緋色蜂師団

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【戦争前に一読】決戦の手引

発言数:20
端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
2016年12月9日
このスレッドでは、戦争における基本的な項目を確認しながら、有志のまとめてくれた、『迷ったり困った際の指針』を提示しておるのじゃ。

それと同時に、このスレッドは初心者でもなれた人でも歓迎の一問一答形式のQ&Aスレッドを兼ねておる。
Q&Aスレとしての使用法を最後に付しておるゆえ、一通り目を通してもわからないことがあったらまず質問してみるのじゃ!
きっと素敵な先輩後輩が教えてくれるのじゃよ!


【!注意事項!】これらの内容は戦況や世界情勢により、変化する可能性があります。
ゲーム解説→『戦闘ルール』 設定→『旅団(旅団パワーの確認)』『戦法』に実際に触れながら準備していただけると幸いです。
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【戦争の手引き】

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1.ポジションで迷ったら

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初期設定の状態ではポジションはクラッシャーに設定されています。
闘技場の設定と戦争の設定は別項目ですので、設定ミスにご注意下さい。
以下に迷った時のおすすめポジションを紹介しますが、これは絶対ではありません。
最終的には貴方の望む戦術こそが正解なのです。


「ディフェンダー」
敵からの被ダメージが半分になる上に、攻撃される味方をかばうことができるため、数の戦いになる戦争において重要な脱落者を減らすことができます。


「メディック」
全てのヒールグラビティに「キュア」がつくと同時に、ヒールの量が二倍になるため、ディフェンダー同様脱落者を減らすことができます。また、エンチャントを付与できるグラビティを使用することで、強化と回復を同時に行うことができます。
この際、ヒール頻度は90%にすることが推奨されます。


「スナイパー」
命中率が二倍になり、クリティカル時のダメージが二倍になります。単純に敵への攻撃が当たりやすくなるだけでなく、命中率が高くなることでクリティカルの確率も増えます。安定した攻撃を、後衛という安全なポジションで放つことができます。


上記3ポジションの最大の特徴は「低レベルでも十分な戦果を上げることができる」という点です。悩んだ時は是非ご一考下さい。


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2.重傷時は応援に回る

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このゲームには「キャラロスト」が存在します。
ケルベロスは戦争時に重傷になった状態で出撃すると、高い確率で死亡します。
死亡した人は二度と戻っては来ません。死亡したキャラクターは今後活動することはできません。
生きている人たちと二度と一緒に歩みを進めることはできません。ですので


!!重傷時での出撃は絶対に避けて下さい!!


しかし、重傷状態になっても「応援」で他人の重傷率を下げることで戦争に参加し続けることができます。
重傷の自分に代わり、友人や知人の武運を祈るのも重要な戦術だということを頭の隅に入れていただければ幸いです。


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3.ミッションをこなす

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ミッションをクリアすることで、一定の経験値が手に入ります。
これにより、現在のケルベロスのレベル上限の半分程度のレベルまで、簡単に上げることができます。
この段階まで上げれば、戦争で十分な活躍をすることができます。行動力を消費しますが、余裕があれば是非チャレンジしてみてください。
ミッションへは、トップページのバナーから挑戦することができます。


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4.装備について

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勝つためにどんな装備を用意すれば良いのか、というと


『武器』
「武装」→「超検索」→「並び順1を破斬魔にする」→検索
で自分が装備可能で合計値が高い武器を装備しましょう。
武器の破斬魔の値が高ければ、単純に攻撃力が増えます。


『防具』
同様に防具は「並び順1をHPにする」ことで、同様に最大HPの高い物を検索することができます。
この際防具選びで迷った時は「頑健、敏捷、理力」のうち「最も低いものに耐性のある防具」を選択しましょう。総合的に敵から攻撃を受ける頻度が下がるため、生存率が上がります。


『アクセサリー』
重要なこととして、アクセサリーはどこで入手しても性能が変わりません。発言力20で購入が可能なので。自分のレベルピッタリのものを購入しましょう。
この時数値で迷った場合「なるべく均等になるように」数値を調整しましょう。
なぜなら、アクセサリーは一箇所に偏った能力値の物を構成しようとすると、アクセサリーの総合数値が下がる仕様になっているからです。


