緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

■【ルート相談】戦場考察、基本ルート等

発言数:212
ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
2016年12月9日
FAではなく、戦争開始してからの
推奨ルートなど検討するスレッドです。


*勝利条件と特殊ルール*

【勝利条件】
可能な限り多くの「爆殖核」の爆砕(詳細は後述)

【特殊ルール】
爆殖核について
(4)竜忍爆殖核
(8)中芯爆殖核
(13)虹天爆殖核
(14)天守爆殖核
(19)泥泥爆殖核
(22)象神爆殖核
上記6戦場には、ユグドラシルの萌芽を促す「爆殖核」が生えています。戦場を制圧すれば爆砕でき、第8ターン終了時までに幾つの爆殖核を爆砕できたかで、ユグドラシルの増殖範囲が決まります。

爆砕数 増殖範囲(大阪城を中心として)
6:半径500m(大阪城周辺)
5:半径3km(淀川以南の大阪市中心地域)
4:半径10km(大阪府の過半、京都奈良の一部)
3:半径20km(大阪の全域、兵庫京都滋賀奈良の一部。淡路島東端と琵琶湖西端に到達する円の内部)
2:半径30km(大阪の全域、兵庫京都滋賀奈良の過半。淡路島中心と琵琶湖中心に到達する円の内部)
1:半径40km(大阪兵庫京都滋賀の全域、奈良の過半、和歌山三重の一部。淡路島西端と琵琶湖東端に到達する円の内部)
0:半径60km(大阪兵庫京都奈良滋賀の全域、和歌山三重の過半、岡山徳島福井の一部。近畿全域)


*特殊な効果が発生する戦場*
(3)純なる愛の師団
※戦力は高いですが、戦場にソフィア・フィアリス(e16957)がいれば、Battle1勝で戦力100減らせます。
(5)追手門
※もしハクロウキが居た場合、この戦場は(4)竜忍爆殖核の戦力を若干増やします(制圧すれば減らせます)。
(6)人形部隊
※この戦場を制圧すると、増援阻止により(8)中芯爆殖核の戦力を若干減らせます。
(7)スポアローカスト隊
※この戦場を制圧すると、増援阻止により(8)中芯爆殖核の戦力を若干減らせます。
(9)パティシエール洋菓子隊
※この戦場を制圧すると、増援阻止により(4)竜人忍者軍の戦力を若干減らせます。
(10)蠱中天忍軍
※この戦場を制圧すると、増援阻止により(4)竜人忍者軍の戦力を若干減らせます。
(11)火怨樹林隊
※この戦場を制圧すると、増援阻止により(14)天守爆殖核の戦力を若干減らせます。
(12)イルミナルセイバーズ!
※この戦場を制圧すると、増援阻止により(14)天守爆殖核の戦力を若干減らせます。
(16)怪竜大森林
※この戦場を制圧すると、増援阻止により(19)泥泥爆殖核の戦力を若干減らせます。
(17)虚月ヶ原
※この戦場を制圧すると、増援阻止により(19)泥泥爆殖核の戦力を若干減らせます。
(18)落とし子の巣
※この戦場を制圧すると、増援阻止により(19)泥泥爆殖核の戦力を若干減らせます。
(20)ケルムト
※この戦場を制圧すると、増援阻止により(22)象神爆殖核の戦力を若干減らせます。
(21)エルムト
※この戦場を制圧すると、増援阻止により(22)象神爆殖核の戦力を若干減らせます。


また、進行ルート提案の際は下記の書式をご利用下さい
【】:メインの進行ルート
():サブ、二面以上を狙う際のルート
>:左側が前のターン、右側が次のターンになります
例:【2】(13)>【16】(9)>【20】(8)>【22】(4)


『お願い』
このスレッドは情報量が多くなることが予想されるため、可能なら1日1回。アンケートの「☆まとめ☆」を使用し、その日の議論内容を簡単にまとめる発言をしていただけるとFAのまとめを作る際にも、後発組も議論に参加しやすくなるため助かります。
以下のように「現在の議論で有力な攻略ルート」「次点で候補に上がっているルート」「その理由」等を記入していただけると幸いです。

☆記入例☆
【8月32日】現在の進行ルートとして主流のアイデアは【3】>【6】>【7】>【8】>【11】>【12】>【13】が主流だが、別ルートのアイデアとして(中略)が上がっている。理由としては他師団のファーストアタックが前者のルートに固まっていること。別ルートは特殊な効果のある戦場が多いからとなっている。

→ケルベロスブレイド


1.☆まとめ☆

(1)

2.取り消し

(0)


  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月9日

    【ルート提案】わしは今回、22まで制圧できることはできないと判断する。よって、最小限のダメージコントロールを行うルートを推奨するぞ。また、このルートは(5)を侵略ポイントとして使用できないことを前提とする。『ルート』【13】>【12】>【14】>【8】>【10】>【4】>【17】>【19】。これならば余裕はないが、常に全戦力を傾けることができ、まず最小限の被害で済むことができるぞい。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月9日

    【ルート提案2】続いて、理想の6粉砕を狙う作戦を提案する。まずこちらは(5)が使用できる前提ですすめるぞい。『ルート』【13】>【12】(4)>【14】>【8】>【17】>【19】>【21】>【22】//こちらも余裕はない。同時に二正面作戦が必須になっておる。これを2T目においた理由は、おそらく爆殖核を守るのは精鋭であろう。同時に1T目は人が少ない。それを避けるために2T目での2正面作戦を提案するんじゃよ。上手く行けばあとは一点突破のみで最後まで行くことができるぞい

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2016年12月10日

    基本的な進軍の方針はピアニスさんに同意します。ただ、【5】が制圧できている前提では、【17】よりも、最初から攻略可能であるため浮動票で削れている可能性のある【18】を通る方が良いように思います//もしくは【17】と【18】、【20】と【21】に関しては、当日の戦力を見て低い方を攻めるといった方針でも良いかもしれませんね。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月10日

    【ルート提案】浮動戦力とテンションアップによる素通りを活用する選択肢として、【2】>【17】(16)>【19】>【13】>【4】 と攻略し、以降は戦場の状況に応じてとなるけれど、【12】>【14】>【8】を本命としつつ、【14】>【8】>【22】を視野に入れること、提案してみるのじゃ。幸いにして、此度は戦力の回復や増加は考えんでよさそうじゃからの。どうしても浮動戦力が出るならば、いっそ戦略に組み込んで考えてみるっていう提案と思うてほしいのじゃ。(以下分割)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月10日

    (分割続き)【13】【4】は、(ハクロウキの撃破が前提であれど)目下最短で爆砕可能な核じゃから、多くの浮動戦力が流れること、予想されるのじゃ。であれば、それはそれとして攻略を任せつつ、師団としての統一戦力でまずは【19】の爆砕を目指す。その間に【13】【4】の攻略はある程度進んでおるじゃろうから、順繰りにそちらを破壊する。【13】【4】を破壊しておる間に、本陣狙いの浮動戦力が【20】ないし【21】をそれなりに削って、素通り可能にしてくれておれば、すべての核の爆砕が視野に入ってくる、といった算段なのじゃ。如何かの?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年12月10日

    コレ、早めに「どこを出発点にしたいですか」アンケート取ったほうがええんでない? 勝手に推奨ルート決められた! って印象になんない内に。だいたいの総意っつーか、"票というみんなの意見"が既にあっての上なら気持ち的にも素直に推奨ルート行きやすいと思うよ。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2016年12月10日

    確かに、どのみち我々だけで戦うの訳ではござらぬ。故に拙者はあくまでも現実的な動きの想定という前提で進言させていただくでござる。おそらく、当日は2面ないし3面同時展開になるでござろう。我々がどんなに口うるさく言おうが、これは避けられぬ流れかと。して、そのルートは、【13>12>14】の『大阪城ルート』、【3>6 or 7>8】の『大阪城公園』ルート、そして(5)追手門が制圧できていた場合、【4>17>19>20 or 21>22】の『地下ルート』の3つ。それぞれ、一応8ターン以内に到達が可能でござる。地上ルートが完遂できれば、自ずと地下へと御味方が集まって来るでござろう。そうなれば、充分に完全破壊は目論める算段でござる。とはいえ、敵もこのルートは充分な手勢を置いていると予測されるでござる。ならば師団として、まずはこの3つのうちのどれかに絞って指針を出したほうがよろしいかと存じるでござる。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月10日

    5が制圧してたらの話ってすると制圧できてなかったら何かごめん修正するーってなってあやーって気分なるから、1ターン目から13>12>14で動くの推奨しておいた方が良いんじゃないかな。当日しか推奨ルート見ないって人もいれば、前もって考えておいて1ターン目だけ決め打ちみたいな人もいると思うし。1ターン目を決める時間ってあるようで慌ただしいから事前に決め打ち派だからそう思うだけかもなんだけどもね。【5】が制圧済みになってるかどうかっていつ分かるんだろう。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月10日

    アンケート取るなら今の段階じゃろうな。できれば今日中に用意して、FA決定とともに終えるくらいの勢いで終わらせて良いと思う。複数の出発地点をほぼ確実に利用する今回のルート構築とはいえ、迷ったときの指針にもなるし良いと思う>月子//あと【5】の可否っていつじゃろ……依頼って出ておったっけ?

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月10日

    火曜日かあ…だったら待っててもよさそうかしら。ファーストアタック決まればファーストアタックの話で忙しくなるし、他師団と話し合いできるならルート相談はそっちでーみたいな。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月10日

    5の成否が分かるハクロウキ戦返却日は、13日(火)だね(メール確認しました)。参加してる身としては胃が痛くなってきたよ……。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月10日

    出発点のアンケートはもう取り始めてよいと思うのじゃ。締め切りについてはハクロウキ戦の結果を待ってからの方がよさそうじゃし、結果を見てから、その反映も含め、水曜23:59がよかろうかと思うかの。 そこらへんで問題なければ今すぐ…じゃとちと時間が足りぬゆえ…1800~1930くらいの時間でよければわしの方で立てるのじゃよ。 ご意見待ちつつ、ほかの誰かが立ててくれるならばお願いいたすのじゃ!

