…高度が低くては敵にドラゴン勢力がいる以上事前察知、迎撃があり得るしのぅ…。やるとしたらヘリオン支援隊へ発光信号、ヘリオン支援隊が中継して空中陽動部隊へ降下要請、といった具合になるじゃろか。どうじゃろ?

2016年12月17日

…正直、この、ぽろぽろ不備が発見される現状で正式プレイングにする方が不安じゃったというか。なんというか。

2016年12月17日

キャメラさんで思い出した、攻撃直後ってゆか、なんや、終わり際、銀狐師団のアレ、あの、写真。地形情報、キャメラさん。

2016年12月17日

っと、時間なのでここでリタイア!ごめんなさい! 後はお任せしま……すやぁ(6時起き

2016年12月17日

そこまで細かくする事あるか分かんないけど、空いた手で反射物(鏡とか)を持ち、Vサインと目の間からVサインの中心方向に向かって、少しずつ動かす。つまり指のVサインで銃の照準のように目標方向を定め、その方向へ向けて反射物を動かすことによって、キラキラと光らせるわけです。ってだれでも送れる救難信号ってネットで見た(今ね)

2016年12月17日

兎塚と端境の話し聞いて、高高度輸送機から、観測機械か何かで発光信号確認できれば良し。そうじゃなきゃ、ヘリオン支援隊に中継してもらうのが良いと思った。<空挺陽動部隊

2016年12月17日

(丁度に手鏡があったのでやってみた) シンプルイズベストって感じ。

2016年12月17日

つまり光は届くらしいからダイジョブ。それにヘリオンの中に動体視力のよい人を乗せるらしいから、そこから連絡する事はできるんじゃないかなあ。

2016年12月17日

ワカナちゃんも長らくおつかれー! ◆ どっちにせよ、登ってく組は目立たない格好か隠密系防具特徴使ってるから、なんかの拍子にキラッとはなりづらいやろ。それに万が一、キラッちまっても城の低い位置からだったりしたら明らかにミスやなって分かるし。

2016年12月17日

前やった作戦に関係する所は先入観があってだめね。前のを丸コピするか先入観捨ててちゃんと読まないと見落とししちゃうや。そして今更なんだけど前回のファーストアタックで「今後に引き継げるように」って、ライキャリ部隊と空挺部隊の行動の部分だけ抜き出したスレッドをウチに用意してた。もう遅いやごめん…。(一応空挺部隊の行動)

→楽々☆師団けいじばん☆ - ケルベロスブレイド

2016年12月17日

全部混ぜたら最強の法則で・・・空挺陽動部隊で要請する高高度輸送機を「地上観測のための観測機械付高高度輸送機」として、地上浸透部隊からの発光信号をヘリオン支援隊へもやっといて、ヘリオン支援隊はそれを受け取ったら空挺陽動部隊に「信号来たけどそっちで見た?」って連絡を入れる・・・というのはどう?<空挺陽動部隊

2016年12月17日

上空陽動部隊と地上浸透部隊の間で電信不通であることを想定しての発光信号じゃから、高高度輸送機から発光信号を確認できなかったこと、を確認するための手段が地上浸透部隊に存在せぬゆえ、伝達の齟齬による待ちぼうけがあり得る、と判断するゆえ、より確実性を増すため発光信号は最初からヘリオン支援隊を経由して上空へ届けること、ってしとくのじゃ。きゃめらを用いた地形情報の入手は、戦闘に次ぐ戦闘により困難じゃと思うゆえ、なしにしとくのがよいのでないかと思うけれどどうじゃろか。

2016年12月17日

おつかれー。>長谷川 // 大丈夫、あとから来た奴が重箱突いてるだけって可能性も無きにしも非ずだからー。>端境

2016年12月17日

・・・・・・(ねむい)

2016年12月17日

テンプレ使って、おかしいとこ要らんとこ削るだけなら、この際多少長くなっちまってもええんでない。手間自体は掛からんし。 ◆ あたいも警備員(改造スマホ)組がどさくさ撮っとく、くらいしか浮かばんわ……。<きゃめら