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6.グラビティの活性化について

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グラビティは戦争では基本的に「単体」を対象にした物を選びましょう。
理由としては、列攻撃は一定の人数以上に攻撃した際、攻撃力が大幅に減衰するためです。
また「頑健、敏捷、理力」の3属性をのグラビティを用意しましょう。
見切り、が発生すると命中率が半分になってしまうからです。


ヒールグラビティを持ち込む際は、自分が攻撃役として参戦する際は「自分」を対象とした物を
ディフェンダー、メディック等のサポート役で参戦する際は「単体」を対象としたものを用意しましょう。


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【一問一答の使用法】

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質問を記入する際はアンケートに回答しつつ、例のように質問の通し番号を記入するがよいのじゃ!
質問が複数ある場合は、手間じゃがわけてくれると助かるのじゃよー。



【Q1】ケルベロスウォーの経済損失ってどんなものなの?(アンケート1
【A1】ケルベロス運動会とかの国まるまる使った巨大イベントを出して活性化していく必要があるくらいだよ(アンケート2
【お礼1】ありがとうございました!実家の漬物屋が心配だったんです!!(アンケート3


用語や他スレで現在議論している内容、その他諸々何でも良し! 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥じゃからな!

1.質問

(1)

2.回答

(3)

3.解決!(お礼)

(3)

4.とりけし

(0)


  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月9日

    【Q1】「1.ポジションで迷ったら」の項にて、「初期設定はクラッシャー」として提示しておるけれど、他方から「お隣世界(武蔵坂)の前回の戦争では、初期設定がディフェンダーになっていた」との情報をいただいておるのじゃ。この辺りについて、確かな情報をお持ちの方がおられましたら教えていただきたい。のじゃー。 (無効票)

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年12月9日

    【A1a】ずっと荷物持ち(設定いじってない)さんはクラッシャーのまんまだった。最近の新顔(新キャラ)さんのデフォがディフェンダーなのかも知んない。続報求ム。 (無効票)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月10日

    【Q2】攻性植物との最終決戦勝率『18%』って、このままユグドラシルゲートへ突入した場合の勝率っていうこと? それとも(23)ユグドラシルゲート入口まで制圧できる確率のお話し? (無効票)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月10日

    【A2】「勝利条件と特殊ルール」の項、「ユグドラシル・ウォー」のところに、「ユグドラシルゲート入り口を制圧できた場合、最終決戦勝率が『50%』になり、戦争終了後、即座に最終決戦投票が行われます」ってあるゆえ、『18%』と言うのは現状の彼我戦力差で最終決戦を迎えた場合の勝率のことと思われるのじゃ。ひとまず此度の戦争と直接結びつくことはないのでは、と思うのじゃよ。 (無効票)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月10日

    【お礼2】良かった、やっぱりそういう意味だよね。トップにばばーんと18%とか出てるとビックリしちゃうよ!ありがとー、熊神さま! (無効票)

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2016年12月10日

    【Q3】『低レベルでも十分な戦果を上げることができるポジション』に、ディフェンダーが含まれている根拠をお尋ねしとうござる。ただでさえ敵の攻撃が苛烈な戦争時に、HPが低い者が前線のディフェンダーを務めたら、申し訳ないが3分以上立っていられるかどうか怪しいでござる。それこそ重傷で戦線に立てなくなり、後半の参加人数に響くのではなかろうか?  (1.質問)

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月10日

    【A3a】(補強もとむ!)うーん。紗生も確かめた事無いんだけど、戦功点って必ず敵の首をたくさん取った人一等賞じゃなくって(有力敵トドメだと1位なるっぽい感じするんだけどわかんない!)ヒールいっぱいしたり庇った人も結構戦功点貰えるっぽいの。だから活躍するのは攻撃だけじゃないよーっていう意味でも書いたんじゃないかなって。 岩櫃さんが確認したみたいに、ここは詳しい説明ないとよくわかんないってなる部分かも…。低レベルだと戦闘がどんな感じか分かんないって人多そうな気がするもんね。 (無効票)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月10日