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月10日

    アンケートとりあえず今は待った方が良いと思う。お手紙コピペよく見たら「推奨ルート相談の連携も~」って話みたいだから、うちだけでアンケートしても他の師団との連携に反映全然無理になっちゃったらアンケート何だったんだよーってなっちゃうし。ルートは今日決めなきゃいけないって話じゃないもの。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月10日

    時間とれたゆえ取り急ぎ。アンケートについては、今日取り始めるというだけで、締め切りは後日、のつもりではあるのじゃよ。加えて、足並みをそろえるにしても様子見が過ぎて話が先に進まぬでは他所にも影響が及ぼうとも思う。そこを考えると、緋蜂の、現状の動向、総意としてはこう、を示すことのできるアンケートを早めに取り始めることには意味があると思うのじゃー。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月10日

    アンケートは他師団との連携の話し合い前に取った方がいいと思うなー。アンケートはあくまで話し合いの場で出す材料として、第三候補まで決めるのはどうかな? 一部の人が勝手に決めたっていう印象の緩和が大事だと思うよ

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年12月10日

    既に出発した依頼だしルート相談で言うのもアレだが、長谷川さんはあまり気負わずにな。そりゃ倒せてた方が戦争は楽になるが、倒せてなくても進路がちょっと変わるかも?って位のはず。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月10日

    んん―…十分な意見交換ができた、とはちと言えぬし、〆切りについても諸説あるゆえ、出発点アンケートについてはもう少しご意見待ってみるのじゃ。とはいえ、早ければそれに越したこともない、とも思うところじゃから…そうじゃの。立てるならば2100くらいに。まずはご意見くれた紗生子とわかなにありがとう、なのじゃ。うむ。ハクロウキの撃破を前提にした提案をしたわしが言うもおこがましいけれど、如何様にも知恵の絞りようはあるはずなのじゃ。わかなばかりの負うことでなし、まずはゆるりと待ちつつ今できることをやっていくのじゃー。すまなんだの。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月10日

    まぁ駄目なら駄目でルート相談のやり甲斐が出るだけじゃし。今回のわしらに敗戦はあってないようなものじゃ。だから気にするでないぞい>わかな//【出発地点アンケート】わしは早めに立てて良いと思うぞ。今回のような複数ルート進行が前提になる物の場合、議論は侵攻失敗時のカバーやケア案が多数必要になるじゃろう。その際の方針や参考意見としての役割は大きいしの。タイムテーブル上余裕がある今がやるタイミングじゃろう。締切は火曜日で良いと思うぞー

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月10日

    今日はとりあえず置いておこうという気持ちと今日アンケートが頭でごっちゃになって喋ってた…よく分かんない事言ってててごめんね括おねえちゃん。長谷川さんの話聞いて納得だよーそういう役割あるの気付けなかった、ありがとうね。ガロンドさんの言う通りルートが変わるだけと思う、今回入り口が複数あるものね。撃破で依頼成功だとやったーだけどそれより無事に帰って来てほしいだし!

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2016年12月10日

    アンケートを取る意味はほぼないように思えます。推奨ルートの相談の中で意見を出せばいいだけでしょう。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月10日

    ふぅむ、難しいとこじゃの…//ピアニス>締め切りが火曜じゃと、依頼の成否判明から半日弱の締め切りとなることが予想されるのじゃ。「師団の総意」を得ることを目的としたアンケート、として考えると、ちと時間が足りぬように思うのじゃー。//紗生子>否否、伝わったのであれば何よりなのじゃ。考えを言うてくれることが有難いゆえ、こちらこそありがとう、なのじゃ。//ウィッカ>ん―…「アンケートの形で視覚化された、多勢の総意」と言うは、方針を定めていくうえで貴重と思うのじゃ。加えて、多正面作戦の必要性があり得る此度の戦、「師団の総意」があるというは他師団との折衝の場でも心強いかと思うのじゃよ。そういった点で、「他者の意見と同様であるがゆえに意見出しの場には顔を出しにくい者」「意見を意見として言語化することを不得手とする者」などの意見をも汲み取りやすい、アンケートの形をとることは有意義と思うておるのじゃ。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2016年12月10日

    制圧しなかった戦場の影響が戦争後にどう出るかというのは正直予測不能です。そのため、明確な目標であり影響も明示されている爆殖核の制圧に全力を尽くすべきであると思います。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月10日

    それは例えば(16)のドラゴンなどのように、これと言った言及がなければその通りと思うけれど、(2)については萌芽とともに大量の攻性植物を生み出す旨が明言されておる。地上部については浮動戦力の多数が流れること想像に難くないゆえ、師団としての統一戦力でもって(2)並びに地下の核を叩きに行くことが、かえって多くの核を爆砕することにつながるのでは、と考えておるのじゃ。逆に、師団として放置されがちな戦場へごく少数の浮動戦力が流れ、戦果の挙げられぬままに重傷者を増やすやもしれぬことを危険視すべきでないか、と言うのがわしの考えなのじゃ。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2016年12月10日

    浮動戦力に関しては目標地点である13や4に偏るのではないかと予想していますね。浮動戦力を考えるならむしろそちらの方を攻めるべきでしょう。まあ、そもそも浮動戦力については、レベルや設定等含めて戦力は低く、期待するよりも頼らずに攻略すべきであるかなと思います。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月11日

    んんー…此度は時期が時期じゃからのぅ。独自の判断で動く、と言う意味での浮動戦力はそれなりの数と戦力になるのでは、と想像するのじゃ。そして、その多くが、ウィッカの言う通り13や4に流れるのではと。ゆえに序盤で地下(特に22)への橋頭保を築きに向かうことは無駄にならぬのでは、と。極端な話、地上部(13、4、14、8)を他師団と浮動戦力とに任せるならば、地下部については8手番のうちに4つ進めばよい計算となるわけじゃしの。決して非現実的な話ではない、と考えておるのじゃけれどー…考え方の相違はいかんともしがたいかのぅ…。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月11日

    1ターン目を【1】からなのか、【15】からスタートにするかで意見をいっぱい交わしてるのね。推奨ルート考えるの難しいし、他の師団とか相談に参加してない人もアンケートのグラフ見たら一目で今の状況分かるから、どこから開始するかアンケートはやって良かったとサキチャンは思ったよ。//最短4ターンで22に行ける計算ではあるけど、1ターンキルなんて絶対じゃないし、もしできてもその時点で【14】【8】を良い感じに削れているとは、ちょっと想像できないなあ。浮動票がかなりの量あって、それが【13】【4】行きが想像できるなら、【13】【4】の方が推奨ルートに入れた方が重傷者を出しにくいっていうのに繋がるんじゃないかなーって思った。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月11日

    なので、紗生もピアニスおねえちゃんが最初に提案してくれた、ハクロウキ生存は(【5】使用不可)【13】>【12】>【14】>【8】>【10】>【4】>【17】>【19】で。//ハクロウキ不在は(【5】使用可能)ウィッカさんが言ってた修正案の【13】>【12】(4)>【14】>【8】>【18】or【17】>【19】>【21】or【20】>【22】(【17】【18】と【20】【21】は当日の戦力を見て低い方を攻める)がいいかもーって。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月11日

    其れなのじゃけど、師団間連絡所の運用によって、《甲》●【15】>【13】>【12】>【14】(8) 、《乙》●【15】>【13】>【10】>【4】、《丙》●【5】>【4】>【18】(17)>【19】>【20】(21)>【22】、 《丁》●【1】>【2】>【17】(16)>【19】>【20】(21)>【22】 っていう、合計4つの侵攻路。このうち、乙と丙を出発地点による使い分けと考えたら、合計3つの侵攻路に9つの師団を振り分ける、ということは視野に入れてよい作戦と考えるのじゃ。実際に一当てした感覚を頼りに移動できるよう、各師団ごとに第二、第三辺りまでの候補を選んでおけば、より柔軟な対応も可能じゃろうと考える。それぞれの侵攻路ごとに、攻略にかけられる時間は8手番あるゆえ、戦力の分散を加味しても現実的と考える。どうかのぅ?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月11日

    あ、否、師団の振り分けは他師団に対する過度の干渉になりえるの。今言ったのはひとまずナシで。けれど、実際の他師団の動向を見つつ、甲、乙、丙、丁の侵攻路を使い分けることは視野に入れてよい、と思うのじゃよ。

  • エシャメル・コッコ (ひよこ鑑定され士・e16693)
    2016年12月11日

    コッコがさんじょーな! さっき確認してきたな!

  • エシャメル・コッコ (ひよこ鑑定され士・e16693)
    2016年12月11日

    んでルートだけど、ぴあにーの言うとおり22の制圧はできないという前提でいいと思うな! 大まかなルート案もここまでに出てるやつで大体いいと思うから、あとは他の師団とのすりあわせしだいってとこな?

  • エシャメル・コッコ (ひよこ鑑定され士・e16693)
    2016年12月11日

    その上でコッコはくくるんが上げた4つのうち甲案がいいと思うな! 丁案もいいかなーと思ったけど、コッコ的には上から順次制圧していきたいと思ったな! 実際どのルートも最低限の爆殖核は制圧できるし、師団の振り分けとかを無視するなら好みで選んでいい部分と思うなー

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年12月11日

    浮動戦力とか他所がどうするかとか、そのへんの不安定要素は一旦置いといて。出発点別、緋色蜂だけで数パターン考えとくのはええわいな。ルート選定に関しては全部上手く行くの前提の、皮算用スタイルになんないようにだけ気ィつけてくれたら文句はないわ。どっかで1回くらいたたら踏んじまっても大丈夫なように。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2016年12月11日

    むしろ、『どれか1つに推奨進路を絞る』のではなく、『このルートは非推奨』という方をまとめたほうが、今回は分かりやすいのではなかろうか? 自由度が高い本件は、決め打ちするよりも枝葉を切って削いで、コッコ殿や兎塚殿の仰るとおり、その中から戦況に応じて選択するくらいの気持ちでいい気がしてきたでござる。自分のご意見に自信がおありなのはいいことでござるが、頑なにならずにここは逆転の発想や選択の自由をもう少し視野に入れてもよろしいかと。拙者にも、これは言えることでござるが……。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月11日

    ひとまず、甲乙丙丁の侵攻路案を地図の上に描きこんでみたのじゃけど―…これでよいのかのぅ…(主に地図画像の免責とかが不安)//んん。頑なになっておるように見えたならばすまぬ。わしが侵攻路案を出すうえで言いたかった主たるところは、攻略目標がたくさんある以上、すべてを回るルート構築に拘泥する必要はないのでは、って言うことなのじゃ。緋色蜂師団一つで戦う戦でなし、他師団や浮動戦力を当てにする部分もあってよいと思う。といったところじゃな。 加えてもう一つ。非推奨ルートを示すやり方にはちょっと強めに反対しておくのじゃ。そのやり方じゃと戦力の分散具合が読みづらく、過度な戦力集中や、逆に必要な個所への人員不足を起こしやすいように思うでの。機に臨みて変に応ずる用意をしておくことは肝要じゃけど、その時々、手番ごとの推奨戦場は一つに絞ってゆくべきかと思うのじゃよ。

    →(無題) / 端境 さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月12日

    ……あー、そうか、今までわしら、上手く2正面作戦をクリアした経験はあったもののう。師団間でそれぞれのルートを突破するための配分を予め決めておけば、浮動票があるにしてもだいたいなんとかなるかもしれんな。ちょいと面白そうじゃ、戦略レベルの話じゃから、向こうの相談に挙げても良いかもしれんな?//【ルート構築について】最も良いルート構築は「全核爆砕ルート」であるのは間違いない。大事なのは、躓いた場合は即座に戦場の規模を縮小、第二目標である可能な限りの爆砕に移る。ってのが番人を納得させられるルート構築になると思うんじゃ。まぁ、だったらどうするんだよと言われれば、これから死ぬほど議論することになるんじゃが、な!(キラッ★ミ

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月12日

    ってことで誰か、今の段階でルートの案と意見の方向とか、かる~くでいいからまとめられる奴がおったらたのむ、頼む……

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月12日

    そしたら軽くまとめると…大筋において支持されておるのはピアニス案にウィッカの修正案を加えた【13】>【12】>【14】>【8】>【10】>【4】>【18】(17)>【19】並びに【13】>【12】(4)>【14】>【8】>【18】/【17】>【19】>【21】/【20】>【22】の二本。(5)の開通如何によって選択する、といった侵攻路じゃの。これに対し、複数の侵攻路をあらかじめ用意しておき、他師団や浮動戦力との連携を念頭に置いた多正面作戦を提案しておって、複数の予備案を用意する、という点については賛同を受けておる、と言ったところなのじゃ。 (1.☆まとめ☆)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月12日

    と言ったところで、主流としてのピアニス案、に加えて、ある程度の条件を定め、支流として多正面作戦を展開し得る予備案の洗い出しと条件付け、を話し合っていく方向性として提案してみるのじゃ。具体的には―…すまぬ、今は脳みそ煮詰まってきておるゆえまた明日に!