2016年12月17日

プレイングのver.1を今のうちに挙げとくのです・・・事故防止事故防止。<ねむい

2016年12月17日

(終わり際、銀狐師団のアレ、あの、写真。地形情報、キャメラさんって何だようってずっと気になってる。)//上空に2つ部隊があるなら、情報の交換をしあえば安心できそう。元々機械に頼れない可能性がある戦場だけど、侵入方法は複数試そうって事での飛行部隊だからね。もし気づけなくても時間になったら降りて来るから、もし連絡が全く分からなくて先に奇襲作戦が行われてたら、もしくはその逆があっても、地上空それぞれがお互いの撤退補助が行えるって思えばいいかなって。

2016年12月17日

はー、2時。あと今さら、上空組は当然合図待っとるやろからより視覚的な合図もアリやったかなーて、旗とか。

2016年12月17日

コレ ⇒ 「奇襲時にそこの敵の攻撃特徴(【炎】が多かった等)と地形特徴を奇襲後に銀狐師団に伝える」の、ココ「地形特徴」を撤退時にカメラで撮って後で銀狐の連中に渡してやれんかいね、って思った(一周して一旦目は冴えた)

2016年12月17日

それな、開始も終了も時間でやるから完全にバラけちまうってことはないよ。

2016年12月17日

ここまでの内容で、第一稿、だしてきた のじゃ(ねむい)//(銀狐師団からの地形情報要請にまつわるやり取りのなか、カメラを使って撤退の間際にでも戦場の様子見てきてはどうか―、ってやり取りがあったことじゃと思うのじゃ)>紗生子 //旗じゃと、被発見の危険が…>つきこ

2016年12月17日

プレイング第一稿挙げおつかれー。 // 「【奇襲の流れ:撤退時】」の項目なんだけど、「・撤退指示がなくとも、」って部分で、「上記のうち、ひとつ以上を満たした場合、その分隊は」ってあるんだけど、これ「その班は」の書き間違いじゃない?

2016年12月17日

改めて最後に気合入れて目ェ通したけど、少なくとも致命傷はないよ。平気、大丈夫。ボカしも効いてるわ。

2016年12月17日

ごーーーめん、まーたあたいの見てるもんが違った! あーーーもうクソ!

2016年12月17日

和>……………うむ。修正はしたいけれど、その一語のために、というのもなんじゃから、修正箇所がもちょっと集まってからまとめて、にしたいと思うのじゃ。ほかにも修正箇所ありそうなら、明日朝、7時から、遅くも8時までには一度修正掛けたいと思うのじゃ。…寝過ごしてしまうたら、誰か、お願い。なのじゃ。わしは。もう。

2016年12月17日

それじゃあ一旦おやすみ!何かあれば朝ね了解よ。

2016年12月17日

そう気を荒立てるでないのじゃ月子(なだめようと手を伸ばしかかってそのまま力尽きる…ごめんおやすみ)

2016年12月17日

分隊も班も隊を分けたものです、大丈夫。どーーーしても書き間違いが気になるンやったらピンフーがそこだけ直してもっかい上げれ。クマモンももう1回寝たらええわさ、致命傷はないから、最悪でも殴りこみはかけられるから。おやすみ、おつかれ!(毛布マント)

2016年12月17日

今ちょっと姑になった気分してる・・・窓の桟つっ「あら、ほこりが・・・」(細かい所が気になってるだけ=作戦全体は支障ないと思うの意)

2016年12月17日

同じく「【奇襲の流れ:撤退時】」の項目なんだけど、「・撤退指示がなくとも、」って部分の「3:班員のうち3名以上が行動不能になった場合」は「3:班員のうちサーヴァント除く3名以上が行動不能になった場合」ってしたい気がする。

2016年12月17日

あっ、戦場指揮隊の班構成に関する記述が修正されてない。戦場指揮隊の項目の方で「8名で1班を構成」ってして、「空挺陽動部隊、地上浸透部隊の編成における共通指針」のところは「それぞれの中隊に戦場指揮隊1班を配置する」ってするっていうやつ。