    【A3b】ディフェンダーの強い特徴は、「損傷自体を半減すること」。実質で二倍の体力(HP)を得られることもさることながら、回復(ヒール)の効果が二倍になるという意味でもあるのじゃ。 れべるが低い者じゃと敵攻撃の回避が難しくなるゆえ、前述ふたつの効果(体力二倍と回復効果二倍)が大きな意味を持つ、と言うことじゃな。加えて、多少不確かではあれど、一度に負う損傷が小さいほど、重傷の発生率や 治癒しきれぬ損傷が小さいとの情報もあるでの。 敵の攻撃が苛烈であることは確かじゃけど、故にこそ、どのポジションでも運が悪ければ長くは持たぬ危険性は高い。その中で少しでも長く戦場に立つことを考えるならばディフェンダーがおすすめなのじゃ。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2016年12月10日

    【お礼3】なるほど……、そのような利点が。お二方、ご回答かたじけない。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年12月10日

    【A3c】もちろん過信はしないほうがイイけんども、よっぽどムチャクチャしない限りは元々そこまで重傷率が高くないことと救護班(重傷回避率UP)の存在もあるからね。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月11日

    【Q4】ダンジョン無いから装備ありがたーい交換スレッド行ってふと気付いたんだけど、低レベルはどの武器がおすすめなのかしら。敵の属性や耐性が分かんないからこれ!っていうのは無いかもしれないけれど…。ポジションはメディックでかディフェンダーでヒールか、ちょっとパワーが溜まってるスナイパーのつもり。攻撃当たるか怪しいけど…! (無効票)

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年12月11日

    【A1b】⇒現在は初期設定がディフェンダーになっている? // 今さっき知り合いの新顔さんに確認取ったけど、初期設定はクラッシャーのまんまやって。繰り返す。戦法の『ポジション初期設定はクラッシャーのまま』 (2.回答)

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月12日

    紗生の妄想なんだけど、戦争の初期設定の部分って、30分の間にプレイング送る画面で指定するポジションがクラッシャーじゃなくディフェンダーに設定されているとか言う感じなんじゃないかしら。戦争のポジションってあそこで決まってるみたいな感じっぽいし…//さすがウィッカさん!ありがとーありがとーっ! (3.解決!(お礼))

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月12日

    【A1c】回答の選択肢であってるか迷ったけど、これで。私も聞きかじった内容で情報出しちゃったし、戦争始まって実際に確認してみるまでQ1は保留にした方がいいかなー? // わー!あのブロマガってウィッカさんが書いてたんだね!たまに参考にさせて貰ってるよ!ありがとー! (2.回答)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月13日

    情報の確度としては、月子が聞いてきてくれた情報が高そうじゃの。 まずは情報ありがとう、なのじゃ! 確認に応じてくれた新顔さんの方にも、よろしくお伝えいただけたらありがたいのじゃ。 ふむ、これ以上の検証は戦争の現場で、ということになるかの。 初期設定はおそらくクラッシャーのまま。さりとて確認については抜かりなくお願いいたす、と言うことで、質問解決に代えさせてもらおうと思うのじゃ。改めて、ありがとう、なのじゃ! (3.解決!(お礼))

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年12月15日

    【Q.5】当日のスマホからの参加についてだが、前々回の戦争に参加した時に「スマホからの参加は自身が重傷を負ったことを見落とす危険性があるから、対策しておいたほうが良い」という話をしていたと記憶しているが(前回は俺が出られなかったからわからないが……)、この点について、今回もPCから参加する友人知人などに確認や報告のメールを頼んでおくといった対策をしたほうが良いだろうか? (無効票)

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月16日

    【A5】スマホの型式やブラウザによっては、自分のステータスシートの反映が遅れたりするんじゃよ。これに対する対策は、マティアスの言うように他人に確認してもらう以外に、ターンの結果を見て自分が「重傷」を負ったかどうかを確認するという手がある。ステシに反映されていなくても、表示上重傷が出ていたら出撃は一旦控えて応援するのが無難じゃろうな。また、FAの効果で重傷から復帰する可能性があるから。重傷負ったからといって回れ右する必要はないのじゃよ。 (2.回答)

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年12月16日

    【お礼5】解答に感謝を、ピアニス。そうか、ケルベロス・ウォー(TW5の戦争リアイベ)では、重傷を負っても回復する可能性があるのだったな。重傷を負っても、仲間の応援にまわりながら回復を待つ事も出来るか。良い勉強になった。 (3.解決!(お礼))

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