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月12日

    まとめさんきゅー!超助かるのじゃ! 条件付けに関しては二正面作戦のタイミングで失敗したら分化、縮小化ってのが一番わかり易いと思うのじゃよ。ただその場合、最終的に他の師団と綿密な連携がないとグッダグダになるじゃろうな……できれば他の師団とも、勝負どころ、二正面のタイミングか、それまでは歩調を合わせたいとはおもうの?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月13日

    うむっ失敗した後に立て直すこと考えて、と言うのと、戦力を分散するならば敵戦力もある程度限定されておる、序盤で一度、戦力分散を避けるに正面作戦を展開し、その手ごたえを見て、以降、分化するか戦力集中するか、の判断材料としていくことを提案したいのじゃ。 出発地点の票の集まり具合や、奇襲先として(12)に票が集まったことに鑑み、1手番目は(13)に戦力集中、2手番目に(12)攻撃と(4)ないし(2)攻撃とに分散するよう他師団と調整し、2手番目の削り具合に合わせて地上部の核を潰す方に戦力集中させるか、分散するかの指標にする、と言ったあたりで考えてみたのじゃ。ご意見求む―。のじゃ。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月13日

    おはよ。師団連絡スレッドの方で灰色狼師団での推奨ルートを分かりやすく見せる用画像もらったよ。【 https://i.gyazo.com/1969307c63da2c1a2406edb070cd0785.png 】//1ターン目【13】、2ターン目【12】、3ターン目【8】、4ターン目【8】、5ターン目【14】、6ターン目【14】、7ターン目【20】、8ターン目【22】

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月13日

    仮案みたいだけど、とりあえず6ターン目まではこんな感じで15スタートの予定みたい。7、8ターンは他の師団で地下に行く師団が無かったらちょっと変わるって言ってた。うちはアンケートで【15】スタートになる可能性高いけど、まだアンケート終了前だし、アンケート終わってから推奨ルート確定して報告してくるといいんじゃないかなーって思ったよ。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月13日

    (5)追手門(12/13情報更新)  大阪城公園東側に位置する門と、その周辺地域です。  屍隷兵研究施設から逃走した螺旋忍軍禍つ月のハクロウキ、実戦テストの場から撤退したアダムス男爵が、開発した屍隷兵(レブナント)を率いてこの門の守りについています。 ※この戦場を制圧すると、増援阻止により(4)竜人爆殖核の戦力を若干減らせます。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月13日

    …こほん。改めて。右手側、(15)を出発して地上を回る【13】>【12】>【14】>【8】>【10】>【4】>【18】(17)>【19】を主侵攻路、左手側、(1)から出発して地下を目指す【2】>【17】>【19】>【20】ないし【21】>【22】を副侵攻路として、改めて提案いたすのじゃ。 加えて、初手は核が存在し、守りが厚い可能性が考えられる【13】に侵攻、敵の戦力配分と浮動戦力の動向を観察し、戦力の不足が見受けられねば二手目で【2】ないし【17】を攻める副侵攻路。以降は制圧状況を見ながら臨機応変に主副の侵攻路を制圧していくことを提案いたすところ。なお、地下への侵攻路については、右手側と左手側、どちらからも距離の変わらぬ【17】を通っていくことに絞ってよいと思う。 と付け加えて、今はここまで!なのじゃ!

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月13日

    画像あると分かりやすいね。鼠がんばれ!//それでその赤色のルートだけど、10は通る必要ないんじゃないかな。【13】【12】【14】【8】がメインルートになってる間に【2】から【4】に行けるように頑張ってるだろうし…ピアニスねえちゃんの言ってたように【22】行くのはちょっと厳しそうだ。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年12月13日

    「他所がどうするかは置いといて」とか言っといて何だけど、今回の大きな流れとしちゃ【15】から出発する地上爆砕組と【1】からの地下爆砕組に分かれそうね。地上組は【14(+8)】が折り返しとしたら【4】が天王山かいね……。

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2016年12月13日

    【1】から進む人たちがまず確実にいるでしょうから、【2】は早いうちに制圧されるような気はします。【2】がつぶれれば、【4】は目の前ですから……【9】【10】は手を付ける必要もないかと。落とせば戦力が少し削れるとはいえ、その分の戦力で本体を攻め落とす方が早いでしょうから。私たちは推奨である上のルート【13】>【12】>【14】……と進めていけばいいのではないでしょうか?で、【8】【14】が落ちた時点で、地下侵攻組に合流し、【4】【19】等に加勢、と

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月13日

    ということで最初の方に提出した案をベースに、2正面作戦を前提にして全破壊を目標にしたルート構築をしてみたのじゃ。これがダメというか、全破壊を最初から目的としなければ、4T目までに【8】【14】を制圧し【2】【4】【17】【19】と行けば5箇所破壊できるって寸法じゃなー

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年12月13日

    とりあえずクマモンとワカナちゃんとぴゃーにすはルート図解ありがっとう! みゃーすいのぜ!

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2016年12月13日

    【2】は何も効果がないので、できれば【9】【10】から戦力ダウンさせつつ【4】へ進むのが理想かなと思います。【13】→【12】へ進みつつ、3ターン目の【2】【9】【10】の残り戦力を見て判断するような形もアリかなと。しかし、この場合は2正面で弱そうな場所を狙いにくいので【22】の攻略はほぼ放棄する形になるのですよね。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月13日

    【9】【10】制圧して【4】は理想だけど、そうなると1ターン目は全員【13】集合になっちゃって、オーバーキルすぎて勿体ないかなあ…って。もし【2】も攻略する事になれば、2面制圧とはいえなくても、1ターン目の攻略で【2】がテンションアップでスルーできるようになる可能性はあるかもだし、2ターン目には【4】or【17】に行ける位削れてるんじゃないかな、【17】に早く行けるようになったら地下への道も作れるんじゃないかなって。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月13日

    でも、そうなると前みたいにいつも行き先いっぱいで、どこに行けばいいんだろうって悩む事になっちゃうかしら。人の流れを固定するなら、2ターン目は【9】or【12】推奨がいいんだろうけど…制圧が難しくても、せめて8ターン目までには【22】に行って、敵がどんな感じか見れると今後の役に立つんじゃないかなあ、とか。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2016年12月13日

    拙者は、ピアニスの二正面ルート案を支持するでござる。戦場への効果があろうがなかろうが、今回はいわば電撃戦。ゆえに一手でも早く目的戦域へ到達できる進路選択が肝要かと。進むために必要なのだから突破する。単純な答えでござろう?//今回の【5】封鎖で【15】への戦力集中が容易に想定出来るので、オーバーキルするくらいならば初動の他師団の動向次第では早めに【2】→【4】へ進攻するのも次善手と進言致し候。私見でござるが、【9】と【10】のどちらかは、自ずと戦力が流れて自然と制圧される気がしてならないのでござる。特に【9】は通常依頼で出没していたので討ち取りたい者たちも少なからずいるはずでござろう……。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年12月13日

    まぁまぁ。【5】がなくなって最短で開ける地下ルートへの入り口やから【2】が何も効果が無いってのはちょっと了見が違う、とはあたいも思うけど。【13】についても戦力が集中するくらいでちょうどイイと思う。6つあるとはいえ、なんせ敵にとっての最重要拠点だ。相当硬いと見といたほうがええわさ。初動でいきなし蹴ッ躓くよりはマシ。意外と大したことなくてもソレはソレ、取り越し苦労ほど有り難いこともないわいな。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月13日

    【他師団動向(12/13 22時現在)】軽く見てきたけど、蒼鴉師団のみ戦力の配分を想定して(1)スタート寄り。残りの師団は(15)スタート寄りだね。参考までにどうぞー。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年12月13日

    (めったくそ寄ってるゥー!)

  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2016年12月13日

    核一つ落とすとしたら大体4師団くらいが突撃すれば確実に落ちるだろうから、2・3師団くらい2へ突っ込んだ方が下へのルート構築がやりやすくなりそうだが、どうだろうか?この場合は戦力分散につながりかねん問題もあるが

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2016年12月13日

    だから容易に想定出来ると言ったであろう……? オーバーキル濃厚でござるなぁ。わかな殿は情報提供、かたじけない。拙者もリヴィ殿と同じく、蒼鴉師団とともに【1】→【2】への進攻して地下ルート開拓をすべきかと。この際、高高度は任せてもよかろうて。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月13日

    実は1ターン目の、侵攻の出発地点はどこ?っていうアンケートしてるのよね。今日で締め切りで、合同相談所で報告するつもりだったけど…今のままなら15からってなるんだけれど…これどう取り扱おう。

    →緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2016年12月13日

    爆殖核の戦力に関して、あまり低く見積もるのは止めたほうが良いと思います。勝利条件が「全て」ではなく、「可能な限り」となっていること、あえて戦力ダウンの効果が他の場所に設定されていることを考えると、全力で攻撃してどうにか1ターンで落とせるかどうかというほどの戦力である可能性もあります。最終的には当日実際に戦力を確認しての判断となりますが、敵戦力を小さく見積もって当日慌てるよりも、大きく見積もって余裕のある分攻略を増やす方が良いのではないでしょうか?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年12月13日

    ギリギリになればなるほどバタついてどっちつかずになりかねないから、言い出すならコレも早いうちがええやね。今日はもう終わりと見て……都合4日なら、まぁそこそこ周知・連絡・変更は利くか……「出発地点だいぶ被っててやばい、緋色蜂(うち)はアンケとった結果で【15】出発優勢なんだけど、どっか出発点変えられるところない?」みたいな感じで。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月13日