2016年12月17日

考えてみたんだけど、8名の中にサーヴァントは含まれていないと思うの。サーヴァント使いが4人いたら、8名ずつの班にケルベロス4名、サーヴァント4名ってなっちゃう。だから撤退の部分の人数の判定はケルベロスだけと思ってたよ。そう書いておいた方がいいのかな。

2016年12月17日

空挺陽動部隊の表記のところは提案が修正タイミングと被ってたからかしら。そこの設定に関しては修正しなくても内容は間違ってないから今書いてる言葉でいいんじゃないかなあ。

2016年12月17日

それでもう一度班と分隊の設定を読んでみたけど、「上記のうち、ひとつ以上を満たした場合、その分隊は戦場指揮隊にその旨申し入れ、撤退を開始する。」は分隊で合ってるよ。

2016年12月17日

あー、そもそも8名1班の8名はケルベロスだけのカウントを想定しているからーって話しかー、なるほど。そこまで頭回らなかったけど、俺の好みで言えば、班編成の段階でも「8名(なお、サーヴァント除く)で1班」っていう記述にしたくなる。

2016年12月17日

そこはわかるかも。<なお//地上浸透部隊は8名1班。→10班を1中隊。→1中隊ごとに戦場指揮隊員8名配置// 10班のその内1班(8名)の中で3名以上戦闘不能になった(3:班員のうち3名以上が行動不能になった場合)→負傷者3名の班は撤退// 10班は1中隊だから、戦場指揮隊員に言いに行くのは中隊=分隊。だって3名以上戦闘不能になった班はのこり5名で撤退するし、報告しに行くのは無理じゃないかな?って思ったのかな…。だから誤字といえば分隊を中隊にするくらいだけど、どっちも隊だからそこもそのままで良い気がする。

2016年12月17日

単に表現が気になるってだけだから、実質同じっていうのはその通りだし、そのままでっていうならそれはそれでいいと思うー。<空挺陽動部隊 // そう?分隊って言葉が出てくるのがその一か所しかないから、「分隊って何?」ってなって、文脈的に班のことかなーって思ったんだけど、違った?<分隊

2016年12月17日

どっちの意図で設定したか分からないから(中隊の中にある班なのか、中隊自身なのか)ちょっと考えても答えは出ない気がする。朝に確認するようにこのスレッドで書いておいたらいいかな。ただ修正しなくても設定した定義からは外れてないから大丈夫だよ。分隊は…なんでかな。

2016年12月17日

あー・・・「・撤退指示がなくとも、」の部分で撤退する単位がごっちゃになってるんだ。1,3は班単位だけど、2は中隊単位。戦場指揮隊に申し入れるのは中隊としてかもしれないけど、その結果撤退するのは、班単位での時もあれば、中隊単位での時もある・・・かかる主語が異なる場合が含まれてる文章になってる感がある。<分隊云々

2016年12月17日

なるほどだね。それだったら最小単位の班のが正解かも。班もしくは中隊とか。だから分隊にしたのかな?

2016年12月17日

でも二人が言ってたみたいに内容的にスレッド立てなおすほどの修正箇所じゃないと思う。ぼかしている部分みたいな。班編成の段階でも「8名(なお、サーヴァント除く)で1班」っていう記述だけど、そうなると修正箇所が凄く増えるから、「班分けにおいての最小単位"1名"とは、緋色蜂師団に所属するケルベロス本人のみを指す」とか上に追加して貰うとか?班分けの所全部に(なお、サーヴァント除く)ってつけたすことになると、見落としあって大変かもだよ。

2016年12月17日

本人の定義は人それぞれかもしれないのかしら…。その部分こそ「ケルベロス本人のみ(サーヴァント除く)」にするとかかな。でもサーヴァントも戦うからね…人数カウントに入れてなかったのはミスだった。

2016年12月17日

班と中隊どっちも含む意味で分隊・・・んー、そうかもしれない。それとも考え過ぎで、やっぱり班って意味のところを、なんとなく分隊って書いちゃっただけという可能性も・・・中隊単位でって言った2も別に班単位でだって構わないし・・・分かんないや。<分隊云々

2016年12月17日

「班分けにおける1名とはケルベロス本人のことで、例えば8名で1班というのはケルベロス本人8名と、その8名中のサーヴァント使いのサーヴァントも含んで1班を構成している」っていう説明書きだと丁寧だと思う。