    15からの侵攻開始の意思が強いという傾向の表現で良いと思うぞ>紗生子

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月13日

    了解だよっ。昨日アンケートのこと言っちゃったからどうしようかなあ…て思っちゃって。確認してみて良かった!負担かけないように書き込みしてこよって思ってたのに、結局お手数かけちゃってごめんねありがとうー。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月13日

    出発地点は早めに師団間で擦り合わせしたほうが良さそうだねぇ、これ。戦力を低く見積もるつもりはないけど、それでも(13)に8師団は多い気がする。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月13日

    (あーでもないこーでもないと奇襲草稿こね回しつつ)戦力集中が気になるならば、その旨を進行出発点のアンケートスレにてお知らせして調整を図ることも、してよいと思うのじゃよー。幸いと言うべきか、締め切りまではあと丸一日と30分くらいあるわけじゃし。(ほぼ通過)

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月13日

    あれほんとだ、14日だったんだね。13日だと思ってたや。

  • ククロイ・ファー (ドクターデストロイ・e06955)
    2016年12月13日

    アンケートに答えた矢先だが、他師団も結構(15)出発に寄っていると聞くと(1)出発で(2)行くのも確かにありかなーと思ったり。上手い具合に戦力配分できて互いに行った戦場を攻略できればいいんだがな。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月13日

    紗生子>ハクロウキ戦の結果判明から半日前後じゃと、「師団としての総意」を汲むのは難しいと思うての、アンケート立てる際に一日の猶予を設けさせてもらうておるのじゃ。特に反対意見とかなければ向こうにお知らせしてくるけれど…なんぞあるかの?特になければ、日付変わるくらいの頃に向こう(アンケートスレの方)でお知らせしてくるのじゃー。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月13日

    うちが必ず推奨しなきゃいけないってわけじゃないし、行きたいところ答えてもらうのでいいんじゃないかなあ。推奨ルートは強制じゃないし…。でも何も分かんなくて来た人に黙ってるのはちょっと悪い事かも。うまい説明が思いつかないんだけど、15スタート推しの声が他の師団でも強い事と、でも自分が良いと思ったスタート地点を選んでね、みたいな感じとか…。誘導するようになるのはやだなー。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年12月14日

    推奨ルートの案内(アナウンス)は都度やるとしても、魔法のコトバ「推奨ルートに強制力は全くありません、最終判断はあくまであなたが下すべきものです」

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月14日

    ぶっちゃけた話が「わしらは勝つためにこれだけの手法を用意した。従うかどうかは好きにせよ」というのが推奨ルートの作成じゃから。あとは当人の自由意志であることには変わりない。何も恐ろしいことはない//それとわしは戦略的に最初の(13)だけは絶対に落としたいと思っている。試金石じゃからな。朝にあつまったわしらの力がどれほどか、一体どれほどの損害(敗北)の上で(爆砕)ができる戦場で勝利を得られるか。その多角的な情報は、戦争での次のターン以降で生かされる、絶対に。……てのが持論じゃな。15オーバーキルで良いっての

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月14日

    ん―…他師団の状況は見渡すのにちと手間の要るとこじゃしの。ククロイの言うてくれておるように、それを知って意見が変わる可能性もあるならば、目につく場で周知するは必要なことかと思うのじゃ。なんとなればこのスレで話し合われておる内容…(13)に戦力集中すべき、の立場と、過度の集中を避けて(1)に向かうべき、の立場、双方の意見を添えつつの判断を仰げば不公平も起こりにくかろうとは思うのじゃけど、どうかの?

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月14日

    なるほど、ちょっと面白いと思うのじゃ。そのピックアップが難しくなりそうなのが難点じゃが

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月14日

    事実を伝えるのは、知らない人に伝える事としてさんせー!なんだけど、それが調整を図る意図があってとかならちょっとなあ…って。他の師団見てきた!こんなだった!以上!みたいなのならいいんじゃないかなあ?//ピアニスおねえちゃんのルート案なんだけど、3ターン目に核のある【4】【14】を1ターンで2面はちょっと辛いんじゃないかなーって思った。このルートでは【8】と【4】は戦力減の戦場制圧出来ないから、この2箇所は時間かかるんじゃないかと思うんだ。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月14日

    それなー、わしも考えておるんじゃが。それを避けようとすると1T目に二正面を持ってくるか、さもなくば8-14に奇襲を仕掛けなくてはならんのじゃよなー……目はどっちにあると思う?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月14日

    ん―…そしたら―…「ほかの師団の状況見てきたらこんな具合。この件についてルート相談スレで議論が交わされておるゆえ、そっちも見つつ、考えてみてほしいのじゃー」って誘導する感じでどうかのぅ?//わしとしては、仕損じがあるならば早い方が立て直しの猶予がある、って思うゆえ、二正面を持ってくるなら早めに、って思うのじゃー。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月14日

    試すならリカバリきく1ターン目だね。【13】が仲間はずれなの謎だけど、その謎は戦争が始まったら戦力数見えて解決しちゃうからねっ。逆に【2】はなんかうじゃうじゃいて敵は弱いけど戦力多いとかいうウザいマップかもしんないよ。(2)にするなら2ターン目じゃなくて1ターン目にしておいてもいいんじゃないかな…実際行くかは別として。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月14日

    あんまり議論してる気はなかったけどねっ。「ほかの師団の状況見てきたらこんな具合。この件についてルート相談スレで議論が交わされているのじゃー」で参照URLにリンクでOKだと思う。アナウンスだから、事実だけ伝えるのでいいと思うんだけどなあ。

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2016年12月14日

    まあ、あくまでも推奨ですからね。それを見た人たちがどのように判断するか?は自由にやってもらえばいいと思いますよ。他の師団の意向も纏めてもらえて、とても助かっています。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月14日

    文面考えておるうちに気が付いたら寝てた…のじゃー…紗生子の言に鑑みて、議論っていうとちょっと違うのやもしれぬって思うたゆえ、「意見が交わされておる」って形にしておいたのじゃ。//他師団覗いてくる中に、「1手番のうちに全戦力で削れる敵戦力の合計は4000~4500くらい。有力な敵の存在する戦場の戦力は2000を少し上回るくらいでは」っていう言葉を見かけたゆえ、お伝えしておくのじゃ。今ちょっと時間なくて確認取れておらぬけれど、追々過去の戦争記録に見に行ってくる。のじゃ。参考までに。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月14日

    (鼠に頼らずとも文字を書き込む手段を得た熊、ご満悦)…こほん。というわけで、過去の戦争における各戦場の初期戦力と、概ねの平均戦勝数を地図に書き込んでみたのじゃ。あまり当てにするのも危険じゃけど、二正面作戦など、戦力を分割する際の一つの指標となりえるように思うのじゃ。こちら(↓)は最初の戦争、鎌倉防衛戦じゃな。

    →鎌倉戦力図 / 端境 さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月14日

    …と、言ったあたりで。戦場効果により、複数の戦場から援軍を受けておることも踏まえると、爆殖核の存在する戦場は平均して2300くらい、ケルベロス側の平均戦勝数は65勝=1手番にて3000強削れるくらい、を想定して動いておくのがよいやもしれぬのじゃ。…と、言ったところで。昨夜は奇襲草稿の方にかかりきりでお礼も言えぬですまなんだのじゃ。わかなは奇襲や核の位置が分かりやすい地図の提供を、ピアニスは侵攻路の修正案を、二人ともありがとう、なのじゃ! わしとしてはピアニスの案を支持いたすのじゃー。 …っていうのと同時に、他師団を回っておる中で、「(5)への道を通してしまうと、ハクロウキへの怒りや嫌悪により、戦略上は重要度の低い(5)へ浮動戦力が流れてしまうのでは」っていう懸念が上がっておったのじゃ。ゆえに(4)の撃破は後回しにすべきでないか、とも。一考してみるに損はないと思うゆえご報告いたすのじゃー。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月14日

    紗生も皆の意見を参考に推奨ルート考えてみた。1ターン目:【13】(+【2】)、2ターン目:【12】(+【9】or【4】)、3ターン目:【14】>【8】(+【9】or【4】)、4ターン目:【14】と【8】戦力の多い方推奨(+【9】or【4】)、5ターン目:【17】(+【4】【14】【8】の核で未制圧の場所)、6ターン目:【19】、7ターン目:【20】or【21】、8ターン目:【22】

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月14日

    【2】は戦争勝利条件的には貢献しないけど、1ターン目の勝利数によっては制圧orテンションアップ効果で2ターン目から【4】行けるかもで。戦争開始時に【13】が過去の1ターン目攻略戦場ともしも同レベルの戦力だった場合、事前周知で推奨にしていないと、その段階で両面攻略を目指しても普通に【13】に殺到する可能性が高いと予想して、その予防としてサブでも1ターン目のみ推奨に組み込んでおく。以降のターンでは推奨に入れない。//【4】到達が遅れるなら【9】制圧で戦力減と開通で一石二鳥なので【9】を通る。理由は【10】を開通する事によって【5】に人が流れない為。ただし【4】を2ターン目から攻略できれば【9】制圧の効果より【4】攻略の方が戦力が削れると思われる為(若干減がどの程度なのか現状不明)【9】推奨はしない。連投ごめん!続くよ!

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月14日

    3ターン目【14】【8】が同時に攻略可能となった場合、3ターン目は【14】>【8】で4ターン目は3ターン目に推奨しなかった方を。【8】は戦力減戦場の制圧はほぼ無く、3ターン目に浮動票が削る可能性があり、後に回すことによって1ターン内の制圧を目指す。3ターン目時点で【14】が攻略不可であれば【8】を。//【20】と【21】は違いが分からないから、人が集まりそうな有力敵か戦力がより少ない方を選ぶ。全く同程度ならどうしよう。見て見ないと分かんないかも。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月14日

    なるほど、おおよそ1Tに3000兵力まで相手できると考えてー……紗生子のルート案じゃと1T目は13を制圧しつつ、勝てないまでも十分削れる戦力を割り振っていく感じかの?6:3くらいじゃろうか

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月14日

    もしも二面するならだけどねっ。どっちかっていうと【13】だけで行く方が良いと紗生は思ってるけど、何も推奨してなかったのに師団相談所の方での話し合いして急に【2】行ってって言われたら、みんな戸惑うと思うの。完璧に【13】だけ!っていう空気じゃなくてまだどうなるか分かんないから。戦争前に考えた推奨ルートはどこまで行っても仮ルートだから、だったらそこにサブルートとして書いておいた方が当日何かあっても対応しやすいかなーって。前回最初からずっと行くって話してたのに、急に別の所行ってーってなって、ちょっとえーって感じになっちゃったじゃない?だからそれ対策でね。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月14日

    ただし、2ターン目以降は他にやる事いっぱいあるから推奨継続は反対。あくまで勝利条件のために戦争するなら【2】は通れたらいい場所だから。それに今回は8ターン目まで戦争あるっぽいから、1ターン目から行ける【2】なら最後のターンで制圧出来てるかもしれないなあって。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月14日

    ああ、【2】が落とせなくても2T目以降に推奨継続は反対ってことじゃな、なるほど。それと「第5Tで17行くよか16行って第6Tで19と20両方開放しとった方が戦力無駄にならんでええことない?」とわしのルート案に知り合いの関西人がアイデアをくれたんじゃが、一理あるよの。奇襲を最大限活かすならわしのルートになるが、それはともかく効率はこちらじゃな。ただまぁ、2を落とした+奇襲+浮動票で突破が容易になる可能性も捨てきれんのよなぁ。ここの判断は難しいのじゃ

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月15日

    蒼鴉師団の方から、侵攻路選定に関する提案書が届いたみたいなのでご紹介。なのじゃ。お手紙で受け取ったのはわしでなかったゆえ、差し出がましくてすまぬのじゃけど…http://ideapad.jp/c43cef04/show/

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月15日

    詳細は提案書を見ていただくこととして、概略としては前半戦で地下部、後半戦で地上部の制圧に注力する、といった部分を、師団共通の認識としよう、という提案みたいじゃな。 んんー…わし個人としては、最も守りが堅いであろう(22)に対して早期に道を通してしまうと、そこの制圧に手間取った際、他方の核の制圧に支障が出るように思うゆえ、全師団共通の方針とするならば、前半で地上部、後半で地下部とすることを推したいと思うのじゃけど―…とはいえ、ここは師団として提案されたところであるゆえ、対案を申すにせよ、賛同いたすにせよ、極力「緋色蜂師団として」の回答といたしたいところ。ご意見よろしくお願いするのじゃ。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月15日

    紗生も来てないから多分ピアニスおねえちゃんかしら。忙しいみたいだから代理報告ありがとうだよ。//緋色蜂でも色々な案が出されたけど、それとはちょっと違うね。面白いけど、これって常に2つの戦場を推奨し続けるのかな。偏りが無いように進んでいくの難しそうだけど…。これなら(20)を通る道じゃなくてきちんと制圧して(22)の戦力減の効果得られる可能性は高そう。後半ほど重傷者は増えてると思うし、序盤に強そうな戦場に行けるならそれはそれで良さそう。(22)は倒したら終わりのボスじゃないもん。(22)に行けるようになったからって殺到する事はそう無いんじゃないかしら。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月15日

    くまぁー?!(手紙をもらって今書こうと思ったら括にまとめられていて、自分の反応の遅さを嘆く顔//【以下手紙内容コピペ】夜分の手紙、失礼する。 蒼鴉師団・玉榮陣内だ。 今回の戦場ルート案について、蒼鴉師団内で「全体の統一ルート」が提案され、 これならば全部の爆殖核を爆砕可能ではないか、という話になっている。 ただし当然ながら全師団の同意・協力がほぼ不可欠なプラン内容のため、 まずは打診の連絡をさせてもらった次第だ。 手紙の送り先は各師団につき1名、ルート相談での発言があることを確認して送っている。 ▼プランの概要 (13)(4)を少数で削り続けている間に、 前半戦で地下ルート、後半戦で地上ルートを攻略、 最終ターンで(22)を攻略する。 詳細は下記URLをご参照願いたい。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月15日

    【続】また、師団間の連絡場所として用意されているスレッドへも、同様の内容で提案をさせていただく。 質問や意見などもたくさんあると思うので、そちらで話し合えればと思う。 最後に。 そもそも戦争への参加は個人の自由意志が尊重されるべきであること、 師団単位においてもそれは等しく尊重されるべきであることは承知の上で、 今回「出来る限り多くの爆殖核を爆砕するには、師団間の連携や協力が必要」と判断し、 プランの検討をお願いしに伺った次第。 手間をかけさせて申し訳ないが、よろしく頼む。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月15日

    アンケートに関しては雑・相談スレッドに書いておいた。他の細かいところは夜にツメさせてもらう! わしはちょっと昼間動けぬ、ふふ、戦争のための下準備があるからのっと。だから昼間の間に意思決定をする場合わしとかは気にせんで良いからな!いいか!時間がなくなってきたからガンガンやるんじゃぞ! あとあれじゃ、ここに書くことではないが意気込みを誰か叫んでくれるとあとが続きやすいかもの!

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2016年12月15日

    蒼鴉の提案は反対でよいでしょう。問題点が多過ぎますね。まずアンケート結果と異なりますし、22を攻めることよりも他の五ヶ所を確実に制圧することを考えてルート選択すべきです。逆に20、21、22は最後に回すように提案してもよいのでは?

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2016年12月15日

    目はとおしたんすけど、恐らく動けるかたが多くなるであろう後半の方に地下部分攻略した方がいいんじゃねえかなーってのが自分のなかでは特に変わらんかったっす>蒼鴉提案 出来るだけ多くのって意図はわかるけど、確実性の担保に不安が残るっすね。推奨箇所を少なく保って一つづつ潰したほうが、浮動票の予測も含めて当日の動きの修正なんかもしやすくなるんじゃねーかなって自分は思うっす。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月15日

    連携や提案にかかる時間も考え、早い方がよい、と考えたゆえ、少々独断気味じゃけどアンケートスレを設置させていただいたのじゃ。時間のなき故取り急ぎ報告までに。不備があったならば申し訳ないけれど適宜補足と修正をお願いするのじゃ!

    →緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月15日

    アンケートスレで触れた、「師団ごとの、ルート移動優先順位」について。おそらくじゃけど、どこの師団でも基本は地上侵攻路と地下侵攻路、この二本の侵攻路に絞られておるのでは、と思うのじゃ。よって、「地上侵攻路と地下侵攻路、どちらを優先すべきか」のアンケートを全師団で採ってもらい、その比率によって、移動の優先順位をあらかじめ決めておく。例えば、地上を優先すべき時。当日の交戦結果から推奨師団数を算出し、過剰戦力と想定される師団数に応じて、地下侵攻路優先順位の高い師団から地下侵攻路の攻略に回ってもらう、といった具合じゃ。これを提案するのは越権が過ぎるやも、とは思うけれど、自らの所属する師団員が地上、地下、どちらをどの程度優先すべきと考えているか、アンケートによって視覚化しておくのは全師団にとって有益なことと思うゆえ、これを師団間連絡所にて提案してみたいのじゃ。どうじゃろか。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年12月15日

    緋色蜂師団的には悪くないというか既にやってることだし、言わんとするところも間違ってないけど、それでも、変な言い方になってしまうが、最終的にそこの師団における「決め方」に口を出す形になってしまうんじゃないかなという危惧がないでもない。仮に提案するにしても、申し訳ないけど『個人的な提案だけど』とか付け加えて「師団の意思」感を消してほしい気はする。というのが個人の意見。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月15日

    それはちょっと難しいんじゃないかしら。アンケートってケルベロス全員が答えるわけじゃないから。あと緋色蜂の中でアンケートして13スタートの方に偏ってたでしょう。今ルート相談をしている人達が主にアンケートに答えると思うと、アンケートしなくても結果は分かるような気がするんだ。今2スタートを推してるところは地下を推奨し、13スタートは地上を当日推奨ルートとして考えておこう、もちろん当日の状況次第で変更なると思うからその時は相談しようね、でいいと思うの。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月15日

    ん―…やはりそうなるかの。否、二人とも意見ありがとなのじゃ。そしたら、まずは師団間連絡所の様子を見つつ、「師団間連携事態は賛同するけど、提示された案には賛同せず」といった師団が複数見受けられるようであったら、あくまで個人的な提案として見てくれておる者に判断を委ね、有用であると判断してもらったら持ち帰ってもらう、といった形をとってみようかと思うのじゃ。「師団間連絡にある程度の理解がある」ということは、多少、ルート選定に融通を利かせることが想定されておる、と、想像できるように思うでの。 して、その返答に関してなのじゃけど、「緋蜂の現状」をお知らせする時間をいつにしたものか…割とアンケートの投票具合も落ち着いてきておることじゃし、あと一時間くらい…2230ころまでに動きがなければ一度お知らせしてみようかと思うのじゃ。どうかのぅ?

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月15日

    んっと、緋色蜂で今やってるアンケートは締日を設けないで、他の師団が返答しているタイミングで「師団間連携事態は賛同するけど、提示された案には賛同せず」って言ってくるってことでオッケー?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月15日

    あ。うむ、そのつもりじゃ。それに加えて、アンケートスレにて多くの支持が集まっておるシェスティン案…地上と地下と、それぞれへの侵攻ルートを一本ずつに絞り、師団単位で状況に合わせて選択していく方針も、紹介してみようかと。と思うておったのじゃけど。ひとつの案を否定する以上、対案の持参はあったがよいと思うところでもあるし―…といったところなのじゃけど、どうじゃろか。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月15日

    んん?あ、否、聞かれているところは少し違うたかの。「締め日を設けずアンケート募集中である旨」と上記を合わせて、緋色蜂としての現状はこう、を、22時30分頃にお知らせしてこようと思うのじゃけど、どうか、といった提案ということになるかのぅ。暫定とはいえ、意志を示してくることは早い方が次の動きを起こしやすかろうと思うゆえ。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月15日

    なるほどだね!多分他の師団も決めた推奨ルートとか言う予定あると思うし…アンケート中にこういうふうにしたらどうかなって言うルートの意見が出てたよーっていうの添えるのは違和感ないと思った。検討をしてっていうような持ち帰ってもらう言い方だと、多分あそこに集まってる人達は独断で決めるとかしないと思うから、持ち帰ってくれると思うんだ。それって仕事負担かける事になるから、現状報告って形でならセーフ!と思うんだけど、他の人はどうかなあ。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月15日

    負担は承知の上、じゃとおもうが。それとは別に。残りの時間のルート相談はどうするかの? 味方の戦力流出をおさえるために、北側を先行して落とすルートを提案するか、それとも先の提出された案を詰めていくか悩ましいが。まぁ同時進行、かの?

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月15日

    んーと、シェスティンさんの「上は13→12→14→8、下は2→4→17→19→21→22」にするか、「13→9→4→17→19→20→22、13→12→14→8」みたいな感じにするか、って感じかな?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月15日

    そじゃの。緋色蜂はアンケートにて(15)からの侵攻が優勢との一つの結論を出しておるゆえ、ひとまずはそちらの詰めを行っていくのがよいと思うのじゃ。それを一度師団間連絡所に提出し、他方からも案が上がるのであれば持ち帰って比較検証して当日に備えて…って考えると、明日中に緋色蜂の推奨路をある程度確定して連絡所へ提出、明後日で他師団からの情報や提案を受けつつ検証を進めるのがよいと思うのじゃけど、どうかのぅ?