2016年12月17日

最終的にファーストアタックプレイングを書いた人が、結果の中でファーストアタックをまとめた人扱いになるから、奇襲作戦に関わる事じゃないなら本人以外が立てるのはなるべく避けたい。でも気になるし、一応朝には来るみたいだからここをチェックして修正した方が良いって思ったら修正して貰うって事にしよう。分隊をどういう意味で書いたかサキチャン達じゃ解決できないし…ぼかしでならぼかしてあると思う。

2016年12月17日

細かい部分だしねー。それで美味しい所だけ横取りする勇気はない。

2016年12月17日

括おねえちゃんへ。おはよう。修正箇所の確認を置いておくね。作戦自体には関わらないから、重要ではないけど…ちょっと気になったから。修正したスレッドを立てるかどうかは括おねえちゃんに任せます。//作戦に関わる重要箇所ではないので、修正しないでそのままでも問題ないよ。だから括おねえちゃん以外は修正はしないでね、ごめんね。宜しくね。 (1.【提案】)

→楽々☆師団けいじばん☆ - ケルベロスブレイド

2016年12月17日

こんな感じでいいかな。何かあったらFA相談スレッドで呟くと誰かが反応してくれると思うから、皆宜しくね。それじゃあサキチャンも寝るね。皆おつかれさまだよー平おにいちゃんは遅くまでごめんねー。

2016年12月17日

おはよう! 修正案ざっと見したけど、修正するかは好みの範囲内だと思う! 内容自体は今のままでも問題ないと思うよ! 今から家を出るから以降は居る人の判断にお任せするね!

2016年12月17日

起ーきた。のじゃ。(感謝の気持ちとともに毛布マント畳み畳み)和と紗生子は遅くまでの修正案の話し合い、ありがとう、なのじゃ。紗生子はまとめの方も。おかげさまで修正も捗ったのじゃ。//(1)戦場指揮隊の編成において、表記の直っていなかった箇所を修正。二か所で予備を取りつつ編集しておったことで起きた手違いじゃった。すまぬ。 (2)編成における員数表記にて、サーヴァントを員数外とする旨を編成冒頭に追加。…員数外であって戦力外ではない、ってちゃんと書いといた方がよかったじゃろか…ひとまず。ほかの項目でも共通ってしといたゆえ、撤退の方でも適用される表記にはできたのでないかと思うのじゃ。(3)撤退条件の中で「分隊」ってなってた箇所を班に修正。 修正箇所は以上じゃ。

2016年12月17日

【以降の修正のお願い】すまぬ、これ以降はわしも離れねばならぬゆえ修正に対応できぬのじゃ。とはいえ、プレイングについてはまとめた者が誰であるかよりも、より万全を期することに重きを置いてほしい。 ひとまず大きな問題はないはず…と、思うけれど…。他師団とのすり合わせ個所なども、あり得ぬとも限らぬでの。最後になるけれど、わしのまとめた中に不備の多くあったことで遅くまで付き合わせてしまった皆に、申し訳ない、とありがとう、の気持ちを述べて。今は一度、失礼いたす。のじゃ。

2016年12月17日

ハイおはよー。ゆんべも言ったけど、コレのせいで台無しみたいな大きなミスはもうないよ。直すとしたら細ッかい部分、つまり粗を探すしかないくらいの煮詰まり具合ってことや。おつかれさまでごぜーました。

2016年12月17日

おはよ!修正確認したよ、括おねえちゃんお手数かけちゃってごめんね!ありがとう行ってらっしゃい!

2016年12月17日

おつかれさまでした!

2016年12月17日

提出締切迎えたっすね。詰めてた皆さんおつかれさまでした!

• 平・創 (天涯孤独の紳士警備員・e31924)
    2016年12月17日

お疲れ様です。

• 白嶺・雪兎 (斬竜焔閃・e14308)
    2016年12月17日

書き上げお疲れ様でした

2016年12月17日

FAプレイング、そして相談していた皆さん、お疲れさまでした

• レス タイトル 最終更新時刻