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月15日

    ああーよく見て無くて連投ごめんね!//よく見て見たら、「13→12→14→8」は共通してるみたい。戦力を分けるポイントとか分かんないけれど。それで、緋色蜂は15開始優勢ってなったから、どっちかっていうと後者かも?4に行くのは2からか9からかどっち?って決めるといいのかも。でも2開始は少なかったからなーもし分かれるなら2からは他の師団にお任せルートにしてみたらどうだろう。(いるかわからないけど…)

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月16日

    ぶっちゃけた話、蒼烏提案ルートがかなり出来上がっておるから、完全連携ができるなら上から攻略に切り替えるだけでいけるとおもうんじゃよなー。だから余計に迷うというか、ちょっと今頭回っておらんのが辛い

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月16日

    師団間連絡所の方で『(20)か(21)かで戦力が分散すると痛いので、【より戦力の低い方を狙うが、(20)と(21)が同戦力だった場合、(20)を落とす】という事は師団共通認識として持っていければと考えている 』という意見があったけど、どうかな? 緋色蜂としても、(20)か(21)か迷う部分だし、乗ってもいいって思ったよ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月16日

    わかなのお知らせしてくれた部分は理にかなっておると思うし、指針として申し分ないと思うゆえ、わしは賛成、なのじゃ。//ピアニス>蒼鴉師団案の完成度には全く頷くばかりじゃけど、(13)と(4)の序盤放置に近い恰好(少数戦力と浮動戦力に任せる)といった部分も一つの軸となっておるゆえ、上から攻略に切り替えるといろいろ破たんする箇所も出てきそうじゃからのぅ…今のところ、緋蜂を含む三師団から反対の声が上がっておることも含め、完全連携はちと難しいように思うのじゃ。話し合う個所としては紗生子の案でよいと思う。地上ルートと地下ルートの切り替えは状況に応じて、ということじゃし、緋色蜂師団以外の戦力が動くことも考えれば(2)の方が攻略着手は早そうじゃから、同じ個所へ向かうに複数方向からの侵攻に戦力を分散することもあるまい、と思うゆえ、わしは(4)行くなら(2)から、を推しておきたいのじゃ。

  • シェスティン・オーストレーム (無窮のアスクレピオス・e02527)
    2016年12月16日

    意外に、人気だった、シンプル案……。これなら当日に、師団で、「うちの推奨ルートは13→12→14→18」です、とか書いておくだけでも、忙しい方が出撃宣言しやすいかな、と、思って。わかなちゃんの持って来てくださった案、指針として、いいと思います。(20)、(21)は、分かれちゃうと、思いますし。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月16日

    アンケート取ってわかったことだし、1ターン目は13一本の推奨にすることを推すね。そしてポイントは2ターン目ね!うちが奇襲する戦場だし、12推奨のまま上の攻略ルート開拓にまわりたいなー。1ターン目から攻略可能な2が、1ターンの間にどれくらい削れているかと、9の戦力数見て4への道は決まると考えていいかな。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月16日

    ……そうか、【13】>【12】>【14】>【8】まで全力で一本道に進めば、北側にこれ以上継続的に殴り込む必要がないから、味方のロスを抑えることができるの。更に言えば【2】にいくぶんにはいくら流動しても良い。ってことはじゃ、これ後半、夕方からのゴールデンタイムなら案外なんとかなるかもしれんの?//【前述のルートの場合】最後の4T目北側になるであろう【14】OR【8】攻略時に、【2】が残っておったら、二正面作戦、ここで仕掛けられるかもしれんな……

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月16日

    ちょっと考えがとっちらかっておるというか、現状認識(他の師団のルート構築と動向)が足りんからちょっと見てくるのじゃー

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月16日

    他師団の動向見てきた。これは【2】を4T目までに落とせてる可能性バリバリあるっていうか案外分割がうまくいっておるかもしれんな。わかなのルートマップすごいわかりやすいと思うんじゃよ、サンキュー!//ってことで、推奨ルートを当日、師団間で随時報告(次のターンは落ちていたらA、いなかったらB)みたいに報告してもらうことで、円滑に戦力の配分もできると思った。2正面する可能性も含めての? これってすでに向こうで提案していたじゃろうか?

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月16日

    加えて、当日推奨ルートが決まったらニコニコ静画にアップして、告知スレにアドレスつけるのとか超わかりやすくなりそうじゃな?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月16日

    黄鮫で各師団同行まとめてる方がいたから、ちょっと文章お借りしてきたよ。 // 【13】地上ルート(5師団):銀狐、灰色狼、金糸雀、紫師団、緋色蜂 /【2】地下ルート(4師団):黒猫*、白馬、蒼鴉、黄鮫 、*黒猫は「(13)を十分に叩ける戦力確保を優先」 // (14)と(8)については、14→8と8→14の師団で別れてるんだけど、ここは統一・または分担の提案をした方が良さそうかな? // 当日の随時報告の提案はまだ無かったと思うよー。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月16日

    さんきゅーわかな、世話になりっぱなしじゃな今回は……当日の14-8の攻略順にかんしてはほぼ変わらんと思うから、統一の提案しても良いと思うんじゃがどうかの?//では随時報告は手間がかかりそうじゃがお願いしに行こうかの。そのほうが「話と違うぞ!」ってなりにくくなるしの

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月16日

    それについてじゃけど―…一つ、提案させてもらいたいことが。昨夜も零したことではあるのじゃけど、ようやっと形になったでの。長くなるゆえこちらに→【http://ideapad.jp/6dffc898/view/】

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月16日

    大雑把に言うと、あらかじめ数値化した優先順位に沿って、優先ルート上の戦場の戦力値に合わせて戦場に向かう戦力を調整する方針を定めておくことで当日のルート決定を簡便にし、素早いルート選択によって推奨ルートの周知に割く時間を確保、迷子遊兵の発生を防止する、みたいな提案なのじゃ。参照先の冒頭にもあるように、これはわし、端境 括という個人として、すべての師団に対して提案しようと思うておる案じゃから、ひとまず「提案することの是非」ではなく、「提案内容の是非」を伺いたく。これは端境括という中立の個人から、緋色蜂師団に対する提案として受け取ってもらえたらありがたいのじゃ。 緋色蜂師団からある程度の賛同が得られるようであれば、アンケートの基礎となる文面を整えたうえで2100くらいに師団間連絡所に持ち込もうと考えておる。なにとぞ一考をお願いしたいのじゃ。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年12月16日

    蒼鴉から来た例のハナシもそーだけど、今回の大戦で推奨ルートの実際的な有用性ってモンが示せたらええやね。そしたら次からもっと表立った協力者やら、声は出さないものの協力してくれる連中やらが増えて師団行動がよりカタチに成しやすくなるかも知んない。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年12月16日

    アッ、やべ完全に他人事発言やコレ。お疲れ様!(苦し紛れ)

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月16日

    面白い試みじゃとおもう。今まで個人の感覚任せでの指揮を、短期間で割り振りできる手段じゃし、その戦場ごとの概算が1ターン目にわかるし、よく考えおったなこれだけのことを。個人的には提案するだけの価値はあると思うが、この戦争では末端までの周知と納得を行き届かせるのは難しかろう。ゆえ、このシステムを今回周知して、次回を視野に入れるのはどうじゃろうか?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月16日

    くまーっ!(他人事発言の月子を、特に意味のない柴犬大の熊が襲う!)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月16日

    ……んむぅ。やっぱり時間足りないかのぅ。この提案は、まず全師団の推奨ルートが明確な形で少数に絞られておらぬとアンケートのルート候補提示の時点でわちゃわちゃなってしまうゆえ、怪我の功名で概ね二本に絞られておる今回が、ある意味で試験運用のまたとない好機であったのじゃけど…

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月16日

    師団間の相談スレッドに今回バックグラウンドでその算出とかをお願いしてみるのも手では無いかの?アンケートの代わりは各師団の推奨ルートのもので暫定的に使う感じにして。どうかの?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月16日

    うむ…そじゃの。ひとまずはこの手段の周知、それから今回間に合う範囲での協力要請といった具合にするのが現実的なとこかの。…わし個人の当日前半戦参加が怪しいゆえ、せめて決定手段の簡便化といった形でお手伝いができればと思うたのじゃけど―…

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月16日

    うーん、多分だけど明日のファーストアタック考え中でピリピリしてる時に横から話しかけたら良い印象は貰えないかも。戦争前の一番大事な時だし。タイミングって大事だよ。ピアニスおねえちゃんが言うように次回の戦争に回したらどうかしら。//あと、やっぱりみんな師団ごとに活動してるわけじゃないから、総戦果値の10分の一を、各師団ごとの戦果値と仮定っていうのはちょっと無理あるんじゃないかな。戦場選びは自由だもの。強制してる師団はどこも無いから、そういう計算の仕方は肌に合わないって反応されるような気がする。あと、やっぱりもう各師団の推奨ルート相談は終わり気味だから、今からそれをひっくり返す提案されたら反発食らうと思う。止めた方が良いと思うよ?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月16日

    他の人もいうように、ちょっと時間が足りないかなぁ。今回は提案に留めて、戦後に検証していくのはどうかな。『推奨ルートには強制力は全くありません。最終的な判断はあくまでも各個人で行って下さい。』、この難しいところだよね。今回の蒼鴉師団からの提案もそうだけど、強制を感じるかどうかも個個人の受け取り方次第だし……強制力を感じさせないようにするにはもう少し長いスパンでのロビー活動が必要になってくるだろね。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月16日

    括おねえちゃんの内容と合わないかもなんだけど、こういう皆が優先してる戦場はどこか確認する内容なアンケートしてる旅団もあるよーって!

    →会議室 - ケルベロスブレイド

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月16日

    …すまぬ。「今回は提案のみで実行はしないつもり」「こういうやり方もあると思う」っていう形で既に言うてしまうたのじゃ。今になって思うとなぜ早まったのかわし自身よくわからぬ。のじゃ。…すまぬ。すまぬ。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月16日

    括おねえちゃん色々思い詰めさせてごめんねごめんね…。あのあと良く考えたらとかそんな感じで謝るとか…悪いことしてるから謝るとかじゃないんだけど何かそういう。とりあえず、あの場で提案って形すると、やっぱり皆報告しに各師団に持ち帰っちゃうと思うから…心の片隅にでも留めておいて下さいとかの形にするとかっ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月16日

    否、今回の戦争には直接かかわらぬ提案をしたのは、あの場において悪いことであったように思い直したのじゃ。ゆえにそのように謝ってきたのじゃ。…すまぬー

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月16日

    早い!おつかれさまだよー。次はしょんぼりICじゃない括おねえちゃんが見たいな!//長谷川さんが14→8と8→14の師団で別れてるんだけど、ここは統一・または分担の提案をした方が良いのでは?って意見出てたね!皆どーゆう予定なのか聞いて来るね。一応緋色蜂が12奇襲するけど、制圧しないと下がらないしね戦力。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月16日

    括ー!お主は今回よくやっとるし!っていうか今回のわしらのMVPじゃし!そんな謝り倒すでないわ!(よしよしぎゅーなでなでしようとする>括//【戦力の配分とかについて】は次の戦争で絶対活かせると思うし、わしとか紗生子が今回スレッドのあれこれテンプレを用意したのは前回の反省点あってこそじゃし。だから今括が投じている一石はとても大事なものじゃから、の?//【14→8か逆か】に関しては、統一したほうがよかろう。どうせどっちも潰すんじゃし、今回は大きな差が出るわけでもないしの。提案してきたほうが良いと思うんじゃ

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月16日

    提案って言うかとりあえず確認って感じにしてきちゃった。押しが足りなかったかしら。皆今日はルートいいからファーストアタックの事考えて、だから後回しにして欲しいの気持ちも足りなかったかも…。一先ず今夜はファーストアタックがんばろ!

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年12月16日

    猟友会! 猟友会! <特に理由のない熊五郎 ……本来ならもうとっくに冬眠入っとる時期やから、焦りがちになっちまうンかいね(適当) ◆ 「なんかそんなよーなこと言ってるヤツがいたなー」ってのが重要だよ。この際、印象の好し悪しは関係ない。どうせ協力してくれんのは印象より実利の面で一理あるかもな、って思ったヤツだけや。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2016年12月16日

    【14→8か逆か】これに関してはメリットしかないと思いますので、統一するように動くべきと思います【ルート等】2正面での攻略を意識しすぎて、メインのルートを落としきれないというのが怖いのですよね。毎ターン1ヶ所ずつ制圧できれば【19】まで5ヵ所は確実に制圧できますので、これは死守すべきです。理想を追い求めすぎて本末転倒にならないようにだけ注意してくださいね。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月16日

    (4)に行く道が【9】通ってか【2】通ってか分かんないのがね。2面を意識してるわけじゃないけど、もう【2】に1ターン目行くって話聞いたらじゃあそっちから行く人が【4】行けるようにしてくれるかな…とか期待しちゃって。13→12→14→8で進む一本道で推奨してると【4】はどうやって行くんだよーって問題を放置してるようになっちゃってるかなあ…。//【14→8か逆か】自分の師団の推奨ルートでやりますって言われてると統一しようって提案しにくいかな…って。ルートの話は早め早めが大事だねー。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月16日

    くまーっ!?(ピアニスになでられむぎゅられ)猟友会は…猟友会は…(かたかたかたかた)…こほん。//14と8のどちらが先かについては、統一はすべきじゃけどどちらということは問わぬでもよいと思う。統一の提案が難しいのであれば、いっそ「14か8のどっちに向かうか、当日明言した師団についていく」っていう表明をしてしまうっていう手も…緋蜂内部で周知するのが難しくなってしまうかのぅ…。

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月16日

    でも明確な理由がない限り統一してしまえば良いと思うんじゃよな。提案だけならわしが言おうかの? 

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月16日

    と思ったが今はというか、明日以降の責任がとれぬな。前言撤回じゃ。皆に任せるぞい

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月17日

    【灰色狼師団】さて、14と8に関するところですが 灰色狼でも合わせた方がいいという声がありました。また現状、12制圧後は8に先に向かうことで計画しています。 // 一先ずご報告!

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2016年12月17日

    【4】へ行く道が、【2】と【9】のどちらを通ってなのか?という話ですが、可能性として考えるなら【2】が早い段階で制圧されるだろう、という推測で考えていいと思います。地下への侵攻を考えるなら、まず【2】を落とさなければ進めないですから、そちらに進む方が(師団の推奨があっても)絶対にいますから。それに対して【9】は、正直に言って制圧しなくてもいい道です。上空ルートから核を潰すことを考えると、【9】は道から外れていますし、上空ルートから【4】へ向かうには最低3ターン目です。その間に、【2】は間違いなく落ちてる、と私は考えています。//2正面作戦になる、ということを危惧している方がいますが、これはここで危惧しても『そうなります』、これだけは間違いないかと。私たちがここでできるのは、より勝つ可能性の高い、成功しそうな案を示すことだけです。すべての戦争の参加者を駒として動かすことはできません。

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2016年12月17日

    浮動票の動きを全て制御することは、ほぼ不可能です。ですが、このルートで進めば成功できる、という道しるべを作ることはできます。それを指し示せれば、ある程度はコントロールできるものです。皆さんの戦争への意気込みはわからなくはないですが、今日はゆっくり見直して、明日に備えるようにしましょう

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2016年12月17日

    当日の戦力に左右される部分だとは思うんすけど、下側優先する師団がある以上、自分も8と14を攻めきる頃合には2は開いてるんじゃねえかなーと思うっす。というか開いてなかったら最大数の破壊はたぶん無理。  なんで、個人の行きたい戦場はともかく推奨としては2を伝って4に行ってそっから地下が良いかなと思うっす/灰色狼が8優先ならそれに乗っかってきたいっす。ここも変更加えるなら当日出てきた情報によってだと思うし、今は足並みそろえる方向が良いと思うっす

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年12月17日

    【8】と【14】はどっちが先でもいいし、灰色狼に乗っかっても良いと思うー。 // 地下方向についてはあれだよ、推奨を【13・12・8・14】で出してる間、本文で「迷ってる人は2へ」っていう文言入れとくとか。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2016年12月17日

    【2】【17】に関しては地下ルートの師団に任せて、緋色蜂は地上ルートから核の破壊に集中すべきかと思います。【13】→【12】→【8】→【14】(→【2】)→【4】(→【17】)→【19】→【20】or【21】→【22】推奨ルートとしてはこんな形ですね。【13】→【12】→【8】→【14】までは確実に4ターンで制圧しなければ【22】まで届きませんので、戦力の分散は避けるべきでしょう。【2】【17】に関しては地下ルートの師団に完全に任せることになりますが、それぞれ5、6ターン開始時に通過可能になっていなければ【22】の攻略は諦めて、【2】【17】を推奨ルートに挟むことになります。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月17日

    師団間連携所の動向について少々。件の灰色狼師団については「(14)先行を推奨する師団が多そうだから、現在(14)先行に変更できないか(灰色狼)師団内にて調整中」とのことじゃ。ひとまず、緋色蜂師団内部で灰色狼師団に合わせてはどうかって意見が多く上がっておる旨はお知らせしてきたのじゃよ。

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2016年12月17日

    地上のルートを進む人達で【8】【14】を制圧するには、最速で3ターンですが、おそらく4か5ターンほどかかるでしょう。ここで手間取るということは、地下の方に戦力が向かっている可能性も高いですから、4ターン目までに落とせないと地下へ届かない、ということはないと思いますよ。動くのは私たちだけではないですから。それと、地下を進む人達の動きを考えると、その頃には【4】は残っていない気はします。目的地が目の前にあれば、自然と集まるものですからね。動きを決めるのは構いませんが、あまりきっちりと決めてしまうと、予定外の動きに対応できないものです。

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2016年12月17日

    灰色狼師団と動きを合わせようという動きは、私も賛成です。どちらが先でも構いませんが、【12】を潰した次のターンで片方を潰せれば、その次で悩む必要もないですからね

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月17日

    【2正面作戦】これについては、師団の配分によって地上、地下の分担で推移する方向性がほぼ確定的じゃから、少なくとも緋色蜂師団の推奨路としては地上一本で考えるのがよいと思うのじゃ。師団内での戦力分割は考慮の外におく方がよいと思う。爆殖核の多さから考えても、地下ルートへの合流は地上の制圧が済んでから、と考えておいてよいと思うのじゃ。【(4)について】上記、2正面作戦がほぼ確定的であることから、此方もひとまず考慮の外に置いてよいと思う。地下ルートを進む師団がある以上は侵攻路は自然と開けようし、比較的手の届きやすい爆殖核じゃから、後回しにしておいてもよいかと。(22)への道が開ける公算が高いと見えたら、最終の手番にてそちらへ戦力集中ができるよう、7手番目までには攻略を推奨、という程度に留めること、提案いたすのじゃ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月17日

    推奨マップにターンの記載いらないかもかなーこれ。地上【13】→【12】→【8】→【14】制圧後、地下(【2】)→(【4】)→(【17】)→【19】→【20】or【21】→【22】って、通る所だけ分かるようにして、最終的な推奨ルートは当日に師団を確認してねって感じのフレキシブルマップでいいかなー? ()は未制圧の時にいくって感じで。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月17日

    他の師団見てきたついでに推奨ルート拾った内容書いてみたよ。9師団の内地下3:地上3って感じで、3つは確認できなかった感じ。細かい順番はまだわからないけど、うちは地上ルート落とすまで地上で進むってもう確定しても大丈夫かな?

    →楽々☆師団けいじばん☆ - ケルベロスブレイド

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月17日

    紗生子さんありがとー! 地上スタートはアンケートで確定済みだし、核をできる限り落としたいっていうのは皆共通してそうだから、【13】→【12】→【8】→【14】→(【4】)までは確定していいんじゃないかな。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月17日

    ほんと、制圧出来るならどちらでも先で良いよって拘りのない14、8だけど、戦力数の差が無いならとかの、何かしら理由つけつけで14→8な感じにしちゃおう!わかった!みたいなのを問題なかったら言ってくるよ!うちと灰色狼さんが変更できるよって宣言してるから、なら他の地上ルート予定っぽい師団が14→8でお話してるみたいだし…タイミングずらす事ないと思うしっ。どっちでも良いよってのをはっきり決めるのむずかし…。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月17日

    8から落とすと、選択できる戦場が増えるから、14から落とさない?とかはどうかな。あとは、まだ宣言ない師団が14→8だから緋色蜂と灰色狼で合わせましょうか、とか

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月17日

    そういうことなら、12の制圧で戦力落ちることが期待できそうじゃから素早く攻略することを期待できる14が先、とかいう感じでどうかの。 師団間連絡所に提案があった言葉の一部引用みたいなものじゃけど、場合分けで8を先に持ってくる可能性を残すのは師団員を迷わせて遊兵を発生させる原因となりえる可能性を危惧するゆえ、一つに絞る意味で14優先、とか。少数残った12の制圧に手間をかけるよりは、その分を核の存在する戦場に直接投入したい、とかでどうじゃろ。今はまだ、ちとまとまった時間の取れぬゆえ、連絡をお願いできるならばお願いいたしたいのじゃー。

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2016年12月17日

    14にいるのはかすみがうらの事件を起こした連中なんで、あの依頼に参加してた人達が行きたい心理強くなると思うっす。おそらくは、8を守ってるドクターシードよりも関わった人の総数多いと思うので、遊撃兵力も考えて一つづ確実に戦力集めるなら14→8の方が効果が出そう……とかも14優先の理由になり得ると思うっす!  データ的に明確にわかりやすいのは長谷川さんと瑞境さんの理由なんで、理由としての優先度は多分低いやつっすねこれ

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月17日

    いってきたよーっ

  • 平・創 (天涯孤独の紳士警備員・e31924)
    2016年12月17日

    分かりやすいしいいと思いますよ。

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2016年12月17日

    おお、これは非常にわかりやすいですね。長谷川さん、ありがとうございます

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月17日

    推奨ルートというより、攻略優先順位って感じで受け取って良いかしら。進みたい順番の認識。ただ、12に2ターン目に行けるかは分からないから、可能性として8ターン数を越えて矢印が書かれてるんだよね。//(矢印の位置的に)2ターン目は4か17の二分ルートなの?って師団間連絡所で確認されたのだけれど、2ターン目は12だよって言っていいかしら。緋色蜂師団の推奨ルートは地上の13→12→14→8でその4つが終わったら2→4。そして地下ルートに移行。13、12、14、8、2、4の戦場の核の制圧を優先。って。1ターンで通る道は通れるようにして制圧したい場所を制圧してってできるかは分からないから、ターン表記はしてないんだよーって。//こんな感じであってるかな?

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月17日

    なんていうかな。嫌な例えばなんだけど、1ターン目に13はスルー圏内の未制圧と2がテンションアップスルーで4に行けるって状況でも2ターン目は行けるなら12を推奨して14、8に3ターン目に行けるようにするぜ。2ターン目で12が制圧できてなくても行けるなら3ターン目は14行くぜ(でも相談で8優先の構えになるなら従うぜ)。っていう、攻略順番の考えだよー。(3ターン目に14、8行けなかったらどうするかは決めてないけどね…!)って状態の考えでオッケーかなあ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月17日

    そうだねー。あんまりターン数とか書きすぎると、当日予定通りに行かなかった時に使いにくいかなって攻略優先順位って感じの作りにしてあるよ。 // あー……右側に『第二目標:(第一目標達成後に実行)』って明記した事で、地上が全部破壊されてからしか地下行かないよって表現したつもりだったんだけど、読み取りにくいかなぁ……。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月17日

    その状態で合ってると思う。【地上部分の爆殖核が完全に破壊されるまでは地上推奨】と【爆殖核の壊す順番】これだけが決まってる状態だね。

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2016年12月17日

    緋色蜂としては、2ターン目といいますか【13】を制圧した後は【12】へ、という認識でいいかと。スルーできる状態であれば、先を目指すでいいかと。スルーできる程度まで削れていれば、放っておいても倒したい人が、向かうでしょうから

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2016年12月17日

    とにかく、緋色蜂としての推奨は、地上のルートを優先です。【13】→【12】→【8】or【14】(ほかの師団とのすり合わせ次第)、この順で【8】と【14】を潰すまでは地下へは推奨しない、といった感じの認識でいいと思います

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2016年12月17日

    現状のルートで問題はないかと思います。あとは当日の状況に応じて判断すればよいかと。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月17日

    そしたらひとまず、「地上ルート制圧後に地下ルートへ向かうつもり(だから17より先に4狙い)」っていうあたりの事、連絡所へお伝えしてきてよいかの―?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月17日

    はーい! よろしくお願いしまーす!(緋色蜂ばっかり出没してもあれかなって、なかなか連絡所に書き込めない人)

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月17日

    括おねえちゃんたのんだ!アトさんはおそくなっちゃったけどはじめまして!//伝える内容だけど、話では画像の内容も確認に含んでるっぽいから、画像の書き込みはルートというより、攻略優先順位のイメージなのでターンを書いてないんだーってような長谷川さんが話してくれた内容を言ってくれたらわかってくれるかも

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月17日

    そういえば……イベピンの解放条件に『(19)(22)を攻略できるようになったターン』っていうのがあったから、当日に地下に流れる浮動戦力は予想より多くなるかもしれないねぇ。こればっかりは蓋を開けてみないとわからないけど

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月17日

    ほいほいっと。お伝えしてきたのじゃよー。ターン書いてない理由については「当日の戦況次第で、手間取ると誤差が出るかもしれないから」って言うて来たけれど、攻略優先順って言葉使えばもっと伝わりやすかったかの。うむ。反省。とはいえアレじゃ。師団としての相互連絡の場じゃから、目的から逸脱せねば遠慮は無用でよい、と言わせてもらうのじゃよー。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月17日

    【地下へと向かう浮動戦力】ふむ…あり得ぬ、とは言い切れぬかのぅ。とはいえ、爆殖核の最大破壊を狙うならば地上ルートは必須じゃし、地下へ向かう表明がすでに複数あること考えたら、地上ルート推奨を地下推奨に切り替えるわけにはいかぬように思うのじゃ。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月17日

    イベピンは思ったより地下なんだね。1ターン目開始の方で地上を描くからなのかしら。でも23がイベピンの条件に入って無くて良かっただった。うんうん。浮動票の方は心配だけど、きっちり地上側をなんとかしてから地下ってスタンスでいいとおもう!今までみたいにボス倒すだけの22ボスとかなら別だったんだけどね。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月17日

    あ、画像のご利用はご自由にどうぞ、だよ!

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月18日

    ありがとー!おつかれさまだよー!(ぶんぶん)

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月18日

    【灰色狼師団】(14)等の戦力が微妙に残ってしまった際に、次のエリアへ行く師団と、とどめを刺す師団に分けた方が戦力が無駄にならずに済むのではないかなと思うのですが如何でしょうか? 例えば前回までの戦争の結果を鑑みて、400で一師団くらいだと思いますので、浮動票を考慮して500ほど残っている場合は、1師団に攻略を任せて、他の師団は次のエリアを攻略する。といった形ですね。その際、差し支えなければ、灰色狼師団はその時点で次のエリアの攻略に回ろうかと思います。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月18日

    だそうです!最短でも4ターン目攻略先、どうしよう?っていうような相談内容と思うから、まだ決定する事も出来ないと思うけど…そういう気持ちって話は心の隅に置いておこう。当日ルート決めの時に目安にしたいな//サキチャン個人的には500残ってるなら14にもう一回行って制圧にしたいかも。浮動票だけでなら500は削るの難しいと思うもの。他師団さんの動向次第だけど、何となくうちが14もう一回行くのが良い気がする。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月18日

    すまぬ気が付いたら寝とった。攻め落としきれなんだ時の対処に動く班の策定、ということじゃけど、ひとまずうち(緋色蜂)で立候補出してみつつ、他からも立候補挙がる様子であったり、一師団で攻め落とすのが難しそうじゃけど、地上ルート担当師団全員で残るほどでもない…600とかそこら残っておるようであれば、「ひとつ前のターンで、その戦場へ向かう表明が早かった順」で残る、とかの機械的な決め方に決め打っておくと混乱が少ないやも、なのじゃ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月18日

    (早い順→遅い順に訂正。表明の訂正とかがあると、こっちの方が間違いが少なそうじゃからの)まだわしと紗生子の間でしか話ができておらぬけれど、ひとまず灰色狼師団に対する返答を連絡所にしてきておいたのじゃ。それから、当日の推奨戦場表明所も立てておいたゆえ、戦争開始後は、よければそちらも役立てていただければ。なのじゃ。

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2016年12月18日

    そういえば、星迎さんとは顔を会わせてなかったかもしれません。失礼しました、そして初めまして。今日は戦争当日、頑張りましょうね

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2016年12月18日

    落としきれなかった場合についてですが、その場合は2正面作戦が破綻している可能性が高いため、地下に向かっている師団に移動してもらうように提案してみるのはどうでしょうか?地上ルートの師団を落としきれなかった場所に割くと、次に攻略予定の場所もかなりの確率で落としきれなくなりますよね?

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2016年12月18日

    他の師団に助けを求める必要はないと思いますよ。本当に助けを求めなくてはいけない場面があるとしたら、7ターン終了時点で【8】【14】が残っていて、他の戦力が落とせるかもわからない【23】攻めを強行しようとしている時位ではないでしょうか?それに、前にも言いましたが、私たちが上のルートを攻めるのにもたつく(戦力が集中しない)ということは、別の戦場に人が行っているということです。その場合、地下のルートの方が早く制圧されてる可能性の方が高いですから、結果を見て上ルートへ自然と集まって来ますよ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月18日

    うむ、各師団内の協議のうえでの地上、地下の選択じゃろうし、緊急時の要請は、あってもアトの示してくれるような事態において、じゃと思う。それからすまぬ、人任せにしてしまうて悪いのじゃけど、ここまでの協議内容をまとめ(わかなの用意してくれた地図に沿った方針でよいように思う)、このスレに目を通すのが難しい人向けの、師団基本推奨ルート告知スレを立ててはもらえぬじゃろか? 迷子遊兵の抑止に資すると考えるけれど、わしはもう時間がなくて。 可能な人がいたら、なにとぞお願い、なのじゃ。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2016年12月18日

    ならば拙者が。しばし待たれよ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年12月18日

    推奨ルート告知スレはいつだかの反省会で、「その都度、スレッド名で確認できるように立てる」っていう風にならなかった?

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月18日

    うん、毎ターン立てて―だよ。だって、その時の状況次第で他師団と連携して他の師団と話し合うって約束しているでしょ?

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2016年12月18日

    では無駄足でござったな……。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2016年12月18日

    先ほど建てたスレッドに禁止の旨を書き込んでおいたでござる。……しかし、不満を言うならば、そういうことは先に周知してほしかったのだが。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2016年12月18日

    ……まぁよい。このあたりの問題点は、のちほど提示させていただく。今は目先に集中でござるな。

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2016年12月18日

    まあまあ、喧嘩せずに。大体こんな感じで、という指針として、このスレで決まった事をまとめたものを建てるのは、よかったと思いますよ。ターン開始時の告知として建てるのは、また別にスレで立てれば良いのですから。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月18日

    (ちょっと時間とれた)すまぬ。振り回してしまうたはわしじゃな。そちらの話は見ていたけれど、それとは別に、「このスレのまとめ」についての周知を図りたく思うての提言じゃった。 都度推奨スレを立てるにせよ、基礎方針の周知を図っておかねば「なぜそこが選択されているか分からない」ことが戦力分散を招くかと考えての。風太郎をはじめ、迷惑をかけた皆にすまぬ、と申させていただきつつ。以降の推奨戦場選定ほかもろもろよしなにお願いいたすのじゃ

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2016年12月18日

    推奨ルートの告知を同じスレッドでやると、どのターンのことなのか分かりにくい、が確か前にも話し合われた時の問題点だったと思います。実際、結果を見てからの相談も加わっての話し合いもそのスレッドだけでやっていると、どこ推奨なんでしょう……となりますしね。その点を考えれば、新規スレッドでタイトルでの告知の方が、スレッドを開かなくても分かるから、という話です。

  • レス タイトル 最終更新時刻